5/18の記事ランキング

  1. こんにちは京都悉皆屋おばさんです。今日は最高のお天気日和ですね。やはり今日のお客さんは着物姿でお越し下さいました。今日の着物はお召しか?塩沢か?かと思います。又帯が凄いこだわりがあります。苗字の柄なんですよ。凄く細かい刺繍でした。これからこのような手の混んだ品が少なくなりますね。又今日のお知らせはJガールさんのお誘いがあります。私も大島美術館には何回か仕事関係でいきましたが田中一村の作品はここだけしか扱っておられないようです。田中一村の帯などとても素敵です。本もかいました。田中一村さんは亡くなられてから以前より注目される様になられたとお聞きしてます。なかなか見られ無い作品が有ると思いますよ。第29回着物しるべの会『大島紬美術館』(大阪府池田市)訪問のお知らせ : 還暦着物好き日記芝蘭堂さんの着物しるべの会、次回6月は『大島紬美術館』を訪問することになりました。初めての方、どなたでも参加していただけますので、お気軽にお申し込みください!第29回着物しるべの会『大島紬美術館』(大阪府池田市)訪問【日時】2024年6月4日(火)    午前11時eiennojgirl.blog.jp

    着物しるべの会来月大島紬美術館のお誘いですよ。
  2. 我が家のわんこ。ソファに集合。かたや1.2キロ、もう一方は8キロ。そんなに仲良くも無いけど、留守番中はくっついて寝てます。この2日ほど、顔が痒くて赤くなって困っている。肌荒れ。何が合わなかったのかわからない。2月ほど前にも痒くて困ったが、その時も理由はわからず、半月肌でかゆみが消えてくれた。今回も、とにかくかゆい。赤くなっているし、腫れてる感じもある。瞼から顎まで、鼻もかゆい。ついついかゆみに負けて指でかいてしまう。あー、なんとも落ち着かない。このかゆさ。日焼け止めが合わないのかな。でも3種類この春に購入したので、どれが合わないのかわからない。こまった。しばらくは一種類だけ使って様子を見るか。散歩の時に必需品ですから。そんなに弱い肌でもなく、敏感肌では無いと思っているけれど、たまに赤く腫れて痒みがくる。これまでは、日本酒の酒粕系の化粧品が合わなかったなぁ。あとは、なんだったかわすれてしまったが。いつも赤くなる。我が家は、IKEAの2人用ソファを使っている。長年考えた末にこれにしたので、気に入ってないわけでも無い。カバーは取り替えできるし洗えるし、ワンコと座れる余裕もある。でもなんだかなあ。このソファのせいで床に傷がついてしまった。模様替えの時、動かした。ソファの足にはフェルトの傷防止用シールが貼ってあった、はずだった、だが半分剥がれた足があったようで20センチほどしっかり床に傷が残った。ガッカリ。目立たなくなるように色を塗り込めましたよ。でも傷はある。カバーのせいでソファの下が見えないし、IKEAのソファは重い。最近シンプルライフに憧れる私は、服を買うと捨てる、を実行している。先日もジーンズを4本捨てた。2本購入したからです。Tシャツも毎週のように少しずつ捨てている。カリモク家具のショールームへ行ってきた。シンプルなソファにしようかと思い立ち、見てみようと。衝動買い、しちゃいました。届くのはひと月先みたい。注文製造らしく、ひと月くらい待ってもらえますかと家具屋さんから説明を受けた。そうなんだ、と納得。楽しみは先にある方がいいよね。宝塚の観劇をやめることで年に数回は大劇場は通っていたがこれは無くなった。年間にすれば多分20万近くは節約できることとなります。大きいなぁと今更ながら驚く私。高速道路料金、ガソリン代、チケット代、駐車場など、やはり遠征するとあれこれ使いますからね。星組、月組、花組、雪組は一回以上は通ってましたが、もうやめました。宙組は元から行かない組だったので。そういえば、いじめをしていた上級生で名前の上がっていた退団した男役さん、ダンスバレエの講師として仕事を始めているようですね。インスタで見ました。もう私は見る目が以前と変わってしまったので、この方が音楽学校の頃から和希そらさんを好きだったと話していた時の印象とは私の中で変わってしまった。流石に下級生でも無い一般人には優しく教えるのかもしれないが。恐ろしい上級生がそのまま活躍しそうな宙組を応援する気は全く無いので、少数のファンクラブが必死にチケットを売り捌くんだろうと思う。時間が経つと、私の顔の痒みが軽くなり消えていくように、宙組の公演も始まり過去の傷を世間は忘れていくのだろうか。時間とは残酷でもあるが優しくもある。人も気持ちも、家具も、大切なものも変わっていくんだね。

    肌荒れしながらもカリモク家具を見に行く
  3. こんにちは🎵お気に入りだけど使う場所がないタペストリーと着やすくて着古したスカートを合わせて(解いてる途中)夏用のブランケットにリメイクしよう💕スカートがコットンなので汗の季節に良さそう💕楽しみだなぁ〜では本題です。昨年3月からメニエール病を患ってしまい回復出来ていません。経過をメモしています。今思うと『どうしてあの時・・・』と思う事ばかりです。メモを見ながら記憶を辿って文章にしてみます。思い出しつつなのでお話が前後するかと思います。タイトルの【幸せのハート】は絶望の中で幸せのハートをもらっていたので・・・♡♡♡入院しますか?CTを撮る頃にはぐるぐる回転目眩は治まってきていたものの寝ていても揺れてる感じは残っていたし体を起こすと吐き気と目眩がまた始まりそう!検査技師さんの車いすの押し方は丁寧でやっぱり救急の看護婦さんの雑さを悪意だったと感じました。CTを撮り終えた結果の医師の診断、お話では『脳には異常がないので帰宅しても入院してもいいです。』でしたが目眩で救急車を呼んだのですしこの結果では目眩の事はどうなのかわからず・・・まして帰宅は思ってもいなかったしつい少し前まで少しも動くことができない状態だったので『そういわれても・・・』と実際に、まだフラフラで帰宅してもまた始まったらまた救急車呼ぶの?と思って入院を希望しました。病室に入ったのは夜中の0時前後だった様な!夜中に目を覚ますと目眩はしていないようだけど気分は悪く寝ていても浮遊感はあり動けませんでした。朝食も起き上がるのが怖くて食べられず・・・そこに病棟の看護婦さんが『CTの検査があります。』『???』『昨日しましたけど・・・』『翌日に異常が発見されることもあるので・・・』とそうかもしれないけれどどうしても検査代稼ぎのような気が…だって昨日帰っていいと言ったし…それでも戦う元気と気力がなく車いすに…車いすを押してくれた看護師さんが目眩の心配をして丁寧に押してくれたのですがバックと回転は酔ってしまいました。この日のCTも異状なしです。一晩過ごして考えていた事は『私は耳鼻科系疾患。メニエール病だろう!』目眩はしなくなっていたのでベットに横になりながらスマホで検索して出した自己診断!耳鳴りもメニエール病の症状の一つ。早い治療が必要。目眩発作は繰り返し起こる。怖い!帰宅後また目眩発作が起きたらまた救急車?帰宅後に目眩が起こることが心配で不安でいっぱいになり看護婦さんに聞くと『目眩が起きたら治まるまで横になって待つしかない』『救急車で病院にきても・・・何もできない』と言われました!その時に、受けてた点滴は目眩の点滴ではなく吐き止めの点滴だった事を知り病院に来ても家で横になっていても結果同じと知るのです。『目眩・薬』で検索かけてヒットした【トラベルミン】を夫に購入してもらい迎えに来てもらいました。早く耳鼻科に行きたかったけれどあいにく土曜日でCTと午前の点滴で退院後に行ける病院がありませんでした。退院後~翌日日曜日11時頃、夫の迎えで退院し倒れてから飲まず食わずの私に『飲む?』と渡されたゼリー飲料がありがたかった!その後どれだけゼリー飲料にお世話になったか!目眩が始まると8時間位立てなくなるのでゼリー飲料でしのいできました。帰りの車で酔うのではないと案じたけれど大丈夫!フラフラは抜けないので帰宅後から日曜日、そして月曜日までずっとベットにいる時間が多かったです。今、思う事救急車で大きな入院施設のある耳鼻科に運ばれたかった。脳の異常がないとわかりましたが早期の治療が必要なメニエール病の治療が後回しになっているのです。耳鼻科には月曜日に行けていません。火曜日に受診しています。理由は夫の初出勤日が月曜日で、自分で車の運転ができない状態だったこと。火曜日にかかりつけ医のM耳鼻科に行っています。この時に目眩専門の入院設備のある病院に行くべきだった事も後悔しています。(後にM耳鼻科に手に負えないと転院を勧められるので・・・)ピィラティスの効果今日の記事は昨年6月の事です。11月から目眩は治まっていますが突発性難聴と耳鳴りと不安障害と自律神経失調症になり普通の生活に戻れていません。1月から色々リハビリしていますが月二回のピラティスもその一つ。先日、自宅で気絶したのでそのことをお話ししましたが(中止になるかと思っていた。)中止にはならずレッスンしてきました。気分も悪くならずレッスンできました!なんか体の使い方が優秀っぽい感じで褒めてくれます。嬉しい💕傍にいる人があまり病人に寄り添いすぎない方が病気が快復すると言いますがその通りですね!寄り添いすぎると二人とも病んじゃうそうです。どのチャンネルが思い出せないけれどこれかなぁ〜?ちなみに夫も家事の手抜きを許してくれますが病気の心配はしすぎずどんどん外に遊びに連れて行って病気には寄り添いすぎません!では、また~フォローお待ちしていますこちらをポチっとね♪50代の生き方に参加中♪覗いてみてね♪にほんブログ村

    【幸せのハート】#4  目眩の治療なし!
  4. 私達は普段から靴を履く生活を行っていますが多くの種類の靴が販売されているからと言って自分にピッタリと合った靴を見つけ足のトラブルが全くないと言う方は非常に珍しいです。サイズを合わせ幅や素材の堅さを比べ最も履きやすい靴を選んでいるかとは思いますがそれでも自分の足に合う靴を見つける事は至難の業とも言えます。また、自分の足に合わなくてもデザインや流行の靴と成ると我慢して履き続けると言う方も多くいて靴選びは今も昔もとても苦労が絶えません。社交ダンスを踊る時はダンスシューズを買い求める事をお勧めしますが普段買い求める靴と違って様々な方向に負荷が掛かり酷使する事も有って丈夫で自分の足の一部と成る程フィットした履き心地の良い靴が求められます。しかしながら多くの種類が有るダンスシューズとは言え踊り手は靴の悩みから逃れられることは無いのです。履きやすいだけでなく見た目美しく見える事を優先しがちであり自分の足にフィットした靴で踊っている方はとても少ないです。スマートで可愛く見える様に小さめの靴を買い求めたり足の形と全く違った靴底のシューズを履いている方も多いです。足裏の形は世界中で大きく分けて3種類ほどあり細かく分ければ5種類程有ります。どの足形に自分が合うかと言う事も大切ですがそれ以上に大切なのは足の裏と靴底がぴったりとフィットしている事です。特に足の五指が靴底に着いていて指の曲げ伸ばしが出来る事が良いパフォーマンスを生む上でとても重要です。小さい靴に無理やり足を入れて踊っていると足の裏が靴底を通し床をしっかりと感じられない事から全身へ伝わる床からの力が部分的な硬直した運動と成ってしまい思うような美しい踊りが出来なくなってしまいます。社交ダンスを踊る時は常に床からの力を足の裏全体で感じ上体へと伝えて行かなければなりません。また上体で作られた運動表現が下肢の筋肉を使って床に強く伝えられる事が大切であり足の裏が如何に靴底と床にフィットしているかが重要です。普段の靴はファッション性を考えて履き辛くとも我慢して履いている方も多い様ですが社交ダンスを踊る時の靴は出来る限り自分の足にフィットしてストレスが無い事がとても重要です。とは言ってもオーダーメイドで靴を誂える方もいるのですがそれとても自分が望む様な靴に成っていない事が多いです。無理した靴が自分の足になじむ頃は外見的に汚れ壊れている事も少なく無くて多くの踊り手の悩みとも言えます。社交ダンスのフットワークは足の裏が靴の裏とフィットして足の筋肉が無理なく自由に動ける事です。かつてラテンの世界チャンピオンが日本を訪れた時デモンストレーションの時の靴の親指が見えていました。後で何故そんな靴を履いていたのか尋ねるとこの靴しか自分の最高のパフォーマンスが出来ないと言いました。ダンスシューズは如何に身体にフィットして身体の一部の様に使える事が大切なのかが解ります。例えサイズもワイズも合っていて柔らかい素材で有ったとしても履きなれた靴には敵いません。自分にぴったりの靴で美しい外見を保つ事を望むなら使う数か月前に購入し日々柔らかく手を使いほぐす事が大切です。この事はいつもきれいなシューズで演じている踊り手が行っている事と聞きました。足の裏は手の平の様に敏感に床を感じ取り上体と下肢の的確なやり取りを創り上げます。より正確で豊かな音楽表現を望むならば足が無理なくテクニックを演じらえる靴を探す事が求められます。

  5. 朝から病院ハシゴで今日もバラ園はお預けσ(^_^;)
  6. 快晴です(^o^)
  7. リメイク   強くいく
  8. お越し頂きありがとうございます。赤い糸で結ばれたご縁ですよね?きっと・・・お時間がございましたらお付き合いください。巡り会えたこのご縁を大切に出来たら嬉しいです。いい爺ライダーRIN へその下のポニョ。確信犯なら許さないぞ! それがお前らのやり方かぁ?通勤通学の手段として自転車に乗る人って沢山いますよね?ちゃんと交通ルール守っていますか?ポニョはルールが厳しすぎて理解できないので滅多に乗りません。あっ、嘘つきました。漕ぐのが面倒で原2を足代わりに使用しているので年に数回しか自転車に乗りません。って言うか自転車は乗るのが怖いです。ルールが・・・・あっ、また嘘つきました。軽車両だろうが!結構、気軽に乗っている自転車ですが歩行者の延長くらいにしか考えていない人が多いですよね。立派な「車両」ですよ。法律でかなりの規制がされているのに我が物顔で縦横無尽に走っているけれどさぁ・・・・車に乗っている時、逆走してきた自転車がクルマに対して「危ない!」って逆切れしていそうな人がいるけれど、あんたそれ、危険行為で妨害運転の取り締まりを受けるのは逆走した自転車の方だからね。走行中右折する時だって、平気で自動車と同じように曲がっているけどそれ違反だから。自転車は「2段階右折」なんですけど! 普通に2万円以下の罰金刑ですよ。会社帰りに一杯飲んで自転車漕いでいる輩もいるけど、「酒酔い」運転で捕まりゃ、5年以下の懲役か100万円以下の罰金よ! 覚悟して吞んでます?歩道をビュンビュン走る自転車がいるけど、何やっての? ぶつかっといて「ちっ」って何で舌打ちするのかね。専用通行帯が有ろうが無かろうが基本車道だろうが自転車は。貴方の行為が道路交通法違反の罰金刑ですけど!あと毎朝見るのが学生のスマホのながら運転、ポニョは後ろから来た「ながら運転」の自転車に軽く轢かれた、後ろには目がないからな気をつけようがない。って言うか歩道を走っている時点でアウトなのにスマホかよ!その場で取り押さえて警察呼んだらどうなると思う?厳密には6か月以下の懲役刑か10万円以下の罰金刑ですよ。併せて課せられることもあるから高学生なら運が悪けりゃ、進級できないよ。それに相手に怪我でもさせたら「&民事訴訟」も待っているぞ! あっ、後半の話はポニョが実際に被害に遭ったので口調が汚くなりました。申し訳ございません。しかし、実際ちゃんと謝らなかったら警察呼ぼうと思ったからねぇ。4月から、また新しい自転車通勤通学が増えたからなぁ~、怖いわ自転車を能天気に運転する輩が。じゃ、またねぇ~。

    たくさん共感されています

    確信犯なら許さないぞ! それがお前らのやり方かぁ?
  9. ドラマに同じ俳優の出演が多くなってる
  10.  来月上旬、孫②ちゃんのお口と 副耳の形成手術をする予定です。 全身麻酔で5時間かかります 思えば、産まれた翌月の去年1月 最初の手術をしましたね 肺動脈絞扼術というものです 終わった手術とこれからの事 | 良くも悪くも中庸的ameblo.jp  そして去年の年の瀬には 次の心臓の根治手術が有りました 『寒い日…手術終わりました☆』 10時間(準備時間含めて) 大きな手術を無事に終えて ひとまずはホッとしています 孫②ちゃん、よく頑張ったね   ですけど、勿論、全身麻酔の リスクを昨日色…ameblo.jp 1年に2回も大きな手術をする そんな運命を背負わせているー 胸が痛みながらも、まだ本人の 記憶が無い内に終わるのならと それだけが せめてもの救い   去年の12月から半年でまた 今回も全身麻酔の手術です… でもここまでは産まれた時から 手術すると分かっていて 心臓については産まれる前から 複数回の手術は覚悟してたので 受け入れてはいたんですが  昨日の耳鼻科の定期検診で やはり補聴器だけでは会話が 聞こえないだろうと言う事で 人工内耳の手術をすることに なりそうなんです もう半年先まで空いてなくて 12月中旬に予約されました 産まれた日は当然に病院ですが1歳の誕生日も手術後で病院で2歳の誕生日も手術後で病院…?お家で祝ってあげたいよ 2歳の誕生日を迎えるまでに 大きな手術を4回もするなんて 出産以外で入院したことがない 62歳の私には複雑な思い。 しかも人工内耳は負担かかる為 片耳ずつしか手術出来ないので じゃあ、また更に手術か… この子は寿命を全うするまでに どれだけ痛い目をするのか その痛い目したからと言って 果たして良くなるのか  誰に聞いてもわからない事は 考えないようにしてますが こんなに手術が目白押しだから 遠出したことも無い孫ちゃん やはり嘘偽りない本音を言うと 健康なら良かった! 痛い思いをさせたくなかった! 小さくて頼りない姿を見てると 健気過ぎて泣けてきます。。。  早くミッションをクリアして なるべく楽しく生きようね 未来に希望持つ為の手術だと 信じて応援しなきゃ、です   

  11. 気温は27℃を超えました今日からビアガーデンOPENのニュースも聞こえたり既に夏の様相です仕事が終わってどこにもよらずに直帰家の中は昨日の気温を引きずっていてひんやり家の中でグダグダしていたのでそんなに気温が上がっていることには気づいていませんでした雨やら風やらで痛めつけられたバラ達更に今日の気温で追い打ちをかけられましたアイスバーグは手の届く範囲は傷んだ花をカットしましたピエール・ドゥ・ロンサールも殆どが傷みましたがほんの少しだけ残った花を撮ってみました おそらく今年はこれで見納めこの可愛い花とはまた来季までお別れです カレンブリュッセンはなんとか耐えていました あの風で散ってしまわないとはなんて強い子なんでしょうアーチのてっぺんでも咲いています今年植えた花ニーレンベルギアが咲きました迎えるのはお初の花中心の紫と黄色が可愛く涼し気な花です🌱🌱🌱🌱🌱晩ごはん*豚薄切り肉の生姜炒め*卵とじとひじき大豆の袋煮*ミネストローネのリメイクグラタン*きゅうりとカニカマの塩昆布あえ*味噌汁先日のミネストローネがまだ冷蔵庫にあったので茹でマカロニを足しチーズを乗せてオーブントースターで焼きました最初、予定に入れてなかったので少しボリュームあり過ぎのメニューに(笑)ごちそうさまでした🌱🌱🌱🌱🌱今日もお付き合い下さってありがとうございました♪

    たくさん共感されています

    風の後の庭のバラ & 晩ごはん
  12. こんにちは  ももたです今年に入ってから我が家には頭を悩ませる出来事が次々とやってくる😓 まぁいつもあるんだけどせっかくのblogの更新は辛い 痛い 苦しい 涙などは回避したいですからねだから時系列は狂いましたが 今回は息子からの母の日プレゼント 湯治ができる1泊旅はまだ余震が少し怖かった加賀温泉郷山代温泉 大江戸温泉プレミアム山下家へまたもや急遽でしたし 一応休みを取っても無駄でほとんど電話してる印象 夜中までパソコン作業やらも 私は夜中に体調不良が襲うし🥲息子は東京での能登半島支援のイベントに関わっていたり 仕事でも金沢へ 私も金沢はわかるので知らないエリアに行きたかった北陸新幹線が延伸したのであえての加賀温泉駅まで行ってみようとなりました片山津 山代 山中温泉で加賀温泉郷みたいですね開通は3月16日だったかな? 金沢とは違い 外国人観光客も少ないし むしろまだ工事中とかが多くてね息子が仕事をするので行きも帰りもトレインデスクでしたか?ビジネス車両にします 息子は駅弁ではなく 人気No. 1につられていたなんと!私の友人家族が昨秋🍂に来たホテルでねそのあとリニューアルの為に休業していたみたいです大江戸温泉系は初めてでしたすぐ側には星野リゾート 界があります 娘は日にちは違うのですがこちらに宿泊していました私は温泉目的でしたが 内湯も良かったし 山下家の自慢の天空風呂 13階屋上から見渡す夜景が気持ちよかったです 今余震が来たら…? 少しよぎりましたが(笑)無事に過ごせました雨が降る予報だったので観光はせずに 近場を散策したくらい少し残念なのはのどぐろを味わえなかったり やはりお寿司好きとしてはにぎりを期待していましたがん?でした息子も疲れていたせいか ふたりとも食欲がなくてあっさりビュッフェを終えました息子は目の前にある有名なステンドグラスがある古総湯 隣にある総湯のチケットを買って出かけてました公衆銭湯♨️ですかね 山形蔵王温泉でも息子は街中にある銭湯にも出かけていました私は体調が心配だからホテル内のみにしました夜は誰も歩いてなくて寂しかった 古総湯も静かです周囲もお店もお休みだったり 神社巡りをしてましたが 山には熊に注意⚠️とか 人がいないからちょっと怖かったり 息子がいたからなんとかね苔むす場所ばかり 不思議な雰囲気でした翌日にやはり金沢に寄り道してお寿司を食べてから帰ろうか? 茶屋街だけでも行く?なんて話していたのですが やはり仕事に呼ばれてしまいましたバスの中から見えたファミレスみたいなユトリ珈琲店で新幹線までの時間をつぶしましたすごい人気みたいで次から次にお客さんが入ってきます 福井県が本店みたいですこのたまごサンドが美味しかったです しかし私はあるものを頼んだのですが 2人で苦笑いするほど これでいいのかな?と悩むほどのものが来たんです(笑)店員さんの顔を見てしまったくらい😅 息子が食べてくれたんですが 居心地がよかったので何も言わずに出ました 来週の3人旅は八ヶ岳の予定でしたがキャンセルになりましたのでまたしばらくはおとなしく待とうと思います

    加賀温泉への旅がプレゼント
  13. 雑誌の付録で〜素敵な折りたためるグラサンをGET~コンパクトでケースもあってこりゃいいぞ〜​​​​おはようございます〜〜〜早速ですが〜昨日の2択クイズは〜2度あることは3度あるの方で私が到着した時には 全ての運航予定チケットが完売してまして〜〜乗れなかった〜なんてことだ〜〜!!理由は違ったんだけど〜乗れなかったって書いてくれたのは〜茉莉花ちゃんひでくん素晴らしい〜正解です〜〜〜クイズに参加してくださった皆さん ありがとうございました〜〜ってことで〜倉敷を散策して〜早めにホテルへ戻ったよ〜〜実はこの日始発で岡山に来てるので〜おーちゃん&ひーくんに会う前に〜こちらへ行ってきたよ〜〜〜この長閑な駅で降りて〜〜駅員さんがいない改札を通るのに緊張した〜JR桃太郎線 吉備津駅です〜〜ここを出て左へ向かって歩いて〜マンホールも桃太郎〜こんな景色大好き〜〜この灯籠のところ右に曲がるよ〜〜そしたら〜なんと〜大きな鳥居〜〜ここからもう参道なんだね〜〜はい〜桃太郎伝説の吉備津神社へ行くよ〜〜大きな松並木を歩いていくよ〜この松並木は吉備松並木と呼ばれていて県下で最大の松並木で郷土記念物に指定されてるよここ吉備地方には大和朝廷が派遣した吉備津彦命が人々を苦しめた鬼神(温羅とも呼ばれる)を退治した伝説が残り 昔話「桃太郎」の原型になったと言われているんだって〜この吉備の中山は伝説では命(みこと)が温羅(うら)と戦うために陣を構えた場所とされていて 山の形が鯉に似てることから「鯉山」(りざん)とも呼ばれているそうです松で全景が見えないんだけど〜魚の形に見えたよ〜〜駐車場が見えてきた〜〜お気に入りさあて 到着〜〜吉備津神社〜!!お〜〜っと階段だ〜〜頑張って登ったら〜朱の大きな門それをくぐると〜また階段登場〜またまたここを登っていくと〜いきなり拝殿が現れますそこで振り返ってみたら〜結構急な階段だった〜〜でもなんかいい感じでしょう〜〜さあ お参りするよ〜〜お参りして左の方向へ歩いていくと〜拝殿の全貌〜この本殿はね仁徳天皇が五社の社殿と七十二の末社を建立したことにはじまってると言われていて度々焼失したけど 足利義満が再興に着手し1,425年に現在の社殿が落成したそうです。建築様式は「比翼入母屋造」と言って全国でもここだけなので「吉備津造」とも称されてるよもちろん国宝だよ〜〜優しいご夫婦が撮ってくださいました〜〜この神社を知ったのは〜次男くんファミリーからもらった写真の中にここがあって〜どうしても行きたかったので〜念願叶いました〜さて〜この神社ね三備一宮なので〜大きいのです〜〜なが〜くなりそうなので〜今日はここまで〜〜続きます〜〜そして〜今日から奈良へ行くのだ〜〜明日日曜日は なかむらちゃん&まゆみんの「らく❤️たの」に参加してきま〜すなので前のり〜〜やる気で〜〜すみんな〜!!顔晴れ〜!!

    たくさん共感されています

    岡山ひとり旅〜!!〜桃太郎伝説〜〜
  14. 今日もお休みです。朝ごはん食べました。おうちカフェモーニング☕️昨日は、お天気もよく豊洲先客万来&万葉倶楽部へ。いっぱい食べたよ《本まぐろそば 䱻 (コツ)》本まぐろそば、めっちゃ美味しかった!チャーシューは、まぐろ。スープまで、飲み干しました《江戸 深川屋》深川コロッケ二個いり600円なんです。シェア用に?分けてくれた?いつも、このスタイル?ちび子、おひとりさまですアサリ入り、ほんのり甘くてホクホクおせんべいに乗った王様塩辛、100円。《魚商 小田原六左衛門》《豊洲・金ぷら》喉乾いちゃったよ、の、ビール🍺ちょい飲みセット(汐おでんとビール)追加の、ほたるいかチーズ(かまぼこ)名前だけで選んでかわいい、ほたるいかちゃん🦑思いの外、大きくてびっくりしたの。中にチーズが入ってて美味しい。〆のスイーツ。あんバターたい焼きと、暑いから喉乾いた、アイスコーヒー。《月島もんじゃ 十五夜》《豊洲ふくらすずめ》約三時間かけて、散策&食べ歩きしました。いやー、どれも、美味しくて満足お腹いっぱい、満腹になって、いよいよ万葉倶楽部へ♨️まずは、お昼の、屋上の足湯へ。360°ビューですよ!夕暮れ時の、足湯。黄昏れて、ません!足湯からの夜景🌃🌉漫画本、五冊で完のやつ、読破した。マンガのあるリラックスルームで。リラックスルームは、3箇所。どこも、ひろ〜いひとつは、女性専用です。夕食には万葉倶楽部会員限定のドリンク付きのクーポンで、お得に入館したので、おビールをいただき🍺窓側のビュー席ゲット少しずつ、暮れていくのをながめながら飲むビール🍺ビールによく合う!塩分過多な、おつまみたち手羽先揚げたやつ。ピーマンと塩昆布あえたやつ。いぶりがっこにチーズとタルタルのやつ。ビュッフェもあってオープン記念料金で安くなってました。が昼間にいっぱい食べたから、単品注文で。温泉は、箱根湯本の温泉と湯河原の温泉の、運び湯です。サウナも3つあって、塩サウナにはクレイパックあり温度低めがちなミストサウナが、意外と高めで、すぐに汗がダラダラと…気持ちよかったです。整いチェアで、ちょい寝岩盤浴には入りませんでした。(追加料金必要です)8Fにある無料の足湯は、昼間は混雑していてエレベーター前に並んでいました。夜には、空いてたので見学へ。こんな感じ。360°ビューではないけど、良い景色ですねタオルは、200円で販売してました。一日、よく遊びました!21:00過ぎてる。千客万来は開いてたお店もあったけど夕方に閉まるお店の方が多いかもです。女子会キャンセルになったおかげで丸一日、充実したひとり時間を過ごせました今日もステキな一日をちび子

    豊洲先客万来・万葉倶楽部へ、おひとりさま満喫!
  15. 「キネマの神様」の原作を読んで、「幸せの黄色いハンカチ」と同じだなと思う。「原作」と称するものの骨子だけを貰い、全く自由なストーリーを展開する、という意味だ。「原作 ピート・ハミル」とクレジットされるが、刑期明けの囚人が、妻に、まだ自分を思ってくれるなら家(の木)に黄色いリボンを飾って欲しい、そうでない場合自分は家に寄らない、と伝えた、というだけの、新聞のコラムだ。しかも、山田洋次はこのコラムですら読んでなく、ドーンの「幸せの黄色いリボン」というヒット曲を「男はつらいよ」撮影中、倍賞千恵子経由で知ったのだろう。私もこの曲はよく知っている。歌詞の内容にかかわらず軽快な曲だ。山田はこの「幸せの黄色いハンカチ」で第1回日本アカデミー賞の作品賞・監督賞・脚本賞はじめほとんどの部門を独占し、日本で最も権威あるキネマ旬報の年間1位作品ともなった。「寅さん」シリーズの監督だけではないことを見せつけた。主演の高倉健は久々に脱任侠映画を果たし(主演賞受賞)、助演の武田鉄矢は「母に捧げるバラード」1発のみの鳴かず飛ばず状態だったのが甦った(助演賞受賞)という意味でそれぞれに記念すべき作品だっただろう。ピート・ハミルはドーンに対し著作権侵害の訴訟を起こしたが、これは昔からある伝承に過ぎず、既に先行する文章も存在することから敗訴しているが、日本の制作陣は慎重を期して「ピート・ハミル原作」としたのだろう。さて、この「キネマの神様」、主人公は中年女性で、その老齢の父親は映画好きだがギャンブル依存症であり、主人公がそれによる多額の父の借金の返済をし続けており、名画座を営む父の友人がいる、という人間関係を踏襲しているのみでスト―リーはまるで違う。映画では、若き日の父親が映画制作会社の助監督時代、作り損ねた映画の脚本を、現代風に書き直しそれを孫がワープロで打ち直し、受賞作は映画化される木戸賞に応募したところ受賞し、映画化された映画を見つつ息を引き取る。原作は、素人ながら映画好きの父親が、ネットでアメリカの映画評論の第一人者と丁々発止の激論を交わすという設定で、死ぬのは父親でなく、死期の迫っていた評論家の方である。麻雀、競馬に明け暮れる日々だった父親が映画評論に生きがいを見出すまでの経緯が面白い。この作品に関しては、正直言って、原作の方が映画よりできがいい。原田マハ、この映画のストーリーをノベライズしたバージョンの小説もあることは書店店頭で知った。(こちらは読んでません。)原作を読む気になったのは、原作と映画はまるで違うと小耳にはさんだからだ。山田洋次は、例えば同じ時代劇でも、殺伐とした池波正太郎ではなくほのぼのとしたものが残る藤澤周平を選ぶ。その好みは私と一致し、山田洋次が選んだ作品なら読んで面白いと思ったのである。映画とストーリーが異なるならなおさらである。TVで見る気になったのは、監督山田洋次で原作原田マハ、とあったから。山田洋次は大好きで、原田マハは愛読者とは言えないまでもいくつか読んでおり「悪く無い」作家と思っていた。映画では主役となる父親役は沢田研二でこちらは全く嫌いだった。歌が嫌いだった。声が女々しい(個人の感想です)。その女々しさがこの映画ではハマっていた。本来その役は、その死があのコロナ禍で日本人に最も衝撃を与えた志村けんだった(実際、撮影が半分ほど終わっていたようだ)という。志村けんと沢田ではキャラがまるで違うように思えるのだが。山田洋次の慧眼というべきだろう。私の沢田研二嫌いは女性にもてる男に対する嫉妬ではない。(少なくとも自分にはそう言い聞かせております。)同じく、歌も役者もやる木村拓哉(沢田より1世代若いですが)は大好きでTVドラマは欠かさず見ている。今も「Believe」を見ているのです。同じギャンブル依存症でも、主人公(即ち日本)の場合せいぜい競馬・競輪、麻雀(こちらは形式的には違法ですが)の積もった借金が数百万円、アメリカにおける水原一平は数十億円、3桁‼以上も違います。

  16. 皆さん こんばんは。4月にいただいた素敵な御朱印をまとめてみました。4月7日🌸平柳星宮神社(栃木市)4月の御朱印〜日和〜『平柳 星宮神社の素敵な4月の御朱印(栃木県栃木市)』皆さん こんばんは。4月7日 平柳星宮神社でお参りして 素敵な4月の御朱印をいただきました。 4月の御朱印〜日和〜4月にいただけた御朱印御朱印帳御守りおみくじ…ameblo.jp🌸賀茂別雷神社(佐野市)4月の御朱印〜雷くんと チューリップちゃん〜『賀茂別雷神社の素敵な4月の御朱印(栃木県佐野市)』皆さん こんばんは。前回の続きになりますが 栃木市の平柳星宮神社でお参りのあとは 佐野市の賀茂別雷神社でお参りして 素敵な4月の御朱印をいただきました。4月の…ameblo.jp🌸星宮神社(下野市)4月参り御朱印〜春日神の舞〜『星宮神社の素敵な4月の御朱印(栃木県下野市)』皆さん こんばんは。前々回の続きになりまさが 賀茂別雷神社でお参りのあとは 下野市の星宮神社でお参りして 素敵な4月の御朱印をいただきました。4月参り御朱印…ameblo.jp🌸白鷺神社(上三川町)4月詣御朱印〜サクラ〜『白鷺神社の素敵な4月の御朱印(栃木県上三川町)』皆さん こんばんは。前々回の続きになりますが 星宮神社でお参りのあとは 白鷺神社でお参りして 素敵な4月の御朱印をいただきました。4月詣御朱印〜サクラ〜4月に…ameblo.jp4月10日🌸森友瀧尾神社(日光市)4月詣御朱印『森友瀧尾神社の素敵な4月の御朱印(栃木県日光市)』皆さん こんばんは。4月10日 森友瀧尾神社でお参りして 素敵な4月の御朱印をいただきました。4月詣御朱印4月にいただけた御朱印御朱印帳御守り御由緒西暦767…ameblo.jp4月15日🌸岩戸別神社(塩谷町)卯月詣御朱印〜ウラシマソウ〜『岩戸別神社の素敵な4月の山野草御朱印(栃木県塩谷町)』皆さん こんばんは。4月15日 岩戸別神社でお参りして 素敵な4月の山野草御朱印をいただきました。卯月詣御朱印〜ウラシマソウ〜4月にいただけた御朱印書置き御朱…ameblo.jp4月17日🌸報徳二宮神社(日光市)季節の特別御朱印〜春ボタン〜『報徳二宮神社の素敵な4月の御朱印(栃木県日光市)』皆さん こんばんは。4月17日 報徳二宮神社でお参りして 素敵な4月の御朱印をいただきました。季節の特別御朱印〜春ボタン〜4月にいただけた御朱印御朱印帳…ameblo.jp4月28日🌸大室高龗神社(日光市)卯月詣御朱印『大室高龗神社の素敵な4月の御朱印(栃木県日光市)』皆さん こんばんは。4月28日 大室高龗神社でお参りして 素敵な4月の御朱印をいただきました。卯月詣御朱印4月にいただけた御朱印御朱印帳御守り絵馬おみくじ大…ameblo.jp素敵な出逢いと御縁に感謝です。最後までご覧いただき ありがとうございました。

    たくさん共感されています

    4月にいただいた素敵な御朱印
  17. ””死ぬ前の病院での署名” 逢坂さん!”
  18. 前日練習
  19. 前回の投稿が木曜日の14:30頃すっかり回復したかに思っていた孫ですがその後高熱となりまたまたあの恐ろしいせん妄が孫は高熱時せん妄が時折出て震え上がります6歳の時早朝高熱で痙攣起こし片側の痙攣で即救急搬送しましたそれ以来高熱はドキドキします今回のせん妄も恐ろしく喉が苦しかったのか自分で喉をかきむしり締める動作があり親のいない時の子守なので心臓に悪かったです後から聞くと自分が見えて(怖い😱)喉に地球が乗っていたそうです木曜日は私の勤務先は夜診がありませんが先生の携帯に連絡すると19時には往診から帰ってるとの事19時まで待たずにファストドクター頼もうと連絡したらファストドクターの往診は19時以後この日は風がキツく自転車で(娘のマンションなので車がない)少し遠い勤務先まで孫を乗せて行くのは危険なのでファストドクターをお願いする方向で所がせん妄後解熱剤飲んだので見る見る元気になりこの状態で往診は申し訳ないと思いファストドクターはお断りして少し元気になった時に留守番させて車を取りに帰り勤務先に連れて行きました。18:40頃着くともう先生は待ってくれてました。その時は37.8度で元気になってて取り敢えずもしインフルエンザや溶連菌なら薬飲ませたいので検査希望診察後溶連菌の可能性はないなという事でインフルエンザコロナアデノ全て陰性血液検査をしようという事で💉採血💉いやいや、孫の採血私出来ませんって言ったけど先生は院内では何故か自分では採血しない(昔は子供とか血管難しい人してたんやけどね)孫の右手に震える手で刺したが少ししか逆血せずに失敗孫にばあちゃん、、信用出来へんと思った!と非難轟々もう一回刺ささして嫌やー帰り骨骨ザウルス買ったる!え、、ほんま絶対ほんま!って事で左手でやり直し(この時もめっちゃ震えたけど)無事に成功ホッ結果CRPとGRAが高く抗生剤と痰切り頂いて帰りましたもちろん帰り骨骨ザウルス何故か二つも買わせて頂きました孫ご機嫌もう一回失敗しても良かったかもなんでやー長い日勤が終わり娘が22:30帰宅したので私は帰りましたが金曜日は私が朝から仕事頭が痛くて鎮痛剤飲みながらの仕事しかも忙しかった前夜孫とシャワー浴びて一旦寝て夜中に帰宅したので疲れが取れなかったのかなそして金曜日私が仕事終わり帰宅したのは15時頃夜勤の娘が孫を連れて18時に来ました旦那も休みをとってて病院に検査(癌後の健診)早く帰宅したので、またまたゆっくり出来ない金曜日からの土曜日娘は入職して2回目の夜勤だったけど1回目と違いめっちゃ忙しくて今朝は10:45.実家に寄りましたが眠い眠いと孫連れずに1人で帰りましたそんなこんなの孫の発熱と娘の仕事事情でした明日は娘が休みでまごの友達と3親子で遊びに行くらしいのでひたすら寝ようと思いますタカシーにもらってたクッキーゆきちゃんが今日持ってきてくれたどら焼き色が違うけど中身は一緒やった蒸気屋さんはなんでも美味しいまたまたかすたどん娘からのカーネーション枯れそうやから急いで大きな鉢に植え替えしてみました駒川で半額になってたカーネーションも植え替え毎年枯らしてしまう紫陽花も植え替えしました孫を娘宅で見てる時ずっと何かのリハーサル?聞こえてましたどうやらセブンティーンと言うグループのリハーサルだったようですそして今日は本番うちまで花火の音や歓声が聞こえました

    初ファストドクター⁉️⁉️⁉️
  20. 今の家に住み始めて早!8年。老後の家を建てた。新築、新築!と思っていましたがフローリングもキズがあちらこちらに付き和室とリビングの堺のレールも傷が付いて。アチラこちらの汚れも気になるようになって来ましたあと2年で10年点検が来るし。家のメンテナンスもそろそろ掛かって来ますね幸い外壁などにはクラックも入っていないし、大規模な修繕は必要ないみたい。老後に掛かって来る費用に家の改築費用は入っていないので大切に使わなきゃね!!以前、フローリングの修理をお願いをした時の職人技がすごかったです❣️今や、フローリングの傷は全く気にならなくなっています💦💦老後の家生活動線を考えて設計。太陽の日差し。風の流れ。幸い、お隣の家の視線はゼロに近い角地。土地との出会いも❣️ほぼ即決(笑)14メートル✖️14メートルの正方形土地の形も良い❣️病院、スーパーなども近い。土地との出会いも大切ですね家の打ち合わせは朝から夜まで詰め込みで(笑)サクサク決まり。気がつくと『インテリア』との打ち合わせになっていた当時、大阪に住んでいたので、営業マンや設計担当が大阪まで来たり。次女が認定看護師の資格を取る為に北里大に行ったりしていて孫の世話の為に横浜にいたり。私が行く先々で家の打ち合わせをしていて(笑)設計担当者や営業マンとランチに行ったりと和気藹々家の打ち合わせをした事を思い出しました。家作りはほぼ私が決定。夫が決めたのはトイレとリビングのエアコンだけ!それと、『お金担当』家の建築費、いくらかかったのか、、、私は知らない(苦笑)理想の老後の家🏠最近、玄関前の3段の階段?に手すりが欲しい転ばぬ先の杖⁇笑手すり、邪魔と、言えば邪魔だけれども。隣家との堺のブロック塀が嫌。嫌だけれども、ブロック塀で遮られているのもそれはそれで良い。ブロック塀に『バンクシー』もどきの絵を描いて貰いたいと密かに思っている。

    たくさん共感されています

    もうすぐ8年