5/17の記事ランキング

  1. ただただ尻を見たい
  2. ハワイ2日目の朝になりました。いつもはラナイからハワイの素敵な朝の風景を見て「ハワイに来た!」という実感が沸くのですがこの日は起きたらかなり激しい雨!空が真っ暗でした昨日も雨が降ったし何だか天気が良くなくてちょっと憂鬱な気分この日10時にマリオットバケーションクラブの方とANAマハロラウンジでお会いする約束をしていたので雨だと嫌だなーと思っていましたが出かける時間には止んでいたのでよかったですマハロラウンジに行った後ハワイカイのコストコに行く予定なのでコストコ用のバッグもしっかり持って出かけました。毎回、日本から大きなコストコの保冷バッグと小さく畳めるコロコロバッグを持って来ます。この畳めるコロコロバッグは何かの景品でいただいた物ですが(ずっと押入れに仕舞い込んで使っていなかった)ハワイのコストコで買い物する時に使ってみたら意外と便利で最近は毎回持ってきています。畳むとコンパクトになります。雨が上がってお天気が良くなってきたのでマハロラウンジまでゆっくり歩いて行きました。マハロラウンジでマリオットセールスの方と会ってコオリナでの説明会の詳細を確認しました。今回ハワイ滞在の最後の3泊はアウラニ に宿泊予定なのでその時マリオットバケーションクラブの説明会に参加するお約束をしていました。普通はワイキキ⇆コオリナはマリオットの方が送迎してくださるのですが私達は特別にアウラニまで送ってくださることになっています。『コオリナのマリオットバケーションクラブの説明会』今日から遂に5月❗️今年も3分の1が終わったと思うと恐ろしい気がします…さて先日マリオットセールスの方からメールが届きました。実は去年の9月にANAのマハロラ…ameblo.jpコオリナ到着の翌朝私達はアウラニ から徒歩でコオリナのマリオットに行き説明会に参加する予定です。さて今回の説明会参加のプレゼントですが食事で使えるミールクーポンかオプショナルツアーのクーポンなど100ドル分をいただけるとのことでした。私達は朝食で使えるミールクーポンをお願いしました。このクーポンは1人分で52ドルで2人分で104ドルでしたので4ドルだけ自費で支払いましたがなかなか豪華な朝食が戴けるようなので楽しみです使える場所は数カ所あります。私は「ベランダ」か「サーフラナイ」がいいな〜と思っています。この円安時期に1人50ドルの朝食はなかなか食べれないので本当に有難い〜そしてマリオットセールスの方がおっしゃるにはさらにコオリナの説明会参加後にコオリナで使える100ドルを戴けるそうで(何がいただけるのか詳細は不明ですが…)合計200ドル!?本当かな?有難いけど何だか申し訳ない感じさえします…。マリオットの方とのお話が終わりコストコに行くバスの時間まで暫くラウンジでコーヒーをいただきながら過ごしました。ANAマハロラウンジはそんなに混み合っていないのでゆっくり静かに過ごせるのでとてもお気に入りです。楽天ラウンジはいつも混んでいて席も満杯だし騒がしいのであまり居心地が良くない時もあるので…でもアラモアナで疲れた時に無料で休憩できて飲み物までいただけるのだから…文句を言ってはバチが当たりますかね…。ハワイカイのコストコに行くバスがそろそろくる時間なのでラウンジを出てバス停に向かいました。ではコストコに向かいまーす❗️

    5月ハワイ③円安時期にいただけた有難いプレゼント❗️
  3. 今日は私の誕生日還暦になりましたよ「お義母さん、今日バーミヤン行きますか?」前にテレビで台湾フェアをやっていることを知り一度行きたかったのです食事のお誘い断るはずもない「いいね~」と、2人でバーミヤンへ🍑私は食べたかったマーラータンを2辛、春雨で姑は、いろいろ食べたいからと台湾満喫定食食べ終わって帰ろうとしたら「はい、ごちそうさん」「先に車に行ってるわ」と、サッサとお店出ちゃいました💢私、989円 姑、1429円あの私、いちょう誕生日なんですけどまぁ、姑に出して貰うつもりなかったですけどねセルフレジで会計していたら「失礼ですがお連れさま、60歳以上ですよね?これお使いください」と、このようなクーポン頂きました「ありがとうございます実は私、今日誕生日で60になりました」店員さんに言ったら「え~ビックリ‼️若さの秘訣を知りたいわ」なんて優しいお言葉会計済まして「店員さんに5%オフの割引券もらっちゃった」と、姑に見せたら「これ夢庵でも使えんの?」と言われたから「すかいらーく系列店は使えるんじゃないですか?」と、言ったらビックリ私の手からクーポン取り上げ「じゃぁ、貰っておくわ」「消費税分安くなって良かったね」だってさあのおぉ~消費税5%じゃないんですけど(笑)こんな姑と住んでます🏠️

    たくさん共感されています

    姑キヨとバーミヤンへ行った
  4. フルーツトマトとショートパスタのカプレーゼ仕立て
  5. こんにちは🎵お気に入りだけど使う場所がないタペストリーと着やすくて着古したスカートを合わせて(解いてる途中)夏用のブランケットにリメイクしよう💕スカートがコットンなので汗の季節に良さそう💕楽しみだなぁ〜では本題です。昨年3月からメニエール病を患ってしまい回復出来ていません。経過をメモしています。今思うと『どうしてあの時・・・』と思う事ばかりです。メモを見ながら記憶を辿って文章にしてみます。思い出しつつなのでお話が前後するかと思います。タイトルの【幸せのハート】は絶望の中で幸せのハートをもらっていたので・・・♡♡♡入院しますか?CTを撮る頃にはぐるぐる回転目眩は治まってきていたものの寝ていても揺れてる感じは残っていたし体を起こすと吐き気と目眩がまた始まりそう!検査技師さんの車いすの押し方は丁寧でやっぱり救急の看護婦さんの雑さを悪意だったと感じました。CTを撮り終えた結果の医師の診断、お話では『脳には異常がないので帰宅しても入院してもいいです。』でしたが目眩で救急車を呼んだのですしこの結果では目眩の事はどうなのかわからず・・・まして帰宅は思ってもいなかったしつい少し前まで少しも動くことができない状態だったので『そういわれても・・・』と実際に、まだフラフラで帰宅してもまた始まったらまた救急車呼ぶの?と思って入院を希望しました。病室に入ったのは夜中の0時前後だった様な!夜中に目を覚ますと目眩はしていないようだけど気分は悪く寝ていても浮遊感はあり動けませんでした。朝食も起き上がるのが怖くて食べられず・・・そこに病棟の看護婦さんが『CTの検査があります。』『???』『昨日しましたけど・・・』『翌日に異常が発見されることもあるので・・・』とそうかもしれないけれどどうしても検査代稼ぎのような気が…だって昨日帰っていいと言ったし…それでも戦う元気と気力がなく車いすに…車いすを押してくれた看護師さんが目眩の心配をして丁寧に押してくれたのですがバックと回転は酔ってしまいました。この日のCTも異状なしです。一晩過ごして考えていた事は『私は耳鼻科系疾患。メニエール病だろう!』目眩はしなくなっていたのでベットに横になりながらスマホで検索して出した自己診断!耳鳴りもメニエール病の症状の一つ。早い治療が必要。目眩発作は繰り返し起こる。怖い!帰宅後また目眩発作が起きたらまた救急車?帰宅後に目眩が起こることが心配で不安でいっぱいになり看護婦さんに聞くと『目眩が起きたら治まるまで横になって待つしかない』『救急車で病院にきても・・・何もできない』と言われました!その時に、受けてた点滴は目眩の点滴ではなく吐き止めの点滴だった事を知り病院に来ても家で横になっていても結果同じと知るのです。『目眩・薬』で検索かけてヒットした【トラベルミン】を夫に購入してもらい迎えに来てもらいました。早く耳鼻科に行きたかったけれどあいにく土曜日でCTと午前の点滴で退院後に行ける病院がありませんでした。退院後~翌日日曜日11時頃、夫の迎えで退院し倒れてから飲まず食わずの私に『飲む?』と渡されたゼリー飲料がありがたかった!その後どれだけゼリー飲料にお世話になったか!目眩が始まると8時間位立てなくなるのでゼリー飲料でしのいできました。帰りの車で酔うのではないと案じたけれど大丈夫!フラフラは抜けないので帰宅後から日曜日、そして月曜日までずっとベットにいる時間が多かったです。今、思う事救急車で大きな入院施設のある耳鼻科に運ばれたかった。脳の異常がないとわかりましたが早期の治療が必要なメニエール病の治療が後回しになっているのです。耳鼻科には月曜日に行けていません。火曜日に受診しています。理由は夫の初出勤日が月曜日で、自分で車の運転ができない状態だったこと。火曜日にかかりつけ医のM耳鼻科に行っています。この時に目眩専門の入院設備のある病院に行くべきだった事も後悔しています。(後にM耳鼻科に手に負えないと転院を勧められるので・・・)ピィラティスの効果今日の記事は昨年6月の事です。11月から目眩は治まっていますが突発性難聴と耳鳴りと不安障害と自律神経失調症になり普通の生活に戻れていません。1月から色々リハビリしていますが月二回のピラティスもその一つ。先日、自宅で気絶したのでそのことをお話ししましたが(中止になるかと思っていた。)中止にはならずレッスンしてきました。気分も悪くならずレッスンできました!なんか体の使い方が優秀っぽい感じで褒めてくれます。嬉しい💕傍にいる人があまり病人に寄り添いすぎない方が病気が快復すると言いますがその通りですね!寄り添いすぎると二人とも病んじゃうそうです。どのチャンネルが思い出せないけれどこれかなぁ〜?ちなみに夫も家事の手抜きを許してくれますが病気の心配はしすぎずどんどん外に遊びに連れて行って病気には寄り添いすぎません!では、また~フォローお待ちしていますこちらをポチっとね♪50代の生き方に参加中♪覗いてみてね♪にほんブログ村

    【幸せのハート】#4  目眩の治療なし!
  6. 40代~60代女性専門健・幸・美を叶えて次のステージを人生最高の黄金期にダイエット心理カウンセラー柿田由紀プロフィールはこちらから公式LINE限定!アラ還でも満腹に食べて16,5kg痩せたメニューや美と健康に役立つ情報満載イライラ・モヤモヤが消えてダイエットがスルスル~っと進むマインドの整え方プレゼントクリックしてねダイエットのスピードを速める食材それは、納豆キムチ納豆 1パック(国産)キムチ 適量(※キムチ君マークが付いてるやつ)ネギ たっぷりすりゴマ たっぷりアマニ油 小さじ1ほど純リンゴ酢 大さじ1くらい ※キムチ君マーク↑わたし、納豆が嫌いでダイエットに良いの分かってても、どーしても食べられなくてで、色々トッピングを変えて挑戦してみたの。そして行き着いたのが、上記のチーム今では大好物になり~冷蔵庫の常連さんです腸も脳も大喜び納豆キムチさんチームは最強デス本気で今の現状を変えたい方!人生丸ごと好転しますオンライン60分無料個別相談のお申し込みはこちらから一生美女力ダイエットで思考を換えると公式LINE限定!アラ還でも満腹に食べて16,5kg痩せたメニューや美と健康に役立つ情報満載イライラ・モヤモヤが消えてダイエットがスルスル~っと進むマインドの整え方プレゼントクリックしてね今日も最後までお読みくださりありがとうございました

    たくさん共感されています

    16,5kg痩せのスピードを速めた食材はコレ❗️
  7. 今朝は、頭がふわふわしてます。なんだろ?よく寝たはずなんだけど。風が強い日です。昨日の夜、新幹線から降りて外に出たら、凄く寒くてビックリ東京は丁度いい気温でしたから。あぁ、終わっちゃった・・・・。まだ気持ちもおさまらず、お台場での気持ちもそのまま引きずっている状態でありながら、帰宅すると夫がずっとそこにいて、平然と何事もなかったかのように主婦の日常をこなさなければいけないのよね。本当は、現実に戻りたくない。まだ、思い出してはボーっとしていたい。なのに、それは許されないのよ。夫は何も言わず、私をいつも送り出してくれて、そのことだけでも十分に感謝しなきゃいけないから、帰宅したらその日の出来事を忘れたかのように普通に家事をするのが、せめてもの夫への私の気持ち。だから、何をおいても家で優先するのは家族のこと。でも、気持ちはそぞろなのよ、まだ。あー、早く夫が部屋に入ってくれないかな、なんて常に思っていて。やっと、昨日の荷物の整理とか、頂いたお土産とか確認出来るようになって、これ書いているわけです。昨日、思いがけず沢山の方にお会いして、お土産まで頂き、本当に嬉しかったです。「ブログ読んでます」とか言われて、こんなグータラ主婦の下らないブログをお読みいただいている方がいらっしゃるかと思うと、ほんとうに穴があったら入りたいくらい。やっぱり、あまりプライベートなことは書かない方がいいかなぁハンドメイドのご注文も予想以上に沢山頂き、嬉しい悲鳴です。皆さん、「いつでもいいです」とお優しいお言葉を頂き、本当にありがたいです。本当は、昨日のこと、もっと書きたいのだけれど、もう少し落ち着いてから書くことにします。ただ言えるのは、とんでもなく素晴らしかった他にどう表現していいかわからないくらい。

    終わっちゃったよ~
  8. 無情にも時は流れ、世代交代の時はやってくる。だったらこちらから先に譲るべし。お疲れ様ですm(_ _)m5月1日より大阪本社へ転勤した腕白係長と半月ぶりに会いました😊実家に帰ってこない息子に会いに行くような感じでした。係長は周りを本当によく見てて、名古屋にいた時は千~せん~が出勤する時には必ず玄関で満面の笑顔で出迎えて下さっていました。今日は本社へ到着し、車を駐車場に停めてる時に玄関に満面の笑顔で立ってました(*^^*)何時に到着するか分からないのに、車が入ってくるのをしっかり見ています。その周りをよく見ると言う事は健在でした。彼はこの半月で少しお腹が凹んでいました。名古屋と違い人数も管理者も業務も多く、まして社長に抜擢されたプレッシャーも半端ないことがひと目でわかりました。11時から一緒に営業先に行き、係長を紹介。案件も頂き本社で上手くまとめて頂けそうです(*^^*)食いしん坊の係長と今期入社された社長の息子(ノッポ課長)と王将へ🚗³₃大食感は健在でホッとしました。さて、無情にも…のくだりですが、第三世代の『営業企画部』が発足したので、千~せん~はこの『営業企画部』から退くことを決心しました…おふたりを見てて決意出来たのです(*^^*)千~せん~はこの会社に営業企画部として入社しました。長きに渡り本会議で発表してた営業企画部の資料ですが、明後日の本会議を最後に第三世代の『営業企画部』に引き継ぐことにしました。別にずっと担当しててもいいのですが、この資料を作らないと営業としての『数字』に対する貪欲さが薄れてきます。と、言うことで寂しさはものすごくありますが、いつまでも重い蓋を乗せててもしょーがない。ここは自分の寂しさより会社の発展に気持ちを切り替えます∠( ̄^ ̄)今日の食事の時は目の前のおふたりを見て、以前の自分たちの残像を見ました。一番楽しいときです。分かりますとも(*^^*)これからはこのおふたりがジェットエンジンとなり会社を牽引していくんですね。今年はチビ太(社会人女子)とのお別れから始まり、何かと『手放す年』です。寂しいのは寂しいのですが、そこに執着しない自分の潔い決心はさすがやな✨と自分を褒めてあげたい(*^^*)きっと、手放した後の空間には必ず新しいものが入ってくる説✨を信じてるからやと思う。チビ太とのお別れで滋賀県に終の住処が出来ました。『営業企画部』を手放した後にはまた凄い夢中になれる何かが入って来ます。明日は会社のメールの署名から『営業企画部』を削除します。さぁ、後はワクワクして待ってみます(*^^*)本日もつたない話にお付き合い下さりありがとうございました。今日は手放す時はサッと手放そうパワーを送ります。‪パワー(っ'-')╮=͟͟͞͞🌟‬(っ* ॑꒳ ॑*)╮ =͟͟͞͞💣ご訪問ありがとうございます😊【自己紹介です】今まで未来だけを見て生きてきたアラカンの千~せん~と申します。ふと、今の自分は『過去』の経験によって作られてるんだろうなぁ~と思うようになり、アメブロの力を借りて過去達を掘り起こすことにしました。ド田舎生まれド貧乏育ち都会に憧れ打ちのめされ黒歴史シングル歴20年成り上がるには⚡そして泥沼から這い上がってきました✨成り上がってきた!が、正しいかもです😁現在はそこそこな人生を歩んでいます。今まで隠れていた過去達がようやく輝き始めました✨封印していてごめんなさい。そして…ありがとう✨過去達に感謝です(*^^*)これからは歪んでる自分の性格を少しずつ直していけたらと思います💦黒歴史も自分の財産💰汚いエグい自分ともしっかり向き合います。赤裸々に綴っていますので、ぜひ、お時間のある時に最初のブログから見ていただければと思います(*^^*)『みんな帝王を目指すけど…そことちゃうねんな』みんな帝王を目指すけど…ちゃうねんなお疲れ様ですm(_ _)m今日は割と穏やかな日で、スタッフさんと色々お話し出来ました。スタッフさんのほとんどは男子です。で…ameblo.jp去年の今日のブログ✨がなかったので、一昨年のブログです😊事実は小説よりも奇なりです✨

    たくさん共感されています

    どちみち手放すんやったら未練なくサッと手放そう✨
  9. 数日家を空けて 戻ってきたら家の中でなんと!蟻が 徘徊していたいやはや家を空ける 前天気の悪い日が 続いたので不本意ながら大量の洗濯物を 放置してでも せめて洗濯物に 湿気が籠らないように床に広げて出かけたのだったそして家に戻ってきて 早々スーツケースの中の汚れものと一緒に洗濯をしてしまおうと床に広げていた 洗濯物を持ち上げた その時その下から黒い小さな点が 現れたえっ 何?私は 近くにあったティッシュで急いで それを拭き取った取った後ティッシュの中を 覗くとそれは小さなアリだったこれはまだ他に いる可能性があるピンときた 私恐る恐る他の洗濯物の下も 覗いてみた案の定いくつか 黒い点が出てきては逃げ惑う私は それらを次々 ティッシュで潰し取りながら考えていたこれらの蟻はどこから来たのか今までも家に 蟻が侵入してきたことはあった『アリ退治』 古い 我が家では毎年 この時期になると 台所を アリがうろつく去年から マンガに描いたようなアリ退治キットを 使うようになったのだがこれが 実に アリ好み…ameblo.jpその時の経験から 考えるに家の何処かに蟻の侵入経路が あるはずでも洗濯機の置いてある ここは2階だということは1階から上がってきた?いや そんなことより蟻の目指すところはこれらの 洗濯物なのかそれにしては 数が少ない気がする蟻の 真の目的物は別にあってそこに もっと大量に群がっているのではないかそう思っていつも お菓子を供えている母の部屋にある お仏壇を見に行った仏様に上げている お菓子はちゃんと個包装してあって蟻がたかる余地は なかったこれじゃないかそうだもしかして 母が食べかけのチョコかおまんじゅうをどこかに隠し入れているかもしれないそう 思って今度は 母のドレッサーの引き出しやベッドの枕元も探してみたそれらしいものは見当たらなかったでも 足元を見ると確かに ところどころに蟻は いるそれらは 一見それぞれが好き勝手な動きをしているようだったけどじっと観察していたらいくつかの蟻は迷いつつもクローゼットに 吸い込まれていった私は イヤな予感がしてそろそろとクローゼットの扉を 開けたそこにはそこには部屋で見た100倍くらいの数の蟻がいた!?#%@~~それらは 塊となって壁と 収納ボックスの間の 隙間に群がっていたそこは母が いつも 汚れた下着を突っ込んでいる 場所旅行に行く 前そこに置かれた ぱんつは全て回収し ビニール袋に入れたはずだっただけど 多分回収後母はもう一回 履き替えたのだろうその時のぱんつが3日ほど 放置されている間に蟻を 惹き寄せていたのだった!?#%@~~私はうごめく蟻付きぱんつの蟻がたかっていない部分を親指と人差指で つまみ洗面所まで 持っていき蟻共々水を張った洗面台に 沈めて漂白剤の刑に 処した…って 蟻に罪がないのはわかっているんだけどさすがに 気持ち悪くてゴメン 蟻さんあれから ずっと私は 考えていた蟻があのぱんつに 群がったのは恐らく母の尿の中に 糖が含まれていたということなんだろうけどそれは母の 体質によるのか飲んでる薬の 副作用か糖尿病になった ということかネットで 検索してみたんだけどはっきりしたことは わからない来週 定期診断があるのでかかりつけ医に聞いてみよう と思うそしてもし このことが母の 重大な病気の早期発見に 繋がったとしたらその時は 私素直に蟻に 感謝するだろう蟻さん アリがとうと

    たくさん共感されています

    認知症母との介護生活 64
  10. 皆さんこんにちは京都悉皆屋おばさんです。今日は仕立て替えのお仕立てのお話をさせて頂きます。きものや羽織を解きはぬいしてお仕立て替えをする場合なのですが裄が足らない事がおおいです。特に女物から男ものにお仕立て変える場合は掛襟の長さが有れば1番問題ないのですが?昔の着物は殆どが掛け襟が短いのが多いです。掛け襟が使え無いとなると大改造になります。古物の場合は生地が弱ってる場合や生地幅が狭いのや身丈が足らないのがありますのでかなりの手間がかかります。お預かりした時には大体触って生地が弱ってないかなど確認させて頂いてますが解いて洗って見ると弱っているのや凄く硬くなるのもあります。その場合は柔軟加工などします。又古物は思いかげないことも発生しますのでその都度お伝えはさせて頂いてますが?足し布が取れない事もおこります。生地幅も持って来て頂いた時はあっても洗って湯のしをしてお仕立て屋さんが仕立て前にプレスの様にもう一度真っ直ぐにされると少し生地はば狭くなります。又洗って硬くなったらその風合いを見て柔軟加工をさせて頂きますが後からお伝えする事になります。中には勝手にしたと言われる方もおられますがこちらとすれば臨機応変にしてるつもりなのですが確かにお金は発生しますがそれを見て貰う事になると送っての判断になります。凄く多額な場合なら必ずお伝えさせて頂きますが送料代金くらいの金額の場合はこちらで判断させて頂く事もありますので宜しくお願いします。又女物の着物を男物にする場合はとくに裄が問題になりますね。裄の長さが足らなくて足す場合は袖幅でたしますが肩幅を取ってから袖幅とって足らない分を足し布でたします。その時の足し布の寸法は変わる事になりますのでご了承くださいませ。できる限りの事はさせて頂いてるつもりですがこの様にして欲しいという事が有れば参考にさせて頂きますのでお聞かせください。

  11. お天気が良く、気持ちのいい日ですね🎵我が家の病気猫君、まともに歩けなくなりお散歩禁止でストレス・Maxです。余りに可哀そうで洗濯物を干す間くらい日光浴をさせてあげたいと思いちょっとベランダに出したら、階段を一気に降りて庭に行き(階段で庭に降りれるのです)追いかけたら激走してお隣の家の床下に逃げ込もうと・・・(古い空き家)焦って追いかけ必死に捕まえましたが、猫君、左足にけがをし血を流してるじゃありませんか(@_@。おまけにおしっこをちびりながら走るし・・・(;^_^A(私まで臭い?)これから病院に行って治療してもらいます。(´Д⊂グスン今月は猫費が大変なことになっているのに・・・病院通いは一段落すると思っていたのに・・・なかなか思うようにはいきませんね。(´Д⊂グスン私はと言えば、逃げる猫を追いかける途中にお隣の車庫の鉄板で滑って派手に”スッテンころりん”・・・左半身激痛中(´Д⊂グスン 骨は折れていないと思いますが、あばら骨・ひざ・ひざ下外側・左腕とあちこち痛みがあり思うように動けません。猫を想うあまり仏心を出しちゃったせいで大変な思いをしています。(´Д⊂グスン私の方が重傷かも?┐(´д`)┌ヤレヤレ

    たくさん共感されています

  12. 旅に出るならどこへ行きたい?▼本日限定!ブログスタンプ あなたもスタンプをGETしよう松尾芭蕉の『奥の細道』に由来するのか……父がいないところなら 何処へでもなんなら、“○の世” でも♪そうですね〜先日NHKで『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』を観たので ヨーロッパあたりに しておきましょう(個人的には、劇場版『ルーヴル』よりそのあと放映したドラマ『密猟海岸』のほうが 面白かったです w)ほんじつ主演おふたりの ご結婚が発表にとってもお似合い〜(夕べ 無理やり読了させた本)可愛らしい表紙と この腰巻きの文句 大御所ミステリー作家北村薫さん・初挑戦の私でも何とかなりそうだと 思いませんか…… 結果 撃沈なんとか上っ面だけ 文字を追って終わらせた感なんにも 頭に入ってきませんでした私には 格調高すぎたみたい……あと小説ではなかったし(副題にも 腰巻きにも“小説”とあるのに!)伊坂幸太郎さん夏川草介さん奥田英朗さん今野敏さん 等好きな作家さんも いますがくらべるとお気に入り作家は圧倒的に女性が多い男性作家さんとは ワタクシ やはり相性が悪いのかも?(北村薫さんを ずっと 女性の作家さんだと勘違いしていたのは ナイショ w 大変な読書家で 多くの受賞作を生み出しているかたでした)(買出し途中の お庭先にて)(あいかわらず花芽が皆無の わが家の紫陽花と咲き始めたカルミア)先日 行った ショッピングモールの母の日プレゼントコーナーで変わった品種のそれは見事な紫陽花の鉢植えをたくさん見ましたが(友人がいた手前 写真残せず)5月も半ばを越えてあっという間に 薔薇の季節を終えるとまもなくそういう季節 (雨季) ですね〜(PM 6:05)回復が遅かったお天気午後からの強風で 雲が吹き飛んでようやく見えた 富士山きっと明日も 好き日お越しくださりありがとうございます

    たくさん共感されています

    読み終えたことにしちゃった本
  13. 昨日は こちら地方朝はすっかり雨が上がってしっかり清掃させていただきました〜通りすがりのお婆さんに「ご苦労様」って言うてもらって嬉しかったんですが〜その横でタバコを捨てやがった人もいたり本当いろいろですわ〜おはようございます〜〜〜都会の商店街なので〜交通量も多くって〜バスに轢かれそうになりながら頑張って清掃して〜スッキリしたよ〜ひーくんに会いに行った時の岡山ひとり旅のことです〜〜始発に乗って岡山へ向かいまして〜駅弁で朝ごはん食べたんですが〜めちゃもりもりの幕の内弁当朝から すごい食欲で〜すこれだけ食べたのに〜ひーくん待ちの間に行ったランチで〜バカでかいナン🫓と海鮮カレーコップが大きさの比較です〜〜めちゃ美味しかったです〜〜と まあ これも食べたわけですで・・・みんなと別れてから行った倉敷美観地区〜〜ここでもくらしき桃子さんで〜せとかパフェ〜〜せとかが甘くてめちゃ美味しかった〜〜さらにセットのミックスジュースそりゃ太るわって話ですわ〜〜・・・で・・・なぜ美観地区へ来たのか〜はい〜私の大好きなお舟に乗るため〜〜緑に囲まれて〜最高じゃないですか〜〜お嫁さんのお舟にも遭遇〜新緑が綺麗で眩しくって〜これこれ〜〜これに乗りたくて〜岡山駅から電車に乗って〜倉敷駅からてくてく歩いて〜行ったのよ〜〜ワクワクが止まらないです〜〜今回3回目〜(笑)2度あることは3度あるのか〜3度目の正直なのか〜さあ 私は無事にお舟に乗れたかな〜??それとも乗れなかったかな〜??ど〜っちだ?(え)2択だよ〜〜んスタンプ獲得大チャンスで〜〜す今回は20時で締め切りますので〜よろしくお願いしま〜〜す今日は福祉用具の方が車椅子の点検に来てくれます〜〜後はのんびりしま〜〜すみんな〜!!顔晴れ〜!!

    コメントが盛り上がっています

    岡山食べまくりのひとり旅〜!!
  14. 還暦祝いの翌日は珍しく息子2もオフでした予定のない日に休みが合うことなんて滅多にない(本当は私は友人と約束があったけど友人の都合で無くなった)朝寝坊してから、2人で一気に掃除を済ませて(2人だと早い!いつも手伝ってー)ランチがてら買い物にと出かけました昨日は息子たち皆んなに祝ってもらい今日は息子2とずっと一緒に居られる息子たちも、それぞれの生活があるしそうそう私の相手をしてくれるわけじゃないから、しっかり堪能しておかなきゃそう思って息子2の運転で出かけて数㎞走った頃電話が鳴った‥‥ん?嫁?!お義母さん、いまどこですか?いちご姫を迎えに来たんですけどえ?!いちご姫?!預かる約束なんてしてないしいったいどういうこと???私がいちご姫と一緒ではないことがわかるとわかりました息子1さんに連絡してみますなんなん??すぐ息子1に連絡したけど出ない‥状況がイマイチ見えないけど、また嫁がネグレクトして、息子1がいちご姫を私に預けるべく出かけたそれを追って嫁がウチに来たけど誰も居なかった‥てことかな?いや、追いかけてきたってことはネグレクトではなく、ただの喧嘩? ヒステリー?何にしても息子1からも連絡ないなら2人の間で解決したかな?さ、先ずはお昼ご飯でも食べようちょうどお昼時のショッピングモールはどこも混んでいた一番空いてるところに入ったら回らないお寿司屋さん🍣美味しかったけど、ちょっとだけお高い😅昨日は皆でご馳走してくれたから今日は私がご馳走するか、、と思ったのに息子2が出すって‥(昨日もだいぶ出費だったろうに大丈夫?)そうこうしてるうち、息子1から連絡やはり、いちご姫を預けたいって‥うーーん、、いいけどね‥どういうことなんだろ嫁は迎えに来たと言ったのだからいちご姫をみるつもりだったのよね?お昼を食べたショッピングモールで落ち合った息子1に聞くといちご姫が怖がってるから怖がるってどれだけ‥😰遅番だから迎えは22時過ぎだって💧明日、学校なのに‥普段は、早番にして18時半〜19時には帰宅していちご姫をお風呂に入れて、ご飯を食べさせて寝かせると言う‥嫁は? 嫁はいったい何をしてるの??息子3の結婚式に出席した嫁つい最近までは、私の還暦祝いにも乗り気だったらしい←息子2談だけど、前日の朝になってドタキャンこのあたりは、息子1との関係性に左右されてるんだろうとは思うけど、いちご姫にも辛く当たるわけだ息子2にいちご姫と遊んでもらってついでにお風呂も入れてもらったその間に、いちご姫リクエストのオムライスの用意食の細いいちご姫だけど、リクエストしただけあって完食してくれた大人は昨日の鯛茶漬けまだいっぱいあるし簡単でいい✌️実は家族写真の後、息子1といちご姫とフェスティバルに行った時にいちご姫から聞き出したパパが休みじゃない週末は「ひとりで遊んでいる」「1人でお絵描きとか折り紙で遊ぶ」「寝るのはパパと一緒」何回か聞き直したけど、ママと遊ぶとは一回も言わなかった結婚式の時、ママに寄りつかない筈だよねしばらく、預かる話なかったから表面的には落ち着いているのかと思ってたけど違ったんだ‥親権主張した手前、預けられなかっただけ何にも変わってなかったんだ目の前に居るのに、愛してくれない母なんて‥いちご姫がどれだけ傷ついていることか‥我が子を愛せない人って居るとは思ってたけどこんな身近で居てほしくなかった‥親権主張したのも、可愛くなったなんてやっぱり嘘そう言えば、娘と離れたくない息子1は離婚出来なくなるからでしょうでもそこまでして、結婚してる意味って?だって、不満だらけなんだよねぇ?息子1がカレンダー通りの休みじゃないの嫌なんだよねぇ?息子1は朝ごはんと休みの日のご飯しか作ってくれない夜のおかずも、朝のうちに作ってくれたらいいのにやってくれないって不満なんだよねぇ?あれ?いまは、いちご姫のために毎日夜ご飯も作ってくれてるから、文句減ったのかな?🤣

    ネグレクト再来?!
  15. 旦那さまがリブレの事を 「そんなもの」と言いました自宅に居る時は使っても良いけど旅行とか 夏休みとか大事な用事がある時は「そんなもの 外しなさいよ」と言いました命令文的な...言われた時に ドキッとしました嫌な気持ちと言うのでしょうか感じわるーーッ旅行先で食べていても血糖が上がってきたら食べられないだろ!!そんなもの外しなさいよ(上から)わたしは、SMBGと リブレに食後高血糖の存在を教えてもらいましたまさか、HbA1c 5.7%の者が 食後に 血糖が200mg/dl以上に上昇してるなんて あの頃は知らなかったのですSMBGとリブレに助けられて 食後の違和感や気怠さも和らいできたのに。。。そのリブレに対して そんなもの と言った急激に上昇してくる血糖を見ると、食べ控えするから お食事を楽しもうね、と夫の優しさなのかもしれないきっとそうだと思うけど出先や 旅行先では お食事がガラリと変わってしまって、何をどのくらい食べて良いのか分からなくなる血糖が低ければ もっと楽しめるし 明らかに200を優に超えてくるのであれば 調整もできるそれが分からなければ、私の性格的には 必要最低限しか食べないんじゃないだろうか、と思って旦那さまは血糖は気にせずに食べなさい!!数日くらい大丈夫だろ!!いやいや、200で済めば良いけど、もっと高くなる夏休みかな、何処かに行こうか?の話をしていて、そんなもの 発言から旅行の話し合いができなくなってしまったあらっ、そうなの...とだけ言って 言葉が出なくなってしまった旦那にとっては そんなもの かもしれないけど私にとっては 生命線と言いますか...頻繁につける訳ではないし、貴重な医療機器だから、無駄なく有効に使いたい気持ちが強かった使いたい時に 自分の意思を持って使いたいなのに。。。そんなものと 若干 怖い顔して言い放ったリブレと私の歴史を否定されて、リブレを邪魔に感じてるんじゃないだろうかそんな気がした何を食べても 血糖が上がらない健康な方には分からないかもしれないけど、250mg/dl が2時間続くとか、180mg/dlが 3時間続くとか今までに 何度も経験した私としては、リブレ SMBGは最強の味方在宅している時は、コツも掴めて 超高血糖は出なくなったけど新しくいただく食べものは、慎重に食べ進めたいし私の体質としては、短時間で一気に上がるタイプだから とっても怖くて旦那さまも知ってるんだけどね私に対する気遣いが裏目に出て、私がカチンときてしまったそんなもの にヒットした私が悪いのかあ〜ぁ私の横で、アイスやら カレーライスやらガツガツ食べてるじゃないかあれっ?もしかしたら、腰回り 恰幅良くなったんじゃない?旦那氏、食べすぎじゃない?なんて、思っちゃう訳よ。。。うちの旦那さまは、都心部へ通勤だけれど糖尿病だったら 大変だったかも出張も多いし、時間も不規則だし旦那は健康で良かったけどう〜〜ん今 一番食べたいものは白米の いくらおにぎり🍙お蕎麦ラーメン天麩羅フルーツたくさんそんなもの発言...何かちょっと嫌だったよさて、愚痴ったから切り替えましょうかね長くてごめんね

    たくさん共感されています

    そんなもの
  16. おはざますあいもかわらず飽きもせず明け方に起きてGoogleマップ変態です。石井琢磨さんインスタストーリーズよりお借りしましたここ、Ferstel Passageはショッピングモール琢磨さんが撮影したのはヘレンガッセ側の小さな道から。検索するまでもなくわかったのはここんとこ、この付近で撮ってることが多いから。1番上のが昨日の教会前フロイントパーク。5/12も5/15も、この黄色いルートぞい昨日、撮影してたFerstel Passageの入り口から右側にちょいっといった、1番端っこの角にあのカフェ・セントラルがありますいまね、あの時の動画、YouTubeの急上昇ランクにずーっと入ってるんだよーっとか、報告しに行ったりしたかな?これが77万回かあ〜神回。日本人初の偉業!?ウィーン老舗カフェでピアノ弾かせてとお願いしたらとんでもないことに…!【Café Central】次の動画はこちら↓【神回続編】ウィーン老舗カフェに認められた日本人ピアノマンが感動の嵐を巻き起こす!?https://youtu.be/yPUnBCywGuA☕️コーヒースリーブの購入はこちらから!https://goods.eplus.jp/takumaishii★New CDアルバム「Szene」ご予約はこち...youtu.beいきなり急上昇ランク上位にランクインしてまたXがわちゃ祭りになってた動画【神回続編】ウィーン老舗カフェに認められた日本人ピアノマンが感動の嵐を巻き起こす!?前回の動画はこちら↓神回。日本人初の偉業!?ウィーン老舗カフェでピアノ弾かせてとお願いしたらとんでもないことに…!【Café Central】https://youtu.be/ZBo7GS869Rc★メジャーアルバムCD情報はこちらから!↓https://eplusmusic.jp/artists-07★石井琢磨...youtu.beいつものことながらお祭り系にはまったく関与も興味もありませんごめんなー冷たいファンで。でも、良い一日でした😌って締めくくれる1日の終わりっていいですね。そんな日って、この年齢になるとはて?前回はいつでしたか?って、なるなぁまあ、特別なことがなくても今日一日、無事に過ごせた!!美味しく食べれた!!それだけで良い一日でした!っていうことなんやね。さあ、今日も一日、がんばろー

    良い一日って思えるってどんな日かなあ Ferstel Passage
  17. もう駄目かも( ̄▽ ̄;)
  18. 私が毎年「夏」になると思い出すのは「終戦」と「日本航空123便墜落事故」です(齢ですね)。日本航空123便事故は有名ですが2番目の被害者数となった中華航空140便墜落事故はあまり知られていないようです。先日この事故のネット上の映像を観て少々衝撃を受けました。名古屋空港にまさに着陸しようとした瞬間に異変が起きたのです。コントロールを失った同機は滑走路脇に墜落、乗員乗客271名中264名が死亡するという大惨事になりました。「日本に着いた」と多くの乗客が思ったその時、突然、命を絶たれたのです。中華航空140便は1994年4月26日、現地時間16時53分(日本時間17時53分)、中正国際航空(現・台湾桃園国際航空)25N04、121E13 ー8:00 を離陸し、1994年4月26日、日本時間20時15分、名古屋空港で墜落しました。この時刻で名古屋市(35N10、136E55)で作ったチャートの、、ASC(27蠍座36)の「合」冥王星(00分離20)が鮮明です。IC(天底)には土星が接近し、ASC/IC=土星/冥王星の複合ハーフサム(00接近37の合)が成立。「土星ー冥王星の瞬間」を指しています。こうした厳しい表示のチャートにおいては太陽/月=木星(00分離18)も積極的な意味を持ちません(7名が救命された意味はあるようですが)。この事故に先立つ「新月」を出してみました。名古屋市「新月」 1994年4月11日、09時18分MC(08魚座47)合 土星(誤差0度25)。そして、新月と天王星・海王星がスクエアし、新月/天王星=海王星というハーフサムをつくり、新月/天王星=MC・土星(直接)が極め付きのハードです。この新月はこの期間の「名古屋市周辺の異変」を示唆していたのです。ASC/新月=ドラゴンテイル(直接)も作られていて、この事故の「ヒューマンエラー」の要素を教えています。もちろん責任の全てが機長にあるわけでもないのでしょうが。現在では日本での航空機事故はほとんど考えられませんが、空の旅の前にはお茶でも飲みながら新月図でも見ていただきたいと思います。もちろんハードが強いように見えてもまず心配はありません。140便前の新月のような「極端な場合」のみ少し注意したほうがいいというだけのことです。小さな事故はたま~に起きています。人間いつかは死ぬものですから死そのものは「不幸」ではありませんが、「死に方」というものはあるでしょう。了工藤明彦占星学教室 | KudoAkihikoAstrologySchoolKudoAkihikoAstrologySchoolkudoastrologyschool.com

  19. こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。三月四月の入学・卒業シーズン前に、着付けサークルの友人が訪問着を練習していました。結婚の時、着物に詳しい方に見立ててもらった訪問着で、着るのは40代やろーと抑えめの色味です。アラフィフで着られるかなー?、最後かもしれないし着たい!と頑張ってました。手持ちの帯締めは、太くて少し若すぎる感じです。こんな時、一番手っ取り早いのは帯締めで引き締めることだと思います😊画像少しボケててすみません。帯締めの年齢調節能力は凄いですね!黒ベースで変化があり、喪用の感じがしないもの、焦げ茶色、紺色、紫系などの帯締めを見つけたら買いだと思います。少し派手目かなというコーディネートに締めると、ちゃんと分かってる感じが出ると思います。勿論大人しく小柄の帯とか、濃い色の帯でも年齢調節出来ますが。帯は、基本派手目でも大丈夫というのがセオリーですし、帯は高いですしね🤣(大人しく小柄の帯とか、私としては持ってても面白くないです。ふふふ)なので、小物のワゴンセールなどの時探してみる事をお勧めします。二つ目のテーマについてですが、私が現在着ている着物で、娘も着た事がある着物、着てないけど着られそうな着物をご紹介いたします。先ずは黒地のとび柄小紋。すみません、これ最近の写真ないんです。ま、容易に想像できますよね。真紅の重ね襟、真紅の帯締めでどんな帯でも(明るめ地色)いけるでしょう。若い子は黒大好きですものね。次は焦げ茶色地の琳派模様小紋。たんす屋さんで購入。いい柄のを着てますね、とほめられたことも。帯を若向けと私用と置きました。娘が19、20位の時、いきなり振袖はダメよ、着物に慣れておかないと、と着せました。他にも二種類ほど着せましたね、あの頃は素直でした(泣)千總の小紋とピンクの訪問着。次はまだ着せてませんが、若さでかえって着こなすのではと思う絞り訪問着。小紋感覚で着られます。もう30代に突入してますのでいけるんじゃね??、なんて急にくだけてすみません(笑)。娘用です。私用です。私が考える長く着られる着物とは。地色は濃いけど、模様ははんなりカラフル。地色は渋いけど、柄取りは大胆といった感じで、AだけどBという相反する要素を合わせ持つもの。着る人の年齢に応じて着物の要素を強調すればいいと思います。いいえ、強調しなくても自然と着物が寄り添ってくれるような気がします。皆さんはどう思われますか?では、また。お読みいただきありがとうございました。ランキングに参加しています。よろしかったらポチっと応援お願いいたします😊にほんブログ村

    着物の年齢調節 長く着られる着物