ブログジャンル
公式ジャンル「大学生・短大生・専門学校生」記事ランキングページです。大学生・短大生・専門学校生ジャンルで一番人気の記事は「長男からのツンデレメールに転がされている私のはなし」です。
浪人生の親日記
メールキター!先日めずらしく長男からメールがキャー『8月忙しくて多分帰れない』あ。そうですか。。。その何日か後。『あ、やっぱ少しだけ帰ろうかな』わぁ帰っておいで私ってば、見事に長男の手のひらの上で転がされておりますでもいいの。それでいいの。転がされたいの笑多分今は課題やら、レポートやら、試験に向けて忙しくなってきているはずだから、あまり連絡はしていません。ちゃんとやれているかな。難しくてちょっと悩んでいた第二外国語、どうなったかな。長男が頑張ってることを思って、私も頑張ろうと思います。事務委託の用意でやること山積み、調べること山積みです。事務のお手伝いの件、励ましてもらってとても感謝していますありがとうございますちょっと短めでしたが、今日も最後まで読んで頂きありがとうございましたふるさと納税♡ツナ缶とサバ缶はどれだけあっても嬉しいです【ふるさと納税】 高評価【缶数が選べる】 ツナ缶 セット 缶詰 まぐろ つな 常温保存 防災 備蓄 非常食 大容量 長持ち 便利 簡単 アレンジ あっさり さっぱり味 キャンプ アウトドア キハダマグロ 18缶 24缶 魚 贈答品 贈り物 焼津 a10-1145 a12-190楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}バターのいとこ!いろんな味の詰め合わせいつかお店にも行きたいです。発想が好きです♡【ふるさと納税】バターのいとこの贈りもの |スイーツ デザート 洋菓子 詰め合わせセット 詰め合わせ アソートセット アソート お菓子 おかし 菓子 バター 乳製品 セット 人気 ランキング お取り寄せ ギフト プレゼント 贈答用 おやつ 国産 那須 栃木県 那須町〔P-387〕楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}
たくさん共感されています
アラフィフナースの日常
大学一年、一人暮らしの息子、車の免許は早めに取ったほうがいいよ?と話してて、夏休みに自宅近くの教習所も勧めてみましたが、実家にいても暇だとか言って、あまり乗り気でないです。生協?からのおすすめの教習所プランがあるのか、大学近くの教習所や、合宿プランをメールで私に聞いてきたりしました。高額だったのと、予定も合わなかったらしく、以降は連絡ないです。どうするつもりかな。どこに行くつもりなのか、2泊ほどのホテル宿泊の費用をクレカ決済でしたいと連絡があり。クレカ使用は用途を報告するルールなので、その都度連絡するように言ってますが、貯金を下ろして現金支払いなら高額でなければ自由だと伝えたら、そのあとは連絡ないです。元々お金をほとんど使わずに生活していて、月1の私たちからの現物支給で乗り切ってきたっぽい息子。その割に、高価な分厚い図鑑みたいな有機化学と無機化学の本はあっさり購入して、持ち歩いておりました。だから、好きなことにもう少しお金を使って欲しいなと思っています。受験が終わっても、数学と理科と英語を毎日やっているそんな息子です。夏休み、今しかできない経験ができる、そんな時間が持てますように。私への息子からの連絡はお金絡みばかりで他のことは困ってないということだと勝手に解釈しています。
仙台大学柔道部のブログ
18期生キャプテンを務めておりました小坂愛美です。(現キャプテン井上が1年生のときの4年生です✨)この度、和恵先生からブログに登場できる機会をいただけたのでしゃしゃり出て1筆書かせていただきます🖌️よろしくお願いします😊「日本一になるぞ」と、「和恵先生を日本一の監督にさせるんだ」と、チーム一丸となって必死に稽古を積んだ毎日がもう3年前…。あの時はあの時ですごくしんどいこともあったけど、今思うとあんなに幸せな時間はないなと…。柔道にのめり込んで、仲間と心を一つにして、とにかく目標に向かってひたすら努力する日々…幸せだったなと思います✨先日、高校北信越大会で和恵先生とひさしぶりにお会いし、たくさんお話しさせていただきました。大学生のときには気づけていなかった仙台大学の良さ、改めて感じた和恵先生の大好きなところ、在校生に向けて変人OGが存分に愛を語らせていただこうと思います!私がいた頃の仙台大学は、今みたいに全国大会で結果を出してきた生徒はそんなに多くありませんでした。私はそのうちの1人でした。高校生の私が練習を見に行った際、この大学で強くなりたい。ここなら私のやりたい稽古ができる。と確信しました。理由は、稽古に取り組む姿勢から、とにかく強くなりたいという必死な思いを感じたからです。それも、”自分が”だけではなく、”チームとして”という思いをです。今もそんな稽古、いや、それ以上の稽古をしているからこそ、「仙台大学いいね〜」という声を耳にできているんだろうな〜と誇らしく思います。仙台大学の良さ…とにかく必死に稽古をする。+みんなで誰かが投げたら声を出す、乱取りを下がっているとき部員同士で声を掛け合う、先輩後輩関係なくバチバチと稽古する、伸び悩んでいれば声をかけてくれる人がいる、少し目指す姿からそれる部員がいれば声を掛け合って戻してくるetc…(もっともっとあります!)とにかく、チーム力が高いんです…!それも仲良しこよしではない、目標に向かうためのチーム力。全員が根底に、チームとして勝ちたいという思いがあるんです。大学生といえどもう大人です。チームのためにと。こんな言動ができるって当たり前じゃない。社会に出て、「あー、あれって仙台大が、仙台の学生たちが、すごかったんだ〜」と気づきました。自分の力をチームのために、チームの力を誰か1人のために。素敵すぎます…。これが当たり前過ぎて、私は大学にいるときこれが仙台大学の良さだと気づけていませんでした。そして、こんな良さが発揮されるのは、和恵先生が部員全員に対して愛があるからなんです…!1人1人をよく見て、いい時も悪い時も声をかけてくださって、選手としてだけでなく人としても向き合ってくださって、学生たちのために時間も労力も惜しみなく使ってくれる…和恵先生の愛情って本当に器がとてつもなく大きいな〜と思うのです。この愛があるからこそのチーム力だと思うんです!在学生のみんな…今ある環境、今ある稽古って当たり前じゃないんだよ…!どれだけありがたいか…🥲卒業し、社会に出たからこそ感じるあの環境の素晴らしさ。暖かさ、質の高さ、もっと感謝しないといけなかったな〜と思います。在学生のみなさん愛に溢れる先生方とチームメイトに囲まれ、必死に稽古をしてきたみなさんは本当にかっこよく、美しく、そして強いです…!試合はその日に強い奴が勝つ。その日に強いチームが勝つ。仙台大学はそれができるチームです。間違いない!自分たちに自信を持ってください!畳に上がるメンバーも、そうでないメンバーも、なんならOBOGも含めて全員で、全日本学生優勝大会…勝ちに行きましょう…🏆💪✨君たちならやれる…😆手に汗握り、みんなで勝ちに行ける1試合1試合を、めいいっぱい楽しんできてください!応援しています📣😊長々と失礼いたしました🙇♀️こんなに熱く愛を語れる場を設けて下さってありがとうございました😊和恵先生、充寿先生、真佑先生、仙台大学が、なにより大好きなOGより🫶💖
きくれな
大家好~🏇ヒツジから馬に変わりました。中距離パート内での私を表す絵文字は「🏇」です。競馬ガールです6/20,21に北日本インカレに行ってきました。800mに出場しました。北信越総体あった高校生のみなさん、ほんまにお疲れ様です。裏北信越総体として20歳のおばさんも頑張ってました。結果は、2'17"22 3位🥉北日本で3位と聞くと響きはいいかもしれません。北日本を構成するのは、北海道・東北・北信越です。北日は、ほんまに高校生のブロック大会みたいなイメージですね。(東北インカレは県総体って感じ)この大会での1位以外に意味を持つのは、B標またはA標を切ることくらいです。つまり、私はなんの意味もないレースをしたということです。1位以外に価値はありません。全カレに出れないんやから。17なんかなんの価値もないタイムです。賞状貰った時に17の数字が書かれててほんとに悔しかった。いっそのこと破り捨ててしまおうかと思った。(流石にマナーなってないから、家の棚の奥底にしまっただけ)いちばん酷いのは、最後の200m。離された時に諦めてしまっていた。自分が1位になってc標取るという強い思いが全くなかったんやと思う。息は全然苦しくないんに、足取りが重くて全く動かんかった。気付いたら同じ大学の先輩が1位でゴールしとった。その喜びの雄叫びをゴールする前に聞いた。ただボーッと、前2人の優勝争いを見ただけやん。ただ悔しかった。惜しくもなんともない自分の結果に腹が立った。何も出来なかった自分が嫌になった。あんなにレース後に泣いたのは、2023北信越総体800決勝後以来。あの時と違うのは、嬉し涙か、悔し涙か。荷物を置いていた場所でも、陣地に帰る道でも、陣地でもずっと泣いていた。陣地で泣くのが申し訳なくて、別の場所で一人うずくまって泣いていた。電話の向こうのゆうすけさんにただひたすら悔しいと言い続けた。こんなに涙が出るほど悔しい気持ちがあることに驚いた。大学生になったらもうこんなに泣くことはないと思っていた。悔しい。その一言。テストの勉強どうとか、勉強が辛いとか、そんな言い訳は陸上競技には通用しない。私は陸上競技を好きでやっとる訳であり、医学を言い訳にしていいはずが無い。また、医学を志す上で、趣味の延長線上に過ぎない陸上競技を言い訳にするのは言語道断である。全ては自己管理の甘さだった。テストが辛いとかしょうもない理由で、陸上競技に真剣に向き合えなかった。練習やケア、態度など全国を目指す選手としての器がなかった。まだまだ私は弱い。陸上で負けたことを、医学を言い訳にしようとしている。そうするべきでは無いと私の中の私は言っている。けれども、そうしたいだろ?という囁きが聞こえるのも事実。陸上と医学、お互いを言い訳にしない。これは大学に入る前から決めていたこと。ふたつを必ず両立させる。他のことは切り捨てる覚悟で。私は陸上で秀でている訳でもない、医学で秀でている訳でもない、ならば人間性?残念ながらそんなに素敵な人間ではありません。私の強みってなんなんやろ、多分ないんよ。きっと全てのことを全て平凡に終わらせるというのが才能なんかもしれん。ミラクルも起こせない、期待通りか想定内の結果しか出せない。何が私の強みというのか。人は、私のことを自分に厳しい人と言うが、全くそんなことは無い。どこかでいつも逃げたがっている。言い訳を探している。都合の良いように解釈している。現実を直視したくない奴のどこが自分に厳しいというのか。私はこれまでの人生、愛にも機会にも恵まれていた。こんなに幸せな人生で、順風満帆で良かったのかと。せめてもの償いで、自分に厳しくあろうと。好きなことをさせてもらっているから、自分に厳しくあれ、そして結果で返す。今回の敗因は、自己管理の甘さ・陸上への想い・自分自身の人間性 だった。まだ現実をちゃんと見たくないと思っている弱い自分が腹立たしい。でも、この悔しさをバネにいつか大きく羽ばたきたい。これからは、まず生活を見直したい。22:00就寝 5:30起床部屋を綺麗に保つ毎日勉強する部員にしっかり挨拶する練習の振り返りブログ陸上競技への愛自分で決めたルーティンを淡々とこなす練習後の補強プロテインとクレアチンと鉄を摂取風呂上がりのケア普段の姿勢お菓子、ジュース(、お酒?)禁止デフォでジョグ80分ジョグ後の流しでキレを出すスイムトレーニング週2~ミニハドリル、動き作り人は3ヶ月で変われる。この悔しさを、いつかの笑顔に。2026年 全日本大学女子駅伝出場2027年 800m/1500mで全カレ出場そして、高校同期と全カレ選手として再会する全女予選会まで約3ヶ月。思えば、陸上人生で2番目に悔しかった高2と状況が似ている。6月北信越総体でぼろ負け→9月新人戦でPB&2冠このジンクスに乗っかるならば、この3ヶ月は人生でいちばん頑張ったと思える期間にしなければならない。3ヶ月後に自分の殻を破る。5000m 17:30を切る。そして、全女にみんなを連れて行く。この悔しさを忘れずに、未来を変える。私ならまだまだできる。陸上競技をもう辞めてもいいはずなのに、応援してくれる大切な人がいるならば諦めたくない。何よりも自分自身がまだ諦めたくない。まっすぐに進みます。今日は、午前中に水泳行って900+1100泳ぎました🏊♀️その後、授業(解剖)に行き、とても疲れました。その後、80分ジョグで16kmくらい走りました。
東京学芸大学男子ラクロス部 LEONIDS
平素より東京学芸大学男子ラクロス部を応援していただきありがとうございます。2年TRの関結衣菜です。ちょうど1年前、入部して2ヶ月の私は先輩方のこのリーグ戦に向けてのブログを何も分からず読んでいましたが、1年が経って私もこのブログを書くようになったのかと思うと不思議な気持ちです。そんなリーグ戦へ向けてのブログの初日を担うとは思っていなかったのでほんのちょっとだけ緊張していますが、私の今の思いをありのままに書こうと思うのでちょっと暇な時にでも読んでいただけたら嬉しいです。1年前の私と比べるとほんとにたくさん変わったと思います。内側も外側も。髪型なんて年表にできそうなくらい分かりやすく変わりました。ちょっと前まで田舎の高校生だった私が東京に放り込まれてホームシックに泣いていたのに、今じゃ夜に出歩くのも怖くなくなりました。まだ1人でご飯に行くのは怖いので今年中には克服したいです。そして、この部活に対する思いも大きく変わりました。入部当初、新生活に本当に不安だった私にとってこの部活は「居場所」でした。優しくて面白い先輩たちとこれから同じ景色を見ていく同期たちに囲まれて、この部活にいたい、この部活に入ってよかったと心から思いました。そんな思いで25シーズンが終わり、26シーズンに入ると私たちは「1年生」ではなくなります。「2年生」となる26シーズンが始動し、新歓の準備も本腰を入れるようになると、当たり前だけど「いつまでも1年生ではないんだ」という事実が私にとっては意外とプレッシャーでした。新歓幹部として26の新歓を進める中でこのことを強く実感しました。先輩たちの計画力、実行力、そして部員全員を動かすためのカリスマ性には毎度本当に驚かされました。正直、同じように上手くやれる自信は本当にありません。自分が来年以降その役割を担った時、どんなことになってしまうのか恐ろしさしかありません。ただ、そんなことは言っていられないのはわかっています。この場所にいることを決めた以上、このチームに貢献する必要があります。与えられた役割を果たし、求められていることにこたえなければなりません。それが自分の居場所としてこのチームを選ばせてもらった責任です。「居場所」って実は単なる優しい言葉じゃないんだなと思います。この部活を自分がいてもいい場所としてしか思っていなかった1年生の頃はまだ甘かったなと思います。1番チームに貢献できるのはやっぱりリーグ戦だと思います。2部の舞台で戦うことは26LEONIDSだけではなく、今までの多くの先輩方の思いが詰まったものだと思っています。そのことをしっかりと自覚しながらTRとしてPLのコンディションを整えたり、普段の練習で審判をしたり、YouTube配信で応援に来れない方々に部員の戦う姿を届けたりすることひとつひとつが恩返しになるはずです。ここまで偉そうに語ってきましたが、私は私自身のことを大きな何かを成し遂げたり、改革をしたり、やり切ったりできる人だとは思っていません。だから密かに私が意識している、「私の周りにいる私の好きな人たちが少しでも幸せになれる言動を選ぶ」ことを第一にやっていけばいいのかなと思っています。ただ、いつかは自分でなにか大きなことを動かさなきゃいけない時が来ると思います。そのときは逃げずに自分を成長させることができるチャンスだと思ってぶつかっていきます。ここまで読んでいただきありがとうございました。まとまりのない文章ですが、私の頭の中が少しでも伝わっていたら嬉しいです。先輩たちが悔いなく輝けるように、同期の初めてのリーグがいいものになるように、私にできることを精一杯したいと思います。~LOVE~2年TR関結衣菜
みなさん、こんにちは😃大会を週末に控える月曜日❣️今日は朝から柔道の日でした😊選手は週末を睨み、最後の確認等をしっかりやっております。さて、我々スタッフは…と言いますと。大事な試合を目前にするこんな時期ではあるのですが…この時期は、高校生たちも大事なブロック大会やインハイ予選などの試合が目白押しで、いわゆるスカウティングのチャンス期でもあるのです☝️5月くらいから(と、いうかスカウティングは年がら年中ですけど😅)バタバタなスケジュールではあります🏃➡️🏃➡️🏃➡️先週末も、スタッフそれぞれいろんな場所へ🏟️そして、仕事をするわけなんですが…そんな場所で、頑張っている卒業生に会う事が増えてきました。今回、私が行った場所では、3人のOGの仕事ぶりも見せてもらいました。教員となって、審判もこなしていたまっちゃんの後ろ姿!同じく、めぐ…。働いてる写真なし。笑笑そして、母校のコーチとして選手と共に戦ってたコバ。皆、立派に頑張っていましたよ~そして、私の宿泊先から会場まで、車に乗せてくれたり送ってくれたり。または道中どうぞ~なんて、こんな差し入れをしてくれたり。笑う。懐かしいね。よく遠征の運転をする時差し入れしてくれてたっけ?思い出して買ってきてくれたんやね。ありがとう😊私の好きな感じのものばかり~笑よく見てるなあ、学生って。笑。(幸せ)あと…学生のみんなにって、こんなお土産くれたり😭ありがとうー😭😭😭そして、仕事を終えた夜。プチOG会も開催してくれました。わざわざ忙しい中来てくれて…ありがとうたくさん話して。いろいろ思い出して…コバなんてまた泣いてるし。笑そこで、私が「今だから言いたい事をブログに書いてくれる人~」って聞くと、3人とも即、挙手。これには笑った。なので、、、それぞれ3人ともにテーマを持っていただき、ブログを書いていただくことにしました。皆さん、お楽しみにね。みんな、頑張っていて…その姿はキラキラ✨してました。いや~。おかげさまで仕事も進んだし、懐かしい話をしたことで、また頑張ろうと思えたし。いい出張となりました。本当に、皆さんありがとうございました!また行くことがあると思うので、会おうね!そして、別の地区の…これを読んでいるあなた!笑また南條和恵が出没いたしますので、よかったらしゃべりに来てね!(和)
駒澤大学卓球部のブログ
こんばんは、3年の原です。最近ハマっているものは、ラーメン屋巡りです。もともとラーメンは好きでしたが、最近は時間があると友達と新しいお店を探して食べに行くことが増えました。豚骨や醤油、味噌、塩など、お店によってスープや麺の特徴が全く違うので、毎回新しい発見があるのが面白いです🍜🚶𓂃 𓈒𓏸特に、SNSで話題になっているお店や、地元の人に人気のお店を調べて行くことが多く、並んででも食べたいと思える一杯に出会えると、とても満足感があります。また、お店ごとのチャーシューや味玉、麺の硬さなどを比べるのも楽しみの一つです。ラーメンを食べるだけでなく、お店の雰囲気や接客を見るのも好きで、それぞれのお店のこだわりを感じることができます。友達と「どこのラーメンが一番おいしかったか」を話しながら帰る時間も楽しく、いい思い出になっています。これからもいろいろなお店を巡って、自分のお気に入りの一杯を見つけたいと思っています☝🏻💫最後に写真を載せて終わりたいと思います。この間、友達と伊香保温泉に行った時に食べた水沢うどんです。群馬で有名らしくとても美味しかったです。みなさんもぜひ食べてみてください!
Kyoritsu LAX Blog
こんにちは!2年のわこです!最近暑くなってきて、美味しそうなかき氷やアイスの画像をたくさん見漁っています🍧🍨今回は近況報告をテーマにブログを書いていきます!長いようで一瞬だった新歓期間が終わり、24人の新入生が入部してくれました👏私は育成班なので新入生とたくさん関わる機会があり、ラクロスの技術を言語化して伝えることの難しさを改めて実感しています。自分では当たり前にやっていることでも、いざ言葉で説明しようとすると意外と難しく、私自身もたくさん学ばせてもらっています。1年生はオフの日にも神田で自主練をしたり、本当に楽しそうにラクロスに取り組んでいて、その意欲にいつも刺激をもらっています!(抜かされないように私も自主練を始めました😭😭)みんな上達がとても早く、これから一緒に練習したり試合に出たりするのが本当に楽しみです!また、先日は日本代表によるクリニックに参加し、たくさんの刺激をもらいました!普段は見たことのないようなパスやシュートの技術、スピード感、DFの死角を利用したカットインなど、学びが本当に多くてあっという間の時間でした。周りはとても上手で、自分だけ思うようにできない場面も多く、正直悔しさを感じました。クリニックで学んだことを普段の練習や自主練で積極的に実践し、試合で自信を持って使えるレベルまで精度を高めていきたいです!さらに、Johns Hopkins Univ.によるクリニックにも参加しました!英語でラクロスを教えてもらうという経験自体がとても新鮮で、最初は少し緊張していましたが、選手やコーチの皆さんがとても明るく、最後まで楽しく参加することができました!特に印象的だったのは、とにかくポジティブな雰囲気です!ミスをしてしまってもすぐに「Nice try!!」と声をかけてくれたり、良いカットインやシュートが決まった時にはみんなで大きく盛り上がったりしていて、常に前向きな空気の中でプレーすることができました。私自身も選手の方々とグータッチを交わしながら練習に参加でき、日本とはまた違う海外らしい文化を感じることができました🤜🏻🎶🤛🏻また、練習の進行もとても効率的でした。セット間の切り替えが驚くほど速く、セットに入っていない選手がパスミスしたボールのフォローや回収を徹底していて、練習がほとんど止まることなく進んでいました。一人ひとりが自分の役割を理解して行動している姿が印象的で、プレー以外の面でも多くの学びがありました!クリニックでは、カットインやピックの技術、シュートの際にフェイクを入れる技術や、体をツイストさせて後ろから打つシュートなども教えていただきました。普段あまり練習しないようなプレーやシュートのバリエーションをたくさん学ぶことができ、自分のプレーの幅を広げる大きなきっかけになりました。そして、つま恋では初めて試合で得点を決めることができました!!🎊🎉ポジションのことで悩むことも多かった私ですが、実際に得点という結果を残せたことで自信につながり、とても大きなモチベーションになりました。つま恋やスプリングカップを通して、自分のやりたいポジションや理想のプレーも少しずつ明確になってきました。まだ課題もたくさんありますが、やるべきことは以前よりはっきり見えてきました。もっとラクロスを理解し、練習を重ねて技術を磨いて、チームに貢献できる選手になりたいです!また、ラクロスの技術的な面だけでなく、班活動や共立祭、世界大会関連の活動など、組織を支える部分にも積極的に関わりたいと思い、いろいろなことに挑戦しています🙌気づけば最近は脳がかなりラクロスに支配されていて、夢の中でもラクロスをしています🧠もちろん、楽しいことばかりではなく、プレー中にうまく動けなかったり、自分の思うようなプレーができずに悩むこともありますが、自分の武器を信じながら、今ある課題を一つずつ克服していけたらいいなと思っています。まだまだ未熟ですが、プレー面でも組織面でも成長し続け、チームに貢献できるよう頑張ります!長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!🌟
大学生の母、はじめました
5月の終わりに図書館でサンデルの『実力も運のうち 能力主義は正義か?』を借りた。ようやくこの間の土曜日あたりからチマチマ読み始めたけれど、日曜日にgive up !した。読んだのは1章の終盤ぐらいまで。読書記録に残すつもりはないが、この間投稿した「東大に合格するうえで重要な要素?」と重なることがあると思ったのでそのうち記事にしようと思っていた。そうしたら、軍司がとりあげていた。『受験の運の要素を考える(受験生の運がよくなるコツ)』 まずは、先日の名古屋は柴田での合戦にお越し頂いた皆様、ありがとうございました。尾張は知り合いが少なかったので有難かったです。 久しぶりのインスタライブを6…ameblo.jp軍司、『運も実力のうち』って書いている。正解は、『実力も運のうち』よ!包含関係が逆になるやん!ここからは、私のひとりごと。ちょっぴり息子が登場する。お付き合いいただける方だけどうぞ。まず、表紙のそでにこのように書かれている。 ハーバード大学の学生の三分の二は、所得規模で上位五分の一にあたる家庭の出身だ。にもかかわらず、彼らは判で押したように、自分が入学できたのは努力と勤勉のおかげだと言う。 人種や性別、出自によらず能力の高い者が成功を手にできる「平等」な世界を、私たちは理想としてきた。しかしいま、こうした「能力主義(メリトクラシー)」がエリートを傲慢にし、「敗者」との間に未曽有の分断をもたらしている。この新たな階級社会を、真に正義にかなう共同体へと変えることはできるのか?私が読んだ1章までに、そでに書いてある内容がほぼ含まれているように思う。私が読んでいるのを見て息子が言うには、:「サンデルの本は主張の繰り返しが延々と続くから、ある程度読んだら目次から興味のあるところをつまみ読みすればいいよ。」とのこと。なぜそんなことを知っているのかと聞いたら、:「その本は読んでいないけど、サンデルは手に取ったことがあるから。僕、賢いのよ。」と返ってきた。趣味の読書ならそれでいいけど、レポートや勉強だったら違うだろう、ちゃんと読めと思う。息子はそのうち『それをお金で買いますか』を読もうと思っているらしい。ということで、目次を見て、気になるところをつまみ読みした。息子の言う通りみたい。サンデルは、「本人の努力や才能だけで決まるのではない。運がある。両親の年収、教育環境、産まれた時代なども運の要素だ。だから、成功した人は自分の努力だけでなく運に恵まれたことに感謝すべきだ。」と言っている。別の言い方をすると、「成功には運の要素が強い。努力と成功の度合いは比例しない。自分よりも学歴や所得が低い人は努力が足らなかったというわけではない(差別や軽蔑の理由にならない)。」読んだ1章までの内容から感じたのは、筆者はハーバード大学などの学生に対して、「努力したからここまでこれましたと言う学生が多いが、『お前ら、そんなに努力してないやん!』」と思っているみたい(翻訳本だから正確なニュアンスはわからないが、「富裕層ばかりの大学なのに、学生は口をそろえて自分は努力家だという」と不満げな記述が多い)。私見だが、金持ちでも勤勉で努力家な人はいる。ただ、同じ努力をしても、恵まれた環境でするのとそうでないのでは結果が異なると思う。表紙のそでにあるエリートの傲慢、「敗者」との間に未曽有の分断をもたらすというのはそういうことなんだろうと想像する(いかんせん、1章の終盤までしか読んでいないので)。ちなみに、アメリカの大学には3つの入学方法があるらしい。・正面口 実力で勝負、正規に入学する王道ルート。・裏口 巨額の資産を持つ富裕層が、大学や施設への「多額の寄付」を行うことで合格を有利にする手法。合法的。・通用口 仲介業者へ「賄賂」を支払い、ペテン行為を用いて合格を保証させる違法ルート。ペテンとは、履歴書の捏造や答案やスコアの改竄。犯罪。SAT(日本でいう共テみたいなもの)のスコアが高校の成績よりも親の所得に関係するという記述もあるから、正面から入ってくる学生も富裕層なのだろう。話がそれたので元に戻す。東大生の親の収入が高目なのは有名な話。そして先日投稿した、東大生のアンケート「東大に合格するのに必要なこと」では、1位は努力、2位は地頭、3位は友達の質、4位は親の年収、5位は先生の質、6位は運。アメリカほどではないにしても、日本にもサンデルの警鐘があてはまると思う。
はなまるうどんのブログ
こんにちは最近すごく病みそうで、今日本当に心が荒んでいたんですが、なんとか耐えてます友達とか色々ありがとう理想とか夢を実現するって本当に難しいことですよね今日京都市長の話を京都芸術大学で聞いて、自分の将来について毎日考えてるのに、また考えさせられたんですけど、改めてそう思いましただからこそ実現したい京大合格した時みたいな感動と大きな喜びを味わいたいです京都市長の話めちゃくちゃよかったですすごく京都のこと考えてて、しっかりしてるなって思いました感動しましたブログ書きます5月21日この日は何をしていたんでしょうか試験勉強と次の日の学科試験に向けた勉強を頑張ってきたことだけは覚えてますおそらく14時まで彼女の家で勉強頑張って、その後4限の再履のライリスにちゃんと出席しましたそのあとは一度帰宅して準備して彼女の家に舞い戻りました彼女のファッションショーを観たあと、彼女が部活に行ったので、僕は必死に勉強しました21時半彼女帰宅Uberで夜ご飯を食べました彼女は麻辣湯食べてました僕はとっても安かったのでピザを食べましたうまうま夜ご飯の後は必死に勉強しました彼女は麻辣湯食べてました映画見ながら勉強応援してくれましたありがとう次の日早いということで25時就寝次の日5月22日起床は7時歩いて駅まで向かい、電車に乗って竹田駅に向かいましたこの日は運転免許の学科試験でした免許合宿で修了検定を終えてから3ヶ月になろうとしているこの頃にようやく試験でした試験場がめちゃくちゃ遠くて最初は若干萎えてたけど、行ってみたら案外楽しかったです人生3回目ぐらいの竹田下車平日の朝ということで通勤電車だったんですが、結構人いましたね烏丸御池とか四条で人降りるもんだと思ってたら案外全然降りませんでした竹田駅からバスに乗って試験場前までこのバスもめっちゃ混んでた行列になってました竹田にも同じようにバスがあるのなんか新鮮でした途中社会人がめっちゃ下車するところがあってなんだろうと思ってマップ調べたら京セラの本社が近くにありましたなるほど伏見区って会社がたくさんあるところなんですね40分ぐらいかかってようやく到着うおおお頑張ろうと思いましたまあまあ緊張したいろんな年齢層のひとがいました新鮮で面白かったですこの日髪の毛が終わっていたんですが、途中でこの日に撮った写真が免許証のしゃしんになることに気づいて絶望煩雑な手続きの後、15分ぐらい待って試験でした受験生の気持ちで試験前までちゃんと勉強しました鉛筆忘れて絶望してたけど、タブレットでの試験でした途中退出可能で30分で試験終わり解き終わったら合否がわかるシステムになってたらしく、確認してなかったら館内放送で呼び出されてしまいました恐る恐る結果を見てみると、合格ほっとしました関係各所に連絡しましたよかったあ新しい免許証をもらって14時帰宅空が晴れやかでした会場前の川なんか綺麗作業しながらバスに乗って帰宅来た道を戻って電車に乗って、歩いて彼女の家に彼女もたくさん褒めてくれましたよかった作業してゴロゴロした後、彼女と夜ご飯を食べに行きました四条にある創作バルに行きました美味しい洋食と一緒に美味しいお酒がいただけるバル入店した瞬間に見たことある人いるなって思って、座ってから考えたらこの前居酒屋で接客したことのあったお客さんでしたわおこんなところで会うとは思っていませんでした思い切って声をかけてみました相手は僕のこと覚えてなかったけど、話が通じて、しかも相手が明るい人だったので、たくさん話に花が咲いてとても楽しい時間になりましたとてつもないエピソードたくさん聞きました祇園に通う人は伊達じゃないねあととんでもないプレゼントもらいました彼女のスマホに挟まれてますこれ持ってる学生正直怖いそのかたがこの店もよく通うらしく、店員さんと仲良く喋ってました僕たちも店員さんとたくさん喋れせてもらいました店員さんも明るくてノリよくて面白くて最高でしたあとイケメンしかいなかった肝心のお料理ですが、めちゃくちゃ美味しかったハンバーグ柔らかすぎたあと唐揚げとチーズカツとカルボナーラとシーザーサラダ食べました最高カルボナーラとシーザーサラダは店員さんがノリ良くてめちゃくちゃチーズかけてくれましたチーズ削る機械使う店っていいですよねあとチーズ削るの楽しそう本当に料理もトークも最高でした友達と電話をする予定があったので23時ごろにおいとまさせてもらおうとしたら、そのお客さんが奢ってくれることになりましたまじか最高本当にありがとうございます京都に住んでいる金持ちの生活を垣間見た気がします憧れるね超感謝して帰宅彼女は飲み足りないというので、コンビニに行って酒を持たせ、僕は24時から高校同期の今にも彼女ができそうな友達と作戦会議の電話をしましたもう聞いている限り勝ち確でしたかっこいいし余裕そうでした実際付き合ったらしいですおめでとう新しい彼女と付き合った当日のビーリアルの写真25個ぐらいリアクションきてて、人望ありすぎだろって思いましたおめでとうお幸せに烏丸御池あたりで止まって電話しました彼女も電話に参戦してましたみんな公認の彼女になってます25時前終了タクシーに乗って帰宅眠いのですぐ就寝疲れたので今日はこの辺で
母も手探り大学受験〜子離れへの道
息子の受験から時間が経ったこともあり、受験ブログの色合いは薄れています。大学生の親として、子離れを目指す母として、日々感じたことを書いていきたいと思います。息子の友達には浪人している子がいます。息子は、卒業してから連絡をしていなかったようですが、この間、インスタにストーリーを上げたら、それを目にした友だちが連絡をくれて「めがね外したの?」「予備校、ヤバイ奴が多過ぎる」そして、「ご飯、誘ってよ」と言ってくれたそうで、息子、嬉しそうにしてました。気になっていても、遠慮していたみたいです。私から見るに、友達の〇〇くんは折り目正しいマジメくん。〇〇くんの言うヤバイ奴ってどんな人?と気になります。息子たちの高校も温室だったってことかしら?浪人中の友達とどう付き合っていけばいいか悩むでしょうが、大事にしていって欲しいです。私は、週末、大雨のなか旧友たちと上野の韻松亭へ行ってきました。なかなか予約が取れなくて、3ヶ月前から手配していたのです。良い雰囲気のお店でした。豆ご飯も美味しくて、おかわりしました。
こんにちは日記がありえんぐらい遅れているので、前置きなしで書きます5月18日フルコマ適度に内職をしながら乗り切りました18時半帰宅彼女が夜ご飯にビビンバを作ってくれました感動うますぎたビビンバ食べた後は作業して、22時からバイト祇園の夜は厳しい26時半バイト終了27時半帰宅彼女がパソコンのそばで寝落ちしてました可愛い彼女を起こさないように床で就寝次の日5月19日起床は11時半彼女はすでに学校に行ってましたとりあえず作業して、13時ちょい前に自転車を爆速で漕いで京都芸術大学へこの日は御所人形師の伊藤庄五郎さんのお話を聞きましたそもそも御所人形とは何か知らなくて、普通に勉強になったし、京都の文化に関わる人の気持ちや実状を知れてとっても良かったです書くの面倒なのでリンクと写真貼っときますhttps://itohisashige.com/pages/goshoningyoめちゃくちゃ奥が深かったですよ一つの人形作るのに1年かかるらしいですすごいね浅いことしか書いてませんが、こんな浅いことしか学ばなかったわけではありませんうん14時半終了急いで京大へ14時45分から4限スペイン語の授業復習しないとまずい頑張る授業後はルネに行ってTOEFLの申し込みしました5000円5000円で再履のライリスの単位を確保しようと目論んでいたんですが、その日にどうしても外せない別の講座が被ってしまって、結局受けれませんでしたスケジュールはちゃんと確認しよう僕の5000円が😭17時半帰宅作業しました夜の12時になって彼女から電話がかかってきましたクソだるい作業に巻き込まれているっぽかったなんか寂しいとかいうので26時に駆り出されることになりました27時彼女の家到着なんか食べて食べかけで就寝次の日5月20日起床は10時急いで2限にいきました4限まで頑張った帰宅作業して、19時からバイトこの日えぐい量の戦利品もらいましたワンホール(4000円)のアップルパイと、めっちゃ高そうなフルーツサンドと夏を感じるゼリー神先輩と協議した結果、僕がフルーツサンドとゼリーをいただくことになりましたウキウキで彼女の家に帰宅彼女目を輝かせて喜んでました2人で食べましためちゃくちゃ美味しかったです食べてすぐ就寝疲れたので一旦この辺でではまた
慶應義塾体育会水泳部水球部門のブログ
ご無沙汰しております!4年マネージャーの青山萌です。フレッシュな1年生のブログとは打って変わって、こちらは多分引退ブログ前最後のブログになってしまいました、、過去の自分のブログを読み漁り浸りかけましたが、そろそろ大沼から催促が来そうなのでどんどん行きます。さて陽太から、1年生のうちにやっておけば良かったことは何ですかと聞かれましたが、それはやっぱり車の運転です!今シーズンこそ車でみんなを遠征に連れて行くと言いながら2年半、一度もハンドルを握っていません。あの運転を覚えたてのフレッシュなうちにたくさん運転をしておくと、私や麻央のような、遠征の度にみんなにペコペコしてどら焼きを配る側のこっち側の人ではなく、あっち側の人になれると思います!本題に入ります。みなさん、慶應水球のインスタグラムは毎日欠かさずチェックしてくれていることと思いますが、あのインスタグラムの裏には広報班というとても優秀な集団の努力があることをご存知でしょうか。広報班は、大変なんて言葉に出さず陰で努力をするようなタイプでは全くなく、みんな忙しいアピールを周りに全力でしながら働いてくれるタイプなので、今日は私が代表して、ブラック企業広報班のアピールをしたいと思います。広報には、インスタグラムはもちろんですが、ブログの催促からホームページの更新まで、たくさんの仕事があります。休みはありません。特に早慶戦前などは寝る間も惜しんで編集をします。このようにみんなで正直に意見を出し合って、メンタルを鍛え合っています。せっかくなので今回は、1年生から作ってきた私の様々な作品を紹介させていただきます。まずこれは、私が初めて0から作った投稿ですね。もう少し文字などを立体にすると良いかと思いますが、初めてにしてはいい感じです。次はこれです。文字を立体にしてドロップシャドウをかけるといい感じになるということを覚えたようですね。この気付きは今の広報班にも厳しく伝えています。私的にはこの結果投稿も上出来だったのですが、テンプレとしては切り抜きが難しくてあまり良くなかったです、、このテンプレは一瞬で新しいのに変わってしまいました、、次はこれです。早慶戦投稿の2枚目にある意気込みですね。これはもう駅のポスターなどになっていても違和感はないです。リーグ戦のスケジュール投稿は3年連続作りました。他大学に投稿を丸パクリされたりもしましたが、真似したくなるような投稿を作れたということで嬉しいです。これも素敵です。早慶戦Tシャツも作りましたね。編集を始めるまでは中々気が進まず時間がかかりますが、作り始めると何時間も没頭してしまいます!まだ作ろうと思ってサボっている投稿が幾つかあるので、残りの期間でまあひとつくらいは作れるように頑張ります。次はてんちゃんです。雑務班の魅力を教えてください。
立教大学体育会サッカー部日記
No.23楠田遥希HARUKI KUSUDAプロフィール氏名:楠田遥希学部学科:経営学部経営学科出身地:東京都八王子市前所属:川崎フロンターレU18ポジション:MF•あなたのことを教えてください!Q1.なんて呼ばれている?くす、楠田、ハルキQ2.趣味は?温泉Q3.好きな歌手は?TWICEQ4.好きな芸能人は?本田圭佑Q5.プチ自慢は?大学入ってからGKをやったことがある•どんな高校時代を過ごしたか教えてください!(100字以上)地元の高校に通い、電車と自転車を利用してグランドに向かうというサッカー中心の生活をした3年間でした。いつも自分と向き合ってくれたコーチ、どんなときも温かく応援してくれたサポーター、そして毎練習、毎試合、ピッチ外でも常にいい刺激を与え続けてくれた先輩方や同期、後輩には感謝しかありません。本当に恵まれた環境に身を置けた3年間でした。•なぜ立教大学サッカー部に入ったか教えてください!(100字以上)1度練習参加をさせていただいた際に、先輩たちやスタッフの方々がとても優しく、立教独自の雰囲気の良さを感じました。また、楽しくサッカーをする中でもメリハリもあるのを見て、ここでサッカーをしたいと思い入部を決めました。•これまでの活動で実際に感じていることを教えてください!(100字以上)先輩たちやスタッフの方々が優しくとても居心地がいいです。また、Jユースと異なって、チームメイトの人数がとても多く、応援も高校時代一回もやったことがなかったので、とても新鮮な気持ちです。しかし、怪我をすでに複数回繰り返してしまい、なかなか継続してサッカーができていない状況であるため、準備を怠らないこと、体と向き合うことの大切さにも同時に痛感しています。•最後に意気込みをお願いします!怪我しないこと、立教の力になること、誰が見ても圧倒的な選手になることを目標に4年間頑張ります。(上段右から3番目)
No.24倉田悠太郎YUUTAROU KURATAプロフィール学部学科:異文化コミュニケーション学部異文化コミュニケーション学科出身地:神奈川県横浜市前所属:日本大学藤沢高校ポジション:MF•あなたのことを教えてください!Q1.なんて呼ばれている?クラ、ゆうたろうQ2.趣味は?映画を見ること、愛犬と遊ぶことQ3.好きな歌手は?星野源Q4.好きな芸能人は?狩野英孝Q5.プチ自慢は?選手が何のスパイクを履いているか覚えることが得意•どんな高校時代を過ごしたか教えてください!(100字以上)高校3年間は、とにかく勉強とサッカーに勤しんだ毎日でした。サッカー部にはサッカーだけでなく、勉強でも高みを目指す選手が多かったので、とてもいい刺激になりました。全員、サッカーのレベルが高く、ポジション争いも激しかったので、負けてられない一心で練習後もオフの日も自主練をする日々でした。高校三年の夏に大怪我をして、なかなか思うようにサッカーができない期間に苦しい思いをしてきましたが、チームメイトやトレーナーさん、家族の支えに何度も助けられ、挫けずにリハビリを続けることができました。この経験があったからこそ、精神面で成長することができました。•なぜ立教大学サッカー部に入ったか教えてください!(100字以上)大学では、勉強とサッカーを高いレベルでできる所に進学したいと考えました。立教大学体育会サッカー部に日藤の先輩がいたこと、練習参加をさせていただいた際に選手の人柄とチームの雰囲気がとても良かったため、入部することを決めました。また、高校最後の年は、怪我で選手権は出場できず不完全燃焼に終わってしまったため、このまま終わりたくないという思いもありました。•これまでの活動で実際に感じていることを教えてください!(100字以上)先輩方は明るくとても接しやすくて、お互いを高め合える素晴らしい環境だと感じています。選手だけでなく、コーチやスタッフも全力で勝利を掴み取る姿勢で取り組んでいて、本気でサッカーに向き合うことができるチームだと思います。•最後に意気込みをお願いします!4年間、立教サッカー部で多くのことを学び、サッカー面の向上だけでなく人間性を磨いて誰よりも成長し、チームに貢献できるよう努力します。全国高校サッカー選手権決勝の観戦(一番右)
コミュ障ポンコツ高齢新人看護師の奮闘記
どうしても複雑な手術になると対応できません複雑と言っても、うちでやっている手術の最高難度を10としたら3か4くらいだと思います同期にはすでにこの手術を卒業してる子もいるので、普通に新卒でもやろうと思えば全然できるレベルですそれができない本当にエベレスト登山してるのかというくらい、あまりにも壁が高く、ゼエゼエ言いながら(もちろん実際に呼吸困難になっているわけでないですが)失敗ばかりして、登った場所から足を滑らせて真っ逆さまに落ちるようなことばかり繰り返しているそしてまた地上からやり直しできないことを怒られ続けています仕事をしに来てるのに何もできてることがないとできないことでずっと苦しんでいましたできるようにならなきゃ、終わりだ思っていましたできてないから、終わってるとも思っていました事実私は給料泥棒だと思います何を言われても仕方がないと思いますでも、できないという事実は変えられないもう仕方がないのかもしれない逆に考えてみましょうこれは無能な私が、クビになるまでの時間稼ぎゲーム逆に少しでも延命できるようにと視点を変えて、私でもできることを、とにかくやっていくしかないゲーム一年も二年もここにいるのは無理、という考え方から逆に二年間、ここに居座ってクビにならないためにはどうしたらいいんだろう?と視点を変えるのです変な方向にですが、前向きに考え直すのですできてもらわなきゃ困るんだけど?と先輩は言いますできないものはどうしようもないじゃないかだったらクビにしてくれクビにしないなら私は居座ってやるぞ給料泥棒してやるぞそんな野蛮で、自己中心的な気持ちで心を守りながら今日も怖いところに行ってきます
横浜国立大学体育会ヨット部 ブログ
おつかれさまです。4年スナイプスキッパーの寺田直央です。気づけば引退まで残り約3か月。春インカレが終わり、秋インカレへ向けて動き出している今、時間の流れの速さに焦りと寂しさの両方を感じています。今回のテーマは「春インを終えて」です。振り返ると、今年の春インカレは技術面以上にメンタル面で大きな課題が見えたレースでした。1番艇としての重圧に必要以上に縛られ、視野が狭くなっていたように思います。考えるべきことは考えているつもりでも、実際には思考が浅くなり、本来攻めるべき場面で攻めきれませんでした。その積み重ねが結果にも表れてしまったのだと思います。後輩と乗る中で、「自分が引っ張らなければならない」という意識がどこかにありました。しかし今振り返ると、それは責任感というより独りよがりだったのかもしれません。実力もないのに傲慢でした。本来ヨットは二人乗りです。自分の考えや迷い、見えている景色をすべて共有しながら走るべきだったのに、それを怠っていました。二人で戦っているつもりで、どこか一人で抱え込んでいた。春インカレの反省点は、技術や戦術以前にそこにあったように思います。秋インカレでは、この重圧はさらに大きくなるはずです。風の傾向、潮流、スタートポジション、周囲の艇の動き、そしてこれまで積み上げてきた経験。レース中に処理しなければならない情報は膨大にあります。だからこそ、1人で背負おうとは思わず、ペアの力をもっと借りながら、お互いの考えをぶつけ合い、支え合い、「二人で戦う」ことをこれまで以上に意識したいと思います。残された時間は決して長くはありませんが、一日一日の練習を大切に積み重ねていきたいと思います。悔いのない航跡を残せるように頑張ります。
大阪公立大学体育会水泳部
お疲れ様です。なかもず1回生の袴田結斗です。今日のメニューです。自分は今日はCのメニューをやりました。距離も長いわけではないのですが、水、木の練習の疲労でバテバテでした笑。大会に向けて少しずつ長水路にも慣れてきたので、引き続き強化練も頑張っていきます。屋外プールになってから日焼け問題が深刻になってきました笑。自分は背泳ぎを主にやっているのでキャップとゴーグルでの日焼けが思いやられます笑。日焼け止めの効果には疑問しかないですが、欠かさず使っていきます笑。自己紹介します!学部学科 理学部生物化学科出身 静岡県浜松市出身高校 浜松市立高校年齢 18歳専門 背泳ぎ好きな食べ物 ラーメン アジフライ自分は初対面の人に静岡出身と伝えると大体富士山だ!と言われるのですが、浜松から富士山はほとんど見えません笑。登ったこともないので富士山については高さくらいしか知りません笑。浜松は大阪に比べて田舎ですが、人が多すぎなくて住みやすいです。(大阪に来てから駅の大きさと人の多さに驚きました。)意外と遊べそうな場所や美味しいご飯屋さんがあるので東京に行くついでとかに行ってみてください!(さわやかは時間によってはめっちゃ待たされるので気をつけてください!)
今日の神大水球面
お疲れ様です。1回生の市岡蓮です。更新が遅れてすみません。2日分書きます。•6/19六甲台プールの練習です。練習にはあるさんとかわひろさんが来てくれました!いつもありがとうございます。上回生が練習をしてる間にぼくら一、二回生組と一対一の練習を一緒にしてくれました。素晴らしいご指導のおかげでいろいろな技術が最近成長してきました。褒めてくださったりもして嬉しい限りです!学生リーグ前日ということで、練習時間は少し短くミーティングの時間が多かったです。スタメン組で議論し合っている様子はすごくカッコよかったです。そして最後はモチベーションビデオ!なんというかすごかったです。感動しました。あーゆうビデオってなんかグッときていいですよね。語彙力が少し弱くてすみません。とても楽しく見さしてもらいました。協力してくださった皆様ありがとうございます。そしてさきさん、こはるさんからプレゼントも頂きました。ありがとうございます。大切にさしていただきます。ところで、そのビデオに出ていたのですが僕はバスアンチらしいです。まさか皆さん毎日バスに乗るなんてしてませんよね?疲れている時は仕方ありませんが毎日はさすがに甘えすぎていますね。230円がもったいないです。1ヶ月で4000円です。焼肉にいけてしまいます。てなわけで歩きましょう。•6/20学生リーグいよいよ始まった学生リーグです!以下、試合結果です。【関西学生リーグ 第1試合】神戸大学(青)11-30(白)関西学院大学神大 1||0||6||4|| 11関学 7||10||8||5|| 30【関西学生リーグ 第2試合】神戸大学(青)11-29(白)龍谷大学神大 5||1||3||2|| 11龍谷 6||8||8||7|| 29あるさん、かわひろさん、ますちんさん、試合の応援、サポートありがとうございました!!明日は立命館大学との試合になります。ご声援お願いします!今日の試合で1番良かったなって思えたのは先輩たちのガッツポーズが見れたところです。ベンチからもガッツポーズが見えると気分が上がるし空気も良くなっていたと思います。明日もたくさんみれるのを楽しみにしています。ガッツポーズで思ったのですが、水球もサッカーみたいにゴールパフォーマンスみたいなのあるとおもしろそうやなーとか思ってました。ゴールパフォーマンスといえば、ロナウドのスーってやつが僕は真っ先に出てきました。ゴール決めて飛んでいいですね。明日、誰かお願いします。⚪︎雑談なにか話せる最近の個人的ニュースとかあれば良かったのですが特にないので、下宿の料理事情について。今日作った鶏肉とじゃかいもあえ?みたいなやつです。久々にまともに食べれる料理ができてよかったです。次は麻婆豆腐。この日は高校の友達(深津くん審査員)とレシピわからん麻婆豆腐勝負したときのやつです。僕の作ったやつの写真が見つからなかったので友達のやつ載せました。僕は2位でした。個性を出せなかったところが反省点です。今だに本当のレシピはわかってません。僕が思うレシピを知りたい人はまた聞いてください。ここら辺で終わりにしようと思いましたが、ここで、たかあきの、ブログの回答を教えます…まだ考えていない人はたかあきのブログに戻ってください。ちなみに僕は正解しました。それでは正解は………「あんたは生まれた時から反抗期や!」でした!たかあきくんはずっとわがままで反抗期ですからね。それでは次は まさと お願いします。以上です!失礼します。燈覇
神大水泳部競泳日記
お疲れ様です。3回生の米川です。今日はOFFです!昨日までの試合の疲れをしっかり抜いて明日からの練習に臨みましょう!まずは試合の振り返りからいきます!最初に、、、なぎさすげー!僕はMVP決めるポジションじゃないけど、絶対になぎさやなと思ってました笑そしてなんと50Fr負けてしまいました。負けた瞬間たいしさんに、「お前はもっと練習せい。練習やり直しや。月曜日のOFF無しな笑」と言われました笑これはまずいーというわけで、僕はこんな感じでした↓50Fr 29.40→28.95 best!100Fr 1:07.13→1:05.86 best!久しぶりの2種目ベストめっちゃ気持ちよかったです!縦割り班でのりょうかさんからのアドバイスを意識したら上手くいきました。ありがとうございます!そして100Frが終わった直後に金監督から直々にアドバイスをいただきました。ありがとうございます!レースの動画を見てみたらみんないっぱい応援してくれてました。ありがとうございます!響子さんもありがとうございました!ちゃんと聞こえてました。スプレッドシートの裏のメッセージも毎回穴が開くほど読んでます。50Frの時に、なかなか始まらないなと思ってたら隣の人がシリコンを上手く着けられなくて手伝ってもらっているのを動画で初めて知りました。完全にゾーン入ってましたね。こんなに面倒を見てもらえていて、僕は幸せ者です、、、!全体的には今回ベスト多かったんじゃないかと思います!関国では僕がまたまたベストを出してトリガーになるのでみんなついてきてください!(言っちゃった)なんかめっちゃいいムードで日記書いてるんですけど、この感じで今日4限に寝坊してます。オンラインなんですけど、昨日までは見なくていいやと思ってたけどやっぱちゃんと見るぞー、と意気込んで寝て起きれませんでした。非常に情けないですね。あ、昼寝です。しっかり昼寝したけど夜も眠いです。今は日記を寝る前に思い出して書いてます。2限に寝坊した葉月をばかにしてたけど、これは全くばかにできる立場ではないことが分かりました。葉月ごめんね。唯一違いがあるとしたら、朝寝坊と昼寝坊やね。結局今日は5限だけ受けて、友達とヒキュウ行ってうまうま気分で帰りました。そういえば最近これ見たんですけど、可愛すぎませんか?笑ちいかわのペットハウスです笑意味わからん色してるアクエリです笑冷んやりカーペットにしたらそこで爆睡し始めるうちのねっこ明日かくかくしかじかあって住民票を移しにいきます。これで正式に神戸市民です。みなさん田舎者と馬鹿にしないでくださいね。神戸市民なので。これで土俵は同じになりました。明日からシティボーイだっぺーーー!色々書きたかったんですけど、書き始めが遅かったので次回の日記に回そうと思います、、、短くてすみません、、、明日はたいせいお願いします。急に当ててごめんね。忙しかったらごめん!以上です。失礼します。燈覇