9/15の記事ランキング

  1. 今日のうちの最高気温の予想は36℃。ウソでしょ?もう9月も1/3過ぎるっていうのに。36℃は久しぶりですが、うちの地域は9月に入っても33℃か34℃でした。心配でお弁当袋に保冷剤を多目に入れてたんですが、どうやら多すぎてた様で。三男にうっすら結露してるって教えてもらいました。リュックの中で教科書がややしっとりするってお弁当袋の内側はシルバーコーティングされてたので大丈夫かな思ってたんですが、考えが甘かったようです。保冷材は減らしました。すまん、三男。・・・・・・・・・・・・・・・・大学1年生の次男。次男はテスト期間中にも自動車学校に週3回だか4回だか通ってました。まじめにテスト勉強せんかい頑張ったかいがあったようで、テスト期間中に教習所を卒業できました。だけども!ちがう、頑張るのはそこじゃない。成績は8月中に出てました。悪いかと思って覚悟はしてましたが、思ったほどは悪い成績ではありませんでした。まあ、別に良くも無かったですが。で、その時はフーンと流してたんですけど…。例の多子世帯の大学無償化『多子世帯の大学無償化の落とし穴③』先ほどアップした②の続きです。文科省のHPのこちらの表の「進学後に満たすべき要件」ってなんすかね?QRコードを読み取ると、(HPの下の方にも同じことが書…ameblo.jp下位1/4はできるだけ避けないと。大学無償化の落とし穴に気づいて、慌てて次男に順位は分かるか聞きました。「なんとなくは分かるよ」今回聞いたら教えてくれたんですが、次男大は成績分布表があるみたいです。GPAだったら、こういう感じで4.0 1人3.5~3.9 5人3.0~3.5 30人2.5~2.9 25人2.0~2.4 5人1.5~1.9 3人人数はテキトーです次男は、学科の下位1/4から1/2弱までのボリュームゾーンにいました。1年生は入学して半年しか経ってないからか、そんなにばらけてないようです。すぐに下位1/4以下にもなるし、1/2以上にもなるって感じでした。箸にも棒にもひっかからない成績なら、母は諦めるけど…。次男、がんばって1/4以下にならないようにして。なにしろ1年間で535,800円で2年で1,071,600円が無料になるかどうか!!次男も後期のテストは頑張るって言ってました。頼んだよ。といいつつ、あんまりあてにしてませんが…。

    たくさん共感されています

    次男の大学1年前期の成績
  2. ✨生徒募集中です!詳しくはこちら✨こんにちは、プーさん先生です。ご訪問ありがとうございます。13日早朝にイグノーベル賞の発表がありました。日本は18年連続で受賞しているこの賞。ノーベル賞が人類の発展に貢献した研究に与えられる賞であるのに対し、イグノーベル賞は「人々を笑わせ、考えさせた研究」に与えられる賞です。どれもとても面白く、タイトルに引き寄せられて読むと、不覚にもとても考えさせられるものばかり。今までのイグノーベル賞では、「バナナを踏むと本当に滑るのか」や、「パンダの糞の研究」「キツツキは頭痛を起こさないのか」など。どれも日本の研究ですが、とても面白いです。そんな中今年の日本からの受賞は医科歯科大学!タイトルは「お尻の穴から息ができることを発見」です「腸呼吸の応用により、呼吸不全の治療に成功!」【武部貴則 教授 】www.tmd.ac.jpタイトルは面白いですが、これにより肺炎時に人工呼吸器以外の酸素供給法が提案でき、医療費の削減も期待できます。スゴイ!その他にも今年の受賞研究がこちらにまとまっています。「イグ・ノーベル賞は科学で最高の賞」酔っ払ったミミズを研究して…2024年のイグ・ノーベル賞が米マサチューセッツ工科大学で9月12日(日本時間13日朝)、発表されました。東京医科歯科大の武部貴則教授らのグループが生理学賞を受賞し、日本人のイグ・ノーベル賞はこれで18年連続となりました。ただ、受賞した残…withnews.jp北半球と南半球、つむじの向きが違う?面白いイグ・ノーベル賞の研究2024年のイグ・ノーベル賞が米マサチューセッツ工科大学で9月12日(日本時間13日朝)、発表されました。東京医科歯科大の武部貴則教授らのグループが生理学賞を受賞し、日本人のイグ・ノーベル賞はこれで18年連続となりました。ただ、受賞した残…withnews.jp論文を読むのはハードルが高いと思っている方も、是非この際に読んでみてください。この論文なら読みやすいですし、とても面白いです。論文を読んだ経験は面接などで活かせると思いますよ!✨生徒募集中です!詳しくはこちら✨~数学のリコ先生と共に医歯薬専門塾をやっています。~メディカル系指導 | 合格率100%の医学部受験指導 (carme-study.net)メディカル系個別指導~出張&オンライン~ ホムペ⇒https://igakubu-ido-sido.shopinfo.jp/口コミ⇒https://www.ekiten.jp/shop_30757719/review/Twitter⇒https://twitter.com/onlinemedimoveお問合せ⇒https://ws.formzu.net/fgen/S39057607/

  3. みなさんこんばんは綾小路の小の部分です今日のメニュー4種目動きづくりサーキット(名前わからん)短系 ウエイトシャフト中長 シャフトウエイト全体バウンディング私は先週の土曜日強化部の中長記録会に出場してきたのでその振り返りをまずしたい最近ほぼ毎回のように大会の振り返りをしている気がしますちなみに次回も新人の直後なので振り返りをしていることでしょう今回私は3000mに出場しました目標は8:52.24の中部記録を更新すること結果は8:54.35で2.11秒足りませんでしたとは言えレース展開はスローペースで入って後半上がる形でラップはおそらく3:00 3:01 2:53くらいだったので力がついてきていることを実感して自信をつけました3000で8分台を出したので有酸素系をちゃんと積めば14分台も視野に入ってきます今度3000に出るのは11月くらいになりそうですがその時は必ず更新します新人まで2週間を切ったということに驚き焦りを感じています実質後1週間しか練習はできないですからね400系インターバルとロングインターバルと距離走をしたかったのですがそんな猶予も残されていないようですジョグを大切にして有酸素はなんとか補いたい新人は1500と3000SC。優勝しか狙ってないので後2週間程度、リラックスしてjogして(本気のjogはもはやjogではないのでしない)本気で練習します。特にレースプランなどについてここでは述べませんが楽しみです特に3000SCは私の知る限り10分1桁に4人集まっていますさらに今回から参戦する人たちもいるのでかなり熾烈な争いになりそうです1500は日体大記録会が近いため総体から大きくレベルが下がり私の競技レベルは今上昇中なので3000SCと合わせて二冠を狙いますかなり大きく目標立てたので2週間後が怖いですどっちも6位でしたとか言わないよう頑張ります今日はめっちゃ個人的な話でしたが許してください今日の一年生はあがり症で有名なこの人はじめまして、初出演のかとちゃんと申します。体育大会から肋骨のあたりが痛いです。記録会3000m撃沈しました。(滝の涙)最初から動きの余裕度がなく、2000mで大きく離され、目標に程遠い結果となりました。厳しいって改めて長距離の難しさを実感。悔しいの一言につきます。新人戦にむけてはもっとスピード持久力を鍛えたいのと、動きに余裕を持って走れるペース帯を広げたいです。今日の曲紹介たまには、クラシックもいかがでしょうか。ということで、自分の好きな曲を3つほど紹介します。1.悲愴(ベートーヴェン)2.木枯らしのエチュード(ショパン)3.水の戯れ(ラヴェル)初めてなので、何の変哲もない、オチもない、有益な情報もないブログになりましたが、ご容赦ください。彼の緊張を和らげる方法を我々は探していますがあがり症改善の2万円くらいするDVDを見つけてどんなすごい映像が入ってたら2万円になるのかと気になりました曲紹介おっさんが走ってるだけとか言わないでください明日はヤマリク

    宣戦布告
  4. 次男はこの夏はアルバイトの派遣会社に登録して単発バイトをしてました。次男はバイトを始める前に粉瘤を治療したかったみたいで、皮膚科を受診しました。次男が皮膚科に行く時、粉瘤の処置するところが見たくて、私も次男に許可をもらってついていきました。でも、残念な事にお薬で治療して、処置はなかったんですけど。皮膚科の診察後は、「明後日のバイトで使う物を買いたい」と言うので、近所のワークマンに連れて行ってあげました。そしたら、なぜか気づいたら私がレジでお金を払ってました。レジ近くで次男に「はい」って商品を渡されてたんですが、私はそのまま無意識に受け取ってレジに並んでしまってたようです。長年の癖でつい。財布からお金を出してる時に「はっ」と我に返りました。バイト代をもらえるんだから、バイト用品は次男のおサイフから出させるつもりだったのに。次男は自分の懐が痛まないように、皮膚科の診察をつきそいを許し、流れるようにワークマンまでアッシーさせたの?次男、恐ろしい子。 おばちゃんがチョロすぎるだけ?その場で「払ってよ」と一応言ったんですが、『今サイフ持ってきてない」でうやむやにされて、今に至ります。次男の最初のバイトは、会社事務所の備品運びでした。次男が派遣先の指示で買った物は、・作業用手袋・黒のパンツ・黒の長袖Tシャツ(黒の半袖+黒の長袖インナーでも可だったそうです)でした。手袋は500円ぐらい、パンツは1900円、Tシャツは700円でした。手袋は滑り止めがついてる軍手↓でいいのかなと思ってたんですよね。だけと、バイト先からはダメだと言われてたみたいです。今はこういうの↓が推奨だそうです。甲の部分は布だけど、手の平と指先は全てゴムです。下のタイプは手が蒸れそう。猛暑だとしんどそうな気がする。いちおうCOOLタイプにしましたけど。でも、上の軍手タイプは「手袋と物は滑らない」けど、「手袋の中で手が滑る」から危険らしいです。なるほど。パンツはやや細身の速乾タイプを選んでました。幅が広い方が涼しそうなのに…。でも、コンサートスタッフのバイトもしたんですが、黒のチノパンかスキニーが指定だったので、細身にしててちょうどよかったです。今のところは、どのバイトもエアコンが効いた場所です。エアコンが無い倉庫でのバイトをするのかと心配してたので、そこはホッとしてます。次男が1日バイトで1番きつかったのは、スケートリンク作りだそうです。ものすごく重い物を運んだり、力がめちゃくちゃ要るんだとか。次に案内があっても、絶対に断るって言ってました。割と当日に係が決まるみたいで、その配置でバイトのキツさが変わるみたいです。次男はちょこちょこバイトしてましたが、友達と遊びすぎて手元に残ってないみたいです。一方、長男。サークル活動で時たま大学に戻ってましたが、それ以外は家を出ず。ほとんどお金がかかってません。それはそれで心配。

    たくさん共感されています

  5. 先日受けた駿台・ベネッセ共通テスト模試の自己採点です。何度受けようと、一日で10科目をこなす日程には慣れそうにありません。最後が情報だったのですが、勉強不足も相まって、中空を眺める謎の時間がありました。およそ130日後に迫る共通テストですが、やはり集中力が必要なのだと改めて感じましたね。過去問などを通して、理想的な立ち回りを身に付けていきたいところです。それでは、早速行ってみましょう!国語  165Ⅰ・A  94Ⅱ・B 97L 85R 94物理  85化学  97倫政  76情報  64Σ  858/1000でした!端的に言えば、文系教科が総じて低いですね。二次とあまり関連がないので仕方ない、とは言ってられません。それどころか、工学部は、ここでどれだけ失点しないかに懸かっていると言っても過言ではありません。まずは情報からリハビリしていく必要があります。プログラミングのプの字も、理解していないのです。ただ、共テの良いところはやるべきところが明確にわかることでしょう。自分が今何をすべきがはっきりしてきた今は、どれだけ現状から逃げずに努力できるかに大きく左右されますからね。しかしながら、冠模試までの頑張りと比べると、今は少し気が抜けてしまっているような感覚があります。ここは、一度気持ちを切り替えて、またエンジンを入れ直すときかもしれません。人は、常に全力で頑張ることはできません。いつかガス欠を起こしてしまいます。そしてその度に、給油所で一度足を止める必要があります。個人的には100%を求めすぎるのも、精神衛生上良くないと思います。「頑張る」という言葉はあくまでも、自分のことを最大限に労っていることを前提としたものであると思うので。あくまでも、自己ベストで良いのです。他人から見ればこの模試の点数は、受け入れがたいものかもしれません。ただ、自分が納得できているのならば、外野の言葉など受け入れる必要はないと思います。問題なのは、自己の現状に紛れもない自分が不満を抱いている時でしょう。実際、自分はまだまだ頑張らなければいけないと感じている今日この頃です。内発的な動機があるのならば、それは頑張らねばなりません。共通テストの目標はズバリ900点です。安心した状態で、何とか2次試験に臨めるようにしたいものです。それでは、今日はこの辺で。

  6. メーテル先生👱‍♀️とお話ししてた時👱‍♀️最近、カリキュラムの影響か基本的な実験器材の使い方をペーパーでしか学ばないところがあるようで実際に実験をやりましょうとなった時に困る時があるんです👱‍♀️私の印象では理系に力を入れる私立の小学校や中学では実際に生徒に理科の実験で基本的な器材を使わせているようですが結構私立でもペーパーだけで器材の使い方を終わらせるところがあります実際に触ってみないとわからんですよね👱‍♀️そうなんです。そこは大学側もわかっていて入試問題で基本的な実験器材の扱いを知らないと引っかかるような問題が出題されたりしますうちで基本的な実験器具を扱って実験教室とかできたらいいですねなんてお話ししてたちょっと調べてみたけど実験教室なんて教室借りるだけですごい高いし器材揃えるのもええ値段するやんアルコールランプ👱‍♀️アルコールランプだけじゃダメです台もいります。予算的に無理です〜そんな折に商工会議所の方から助成金あるでと教えてもらった申請します!!!!そして結果不採択夏休み実験教室やりたかったでも次にまた小さい助成金があると聞いて申請しますそしてなんと!申請降りた広告宣伝と器材を購入足が出るのは塾で負担まだちょっとたらないのは教材費で・・・や、やるわ👱‍♀️人が集まるかしら・・・・集まらなかったらごめんねメーテル先生がレクチャーしてくれます理系の高校生でも超絶タメになる話が聞けると思いますこういう企画は一番最初が一番お得京都へ行くぜ!となればこちらもご検討くださいHPより参加お問い合わせ待っております【京都】TESOL(英語教育学)を学んだ先生が在籍ならココすけ塾「ココすけ学習塾」は京都にある英語教授法で英語を教えられる先生など、教えるプロの先生がいらっしゃる学習塾です。大学受験、医学部受験もココすけ塾にお任せください。kokosuke.jimdofree.com

    化学実験教室in京都 ココすけ塾
  7. 第1志望をA高校に定めてからの夏休み後半、人が変わったかのように勉強していた次女。夏休みが明けて2学期が始まるとやはり疲れが出て、夜はダラダラモードに夕方まで部活して18時半ごろ帰宅。きついよね。でも5時半に起きて朝活(30分勉強!)は続けているし、次女、頑張っていると思います。さてさて。8月に受けた模試の結果が出ました。●第1志望 A高校長男長女の高校です。今回の次女の偏差値(5教科)は、A高校偏差値と比べると-5。合格可能性30%程度でした。次女、3月に受けた模試では偏差値が15足りなかったんですよだから成績自体はかなり伸びています。けれど3月の時点でも、合格可能性は30%程度。今回と同じだったんですよね。偏差値が10上がっても合格可能性が変わらないということは、高校偏差値付近にたくさんの志望者が固まっているということ。次女もそこに限りなく近い状態までもっていかないと、合格の望みは薄そうです。●第2志望 F高校最近次女の中で急浮上してきた高校です。今回の次女の偏差値は、F高校偏差値と比べると-5。ですが、合格可能性80%程度と出ました。F高校とA高校、偏差値は同じですが入試の配点比重が違います。F高校の方が次女にとっては有利な比率となっています。それから、A高校に比べると志望者の層にばらつきがある(上位と下位の差がある)感じがします。…が、通うとなると遠いのがネック。次女、体力がある方ではないので、できれば片道1時間以内が理想的なんだけどなぁ。●第3志望 B高校学校見学会に行くまでは、第1志望だった高校です。今回の次女の偏差値は、B高校偏差値と比べると+4。合格可能性は95%程度です実は3月の模試では合格可能性45%程度だったので、私自身かなり焦っていました。なんで勉強しないんだ!とイライラしたり、塾に行かせるべきかどうか悩んだり…。でも少しずつよい判定が出るようになり、ひとまずホッとしています。次女の中では、A高校に行きたい思いが日に日に強くなっています。3月に書いた、進路調査の内容がやっぱり次女の本音だったのかな。『【中2次女】目標と現実との乖離に悩む』先日、中2次女が「進路意識調査」と書かれたプリントを持ち帰ってきました。おう・・・そうですよね、来年、高校受験ですよねこないだ長男の大学受験がひと段落ついたば…ameblo.jpそれにしても、A高校の偏差値+5の壁、高いなー長男長女の時は、中学2年3月の模試で合格可能性が高め(長男75%、長女90%)だったので、しっかり勉強を続ければ合格できる希望が見えていたのですが…。今回の次女の高校受験、とにかくやれるところまでチャレンジする形となりそうです。まさか3人目でこんなヒヤヒヤする高校受験になるとは周囲が部活引退している中、次女の部活は来月まで。本人にも焦りが見え始めました。周りも受験モードに入ってきているから、追いつくのはなかなか厳しい気もするけれど…。どう転んでも、次女の頑張り、チャレンジは決して無駄にはならないはずです。私も次女を信じて、最後までしっかり見届けます。

    【中3次女】8月模試結果
  8. ちょっと前の話田舎でずっと昔から知っているご夫妻の旦那さんにざっくばらんに家計の状況を聞いてみたど田舎だけどマイホームを立て奥さん旦那さん車2台子どもは小中学の計3人、旦那さんは田舎の超普通の会社員奥さんはパートしつつ子どもさんの習い事と部活の送り迎え習い事が遠征ありでむっちゃ大変うちがモー子1人で借家と車なしで家計をなんとかきりもりしてたから他の家庭はどうやってやりくりしてるのか気になっていたマイホームと車2台お子さん3人、部活と習い事家計はまわるん?(ど直球)旦那さん:まわらん。だから嫁と2人毎日朝の3時半まで内職しとる仕事終わってから?旦那さん:そうやで。内職やってる他の家庭は正月とか盆とか子どもの休みとかでたまに休むけどうちは内職を始めてから一度も休んでない何年も休んだことがないたまに仕事以外のバイトもいく朝、仕事に行って夕方、仕事が終わって子どもを奥さんと手分けして学校に迎えに行ったり部活や習い事に送って行き晩御飯を作り子どもを風呂に入れ洗濯を回し内職をするたまにバイトに行くそうだ家と車のローンを払い内職は子どもの部活に・・。塾はいける余裕も暇もないかける言葉はこれしかなかったくれぐれもお体ご自愛ください

  9. 次女は今、共通テストの勉強と並行して二次試験対策も東◯で進めています次女が通う東◯は、二次試験過去問は解答用紙に記入後、受付に持っていき、事務の方がスキャンして解答用紙を本部に送り、各教科ごとに赤ペンで採点してもらい、数日後に解答用紙がマイページに送られています細かくコメントも書いてくださり、とても大助かりただ、学校でも二次試験対策はしてくれるとの事で、次女に「過去問さぁ、そろそろ学校の先生にも解答見てもらったら?」と聞くと「何かさあ、先生達、東大とか医学部志望の子たちを優先してるんだよねぇ。東大だけでも50人位いるから先生忙しそうで、まだ順番回って来ないわ。後回しなんだよ、中間層は。ちなみに、下位層は放ったらかし」塾に通っていない子は学校だけが頼り。そういえば次女の所属していた部活の部長さんも、塾に行かず学校のみで東大目指しているから、そういう子は先生が頼りだよね…それにしても、下位層は放ったらかしかぁ…結局、「それじゃあ、今は東◯の採点者にしっかり丸つけしてもらうしかないね…」ということで、今やっと4年目を解いています頑張れ!頑張れ!そういえば、全統共通テスト模試の結果が見れるようになったとブログで知り、次女に解答用紙番号を聞いたら…「解答用紙番号?何の話?」まーた、まーた見れないでも昨夜、紙の結果を持って帰ってきました国立前期 第一志望〜第三志望 A国立後期 第一志望 B私立 全学部 A (個別は書き忘れ)私立 共テ利用 B (間違えて一般受験する大学を記入してた)3年になって初めてのA判定!でも…う〜ん、判定甘すぎかも何故なら、校内偏差値(順位)はフツー。ただ、国立前期の第一志望の志望者順位が1位だった!!それは素直に嬉しい

    たくさん共感されています

    田舎高校の中間層は後回しで、下位層は…
  10. 特性vs地頭 
  11. みなさんは勉強を1つ終えたあとさっさと次に進んだりしてますか?そういう飛び石的な勉強をしてるのなら少し意識を変えた方が良いかもしれませんできれば、いや、是非『再度考え直して、いったん確認し直して、再度頭に落とし込む』ということをやってみてください(きちんと完結の形で)終わったのか?(めんどうなのでとりあえず)終わらせたのか?その勉強の瞬間瞬間はどちらの状況で勉強したのか?が自己判断できないものですだからこその再度アタックして自分の中にダメ押しをしてできてることを実感してくださいね(この時点であやふやなら、やり直すのは言うまでもないことです)分かったフリをするとあとで大きなしっぺ返しが待ってます勉強した今の時点であやふやなことならつぶしやすいですし時間や点数のダメージも少ないですので結果、勉強効率を上げてくれますあとで気がついても...どこがどうなって分からなくなってきてるのか?が分からなくなりますよね(;´Д`)→この症状は抜け出すのが困難なくらいにダメージを食らってしまいます...勉強はしつこく繰り返すことが大切であるのは分かっていても、時間的な制約がありなかなか難しい現実もありますその時(その場で)頭に残すことを実践して繰り返しの負担を減らしておくだけでも、後々ラクになってきますねそういう意味での勉強時の落とし込み確認を意識して勉強してみてくださいね!過去問を使って、普段の勉強で落とし込み確認をしていくと、偏差値は爆上がりします‼️『最後の半額 【2025入試対策の日常過去問演習】国公立(医)・早大 合格過去問解説』今年度・再来年度の入試に向けて、半額(←2024年12月31日まで)の期間が買い時です!!2025年入試に向けて、これから丸1年日常的に使用すると効果絶大な新…ameblo.jp『新規生10名募集【高校生・浪人生・再受験生】国公立大学 医歯薬学部 逆転合格マンツーマンサポート』新規生先着10名募集(お申込後の入会確定生が10名に達すれば募集は打ち切ります。3月分は無料です。予約も受付中です(現在、入会確定2名、予約4名を承っています…ameblo.jp『【高卒生・高校生 入会キャンペーン中】S塾 関関同立 逆転合格マンツーマンサポート』ただいま限定5名の入会キャンペーン実施中です‼️進学校(出身)の生徒ではないけど関関同立に行きたい!国公立志望だけど、併願先として関関同立には受かっておきたい…ameblo.jp『【まとめ】関関同立 逆転合格 勉強法① 対策の導入・英語』関関同立一般入試まで あと7ヶ月です!関関同立に逆転合格を狙わなくてはいけない状況にある勉強はしてるけど伸びなやんでいる人これまで勉強をサボってきたけど何…ameblo.jp『【まとめ】関関同立 逆転合格 勉強法② 政治経済・国語』関関同立一般入試まであと6ヶ月です!関関同立に逆転合格を狙わなくてはいけない状況にある勉強はしてるけど伸びなやんでいる人これまで勉強をサボってきたけど何とかし…ameblo.jp『【真剣勝負の春】独学 苦手克服&高得点化 国公立大学医学部医学科に合格する㊙科目別戦略』国公立大学医学部医学科 合格戦略​偏差値50前後〜60手前の受験生へ​対象の国公立大学医学部旧6医 (千葉大学を除く金沢大学・新潟大学・岡山大学・…ameblo.jp『【青チャートで力不足を感じてるなら是非とも読んでほしい】国公立大学医学部医学科 合格3原則』国公立大学医学部医学科に合格しようとして無駄な遠回りをして肝心なことが出来ていない人達に合格の要件を再度考え直してもらうため国公立大学医学部医学科に合格するた…ameblo.jp『【国公立大学 医学部】高2の終わりまでにここまでは仕上げておく(英・数・理)』国公立大学医学部医学科に合格したいと願っているけど、中高一貫校で勉強が出遅れてしまった...進度の遅い公立高校で受験に間に合うのか...高一でちょっとサボって…ameblo.jp『国公立医学科 数学対策 【基礎から再出発・最加速計画】(偏差値50前後〜60前後の人向け)』国公立大学医学部医学科に合格しようと頑張ってるのにも関わらず数学の勉強に悪い意味でどハマりしてしまって、、、勉強が上滑りしまくって、偏差値・点数が上がらない勉…ameblo.jp『【国語が苦手な人対象】 国公立大学医学部 共通テスト国語180点超 戦略』これから国公立大学医学部医学科に合格するために避けては通れない2024年 共通テスト国語の対策について述べていきます。180点以上を本気で狙いたい人のための考…ameblo.jp『【共通テスト 社会】1〜2週間で「倫理」・2〜3週間で「倫理政経」が完成』『R4 9/12 勉強お疲れ様&共通テスト 倫理(・政経)のススメ』今日も一日お疲れ様でした!国公立理系学部志望の方(社会1科目)や国公立文系学部志望の方…ameblo.jp『【保存版】共通テスト(直前追い込み)対策 関連リンク』共通テスト対策関連の最近の記事リンクをまとめておきましたので、対策・追い込みに役立ててもらえたら幸いですm(_ _)m皆さんの即戦力になるべく本音満載かつ効率…ameblo.jphttps://jukenkouryaku.stores.jp/大学受験教材販売大学受験の勉強を「効率的に」進めていくための教材を販売しています。一生懸命に頑張ってはいるが成果となって表れてない人、これから追い上げていきたい人、詳しく丁寧な解説を求めてる人に最適な教材を作成することを心がけています。jukenkouryaku.stores.jp頭の中への落とし込みが足りてるかは、過去問での類題を解くことで分かります販売教材の記事はコチラです勉強に苦手意識はあるけど...何とか逆転合格を果たしたい人向けの教材を販売しています!過去問に直接アタックできる教材の数々です☆これで実力アップの効率化をはかりましょう!

    たくさん共感されています

    【勉強してる つ・も・りで実力が積もるのか?】分かったフリ、やったつもりからの脱却
  12. 全員集合!
  13. こんにちは。ぴよタンクです。(◉⊖◉)相変わらず夏日が続いています。しかも体にこたえるムシ暑さで。気温の高低差が大きいと体調を崩しやすいです。受験生は体調管理が大切です。思わぬ時期に体調も崩さぬよう気を付けてください。 入試の結果は言うまでもないですが点数で決まります。 そして、どっちに転がるかは自分次第でもあります。ガンバリの度合いで結果はどうにでも変わってしまうものです。 今は、未来の自分に責任を持てる様に日々の受験勉強に取り組んで欲しいと思います。 で、これからのシーズンは勉強する意識にプラスして意識しておく必要がある、と思うのはその知識を入試時に得点へとつなげるチカラです。 これ、志望大学に合格するにはなくてはならないものです。 秋以降はこれまで得た知識と、これから得る知識これを得点力につなげる様に日々の学習で意識することをお薦めしたいと思います。 高校の先生方や塾や予備校の講師の方々の中には秋以降は得点力を上げるためのカリキュラムで授業、講義を行っていくことも多いはずです。 ただし得点力を上げるための前提が足りなそうだ…そんな感覚がある受験生のみなさんはあわてずに、あせらずに…基礎・基本までいったん立ち返ってみることをおススメします。 高校の先生方や塾・予備校の講師の方々からもしくは、通信教育の添削でも基礎力強化をしっかりする様に指摘されたなら一度、受け入れてみてください。指摘された部分だけでイイので基礎・基本の強化に取り組むことをオススメしたいと思います。秋からの基礎力補強として先生のアドバイスや先輩の合格体験記で見かけるのが模試の結果や問題集の採点結果で基礎ができていない、と感じた分野の基礎・基本を押さえて穴をふさいでいく…って方法です。9月になったとは言え基礎・基本に戻って理解してから先に進む、と言うこと… 結局はそれが遠回りせずに済む方法であることこれまでの経験から、間違いないそう思っています。受験生のみなさん保護者のみなさん応援しています!・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★スマートフォンからアメンバー申請をして頂いたみなさまメッセージボードをご覧いただきまして申請をお願いします。メッセージボードはこちらになります。ぴよタンクのメッセージボード・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★にほんブログ村に参加しています。 よろしかったらクリック/タップをお願いします。にほんブログ村いつもありがとうございます。今日は何の日?ブログスタンプを入れています。▼本日限定!ブログスタンプ あなたもスタンプをGETしよう

    2024年秋。意識してつけたいチカラは…
  14. 文化祭よりも体育祭に行くべき?
  15. 大学受験なんて高校受験のノリでちょっとガチれば、まあなんとかなるわ→ガチ中のガチでやらないとなんともなりませんよ!!俺の学校の偏差値〇〇だから〇〇の偏差値くらいの大学には合格するのが普通だよね→普通は高校偏差値-10くらいの大学くらいしか合格しません!!共通テスト8割くらいは勉強したら取れるよ→偏差値65くらいの高校でクラスに2、3人くらいしか取れません!!共テはそんなに甘くないです!!旧帝大より少し低い大学ならそんなに難しくないよね→旧帝との差は実際には紙一重です→共テ2~3%の違いですぐ下の層の国公立が控えていますよマーチや関関同立は国公立の滑り止めだよね→旧帝受ける人も、一般入試では、しっかり不合格になってますよ→このあたりの私立は甘くない!!→国公立と私立は要求されるものはまるで違います!!高2までの偏差値が〇〇あるから〇〇レベルは何とかなる→浪人生が受けてないし、周りの人もまだ勉強ちゃんとやってない上での偏差値じゃないのかな?→マイナス10と考えておいてください東大、京大、早慶、国公立大学医学部は努力次第でなんとかなる→トップクラスの人達がしのぎを削って戦っている場なのに、、、そんなに簡単にはいかないものですよ!→普通は偏差値70以上のそれも上位5%くらいの位置にいる人達でひしめいている世界です毎日3~4時間の勉強で難関大学に合格した人も沢山いるから自分もなんとかなるよね→ポテンシャルとかそれまでの積み重ねを考慮してますか?それに、すごい努力をしてたことを普通は隠していたりものですよ!!みなさん舐めてるわけではないとは思いますが多かれ少なかれ大学受験を誤解してるとは思います現役で旧帝大やそれに準ずる大学および、その下のグループの国公立大学さらには早慶上智、ICUをはじめとしMARCHや関関同立に合格するのは本当に難しいのです偏差値60以下の高校では校内でこれらのどこにも合格していないことが多いのが当たり前の世界なのです偏差値70以下の高校でも上位20%の人達がこれらの大学に合格してたらかなりいい方だとは思いますダラダラ勉強してたらこういうレベルの大学とはまったく無縁の世界に飛び込むことになることを自覚して狙っているのなら今からでもどんどん勉強しておくべきですほとんどの高校はあなたのことを助けてはくれませんので自分で意識して学習していくしかないのです!!!舐めてはいないとは思うけどそういう態度や気持ちが微塵も出ないとは限らないのであえて釘をさしておきましたキッチリ頑張って立ちはだかる大きな壁を乗り越えてやってください!!!過去問で手応えを常に感じていないと勝手な妄想だけが広がるものです。。。合格ライン以上の点数が安定して取れて初めてもしかしたら受かるかもと思うべきですね『半額 最後の期間延長【2025入試対策の日常過去問演習】国公立(医)・早大 合格過去問解説』ご要望が多数あり、4/14(日)まで半額セール延長となりました(4月14日 夜11時59分に価格改定作業に入らせていただきます)今年度・再来年度の入試に向けて…ameblo.jp大学受験教材販売大学受験の勉強を「効率的に」進めていくための教材を販売しています。一生懸命に頑張ってはいるが成果となって表れてない人、これから追い上げていきたい人、詳しく丁寧な解説を求めてる人に最適な教材を作成することを心がけています。jukenkouryaku.stores.jp『新規生10名募集【高校生・浪人生・再受験生】国公立大学 医歯薬学部 逆転合格マンツーマンサポート』新規生先着10名募集(4月15日までのお申込で、割安料金設定とさせていただいております)(お申込後の入会確定生が10名に達すれば募集は打ち切ります。3月分は無…ameblo.jp『【高卒生・高校生 入会キャンペーン中】S塾 関関同立 逆転合格マンツーマンサポート』ホームページを一新しました‼️進学校(出身)の生徒ではないけど関関同立に行きたい!国公立志望だけど、併願先として関関同立には受かっておきたい!何となく関関同立…ameblo.jp『【まとめ】関関同立 逆転合格 勉強法① 対策の導入・英語』関関同立一般入試まで あと7ヶ月です!関関同立に逆転合格を狙わなくてはいけない状況にある勉強はしてるけど伸びなやんでいる人これまで勉強をサボってきたけど何…ameblo.jp『【まとめ】関関同立 逆転合格 勉強法② 政治経済・国語』関関同立一般入試まであと6ヶ月です!関関同立に逆転合格を狙わなくてはいけない状況にある勉強はしてるけど伸びなやんでいる人これまで勉強をサボってきたけど何とかし…ameblo.jp『【真剣勝負の春】独学 苦手克服&高得点化 国公立大学医学部医学科に合格する㊙科目別戦略』国公立大学医学部医学科 合格戦略​偏差値50前後〜60手前の受験生へ​対象の国公立大学医学部旧6医 (千葉大学を除く金沢大学・新潟大学・岡山大学・…ameblo.jp『【国公立大学 医学部】高2の終わりまでにここまでは仕上げておく(英・数・理)』国公立大学医学部医学科に合格したいと願っているけど、中高一貫校で勉強が出遅れてしまった...進度の遅い公立高校で受験に間に合うのか...高一でちょっとサボって…ameblo.jp『改【青チャートで力不足を感じてるなら是非とも読んでほしい】国公立大学医学部医学科 合格3原則』国公立大学医学部医学科に合格しようとして無駄な遠回りをして肝心なことが出来ていない人達に合格の要件を再度考え直してもらうため国公立大学医学部医学科に合格するた…ameblo.jp『追記あり 2024/2025入試【旧六医+地方国公立医 数学で安定高得点】国公立2次数学の解説』近年の入試、特に数学において、国公立大学過去問(レベル)に早い段階で慣れてしまうことが、国公立医学部の合格率を大幅に引き上げてくれます!『令和4年 9月8日…ameblo.jp『国公立医学科 数学対策 【基礎から再出発・最加速計画】(偏差値50前後〜60前後の人向け)』国公立大学医学部医学科に合格しようと頑張ってるのにも関わらず数学の勉強に悪い意味でどハマりしてしまって、、、勉強が上滑りしまくって、偏差値・点数が上がらない勉…ameblo.jp『【国公立大学の英語長文を素早くきちんと解けますか?】国公立大学の英語は計算して作成してある』以下の国公立大学英語長文問題をできるだけ早くできるだけ正確に解くことは出来ますか?​岡山大学2017 英語 大問1 制限時間:15分〜20分 (本当…ameblo.jp『【国語が苦手な人対象】 国公立大学医学部 共通テスト国語180点超 戦略』これから国公立大学医学部医学科に合格するために避けては通れない2024年 共通テスト国語の対策について述べていきます。180点以上を本気で狙いたい人のための考…ameblo.jp『【共通テスト 社会】1〜2週間で「倫理」・2〜3週間で「倫理政経」が完成』『R4 9/12 勉強お疲れ様&共通テスト 倫理(・政経)のススメ』今日も一日お疲れ様でした!国公立理系学部志望の方(社会1科目)や国公立文系学部志望の方…ameblo.jp『【早稲田大学の国語は満点が狙えます】早稲田大学 厳選 現代文攻略ルート』早稲田現代文は、他大学の問題と比べてもレベルが段違いに異なります…(ameblo.jp一応、プリント教材を使わずに勉強するやり方を示しておきますね①センター…ameblo.jp『【早稲田の古文は超基礎学力と捉え方で満点が取れます&対策法】2015教育学部 2013文学部』早稲田の国語は一刻も早く過去問に慣れないと入試に間に合わなくなるぞ!(問題集では早稲田入試を乗り切る力は養成しにくいです)【早稲田大学 教育学部 2015】…ameblo.jp

    たくさん共感されています

    【難関大学も何とかなるんじゃね?とか思わないでね】現役生へ! 大学受験を甘く見てませんよね?
  16. 日曜日はお仕事お休みやったので、久しぶりの二条城ランへなんだか最近走ってても(たまにしか走ってへんけど)、体が軽い。←ような気がする。何万年かぶりに1km5:30切って走れたよ←1kmだけねトータル8kmラン。コロナの4年間、ちょっと走っただけで息はゼェゼェ足は重くて…初めはマスクのせいかとおモテたけど、マスク解禁になっても変わらずキロ7分で走るんが精一杯やったそれでも途中から歩いたり…右膝は痛かったし←更年期太り⁇10Kg増左肩は痛かったし←五十肩、左手が痺れたり←手根管症候群のあとは母指CM関節症と診断された。バリバリ更年期の真っ只中やったんちゃうんアラカンに突入の今年。膝の痛みも、肩の痛みも、腕の痺れも知らぬ間に消えてたやっとトンネルの出口が見えてきたいよいよ更年期から抜け出しつつあるんかも新しい会社では、年間の医療費が6万円まで補助されるらしいありがたやー雇用期間中は無料で生命保険にも加入してくれてるみたい。←病気入院すると保険が下りるみたい。残り3ヶ月の間に健康診断や歯科検診に、じゃんじゃんバリバリ行っとこ7月の共通テスト模試の結果は、8割ほどやったと浪人生長男今年の現役入試時より悪いやん←まだ長いトンネルの中やな「国語が5割しか取れへんかった…。でも大丈夫‼️模試なんて関係ないし、本番は受かるから。」と謎のビッグマウスまっ、来年は私立も受けまくる予定やから、どっかには入れると思うけど…共通テストまで残り4か月がんばれーーーー月曜日のお弁当豚肉炒め、天ぷら、卵焼き火曜日のお弁当豚丼、肉じゃが、ちくわのカレー炒め、卵焼きこれからの季節に大活躍のプチプラワンピ↓↓↓coca 異素材ドッキングボーダーワンピース コカ ワンピース・ドレス ワンピース ブラック ネイビー楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}coca 上品エンボスニットドッキングワンピース コカ ワンピース・ドレス ワンピース ブラック ネイビー楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}エンボス加工 バルーンスリーブ ワンピース 全3色/コカ(coca)楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}

    たくさん共感されています

    出口が見えてきた⁇
  17. Rからこの話を聞いて、謎が解けた気がしました。父の両親はずっと母をいびっていました。母はいびられてよく泣いていました。父と母はお見合い結婚だったのに、父の両親は母の実家のことをバカにして悪口を言っていました。母は言い返さずいつも我慢していました。後から悔しがって泣いていたのを私は知っています。そのたびに、「父が母をかばわないのはなんで? あの人たちを諌めないのはなんでだろう?」とずっと疑問に思っていました。あるとき、母をかばって父の両親に言い返した私に父は激高しましたね、私を殴ったんですよ。おかげで、私の2本の前歯が欠けてしまいました。母は「ケガしないよう一生懸命注意して育ててきたのに、実の父親のせいで前歯がかけてしまったなんて」と言って泣きました。歯医者さんの技術によって、前歯は元通りになり、歯が欠けたなんてのは見た目には全くわからなくなりました。でも、私はこの時から「守るべきときに守るべき人を守らなかった情けない男」と父のことを思うようになりました。この「お前は俺たちの子じゃないと言っている」と父が言ったというのを聞いて、なんとなく謎が解けた気がしました。おそらく、父はずっと自分の両親、特に母親に認めてもらいたくて頑張っていて、だから、彼らの言うことについては言いなりだったんでしょうね。父の母親は息子の学用品より自分の物欲を優先させていた人。自分のハンドバッグは買っても、息子が部活で使うラケットは用意しなかった人です。おかげで、貧しい家庭ではなかったのに、父はテニス部顧問の先生が譲ってくれたラケットを使っていたそうです。こんな母親でも、父は愛されたかったんですね。母や私たちに対して父がいらついていたのも、母親に愛されなかった自分と、母から愛情を注ぎまくられていた私たちを比較して、いら立っていたのかもしれません。想像ですけどね。たぶんこういうことだったんだろうな。こんなことが入院当日に分かったわけですが、本当に父はかわいそうな人だったんだなあ。。。にほんブログ村

  18. 水曜日、次男の高校の文化祭へ。水曜日に次男の出番は無く、木曜日が1年生の劇やったんやけどねPTA縁日のサポーターを募集してたので、せっかくのお休みやったから参加して来た。←次男校のPTA役員は本部だけ。各委員会は無く、行事のたびにサポーターを募って運営してるみたい。今年からフルで働くので、役員はできひんなとオモテタけどスポットでのサポーターならお手伝いできるしねPTA縁日では乙訓ひまわり園さんで作られた、パンやクッキーラスクの販売をお手伝い。ママは10時〜13時半までの担当。↑↑↑乙訓ひまわり園さんの農園ではいちご狩りもできるんやて←初めて知ったお昼はサポーターママさんたちと学食へ。学食は校舎とは別に独立して建ってた。学食にはクーラーが無く、大型扇風機が回ってるだけ←灼熱地獄さすが老舗の公立クオリティー京都府教育委員会様(このブログ読んでるのか⁇)、どうかクーラーを設置してあげてくださいおうちの近くの私立高校は、通路や学校玄関までクーラーが効いてて、高校横の道路まで涼しいのに学食で食べるのは諦めて、文化祭メニューをテイクアウトして小会議室でランチ。500円。パンは早々に売り切れてしまったから、高校オリジナルどら焼き(井筒八ツ橋さん特製)とひまわり園さんのクッキーとラスクをお土産に次の高校行事は体育祭かな⁇お休み取れたらええんやけどね今の時期に大活躍のプチプラワンピ↓↓↓coca 上品エンボスニットドッキングワンピース コカ ワンピース・ドレス ワンピース ブラック ネイビー楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}エンボス加工 バルーンスリーブ ワンピース 全3色/コカ(coca)楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}coca 異素材ドッキングボーダーワンピース コカ ワンピース・ドレス ワンピース ブラック ネイビー楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}

    次男の高校文化祭