9/18の記事ランキング

  1. 逆転で合格しようとする人が勉強のルートを複雑にすればするほど合格から遠のいてしまいます単純に・基礎訓練を確実にしつつできるだけ早く終わらせる・過去問を解けるようにすることを目的として調整するという2点に絞っていかないと、あっという間に受験日となってしまうくらい受験生はやるべき教科が多いと思うのです基礎的なことをやる↓それを使う少しライトなメニューをやる↓標準的なことを参考書問題集でやろうとする↓そこがなかなか曲者で一向に終わりが来ない↓過去問をやり込むヒマがない↓共通テストが来てしまう...↓足りない点数を2次でカバーしようとする↓そうはうまくいかない...↓妥協レベルの大学への進学or浪人...試験までの残り時間を考えてみたことがありますか?2025共通テストまで...あと280日程2025関関同立GMARCH入試まで...あと300日程2024国公立2次試験まで...あと320日程それに対してご自身が自分の勉強時間とし確保できるのは現役で1日平均4~5時間予備校に通う浪人生で1日3~4時間(テキストの予習復習を除いて)宅浪生で1日8時間~10時間これらを掛け合わせるとトータルで確保できる時間は計算できます合格するために遠回りしてる時間はありますか?あと3ヶ月もすれば夏休みその夏休みもあっという間に過ぎ去り…気がついたら一気に秋に突入してるのが毎年の受験生の時間感覚ですよね。参考書問題集をこのままどんどん積み上げて勉強していけば自動的に模試の偏差値が上がり自動的に共通テストや二次試験で合格に必要な点数は取れるのでしょうか?みなさんは10時間勉強して10時間分学力は伸ばせますか?時間に比例して学力を伸ばせればこれらの時間でも合格するでしょうでもそういうことができるのはごく一部の人か既に学力をそれなりに有してる人だけではないでしょうか?そう考えたら残り時間はとてつもなく少なくないのです...過去問に接続させるのに必要なことだけ最低限組み立てできるだけ多くの過去問としっかり向き合うそういうことに時間を割いていかないとあっという間に入試の日が来てしまうことを受験生はよく考えておいてください!そのルートでそのペースで勉強してて入試に間に合うのか、真剣に考えてみてくださいねシンプルに教科書基礎トレ参考書(問題集)過去問というツールで現代の入試なら十分合格点が取れますよね。過去問をどんどん解いてみると自分の有り様がよく分かります‼️そこから目を背けていてはいつまで経っても合格力は身につかないですよ大学受験教材販売大学受験の勉強を「効率的に」進めていくための教材を販売しています。一生懸命に頑張ってはいるが成果となって表れてない人、これから追い上げていきたい人、詳しく丁寧な解説を求めてる人に最適な教材を作成することを心がけています。jukenkouryaku.stores.jp『半額 最後の期間延長【2025入試対策の日常過去問演習】国公立(医)・早大 合格過去問解説』ご要望が多数あり、4/14(日)まで半額セール延長となりました(4月14日 夜11時59分に価格改定作業に入らせていただきます)今年度・再来年度の入試に向けて…ameblo.jp『新規生10名募集【高校生・浪人生・再受験生】国公立大学 医歯薬学部 逆転合格マンツーマンサポート』新規生先着10名募集(お申込後の入会確定生が10名に達すれば募集は打ち切ります。3月分は無料です。予約も受付中です(現在、入会確定2名、予約4名を承っています…ameblo.jp『HPリニューアル【新規募集キャンペーン】S塾 関関同立 逆転合格マンツーマンサポート』ホームページを一新しました‼️進学校(出身)の生徒ではないけど関関同立に行きたい!国公立志望だけど、併願先として関関同立には受かっておきたい!何となく関関同立…ameblo.jp『【まとめ】関関同立 逆転合格 勉強法① 対策の導入・英語』関関同立一般入試まで あと7ヶ月です!関関同立に逆転合格を狙わなくてはいけない状況にある勉強はしてるけど伸びなやんでいる人これまで勉強をサボってきたけど何…ameblo.jp『【まとめ】関関同立 逆転合格 勉強法② 政治経済・国語』関関同立一般入試まであと7ヶ月です!関関同立に逆転合格を狙わなくてはいけない状況にある勉強はしてるけど伸びなやんでいる人これまで勉強をサボってきたけど何とかし…ameblo.jp『【真剣勝負の春】独学 苦手克服&高得点化 国公立大学医学部医学科に合格する㊙科目別戦略』国公立大学医学部医学科 合格戦略​偏差値50前後〜60手前の受験生へ​対象の国公立大学医学部旧6医 (千葉大学を除く金沢大学・新潟大学・岡山大学・…ameblo.jp『【青チャートで力不足を感じてるなら是非とも読んでほしい】国公立大学医学部医学科 合格3原則』国公立大学医学部医学科に合格しようとして無駄な遠回りをして肝心なことが出来ていない人達に合格の要件を再度考え直してもらうため国公立大学医学部医学科に合格するた…ameblo.jp『【国公立大学 医学部】高2の終わりまでにここまでは仕上げておく(英・数・理)』国公立大学医学部医学科に合格したいと願っているけど、中高一貫校で勉強が出遅れてしまった...進度の遅い公立高校で受験に間に合うのか...高一でちょっとサボって…ameblo.jp『国公立医学科 数学対策 【基礎から再出発・最加速計画】(偏差値50前後〜60前後の人向け)』国公立大学医学部医学科に合格しようと頑張ってるのにも関わらず数学の勉強に悪い意味でどハマりしてしまって、、、勉強が上滑りしまくって、偏差値・点数が上がらない勉…ameblo.jp『追加あり 2024/2025入試用【旧六医+地方国公立医 数学で高得点】国公立2次数学の解説』近年の入試、特に数学において、国公立大学過去問(レベル)に早い段階で慣れてしまうことが、国公立医学部の合格率を大幅に引き上げてくれます!『令和4年 9月8日…ameblo.jp『【国公立大学 理系数学の問題はマジ神✧*。】ほんま勉強になりますわ』広島大学 数学(医学部含)軌跡・領域の問題として、3次関数と正方形との奇跡的なコラボです。基礎スキルが詰まってる問題です。微分可能性も付録追加されてフルコン…ameblo.jp『【国公立大学の英語長文を素早くきちんと解けますか?】国公立大学の英語は計算して作成してある』以下の国公立大学の英語長文をできるだけ早く正確に解くことは出来ますか?​岡山大学2017 英語 大問1 制限時間:15分〜20分 (本当は10分あれ…ameblo.jp『【国語が苦手な人対象】 国公立大学医学部 共通テスト国語180点超 戦略』これから国公立大学医学部医学科に合格するために避けては通れない2024年 共通テスト国語の対策について述べていきます。180点以上を本気で狙いたい人のための考…ameblo.jp『【共通テスト 社会】1〜2週間で「倫理」・2〜3週間で「倫理政経」が完成』『R4 9/12 勉強お疲れ様&共通テスト 倫理(・政経)のススメ』今日も一日お疲れ様でした!国公立理系学部志望の方(社会1科目)や国公立文系学部志望の方…ameblo.jphttps://jukenkouryaku.stores.jp/大学受験教材販売大学受験の勉強を「効率的に」進めていくための教材を販売しています。一生懸命に頑張ってはいるが成果となって表れてない人、これから追い上げていきたい人、詳しく丁寧な解説を求めてる人に最適な教材を作成することを心がけています。jukenkouryaku.stores.jp販売教材の記事はコチラです勉強に苦手意識はあるけど...何とか逆転合格を果たしたい人向けの教材を販売しています!過去問に直接アタックできる教材の数々です☆これで実力アップの効率化をはかりましょう!

    たくさん共感されています

    改【超重要】合格に直結する最短ルートで勉強しないと時間は足りなくなる
  2. 9月1日、まだ1日残っていた夏休み!という日に、今年の春に実施された英検準1級の1次試験の問題をやりました。:「合格すると思う。7割 取れたから。」と本人が言ったので申し込みました。ところで、7割で合格するのでしょうか。申し込んだ後、今更ですが気になって調べてみました。過去問で8割取れていれば安心、7割でも受かるかも。といったところでしょうか。ちなみに、英検準1級の実力があれば、共テのリーディングが8~9割共テのリスニングが8.5~9割共テの英語合計で8~9割ぐらい取れるそうです。TOEIC換算だと740~820点だそうです。T進の共テ模試だと7割とれるかとれないかぐらいの息子。やばいな、落ちるかも。いやいや、共テ模試があったのは8月中旬、英検の試験は10月中旬。夏休みは英語の勉強を頑張っていたし、大丈夫よ!それに、T進の共テ模試は本番よりも難し目だし、だ・い・じょ・ぉ・ぶ!👊そぉだ、不安になるぐらいだったら息子がやった過去問を確認してみようと思いました。いざ、息子の勉強机に向かってみると、、、昨日の息子の勉強机あきらめました。これ、かなりきれいな方です。ほら、真ん中の物をのけると勉強するスペースができるでしょ?真ん中に横向きに無造作に置かれたポラリス1は、朝、リスニングで聞いたものです。その真下にやはり無造作に置かれているのはノーPCで、このノートPCと本をリビングにもってきて聞いていました。『CNN ENGLISH EXPRESS』はどうしたのかって?9月号で自分が聞くべきところは聞き終わったそうです。計算が合わないけど、本当ぉ???いつも次の号がでる直前は、適当に他の物を聞いています。話を英検に戻します。検定料が10,500円もするのよ、一発で合格して頂戴!二次試験!?とりあえず一次試験を頑張れ!そして合格したら、、、帰国子女の友達にお願いして鍛えてもらって下さい。

    英検準1級
  3. とうとう願書提出
  4. なんだか9月に入ったら空気が少し秋めいてきた感じがします都内、昨日と今日は最高気温が30度行かずに過ごしやすい明日からまた暑くなるみたいですが、秋も近づいている感じがして嬉しいです 夏休みの宿題が無事に終わったーと報告しましたが、やはり始業式に提出の物が終わったって話だったようで月曜日も昨日も夜な夜な勉強(宿題)していましたそして全く把握していなかったのですが夏休み明け初回授業は確認テストがある教科が沢山あるらしく始業式の月曜日に英語・古文、火曜日に数学・歴史が既に終わったみたいです💨その勉強もやらなきゃで毎晩徹夜状態昨日(正確には今日)も4時半までやっていた模様私も3時位まで付き合って起きていましたが今日は会社だし流石に先に寝ましたくぅちゃんが言うには宿題提出もテストもほぼ今週中で終わるらしいので来週からは日常に戻るのかしらなんだか私まで日中の眠気と戦う1週間になりそうです昨夜、夜な夜な付き合って起きている間に色々と大学の試験方式や受験科目などについて調べていました。最近の大学受験は受験方式から始まり試験科目やら配点やら合否判定方法やら何から何まで複雑多岐になっていて調べるのも一苦労。くぅちゃんの様に要領が良くないタイプは早めに色々調べて的を絞った受験勉強をしないとと思い本人に代わって私が調べていますもう少しまとまったらブログにも記録しておこうかなと思いますが、私自身も最近色々時間がないのでいつになるか(詳細は間違いがあるといけないし限定記事かな)ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします!にほんブログ村

    夏休みは終わったのに、、、
  5. 現在、明治の附属の中学校へ通っている生徒がいるのですが、その子はYoutubeをよく見るそうです。当初、Youtubeの「wakatte.tv」というチャンネルの影響で、本人は、MARCHが簡単に入れる大学と思っていました。子供がこのチャンネルを見ていると、MARCHや関関同立はたいしたことがない、などといった印象を受けると思いますが、真に受けないようにしましょう。あくまでエンタメとして、学歴をネタに煽って再生数を稼いでいるだけです。普通の子がMARCHを一般入試で合格するのは、簡単ではありませんよ。特に、明治や立教は結構大変です。それこそ「wakatte.tv」は、以下の動画で、明治は進学校出身者が多い説を検証し、説通りだったと言っています。進学校ではなく、能力も勉強量も普通では、高3から頑張っても間に合わないケースが圧倒的に多いと思われます。ところが、附属なら話は別です。普通に勉強して、楽しい学生生活を送りながら入学できます。明治の附属でいえば、8~9割は明治大学に進学できます。中に入ってからが大変と思うかもしれませんが、そんなことはありません。進度も遅いですし、扱っている教材もそこまで難易度が高いものではありません。ですので、ちゃんと毎日コツコツ勉強して、定期テストは2週間前から定期テスト勉強を開始、といった学習習慣を身につけていれば十分です。多くの子は内部進学するつもりですので、中で激しい競争はありません。逆に、勉強に必死でない子や、遊びすぎている子も多いので、そちら側に引きずられすぎないように注意が必要ではありますが。おそらく、附属の子達がMARCHや関関同立を受けても一般ではほとんど受からないと思います。実際にそんな子を何人も見てきました。段違いに楽です。進学校に通っている子は、こなしている勉強量は圧倒的に多いわけですが、第1志望の難関の国公立や、早慶などに合格するハードルがあまりにも高いため、不合格となって、MARCHや関関同立に通うことになる子は結構いると思います。それに対し、附属に通えば、そこそこの勉強で、学生生活を満喫しながら、MARCHや関関同立に通うことになります。もちろん大学が全てではなく、目標を定めて努力した過程が大事だという考える方も大勢いらっしゃると思いますが、それも正しいと思います。なので、あくまで子供にゆったりと学生生活を送ってほしい人や、MARCHや関関同立の学歴がほしいと思っている人向けになります。能力的にはゆっくり。でも真面目にコツコツやれる。学歴はMARCHや関関同立で十分。こういうタイプの子は、確実に附属がいいと思います。  オンライン家庭教師(全国)、訪問家庭教師(奈良)で、生徒を募集中です!医学部受験・大学受験志望の中学生・高校生・浪人生の方は、ご検討下さい。・指導の特徴・プロフィール・料金・お申込み

  6. 医院のバイト始めて1ヶ月ちょっと経過しましたバイト始める前から父親にバイト代はない❗と言われていたので期待はせず…家業の事だからと割りきっていたんですが。昨日父親から…父親 バイト開始して1ヶ月だな。バイト代出たから渡すよ私 バイト代はないよ~というお話ではなかったんでしょうか?😓😓😓父親 いい娘だ~バイト代いらないなんて(笑)私 いただけるならいただきたいんですけど父親 AIに向け頑張ってくれてるし、お前が強く提案してくれたおかげだ。少ないけど受け取りなさい。私 お母さんもAIに向け準備してたけど、それを本格的にしただけよ。母親 結愛がいなかったから決断しかねてたよね(笑)強く提案出来るのは結愛しかいないって話よ🎵朝から晩まで仕事してるわけでなく、途中在宅業務になり、3食食べさせてもらい、つい先日は冬物洋服買ってもらったので、20日間勤務とはいえ、30000円くらいかな~と思ってたら60000円入ってる私 ありがとうございます🎵こんなにいただいて父親 残り期間も頑張れな。日割で考えるから。時給換算すると1000円ですけど…😅貰えないと思ってたのが貰えたのはマジ😆⤴️⤴️嬉しい😃🎶このお金で冬場に向けスパイク買おっかな

  7. zzz…
  8. 本日も上野セレクトショップ「BILL WALL LEATHER UENO」「ビルウォールレザー上野」店からのご紹介になります。本日のご紹介は「BILL WALL LEATHER」「ビルウォールレザー」のウォレットになります。今月に迫りましたBILL WALL LEATHER 2024 JAPAN TOURですが、上野店は9月29日、日曜日に開催いたします。それに先駆けまして今回は上野店限定デザインの「Hybrid Wallet / Spider Web Design」などのカスタムウォレットが多数入荷しています。まずは「Sm , Coin Zip Wallet」のご紹介になります。今回入荷した革は「Shainy Alligator」「Alligator Tail」「Ostrich Leg」「Ostrich Leg - Tie Dye」になります。こちらのアイテムもオーダーは不可になります。もちろんレギュラーのブラックなどはオーダー可能ですが、レギュラーにない革質やカラーは基本オーダー不可になります。とても希少なアイテムになっています。「Ostrich Leg」の中はこのようなカラーになります。ここも通常はブラックレザーを使っていますね。使い勝手は正直僕自身の意見ですが最高です!片側にカードとお札を折って収納、真ん中にもカードを収納、僕はSuicaを入れています。逆側にはコインを収納しています。元々コインケースなのでコインの収納や出し入れには定評があります!正直、普段使いとしてはこれを1つ持っておくと事足りると思いますが、セカンド財布としての使い勝手もいいと思います。いや~綺麗な写真です(笑)続いては上野店限定デザインの「Hybrid Wallet / Lg Currency / Spider Web Design」のご紹介になります。ロングのお財布では人気のハイブリッドウォレットになります。中身はロングジッパーの中身を元々ある3つ折りのスナップをレットに移植したハイブリッドになります。見た目もさることながら使い勝手の良いお財布になります。今回はイベントの為に久しぶりに上野店限定のデザインをリリースいたします。デザインは蜘蛛の巣(Spider Web)もモチーフに仕上げていてインレイ(蜘蛛の巣の中に使用している革)をアリゲーターとオーストリッチレッグの2種類で制作しています。特にアリゲーターは4色リリースしていますが各1点の入荷になり同じ革の配置のオーダーはもちろん不可になります。真ん中のオーストリッチレッグですが4つ入荷していますが、どれも皮に色も違いますし使用している部位(場所)も違います。本当に希少なウォレットになります。このオーストリッチレッグのタイダイカラーのオーダーも不可になります。アリゲーターの色合いもカラフルで色合わせが非常に綺麗です。どれも個性がありインパクトがありますね。★Hybrid Waalet / Shiny Alligator / Spider Web \256,300 Tax on★Hybrid Wallet / Ostrich Leg / Spider Web \250,800 Tax on◇イベント情報◇BILL WALL LEATHER JAPAN TOUR 2024at BILL WALL LEATHER UENO2024,9,29 Sunday上記の日程でデザイナー来日イベントを6年ぶりに行います。BWL incも来年で40周年を迎えますので、来年に向けての新作やレギュラーアイテム、そしてイベントには欠かせないカスタムアイテムも多数入荷いたします。今年は上野店限定のウォレットなどもリリースいたしますので皆様のご来店お待ちしております。営業時間は通常通り11時より販売は開始させていただき、ご購入順にイベント特典のエングレイブサービスの整理券を配布させていただきます。今年は1Dayなので時間に限りがございますことを予めご了承ください。時間帯、ご来店時間等によってはサービスが行えない場合が御座います事も予めご了承ください。イベント時間等、細かいことがわかり次第随時アップさせていただきます。皆様のご来店お待ちしております!お問い合わせBILL WALL LEATHER UENO03-3834-2052BILL WALL LEATHER UENO楽天市場店https://www.rakute.co.jp/bwl-ueno/

    BWL / Wallets
  9. 5年ほど前に買ったママのiPhoneが老衰間近すぐにバッテリーが熱くなるし、ブログ見ててもスクロールできずに固まってしまうし…お仕事でもiPhoneは必須やのに、いつ断末魔を迎えるかビクビクブログはiPhoneで作成派やし、新しいのんに買い替えたい❣️来週から新シリーズのiPhone16が出るしねでも辛抱しきれずに先週↑↑↑iPhone15Pro をポチってもうたクイックスタートでデータ移行して、今は快適なスマホライフ火曜日はお仕事お休みで、ニューiPhoneをポケットに入れて鴨川ランへ。やっぱりProは画像が綺麗↑パノラマ写真にも挑戦↑空間ビデオモードなんてのもあるこれをApple vision Proで観たら、3Dで観れるんやて↓↓↓60まん円トータル12Kmラン。水曜日もお仕事お休みで、二条城ランヘ。さすがにPro仕様はママのカメラテクニックでも、綺麗に撮れるやんビデオもシネマティックモードとかアクションモードとかあるし、踊れるユーチュー婆ーを目指そかなトータル8Kmラン今週のお弁当月曜日エビフライ、焼きそば、玉子焼き、豚肉炒め、明太子、ブロッコリー火曜日豚丼、玉子焼き、ブロッコリー、トンカツ水曜日鮭のムニエル、玉子焼き、大学芋、豚肉炒め木曜日牛丼、玉子焼き、アジフライ、さつまいも、ブロッコリー今週末は共通テスト模試…この時期にオススメのプチプラワンピ↓↓↓coca 上品エンボスニットドッキングワンピース コカ ワンピース・ドレス ワンピース ブラック ネイビー楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}エンボス加工 バルーンスリーブ ワンピース 全3色/コカ(coca)楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}coca 異素材ドッキングボーダーワンピース コカ ワンピース・ドレス ワンピース ブラック ネイビー楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}

    目指せ‼️YouTu婆〜
  10. 塾:2学期開始
  11. 2023年式DIOのベルト交換ご依頼です。普段、配達の仕事されているそうで、2万Km超えたのでベルトを交換して欲しいとのことでした。ヒビ入っており、いつ切れても可笑しくありませんでした。掃除しました。プーリー、ドライブフェイスは次回は交換かもしれません。ウェイトローラーはオーナー様の希望で軽量化、スライダーは交換です。交換作業完了しました。ついでにエアクリーナーの点検水抜き、タイヤ空気圧調整しておきました。ご依頼ありがとうございました。車検のご依頼をいただき、バイクを載せようと思いましたらタイヤが目に入り、これでお客様のお預かりしたバイクを積むわけにいかず、先に交換することにしました。見事な片減りです。割とはやかったです。四輪車のタイヤは均等に摩耗しないのですが、それでも1本のみ極端な減り方です。空気圧より、疑わしきのひとつはアライメントとなりますが、他に思い当たること言えば、丁度1年前に中古で買ったホイールセットに交換したことくらいでした。四輪車のアライメントはアライメントゲージを使って確認するのですが私が昔、2級ガソリンの資格を取る時に実習で最後のテストに合格する必要があった為、一応覚えましたが、いざ自分で計測する機会はほとんどなかったです。ターンテーブル持ってませんし、そもそも平面を担保出来る場所がありません。認証を受けた車屋さんなら必ず持っている器具なので、結局は車屋さんに出すのが理にかなうものでしょう。ホイールセット交換する前はこのようなことは長く起こらなかったこと、フロントタイヤ縁石にぶつけたりとかも一切ないので不思議です。外したホイール見比べると色が違います。(今更)さらにみてみるとオフセットがひとつだけ違うことが判明しました。1つだけ内側に取り付けられていることになります。1本純正リム他3本が他車種か社外リムのようです。見た目同じで交換した時は気が付きませんでした。もうこのセットは使えないですね。反省の気持ちもあって、ついでに数年間空気入れていなかったスペアタイヤにそろそろ空気を入れようという気になりました。タイヤ交換も済まし車検も予定通り無事済みました。ご迷惑をおかけしなくてホッとしてます。

    DIO110 ベルト交換ご依頼
  12. 太っているとこうなる 100㎏から55㎏になるまで
  13. 次男が共通テスト英語でお世話になったのはこちら改訂版 1カ月で攻略! 大学入学共通テスト 英語リーディング [ 森田 鉄也 ]楽天市場1,760円${EVENT_LABEL_01_TEXT}改訂版 1カ月で攻略! 大学入学共通テスト 英語リスニング [ 森田 鉄也 ]楽天市場1,760円${EVENT_LABEL_01_TEXT}↓の動画を見て買いました。改訂版は2023年9月20日発売でした。共テ英語はクセつよなので、二次英語はある程度解けるのに共テ英語は苦手な子っているんですよね。これは共テ英語に特化したテクニックの本です。次男はこれで英語リーディングの模試の成績がすごく伸びました。ちなみに、本番は…。撃沈しました。ぶっちゃけ言うと、直近の模試では取ったことが無いほど悪い点数でした。試験直後の掲示板には「難化しすぎ」という声が溢れてました。でも実際には、そこまで平均点は下がらなかったんですよね。この年の共テ英語は、合わない子には合わない試験だったみたいです。旧帝医学部狙う友達の子も、英語で撃沈したと言ってました真の英語力と思考力があれば、どんなタイプの問題が出ても解けちゃうんでしょうけど。次男はリーディングは撃沈しましたが、リスニングは出来ました。90点台でした。それは、この本のおかげかも。だけど、次男の行きたい大学はリスニング比率が低かったので、あまり意味が無かったりしてまあ、最終的に英語は小手先のテクニックではなく、ちゃんとした力を身につけないと駄目だよって突きつけられたわけですよ。じゃあ、三男にはやらせないのかというと…。やらせます。いや、だって、やっぱり共テ英語は二次英語と全然ちがうんですもの。効率よく解かないと、終わっちゃいます。あまりテクニックに走らんで欲しいとは思うものの、最低限のテクニックは身に着けて欲しい。我が家には次男の時に買った改訂版があります。だけど、また共テ英語は変わります。共テ英語長文の長文化が止まらない文科省め三男には改訂版じゃあ古いよねと思ってたら…。出ます!9月12日発売!!改訂第2版改訂第2版 1カ月で攻略! 大学入学共通テスト英語リーディング [ 森田 鉄也 ]楽天市場1,870円${EVENT_LABEL_01_TEXT}改訂第2版 1カ月で攻略! 大学入学共通テスト英語リスニング [ 森田 鉄也 ]楽天市場1,870円${EVENT_LABEL_01_TEXT}予約ができるけど、楽天ブックスはもう在庫数が少なくなってますね。Amazonでも予約受付中です。多分、実店舗でもたくさん売られるとは思います。けど、もしかしたら、タイミングによっては本屋から消える時があるかもしれませんね。買う時は、新発売は表紙カバーに左角に青く「改訂第2版」とあるので、お間違え無く。ちなみに、発売情報はこちらで知りました。この共テ英語の「1カ月で攻略」シリーズは、もしかしたら共テ英語が落ち着くまでは毎年9月に発売される?じゃあ三男には来年の9月に買おうかなあ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・【追記】先に紹介した方は「改訂版」なので、間違えて買っちゃだめですよ!買うのは後に紹介した「改訂第2版」の方ですよ!でも、さっき楽天ブックスを見たら、リーディングは売り切れてました。昨夜はまだあったのに。アマゾンの方はまだ在庫がありました。改訂第2版 1カ月で攻略! 大学入学共通テスト英語リーディングAmazon(アマゾン)1,870円改訂第2版 1カ月で攻略! 大学入学共通テスト英語リスニング[音声DL付]Amazon(アマゾン)1,870円ポイント還元率が良いのは、楽天なんですけどね💦。

    たくさん共感されています

  14. こんばんは!少しずつ過ごしやすい気温になってきましたが、まだ日中は暑いですね☀️今日の受験生応援ブログは前回から引き続き、2次対策の過去問についてです!今回は世界史編です🌍ぜひ最後までお読みください!ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーこんにちは、商学部1年MGの桑田麻衣花です!今回は一橋の世界史について解説していきたいと思います。一橋の世界史は基本的に400字の長文論述が3問課され、試験時間は120分です。一題約40分で解くことになります。年によっては200字や300字になったりしますが、近年の傾向では400字です。2024年の出題はこのような感じです。問1 アルプス以北の地域において、中世都市の果たした社会経済史的意義を、12~14世紀の神聖ローマ帝国領内の複数の都市の事例に即して考察せよ。(400字)問2 奴隷解放の問題を、元奴隷や黒人社会、アフリカ各国からの視点で考察せよ。(指定語句4つ)問3 10世紀から12世紀ごろ、唐の滅亡に伴い発生した東アジア世界の政治的・社会的変動を述べよ。(400字以内)一橋世界史では一橋大の名誉教授の論文を引用してその内容をふまえて解答させるという形の出題が多いです。論文の内容や言い回しが非常に高度なので、出題の要求が難しくなる傾向があります。今回の問1は2つの論文が引用されており、長文ではありましたが、問われていること自体はそこまで難解な問題ではありませんでした。指定語句がある場合、そこから内容を推測しましょう。問2では指定語句が課されました。「13植民地の喪失」、「西半球の最貧国」、「シェアクロッパー制」、「アフリカ分割」の4つでしたが、語句と自分の知識をうまく結びつけて論述に入れ込みましょう。必ず全ての指定語句を使わなくてはならない、という点に注意です。指定語句に下線を引く、等の条件が書かれている場合もありますので問題文はしっかりと読みましょう。各大問ごとの細かい傾向を解説していきます。❶時代は中世が中心、時たま近世からの出題です。地域はヨーロッパが中心です。問一は明確な傾向がありますので、過去問演習を重ねてしっかり対策、本番でどのような問題が出ても点数を稼げるようにしましょう。❷時代は近代が中心、近世と現代からの出題も見受けられます。問二は一、三に比べて明確な出題傾向がないので、対策の優先度は低いです。とはいえ奴隷制や革命、戦争など頻出のトピックもあるので過去問対策は怠れません。明確な傾向がないからこそ難易度の高い問題が多いです。特に2023年、2018年、2014年などは非常に難解で有名です。❸17世紀~20世紀初頭の清、19世紀~20世紀の朝鮮からの出題が多いです。中国、朝鮮、インドといった東アジア史が中心となっています。出題傾向は絞られているので問一同様対策がしやすいです。2024年は唐の滅亡についてでしたが、ただの知識問題だったため私立大学で世界史受験をしていた受験生は解きやすかったかと思われます。逆に世界史にあまり時間を割けない商学部や経済学部は知識が抜けていたりとなかなか書きづらかったのではないでしょうか。私自身は頻出分野にヤマを張っていたため全く書けませんでした。<世界史の勉強方法>とにかく通史を早めに終わらせるのが吉です。通史は世界史の教科書、用語集、資料集を活用しましょう。おすすめは教科書→『詳説世界史』山川出版社、『世界史B』東京書籍用語集→『世界史用語集』山川出版社資料集→『NEW STAGE世界史詳覧』浜島書店特に資料集はおすすめです!ただ眺めるだけでも楽しいのはもちろん、一橋の世界史にそのまま活用できるようなトピックや図、表が載っています。一般的に教科書は『詳説世界史』が使われていますが、私は『世界史B』のほうが好きです!(ぶっちゃけどちらでも大丈夫です、大事なのは過去問演習です)通史を終わらせた後は、せっかく入れた知識を忘れないように復習を怠らないでください。私大入試で世界史を使う人は主に用語集を使って詳細な知識をどんどん詰めてください!過去問は『一橋大の世界史20カ年』教学社出版、いわゆる赤本を使っていました。ちなみにもっと細かい出題傾向はこの赤本に載っていますのでぜひ見てください。夏頃から過去問演習に取り組めるとgoodです!(私は結局夏休み終了後から始めましたが、遅かったです)過去問演習ですが、やり方は人それぞれです。参考程度に私の取り組み方を載せておきます。1、初見で何も見ないで構想メモを作る(構想メモとは、論述で何を書くかを整理するためのメモです、自分で一度単語や短い論述単位で書き出すことで、長文論述がぐっと書きやすくなります)〈20分〉2、長文論述〈20分〉3、高校または塾の先生に添削してもらう4、自分の答案と赤本や先生、ネットの解答を参照して完璧な解答を作成、抜けていた知識を入れ込む過去問演習を進めていくうちに非常に難しい問題が出た場合でも焦りは禁物です。ぶっちゃけ、難しすぎる問題、あまりにも傾向から外れている問題は解ける人なんてほとんどいません。どうしても歯が立たない場合、時間がもったいないのですぐに解答を見ましょう。演習の段階では焦らず知識を丁寧に入れたほうが効率がいいです。私は20年分やり切りませんでしたが、世界史の配点が大きい学部を志望している受験生は20か年(できればもっと)取り組むことをおすすめします。何回も取り組むうちに初めは歯がたたなかった世界史がどんどん書けるようになっていきます!私は最初400字なんてかけるわけないと思っていましたが、最終的には400字じゃ全然おさまらない!というところまで来ますので字数は大丈夫です。(多い字数を削るのは簡単です)一橋世界史は慣れが重要です!本番でどんな意味の分からない問題が出ようが焦らない精神力も大事です!最初から完璧な解答なんて書ける人はいません。どれだけ書けなくてもカンニングせずに自力で書き上げて、先生に添削してもらいましょう。私は世界史が非常に苦手でしたが、合格することができました。日頃の努力が必ず力になります。受験という経験は必ず自分の宝になります、断言します!辛いこともたくさんあると思いますが心から応援しています!がんばれ受験生~!!🔥ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーいかがでしたか。世界史、日本史などの記述解答の科目は学校や塾の先生に添削してもらうことがとても重要です。とにかくたくさん手を動かして書いて、たくさん添削してもらいましょう。一橋大学ボート部 (HUBC)創立139年 在籍部員数63名部員は戸田公園で寮生活をしながら「学生日本一」を目標に日々練習に励んでいます。▼各種SNSでは部員の様子も載せています!ぜひご覧ください!公式X:https://twitter.com/HUBC_tsubuyaki公式Instagram:https://www.instagram.com/hubc_boat/受験生応援X:https://twitter.com/hubc_jukenouen受験に関する疑問等ありましたらご気軽にコメントやDMでご相談ください!

    2次対策〜世界史〜
  15. はじめまして。ご訪問ありがとうございます現在、高1、中2、小学生の3人の子供+旦那の5人家族です。東京在住、子育て途中で正社員諦めて現在はパートでゆるりと働いております。高校受験、大学受験、養育費などの子育ての事やら自分の好きな事やら愚痴やら自由に書いていきます。今は大谷翔平とビョン・ウソクに癒される日々・・・どうぞよろしくおねがいします。今月は周りの中2、中3生は高校の文化祭に行ってみた!というお友達が多く。高校でだいぶ文化祭の雰囲気が違うとみんなが言ってた。そしてA高校、B高校、C高校どんな感じだったか聞いてみたけど・・・やっぱり、想像していたイメージ・評判通りだなと思ったA高校・・・ばりばり体育会系な雰囲気B高校・・・陽キャの集まり、ギャル多めC高校・・・良くも悪くも落ち着いた感じ(すべて偏差値は同レベル)と情報を聞いてふむふむ、やっぱりそうだよねとそしておとなしめなお友達は文化祭に行って、AとBは候補から完全に外れたと言っておりました。やっぱり、3年間青春を送る高校生活。自分に合った高校に行きたいよね。あと、本当に、本当に田舎出身のアラフィフなんで時代遅れなのはわかってるんですが・・・高校生のスカート短すぎません?うちも女子2人がいるもんでなんだか女子高生のスカートの短さが気になって気になって。なんだろか、足が細い子も太い子も(失礼)いるわけで。みんなスカートが短いわけ。生々しすぎてやっぱり私がおばちゃんだから気になるのかなぁ・・・。女子が2人いる我が家、気になってしかたがない。まぁこんなことは言ってるけどうちの女子たちの私服腹出し、へそ出し当たり前なんだけどね。腹痛くならないの?と毎回言ってしまう母・・・。高校に行ったらほんとにどうなってしまうんだろうか。高校生って親がもう介入できないことが多いし勉強以外にも心配事はつきないな勝手に心配はしてとにかくガミガミ言わないように気を付けなければ

    高校の文化祭へ行ったお友達の話。そしてスカートの長さが気になるおばさん。
  16. 先週の出来事です。まだ夏休み中だった息子。台風の最中ではあったけれど朝は雨が降っていなかったのでいてこれは自習室行けるんじゃない?って思ってましたが…「とりあえず午前中は家にいる」と。昨日から「念願叶って買えたカメラのレンズが届く」と言っていたんですよね。原因はそれか。それが来たら今日も勉強どころではないな…お昼頃ピンポーンとチャイムがなり2階から「受け取ってー!」と叫ぶ息子。「受け取ったら隠しちゃうよー」と言ったら急いで降りてきたこんな時ばっかり「勉強してたのにー」とか言いながら。宅急便屋さんから受け取りすぐ開封するかと思いきや「今やってるやつだけやってくる」と、やりかけの勉強をやりに戻り(そわそわして多分身に入ってないでしょう)終わってからめっちゃ嬉しそうに開封してました。中古のカメラレンズずっと欲しくて、まさか高校生で手に入れられるとは思わなかった、ポイント付いたし安かったんだよねとウキウキで。それを見ながら「今やることじゃない」と心の声「で、安かったっていくらしたの?」「25万」安くないわーカメラのレンズって高いんですよね。上を見たらキリがない…その中で目星をつけて安い出物があった時に買ってるようです。安くないけどレンズを手に入れたら撮りたくなるし、撮ったら編集したくなる…勉強時間なくなるの悪循環(趣味は結構だけど…今の時期は間違いなく悪)春にはそのレンズ達と共に息子がお引越しできることを願うばかりですお弁当です​今日のお弁当・塩だれ焼肉ピーマンとエリンギ入り・キャベツとピーマンのシーチキン炒め・にんじんしりしり・チーズオムレツ・さつまいもバターデザートはアップルパイやはりご飯は暖かいのが食べやすいのか昨日は完食してきました。今日の夕方には塾前に食べたであろうコンビニ弁当の請求がきてたので喉は大丈夫みたいです何か買うとすぐPayPayで請求してくるので息子の行動がよくわかります。

    高3息子のお買い物
  17. こんばんは。今日から数回に分けて一橋の2次試験の対策をご紹介します!苦手科目がある人や、赤本を解いて躓いてしまった人など、ぜひ参考にしてみてください✨今回は国語の対策についてです!ぜひ最後までお読みください!ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーこんにちは!商学部一年マネージャーの伊集院です。今回は一橋大学二次試験の国語についてその対策方法を大雑把に解説したいと思います。まず大前提として一橋の国語の大問は一から順に現代文、近代文語文、要約というふうに構成されています。この3つの中で特に重要なのは大問三の要約です。ここは多くの受験生にとって得点源となるので、あまり差をつけられたくないポイントです。要約のコツとしては、それぞれの形式段落、意味段落の関係性を掴んだ上で答案に落とし込むことです。日頃から段落を意識して現代文を解くことをお勧めします。大問一の現代文は基本的に問われる傍線部が意味段落ごとに分かれているので、意味段落ごとの内容を把握する能力が一番求められます。近代文語文は基本的な古文漢文の知識があれば現代語訳や内容把握には困りません。あとはいかに問いを正確に理解して答えられるかが鍵になります。大雑把な対策はこれぐらいにしようと思います。あとは自分の試験本番の戦略を少し紹介しようと思います。僕自身はあまり国語の自信がなかったので、点数を取れるところを確実に取りにいきました。僕は大問二の近代文語文が苦手だったので、それを最後に回して得点比率の高い現代文と得点源の要約を順に解きました。時間配分は現代文35分→要約35分→近代文語文30分で解きました。最終的に55%に落ち着きました。参考になれば嬉しいです。ここまで読んでくださってありがとうございました。受験生の皆さん最後まで頑張り抜きましょう!ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーいかがでしたか。9月に入りましたが、体調に気をつけて頑張ってください!一橋大学ボート部 (HUBC)創立139年 在籍部員数63名部員は戸田公園で寮生活をしながら「学生日本一」を目標に日々練習に励んでいます。▼各種SNSでは部員の様子も載せています!ぜひご覧ください!公式X:https://twitter.com/HUBC_tsubuyaki公式Instagram:https://www.instagram.com/hubc_boat/受験生応援X:https://twitter.com/hubc_jukenouen受験に関する疑問等ありましたらご気軽にコメントやDMでご相談ください!

    2次対策〜国語〜