9/18の記事ランキング

  1. サイバートラック
  2. ご訪問ありがとうございます我が和菓子屋はのしが手書きですわたくし、自分で言うのもなんですが、とても「字が上手な人」に見えます。なんかそういう雰囲気らしい。しかし実際はめちゃくちゃヘタクソお客さんに商品を手渡した時のガッカリした顔が胸に刺さります。しかしこれもお仕事。少しでもマシになるようにお習字教室に通いはじめました。これぞ50の手習い?やってみたら意外と癒し集中すると頭がスッキリしますね。マインドフルネスのような効果がある気がします。今のわたしにとって受験を忘れられる時間は精神安定のために必要なのかも。さて、新学期も勉強スケジュールを書かされたマキちゃん。指導員さんから、「基礎の復習は10月までもっと実践の授業に時間をかけましょう」とアドバイスされました。でもねーやっぱり気になる、講義の難度。ネットや諸先輩たちから聞いたところによると、マキちゃんのコースでは2学期の授業は東大や京大向けの難問(捨て問対策の超難問あり)になるらしいのです。マキちゃんが安定して偏差値70超えるなら、それでもいいのですが…そこまでの実力も自信もなさそう。(マキちゃんはジェットコースター型満点や偏差値80近い時もあれば、及第点に届かない時もある)マキちゃんの志望校の数学は、標準問題を中心に出されるとネットにはあります。ランちゃんに相談したら、「中途半端に発展問題やると標準的な解き方でいい問題でも迷いが出て困った。この時期なら志望校の問題レベルを、時間を測って正確に解く練習に入った方がいい」と言われました。なるほど。わたしの懸念は、「解けなくてもいい」と油断することものすごい時間をかけて勉強するのに、それはもったいなさすぎるでしょ。目の前の先生とテキストを信じて、何がなんでもものにしてやる!!くらいの信用と気概がほしい。悶々と悩んでもしかたないので、マキちゃんは指導員さんに相談し、わたしからも塾へ電話してみました。結果、あっさりと下のクラスへ変更することになりました。夏の面接では発展コースをゴリ押しだったのに。めんどくさい親認定されたかな「数学以外も下げたければどうぞ」と投げやりなお言葉をいただいたそうですが、英語と理科のレベルは過去問に合ってると感じるのでこのまま行くそうです。さあ、これで目の前は「解けなければならない問題」ばかりとなります。シンプルでよい。がんばれーインスタレシピ de 今日のごはん「鯖の南蛮漬け」生鯖が安かったで、どうしようか迷って探したレシピアジより好きかもしれない鯖は揚げずに片栗粉をはたいて焼き揚げしてる

    予備校を信じきれない母
  3. 日曜日、息子、久々に塾に行きました。普段行かないくせに、よりによって「焼肉するから」という日に限って行くという…。←息子の誕生日祝いのご馳走をまだやっていなかったので。一応気を遣って8時に帰って来ましたが。「たまに塾行くと、ついみんなと話しちゃって、勉強時間が減るから、家の方がいいや。」「ずーっと家ばっかりいると、たまには友達と喋りたくならないの?」「まあ、たまにしゃべると楽しいけど、たまにでいいや。帰ると、はぁ〜ってなる。(疲れる)」「そんなんで大学やっていけるの?」「別に、大学行ってバイトしてあとは家でまったりしたいから。」「サークルとか入らないと、最初何も分からなくて大変だよ。」(←知らないけど)「そんなガチなやつやりたくねぇ。オレ陽キャじゃないし。あの運動部のノリ、ムリ!」「筋トレサークルとかないかなあ。」「だいたい毎日朝から学校行けるの?」「わかんねぇ。行けるかなぁ。」←おいっ「でも大学って、グループワークとかないっしょ?オレ、あれキライ。」「さぁ…。でもディスカッションとか発表とかはあるよ。」「鬱になりそ。」←困るんだけど「大学って今みたいに毎日勉強しないっしょ?」←何か大学に何しに行くか勘違いしてない?「さぁ…。もう忘れたけど、外国語の予習とかゼミの予習とかはやってたし、自分の発表の時は物凄い調べ物しなきゃなんないし。テスト前は勉強してたよ。レポートだって結構あるし。昔に比べたら今の方が単位取るの大変なんじゃない?評定みたいなのも出て、就職に関係するみたいだし。」「普通にしてれば取れるんじゃないの?」息子、大学って大講義室で適当に講義聞いていれば単位くれると思ってないか?一般教養はそういう授業(高校の延長みたいな)が多いけれど、専門科目は違うと思うんだけど…。私の場合、(覚えている範囲で)一般教養科目で取っていたのは、英語、フランス語(中国語を取る人の方が多かった)、法学、経済学、心理学、歴史学、生物学(理系科目の中からひとつ)、体育など…。あと、専門の必修だったのか、書道とか教育学とか○○文学概論とか…。※ちなみに、私は文学部国文学科中古(平安)文学専攻でした。こういう授業、だいたいつまらなくて、何で大学なのにこんな興味無いことやらなきゃいけないの?って、ずーっと思っていましたね。早く専門教科やりたいなあって。だから、学年が上がって、「○○文学第一演習」とか「○○文学第二演習」とか、専門的になってくると、あ〜大学で勉強してる〜って実感しました。勿論、一日も休んだことはありません。専門科目で「変体仮名」(昔の資料とかに出てくるうねうねした文字)が読めるようにならないとダメだと知った時が衝撃でした。(私だけか?)と同時に、絶対読めるようになりたい!と思ってワクワクしました。その頃の私、やる気満々でしたね。息子に、そういう一般教養の話とか、専門科目の授業形態の話とか、よくするのですが、息子の志望学科(文学部史学科)のことはわからないし、今の大学の一般教養ってどんな科目があるのか…。しかも息子は私立志望だし。息子は数学あったら絶対無理!って言っていますが、私は数学は選択科目でした。(勿論、無理なので生物学を取った。)1、2年の頃すごく勉強してたかというと、そんな記憶はないです(←何してたの?)が、私比較的ボッチだった(なぜか他学科の友達ばかり)ので、どの授業が単位取りやすいとかテストの過去問とか一切知らずに過ごしました。でも、とても真面目(←!)だったのでほとんど休まず、授業もちゃんと聞いていて、単位を落とすとか想像したこともありませんでした。←それが普通に見える大学でした。息子が、大学生は勉強しないで遊び回っている、酒ばっか飲んでる!とか、入りさえすれば楽勝、適当にやってれば卒業できると思っているのは、間違っていると思うのですが。実際今はどうなのでしょうか。中身のない大学生活を送ってほしくないと切に願います。その前に、この引きこもり生活に満足している息子が、また毎日通学する日々に耐えられるのか、その方が心配…。最近息子が、「今日何曜日?」とよく聞きます。毎日が日曜日の息子には曜日の感覚がないようです。私は日曜日出勤したのと、今月出勤日数が多くなったため、月曜日から三連休です。でも、何もすることがありません。私、お小遣いがないので、遊びに行くとか何か買いに行くとか、なかなかできません。世間のパート主婦のお小遣いは1万円から3万円と書いてありましたが、本当?私が自分のために家計から使うのは、せいぜいお花の苗か本かスイーツくらい。自由に使えるお金があったらしたいことはありますが、気力は年々減っていきますねぇ。以前やりたいと思っていたことも、もうかなりどうでも良くなってしまいました。誰も興味無いかもしれませんが…。イギリス、フランス、カナダに行きたい→そんな気力なさそう。飛行機コワイ。北海道と沖縄に行きたい→これくらいはいつか実現したい。でも飛行機コワイ。フラワーアレンジメントを習いたい→習えるところが近くにない。日本中の和菓子を食べたい→ネットで買える?パン作りの教室に行きたい→もう興味なし。もう一度源氏物語を読みたい→気力続かず。夢と気力が釣り合いません。結局家でラピちゃんとのらくらしているのが平和で、息子と変わりませんね…。夫は、コロナの時代からキャンプを始め、ありとあらゆるキャンプ用品を集め、もう買うものがなくなったからなのか、急に自転車を始めました。息子が中学の時に買った自転車(CHEVROLET)がまだ新しいので、休みの日はちょっと遠くまで、普段は仕事から帰って30分くらい乗っています。体力をつけるためとか言っていますが。そうやって、次々に何か始める夫と違って、何もやる気がしない私。これではいけないと思いつつ、出不精に拍車がかかる。息子が巣立ち、夫は趣味に没頭し、私どうする?自分の休みの日に息子の置き弁を作る気にはなれません。今日はマックかケンタッキーを買ってこようと思っていましたが、思っただけで面倒くさくなり、結局作りました…。プルコギ丼(茹でキャベツの中華味、冷凍ミニハンバーグ、目玉焼き)ずーっと、欲しくてカートに入っているもの。置く場所がないんだよね…。Beelicious ノンフライヤー 4.5L 可視窓 大容量 エアフライヤー オイルカット 省エネ 最高温220℃ 1~5人 家庭用 卓上 電気フライヤー ノンオイルフライヤー 揚げ物 惣菜 LEDタッチパネル タイマー 温度調整 日本語説明書&レシピ付き PSE認証済み12ヶ月保証 黒Amazon(アマゾン)8,999〜16,280円欲しいと思ってからもう5年…?。Aladdin (アラジン) グラファイト グリル & トースター 4枚焼き トースト パン (焼く/煮る/蒸す/炊く) タイマー機能 レシピブック グリルパン付き [遠赤グラファイト 搭載] グリーン AGT-G13B(G)Amazon(アマゾン)18,980〜30,000円これがあれば庭木を切るの楽だろうなあ…。[山善] 電動ヘッジトリマー AC電源 刈込幅約350mm 両面駆動 チップレシーバー付 ロックボタン 庭木 剪定 生垣刈り込み 軽量 ヘッジトリマー 高枝ばさみ 高枝チェーンソー 生垣 YHT-351Amazon(アマゾン)7,680〜10,165円欲しいものはみんな家のもの。自分のもので欲しいものはほとんどありません…。

    大学ってどんなところ?
  4. 高2に受けた模試の結果は、学校を通じて担任から返却されるということだった。返却予定日をとっくに過ぎてるのに、全然返却されない。わざわざ電話をかけて返却してもらってないことを伝えるのも気が進まない。というのも、学校で配布されたプリント類は、ほぼ息子のカバンの中でグチャグチャに放置されていて、以前、何かを聞くために担任に電話した時、それはプリントを配って既にお知らせしていますと言われたことがあったから。今回も息子がどこかにやってしまった可能性がないとは言えない。ちなみに息子に「模試の結果、学校から返してもらった?」と聞いても、「知らん」もしくは「わからん」のどちらかしか言わない。せっかく受けた模試だったが、結果がわからないままでも仕方ないかと諦めていた。その数カ月後。学校で保護者面談があった。息子の学校の様子などを担任から聞いたり、私から家での息子の様子を伝えたりした。面談の最後に、思い切って「以前受けた模試の結果が手元に届いてないようなんですが・・・」と聞いてみた。担任は、えっ、模試、受けておられたんですか?とびっくりしたような表情をしていた。模試を受けたことすら気付いてもらえてないんかーい「また確認しておきます」と言われ帰宅した。次の日、息子が模試の結果を持って帰ってきた。先生・・・、いくら底辺でも模試の結果くらい、ちゃんと返してくれよ〜、息子の存在なんて無いに等しいんだなと思った出来事だった。

    模試の結果が返ってこない
  5. こんにちは。大阪天満橋の難関大学・医学部個別指導塾V-SYSTEMです。いつも見ていただいてありがとうございます!学習方法や進路などのお悩み、一日の過ごし方からV-SYSTEMについての御質問がある方はLINE公式アカウントへどうぞ!この時期になりますと、大学受験準備もいよいよ問題演習中心に入ってきます。いままで基礎固めをしてきて蓄えた知識や技術を、実際の入試問題まる一年分をテスト形式で演習し、鍛えていくわけです。実際の入試問題をやればわかりますが、入試では複数の分野にまたがった、型通りではない出題がなされます。基礎学習だとそこまで要求されない、応用的な思考力がものをいうのです。ここで多くの受験生がつまづくのですね。応用力は時間をかけて量をこなすことによって磨かれていきますので、出来る限り取り組みたいところです。そういう次第で、いつまでも基礎ばかりやっていてもなかなか得点力は伸びません。もちろん基礎が大事なのですが、タイムリミットを十分意識して準備を進めていくことが大事です。学習方法や進路などのお悩み、一日の過ごし方からV-SYSTEMについての御質問がある方はLINE公式アカウントへどうぞ!☆オンライン授業の御相談はこちら☆忙しくて教室にお越しになれない方、大阪以外など遠方にお住まいの方は是非御活用ください。 【無料体験授業ほか特典情報】 成績を効率的に上げるには、 ・自分の進度にあった個別授業 ・日々の学習スケジュール ・適切な目標設定 が大事です。 V-SYSTEMは6時間の体験授業と学習サポートを無料で受けられるスペシャルプランを提供しています。 ☆くわしくはこちらで 必要事項をご記入のうえ送信ください☆

  6. 自分の意志を尊重して、浪人を許してくれた両親との唯一の約束は「秋冠A判定の大学を受ける」ということでした。つまりは、11月の冠模試(具体的には京大オープンと実戦)でどちらもA判定を割れば、京大受験すらしない予定です。これはまあまあ厳しい条件です。しかしながら、これくらいの覚悟がなければ合格を100%に近づけることはできないのでは、と思う自分もいます。その目標が達成できなければ、「京大受験」という文字を入れているこのブログの主旨からは外れてしまうことになります。そこで、秋の冠模試でA判定を取れなかった場合はこのブログを引退することにします。改めてこの事実を文字にしてみると、自分は大きな岐路に立たされている気がします。散々ブログで、模試では一喜一憂しないことが大切だなんて書いてきましたが、今回ばかりはそうはいかないみたいです。でも、そう考えることで模試までの約50日間を人生でもっとも勉強できたと言える期間にできる気がしてきました。これまで支えてきてくれた両親や友達のためにも、そしてこのブログを応援してくださる方のためにも頑張るしかありません。頑張る、なんて言葉では形容できないほど、大きなものを背にしている気がしてなりません。まだ夢を諦めるわけにはいかないのです。文字通り、「ブログの引退を懸けて」、ギアを最大限まで上げて走り抜いてやろうと思います。これからも温かい目で、このブログを見ていただけたら幸いです。―2025年3月の自分がこのブログを続けていることを願って-それでは、今日はこの辺で。

  7. 夏休み初めに意味不明な記事を出して音沙汰が無かったですが、元気です。毎日投稿とか言ってたけど急に辞めてしまっていました🙇更新を停止した理由は夏休みにやりたいことが定まり、勉強に集中できるサイクルができたから。私がブログを書くのは現状の自分への認識を確認したり、気持ちを吐き出して、なるべく勉強に正しく取り組める状態に持っていく為、というところが大きいです。なので、環境が整った今、これ以上記事を出すのは不要と考え、しばらく停止していました。あと、模試が近く焦っていたのもありましたね。つまり、今更新するのは最近勉強に集中できていないからです。授業も再開し、気合の入れどころですし、返却された京大プレの結果報告も兼ねてブログを再開します。京大プレの結果ですが‥京大経済 A京大法  A英語  95/150数学  85/150国語  75/150世界史 67/100でした!!やったー!!!!!数学の激易化に対応できなかった感触が大きかったので、正直判定は厳しいものになると踏んでいましたが、予想外のA判定!実はA判定を取るのはこれが初めてなので、本当に嬉しいです。各教科の振り返りをしていきます。英語  95/150大門一(和訳)35/50そんなに難しくはなかったんですが、時間内に書ききれず点を稼ぎきれませんでした。自由英作文に時間かけすぎましたね。大門二(和訳)41/50正直かなり簡単でしたね。しっかり点を稼げて良かったです。大門三(自由英作)1/25え?捨てたの?と思うそこの貴方。これ、平均が2.4点です😱出題ミスか、平均を下げるために異様に厳しく採点したかの2択ですかね〜。大門四(和文英訳)18/25時間を一番かけてるだけあって、流石に成長していました!これ以上の点は望めないと思うので、これを安定させたいです。自由英作が普通の出題であれば7割越えだったので、かなり良かったのではないでしょうか。数学  85/150大門一15/30今回の模試での大きな反省点。ここは確実に完答したいところでした。式変形の時点で誤り、その後の方針も面倒な場合分けをしていました。大門二30/30びっくりする程簡単。基本的な漸化式。大門三0/303完狙いなら捨てても良いと判断しました。周りに解けてる友達が居て悔しかったですが、平均3.8なので間違った判断ではなかったと思います。大門四10/30等脚四面体?全然経験なかったです。しっかり復習します。ベクトルの内積だけ求めて部分点です。大門五30/30これも超簡単。普通の確率漸化式。全体としては、もう少し点を伸ばしたかったですね。自分が取れたのは正直旧帝大志望なら誰でも解けるような大門だけでした。(それ程易化していたとも言えますが)国語  75/150大門一 現代文(随筆)19/50大門二 現代文(風流論)23/50大門三 古文(説話)33/50内容はほぼ覚えてないので後でちゃんと復習します。今回の結果で嬉しかった教科です。初めて京大国語5割取れました!!現役の秋からは3割も取れずに一番苦しんできた教科。それが5割!最高です!古文の伸びを実感して、楽しくなってきたところです。文系は意外と地歴より古文が伸びた方が飛躍できるかもしれません。そして現代文は、中野芳樹先生のみを信奉することにしました。最近は現代文の演習不足ですが、先生の夏期講習で学んだ結果が模試に出てくれたように思います。今後は現代文読解の基礎講義(中野先生)現代文読解の応用講義(中野先生)過去問(中野先生、松本先生の解答を比較)のみに絞って頑張ります。世界史  67/100単答(大門二、四)52/60かなり易しめでした。地歴が追いついていない現役生への配慮でしょうから、秋に難しくなってもこれぐらいはとれるようにしたいです。論述(大門一、三)15/40ダメだなー。全然伸びない。というか全くと言って良い程やってません。なんだかんだで前期は力を入れられなかったので、後期の伸び代はここですかね。結局何やったらいいのかはさっぱりなのですが‥。(誰か助けて🥲)という訳で今日はここまで!今後は記事の投稿も増えるかと思います。他の京大志望者の方も忙しいかもしれませんが、最近のAmebaを見ても少し寂しいので、記事の更新があると凄い嬉しいです!自分の記事へのコメントも大歓迎なので、良ければお願いします。それでは!👋

    お久しぶりです(京大プレA判でした!)
  8. 男女合同練習
  9. 国公立大学医学部医学科に合格しようと頑張ってるのにも関わらず数学の勉強に悪い意味でどハマりしてしまって、、、勉強が上滑りしまくって、偏差値・点数が上がらない勉強に不安を抱えているなら、以下のことを読んで、一度基礎から叩き直してみてくれ。そもそも、・自力でほぼ解けない・解説を読んでもあまり理解できない(または理解に時間がかかりすぎる)というような、貴方の頭のキャパを超えたレベルの数学の(問題or教材で)勉強をしてても、成績はひとつも伸びてはいかず、むしろ夏以降成績がさらに下がるかもしれない...ということだけは覚悟してほしい。このままではマズイんだろうな...と心の底で思ってる不安が秋に点数となって表面化する前に、いったん勉強の方針を見つめ直して、基礎を叩き直して、入試に本当に必要な内容(レベル)に特化すれば、数学が特別に難しい大学の医学部以外は、きちんと勝負できるようになるんやけどな。(数学が特別に難しい医学部なら周りも解けてないので、結局基礎〜標準を固めた人が合格しますが、苦手な人は見かけの難しさに狼狽させられると思いますので、ここでは〜以外はとさせてもらってます)『【青チャートで力不足を感じてるなら是非とも読んでほしい】国公立大学医学部医学科 合格3原則』国公立大学医学部医学科に合格しようとして無駄な遠回りをして肝心なことが出来ていない人達へ合格の要件を再度考え直してもらうために国公立大学医学部医学科に合格する…ameblo.jp『数学の勉強について(医学部向け&非医学部向け)』今日の勉強もお疲れ様でした(*^^*)最近、勉強の調子のほうはいかがですか?もしかしたらこれから追い上げていくために必死になり始めて、あれこれ悩んだり迷ったり…ameblo.jpこれから紹介する内容は青チャート・Focus Gold・プラチカ・やさしい理系数学・大数関連・標準問題精講などに挫折した…その結果、偏差値も50前後から60手前辺りをウロウロしている…そんな全く分からない訳では無いが数学が得点源にならない国公立医学部志望の方への処方箋として、一旦イチから再学習できるルートを作成してみました。①できるだけ分かりやすい形でサクサク勉強を進められて理解を深めることができる②(過去問)テストアウトプットを見越して実践的な下地が早急に作れるという2点を考慮しているのがポイントとなっています。最終的な細かい調整は過去問演習でしっかり行うとして、そこまでの助走段階で出来るだけつまづかないようにしてますので、本当に困ってる人は参考にしてみてください。(およそ5ヶ月〜6ヶ月の準備で入試で最低限戦えるプランとなっています)数学が苦手な国公立医学部受験生は理想的なルートを辿っても途中で力尽きてしまうのがオチなので、基礎〜標準を取り切れるようなプランに切りかえ割り切って勉強することこそ合格への近道となることを心得ておこう!(数学に入れ込み過ぎると他の科目の勉強時間まで数学に吸収されてしまうぞ…)それでは学習の流れを紹介します。​第1段階(基礎インプット)(1ヶ月〜2ヶ月)・共通テスト数ⅠAの点数が面白いほどとれる本・共通テスト数2Bの点数が面白いほどとれる本・志田晶の数学IIIの点数が面白いほどとれる本(この段階の目的)・公式、基本解法を実践的に整理する・数学全体を俯瞰しつつ、最低限の基礎を出来 るだけ早く作る(この段階の注意点)・数ⅠAの数式処理、二次関数、三角比を先にやってすぐに数2Bに移ってOK。(数2Bを得意にしないと数3で詰んでしまうので最初は特に数2Bの習熟に力を注ぐ)・整数・データの分析・集合論理・場合の数確率・平面空間図形は数3の勉強の段階になった合間にやっておく・例題はノータイムで解けるようにする。公式は使い方などを説明できるようにしておく。​第2段階(基礎アウトプット)(1ヶ月)・センター試験数ⅠA・数2Bの過去問・基礎基礎問題精講1A・2B(…志田本の2次試験に対する内容の不足を補うため使用)・基礎問題精講 数3(この段階の目的)・第1段階で身につけたことを同レベルプラス‪α‬のレベルでアウトプットして鍛えていく・入試での基礎の操作法をアウトプットを通じて学ぶ(この段階の注意点)・解けない部分は解説を熟読し、再度アウトプットし直す。繰り返さないと身につかない内容は誤魔化さずにきちんと繰り返す。・この段階が終了すれば国公立2次試験の過去問に移っても何とかなるので、この段階での手抜きがないようにしておく・センター過去問は絶対に解けるようにしておかなくてはならないので、85〜90点以上が安定して取れることを達成の目安としておく。・基礎問題精講 数ⅠA・数2B は第1段階での志田本(共通テスト用)に収録されてない角度の内容などをピックアップして基礎インプット素材として使用すると良い。もちろん志田本と被った内容に関しても解けるかどうかの確認をしておくのも時間が許す限りは行っておくとなお良い。・基礎問題精講 数3は下の練習問題も含めて記述答案を作るつもりできちんと紙に書いてアウトプットしておく。『半額 最後の期間延長【2025入試対策の日常過去問演習】国公立(医)・早大 合格過去問解説』ご要望が多数あり、4/14(日)まで半額セール延長となりました(4月14日 夜11時59分に価格改定作業に入らせていただきます)今年度・再来年度の入試に向けて…ameblo.jp(国公立 医学部2次試験数学の解説ファイルを購入していただいた方には付録として、センター数学2Bの分野別の超詳細解説を付けております。)ここまでの段階を経てから国公立大学の過去問演習に入っていただいても最低限の点数が何とかなることもありますが、なにぶん解答への引き出しパターンが少ないため、年度によっては7割程度取れることもありますがほとんどの年度で5割もしくはそれを下回る結果になることがあります。。。そこで第2段階から過去問演習を行って行くにしても、次の第3段階でのインプット作業も並行しておくのが望ましいですし、点数の伸びも実感しやすくなると思います。​第3段階(標準インプット)(1ヶ月)・森本将央の理系数学マスト160(数1A2B3)(この段階の目的)・基礎問題精講・センターレベルでは触れることはあまりないが国公立2次試験では重要な典型問題について習得する。・触れておかないと本番では手がつけられない問題の解法手順を習得する。(この段階の注意点)・解けなくても一旦考えた上で分からなければ解説はわかりやすいので、読みながら流れやコツを理解する(初めは読み込むことがメイン)・必ず時間を測って再度、記述答案作成を含め解き直しをする・早めに全体を俯瞰しておきたいため、少しずつ進めるのではなく、ある程度の量を一気に回しつつ何度か学習を周回させて定着を図る・旧六医〜下位国公立医学部でも問われる素材が多く含まれている(→普段解説を作っているので肌で実感しています)ので、全問に当たっておくのが望ましい。※この段階で、1対1の対応を演習素材として加えても良いが過去問をある程度やりこんでから、特に強化しておく必要のあるものだけに厳選した方が結局時間を無駄にせずに済みます。​第4段階(実践アウトプット&インプット)(最低2ヶ月〜3ヶ月)・国公立2次試験フル過去問(赤本可)超最低でも、ある程度数学のレベルが近い50年分、出来れば100年分ほど(下のファイルは問題を用意する煩わしさを解消しています。掲載されている大学名を参考にご自身で赤本などを集めていただいてももちろんかまいません。問題集ではなくリライト無しのフル過去問でないと入試実践演習の効果は薄くなります)『2024・2025入試用【旧六医+地方国公立医 数学で高得点】国公立2次数学の解説』近年の入試、特に数学において、国公立大学過去問(レベル)に早い段階で慣れてしまうことが、国公立医学部の合格率を大幅に引き上げてくれます!『令和4年 9月8日…ameblo.jp『【国公立大学 理系数学の問題はマジ神✧*。】ほんま勉強になりますわ』広島大学 数学(医学部含)軌跡・領域の問題として、3次関数と正方形との奇跡的なコラボです。基礎スキルが詰まってる問題です。微分可能性も付録追加されてフルコン…ameblo.jp・共テマーク模試過去問(河合・駿台・Z会)(11月中旬及び12月中旬〜)(この段階の目的)問題のフルセットに慣れるため①分野別に固める②1回分のパックでテストアウトプットをその日に取れる時間・習熟度に応じて使い分けながら、テスト慣れを作る(この段階の注意点)・特に国公立2次試験の過去問は他大学への汎用性も高く、他大学の問題も質量とも志望大学と遜色無いことが多いので、なるべく多くやりこんでおくこと。・志望大学の過去問は数年分を直前期のために残しておき、他はこの段階で使ってしまって問題は無い。・2次試験レベルで苦手な分野(タイプ)の問題には積極的に当たっておく。(プリントファイルでは分野別チェックが行いやすいように詳細な範囲表を付けています)・第1〜第3段階での教材にフィードバックする必要があれば都度振り返りチェックしておく。・力不足を多少感じても解説を読み込んでこれまでやった内容がどう反映されてるのかは考ておくこと。以上が一通りの流れとなります(あとは2月の直前期に自身の受験予定大学の過去問を時間を計ってアウトプットテスト演習をしながら、これまでの復習をするだけとなります)(追記)チャートやFocus Goldはこのタイプの問題の類題がほしいと思う時に辞書的に使用する形で問題ありませんし、特に使わないといけないものでもありません。まずは基礎をある程度の範囲しっかり固めて入試に必要な内容(レベル)を優先して学習する姿勢で臨まないと、勉強に時間がかかる割に成果に繋がりにくいことが恐ろしいことだと考えておいてください。あと最後に、数学が苦手な人には説明が分かりにくい問題集・参考書を周りが使っているからと、無理に使用してしまって理解に時間を無駄に浪費させないことも大きなポイントとして挙げておきますね。数学には時間をかける必要はあるが分からないこと、難しいことに時間を浪費しないよう気をつけないと、他の科目とのバランスや時間を無駄にかけた割に数学の点数が伸びないことで絶望感を抱いてしまうことが多々あることも想定しておいて欲しいですね。とにかく数学が苦手な人が青チャートやフォーカスゴールドに手を出してしまうと、途中で詰まりまくり最後まで終わらず(もちろん周回もできず)に受験を迎えることとなります。もはやヤル気だけではどうしようもないことを知っておいてください!『【完全版】独学支援 国公立大学医学部医学科に合格する㊙科目別戦略』国公立大学医学部医学科 合格戦略​偏差値50前後〜60手前の受験生向け​対象の国公立大学医学部旧6医 (千葉大学を除く金沢大学・新潟大学・岡山大学…ameblo.jp『改【国公立大学 医学部】高2の終わりまでにここまでは仕上げておく(英・数・理)』国公立大学医学部医学科に合格したいと願っているけど、中高一貫校で勉強が出遅れてしまった...進度の遅い公立高校で受験に間に合うのか...高一でちょっとサボって…ameblo.jp『半額 最後の期間延長【2025入試対策の日常過去問演習】国公立(医)・早大 合格過去問解説』ご要望が多数あり、4/14(日)まで半額セール延長となりました(4月14日 夜11時59分に価格改定作業に入らせていただきます)今年度・再来年度の入試に向けて…ameblo.jp大学受験教材販売大学受験の勉強を「効率的に」進めていくための教材を販売しています。一生懸命に頑張ってはいるが成果となって表れてない人、これから追い上げていきたい人、詳しく丁寧な解説を求めてる人に最適な教材を作成することを心がけています。jukenkouryaku.stores.jp『新規生10名募集【高校生・浪人生・再受験生】国公立大学 医歯薬学部 逆転合格マンツーマンサポート』新規生先着10名募集(お申込が10名を超えれば募集は打ち切ります。3月分は無料です。予約も受付中です(現在予約を4名承っています))国公立大学医学部医学科合格…ameblo.jp『【国公立二次試験 理系(医学部)数学 数3】ここで差がつく』おはようございます😊今日は基礎〜標準クラスの理系数学の問題を出す国公立大学において、差がつくタイプの問題を紹介させていただきますね。特に旧6医をはじめとする…ameblo.jp

    たくさん共感されています

    国公立医学科 数学対策 【基礎から再出発・最加速計画】(偏差値50前後〜60前後の人向け)
  10. 大学受験生息子、どうも浪人には抵抗があるようで…万が一残念でも行けるところに行く、そうです。息子は第一志望以外行きたい大学が見つからない…と言っているので私としては浪人も構わないと思っていました。勉強嫌いな子にこんな風に思っちゃうのつくづく親バカですけどなんか勿体無い気がしちゃって。せっかく行きたいところがあるなら…いざそうなってしまったら「やっぱりもう一年」となるのかもしれませんが…まぁ、そんなこと今言ってる場合じゃないですよね今は一日一日をしっかりと過ごすまでです…お弁当です​昨日のお弁当・ささみカレー照りチーズ・豆苗とカニカマのだし巻き卵・かぼちゃのココナッツオイル焼き・無限にんじんこのささみのおかずはインスタで流れてきたリールのレシピを見て作りたくなって、ささみを買いに走ったらなんとささみが売り切れてて(そんなことある?筋トレ民が多いのかしら?)別のスーパーで無事購入しました。入っているチーズはさけるチーズで暖かい時に食べるとチーズハットグみたいにチーズがビヨーンとなるはず…なのですがお弁当なので冷ましてしまうので…ビヨーンはなしですさけチーにした意味…この方のレシピです。ちょっとジャンクな感じのもありますが見てると作ってみたくなります。歌も面白くて好き経塚 翼 - Tsubasa Kyoduka - on Instagram: "↓材料、作り方はこちらにも詳しく書いてます☆その他レシピは @tsubasa_kyoduka 子供から老若まで全員大好きであろうささみレシピ♪これがお弁当に入っててもテンチャン上がりますよね✨【材料】ささみ : 3本さけるチーズ : 約2本(好きなチーズでOK)片栗粉 : 適量カレー粉 : 小さじ1オイスターソース : 大さじ1マヨネーズ : 大さじ1醤油 : 大さじ1ラカントor砂糖 …8,768 likes, 139 comments - tsubasa_kyoduka on April 9, 2023: "↓材料、作り方はこちらにも詳しく書いてます☆その他レシピは @tsubasa_kyoduka 子供から老若まで全員大好きであろうささみレシピ♪これがお弁当に入っててもテンチャン上がりますよね✨【材料】ささみ : 3本…www.instagram.com

    高3息子、現役にこだわる
  11. 月曜日に娘の高校で共テの説明会がありました。その少し前に、娘に共テの振込をどうするのか聞いたら、18800円用意しておいてと軽く言われ。。んん??と思う私火・水曜日は文化祭の代休なのでできれば子供が振込に行った方が良いみたいですが、、娘はすでに歯医者と美容院の予約を入れていて、来週月曜日に志願票に振込用紙のEの部分(日附印押印)を貼ったものと、志願票B5のコピー2枚を高校に持っていかないといけないので、私が振込に行くことに追記↓高校でコロナが流行りだしたので、志願票は出来れば今週の金曜日までに提出。月曜日の午後に共テの説明会からの検定料振込、金曜日には志願票提出。結構タイトなスケジュールですね振込用紙はA・B・C・D・Eの用紙に名前と(住所も)を記入して郵便局に持ち込み、窓口にて振込完了。ゆうちょ銀行のカードを持っていたので、振込手数料もかかりませんでした。何をやるのかどきどきしていた割に、郵便局に行って振込むだけだったのであっさり終了して一安心自宅に帰り娘と話してたら、河合の模試も3 つ申し込むからコンビニで支払いしてねと言われ、もはや私は振込マシーンでも、これから各大学の出願のたびに振込をやらなければいけないのかと思うと憂鬱私大の場合はネット振り込みやクレジット決済もありのなのかしら??これから胃の痛くなる作業が続きそうですね

  12. 今日も大谷翔平はイキイキとプレーしてた。残り10試合ちょっと。最後まで、怪我なくプレーしてほしい。できるだけ長く大谷翔平が野球してる姿を見たい。そう思ってる人世界に何人いるんだろか。今年はバッターに専念でちょっと物足りない?なんて思ってたら今年はホームランに加えて盗塁しまくるという・・・どれだけファンを楽しませてくれるんだか。今シーズンも私は大谷翔平の全試合をチェックしている。寝る前に翌日の試合開始時間は必ずチェックしアベマにももちろん入っている。アベマに入っているからと言ってBSの録画をしなくていいわけじゃない。たまにアベマでやっていなくてBSの中継のみ、という試合も。とにかく、大谷翔平がいなかったら私は何を楽しみに生きていたんだろうかと思うくらい(いいすぎか)。そして私のもう一人の【推し】であるビョン・ウソク。ありがとう。存在だけで、感謝。とにかく、母は母で楽しみを見つけてストレスためない!これに尽きる旦那さんに癒されてる人なんていないでしょ、もうアラフィフじゃ。さて明日あたり長女の期末テストが返ってくるよ。子供が低レベルなテスト点数持ってきてもグッとこらえよう

    やはり母親は「推し」を見つけて癒されるしかない。
  13. みなさんこんにちは!!アドベンチャーリーダーの【りっく】です♪明日はいよいよ!!『【大型客船で行く!選べる伊豆七島冒険キャンプ】③神津島コース』ですね!!夜発の大型客船に乗って目指すは『神津島』!東京から約180km離れた島で、素敵な離島生活を満喫できます◎圧巻の景色が広がる白砂のビーチに、水質日本一に選ばれた透明度抜群な海でたっぷり遊ぼう★目玉の場所は、全長500mの木造遊歩道『赤崎遊歩道』◆勇気を出してスリル満点な飛び込みに挑戦しよう!(希望制)赤崎遊歩道は、湾になっているので天然の水族館です♪泳いでみると、様々な種類の魚が見えるかも☆自然の岩場を利用した日本でも有数の天然温泉にも行くよ*海を見ながらの露天風呂は気持ちいいこと間違いなし◎水着を着たまま入ることができる大露天風呂です!!他にも海水浴をしたりビーチコーミングをしたりお土産タイムをしたり…たくさんのプログラムを通して、離島で素敵な思い出作りをしよう☆お子様たちが楽しめるよう、引率スタッフ一同全力でサポートさせていただきます。【お知らせ】★集合前に、『就寝時および2日目活動時の服装へのお着替え・歯磨き』を済ませてからご集合いただきますよう、ご協力をお願いいたします。◎乗船する船はお荷物の大きさの規定がございます。事前にお配りしております資料をご参照いただき、ご準備ください。復路のみでの宅急便の対応も承っております。●集合場所の地図は「パスポート内」にございますので、予めご確認のうえお越しいただくようにお願いいたします。●受付時には「そらまめメンバーセット(パスポート・お薬)」をご用意のうえ、名札のご着用をお願いいたします。●集合時間前に、トイレはお済ませいただくようお願いいたします。●集合時に「パスポート」「お薬」をお預かりいたしますので、予めご用意ください。●帰着時間は、ブログにて更新いたします。こちらでご確認をお願いいたします。それでは明日、みなさんに会えることを楽しみにしています!【りっく】

  14. 激闘
  15. 家族構成 中高一貫校に通う高3の娘 扶養内お気楽パート主婦 多忙なサラリーマン夫情報をいただくばかりなので 私もいつか誰かのお役に立てればとブログを始めました。まだ結果は出てないので成功体験となるか反面教師となるか宜しければアドバイスなどコメントやメッセージお待ちしております娘は耳が小さめです耳の穴も小さいのですが、くぼみが小さい。Bluetoothイヤホンは完全ワイヤレスだと落とすこと必至なので左右一体型イヤホンを使ってます。耳に合うイヤホンも少なく、色々試して購入Sony WI-C200 ワイヤレス インイヤーヘッドセット/ヘッドホン マイク付き 通話可能 ブラック (WIC200/B)楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}共テのリスニングのイヤホンはずっと気がかりでした。片手で鉛筆を持ちもう片手はページをめくるためイヤホンを押さえておくことはできません。申請してヘッドホンに変更してもらわなくてはいけないかなーと思っていました娘が先生に相談したところ、高校のすぐ近くの共テ試験会場大学(娘校は例年別の遠い大学で受験)に問い合わせたらイヤホンを試させてくれるらしいとその大学に問い合わせたところ、開業時間内ならいつでも試しにいけるとのこと。早速行ったところ無事イヤホンが耳にはまったそうです(大学内の警備さんも事務の方もとーっても優しく案内してくれたみたいで喜んでました)良かった!ヘッドホンもネットの体験談調べでは密閉性があり快適とのことでも出来れば、ヘッドホン対応ちゃんとしてくれるかな~とか余計なことを考えずに当日スムーズに行いたかったので、イヤホンで良かったですヘッドホン申請せずに出願します

  16. 過去問で勉強効率を引き上げ入試突破力を格段に上げる方法として過去問を普段の勉強にどう活かすか?ということについてお話したいと思います『半額OFF再実施【大学受験追い込み教材】国公立(医)・早大 合格のための過去問解説』年内限定50%OFFの価格です✨(一例)・国公立大学医学部数学254年分49800円→23800円50%OFF(1年分の解説🟰94円)・国公立大学英語長文1…ameblo.jphttps://jukenkouryaku.stores.jp/大学受験教材販売大学受験の勉強を「効率的に」進めていくための教材を販売しています。一生懸命に頑張ってはいるが成果となって表れてない人、これから追い上げていきたい人、詳しく丁寧な解説を求めてる人に最適な教材を作成することを心がけています。jukenkouryaku.stores.jp初歩の勉強をしている間は過去問を並行させるのはなかなか難しい課題なので、そこは無理しないで初歩の勉強をしっかりやり込んでくださいね今からお話するのは入試基礎レベルの勉強が始まる時からの内容となります入試基礎レベルをどんどんやり込んで、それを何周かさせてそのレベルを確立していくことを前提として、お話させていただきますこの入試基礎レベルをどんどんやる際に3周目に入るころには、ある程度内容が俯瞰できて、まだ弱い箇所なども残ってる頃だと思いますこの時にオススメするのは...自身の志望校の過去問を20年分くらい分野別勉強ネタとして分類し直しておいて今やるべき課題と抱き合わせて同時に過去問もこなしていくということですこれは『現実に』やるべき問題の質と量を肌で感じつつ、今やってる勉強と連動させて力をつけていく、ということになりますこうして進めていくことで効率的に学習結果が得られたり、学習すべき範囲やレベルを意識できる、という点では(例えば世間が国公立医学部に対して言われてる質や量に対して)不安を助長させることなく勉強が進めていける健全な学習のあり方になると思います例えばあなたが早慶を狙って英語の勉強をしてる時に、仮に英単語などを覚えてセンター英語に取り組んでいる時期だとしましょうその時には普通はセンターで良い点数が取れる勉強の組み立ての最中ですので、そこに集中していればよいのでは?と思われるかもしれませんが...実は何となくモチベーションも上がっていない練習に成り下がってるのかもしれません...(人は現金なもので、将来の自分には必要ないかな、みたいな意識が少しでも働くと熱を入れて採り入れようとは考えず、結果うやむやな流れで勉強してしまいがちなのです)そこで必要なのは『現実と将来との距離感』を常に計りながら同時にヤル気に変え、自分に必要な思考(or暗記事項)を身につける』ということになるかと思いますセンターの英語の過去問をやり込んでる時に時々、早慶の英語の過去問をメニューに入れて、センターレベルでどれくらい食い下がれるのか?ということを体験していくわけですセンターレベルで足りるのか?早慶用に知識やレベルアップのための何かを組み立てるべきなのか?こういう問答をしながら、自分が将来において解けるべき問題レベルに直接アプローチしていくことで...・世間が言うほどの質や量は必要がないよな・今の状況に少しプラスαすれば取れるレベルの問題がほとんどだよな(←実際にそうです笑)・あのレベルの単語は押さえておかないと読めないところが結構あるな(単語集の3章も覚えておかないと...)・文法は比較的センターレベルで足りるからネクステとかやってる暇は無いなという『リアルな現実』がいつでも『具体的に』見えている状況で勉強ができるようになりますので、修正などはすぐに行えていけるようになりますさらには、上手く解ければ、練習してることが自信につながり点数が上がってくれば、確信的な自信になっていきやすくなりますし、上手く解けなくとも悲観せず、ここが足りない!って見つけれるようにもなります(なにせ、自分の志望校の過去問ですからね)(ちなみに問題集ではなかなか得られない入試との距離感は、センター過去問であればはかりやすくなります↑センター過去問はバランスが超取れている基礎〜標準レベル完全問題集でもあるからです。英語では問題集は実際の問題をリライトしすぎてこの目的にあまり合ってなくて...って感じですので、複数冊をやっても早慶は簡単には解けるようにはならないのです)理科や数学などもこのようなやり方で成果はさらに上げやすくなり、結果的には、入試基礎レベルの勉強=過去問のチェック、ということで勉強の効率化がはかれますよねムダな勉強というのは色んな角度のことを指して言うのですが...例えば入試基礎レベルの問題をやってることに勉強を集中させて回していったとしても、いざ過去問に突入した時に(忘れていたり関連づいて無かったりの理由で)解けなかったりすると、あれをやってたのはムダだった...さらに問題集を探さなきゃ...みたいな下手くそな勉強が本人には理想と感じてしまい...問題集を渡り歩く(買っても、やらない、という流れも含めて)ジプシー生活が始まるわけです...(渡り歩こうと、入試に対する意識づけが弱い人は、試験対応力が乏しいため、問題集の成果が得られにくいのです)『関連づける』という意識はできる人は、類題トレーニングなどで上手くやっているので、すぐに模試などで成果につなげてきます(下手な人は例題を理解して終わりますので、先ほどの理由で結果に結びつけるのが2年くらいかかります...)日常に志望校過去問を溶け込ます理由を、ご理解していただけましたでしょうか?チャレンジ精神を上手くコントロールして過去問抱き合わせ勉強をしっかりコントロールしてみてくださいね入試基礎レベルから少しでも志望校の問題が解ける喜びを味わっていきましょうそれが勉強を加速させる1つのコツになりますよ日常学習と過去問を紐付けできる教材です‼️『半額 最後の期間延長【2025入試対策の日常過去問演習】国公立(医)・早大 合格過去問解説』ご要望が多数あり、4/14(日)まで半額セール延長となりました(4月14日 夜11時59分に価格改定作業に入らせていただきます)今年度・再来年度の入試に向けて…ameblo.jp大学受験教材販売大学受験の勉強を「効率的に」進めていくための教材を販売しています。一生懸命に頑張ってはいるが成果となって表れてない人、これから追い上げていきたい人、詳しく丁寧な解説を求めてる人に最適な教材を作成することを心がけています。jukenkouryaku.stores.jp『新規生10名募集【高校生・浪人生・再受験生】国公立大学 医歯薬学部 逆転合格マンツーマンサポート』新規生先着10名募集(4月15日までのお申込で、割安料金設定とさせていただいております)(お申込後の入会確定生が10名に達すれば募集は打ち切ります。3月分は無…ameblo.jp『【真剣勝負の春】独学 苦手克服&高得点化 国公立大学医学部医学科に合格する㊙科目別戦略』国公立大学医学部医学科 合格戦略​偏差値50前後〜60手前の受験生へ​対象の国公立大学医学部旧6医 (千葉大学を除く金沢大学・新潟大学・岡山大学・…ameblo.jp『【青チャートで力不足を感じてるなら是非とも読んでほしい】国公立大学医学部医学科 合格3原則』国公立大学医学部医学科に合格しようとして無駄な遠回りをして肝心なことが出来ていない人達に合格の要件を再度考え直してもらうため国公立大学医学部医学科に合格するた…ameblo.jp『国公立医学科 数学対策 【基礎から再出発・最加速計画】(偏差値50前後〜60前後の人向け)』国公立大学医学部医学科に合格しようと頑張ってるのにも関わらず数学の勉強に悪い意味でどハマりしてしまって、、、勉強が上滑りしまくって、偏差値・点数が上がらない勉…ameblo.jp『2024・2025入試用【旧六医+地方国公立医 数学で高得点】国公立2次数学の解説』近年の入試、特に数学において、国公立大学過去問(レベル)に早い段階で慣れてしまうことが、国公立医学部の合格率を大幅に引き上げてくれます!『令和4年 9月8日…ameblo.jp『【国公立大学 理系数学の問題はマジ神✧*。】ほんま勉強になりますわ』広島大学 数学(医学部含)軌跡・領域の問題として、3次関数と正方形との奇跡的なコラボです。基礎スキルが詰まってる問題です。微分可能性も付録追加されてフルコン…ameblo.jp『【国公立大学の英語長文を素早くきちんと解けますか?】国公立大学の英語は計算して作成してある』以下の国公立大学の英語長文をできるだけ早く正確に解くことは出来ますか?​岡山大学2017 英語 大問1 制限時間:15分〜20分 (本当は10分あれ…ameblo.jp『【国語が苦手な人対象】 国公立大学医学部 共通テスト国語180点超 戦略』これから国公立大学医学部医学科に合格するために避けては通れない2024年 共通テスト国語の対策について述べていきます。180点以上を本気で狙いたい人のための考…ameblo.jp『【共通テスト 社会】1〜2週間で「倫理」・2〜3週間で「倫理政経」が完成』『R4 9/12 勉強お疲れ様&共通テスト 倫理(・政経)のススメ』今日も一日お疲れ様でした!国公立理系学部志望の方(社会1科目)や国公立文系学部志望の方…ameblo.jp『【まとめ】関関同立 逆転合格 勉強法① 対策の導入・英語』関関同立一般入試まで あと7ヶ月です!関関同立に逆転合格を狙わなくてはいけない状況にある勉強はしてるけど伸びなやんでいる人これまで勉強をサボってきたけど何…ameblo.jp『【まとめ】関関同立 逆転合格 勉強法② 政治経済・国語』関関同立一般入試まであと7ヶ月です!関関同立に逆転合格を狙わなくてはいけない状況にある勉強はしてるけど伸びなやんでいる人これまで勉強をサボってきたけど何とかし…ameblo.jp『【早稲田大学の国語は満点が狙えます】早稲田大学 厳選 現代文攻略ルート』早稲田現代文は、他大学の問題と比べてもレベルが段違いに異なります…(ameblo.jp一応、プリント教材を使わずに勉強するやり方を示しておきますね①センター…ameblo.jp『【早稲田の古文は超基礎学力と捉え方で満点が取れます&対策法】2015教育学部 2013文学部』早稲田の国語は一刻も早く過去問に慣れないと入試に間に合わなくなるぞ!(問題集では早稲田入試を乗り切る力は養成しにくいです)【早稲田大学 教育学部 2015】…ameblo.jp

    たくさん共感されています

    【成果が出て当然】志望大学の(及び類似レベルの)過去問とともに勉強する習慣
  17. 月曜日ご飯