10/4の記事ランキング

  1. 次回の医学部受験セミナーの日程が決まりました。10/20(日)14:00~16:30場所:メルリックス学院名古屋校名古屋市中村区名駅2丁目41番5号 CK20名駅前ビル2F医学部生講演者藤田医科2年生 Kくん藤田医科3年生 Hさん名市大1年生 Oさん名市大5年生 Aさん今回も初登場の学生や、これまでの講演で反響の大きかった学生をメインに組んでいます。そして、今回はHさんが初出演ですが、Hさんには期待しています。上位進学校を立派な成績で卒業しても、医学部受験の世界で厳しい局面に追い込まれる事実をお話してくれると思います。もちろん、幾太郎もお話をさせていただきます。幾太郎の話は、時間調整の役割をさせているので、弾力的に足したり削ったりしているのですが、今回は私もしっかりとお話をさせていただきましょう。これから受験期ですし。・受験生のこれからの時期の勉強法として、気を付けておくべきこと・受験日直前に気を付けておくこと本当に合否を分ける、重要なことについて、今回はお話をしていきたいと思います。私のこれまでの統計上、本当に合格率を大きく変化させることを検討してみたいと思います。いろいろなケースがあり、事例がありますので、こうするとうまくいきやすいということをお話しておきたいと考えています。受験は学力が6割、その他の要素が4割はあるでしょう。”頑張ればそれでよい”という精神は潔く感じますが、やはり医学部受験は勝つことが大切です。私達からすると、医学部入試としては常識だと思えることも、初めてこの世界に挑む人にとっては未知のことであったりしますから。万障繰り合わせの上、お誘い合わせの上、ご来場賜りますように、よろしくお願いいたします。いくた医学部受験セミナー2024/10/20開催日時: 10月20日(日) 14:00~16:30 開催地: 〒450-0002 名古屋市中村区名駅2丁目41番5号 CK20名駅前ビル2F メルリックス学院名古屋校 途中入退場自由 お問い合わせ: asakura@melurix.co.jp docs.google.com

  2. 「親の理想を押しつけた」ガレッジセール・ゴリ 小学校受験を体育座りでボイコットした我が子にかけた「言葉」 (CHANTO WEB)芸人として、さらには映画監督としても活躍しているお笑いコンビ・ガレッジセールのゴリさん。2人の子どもを育てる父親でもあるゴリさんは、子育てでは「体温が感じられる関係性」を大切にしてきたと話します。(全4回中の4回)【写真】「なんておしゃれな父親」52歳の今も若々しいガレッジセール・ゴリさんの近影 ほか(全17枚...l.smartnews.comこの記事を読んで、"サッカーをしてもバスケをしても、将来の役には立たないよ"なんて心の貧しい意見を持ってしまうような御家庭とは、中学受験はしたくないんだよね。私が中学受験を指導しているのは、豊かな人生を歩んでほしいから。豊かというのは、金銭的なチマイ豊かさではなくて、本当の豊かさ。学力や学歴だけが豊かさの源になるわけではないし、学力や学歴だけで幸せになれるわけではないから。いくた『10/20(日)医学部受験セミナー開催』次回の医学部受験セミナーの日程が決まりました。10/20(日)14:00~16:30場所:メルリックス学院名古屋校名古屋市中村区名駅2丁目41番5号 CK…ameblo.jp

    貧しい御家庭と中学受験はしたくないな
  3. 今日はずっと気になっていたそらのメガネを作りに行きました。そらは小学校の頃からメガネを掛けています。お風呂に入るときには外しますが、基本、就寝時間以外はつけたまま生活しておりました。でも、この1.2年、何故か勉強するとき以外は付けなくなってしまって、、それがすごく気になっていて、何度も「眼鏡はめやー」と言っていたのですが、まぁ私の言う事など聞くわけもなく、、多分、何かにぶつかり鼻の部分が歪んだのが原因だと思うのですが、そらはそれを認めず。そらは見えてると言うのですが、度数的に普段の生活でも見えていないことが多いと思います。しかも、眼鏡を家に忘れていくこともあり、そうなると授業中、ほぼ見えていないはず。一度コンタクトも作ったのですが、目に入れるのが怖いようで、ほぼつけることなくお蔵入りしました、、(鏡の前でコンタクト入れるのに1時間格闘したりもしていたwww)で、今のメガネのフレームが歪んできているし、作ってから3年は経っているので度数もより強くしないと見えにくいと思うので「新しいメガネを作ろう!」と誘っていましたが「えー邪魔くさいー今のままで大丈夫」と断られておりました。でも、何故か今回もう一度聞いてみると、「分かった、作る」と言うので、気が変わらないうちにメガネ屋さんへ。そらの学校帰りに経由する駅が大きいので、私もそこまで出向き、現地で待ち合わせしました。メガネ屋に入るとお姉さんが「どういったものをお探しですか?」とお声がけしてくれたのに、そらはそっけない態度で速攻「これにする」と決めてレジへ。5分もかからず決まりました、、私としてはおしゃれなの、かっこいいの色々あったし、色もたくさんあるので試着して決めて欲しかったんですが、まぁ、そんなことするわけないですね。度数を測ってもらい、やはり前より悪くなっていることを確認。今日中に受け取れるというので、30分後に店に来てくださいと言われ、その間に夕食を食べることに。メガネ屋さんの入っているビルの飲食店を見て回るも、「雰囲気が合わへんし、高すぎる」とお気に召さない様子。私は外食なんてほぼ来ないので、高くてもいいよ、と言ったんですが、結局そらに連れて行かれたのはフードコートのオムライス、なんとワンコイン500円なりしかも立ち食いwwwおばさんはもう少し高くてもいいから座って食べたかったよでも味は美味しかったしボリュームも満点でした。ソッコー食べ終わると、そらは「勉強したい」というのでそのまま先に帰ってもらい、私が再度メガネ屋にメガネを取りに行きましたが、迷いまくって、たどり着くのに30分かかるという、、めちゃくちゃ疲れましたが、ずっと気になっていたことが片付いて良かった。明日からはずっとメガネかけてくれるかなぁ??そして、メガネ効果で成績上がらないかなぁ、、と淡い期待を抱いております。帰宅後は化学、英語、数学を。明日は鉄緑なので、しっかりテスト勉強しないと、ですね。

  4. 相変わらず暇なんですね~偽物大学生にとっては、長い夏休みはキツイでしょうねw友達と遊びに行ったblogも、嘘ですからアメンバー限定ですしねwアメンバー、たった2人しかいないですもんね。たった2人しかいない、しかも同年代でなければ、嘘を突き通せると思ったんでしょうか?成績が出たら絶対更新すると思ってましたw⬇️私が予想した通りでした。素晴らしい結果を載せて頂き嬉しいです(嘘の成績ですから、幾らでも優秀に出来ますもんね)この【29単位全て取れた】については、後ほど触れさせて頂きます。そして⋯⋯。出た!!!!手書きの時間割www大学生はペンマーク使うでしょ。『手書きの時間割でごめんなさい』出ました!時間割写メアップ!ウケる‪w‪w‪w‪w‪w‪時間割作りました❗️ってえ?手書きですか?ウケる‪w‪w‪w‪w‪w‪今どき大学生が手書きの時間割なん…ameblo.jp大学生じゃないから、ペンマーク使えないっかwさて⬇️こちらの方のblogを読ませて頂きました。現役北大生の方のblogです。この方のblogを読んで頂ければ、あいつが全てにおいて嘘しか書いてないと言う事が分かります。この方のblogによると、単位は25単位までで、29単位は取れないらしいですが、どうやって取ったんですかね?やはり、そろそろ通報ですかね。それにしても、暇な大学生で羨ましいです。まぁ、偽物で大学生でも何でもないんだから暇で当たり前ですけどねw【 ここから追記です 】成績の記事、削除したんですか?消えてますけどw本物の北大生の方に、リブログされて、取得単位を指摘されたので、慌てて消したんでしょうかw後でまた【 取得単位を29から25に戻して】しれーっとupするんですかね?w楽しみです。

    昨日大学の定期試験結果が【 追記あり 】
  5. 「のんびりはるる」お越しくださいまして、ありがとうございます***共通テストの願書、書き間違えて、訂正したみたいです、まるる💦内容を聞くと、はるるがした間違いと同じ。2桁の数字について、1文字ずつを1マスずつに書かなくてはならないところ、2文字を1マスに書いてしまいました。はるるの時は、はるるが下書きをしたあと、わたしが確認した時に気づいたので、清書の時は間違えずに書けました。まるるの時は。。。まるるが、「先生に下書きを確認してもらうから、母さんは確認しなくて大丈夫」と言うので、わたしは確認していなかったのです。流れとしては①願書をコピーしたものに書いた下書き(先生による確認)↓②願書に薄く鉛筆で書いた下書き(先生による確認)↓③清書(学校に提出。先生による最終確認)と、清書の前に下書きを2回も先生に確認していただいていたまるる。2回ともOKをもらい、まさか間違いがあるとも思わず、清書しましたが、願書の清書の後、センターに提出前、最終確認で先生が気づいてくださったみたいです。まるるは、二重線を引いて、訂正したようです。***「2回も見てもらったのに。2回ともOKだったのに」としょんぼりしているまるるですが、最終確認で気づいていただいたのですから、感謝です。本人がきちんと確認するのが本来ですから。ただ、これから、より慎重に手続きをしないといけないな、と思いました。まるるは、外ではしっかりしているように振舞うし、’一見’しっかりしているように見えるので、昔からナゾの評価を周りの方からいただき、この子は任せておいても大丈夫だよね、と思われがちでそれはありがたいことではあるのですが、実際にはおとぼけているところがあります。今回のことは、わたしにとっても、まるるにとっても、教訓でした。***書類作成なども勉強の一つかもしれません。大きな失敗のないように、この先、進めていきたいと思います。***↓中秋の名月の 翌朝の月***最後までお読みくださいましてありがとうございました下のバナーから受験ブログがご覧になれます。ぴったりのブログに出会えますように高校受験にほんブログ村大学受験にほんブログ村教育・受験にほんブログ村にほんブログ村

    共通テスト願書 間違えて訂正 ♡高3まるる
  6. お察しの通り
  7. 私の従弟になるけど…今、高3で受験生なんですね私…リビングにいて電話のやり取りを何となく聞いてたんですが結愛ちゃんどんな勉強方法してたの?模試はどんな感じだった?仕送りいくらしてた?成績どんな感じ?みたいな事を聞いてると思うんですね母親は、本人に任せてるから勉強に口出しした事ないし、模試も普通よと切り返してるにも関わらずしつこく聞いてるみたいなんですねいつまでそんな話してんだろうな~⤵️早く別な話題にするか、切れよ~😓と思いながら聞いてたら母親が母親 あっくんは、どこの大学が第一志望なの?😓😓そんな事聞くわけ?言うわけないじゃん❗と思ってたら母親 慶應文学部なの?国立やらないの?おばさま言っちゃうわけ?と思って数学が弱いからとか言ってるらしい。ついに母親は禁断のセリフを母親 今、結愛いるから電話代わろうか?私 首を横に振ったのに❗代わる事になって😱私 文系と理系違いありますし、勉強方法は人それぞれですから😅おばさま 模試成績どんな感じだったの?私 秋から受験直前はAでしたねおばさま あっくんはCなのよ~⤵️今のままだと合格出来ないよと毎日主人とハッパかけるんだけど…何かいい方法ある?私 ご心配なお気持ちは理解出来ますが、あまり言わないほうが宜しいかと😅おばさま えっ👀⁉️そうなの?でも、言わないとのんびりしてるからイライラ⚡⚡するのね私 自分のペースがあるでしょうから、それを崩さずモチベーション上げてやれば良い結果出ると思います。頑張ってくださいとお伝えくださいそう言って切りました私 受験前に、どこ受けるって言うかな~落ちたら気まずいだけなのに母親 教育パパ教育ママみたいなとこあるから。厳しい二人だから大変かも私 二人で毎日ハッパかけてるんだって。響かないと思うけどね。母親 どうして?私 親に言われるより受験を熟知した人から傾向と対策言われたほうがスッと刺さる🎵親だと所詮精神論よ。思春期でもあるから言われても右から左。毎日言われたら私なら喧嘩だわ。母親 あっくんは熱いタイプでなく、のほほんとして優しい子だから。かわいそうな感じするけどね。まぁ、家庭の方針もあるでしょうけど…一番やってはいけない親の言動は、子供が医学部行きたい❗とか、東大行きたい❗と言ってるのにお前が行けるわけないだろ❗と言う親子供の可能性は無限です。そんなくだらない一言で子供がどんな悲しい気持ちになるか、未来を閉ざす言い方をする親は私から言わせてもらうとバカです❗親と名乗るの恥ずかしいと思え❗と言いたいです。そんな事言ってるなら出世して塾や家庭教師に投資する金をガンガン稼いで来い❗と言う話ですよ。私は…ハッキリ言っておばさまに好意持ってないです😅

  8. 光明出前じどうかん
  9. 家族構成 中高一貫校に通う高3の娘 扶養内お気楽パート主婦 多忙なサラリーマン夫情報をいただくばかりなので 私もいつか誰かのお役に立てればとブログを始めました。まだ結果は出てないので成功体験となるか反面教師となるか宜しければアドバイスなどコメントやメッセージお待ちしております9月中旬に東進の早慶難関大模試がありました。5月にあった第1回を受けてあまり意味はないかなと思い、7月の第2回は受けず。今回の第3回も受ける予定はなかったのですが、「添削してもらえるから数学だけでも受けたら?」と言われたらしく受けることになってました。最近塾にほとんど行けてなくて、模試も受けないかなと思っていましたが、模試当日、娘「勉強に集中出来なそうだし模試全教科受けようかな」と。しんどかったらいつでも迎えに行くねーと、送りましたが、4科目全部受けて帰ってきました。その後一週間が特にメンタル絶不調でほぼ勉強出来ない期間で、、、そして10日程で早々に成績がでたところ、全てA判定で、総志望者順位もほとんど1、2位で偏差値も第1回より上がっていてなんだかとても良かった。ただ、やっぱりこの模試は易しめだったみたいです。志望校の過去問では全然点数にならない物理が半分の時間を余らせて一問ミスなだけだし早慶や旧帝大の2次レベルではないので上の層は受けない模試だと思います。受験者11000人で理系は6400人。でもそんなことは今はいいのです!!!娘が喜んでいるから!!私「部活を引退してから全力で走り過ぎたんだよ。ちょっとくらいのんびりしたって大丈夫だよ!」と話をしました。友達とのランチや図書館での勉強会など、「移動時間ももったいないし会うと喋って勉強出来ないからやめておく」と、ほとんどしてきていませんでした。少しのお喋りとか息抜きを悪だと思ってしまってるところがありました。ようやく「今日は集中できないな。まぁ、いいか。ゆっくりやっていこう」と言うようになってきました。友達ともランチに行き、電話とかラインも増えました。(付き合ってくれている友達に本当に感謝です)この状態だと今の志望校には間に合わなくなるかもしれないけれど、心の健康が第一です。超進学校からの不登校の末に退学した子や、大学受験出来ずに専門学校に進学した子、仕事先でもいつも元気だった方が実はメンタルやられていてドクターストップでの急な退職など、とても身近に何人もいます。今まで欠席もほぼなく毎日楽しい楽しいと過ごしていた娘ですが、明日は我が身だと思っていて、もしそのような気配がしたら絶対早めに対策をしようと思っていました。様子を見ているとただの甘えや我が儘なのかとイラっとしてしまうこともあるのですが、ぐっと我慢してます。頑張りたいけど頑張れない、集中出来ないのは自分でコントロール出来なくなっているからだと思うので。明後日は駿台全国模試です。10月は模試がなく、11月に冠模試が2つあります。重い模試の前に早慶難関大模試をさくっと受けておいて良かったーー!駿台全国模試の結果が出るまで1か月は落ち着いてゆっくり過ごせるかな・・・

    たくさん共感されています

  10. 【問題】ある品物を仕入れ、利益を見込んで1個400円で売りました しかし、いくつか売れ残り、売値を半額の200円にして残りを全て売りました その結果、売り上げ高は26000円、利益は11600円になりました 品物1個の仕入れ値は1円未満の端数はありません また、400円で売れた品物の個数は仕入れた品物の個数全体の6割より多く、7割より少ないことがわかっています このとき、品物1個の仕入れ値は□円で、400円で売れた品物の個数は△個です □、△に入る数を求めなさい【2019年 灘中算数 一日目 第5問】 【解説、解答】仕入れた個数を1とまず仮定します そうしますと、売上高は400✕0.6+200✕(1−0.6)=320より多く、400✕0.7+200✕(1−0.7)=340より少なくなります 26000÷340=76.4.... 26000÷320=81.25より、仕入れ個数は77個以上81個以下とわかります 売り上げ高総額が26000円、利益が11600円ですから、仕入れ値合計は、26000−11600=14400円です77以上88以下の整数で14400の約数は80のみですから、仕入れ個数は80個 品物1個の仕入れ値は14400÷80=180円→□の答え また、売上高についてまとめます 80個全て200円で売れたと仮定します 実際の売り上げ高との差異を考察します 400円で売れた品物の個数は、(26000−200✕80)÷(400−200)=50個→△の答え 以上 この問題は灘中の算数の問題としては簡単な部類です 何故か 初日の問題だからです 灘中入試は算数が2日間実施されます 試験時間は60分 問題数は初日12問 2日目は5問 初日はあまり難しくない問題で算数の基礎学力及び計算スピード、閃きなどを試します(60分で12問 1問あたり5分です 思考している時間はほぼ無いです 秒殺レベルで対応しなくてはなりません)2日目は手応えのある問題 本物の思考力を試します これが灘なんです 最初の選別の段階で理系科目の真の学力がないと突破出来ない仕組み ちなみに灘中入試 東大理一と難易度同じくらいです 灘中志望の小学生の皆さん 頑張りましょう!灘中学校 2024年度用 10年間スーパー過去問 (声教の中学過去問シリーズ 601 )Amazon(アマゾン)灘校物語Amazon(アマゾン)新・灘中・開成中・筑駒中受験生が必ず解いておくべき算数178問Amazon(アマゾン)灘中に合格する子は学力のほかに何を持っているのか: ワンランク上の志望校に受かるための能力と習慣Amazon(アマゾン)

  11. 今日…先輩男子から明日食事に誘われちゃいましたぁ~😆先輩 明日、良ければ一緒にランチ行かない?私 えっ👀⁉️私ですか?先輩 他誰もいないよ😅私 あっ…そうですよね…先輩 色々食べながら話してみたいと思ってたんだけど…(私でいいの?こう見えて結構食べるよ~それにご馳走してくれるのかな?誘ってくれたんだから割り勘嫌だな~どう言えばいいんだか)先輩 俺じゃ駄目かな😅私 あっ❗いえとんでもないです❗嬉しいです❗ちょっとビックリしちゃって😅先輩 ビックリさせてごめんね。どうかな?勿論ご馳走するよ🎵私 あっ❗ありがとうございます🎵是非🎵先輩 ありがとう😆💕✨断られると思ってヒヤヒヤだったよ😅私 私って…そんな感じに見えますか?先輩 違う違う❗俺なんか相手にされないかと思ってね。他の人に聞いたらかなりグルメと聞いたし、一緒に食事したいなと思って。お誘いたくさんあるんじゃない?私 ないですよ~😅ハハハ😅先輩 でも、何か聞いたとこによると、何人かに囲まれてるらしいじゃない?私 からかわれてるだけです😅空きコマにカフェに行くくらいですよ~先輩 モテてるよね(笑)彼氏いないの?いたら食事誘ったら彼氏に悪いから私 大丈夫です❗いませんから(笑)先輩 良かった❗良かった❗じゃ明日ね🎵この先輩は工学部2年で、ルックス悪くなく、話し方が穏やかで誠実そうで、笑顔がいい感じの人です。ただ…私が結構食べるから、こんなに食べる女とはこれっきりにしたい❗と思われたら嫌だから最初だし少しは遠慮しようと思ってました。色々考えて…二人で行く…これって…デート💑?もしかして食事の後はどうなるわけ?経験ないよ~😓食事の時に何を話したらいいのやら?土曜日のランチだと食べ終わってから時間たっぷりあるわけで何処に連れて行くのかな?とか。考え過ぎかな😅いずれにしてもこれは初デート💑ですよ~ビビりますね

  12. 疲れた~
  13. 「のんびりはるる」にお越しくださいまして、ありがとうございます***義父が少し体調を崩して入院し、お見舞いと、これからの相談のために三連休にて京都に行ってきました。幸い命に別状もなく、でも、これからの生活の仕方は、一番近くに住むわたしたちも含めて考えなくてはいけなさそうです。数か月前には、酔っていたからか、「東大京大に行かないなら、受験勉強なんてしなくていい」と、意味不明な暴言?!を吐いたおじいちゃんでしたが、病室のおじいちゃんは、まあるくなっていて、「自分が本当に何をしたいのか、何に向いているのか、多方面から、広い視点から、他人の意見も聞きながら考えたほうがいい」とまるるにアドバイスしてくれました。嬉しかったです病室内にはゆったりした時間が流れていました。***そして、そう、今回、まるるも一緒なのです。平日は学校祭の準備で追われているので、勉強できる貴重な休日なのですが。。。まるるが「一緒に行く」と言い、夫も、「じいじも喜ぶぞ」などと言い、わたしとしては、もし自分がおじいちゃんの立場なら、今の時期の孫には、お見舞いよりも自己実現のために勉強してほしい、と思うんじゃないかな、と思いましたが、おじいちゃんも、まるるのお見舞いをすごく喜んでくれていました。この状況を見ると、行って良かったのかな。***空いた時間に、おじいちゃんのおうちから行ける範囲での、いくつかの大学のキャンパス散策をしてきました。受験生の今頃?!という気もしますが、これがまるるのタイミングなのかもしれません。そして、まだ志望校を決め切れないまるるなのです。まるるの学びたいことは、ほとんどの大学で学べるということや、まるるの生真面目さもあるかもしれません。***そして、今日も聞かれました。「まる、頑張ってるよねっ!」「・・・・・うん!  頑張ってるよ!!」すばやく全肯定したつもりでしたが、「今の間、何(゚Д゚;)?!」返事に間があったみたいです💦***今回、思いがけず、わたしも、京都の大学を一緒に散策できて、楽しかったです。一年後か二年後、まるるは、どこの街にいて、どこの大学を歩いているのかな。悔いのないようにしてほしいなと思います。******最後までお読みくださいましてありがとうございました下のバナーから受験ブログがご覧になれます。ぴったりのブログに出会えますように高校受験にほんブログ村大学受験にほんブログ村教育・受験にほんブログ村にほんブログ村

    たくさん共感されています

    お見舞いと大学見学 ♡高3まるる
  14. ご訪問ありがとうございます我が和菓子屋はのしが手書きですわたくし、自分で言うのもなんですが、とても「字が上手な人」に見えます。なんかそういう雰囲気らしい。しかし実際はめちゃくちゃヘタクソお客さんに商品を手渡した時のガッカリした顔が胸に刺さります。しかしこれもお仕事。少しでもマシになるようにお習字教室に通いはじめました。これぞ50の手習い?やってみたら意外と癒し集中すると頭がスッキリしますね。マインドフルネスのような効果がある気がします。今のわたしにとって受験を忘れられる時間は精神安定のために必要なのかも。さて、新学期も勉強スケジュールを書かされたマキちゃん。指導員さんから、「基礎の復習は10月までもっと実践の授業に時間をかけましょう」とアドバイスされました。でもねーやっぱり気になる、講義の難度。ネットや諸先輩たちから聞いたところによると、マキちゃんのコースでは2学期の授業は東大や京大向けの難問(捨て問対策の超難問あり)になるらしいのです。マキちゃんが安定して偏差値70超えるなら、それでもいいのですが…そこまでの実力も自信もなさそう。(マキちゃんはジェットコースター型満点や偏差値80近い時もあれば、及第点に届かない時もある)マキちゃんの志望校の数学は、標準問題を中心に出されるとネットにはあります。ランちゃんに相談したら、「中途半端に発展問題やると標準的な解き方でいい問題でも迷いが出て困った。この時期なら志望校の問題レベルを、時間を測って正確に解く練習に入った方がいい」と言われました。なるほど。わたしの懸念は、「解けなくてもいい」と油断することものすごい時間をかけて勉強するのに、それはもったいなさすぎるでしょ。目の前の先生とテキストを信じて、何がなんでもものにしてやる!!くらいの信用と気概がほしい。悶々と悩んでもしかたないので、マキちゃんは指導員さんに相談し、わたしからも塾へ電話してみました。結果、あっさりと下のクラスへ変更することになりました。夏の面接では発展コースをゴリ押しだったのに。めんどくさい親認定されたかな「数学以外も下げたければどうぞ」と投げやりなお言葉をいただいたそうですが、英語と理科のレベルは過去問に合ってると感じるのでこのまま行くそうです。さあ、これで目の前は「解けなければならない問題」ばかりとなります。シンプルでよい。がんばれーインスタレシピ de 今日のごはん「鯖の南蛮漬け」生鯖が安かったで、どうしようか迷って探したレシピアジより好きかもしれない鯖は揚げずに片栗粉をはたいて焼き揚げしてる

    予備校を信じきれない母
  15. 長男の中学時代キャッチャーが4人変わりました1人目は1つ上の学年の先輩引退とともに去りました2人目は少年野球時代からの後輩キャッチャー経験者で期待してたんだけど「長男君の球取るの嫌だ!手が痛くなるから!!!」と、言って部活そもそもをやめてしまいました3人目は今でも1番仲がいいんだけど中学の部活で出来た親友野球初心者ながらも頑張って長男の球を取ってくれてたんだけど初心者で知識のなさからルールが分からず決勝戦で負けてしまいそれ以降正捕手を降ろされてしまいましたでも今でも時間が出来れば長男の球を取ってくれる仲です😊そして最後の相棒はショートのキャプテン野球経験者で野球激ウマでこの子が急遽キャッチャーに任命されたのです中学最後の軟式大会もキャプテンが取ってくれましたそんなキャプテンは高校に行ってからも野球を続けていて今回、勝ち進めば戦う相手でした高校2年生になってから中学の野球友達と「勝った」「負けた」「攻略方法」だの頻繁に連絡を取る姿を見てると「野球」の繋がりって凄いなぁ、素敵だなぁと、ホッコリさせられます☺️そんな長男の現在の相棒は1年生頑張って取ってあげてね😊

  16. 受験生にとってはいよいよ受験が見えてくる10月模試ももう記述模試が1回,共通テスト模試もあと1回となり,結果を出さなければいけない10月です.この時期になると受験生は2つの悪い勉強が現れます.1つ目はあと3か月という事実に焦り,急いでやらなければと勉強が雑になってやってはいるのにどんどん成績が下がっていくことで2つ目は主に予備校生によく現れるのですが,予備校の授業をどんどんカットしたり,このままではいけないと予備校にいかないで自宅で勉強を始めることです.高3生はまだ受験を経験していないので,ほんとうに焦り始めるのは冬休みに入ってからのことが多いのですが,それでも学校の授業についていけなくなって,このままではまずいぞと参考書や問題集を変えて勉強し始める人が多いかな.予備校生はこの時期どんどん周りの生徒が予備校に来なくなり,自分ももっと効率よく勉強をしないといけないと思い,わかりにくい授業や人気のない先生の授業に出なくなるものです.皆さんの気持ちはとてもよくわかるのですが,自分でこうしようと判断する前に自分が信頼できる先生にまず相談しましょう.高3生であれば,自分を教えてくれている数学の先生に相談するのが一番です.その先生が嫌いなら別ですが,皆さんを教えている高校の先生は定期テストや模試の結果をちゃんと見てくれていて,皆さんの実力も必ず把握してくれています.だから今何をすればいいかのアドバイスが一番的確なのです.予備校に通っている人なら,チューターや担任でなく,教わっている先生に相談するのがベストです.山本の塾にはこの時期,あと3か月の勉強の仕方を相談に来る人がかなりいます.相談に来て山本の塾に入る人もいますし,相談だけの人ももちろんいます.山本の塾の場合,教えるのが山本一人で生徒数も少ないため,山本は生徒全員の実力を多分学校の先生よりもはるかに正確につかんでいます.だから10月はこれだけ,11月はここまで,12月までにここまで終わらせよう,と皆さんの勉強を山本が引っ張っていくことができます.特に浪人生の場合は,この時期とても気持ちが弱くなります.頑張っても結果が出ないとか,やる気がなくなってきたとか,志望校を下げて勉強のレベルを下げようとか,どんどん弱気になるようです.今山本の塾に来ている3人の河合塾生も同じです.なので山本はこの3人に対して「一番大切なのは来年合格するために自分がどれだけ努力しているかだ. 模試の結果で合格が決まるのではないよ. 自分の成績が伸びないのは,自分より努力している人がいるからだ. 志望校は共通テストが終わってから考えればいい. 本番の試験の時に悔いないのは,自分がほかの誰よりも努力したときだ. 今日から河合塾の生徒の中で自分が一番勉強したと誇れるように勉強してごらん. それが君の自信になるんだよ」という話をしています.それでも自分が一番努力をしたといえるように勉強するのはせいぜい三日です.人は弱いので努力しようという気持ちが必ず薄れていくのです.だから山本は彼らに,山本の塾に週三日くるように計画を立てさせます.そうすれば三日坊主にさせずに,毎回山本がやる気を与えることができるからです.

  17. 東海中学の入試日まであと121日と私のスマホに表示されています。今年度は2/1が土曜日なので、関東大決戦の日と東海中学の受験日は同じなのですね。そして、各塾では冬期講習の申し込みがあると思います。もちろん、皆さん受講しますね。おそらく半強制的に受講になってしまうので、選択の余地はなかなかないのかもしれないのですが・・・。私は、直前期講習には完全賛成とは言えないのですよね。なぜならば、もう受験方針も決定しているのであろうし、弱点補強すべき点も分かっているのであろうし。個々に課題点が異なる中で、集団授業をしても・・・どうだろうか?更に、講習で新しいテクニックなどを教えてもらったとしても、もうそれを受験で活かすことは難しいだろうし。逆に活かそうとすることは危険であろうし。直前期講習で平常授業と違う先生にあたって、その先生のやり方に染まってしまったりするとマズイじゃない。この時期に必要なのは、既に理解できていることを使えるようになって得点力に反映させていくことだろうから。じゃあ、今までに塾で教わってきたことを復習して、記憶分野の確認や漢字や語彙を増やしたり、計算ドリルをやったり。直前期講習をするよりも、モアベターな選択はあると思うのだよね。ただ、もちろん直前期講習に利点もある。世間の正月雰囲気に流されてしまわず、世間から隔離されること。これは大きな利だね。でもこれもまた一つ不安な点があって、この時期は生徒も先生も体力が下がっているから、感染症の不安が拡大すること。もう一つ、直前期講習の利点として、もしかすると一番大きなことかもしれないけれども・・・子供が達成感を感じることができること。達成感を得てから受験に向かうということは、意外と重要だったりするからね。結局、私の結論としては・・・計画的に直前期を設計できるのであれば、直前期講習以外の選択肢もあり得るもちろん、5年生は受講した方がいいよ。いくた『10/20(日)医学部受験セミナー開催』次回の医学部受験セミナーの日程が決まりました。10/20(日)14:00~16:30場所:メルリックス学院名古屋校名古屋市中村区名駅2丁目41番5号 CK…ameblo.jp