7/2の記事ランキング

  1. ご訪問ありがとうございます朝、ランちゃんからLINEが入りました。「先週から熱出して体調悪いでもテストがあるから休めない手伝いに来れない?新幹線代は出す」ランちゃんがピンチだ!すぐに行かなきゃ!パート先の和菓子屋からお休みをもらい、マキちゃんとパパの食事の段取りをして、その日に出発しました。大学や病院へ送り迎えするためにも車がほしい。地方ですから。同乗してくれる人を募ったら、母が一緒に行ってくれることになりました。運転はすべてわたしだけど、独りよりは安全だろうってことで。夢中で家を飛び出して、途中のサービスエリアからランちゃんの様子を聞いたら、「え?もう来るの?今日は試合なんだけど」「はい??」体調悪くて辛いから来てほしいって言ったじゃん!「もう熱は下がった部屋がぐちゃぐちゃだから助かるよ」安堵と怒りと早とちりへの情けなさでなんとも言えず。まあ、いいやランちゃんからのSOSなんて滅多にないことだからと、そのまま行くことにしました。行ってよかったです。マジでホントに部屋が汚くて。生乾きの洗濯物の悪臭も凄まじい。こんな中で寝てたら体調も崩すわ…試合に勝ってみんなで打ち上げしたあと翌日のテストのためにほぼ徹夜で勉強したランちゃんを大学へ送り届け、母と2人でひたすら片付けをしました。どこもかしこも汚い!!掃除だけで大人2人が1日がかり洗濯物はコインランドリーの16kg洗濯乾燥機を2台占拠林立するペットボトルを洗い大量のダンボールをリサイクルセンターに運び壊れかけの家具を修理ランちゃんとユニクロで夏服を買い焼肉をたらふく食べさせて…わたしたち親子の旅は終わりましたランちゃんがしみじみと、自宅から通う子はいいなーと言ってました。「卒業したら帰るわ、やっぱ」それは嬉しいけど。ママの家事を当てにしてるよね、絶対なんかめんどくさいと思ってしまった。あはは驚いたことにランちゃんの背が伸びてたんですよー!幼い頃は極端に成長が遅い子だったから、20歳すぎてもまだ成長期が終わらないのかしら?不思議なものです。インスタレシピ de 今日のごはん「デビルズエッグ」毎日のお弁当、1年のうち200日は玉子焼きを作ってますが、残り100日はこれ!いろんなレシピを試したけど、黄身にはシンプルにマヨネーズだけ混ぜて、チリパウダーをふりかけたものがおいしいと思う簡単だし〜

    長女からのSOS
  2. 新規生あと2名募集(7月31日までのお申込で、割安料金設定とさせていただいております)(お申込後の入会確定生が11名に達すれば募集は打ち切ります。予約も受付中です(現在、入会確定9名を承っています))2024年医歯薬合格実績(4名指導)・弘前大学医学部医学科(再)(第1志望)・広島大学歯学部歯学科(現)(共テ650以上必須 総合選抜 第1志望)・埼玉医科大学(2次補欠合格)(現)国公立大学医学部医学科合格(または歯学部歯学科・薬学部6年制)を目指す高認生・通信生・新高2生・新高3生・浪人生(多浪生可)・再受験生(社会人可)を募集しています!できるだけ早めに基礎固めを終わらせると、来年度の国公立大学医学部等の合格率は格段に上がります!!現在の学力は問いません!(勉強が苦手でも医師・歯科医師・薬剤師にどうしてもなりたい方は歓迎です)基礎を効率良く固めてからの過去問を解きまくりで半年~1年(場合によっては2年)後には国公立医学部合格ラインへ持ち込んでいただきます!・勉強が相当出遅れている・理転したばかりで勝手が分からない・進学校に通っていない、通ってるけど成績不振であるという方を随時募集しています!!自分は志望校に合格するのだろうかと不安で仕方ない時は、手遅れになる前に御相談ください!経験の粋を重ねて作成した教材などでの自宅学習(+時々電話による個別授業セッション)・作成教材は志望校合格へ無駄を徹底して省いたものです・通話セッションにより口頭で一緒に考えてもらいつつも、英国数の解き方を伝えていきます(↑ここが独りや授業で勉強していてはつかみにくいところなんです)を通じて合格するために、やるべき事だけに集中して本気で勉強する人だけを募集してます指導は↓↓↓以下をベースにしつつも、個別にスタート地点やペースを話し合いで調整して、より効率的に勉強していただきます『【真剣勝負の春】独学 苦手克服&高得点化 国公立大学医学部医学科に合格する㊙科目別戦略』国公立大学医学部医学科 合格戦略​偏差値50前後〜60手前の受験生へ​対象の国公立大学医学部旧6医 (千葉大学を除く金沢大学・新潟大学・岡山大学・…ameblo.jp↓↓↓教材の一部を販売しております(無料DLファイルあります)『半額 最後の期間延長【2025入試対策の日常過去問演習】国公立(医)・早大 合格過去問解説』ご要望が多数あり、4/14(日)まで半額セール延長となりました(4月14日 夜11時59分に価格改定作業に入らせていただきます)今年度・再来年度の入試に向けて…ameblo.jp【受講生 募集人数】(各コース定員になり次第募集を打ち切ります)国公立医学部合格コース(歯学部・薬学部6年も含む)(最大10名)合格実績 (2013〜2021)https://ameblo.jp/sirius-minnade-goukaku/entry-12730402357.html『2022 国公立医学部医学科 一般入試前期 合格実績』 ☆合格☆国公立医学部受験勉強メンバー5名山口大学 医学部医学科 1名(浪人生)【共テ85%】弘前大学 医学部医学科 1名(再受験生)【共テ70%】共…ameblo.jp【 電話によるセッション 】個別通話にて、英語や国語の解き方についてセッションしています。共テの国語、英語(和訳・英作)については通話による口頭を組み合わせた方が解き方などのニュアンスがつかみやすく学習効率が格段に上がります。もちろん個別相談に対しても迅速に対応させていただいてます。(⇒今から電話大丈夫ですか?にも対応しております)【 コース別の詳細 】国公立医学部合格コース(歯学部・薬学部6年を含む)(最大10名)今年度の入試で合格することにこだわりムダを省き勉強するのは当然として、自分が目指すべき医師像とはどうあるべきか?を考えていただきます国公立医学部志望の勉強方針について以前、記事でも触れましたが、医学部受験を短期間で突破するためには、とにかく手を広げないこと。手を広げれば広げるほど、勉強した範囲が手薄になっていき、結局重要な分野、頻出分野で失点する可能性が高くなります。医学部に最短で受かるためには、なるべく必要十分な量に抑え、それを極めることが大変重要です。その方針の1つとして、共通テストで85%獲得できるように徹底的にセンター過去問を含め極めることが挙げられます。具体的には最低限の参考書学習で基礎を固めてセンター試験過去問でまずは9割以上を取れるようなカリキュラムで基礎学力を養成していきます。(→これが結局共通テストで85%が取れるベースになります)それと同時に、必要な二次試験の基礎、標準問題を二次試験の過去問を中心にこなして行き、目指す大学も、二次試験の問題レベルがなるべく低く、センター対策(共テ対策)が二次試験にも生かせる大学を狙います。社会、理科の選択についてまずは社会の選択について、よほど得意な科目がある、または元々社会はある程度やっていて、点数として出ている場合は別ですが、基本的に倫理or倫理政経を選択して下さい。理由は量が少なく、出る範囲が決まっているからです。まず倫理をきわめてから、時間があれば政経にも手を出しましょう。もちろん現行課程では倫理を使える医学科はある程度限られてしまいますが、幸い新潟大は使えます。倫理・政経のプリント教材が完備しましたので、最速で倫理政経の勉強を0から始めても1ヶ月で終われるようになりました。次に理科の選択ですが、1科目は化学を選択するとして、残りの1科目の物理、生物選択迷っている方はブログ記事も参考に選択して下さい。国語に関しては、10月からセンター共テの過去問を使い、個別通話にて解き方の確認をしていきます。また小論文、面接対策に関しましても、必要な時期に、個別に対応していく体制を整えております。【当サポートのシステム】各コースのシステムは基本的に同じです。(使用する教材・勉強メニューは共通の内容とコース別に異なる内容があります)①合格のために必要な計画(勉強量&ペース)を守っていただきながら、当方で作成した過去問を解説した初歩から理解できるプリント教材などを用いて学習をしていただくのを毎日の勉強の基本とします。(質問や添削などは、ラインに分からない点を写メして貼っていただき、電話やメッセージなどで解決する形を取ることで、対応させていただきます)②ラインやzoomなどによる個別通話機能を積極的に使用していきます。(ネット環境さえあれば地方など住んでいる場所に関係なく指導を受けることができます。)通話のテーマは主に以下となりますです。 ・問題へのアプローチ(英語・国語)問題に対する解法の個別セッションにより、理解を深めていただき、試験で使える水準を身につけてもらいます。(初めは週に2〜3回からスタートをしていき、慣れてきたら状況に応じて増やしていきます。)頻繁に連絡を取り合うことによって、勉強に対する姿勢や方法論を常にチェックしていきます。③学習結果&模試結果の報告を義務づけますので、報告を毎日確実にしてただき、学習進度に対する適切な判断を行える形にします。勉強報告や模試の成績等の資料で、常に勉強の方向修正を図っていきます。④テスト演習も計画の中心に据えてありますので、ほとんどのテスト演習には参加していただき、本番での解答力をつけていただくようにします⑤合格のために必要最小限のことに絞って徹底的に訓練してもらいます。基礎確認→過去問演習ということを実現させるためのプリントを作成していますので、基本的にはそのルートで勉強していただきます。(もちろん個別に調整したメニューを話し合いの上で決めていきます)これができないと、結局1人で参考書でコツコツレベルを上げながらやっていく遠回りなやり方になってしまいます。参考書問題集があまりに優れたものであると当方が判断したものは、生徒さんに用意していただき、そちらを使う勉強も組み合わせていきます。(↑あくまで、余計な中継点的な勉強を極力避けるため、ダイレクトに過去問に移れるための「補助」として使っていただきます)※⑤を厳守していただかないと、受験に対してかなりの遠回りを強いられますので、今年度の合格は有り得ないものになるかもしれません。【参加資格者】・当システムをよく理解した上で最後まで当方の指導スタイルを遵守尊重して合格のために懸命に勉強していただける方・高1高2生も若干名採用させていただきますが、あくまで受験学年の方々に優先入学していただくようになります。・高3生、浪人生、社会人・再受験生などの現在の状況は問いませんが、合格のために懸命になれない方には合わないシステムですので、なんとか合格を果たしたいという強い意志を持っている方に参加していただくのがなによりです。【各科目の概要と指導方針】【英語】理系文系を問わず難関大学・国公立医学部を受験する際の最重要科目であり、合格には高得点が必須となるため、使える英語を目指すのではなく、しっかり高得点が確保出来ることを念頭に置いて指導していきます。・英単語(システム英単語ver2)・英熟語(作成プリント)の暗記・英文法で安定して高得点が出せるように作成した4択プリント(およそ70枚)・英文読解に必要なことを厳選し作成したプリント・正確に構造を把握しながら英文を捉えるために作成した演習プリント・センター英語を素早く確実に解くための考え方を身につけるためのプリント・国公立二次試験で正確に速く解けるための演習プリント(国公立大学過去問長文問題200題程度)スラッシュリーディングやパラグラフリーディングで正確に「解ける」状況に力を養成していくのは、時間がかかりすぎてしまい、合格ライン以上に点数を取ることが難しくなります。そうしたことを解消するために、「大学の出題者側の意図をくみ取った解き方」をマスターしていただき、それに応じて作成したプリントでアウトプット演習を用意することとなりました(電話セッションでも使用していきながら、勘違いしやすい点、解くコツを話し合いの中でさらにブラッシュアップしていただきます)【数学】・国公立医学部志望者・国公立理系志望者には共テを9割・二次は8割取れるようにプログラムを作成し、しっかり演習していただきます。①共テにおいては数2Bでの高得点が必須なため、数1Aの5倍は時間をかけて対策をしなくてはいけませんので、2017〜1997年のセンター試験すべてを、初歩レベルから丁寧に解説したプリントで解いていただきます。(同時に二次力もつく仕掛けを入れていますので、このプリントをやり込めば、二次対策としてやるべきことは、あとわずかとなります)②数3の勉強は、基本的な内容は教科書や基本確認参考書で勉強していだき、その後、国公立二次試験の過去問を基本的なところから解説したプリントを徹底的に学習していただき、本当に必要なものに絞って濃く濃く勉強していただきます。(→このプリントはテスト演習として使えるものでもありますので、生徒さんの状況に応じて使っていただきます)③内容的分量的に重たい参考書や問題集の学習は特に勧めていませんので、使うとしても、必要な演習だけに絞ったスポット対策的に使用していただくようにします。(プラスアルファ的な勉強をするより、まずは他の教科の勉強も合格ラインに持って行く必要があります。あくまでプラスアルファ的な勉強は合格に必要ならやる、という姿勢が合格しやすい状況を作ります)【国語】共テ国語は「点数を取る考え方」を吸収していただいたあと、作成した過去問プリントとグループセッションで考え方を吸収していただき、新たな問題に対して対応できる力をつけつつ、しっかり演習問題をやり込んでもらいます。目標点数は180点以上に設定してもらい、最短の勉強でそこに到達できるよう「解き方中心の」勉強メニューを組んでいます。(知識はほぼ不要となりますので)【理科】点数を高得点で安定させやすい化学が勉強の中心となり、生物or物理をサブ的に時間をかけすぎずに勉強を展開させていきます(生物or物理は、短期間のトレーニングでもある程度伸ばせますが、化学は時間がかかりますので)(生物or物理は、9割を狙うには厳しい教科なので化学で9割狙いにいき、生物or物理は8割が取れればOKという気持ちで勉強していくのが、特に国公立医学部対策では、時間を無駄にさせないコツとなり、合格もしやすい形になります)問題集1冊と作成したプリントを繰り返してマスターしていただき、後の過去問演習で力をつけていくスタイルとなります。【社会】超得意で現段階で全く問題ない教科があればそれを変更する必要はありませんが、1年やって共テが60点程orそれ以下なら、倫理(倫理&政経)を選択していただき、合格ラインを確保していくように指導しています。(倫理・政経は最速で仕上がる教材を作成しています)【お支払い方法】初回に学習教材提供(販売してるものも含め全て自由に使っていただいてます)し、一年を通じて講師陣が手厚くフォローしていく性質上、当サポートのサービスを途中解約して勉強をされても効果が薄くなると考えてますので、翌年の2月分まで{開始月~2月分で料金が発生します)継続していただける方のみ募集します。支払い方法は次のうちのどちらかを選択することができます。・入会金 50000円・年間一括支払い(一括支払いの場合は入会金(5万円)と1ヶ月分(5万円)の料金、合わせて10万円を引いた金額となります。翌年の2月分までのお支払いになります)・分割払い☆2025年 受験生2024年7月分から月々80000円(税込)(高3・高卒生・社会人・再受験生)月々65,000円(税込)(高卒生・社会人・再受験生)月々50,000円(税込)(高3生)(→7月31日までに入会された方に適用され、継続2年目は月々50000円となります)☆高2生(2026年受験生)・高1生・社会人再受験の2ヵ年計画生月々50000円(税込)(継続される方は次年度もこの金額となります)2025年2月分(2026年2月分)までのお支払いになります。(銀行振込でお願いします。口座情報に関しましては入塾が確定した方にメールでお知らせします。)※分割月払いの場合でも年間一括契約{4月分~翌年2月分}になりますので、途中解約した場合でも料金の発生は義務付けられます。【申込方法】個人情報を記載して送っていただいたあとに、当サポート代表が電話をして面談をさせていただきます。その後、こちらから必要書類を送付します。送付された必要書類の必要事項を記載して再度こちらに送付して、銀行に規定料金を振り込んでもらいます。こちらが振込を確認次第指導を開始します。登録フォームからのメール↓通話面談↓必要書類受取↓必要書類の必要事項を記載して送付、規定料金を振込↓振込が確認次第、指導を開始という流れになります入ろうか迷っている方やご不明の点があれば、私と受験相談していただくことも可能です。(お電話にて対応させていただきます)お電話にて、あなたに合った勉強法なども提示させていただきます。たとえ入会されなかったとしても、2時間ほどの通話時間で、あなたにとってプラスでしかない情報が得られるはずです。お申込みお問い合わせはコチラの申し込みフォームからどうぞ

    たくさん共感されています

    新規あと2名募集【高校生・浪人生・再受験生】国公立大学 医歯薬学部 逆転合格マンツーマンサポート
  3. 【暴力事件の詳細】『予想外だった理由』帰ってきた長男と話をしました書きたいことは色々あるけどとりあえず気持ちが切れた大きな理由の1番は理不尽な先輩からの暴力そして監督からは人差し指で指をさされお前…ameblo.jp『被害届を出すと決まったあとの動き』【暴力事件の詳細】『予想外だった理由』帰ってきた長男と話をしました書きたいことは色々あるけどとりあえず気持ちが切れた大きな理由の1番は理不尽な先輩からの暴力そ…ameblo.jpその日の長男の表情は学校との話し合い前▶︎不安学校との話し合い後▶︎怒り警察署へ行く前▶︎不安警察署からの帰路▶︎安堵明らかに警察署へ行く前と行ったあとでは表情が違いました。口数少なく無口の状態だったのに警察署の帰りはやや興奮気味ととにかく表情に安心感が溢れてて今の気持ちは?うん…相談して良かったし行ってよかった。母さん連れてきてくれてありがとうと、言ってました。安堵の理由を聞いてみたら警察の人は俺を絶対攻めなかった。そして話すこと全て「それは相手もおかしい学校もそれはあかんわ」て。それが嬉しかったそれはそうだよね本来なら被害者なのに学校側は加害者の味方…か学校側は学校の名誉を守りたいだから長男よ今回は大したこと無かっただろ?そうだよな?と、畳みかけたんですから…悔しいなんて言葉じゃ表せられなかったと思います学校は味方になってくれなかったけど国が味方になってくれたからそこの安心感はとてつもなく大きいよねマイナスだった不安もちょびっとでもプラスになってくれたらいいな…

  4. こんなに暑くなっているのにまだ、夏ではなくて梅雨入りもしてなくて気候変動、温暖化、ですか。でも、それはご挨拶で本当は、真剣に考えていません。最近考えていることはそんなことではなくて時間というものの正体です。もう、9年も経って今考えていることは無性に、娘に会いたいと言うこと。時間のお陰で、随分と生きやすくなっていたけれど、ここにきて寂しさに負けそうになっています。この気持ち、この感じ方は、繰り返し襲ってくるような気がします。だから、何年経っても、またこんな気持ちになるんでしょうね。寂しい、と言う漢字はどんな漢字でした?と、夢の中で誰かと話していました。そんな寂しい日々ですが面白いことも、当然あります。でも、そのことを話したい人がいません。そしてこの寂しさは、自分だけのものだから家族と分かち合えず私の冷ややかな態度に、逆ギレされて散々な家庭の雰囲気になっています。これも、今までと同じ、繰り返し起こる現象です。時が経てば、もう、その子のことは話さなくなるなんて、そんな寂しいことだけは、したくない。だから、いつまで経っても思い出話をして同じ話を、何度でもしたい。遠慮なく子どもの話をしたいなぁと思われたら、サルビアの会に来て下さい。今月は、30日毎月、最後の日曜日滋賀県草津市、JR草津駅近くで自助会をしています。詳しいことはlet_it_bz.maki@Softbank.ne.jpメールください。誰かと話したら、寂しさはきっと小さくなります。私はそう思っています。

    今月のお誘い
  5. 広島大学 数学(医学部含)軌跡・領域の問題として、3次関数と正方形との奇跡的なコラボです。基礎スキルが詰まってる問題です。微分可能性も付録追加されてフルコンポされてます。大阪市立大学 数学(医学部含)アステロイドはコレで大丈夫という構成にしておきました。東京大学 数学(医学部含)空間回転体のええ問題です。記述量は少ないですが思考過程に全てが詰まってて、さすが東大です。岡山大学 数学(医学部含)立方体の断面はよく見ますが座標指定がよく練られた部分で参考書学習が追いつかないところですね。。。(というか座標が確認出来ないとこの問題はほぼ点数がありません。。。)毎日こういうのを7枚〜10枚くらい作成してます。150年分の国公立理系数学の解説を6月終わりには完成出来るよう格闘中です( ˊᵕˋ ;)💦→150年分完成しました!今は200年分に向けて作成を継続中です!250年分が完成しました!今は300年分に向けて作成を継続中です!!広島大学……前期24年分(2020〜1997) 後期(理 数学)13年分(2020〜2008) 神戸大学……前期21年分(2020〜2000)岡山大学……前期22年分(2020〜1999)大阪市立……前期18年分(2020〜2003) 後期(理 数学)43年分(2020〜2008)新潟大学……前期22年分(2018〜1997) (→主に数3に絞って解説してあります)金沢大学……前期15年分(2020〜2006)横浜国立……前期18年分(2019〜2002) 後期17年分(2019〜2002) →2011は震災のため実施無し (→後期は前期と同質同量の問題です)長崎大学……前期21年分(2012〜2009)…………こういうのを作れば作るほど青チャートやフォーカスゴールドをやる意味が感じられなくなってしまう。。。色々ズレてるんですわ…時間をかけてやってる割には得点に結びつかない(試験当日解けない)状況に陥るだけな気がします。。。正直、教科書+少しで入試に必要な最低限の知識レベル(解法レベル)は揃いますあとは国公立過去問でブラッシュアップ!!良質な国公立の過去問で解くフォームや視点を仕入れていき、誘導にうまく乗りながら計算力や解答力を高めていけば、短期間で満点近くまで取れると思います。国公立の過去問を解かないのはほんまもったないない良質な学習素材だし基礎を重視した実践力強化にやらない手はないですよ、マジで!旧帝以外の医学部を狙うなら神戸、広島、岡山、金沢、長崎、大阪市立あたりの問題をやり込んだ方が、医学部合格に向けて早く高得点化出来ますね!このあたりの解説を作りまくってる最中なのでそれをすごく実感していますわこれらの問題を20年分ずつじっくり検討してみると青チャートやフォーカスゴールドがどれだけ皆さんに回り道をさせてしまってるのかが良く分かると思います。それでも無駄が好きならどうぞご勝手に、ですが気がついてないならこの有用性にぜひ気づいて欲しいですね。ゴールを見据えながら現時点の努力の仕方を考え実行に移すことって受験勉強だけでなく全ての道を歩むのに大切なスキルとなります。せっかくの時間を費やして人生賭けてやってる受験勉強ならそこから何を学ぶべきか?考えておきたいですねありきたりの勉強をすることが成功の秘訣だと思っている思考停止状態では結局、入試で、頭の良い馬力のある連中に出し抜かれていくのではないかと思いますよ。今オトクな半額セールやってます‼️『半額 最後の期間延長【2025入試対策の日常過去問演習】国公立(医)・早大 合格過去問解説』4/14(日)まで半額セール最後の延長となりました‼️(4月14日 夜11時59分に価格改定作業に入らせていただきます)今年度・再来年度の入試に向けて今が買い…ameblo.jp大学受験教材販売大学受験の勉強を「効率的に」進めていくための教材を販売しています。一生懸命に頑張ってはいるが成果となって表れてない人、これから追い上げていきたい人、詳しく丁寧な解説を求めてる人に最適な教材を作成することを心がけています。jukenkouryaku.stores.jp『新規生10名募集【高校生・浪人生・再受験生】国公立大学 医歯薬学部 逆転合格マンツーマンサポート』新規生先着10名募集(お申込後の入会確定生が10名に達すれば募集は打ち切ります。3月分は無料です。予約も受付中です(現在、入会確定2名、予約4名を承っています…ameblo.jp『【完全版】独学支援 国公立大学医学部医学科に合格する㊙科目別戦略』国公立大学医学部医学科 合格戦略​偏差値50前後〜60手前の受験生向け​対象の国公立大学医学部旧6医 (千葉大学を除く金沢大学・新潟大学・岡山大学…ameblo.jp『追加修正版【国公立大学 医学部医学科】高2の終わりまでにここまでは仕上げておく(英・数・理)』国公立大学医学部医学科に合格したいと願っているけど、中高一貫校で勉強が出遅れてしまった...進度の遅い公立高校で受験に間に合うのか...高一でちょっとサボって…ameblo.jp『2024・2025入試用【旧六医+地方国公立医 数学で高得点】国公立2次数学の解説』近年の入試、特に数学において、国公立大学過去問(レベル)に早い段階で慣れてしまうことが、国公立医学部の合格率を大幅に引き上げてくれます!『令和4年 9月8日…ameblo.jp『国公立医学科 数学対策 【基礎から再出発・最加速計画】(偏差値50前後〜60前後の人向け)』ここで紹介する内容は青チャート・Focus Gold・プラチカ・やさしい理系数学・大数関連・標準問題精講などに挫折した…その結果、偏差値も50前後から60手前…ameblo.jp『【国公立二次試験 理系(医学部)数学 数3】ここで差がつく』おはようございます😊今日は基礎〜標準クラスの理系数学の問題を出す国公立大学において、差がつくタイプの問題を紹介させていただきますね。特に旧6医をはじめとする…ameblo.jp

    たくさん共感されています

    【国公立大学 理系数学の問題はマジ神✧*。】ほんま勉強になりますわ
  6. なんだか毎週模試ですが…昨日はベネッセ記述模試でした。先日受けた共テ模試とドッキング判定が出来る記述模試になります。『高3息子ベネッセ共テ模試』今日は高3息子、模試に出かけました。模試前夜でも相変わらずスマホ見て夜更かししてるので「床で寝るのだけはやめろ!」と釘を刺しておきました。一応布団で寝たようで…ameblo.jp記述模試前日は「早く寝て頭を休めたい」という理由で自習室を早めに抜け出し帰ってきた息子ですが…結局趣味の作業などに没頭し、寝たのは12:00過ぎてたみたいです(私はすでに夢の中の時間)ちなみに共テ模試の時もまぁ同じような感じでしたのでね。自習室から解放されるための言い訳にすぎません。共テ模試の結果ですが、息子がデータを送ってくれると言っていたので待っているのですがなかなか送ってくれず…面倒なので催促もせず…多分このまま記述模試とのドッキング判定が返ってくる時期に突入するであろうと思っています口頭で聞いたところによると…正答率は7割くらい。第一志望ボーダーは7割半ば〜後半なので…⚫︎第一志望国立理系の判定はB。⚫︎後期にどう?と勝手に息子が勝手に言ってる国立理系の判定もB(って今調べてみたら後期の共テボーダー第一志望より高かった…)⚫︎なぜかいつも書いてる地元国立理系はA(多分Aって判定見たいから書いてる)と、この情報だけ入手でも本当にこの判定は当てにならないと思います。息子も理解しているはずですがこの結果が安心材料になってこの日から自習室から早く帰ってくるようになりました…安心材料ってほどでもないんだけどね私的には後期は地元国立がいいんじゃない?って思ってます。なーんか今の様子見てると大学行っても勉強しそうもないし。コスパで判断お弁当です​土曜日の弁当・豚こま団子の酢豚・鯖のみぞれ煮(宅配冷凍)・ナスとかぼちゃの揚げ浸し・ほうれん草おひたし・カニカマだし巻き卵・塩きんぴら娘は土曜授業→部活でお弁当でした

    高3息子ベネッセ記述模試
  7. 志望校について親と話す人が増えてるようです将来したいことが具体的に決まってない人は合格できる大学に変更する人が多くなった感じです今のクラスの友達はオープンに話をするらしく具体的な内容を聞いてると大学受験については相談にのれない親なので少し申し訳ない焦って調べでも既に知っている娘は推薦に必要な面接と志望理由書が嫌らしく共通テストを受けると今は決めてるようで第一志望が厳しかった時はどこにするかを考えているようで理系なので家から通学して研究などで遅くなれば一人暮らしも考えないと推薦がもらえないクラスだったけど推薦で行きたい人が増えて対策に力を入れだしたり別々の目標に向かってる人も聞くようになり具体化してきてる娘の第一志望の大学は2年前は共通テスト1次だけで合格する方法もあったようですが今はないのかも昨日少しだけ話せましたテスト1週間前なので時間割が配られて勉強モードになったのですが9時半には電気をつけながら少しだけでも寝たいとベッドの上少しして優しく話しかけ起こしましたあまり寝なくてもいい母ロングスリーパーの娘が少し可哀想な気がするので眠気をどうにかする方法調べたいと思います。

    たくさん共感されています

    眠気をどうにか
  8. 月曜日ご飯
  9. 高校を卒業して約4ヶ月経ちましたが、ポッターはたまに高3の頃の担任K先生と連絡を取り合っているようです。最初は「合格座談会」についての連絡から始まり、その後は共通テストや東工大入試の得点開示の結果報告とか、今回の1Qの成績報告とか。K先生は化学の先生で、ポッターが中1の頃から6年間ずっと学年主任でした。中学の理科(化学・物理)と高校の化学を教えてもらっていて、恩師のような感じです(^_^ゞ化学があそこまで安定して点を取れるようになったのは、K先生のおかげ!今までに何度も書いていますが、「セミナー化学」を3周するという課題をしっかりこなしたからです💡あの課題が出ていなかったら、きっと化学はそこそこ得意なレベル止まりだったのではないかと。それこそ、数学と同じレベルになってしまったはず(笑)数学はね~、ほんと苦戦しましたよ…。特に微積は計算ミスが多すぎて大学でも、微積は苦手意識強いし(-""-;)化学に関しては、大学の授業でも「これ、K先生が話してた」なんて内容がちょくちょく出てくるらしい。結構先の知識まで、雑談のような感じで話してくれていたみたいです。ポッターが塾に通わず東工大に合格できたのは、K先生のおかげだと言ってもいいかも良い先生に出会えて、本当に良かったです。今後も途切れることなく、繋がっていけたらいいなと思います

    高校の担任
  10. 今日は背番号の発表の日でした長男は当然ながら背番号はありませんでした長男の他にも故障で背番号を貰えなかった子不祥事を起こした子その他にも何も無いけど貰えなかった2年生はいましたただ納得がいかないな・・・と思ったことが長男の高校の野球部にはスポーツ専門コース外の3年生がいますスポーツコースでは無いので部活できる時間も違うしそもそも部活に割いてる時間が違うので平日の練習への参加はほぼゼロ土日のみ参加スタイルですしかし監督は背番号云々の話をしていた時「3年には全員背番号をやる!そこは安心せい」と、言ったらしいのです。・・・それってつまり年功序列・・・だよね?そのやり方って少年野球と変わらないじゃん一応仮にも野球強豪校の看板背負ってるのにその背番号の渡し方はないんじゃないかなと思いましたスポーツコースじゃない3年もうやる気が失せてほとんど部活に来ない3年に背番号渡すって・・・全然勝ちに行ってないじゃんしかも実力のある2年生でさえなぜか2桁背番号だったりなんでこの子が⁉️て思う子が背番号2桁だったり・・・長男と二人で背番号を持った部員の写真を見て驚きっぱなしでした。そして本当に普段から努力して実力もちゃんとある子が2桁番号・・・見ていてなんだか切なくなりました実力で見て決めた・・・というよりもう監督の好みでしょうねこんな監督とあと1年も付き合うのか・・・高校で長男の芽がさくことはないかなぁ・・・

  11. TOEFL ITP試験結果返却されました!↑っていうブログタイトルですけど、そもそも、本当に試験受けたんですか?きっと受けてないんでしょうけど⋯wでは、今回も検証していきたいと思います。へー、いつも優秀な貴方が、珍しく点数取れない設定なんですねwと言いつつ英語検定準1級所持者自慢ですか?w実際に私は、英語検定準1級所持者なんで当然と言えば当然なわけで。って、ウケるꉂ🤣𐤔ꉂ🤣𐤔ꉂ🤣𐤔ꉂ🤣𐤔ꉂ🤣𐤔相変わらず、絶好調(舌好調)ですねwクラスの友人?架空の?クラスの?友人?単位取れるし⋯って、(架空の)友人が言ってますけど何の単位ですか?大学行ってないのに?(大学行ってる設定なのに?)結局、取れるんですよね?しかもA+でwだって、全て妄想の、架空の設定ですからw今日の学食ですかー。やけ食いです❗️ってことは、食べたってことですよね?本当に食べたんですね?貴方は、現役北大医学部生なんですよね?北海道大学の医学部生なんですよね?いいですか?貴方がやけ食いしたこの学食は、神奈川工科大学指定寮【Fine Lifeことぶき】の夕食メニューですよ?しかも「夕食メニュー例」です。いいですか?ちゃんと見て下さい!!この夕食メニュー例です!!↓ほら!!これですよ!!貴方がやけ食いした学食とそっくりです!!貴方が食べたのは、本当に北海道大学の学食なんですか?ではもう一度貴方のブログの記事です。いいですか?神奈川工科大学指定寮【Fine Lifeことぶき】の夕食メニューの画像いきますよ?分かりやすくする為に神奈川工科大学指定寮【Fine Lifeことぶき】の夕食メニュー切り取ってみましたw貴方がやけ食いした北海道大学の学食とどこがどう違うんですか?ごはんとお味噌汁が切れてるところも、お漬物の位置も、デザートの位置も、何から何まで全て同じじゃないですか。またやりましたね?また勝手に画像持ってきちゃったんですね?本当に懲りないんだから⋯。え?もしかして、やけ食いする為に、わざわざ北海道から神奈川工科大学指定寮【Fine Lifeことぶき】まで行って、夕食をやけ食いして、また北海道に戻って来たんですか?確かに、貴方のブログ記事には「学食です」「やけ食いです❗️」としか書いてませんからねー。そういえば、貴方はこの前も新潟まで弾丸してましたねw『1ヶ月ぶりに…』もしかしたら、私のブログを読んでくれているかな⋯、と思っていましたwだから、慎ましくしようと思って、画像の切り取りを最小限にしたのかなーと思ってたんですけどw…ameblo.jpランチを新潟で食べて、午後から北海道の教習所でしたっけ?今度は神奈川からの(しかも神奈川工科大学指定寮【Fine Lifeことぶき】ですよ?寮に勝手に入って、夕食食べたんですか?指定寮なのに?)北海道ですか⋯。神奈川に行くぐらいなら、都内の実家に帰って、やけ食いしたらどうですか?w確か、都内住みの設定でしたよね?wま、設定ですけどwそれにしても相変わらずですねw貴方のブログ⋯。毎回言ってますけど、本当に何が目的なんですか?怖すぎます😱貴方のブログは現役北大医学部生のお気楽ブログでしたっけ?何がお気楽なんですか?全然、お気楽じゃないんですけど⋯。本当に怖すぎます😱

    TOEFL ITP試験結果返却されました!
  12. ✨生徒募集中です!詳しくはこちら✨こんにちは、プーさん先生です。ご訪問ありがとうございます。リセマムに医学部の合格体験記が載っていました。タイトルは『医学部受験は「タイパ」が要、2024年度合格者が語る秘訣とは」医学部受験は「タイパ」が要、2024年度合格者が語る秘訣とは | リセマム 現役の医学部生はどのようにして、タイパ良く受験勉強をこなしていったのだろう。駿台予備学校の卒業生で、今春医学部に合格したばかりの3人にインタビューし、狭き門を突破した先輩たちから、その秘訣を聞いた。resemom.jp出身高校が日比谷、武蔵、お茶の水女子大付属高校と、まぶしすぎるラインナップ。武蔵の子に至っては、武蔵の中でもトップ10に入る成績の子だったようで。そんな子達の受験テクニックなんてなんの参考にもなりませんわよ…?と思いながら読んでいましたが、このレベルの子達でも苦労していました。それが、理科が終わらないことです。武蔵の子はさすがに違いましたが、公立出身の二人は理科の進度で苦しんでいました。超頭が良い高校出身者であっても、です。そして、僕は一番参考になるなと思ったのはここ------------鈴木さん:医学部受験は将来の職業まで決めたうえで挑む受験です。合格の先にも、もっと厳しい道が続いているのに、あえてそこへ進もうと覚悟を決めること自体、すごいことだと思うんです。だからこそ、今、その道を選択したことそのものに誇りと自信をもって、頑張ってほしいです。 保護者の方は、お子さんの模試の成績など心配は尽きないと思いますが、受験生は最後まで伸び続けますので、どうか辛抱強く黙って見守ってあげてください。-------------中々達者の意見だと思います。そして、医学部受験は受験生本人ももちろん大変な試験ですが、見守る保護者さんにとっても大変な試験だということがこれを読んでもわかると思います。レベルが高い受験生たちの話と色眼鏡をかけずに読んでみてください、きっと得られるものがあると思います。✨生徒募集中です!詳しくはこちら✨~数学のリコ先生と共に医歯薬専門塾をやっています。~メディカル系指導 | 合格率100%の医学部受験指導 (carme-study.net)メディカル系個別指導~出張&オンライン~ ホムペ⇒https://igakubu-ido-sido.shopinfo.jp/口コミ⇒https://www.ekiten.jp/shop_30757719/review/Twitter⇒https://twitter.com/onlinemedimoveお問合せ⇒https://ws.formzu.net/fgen/S39057607/

  13. そらは現時点では浪人は考えていないと言います。でも、前から話している通り、今のところ東大以外に行きたい大学がありません。絶対この分野を学びたいという思いもありません。もし東大を受けるレベルに達しない場合、またはそれなりに学力が伸びても残念ながら東大に御縁がなかった場合、本当に違う大学に通うのか?疑問です。受験までに東大以外でこの学校に行きたいという所が見つかればいいのですが、いくつか大学を見に行きましたが今のところどこもピンとこないようで、、浪人はしないと言ってるけれど、いざ東大に行けないとなった場合、そらから「浪人させてほしい」と言うのではないかなぁ、、と予想しております。そうなると前も書きましたが、1年分プラスでお金がかかるわけで、、『奨学金は借りますか?』GW、私は仕事。そらは勉強。特に予定もなく粛々と過ごしております。あ、1日だけ別居中の主人も合流して家族でサイゼに行きます。明日、私の仕事の業績が少し良かった…ameblo.jpそらは宅浪は絶対ムリなので、どこか予備校にお世話になると思いますが、調べたところによると1年間で約150万ほどかかるようです、、しかも、浪人するとなると別居生活が継続になると思うので、+100万くらいかかりそうです、、そらには、国公立大学費用+一人暮らし費用は用意するつもりですが、浪人でかかる費用は自分で奨学金を借りて返済してもらうで、と伝えております。が!現在そらの学費等は一部をNISAと変額保険(投資信託と保障が一体化した保険)で運用しています。これが、今めちゃくちゃ調子よくて、、!予想していた以上に資産が増え続けております。もちろん、まだ利益を確定させたわけではないので、〇〇ショックなどでガクンと減ることも十分予想出来ますが、複利で運用されるので、調子がいい時は雪だるま式に資産が増えていくんですよねこのまま増えてくれたら奨学金のお世話にならなくてもいいかもしれませんが、このことはそらには黙っていようと思います勿論、現役で受かってくれるのが一番なんですがこういうことも考えておかないと慌てることになるので、、色々考えることがあり大変ですさて、期末テストが近づいてきました。最近はずっと英語漬けの毎日でしたが、化学が有機無機全部が範囲のようで、どーしよヤバすぎる、、言うてます。でも期末対策の勉強はしないと言っていましたが、受験勉強としても必要なので、この際もう一度復習するようです。

  14. ご存知の方も中にはいらっしゃると思いますが私はこの《野球ブログ》以外にも日常を書いてるブログがあります。日常のブログと野球ブログを分けた理由長男の高校入学と共に始めたのは◉高校球児と母のリアル◉プロ野球選手の夢を叶えるまでの道のり◉強豪校での日々◉強豪校はどれくらいお金がかかるのか?を記録用に書き残したい今から高校野球の道に入る方へ少しでも参考になればいいなくらいの気持ちで書いています。私は長男が1人目の子で右も左も分からない大阪で長男にとって野球が出来る環境がどこがいいか?どんなところを見て選べばいいのか?という事にものすごく悩みました。しかもそれ➕受験勉強…メインの日常ブログで中学野球の事を書いていた時に結構野球に対する質問が多く野球は野球でかいた方が読んでいる人はわかりやすいのかもと思い、分けて書くことにしました。万が一にも長男が夢を叶えた時ブログが足枷になってもいけないので夢を叶えた場合は日常ブログを閉じようと考えたこともありますがこうして分けていたら迷惑にならないかな?と思い野球ブログを書くことをきちんと長男に許可を得て「全然いんじゃない?なんか面白そう」と、いってくれたので野球ブログを開設しました私が長男高校入学前に「知りたいな」と思っていたことや強豪校で野球をやる子の心情、環境が、実際どんなものなのかそれらを赤裸々に書いています🍀*゜今長男の高校の部活はとても「うちは強豪校なんです!」と、胸を張って言えないくらい恥さらしな先輩、監督がいますがそういうこともあるんだくらいに受け止めてくれたらと思います。幸いうちの高校は【𝐈𝐧𝐬𝐭𝐚𝐠𝐫𝐚𝐦等に動画をあげる】ことに関しては口うるさく言われてますがブログを書くなとは言われてませんので(*^^*)これからも赤裸々に《高校球児とそれを支える母のブログ》を書いていこうと思います😊このブログで出会えた野球好きの方お子さんが野球をやってる方マネージャーさんをされてる方過去に御自身が高校球児だった方等々、たくさんの野球好きの方と出会えたこと息子の怪我へのアドバイス等私と息子にとってとてもありがたいことで感謝しています😊また、メインブログの方から飛んできてくださった皆さまあっちもこっちもブログ読んでくださり本当に本当にありがとうございます😭✨️読んでくださっている皆様には本当にありがたい、感謝の気持ちばかりです🙏これからも良かったらお暇な時に覗いて見てください✨️

    たくさん共感されています

    私が「野球ブログ」を書いてる訳
  15. 2024/07/01
  16. 大学受験生の目的とは何でしょうか?もちろん(しっかり勉強をして?)大学に合格することですつまり国公立大学受験生は共通テストと二次試験を私立大学受験生はその大学の問題を最終的にクリアしなくてはいけませんその目的を忘れて参考書問題集をやる・授業を聴くということを行っているのはある意味で本末転倒してるのかもしれませんセンター試験(共通テスト)はどんな問題を出すのか?「熟知」してますか?志望大学の二次試験はどんなレベルのどんな範囲の問題を出すのか?「熟知」してますか?早稲田大学の一般入試はどんな角度の出題で、どうやって解けばいいのか?「熟知」してますか?これらを秋以降(つまり冬)に知るようでは志望校のレベルに全く届かないレベルで勉強を終える可能性が待ってるだけになります秋以降(つまり冬)に過去問をやって間に合うのはその時期にすでに「実力的には」合格できるレベルの人だけです(そういう人はあとは調整するだけで合格しますので、過去問で傾向や難易度をつかむ程度でも大丈夫なのです)難関の志望校には到底届かない普通の学力であったり偏差値50程度の力では馬力をかけて勉強をしたところで結局、的外れ勉強に終わるのがオチです基礎的な事が分かってきてセンター試験(共通テスト)レベルをしっかりこなしたら次は過去問を解きまくってくださいその際なぜそれが答えになるのか?どうやってそれを導けばいいのか?それを本番に対してどういう法則性のもとでどのように他の問題に応用すればよいのか?を考えながら一つ一つ丁寧に分析していくことが大切となってきますそのあたりはいわゆる書店で売られている対策書では対策が不十分なのです(特に国公立二次試験や早慶入試に対して確立されたものがほぼ販売されておりません)ご自身が(心もとないですが)赤本などの解説を頼りに導き出していくしかないのですこれには時間を要します特にコツをつかむまでの時間が人それぞれでが、これまでの学習が不十分な人にはなおさら時間はかかると思いますそれでも通常の問題集をやり込むだけでは合格水準に達するのは困難なのでこうした分析はやるしかないのです難関に逆転合格を果たすならできる人が秋以降に行うであろうこの部分へのアプローチを、学力が(多少)劣ってる人こそ早め早めにかけていく必要があります合格までの道のりを迂回させながら学習していくと、できる人以上に遅い時期からのアプローチとなりかねないので、ますます合格は遠のいていくわけです行程をショートカットつまり過去問に直結させながら勉強していくできるだけ早い時期に、このアプローチで苦しんでくださいヒントはブログや販売ツールで得ながらでもいいとは思います(早稲田大学や慶応大学の過去問解説プリントも販売する予定です)センター試験などである程度の基礎学力を固めたら早慶や国公立二次試験へのアプローチを開始していくと何が不十分なのか?がよく分かってきますそうすれば何を埋めていけばいいのか?も同時に分かってきますので、無駄な勉強を防ぐことにもなります合格したいなら「過去問を熟知」してくださいそして合格点を得るために本当に必要なことを補強してくださいそして自力で過去問が解けるように自力で真剣に考えてみてください解くという行為は思ってるほど様々な知識が必要ではなく本当に必要な知識と問題への着眼の仕方でどうにでもなるものです1日も早く制限時間内での自力解答&合格点獲得という状況にしていかないと意識の中で志望校を下げてしまうか間に合わない...という絶望感を感じ始めてしまいます...そうならないよう実力が足りない人ほどできるだけ早い時期での過去問へのアプローチをお願いいたします基礎と過去問を直結させるための過去問演習です‼️『半額 最後の期間延長【2025入試対策の日常過去問演習】国公立(医)・早大 合格過去問解説』ご要望が多数あり、4/14(日)まで半額セール延長となりました(4月14日 夜11時59分に価格改定作業に入らせていただきます)今年度・再来年度の入試に向けて…ameblo.jp大学受験教材販売大学受験の勉強を「効率的に」進めていくための教材を販売しています。一生懸命に頑張ってはいるが成果となって表れてない人、これから追い上げていきたい人、詳しく丁寧な解説を求めてる人に最適な教材を作成することを心がけています。jukenkouryaku.stores.jp『新規生10名募集【高校生・浪人生・再受験生】国公立大学 医歯薬学部 逆転合格マンツーマンサポート』新規生先着10名募集(お申込が10名を超えれば募集は打ち切ります。3月分は無料です。予約も受付中です(現在予約を3名承ってます))国公立大学医学部医学科合格(…ameblo.jp『【真剣勝負の春】独学 苦手克服&高得点化 国公立大学医学部医学科に合格する㊙科目別戦略』国公立大学医学部医学科 合格戦略​偏差値50前後〜60手前の受験生へ​対象の国公立大学医学部旧6医 (千葉大学を除く金沢大学・新潟大学・岡山大学・…ameblo.jp『【青チャートで力不足を感じてるなら是非とも読んでほしい】国公立大学医学部医学科 合格3原則』国公立大学医学部医学科に合格しようとして無駄な遠回りをして肝心なことが出来ていない人達に合格の要件を再度考え直してもらうため国公立大学医学部医学科に合格するた…ameblo.jp『追加あり 2024/2025入試用【旧六医+地方国公立医 数学で高得点】国公立2次数学の解説』近年の入試、特に数学において、国公立大学過去問(レベル)に早い段階で慣れてしまうことが、国公立医学部の合格率を大幅に引き上げてくれます!『令和4年 9月8日…ameblo.jp『国公立医学科 数学対策 【基礎から再出発・最加速計画】(偏差値50前後〜60前後の人向け)』国公立大学医学部医学科に合格しようと頑張ってるのにも関わらず数学の勉強に悪い意味でどハマりしてしまって、、、勉強が上滑りしまくって、偏差値・点数が上がらない勉…ameblo.jp『追加あり 2024/2025入試用【旧六医+地方国公立医 数学で高得点】国公立2次数学の解説』近年の入試、特に数学において、国公立大学過去問(レベル)に早い段階で慣れてしまうことが、国公立医学部の合格率を大幅に引き上げてくれます!『令和4年 9月8日…ameblo.jp『【国公立大学の英語長文を素早くきちんと解けますか?】国公立大学の英語は計算して作成してある』以下の国公立大学の英語長文をできるだけ早く正確に解くことは出来ますか?​岡山大学2017 英語 大問1 制限時間:15分〜20分 (本当は10分あれ…ameblo.jp『【国語が苦手な人対象】 国公立大学医学部 共通テスト国語180点超 戦略』これから国公立大学医学部医学科に合格するために避けては通れない2024年 共通テスト国語の対策について述べていきます。180点以上を本気で狙いたい人のための考…ameblo.jp『【共通テスト 社会】1〜2週間で「倫理」・2〜3週間で「倫理政経」が完成』『R4 9/12 勉強お疲れ様&共通テスト 倫理(・政経)のススメ』今日も一日お疲れ様でした!国公立理系学部志望の方(社会1科目)や国公立文系学部志望の方…ameblo.jp『【保存版】共通テスト(直前追い込み)対策 関連リンク』共通テスト対策関連の最近の記事リンクをまとめておきましたので、対策・追い込みに役立ててもらえたら幸いですm(_ _)m【英語】『英熟語16 共テ英語 満点…ameblo.jp『HPリニューアル【新規募集キャンペーン】S塾 関関同立 逆転合格マンツーマンサポート』進学校(出身)の生徒ではないけど関関同立に行きたい!国公立志望だけど、併願先として関関同立には受かっておきたい!何となく関関同立ぐらいには行きたいと思ってる!…ameblo.jp『【まとめ】関関同立 逆転合格 勉強法① 対策の導入・英語』関関同立一般入試まで あと6ヶ月です!関関同立に逆転合格を狙わなくてはいけない状況にある勉強はしてるけど伸びなやんでいる人これまで勉強をサボってきたけど何…ameblo.jp『【まとめ】関関同立 逆転合格 勉強法② 政治経済・国語』関関同立一般入試まであと6ヶ月です!関関同立に逆転合格を狙わなくてはいけない状況にある勉強はしてるけど伸びなやんでいる人これまで勉強をサボってきたけど何とかし…ameblo.jp『【早稲田大学の国語は満点が狙えます】早稲田大学 厳選 現代文攻略ルート』早稲田現代文は、他大学の問題と比べてもレベルが段違いに異なります…(ameblo.jp一応、プリント教材を使わずに勉強するやり方を示しておきますね①センター…ameblo.jp『【早稲田の古文は超基礎学力と捉え方で満点が取れます&対策法】2015教育学部 2013文学部』早稲田の国語は一刻も早く過去問に慣れないと入試に間に合わなくなるぞ!(問題集では早稲田入試を乗り切る力は養成しにくいです)【早稲田大学 教育学部 2015】…ameblo.jphttps://jukenkouryaku.stores.jp/大学受験教材販売大学受験の勉強を「効率的に」進めていくための教材を販売しています。一生懸命に頑張ってはいるが成果となって表れてない人、これから追い上げていきたい人、詳しく丁寧な解説を求めてる人に最適な教材を作成することを心がけています。jukenkouryaku.stores.jp過去問で実践演習を積むことが学力アップを加速させます販売教材の記事はコチラです勉強に苦手意識はあるけど...何とか逆転合格を果たしたい人向けの教材を販売しています!過去問に直接アタックできる教材の数々です☆これで実力アップの効率化をはかりましょう!

    たくさん共感されています

    2025入試ver.【超重要】受験生は本来の目的を忘れがち  直結させよ!
  17. そろそろオープンキャンパスについての情報が出て来ましたのでメモしておきます夏休みの宿題にもなったりするらしいので、参考になれば…挑めるかどうかはひとまず、置いておいて。。早慶上智、MARCHのをまとめられたサイトがありましたhttps://www.takeda.tv/o-ji/blog/post-272937/【早慶上智・MARCH】2024年オープンキャンパスの内容と日程大学受験に向けてただ闇雲に勉強して成績が上がるのは 受験勉強を始めて最初の期間だけです。 事前に行きたい大学・学部をある程度ピックアップして 行く前と行った後でどう感情が変化したかを 詳細にメモをすることが大切です。www.takeda.tv早稲田は予約なしと記載されていたので、予定さえ合えばさっと参加できそうhttps://www.waseda.jp/inst/admission/visiting/opencampus/オープンキャンパス早稲田大学オープンキャンパスについてのオフィシャルページです。www.waseda.jpプログラムによっては予約が必要と書いてありましたが、全体的にもうコロナ〜とかの縛りがなくなったのを感じますね我が家も一つ、予約しましたよ本人が予約したので確認してないですが多分取れているはず(笑)プログラムの対象は受験生のみなので、親は入れませんが何か得られるといいな〜。ちなみに、一番近い?大学、横国はもう締切が終わっていた…!!5月に動かないとアウトですね💦(学部や内容によっては予約はいらないものもあるのでキャンパス内に行くのは問題なさそう)https://www.ynu.ac.jp/exam/ynu/opencampus.htmlオープンキャンパス - 入試・入学 - 横浜国立大学横浜国立大学ホームページの「オープンキャンパス」ページです。オープンキャンパスのイベント内容やタイムテーブルをご案内します。www.ynu.ac.jp気になる大学は早めにチェックですおまけ:ちなみに東大はオンラインらしい〜。https://www.u-tokyo.ac.jp/ja/admissions/undergraduate/d04_02.htmlオープンキャンパス | 東京大学東京大学オープンキャンパス2024について記載していますwww.u-tokyo.ac.jp

    早慶上智MARCH:オープンキャンパス2024
  18. アメリカンドック