9/19の記事ランキング

  1. こんばんは白虎団のユースケです皆さん体育大会お疲れ様でした!台風の話がでてたころはどうなることかと思いましたが、無事快晴の中開催されてよかったです開催へ協力してくれた皆様に感謝です自分が覚えているかぎりふりかえっていけたらと思います【80m走、100m走】もうここから陸上部の活躍は始まっていましたなんか速くね みたいに思って見たらだいたい陸部個人的に やまりくvs西くんは面白かったです【3学年全員リレー】女子はもう1走から盛り上がりが凄かったですね!2走終わりぐらいで既に30、40m?くらい一番うしろと差ついてて驚愕してました男子は、まさき先輩toりょうや先輩のところが特に見てて楽しかったです!やっぱ引退したとはいっても陸部ははやかった【1.2.3GO】この種目は私も出場しましたしかしこればっかりは申し訳ないですが、転倒した以外あまり記憶がないなんか転倒する人結構いた気がします本当怪我だけは気を付けていきたいですね【400m走】私は治療中であまり見れてないんですが、各学年で陸部が1位、2位取ってましたね流石としかいいようがないもう少ししっかり見たかったです【玉入れ】基準がどれくらいかわからないですが60個かすげぇ(⁠・⁠o⁠・⁠;⁠)ぐらいの気持ちで見てましたそうなると、大会記録110個は強い、強すぎる【東海道五十三次】こちらも私出場しましたマノが400直後で本当にきつそうでしたお疲れ様ですふつうに負けたの悔しい【800m、1500m】800mは上位5人(もちろんみんな陸部)が前に出て、1500mはこじがぶっちぎりで後ろに1年4人集団(もちろん…以下略)という見ごたえのある勝負でしたお疲れ様です【駅馬車】あの種目本当にきつそう私にはうまくできる気がしません順位変動の盛り上がりはすごかったですね【四神時代】こればっかりは青龍がどの学年も強かったおめでとうございます【応援合戦】他の団のは昼ごはん食べててみれてないので、明日親が撮ってくれた動画でゆっくり見たいと思います私は白虎団でWAVEをしてました本番ノーミスでやりきって達成感がすごいけど、やはり応援次賞は悔しい来年はとりたい【地上最大の作戦】「女をすてる」という強烈なスローガンそれに見合う?というべきかはわかりませんが、どの種目にもまして激しさがありました【陸上ボート】青龍団おめでとうございます!🎉やはり強かった、流石ですけど、見てる感じ密かに来年朱雀陸ボー1位あるかもなんてふうにもおもいました白虎も去年より良かった!!【綱引き】白虎優勝おめでとう!!㊗️なかなか種目優勝取れない中で、これはリレー前に士気上がりました【400mリレー】3年女子中部記録更新おめでとうございます!!!去年出した時点で今年も出すのではと期待していましたが、やっぱすごい*見てみたら2秒近く更新してました【800mリレー】私も4走で出場しましたが、自分にまわってくるまでに差つけてもらえているだろうという安心感が凄かった気持ちよく走らせてもらえた、ありがたい1,3年のでも陸部の活躍がたくさんみられました【団別リレー】どの走順のときも「え、あれ〇〇じゃね、速」みたいになってました見てるほうの満足感ハンパない綾小路が団席前で朱雀抜いてったときマジで盛り上がった!綾小路自身もご満悦であることでしょう【フォークダンス】なんか、怪我の心配ばかりされました申し訳ないただ、あまり緊張感もなく予行より楽しめた?のではないでしょうか【閉会式】ウイニングラン見る方ってこんな感じなんだとなんか悔しくなりましたやっぱウイニングランしたいそして皆で校歌を歌いましたが、ずっと青龍の一部と輪唱になってました何故ずらしてきたのかは謎のままである本当に皆さんお疲れ様でしたどんな形であれ、心に残る思い出になったと思います明日はしっかり休みましょうそれでは、おやすみなさい

    体育大会本番!!
  2. 見て下さってる方のお子様が来年中学受験されるようでどんな勉強してたか?成績はどうか?中学受験しようと決めた理由?通っていた塾、どのくらい勉強してたか?私の両親は中学受験に対してどういうサポートしてたか?などの質問いただきました。7年前の話ですけど…私は、勉強方法なんて人それぞれと思っています。これをやったら駄目でしょう❗は、あるけど、れをやったら合格出来るはないと思っています。人のやってる事をいいな~と思って真似してみる駄目と思ったら削除して他のやり方見つけ自分の形を作るべきですかね私はSAPIXに5年生から通って塾の課題ばかりやってました。成績は…小学生時代は無双状態😅で。業者作成のテストは悪くて95点、主要科目はほぼ満点でした🎵中学受験決めた理由は、小学生クラスは男子もいじめっ子いたりして、この人らと同じ区立中学通うのが嫌という理由からで、桜蔭は両親から勧められただけです。桜蔭と豊島岡受けました。勉強時間は5~6時間はやってたかなと😅両親は勉強に関してはサポートなんて(笑)塾に行かせてくれて、受験中学決めたくらいです。完全な放任(笑)宿題やったの?今日は何の科目の何を何時間したの?というセリフは聞いた事ないですね質問いただいた方のお子様が桜蔭受験されるようですが、みんなレベルがスゴく高く、他人に干渉する事もなく、やりたい❗と思う事は何でも出来ます。そんな学校ですから変わってるな~と思う人もまあまあいます(笑)マナーや躾の授業もあり校則が厳しい。大学受験に特化した授業をしないため、桜蔭生は先生をバカにしがち。みんな鉄緑会や予備校に通います。鉄緑会は高校生だと半数以上は行ってます。部活動は強制ですが、高2で引退します。テストの順位は発表される事がなく、通知表は10段階です。私は、4か5くらいだったので、クラスで真ん中より下であるのは確実ですが、先生から、貴女もう少し頑張りなさいよ❗みたいな事は言われません。推薦入学狙うなら学校成績大事ですが、私は、一般入試しか考えてなかったので、塾の勉強に重きを置いてました。桜蔭生は、みんな真面目です❗が…卒業すると弾けてます(笑)すぐ彼氏出来る人水商売のバイトする人起業する人や準備する人見た目をド派手にする人ギャップがスゴいんです(笑)桜蔭の授業は進度がエグいですから、合格して通う事になったら予習を毎日やり、授業が復習だという感じでやらないとですね😅個人的には、不満もありましたが、みんなのレベル高いのが良い点ですね😉長くなりましたが受験頑張ってくださいね😃

  3. フィンガーペイント【年長】
  4. 気がつけば9月も半ば。すっかり記事を書かなかった訳は、息子の後期クラス編成に関わること。実は、7月の前期授業が終わる頃、模試の結果がよかったので、後期は念願の1番上のクラスに移動できるかもしれないと担任に言われたらしいのだ。それって、息子が浪人当初から願っていた環境であり、狙っていたし、そこに行けなかったら、医学部受験は正直厳しいと親子共々思っていた。でも、母がこんな呟きを書いているせいで、もし、足を引っ張ってしまったら…と不安になり、更新を止めていたのだった。8月終わり。クラス発表兼後期のテキストをもらいに行く日。朝、起きてきて一言。「1番上のクラスだった」と。タブレットのマイページが更新されて、クラス名が変わっていたらしい。よかったね!と声をかけると、「うん」と。これで、負目なく、勉強に迎えることに、かなりホッとした私だった。で、クラス替えの実態。真ん中のクラスだった息子は1番上のクラスに飛び級できた訳だけど、実際のところ、2番目のクラスという微妙なクラスも存在していて、そこの子達のモチベーションを上げるために、どんな移動になるのかな?と思っていた。で。蓋をあけてみると、2番目のクラスの半分くらいは1番上のクラスに移動になり、結果、1番上のクラスが100人もいるっていう事態に…笑。ですよねー笑。でも、正直、100人もいて、担任1人で、全員にきめ細やかな対応なんて無理なんじゃないなかと。まあ、息子曰く、授業内容が真ん中のクラスよりかなりいい!そうなので、本人が満足なら、それでもいいかな。何より、勉強しなくちゃ!という気持ちがかなり強くなっていることが本当によかったと思う。まあ、夏休み前半のグダグダを取り返せるかどうかは、別の話だけど。

  5. 月曜日に娘の高校で共テの説明会がありました。その少し前に、娘に共テの振込をどうするのか聞いたら、18800円用意しておいてと軽く言われ。。んん??と思う私火・水曜日は文化祭の代休なのでできれば子供が振込に行った方が良いみたいですが、、娘はすでに歯医者と美容院の予約を入れていて、来週月曜日に志願票に振込用紙のEの部分(日附印押印)を貼ったものと、志願票B5のコピー2枚を高校に持っていかないといけないので、私が振込に行くことに追記↓高校でコロナが流行りだしたので、志願票は出来れば今週の金曜日までに提出。月曜日の午後に共テの説明会からの検定料振込、金曜日には志願票提出。結構タイトなスケジュールですね振込用紙はA・B・C・D・Eの用紙に名前と(住所も)を記入して郵便局に持ち込み、窓口にて振込完了。ゆうちょ銀行のカードを持っていたので、振込手数料もかかりませんでした。何をやるのかどきどきしていた割に、郵便局に行って振込むだけだったのであっさり終了して一安心自宅に帰り娘と話してたら、河合の模試も3 つ申し込むからコンビニで支払いしてねと言われ、もはや私は振込マシーンでも、これから各大学の出願のたびに振込をやらなければいけないのかと思うと憂鬱私大の場合はネット振り込みやクレジット決済もありのなのかしら??これから胃の痛くなる作業が続きそうですね

  6. 地方国公立大学 2
  7. こんにちは単語帳から範囲を決めて単語テストをすると、だいたいみんなきちんと答えられます。最近では、受験生は、メインで使っている単語帳の単語の「意味」はほぼ全て覚えていて、単語テストをすると、ほとんど完璧に言えるようになっていますただ、その単語が長文の中にあると、意味が出てこない子が結構います。というか、みんな多かれ少なかれこの経験をすると思います。原因はいろいろあると思います。私が思うに、1つは、単語を単語だけで覚えているからでしょう。「単語を見た瞬間に意味が言えるようになること」これは、単語学習の「導入」としては良い方法なので、いろんな人がおすすめしている勉強法です。確かにコスパは良さそうですが、これができるようになってもまだまだ足りないのです。結局単語って、文の中で生きてくるものです。単語帳には基本的には例文がありますが、この例文に目を通さずに、単語の意味だけが言えるようになっても、実際の英文ではその知識が活かせないことはよくあります。私は高校生のころ、単語を単語だけで覚えるという経験はしたことがありませんでした。定期テスト対策として、教科書の本文を全部書けるまで覚える。「DUO」の例文を全部書けるまで覚える。「速読英単語」必修編、上級編は何度も音読する。これら全て、CDを何度も聞きながらやりました。DUO 3.0Amazon(アマゾン)速読英単語 上級編 改訂第5版Amazon(アマゾン)時間はかかるのですが、文で覚えると忘れにくいので、結局コスパは良いのではないかと思います。また、この覚え方だと、自動詞、他動詞を間違えて覚えたり、品詞を勘違いしたまま覚えたり、なんてことは少なくなりますね。意味は覚えているようで、awareを「気がついている」という動詞として覚えていたり、embarrassを「恥ずかしい思いをする」という自動詞だと勘違いしていたり。あるあるです。こういう間違いは文を覚えていればしないものです。ここまでやったとしても、やはり文の中でパッと意味が出てこないことはありますよね。これはもう文を読むのに慣れるしかありません。読みまくる中で、その単語がどのように使われるか、だんだん分かってくるものです。「覚えたはずなのに、長文を読んでいると意味が出てこない」という嘆きはよくこの時期聞きます。みんなが通る道なので、挫けないように。英語学習(というか全ての勉強かな?)には根気が必要なのです。ブログ村に参加してます家庭教師依頼はchocolatejuken@yahoo.co.jpまたはお問い合わせフォームまで。LINEでも受け付けております【オンラインのみ。全国対応】2025年 募集状況、指導科目、料金などはこちらをクリックしてください!【現在キャンセル待ちのみ受付中、2025年1月以降の授業の受付を開始しています。】東京外国語大学卒業→イタリアに住む→イタリアで結婚→複数の塾で教室長→家庭教師として独立→2023年再びイタリアへ!大学受験、高校受験の英語を中心に教えています。公立中学で落ちこぼれでしたが、大学に行けるレベルになりました。その経験を生かして家庭教師をしています。私のように、普通に中学から英語を始めた普通の受験生のお役に立てると思います!イタリア語、フランス語、スペイン語、ギリシア語、マルタ語、ハンガリー語など、言語を勉強するのが趣味です。(英検1級、イタリア語検定1級)大学入試問題を解くのも大好きです

    単語は文を読みながら覚える。
  8. 当たり前のようにされているけど、実は解せないこと。共通テスト型の模試と、記述型の模試があるよね。数学はどちらも偏差値が出るよね。でも、数学の偏差値は、共通テスト型であれば、理系も文系も一緒くたに判定されるじゃない。でも記述型の模試では、細かく分類されている。医学部を受験する生徒の多くは数Ⅲの入った出題形式で、受検する生徒も限られている。その二つの偏差値は当然に同じ価値を持つとは思えないんだよね。全く異なるものだ。でも、共通テスト型の模試でも、私大は偏差値で判定されるでしょ。あれってどうなんだろうね。ちなみに、同じ記述型の模試でも、英語であれば文理共通だし、数学は文理別でしょ。だから、英語の偏差値と数学の偏差値は、同じ価値ではないよね。それなのに、偏差値だけを見て、よく出来ているのかそうでないのかを決めるのはナンセンスだと思うよ。科目間で同じものではないから。結局、比較する価値のあるものは、同じ形式の模試で、同じ科目で。そういった比較しか成り立たないと思うんだよね。受験界で偏差値が濫用されて、それが絶対視されるようになって。もう誰も疑問視しなくなってしまった。いくた

  9. 3ヶ月待って手に入れた本
  10. 先日やっと5Kgのお米が手に入りました令和の米騒動、人ごとのように捉えていたらどこに行っても米が空っぽお家生活だけど白米が大好きな息子がいるので米の減り方は早いそう思うと米が減るスピードが一層早く感じるものですねお米がないのはどうしようもないしせめて視点を変えて、この時期を乗り切ろうと思いました。今回私が変わったと思うのは今世の中で起こってることを説明し、理解してもらって息子にもできることは協力してもらおうとしたこと。多分、以前だったら息子のために自分は白米を我慢しても息子の分を確保したと思う。それは息子が可哀想だから食べることしか楽しみがないからと思っていたし、決めつけていた。だけど、息子は家にいたくているわけで一応今の状態は息子の希望に適った状態であるつまり息子は、可哀想な状態ではないのでは?と思えるようになってきました。息子もスーパーから米が消えていることはネットニュースにもなっているしちゃんと理解してくれました対策として白米は1日1食で生活してみようと家族に提案代替えは、麺類やパンに加えて餅にもチャレンジ夏に餅を食べることは人生を通してもあんまりなく普段ならまず選択肢ないけど夏のお雑煮も普通に美味しかったおもちピザにもチャレンジしたりあんこを買って乗せたりいつもなら手を出さない食材が試せて楽しんでいました。ちなみにそろそろ米がやばいって思っていつもは行かないスーパーも巡ってみたら米はなかったけどその他の食材がいいものが揃って感動しました令和の米騒動は我が家に新しい食の可能性を広げてもらえました。ちょっとお高めのパンにこれを塗ったらまるでコメダのモーニング遠藤製餡 コメダ特製 小倉あん 300g×6個入Amazon(アマゾン)今回の令和の米騒動で自分の生活が狭い領域でいつものパターンで終わってしまっているってことがわかりました。そして何より自分がだんだんと息子を特別視しなくなってきたことが嬉しいです占星術のブログ ほしぞらめっせーじ満月・新月・その時々の星の動きからのめっせーじですInstagramこちらしいのメニュー   刺し子のこと   がま口のこと  西占星術鑑定 しいのこと  お問い合わせ公式ラインお問い合わせやお申込みは公式ラインからどうぞ時々プレゼント企画も行っていますので是非ご登録くださいね登録したらスタンプでも何でもよいのでメッセージ頂けるとしいの方に表示されますサンワサプライ WEBカメラ用LEDライト付きスタンド 1/4インチネジ テレワーク CMS-STN2BKAmazon(アマゾン)4,800〜8,360円オンライン会議、ZOOM会に必須!顔色がかなり良くなるので、ファンデーションよりこっちの方が効果ありHemmotop クロマキー グリーンバック 背景スタンド T字型 幅150cmx縦200cm Zoom 撮影用 背景布 スタンド リモート用背景 グリーンスクリーン付き 撮影スタンド 在宅 テレビ会議 テレワーク オンライン飲み会Amazon(アマゾン)これがないと背景の写り込みが防げない見せたくない生活をしっかりガード使わない時は壁にピタッと寄せることができて意外と収納にも困らない。イフユーケア(If You Care) FSC&コンポスト認証 無漂白パーチメントベイキングペーパー シートタイプ 31.75cmx40.64cm 24シート入 クッキングシート オーブンシート 耐熱220℃ レンジあたためOKAmazon(アマゾン)ちょっとお高いけど、安全なクッキングシート。アルミホイルはやめたいけど何を代用にしたらいいのかわからない人におすすめ。魚のホイル焼きにも使えます!ロングタイプと切れてるタイプあり。イフユーケア(If You Care) FSC&コンポスタブル認証 無漂白パーチメントベイキングペーパー ロールタイプ 幅33cm x 19.8m 1ロール入 クッキングシート オーブンシート 耐熱220℃ レンジあたためOKAmazon(アマゾン)ちょっとお高いけど、安全なクッキングシート。アルミホイルはやめたいけど何を代用にしたらいいのかわからない人におすすめ。魚のホイル焼きにも使えます!ロングタイプと切れてるタイプあり。レバーレスアーケードコントローラー アケコン 薄型ロープロ16ボタン 膝置き可 for PC/Switch/PS4 PS3 RGB LEDライトDIY ホットスワップ 天板広め 連射機能 格闘ゲームコントローラー 日本語説明書付き (T16 RGB)Amazon(アマゾン)息子用に買った、ストリートファイター用のキーボード。1つのゲームなのに専用のって💦って思ったけどやっぱり使い勝手が違うよう。毎日活躍。シャボン玉石けん 無添加せっけんシャンプー 泡タイプ 520mL 1個Amazon(アマゾン)経皮毒が気になるかた向けに、お値段もリーズナブル。MIYOSHI ミヨシ石鹸 無添加 食器洗いせっけん スタンディング 詰替用 350mlAmazon(アマゾン)食べるものを乗せる食器に使うものだし、手からも無用なものは吸収したくないので!リーズナブルで環境にも優しい。

  11. えほんわくわくキャラバン
  12. 共通テスト対策関連の最近の記事リンクをまとめておきましたので、対策・追い込みに役立ててもらえたら幸いですm(_ _)m皆さんの即戦力になるべく本音満載かつ効率を考えた内容を綴っていますので、上手く利用して頂けると幸いです🤪【英語】『英熟語16 共テ英語 満点訓練法』おはようございます☀【共テ英語のリーディングで制限時間内に(楽に)満点を取るための大切な練習 2つ】①センター過去問を使って情報の検索練習リード文と選択肢と本…ameblo.jp『入試超直前対策に役立つ (ちょっと早い)福袋 第1弾』おはようございます☀勉強も佳境に入ってますので一日一日を大事にしながら攻める気持ちを忘れないで今日も勉強していきましょう!今日は福袋企画①として、中身を見るま…ameblo.jp【数学】『英熟語17 共テ数学の追い込み方法(苦手な人向け)』おはようございます😊共通テストまでの約50日の間で、数学自体は不得意ではあるが、共テ数学の底上げをしたい人に向けての特訓メニューを組んでみましたので、よかっ…ameblo.jp『【要注意】共通テスト数学 事件ファイル』おはようございます☀☀今日は共通テスト数学事件簿をお送りします。試験会場でのあるあるのミスを並べてみましたのでいったんでも目を通しておいてくださいね!事件ファ…ameblo.jp【国語】『【国語が苦手な人対象】 国公立大学医学部 共通テスト国語180点超 戦略』これから国公立大学医学部医学科に合格するために避けては通れない2024年 共通テスト国語の対策について述べていきます。180点以上を本気で狙いたい人のための考…ameblo.jp『【確認】共通テスト国語 ~攻略ポイント~ エッセンス』センター国語の解法勉強をするにあたって以下の点に注意しておいてください!評論基本は傍線部の近くに根拠ないし根拠につながるヒントがあります指示語が指すものを明確…ameblo.jp『【共テ国語10年周期問題】共テ国語をほぼノー勉で受験するのは危ないよ』おはようございます😊急激に寒くなってきましたので風邪など体調面には十二分に気をつけてくださいね。悪寒などを感じて、あれ?体調悪いかもと感じたら、薬飲んですぐ…ameblo.jp『【超重要】共通テスト国語(センター試験国語)は「生の」過去問で練習あるのみ、の理由』共通テスト国語の対策にあたって国語についてやることは、ただ1つですそれはセンター試験過去問を含む『 生の 』過去問のみを解くということですセンター国語用の参考…ameblo.jp『【直前期 苦手な人必見】究極の「受験」国語勉強法』おはようございます(*^^*)(国語(の勉強)は下手したら一生やり続けていかないといけない代物なので、この場ではこの手の話は一旦置いておいて)受験国語は「(用…ameblo.jp『【禁断即効】 共通テスト・私大 古文 超直前追い上げの方法 (無知レベル〜8割取れない人対象)』おはようございます😊共通テスト・私立大学入試も近づいてきて追い込みも大変な時期となってきました。不得意科目の筆頭株に挙げられることが多い古文・漢文の対策は順…ameblo.jp『【共テ漢文 超直前対策】共通テスト漢文 知識より大切なポイント』おはようございます☀昨日の古文に引き続き今日は漢文の追い込みについて話してみようかなと思います。『【共通テスト漢文】 一気詰め込み!!』食わず嫌いで得点が…ameblo.jp【理科・社会】『【提案】共通テスト 理科社会の追い込み方(追い込まれてる人への提案)』今日の勉強もお疲れ様でした(((o(*゚▽゚*)o)理科、社会の共通テストのための追い込みでこの時期だからこそ、効率的にこなしたいと考えてる人は多いと思います…ameblo.jp『改 共テにはまだ間に合う【共通テスト 社会】1〜2週間で「倫理」・2〜3週間で「倫理政経」が完成』『R4 9/12 勉強お疲れ様&共通テスト 倫理(・政経)のススメ』今日も一日お疲れ様でした!国公立理系学部志望の方(社会1科目)や国公立文系学部志望の方…ameblo.jp【トータル的な考え方】『【超重要案件】共通テストが終わった翌日に合格する流れを作る』こんばんは🌙今日は2日間の共通テストが終わった翌日(月曜日)の過ごし方について話しておこうと思います。この日の過ごし方によってその後の流れが大きく変わります…ameblo.jp『英熟語19 共通テスト 英語国語の「研究」をして追い込む』おはようございます☀英語と国語という「語学の実力」を真剣に伸ばそうとすると膨大なトレーニングを必要としさらには膨大な量を追い求め様々な経験をしていく必要も出て…ameblo.jp『【要注意】共通テストがタイムオーバーを誘って仕掛けてくる選択肢のワナ』おはようございます😊基礎学力を確認してから(しつつと)共通テスト対策を過去問を使いながら行っていくと分かるのですが、英国に関しては試験で真面目に真正面から突…ameblo.jp『【提案】共通テスト対策にセンター試験過去問も利用する』おはようございます☀☀共通テストを前にして共通テストで結果を出したいと願って勉強してるとは思いますが、あなたは共通テストの問題をどれだけ確認していますか?20…ameblo.jp『【追い込み期の要注意ポイント】直前期の英数国はテストで叩く』今日の勉強これからまだバリバリやる予定ですか?ところで今やってる勉強はテストで結果が得られるものとなっているでしょうか?今やっている勉強が入試に対して意味のあ…ameblo.jp『英熟語20 直前期だからこそ1.3倍負荷のススメ』おはようございますおはよう(*´ω`*)ノ)今日は学力増強のための提案をひとつさせていただきますねそれは1.3倍の負荷をかけて勉強するというものです。1.3倍…ameblo.jp『【注意】直前期の共通テスト対策に対して苦言を呈しとくね』今日の勉強、お疲れ様でした!共通テスト対策に関してひとつふたつ言っておきたいことがあります。①取らぬ狸の皮算用をするなよ②教科の偏りを無くして満遍なくやれよこ…ameblo.jp『【注意】私立大学第1志望者は、共テ対策より過去問演習でしょう!』こんばんは(o'ー'o)ノ共通テストが近づいてきて対策などに追われる状況となっていますが、早慶・GMARCH・関関同立を第1志望にしてて志望校の過去問でまだ満…ameblo.jp大学入試基礎作り&追い込みのための過去問演習教材です‼️今なら半額で購入できます‼️『半額 最後の期間延長【2025入試対策の日常過去問演習】国公立(医)・早大 合格過去問解説』ご要望が多数あり、4/14(日)まで半額セール最後の延長となりました‼️(4月14日 夜11時59分に価格改定作業に入らせていただきます)今年度・再来年度の入…ameblo.jp入試までのフルサポートのご案内です‼️『新規生10名募集【高校生・浪人生・再受験生】国公立大学 医歯薬学部 逆転合格マンツーマンサポート』新規生先着10名募集(4月30日までのお申込で、割安料金設定とさせていただいております)(お申込後の入会確定生が10名に達すれば募集は打ち切ります。予約も受付…ameblo.jp『【高卒生・高校生 入会キャンペーン中】S塾 関関同立 逆転合格マンツーマンサポート』ホームページを一新しました‼️限定5名の入会キャンペーン実施中です‼️進学校(出身)の生徒ではないけど関関同立に行きたい!国公立志望だけど、併願先として関関同…ameblo.jp

    【保存版】共通テスト(直前追い込み)対策  関連リンク
  13. 共通テストまで後126日東大入試まで後164日河野太郎さん、共通テストの廃止をお願いします🤲今日は暑かった。こんにちは。駿台ではこの時期にもう冬季講習・直前講習の申し込みが始まってしまうので、今日は東大入試本番までの計画をひととおりたててみました実際は模試の結果受けて修正したりするだろうし、他にやりたいことも出てくるだろうから計画通りにはいかないと思いますが、それでも全体を見渡して計画的に勉強していくことは重要だと思いますいざやらなきゃいけないことを整理すると、全然時間がないです。というのも、後期の授業がある間はその予習復習で大部分が奪われるので、後期の間はほとんど過去問演習とかはできないんですよね。しかし授業を切るのは最低限にしたいです。得意な科目の非演習型の授業は切っていいと思うし切っていくつもりですが、それでも切れて週3コマほどです。前期・夏期の教訓として、とにかく駿台の授業を信頼して、そこから少しでも多くのものを吸収します。授業以外に自分でやるのは苦手科目である数学苦手分野である英作・リスニングです。1週間でやることが全て終わり時間が余った場合のみ、日本史や世界史をすすめていきます。あくまで後期は数学重視。それだけは忘れずに。今日たてた計画の全貌は来週以降のブログで話すと思います。時間かかるので今は割愛。最近落ちる気しかしない計画立ててよりそんな気がしてきた講師の危機感煽るような発言がいちいちストレスになってるでも気持ち沈んでる的な感じではないからまだ大丈夫だと思う明日は共テ模試があります共テ対策まだなんもやってないし、もちろん理科基礎もなんもやってなくて全て忘れてるので、そんなに結果は気にしないでいきます7月のやつが同じくno対策で825点だったので、今回は850点目指して頑張ります。悪くてもまだなんもやってないから当たり前だし気にする必要ないけど、クラス担任に悪くない?とか言われて不安煽られるのだけは絶対嫌なのでできるだけ頑張ってきます。明日受けてきたら自己採点載せるので楽しみにしといてください!

    落ちる気しかしない / 明日は共テ模試
  14. 5年ほど前に買ったママのiPhoneが老衰間近すぐにバッテリーが熱くなるし、ブログ見ててもスクロールできずに固まってしまうし…お仕事でもiPhoneは必須やのに、いつ断末魔を迎えるかビクビクブログはiPhoneで作成派やし、新しいのんに買い替えたい❣️来週から新シリーズのiPhone16が出るしねでも辛抱しきれずに先週↑↑↑iPhone15Pro をポチってもうたクイックスタートでデータ移行して、今は快適なスマホライフ火曜日はお仕事お休みで、ニューiPhoneをポケットに入れて鴨川ランへ。やっぱりProは画像が綺麗↑パノラマ写真にも挑戦↑空間ビデオモードなんてのもあるこれをApple vision Proで観たら、3Dで観れるんやて↓↓↓60まん円トータル12Kmラン。水曜日もお仕事お休みで、二条城ランヘ。さすがにPro仕様はママのカメラテクニックでも、綺麗に撮れるやんビデオもシネマティックモードとかアクションモードとかあるし、踊れるユーチュー婆ーを目指そかなトータル8Kmラン今週のお弁当月曜日エビフライ、焼きそば、玉子焼き、豚肉炒め、明太子、ブロッコリー火曜日豚丼、玉子焼き、ブロッコリー、トンカツ水曜日鮭のムニエル、玉子焼き、大学芋、豚肉炒め木曜日牛丼、玉子焼き、アジフライ、さつまいも、ブロッコリー今週末は共通テスト模試…この時期にオススメのプチプラワンピ↓↓↓coca 上品エンボスニットドッキングワンピース コカ ワンピース・ドレス ワンピース ブラック ネイビー楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}エンボス加工 バルーンスリーブ ワンピース 全3色/コカ(coca)楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}coca 異素材ドッキングボーダーワンピース コカ ワンピース・ドレス ワンピース ブラック ネイビー楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}

    目指せ‼️YouTu婆〜
  15. 弟くんが自ら大学進学を希望して特進クラスに移り、高2になってから武田塾にも入って、さぁ、かなり出遅れている受験勉強を猛烈に始めるんだろうなぁーと思っていた母でしたが元々起立性調節障害だったのもあり、ちょこちょこ学校を休んでしまったり(特に大雨の日は気圧の関係で起きれないみたい)まぁそれは仕方ないんですが、、、塾も毎日行くのかと思いきや、行ったり行かなかったりしてました授業日は週1回なので後は自習室利用なんですけど、行かなかった日は『家で勉強する(キリッ!)』って言うけど、部屋を覗くといつもスマホを見てるのは気のせい??そんなこんなで1学期が終わり夏休み突入‼︎夏休みの学校の補習は午前中だけなので朝学校行って補習→午後から塾で勉強と計画してましたが、学校終わって、お昼の炎天下に塾まで行く間に毎日軽い熱中症っぽくなるらしく『ヤバいわ、昼歩くの無理だわ』という事で、朝学校行って補習→家に帰る(休む?)→夕方から塾に行くと計画を変更。それでも規則正しい生活を送ってくれればそれでいいわと思ってました。が、何かにつけて『夏まつりに行ってくる』『野球の試合観に行ってくる』『友達と買い物行ってくる』『映画観に行ってくる』『海に行ってくる』などなど、すっごい遊びまくる弟くんそして必ず言うのが『いや、来年は遊べないから今のうちに…』そのセリフ1年生の時も聞いたような気がするけど…高2になったら遊べなくなるからさって人一倍遅れてるのにこんなんでいいの?受験勉強間に合うのかしらん後で後悔しないようにねっっ姉の時とはずいぶん違うので戸惑ってます。武田塾での勉強の進み具合は親に何か通知が来るわけでもなくよく分からないのですが、とにかくしょっ中『〇〇って言う参考書買って』と言うので言われるまま買ってます。おぉ!これが武田塾の参考書ルートだなーと思ってます笑笑2学期からは本気出してね中学時代から始まった弟くんのエピソード、やっと現在に追いつきました

  16. まずは自己採点から。英語R 100/100英語L 86/100数学IA 82/100数学ⅡB 94/100国語 190/200(←!?)世界史 91/100倫政 78/100生基 45/50地基 23/50(???)情報 61/100(?????)計 850/1000(85.0%)ベネ駿と駿ベネで諸説あるこの模試。駿台独特の高難易度感は無く、それこそ進研模試の雰囲気があると思います。なので、個人的にはベネ駿かなと。(どーでもいい)最近の共テ模試は丸半日拘束されるので、疲れるは疲れるんですが、京大模試の方がよっぽど大変です。(使ってる脳がまるで違う感じ)とはいえきちんと振り返る気にならないぐらいには疲れたので軽くいきます。英語  186/200簡単。リーディングはホントに差がつかなそう。リスニングもやろうね。数学  176/200簡単な割に取れて無い。IA データでほぼ落としてるⅡB 掛け算ミスで狂った国語  190/200こんなことある??現代文と漢文満点、古文も一ミスでした。実は伸びてる?世界史  91/100 知識面で分からなかったのは0。逆にいうとケアレスミス3個。これを単なる注意不足としてよいものか。倫政  78/100簡単だ、と思ったんだけどなー。まあ知識が抜けてるのでしゃーなし。本番までに詰め込めば大丈夫でしょう。生基  45/50やらずとも取れる教科になってきた。このまま行こう。地基  23/50まあね、まだ未履修なのでね。(←良くない)流石にやらないとなー。科目変更してから結局一つも勉強していない馬鹿です。次回までにはとりあえず全範囲やって、7割ぐらい取りたいですね。情報  61/100これもノー勉(←馬鹿)定期テストでノー勉イキリしてる高校生みたいになってきた。地学は正直見通しが立ってるから心配していないんですが、これに関しては何したらいいのかよく分かりません。プログラミングさえ勉強すればどうにかなる気もしてるので、次回までにそれだけでもやっておくつもり。総括9割狙えたと思うので、ちょっと勿体なかった気はします。問題自体が全体的に簡単だったので。共テ用の科目が酷いとはいえ、逆に、本番で9割取るのがどれほど難しいか思い知りました。次の第3回ベネ駿模試では、地基礎と情報を仕上げて、85%以上を維持できるように頑張ります!〜余談〜こんなことを言っても仕方ないんですが、自分もセンター試験を受けたかった。数学は二次試験より簡単で、英語はある程度文法重視で、社会は割と知識より。私はそっちの方が好きです。マーク式で、それも一次試験なのだから、変に「思考力」を測らなくても良かったと思いますけどね。それに、分かりづらいグラフやややこしい会話文の内容を読み取るのが、本当に「思考力」なのでしょうかね?なんだか勉強とは別の能力を試されているような気がします。センターの英語や世界史なんて、良問の宝庫ですよ!!なんで変えちゃったんだろう。国語には変な間違い探しが加わって、数学はやたらと難しくなって、英語はリスニングの配点が全体の半分に。社会は図表や資料だらけ。(理科はどうなのか分からない)おまけに、今年からは情報も。でも、これからの時代はプログラミング教育が大事なのでしょうね‥‥。‥‥。

    ベネッセ駿台模試を受けてきた
  17. 究極的にダメな学校志望動機の見本
  18. ご訪問ありがとうございます。ご提供中のメニューは以下の通りです。受験前の不安と緊張をほぐす!勉強のプロ直伝のエクササイズ大学受験、中学受験を目前にされた方、普段から緊張するたちでテストが苦手という方へ詳細はこちら 60分3000円 図形感覚を養う折り紙ワークショップ「おぼえる」から「わかる!」へ手作業をすることで、頭の中で図形をイメージする力がつきます。小学生~社会人のかたへ詳細はこちら 60分3000円 オンライン個別指導の実際を気軽に試せる体験授業オンライン授業を体験してみたい方へ。長期指導が前提でない方も歓迎します体験授業 60分3000円 お一人様2回まで基礎から丁寧に学びゆるぎない実力を築くオンライン個別指導楽しくてためになる時間を。大人の学び直しもどうぞオンライン個別指導満席 募集再開をお待ちください参考)個別指導の枠を時間差で少しずつ空ける理由オンライン家庭教師(数学)先取り、復習、定期テスト対策、大学受験、学び直しなど幅広くサポートします。滋賀県出身 京都大学法学部卒プロフィールはこちらからご提供中のメニューSNSもフォローしてね facebook欲しいものリストお問合せはこちらからお問合せ最後までお読みいただきありがとうございます。《最近よく読まれた記事》 浪人生は中だるみとお友だち関係に注意 自分の人生は自分で失敗したい 絶対忘れない素数の覚え方 顔出し実名チラ出しでブログを運営する理由  共通テストは受験生の負担になっている 内容を見直すべき  ショート動画図形の証明ヒント3つ紹介した本「数学ガールの秘密ノート 図形の証明」結城浩著 数学の家庭教師(オンライン)自習室もやってます。お仕事ブログ https://ameblo.jp/homo-ludens3839/youtube.com

    たくさん共感されています

    ご提供中のメニュー
  19. みなさんこんばんは綾小路の小の部分です今日のメニュー4種目動きづくりサーキット(名前わからん)短系 ウエイトシャフト中長 シャフトウエイト全体バウンディング私は先週の土曜日強化部の中長記録会に出場してきたのでその振り返りをまずしたい最近ほぼ毎回のように大会の振り返りをしている気がしますちなみに次回も新人の直後なので振り返りをしていることでしょう今回私は3000mに出場しました目標は8:52.24の中部記録を更新すること結果は8:54.35で2.11秒足りませんでしたとは言えレース展開はスローペースで入って後半上がる形でラップはおそらく3:00 3:01 2:53くらいだったので力がついてきていることを実感して自信をつけました3000で8分台を出したので有酸素系をちゃんと積めば14分台も視野に入ってきます今度3000に出るのは11月くらいになりそうですがその時は必ず更新します新人まで2週間を切ったということに驚き焦りを感じています実質後1週間しか練習はできないですからね400系インターバルとロングインターバルと距離走をしたかったのですがそんな猶予も残されていないようですジョグを大切にして有酸素はなんとか補いたい新人は1500と3000SC。優勝しか狙ってないので後2週間程度、リラックスしてjogして(本気のjogはもはやjogではないのでしない)本気で練習します。特にレースプランなどについてここでは述べませんが楽しみです特に3000SCは私の知る限り10分1桁に4人集まっていますさらに今回から参戦する人たちもいるのでかなり熾烈な争いになりそうです1500は日体大記録会が近いため総体から大きくレベルが下がり私の競技レベルは今上昇中なので3000SCと合わせて二冠を狙いますかなり大きく目標立てたので2週間後が怖いですどっちも6位でしたとか言わないよう頑張ります今日はめっちゃ個人的な話でしたが許してください今日の一年生はあがり症で有名なこの人はじめまして、初出演のかとちゃんと申します。体育大会から肋骨のあたりが痛いです。記録会3000m撃沈しました。(滝の涙)最初から動きの余裕度がなく、2000mで大きく離され、目標に程遠い結果となりました。厳しいって改めて長距離の難しさを実感。悔しいの一言につきます。新人戦にむけてはもっとスピード持久力を鍛えたいのと、動きに余裕を持って走れるペース帯を広げたいです。今日の曲紹介たまには、クラシックもいかがでしょうか。ということで、自分の好きな曲を3つほど紹介します。1.悲愴(ベートーヴェン)2.木枯らしのエチュード(ショパン)3.水の戯れ(ラヴェル)初めてなので、何の変哲もない、オチもない、有益な情報もないブログになりましたが、ご容赦ください。彼の緊張を和らげる方法を我々は探していますがあがり症改善の2万円くらいするDVDを見つけてどんなすごい映像が入ってたら2万円になるのかと気になりました曲紹介おっさんが走ってるだけとか言わないでください明日はヤマリク

    宣戦布告