10/4の記事ランキング

  1. はじめまして。ご訪問ありがとうございます現在、高1、中2、小学生の3人の子供+旦那の5人家族です。東京在住、子育て途中で正社員諦めて現在はパートでゆるりと働いております。高校受験、大学受験、養育費などの子育ての事やら自分の好きな事やら愚痴やら自由に書いていきます。今は大谷翔平とビョン・ウソクに癒される日々・・・どうぞよろしくおねがいします。あんまり詳しいことを書くと見バレしてしまうので、ざっくりとしか書けないけど今自分の仕事のことでめちゃくちゃ悩んでる。こんな悩みが出てくるのも子供たちがある程度自立してくれているから自分自身のことを考えられていると思うからまずは子供たちの成長に感謝なんだが・・・。これまでは、子供のことを中心に考えてとにかく融通が利く職場で働いていた。時給より、いかに休みやすい環境か。でここ4年くらいはのらりくらりとパートで働いていた。ありがたく、扶養を外れて社会保険にも加入していただけている。最近子供3人のこれからの学費はなんとかなるかな。しかし私たち夫婦の老後費用、余裕はないなと考え始めるように・・・。長男、長女は理系に進みたいと言っている。それもいつ変わるかわからないけど、現時点ではそのつもり、らしい。となるとやっぱり旦那の給料は頭打ちだし私がパートから正社員になって少しでも世帯年収を上げないとということになるわけで。いよいよ次のステップに進まないといけないそんな状況になりそうです。50手前で環境を変えるのはなかなかしんどいけど思ったら、即行動!これやらないと、だらだらいく。ということで現時点の職場を含めあらたな求人もチェックしています。子供の保護者会なんかは行けなくなるかもしれないけど、まぁ、それはそれでなんとかなる長男はもうほっといて弁当だけ作って状態長女は来年受験だけど頑張るのは本人次女はまだちょっと不安だけど私が夜ご飯作るわと張り切っている正社員になると何が困るかなぁ・・・とずっと考えてたら眠れないし朝めちゃくちゃ早く起きた。いかんいかん。

    パートか正社員か、悩むアラフィフ。眠れなくなった。
  2. 大家好~🐑𓈒𓂂𓏸私は個人ブロガー界隈の先駆者ではないけれどももう少しで記事300件行きそうですブログ仙人はつとり超えした()ほんまに体調第一で受験しような今日は2016年の過去問解いてました整数のところは多分満点割と厳しめにつけたけどほとんど記述が解答と一致してたまあ2016年のその問題、去年もニューグローバルに入ってたし、去年過去問解いた時も解いたし、今回で3回目だから解けなきゃいけないんですけどねえまあ整数はいつまで経っても苦手なので問題を暗記すると言うより暗記した問題のパターンを使ってどうやって解くかですよねきっとまだその領域行ってまてん数学で4完くらい出来たらだいぶ戦いやすい理科、英語をどれだけ落とさないかが大事ってレイさんも仰ってました^_^そうなんです(?)今日オリカワ先輩とヤマレイさんと会いましたあ!カリウムくんは私に思い入れがないから来ませんでした…涙今度会ったらミドルでシバいたろかおもてます。わざわざ神戸まで来てくださってほんとにありがとうございます( i꒳i )オリカワ先輩のシンガポール旅行のお土産を頂くということから始まりまさかほんとに来ていただけるとは、ほんまに嬉しいです~🔅ご飯もありがとうございました!🙏ビッグになって恩返しします!やっぱ中部陸部のノリが1番心地よいです同期だけで集まるんも勿論楽しいけど2つ上の先輩たち~私たち1つ上の先輩たち~1つ下の後輩たち私たち~2つ下の後輩たちの同窓会((?もやりたいですねえあ競技場で練習する同窓会やりたいんだよ^_^先輩たちの陸上の話聞いてると楽しくなりました꒰ঌ( ⌯' '⌯)໒꒱"今の状態でこんなん言うのは身の程知らずとは分かってますけども大学行ってからの目標はもう立ててあります勿論良い医者になるが1番ですけど、大学での目標は全カレ800と1500でA標準切るですうー言うのはタダですけどやるかやらないかは私次第昨日中学の時から高校の時までに貰った30通くらいの手紙を読み返してたんですけど、ほとんどの手紙に明るくていつも笑顔で努力家って書かれてましたえ、誰?実は私のことらしいですお世辞かもしれないですけど昔の自分はそうだったみたいですいいですね、明るくていつも笑顔で努力家本当にそうなりたいなぁ神戸のゴミ汚くて今拾えてません🙇‍♀️🙇‍♀️ごめんなさい。というか予備校に捨てるの申し訳なくて(?言い訳だろーおーいamae?なつかし高1のときレイさんに「え、AMAE?」って言われたくなさすぎて練習頑張ってた記憶wwそこが原点でもあるんだなあいつしか陸上に対してドMって言われるようになったドMじゃないてまじできちいメニューこなしたら楽しいじゃん??それだけやて今日聞けて生AMAE聞けてすごく嬉しかったです元気出ました。いいなあ陸上~~あと半年がんばろ自分の好きな大学で好きな人たちと一緒に思いっきり好きなことをやるんだ。。!!痛ブログ書いてもうたなあきくれな構文作ってもらっても構わんよ✋((誰もやらんて))気を引き締めて。

    ミドルブロック(中距離じゃないよ)
  3. 昨日、鉄緑から帰ってきたそらが一言「10月は共テに全振りする」とな。やっと今まで手を付けていなかった世界史と情報を頑張るそうです。中田あっちゃんの動画を見て、全体の流れを思い出しているようです。そして、なかなかやらなかった共テ過去問も毎週土日に進める!と宣言してきました。10月3週目に共テ模試があるのですが、それに向けて頑張るそう。10月中に9割取れる力をつける!と目標だけはおっきく掲げておりました。いつもは何度も起こしてやっと七時半過ぎに起きるそらが今日はいきなり5時半に起きるもんだから、「どしたん?!まだ5時半やで?もう少し寝ときーや。お母さんはもう少し寝るで」というと「もう目覚めたしこのまま起きる。お母さんは寝てていいよ」と。でも、電気付けるし、起きてると音とかも気になるし、すっごい迷惑でした(笑)(そのあと結局私は少し寝ましたが)「いつもお母さん、僕が勉強してたら、〇〇はやらんでいいのか?とか〇〇始めないと時間ないで、とか言ってくるし、なんで邪魔ばかりするねん!って苛ついてたけど、僕が悪かった。僕が不安になるような点数しか取ってないからやんな。お母さんの気持ち、分かった」と急に謝ってきたので驚きました。それで改心して早起き→勉強しよう!となったのかしら、、??まぁ、そらのやる気だけは伝わってきました。私はその後仕事に行ったので途中でお昼寝したのかは分かりませんが(本人はしていないと言っている)それなりに勉強は進んだようです。今日は充実した時間を過ごせたようでなにより。でも、早く起きて眠たかったようで、23時前には就寝しました。明日は何時に起きるのかしら?結局1日だけ??またもとに戻るんかなぁ、、5時半起きは私も辛いので、せめて六時半でお願いしたいところですが、、さて、8月入ってすぐに受けた第一回東大オープンの結果が返ってきました。まだマシだったのは数学。他はすべて本当にひどい結果でした、、判定も当然のE。がっかりですが、Eに馴れてしまっている自分が残念です、、10月後半から11月にかけて冠模試が続きますが、ここでの結果で今後を決めることになると思います。今回の結果をしっかり受け止め、後悔ない毎日を過ごしてほしいです。

  4. 要項を読み込む第一志望となった国公立の公募型学校推薦に出願することになりました。お越しいただきありがとうございます。我が家の娘の浪人生活を綴っています。どうにもならないキモチや孤独を少しでも書いて前向きになれればと思ってます関東はまだ蒸し暑い日々が続いています。母はライスワークの傍ら対面で学校になじめない子がいるママさんのサロンを対面で運営していて9月が期末に当たりバタバタとしておりました。さてタイトルの通り学校型公募推薦に出願を決めました。夫が要項を読み込み受験資格、受験科目を娘と確認し、夫本人が高校へ出向いて現役に志望者がいないことを確認の上、推薦書の確約を取り付けてきました。こういうところはありがたいんですけどね、夫は小心者だから娘の模試の成績に一喜一憂してとても面倒    通学に2時間を要する、と言うことは自宅通学希望者が多い娘の高校からの受験者は少ない。事実、進路実績にこの大学は受験者すら過去5年いませんでした。現役時にこの大学を視野に入れなかったのは娘の競技の部活がない競技から1年離れてご縁が合った大学に進学する事が優先と考えたから視野に入ってきました。この大学、公募推薦は1浪までなら受験可能です。ますます共通テストの結果が重要になってきました。大丈夫か??一発勝負!!共通テストまであと118日

  5. 田舎にいるため、なかなか大学フェアや説明会に参加する機会が無かったのですが、ママ友に誘われて、某日、憧れの大学フェアと個別の大学説明会に行ってきました〜大学フェア〜驚くほど活気づいていました北は北海道から南は九州、国公立から私立までたくさんの個別相談ブースと資料の山が個別相談は既に行列になっており、私はママ友と一旦別れ、次女の第一志望大学へダッシュ順番待ちの間、他の学校を見てみると…まず、T大は個別ブースの大きさもトップ!親子の参加が多いように見えました次女の志望大学もかなりの人気順番が来て、たっぷり質問志望学部についてはもちろん、アパートを借りるタイミングや不動産屋情報、住むのにお勧めの地域、留学の件やその他諸々そして一般受験予定の私立大学の説明を聞いた後、ママ友と合流し、MARCHやKKDRの資料も集め、ママ友が参加した個別相談の話も聞きつつ、スタバで情報共有そして別日に、またまたママ友に誘われ、私立大学主催の説明会に行ってきました〜私立大学説明会〜こちらの大学の担当者さんの話が、まぁ面白い!関西弁が心地よく、KKDRの特徴や違いを熱弁されてましたブログで事前勉強していた入試方式、一般受験か共テ利用か。出願するタイミング。英検利用の有無ママ友はすっかり洗脳され、「もうねぇ、国立前期がダメなら、ここでいいわ〜」と勝手に(笑)決めてました我が家はやっぱり…国立前期大学がいいですフェアや説明会でかき集めた、資料を次女に見せたら、ちょっぴり弱気な感じで「あ〜、やっぱり国立前期大学に行きたいなぁ………………」やだやだ、危ないメンタル弱弱な長女と違って、メンタル強強な次女。次女は大丈夫だろと思っていたけど、母の前ではいつも明るく元気だけど、やっぱり不安な気持ちあるんだなぁと。一瞬でしたが、次女の表情が曇っているのを見てしまいましたこれから国立前期試験まで、本当に大事な時期。寄り添いながらも、何とか前向きに。たまには息抜きしながらですね…

    たくさん共感されています

    大学フェアと私立大学説明会に参加した
  6. 人付き合いで直感が働くことってありませんか??最初の印象でなんとなく嫌な感じがする↓その後もなんとなーく違うかも…↓やっぱりダメ(合わない)かも…なんとなく疎遠になる。または早めにこちらから疎遠にする。仕事の場合はなかなかそうはいかなくて付き合わざるを得ない場合もあるかと思いますが、私の場合はなんとなく最初の印象が「ん?」だった方とは最終的に仕事上でもお付き合いがなくなっていたりします。仕事としてそれは欲がない話ではあるのですがあ、やっぱり合わなかったんだな。私だけじゃなく相手もそう思っていたんだな、と納得したりします。はっきりと言葉では言いにくいのですが、会った時の空気感とか、話し方とか、細かいことだと持ち物とか…(これは何度かあえば気にならなくなるかも)なんかあるんですよねー今回なぜこんな話をしたかと言いますと…最初の印象で「ん?」と思ったのに早めに疎遠にする事をしなかった、まぁ、あんまり絡みがないから適度に付き合えばいいか、と思っていた人に嫌な思いをさせられてしまったからです早めに疎遠にするべきでした。私の姉はそういう直感が働かないのか?そもそも自分から疎遠という感じがなく誰にでもウェルカムな感じで付き合いしすぎる人で対人関係のトラブル(変な人に巻き込まれる)事が多い人です。そんな姉をバカだなぁ、と思いつつも警戒心なく人と付き合える姉が羨ましかったりもします。懐疑心を持ってしまう私って性格悪いよな、って思ったりまぁ、性格なので今更人付き合いの仕方を変えるのは無理ですし、もういい歳なのでストレスなく過ごせるのが一番ですよね。お弁当です​今日のお弁当・篠田煮・玉ねぎボールの煮物+花にんじん・お好み焼き・チーズオムレツ・かぼちゃの粉チーズ焼き・小松菜ナムル・シャインマスカット、二十世紀梨今日は娘が体育祭で早く出かけるというので時間差でお弁当を詰めましたそのことを忘れていたので全然体育祭らしくないメニューになってしまったシャインマスカット流行ってますが私は巨峰派です巨峰、種ありの方が美味しい気がするのですが…なんでだろう?

    直感を信じるか?
  7. ここ数日ほんと快適な気候で出勤も苦にならず今日は都内30度位までは上がるみたいですがさて9月も終わりにさしかかり、指定校推薦は既に校内選考は完了している学校がほとんどでしょうか。共通テストの申し込みも開始しいよいよ今年も受験が近づいてきた感じですね。各大学の2025年度募集要項も発表され始めており、現時点でくぅちゃんが受験する可能性がありそうな大学の募集要項は確認しています。その中で併願可能な総合型推薦がある大学の募集要項と事前課題や提出書式を見ていたら、提出書式の中に資格一覧が記載されており保有資格の級やスコア、取得日を記載していく形式でした。↑これ。この様な形で一覧にされていると記入出来る資格は多いほうが良いのかしら。数検はくぅちゃんは中学で毎年学年相当級を受験していたので中学時代に3級までは合格しています。高校では学校受験がないので受ける予定は無かったのですが、くぅちゃんがこの表をみて準2級は高1のどこかのタイミングで受けようかなと話していました。理系だったら準2なんて書く意味もないでしょうけど文系なら準2級から書いても良いかしら息子の時は塾で受験が出来たので、準1級まで取得しましたが大学は一般受験だったので保有しているメリットは何もありませんでしたまー息子の場合は数検の為に勉強時間を割いていないし塾での受験だったので負担もなく別に良いですが、世間的に英検は大学受験でもかなり重視されているし、就活の際の履歴書にもTOEICのスコア以外に英検も準1級くらいであれば併記するかと思いますが数検って履歴書に記載なんかしないですし陽の目を見ない検定ですよね後はこの一覧だと漢検でしょうか。こちらは小学生の時に受けた5級が最後です流石に書けない級ですね。くぅちゃんは部活と習い事でやっているある競技の資格検定級を保有しているのでそれは下のその他の資格欄に記載できますこの大学の提出書類は5枚程ありその中の一部ですから、この資格数が少ないからといって落とされることは無いでしょうけど書けるものが多いに越したことは無いと思うので受験勉強が本格化する前の高2夏までの間に受けれるものは受けようかってくぅちゃんと話しました他にも提出書類の課題の内容などを現時点で確認しておくとこれから2年間で色々な活動も出来ますし、年内入試は早めの確認が重要だなと改めて思いました。高校3年生の時には一般受験の勉強に集中する為にも。ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします!にほんブログ村

    数検受けようかなと
  8. こんにちは。大阪天満橋の難関大学・医学部個別指導塾V-SYSTEMです。いつも見ていただいてありがとうございます!学習方法や進路などのお悩み、一日の過ごし方からV-SYSTEMについての御質問がある方はLINE公式アカウントへどうぞ!共通テストを終え、発熱とパニックを乗り越え、二次試験準備に邁進し、地獄の面接訓練をこなし、ついにK君は二次試験前期日程を終了しました。共通テストの得点はそれほどでもなかったので、後期にはあまり望みをかけられません。そういう意味でも、彼の国公立医学部受験は一区切りつきました。二次試験の正答率を評価したところ、事前に準備して狙った通りの得点に落ち着いているようでした。私立大学の医学部には後期がありますので、一つ二つ受験をする予定でした。彼はことあるごとに、「僕は絶対国公立医学部に落ちる」と言っていました。じゃどうして第一志望が国公立なの?とは聞かないのが優しさというものです。行けるかどうかわからなくても、行きたいじゃないですか、国公立。学費安いし。(※国公立の学費については別の機会に言いたいことができました。ホント東大どうしようもないなとだけ申し上げておきます。)ただ、さすがに二次試験もおわったことですしもう問題らしい問題はないだろうと思っていたところ、K君、なんと国公立大学医学部の合格発表を見ないで私立大学医学部受験に行くというのです。※ちなみにこの時点ですでに私大医学部には一つ合格していました。でも、理由を聞いてみると、落ちていたら不安で私大医学部試験を平常心で受けられなくなるからという、わりとしっかりした理由でした。しかしこれに収まらなかったのがK君の御両親でした。K君には私大医受験が終わるまで結果を伝えないという約束のもと、K君から受験番号をお聞きになることに成功されました。そして平和に時が過ぎ、私大医学部も目前に迫ったある晩、K君の御両親がそろって教室にお越しになりました。「先生、息子が合格しました!」そう、その日はK君が受験した国公立大学医学部の合格発表日。彼は第一志望の国公立大学医学部に見事合格していたのです。急いで全員でK君のもとへむかい、国公立大学合格を伝えました。その時のK君の表情は、今でも忘れることができません。目は精気に満ちて光り輝き、頬は十代の少年のように紅潮していました。今まで彼の笑顔は何度も見てきましたが、これほど健康的でエネルギーに満ちた彼は見たことがありませんでした。こうしてK君の長く苦しい受験生活は、大逆転勝利でめでたく終わりを迎えました。どんなにつらく苦しくとも、どんなに状況が最悪に見えていようとも、継続的な努力は裏切りません。K君はいろんなハンディキャップを背負っていましたが、継続することだけはやめませんでした。これを読んでいる皆さんの中にも、現在つらい思いをしながら受験勉強に取り組んでいる人もいると思います。苦しい時には、この10浪のK君のことを思い起こしてみてください。彼の勝利はきっと皆さんに元気を与えてくれると思います。学習方法や進路などのお悩み、一日の過ごし方からV-SYSTEMについての御質問がある方はLINE公式アカウントへどうぞ!☆オンライン授業の御相談はこちら☆忙しくて教室にお越しになれない方、大阪以外など遠方にお住まいの方は是非御活用ください。 【無料体験授業ほか特典情報】 成績を効率的に上げるには、 ・自分の進度にあった個別授業 ・日々の学習スケジュール ・適切な目標設定 が大事です。 V-SYSTEMは6時間の体験授業と学習サポートを無料で受けられるスペシャルプランを提供しています。 ☆くわしくはこちらで 必要事項をご記入のうえ送信ください☆

  9. またまた不注意です先日車を当ててしまったばかりなのですが↓『やってもうたー』またまた、やってしまいまいました私、車の後方不注意が大の得意技でして家の敷地内で義母の車にバックでガツンとぶつけてしまいました義母はもう車に乗っておらず、夫が…ameblo.jp今度はパンクさせてしまいました家の駐車場にはいるところに縁石があるのですがそこを踏んでしまい…即、プシューという音とともにタイヤがぺっちゃんこに完全に不注意です。広さはあるのでその縁石は十分避けられるのです。前の道でどこかのお父さんとお子さんが自転車の練習していて、それに当たらないように時を取られていたら縁石踏んでしまいましたしかも、夏のオーキャンの前日にパンクして4輪とも新品に変えたばかりなのにパンクした時の心境はこちら↓(アメ限です。)オーキャン前夜… | 子供達のことばっかり書いてます〜2025年大学受験応援ameblo.jpもう、情けないったらありません。ロードサービス常連客ですタイヤ交換が終わった車をタイヤ屋さんまで歩いて取りに行ってきました。タイヤ屋さんまで結構距離あるのですが懺悔のつもりで歩きましたもう運転するのが嫌になってきましたお弁当です​今日のお弁当・鶏胸肉の甘辛だれ・ほうれん草オムレツ・かぼちゃのマヨグラタン・小松菜とシラスのナムル・たこ焼き(冷凍食品)息子のおやつは北海道のキューブポテト。米不足でいつも買っていた「金芽米」が手に入らなくなりました。仕方なく無洗米を買っているのですが栄養価が気になるので雑穀を混ぜてます。モチモチするので冷めても美味しくていいかも今は一食づつパックになっているのを買っているのですが、続けるなら大容量の方がお得ですよねー雑穀米本舗 明日への輝き39穀米ブレンド 1kg(1袋) 混ぜるだけ 国産 発芽玄米 スーパーフード 無添加 無着色 もっちり 雑穀米Amazon(アマゾン)おがる おいしい十八穀米 500g 18種全ての穀物100%国産 無添加 雑穀米 雑穀ブレンド 真空パックAmazon(アマゾン)

    またまた、やってもうたー
  10. 娘、高校1年生。今年の春まで受験生でした。受験期、娘は受験を終えるまで志望校は決まりませんでした。↑これも反省ポイントです。願書を出さなきゃだから志望はしましたが、決して心から行きたいと思うところは無いまま受験を終えました。8月に3校、10月に1校、最後に12月に1校学校説明会に行きました。友達と1校、文化祭にも行ってます。私だけで2校説明会にも行ってます。合計8校。どれも娘にとってはパッとしない何故なら娘はまったく先のことを読めないタイプ。今が全力で楽しい! 今を生きる!!先を見ることができないので、どこか他人事。私だけで行った説明会も、ほんとは娘も行くはずでしたが友達と遊ぶためドタキャン受験の1年ずっと他人事でした決めきれないまま時が過ぎていきます。志望校がないまま進む=まったくやる気が起きない私が進学してほしい高校は決まっていました。10月に見学しに行った高校です。そこは進学校ではありますが、行事に力を入れていて文化祭は各クラス本気で挑み、大いに盛り上がることで有名です。学校行事大好き娘にとって、打ってつけの高校↑ここをA高校とします。模試は毎回A高校を第1志望として記入していました。毎回模試の判定はC判定。なかなか上にいけません。1月の模試で初めてB判定になりました。そこからは調子よく順調でした。1月の中旬から公立受験直前まで、塾だけで開催される模試が毎週末ありました。この模試が過去の膨大な塾生のデータと照らし合わせて判定されるので、より細かく判定されます。毎回結果を返される度に、塾長と生徒は軽く面談。ここで模試の結果表に塾長の判子が3つ付くと「安心して受けなさい」の印。娘はA高校、毎回判子を3つ頂いてました。過去の塾生のデータを見ても娘は受かった子の中でもかなり上位にいました。塾の授業はサボりまくっていましたが、自室で娘なりに頑張っていました。娘の言い分としては、「ここまで来たら自分の弱点はわかっている。ここからは弱点を潰していきたい」でした。塾に行くと必然的に同じクラスの子と同じ内容をやりますよね。自分の得意なことを今更学んだとしても時間の無駄。そして塾に行ってしまうと必然的に4時間程缶詰め状態。そこを有意義に使いたかったそう。まぁ、娘の言ってることも一理あるとは思います。1月は塾内模試は受けていましたが、授業はまったく行きませんでした。辞めたらよかったかなお金の無駄話は戻りますが、志望校が「ない」から「ある」に変えるのって何が足りなかったのでしょうか。。。部活を頑張りたい!!好きな先輩がいる!!ここのカリキュラムが魅力!!などなど、理由はどうあれ刺激になるものがあれば良かったのかもしれませんが娘には無かったそもそも公立なんて正直どこも校舎は汚くどこも同じに見えます。私立だってカリキュラムもあまり変わり映えないように見えました。高校説明会・見学なんてほんの一部しか見れないし。入ってみないとわからないと今実感してます。大いに実感!!順調だったはずが公立願書直前、大きく傾いていきます

  11. 家の電気のスイッチの調子が悪く管理会社に修理に来てもらって居たのですがその時に玄関に置いてあるバットや干してある野球ユニフォームから2人でこられたマンションの管理会社の人が「誰か野球やってるんですか⁉️」と、言うところから野球の話で大盛り上がりそして息子さんも野球されてたとかでさらに大盛りあがり管理会社の人の息子さんも強豪校の野手をしていたとかでそれがまた長男が本当は行こうとしていた高校だったりとかでスイッチ直し終わっても野球の話で30分そしたら管理会社の人が「スポーツ科があるから強豪校やないんですよねやっぱり勝ちをキープ出来て初めて強豪校なんですよね」「うちの息子の所も強豪校強豪校なんて言ってるの本人らだけで周りに言うたらここ最近初戦敗退続いてて強豪校なん?て言われましたもん」「強豪校の基準てなんなんでしょうね」そう言われると・・・詳しくは私も知らないなぁ先生たちが言ってるからそうだと思ってたけどたしかに大阪桐蔭とか履正社みたいに勝ちをキープしてたら誰が見ても強豪校だけどスポーツ科があるから強豪校なのかて言われたらたしかに「え!あそこ強豪校だったの?」てとこあるしなぁ・・・管理会社の人が言うようにある程度勝ち続けなきゃ強豪校て世間からは認められないのかもしれない・・・そう考えるとうちのお兄さん歯が欠けたとかでヒーヒー言ってる場合じゃないよ~(笑)

  12. 出張から帰ってきた旦那さんがえらい機嫌が悪くて、「何なん?」と思っていました。翌朝、「次男くんの大学の授業料はどうなっている?」と聞かれたので、「えっと引き落としの手続きをしてあるよ」「いつ引き落としかの連絡、来ないの?」「えっとどうだろう?」「昨日、ネットバンキングの方から、明日60万円近く引かれる予定があるって連絡が来たんだよ。引き落としをかけたのは次男の大学」「ってことは、授業料?」「そういうこと。明日引き落としって言われても、残高が足りないから、慌てて郵貯からゆうちょダイレクトで移したけど」「あ、ごめん」「こういうの、困るんだけど」「そうだよね。ごめん」「ってか、大学から引き落としについて何の連絡も来ないものなの?」「長男くんの大学ははがきが来るけどなあ。次男くんの大学からは来ないのかなあ。私、8月は介護沼で記憶が飛んでて、分からないのよね。ちょっとママ友に聞いてみる」 ママ友さんにラインしたらすぐにお返事がきました。「入学手続きのときに、後期分はいつ引き落としですが、はがき等は送りませんと書いてあったって。だから、彼女は手帳にメモしたんだって」「そっか」「長男くんの大学が授業料は4月と10月に引き落としだから、なんだか授業料は授業が始まってから引き落としになると思い込んでたけど、次男くんの大学は私大だから前払いなんね。3月と9月に引き落としということ、覚えておくわ。とりあえず、半額、あなたの口座に入れるわね」「うん」「明日、60万円くらい引き落としがかかります」と言われたら、そりゃ驚くよね~ お金のやりくり、大変ですにほんブログ村

  13. こんにちは。ぴよタンクです。(◉⊖◉)これから、共通テストまでの3か月と2週間そして私大入試までの4か月間。 段々と道程がキツくなってきます。メンタル的にも、体力的にも。 息切れすることがあるかも知れません。 なんでこんなことしてんだろ…とか、考えちゃったり…。 でも、今の受験勉強がツラいのは高い目標を掲げてその実現のために妥協せずにガンバっているからなんです。 心配ないですよ。山は高ければ高い程頂上はナカナカ見えてこないものです。 日々、努力を続けているみなさんは志望大学に向かって着実に進んでいるハズです。 そんな、目標を実現するためにガンバっている自分はエライ!って思ってイイと思います。 そして今のガンバりは、その先にもつながるスゴく意義のあるものとも思っています。 みなさんはこのまま志望大学を引き寄せてそして、そのまま入学まで進んでいってください!高い山の頂上って急に視界に入ってきたりするものです。 この、受験勉強でガンバった経験そしてキビしい時期を乗り越えた記憶…将来、困難に直面した時にかならず生きてきますよ。受験生のみなさん保護者のみなさん応援しています!・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★スマートフォンからアメンバー申請をして頂いたみなさまメッセージボードをご覧いただきまして申請をお願いします。メッセージボードはこちらになります。ぴよタンクのメッセージボード・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★にほんブログ村に参加しています。 よろしかったらクリック/タップをお願いします。にほんブログ村いつもありがとうございます。今日は何の日?ブログスタンプを入れています。▼本日限定!ブログスタンプ あなたもスタンプをGETしよう

    道程はちょっとキツくなってきますけど…
  14. マネブロの木村許せんのうです彼はせっかく優勝したのに表彰台で敵の勝利の舞をしやがりました許せんなぁといっているのは私4位のカスです負け惜しみにしか見えねえな〈今日のメニュー〉短距離と跳躍 走ってた中長 インターバル今日は400×10しました(ほかの男は1000×5)高校入ってから有酸素系さぼるようになり新人で痛い目にあったので反省してやってますペースは72切りから68切りレスト200jogきつかったですでも続けますてか昨日は文化祭でしたね僕はサムネにあるとおり女装をしましたかわいいーって言ってもらえた一方できもいやら○ねやら言ってきたやつめっちゃいたね特に昨日デートにいっていたむさしあいつは指導ですね😊話はかわり新人の振り返りします1500m予選 4′24セントラルのkjmとマイフレンドしょうやとペース走みたいな感じで楽に走ろうと計画普通に突破した訳ではなくむっちゃ疲れたやばいって思ってた決勝 4′38予感的中見事死亡中二より遅いとはこれ如何に有酸素やってなかったつけだと思い反省800m予選 2′122位について行ってラスト抜かして終わるだけだと思ってたら誰も前出ねぇしゃーなしでひっぱってやって無事突破準決 2′01″72 PB完璧だった1位に着いていくだけ+ラスト流せたしかもそれでベスト2分切りは行けると思ってた決勝 2′021周目しくった北部のクラブの後輩(許さん)と中部の人(全然いいよ)と衝突したそして出遅れて6番手2週目にとりあえず前の2人抜いて4番手ここで一気に上げすぎず少しずつペースを上げた俺を褒めたいが前もペース上がってて追いつけずそのままゴール非常にやらかした北信越でこの借りは返す色々やらかして悔しかった3日間でした反省反省坊主は回避800の人たちと仲良くなれて良かった特に富山高校のaktmくん中学時代チャンピオンで速いのは知っていていかつい感じかと思ったら坊主で丸くて可愛い感じだっただいすきこれからよろしく足怪我して2分3秒はおかしいまけてらんねえぜみんな今回の反省は次に繋げよう今回良かった人もしっかり振り返りして次も成功させよう最後に曲ぜひ穴田に歌ってほしい明日は1年

    木村のせいで#2位で中部ウェーブがトレンド入りしていた件
  15. 「のんびりはるる」にお越しくださいまして、ありがとうございます***志望校が定まらないまるる。絶対ココ、というところもなければ、模試を受けていないので、どの大学にどの程度の確率で行けるのかも分からず、決めることができていません。皆さんのブログを拝見していると、我が子の不甲斐なさを想います。。でも、そろそろ受験のお宿を予約しなくては。ということで・・・。前期だけで5件も予約してしまいました後期も5件くらい予約する予定です。お宿の人に申し訳ない・・・💦9月に予約ではそもそも遅かったのか、大学の近くのお宿は埋まっているところが多く、一番近くても受験会場まで1時間以上かかるお宿しかないところもありました。もっと早くに予約すればよかった、と思いますが、候補を5つに絞れたのも最近、(それもどれくらい本気なのかよくわかりません)いたしかたないな、と思います。共通テストの後、まるるの気持ちが固まるころに、お宿のキャンセルも出ると思うので、もう一度、確認したいと思います。*******最後までお読みくださいましてありがとうございました下のバナーから受験ブログがご覧になれます。ぴったりのブログに出会えますように高校受験にほんブログ村大学受験にほんブログ村教育・受験にほんブログ村にほんブログ村

    受験宿を取りました♡高3まるる
  16. 昨日、修学旅行に行った三男。iPhoneの位置情報で、こっそり場所を確認しちゃいます。ストーカーじみてるかしら。自宅よりもずいぶん遠いところにいます。今ごろ楽しんでくれてるかなぁ。Switchのやりすぎで寝不足でフラフラだったりするかもだけど。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・親戚にダヴィンチが使われてるのを聞いて、ジーンとしたんですよね。長男と次男がAO・学校推薦の志望動機を書くのに、私も手伝いました。子供だけでやらせんかい!なんですが志望動機を書くために、志望大学で研究されているテーマを選んだんですが、二人とも医療系を選びました。選んだ研究テーマの資料集めは私がしました。なにしろ現役生は時間が無い資料集め中で知った研究者の方は、医療を進歩させる、患者さんに新しい治療法を届けると情熱と誇りをもってされてる方ばかりでした。もっとも、実際の臨床に使われるのは一握りと厳しい世界ではあるんですが。熱い想いを持った研究者たちの研究が実を結んで、今、実際に患者さん達が救われてるんだ。そう思うと、将来の息子の姿も重なったせいか胸アツでした。まあ、ダヴィンチはアメリカ製なんですけどね。日本の研究者の力ではないんですが。ただ、権利関係がそろそろ切れるので、そろそろ国産ダヴィンチが誕生するそうです。その辺りも、「ブラックペアン1」と似てますね。最終回で高階先生が言われた「日本に持ち込んだスナイプはこの6年間で何万人もの命を救いました。それが私の誇りです。これからはエルカノダーウィンで世界を変えていきます。」は医師の言葉ですが、技術者にもあてはまりますよね。でも、さすがにAI搭載のエルカノダーウィンは無い無い。と思ったら、そうでも無いんです!手術をしてくれた担当医が「そのうち、ダヴィンチにAIが搭載されますよ。まず、ストップ機能からスタートすると思います。」ですって。車の自動運転も、まず衝突ブレーキからスタートしましたよね。ダヴィンチも、切ってはいけない血管を切ろうとしたら警告音がなるとか、そういうところからスタートしそうなんですって。そして、もう、そう遠くない近い将来なんですって。今の医療技術スピードはすさまじいですね。ちなみに…。術野が狭いダヴィンチ手術でトラブルがあると、すぐさま開胸・腹手術に切り替えします。「ブラックペアン1」でも、よくトラブルがありましたよね。まあ、ドラマなのでトラブルがないと話が盛り上がらないんですけど。手術するチームで、トラブルがあった時の為の訓練を定期的にされてるそうです。技術革新に頼り過ぎないのも安心ですね。今、長男と次男の志望動機を書くなら、もっといい物が書けそうだなぁ。工学部志望の推薦・AO受験の皆さん、医療ドラマを見たら志望動機のヒントがあるかもしれませんよ。って、受験生にそんな時間は無いか。技術者の話ばかりになりましたが、もちろん医療従事者の方には足を向けて寝れません。ものすごく安心感をもらえたと、親戚も絶対の信頼を寄せてました。

    たくさん共感されています