9/18の記事ランキング

  1. 最近、三男は夕食後に自分の部屋から出てきません。三男の部屋は3階で、1階リビングの私には様子が全然分かりません。でも、「フルーツを切ったよ」とLINEで呼びかけても降りてこない。どうも、ぐっすり寝てるっぽい。三男はふだんは1階で勉強をしていることが多いんです。寝落ちする時も、1階ソファでした。今は1階リビングに兄が二人もいて、居場所が無いのかも。兄がいるせいで、全く勉強がはかどらな~い。でも、兄が大学に戻らないのは、身内に体調が悪い者がいて心配してるからなんですよね。仕方ないですね。・・・・・・・・・・・・・・・次男の大学は、自分の学科のGPAの成績分布を見ることができます。60点台は10人で、70点台は15人みたいな以前の記事では分布表と書きましたが、正確にはヒストグラムでした。次男大では、自分が履修した全科目のヒストグラムを見ることが出来るんです。長男大にはないシステムです。皆さんのお子さんの大学にはあるのかな?科目ごとに分布が分かるから、落単しても「あら、難しかったのね」と優しくなれるかも。まあ「もっと頑張らんかい」になる可能性も高いですが。私のブログを読んでらっしゃる方の中には、お子さんが次男大と同じ大学の方もいらっしゃるので、以前の記事では次男の学科が分かりそうなGPAのヒストグラムは載せませんでした。教養科目なら身バレしなさそうだから、まあいいかな?ってことで、ご紹介。まず、次男が第1セメスターで落とした教養科目の「近現代ヨーロッパ史」。縦軸が人数、横軸が点数です。50~59点の赤い柱内に次男がいます。(次男大では、60点以下が落第です。)次男は大学前期の教養科目の中では、この科目を一番勉強したそうです。もともと世界史が苦手なので「近現代ヨーロッパ史」は厳しかったみたいですね。クジでこれしか当たらなかったという文系の子も混じってるのかな?理系の子には分が悪かったのかもですが、それでも単位を落とさないで欲しかった。GPAが0になるしこちらは、次男が割と楽だったといってた選択の一般教養。いちばん右のデーターが90~100点、次男のいる次が80~89点。この先生、めちゃくちゃ採点が甘いですね。この二つのデーターを見ると、「近現代ヨーロッパ史」の先生は厳しくは感じちゃいますね。そして、かなり少数精鋭(?)の授業なのも分かります。人気が無いとも言う実は二つのヒストグラムの縦軸の1目盛りは、同じ人数なんです。「近現代ヨーロッパ史」は、履修者がかなり少ないのが分かります。いかに次男がくじ運が無かったかも分かるそして、こちらは必修の教養科目。ほぼ全員90~100点。ボーナス科目ですね。最後の科目は極端ですが、やはり教養科目でも難度に差がありますね。私も大学生の時に、楽単・鬼単はありました。でも、「○○先輩も落としたんだって」「□□教授は厳しいらしいよ」みたいな噂レベルだっんですよね。こうしてヒストグラムで可視化されると、具体的に分かって面白いです。

    たくさん共感されています

    大学の教養科目の難度
  2. 受験は学力次第で決まってくるものではあるのだけれども。学力だけが受験の合否を決めるわけではない。偏差値55くらいの生徒であれば、医学部に合格することはあり得る。まあ、医学部も最近では、福井大学や川崎医科大学のように偏差値60.0でランキングされる大学もあるので、それは当然あり得るのだけれども。逆に偏差値75近くある生徒でも、全滅することはある。当然、国公立医学部一本勝負であれば、チャンスは原則1回だけなので仕方のないことではあるが、私立を併願していくつか受験していても不合格となることがある。偏差値75を越えれば、東大・京大・慶應の医学部以外は、すべてA判定となる。それでも全滅することはあるんだよね。何が合否を分けていくのかというと、それは大雑把にいえばメンタル的な要素なんだけど。とっても大雑把に言えばね。受験会場には、優秀に見える受験生がたくさん集結するよね。あの中で自分の実力をどれだけ発揮することができるか。それは受験までどのように過ごしてきたのかに懸っているよね。なんとなくやってきた、普通にやってきた、最大限の努力をしてきたわけではないけど努力していないわけでもなかった。という類の人間が、あの場で高いパフォーマンスを発揮できるとは思えない。誰にも負けない何かを受験会場に持ち込めない受験生が、勝てるとは思えない。私は数学を教えている立場なので、無為な精神論をカタルことはナンセンスだと思っているのだけれども。当日、高いパフォーマンスを発揮するために、今日は何をしないといけないか。今日をベストで誠生き得た人間だけが、受験会場を支配できるのではないかと思う。いくた

  3. 9月のキャンペーン⇒入会金半額&授業2割引きです!まずはお問合せボタン🔘訪問ありがとうございます!9月になり、医大生は早くも大学が始まると地方に戻ってしまいました💦次は1月に戻ってくるそうです。8月だけでしたが、かなり詰めて来て貰いました。今後の事を話に、またカフェに。数学が好きな生徒なので、テストの採点が気に入ってくれたようです。彼の作成したテストもあり、今後導入していきます。その行方を気にしていました。。。別の女子チューターが作成したテストもあるので、追試もできます。演習とテストで実績を出している塾らしくなってきました。さて、そろそろ夜の授業の準備を。それではまた(^^)/またまた講師の先生や保護者の方から差し入れを頂きました☆彡東邦大学医学部の面接事情はこちら↓↓↓最新ショート動画はこちら♪~・☆・~・~・☆・~~・☆・~・~・☆・~・~・☆・~YouTubeは発展途上中!チャンネル登録して下さると嬉しいです(*'▽')リコラボ【医学部受験】 - YouTube【おさぼりさんに課題をやらせるには?】↓↓↓河合模試、前回の振り返りにはこちらを↓↓↓・~・~・☆・~・~・~・☆・~・~・~・☆・~・~・【リコラボ~メディカル系指導~】お問合せ⇒https://ws.formzu.net/fgen/S39057607/ホムペ⇒https://igakubu-ido-sido.shopinfo.jp/口コミ⇒https://www.ekiten.jp/shop_30757719/review/Twitter⇒https://twitter.com/onlinemedimove◆講師募集のお問合せURL https://ws.formzu.net/dist/S856080303/◇プーさんのホムペはこちらにほんブログ村にほんブログ村 にほんブログ村ランキングに参加!宜しければクリックお願い致します!

    大学が始まりました
  4. 「のんびりはるる」にお越しくださいまして、ありがとうございます***猛反省です。わたしが。***共通テスト出願までのスケジュールを考えていましてね。まるるは、振込用紙の下書き⇒先生に見てもらう⇒母さんと一緒に振り込み⇒振込用紙を添付した願書の下書き⇒先生に見てもらう⇒願書の清書⇒高校に願書提出という流れで出願したい、ということなんですけれど、「振り込み予定日」を「願書提出の前々日」に設定していたんです。そのスケジュールですと、先生に願書の下書きの確認をしていただくのが、願書提出の前日か当日。振り込み日にわたしの都合が突然つかなくなった場合、さらにスケジュールが厳しくなります。***「母さんや先生に行動を依頼するんだったら、もっとゆとりを持ったスケジュールにした方がいいんじゃない?振り込みはこんなぎりぎりじゃなくて」と言いましたら、すごく嫌そうな顔のまるる。「ハイハイ、わかりましたよ。次の月曜日に行けばいいんでしょ」とかいうものですから、こちらもムッとしましてね。ムッとした顔になっていたんだと思います。すると・・・。はっとして、しょんぼりした顔のまるる。「ごめんなさい。まるが悪かったよ。。。ちょっとイライラしてた。だから・・・。嫌いにならないで。」・・・嫌いにならないで。なんてことでしょう!そんな不安をまるるに抱かせてしまったなんて(;゚Д゚)!!わたしのバカバカ。「嫌いになんて、ならないよ」そんなことをまるるに言ったら、心底ほっとしたようで、ほっぺたちゅっとしてくれました。***この時期、きっと、まるるも、すごく焦っていて、ものすごく不安で。わたしも、人間的に至っていないのでまるるの不機嫌さに飲み込まれてしまったり。自分の器の小ささに気づかされることがよくあります。これから半年は、わたしも人として、母としての精神力が試されそうです。あれもこれもは無理だけれどとりあえず。。。「嫌いにならないで」なんて、これから先、ずっと、死ぬまで言わせない。心に決めたのでした。これから先も、ここには、わたしの未熟な話、恥ずかしい話を書かせていただくと思いますが、暖かく見守っていただけたらありがたいです。***最後までお読みくださいましてありがとうございました下のバナーから受験ブログがご覧になれます。ぴったりのブログに出会えますように高校受験にほんブログ村大学受験にほんブログ村教育・受験にほんブログ村にほんブログ村

    猛反省です  高3まるる
  5. 引用です 親は必死に大学の学費払ってるのに 大学生の子供は、深夜も遊びまくってるって聞いたんですが 親の立場になった時あなたなら どう思いますか? ママスタセレクト私はべつにかまわない必要な単位を取る薬物などに手を出さない妊娠するようなことをしない身体が万全で時間に余裕があるのって大学生だけだよ人生の夏休み:それが大学生だから、単位取って守ること守れば遊んで欲しいふるさと納税年末の前に!!年末は冷蔵庫がいっぱいになってしまうから【ふるさと納税】【9/11~寄附額改定】24年上半期 総合1位 ホタテ ふるさと 納税 訳あり 選べる2サイズ 1kg 2kg 3kg 4kg 【発送時期が選べる】( ふるさと納税 ほたて ランキング 海鮮 ふるさと納税 帆立 北海道 別海町 人気 ホタテ貝柱 緊急支援品 北海道別海町 冷凍 貝 )楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}【ふるさと納税】【毎月定期便】牛乳をたっぷり使ったクリーミーラーメン(北海シマエビ味噌×1食+野付湾ホタテ塩×1食+じゃがバターコーン味噌×1食 (合計3食セット)×2カ月【be035-0944-100-2】楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}【ふるさと納税】【産地直送】福井冬の味覚!越前がに 1杯 1.1~1.2kg [I-00909]/ ズワイガニ ズワイ蟹 ずわい蟹 ずわい 剥き身 脚 爪 脚 かにしゃぶ カニ鍋 蟹 お歳暮 カニ かに ふるさと納税かに楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}

  6. 三男は記憶力が本当にザルで。長期記憶がダメダメのトリ頭系です。数学や理科の基本的な公式を、しばらくしたら完全に忘れちゃうんです。とかいってる私の記憶力の低下も著しく。もうあんまり自分を信用していません。忘れるのが前提で動いてます。まだ、40代なのに。後半ですがなんだか周囲の40代よりも衰えが早い気がします。でも、彼を見て勇気をもらいました。小泉進次郎氏(43歳)彼が何に対して「決着」と答えたのかというと、ハハハハハハハ。日本語おかしいやん。でも、なぜに唐突に「決着」?この言葉、どこかで見たような?あ、思いだした。総裁選の立候補表明の記者会見の時、バックに書かれてた言葉だ!「目指すのは決着内閣」って、最近出た他のTV番組でも言ってるみたいですね。「決着」って言葉を多用してますね。私の想像なんですが、彼は同時にたくさんのことを覚えれないんじゃないでしょうか?周囲のブレイン達にオススメされた「決着」って単語を暗記したら、もう他が頭に入らないみたいな。ええ、気持ちよく分かります。最近は、私も全然覚えれませんから。40代の記憶力って、やっぱりこんなもんですよね。良かった良かった。え、違うって?一説によると、小泉さんは高市さん潰しのために用意された操り人形説があるそうです。若い人の人気を高市さんに集中させず、分散させるためとかなんとか。ウソか本当かは分かりませんけどね。もしも本当なら、黒幕の人たちもあまりの惨状ぷりに頭を抱えてるんじゃないでしょうか。ただ、彼を見てると「あちゃー」と思っちゃいますが、不思議と嫌な気持ちにはならないんですよね。そこは人柄なんでしょうね。失礼な事を言われても、丁寧に返されてますよね。日本を大事に思う気持ちや情熱は感じられるし。とは言え、もし総裁になられると日本の将来に不安を感じてしまうので、違う方になってほしいですけど。さて、どなたが総裁になるんでしょうか?

    たくさん共感されています

    決着
  7. BWL / 定休日のお知らせ(連休)
  8. 山本が代ゼミで仕事をするようになったのは1988年の4月からです.その当時代ゼミは生徒数日本一を誇っていて,生徒の駿台(生徒の質が高いという意味)講師の代ゼミ(全国の有名な先生・人気講師が集まっていたため)机の河合塾(学習環境が最も整っているという意味)が三大予備校と言われていました.駿台と河合塾はどちらも英語学校からスタートしていて,特に駿台の英語は,伊藤和夫先生,鈴木長十先生,奥井潔先生という地味ではあっても個性豊かな名講師が人気でした.講師の代ゼミは,山本が代ゼミに入った時英語ではNHKの語学講座で大人気だった石黒哲三先生(NHK講師),旺文社のラジオ講座で全国に名を知られた西尾孝先生(早稲田大学教授),さらに入試問題的中率が高いことで人気のあった祐本寿男先生(中央大学教授)といった超有名講師から都立高で活躍されて代ゼミに移られた青木義巳先生や潮田五郎先生,徳重久雄先生もおられ,数学では当時数学が得意な人なら全国で誰もが知っていた山本矩一郎先生(大学への数学編集長),山本矩一郎先生の愛弟子でもあった安田亨先生,さらにベストセラーの参考書「寺田の鉄則」の著者寺田文行先生(早稲田大学教授)同じく「佐藤の数学」の著者佐藤恒雄先生(千葉大学教授)旺文社のラジオ講座講師で全国の受験生を虜にした勝浦捨三先生(東北大助教授)通信添削Z会の数学責任者だった土師正雄先生など全国区の先生たちが目白押しでした.山本が1988年に代ゼミに入った時はこれらの先生が一番輝いていた時で特に寺田文行先生と勝浦捨三先生は代ゼミの大教室(500人教室)が立ち見の生徒であふれ,またハイレベルの生徒は競って安田亨先生の講座を受講して,夏期講習の申し込み初日にはこの3人の講座はあっという間に締め切りになっていました.その安田亨さんの魅力は何といっても難問を様々な視点から分析して一番わかりやすい解法を講義されることで,(数学が苦手な子には難しいですが)特に確率・微積分の授業はとても興味を惹かれるものでした.安田先生は代ゼミサテラインの初代数学担当講師で代ゼミサテライン(映像授業)は最初英語・数学・国語からスタートしたのですが,英語・国語は全国の高校や予備校・塾から多く受け入れられたのに対し,数学は映像授業に乗りにくく,安田先生がとても苦労されていたのを覚えています.安田先生の後は矢木哲雄先生がサテライン数学を担当されたのですが,安田先生の知的授業の魅力,矢木先生の話術の魅力はいずれも数学が映像授業になじまないハードルを越えることができず,お二人の後を山本が引き受けたのでした.このとき安田先生も矢木先生も山本にいろいろとアドバイスしてくださり,お二人のアドバイスのおかげで山本のサテライン数学講座は多くの高校や予備校・塾から受け入れられました.その意味ではこのお二人は山本がサテライン数学の第一線で活躍できる大恩人なんですよ.

  9. 相変わらず暇なんですね~偽物大学生にとっては、長い夏休みはキツイでしょうねw友達と遊びに行ったblogも、嘘ですからアメンバー限定ですしねwアメンバー、たった2人しかいないですもんね。たった2人しかいない、しかも同年代でなければ、嘘を突き通せると思ったんでしょうか?成績が出たら絶対更新すると思ってましたw⬇️私が予想した通りでした。素晴らしい結果を載せて頂き嬉しいです(嘘の成績ですから、幾らでも優秀に出来ますもんね)この【29単位全て取れた】については、後ほど触れさせて頂きます。そして⋯⋯。出た!!!!手書きの時間割www大学生はペンマーク使うでしょ。『手書きの時間割でごめんなさい』出ました!時間割写メアップ!ウケる‪w‪w‪w‪w‪w‪時間割作りました❗️ってえ?手書きですか?ウケる‪w‪w‪w‪w‪w‪今どき大学生が手書きの時間割なん…ameblo.jp大学生じゃないから、ペンマーク使えないっかwさて⬇️こちらの方のblogを読ませて頂きました。現役北大生の方のblogです。この方のblogを読んで頂ければ、あいつが全てにおいて嘘しか書いてないと言う事が分かります。この方のblogによると、単位は25単位までで、29単位は取れないらしいですが、どうやって取ったんですかね?やはり、そろそろ通報ですかね。それにしても、暇な大学生で羨ましいです。まぁ、偽物で大学生でも何でもないんだから暇で当たり前ですけどねw【 ここから追記です 】成績の記事、削除したんですか?消えてますけどw本物の北大生の方に、リブログされて、取得単位を指摘されたので、慌てて消したんでしょうかw後でまた【 取得単位を29から25に戻して】しれーっとupするんですかね?w楽しみです。

    昨日大学の定期試験結果が【 追記あり 】
  10. ご訪問ありがとうございます。櫻井のりえさんの【オンラインコミュニティー 起業向上委員会】でグループコンサルに参加しました。今回は、コミュニティ内で公開されるグループコンサルに参加しました。グルコンは、距離感がちょうどいいのです。最近気になっていた、アメケアで古い記事下定型文が自動挿入されてしまう件について質問しました。アメケアとはchromeの拡張機能です。amecare : アメブロの記事作成や更新を楽で便利にするChrome拡張機能amecareはパソコンを使ったアメブロの記事の作成や更新を楽で便利にするパソコン派アメブロユーザーのためのChrome拡張機能です。amecare.info一度使うと劇的に楽で、もう手放せません。アメブロを仕事で使っている人にはとてもありがたいものです。フジムラヤヨイさんが即答、無事疑問は解消されました。ありがとうございます!もう一つ、プロフィールに掲載する資格のことで質問しました。お仕事に関係がない国家資格をプロフィールの冒頭に載せるかどうか。。。『#私の持っている資格 国会議員政策担当秘書』ご訪問ありがとうございます。投稿ネタって便利ですね。国会議員政策担当秘書の資格(国家資格)を持っています。面接での印象深いやり取り今思い…ameblo.jp結果、違和感が大きいので冒頭ではなく、今まで通り後ろの方に掲載することにしました。二つも質問できて、なかなかお得でした。日々少しずつ改善して、伝わるブログにします。オンライン家庭教師(数学)先取り、復習、定期テスト対策、大学受験、学び直しなど幅広くサポートします。滋賀県出身 京都大学法学部卒プロフィールはこちらからご提供中のメニューSNSもフォローしてね facebook欲しいものリストお問合せはこちらからお問合せ最後までお読みいただきありがとうございます。《最近よく読まれた記事》 10月5日(土)夜 三角関数を語るBar@京都駅付近  学歴系ユーチューバー 龍谷大をコケにして教員に批判される 数学Ⅲの計算力をつける本「うかる計算 数学Ⅲ」  選ばれる先生になるために私がしている努力     成績が伸び悩む高1娘 距離をとって応援してね  

    【参加報告】オープングループコンサル、開催しました!”
  11. 「のんびりはるる」にお越しくださいまして、ありがとうございます***秋の模試のスケジュールを立てています。わたしと一緒に、秋の模試の予定を「共テ2回、記述2回」と決めたものの、「受ける模試が多すぎる。先生に聞いてくる」と、先生に模試のスケジュールを相談しに行ったまるるです。***先生からは・・・、一緒に立てたスケジュールに加えて、共テ模試をあと1回多く、3回受けるのもあり(そういうスケジュールの子が多い。2回でもOK)というお話でした。先生はわたしと同じ意見でした。***さあ、まるるはどうするかな?まるるは。。。。やはり、共テ模試を積極的に受ける気はないようです。共テ模試を1回にしたいと。(先生の意見もわたしの意見も、まるで無視!!)理由は、模試を受けると勉強する時間が無くなるとのことです。もちろん、その考えも分かります。分かりますが。。。。***まるるは、昔から、こうと決めたら頑として譲りません。模試のスケジュールも、先生とわたしの2人から同じアドバイスがあっても、そのアドバイスを受け入れない選択をしました。だったら初めから相談しないでよね💦とも思ってしまいますが・・・、聞く過程も必要だったのかもしれません。***結局、話し合って、もともとの折衷案「共テ2回、記述2回」に落ち着きました。まるるは不服そうでしたし、わたしも、できたらまるるの考えた通りにしたかったけれど、まるるはこれまで共テ模試を1回しか受けていないのです。それに、テストのたびに「本当はできたはずなのに、できなかった」というコメント。そんな状況で、あと1回だけ共テ模試を受けて、本番に臨むなんて。なんて恐ろしい子!・・・と思ってしまいます。***結局わたしの不安を解消したいだけなのかもしれません。。。まるるの頑固さ、もとい意思の固さは誰に似たのかな。。。。考えてみましたら、父さんもわたしも頑固なので、まるるが頑固じゃない確率は、限りなく低いのでした(結局、頑固って言っちゃった)今回も、わたしとまるるの頑固がぶつかっているのかな。。わたしならこうする、がまるるにとって正しいとは限りません。***模試は受ける回数はもとより、受け方のほうが大事ですから、1回1回、大切に受けていってほしいな、と思います*******最後までお読みくださいましてありがとうございました下のバナーから受験ブログがご覧になれます。ぴったりのブログに出会えますように高校受験にほんブログ村大学受験にほんブログ村教育・受験にほんブログ村にほんブログ村

    模試の予定 決定 ♡ 高3まるる
  12. 長女の通学鞄の重量、重いです。15Kg位はありそう教科書類やお弁当、水筒、クロームブック等が入っています。長女の高校は教科書は学校に置きっぱなしは駄目らしいです。という事は、みんなこの位の鞄を背負って通学しているのですね。最近の高校生、偉い。長女は、背負ってしばらく歩いてると、肩あたりの血流が悪くなるのか腕が動かしにくくなるって言っています炎天下に歩いていると体調崩しそう。バスも良いと思いますが、結構定期代は高いです。あとは、高校はお弁当を用意する必要があるので、(親の)朝の準備が大変です。長女が高校生になって、朝家を出る時間は6時半前になりました。連動して、親の朝起きる時間がかなり早まりましたもし、朝練がある部活に入っていたら、もっと厳しかったです。朝練無くて良かった。子どもは若いから大丈夫かもしれませんが、付き合っている親はクタクタです。お弁当があると、朝4時台には起きないと間に合わない、、、塾から帰って来ると23時近いし、子どもが夕飯食べてお風呂入ると日付けが変わる。その後、親は片付けしてから寝るので、、、長女、『大学はなるべくなら近い所がいいな』と言っていますが、私も本当にそう思います

  13. 一発勝負勉強不足の母。国公立に前期試験しか設定がない大学を最近知りました。お越しいただきありがとうございます我が家の娘の浪人生活を綴っています。どうにもならないキモチや孤独を少しでも書いて前向きになれればと思ってます国立前期はこの学校を狙うことになりました。事実上の第一志望です。共通テストの結果次第でまた変わってくるとは思いますが自宅から2時間かかるので前泊をします。あー、宿の準備ね。娘のリクエストはアクセスより新しくて綺麗なところ。遠征でいろいろ泊まりましたが、虫が出たり、喫煙ルームを割り当てられたり、それなりに苦労した模様。大学の近くには手頃なビジネスホテルがなく電車で20分程離れたドミトリーの宿にツインルームを見つけてそこにする事にしました大部屋ではないですよ。     本人は第一志望にするだけあって通学に乗り気ですが、母は通い切れるかかなり不安。おまけに通いきれなかったら下宿OKと夫が言う!!それなら私学に現役進学できたでしょ!!まあ、合格しないと狸の皮算用になるし、浪人は一年限りなので文字通りの一発勝負。娘は不安で安全校をあれこれ考えるよりも大博打に挑む性分のようです。博打よりもコツコツが大学進学には必要と思うのですが、いずれ大成するんだろうと遠い目でみています。共通テストまであと133日

  14. こんにちは、もしくはこんばんは、日曜日担当のエイルでございます。最近は忙しくて忙しくて毎日が充実していてこの前のブログから2週間どころか1ヶ月ぐらいだったかのような気分であります。先週のお題は『 好きな映画』でしたね、私の家はあんまり映画館に行かずにテレビ放送されるのを待つ派なので、そんなに見に行ってないのですが、どうしても見に行きたい映画は映画館に連れて行ってくれます。兄弟の関係で初めての映画はウルトラマンで、幼稚園の間はプリキュアと戦隊物の映画を見に行ってました。小学校に入ると、妖怪ウォッチを見に行くようになり、Y学園までは必ず毎年行っていました。それから中学校入ると暫く行かなくなり、高校に入って久しぶりに去年SPY×FAMILYの映画と、名探偵コナンの映画を見に行きました。見に行く映画は相当見たいものしか行ってないので、私が見に行きたいと頼んで行ったものはだいたい好きです。さてさて本日のお題座右の銘座右の銘ねー、座右の銘は後で紹介するとして、まずは好きな言葉(単語?)を紹介したいと思います。その単語とは、、そう、激アツです。1番物事をポジティブに捉えられる単語だと思っています。例えそれが「ちょい熱」ぐらいだったとしても、激アツーと言えば、激アツな気がしてくるものです。是非皆さん使ってみてください。そして私の座右の銘1つ目明日は明日の風が吹くこれは、何かをしでかしても、明日に引きずらないという精神です。昨日は昨日、明日は明日といった切り替えが上手になった(まだ下手)な気がします。2つ目幸せは歩いてこないだから歩いてゆくんだねこれは水前寺清子さんの『 三百六十五歩のマーチ』の歌詞です。これに関してはなんで頑張ってるか、もっと言えばなんで生きてるか分からなくなった時に、幸せが歩いてきてくれないからこっちが歩いて迎えに行ってあげてるんや、納得d('∀'*)と、なります。3つ目人事を尽くして天命を待つこれは高校受験の時に知った言葉ですが、やることはやって、あとは運命に任せる的な意味なんですが、夏休みに阪大へ薬学部体感学習というものに行ってきて、その時に教授が、「人事を尽くして天命を待つではなく、人事を尽くして天命をもぎ取るぐらいの気持ちで勉強してください」と言っていて、強っって思いました。以上お題でしたそれではジャンケン最初はグー、ジャンケンPON✌しりとり〜吹奏楽ばっばーい

    人事を尽くして天命を、、、
  15. こんにちは、english-chanです。以前の記事で少しふれたのですが、本日は入試前日当日のホテルについて綴ろうと思います。皆さんは、合格した場合自宅から通学する大学の入試日、前泊ホテルを取りますか?今回、我が家は取りました。息子が受験生の時は、高校からも他府県の大学は近畿圏内であっても、ホテルを予約するように勧められました。大阪は大雪が降ることが少ないので、大雪で電車が止まることがあまりないです。なので、京大や神大を受験する場合、ホテルを予約することを思いつかなかったりします。しかし、今年の後期入試で阪急電車とJRの遅延により、神戸大学の数学の試験時間が2時間遅れて開始されました。また、京大冠模試の朝、京阪電車が人身事故により、全線運転見合わせになりました。このような場合に備えて、自宅から1時間半前後かかる大学への受験は、通学範囲内であってもホテルを取ることを考えてもいいと思います。ホテルを予約する時期ですが、第一志望大学の場合はそろそろ予約した方がいいでしょう。もう既に予約している人も多いと思います。大学生協から斡旋されるホテル予約も始まりますので、大学HPをチェックしてみて下さい。受験する大学にもよりますが、大学近辺にホテルがあまりなく、予約を取るのが難しい大学もあり、争奪戦になる場合もあるそうです。ホテルは早めに予約して、出願後に不要であればキャンセルすれば良いと思います。もし、満室で予約できなかった場合は、共通テスト後がチャンスですよ。ここから他の方のブログが見れます。ランキングの投票も兼ねています。応援よろしくお願いいたします!      ↓にほんブログ村にほんブログ村

    たくさん共感されています

  16. まずは自己採点から。英語R 100/100英語L 86/100数学IA 82/100数学ⅡB 94/100国語 190/200(←!?)世界史 91/100倫政 78/100生基 45/50地基 23/50(???)情報 61/100(?????)計 850/1000(85.0%)ベネ駿と駿ベネで諸説あるこの模試。駿台独特の高難易度感は無く、それこそ進研模試の雰囲気があると思います。なので、個人的にはベネ駿かなと。(どーでもいい)最近の共テ模試は丸半日拘束されるので、疲れるは疲れるんですが、京大模試の方がよっぽど大変です。(使ってる脳がまるで違う感じ)とはいえきちんと振り返る気にならないぐらいには疲れたので軽くいきます。英語  186/200簡単。リーディングはホントに差がつかなそう。リスニングもやろうね。数学  176/200簡単な割に取れて無い。IA データでほぼ落としてるⅡB 掛け算ミスで狂った国語  190/200こんなことある??現代文と漢文満点、古文も一ミスでした。実は伸びてる?世界史  91/100 知識面で分からなかったのは0。逆にいうとケアレスミス3個。これを単なる注意不足としてよいものか。倫政  78/100簡単だ、と思ったんだけどなー。まあ知識が抜けてるのでしゃーなし。本番までに詰め込めば大丈夫でしょう。生基  45/50やらずとも取れる教科になってきた。このまま行こう。地基  23/50まあね、まだ未履修なのでね。(←良くない)流石にやらないとなー。科目変更してから結局一つも勉強していない馬鹿です。次回までにはとりあえず全範囲やって、7割ぐらい取りたいですね。情報  61/100これもノー勉(←馬鹿)定期テストでノー勉イキリしてる高校生みたいになってきた。地学は正直見通しが立ってるから心配していないんですが、これに関しては何したらいいのかよく分かりません。プログラミングさえ勉強すればどうにかなる気もしてるので、次回までにそれだけでもやっておくつもり。総括9割狙えたと思うので、ちょっと勿体なかった気はします。問題自体が全体的に簡単だったので。共テ用の科目が酷いとはいえ、逆に、本番で9割取るのがどれほど難しいか思い知りました。次の第3回ベネ駿模試では、地基礎と情報を仕上げて、85%以上を維持できるように頑張ります!〜余談〜こんなことを言っても仕方ないんですが、自分もセンター試験を受けたかった。数学は二次試験より簡単で、英語はある程度文法重視で、社会は割と知識より。私はそっちの方が好きです。マーク式で、それも一次試験なのだから、変に「思考力」を測らなくても良かったと思いますけどね。それに、分かりづらいグラフやややこしい会話文の内容を読み取るのが、本当に「思考力」なのでしょうかね?なんだか勉強とは別の能力を試されているような気がします。センターの英語や世界史なんて、良問の宝庫ですよ!!なんで変えちゃったんだろう。国語には変な間違い探しが加わって、数学はやたらと難しくなって、英語はリスニングの配点が全体の半分に。社会は図表や資料だらけ。(理科はどうなのか分からない)おまけに、今年からは情報も。でも、これからの時代はプログラミング教育が大事なのでしょうね‥‥。‥‥。

    ベネッセ駿台模試を受けてきた
  17. めっちゃめっちゃこんにちは〜どうも、フジケンです本日のメニューレスト今日は爆速で家に帰って休んでおりますサーキットで1セット目のランを間違えて4周したのでこの一周がいい感じの調整という事で()まあサーキットはほどほどに頑張れたのでよかった明日は朝ジョグしてサーキットを経て(いらない)2000+1000をします6:40+3;20でいけたら最高7:00+3:30で及第点まあベストを尽くして良い調整にしていきたいという事で曜日コーナー参りましょうテレビこれまでとこれからの1週間のおすすめ番組を紹介しますこれまでの1週間のおすすめ番組は…世界の果てまでイッテQ!TVer - 無料で動画見放題TVer(ティーバー)へ、ようこそ。TVerにあるテレビ番組はすべて無料!最新話から過去人気番組まで見放題!tver.jpTVer - 無料で動画見放題TVer(ティーバー)へ、ようこそ。TVerにあるテレビ番組はすべて無料!最新話から過去人気番組まで見放題!tver.jp今回はMCの内村さんが還暦という事でそのお祝いにメンバーが全員集合して一芸合宿をするという豪華なスペシャルでした!メンバーが豪華なだけでなく、登山をしたり、ピアノの凄技を習得したりと、非常に内容としても盛りだくさんになっています!芸人がたくさん集まっているだけあってどのシーンでも笑いが巻き起こっており、大いに楽しめますので、ぜひご覧ください!続いてこれからの1週間のおすすめ番組は…ENGEIグランドスラムTVer - 無料で動画見放題TVer(ティーバー)へ、ようこそ。TVerにあるテレビ番組はすべて無料!最新話から過去人気番組まで見放題!tver.jp豪華芸人が勢揃いするネタの祭典ENGEIグランドスラムは年に数回の特番なんですが、毎回どのネタも最高に面白く、2時間笑いっぱなしで過ごす事ができます!今回はベテランの爆笑問題さんや陣内智則さんに加え、売れっ子の見取り図さんやラランドさん、バイキングさん、そして若手のダウ90000さんなど、様々な芸人さんが参加しています!さらに、ギャガー芸人再ブレイク企画もあり、懐かしのフレーズで笑うこともできると思います!果たしてどんな面白いネタを披露してくださるのが非常に楽しみです!新人戦真っ最中かとは思いますが、終わったらじっくり楽しみましょう!という事で今日は以上です明日もぜひご覧くださいアラシタッ

    朝教室で1人で勉強していたのが虚しかった人のブログ