4/28の記事ランキング

  1. ゴールデンウィークですね昨日は仕事でしたが、今日は珍しくちょっとお出かけ〜湯島天神に行ってまいりました!東京の学問の神様と言ったらやっぱり湯島天神混んでました1/6に行った明治神宮ほどではありませんでしたが…☆写り込んだ方々は消しゴムマジックで消しました。御守りと木札を買ってきました。木札は神棚にしている棚へ御守り1つは娘の彼氏へ2人とも志望校合格すると良いね!湯島天神の後は池袋へ昔むかし、私は池袋で働いていました。そのとき、よく行った中華料理屋さんに行きたくて♬昔は至ってフツ〜の中華料理屋さんって感じでしたが、店が綺麗になっていましたそれと、、、20分くらい待って入店できましたが、行列ができていました!狭い店だからってのもあるかも…ですが。私は仕事帰りに行くことが多かったし…昔は完全に土日仕事だったから、土日のお昼が混んでたか?分からないけど、昔から混んでたのかなあ。若い人も多かったです1番の目的はジャンボ餃子です!中のお肉は至って普通ですが、周りの皮がモチモチして美味しいんですそれから、ラーメン昔ながらの普通のラーメンです。私は、フツ〜のラーメンが好きなんです〜私、高卒で就職しまして、ここにはよく同期と行きました。まだ20歳にならぬうちに、自分のお金で敷金礼金支払って、電話の権利も買って、一人暮らししました。高卒のお給料ですからねー。お金無くってねー笑ある意味、第二の青春の味なんですよー変わらぬ味に感動と幸せを感じました絶対また行こーーーっと!☆開楽HPコチラ☆開楽 本店 (池袋/中華料理)★★★☆☆3.65 ■予算(夜):~¥999tabelog.com夜は義両親と、万世に行きました!肉の万世スマホサイトwww.niku-mansei.comご飯を作らない休日。幸せ〜我が家はいつも…お祝い事は万世でした上の画像。左側は、万世でこれまで撮ってもらった写真たち、右側は、今日、撮ってもらった写真。先月、娘の誕生日月でしたが、今日、万世に行ったら、お祝いを写真撮ってくれました♬特にお伝えしたわけじゃないんですが、予約をしたからなのか?…、予約情報から娘のお誕生日に気がついてくれたのかなあ?お店の方に言われて、せっかくなので撮ることにしましたこれまで、子供たちの思春期(特に息子の反抗期)があり、10年以上、撮っていませんでしたが、久しぶりに!いやーーーー10年前の自分と見比べ、、、老けてるーーーーーー!当たり前だが、笑笑話変わって。万世でお土産買いました(右の飴ちゃん)娘の彼氏にね、、、笑今日はお腹イッパイです絶対太るわあー2024年4月28日になりました。大学入学共通テストまであと265日です。— 大学入学共通テストまでの残り日数 (@CenterRemaining) 2024年4月27日話は変わり…、、、本日より、娘インハイ予選です!今日の試合は勝ったそうですインターハイで引退なら良いんだけどなあ。息子はバスケ部で、インターハイまでで引退でした。明日はオフだそうで、体育祭に向けて、とりあえず、ブリーチしにいくそうです。カラーは後日入れるんだってー。インターハイ中は、また、カツラ着用か〜

    GW・おでかけ〜
  2. まったりゴールデンウィーク
  3. 最近早めに寝て早起きする習慣が身についてきました中学から今まで寝るのはほとんど12時過ぎとかで、起きるのも大体7時よりあと遅刻も何回かありましたそれが最近は5時半とかに起きてますまぁ早起きして勉強してるかというわけでは無いですがまぁちょっとぐらいはしてます徹夜してた頃が懐かしいですこんばんはどーもとです今日のメニュー1、2年  競技場で練習3年   学校で模試今日は自分たち3年生は学校でテストをしていました普通に英語は分からん単語多すぎるし、数学もキモめな問題ばっかりだったのでちゃんとむずかったですまだ明日もあるのが信じられないけど、まぁがんばろうと思います最近は新しく1年生が入ってきてくれたので前よりいっそう賑やかになったなって感じてますみんな楽しそうにしてるのを見てるとめっちゃ嬉しくなります1年生がたくさん入ってきてくれてほんとにありがたいですね1年生も部活で悩み事とか色々出てくると思うけど、ぜひいろんな先輩を頼ってみてくださいね信頼できる人ばかりなので、きっと助けになってくれるはずです僕も悩み事とか大歓迎なので、いつでも話しかけてくださいねたくさんお話ししましょう

  4. 明日は今までほぼ手つかずだった世界史をバリバリやる世界史デーにしてみたら??と提案するも、ふぅーん、、というどっちつかずの返事。ん?それはやるってこと?やらないってこと??と聞くと、「なんとも言えへんなぁ、、」とな。そらの中では今は英語と数学に力を入れる時期らしく、やる気があるのはその2教科。でも世界史もやらないとヤバいっていうのは分かっているから、どうしたらいいんやーってなっているらしい、、やること多すぎてプチパニック中。まぁ、そこは本人に任せますが、そらが頼りないのでついつい口出ししてしまう。我慢我慢少し考えた後、やっぱり明日も英語中心になりそう、とのこと。速く単語と熟語を覚えてしまいたい、と言ってますが、どうも集中して取り組んでいるように見えないので、私としては歯がゆいそらが納得いくまでどれくらい時間がかかるんでしょうか、、、。さて、高3になって初めての模試が5/25の駿台全国記述模試です。ここにしっかり標準を合わせて、せめて高2の時よりは成長した証を数字でみたいです。そのためにはこのGW、大事。大切に過ごして欲しい。今日の熟語テスト、初めて正答率85%にのりました補足で書かれているところも結構頭に入っているみたいだし、後もう一息です。

  5. 新学期に入り、やたら勉強し出した息子。まあ今までが今まででゲームばかりしてたから私が勉強しろ勉強しろとうるさく言ってたのもあるけども。塾がない日は学校から帰ってきたら近くの図書館にチャリでいき9時まで勉強。帰ってきてもお風呂までやってるし。え?そんな急にアクセル全開で大丈夫か??極端すぎやろ!!眠気覚ましにコーヒーまでのみだしたりして😥徐々にならわかるけどこんな急にやり慣れないことしてたら、、、と、心配してたら案の定『頭痛がする、、』と言い出したこの頃。でしょうよ、、😮‍💨しかも頭痛の回数が1日置きとかあってカロナールを飲ませて、ただの偏頭痛だろうけど〜と思っていたけど。ネットで頭痛、、と調べたりしたら色々でてきて、、、もしかして脳の病気だったらどうしよう!!なんて心配性の私は早速今日脳神経外科へ🏥先生に『急に勉強し始めたのでそれが原因だと思います!』と自信を持って説明し。とりあえず検査をしましょうとMRIへ。私もMRIなんてした事ないのに大丈夫かな💦と不安だったけど息子、思った以上にうるさくて二度としたくないと言ってました😵結果は脳は一切異常ないので偏頭痛でしょうとの事。画像見せてくれたけどなんか🧠って凄い複雑〜血管も太く細い部分もないし隠れ脳梗塞もないしこれからどうかなりそうな部分もないと。。良かった🥹そして私もしてみたい〜!私の🧠なんて血管も細そうだし詰まりそうな部分もありそう💦見たいようで知りたいような🤔でもMRI高いしな〜😓息子は医療証で500円✨高校生まで医療費月500円になったのありがたい!!勉強はほどほどにしなよ〜と、私もコロコロ変わるもので😅体調崩してまでやるのは良くないし私も浪人はしないでよ!と圧を掛けすぎたのかな😥でも本心だし難しい、、偏頭痛、ちょっと薬で様子を見ていこうと思います。娘『今日もインターン行ってきまーす』??まだ入学したばかりやないか??相変わらずアクティブ娘、この前は警視庁の仕事体験へ行き今日は検察庁の説明会へと。今年の公務員試験は練習で来年が本番らしい。。なんか色々考えてるみたいだけど勿論私には一切相談もない🥲まあ頑張ってるならそれでいっか。今月初の奨学金が娘の口座に🏦娘に11万3000円入ってたけど実際は12万借りてるからね!と報告しておいた(7000円は保証金)娘『えー!そんなのぼったくりやんー!』とブツブツ言っておりました😅

  6. こんにちは〜(*´˘`*)癒し枠のぜんぜん🐼🐾です!!1年生が入部して早1週間!集合の輪が大きくなりよりにぎやかになって楽しいですなのですが、、、1年生の顔と名前を覚えるのに一苦労人の顔と名前を覚えることは苦手ですクラスにもまだ顔と名前が一致しない人がたくさんいて困ってますごめんなさい*_ _)ですが1回話せば覚えられるはずなのでどんどん話しかけに来てください!(´˘`*)今日のメニューーー全体ダイナマックス投げ短系チューブ 腿上げ×5、ラン的なやつ×530m坂ダッシュ×3中長1000m×3300m×3~5全体ダブルヒル×2平地走×3先週の記録会では念願の1分切りができました\(*ˊᗜˋ*)/ですがまだまだ満足はしていられません1分を切ったくらいではなかなか上位に立たせてもらえないのが現状だけどこれまで心のどこかで感じていた1分という厚い厚い壁のようなものをようやくぶち壊せた気がしましたまだまだ強くなれる予感!!昨年の結果から予想されるであろう順位を狂わせられる存在になります総体まであと1ヶ月弱強くなるには十分な時間自分も伸びれば、相手も伸びるここからが本当の勝負!!まずは来週の県選から!1年生にかっこいい先輩の姿を見せたいですね✨それでは、、、流行りに乗りまして自分語りのコーナー(*゚▽゚ノノ゙☆みんなに話せるような大それた過去は持ってないので大まかにだけあとはご想像におまかせ幼少期お兄ちゃんと一緒に育ちなかなかボーイッシュな生活お兄ちゃんが遊びにいくのにもついてまわりよくお兄ちゃんの友達と遊んでました小さい頃からスポーツをするのは好きでお兄ちゃんと一緒にサッカーをしたり家の廊下でドッジボールや野球をしたりしてました当時好きだったくまモンの人形を近くに置いて戦い、足を壊してしまったことは今でも悲しい思い出ですサッカーや野球のアニメも大好きでDVDを3、4周するくらいには大好きでした中、高学年の頃はとにかく色んなことをしてみたくて水泳は水泳でも今で言うアーティスティックスイミングたるものに首を突っ込んでみたりブラスバンドに入ってみたり今の私からはきっと想像も出来ないでしょう体が柔らかい時期もあったものです初めて陸上の大会に出たのは6年生の時みんなでリレーに出ようと言っていたのにいつの間にかみんな個人で出ることになってました100mに出たら県で3位になれましただけど1人だけスタンディングスタート+それにも関わらず静止不十分で注意を受け恥ずかしかったです小学校の先生にはとても笑われましたその後大会が楽しくてクラブチームに入りやまりくと初めて会ったのはその時そんなこんなで中学へスポーツ全般が大好きだった私にとって1つの部活を決めるのは苦渋の決断5択で迷いに迷って結局陸部へリレーで全中を目指しますが2位で終わります一言で表すなら楽しい3年間でした(≧∀≦)そして高校へここでまたもや部活選択で迷います迷った理由は言わずもがな陸上も好きだけど、他の球技も好きだから仮入部には3つの部活に行き4日目にしてようやく陸部へ見学に来たらいつの間にかグループLINEに入ってましたそしてそのまま流れで入部多分何もなくても結局は陸部に入っていたんだろうなとは思うけど入るきっかけをくれたのは紛れもなくみんなです感謝してます、すごく本当にありがとうございます初めは何となくで入った部活だけど最後は何となくだけで終わりたくはないので最後まで後悔のないように頑張ります(ง •̀_•́)ง1日でも長くみんなと一緒に部活ができるように!٩(ˊᗜˋ*)وいつかまた陸上人生を振り返った時最終ページはインターハイの思い出で綴られてるといいな(*ˊᗜˋ)明日はまさき!ばいばーいヾ(*ˊᗜˋ*)

    ゴールデンではないウィーク
  7. 今日山本の数学教室ではグループ制個別指導とマンツーマン個別指導があったのですが,グループ制個別指導の18時30分の時間に来た方は全員が医学部志望という時間帯で,緊張感も半端ないっっっさらに二人が河合塾の医学部コースに在籍していて,予備校の授業の理解を深めたり,山本の実戦数学αβを受講したりと,それぞれが充実した時間を過ごしています.やはり同じクラスに浪人生がいると現役生はとてもピリッとして浪人生が難しい問題を解いていると自分たちもうかうかしていられないという雰囲気が漂い始めてとてもいい感じのクラスになっています.というわけでこのブログを見てくれている皆さんは今日はどんな一日でしたか.ゴールデンウィークを境にだれる浪人生や一気に数学が苦手になる高校生が続出します.そうならないためには以前書いたゴールデンウィークの過ごし方をぜひ参考にしてくださいね.ちなみに山本の塾はゴールデンウィーク中は塾がお休みなのですが,マンツーマンの個別指導をとっている方はゴールデンウィーク関係なしに勉強に来てくれます.ある女の子は2コマで漸化式を完璧にする個別指導,ある男の子は2コマで統計の基礎を完璧にする個別指導,ある女の子は2コマで炭化水素(化学)の重要事項を完璧にする個別指導ゴールデンウィークをどう過ごすかで高校生なら定期テスト,浪人生ならゴールデンウィーク明けの模試で結果が大きく異なります.

  8. 「のんびりはるる」にお越しくださいまして、ありがとうございます***新学期が始まる前日。定期券を買うために、駅でまるると待ち合わせ。まるるは、お友達と街でパンケーキを食べた帰りです。順番を待っている間に、まるるが教えてくれました。「今日一緒に遊んだお友達ね、なんと、一日15時間くらい勉強しているんだって!」きましたーーー!!高3新学期の始まる前の春休み。毎日のように遊びに出かけていたまるるです。もうちょっと勉強したほうがいいんじゃない?あとで後悔しない?そんな気持ちで、でも、わたしが何か言っても逆効果なのはわかっているので、ずっと我慢していたのです。お友達、ありがとう!!「そうね。受験生だから、それくらいはみんなしているんじゃないかな」冷静なトーンで、「当たり前」感を演出。「えー?!そうなの?!母さんも、それくらいしてた??」まるるの驚きぶりがかわいくて、つい、嘘をついてしまいました。「そうね。3年の1年間は、学校がない日は、それくらいは当たり前にしていたかな」すると「えー?嘘だぁ。母さんのことだから、8時間寝て、1時間お風呂入って、ご飯だって30分以上かけて食べてたでしょ。計算が合わない!!」すぐに嘘がバレました「でも、それくらい頑張っている子がいるってことだよね。まるも頑張らなくちゃ」***わたしの100の小言より、お友達の1の姿。お友達に刺激を受けて、まるるの3年生、始まりです↓渥美半島の菜の花♡******最後までお読みくださいましてありがとうございました下のバナーから受験ブログがご覧になれます。ぴったりのブログに出会えますように高校受験にほんブログ村大学受験にほんブログ村教育・受験にほんブログ村にほんブログ村

    お友達の勉強時間に驚く ♡ 高3まるる
  9. 娘の限界に気付けなかった母
  10. 15日に次男宅に行く前に、次男から「料理酒とみりんと新聞紙を持って来て」とLINEが来てました。新聞紙は分かります。次男に生ごみは新聞紙にくるんで捨てるように教えてたので。引越し時に渡してた新聞紙が減ってきて、追加の新聞紙が欲しいんだと分かりました。ちょうど長男からも大学の植物採集で新聞紙が大量に欲しいと言われてて、次男にたくさんは渡せてなかったんですよね。でも、料理酒とみりんはなぜに?自分で買えばいいじゃん。どれがいいのか分からなかったのかな。料理酒とみりんなんて重いから、地元から持っていく気になれません。そっちで買って欲しい。「調味料コーナーに『料理酒』と書いてあるのが売ってるよ。」「みりんは、うちでは『みりん風調味料』ではなくて『みりん』を使ってるよ」※みりんはアルコール度数が14度で、みりん風調味料は1%未満と返したら、「お店の人にレジで20歳未満だと両方とも買えないって言われた」ですって。あ、そっかぁ。「こっちから持っていくと重いから、私がそっちで代わりに買うよ」と返事をしたんですけど…。でも、本当に20歳未満が料理酒やみりんを買えないのかしら?長男も料理してるけど、長男に言われた事無いぞ?検索してみると料理酒やみりんは未成年だと買えない?わかりやすく解説!大学生になって一人暮らしするようになって初めて料理酒やみりんを購入しようと思ったときなどに、 「あれ?そもそも未成年って料理酒やみりんって買えるんだっけ?」 と疑問に思うことってありますよね。 そこでjunforlife.com料理酒→OKみりん→ダメみりん風調味料→OK料理酒はいいけど、みりんはダメなんですね。知りませんでした。「そこのお店の店員さんに、『料理酒は買えるみたいです』ってスマホでこのサイトを見せて、聞くだけ聞いてみたら?ダメもとで。」って言ったら、「言うのがめんどい」ですって。行ったところと違うスーパーでもチャレンジしてみたらいいのに。けど店員さんに説明するのがめんどい気持ちは分からんでも無いです。それにしても料理酒とみりんが欲しいって、料理をがんばってるんだ。がんばってるなら、私が現地で買ってあげようかな。おばちゃん、ちょろいこれはうちの近所のスーパー。うちの近所のスーパーはみりんは「お酒です」って書いてますね。私は年齢確認が必要な買い物はもう〇十年無かったので、目に入ってませんでした。って、下書きしてたんですが…。昨日、次男のところに行って、料理酒とみりんを買ってきました。ちょっと予定が立て込んでるので、詳しくはまた。

    料理酒とみりん(次男)
  11. 大家好🐑𓈒𓂂𓏸昨日は久々に外食しました𓌉𓇋 ‎🤍 ̖́-予備校の裏のチキン南蛮屋さん。店長がおもろいし優しい🤗大学生?って聞かれて、一緒におる友達は大学生で私は浪人生ですって答えたのよそしたら、受かると思って逆算して過ごしていけば絶対受かるからと、アドバイスを頂きました。私に足りないのは自信。(それだけじゃないけど)自信があったらもっと自分の力発揮できると思うからあと8ヶ月くらいつけていきたいっすね一緒にご飯行った友達とは1ヶ月ぶりくらいに会って、ずっと話しっぱでした本当に久しぶりに楽しくて、高校の友達ってやっぱりいいなぁって思いました。また頑張ろうって思えたので頑張ります。高校に戻りたいか、はやく大学生になりたいか、圧倒的に後者ですね。浪人生活が無駄だとは全く思わないけど、やっぱり人よりも遅れてるって感じて焦ってるのは事実それよりももっと早く自分のしたいことを専門的に学びたい欲が強いからかなまあそんな感じで過ごしていればあっという間に受験終わっちゃうと思いますだから一日一日を大切にしていきましょう。。肌荒れがすごい。食生活の乱れを感じる野菜足りない。今日ストック増やしたからいいけどまた揚げもん多くなるのはなあ、、、、味付けは薄め、これ鉄則再见👋

    2024年4月28号 星期天
  12. 元一浪長男無事に入学式🌸 お天気にも恵まれて、最高のスタート!まだ入試に未練がある長男は、来年は別の大学で入学式かも、とか言ってみたり私はというと、入学式後の保護者会に参加したところ、就職や進学の説明が。え、、先ほど入学したところですが、、何でも前もって計画的に準備していかないと、間に合わなくなるぞ、とそんな話をして頂きました。現一浪二男「自習室飽きた。授業早く始まってほしい」予備校のテキストも全科目願っていた通りのものをゲットできたようで予備校というのは高額だけども、親がすることが何もないというか。。授業が始まったらお弁当お願いね🍱と二男から言われてるくらいで。本人が予備校に行きさえすればいい。去年の宅浪の時を思うと、楽チンandノーストレスそして昨日、二男が、宅浪なんかぜったい無理だわ 何が一番無理って、孤独なこと。二男の高校は地元では超がつく進学校。学校全体が、大学入試に向けてがんばるぞーっ浪人なんか怖くないぞーっえいえいおーってな感じで。仲間がいるからメンタルが保たれるし、頑張れるそうで。長男の場合、通っていた高校で浪人する子は1人か2人。しかも宅浪。お兄ちゃんはものすごく頑張ったのね望んでいた結果ではなかったかもしれないけど、1人で一年戦ったんだぞーっ!えらいぞーっ長男 過ぎてから気づくの、何回目あまりわがままを言わず、親を困らせることがほとんどなかった長男。もしも本当に別の大学に挑戦したいって言ったら、、、応援しよう。もちろん、ご縁のあった今の大学で、新しいことにどんどん挑戦して楽しんで欲しいと思う家にいるスーパーマイペース浪人生はほっとくとして。。お兄ちゃんがキラキラした楽しい大学生活を送れますように

    たくさん共感されています

  13. 「のんびりはるる」にお越しくださいまして、ありがとうございます***新学期2日目、さっそく担任の先生との面談があったようです、まるる。まるるがあこがれ校を目指したい話をしたところ、先生からは、さらに難関の大学を目指すことをお勧めされたそうです。***受験科目として、あこがれ校よりも、まるるの得意が生かせること、おすすめ校を受験する準備をしていて、最終的にあこがれ校を受験するのは、(受験科目としても)比較的簡単にできるが、その逆は難しいこと、そんなアドバイスをいただいたようです。***確かに、理系選択ですが、理弱のまるる、あこがれ校は、理系科目の配点が高く、今のままですと、弱い手札で勝負することになります。でも、本人の頑張りで、弱い手札を強くすることもできるかもしれません。***まるる自身は、先生のお話を伺ってもあこがれ校を目指したい気持ちは変わらなかったようです。ただ、今の段階で、まるるの学力は、あこがれ校、おすすめ校、どちらにも届いていません。今、まるるの段階は、大学ごとの対策をする段階ではなく、基礎学力を向上させる段階です。あこがれ校、おすすめ校、どちらにも行けるような学力をまずは夏休みまでにつけたい、と、先生と話をしたそうです。***これからの一年、まるるは、いろいろなことを学び、様々な考え方と出会うでしょう。どんなふうに成長し、どんな考えを持ち、どんな決断をするのか、ゆったり(←できるだけですが(笑))見守ろうと思います。***最後までお読みくださいましてありがとうございました下のバナーから受験ブログがご覧になれます。ぴったりのブログに出会えますように高校受験にほんブログ村大学受験にほんブログ村教育・受験にほんブログ村にほんブログ村

  14. ご訪問ありがとうございます。教科書の練習問題は解けるのに模試の問題は解けないよくある悩みですね。私も高校生の頃は、模試の問題は「何か特別な魔法があれば解けるのかな?」なんて考えたことがあります。結城浩さん「コミュニケーションの心がけ」より 教科書の例題を解いたとき、自分として「理解したぞと感じていますか? それとも、 「理解していないし、何が何だかわからないけど、教科書に書かれている通り手順を進めたら解けた」 と感じていますか。 (中略) その(数学的な)概念をあなたが理解したかどうかが重要です。 模試は、概念がいくつか組み合わさって出題されます。そして時間制限があります。だから、組み合わせの練習と、時間内に解く(プレッシャーかかりますね!)練習も必要です。でも、人間は初めてのものに弱いものです。たいていは、思ったように解けないでしょう。模試の判定や偏差値を気にする人が多いのですが(正直なところ私も気になりました)「自分の理解の間違いや不足を修正することが大事」なのだと、結城浩さんが書いています。模試の復習をしましょう。と、Z高の先生が強調していました。解説を丁寧に読んで、自分はどこが理解できなかったのか?何を忘れていたのか?ここまではできていたのだと褒め(達成感も大事)分からないところがあれば先生にきいて日にちをおいて解きなおしましょう。どれぐらいできるようになりましたか?こういう「普通のこと」の積み重ねが、ある時花開きます。それは、とても嬉しい。そうなったらしめたものです。もしメンタル面に不安があるなら、エクササイズで和らげることができます。テストで普段の実力を発揮したい、普段から緊張しやすい方へ【受付中】テストの不安と緊張をほぐす!勉強のプロ直伝エクササイズ《関連記事》高校数学は難しい 具体と抽象を行き来するので その対策例数学Ⅰは特に大事、のちの数学Ⅱさらに数学Ⅲの土台になるので数学は進度より深度初見の問題を解く方法教科書に沿った平凡な授業ⅠAⅡBが怪しいままⅢに入ると図形問題の攻略法として、定理の証明を再現するレベルが合う問題集を選ぶ先生、問題集の解答を配布してくださいオンライン家庭教師(数学)先取り、復習、定期テスト対策、大学受験、学び直しなど幅広くサポートします。滋賀県出身 京都大学法学部卒プロフィールはこちらからご提供中のメニューSNSもフォローしてね facebook欲しいものリストお問合せはこちらからお問合せ最後までお読みいただきありがとうございます。《最近よく読まれた記事》 ビリギャルの炎上に思うこと 努力の土俵に上がることすらできない人がいることを「優等生」は結構知らない 中年は何かと休みが必要  衝撃!京都大学に女子枠 女子に失礼!どんな事情があるのか 不合格は努力不足だから・・・?そうとばかりはいえないところがある  数学が得意になる4つのコツショート動画図形の証明ヒント3つ紹介した本「数学ガールの秘密ノート 図形の証明」結城浩著 数学の家庭教師(オンライン)自習室もやってます。お仕事ブログ https://ameblo.jp/homo-ludens3839/youtube.com

    たくさん共感されています

    練習問題は解けるのに模試の問題が解けない
  15. こんにちは、english-chanです。今回は、塾側の視点を書きます。大学受験生にとって、第1回全統共通テスト模試の重要性ですが、学校と塾ではその意味に乖離があります。5月の共通テスト模試は、新高校3年生と浪人生です。今年度の入試を受ける層が揃うことになります。新高校3年生は志望校に難関国公立大・難関私立大を書いた場合、高校2年生で受けた模試から判定が1ランク程度下がるのが通常なので、高校からは「5月の模試がE判定でも気にするな、現役生は秋以降に成績が上がる」と言われていました。中堅大の場合は浪人生が少ないので、判定に影響は少ないと思われます。これは確かに正しいと思います。現役生は秋以降というか、冬の直前期に成績が伸びます。5月の模試がE判定でも、2月の入試で合格する生徒もいます。しかし、この模試の結果が出るのは5月下旬~6月上旬になります。結果が出てから共通テスト本番まで、あと230日ほどしか日数が無いです。塾側はこの模試の結果で、塾生の方向性を見極めないといけないのです。特に、国公立大を目指すのか、私大専願に切り替えるのか判断する場合と、難関国立大を目指すのか、二次試験の科目数の少ない国公立大や数学が受験科目に無い大学等に変更する場合、塾側はこの模試の結果で判断するのだと思います。関西なら、神大か大阪公立大かのラインですね。関東なら難関国立大か早慶上理かのラインでしょうか。模試結果を待たず、自己採点の点数で肩たたきがある塾も有りそうです。実際に、息子が高2~高3になる前の春期講習前にあった、所属個別指導塾の三者面談で塾長から直接言われました。「5月の河合塾全統共通テスト模試で、第一志望校の判定がE判定だった場合、志望校の変更を検討して下さい」と。この言葉を受けて、息子の勉強時間が増えました。結果、第一志望校の判定はE判定ではありませんでした。娘の場合、共通テスト模試の英語Rの時間が足りなくて、2割程度解けないことが気にかかっています。私は、あの時の塾長の言葉を覚えています。以前から、娘にも伝えてあります。娘もわかっていて、模試の対策をしています。娘の在籍塾・予備校からは、今のところ何も言われていませんが、模試の結果がどう判断されるか戦々恐々です。もちろん、他の科目で得点して総合点数を出して、E判定以外がでればいい話です。しかし娘の場合、他にも得点の取れない科目があります。今年、河合塾の第1回全統共通テスト模試は、5月5日子供の日です。娘の結果がE判定ではないよう、願うしかありません。ここから他の方のブログが見れます。ランキングの投票も兼ねています。応援よろしくお願いいたします!      ↓にほんブログ村にほんブログ村

    たくさん共感されています

  16. 昨日は鴨川ランへ。右岸では川床の準備が着々と進められてた。夏はすぐそこやな今年もあつそー河川敷には大学生らしい子たちが数グループに別れ、ゴミ袋を持ってぞろぞろとウォーキングしてた。首から下げてる名札をチラ見したら、京都工芸⚫︎⚫︎大学と書かれてた長男も浪人を選ばへんかったら、この中にいたかもやな…とオモテしもた一昨日、近所のスーパーで長男の小学校時の親友ママと出会い、大学生(文系)になって女友達ができ(男子校出身)、バイトのお給料日やから夜はその子(まだ彼女では無いらしい)とご飯食べてくるそう。って話を聞いて…←長男には内緒にしとこみんな大学生を謳歌してるなーー。と羨ましくオモテしもたそんな長男。今日は予備校の模試やそうな。ママ「復習みたいなもんやから、今の勉強が簡単に思えるんちゃう⁇」長男「いや、3月丸々勉強してへんかったから、忘れてることが多い。言うて半年の短期記憶やしな」←マジかっ⁉︎去年、よそ様の浪人生ブログを見てママ「京大模試がA判定やて。すごいな‼️」長男「浪人生やったら、あたりまえちゃう⁇」って言うてたよね⁉️言うてたよね⁉️言うてたよね⁉️←しつこく言うでA判定があたりまえ田のクラッカーでありますよーに←怪しい…浪人生の予備校弁当土曜日鮭弁、玉子焼き、鳥手羽から揚げ、春巻き(生協の冷凍)、かぼちゃそぼろ煮、ブロッコリー日曜日牛肉チャーハン、ブロッコリーパートで黒いパンツが必要なので、↓の黒を買いました。ストレッチが効いてて動きやすい4月25日まで2990円の限定価格↓↓↓ストレッチスリムアンクルジーンズ(丈標準68cm)UNIQLO↑のパンツに合わせて、ボーダーTもゲッツ。25日まで1290円のお買い得価格↓↓↓ソフトコットンボーダーラウンドヘムT(長袖)UNIQLO可愛くてコスパサイコーの夏服↓↓↓4月25日午前0時再販予定★後ろボタン袖シャーリングブラウス 【メール便可/ma3】ブラウス 後ろボタン シャーリング バンドカラー スキッパー 2way きれいめ 大人 スリット 30代 40代 レディース楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}coca ブロックチェックフレアロングスカートcocaオリジナル コカ スカート ロング・マキシスカート ブラック楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}coca エンボス加工半袖チュニック コカ トップス カットソー・Tシャツ ホワイト ベージュ ブラック ネイビー グリーン グレー楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}coca エンボス加工ギャザーロングワンピース コカ ワンピース・ドレス その他のワンピース・ドレス ブラック カーキ楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}カットソー レディース Tシャツ フレンチスリーブ フレア タック 異素材切り替え 切り替え ドッキング 半袖 ミディアム丈 無地 メール便可 23ss楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}

    たくさん共感されています

    浪人生・最初の模試
  17. ニヤニヤが止まらない長男
  18. こんにちは、english-chanです。以前、アメンバー記事で国民年金保険料を支払った記事を書きました。新しい年度になりましたので、これから20才の誕生日を迎える後輩へ参考になるかな?と思い、オープン記事用に一部書き直しました。国民年金保険料のお知らせの封筒が届いて、当初バイト代で余裕のあった息子は「全額自分で支払う」と言っていました。しかし、バイト代が年間103万円を超えそうになって、バイトを減らしているのでお金に余裕が無くなって、学生納付特例を申請しようということになりました。学生納付特例とは、国民年金には加入しますが所得納付が猶予される制度です。そして、学生の間に障碍者等になった場合は、年金が支払われます。障害年金の受給資格が発生するんですね。学生納付特例は、そのままにしておくと将来受け取る年金額が減ってしまいますが、10年以内に追納すれば年金の受給額を満額にすることができます。いざ、申請をしようと思い調べてみると、3年度目以降に追納する場合は加算額が上乗せされることがわかりました。少額なんでしょうけど、加算されるのは嫌ですね。3年度目以降って、大学院へ進学していればまだ学生です。息子と話しあった結果、1ヶ月の国民年金保険料¥16,520のうち、¥6,520を毎月息子がバイト代から出すことにして、¥10,000を親が立替して支払い、就職後に支払って貰うことにしました。保険料が4月から460円値上がりしましたので、4月からは6980円バイト代から出しています。この方が、数年後新入社員として働く息子の年収より、年収の高い親世代の節税効果が高いからです。子供の国民年金保険料は、親の年末調整の社会保険料控除として利用できます。その場合、子供の名前で支払うのではなく、親の銀行口座で振替手続きをするか、現金で支払うと大丈夫です。息子の年金手帳が無く、番号だけ通知がきたので、時代の流れを感じました。今年20才になる方に、参考になれば幸いです。ここから他の方のブログが見れます。ランキングの投票も兼ねています。応援よろしくお願いいたします!      ↓にほんブログ村にほんブログ村

    たくさん共感されています

  19. 長男は今日も朝から部活がありいつも通りに家を出ていきましたしばらくすると長男から電話がきて母さん‼️定期家にない⁉️わ、分かるわけがない🥹なので電車の時間も微妙だから最悪学校まで送るから!ととりあえず一度帰ってきて探すことに定期は幸いにもすぐ見つかったのですが電車の時間が微妙・・・いつもは家から自転車で数分の最寄り駅から普通電車に乗っていくのですが1つ前の駅まで行けば大きい駅なので特急が走っています特急だと学校近くの最寄り駅まで乗り換え無しで行ける・・・と言い出した長男時刻は7時54分大きい駅までは車で5分最寄り駅は2分電車の時刻最寄り駅の普通電車は7時58分or8時特急なら7時56分か8時01分とりあえず車に乗せて家を飛び出した私と長男間に合えば特急で行く‼️ということで大きい駅に向かった私しかし大きい駅近くに来た時には7時57分ここから乗り越し料金やらなんやらを駅員さんに聞いたら間に合わない💦そこから近くの駅に進路を変更線路沿いの近道を走ってる時になぜか?私と長男は「信号ないから間に合うね!」と、話していたのですが・・・結局車の横を電車が何本も通り過ぎていく始末🚃その後、結局予定の電車時刻に1つも間に合うはずもなく私はまさかのすっぴん、サンダルというまさかの家着のまま長男の学校まで送る羽目になったのです🥺行きの高速で良く考えたらさ車が電車に勝てるわけないんだよ・・・そうだねなんであの時「いける」と思っちゃったんだろうね・・・素直に最初から学校向かっとけばよかったねwほんとになw朝から行かなくていい道を運転してきた私なのでした・・・その距離なんと往復50キロ🚗³₃疲れた😵‍💫

    朝から「親子だなぁ」と思った出来事
  20. 現代の国語⑦通信制高校〜レポート復習&独学〜【鍋洗いの日々】通信制高校の現代の国語レポートの復習と、足りない部分の独学をします。自己満足の復習と独学のまとめになりますが、参考になれば幸いです。鍋洗いの日々問題①「現実はそんなに甘くなかったのだ」とあるが、それはなぜか答えなさい。 たとえ洗い場にいても、調理場にいる名人たちから話を聞き、調理を学べると思っていたから。②「塩を入れてくる人もいた」とあるが、なぜ塩を入れてくるのか答えなさい。 筆者に鍋に残ったソースの味を覚えさせまいとしたから。③「頑固な職人かたぎが横溢していた時代」とあるが、どういう時代か答えなさい。 自分の技能に自身とこだわりを持った職人たちが、大いに活躍していた時代④「場数は踏んでいた」とあるが、「場数を踏む」の意味を答えなさい。 経験を積む。⑤「ショックだった」とあるが、筆者がそのように思ったのはなぜか答えなさい。 以前働いていた店ではいいポジションについていたので、今回もいいポジションにつけると思っていたが、今のホテルでは洗い場に配属され、料理どころか料理人のコツを盗むことさえできないから。⑥「焦りばかりが募った」とあるが、それはなぜか。 洗い場から調理場へ行くためには腕を上げるしかないが、残ったソースを舐めようとするとげんこつが飛んできて、湯煎して置いてある料理を見ようとすると追っ払われ、洗い場も多忙を極めて、料理づくりの最前線に近づけないから。⑦「小さくうなずいてくれた」とあるが、これはどういう意味か答えなさい。 鍋に残ったソースを味見してもいいという意味。⑧「必死の行動」とあるが、具体的にどのようなことか答えなさい。 料理の染みが頑固にこびりついている二百くらいの鍋を、休憩時間にきれいにしたこと。⑨「うれしかった」とあるが、その理由を答えなさい。 各部署にある銅鍋の外側をきれいにしていた行動によって、先輩料理人たちの心を動かすことができたから。⑩筆者がこのホテルで料理人として認められた理由を答えなさい。 自分で考えて、休憩時間に鍋の内側だけでなく外側も磨くという行動を必死にしたため。 漢字読み①湯煎②帳面③心得④幹部⑤年功答え①ゆせん②ちょうめん③こころえ④かんぶ⑤ねんこう書き①ホウシュウを受け取る②農家のキガイ③タンレンを積む④幹部のサテイ⑤群雄カッキョ⑥結婚ヒロウエン⑦鍋をミガク⑧弟をホメル⑨武士のゼンセイキ⑩ムシャ修行答え①報酬②気概③鍛錬④査定⑤割拠⑥披露宴⑦磨く⑧褒める⑨全盛期⑩武者意味調べ最前線→もっとも直接的な仕事をする部署のこと。〜ばかりが募る→時間が経つにつれて、あるいは特定の状況下で、感情や思いが高まること。道が開ける→解決の方法などが分かってくる。 進路を妨げるものがなくなり、進みやすくなる。謦咳に接する→尊敬する人に直接話を聞く。お目にかかる。嚆矢→物事の初め。最初。横溢→気力などがあふれるほど盛んなこと。木っ端微塵→細かく粉々に砕け散ること。何をおいても→最優先に。真っ先に。〜に明け暮れる→そればかりして日をおくる。腕を上げる→技術を上達させる。腕を振るう→能力や技量を十分に発揮する。筆者の考え・伝えたいこと・誰かのために自分で考えて仕事をすることの大切さ・自分自身を高めることの意義・働くことの意味

    現代の国語⑦通信制高校〜レポート復習&独学〜【鍋洗いの日々】勉強の記録