5/5の記事ランキング

  1.  県選1日目おつかれさまでした! まゆです 1年生びっくりしたと思います 高校の大会は本当に長丁場 県選はまだ2日間で中学校の大会と変わんないけど、総体は4日間戦い抜きます ちょーハイレベルな闘いです〈今日の入賞者〉  棒高 安元🥈  110mH なべくん🥈  100mH ひばりちゃん🥈  個人的な話すると、 県選初めて出ました! (まあ別に総体や新人と変わんない普通の大会だけど) 去年が懐かしい...🩼 また2周目ガン垂れしました めちゃめちゃ悔しいです 泣きました だんだんスピード出せるようになってきたのに、なんでなんって感じです でも最近練習楽しいんですよー 走れるんで!! あとは大会で結果出すだけなんですけど、それが難しいことはわかってて  この前中学の大先輩に「しょーみ、レースはそれの再現やからな」って言われました レースは練習の再現 再現してみせますよ 北信越までできることは全部やり切ります 800に関しては着取りで「確実」←(ここ重要)にね  これも大先輩の言葉です 200とか300は耐えれる、スピード出せるようになってきたから 次は600とか、速めのペースとかしっかりやり切れるようにしていこうかな! まだまだ伸びます 今シーズン始まったばかりです!!  この前も書いたけど、とにかく楽しんでいきましょう!!

  2. 素敵なゴールデンウィークのすごし方
  3. 勉強法の見直し【1h】  5/3 金
  4. 「のんびりはるる」にお越しくださいまして、ありがとうございます***3年ほど前から、ゆっくりのペースで、お花に関する手作りのものをインターネットのお店で販売させていただいています。そこで、ご購入いただいた商品の評価が、ご購入くださった方のご意図よりも低い評価になってしまう事件がありました。ご購入くださった方には、実際にはご満足いただけているとのこと、嬉しくほっとする一方で、初めての星4つ評価に、がっかりしていたわたし。***でも・・・。今では、そんな意図しない事件も、きっと意味があったのかな、なんて思っています。***それは。。。ご購入者様が、その後も、いろいろと試してくださって、そのたびに個人的な取引メッセージを何度も下さり(わたしからは、そのたびに「表向きの評価よりも、作品を喜んでいただけたことが嬉しいです」とお送りしていたにもかかわらず)取引評価のコメント欄にも、対応がとても丁寧で、早々に綺麗に制作して下さり、大満足です。初心者で、SNSも苦手な為、評価が何故か星4つしかできず星5つにするよう試みたのですができず、、😭本当に申し訳ありませんでした🙇‍♀星5つです。とまで書いてくださったんです。**お相手の方の温かい心に触れているうちに、わたしはどうして評価が欲しいんだろうって考えました。突き詰めて考えると、もともと、たくさんの人に認めてほしかったわけじゃない、スタンプラリーみたいに、星を集めたかったわけじゃない、ただ、目の前のご縁をくださった方に、わたしの作品が喜んでもらえたという証として、評価がほしかったんだって、気づけました。今回の評価がこれからのご縁に影響を及ぼすかもしれなくても、それでも、必要なご縁はきっといただけるはず、と思いました。そう思うと、ふっと心が楽になりました。***今回、なぜ評価システムが上手く働かなかったのか、謎ではありますが、自分の大切なもの、自分の大切にしたいことに、気づけました。300人目にフォローしてくださったその方は、評価がうまくいかなかったとき、「あら、評価がうまくできないわね」と終わりにすることもできたのに、ご自身に何の得もないのに、わたしのために、時間を使ってお骨折りくださったこと、やはりわたしはすごくご縁に恵まれている、と思いました。手先も、生き方も、なにをやっても、不器用ではありますが、こんなご縁に感謝しながら、これからもひとつひとつ、ゆっくりと大切に作品を作っていきたいな、と思いました。***↓今回お送りしたお供え花↓102歳でご長寿を全うされたお父さまのために、選んでくださいました。***2日間もわたしのお話を、お読みくださいましてありがとうございました次回からは、はるまるの話に戻ります。下のバナーから受験ブログがご覧になれます。ぴったりのブログに出会えますように高校受験にほんブログ村大学受験にほんブログ村教育・受験にほんブログ村にほんブログ村

    評価とご縁② *本当に大事にしたいもの
  5. どうもお久しぶりです。現在は慶應の理工に通っております。二浪や仮面なども考えましたが、体力的にも精神的にもキツく、そしてもう一年やって情報学科に受かれるかと言うと怪しいところでしたので、大学受験での負けを認め、諦めることにしました。正直、3月いっぱい、そして4月中でさえ、自分を許すことができず、悔しさでいっぱいでした。やり切ったんだと自分を言い聞かせても、心が晴れきることもなく、ふとした時に思い出してしまいます。そんな中で大学生活を送っているわけですが、ぜんっぜん生活は楽しいです!!ですが、大学受験で2度も負けたのに、俺は今何をやっているんだ?と自問自答することが多くなってしまい、なんとかして意味のある人生にしようと色々なことに挑戦する日々を送っています。サークル新歓、バイト、体育会の新歓など、色々なことに挑戦しました。そこでは今まで気づいてなかった自分の強みや弱みを知ることができました。4月はとっても充実していて、良い経験をさせて貰いました。バイトは飲食をやっているんですけど、今まで培ってきた能力の無力さを痛感しています笑でも、やりがいがあってとっても楽しいです。そして、親からの仕送りとともに開示を送って貰いました。結果は京大には約10点足らずでした。他学部や他学科だと受かっているところもありましたが、自分のやりたい学問を貫くと決めたのは僕自身ですので悔いはないです。幸いなことに、理系だと大学院からというルートも豊富なので大学4年間かけてしっかりと情報学を学んでいこうと思います。最後になりますが、昨年1年間長い間本当に応援ありがとうございました。僕が最後まで受験に挑めたのは間違いなく皆様のおかげです、とても力になっていました。本当は嬉しい報告で締めたかったのですがそうはいかなかったです。それだけが心残りです。ブログの記事を全部消してアカウントも消そうかな?と考えましたが、この一年間を経験して良かったなとそう思える日が来ることを信じて残そうと決めました。まだ終わっちゃいない、途中なんだと言い聞かせます。今でも悔しいという思いは消えません、ですがその悔しさが自分を強くしてくれると信じ、過去の自分に恥じない日々を送っていきます。本当に今までありがとうございました。今後このブログは不定期で、勉強面からバイトや自炊といった様々な頑張りを残せていけたらなと考えています。

    たくさん共感されています

    現在と開示と感謝
  6. サイゼ、お腹いっぱい食べてきました!初めて食べるサイドメニューで気になっていたものぜーんぶ頼みました。勿論、自分が食べれる量で。それさえ守れるならどれだけ頼んでもいいよ~ってことで、そらもあれこれ頼みました。そらは「意外といけた!あんなけ食べたけど、限界は超えへんかった。もう少し行けたかも」とな。そらは背は175センチ弱あるんですが、体重は50キロ台前半。ヒョロヒョロのやせっぽっちで、高校生なのに食べる量が凄く少なくて心配した時期もありましたが、最近よく食べるように。買い置きしておいたカップ麺や冷食はいつの間にか無くなっていることも。これ↑、高校生男子なら普通だと思いますが、そらは本当に食べなかったので、自分のためにと買っておいたカップ麺が勝手に食べられていてもどこか嬉しかったり(笑)もう18歳になるので、これ以上背は伸びないかな、、と思っていましたが、最近の食べる量を見ていると「もしかすると175センチいくかも」とちょっぴり期待してしまいます。さて。今日から始めた鉄壁完璧に仕上げる!計画。初日は200問、と言っていましたが、鉄壁って派生の単語には番号振っていなくて、200個数え辛いので1日「2セクション」やることにしました。全部で50セクションあるので、毎日2セクションずつ進めれば取り敢えず1ヶ月で一周できるかな、と。テストは18問正解/23問中正答率 78.3%でした。8割は乗せてほしかったけど、、明日はセクション3.4をやってもらいます。今日は物理の気分ということでほぼ物理に時間を割いたようです。こちら使ってます↓リードα物理基礎・物理Amazon(アマゾン)明日はいつもより少し早く起きて学校へ行くそうです。自分で目覚ましをかけたから起こさなくていい、と言われましたが、なんせこの部屋なんで↓そらの目覚ましの音で私も起きることになりますが『中の様子が見える部屋』引越し前に住んでいた持ち家は一軒家で2階建て。そらの部屋は六畳ほどの個室で2階にありました。で、2月に満を持して引っ越したマンションは1LDKのごくごく普通の…ameblo.jp

  7. こんにちは。V-SYSTEMです。今日は5月4日、田中角栄の誕生日だそうです。大阪は一日よい天気です。☆勉強法・進路の御相談はこちら☆受験や日々の学習のお悩み事を解決するヒントにどうぞ。 【医学部合格】 授業料1ヶ月無料 国公立大学医学部合格に 必要な英語力を短期間で 身につけよう! ☆無料体験お問い合わせはこちら☆ 【東大・京大合格者数合計比較】大阪公立高校文理学科の東大・京大合格者数はそれぞれ下記の通りです。これに対し、関西有名私立中高一貫校の東大・京大合格者数は下記の通りです。これを合算した表はそれぞれ下記の通りです。【他府県の学校に通う大阪府の中高生】御存知の方には言うまでもないことですが、大阪在住の方が中高一貫私立校に進学する場合、必ずしも大阪府内の私立に進学するわけではありません。男子にとっては近県に灘、紅葉、東大寺、西大和、洛南などといった魅力的な学校がひしめいています。女子にとっても洛南や神戸女学院、奈良帝塚山などは進学したい学校のリストに入ってくる可能性が高いでしょう。要するに、大阪府在住の優秀な中高生は結構な数が他府県の私立校に通っているのですね。【積み重ねが進学先を決める】このブログでは結構進学先について資料をアップロードしております。これからもいろいろ上げていくつもりです。ただ、結局進学先を決めるのは属している学校ではなく、御自身の積み重ねです。どんな難関校に通っていても努力を怠ればいい大学には進学できません。逆もまた同じです。本ブログで上げている資料を一つのデータとして活用いただき、受験のお役に立てていただければ嬉しいです。☆勉強法・進路の御相談はこちら☆受験や日々の学習のお悩み事を解決するヒントにどうぞ。 【医学部合格】 授業料1ヶ月無料 国公立大学医学部合格に 必要な英語力を短期間で 身につけよう! ☆無料体験お問い合わせはこちら☆

    文理学科と私立中高一貫校 ― 東大・京大合格者数合計比較
  8. 今日は初めて実車でした。運転席から見る景色は迫力があります安全確認して車動いた時は…おおっ~❗って感じで外周回るだけだったけど…緊張してやっぱり背中に汗びっしょりだったけど判子もしっかりいただきました😁教官も私が運転の時は何も喋ってくれないから良いのか悪いのか終わってから緊張してたようですがスムーズでしたよ。数こなせば大丈夫です。学科を早目に受けるようにしてくださいね。一先ずホッとしました。次は土曜日の16時と日曜日の17時予約取れました🎵教習所終わって、バイトの面接行って採用されました🎵ドラッグストアのサンドラッグです。土日の朝7時~10時の3時間で品出しのお仕事で時給900円サンドラッグ選んだ理由は、学生会館から近いのと、従業員割引が凄いんです❗何かミニボーナスもあるようだけど、それは重き置いてなくて、化粧品や日用品雑貨を格安で購入出来るから決めました😁賄いがあるから飲食店お金持ち多そうだから高級焼肉店ガッツリ稼ぎたいから水商売楽したいからカプセルホテル受付人それぞれ理由があるけど何かしら見返り欲しいもんです(笑)家庭教師や塾講師も人気あるけど…結果求められるし、塾講師ならまだしも家庭教師は生徒に合わせないといけないし、都合で休む事も出来ないだろうし、教える事が好きで、強い気持ちないとね~個人的には出来ないな~😱と思って(笑)まぁ~あっさりとバイト決まったんで頑張ってみようと思います🎵

  9. 目指す浪人像昔、女子の浪人は勧めない、と話している人がいた。女子は流されやすいとも……お越しいただきありがとうございます。我が家の娘の浪人生活を綴っています。どうにもならないキモチや孤独を少しでも書いて前向きになれればと思ってます確かにそうなんだろうね。女子って比較したがるもんね。でもさ、浪人女子の印象を変えた当時の同僚の話は未だに覚えてる。現役時に中堅女子大に合格を頂いたけど納得できなくて浪人を決意した同僚の娘さん。そこから予備校に缶詰に近い形で毎日通います。お弁当が毎日必要で同僚は必死に作り続けました。コンビニ手抜きはなかった。ファーストフードもなし。娘も自習室が閉まる直前まで粘る。子が子なら親も親。徹底している。一緒にランチしていたけど同僚にたまには手抜き、という発想はなかったなぁ~~    娘さんは翌春にGMARCHのRに進学。4年後、テレビCMが流れる大手金融系企業の総合職に採用されました。驚きました。浪人がハンデにはなってないって!多分、現役で大学へ行っていたら一般職でもその企業に採用されたかわからない。意志をひしひしと感じました。この話を聞いていたので我が家の娘が「浪人してでも行きたい」と伝えてきた時に「チャレンジ、いいんじゃない?」と思えたのです。それを叶えるには徹底した努力が必要。無理だった場合はその時にご縁を頂けたところへ進学する約束なので二浪はないです。共通テストまであと267日

  10. 浪人期最初の模試。自己採点の結果。
  11. 大家好🐑𓈒𓂂𓏸拝啓 富山県の皆様県選お疲れ様でした。昨日の事にはなりますが、ぜんぜん優勝おめでとう🏆㊗️(専門外の種目に口出ししてはならんと思ってましたが言及することに対してどうかお許しを)マイルでぜんぜんからバトン貰ってたんぜ〜って自慢してました。恐れ多すぎてもう自慢できなくなります。ラストえぐいっすねええほんと総体もファイト😇今日の女子1500は去年と同じくらいの優勝争いだったんですかね??確か去年の優勝タイムも39だったみさえ800も1500もはやいなやっぱり👍🏻総体でもぶちかましてくれることでしょう😇まいこ今回400出るのかなって思ってたけど1500出たんですねえ(日程的に?)2時間後にマイル控えて1500走るあたりさすがです🤦‍♀️総体何とかけ持ちするか分からんけど、こっから1ヶ月弱で伸びるから大丈夫やで(上から目線ですまん)あこはまだまだ伸びる気しかしない頑張り屋さんだから絶対のびます思うように行かなくてもネガティブにならないでね😗(大丈夫だと思うけど)ゆきはラウンドの高校1500初?な希ガス(もう既に走ってたらゴメン)私も2年のこの時期に1500走ったけど5分切れなかった爆笑しっかり5分切ってますね。流石です👏長距離選手なんで1500強いですね以上老害のアスランだけ見て感想でした(なんの参考にもならない)そしてそしてしゅーすけ優勝おめ!!!👏👏👏競技場に居なくてよかったと思いました。だってまた泣きそう嘘です本当はめちゃくちゃ生で応援したかったし見たかったです1周目からトップで守り切った感じのレースだったんかな?(アスランしか情報ない)1周目からトップに立ってそのままゴールして自己ベスト更新するレースはめちゃくちゃかっこいい誰か動画くれなんか私過保護すぎないか??(((去年の新人戦後状態総体になったらどーなるのやら。地下鉄の中でアスラン見たんですけど、嬉しすぎてにやけすぎてました同じ画面10秒くらいみてもにやけてて我に返った瞬間に恥ずかしさを覚えました中部全員の乗ってるページあるじゃないですか。みんなの活躍が眩しすぎて膝から崩れ落ちそうになりました。特に3年生が活躍してるの見たら我が事のように感じるぞ私と現高3は部活やってた時期的にも受験的()にも同級生なので離れてるけど一緒に戦ってます、!!(は)今回思うような結果が出せなかった人、去年、県選での私はこちら側でした。一応インハイに行った者としての経験談ですが、正直ここで結果が出なくても総体にはなんの影響もないですむしろ、ここで負けてよかったああとかここでゴミタイム出してよかったああって思いましたちなみに去年の私は、800は牽制しすぎてみさえをこき使ったし、1500はももよさんの前に出てバカじゃねえのっていうアホな事ばかりしていました。その経験が総体800決勝に繋がったと思ってます(しれっと自慢すんなきしょい😌)総体でいくらでも取り返せるんで、残り1ヶ月もないけど、楽しく!!全力で!!!笑顔で!!!頑張ってね💪☺️逆に今回の目標達成をした人、自己べ更新した人おめでとう!!総体に向けていい風吹いてるねえ😇いい波乗ってんねぇって言おうとしたけど古くてやめたこれまでの練習の力を出せてる、ってことだから自信もって総体まで過ごしてねまたまた経験談なのですが、私は去年県総体の800決勝が終わり、燃え尽き症候群になりかけていました燃え尽き症候群と言うよりもむしろ不安の方が大きくて、あのレースがこれまでの私の人生の中で1番いいレースだったから、またこのレースを超える走りをしなきゃならんのか、、、と思って不安になって、弱気になって、北信越まで毎日風呂の中で泣いてました私は0.01秒で勝つとか、ほぼ同着で競り勝つとか、そんなレースは出来ないってわかってたんですいつもいつも最初から勝つ、安心してられるレースしかして来なかったので。勝ったからこそ、勝つことへの異常な執着があって、インハイ行けるか不安でしたでもその不安要素を力に変えたのはやはり仲間の力でした勝っても負けてもみんなとワイワイしながら青春できるのはこれが最後だから全力で楽しく挑もうと思いました北信越決勝のスタートラインで考えてたこと「ここで負けてもいい陸上人生だった」弱気になったその瞬間、手首についたミサンガの感触に、「負けてたまるかインハイ行ってやる」って思えたんです仲間の力でしたね、完全に中部の選手は本当に強いけどみんな意外と自信がないなって思ってました(失礼)自信がない時は頼もしい仲間を頼ってくださいな〜そしたら不安なこととかどっか行っちゃって、いつもの部室ノリ始まっちゃうよ先輩たちもみんな応援してます🤗長々と失礼いたしました自己べ出したり勝ったりしてるのに、不安になってる子がいたら心配なので書かせていただきましたとりあえずみんなお疲れ様!大学生とか高専4年生のみんなもお疲れ様😌またみんなに会いたいな!!!BBA(私)は12時間模試から帰ってきてまだ元気です!アスラン見てるだけでたのしい初情報でした!!!新課程を体感してきました〜毎回旧課程数学とか地理Bとかマークするのキツい😂😂古い人間になったなあと思います狂テまで258、ざいじぇん〜

    アスラン往復生活Day2^^
  12. 一時期、数学は暗記科目か?という議論がなされた時期があった。私は、途中までは暗記ある程度から先は思考 と思う。たとえば、数列の階差数列の初歩的な問題は、解法を知らなければ解けないだろう。あるいは、解けるかもしれないが、ものすごく時間がかかる。それならば、解答を見てやり方を覚えた方が速いし、マスターしてしまえば、既にマスターしている人間とその問題に関しては同じ力になる。特に考える材料がない初期の段階では暗記数学というより、記憶数学。ある程度 解法のストックが頭に入ってからは、思考数学。試験場では、解答を見ることが出来ずウンウン唸って方針を考えたり、試行錯誤しないといけない。ふだんから思考していないと、この力が身につかない。考えてもわからない段階、つまり解法のストックがない状態で手が止まり固まるのは良くない。最初の段階は、ストックを入れる時期。この時期は、本当にしんどいし、つらい。時間がかかる割に、点も伸びない。この壁を乗り越えられず、理系をあきらめる生徒も多い。でも、これを乗り越えてもまだ壁がある。典型問題は解けても、難しい入試問題は解けない。最初は、記憶数学でストックをたくさん入れる。しかし、それだけではダメで、ストックがたくさん頭に入ったら思考する練習をする必要がある。数強への道は、険しく遠い。

  13. こんにちは、english-chanです。そろそろアクセス数も落ち着いてきたようなので、本日はアメンバーさん限定募集のお知らせです。1、去年の4月頃に新規アメンバーさんを募集した時、多くの方からアメンバー申請があったため、お断りさせて頂いた方達がいます。その時にお断りさせて頂いた方達の中で、今もブログを読んで下さっていて、時々「いいね!」をつけて下さっている方のアメンバー申請を受付致します。2、また、去年の2月頃にアメンバーさんを整理した際、オープン記事に一定期間「いいね!」がなかったアメンバーさんを登録から外させて頂きました。しかし「いいね!」をつけていなかっただけで、毎回読んでいて下さった方がいたかもしれません。事実、その時にアメンバーを解除した方の中には、この1年間の間も時々「いいね!」をつけて下さっている方がいます。その「いいね!」を見る度に、申し訳ない気持ちになっていました。そこで、去年の2月頃までアメンバーさんだった方で時々「いいね!」をつけて下さっていた方を再募集致します。そのため、今年はアンケートを取りました。3、また、娘と同学年(新高3)のお子様のいる保護者の方。4、新高1・高2のお子様がいる保護者の方で、今までにメッセージやコメントで交流があった方。大変申し訳ないですが、その時の内容や時期等を教えて下さい。今回、上記のいずれかにあたる方で、下記の条件を満たして頂ける方限定のアメンバー募集になります。私のアメンバーさんの条件は1、メッセージやコメントで交流がある方、もしくは、いつも「いいね!」をつけて下さっている方。ブログを書いているか否かは関係ありません。2、メッセージに簡単な自己紹介と居住地(大阪府南部等)・お子様の学校名(高校又は大学)を教えて頂ける方。公立小中学校は居住地が限定されるので、学校名は必要ありません。3、ブログを書かれている方で、アメンバー記事を書いている方は、私からのアメンバー申請を承認して下さる方。上記全てに当てはまる方で、アメンバーになることを希望される方は、メッセージとアメンバー申請を送って下さい。メッセージがなくアメンバー申請だけを送ってこられた場合や、上記のいずれにも該当しない方がアメンバー申請を送ってこられた場合は、お返事せずアメンバー申請を削除させて頂きます。今回は限定募集です。これからも受験情報は、なるべくオープン記事で綴る予定です。アメンバー記事は、子供達の学生生活や成績のことを書いています。身バレ内容も含みますので、ご了承くださいますようお願い申し上げます。ここから他の方のブログが見れます。ランキングの投票も兼ねています。応援よろしくお願いいたします!      ↓にほんブログ村にほんブログ村

    たくさん共感されています

  14. 国公立医学部に合格するために理数をとにかく頑張っておけ!ということをお聞きの人は多いかもしれませんが...英語が共通テストで185(低くて170)国公立二次で8割(低くて7割)を取れる前提での言葉だということを忘れてはいけないと思います間違っても英語が少し苦手(まあ度合いにもよりますが...)(例えば...共通テストで150あたり、二次は...半分くらいかな)な状態なので(英語を勉強しても点数はそんなに上がらないと思うから)英語の勉強に見切りをつけて(まあ、適当に継続だけはしとくか)(好きなor得意な)理数を超頑張る方がうまくいくんじゃね?思ってしまうのは...非常にまずいと思います………………………………………………………………………………(以下は過去のセンター試験を例に話します)他の国公立医学部合格者はほとんどの人が英語を先ほどのラインには仕上げてくるのが普通です(医学部を目指す人は、基本的に真面目でコツコツ勉強するのを当たり前と思っているので、コツコツが反映されやすい(難問が少ない科目である)英語は仕上げてくると思います)二次やセンターの傾斜次第ですが仮にセンターを素点の200点満点、二次が英語300、数学400、理科300くらいの配点だとすると...センター190二次7割のAさんセンター170二次5割のBさんでは合計的にこの時点で80点の差となりますセンター国語が同じ点数を取ったとして理数で80点の「差」がビハインドになるわけです理数で合計700点、問題レベルを標準クラスだとすると、、、Aさん→8割を取って560点は取ってくるでしょうから、、、Bさんは...640点つまり9割を取らなくてはいけなくなりますこれって現実的に取れる点数でしょうか...?数学、化学、物理をそれぞれ9割...うまく揃えてこれますかね...?この仮説は、かなり極端ではあるかもしれませんが...概ねこんな感じの挽回をしなくてはいけないと思います合格者は取れるところできっちりと点数を取ってくるという意味では、周りがコケることを期待するのは難しいわけですから...自身が予定通りコケる確率の方が遥かに高いと思いますもちろんセンター比率が低い&二次配点が高い&二次の理数の難易度が高いという単科医大などを選ぶのもありですが...難問がある程度揃う問題では周りも取れないかもしれませんがBさんもそう簡単に取れないのではないでしょうか?1つの科目はミラクルヒットでアタリになるかもしれませんが、他の2つは大したことはないような点数となり、あ、、、英語が...ということになるような気がします国公立医学部を合格するためには英語を必要なレベルに保ちつつ理数をしっかりやっておかないと合格には程遠い結果となる可能性が高いので理数をメインで勉強しすぎないよう『英語がメイン』+『理数をしっかり頑張る(難問率を上げる勉強は...NGですよ)』というイメージで頑張っていきたいですねあ、国語と社会も付録ではありませんのであとでまとめて...ということを考えず『うまく分散させて勉強しておいて』終盤戦でさらに詰め込んでいくイメージで勉強しておいてくださいね『半額 最後の期間延長【2025入試対策の日常過去問演習】国公立(医)・早大 合格過去問解説』ご要望が多数あり、4/14(日)まで半額セール延長となりました(4月14日 夜11時59分に価格改定作業に入らせていただきます)今年度・再来年度の入試に向けて…ameblo.jp『新規生10名募集【高校生・浪人生・再受験生】国公立大学 医歯薬学部 逆転合格マンツーマンサポート』新規生先着10名募集(お申込後の入会確定生が10名に達すれば募集は打ち切ります。3月分は無料です。予約も受付中です(現在、入会確定2名、予約4名を承っています…ameblo.jp『【真剣勝負の春】独学 苦手克服&高得点化 国公立大学医学部医学科に合格する㊙科目別戦略』国公立大学医学部医学科 合格戦略​偏差値50前後〜60手前の受験生へ​対象の国公立大学医学部旧6医 (千葉大学を除く金沢大学・新潟大学・岡山大学・…ameblo.jp『追加修正版【国公立大学 医学部医学科】高2の終わりまでにここまでは仕上げておく(英・数・理)』国公立大学医学部医学科に合格したいと願っているけど、中高一貫校で勉強が出遅れてしまった...進度の遅い公立高校で受験に間に合うのか...高一でちょっとサボって…ameblo.jp国公立大学の二次試験英語で、8割以上が安定して取れないなら、見てみてください販売教材の記事はコチラです勉強に苦手意識はあるけど...何とか逆転合格を果たしたい人向けの教材を販売しています!過去問に直接アタックできる教材の数々です☆これで実力アップの効率化をはかりましょう!

    たくさん共感されています

    【医学部入試は英語が肝】英語の勉強は特に念入りに!
  15. こんちは。納屋沢こととーまです県選一日目終了!自分は今日4継しかなかったので、いっぱい応援しました📣(ゼンゼン400速すぎワロタ)みんなの活躍見るのはやっぱり楽しいですね〜しゅーすけの800とか安心して見てた笑(明日決勝頑張って💪)4継が3時くらいからやったんですけど、1時くらいまで気持ち入ってなかったっすそれまでずっとみんなの応援してたり完全に「観客」になってたから切り替えれんかったーでも、アップ始まったらすぐ切り替えて走れる体にもってけたので良かったです4継予選7レーン内側のレーンも空いてたし気楽に走れた走り終わった後に調子の良さを実感しましたこのまま決勝も頑張るぞって感じやった一本走ったおかげで緊張も無くなりました決勝8レーン内側がほとんど俺より速い人たちだったので走る前はまあ抜かれても自分の走りしよーとか考えてました結果的にはスタートもいい感じに決まって、ラストもちょっと上がったかな?やっぱ100メートルたのしぃ11.3くらいは安定して出せそうな感じ明日はいよいよ、よんぱです(あとマイルここが初戦なんで、頑張りたいところ予選も決勝も頑張ります💪自己ベスト更新したいぃぃぃいまあとりあえず楽しむ!!タイム出んかったら出んかったやしそれだけ課題があるってことやから、とりあえずは高校総体に向けてがんばりたいタイム出すのが全てじゃ無くて、試合を経て強くなるっていうの目標で。レースプランとかもある程度は決まってるんですけど、去年自己ベスト出した時とちょっと違うプランでいくので、そこがハマるかどうかは賭けですね笑明日も頑張ろー!では、さいなら

  16. こんにちは。V-SYSTEMです。今日は5月5日です。河合塾の全統共通テスト模試が今日実施されています。ゴールデンウィークもいよいよ終盤ですね。☆勉強法・進路の御相談はこちら☆受験や日々の学習のお悩み事を解決するヒントにどうぞ。 【医学部合格】 授業料1ヶ月無料 国公立大学医学部合格に 必要な英語力を短期間で 身につけよう! ☆無料体験お問い合わせはこちら☆ 【関西中高一貫校の国公立大学医学部進学者数】以前、大阪府立高校文理学科の医学部進学者数が増えてきているとお話ししました。本日は関西の難関中高一貫校の国公立大学医学部進学者数推移を見てみたいと思います。それでは早速見てみましょう。近年は全体に占めるパーセンテージを若干落としているように見えますが、それでもやはり多いですね。特に、東大・京大合格者数ではそれほどの成績でもない四天王寺高校が、ここでは大いに目立っているのが印象的です。もともと四天王寺高校には優秀な学生が多く在籍しているのですが、その実力に比較して大学進学実績が控えめであるという印象が強いですね。さて、昔から、関西の中高一貫校は関東に比べて医学部進学傾向が強いと言われてきました。これは実際にそうであると思います。ですが、近年情報工学の人気が上がってきた結果、微妙に変化が生じているのではないかと感じています。☆勉強法・進路の御相談はこちら☆受験や日々の学習のお悩み事を解決するヒントにどうぞ。 【医学部合格】 授業料1ヶ月無料 国公立大学医学部合格に 必要な英語力を短期間で 身につけよう! ☆無料体験お問い合わせはこちら☆

    関西難関中高一貫校の国公立医学部合格者数推移
  17. 山本の塾に来ているある高1の男の子は数学がとても苦手です.3月から塾に来るようになったのですがそのときは中3で教わったことを復習したいと言っていて,それ自体はとてもいいことです.けれども山本は3月からずっと1学期の中間テスト対策をしています.それは数学が苦手な人にとって一番うれしいことは定期テストで結果が出せることだからです.誰でもそうですが,頑張って努力した結果が形に現れればやってよかったと思うし,自信につながりますよね.実は数学というのは例えば高1生の場合,中学生の内容がわかっていないからと言って中学の復習をする必要はないんです.むしろ定期テストの準備をしながら,欠けている中学生の知識はその都度補っていけばいいからです.それよりも平方完成が素早く正確にできたり,判別式の意味が正しく理解できていたり,2次関数のグラフの対象軸の位置による場合分けが理解できていたり,グラフと方程式の解や不等式の解との関係がわかっていることのほうがずっと重要です.今のところ,その数学が苦手な高1の男の子は順調に学校の問題集がこなせるところまできていて,このまま頑張ってくれれば今まで赤点すれすれだった数学は一気にクラスの上位1/4には入れそうな予感がします.

  18. こんにちは。V-SYSTEMです。今回は、ただいま開催している医学部・難関大学受験英文法講座の御案内をいたします。現在、下記日程で英文法講座を開催しています。第一回 :4/28  第二回 :5/03  第三回 :5/06  第四回 :5/19 第五回 :5/26  第六回 :6/09 第七回 :6/16  第八回 :6/23 第九回 :6/30  第十回 :7/07 第十一回:7/14  第十二回:7/21 *大学受験に必要とされる文法項目を網羅しています。*最難関大学受験にも対応しています。*授業は延長される場合があります。*カリキュラムは変更される場合があります。・ 授業時間:1回2時間(延長する場合があります)・ 授業料 :1回4,400円・ 無料体験:4回分無料で体験いただけます・ 対象者 :①難関大志望者        ②英文法を学びたい熱意ある学生・ 募集  ;若干名(定員になり次第締め切り)お申込みを御希望の場合は、下記フォームにて、「無料体験授業」をお選びいただき、必要事項を御記入の上、送信ください。2014~2024年 累計進学実績国公立大学医学部医学科 大学名 人数 三重大学 3 東京大学 1 岐阜大学 1 大阪大学 2 福井大学 1 名古屋大学 1 岡山大学 1 京都府立医科大学 1 北海道大学 1 奈良県立医科大学 1 徳島大学 1 和歌山県立医科大学 1 山梨大学 1 滋賀医科大学 1 香川大学 1 合計 22 私立大学医学部医学科 大学名 人数 大学名 人数 大阪医科薬科大学 8 愛知医科大学 1 関西医科大学 3 埼玉医科大学 1 近畿大学 1 金沢医科大学 1 兵庫医科大学 3 合計 18 国公立大学(医学部含む) 大学名 合格者数 東京大学 5(文科I類1、理科I類2、理科II類1、理科III類1) 京都大学 13(法1 経済5 文1 工5 理1) 大阪大学 13(法2、外国語3、基礎工2、医2、工4) 計 31