5/8の記事ランキング

  1. 世間さまはゴールデンウィークやけど、ママはほぼお休みなしでパート三昧ボンビーマーヒーナシ←ビンボーヒマナシ4月26.27日は和食屋さん、28日はコンビニ、29日は和食屋さん、30日はコンビニ、5月1日は8時から大阪(お家を6:10に出発)でグループ面接、2日はコンビニ、3日は京都で最終面接のあと、10時から和食屋さん、4日は和食屋さん、でやっと今日は久々の休日明日は和食屋さん…ほんまピンクレディー並の忙しさそんな中、3〜5日で長女が帰省。お土産はママの好きなマフィンと芋けんぴ❤️芋けんぴはBBAの歯にはデンジャラスなので、そろりそろりと食べた3日のママのスケジュール←忙しさアピール5時半起床で洗濯やら家事をして、7時20分にお家を出発。8時から京都で最終面接。8時前の京都の中心街たまに早朝ランで駆け抜けてたエリア。『ダメパン』今朝も早朝ラン。朝6時の四条烏丸大丸前。走り放題歩くようなスピードやけどな昼間は原宿竹下通りの喧騒もビックリな錦市場も、早朝は走り放題トータル5Kmラン今日も…ameblo.jpある日の早朝ラン『朝ランと昼飲み』昨日は朝からひつこくパパに誘われて…いやーんばかーんそこはダメなのよ2人で朝ランって名のしごきパパと走ると信号で止まってくれへん進行方向が赤やと、碁盤の目の京…ameblo.jpある日の早朝ラン『早朝ラン5kmとお祭りモード』本日金曜日もパパと早朝ラン今朝の鴨川。四条大橋流れはまだ早いかな。京都随一の繁華街・四条通りは貸切御礼信号もありがたいことに、ずっーーと青。ちょっとは足を止め…ameblo.jp大都会大阪とちごてママのテリトリーやから、めっちゃ安心感面接は8時35分に終了したので、一旦帰宅して9時。9時20分に今度は自転車で出発して10時〜15時まで和食屋さんパート。帰りにお買い物して、16時30分に帰宅後夕飯準備。←お昼&休憩なし夕飯は巻き寿司(海鮮巻き寿司はスーパーで購入)、すき焼き、ロールキャベツ(前日残り)など…納豆玉子巻きと、うなぎ玉子巻き久々にお休みの今日は西京極陸上競技場へ。5月4〜5日は京都インターハイブロック予選(陸上)。次男は出走せえへんけどね長男校の応援に📣同期ママたちと情報交換&おしゃべりしに行くだけ←長男の仲間たちがどんな大学生活を送ってるんか⁇市場調査楽しみそんな長男、今日は8時半から20時まで浪人生初の共通テスト模試ですってがんばれー今日のお弁当上:次男の大会おにぎり←大会の時はおにぎりだけで良いって。出走せえへんのに下:浪人生長男の模試弁当豚丼、春巻き(揚げるだけ)、玉子焼き、鮭、かまぼこ、ブロッコリー、オクラ、ミニトマト忙しい時に便利そう。↓↓↓被災地支援に。↓↓↓

    たくさん共感されています

    ボンビーマーヒーナシ
  2. 2024 早稲田大学 成績開示
  3. 新規生先着5名募集(5月31日までのお申込で、割安料金設定とさせていただいております)(お申込後の入会確定生が10名に達すれば募集は打ち切ります。予約も受付中です(現在、入会確定5名、予約1名を承っています))2024年医歯薬合格実績(4名指導)(3/10判明分)・弘前大学医学部医学科(再)(第1志望)・広島大学歯学部歯学科(現)(共テ650以上必須 総合選抜 第1志望)・埼玉医科大学(2次補欠合格)(現)国公立大学医学部医学科合格(または歯学部歯学科・薬学部6年制)を目指す高認生・通信生・新高2生・新高3生・浪人生(多浪生可)・再受験生(社会人可)を募集しています!できるだけ早めに基礎固めを終わらせると、来年度の国公立大学医学部等の合格率は格段に上がります!!現在の学力は問いません!(勉強が苦手でも医師・歯科医師・薬剤師にどうしてもなりたい方は歓迎です)基礎を効率良く固めてからの過去問を解きまくりで半年~1年(場合によっては2年)後には国公立医学部合格ラインへ持ち込んでいただきます!・勉強が相当出遅れている・理転したばかりで勝手が分からない・進学校に通っていない、通ってるけど成績不振であるという方を随時募集しています!!自分は志望校に合格するのだろうかと不安で仕方ない時は、手遅れになる前に御相談ください!経験の粋を重ねて作成した教材などでの自宅学習(+時々電話による個別授業セッション)・作成教材は志望校合格へ無駄を徹底して省いたものです・通話セッションにより口頭で一緒に考えてもらいつつも、英国数の解き方を伝えていきます(↑ここが独りや授業で勉強していてはつかみにくいところなんです)を通じて合格するために、やるべき事だけに集中して本気で勉強する人だけを募集してます指導は↓↓↓以下をベースにしつつも、個別にスタート地点やペースを話し合いで調整して、より効率的に勉強していただきます『【真剣勝負の春】独学 苦手克服&高得点化 国公立大学医学部医学科に合格する㊙科目別戦略』国公立大学医学部医学科 合格戦略​偏差値50前後〜60手前の受験生へ​対象の国公立大学医学部旧6医 (千葉大学を除く金沢大学・新潟大学・岡山大学・…ameblo.jp↓↓↓教材の一部を販売しております(無料DLファイルあります)『半額 最後の期間延長【2025入試対策の日常過去問演習】国公立(医)・早大 合格過去問解説』ご要望が多数あり、4/14(日)まで半額セール延長となりました(4月14日 夜11時59分に価格改定作業に入らせていただきます)今年度・再来年度の入試に向けて…ameblo.jp【受講生 募集人数】(各コース定員になり次第募集を打ち切ります)国公立医学部合格コース(歯学部・薬学部6年も含む)(最大10名)合格実績 (2013〜2021)https://ameblo.jp/sirius-minnade-goukaku/entry-12730402357.html『2022 国公立医学部医学科 一般入試前期 合格実績』 ☆合格☆国公立医学部受験勉強メンバー5名山口大学 医学部医学科 1名(浪人生)【共テ85%】弘前大学 医学部医学科 1名(再受験生)【共テ70%】共…ameblo.jp【 電話によるセッション 】個別通話にて、英語や国語の解き方についてセッションしています。共テの国語、英語(和訳・英作)については通話による口頭を組み合わせた方が解き方などのニュアンスがつかみやすく学習効率が格段に上がります。もちろん個別相談に対しても迅速に対応させていただいてます。(⇒今から電話大丈夫ですか?にも対応しております)【 コース別の詳細 】国公立医学部合格コース(歯学部・薬学部6年を含む)(最大10名)今年度の入試で合格することにこだわりムダを省き勉強するのは当然として、自分が目指すべき医師像とはどうあるべきか?を考えていただきます国公立医学部志望の勉強方針について以前、記事でも触れましたが、医学部受験を短期間で突破するためには、とにかく手を広げないこと。手を広げれば広げるほど、勉強した範囲が手薄になっていき、結局重要な分野、頻出分野で失点する可能性が高くなります。医学部に最短で受かるためには、なるべく必要十分な量に抑え、それを極めることが大変重要です。その方針の1つとして、共通テストで85%獲得できるように徹底的にセンター過去問を含め極めることが挙げられます。具体的には最低限の参考書学習で基礎を固めてセンター試験過去問でまずは9割以上を取れるようなカリキュラムで基礎学力を養成していきます。(→これが結局共通テストで85%が取れるベースになります)それと同時に、必要な二次試験の基礎、標準問題を二次試験の過去問を中心にこなして行き、目指す大学も、二次試験の問題レベルがなるべく低く、センター対策(共テ対策)が二次試験にも生かせる大学を狙います。社会、理科の選択についてまずは社会の選択について、よほど得意な科目がある、または元々社会はある程度やっていて、点数として出ている場合は別ですが、基本的に倫理or倫理政経を選択して下さい。理由は量が少なく、出る範囲が決まっているからです。まず倫理をきわめてから、時間があれば政経にも手を出しましょう。もちろん現行課程では倫理を使える医学科はある程度限られてしまいますが、幸い新潟大は使えます。倫理・政経のプリント教材が完備しましたので、最速で倫理政経の勉強を0から始めても1ヶ月で終われるようになりました。次に理科の選択ですが、1科目は化学を選択するとして、残りの1科目の物理、生物選択迷っている方はブログ記事も参考に選択して下さい。国語に関しては、10月からセンター共テの過去問を使い、個別通話にて解き方の確認をしていきます。また小論文、面接対策に関しましても、必要な時期に、個別に対応していく体制を整えております。【当サポートのシステム】各コースのシステムは基本的に同じです。(使用する教材・勉強メニューは共通の内容とコース別に異なる内容があります)①合格のために必要な計画(勉強量&ペース)を守っていただきながら、当方で作成した過去問を解説した初歩から理解できるプリント教材などを用いて学習をしていただくのを毎日の勉強の基本とします。(質問や添削などは、ラインに分からない点を写メして貼っていただき、電話やメッセージなどで解決する形を取ることで、対応させていただきます)②ラインやzoomなどによる個別通話機能を積極的に使用していきます。(ネット環境さえあれば地方など住んでいる場所に関係なく指導を受けることができます。)通話のテーマは主に以下となりますです。 ・問題へのアプローチ(英語・国語)問題に対する解法の個別セッションにより、理解を深めていただき、試験で使える水準を身につけてもらいます。(初めは週に2〜3回からスタートをしていき、慣れてきたら状況に応じて増やしていきます。)頻繁に連絡を取り合うことによって、勉強に対する姿勢や方法論を常にチェックしていきます。③学習結果&模試結果の報告を義務づけますので、報告を毎日確実にしてただき、学習進度に対する適切な判断を行える形にします。勉強報告や模試の成績等の資料で、常に勉強の方向修正を図っていきます。④テスト演習も計画の中心に据えてありますので、ほとんどのテスト演習には参加していただき、本番での解答力をつけていただくようにします⑤合格のために必要最小限のことに絞って徹底的に訓練してもらいます。基礎確認→過去問演習ということを実現させるためのプリントを作成していますので、基本的にはそのルートで勉強していただきます。(もちろん個別に調整したメニューを話し合いの上で決めていきます)これができないと、結局1人で参考書でコツコツレベルを上げながらやっていく遠回りなやり方になってしまいます。参考書問題集があまりに優れたものであると当方が判断したものは、生徒さんに用意していただき、そちらを使う勉強も組み合わせていきます。(↑あくまで、余計な中継点的な勉強を極力避けるため、ダイレクトに過去問に移れるための「補助」として使っていただきます)※⑤を厳守していただかないと、受験に対してかなりの遠回りを強いられますので、今年度の合格は有り得ないものになるかもしれません。【参加資格者】・当システムをよく理解した上で最後まで当方の指導スタイルを遵守尊重して合格のために懸命に勉強していただける方・高1高2生も若干名採用させていただきますが、あくまで受験学年の方々に優先入学していただくようになります。・高3生、浪人生、社会人・再受験生などの現在の状況は問いませんが、合格のために懸命になれない方には合わないシステムですので、なんとか合格を果たしたいという強い意志を持っている方に参加していただくのがなによりです。【各科目の概要と指導方針】【英語】理系文系を問わず難関大学・国公立医学部を受験する際の最重要科目であり、合格には高得点が必須となるため、使える英語を目指すのではなく、しっかり高得点が確保出来ることを念頭に置いて指導していきます。・英単語(システム英単語ver2)・英熟語(作成プリント)の暗記・英文法で安定して高得点が出せるように作成した4択プリント(およそ70枚)・英文読解に必要なことを厳選し作成したプリント・正確に構造を把握しながら英文を捉えるために作成した演習プリント・センター英語を素早く確実に解くための考え方を身につけるためのプリント・国公立二次試験で正確に速く解けるための演習プリント(国公立大学過去問長文問題200題程度)スラッシュリーディングやパラグラフリーディングで正確に「解ける」状況に力を養成していくのは、時間がかかりすぎてしまい、合格ライン以上に点数を取ることが難しくなります。そうしたことを解消するために、「大学の出題者側の意図をくみ取った解き方」をマスターしていただき、それに応じて作成したプリントでアウトプット演習を用意することとなりました(電話セッションでも使用していきながら、勘違いしやすい点、解くコツを話し合いの中でさらにブラッシュアップしていただきます)【数学】・国公立医学部志望者・国公立理系志望者には共テを9割・二次は8割取れるようにプログラムを作成し、しっかり演習していただきます。①共テにおいては数2Bでの高得点が必須なため、数1Aの5倍は時間をかけて対策をしなくてはいけませんので、2017〜1997年のセンター試験すべてを、初歩レベルから丁寧に解説したプリントで解いていただきます。(同時に二次力もつく仕掛けを入れていますので、このプリントをやり込めば、二次対策としてやるべきことは、あとわずかとなります)②数3の勉強は、基本的な内容は教科書や基本確認参考書で勉強していだき、その後、国公立二次試験の過去問を基本的なところから解説したプリントを徹底的に学習していただき、本当に必要なものに絞って濃く濃く勉強していただきます。(→このプリントはテスト演習として使えるものでもありますので、生徒さんの状況に応じて使っていただきます)③内容的分量的に重たい参考書や問題集の学習は特に勧めていませんので、使うとしても、必要な演習だけに絞ったスポット対策的に使用していただくようにします。(プラスアルファ的な勉強をするより、まずは他の教科の勉強も合格ラインに持って行く必要があります。あくまでプラスアルファ的な勉強は合格に必要ならやる、という姿勢が合格しやすい状況を作ります)【国語】共テ国語は「点数を取る考え方」を吸収していただいたあと、作成した過去問プリントとグループセッションで考え方を吸収していただき、新たな問題に対して対応できる力をつけつつ、しっかり演習問題をやり込んでもらいます。目標点数は180点以上に設定してもらい、最短の勉強でそこに到達できるよう「解き方中心の」勉強メニューを組んでいます。(知識はほぼ不要となりますので)【理科】点数を高得点で安定させやすい化学が勉強の中心となり、生物or物理をサブ的に時間をかけすぎずに勉強を展開させていきます(生物or物理は、短期間のトレーニングでもある程度伸ばせますが、化学は時間がかかりますので)(生物or物理は、9割を狙うには厳しい教科なので化学で9割狙いにいき、生物or物理は8割が取れればOKという気持ちで勉強していくのが、特に国公立医学部対策では、時間を無駄にさせないコツとなり、合格もしやすい形になります)問題集1冊と作成したプリントを繰り返してマスターしていただき、後の過去問演習で力をつけていくスタイルとなります。【社会】超得意で現段階で全く問題ない教科があればそれを変更する必要はありませんが、1年やって共テが60点程orそれ以下なら、倫理(倫理&政経)を選択していただき、合格ラインを確保していくように指導しています。(倫理・政経は最速で仕上がる教材を作成しています)【お支払い方法】初回に学習教材提供(販売してるものも含め全て自由に使っていただいてます)し、一年を通じて講師陣が手厚くフォローしていく性質上、当サポートのサービスを途中解約して勉強をされても効果が薄くなると考えてますので、翌年の2月分まで{開始月~2月分で料金が発生します)継続していただける方のみ募集します。支払い方法は次のうちのどちらかを選択することができます。・入会金 50000円・年間一括支払い(一括支払いの場合は入会金(5万円)と1ヶ月分(5万円)の料金、合わせて10万円を引いた金額となります。翌年の2月分までのお支払いになります)・分割払い☆2025年 受験生2024年5月分から月々80000円(税込)(高3・高卒生)月々55,000円(税込)(高卒生・社会人・再受験生)月々50,000円(税込)(高3生)(→5月31日までに入会された方に適用され、継続2年目は月々50000円となります)☆高2(2026年受験生)・高1生・社会人再受験の2ヵ年計画生月々50000円(税込)(継続される方は次年度もこの金額となります)2025年2月分(2026年2月分)までのお支払いになります。(銀行振込でお願いします。口座情報に関しましては入塾が確定した方にメールでお知らせします。)※分割月払いの場合でも年間一括契約{4月分~翌年2月分}になりますので、途中解約した場合でも料金の発生は義務付けられます。【申込方法】個人情報を記載して送っていただいたあとに、当サポート代表が電話をして面談をさせていただきます。その後、こちらから必要書類を送付します。送付された必要書類の必要事項を記載して再度こちらに送付して、銀行に規定料金を振り込んでもらいます。こちらが振込を確認次第指導を開始します。登録フォームからのメール↓通話面談↓必要書類受取↓必要書類の必要事項を記載して送付、規定料金を振込↓振込が確認次第、指導を開始という流れになります入ろうか迷っている方やご不明の点があれば、私と受験相談していただくことも可能です。(お電話にて対応させていただきます)お電話にて、あなたに合った勉強法なども提示させていただきます。たとえ入会されなかったとしても、2時間ほどの通話時間で、あなたにとってプラスでしかない情報が得られるはずです。お申込みお問い合わせはコチラの申し込みフォームからどうぞ

    たくさん共感されています

    新規あと5名募集【高校生・浪人生・再受験生】国公立大学 医歯薬学部 逆転合格マンツーマンサポート
  4. 体重計を買いました
  5. 京大医学部開示
  6. 連休前半戦の初日、夫と二人で、息子の心療内科を受診してきました。本人は不在だったので、本人に聞かせたくない話をずばり、本人へ診断名を、告知するのか否か。(ASD)私は、自己理解を深めるために、告知賛成。夫は、しなきゃいけないのかなぁ、どちらかというと反対。で、ドクターの判断は・・・彼のタイプから言って、今は止めた方が良いと思います。これまでの言動のパターンから、どうせ俺なんて・・・となりかねない。もう少し先に、どうすれば上手く行くのか?ということを、自分で自分がもっと知りたいと思うようになってからが良いと思います、とのことでしたあと、考え方の根っこの部分や、そのベクトルみたいなものは、この先多分、変わらない。それは期待しない方が良い。そういう考え方をしてしまうということ自体が、自閉症スペクトラムの特徴でもあるのです、とのことでした対処療法だったり、そんな時の行動パターンを学ぶことで、色々回避しましょう、みたいな。最近、自分の考え方も色々変わってきたと思います。以前は、「現状に満足するようになったら駄目だ」って思っていたんですけど、今は違います。常にアップデートするのも、悪くはないけど、現状に満足して、幸せを得られることができるって、幸せになれる偏差値が高い。そんな気がするんですよね自己肯定感を高く持てなくなってしまった、そんな息子に対して、あれこれ諭しているうちに、自分も変化してきたんだと思います。不器用でも、いいやん。人よりちょっと劣っていたって、いいやん。四季のうつろいや美しさを日々感じて、美味しいものを食べて、温かい布団で眠れて、健康な身体があれば、それでいいこれって駄目なのかな!?いや、いいよね、これで良い

    夫と心療内科を受診してきた話
  7. 「なんとなく」、「周りがやっているから」で決めてはいけない中学受験!|書籍『中学受験はやめなさい 高校受験のすすめ』著者のじゅそうけんさんにインタビュー【前半】 - 中学受験ナビ「受験総合研究所」、略して、「じゅそうけん」さん。早稲田大学在学中より受験情報を発信し続けた結果、SNSの総フォロワー数10万人と受験界隈では大きな注目を集めています。この4月には書籍『中学受験はやめなさい 高校受験のすすめ』を実業之日本社より上梓し、加熱する中学受験に一石を投じましたが、その真意とは? 今回はじゅそうけんさんに「中学受験」のリアルについて伺…katekyo.mynavi.jpじつは東大も医学部も高校受験からで大丈夫!大学受験に対する考え方、変えませんか?|書籍『中学受験はやめなさい 高校受験のすすめ』著者のじゅそうけんさんにインタビュー【後半】 - 中学受験ナビ中学受験をするか、はたまた高校受験で勝負をするか——。子どもにとって人生を左右する受験。そこでSNSの総フォロワー数10万人の「受験総合研究所」こと、じゅそうけんさんに「高校受験」の現状を伺いました。前半では「中学受験に向いている子はいる」と認め、高校受験組だった自分自身も、本来は中学受験に向いている子どもだったとまで話してくれたじゅそうけんさんが、新刊『中…katekyo.mynavi.jp私は中学受験に賛成の立場で記事を書くことが多い。現場で指導をしていて、早期教育が様々に良い影響を与えることをみてきているから。しかし、中学受験をmustだとは思っていないし、高校受験に反対するようなことはない。上の記事を読むと、中学受験についての誤解が随所に出てくる。たぶん筆者は中学受験に関する理解度が高くない。知らないことを論評するのは良くないな。書籍を売るためには、センセーショナルなタイトルを付ける必要があるのだろうが、知らないことを推論して書いてはあかんわな。いくた

  8. ご訪問ありがとうございます。起業仲間に紹介してもらった本こういう表紙の本を自分では手に取らないから、仲間の情報は嬉しいな😆インパクトの強い見た目と裏腹に、とても真面目で役に立つ内容です。(目次より)SEOを意識したコンテンツを作るカギSEOに不可欠な重要キーワード論理的思考をSEOに結びつけるなどとても盛りだくさんです。SEOは検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)の略語で、検索エンジンに評価されやすいように、サイトの構成やコンテンツを整えることを指します。検索エンジン経由のアクセスが優れている2つの点1.その情報を求めている人を集客しやすいたとえば「数学 勉強法」というキーワードであれば、「数学の勉強法に悩みがある、もっとできるようになりたい」と考えています。自分の興味があるコンテンツが検索結果に表示されたら、積極的にアクセスしてくれます。SNSで情報を発信する場合は、情報を求めていない人の目にも触れるので、それほど積極的ではなくなります。2.継続して露出することができる検索エンジンでサイトが上位表示されれば、検索順位が下がらない限りは、継続的なアクセスが期待できます。SNSでは情報が流れて行ってしまうので、古い情報は表示されにくくなります。検索エンジンの露出は、情報の新しさだけではなく、検索ユーザーがコンテンツ(情報)をもとめているかどうかという視点で評価されます。古い情報でも上位表示され続けることがあります。私の場合、白チャートを推す理由ABC予想(今では定理)で有名な望月新一教授のブログ 数学の大天才の思考回路をのぞけますがずっと検索上位です。一つ目は幅広く役立つ層がいると思いますが、二つ目は上位表示される理由がいまだにわかりません。「数学、望月教授」は一部界隈でとても有名ですが、界隈の外の人は何も知らないと思います。2018年1月にビジネスコンサルを受けて数学を看板に出すことにしました。「私ごとき泡沫が数学を看板に掲げるなんて。天才の領域なのに」を乗り越えて。そのとき「天才」として頭に浮かんだのは、望月教授でした。この一行を書くとき何だかお腹が痛くなってきた。「何のために?」とか気にせず興味を引いたことを書くことと、お役に立つ記事を書くことの両方大事みたいですね。《ブログの工夫を少しずつ》無料でキーワードリサーチ ラッコキーワード私流仕事術の紹介 気分が乗った時に片付ける&淡々と進めるの組合せスタジオで撮影してきた プロの写真は違う月1万アクセスは嬉しい お読みいただきありがとうございます本ブログの守護神 妄想炸裂ガールと鬼軍曹様ブログがどんなワードで検索されているか google search consoleのレポート沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘— アップデート・エディションAmazon(アマゾン)テストで普段の実力を発揮したい、普段から緊張しやすい方へ【受付中】テストの不安と緊張をほぐす!勉強のプロ直伝エクササイズオンライン授業とは?どんな機材がいるの?とにかく体験してみたい方へオンライン授業の実際を気軽に試す体験授業 60分3,000円 お一人様2回満席 募集再開をお待ちください基礎から丁寧に学びゆるぎない実力を築くオンライン個別指導オンライン家庭教師(数学)先取り、復習、定期テスト対策、大学受験、学び直しなど幅広くサポートします。滋賀県出身 京都大学法学部卒プロフィールはこちらからご提供中のメニューSNSもフォローしてね facebook欲しいものリストお問合せはこちらからお問合せ最後までお読みいただきありがとうございます。《最近よく読まれた記事》 部活は楽しいよね でも受験勉強を阻害する可能性を考えてほしい 数学が得意になる4つのコツ  アンチコメントが来た!そんなときの対処方法 京都大学入学式 新入生の明るいエネルギーに触れて あれから32年もたつのか  大学は高等教育機関なのだから勉強好きな人が進学してほしいショート動画図形の証明ヒント3つ紹介した本「数学ガールの秘密ノート 図形の証明」結城浩著 数学の家庭教師(オンライン)自習室もやってます。お仕事ブログ https://ameblo.jp/homo-ludens3839/youtube.com

    もっと多くの人に届けるためにSEO対策の本を買って勉強中
  9. ご訪問ありがとうございます第1回全統共通テスト模試を受けました。前日からランちゃんに、「浪人生はここで取れないと終わるよ!」と脅されてました。気の毒にマキちゃんの課題はなんと言っても、お腹が空くとスイッチが切れたように力が出なくなることです。今年から科目も時間も増えるので、お弁当、おにぎり、干菓子、なごやん、チョコレート、魚ソーセージと、たくさんカバンに詰め込んで行きました。ところが休憩時間はたったの5分!お昼休憩は20分!ぜんぜん食べる時間がなくて、お弁当すら残してきました。なかなか過酷な模試ですね…それでも入試本番を経験したせいか、最初から最後まであまり緊張した様子はありませんでした。マキちゃんの感想は、「休憩時間が長すぎると疲れるから、短いのもそれはそれでよかった」「情報のテスト、おもしろかった!」だそうです。いいんかいなちなみにマキちゃんは数学も情報も旧課程を選択したようです。今の時点ではそれしか選びようがないですが。後半戦のために!とか言って、モンスターを水筒に入れていったマキちゃん。蓋をしっかり閉めなかったせいでカバンの中で溢れ出てしまったようですおかげでカバンもテキストも筆箱もモンスターまみれになりました……ちなみに翌日はコーヒーまみれにしてました。水筒の蓋はしっかり締めてください余談ですが、自転車が趣味のパパは、残りのモンスターをボトルに入れてツーリングに行きましたが、モンスターを飲むほど喉が乾いて困ったそうですモンスターは正しく使いましょう!ゴールデンウィークの和菓子屋は大忙しでした。手土産、お供、端午の節句、柏餅やちまきなど季節の茶菓子…たしかに和菓子にお世話になる時期ですね〜専業主婦生活でだらけきった体には過酷で。ぶっ倒れました激しい頭痛と高熱で寝込んでしまった。シフトの合間にふと喉の痛みを感じたんです。でも友だちに誘われてカラオケスナックへ行ったせいだと思ってました。カラオケスナック、知ってます?狭い空間に人がぎゅうぎゅう詰めになって、ガンガンの音量で順番に歌うんです。出されるのはうっすいハイボール。びっくり仰天でした〜でも楽しかったそこでは、大声を張り上げないと話ができなかったから、それで喉を痛めたのかな、と。38度を超えた時点でコロナを疑って、主人がシンガポールから持ち帰った検査薬で試したけど、陰性。連休中だし家で寝てようということになりました。せっかくランちゃんが帰ってきてたのに、ちゃんとしたご飯を作ってあげられなくて申し訳なかったそのうち体も慣れるだろう。がんばるぞ!インスタレシピ de 今日のごはんおやすみ

  10. こんにちは。ぴよタンクです。(◉⊖◉)早い模試ですと4月中旬の実施というのもありますがこのGWから大手予備校のメインとなる模試が始まっています。この5月以降、夏までの模試って2025年入試までのプランを考える上で自分の立ち位置を知るのにとっても大切なことちょっと前のブログにも書きました。プランには目標や目的って必要ですよね。目標を達成するためにゴールを目指して、どうしていくか… それがプランです。受験生にとってこれ以上はない目標は志望大学に合格すること…ですよね。そこで、ぴよタンクからひと言…これから公開模試や高校で模試を受ける時は第1志望大学やチャレンジ校だけでなく実力相応大学や安全圏内の大学をいくつか決めておいて志望大学欄に記入することおススメしておきたいと思います。よく分からないから、と志望大学以外をテキトーに記入するのではなく実力相応大も安全圏内の大学もちゃんと考えておくんですね。模試で志望大学を記入する際第1志望やチャレンジ校ばかり書く…そんな受験生の話を聞きます。それってスゴくもったいない!そう、思うんです。模試は自分の現在位置を知るのに重要だといいました。学力面で自分はどの位置なのかそこがスゴく大切だと思っています。それにプラスして、今の実力だったらこのあたりが実力相応でこの大学が今なら安全圏か…とか…第一志望までの距離だけでなく実力相応大学や安全圏大学までの距離の目安も知っておくんですね。夏休み前の時期、そして秋の共通テスト出願のころこういった志望大学を考える節目の時期にその時の自分の実力で実力相応大は変わらないか…安全圏は今のままでイイか…ちょっと目標高めの志望上位大学までの距離は縮まってきたのか…そんなことを確かめてみるんです。夏に受験した模試は、9月上旬ころに10月に受けた模試の結果は11月下旬くらいに成績資料を見ることができます。ひと月前の自分の実力現在の実力、そして判定を見てさらに残りの受験までの日数を確認してこのまま行けるのか…志望と実力がかけ離れすぎていないか…そんなところが確認できたりします。春に志望大や実力相応大を決め入試までのプランを考えていた受験生ならここで、このまま進んでいいのかプランを変更するのか…そんな判断の材料が増えたりもします。逆に、志望上位大学やチャレンジ校ばかり並べた場合結果が良ければイイんですけどD・E判定が続くとこのまま進めていいのか実力相応大への出願を考えなくていいのか…安全圏内の大学を決めておかなくていいのか…判断がムズかしくなりますし迷ったりもします。今のままじゃとても志望大学に届かない!って、判定が続いてしまうと何より、モチベーションが下がっちゃいますよね。この春の模試志望大学の欄にチャレンジ校の他にも実力相応だと思う大学安全圏内だと思う大学を書いて記入欄を埋めておくことオススメしておきます。受験生のみなさん保護者のみなさん応援しています!・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★スマートフォンからアメンバー申請をして頂いたみなさまメッセージボードをご覧いただきまして申請をお願いします。メッセージボードはこちらになります。ぴよタンクのメッセージボード・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★にほんブログ村に参加しています。 よろしかったらクリック/タップをお願いします。にほんブログ村いつもありがとうございます。今日は何の日?ブログスタンプを入れています。▼本日限定!ブログスタンプ あなたもスタンプをGETしよう

    模試の前に考えておきたいこと
  11. お疲れ様です🍵。土曜日の1/2+x=1(x=らじ)担当のポピンと言います!あんま自分でも何言ってるかよくわかんない。。。まあそれはいつもの事やと思いますので、​​『まったり』話していきたいと思います!見とけよ、らじくんっ!ほんならまず定期演奏会の感想をお少し...🤏~第1部~鷲のE♭ばか気持ちよい。(´・ω・`)以上っ!~第2部~はい、ポピン。ここでやってしまったのです...🙋‍♂️元気よく、あまちゃんの演奏を始め、、、足を閉じる動作をしたときにぃぃぃぃ...!!!靴紐ほどけた。うん、いやあ。ほんとに情けないなあ。(´;д;`)ナケル。楽しい〜っ!って調子乗ってたらね、ズバボって踏んで、ふぉごおっ!って...なったの。しかーし!本番の際中!(ちぃっこい🤏)脳みそを搾り取って...ぼく、考えちゃったのです!💡STEP.1 ​ダンス隊の転換に合わせて 早めに退出STEP.2​靴紐爆速結びの術!STEP.3え、なんかありました?って感じの笑顔で参上名付けて... ​ 嵐を呼ぶ! おらのはちゃめちゃ大作戦(´꒳`*)どやあああ...クレヨンしんちゃんなのはツッコまないで〜〜まあ要するにアドリブの動きっちゅうことです。指揮者が紐ふにゃふにゃで出てくるのは見た目的に?やばいと思ったのでこうしたが、本番だけ違う動きで果たしてよかったのか...。真相は闇の中へ...ドボドボ///まあとにかく、、、変なことしてすみませんでしたああああ!!!~くつひも...とお呼びください~ = 僕のリアル姓 ... = 僕のリアル名 を代入してください。別に仁先輩をいじってるわk...失礼しました〜、取り乱しちゃいましたね。~第3部~トペ先輩が最高すぎたのは当たり前として、、、さくらのうたの後からの、みみせんぱいの泣き顔+笑顔+花なんたる合わせ技なのだ...。ほんとにずるすぎるのでやめてください。最後の最後に困っちゃいましたよっっ...!!花は咲く、陽はまた昇る......すすり泣きがすごい聞こえてきましたがきっとトペ先輩が号泣してたんだろうなあ〜///////※サックスパートのみんな+とり+せい。口は固くするように🙂特にせい!君だけはほんとに『何事にも』口を固くするんやっ!!!すみません、取り乱しました。(2回目)少し私情が...ぐぬぬ〜。語りすぎてしまった...。ほんならば、流石にそろそろお題へ行きます!​​パート紹介んーと、まあ僕、サックスパートなんですけど...とにかく自由。ですね。笑個人練も全くかたまったり、並んだりせずばっらばら。お昼ご飯も机は別々、ソーシャルディスタンスの意識が高いのです👍 普通にお喋りはするんやけどね。やけど、仲はわるないとおもう!       ↑ここ重要まあ、特段いいわけでもないんですよねえ。個人的には大学生のサークル的な?というか常時、アラサーの仕事終わりに飲み会行くみたいなテンションやなあ〜って勝手に思ってます!🍻うぇーい、はははぴゃはぷほ〜、うほうほ... 🦍。みたいなんー、でも個人的には過ごしやすくて好きなパートです。楽しいというより、過ごしやすいね!ほな、これで終わります、、、ってちょいとお待ちをっ!!!!はい、ポピン! またやっちゃったのです...🙋‍♂️僕の今週のお題、自己紹介やと思っててめっちゃ下書きしてたんですよぉ...ショック( ; ; )や・か・ら! おまけとしてちょっとだけ僕にお付き合いください!          ↓↓↓​​自己紹介クラブネーム : ポピンと申します👊由来メリーポピンズ好きな食べ物 : 唐揚げ、お寿司友達おると尚良好きなやつ : 友達とご飯食べたり喋ることと...今回の写真はらじと食べ行ったときですね、たのしかったぁ...!バリサクほんとにかわいいほんま愛してる、たまらんかわゆすぎるの。 ほんと、ちょーキュアティクル(造語)え、チューバの方が可愛いやって、、、?そんなはずないいいか、皆の衆。低音、、、というか吹奏楽でいちばん可愛いのはバリサクなのだ!!かっこよさとかわいさを両立する、、、そう!ギャップ萌えなのだ!!!!!!!⤴︎︎︎なんか最近よく聞くよね、知らんけど。りぴーとあふたーみぃーっ!📣 ↓↓↓『バリサクが1番かわいい』...バリサクが1番かわいい byみんな......嘘です!チューバもかわいいっ!!~ 全国のチューバ奏者の人たちへ ~というか、らじっ!認めます。チューバは可愛いんだよお!!バリサクが1番なんて前言撤回だあっ!てーおんはみんなかわいい。😌コンバスも(コントラ)バスクラもね。あとあと超絶大好きな(コントラ)fgちゃんも!!!!これからも僕をいっぱい!チューバのふっとい低音で満たしてくれると喜びます、死んじゃいます。(あなたの音色好きです!ではらじとバロン先輩に入れました。)あーあ、『まったり』とは?𓀀って感じなっちゃった。低音への好きが止まらなくて....。やっちまったよおおおおおお!!!!っていつもかまあ!今回はこんな感じで終わっとこかなあと思うっ!ご精読感謝します!糸蒟蒻いとこんにゃくです、 癖になるから好き、特にすき焼きのやつ。。。よくすき焼きは食べ過ぎてお腹を壊しちゃうのが悩み事...ですが、寝ればだいじょうぶなので、問題なーしっ!🍐

    ポまくバてすにゃく
  12. こんにちは、ドッグサロン リュミエールです。最初にお知らせです。定休日ですと、電話やメールの返答をできない場合がございますので、営業日や営業時間の確認をお願いします。お問い合わせのメールが届きにくくなっているようで、すぐに返信はさせていただいているので返信が来ないようでしたら、お手数ですがお電話等で確認してもらえればと思います。よろしくお願いします。お店のLINE始めました。ご興味がある方は、声をかけていただければと思います。ホームページのお問い合わせの場所からも登録できますので見てみて下さい。操作に慣れてない所があるかもしれないので、それもご了承ください。それでは、5日に来てくれたわんちゃんたちの紹介です。千葉市からおこしの、MIXのカイ君です。カットコースご利用になりましたカット内容は、お顔やお耳しっぽはすっきりめで体はバリカンですっきりで四肢はそれに合わせています広めにお散歩足にしていますお預かりの時は、いつもと同じでテンション高めで抱っこさせてくれて、トリミングテーブル乗ってもるんるんしていてくれて、慣れてくれていい感じですね爪切りや足先バリカンやってる時は、足バリする時は少しやめてって反応でしたね頑張ってくれてるのでスムーズにはできてますね爪切りやお耳の中の毛の処理は大人しくやらせてくれてましたドッグバスでは、最初は出たそうにしているけど、シャワー🚿やシャンプーしている時もお利口さんにやらせてくれて、その後はブルブル多めだったりすぐに乾かしたいのかなカットしている時は、またまた楽しそうにしていてくれて、懐いてくれてる感があるのが嬉しいですねカットもやりやすくてありがたいですね助かりますまたのご来店お待ちしてます千葉市からおこしの、シーズーのあずきちゃんです。カットコースご利用になりましたカット内容は、お顔は丸くしていてまつ毛残しにしてますお耳やしっぽは揃える感じで体や四肢はハサミ✂️で長めにしてますねお預かりの時は、こちらが抱っこしたら落ち着いてくれていたので、どんどん慣れてきてくれてるのかなと思いますねトリミングテーブルはまだ少し怖いのかテーブル上をうろうろしてますけどね爪切りや足裏バリカンやってる時は、少し四肢を引く動きをしたり、動く時もありますがしっかりやらせてくれてましたねお耳の中の毛の処理は少し気になる様子でしたドッグバスでは、シャワー🚿も肛門腺も少しびっくりしてしまっているようなので、安心してくれるように頑張らねばシャンプーしてる時は、お顔もしっかりやらせてくれますねカットしている時は、毛玉ができやすいところは少し苦手な様子ですが、どんどんできるようになってると思うのでこちらも嬉しいですね来るたびにいい感じまたのご来店お待ちしてますホームページからも予約できますが、お急ぎの方は電話予約の方がスムーズかと思いますメール予約の場合は予約完了メールをなるべく早く返してますが、完了メールが遅い場合や受信できない場合は確認をお願いします予約や料金等の問い合わせも気軽にどうぞ駐車場もありますGoogleの方では、うちの看板犬の写真も公開しているので見てみて下さいご予約お待ちしてますDogsalon LUMIERE ドッグサロン リュミエール千葉県八千代市八千代台南3-24-1047-485-1664定休日火曜、水曜http://dogsalon-lumiere.com/ドッグサロン リュミエール千葉県八千代市のアットホームなドッグサロン|DogSalonリュミエール千葉県八千代市のアットホームなドッグサロン|DogSalonリュミエール -dogsalon-lumiere.com

    5月5日のわんちゃん
  13. どうも!ななりーです!(´_ ゝ`)そういえば、、、もうすぐゴールデンウィークですね。🤤🤤浪人生のななりーは、普段と何も変わらない日々が続くなのですが、つまり、遊んだりできる!嬉しい٩( ᐛ )وとなるはずもなく、、、コツコツ勉強するだけです。😏予備校の授業は楽しいんですけどね!このブログを読んで下さっている方々は旅行とかに行ったりするんですかね!個人的には、この時期は北海道に行くのが良い季節だと思っているのですが、どうでしょうか?美瑛、富良野のラベンダー畑は今がシーズンだったはず、、、(綺麗だぁ〜!!)羨ましいですね、、、♪( ´θ`)ノさてさて、つい最近ネットで見たもので、個人的に心に刺さる言葉があったのでその一部を紹介させて頂きます!(全文載せてしまうと長くなりすぎるので、途中省いた部分があります。)予備校に通っている浪人生の皆さんへ(中略)若い人は大抵、肉体的な疲労には強く、精神的なダメージには弱いものです。そのダメージの根源はやらされていると言う被害者意識です。今の憂鬱な精神状態から立ち直るには、「やらねばならない以上のことをすること」義務感で課されたこと以上に自分で決めて行動することです。意思で行動した分だけ気持ちが軽くなります。やればやるほど楽になり、逃げれば逃げるほど辛くなります。(中略)成績が上がるまでの辛抱です。学力が上がってくれば楽しくなります。予習、授業、復習が日々の習慣になるまで取り敢えず頑張って下さい。習慣化すれば苦痛に感じなくなります。毎朝の歯磨きをストレスに感じる人はいないでしょう。大抵の人にとって人生で一番勉強するのは大学受験の1年間つまり今です。投げ出しそうになったら何のために浪人してまで大学を目指したのかを思い出して下さい。苦手な人、怠惰な人にとって勉強が辛いのは当たり前です。楽しいはずがない。まずはその事実を受け入れて下さい。受け入れるとはそういうものだと諦めることです。ただそんな辛い日々も後から振り返ってみれば、たいしたことはなかった、もっとやれたはずだと思うものです。(中略)楽しい毎日にしようなどと思う必要はありません。ただただ行動して疲れて下さい。それが今のあなたが一番欲しがっているものです。↓引用元です!(一部抜粋して載せています)https://x.com/oginonobuya/status/1783451587861782677長いかもしれませんが、お手隙でしたら、読んでみて下さい!ななりーには、“ 受け入れるとはそういうものだと諦めることです。”この一文が、1番心に響きました。まだまだ、精神的に大人になり切れてないと思うので、色んなことを受け入れる器なんてないかもしれないですけどね_φ( ̄ー ̄ )少しずつでも、大人になりたいものです、、、さてと、最近は予備校の予習、復習のペースも掴むことが出来るようになりました!パチパチパチ👏👏👏あとは、小論文の授業で、ななりーの書いた答案が回答例として発表されたのですが、授業中にみんなの前で公開添削されていて、恥ずかしくて顔から火が出そうでした笑笑(結構、ボロクソに先生に言われてましたけどね笑笑)ではでは、、、ゴールデンウィークに、旅行や帰省をされる方々はどうかお気をつけて〜〜( ・∇・)では!ばいちゃ!╰(*´︶`*)╯♡↓前回のブログです!『かぶら、かぶら、かぶら、かぶら、、、、、(´_ ゝ`)』どうも!ななりーです!(´_ ゝ`)ついに!ブログ開設から1ヶ月経ちました〜Yeahー!!!٩( ᐛ )و『初めまして。ななりーと申します。(´_ゝ`)』初め…ameblo.jp

    受け入れることと諦めること           (´_ ゝ`)
  14. コメントやいいね、フォローしてくださった方大変励みになり、嬉しいです✨✨ありがとうございますゴールデンウィーク中、孫に会いたいと夫の両親が遊びに来ています。息子は、いつも通りの生活リズムを崩す事を嫌がり祖父母が遊びに来ていてもいつも通り6:30に出発21:00まで自習室の生活です。昨日の共通テスト模試は、去年の駿台EX東大理系演習SWクラスの(最上クラス)総合平均点は、750台/900点と低めだったそうです。難易度が高いのでしょうか?今年の1000点満点での平均点はどうなるか・・・自己採点の結果が怖いです息子を模試へ送り出し、慌しく大人達の朝食準備でした 朝食メニュー コーンスープ スクランブルエッグジャーマンポテト7種のサラダ(レタス、サニーレタス、ベビーリーフ、きゅうり、トマト、ブロッコリー、生ハム)パンオレンジ大人達の朝食を済ませると夫のリクエストでスカイツリーの台湾祭へスカイツリー 台湾祭り台湾祭in東京スカイツリータウン®2024台湾祭in東京スカイツリータウン®2024 のイベントの最新情報をお伝えします。台湾に訪れたことがある人も、まだの人も、台湾を体感してもらう事で日本と台湾の更なる交流の橋渡しとなればと願います。www.taiwanfesta.com朝食用にパンを買いに塩パン屋 パン・メゾンへ塩パン屋 パン・メゾン塩パン屋 パン・メゾン | 元祖塩パン塩パン屋パン・メゾンは、「暑さで食欲の落ちる夏でも、老若男女皆さまに喜んで食べてもらえるパンを作りたい」という思いから、愛媛県八幡浜市にあるパン・メゾン(現 パン・メゾン八幡浜本店)にて、生まれた元祖塩パン。 表面はサクッと、中はもちっと、そして底がカリッと、3つの食感にアクセントの塩。 毎日食べても飽きのこない塩パンの美味しさを、当店は毎日焼きたてでお届け…shiopan-maison.com娘のリクエストで特濃抹茶プリンアフォガードプリンアフォガード 黒蜜エスプレッソ抹茶ラテを求めてsafn゜へsafn ゚(サフン)safn ゚ | LINE PLACE★4.3 ・ カフェ ・ 東京都墨田区本所2丁目16-5 KAIKA東京by THE SHARE HOTELS 1Fplace.line.me自宅にいると息子の模試の様子が気になってしまうので良い気分転換になりましたがクタクタです久々に酷い花粉症も発症しました昨夜、息子と話をしたくて待っていた義理の両親と笑顔で話をする息子とても機嫌が良い模試の手応えがあったのか祖父母に気を遣っているのか模試の感想は聞けず・・・というか、とても疲れてしまったようで私が22:00頃いつの間にか寝てしまっていました 今日、色々と聞いてみたいと思います。今日の息子もいつも通り6:30頃に出かけますが、大勢の朝食作りが大変なので、お弁当はお休みさせてもらいます次の模試に向けて今日からまたスタート!!頑張ろう最後まで読んでくださり、ありがとうございました🌸

    模試へ出かけた息子 娘と夫の家族と私
  15. 物理の授業動画をアップされているYoutubeチャンネルがいくつかありますが、その中でオススメのチャンネルがこちら。たのしいぶつり【高校物理】高校物理をできるだけ簡単に説明する動画です。 ☆公式サイト https://tanoshibuturi.notion.site/8a94d5e6c58d4c63984332fcaba9f9f4 ↑このサイトにプリントをpdfファイルでおいてあります。 印刷するなり,タブレットに読み込むなりして使用してください。 できれば,iPadに読み込んでApple …www.youtube.com「たのしいぶつり【高校物理】」さんのチャンネル。説明がかなり丁寧で分かりやすいですし、実際に何が起こっているかを、イラストや、イラストを動かして見せてくれているところが素晴らしいんですよ。これぞ動画の醍醐味という感じがしますね。せっかく動画なのですから、文字ばかり多用せず、イラストを使った方がいいですよね。公式の導出方法や、覚えるべきか覚えなくてもよいかもしっかり説明してくれるので、効率よく学習ができます。先日、受験生の生徒に教えてあげたら、分かりやすくて感動してましたよ。個人的には、講師が映り込んでいないのもグッドです。本質的には、勉強に講師の姿は必要ありませんからね。さらに、公式HPにて、分野ごとに動画が整理されています。↓Notion – The all-in-one workspace for your notes, tasks, wikis, and databases.A new tool that blends your everyday work apps into one. It's the all-in-one workspace for you and your teamtanoshibuturi.notion.siteYoutubeでは目的の動画が探しづらいという問題がありますが、公式HPを見れば、目的の動画がすぐに見つかるでしょう。かなり気が利いていますね。多くは3~4年前にアップされていますが、ほとんどが3万再生未満。もっと評価されてもいい動画だと思います。あえて1つ欠点をあげるとすれば、たまーに扱っていない単元があることです。例えば、波動の「自由端反射・固定端反射」や「定常波」の授業動画はありません。とはいえ、ほとんど揃っています。特に、電磁気と原子分野の充実度、解説、ともに素晴らしいですよ。物理の基礎でお困りの方は、ぜひ公式HPで動画を探して見てみてください。Notion – The all-in-one workspace for your notes, tasks, wikis, and databases.A new tool that blends your everyday work apps into one. It's the all-in-one workspace for you and your teamtanoshibuturi.notion.site  オンライン家庭教師(全国)、訪問家庭教師(奈良)で、生徒を募集中です!医学部受験・大学受験志望の中学生・高校生・浪人生の方は、ご検討下さい。・指導の特徴・プロフィール・料金・お申込み

  16. 最近の休みの日のそらは8時までに起きて8時頃から勉強を始める、、というルーティンが出来上がっています。少し前までは7時に起こしていたんですが、私ももう少し寝たいし、(仕事に間に合うギリギリまで寝たい)そらも何度も起こさないと起きないので、そんな感じで落ち着きました。もうこれ以上、うしろに倒されないように8時勉強スタートは死守します!さて、昨日は皆さん、河合塾の「全統共通テスト模試」を受けられた方が多かったようで、1日で実施された方は朝早くから夜まで本当にお疲れ様でした。そらは相変わらず家で勉強していましたので、昨日の模試は受けておりません。そらに「こんな模試あるけど、受けてみる?」って聞いたんですが「いや、学校で5月下旬に受ける駿台の模試を最初の模試にする。まだ全てが中途半端やし、今受けても落ち込む結果出るだけ。先生も模試を受けまくるのは良くないって言ってた。」とのこと。その先生が言ってたのは多分、模試受けても受けっぱなしできちんと復習せず受けまくるのがよくない、という意味で言ったのでは?と思いますが、そらの中では都合よく解釈されていると思うので、もう本人に任せますが、、やはりまだまだ共通テストの形式や時間配分に慣れていないので、私としては結果云々よりもそういった実践でしか身に着けられないことを学んでほしいので受けて欲しかったんですが、、。共通テストまであと約8ヶ月、、本当に大丈夫なんだろうか、と心配しかありません。ほんと、時間が立つのが早すぎる。一日一日を大切に過ごすことをもう一度しっかりと話し合おうと思いました。昨日の鉄壁テストはセクション8まで。21問正解/21問中でした。順調で何よりですやはり最初の方は何度も繰り返してるのでもう一度やり直すとすぐに思い出すようです。これが後にいけばいくほど覚えてない所が多くなるはずなので、そこをしっかりと定着させて鉄壁完璧!になるよう頑張ってもらいます。今日は鉄緑の日。休みの日は2セクション進める予定ですが、鉄緑あるので1セクションでもいいよ、と伝えました。まぁ、余裕があれば2セクション進めてほしいんですがね

  17. 大学受験生の目的とは何でしょうか?もちろん(しっかり勉強をして?)大学に合格することですつまり国公立大学受験生は共通テストと二次試験を私立大学受験生はその大学の問題を最終的にクリアしなくてはいけませんその目的を忘れて参考書問題集をやる・授業を聴くということを行っているのはある意味で本末転倒してるのかもしれませんセンター試験(共通テスト)はどんな問題を出すのか?「熟知」してますか?志望大学の二次試験はどんなレベルのどんな範囲の問題を出すのか?「熟知」してますか?早稲田大学の一般入試はどんな角度の出題で、どうやって解けばいいのか?「熟知」してますか?これらを秋以降(つまり冬)に知るようでは志望校のレベルに全く届かないレベルで勉強を終える可能性が待ってるだけになります秋以降(つまり冬)に過去問をやって間に合うのはその時期にすでに「実力的には」合格できるレベルの人だけです(そういう人はあとは調整するだけで合格しますので、過去問で傾向や難易度をつかむ程度でも大丈夫なのです)難関の志望校には到底届かない普通の学力であったり偏差値50程度の力では馬力をかけて勉強をしたところで結局、的外れ勉強に終わるのがオチです基礎的な事が分かってきてセンター試験(共通テスト)レベルをしっかりこなしたら次は過去問を解きまくってくださいその際なぜそれが答えになるのか?どうやってそれを導けばいいのか?それを本番に対してどういう法則性のもとでどのように他の問題に応用すればよいのか?を考えながら一つ一つ丁寧に分析していくことが大切となってきますそのあたりはいわゆる書店で売られている対策書では対策が不十分なのです(特に国公立二次試験や早慶入試に対して確立されたものがほぼ販売されておりません)ご自身が(心もとないですが)赤本などの解説を頼りに導き出していくしかないのですこれには時間を要します特にコツをつかむまでの時間が人それぞれでが、これまでの学習が不十分な人にはなおさら時間はかかると思いますそれでも通常の問題集をやり込むだけでは合格水準に達するのは困難なのでこうした分析はやるしかないのです難関に逆転合格を果たすならできる人が秋以降に行うであろうこの部分へのアプローチを、学力が(多少)劣ってる人こそ早め早めにかけていく必要があります合格までの道のりを迂回させながら学習していくと、できる人以上に遅い時期からのアプローチとなりかねないので、ますます合格は遠のいていくわけです行程をショートカットつまり過去問に直結させながら勉強していくできるだけ早い時期に、このアプローチで苦しんでくださいヒントはブログや販売ツールで得ながらでもいいとは思います(早稲田大学や慶応大学の過去問解説プリントも販売する予定です)センター試験などである程度の基礎学力を固めたら早慶や国公立二次試験へのアプローチを開始していくと何が不十分なのか?がよく分かってきますそうすれば何を埋めていけばいいのか?も同時に分かってきますので、無駄な勉強を防ぐことにもなります合格したいなら「過去問を熟知」してくださいそして合格点を得るために本当に必要なことを補強してくださいそして自力で過去問が解けるように自力で真剣に考えてみてください解くという行為は思ってるほど様々な知識が必要ではなく本当に必要な知識と問題への着眼の仕方でどうにでもなるものです1日も早く制限時間内での自力解答&合格点獲得という状況にしていかないと意識の中で志望校を下げてしまうか間に合わない...という絶望感を感じ始めてしまいます...そうならないよう実力が足りない人ほどできるだけ早い時期での過去問へのアプローチをお願いいたします基礎と過去問を直結させるための過去問演習です‼️『半額 最後の期間延長【2025入試対策の日常過去問演習】国公立(医)・早大 合格過去問解説』ご要望が多数あり、4/14(日)まで半額セール延長となりました(4月14日 夜11時59分に価格改定作業に入らせていただきます)今年度・再来年度の入試に向けて…ameblo.jp大学受験教材販売大学受験の勉強を「効率的に」進めていくための教材を販売しています。一生懸命に頑張ってはいるが成果となって表れてない人、これから追い上げていきたい人、詳しく丁寧な解説を求めてる人に最適な教材を作成することを心がけています。jukenkouryaku.stores.jp『新規生10名募集【高校生・浪人生・再受験生】国公立大学 医歯薬学部 逆転合格マンツーマンサポート』新規生先着10名募集(お申込が10名を超えれば募集は打ち切ります。3月分は無料です。予約も受付中です(現在予約を3名承ってます))国公立大学医学部医学科合格(…ameblo.jp『【真剣勝負の春】独学 苦手克服&高得点化 国公立大学医学部医学科に合格する㊙科目別戦略』国公立大学医学部医学科 合格戦略​偏差値50前後〜60手前の受験生へ​対象の国公立大学医学部旧6医 (千葉大学を除く金沢大学・新潟大学・岡山大学・…ameblo.jp『【青チャートで力不足を感じてるなら是非とも読んでほしい】国公立大学医学部医学科 合格3原則』国公立大学医学部医学科に合格しようとして無駄な遠回りをして肝心なことが出来ていない人達に合格の要件を再度考え直してもらうため国公立大学医学部医学科に合格するた…ameblo.jp『追加あり 2024/2025入試用【旧六医+地方国公立医 数学で高得点】国公立2次数学の解説』近年の入試、特に数学において、国公立大学過去問(レベル)に早い段階で慣れてしまうことが、国公立医学部の合格率を大幅に引き上げてくれます!『令和4年 9月8日…ameblo.jp『国公立医学科 数学対策 【基礎から再出発・最加速計画】(偏差値50前後〜60前後の人向け)』国公立大学医学部医学科に合格しようと頑張ってるのにも関わらず数学の勉強に悪い意味でどハマりしてしまって、、、勉強が上滑りしまくって、偏差値・点数が上がらない勉…ameblo.jp『追加あり 2024/2025入試用【旧六医+地方国公立医 数学で高得点】国公立2次数学の解説』近年の入試、特に数学において、国公立大学過去問(レベル)に早い段階で慣れてしまうことが、国公立医学部の合格率を大幅に引き上げてくれます!『令和4年 9月8日…ameblo.jp『【国公立大学の英語長文を素早くきちんと解けますか?】国公立大学の英語は計算して作成してある』以下の国公立大学の英語長文をできるだけ早く正確に解くことは出来ますか?​岡山大学2017 英語 大問1 制限時間:15分〜20分 (本当は10分あれ…ameblo.jp『【国語が苦手な人対象】 国公立大学医学部 共通テスト国語180点超 戦略』これから国公立大学医学部医学科に合格するために避けては通れない2024年 共通テスト国語の対策について述べていきます。180点以上を本気で狙いたい人のための考…ameblo.jp『【共通テスト 社会】1〜2週間で「倫理」・2〜3週間で「倫理政経」が完成』『R4 9/12 勉強お疲れ様&共通テスト 倫理(・政経)のススメ』今日も一日お疲れ様でした!国公立理系学部志望の方(社会1科目)や国公立文系学部志望の方…ameblo.jp『【保存版】共通テスト(直前追い込み)対策 関連リンク』共通テスト対策関連の最近の記事リンクをまとめておきましたので、対策・追い込みに役立ててもらえたら幸いですm(_ _)m【英語】『英熟語16 共テ英語 満点…ameblo.jp『HPリニューアル【新規募集キャンペーン】S塾 関関同立 逆転合格マンツーマンサポート』進学校(出身)の生徒ではないけど関関同立に行きたい!国公立志望だけど、併願先として関関同立には受かっておきたい!何となく関関同立ぐらいには行きたいと思ってる!…ameblo.jp『【まとめ】関関同立 逆転合格 勉強法① 対策の導入・英語』関関同立一般入試まで あと6ヶ月です!関関同立に逆転合格を狙わなくてはいけない状況にある勉強はしてるけど伸びなやんでいる人これまで勉強をサボってきたけど何…ameblo.jp『【まとめ】関関同立 逆転合格 勉強法② 政治経済・国語』関関同立一般入試まであと6ヶ月です!関関同立に逆転合格を狙わなくてはいけない状況にある勉強はしてるけど伸びなやんでいる人これまで勉強をサボってきたけど何とかし…ameblo.jp『【早稲田大学の国語は満点が狙えます】早稲田大学 厳選 現代文攻略ルート』早稲田現代文は、他大学の問題と比べてもレベルが段違いに異なります…(ameblo.jp一応、プリント教材を使わずに勉強するやり方を示しておきますね①センター…ameblo.jp『【早稲田の古文は超基礎学力と捉え方で満点が取れます&対策法】2015教育学部 2013文学部』早稲田の国語は一刻も早く過去問に慣れないと入試に間に合わなくなるぞ!(問題集では早稲田入試を乗り切る力は養成しにくいです)【早稲田大学 教育学部 2015】…ameblo.jphttps://jukenkouryaku.stores.jp/大学受験教材販売大学受験の勉強を「効率的に」進めていくための教材を販売しています。一生懸命に頑張ってはいるが成果となって表れてない人、これから追い上げていきたい人、詳しく丁寧な解説を求めてる人に最適な教材を作成することを心がけています。jukenkouryaku.stores.jp過去問で実践演習を積むことが学力アップを加速させます販売教材の記事はコチラです勉強に苦手意識はあるけど...何とか逆転合格を果たしたい人向けの教材を販売しています!過去問に直接アタックできる教材の数々です☆これで実力アップの効率化をはかりましょう!

    たくさん共感されています

    2025入試ver.【超重要】受験生は本来の目的を忘れがち  直結させよ!
  18. #いま気になってること
  19. 新学期に入り、やたら勉強し出した息子。まあ今までが今まででゲームばかりしてたから私が勉強しろ勉強しろとうるさく言ってたのもあるけども。塾がない日は学校から帰ってきたら近くの図書館にチャリでいき9時まで勉強。帰ってきてもお風呂までやってるし。え?そんな急にアクセル全開で大丈夫か??極端すぎやろ!!眠気覚ましにコーヒーまでのみだしたりして😥徐々にならわかるけどこんな急にやり慣れないことしてたら、、、と、心配してたら案の定『頭痛がする、、』と言い出したこの頃。でしょうよ、、😮‍💨しかも頭痛の回数が1日置きとかあってカロナールを飲ませて、ただの偏頭痛だろうけど〜と思っていたけど。ネットで頭痛、、と調べたりしたら色々でてきて、、、もしかして脳の病気だったらどうしよう!!なんて心配性の私は早速今日脳神経外科へ🏥先生に『急に勉強し始めたのでそれが原因だと思います!』と自信を持って説明し。とりあえず検査をしましょうとMRIへ。私もMRIなんてした事ないのに大丈夫かな💦と不安だったけど息子、思った以上にうるさくて二度としたくないと言ってました😵結果は脳は一切異常ないので偏頭痛でしょうとの事。画像見せてくれたけどなんか🧠って凄い複雑〜血管も太く細い部分もないし隠れ脳梗塞もないしこれからどうかなりそうな部分もないと。。良かった🥹そして私もしてみたい〜!私の🧠なんて血管も細そうだし詰まりそうな部分もありそう💦見たいようで知りたいような🤔でもMRI高いしな〜😓息子は医療証で500円✨高校生まで医療費月500円になったのありがたい!!勉強はほどほどにしなよ〜と、私もコロコロ変わるもので😅体調崩してまでやるのは良くないし私も浪人はしないでよ!と圧を掛けすぎたのかな😥でも本心だし難しい、、偏頭痛、ちょっと薬で様子を見ていこうと思います。娘『今日もインターン行ってきまーす』??まだ入学したばかりやないか??相変わらずアクティブ娘、この前は警視庁の仕事体験へ行き今日は検察庁の説明会へと。今年の公務員試験は練習で来年が本番らしい。。なんか色々考えてるみたいだけど勿論私には一切相談もない🥲まあ頑張ってるならそれでいっか。今月初の奨学金が娘の口座に🏦娘に11万3000円入ってたけど実際は12万借りてるからね!と報告しておいた(7000円は保証金)娘『えー!そんなのぼったくりやんー!』とブツブツ言っておりました😅

  20. クラスの男子から誘われた