5/2の記事ランキング

  1. お久しぶりです。慶医に入学して2週間が経ちました。今は医学部体育会の新歓練習でズタボロになった体を引きずりながら授業に出ています(笑)この2週間でサークルや部活、講義などを通し多くの同期や先輩、OBと関わりました。そのなかで自分が感じたことを今日は書こうと思います。まず第一に、慶医生は皆めちゃくちゃ賢い。外部進学の友達の出身校は首都圏の難関校(開成、筑駒、桜蔭、麻布など)がほとんどですね。内部進学勢はスポーツ万能でカッコいい人がめちゃくちゃ多い。(内部から医学部に進学するには高校3年間常に良い成績を取り続ける必要があるため、彼らはスポーツに加え学業にも真面目に打ち込む超人たちです。)加えて、だれにも負けないくらい突き抜けた武器を持っている人が多い印象です。例えば、数学オリンピック世界大会メダリスト、生物オリンピックメダリスト、NYの高校出身で他大の医学部と共同研究してる人、ピアニスト(公演会に出るらしい…)などなど他にも、盛り上げ上手で面白い人やリーダーシップがあり冷静沈着な人など、人間として尊敬できる奴が多いです。正直、地方から特待合格で進学することを誇りに思っていた一か月前の自分が情けないと思うようになりました。このままでは悔しいだけなので大学6年間で自分が(現時点では漠然としていますが)やりたいこと、目標を挙げていきます。やりたいこと 医学部体育会1つ、全塾のサークル2つを兼部する 自重トレーニング 料理の勉強 ドイツ語の勉強 英会話 韓国語の勉強 海外大の医学生と交流 語学留学目標 体重を10kg増やす 英語or独語の語学留学 南米医療派遣に参加する 日韓医学生交流会に参加する コロンビア大の国際交流プログラムに参加する 海外での臨床実習プログラムに参加する 英語、独語、韓国語の検定試験に合格するこうやって書き出してみると案外やりたいことは一貫してますね(笑)医学の勉強に励むことを大前提に、語学学習、国際交流、体づくりに取り組む方針で6年間過ごそうと思います。たまに経過報告の記事を書こうかな

  2. こんちは。納屋沢こととーまです本日は五福にて調整でさんぱ一本とびました本日のメニュー•ハードルストレッチ•ジョグ•ハードルドリル•テンポ100×5•流し×1•テンポハードル•アプローチ•さんぱさんぱしんど今日調整のつもりでやったけど、タイム的に終わってたーーラップタイム6.24.454.54.624.844.874.885.0939.41渋っっっっでも調整で調子悪い時は、試合の時にかなりいい感じで走れること多いから(去年の北信越新人前の400m53秒で走ったこととか)耐え耐え逆に39.41出てたら上出来っしょ!試合前にしてはさんぱ振り返りー•一台目のハードル遠くかった。無理やり飛んだけど当てておもっきし倒した•ハードル倒したことに焦りそうになったけど、自分のペース、自分のペースって思ってたらスピード全く出てなかった•14歩は耐えた•14歩→15歩の切り替えで、力感抜きすぎてタッチダウンめちゃ遅くなってしまった•7台目でギアチェンしたつもりやったけど、そこまでスピードでてなかったせいで遅い全体的に遅いなー県選で54台出す!とか言うてたけど怪しくなってきたな笑まあでも今週ランメとかTTとかいっぱいやってほぼ出し切ってる状態でこの感じなら大丈夫やろ!知らんけど試合マジック&応援(してくれるかは知らん笑)でタイム出せるさ明日は模試かぁやだなぁ時間余ったらイメトレでもしてるスピードが出てない(出せない?)って言うのが課題なので、メトロノームを最近で1番調子良かった時の14歩の足音のリズムに設定して、聴きながら寝ます(ガチでも睡眠の質落ちそう。まあお試しお試しんで、風呂入ってストレッチしながらハードルのイメトレするってかんじで試合直前やから明日も五福行くってわけにもいかんしな今できるのはこれくらいとりあえず明日乗り越えようでは、さいなら

  3. システム英単語の後は鉄壁に移るのがよいという流れが世の中で囁かれているので、システム英単語と東大英単語熟語鉄壁の巻末の索引を比較してみて鉄壁には掲載されているがシステム英単語には掲載されていない英単語をリストアップしてみました。(↓↓↓こんな風に)2冊の索引を手作業でチェックし合って掲載されていないものにラインを入れてからリストアップしてみました。なお、以下のリストには一部の単語を除いて核になる形を掲載し派生語は挙げていません。また、明らかに中学生レベルの英単語も掲載しませんでした。​鉄壁に掲載かつシス単に未掲載の英単語のリスト​Aabortionabstainacademicadornafflictagonyakinalleviateambivalentanimateappallarticulateassassinationassimilateastoundaxis​Bbaitbaptismbewilderbillboardblackoutblinkblissbondage​Ccatercelestialcensorshipcerealchimneychinclergycoffincohesionconcedeconcessionconfideconnotationconsoleconspiracycorpsecreep​Ddeduce / deductivedelegationdelinquentdeploredetachdeterdevoiddiffusedisarmamentdiscreetdisillusiondismaydispersedissuadeditchdiversiondoctrinedogmadrearydualdulyduplicate​Eeccentricenactenchantentailevadeexclusiveexileexpelexquisiteextracurricular activityextravaganteyelasheyelidFfeeblefeudalforgefraud​Ggenregratifygrimacegrindgroangroomgrumble​Hhamperheapholyhostagehypocrisy​Iidiotimpartimperativeimpersonalimplausibleimprobableincoherentincompatibleincomprehensibleinsecticideintelligibleintimidateintolerantinvalidinvisible​Jjustly​Kkin​Mmaliciousmarkedmaternalmisfortunemomentummonologuemutter​Nnotwithstandingnoviceobservanceobstinateoutgoingoutweigh​Ppatriotperishperplexpersecuteperseverepilgrimpimpleplausibleplaycatchplumberponderpredominantprehistoricpreliminaryprocrastinateproliferateproximityprudentpsychiatric​Qquestionnairequotation​RraidrallyranchransomreckonreconstructrectangularregimerelentlessrepelrepentreportedlyresilientretrospectreunionruthlessSsanctionscrutinizesculptorserialshiversign languagesipsneersobersovereignspearsternstridestucksubconscioussubduesublimesubmissionsubtractsuffocatesymbolsymmetry​Ttangibletediousthightimidtoddlertransacttranscendtrifletrustworthy​Uunanimousunbearableunconsciousuntidy​Vvelocityverifyvice versa​Wwarrantwearyweirdwhatsoeverwidowworthwhile以前のシス単には採用されていたけどこれまでの数度の改訂過程で削除された単語も多く含まれていましたね。なお、鉄壁に掲載されていなくてシステム英単語に掲載されてる英単語はこのリストの3倍程の数になりました。いきなり鉄壁を使って受験勉強していると気がつかないうちに漏れてしまってる英単語が多いのではないかということが気になりますね。ちなみに鉄壁には掲載されていないがシステム英単語には掲載されているpastime、mighty、hygiene、germなどは、下線部訳で問われていましたけど意味は分かりますか?足元を救われないように気をつけていきたいですよね。『3/31(日)まで半額【2025入試対策の過去問解説】国公立(医)・早大 合格過去問解説』3/31(日)まで半額セール中です2025年入試に向けて、これから丸1年日常的に使用すると効果絶大な過去問演習教材です(半額一例)・国公立大学医学部数学254…ameblo.jp大学受験教材販売大学受験の勉強を「効率的に」進めていくための教材を販売しています。一生懸命に頑張ってはいるが成果となって表れてない人、これから追い上げていきたい人、詳しく丁寧な解説を求めてる人に最適な教材を作成することを心がけています。jukenkouryaku.stores.jp『新規生募集【高校生・浪人生・再受験生】国公立大学 医学部 逆転合格マンツーマンサポート』新規生10名募集国公立大学医学部医学科合格を目指す高認生・通信生・新高2生・新高3生・浪人生(多浪生可)・再受験生を募集しています!できるだけ早めに基礎固めを…ameblo.jp『【真剣勝負の秋】独学 苦手克服&高得点化 国公立大学医学部医学科に合格する㊙科目別戦略』国公立大学医学部医学科 合格戦略​偏差値50前後〜60手前の受験生へ​対象の国公立大学医学部旧6医 (千葉大学を除く金沢大学・新潟大学・岡山大学・…ameblo.jp『【青チャートで力不足を感じてるなら是非とも読んでほしい】国公立大学医学部医学科 合格3原則』国公立大学医学部医学科に合格しようとして無駄な遠回りをして肝心なことが出来ていない人達に合格の要件を再度考え直してもらうため国公立大学医学部医学科に合格するた…ameblo.jp『【国公立大学 医学部】高2の終わりまでにここまでは仕上げておく(英・数・理)』国公立大学医学部医学科に合格したいと願っているけど、中高一貫校で勉強が出遅れてしまった...進度の遅い公立高校で受験に間に合うのか...高一でちょっとサボって…ameblo.jp『【国公立大学の英語長文を素早くきちんと解けますか?】国公立大学の英語は計算して作成してある』以下の国公立大学の英語長文をできるだけ早く正確に解くことは出来ますか?​岡山大学2017 英語 大問1 制限時間:15分〜20分 (本当は10分あれ…ameblo.jp『㊗️合格【新規募集】S塾 関関同立 逆転合格マンツーマンサポート』進学校(出身)の生徒ではないけど関関同立に行きたい!国公立志望だけど、併願先として関関同立には受かっておきたい!何となく関関同立ぐらいには行きたいと思ってる!…ameblo.jp『【まとめ】関関同立 逆転合格 勉強法① 対策の導入・英語』関関同立一般入試まで あと6ヶ月です!関関同立に逆転合格を狙わなくてはいけない状況にある勉強はしてるけど伸びなやんでいる人これまで勉強をサボってきたけど何…ameblo.jp

    【調べてみた】東大鉄壁には収録されていてシス単には収録されていない英単語のリスト
  4. お土産を渡そうディズニーランドに行ったとき、学校とバイト先で配るためのお土産を買っていました。『友達と行ったディズニーランド 今週の出来事⑯』友達と行ったディズニーランド友達と笑い合える日が来るなんて…実は、このとき一緒にディズニーに行かないかと誘っていたんです。『友達と… 場面緘黙症の体験談㉔』…ameblo.jpそれを配ったときの話を書いていこうと思います。まずは学校の先生たちです。登校早々、職員室(ではないけど先生たちのスペース)に行って、先生たちにお土産を渡しました。ちゃんと「お土産です」って言えましたよ!ちょこちょこ「ランド?シー?」とか「混んでた?」とか質問されましたが、それにも答えられました。そうだ。私、今までお土産すら渡せなかったんだ。お土産だってことも言えないし、どこに行ったのかも言えなかったもんね。自分の言葉で、自分のお金で買ったお土産を渡せたのは、コレが初めてです。次は友達やクラスメイトたちです。問題がたくさん。まず、先生たちとは違い、バラバラの位置にいる。そして、各々話したり、作業したりしている。この中で話しかけて渡さなければならない。………HELP!ちょっと今の私にはハードルが高かったです。一緒にディズニーに行った友達に頼んで、一緒に配ってもらいました。配るのはこのクッキー。話しかけて「お土産です」と言う係は友達。私は「バターかチョコどっちがいいか」と聞く係です。色んな人と話せた…いや、声は出せました。一回声を出してしまえば、ちょっとは緊張せずに喋れると思います。一人で配れなかったのは残念ですが、少しでも次に繋げられたらと思います。次はバイト先です。まずはお世話になっている人たちに渡しました。この人たちとは気兼ねなく話せるので「お土産です」と言って渡すことができました。そして、もう一人話したことがない人に渡さなければなりません。母の知り合いの清掃員のおばさんです。顔見知りではありますが、話したことはありません。以前お土産を貰ったようなので、お返ししてこいとのことです。渡せるだろうか…ちょうど私のシフト終わりと清掃終わりの時間が被っていたので、渡すなら終わったあと。言わないといけないのは「〇〇(母)の娘です。この間のお土産のお返しです」です。行ける行ける。眼の前に行っちゃえば私は言えるんだから。おばさんを探しました。いた!しかも人がいないところにいる。今しかない。「〇〇(母)の娘です。この間のお土産のお返しです」言えました。渡せました。「ありがとうね。お母さんによろしくね」と言われました。達成感がすごかったです。次は、バイトのあまり関わりのない人なのですが、流石に一人ひとり渡すのは無理なので、箱ごと置いて、皆さんどうぞ〜状態にしてもらいました。これでは喋ることに繋がりませんが、あとあと「ランドとシーどっち行ったの」と聞いてくれたり、「美味しかったよ。ごちそうさま」と言ってくれたりしたので、そこでちょこちょこ話すことはできました。お土産っていいものですね。渡したとき、みんな「ありがとう」と言ってくれましたが、私の方が「ありがとう」と言いたいです。

    お土産を渡そう 場面緘黙症の体験談㊱
  5. 現代の国語⑨通信制高校〜レポート復習&独学〜【真夏のひしこ漁】通信制高校の現代の国語レポートの復習と、足りない部分の独学をします。自己満足の復習と独学のまとめになりますが、参考になれば幸いです。真夏のひしこ漁問題①「自然は容易ではない」とあるが、筆者がそう思ったわけを答えなさい。 一回目の漁は、前日の大漁でたくさん冷凍保管されたため安値になっていて、採算が取れないため中止になり、二回目は台風の影響で海が荒れ、港に引き返すほかなかったから。②「ご来光を息をのみながら私は思った」とあるが、息をのむの意味を答えなさい。 おそれや驚きなどで一瞬息を止める。③筆者はこのご来光からどのようなことを感じたと読み取ることができるか答えなさい。 年々、海や漁業を取り巻く状況は厳しく、漁を続けることは困難になっているが、大海原を照らす日の出を見て、その光景がすべての漁船を包みこんでいるように見え、その尊さに思わず息を止めている様子。④「船の先端にいるよう指令され」とあるが、指令された理由を答えなさい。 炎天下で疲労している私が海に落ちないよう、弟が見ていられる位置に移動させたかったから。 漢字読み①炎天下②戸籍謄本③高騰④魚群⑤尋常答え①えんてんか②こせきとうほん③こうとう④ぎょぐん⑤じんじょう書き①荷物をウンパンする②ごマンエツの父③イネムリをする④エイキョウを受ける⑤サワギが収まる答え①運搬②満悦③居眠り④影響⑤騒ぎ意味調べ〜どころの騒ぎではない→言い表せないくらい〜である。〜を遥かに通り越して大変な事態。腕の見せどころ→実力や能力などを見せるべき、または披露してほしいという期待がかかる場面のこと。間を置く→間隔をあける。時間をあける。筆者の考え・伝えたいこと・自然の中の労働の厳しさ

    現代の国語⑨通信制高校〜レポート復習&独学〜【真夏のひしこ漁】勉強の記録
  6. おはようございます。ご覧頂き、ありがとうございます😊コメント、いいね、フォローしてくださった方大変励みになり、嬉しいです✨✨ありがとうございます昨日の朝食は、クロワッサンにタマゴとツナのマヨネーズ和えとレタスを挟み美味しく頂きました浪人生の息子くん今日も、塾の講義はお休みだそうです。暦通りではないのですね今日は、いつも通り自習室に行くというので、ホッとしました5/5(日)第1回 駿台atama+共通テスト模試までに、やるべき事が多いはずです。初めてご覧頂いた方、こちらもご覧ください↓『浪人すると決めるまで』今日は、東大二次試合格発表後の息子の様子を書きたいと思います。慶應に進学しようかな。浪人して1年頑張れる自信がない・・と。落ち込んだり、友人と食事や遊びに出か…ameblo.jp『息子も医学部を検討』こんばんは。ご覧頂き、ありがとうございます😊いいね👍を押してくださった方フォローしてくださった方大変励みになり、嬉しいです✨✨ありがとうございます今日は、志望…ameblo.jp息子の志望校は、東大理科一類 そして私立は医学部です。残念ながら、去年の同時期の模試の記録がありません共通テスト本番の点数を下回らない合計9割を超えるという気持ちで挑んで欲しいと思います。地理は、二次試験科目ではないので、共通テスト以降、3ヶ月以上全く手をつけていませんでした。先週からは始めていますが、どこまで点を伸ばせるでしょうか?情報は・・新課程で受験予定ですが、なかなか手がつけられていません。今回の情報は、諦めるわだそうですどちらも全体の平均を大きく下げる事になりそうです・・・古文・漢文は、現役の時に数学や理科に時間を割きたくて後回しでした今年はきちんと時間を取っているそうです。初めてご覧頂いた方、こちらもご覧ください↓『共通テストの結果』こんにちわ。ご覧頂き、ありがとうございます😊いいね👍を押してくださった方フォローしてくださった方大変励みになり、嬉しいです✨✨ありがとうございます 今日は、3…ameblo.jp物理、化学は浪人を決めてから、一通り共通テストレベルは勉強し終えたと聞いています。英語、数学は1度完成しているはず?なので、共通テスト模試の問題は満点を狙って欲しいです。基本的な事ですが、ミスをしない問題を読み間違えない息子は、これがとても大事な課題です。東大や医学部に合格する為には、共通テストレベルの問題全て絶対に間違えてはいけない問題のはずです。共通テストまで262日確実に点を取る勉強を!今日のお弁当です厚揚げの肉巻き焼き鮭にんじんとインゲンの胡麻和えブロッコリーとミニトマトおにぎりです青じそとゴマたっぷり枝豆としらすレシピに青じそとゴマを加えました初めてご覧頂いた方、こちらもご覧ください↓『お弁当とおにぎり』おはようございます。ご覧頂き、ありがとうございます😊いいね👍を押してくださった方フォローしてくださった方大変励みになり、嬉しいです✨✨ありがとうございます浪人…ameblo.jp厚揚げの肉巻き最後まで読んでくださり、ありがとうございました🌸

    共通テスト模試に向けて
  7. 縁てすごい
  8. 内侍は、なままばゆけれど、憎からぬ人ゆゑは、濡れ衣をだに着まほしがるたぐひもあなればにや、いたうもあらがひきこえさせず。【これまでのあらすじ】桐壺帝の第二皇子として生まれた光源氏でしたが、源氏姓を賜り、臣下に降ります。亡き母の面影を追い求め、恋に渇望した光源氏は、父帝の妃である藤壺宮と不義密通に及び、懐妊させてしまいます。光源氏18歳冬。藤壺宮は、光源氏との不義密通の御子を出産しました。源氏は宮中の女官に手を出すこともなかったのですが、年増の源典侍(げんのないしのすけ)には少し興味を持って、ちょっかいを出しています。源氏物語イラスト訳内侍は、なままばゆけれど、訳)源典侍は、いくらかきまりの悪い気がするけれど、憎からぬ人ゆゑは、濡れ衣をだに着まほしがるたぐひもあなればにや、訳)憎からず思う人のためならば、濡衣をさえ着たがる連中もいるそうだからであろうか、いたうもあらがひきこえさせず。訳)それほども否定申し上げない。【古文】内侍は、なままばゆけれど、憎からぬ人ゆゑは、濡れ衣をだに着まほしがるたぐひもあなればにや、いたうもあらがひきこえさせず。【訳】源典侍は、いくらかきまりの悪い気がするけれど、憎からず思う人のためならば、濡衣をさえ着たがる連中もいるそうだからであろうか、それほども否定申し上げない。◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇■【内侍(ないし)】…内侍司(ないしのつかさ)に所属する女官。ここでは源典侍(げんのないしのすけ)のこと■【は】…取り立ての係助詞■【なま~】…いくらか、なんとなく(接頭語)■【まばゆけれ】…ク活用形容詞「まばゆし」已然形※【まばゆし】…きまり悪い。はずかしい■【ど】…逆接の接続助詞■【憎から】…ク活用形容詞「にくし」未然形■【ぬ】…打消の助動詞「ず」連体形■【人】…思い人。ここでは源氏をさす■【ゆゑ(故)】…~のため■【は】…強意(順接仮定条件)の係助詞■【濡れ衣(ぬれぎぬ)】…ぬれた衣服。転じて、無実の罪。根拠のないうわさ。事実無根の浮き名。汚名※【憎からぬ人ゆゑは濡れ衣をだに着まほしがる類】…古今六帖「憎からぬ人の着すなる濡衣はいとひがたくも思ほゆるかな」、または、後撰集「憎からぬ人の着せけむ濡れ衣は思ひにあへず今乾きなむ」の引き歌■【だに】…類推の副助詞■【着】…カ行上一段動詞「着る」未然形■【まほしがる】…~したがる※【まほし】…希望の助動詞※【―がる】…動詞化させる接尾語■【たぐひ(類)】…連中。例■【も】…強意の係助詞■【あれ】…ラ変動詞「あり」已然形■【ば】…順接確定条件の接続助詞■【にや】…~であろうか※【に】…断定の助動詞「なり」連用形※【や】…疑問の係助詞■【いたう~ず】…それほど~ない■【も】…強意の係助詞■【あらがふ】…否定する■【きこえさせ】…サ行下二段動詞「きこえさす」未然形※【きこえさす】…謙譲の補助動詞(作者⇒帝)■【ず】…打消の助動詞「ず」終止形※重要古語一覧はこちら◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ふだん、わたしたちが何気なく使っていることば。「濡れ衣」なんていうのも、なぜそれが「身に覚えのない汚名」の意味で用いるのかも分からず、「それは濡れ衣だ!」などと叫んでいる人が、なんと多いことか――。「濡れ衣」の語源は諸説あるようですが、今回の『源氏物語』を読むと、このような「引き歌」から派生して広がっていったんじゃないかという気がします。「憎からぬ人の着すなる濡衣はいとひがたくも思ほゆるかな​(古今六帖=平安時代の私撰和歌集)」「いとひがたく」というのは、「厭ひ難く」と、「いと干(ひ)難く」との掛詞です。憎からず思う恋人が着せた「濡れ衣」なので、厭に思うことができない、もちろん、「濡れ衣」なので乾き(=干)にくいってわけですね。また、『後撰和歌集』には、このような相聞歌が載っています。①「目も見えず涙の雨の時雨(しぐ)るれば身の濡れ衣は干るよしもなし(小野好古)」②「憎からぬ人の着せけむ濡れ衣は思ひにあへず今乾きなむ(中将内侍)」小野好古(おののよしふる)が、元の妻であった中将内侍に浮気を疑われたときに詠んだのが①の歌。①「あなたに疑われた悲しみの涙が目が見えないほど出るので、 濡れ衣は乾かす方法もないよ」それに対し、中将内侍は、②「憎からず思う女性が着せたとかいう濡れ衣は、あなたの思いの火に堪えられず、今にきっと乾くでしょう」 と返しています。「思ひ」は、和歌修辞あるあるの「思ひ」と「火」との掛詞。また、①②どちらも、「濡れ衣」に関連深い「時雨」や「涙」、「干る」や「乾く」などの縁語を用いて、濡れ衣のじっとり感を印象づけています。昔から歌に詠まれたり伝承されたりしてきた「濡れ衣」のニュアンス。こういう「引き歌」から、「濡れ衣」ということばだけがひとり歩きしたんでしょうか。平安時代は、それでも元歌を念頭に置いて引かれていたため、「濡れ衣」のじっとり感や「干る」「乾く」との対比構造も含めて、話し手も聞き手も味わうことができたと思いますが、現在では、「濡れ衣」ということばだけが、なぜか「いわれのない罪」という意味で使われている。古典を学ぶ意義って、こういうところにあるんじゃないかって思います。分からないままに、何気なく、表面的に言葉を用いる人と、その言葉のもつ重みを、じっくり噛みしめながら用いる人とでは、入ってくる深みも、ぜんぜん違いますよね。YouTubeにもちょっとずつ「イラスト訳」の動画をあげています。日々の古文速読トレーニングにお役立てください。>>次へ

    源氏物語イラスト訳【紅葉賀159】内侍=源典侍
  9. こんばんは。ご覧頂き、ありがとうございます😊コメント、いいね、フォローしてくださった方大変励みになり、嬉しいです✨✨ありがとうございます今日は、私立医学部に通う娘についてのお話です。初めてご覧頂いた方、こちらもご覧ください↓『一浪で医学部に入学した娘』こんばんは。ご覧頂き、ありがとうございます😊いいね👍を押してくださった方大変励みになり、嬉しいです✨✨ありがとうございます今日は、娘の大学受験について書きたい…ameblo.jp我が家は、夫婦共働きサラリーマン家庭です。夫も私も医師ではありません。当然、娘は、私立ではなく国立医学部を目指していました。もちろん本人もそのつもりで浪人し、5教科8科目を頑張っていました。しかし、残念ながら、共通テストが思うように上手くいかず・・・そんな場合の事も考慮して、数学が良かった場合英語が良かった場合理科2科目が良かった場合科目毎の二次の配点など出願先を複数校検討していました。いざ出願校を選定し始めると自宅からの距離や一人暮らしになること住環境現役で地方国立医学部に通う友人のお話などが気になりなかなか決まらず・・・また、ボーダーを大きく超えて安心して出願出来る状況ではなかったので、国立医学部の出願を諦めてしまいました娘が諦めたのではなく、私達夫婦から娘に提案しました。夫は、共通テスト前から1人暮らしになる娘の事をとても心配していたので、国立を諦めて私立に専念しようと決まった時、ホッとしたことでしょう。子離れ出来ていなかった私も学費の事を除外したらとても安心でした二浪してしまった時の学費や交通費 130万程度受験費用70万程度(後期出願含む)  地方国立で一人暮しの為の費用15万程度/月×12×6年(1080万)??+引越費用や必要経費などを計算するとそれでもかなりお金がかかりますなんとか今年で決めて欲しい私立でも仕方がない!と言うわけで、医師家系でもないサラリーマン一般家庭の娘が自宅から通学可能な私立医学部合格に賭けて挑みました。長くなりましたので、その後のお話娘のバイトや学校での必要経費などまたの機会に書こうと思います。浪人生の息子は勉強のリズムを掴んだようで、なんとか朝型生活を保ち6:00起床9:00まで2時間自習9:00〜予備校授業21:00まで自習室23:30頃就寝このリズムで頑張っています!このまま、最後まで頑張れ〜今日のお弁当です。サーモンカツレツ(パルシステム)揚げ焼きするだけの手抜き棒棒鶏卵焼きミニトマト最後まで読んでくださり、ありがとうございました🌸

    一般家庭から私立医学部受験
  10. 「のんびりはるる」にお越しくださいまして、ありがとうございます****先日、クラス担任の先生との面談で、塾をお勧めされたまるるです。先生がおっしゃるには、例えば、河合塾では、1教科受講することによって、塾主催の模試すべてを無料で受けられて、かつ、自習室も自由に使えるしかも、1教科の受講料は、模試をすべて受けた場合の受験料よりも安いということなのです。3年生になり、模試は受ける機会も多くなるでしょうし。。。つまり、お得ってこと?!***わたし自身の考えだけを言うと、まるるは、自宅学習よりも、塾に行くほうがいいんじゃないかな、と思っています。受験情報も入りやすくなりますし、視野も広がりやすそうです。今、家では、わたしとまるるの二人きりなので、どうしても視野が狭くなりがちなのです。学校と家のほかに、もうひとつ、居場所があったほうが、いいのかなぁって。自習室が使えるのも、魅力です。***一方のまるるは、「塾なし家庭学習」にこだわっています。自分のペースで勉強をしたいそうです。その気持ちも、なんとなくわかります。結局、まるるがいいのが、一番いいと思いますので、まるるの選択を応援してみようと思っています。***↓バラ10本のスワッグ♡↓***最後までお読みくださいましてありがとうございました下のバナーから受験ブログがご覧になれます。ぴったりのブログに出会えますように高校受験にほんブログ村大学受験にほんブログ村教育・受験にほんブログ村にほんブログ村

    塾をお勧めされる ♡ 高3まるる
  11. さてさて…息子、4週目はフルで登校。と言っても月曜日は先生都合で休校。朝に突然休校。で、次の日は朝から登校。で、先生に読書の勧め、本の選び方のレクチャーを受けて本屋へ行き本を選んだそう。世界でいちばん透きとおった物語 (新潮文庫nex(ネックス)) [ 杉井 光 ]楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}で、前から気になっていたこちらの本を購入して来た。何やら仕掛けがあるそうで、紙の本でないとダメらしい。で、お昼は同級生とフードコートへ行き丸亀のうどんを食べ、個別指導の時間を早めて貰って学校終わりに同級生とコナンの映画を見に行って来た。月曜日に行こうかと言っていたらしいけど、休校になったので次の日、行くか行かないか分からないという息子。誰かが中心になってまとめればいいのに。いちばん年上だろうしすればいいのに。と思ったので言ってみた。嫌だという息子。だろうね。次の日、大阪校で進路講演会。前に保護者会でもお話をされた外部のスペシャリストをお迎えしての講演。その次の日は髪を切りに行ってから時間があれば大阪校へ行くと言い行く。私はこの日だけ仕事が休みだったので駅まで送迎する。次の日は…最近、朝から起きていることが多いので朝ごはんを食べようとすると胃がむかつき吐き気やゲップが出るというので、以前に一回行って漢方を処方してくれた胃腸科のクリニックへ行く様に勧めるが、私はこの日も仕事なので送迎は出来ない。クリニックから学校まで、徒歩で30分ほど掛かるらしい。車なら5分も掛からないのに。前行った時の夕方は結構混んでいたけど、この時は偶然誰もいなかったらしく、すぐ診てもらえてた。調剤薬局の方が待たされて時間が掛かったらしい。で、歩いて京都校へ行き学校着いてすぐに貰った薬を飲んだらしい。時間的にはちょうどだったと言っていた。そんな胃腸の調子が万全で無いのに、連休の合間に学校から行くバーベキューに参加すると言ってきているらしい。大丈夫か?マシュマロ食べに行くと(笑)若干、無理している感も否めないが、本人に任せている。今まで話していなかった同級生たちと会話もしている様子で、皆一様に最終学年と言うこともあり関わりを持とうとし出したのかな?と思う。今まで一切、関わり合うことなかったし。少人数になった事も関係しているのかも。と息子の分析。私が病み上がりのセール期間で忙しいく、息子に関われない状況で息子は変化していました。そして、今 無料で読める漫画『宝石の国』を読む様にと言い買って来た本も読めたので私にも読む様にと言ってます。息子からの指令が…でも私もやりたい事一杯あるし…ポンポンで作るヒヨコとアヒルヒヨコはレシピ通りで、アヒルはオリジナルヒヨコは職場で講習のために急遽作成。今、編んでるベストも完成させたいし…やりたいこと一杯~楽しいことなので、忙しくしていても充実しています。やりたいことをするためにも体調整えることは大事です。ねーさんオススメのサイナスリンスサイナス・リンス スターターキット 洗浄ボトル(240ml) + 調合済みサッシェ 30包Amazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}コレいいです。大容量なのでスッキリ。私は随分マシになって来たので、1日1回 入浴中にしています。お風呂で温まって血行も良くなってるので洗面所でするよりもいい感じかしてます。明日は京都、不登校の親の会ゆるっと♪kyotobase開催お陰様で今回50回目を迎えます。😊不登校の道案内サイト未来地図不登校生のママたちが運営するサイト『未来地図』不登校生の子育てを経験した先輩ママたちが運営!不登校の知識・対策から子育て体験談までさまざまな情報を配信。さらに全国の親の会・フリースクール・通信制高校の一覧情報を掲載!口コミ投稿数No1。miraitizu.com5月12日(日)special miraicafeお申し込み受付ております4周年を記念してスペシャルな企画不登校時期を乗り越えた社会人しょうくんを迎えてのmiraicafe当時のあんな事、こんな事、当時の記憶…親から聞いてみたい事にお答えしてもらおうと言う企画今回から前日締め切りで無いので急に参加できる様になりました。って方にもチャンスがあります!定員がありますので締切っている場合もありますが当日でもご相談下さい♪miraicafemiraicafé 参加申込不登校生の子育てを経験した先輩ママたちが運営!不登校の知識・対策から子育て体験談までさまざまな情報を配信。さらに全国の親の会・フリースクール・通信制高校の一覧情報を掲載!口コミ投稿数No1。miraitizu.comエリー公式LINEこっそりはじめました。

    4月の4週目の変化
  12. 気がつけばあっという間に4月末!前回のブログからほぼ1ヶ月…( ̄▽ ̄;)ヤバ沢山のお祝いコメントといいねを頂き、本当にありがとうございました本当に感謝感謝です( T∀T)♡さてさて、念願の医学生となった娘さん拾って頂いた大学には足向けて寝れないわ(  ̄▽ ̄)ネルケドネ医学部ってキビシーというのを入学して改めて感じたらしいというのも、一単位でも落としたら留年!その一単位の為に余分な授業料を払わないといけないのか…( ;∀;)ギョエー試験落としたら留年!追試はあるものの勉強頑張らんとヤバいな…((゚□゚;))ヒョエー実習休んだら留年!実習1回でも休んだら単位貰えない=留年らしい… (;゚∇゚)ヤバクネ?とにかく、単位は1つも落とすな!次の年に…なんて余裕なんぞないのだ!!という感じだそうコワー国公立医学部でも留年されたらキツいのに私立医学部だったらと思うと…ヒーとにかくストレートに卒業してくれることを祈る…(*-ω人)タノムゼそしてそして、4月はとにかく新歓ラッシュ楽しく部活体験した後は先輩が夜ご飯をご馳走してくれ車で送ってくれるええのう…タダ飯…(* ̄∇ ̄)オカンモイキタイ今だけの至れり尽くせりパラダイスを存分に堪能している娘さん来年は自分がもてなす側なんだぞ(  ̄▽ ̄)オカネイルナバイトも探しているようで、夏休みの旅行の為に頑張るとのことまだまだ大学生活始まったばかり!色々キビシー!こともあるだろうけど、合格できたことに感謝しつつ頑張っていってほしいなぁ

    たくさん共感されています

  13. こんにちはらんしょうです!最近、他クラスと合同の授業に行くとこんな会話が聞こえてきます。「俺はあの教科ミスって落ちただけだから!」「いや、俺は共テのせいだから!」「まじこの授業簡単だし切ろっかなー」いや、じゃあなんのために駿台通っとんねーん!てか、ちょっとミスって落ちるぐらいなら実力なかったんじゃないんですかー?正直こういう会話を聞いているとちょっとイライラしてしまったりもするんですが…でも、大事なのは、人のふり見て我がふり直せ、でしょうね。自分も変なところで慢心していないか、落ちた理由をどこかで正当化していないかきちんと考える一年にしなければ、と改めて思いました。(と同時に、一年ストレスを過度に溜めないためにもこういう思考の変換みたいなものは必要だよなぁ、というのも学びました。)​生物細胞骨格の太さ…微小管>中間径フィラメント>アクチンフィラメント微小管→管の名のとおり、チューブリンがチューブのようになっている。そのため、連なっているだけの他二つよりも太い。・牛海綿状脳症の病原体→プリオンプリオン、全然知らなかったです…聞いたことすらなかった…たまに出てくるらしいので覚えておきます。​数学・部分積分→logは絶対に微分側にまわす!logは唯一簡単な式になってくれるので、有効活用すべし!・置換積分のθの範囲→基本的に、その三角関数の正負が変わらないようにとる!三角関数が分母にあるときは、0を通らないようにする!部分積分も置換積分もよく使っていましたが、深く意識していませんでした…これで正確性があがるかな?きっと…今日行ったら明日は休み!明後日・明明後日は情報やら模試やら忙しいですが…まあとりあえず、今日も頑張ります

    勉強記録㊺ 人のふり見て我がふり直せ
  14. お当番表作り【年長】
  15. こんにちは。タイトル通りに3年間の一橋大学との戦いを記録していきます。参考までに前回の記事とも合わせて見てください。現役の一橋得点ひどい あまりにもひどい最低点➖109からのスタート ちなみにこの時はそうはいっても二浪はせず来年どこかしらには行ってるだろうと思っていた。一浪目の一橋の得点前年度➕122 最低点➖17受けた時の感想はギリギリ受かってるでしょ、っていう感じだったはず。ここから絶望の二浪目に突入する。そして二浪目の一橋得点前年比➕88点 最低点➕66点今年からなぜか科目別ができた。自分の理想としていた最低限の得点の取り方。世間には浪人なんて伸びない!って言ってる人がたまにいるけれどもそれは真ではないと思う。実際私は一浪 二浪と得点自体は上がっている。ただ気をつけてほしいのは頑張れば伸びるけれどそれが受かることには直結しないということ。受ければ話は早いんですが、、、、ちなみに高校(レベル的には私の40人クラスで東大京大医学部10人あとその他旧帝が若干名偏差値的には60後半から70ぐらい)のときの定期テストの成績はだいたい文理合わせて300人ぐらいで20〜30番ぐらい。文系(文系の数は理系よりも少ない)だけだったら1桁入る時もあったぐらい。でも普通に二浪したし高3の後半からいっきに模試の偏差値が取れなくて辛かった経験がある。さていかがだったでしょうか?一年前このブログを書き始め停滞気味でしたが無事受験は完走致しました。二浪している分際で勉強方法などを述べる資格はありません。しかしながら文系かつ二浪という今ではレアで世間から後ろ指をさされそうな人間が申し上げることとしてはやっぱり他人に対する妬み、嫉妬は抱えてもいいですがそれを言葉で言ってはダメ、ということです。なぜこのようなことをいうのかというと受験は偏差値という分かりやすい指標があるゆえに他人とすぐ比較することができる。これはもちろん便利かもしれませんが自分に不満足になり他人を妬むきっかけになりやすいという厄介な側面を持っています。予備校生を観察してるとやはりそういった類の言葉「〇〇ちゃん偏差値80あったんだって〜」「ふーん、どうせまぐれでしょう。模試不正だろう」が受験シーズンが深まるにつれ聞こえてきました。妬みや嫉妬を抱くのは自分への不満足の裏返しです。それを言葉として出してしまうのはやめたほうが身のためです。そうしてる人たちは大抵第一志望に受かってないです。(主観)以上で二浪の悟ったかのような妄言は終わりにします。そしてこのブログもこれで終了です。最後にお読みになってくれた方々に幸あれ。

    二浪、文系の一橋大学得点開示 受験総括2
  16. こんにちは。V-SYSTEMです。今日は5月2日です。かの有名なレオナルド・ダ・ヴィンチの亡くなった日に当たるそうです。当時から天才で鳴らしていたのですが、とにかく締め切りまでに仕事が終わらず、残っている絵の数もその名声からすると驚くほど少ないです。やっぱり締め切りを守らなきゃですね。☆勉強法・進路の御相談はこちら☆受験や日々の学習のお悩み事を解決するヒントにどうぞ。☆英文法講座受講を御希望の方はこちら☆医学部・東大・京大・阪大その他難関国公立大学受験に対応しています。【東大合格者数推移】前回は、「京大に行くなら文理学科はなかなかよい」というお話しをしました。では東大ならどうでしょう?早速比較してみましょう!まず文理学科です一般に公立校は地元志向が強く、優秀な学生でも東大に行く人は少ない印象です。それでも最近は北野を中心に東大進学者が出ていますね。つづいて中高一貫校です。こちらは灘や西大和を中心に、多くの東大合格者を輩出しています。東大はもちろん最難関大学ですので、高校の実力を測る場合、京大合格者だけでなく、東大合格者も見る必要があります。【追記:東大に合格するには】府立文理科から東大を狙う場合、以下の点に注意しましょう。よく、「東大は特別な難問を出すわけではない」と言われます。それはその通りですが、大変特徴的な出題をします。例えば英語では・ 大意要約がある・ 英文解釈がある・ エッセイや小説の長文がある・ 長大なリスニング問題がある・ 英作文があるといった感じです。従って、東大受験を狙う人間は、早くから東大の問題に適応したカリキュラムを取り入れていることを頭に入れておきましょう。これは「基礎学力ではなく、傾向対策が大事だ」というのとはもちろん違います。基礎ができているのは大前提です。そのうえで、東大型の準備が必要だということです。☆勉強法・進路の御相談はこちら☆受験や日々の学習のお悩み事を解決するヒントにどうぞ。☆英文法講座受講を御希望の方はこちら☆医学部・東大・京大・阪大その他難関国公立大学受験に対応しています。

    文理学科と私立中高一貫校 ― 東大合格者数比較
  17. 日曜日はパパとランチデート❤️今回は大阪まで遠征試合目指すはインスタで見つけた、大阪城近くの邸宅メゾン・アシマさん。平日はおフランス帰りの奥さまのパン教室アトリエで、週末のランチタイムだけシェフのご主人がレストランをしてはるんやとか。パパがインスタから予約したら、住所を教えてくれたって。←住所は非公開㊙️大阪城から半径2Km以内のとある地下鉄の駅を降り←ママのお姉ちゃんちの最寄駅めっちゃ庶民の下街にそんなアトリエがあると思えへんねんけど時間が無いので、ママのお姉ちゃんちには寄らずごめんやでGoogle先生に導かれて、まるで喜劇じゃないのひとりでいい気になってひとつ曲がり角 ひとつ間違えて迷い道くねくね(迷い道by渡辺真知子)雨の中、たどり着いたんは…えっ⁉️ココ⁇まさかのド民家⁇ホンマにここであってるん⁉️と、路地奥から街には不似合いな上品なマダム達がゾロゾロ。←ランチタイムの1回転目が終わったとこみたい。行き止まりの先にここだけ異次元な邸宅ミッケ蝋燭の灯りが、1番女性を綺麗に見せてくれるらしい。←ホンマなん⁇黒木瞳(ママ)がより一層綺麗になってしまうやんまずは白ワインで、君の瞳に乾杯🥂えんどーさんのスープ←飲みかけでごめん🙏スープに合わせた白パンが焼き上がったとこししゃもちゃうよ。あゆでーす。←浜崎あゆみ風にやめてよしてさわらないでのサワラエスエージーエーSAGA牛🐃クレープ同じテーブルのお隣さん(40〜50代カップル)も京都からですって女性(奥様ではないそう)がこのアトリエの奥様ファンでパン教室に通ってて、男性(会社の同僚)を誘ってこの日初めてランチをいただきに来たらしい。大人のカップルはこの後、神戸へ行かれると。ムフ〜ママたち初老のカップルは腹ごなしに歩いて(3Kmほど)、フランスから韓国へ屋台で色々食べたかったけど、お腹いっぱいやったし断念←うしろ髪ひかれ隊キムチと蒸し豚をお土産に。←子どもは誰も喜ばへんかったけどな次回はまたゆっくり鶴橋を堪能したいな←そっちかーーーーいストレッチが効いてて履きやすい25日まで特別価格↓↓↓ストレッチスリムアンクルジーンズ(丈標準68cm)UNIQLO↑のパンツに合わせてこちらも25日までお買い得↓↓↓ソフトコットンボーダーラウンドヘムT(長袖)UNIQLO可愛いプチプラ夏服↓↓↓後ろボタン袖シャーリングブラウス 【メール便可/ma3】4月25日午前0時再販開始 ブラウス 後ろボタン シャーリング バンドカラー スキッパー 2way きれいめ 大人 スリット 30代 40代 レディース楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}coca ブロックチェックフレアロングスカートcocaオリジナル コカ スカート ロング・マキシスカート ブラック楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}coca エンボス加工半袖チュニック コカ トップス カットソー・Tシャツ ホワイト ベージュ ブラック ネイビー グリーン グレー楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}coca エンボス加工ギャザーロングワンピース コカ ワンピース・ドレス その他のワンピース・ドレス ブラック カーキ楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}カットソー レディース Tシャツ フレンチスリーブ フレア タック 異素材切り替え 切り替え ドッキング 半袖 ミディアム丈 無地 メール便可 23ss楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}いつでもおうちで焼きたてパンが食べられる↓↓↓みんな大好き💕京都スイーツ↓↓↓

    たくさん共感されています

    大人たちのランチデート
  18. 新学期に入り、やたら勉強し出した息子。まあ今までが今まででゲームばかりしてたから私が勉強しろ勉強しろとうるさく言ってたのもあるけども。塾がない日は学校から帰ってきたら近くの図書館にチャリでいき9時まで勉強。帰ってきてもお風呂までやってるし。え?そんな急にアクセル全開で大丈夫か??極端すぎやろ!!眠気覚ましにコーヒーまでのみだしたりして😥徐々にならわかるけどこんな急にやり慣れないことしてたら、、、と、心配してたら案の定『頭痛がする、、』と言い出したこの頃。でしょうよ、、😮‍💨しかも頭痛の回数が1日置きとかあってカロナールを飲ませて、ただの偏頭痛だろうけど〜と思っていたけど。ネットで頭痛、、と調べたりしたら色々でてきて、、、もしかして脳の病気だったらどうしよう!!なんて心配性の私は早速今日脳神経外科へ🏥先生に『急に勉強し始めたのでそれが原因だと思います!』と自信を持って説明し。とりあえず検査をしましょうとMRIへ。私もMRIなんてした事ないのに大丈夫かな💦と不安だったけど息子、思った以上にうるさくて二度としたくないと言ってました😵結果は脳は一切異常ないので偏頭痛でしょうとの事。画像見せてくれたけどなんか🧠って凄い複雑〜血管も太く細い部分もないし隠れ脳梗塞もないしこれからどうかなりそうな部分もないと。。良かった🥹そして私もしてみたい〜!私の🧠なんて血管も細そうだし詰まりそうな部分もありそう💦見たいようで知りたいような🤔でもMRI高いしな〜😓息子は医療証で500円✨高校生まで医療費月500円になったのありがたい!!勉強はほどほどにしなよ〜と、私もコロコロ変わるもので😅体調崩してまでやるのは良くないし私も浪人はしないでよ!と圧を掛けすぎたのかな😥でも本心だし難しい、、偏頭痛、ちょっと薬で様子を見ていこうと思います。娘『今日もインターン行ってきまーす』??まだ入学したばかりやないか??相変わらずアクティブ娘、この前は警視庁の仕事体験へ行き今日は検察庁の説明会へと。今年の公務員試験は練習で来年が本番らしい。。なんか色々考えてるみたいだけど勿論私には一切相談もない🥲まあ頑張ってるならそれでいっか。今月初の奨学金が娘の口座に🏦娘に11万3000円入ってたけど実際は12万借りてるからね!と報告しておいた(7000円は保証金)娘『えー!そんなのぼったくりやんー!』とブツブツ言っておりました😅