4/29の記事ランキング

  1. 理系クラスの真ん中?え?どういうこと?クラスメイトは、みんな医学部志望の子なんでしょ?いや、違う。理系の子はみんな混ざってる。東北志望の子もいるし、京大志望の子もいる。で、医系数学だったり、志望校別の授業があったりする時は、そのクラスに移動するらしい。…えー、説明会の時、医学部志望の子たちだけのクラスだから、切磋琢磨しあえるって聞いてたんですけど。え?私の聞き間違えだった?だとしたら、すっごい勘違いだし、S予備校を選んだ大前提が覆されてしまう。結構な動揺と同時に憤りが湧いて来た。でも、それは息子には見せられない。さあ、どうしようか。どうしようもできないなぁ。落ち着いて、息子の話を聞く。「説明会の時、クラスのレベルが合わなかった時、言えば変えてくれるって言ってたよね?」そうだね、そう言ってた。「明後日、オリエンテーションがあるから、ダメ元で聞いてくる」うん、うん、そうしよう。こんな気持ちでは、落ち着いて勉強できないよね。正直、私は、クラスは標準でも基礎と付随した演習がしっかりできていれば、前期はいいかなと思っていたので、数学の授業を変えてもらえなくてもしょうがないとは思っていた。なので、交渉は本人に任せることにした。いや、でも、どう考えても、説明会の時と話が違う。もっと自分で調べればよかったとすごく後悔した。

  2. 鉄緑会での4月の授業が先週で終わりました。これから5/5(日)まで休みに入ります。ここまで1ヶ月弱、鉄緑会ですごしてきて気づいたことを記したいと思います。まずは、宿題が多い!1日1時間やれば(週7時間出来るので)十分、という人もいますがそういう人は格上の人だと思います。うちの娘も、そういう部類の人間になってほしかったのですが残念ながら、そうではありません。ふうふう言いながら、時間に追われながらなんとかこなしている状態です。高入組は、全員原則1番下のクラスからのスタートです。(例外は娘の入会テストの回ではトップの1名だけ、と聞きました)うちの娘は、1番下のクラスです。毎週、前週の範囲から復習テストがあります。クラスで上位数名が成績優秀者として掲載されます。これを励みにして宿題をこなしていましたが、あることに気づきました。(後日アメンバー限定記事にする予定です)  うちの場合、英語が苦手、という状態で入会しました。しかし、数学も量が多いので、こなすのに時間がかかり1日2時間程度かかっています。もっと速くこなしてほしいのですが、難しい問題の場合、鉛筆が止まって固まっていることがありましたので、今のレベルでは、3分考えても方針が立たない場合、答えを見て理解し、やり方を覚えるように、言いました。高校生にもなって親が介入するのもどうかと思いますが、「時間がない、量が多い」と本人があたふたして、否が応でも耳に入るので、上記のように言った次第です。苦手の英語は、長文、和訳は思ったより対応出来ていますが、手薄だった英作、文法、リスニングはまだまだです。本来なら、GW休みに苦手分野の勉強など出来れば理想的ですが、夏休みの旅行を中止した代わりに旅行に行くことにしました。というわけで、しばらくノー勉です!

  3. おはようございます。ご覧頂き、ありがとうございます😊コメント、いいね、フォローしてくださった方大変励みになり、嬉しいです✨✨ありがとうございます今日は、昨日に続き娘の私立医学部入試のお話です。初めてご覧頂いた方、こちらもご覧ください↓『一般家庭から私立医学部受験』こんばんは。ご覧頂き、ありがとうございます😊コメント、いいね、フォローしてくださった方大変励みになり、嬉しいです✨✨ありがとうございます今日は、私立医学部に通…ameblo.jp一浪時、前期 6校 + 後期 2校(+共通テスト利用2校)を出願しました。受験料は、1校当たり 6万+振込手数料2000円程度共通テスト利用は、1校当たり 4万円程度共通テスト受験料と出願書類の簡易書留速達料金、交通費なども合わせると70万円近いです現役と一浪と2年続けてこの金額が一瞬で消えてしまったのですね・・・改めて医学部は、受験費用だけでもお金がかかる!と思います。それに比べて息子の現役時は、共通テスト 18000円私立1校 35000円東大二次 17000円 諸費用諸々をプラスしても10万円もかかりませんでした!とてもお安く感じますしかし、今年度は、息子も私立医学部も受験を考えているので・・・初めてご覧頂いた方、こちらもご覧ください↓『息子も医学部を検討』こんばんは。ご覧頂き、ありがとうございます😊いいね👍を押してくださった方フォローしてくださった方大変励みになり、嬉しいです✨✨ありがとうございます今日は、志望…ameblo.jp受験費用も覚悟しなくてはいけません息子くん東大に合格してください!!金銭的に私立医学部2人行かせるのはとても辛いので・・ただ、親としては、息子くんの行きたい大学合格を応援するのみです!今日のお弁当です。煮込みハンバーグ目玉焼き新じゃがバター焼きコーンとブロッコリーミニトマト最後まで読んでくださり、ありがとうございました🌸

    受験料も高額!私立医学部の受験
  4. こんにちは。ぴよタンクです。(◉⊖◉)GWですね。今年は4月30日から5月2日まで平日ですが昨日から10連休!そんなみなさんもいると思います。逆に、GWであっても通学だったり出勤だったりする方も大勢いるんですよね…。受験生のみなさんもそもそもGWとか関係ないし…そんな感じでしょうか。この頃だと、まだ見かけませんが秋ぐらいになると共通テストまであと○○日ってカウントダウンを見かけることも多くなります。ぴよタンクもだいたい晩秋あたりからカウントダウンを始めます。それでは…5月直前のこの時期今からだとGMARCHの入試日までどのくらいでしょう……ちょっと計算してみました。例年、GMARCHの入試期間は明治大学と法政大学の全学部入試からスタートするのですがそのGMARCH2025年最初の入試日まであと283日なのですね。283日もあるんでしょ… 普通はそう思いますよね…きっと。でも、週単位で考えると、たったの40週間と3日なんです。みなさんは、この一週間予定通りに勉強できたでしょうか?その一週間があと40回繰り返されると入試日は、もう目前です…。考えてみると時間はそんなにないのかも…って、感じるから不思議です。やることがいっぱいあって何から手を付けたら…と、思うでしょうか。これまでしっかりやってきたからダイジョウブ!そんな受験生のみなさんもいることでしょう。ただなんとかなるでしょ!そんな風に思ったら…ちょっとキケンかも、です。ある予備校のアンケートで受講生に志望大学に合格した理由もしくは不合格になった理由は何だと思いますか?と、いう質問がありました。その中で不合格になった受験生の回答で一番多かったのは間に合わなかった…なのでした。実力が足りない、とかまったくできなかった、とかそんな理由にあげる人は少ないとか。つまりもう少し勉強する時間があれば… と、不合格になった先輩方は後悔していたのですね。今日は4月28日…ついこの前まで春休みだったのに4月も残り2日しかないんです。もう5月になっちゃうんです。アセる必要はないと思います。でも、大学受験を意識しながら毎日を大切に過ごすことこれはオススメしておきたい…そう思います。受験生のみなさん保護者のみなさん応援しています!・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★スマートフォンからアメンバー申請をして頂いたみなさまメッセージボードをご覧いただきまして申請をお願いします。メッセージボードはこちらになります。ぴよタンクのメッセージボード・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★にほんブログ村に参加しています。 よろしかったらクリック/タップをお願いします。にほんブログ村いつもありがとうございます。今日は何の日?ブログスタンプを入れています。▼本日限定!ブログスタンプ あなたもスタンプをGETしよう

    2025年入試日まで、あと何日ですか…
  5. 本日も上野セレクトショップ「BILL WALL LEATHER UENO」「ビルウォールレザー上野」店からのご紹介になります。本日のご紹介は…色々なお話になります。まずは、お待たせいたしました!BWLのアイテム入荷しました。今回は新作や上野店初入荷アイテム、そして十数年ぶりに入荷したWALLETなど様々なアイテムが入荷していますので皆様のご来店お待ちしております!*写真は1部のアイテムになります。実際はもっともっと入荷しています(笑)そして、先日まさかのBILLさんご来店(笑)写真は横向きですが(笑)7年ぶりですかねご来店は。本当に色々なお話ができました。まだ言えないことも多々ありますが徐々にアップできればと思っています。その中で、まず近々上野店限定になるのかな?と思うアイテムが入荷します。こうご期待です!そして今年2024年は色々考えております。お楽しみに!ここからもビックニュースです。私とBILLさんのインスタグラムを見てくれている方には何となく察しが付いている方も多いと思います。現にコメントいただいております(笑)あれから7年ですからね。そりゃね、そうなりますよ。本当に(笑)まだ正式なご紹介は後日ちゃんと決まってからご報告になると思います。その際は、このBLOGと「BILL WALL LEATHER UENO」のINSTGRAMとfacebookにて発表します。それまでどうかお待ちください。もちろん、店頭にご来店で聞いてきてもOKです!(笑)近々のご報告楽しみにお待ちください。細かい詳細が決まり次第アップいたします。最後にBILLさんから皆様へ「Planing Japan Tour for September」「See You in September Beautiful Japan」とのことです!お問い合わせBILL WALL LEATHER UENO03-3834-2052

    BWL / 色々なお話!
  6. 息子が入学式を終え10日が経とうとしています…東大は、入学式が遅いせいもあり入学式前からオンラインで授業も始まり対面での授業も始まりました!部活にも入ったようで、徐々に彼の大学生活もエンジンがかかってきたようです。東大では、科類と言語選択により1学年を40人程度ごとの「クラス」に分けており、入学前にクラスの仲間たちと親睦を深める目的で行う親睦会「プレオリ」や、親睦旅行である「プレ合宿」等、え、大学⁉️と、思うくらいまるで高校生までと同じような。(先生は絡みなし‼️)クラスごとに1こ上の2年生が1年生の面倒を見てくれる、という伝統もあるようです。友だち作りにはチャンスざんす息子のクラスは幸いなことにけっこう仲が良いらしく文系なので女子もいて、和やかな雰囲気。(みんなで写った写真をたくさん、見せてくれました✨)理系は女子がほぼいない…クラスもあるらしく、ま、クラスによるなというのは高校以前も同じでしょう。東大の入学生は現役7割、残りは1浪、2浪以上はほとんどいないと言われています。数年前を境に現役生の割合、しかもその出身校の首都圏割合が、以前よりも高まったそうです。去年、さんきゅう倉田さんという芸人さんが東大の文Ⅱに合格され後にインタビューで話されていた文章を読んだのですが、彼のクラスの友だちはほとんど8割くらいは私立中高一貫校出身者だったそうです。そして、息子が東大に入学し同じクラスになった友だちはまさにその通りしかも出身高校名は名高い学校ばかり!最難関と言われる男子校、女子校出身者も多く、まさに絵に描いたようような東大コース✨小学生の頃から塾通いしてがっつり中学受験をし、高校での部活もやっていれば、2年でやめる。受験に備える。息子のように田舎の、無名の、公立の中高一貫校出身、一応中学受験はしたものの、そこは田舎ですからそもそも受験人数からレベルがちがいますが…中高6年間をがっつり勉強というよりは部活✨でのびのび過ごしコロナで中止になってたインターハイも高3時にやっと出場の権利を勝ち取るも東大受験を控え県総体までで辞退💦…そして結局、浪人するというおまけもつきましたが!ちがいますねーバックグラウンドが!東大はみんなが目指せる大学からはなかなか遠い場所にある、というのが実感としてわかります。あなたたちは がんばれば報われる、と思ってここまで来たはずです。ですが、がんばってもそれが公正に報われない社会があなたたちを待っています。あなたたちのがんばりを、どうぞ自分が勝ち抜くためだけに使わないでください。恵まれた環境と恵まれた能力とを恵まれない人々を貶めるためにではなく、そういう人々を助けるために使ってください。文章は一部省略していますが、平成31年度の東大入学式に祝辞として寄せた上野千鶴子さんの言葉です。当時、東大生が起こした事件のこともあり、また、不正入試が社会的に公になった事件もあり…いろいろと反響があったようですが、受け取り方は人それぞれ。私の場合は東大というと、このお話しが頭に浮かびます。それぞれにいろいろな努力をしてたどりつき、偶然にも同じ場所で学ぶことになった仲間たちとこれも何かのご縁‼️気づきのある4年間を過ごしてほしいなー

    東大という場所
  7. オリエンテーションの日。息子はちゃんと数学のクラスについて交渉できたでしょうか?はい、もちろん、交渉出来ず笑言い訳配布されたiPad の不具合が多すぎて、みんな質問に行っていた。僕も、ペンシルの調子が悪かったから交換してもらったけど、それ以外の質問ができる雰囲気じゃなかった…。弱い、弱いよ息子。君の思いはその程度だったのかい?と、心臓に毛が生えているわたしなら思うけれど、まあ無理よね。「でも、後期になるときのクラス替えの方が重要で、上位クラスの半分と、標準クラスの上位層の入れ替えがあるらしい。だから、俺は、後期に上位クラスに行けるように勉強を頑張る!」と。なんとまぁ笑楽天的発想ではあるけれど、前向きになったのはよかった。それでも、クラス設定の説明について、私にはモヤモヤと不満が残る。理系クラスと医学部志望者だけのクラスって全然違うと思う。確かに、志望は現時点のものだから、今後変わることはよくある話だとは思うし、それを考えると、理系クラス所属の方が、柔軟に対応できるのかもしれないけど。でも、でも。やっぱりそういうクラス分けなら、そう説明して欲しかった。走り出してしまうから、しょうがないけど。これがいい方に転ぶと思うしかないけど。もし、知り合いにどこの予備校がいい?って言われたら、現段階では、ここはオススメしない自信がある笑。それくらいショックだったの。さあ、授業が始まる。とにかく頑張れ、息子!

  8. こんばんはー、おみさです​今日のメニュー中距離スプリントドリル400×2-4-5km-400×2R200jog-400jog-400jog-200jogお好み流し補強長距離8000~6000ペース走流し跳躍(幅)流しorバトン()までSS全助も入れる(とりあえず回数をこなす)競歩フォーム確認ドリル6000ペース歩SSアップ、ドリルなどなど技スコバトン練SDLSアップまでSSと同じ200×2 (400のスタートから)450SS参加ハードルブロック•ハードリ•テンポ•アプローチ練•300m h今日は五福でブロック別練習でした!今週は土曜に高体連記録会があります今日、中長では、距離踏みとラストスパートを意識した練習をしました🏃‍♀️しゅうすけがいつもポイント練習に入る前に「大事な話」を始めてくれるのですが今日はラグビーの五郎丸選手や野球の鈴木一郎さんの話でした彼らは自分の中で切り替えの準備をするために、ポーズをとったり、腕を回したりしています何か自分の中で切り替えるポイントを使ってスパートに入りましょうとのこと今日、ラストはまいこと競り合って最後までスピードを上げられたのでよかったです🙌さて、新入生合宿が終わり、もうすぐ新一年生が部活に来てくれるかな〜ここで少し自分語りを始めます中学校の頃、陸上の見学に初めて行ったとき私にとって陸上に打ち込む原点となった先輩との出会いがありましたハードルドリルをしておられる先輩方私が見学していると、一人の先輩が「種目何〜?」とにっこり笑顔で駆け寄ってきてくださり、「1,000m走ってました!」と答えると、「やった!中長仲間増えた〜」とまた笑顔で返してくださったことその後、初めて一緒にジョグ練習をしたとき「走るの好きー?走るのだけは嫌いにならんといてね」と、先輩がかけてくださった言葉は今でも忘れられませんそれから、私はその先輩の背中を追いかけるのが楽しくて、ただ必死に練習に励むようになりましたケアの仕方やそれぞれの練習に意識すべきこと、を教えてくださったこと悔しかった大会後に「切り替えよう」今日のいいタイムはたまたまだったかも…と私が思っていたときに「タイムにたまたまはないよ」とかけてくださった言葉今の自分に繋がるたくさんのことを教えてくださった気がしますその後も、たくさんの出会いに恵まれて楽しく充実した練習ができています(この続きはまたいつか)新入生にとっては節目の新しい時期!!中部陸上部でもよい出会いで、たくさんの新入部員が入ってきてくれることを心待ちにしていますよき先輩になりたいです明日はしゅうすけ!またねっ

    めぐりあい
  9. 三男の高1全統第4回の成績は終わってました。でも、原因に思い当たる節があるんですよね。三男の学校は自称進(自称進学校)らしく、ペースだけは早いんです。模試を受験した時期には、数ⅡBを学校で習ってたと思います。模試範囲の数ⅠAを学校で習っていたのは、かなり前だったかと。下手したら1年前。つまり…。公式を全て忘れていた。ええ、きれいさっぱり。三男の子の特性は受験生には致命的ですね。理の理解も弱いし。でも、三男にはラッキーな事もあるんです。三男はおそらく発達グレーです。ただ、三男はコミュ力もあるし、物忘れも無く、睡眠障害もなく、情緒も安定している子です。長期休暇と土日は昼まで寝てますけど手先も不器用なタイプでは無く、副教科も問題ありません。特性あるのが、とても分かりにくい子だと思います。でも、彼には発達障害の兄がいました。母は兄についていろいろ調べていたので、友達とも情報交換をし、自然と他のタイプの発達障害にも詳しくなりました。三男の問題点にも気づく事が出来ました。そして、もう一つラッキーな事があります。通ってる個別塾の校長が、私が説明をしなくても三男の特性を把握できてるんです。特に発達障害の勉強をされてるわけでは無いんですけどね。特性を理解できずに、自分がベストだと思う勉強法を押し付けてくる先生もいると思うんですよ。これは、すごく運が良かったと思ってます。おかげで長男も志望大に進学できました。もちろん特性を分かってるからと言って、根本的に解決できるわけじゃないんですけどね。でも、対処療法で対策できる事もあります。焼け石に水かもだけど。次男は基本的に放置タイプでした。が、三男とはこれから2年がっつりの関係になりそうです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・三男の数学の模試復習は個別塾に丸投げお願いしました。私はド私文なので、理系の事は全く分からないんです。塾からの定期報告書に先生(大学生)が「計算ミスと公式忘れが無かったら、あと40点は取れてたよ」って書いてくれてました。先生、優しい。って、計算ミスも多いタイプなんかい塾長によると「教えた事を完全に忘れていきますね。教えてしばらくしてたら、また解けるようにはなるんですけどね」だそうです。憶えた事を忘れてないか、何度も確認をしながらの勉強になりそうですね。三男も長期記憶が0というわけではないです。ただ、覚えた事を長期記憶の引き出しに入れる為に、人の何倍もかかるんだと思います。こういうのは検査で数値が測れるわけではないので、あくまでも私の体感ですけど。

    たくさん共感されています

  10. 長男は今日も朝から部活がありいつも通りに家を出ていきましたしばらくすると長男から電話がきて母さん‼️定期家にない⁉️わ、分かるわけがない🥹なので電車の時間も微妙だから最悪学校まで送るから!ととりあえず一度帰ってきて探すことに定期は幸いにもすぐ見つかったのですが電車の時間が微妙・・・いつもは家から自転車で数分の最寄り駅から普通電車に乗っていくのですが1つ前の駅まで行けば大きい駅なので特急が走っています特急だと学校近くの最寄り駅まで乗り換え無しで行ける・・・と言い出した長男時刻は7時54分大きい駅までは車で5分最寄り駅は2分電車の時刻最寄り駅の普通電車は7時58分or8時特急なら7時56分か8時01分とりあえず車に乗せて家を飛び出した私と長男間に合えば特急で行く‼️ということで大きい駅に向かった私しかし大きい駅近くに来た時には7時57分ここから乗り越し料金やらなんやらを駅員さんに聞いたら間に合わない💦そこから近くの駅に進路を変更線路沿いの近道を走ってる時になぜか?私と長男は「信号ないから間に合うね!」と、話していたのですが・・・結局車の横を電車が何本も通り過ぎていく始末🚃その後、結局予定の電車時刻に1つも間に合うはずもなく私はまさかのすっぴん、サンダルというまさかの家着のまま長男の学校まで送る羽目になったのです🥺行きの高速で良く考えたらさ車が電車に勝てるわけないんだよ・・・そうだねなんであの時「いける」と思っちゃったんだろうね・・・素直に最初から学校向かっとけばよかったねwほんとになw朝から行かなくていい道を運転してきた私なのでした・・・その距離なんと往復50キロ🚗³₃疲れた😵‍💫

    朝から「親子だなぁ」と思った出来事
  11. 少しだけ私の話私は大学卒業後、金融業界に入り、約15年程どっぷり金融の世界に浸かってましたその後、夫の単身赴任先に数年間ですが合流し、そこで働き始めた仕事が国立大学の理系プロジェクト事務国から補助金をもらい全国の国立大学と連携し、教員達とチームを組み、あるプロジェクトを遂行していくという仕事最初は、金融業界と全く違う世界に戸惑い、驚くことだらけところが、次第に理系分野で学ぶ学生達、特にリケジョと関わることが楽しくなり自分の世界がこの年齢で広がることがとても嬉しかったです楽しかった仕事でしたがまた引っ越しする事になりリケジョとお別れところが新天地で、ある国立大学にご縁があり、次に関わったのは小中学生対象の理系プロジェクトまた理系!こちらは、将来科学者になりたい子供達を応援サポートするものこれも楽しかった!各々が興味を持つ分野について探究していくのですが大人が思いつかないようなことに興味を持つ子供達研究の進捗をサポートしながら、個性豊かな教授達と語り合うのが本当に楽しかったです次女は中学時代、理系に進みたいと話していたこともあり私も遂にリケジョの母か〜とワクワクしていましたが次女は文理選択時に文系を選択私のリケジョ母になる夢はあっけなく終わりました昨年の秋頃にアメブロに出会い色々な方のブログにお邪魔させていただきメインは次女と同じ受験生や長女のような人たちのブログを読ませていただいてますが理系分野に進み頑張っている方たちのブログも密かに楽しみにしていますブログって素敵ですね色々な方たちの日々の暮らしにお邪魔させていただける一緒な悩みを持っていたり知らない世界を見せてくれたり皆さんいつもありがとうございます

    リケジョに憧れた母
  12. 昨日はサークルの新歓があったようで、ポッターの帰宅は22時近くでした。サークルの活動を紹介する感じの内容だったため、夕飯も食べずに遅くまでやっていたようです。帰りにご飯を食べに行った人たちも少しいたらしいけど、新人は皆行かずに帰ったそうです(^_^;)ポッターの好きな鶏肉の照り焼きと、空腹の胃にやさしそうなおでんを準備しておきました夕食後、残っている課題をやり始めたポッター。リビングのソファーで横になって課題の動画を見ていたのですが、途中で居眠り〜相当疲れていたみたいですね動画を見るのは諦め、寝る準備。いつもは0時半過ぎに寝ていますが、昨日は23時半に就寝。1週間の疲れが溜まっていたのでしょう今朝は、10時過ぎに起床たくさん寝ましたね〜。疲れが取れたようです!課題がたくさんあると言っていましたが、具体的に上げてみたらそこまで多くなく…。「意外と少なかった!」と安心していました。GWで休みも多いし、時間がありそうです1日は「推し活」で潰れますが(^^ゞ高校時代の友達と、ビッグサイトに行くそうです。グッズをたくさん買う予定らしく、お金の心配をしていました(笑)お金といえば、「夏休みから塾でアルバイトをしようかな」と言い出しました大学にも慣れてきて、余裕が出てきたみたいですね。いろいろな経験をしていってほしいです

    サークル新歓
  13. こんばんは。ご覧頂き、ありがとうございます😊コメント、いいね、フォローしてくださった方大変励みになり、嬉しいです✨✨ありがとうございます今日は、私立医学部に通う娘についてのお話です。初めてご覧頂いた方、こちらもご覧ください↓『一浪で医学部に入学した娘』こんばんは。ご覧頂き、ありがとうございます😊いいね👍を押してくださった方大変励みになり、嬉しいです✨✨ありがとうございます今日は、娘の大学受験について書きたい…ameblo.jp我が家は、夫婦共働きサラリーマン家庭です。夫も私も医師ではありません。当然、娘は、私立ではなく国立医学部を目指していました。もちろん本人もそのつもりで浪人し、5教科8科目を頑張っていました。しかし、残念ながら、共通テストが思うように上手くいかず・・・そんな場合の事も考慮して、数学が良かった場合英語が良かった場合理科2科目が良かった場合科目毎の二次の配点など出願先を複数校検討していました。いざ出願校を選定し始めると自宅からの距離や一人暮らしになること住環境現役で地方国立医学部に通う友人のお話などが気になりなかなか決まらず・・・また、ボーダーを大きく超えて安心して出願出来る状況ではなかったので、国立医学部の出願を諦めてしまいました娘が諦めたのではなく、私達夫婦から娘に提案しました。夫は、共通テスト前から1人暮らしになる娘の事をとても心配していたので、国立を諦めて私立に専念しようと決まった時、ホッとしたことでしょう。子離れ出来ていなかった私も学費の事を除外したらとても安心でした二浪してしまった時の学費や交通費 130万程度受験費用70万程度(後期出願含む)  地方国立で一人暮しの為の費用15万程度/月×12×6年(1080万)??+引越費用や必要経費などを計算するとそれでもかなりお金がかかりますなんとか今年で決めて欲しい私立でも仕方がない!と言うわけで、医師家系でもないサラリーマン一般家庭の娘が自宅から通学可能な私立医学部合格に賭けて挑みました。長くなりましたので、その後のお話娘のバイトや学校での必要経費などまたの機会に書こうと思います。浪人生の息子は勉強のリズムを掴んだようで、なんとか朝型生活を保ち6:00起床9:00まで2時間自習9:00〜予備校授業21:00まで自習室23:30頃就寝このリズムで頑張っています!このまま、最後まで頑張れ〜今日のお弁当です。サーモンカツレツ(パルシステム)揚げ焼きするだけの手抜き棒棒鶏卵焼きミニトマト最後まで読んでくださり、ありがとうございました🌸

    一般家庭から私立医学部受験
  14. 大学教官じいじ 要約を教える〜インスタライブ今夜22時30分
  15. ✨生徒募集中です!詳しくはこちら✨こんにちは、プーさん先生です。ご訪問ありがとうございます。「推薦対策の研修を受けてみませんか?」と言われて、企業にいた時のクセで「タダで受けられるなら受けとこ」と研修を受けたら、いつの間にか総合型選抜の講師をさせられている僕です。(全然やる気なかった)おかげで医学部以外の総合型選抜に少し詳しくなっています。と、今回は医学部の話。「推薦入試」と言うと私立のイメージが強い方もいらっしゃると思いますが、昨今は国立大学でも推薦入試を取り入れています。推薦で国立大学医学部にいけるのなら最高では!?と早とちりされる方もいるかもしれませんが、実はそんなに楽なハードルではありません。校内での競争が激しく中々推薦を受けられないというのもさることながら、共通テストの得点率が鬼門です。全ての大学で推薦での一次合格を貰った後に、共通テストを受けることになっています。そこで取らなくてはいけない点数が中々に大変です。大学によって違いますが、例えば横浜市立大学だと、一般受験者の共通テストの点数の平均を超えなくてはいけません。これはつまり、平均的な一般受験者と同じかそれ以上の勉強をしなくてはいけない、ということとほぼ同義です。推薦だからと言って、そこで勉強をやめてよいわけでは全然ないわけですね。チャンスが増える、くらいに考えておかないと、共通テストの得点率で普通に落ちます。国立の推薦の利用を考えている方は気を付けてください。✨生徒募集中です!詳しくはこちら✨~数学のリコ先生と共に医歯薬専門塾をやっています。~メディカル系指導 | 合格率100%の医学部受験指導 (carme-study.net)メディカル系個別指導~出張&オンライン~ ホムペ⇒https://igakubu-ido-sido.shopinfo.jp/口コミ⇒https://www.ekiten.jp/shop_30757719/review/Twitter⇒https://twitter.com/onlinemedimoveお問合せ⇒https://ws.formzu.net/fgen/S39057607/

  16. 入金してすぐ、クラス分けテストがあった。テストは、英数国のマーク式。実は、クラス分けの意味が漠然としていてよく分からず説明会の時も、質問して確認したのだけど、要は、所属クラス中での授業レベルを決めるらしい。国立医学部受験コースの中で、クラスが何クラスかでき、その中でも、例えば数学は難S→H→A易とランクが分かれ、自分のランクにあった授業をとることになる。クラスは、医学部コースの子達ばかりだから、ホームルーム(があるらしい)などは一緒に受け、情報交換しながら切磋琢磨できる。そして、前期と後期で、クラス替えがある。また、模試の成績などから、クラスのランクを途中で変えることもできる。そんな内容だと認識していた。そう、そうだと思っていた。この件は、4月になってから驚愕の事実を知ることになるのだが、この時点では、全くその通りだと思っていた。さて。テストの日。息子は緊張していた。数日の間に知恵袋さんとかを読み漁ったらしく、ランクが低かったら、授業内容がお話しにならないという記事を信じていた。(まあ、心配になるわよね)確かに、説明会でも化学のSとHのテキストを見せてもらったところ、彼なりに差を感じたらしい。緊張してもしょうがないよ。とりあえず、解答欄を埋めておいで。そう送り出した。帰宅後。どうだったか聞くと「英語は簡単だった。国語も普通。数学はできたかもしれないし、いやどうだろう…」と。手応えがあったかどうかがわからず、不安に思っている息子。そして、「あーあ、Kにすればよかった。クラス分けテストないし、俺、入塾認定ももらえてたし。」と、弱気な発言。まあさ、自分のランクがわかって、頑張らないとって思うことが大事だし、そこが君に必要だと思うよ。そう言ったし、本当にそう思っていた。

    クラス分けテスト
  17. 昨日はシングルス3~5回戦が行われました。男子シングルスM3回戦、国立16‪✕‬R3回戦、久留米西16‪‪✕‬T3回戦、東海大菅生06‪✕‬K3回戦、昭和60○4回戦、巣鴨36‪✕‬女子シングルY3回戦、晃華学園76(2)○4回戦、小石川中等60○5回戦、山脇学園61○→本戦進出‼️R3回戦、聖心女子62○4回戦、武蔵野大学6(2)7‪✕‬M3回戦、中央大学附属57‪✕‬3回戦では相手の粘りにあって苦しみましたがなんとか振り切って勝利し、4回戦、5回戦も勝って本戦に進むことができました。残念だったのがもう1人の女子で、4回戦タイブレークの末、惜敗となりました。2人の選手が本戦に上がるというのは、文京のようなチームにとってはなかなかハードルが高いことです。実際に本戦に上がっている学校の大多数は私立の強豪校で、都立高校は数える程、2人の選手が本戦に上がっている学校はごくわずか(1校)です。しかし、都立の中でも強い!と感じるチームは4回戦、5回戦に進んでいる選手が何人かいて、層の厚さを感じます。そういう意味ではまだ強豪と言えるチームとは距離を感じる結果でした。しかし、2日目には進めなかったもののシード選手としつかり打ち合えたダブルスもあり、5月団体、6月の関東公立東京予選、そして7月の都立対抗戦までチーム全員でレベルアップを図っていこうと思います。今日はこれからダブルスの4回戦、5回戦です。シングルスに続いて本戦に進めるよう頑張ります。

  18. 戦蹟7/4月28日
  19. ゴールデンウィークですね昨日は仕事でしたが、今日は珍しくちょっとお出かけ〜湯島天神に行ってまいりました!東京の学問の神様と言ったらやっぱり湯島天神混んでました1/6に行った明治神宮ほどではありませんでしたが…☆写り込んだ方々は消しゴムマジックで消しました。御守りと木札を買ってきました。木札は神棚にしている棚へ御守り1つは娘の彼氏へ2人とも志望校合格すると良いね!湯島天神の後は池袋へ昔むかし、私は池袋で働いていました。そのとき、よく行った中華料理屋さんに行きたくて♬昔は至ってフツ〜の中華料理屋さんって感じでしたが、店が綺麗になっていましたそれと、、、20分くらい待って入店できましたが、行列ができていました!狭い店だからってのもあるかも…ですが。私は仕事帰りに行くことが多かったし…昔は完全に土日仕事だったから、土日のお昼が混んでたか?分からないけど、昔から混んでたのかなあ。若い人も多かったです1番の目的はジャンボ餃子です!中のお肉は至って普通ですが、周りの皮がモチモチして美味しいんですそれから、ラーメン昔ながらの普通のラーメンです。私は、フツ〜のラーメンが好きなんです〜私、高卒で就職しまして、ここにはよく同期と行きました。まだ20歳にならぬうちに、自分のお金で敷金礼金支払って、電話の権利も買って、一人暮らししました。高卒のお給料ですからねー。お金無くってねー笑ある意味、第二の青春の味なんですよー変わらぬ味に感動と幸せを感じました絶対また行こーーーっと!☆開楽HPコチラ☆開楽 本店 (池袋/中華料理)★★★☆☆3.65 ■予算(夜):~¥999tabelog.com夜は義両親と、万世に行きました!肉の万世スマホサイトwww.niku-mansei.comご飯を作らない休日。幸せ〜我が家はいつも…お祝い事は万世でした上の画像。左側は、万世でこれまで撮ってもらった写真たち、右側は、今日、撮ってもらった写真。先月、娘の誕生日月でしたが、今日、万世に行ったら、お祝いを写真撮ってくれました♬特にお伝えしたわけじゃないんですが、予約をしたからなのか?…、予約情報から娘のお誕生日に気がついてくれたのかなあ?お店の方に言われて、せっかくなので撮ることにしましたこれまで、子供たちの思春期(特に息子の反抗期)があり、10年以上、撮っていませんでしたが、久しぶりに!いやーーーー10年前の自分と見比べ、、、老けてるーーーーーー!当たり前だが、笑笑話変わって。万世でお土産買いました(右の飴ちゃん)娘の彼氏にね、、、笑今日はお腹イッパイです絶対太るわあー2024年4月28日になりました。大学入学共通テストまであと265日です。— 大学入学共通テストまでの残り日数 (@CenterRemaining) 2024年4月27日話は変わり…、、、本日より、娘インハイ予選です!今日の試合は勝ったそうですインターハイで引退なら良いんだけどなあ。息子はバスケ部で、インターハイまでで引退でした。明日はオフだそうで、体育祭に向けて、とりあえず、ブリーチしにいくそうです。カラーは後日入れるんだってー。インターハイ中は、また、カツラ着用か〜

    GW・おでかけ〜