5/18の記事ランキング

  1. 2・3日前にある定年を迎えた中学の先生の「家庭教師やります」という広告が新聞に入ってきて, 費用 60分2750円 対象 小学生・中学生・高校生・受験生 科目 全教科とありました.中学では理科を教えておられたとのこと.費用も破格に安いのですが全学年全教科を教えきるってすごくありませんか.山本の塾では高校生・受験生の数学が中心で中学生の数学はご両親のお話を伺ってからお受けすることにしています.また塾に来てくださる方限定で物理と化学を教えることはあります.(たまーに英語も頼まれますが本職ではないので基本的にはお断りしています)なので中・高の数学・物理・化学しか教えられない山本から見るとこの先生はすごいなあ・・・と思う反面どのレベルまで教えられるのだろうと興味津々です.自分でいろいろな学年やレベルの方に数学を教えていると,物理や化学の教え方とは違う難しさに気づきます.物理や化学はイメージを作ってもらうことがとても大切で物理は文字式ばかりで表現するための難しさ,化学はイメージと暗記の難しさがあります.それに対して数学は式を立てる難しさ+変形テクニックの難しさ+発想自体の難しさなど複雑な難しさが交わるため,物理や化学は数カ月あれば得意分野にできますが,数学は基礎力を固めるだけなら3ヶ月ぐらいで身についてもそれを応用する力は最低でも半年以上かかります.なので高校生の皆さんは普段の勉強は数学と英語にできるだけ時間を割いてください.物理や化学,日本史や世界史などは夏期や冬期などの長期休暇を利用するのがいいですね.

  2. こんにちは今回ブログを担当させて頂くのは田野選手から紹介頂きました背番号39番松井琳子です😲よろしくお願いします!あいか紹介ありがとうね🍓ユーモア溢れた面白い人間なんです私は!一緒に料理しようね〜これからもたくさん楽しいことしようね🍓本題に入ります❕私が紹介するのは背番号40番…河原あやか選手です👩‍🍼1年間一緒に過ごしてきて知ったあやかを紹介します😃好きな食べ物はサーモン、お寿司、甘いものとかだと思います!嫌いな食べ物はナンです😅料理も出来ちゃいます🍚掃除はできません😲朝は弱く、準備は遅いです。基本適当で、人の話はあまり聞いてないです😲自分の話をする時のあやかは早口で笑顔で可愛いです🩷あやかは根っからのいい人です!!!そんないい人すぎるあやかの周りにはいつもたくさんの笑顔で溢れてます😁みんなから愛せれてます!!それはあやかの人柄がいいからです💓✌🏻褒めすぎちゃう?!って思うかもしれないですけどこれがほんとのあやかなんです👩‍🍼サッカーでは誰も止められないスピードに乗ったドリブルや切り返しが武器です⚽️FWなんですけど前線からの守備もチームで1番くらい走って守備してます!!🙆後ろの私たちからしたらとても助かります😊試合を見てみると1番走っているのがあやかです!是非注目してみてみてください👀あやか!!これからもたくさん楽しいことして、美味しいもの食べて、たくさん走って、いろんな景色を一緒に観ようね😌誰からも愛される優しい優しいあやか、これからもよろしくね!あと、サンフレ観戦今年も1回は行こうね🟣⚽️🟣最後まで読んでいただきありがとうございました🦥🙏#39 松井琳子

    NO.40 河原彩花
  3. 高2の時は時期にもよりますがたとえ進学校に通ってたとしても受験生としての自覚を持って行動(勉強)してる人はごく少数のように見えます進学校に通ってる人にとっては、大学受験は普段から何かと話題になるだけあって、身近なものであるかもしれませんが、受験そのものを強く意識出来てる人はやはりごく少数のような気がしますね(部活の先輩が大学入試に突入していたとしても、来年は私か...くらいにしか感じてないと思います)大学受験のことを意識してもらうために今日は大学入試の難しさを語ってみますね(これを機に受験生としての自覚を持っていただけたらありがたいです)アレコレをいっぺんに述べるのも難しいので今日は難易度に絞ってみます現役高3生で共通テストで80%以上を獲得するのは(旧帝普通レベル大学の普通学部のライン)偏差値60程度の高校でしたら...学年の2〜3%偏差値70程度の高校でしたら...学年の約10%共通テストで85%以上を獲得するのは(国公立医学部、東大のライン)偏差値60の高校でしたら...2年に1人偏差値70の高校でしたら...学年に10人というところではないかと思います(いくつかのサンプルからの結果ですが、概ねこんな感じだと思います)(地方、都市部でも違いが出てきますので、平均して、と捉えておいてください)共通テストって勉強をやったら誰でも高得点取れる、というイメージはとりあえずぶち壊しておいてください全く生易しくありませんよそしてGMARCHや関関同立ですが...偏差値60程度の高校では、ほとんどが不合格になってしまうレベルにあると思います特に、同志社と明治は合格しにくいレベルにあります(同志社は京大阪大の志望者が併願しますし、明治は早稲田の志望者が併願しますのでレベルがさらに上がるわけです)(これも、推薦や地方都心の違いは除いて、あくまで平均として捉えてくださいね)さらに国公立旧帝、早慶レベルに『合格』となってくると...とんでもなく難しいというイメージを持っていただいててほぼ間違いないとは思います特に旧帝の医学部はとんでもなくを超えたレベルで難しいとは覚悟しておいてくださいもちろん、こういうレベルの大学に合格する人は普通に大勢存在されてるわけですから、可能性が0とかを言ってるわけではありませんほとんどの高2、高1の方々は大学入試に対してかなり甘い認識をされていますとりあえず勉強しておけば何とかなるでしょ!という気持ちで勉強していれば、たいていは痛い目に合ったり、ランク下げを余儀なくさせられる運命にあることを知っておいてほしいのです国公立に行けたらいいなは、たいてい地元の私立大学で終わります旧帝に行けたらいいなは、たいていはどこか地方の国公立になんとか合格orそこそこの私立大学で終わります新高3になった時クラスの周りの人たちが地元のトップ国公立を志望していたとしても、、、最後に合格を決めているのは、ごくわずかの人たちで、たいていは途中で私立大学へ転向したり、センターで脱落していったりしてるのです甘い認識では色んな意味で危険ですのでそれなりのレベルの大学を目指すなら1日も早く準備体制に入ってくださいそして準備が進んだ段階で、あの大学はラクかなみたいなことを言えればいいとは思います(周りが言ってるから、自分も乗っかるのはナシですよ。一部のトップレベルのできる人が言ってるようなセリフが自分にも当てはまるのか?をよく考えてくださいね)(普段の学校での成績が出せてないという意味での)結果が出せてない人にとっては相当ハードルが高いのだからしっかりやらないと!という気持ちで受験勉強をしていかないといけないと思いますね早くから、入試の現実は厳しいんだ、という認識をして勉強していかないと本当に厳しい結果を突きつけられてしまうことを覚悟しながら、ハイレベルな大学を目指すなら目指してほしいですねまだまだ関係ないではなくもう色々関係してるんだという気持ちで受験に臨む体制に入っていただけたら、幸いです高2(新高3)の受験生にこそ使ってほしい過去問解説教材です‼️半額の今が手に入れるチャンスです‼️『半額 最後の期間延長【2025入試対策の日常過去問演習】国公立(医)・早大 合格過去問解説』ご要望が多数あり、4/14(日)まで半額セール延長となりました(4月14日 夜11時59分に価格改定作業に入らせていただきます)今年度・再来年度の入試に向けて…ameblo.jp大学受験教材販売大学受験の勉強を「効率的に」進めていくための教材を販売しています。一生懸命に頑張ってはいるが成果となって表れてない人、これから追い上げていきたい人、詳しく丁寧な解説を求めてる人に最適な教材を作成することを心がけています。jukenkouryaku.stores.jp『新規生10名募集【高校生・浪人生・再受験生】国公立大学 医歯薬学部 逆転合格マンツーマンサポート』新規生先着10名募集(お申込後の入会確定生が10名に達すれば募集は打ち切ります。3月分は無料です。予約も受付中です(現在、入会確定2名、予約4名を承っています…ameblo.jp『【国公立大学 医学部】高2の終わりまでにここまでは仕上げておく(英・数・理)』国公立大学医学部医学科に合格したいと願っているけど、中高一貫校で勉強が出遅れてしまった...進度の遅い公立高校で受験に間に合うのか...高一でちょっとサボって…ameblo.jp『【真剣勝負の春】独学 苦手克服&高得点化 国公立大学医学部医学科に合格する㊙科目別戦略』国公立大学医学部医学科 合格戦略​偏差値50前後〜60手前の受験生へ​対象の国公立大学医学部旧6医 (千葉大学を除く金沢大学・新潟大学・岡山大学・…ameblo.jp『【青チャートで力不足を感じてるなら是非とも読んでほしい】国公立大学医学部医学科 合格3原則』国公立大学医学部医学科に合格しようとして無駄な遠回りをして肝心なことが出来ていない人達に合格の要件を再度考え直してもらうため国公立大学医学部医学科に合格するた…ameblo.jp『国公立医学科 数学対策 【基礎から再出発・最加速計画】(偏差値50前後〜60前後の人向け)』国公立大学医学部医学科に合格しようと頑張ってるのにも関わらず数学の勉強に悪い意味でどハマりしてしまって、、、勉強が上滑りしまくって、偏差値・点数が上がらない勉…ameblo.jp『追加あり 2024/2025入試用【旧六医+地方国公立医 数学で高得点】国公立2次数学の解説』近年の入試、特に数学において、国公立大学過去問(レベル)に早い段階で慣れてしまうことが、国公立医学部の合格率を大幅に引き上げてくれます!『令和4年 9月8日…ameblo.jp『【国公立大学の英語長文を素早くきちんと解けますか?】国公立大学の英語は計算して作成してある』以下の国公立大学英語長文問題をできるだけ早くできるだけ正確に解くことは出来ますか?​岡山大学2017 英語 大問1 制限時間:15分〜20分 (本当…ameblo.jp『【国語が苦手な人対象】 国公立大学医学部 共通テスト国語180点超 戦略』これから国公立大学医学部医学科に合格するために避けては通れない2024年 共通テスト国語の対策について述べていきます。180点以上を本気で狙いたい人のための考…ameblo.jp『【共通テスト 社会】1〜2週間で「倫理」・2〜3週間で「倫理政経」が完成』『R4 9/12 勉強お疲れ様&共通テスト 倫理(・政経)のススメ』今日も一日お疲れ様でした!国公立理系学部志望の方(社会1科目)や国公立文系学部志望の方…ameblo.jp『HPリニューアル【新規募集キャンペーン】S塾 関関同立 逆転合格マンツーマンサポート』ホームページを一新しました‼️進学校(出身)の生徒ではないけど関関同立に行きたい!国公立志望だけど、併願先として関関同立には受かっておきたい!何となく関関同立…ameblo.jp『【まとめ】関関同立 逆転合格 勉強法① 対策の導入・英語』関関同立一般入試まで あと7ヶ月です!関関同立に逆転合格を狙わなくてはいけない状況にある勉強はしてるけど伸びなやんでいる人これまで勉強をサボってきたけど何…ameblo.jp『【まとめ】関関同立 逆転合格 勉強法② 政治経済・国語』関関同立一般入試まであと7ヶ月です!関関同立に逆転合格を狙わなくてはいけない状況にある勉強はしてるけど伸びなやんでいる人これまで勉強をサボってきたけど何とかし…ameblo.jp『【早稲田大学の国語は満点が狙えます】早稲田大学 厳選 現代文攻略ルート』早稲田現代文は、他大学の問題と比べてもレベルが段違いに異なります…(ameblo.jp一応、プリント教材を使わずに勉強するやり方を示しておきますね①センター…ameblo.jp『【早稲田の古文は超基礎学力と捉え方で満点が取れます&対策法】2015教育学部 2013文学部』早稲田の国語は一刻も早く過去問に慣れないと入試に間に合わなくなるぞ!(問題集では早稲田入試を乗り切る力は養成しにくいです)【早稲田大学 教育学部 2015】…ameblo.jphttps://jukenkouryaku.stores.jp/大学受験教材販売大学受験の勉強を「効率的に」進めていくための教材を販売しています。一生懸命に頑張ってはいるが成果となって表れてない人、これから追い上げていきたい人、詳しく丁寧な解説を求めてる人に最適な教材を作成することを心がけています。jukenkouryaku.stores.jp入試問題を普段使いにして勉強するのが最も効率的なやり方となります販売教材の記事はコチラです勉強に苦手意識はあるけど...何とか逆転合格を果たしたい人向けの教材を販売しています!過去問に直接アタックできる教材の数々です☆これで実力アップの効率化をはかりましょう!

    この記事が話題になっています

    【特に高2の人へ】  本当に間に合わなくなる前に  大学受験を志すなら一刻も早く動くべきです
  4. 《29日目》自己採点
  5. こんにちは。ぴよタンクです。(◉⊖◉)2024年大学入試からみる2025年の大学入試動向…とか共通テストの傾向と対策2025年度新課程入試について…などなど…こういったことについては高校の進路指導の先生方予備校のアドバイザーさん予備校や塾講師のみなさんから情報を得ることができます。 以前、少しお伝えしましたが高校の保護者向け説明会は1回で良いので出席されることをオススメします。 保護者のみなさまが知っておいた方が良いような受験動向や情報受験生活に関するアドバイスなど知っていて役に立つ情報が得られることも多いです。 予備校や塾の場合は多くの情報を持っているのでたいへん参考になるのですが宣伝や、塾側の利益になる様に仕向ける話が盛り込まれることがあります。そこだけ、ご注意ください。私立中高一貫校などは合格実績が欲しいのでアオってくる学校もあると聞いたことがありますが概ね、高校の先生の意見は客観的かな…って感じました。 保護者があまりに大学受験に関して知らなすぎる状態だと受験でも不利になることがあると感じています。 やっぱりある程度の情報収集はしておいた方がよいと思います。 どの様に受験勉強を進めるか、とかそういった内容や計画は受験生本人にまかせるにしても保護者として必要な情報もあります。 例えば…話や悩みを聞いてあげられるくらいの受験知識書類準備等をサポートするための出願等のスケジュール情報費用面や健康管理に関する情報などなど そんな情報を保護者として知っているか、知らないかで合否に少なからず影響があると思うのです。特に… 費用面の話は重要だと思っています。こればかりは…本人に考えろといってもキビしい話ですよね。ぴよタンクもシロートなりに保護者のみなさまに少しでもお役に立てる情報をお知らせして行ければ…などと思っています。受験生のみなさん保護者のみなさん応援しています!・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★スマートフォンからアメンバー申請をして頂いたみなさまメッセージボードをご覧いただきまして申請をお願いします。メッセージボードはこちらになります。ぴよタンクのメッセージボード・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★にほんブログ村に参加しています。 よろしかったらクリック/タップをお願いします。にほんブログ村いつもありがとうございます。今日は何の日?ブログスタンプを入れています。▼本日限定!ブログスタンプ あなたもスタンプをGETしよう

    保護者も関心を持った方がよいこと
  6. こちらは昨日はずっと雨でした。一昨日「自転車でケーキ屋さんに行く」とかわいい事を言ってくれてた三男。当日は何もありませんでした。プレゼントは、三男の気持ちだったようです。ごまぴーさんにコメントでJ-Coinでキャンペーンをしてるのを教えてもらいました。キャンペーンは多分これかな?みずほWalletにJ-Coin Pay連携で30%還元!2024年、最もお得に自動車税・固定資産税を払う方法を実演解説0:00 本日の動画の概要1:51 みずほ銀行で18000円貰える3:49 30%還元キャンペーンの解説8:10 J-CoinPayボーナス還元祭10:40 みずほWalletにJ-CoinPayを連携する方法13:01 自動車税の納付手順実演解説14:18 納税証明書に関する注意点■みずほWalletはモッピー...www.youtube.com私はもう自動車税を払ってしまってる~。3割還元なんて、いいなぁ。もし、まだ税金を払ってない方がいらしたら是非どうぞ!国公立志望だと、理科(発展)を二科目受験する事になります。受験生は何を選択してるのかというと2024年 共テ理科受験者数物理 14.6万人化学 18.2万人生物 5.8万人地学 1,356人地学は少なっ。圧倒的に「物理+化学」受験者が、「生物+化学」受験者よりも多いのが分かります。共通テストの科目は、特にこだわりが無かったら多数派を選ぶ方が無難だと思うんですよね。長男は生物が好きで、「生+化」を迷わず選びました。でも、2022年受験の年は生物の平均点は物理よりも12点低くかったです。長男よりも12点得点が高い人達が多数だというのは、当時はちょっと不利に感じました。逆に物理は平均点が低くても、みんなも低いのでディスアドバンテージを感じにくいなと思いました。2023年の生物はさらに難化し39.74点と物理と23.65点差でした。物理との差を15点差になるように得点調整されましたが、それでもまた15点差。そもそも、問題を解いてる間は生物受験者の子達はすごく辛かったと思うんですよね。生物の作問者、もうちょっと問題の難度を考えてよ。そもそも、物理の方が多数派なのには理由があります。単純にあるレベル以上の国立工学部だと、物理が必須だからです。それに、物理は出来れば勉強が楽な科目なんですよね。生物は膨大な量を暗記し、さらに忘れないようにずっとメンテナンスをし続けないといけない科目です。物理は難しい科目ですが、生物・化学に比べると量が少ないです。また、メンテナンスもそれほど必要が無いので、総勉強時間は少なくてすみます。でも、物理って出来ない人は出来ないですよね。対して生物は根性で記憶をすれば、ある程度はなんとか出来る科目です。さて、三男。理の理解が弱いので、物理に全く向いてません。じゃあ、生物か?いやいや、長期記憶も弱いんですよね。大量暗記の生物も向いてない。なら、どっちにするのか?私と個別塾の塾長と意見が一致してます。どうせどっちも出来ないのなら、勉強時間がかからない物理にしようなんちゅう、ネガティブな選択理由よ。すでに物理基礎でつまづいてて、個別塾に月2回通ってます。(化学も月2回。)兄ちゃんズは理科基礎では特につまづいてなかっただけに、これから理科(発展)に入る三男に不安シカナイデス。二次は理科の比率が低い学部にした方がいいかも…。二次数学や二次英語より手こずりそうな予感がします。

    たくさん共感されています

  7. 地方公立高校の上位層と下位層の話
  8. 旦那、絵を描いている娘モー子の学費のために絵師を辞めて会社員をやること10年モー子が天に昇り必死に働く必要がなくなり仕事を日々とりあえずこなすそんな時にモー子がお世話になった蓮久寺に龍の絵を奉納しようとなった10年ぶりに描いた本格的な日本画旦那が一番得意なのが龍描けるかなと思ったけど眠れる龍が天地に降臨したかのような龍図が完成お寺の玄関に今飾っていただいてます(土日にはお寺が空いてますので行かれた際は覗いてください)その時に小さい龍図も奉納住職さんの最近のyoutubeの右端にひっそり映ってます仏像とは違うお釈迦様の本当の姿とは?お経に書かれた仏像とは違うお釈迦様の本当の姿とは?怪談説法三木大雲チャンネルhttps://youtube.com/@user-ds6lt7pc1d?si=5WpB1f6CBlLYpEmISNS三木大雲staffhttps://x.com/daiunstaff?s=21&t=ZnbumlK-FOAZOkOTC7O...youtu.be最近は大黒さんを描いてるモー子の仏壇の脇仏が大黒さんと鬼子母神なのでそれを描きながらついでにちょっと大きめも描いてる手書きで模様を描く旦那:老眼がやばい〜。もう少し大きいのにすればよかった〜と言いつつ描いてます旦那も必死に絵を描くことで気持ちを紛らわせているのかもしれない意気消沈してる父より老眼が〜っ言いながら絵を描いてる父をみている方がモー子も安心だろう私も描いてくれてええで天女のように描いてくれ旦那:鬼の絵かあ・・・。

    旦那絵を描いている
  9. ご訪問ありがとうございます。学年はご感想をいただいた当時のものです。不登校時代を思えば、まさか喜んで勉強する姿を見られる日がくるとは全く予測しなかった(高校生)(帰国生入試)北大工学部に合格しました(高3男子)じっくり足元から固める勉強の効果を感じます。(中3女子)スマホいじりして親が雷を落としていたけど、スマホを封じて勉強しています。(高2男子)数学がすっと頭に入った。(中3女子)数学検定2級に合格しました。(高1女子)重い空気を背負って数学を勉強していたのに少し軽くなった(高1女子)ノリノリで深夜2時まで数学解いてます(高2男子)先生は自然体で生徒に接してくれるので、こちらも緊張が解けてかっこつけなくていい、話しやすい。(中1女子の母)個別指導塾講師の頃(2016~2019)(編集済み)英数指導・勉強の仕方だけでなく、文や設問のどこに着目して読み進めていくのか、どこからどう答えに結び付けるのかをしっかり伝えてくれたことが、とてもためになりました。英語の先生が〇〇先生でよかった。(友達同士受講した女子二人組)・先生と三人の授業は、受験前の大変な時でも楽しくてがんばれました。・中学の文法や単語も怪しかったのに、考えながら教えてくれました。おかげで、塾に来るのが一番楽しみでした。私たちの話に受けたり、突っ込んでくれたり。今までの先生の中で一番好きな先生です♡・テストの採点と細かな解説までしてくださり、ありがとうございました。新設の学科で対策が限られる中でも、熱心に解説してくれたことで、当日は自信と余裕をもって挑むことができました。(数学)(高認生男子)中学補習・高校受験個別指導(2012~2014)英数中心受験前は5教科指導やんちゃな中坊に「お前は魔女だな」と言われた件先生がいなくなるのは離任式より寂しい(小5男子)先生のことは一生忘れない(中3女子)大学受験指導のご感想、最後の生徒さんは繊細なところがありました。受験のプレッシャーのせいか体調を崩して、直前期にたびたびお休みしました。私も塾のスタッフも先行きを危ぶんで、もう一年受験生をする必要があるかなと思っていましたが、やってくれました!合格の後あいさつに来た時は堂々としていました。受験が彼に自信をつけました。脳活性化エクササイズによるサポート(学習指導はなし)早稲田大学法学部に合格しましたカーっとしていた頭がすっきりした(京都大学工学部合格)ご提供中のメニュー▶︎私についてはこちらプロフィールfacebook欲しいものリストお問合せはこちらからお問合せリブログ・シェアはご自由にどうぞ。コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします。ショート動画図形の証明ヒント3つ紹介した本「数学ガールの秘密ノート 図形の証明」結城浩著 数学の家庭教師(オンライン)自習室もやってます。お仕事ブログ https://ameblo.jp/homo-ludens3839/youtube.com

    たくさん共感されています

    ご感想リンク集
  10. 長男の学科は動画視聴でした。自宅で見れるし、いつでも見れるので便利でした。この動画視聴には、顔認証システムが採用されてました。教習所で顔写真を撮って、本人の顔を登録してたようです。だから、代わりの人が見るのもダメ。また、数秒目を閉じてもダメだったみたいです。うつむいて、視線を落とすのもダメみたいでした。居眠り対策?長男はテキストにメモとかしたかったみたいですが、視線を落とせないので出来ずに不満そうでしたね。長男は最初はiPhoneで動画を見てたのですが、エラーが何度も出ては動画が中断されてしまってました。エラーが3回でると、また最初からから動画を見ないといけなかったようです。iPadにしたら解決したのですが、それまでは困ってましたね。小さい画面は2年前は難しかったのかもあと、学科を受けてる間の映像と音は録画・録音されてるそうです。おそらく、何も問題が無ければチェックされないんだとは思うんですけど…。私はすっぴん+パジャマで後ろを通ってるし、他の家族とも会話しちゃってました。あと、長男は急にトイレに行きたくなって、iPadごとトイレに行った事もあるんですよ。録画映像をチェックされてない事を祈る。・・・・・・・・・・・・・・・・・次男には早くから言ってました。「教習所は合宿にしようね」「ゴールデンウィークには合宿のパンフレットを持って帰ってきて」でも、持って帰ってこなかった。「もう予約がいっぱいで取れなくなるよ!」と言ったら…。「田舎に2週間いるのは無理」「通いで免許を取りたい」そういや、この人、田舎郊外がイヤで地元国立に興味を持てなかった人だったわ。「いや、合宿の方が楽だって!」「予約を取るのはすごく面倒だよ!」「一気に車の運転の講習を受けた方が、うまくなるスピードが速いよ!!」といったのですが、がんとして首を縦にふらず。「教習所には通う!」通うのは面倒だって。だって、あなたはサークルもバイトもしたいんでしょ。と、言ってみてもダメでした。まあ、次男は長男よりは要領がいいしなぁ。公園のお子様ゴーカートも上手に運転してたし、どうにかするかぁ。「今から取ろうとしたら、夏休みにかかるんじゃない?秋から取る?」「うん」「大学の先輩か友達に通いやすい教習所を聞いておいで」「うん」「か、2月に合宿に行ってもいいんじゃない?誰か行く人いないか探してみなよ」合宿を諦めてないおばはん「うん」と言う事で、次男も教習所には通いで免許を取る事になりました。合宿の方が予約に気を遣わなくていいから、楽なのに。まあ、長男大は街のキャパに対して生徒数が多い大学なので、地域の教習所がパンクをしてただけなのかもしれないけど。ちなみに、免許を苦労して取った長男。我が家の周りは道が細くて、初心者には難易度が高い。長期休暇ごとに車の免許の練習をさせようと思ってたけど…。私も長男も気が乗らなくて、免許を取ってから1回ぐらいしか練習してません。順調にペーパードライバーの道を歩んでます。車の練習をする時は、スマホで契約できる1日車保険を使いました。親の車の保険をいじると、とんでもない保険料加算になるので、頻繁に乗るのじゃなかったらやめた方がいいかも!

    たくさん共感されています

  11. 今日はパートお休みで、早朝ラン朝の四条通り。6月からの新しいパート先を偵察ラン今はここから3ブロック離れた和食屋さんで働き始めてちょうど1ヶ月(まだ研修期間中)←店長さんから2ヶ月間は研修期間中やから、僕はじゅんママさんのこと(働けるか)見るし、じゅんママさんはお店(続けられるか)を見てやと言われてた。やっとお仕事に慣れてきて楽しくなってきたとこやから辞めるんがもったいないし、せっかくアラフィフママを雇ってくれたのに申し訳なく思うけど…世界的有名ショップの採用が決まったので(金曜日に連絡来た。)、昨日和食屋さんの店長さんに退職したい旨を恐る恐る伝えてみた。店長さん「〇〇(リーダー⁇)さんからキツく言われてるって他の人から聞いたけど、それが原因⁇採用が決まったんは嘘やろ⁇それがホントやったら、うちと天秤にかけた理由は⁇」って。どこにでも言い方がキツイ人はいはるし、間違ったことを言ってはる訳ではないから全然ノープロブレム←慣れるまでは心が折れそうやったけどなママ「〇〇さん(リーダーさん)にはホント良くしてもらったんで。こちらに採用される前(3月初旬)にダメ元で履歴書送ってたんですが、4月の終わりに書類審査が通って、5月から3回面接してトントンと話が進んでしまいまして…。天秤にかけたんは時給が1750円なんです。(和食屋さんは1300円で近辺では高時給)息子が浪人生でちょっとでも予備校代(噂では150万円)を稼ぎたいので。」と。←予備校代はママが払ってる訳ちゃうけどね。パパも退職してしもたし、先行き不安やしね。店長さんにはどうにか納得してもらえたようけど、人が足りないから今月いっぱいは働いてってまだ研修中やけど、ママでも猫の手よりはマシなんかな…もう辞める人間に誰がお仕事教えてくれるんかな…裏切り者のママにみんな口利いてくれるんかな…色々不安やけど、痕を濁さへんよう残り半月精一杯頑張って働こートータル12Kmランお野菜高騰中やから、お試しセットがオススメ↓↓↓プチプラの可愛い夏服↓↓↓後ろボタン袖シャーリングブラウス 【メール便可/ma3】始 ブラウス 後ろボタン シャーリング バンドカラー スキッパー 2way きれいめ 大人 スリット 30代 40代 レディース楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}coca エンボス加工半袖チュニック コカ トップス カットソー・Tシャツ ホワイト ベージュ ブラック ネイビー グリーン グレー楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}coca エンボス加工ギャザーロングワンピース コカ ワンピース・ドレス その他のワンピース・ドレス ブラック カーキ楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}coca ブロックチェックフレアロングスカートcocaオリジナル コカ スカート ロング・マキシスカート ブラック楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}

    たくさん共感されています

    飛ぶ鳥、跡を濁さず
  12. GWに長男が電子辞書を持って帰って来てませんでした。三男が英語の辞書を欲しがってたのに。なんで、三男は高2のいまらさ欲しがるかというと…。三男の中高一貫校では、中学入学時に辞書購入がありませんでした。学校が「どんぐり」という辞書アプリを契約をしていて、三男もライセンスIDをもらってました。私はてっきり、今もそれを使ってると思ってました。「もう大分前にライセンス切れてた」いつから切れたの?本人が気づいた時には切れてたそうです。先生は教えてくれてたけど、三男が聞いてなかった可能性も大ですがHP見ると3年ライセンス商品があったので、おそらく中学卒業時に切れてたんでしょうね。学校も保護者に教えてくれたらいいのに…。最近は英単語はネット検索できるし、学校としても敢えて継続しなくてもと思ったのかなぁ。ここしばらく三男は単語を調べる時は、ネット検索で英単語を探してたみたいです。検索をすると、たくさんのページが選べるけど、1つのページではしっくりこなくて複数のページも見る事もしばしば。時間がかかるので、ネット検索はあまり好きじゃないそうです。その気持ちは分からんでも無いなぁ。よし、三男に辞書を用意しよう!と思って、長男に使ってない電子辞書を持って帰らそうと思ったのに。だけど、長男は下手したら夏休みまで帰ってこなさそう。それどころか、夏休みに帰って来る時に辞書を見つけ出せず、手ぶらの可能性もあり。もう、長男に期待せずに一からどの辞書にするか考えてみようっと。まず、どの媒体にするか?・紙の辞書・電子辞書(メルカリ)・アプリ紙はいまさら無いな。メルカリで中古の安い電子辞書を買うのも考えました。でもな~。長男は高校生の頃は電子辞書をよく使ってました。大学入学時にその辞書をメルカリで売ってしまったのが悔やまれるなのに、大学生からはPCと別に持つのが面倒になったのか、大学の英語の授業で単語に困らないのか、電子辞書を持たなくなったんですよね。三男もいつも手元にあるスマホで単語を調べる方がいいかも。三男にはスマホアプリで探す事にしました。・・・・・・・・・・・・・・昨日のコメントで教えてもらったのですが、tyapinkotyapinkoさんの息子さんの大学生協では電子辞書がオススメだったそうです。大学のテストでは電子コンテンツがダウンロードされたデバイスは持ち込み禁止で、電子辞書は持ち込み可だからみたいです。なるほど~。長男大生協では電子辞書は販売無し。次男大生協でも電子コンテンツ推し。なので、この辺りの事情は大学によって違うみたいですね。ただ、第2外国語のテストで辞書持ち込み可というのは…。それほど息子さんの大学は難しい試験なんだと思います。次男は第二外国語の辞書(韓国語)は紙すら買ってません。「買ってあげるよ?」と何度か言ったのですが、「別に要らない」と言われました。どうやら辞書無くても出来るレベルみたいです。ちなみに、長男の学科は第二外国語の授業がありませんでした

  13. じいじ複数のsと三単現のsどう違うんですか🤖教科書の本文音読しとき口癖で覚え何回もゆうてみたらええホンマもんの英語の先生でしょなんか講釈してくださいよ名詞にsがつくのは複数とか動詞にsがつくのは三単現とか🤖ああ、名詞が複数だったらsがつくって教えるんやなほなpeopleはどうする?人々って複数やけどpepoleは特殊って教える🤖でもなpeoplesもあるねんそうなん?🤖なんならfishesもあるで・・・・・。🤖中学レベルの英語は理論で教えるより教科書を繰り返しやって覚えるのが一番やねんワシ、音読をするようにゆうてるやろそれは理にかなってるねん音読します10ヶ月毎日お経を唱えたらお経が口からスッと出るぐらいになりました音読って私みたいなおばさんでも毎日やればできるようになるかもしれないです🤖なる。現役の大学教官のワシがいうねん(しかもTESOL(英語教授法)持っとるプロやで)中学レベルは理論より丸覚えが一番効率がええし効果的や音読します〜もっと効果的に中学教科書を学ぶなら↓の動画授業をおすすめします。【京都】TESOL(英語教育学)を学んだ先生が在籍ならココすけ塾「ココすけ学習塾」は京都にある英語教授法で英語を教えられる先生など、教えるプロの先生がいらっしゃる学習塾です。大学受験、医学部受験もココすけ塾にお任せください。kokosuke.jimdofree.com

  14. ご覧頂き、ありがとうございます😊いいね👍を押してくださった方フォローしてくださった方大変励みになり、嬉しいです✨✨ありがとうございます。 息子は、本調子ではありませんがいつも通りの生活リズムに戻れました今日も21:00まで自習室に行き、帰宅しました。初めてご覧頂いた方、こちらもご覧ください↓『予備校開講初日』こんばんは。ご覧頂き、ありがとうございます😊いいね👍を押してくださった方フォローしてくださった方大変励みになり、嬉しいです✨✨ありがとうございます今日は、予備…ameblo.jp体調を整えて勉強も止めない為に自己管理能力は、受験生にとって、特に入試直前期とても大事な力だと思います。運動する機会のない浪人生は、体力も保たなければいけませんねさて、息子の苦手な英語の勉強計画ですが、『 駿台テキスト 』2回/週復習『 鉄壁 』2セクション/日『 Scramble 』1周(5/30までに)『英作文バイブル』1周(5/30までに)駿台講師が執筆したと勧められ、始めました。↓大学入試 英作文バイブル 和文英訳編 解いて覚える必修英文100Amazon(アマゾン)二次でも安定した得点力を付ける!!この目標の為に、基礎を怠らずコツコツと進めて欲しいです。英語の成績が伸びますように今日の夕食サーモンとアボカドのポキ丼唐揚げ甘辛ダレ春雨サラダお味噌汁鯖缶と玉ねぎと油揚げと豆腐最後まで読んでくださり、ありがとうございました🌸

    苦手な英語
  15. 先週木曜日はパートお休みで、パパとデート❤️焼き肉食べに行こか。と連れてかれたんは、山科⁉︎琵琶湖に行く時に通り過ぎるだけで、目的があって山科へ行くのんは初めてかも。遠足気分初めて降り立った小野駅勧修寺農園(観光農園)とか近いんかな⁇←こっちのが興味津々パパがインスタで見つけた、焼肉たかもりさん。近江牛がお安く食べれるんですって。まずは自家製豆腐。ママは焼き肉定食1580円鉄鍋ご飯が美味しかったパパはツラミ定食1480円他に単品で牛たんカルビとハラミホルモン盛り合わせせっかく山科まで来たから、デザートを食べに地下鉄で移動マールブランシュファクトリーストアロマンの森へモリゾーとキッコロ⁉️↑本家はこちら。ママはモンブランパパはカモミールティーなんて洒落たもん飲んでた子どもたちへのお土産にロマンの森限定のクロワッサン、カヌレ、エンガディナー山科食べ歩きのおとな旅やなおすすめの京都スイーツ↓↓↓プチプラの可愛い夏服↓↓↓coca ブロックチェックフレアロングスカートcocaオリジナル コカ スカート ロング・マキシスカート ブラック楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}coca エンボス加工半袖チュニック コカ トップス カットソー・Tシャツ ホワイト ベージュ ブラック ネイビー グリーン グレー楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}後ろボタン袖シャーリングブラウス 【メール便可/ma3】始 ブラウス 後ろボタン シャーリング バンドカラー スキッパー 2way きれいめ 大人 スリット 30代 40代 レディース楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}coca エンボス加工ギャザーロングワンピース コカ ワンピース・ドレス その他のワンピース・ドレス ブラック カーキ楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}

    たくさん共感されています

    焼肉たかもりとロマンの森
  16. いつもご訪問下さり、ありがとうございます部活全振りの息子さん。中間テスト目前ですが、ノンノン、連日練習ですよ〜「脳筋」って言葉、実はこの歳になって初めて知りました金曜日は、ナイター記録会からの〜(23時帰宅!)土曜日は週1休養日。日曜日は朝から練習の、月曜日以降も普段通り。この部は、定期考査前に部活が休みにならないんですよ(脳筋にはうってつけ!?)中間テスト?月曜日かららしいですよいやもう、県大会の方が、全然大事ですからね…さすがに土曜日は、提出物(写経)は、やるねん~って言ってましたけどね我が家では、高校入学以降、提出物は「写経」と呼んでいますこういう生活なんでね、何というかもう、脳筋バンザイですよ!息子は細く、基本少食です。毎日20キロ走るため、それを上回るカロリーが必要。貧血傾向もあるため、スポーツ内科にて、貧血検査、あと管理栄養士さんによる栄養指導も受けています。コックである、私も同席します。かれこれ2年通っています。炭水化物、たんぱく質、脂質、ビタミン、鉄分、あと糖質も。毎食かなり意識しています。アラフィフが、同じようにこれを食べたら大変です。肥満まっしぐら月の食費は、結構すごいですよカロリーアップのために、野菜スープにマカロニを入れるとか、炒め物の仕上げに、ごま油を回しかけるとか、調理のコツみたいなのも、教えてもらえます。プロテインも、要所で適度に使うことは大丈夫と言われています。スポーツドリンクにも、色々タイプがあるみたいです~。2トップは「ポカリスウェット」と「アクエリアス」ですよね。でも、「スポーツ前後」と「スポーツ中」に、スポーツドリンクを飲み分けるとかは、実質難しくないかな!?(管理栄養士さんの自作、許可いただいてます)アイソトニック群:ポカリスウェット(大塚)DAKARA(サントリー)アクエリアス(コカ・コーラ)ボディメンテ(大塚)などポカリは糖分高め、DAKARAは結構美味しいよね!? ボディメンテは、安売りしていない!ハイポトニック群:ラブズスポーツ(キリン)AminoValue(大塚)アミノバイタル(味の素)ion water(大塚)下2つ:アクエリアスゼロ(コカ・コーラ)VAAM(明治)←高橋尚子のCMが懐かしい熱中症リスクの高い時:OS-1(大塚)アクアソリタ(味の素)OS-1は、医薬品の域!? ナトリウム高め5時起きで週5のお弁当を作り、さらに、夕飯も手抜きできませんアスリート抱えてると、大変ですが、やるしかない!って感じです育児って、だんだん楽になっていくって思ってましたけど、男の子の親にとって、お弁当作りなんかは、だんだん過酷さを増していきますよね

    アスリートの食事管理~★
  17. こんにちは、english-chanです。本日の記事は、春休みの課題が多すぎて、不眠症気味になった娘の最近の睡眠時間についてです。その時の様子はこちらです。『課題が終わらない』こんにちは、english-chanです。先日、下記の記事を書いたのですが、やっぱり課題が多すぎます。『課題が多すぎる』こんにちは、english-cha…ameblo.jp課題が出来上がる見込みができた頃、不眠症気味になった症状も緩和してきました。怪我の功名と申しましょうか、この件から娘は少し遅くまで起きれるようになりました。春休み前までの娘の睡眠時間は、8時間弱でした。通塾している日以外は、平日でもこれだけ寝ていました。新学期が始まって、今までより早い時間に起きて勉強をしています。寝る前も勉強をしているため、就寝時間も遅くなりました。現在の睡眠時間は、7時間程度です。このくらいなら許容範囲内ですよね。睡眠時間が6時間程度になってしまうと、脳に悪影響を及ぼしそうなので、7時間は寝て欲しいと思っています。とは言っても、入試直前期は無理かもしれませんけど。ここから他の方のブログが見れます。ランキングの投票も兼ねています。応援よろしくお願いいたします!      ↓にほんブログ村にほんブログ村

    たくさん共感されています

  18. 今回はこのやり方でやれば(やれれば)受験で合格するというやり方について私見を述べたいと思います。結論から言います。一言で言うと、馬力です。なーんだ、ファッ!? と思ったことでしょう。しかし、これがなかなか出来ません。一夜漬けをしたことがあると思いますが、あの馬力で3日も勉強すれば、もっと点は上がったはずです。「馬力」ではシンプルすぎるのでもう少し長い言葉で表現するなら「短時間でモノにする」力です。合格体験記を見ていて、いわゆる偏差値の高い大学に(それも上位で)合格している生徒に共通するのは、この「短期間でモノにする力」です。具体例で言うと、ネクステやスクランブルのような1000問くらいの問題集なら1問1分でやる。左の問題を見て⇒知っていれば瞬殺、知らなければ⇒右の解説を見て「あ、なるほど。そうか。知らなかった」ここまでを1分で終わらせるのです。そうすれば、1時間で60問1000問なら、17日で1周出来ます。瞬殺出来た問題は、1度でOKですから、1日1時間の勉強で3ヶ月(90日)もあれば、1冊終了という具合です。(ここで、なぜこうなるのか?と)こだわってgoogle検索などしてはいけません。(読むに値しない説明や、関係のないサイトも見てしまい時間を浪費するだけです)ここはスピードを重視して、解説の説明で「いったん納得する」のがコツです。これは数学のチャートやフォーカスゴールドを進めていくときも同じです。少し不明なところがあっても、とりあえず先に進むのです。先に進んで、あとから「なんだ、そうだったのか」ということは往々にしてあるのです。他にも、高3の1月に入ってから社会の共通テストの勉強を開始し(それまでノー勉)いきなり過去問を解き始め(当然出来ません)問題を見て⇒解説を見て覚える。これなら20日で30年分くらい出来るし似たような問題も出てくるし(このキーワードが来たらコレ!みたいな)直前に集中的に詰め込むことで、忘れる前に何度も出てくるので効率もいいです。ま、さすがにこの例はそこまで放っておく度胸と1月に入っても焦らない、という強靱のメンタルが必要ですが。最後に、馬力ということで私が定期的に見ている動画を共有したいと思います。知っている人もいると思いますが、初めて見たときは鳥肌が立ちました・・・動画