5/15の記事ランキング

  1. こんにちは。ぴよタンクです。(◉⊖◉)英語ってどの大学でも入試時の傾斜配点で配点が高くなっている…特に、文系ではそのケースが多いみたいです。4技能が必要となる英語外部検定を入試に採用している大学も多いですし受験生のみなさんにとっては注目度の高いところ… ですよね。今回のトピックですが読むだけで劇的に英語の成績が上がる! とかこの方法を使えばどんな英語の問題もダイジョウブ!…そんな話ではありません。英語が得意なみなさんには当たり前なことかも知れません。受験生に限らず社会人にも当てはまるかな…そんなトピックです。よかったらお付き合いください。考えたきっかけは…ウチの元受験生が大学受験の真っ只中で超長文対策をしていた時にフッと漏らしたコトバから…です。語彙力とか、文法とか、構文とか…英語の実力を上げるために必要な知識ってたくさんあると思うんですけど長文読解や英作文に取り組んでいた時…「○○が、ないとキツいなぁ」って、つぶやいたんです。その○○は…国語力。たしかに…印象に残るツブヤキでした。語彙力があって、英文が読めても何が書いてあるのか正確に理解できないと意味を答えるにしても…異なる英文に言い換えるにしても…解答できないんですよね。ディスコースマーカーとかパラグラフリーディングとか英文解釈に役立つテクニックを駆使して読解に取り組んでみてもそれに加えて、国語力がないと最後の最後で間違っちゃったりするみたいです。超有名進学校の先生が言っていたことです。英語力をどんなに高めても母国語以上になることはない。ぴよタンクもメッチャ納得してしまった一言です。日本人が日本語で理解、表現できないものを英語で理解、表現できることは確かにないかも、って…。そしてウチの元受験生が受験真っ只中の時予備校の講師が例題として出題した問題でとても印象に残っている問題です。MARCHの某大学入試英作文過去問からの出題なのだそうです…問. 次の文を英訳しなさい。 「万物は流転する。」この問題…日本語で意味が解釈できないと英訳できませんよね。意味を知っていればみなさんが知っている単語で解答できる問題ですよ…と、その講師は言っていたそうです。英語の読解力を上げたかったら英作文のチカラをつけたかったら国語力も一緒に上げることが大切…英語の先生方の言葉…スッと入って来ちゃいました…受験生のみなさん保護者のみなさん応援しています!・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★スマートフォンからアメンバー申請をして頂いたみなさまメッセージボードをご覧いただきまして申請をお願いします。メッセージボードはこちらになります。ぴよタンクのメッセージボード・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★にほんブログ村に参加しています。 よろしかったらクリック/タップをお願いします。にほんブログ村いつもありがとうございます。今日は何の日?ブログスタンプを入れています。▼本日限定!ブログスタンプ あなたもスタンプをGETしよう

    英語の実力を上げるために必要なのは…?
  2. こんばんわ防衛隊のともきです自分で言うのもあれですが、ぼくはやればできる子ですというのも、自分の力で気付きました今日は水曜日だ❗️と曜日に囚われない生き方をしているので、ぼくはブログのことをよく忘れますついでに書こうと思った後も寝落ちすることが多々あるので自発的に書くことは滅多にない🤯だがしかし、今日は書きます😤今日もテストだった❗️余裕だった‼️以上、幻でした。改めましてこんばんはGODことサエチャンと言われている者です幻というと、皆さんは2つのものを思い浮かべることでしょう1つは、トモクン⭐︎が誰からも何も言われなくても自分でブログを書くこと(💦)もう1つは、そう!ツチノコ🤩これは昨日の出来事です各自練の最中、グラウンドを何かが走り抜けて行きましたあれはツチノコであったのだろうか私の目には、たぬきに見えましたしかし、そこにいたぼーすけ選手はたぬきらしきそれを見て「ツチノコ!」と言いました目が輝いていましたその場では否定することができませんでしだが、おそらくたぬきですたぬきや亀がそこら中で目撃されるほど田舎だとは思ってなかったのでびっくりしましたということで今日のメニュー短•中→(2+2)×2男子(24+24)女子(28+28)長→400×8〜10明日はテストの中休みということもあり、今日は五福で練習できたのでよかったですいいリフレッシュになったのでまた勉強も頑張ろうと思いとぅす🥺勉強に疲れたら、ゼンゼンが教えてくれたラジオ体操第4の練習でもしようと思っていとぅす疲れた時に無理をしないことは大切だと思っていとぅすamaeではないとぅす人生最後の県総体になるので、しっかり心と体を整えて臨みたいとぅす総体前最後のトゥスガブログですがかっこいいことは言えないので終わります最後に曲紹介リンクを貼りたかったのに、予期せぬエラーとやらが発生してしまったらしいのでお気に入りの歌詞だけ書いておきます『果てのない Try進む俺ら限界なんてないバカみたいと言われようとも信じてる I don't know why叶わない夢など俺らにはない全て無駄じゃない過去も糧に Over the top』自分は大丈夫と思っていても、予期せぬエラーというのはいつ起こるか分かりません。テスト期間は疲れがちだと思うので、無理のないように頑張りましょう☝️今日も最後まで読んでいただきありがとうございました😊明日は世界(史)のともさん!お楽しみにー

    まだ見ぬ絶景を見る日まで
  3. プロフィールの写真と紹介文を変えてみました🤗あれから息子は脳神経の先生から頭痛がしたらすぐに我慢せずに痛み止めを飲んでいいからね!と言われ、鎮痛剤をすぐ飲むようになっていて私的にはあまり鎮痛剤ばかり飲んで欲しくなく😮‍💨毎日飲む日もあって😱病院では頭痛の原因は睡眠だと言われたので【500円OFFクーポン配布中】【楽天週間1位】アイマスク ホットアイマスク 光電子 遠赤外線 熱くなりすぎない 電源いらず ずっとつけっぱなしできる ながらケア ふわふわ 洗える 繰り返し使える リラックス アイピロー アイケア 目元ケア 睡眠 遮光 ギフト プレゼント 母の日楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}これを買ってみた。ら、クチコミも良かったこれ、息子曰くめっちゃ良いらしい👍特にアイマスクが暖かくなることはないみたいだけど視界が真っ暗になるから??耳も塞ぐからそれもいいのか?私も昼寝に使ってみたら、めっちゃ深い眠りだったみたいで目が覚めた時に朝かと思って飛び起きてしまったこのアイマスク、友達で結構不眠症の子がいるのでプレゼントに決定アイテム😁そんな息子、眠りも良くなってきて前よりは大分治ってきたけどまだたまに偏頭痛があると、、😥ネットで偏頭痛、高校生、、と調べてみると整骨院も良いらしく次は整骨院に行ってみる事に🏃‍♂️診察してもらうと、右側の僧帽筋がガチガチになってるらしい。多分これが頭痛の原因ではないか?との事。きっと勉強する時の姿勢やらそんなのも関係するのでしょう、と。睡眠ではなく筋肉の問題か、、🤔これでまた整骨院に週1は通わなくてはならなくなった🥲マッサージしてもらった息子、『めっちゃ体が軽くなった!!』と。早く偏頭痛治りますように🙏✨そんな息子の友達の恋愛話し(息子ではないのが寂しい🥲)息子の高校の入学式の時、息子のクラスに一際目立つ子が🤩身長も高く髪は茶髪でその上イケメン君🧒息子曰く「あの子、灘校蹴ってうちの高校きたらしいよ」と。えー!!?イケメンな上に頭もいいの〜?!神様は不公平😇しかも更に運動神経抜群らしく部活の活躍も凄いと。神様は不公平👼2回目神様、息子に身長だけでも譲ってください(笑)その子は私と息子の間で「灘」とあだ名ができ。高一の初め、息子『灘、今日クラスの子に告白されたよー!』私『えー!!誰々??』と、灘推しな私。その女の子もやはり可愛く😍この女の子見る目あるわ〜なんて勝手に親近感も湧いたりして(笑)息子『灘が彼女の誕生日プレゼント悩んどるんやけど何がいいかいなって〜』おいおい。灘よ。恋愛経験ゼロの息子に何故聞くのか、、と心で思いながらも息子と一緒に考えたりして。灘と彼女のインスタが上がれば息子が見せたりしてくれて青春だね〜✨と思いながらも密かに応援してた私。2人のデートも色々行ってていやいやこんな勉強もせず遊びよったら勉強大丈夫なんかね〜?なんて余計な心配をする(笑)が、相変わらず天才な灘。成績も勿論上位キープ🤩東大にいけるレベルなのに東大ではなく京大に行くらしい。で、彼女も京都の大学を受験するらしく。このまま結婚か??なんて気が早いおばちゃんは思っていたら3日前、息子が『灘と彼女別れたよ』私『えー?!何で何で?!』もう、芸能人カップルが別れたかのような驚き方。そして理由は息子教えてくれず😭いやまだね。高校生だからね。しかも受験もあるしね。受験モードに入る為なのかな?とも思いながらね。友達のではなく息子の恋愛話しを早く聞いてみたいものです🥹

  4. ご訪問ありがとうございます。やれやれ、やっと終わったか。母の日が。重かった・・・という方、よろしければお聴きください。10分33秒「お母さんの日」がしんどかった方へ - 毒親育ちが苦闘の歴史と回復の軌跡を一人語りするチャンネル | stand.fm「母の日」お疲れさまでした。 #毒親 #虐待 #機能不全家族 #アラフィフ #長女 #トラウマstand.fmここに至る道は長かった。私は現在51歳、同世代には親を悪くいうことに抵抗が大きい方が多いと思います。母親に対する不平不満を書くブログで「お母さんを悪くいうわけじゃないけど」と付けた人がいました。こうやって言い訳しないと書けないのかな。詳しくは音声で語りましたが、親に感謝するお嬢さんに衝撃。『幸せな家庭出身の幸せな人の結婚式を見て衝撃 同じ星に生まれたとは思えない 』ご訪問ありがとうございます。毒親育ちトラウマもち仲間が教えてくれた動画。 衝撃の、幸せな家庭出身の幸せな人の結婚式見て心底衝撃! 楽しい嬉しい天国、母親…ameblo.jp世の中にはこうやって育つ人がいるんだ❗️うん、これなら感謝するよね。近頃の私にとって、母の日は異教徒のお祭りのように遠いものになりました。それで心が平穏なら、いいではありませんか。オンライン家庭教師(数学)先取り、復習、定期テスト対策、大学受験、学び直しなど幅広くサポートします。滋賀県出身 京都大学法学部卒プロフィールはこちらからご提供中のメニューSNSもフォローしてね facebook欲しいものリストお問合せはこちらからお問合せ最後までお読みいただきありがとうございます。《最近よく読まれた記事》 部活は楽しいよね でも受験勉強を阻害する可能性を考えてほしい 数学が得意になる4つのコツ  アンチコメントが来た!そんなときの対処方法 京都大学入学式 新入生の明るいエネルギーに触れて あれから32年もたつのか  大学は高等教育機関なのだから勉強好きな人が進学してほしいショート動画図形の証明ヒント3つ紹介した本「数学ガールの秘密ノート 図形の証明」結城浩著 数学の家庭教師(オンライン)自習室もやってます。お仕事ブログ https://ameblo.jp/homo-ludens3839/youtube.com

    母の日がしんどかった方へ お疲れさまでした 
  5. 体験申込♪
  6. メリハリって大切
  7. 定休日のお知らせ
  8. すごい先生たち
  9. GW明けにライフル射撃部の説明受けて迷わず入部しました。年間費用、合宿予定、活動予定を聞きました。練習は週1日で2時間。それ以外はミーティングが週1日が基本。学祭の準備や合宿やらあるらしい。今日は先輩部員が練習に行くというので一緒に行きました🎵ライフルは、エアライフル、エアピストル、スモールボアライフルの3つあるようです。エアライフルは立射、膝射、伏射あってライフルを両手で支えます。1年生は立射でやるけど…センスある人はレベル上がるみたい。エアピストルは片手でやるので、そこまでいくには経験必要でしょう。スモールボアライフルは火薬使う為、警察の許可いるんです。ジュニア用のライフル持ってみただけでズシッ❗とくるし、10メートル先の的は全く当たらないそれでも暫くやってると的に当たるようになってきて…1時間やったけど…集中力増す❗少しコツわかった気がするし的も当たる❗終わった後の爽快感がハンパない🎵先輩 初めてで少し当たるようになってきたね~ライフル射撃はオリンピック種目だから頑張って~🎵大会もあるんだから(笑)私 オリンピックなんて~(笑)先輩 私は土日祝に練習来てるから。平日より土日希望?私 早朝バイトと、教習所通いしてますが、時間見つけて土日祝に練習来ますよ🎵先輩 平日夜だと集中力低下するんだよね~😱そんなこんなで先輩はエアピストル🔫やってるし。私 先輩姿勢いいですね~全くぶれてないし。先輩 これでも高校生からやってて6年やってるからさ🎵入部祝いで終わったらご飯行かない?私 いいんですか~?先輩 新歓終わったしね~私アルコール少し飲むからね。食べに行ったとこが居酒屋風味みたいなとこだったけど…お刺身定食美味しい他学部でもたくさんの先輩部員もいらっしゃるし、聞いたら話が違うって事もなさそうだし。学生会館も良くしていただいてるし、大学の教養も学部まぜて広く浅くだけど仲良く出来てるし、バイト先の人とは少ししか話さないけど順調だし、教習所はのんびりと(笑)ただ、大学は週1でレポートだったり、テストあるのがね😱文系はもっと気楽と聞いて羨ましい✨

    ライフル射撃部初練習!
  10. ご訪問ありがとうございます。太陽フレアとオーロラが話題です。分かりやすいものをご所望の方へイメージ動画 太陽フレアとオーロラがセットで語られてるのしっくりきてないやつ15秒これ見ろ pic.twitter.com/icmcS6jPbj— 佐々木亮@恒星フレア (@_ryo_astro) May 11, 2024文字で知りたい方はどうぞ。“太陽フレア”で磁気嵐観測 茨城 石岡 気象庁地磁気観測所|NHK 首都圏のニュース【NHK】「太陽フレア」と呼ばれる太陽表面の巨大な爆発現象の影響で、茨城県にある気象庁の地磁気観測所では、11日未明から地球の磁場が乱れる「磁気嵐」…www3.nhk.or.jp 「太陽フレア」が起きるとガスや高エネルギーの粒子などが大量に放出され、早いものだと8分間で、遅くとも数日の間に1億5000万キロ離れた地球に届き、その際、地球を覆っている磁場に作用して地球の磁気を弱めることで地上では「磁気嵐」が観測されます。 この「磁気嵐」が起きているような状況では「オーロラ」が活発に見られるようになります。 「オーロラ」は地球の周辺を飛び交う高エネルギーの粒子が地球の磁力によって引き寄せられ大気とぶつかったときに光を放つ現象で、通常は北極や南極など緯度の高い地域でしか見ることができません。 しかし、「太陽フレア」によって「磁気嵐」が発生するとオーロラの活動領域が広がり、日本の北海道など、緯度が低い地域でも観測できる可能性があります。 一方で爆発の規模が大きい場合は通信衛星などの人工衛星やGPSの位置情報、短波の無線通信などに影響が出るほか国際宇宙ステーションに滞在する宇宙飛行士や高い高度を飛行する航空機が被ばくするリスクもあります。中学生のころ、雑誌ニュートンを定期購読しました。ビジュアルが美しい科学雑誌です。自然科学の色々な話題を読みふけりました。宇宙、太陽系、惑星なども大好きです。太陽フレアと磁気嵐という言葉に、何だか見覚えがあります。ふだんは高緯度でしか見られないオーロラが北海道のように低緯度でも見られることが話題です。ではどうして普段は高緯度でだけオーロラが見えるのか。・・・もしや磁束密度?手元の物理の教科書を開いてみました。どれぐらい当たっているのでしょうか。電気と磁気のところにたどり着く前に物理から離脱してしまったので、確かなことはいえません。「電流と磁界」を見ると、地磁気の解説がありました。地球はあたかも北極付近にS極、南極付近にN極をもつ1つの磁石のようになっています。地球による磁気と磁界を地磁気といいます。 「太陽フレア」が起きるとガスや高エネルギーの粒子などが大量に放出され、早いものだと8分間で、遅くとも数日の間に1億5000万キロ離れた地球に届き、その際、地球を覆っている磁場に作用して地球の磁気を弱めることで地上では「磁気嵐」が観測されます。なんて壮大な力の作用!今回、人工衛星やGPSの位置情報、短波の無線通信などに影響があるかもしれないと言われています。人体にも弱い電気が発生しています。体調や気分に影響があるかもしれません。宇宙から人体まで、電気と磁気の世界はつながっているのですね。物理って面白い。テストで普段の実力を発揮したい、普段から緊張しやすい方へ【受付中】テストの不安と緊張をほぐす!勉強のプロ直伝エクササイズオンライン授業とは?どんな機材がいるの?とにかく体験してみたい方へオンライン授業の実際を気軽に試す体験授業 60分3,000円 お一人様2回募集一時停止基礎から丁寧に学びゆるぎない実力を築くオンライン個別指導オンライン家庭教師(数学)先取り、復習、定期テスト対策、大学受験、学び直しなど幅広くサポートします。滋賀県出身 京都大学法学部卒プロフィールはこちらからご提供中のメニューSNSもフォローしてね facebook欲しいものリストお問合せはこちらからお問合せ最後までお読みいただきありがとうございます。《最近よく読まれた記事》 部活は楽しいよね でも受験勉強を阻害する可能性を考えてほしい 数学が得意になる4つのコツ  アンチコメントが来た!そんなときの対処方法 京都大学入学式 新入生の明るいエネルギーに触れて あれから32年もたつのか  大学は高等教育機関なのだから勉強好きな人が進学してほしいショート動画図形の証明ヒント3つ紹介した本「数学ガールの秘密ノート 図形の証明」結城浩著 数学の家庭教師(オンライン)自習室もやってます。お仕事ブログ https://ameblo.jp/homo-ludens3839/youtube.com

    太陽フレアが地球に磁気嵐をもたらし北海道でオーロラが観測されるのはなぜか
  11. 明日は全統記述模試
  12. 成績開示がありました。
  13. 山本の塾に来ているある高1の男の子は数学がとても苦手です.3月から塾に来るようになったのですがそのときは中3で教わったことを復習したいと言っていて,それ自体はとてもいいことです.けれども山本は3月からずっと1学期の中間テスト対策をしています.それは数学が苦手な人にとって一番うれしいことは定期テストで結果が出せることだからです.誰でもそうですが,頑張って努力した結果が形に現れればやってよかったと思うし,自信につながりますよね.実は数学というのは例えば高1生の場合,中学生の内容がわかっていないからと言って中学の復習をする必要はないんです.むしろ定期テストの準備をしながら,欠けている中学生の知識はその都度補っていけばいいからです.それよりも平方完成が素早く正確にできたり,判別式の意味が正しく理解できていたり,2次関数のグラフの対象軸の位置による場合分けが理解できていたり,グラフと方程式の解や不等式の解との関係がわかっていることのほうがずっと重要です.今のところ,その数学が苦手な高1の男の子は順調に学校の問題集がこなせるところまできていて,このまま頑張ってくれれば今まで赤点すれすれだった数学は一気にクラスの上位1/4には入れそうな予感がします.

  14. 三男の高1全統第4回の成績は終わってました。でも、原因に思い当たる節があるんですよね。三男の学校は自称進(自称進学校)らしく、ペースだけは早いんです。模試を受験した時期には、数ⅡBを学校で習ってたと思います。模試範囲の数ⅠAを学校で習っていたのは、かなり前だったかと。下手したら1年前。つまり…。公式を全て忘れていた。ええ、きれいさっぱり。三男の子の特性は受験生には致命的ですね。理の理解も弱いし。でも、三男にはラッキーな事もあるんです。三男はおそらく発達グレーです。ただ、三男はコミュ力もあるし、物忘れも無く、睡眠障害もなく、情緒も安定している子です。長期休暇と土日は昼まで寝てますけど手先も不器用なタイプでは無く、副教科も問題ありません。特性あるのが、とても分かりにくい子だと思います。でも、彼には発達障害の兄がいました。母は兄についていろいろ調べていたので、友達とも情報交換をし、自然と他のタイプの発達障害にも詳しくなりました。三男の問題点にも気づく事が出来ました。そして、もう一つラッキーな事があります。通ってる個別塾の校長が、私が説明をしなくても三男の特性を把握できてるんです。特に発達障害の勉強をされてるわけでは無いんですけどね。特性を理解できずに、自分がベストだと思う勉強法を押し付けてくる先生もいると思うんですよ。これは、すごく運が良かったと思ってます。おかげで長男も志望大に進学できました。もちろん特性を分かってるからと言って、根本的に解決できるわけじゃないんですけどね。でも、対処療法で対策できる事もあります。焼け石に水かもだけど。次男は基本的に放置タイプでした。が、三男とはこれから2年がっつりの関係になりそうです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・三男の数学の模試復習は個別塾に丸投げお願いしました。私はド私文なので、理系の事は全く分からないんです。塾からの定期報告書に先生(大学生)が「計算ミスと公式忘れが無かったら、あと40点は取れてたよ」って書いてくれてました。先生、優しい。って、計算ミスも多いタイプなんかい塾長によると「教えた事を完全に忘れていきますね。教えてしばらくしてたら、また解けるようにはなるんですけどね」だそうです。憶えた事を忘れてないか、何度も確認をしながらの勉強になりそうですね。三男も長期記憶が0というわけではないです。ただ、覚えた事を長期記憶の引き出しに入れる為に、人の何倍もかかるんだと思います。こういうのは検査で数値が測れるわけではないので、あくまでも私の体感ですけど。

    たくさん共感されています

  15. 今日両親からLINE電話ありました母親 大学生活と会館生活順調?私 順調❗母親 聞きたい事たくさんあるのに、あまり連絡してこないから、心配になるよ。私 聞きたい事って?母親 勉強大丈夫?とか、美味しいもの食べてる?とか、彼氏出来た?とか、サークルはとか、動画してくれないから少し垢抜けしたの?(笑)私 勉強と美味しいものは食べてるけど…彼氏はなし❗サークルやってないんだよね~母親 ダンスサークルは?私 話と違ってお金かかるし、大型休みの時に合宿あるというし。母親 別によくない?私 大型休みは病院勤務するんでしょ?それに明らかに話違うのが嫌だったから。母親 大学終わったら何してんの?私 のんびりやろうと思って教習所通い。週1で。母親 つまんない大学生活してたら駄目❗もっと人と関わりなさい❗北大ならもっとサークルあるでしょ?軽音とか運動系とか。私 だって合宿あったら母親 夏休み丸々合宿じゃないでしょ?大学生はサークルやるべきよ❗まだ5月なんだから。他にやりたい事ないの?私 あるけど…お金かかるし母親 学生サークルでお金かかるのゴルフとスキーくらいよ。何やりたいの?私 ライフル射撃部😅母親 かっけえー❗いいじゃん🎵私 ダンスサークル辞めライフル射撃部の説明会行ったけど…それっきりで。興味あるんだけど、年間費用10万かかるようで。母親 いいと思うよ🎵大学の勉強と教習所だけは駄目❗お父さん横で聞いてるから代わるわ。父親 お前、サークルやってなかったのか?私 話が色々違って父親 ライフル射撃部やりたいのか?私 興味あるけど…帰省した時に病院勤務だし、合宿あるから無理かなと思って父親 バカじゃないのか❗合宿がずっと続くか?大学は何の為に行くのか理解してるか?勉強だけじゃないぞ。人とのコミュニケーション、基本勉強だが、色々な事にチャレンジならではだ❗つまらん大学生活するなよ❗ライフル射撃部いいじゃないか❗やりたいならやりなさい。私 いいの?父親 音楽系でなくていいのか?私 ライフルやってみたい父親 何でそういう事を遠慮するかな~GW明けにライフル射撃部に行ってみようと思います🎵週1の活動らしいけど部員は30人ちょっとで男女半々。話が違うとならなければいいけど(笑)土日の早朝バイトの事は言えなかったけどまぁ~やる事になったら頑張ってみます❗

  16. ご訪問ありがとうございますマキちゃんが熱を出しました。…わたしから感染したんでしょうね。ごめんなさい赤ちゃんの時からマキちゃんを診てくれているかかりつけのお医者さんが、「ボクもマキさんと同じ予備校に行きましたよ〜」と笑ってました。先生の出身大学はマキちゃんの第1志望。同じ浪人経験者と知って嬉しくなりました。マキちゃんを診察した先生は当然のように、「大丈夫、勉強していいから」9度近い熱があるのですが。勉強、せにゃならんですか先生はすぐに治るように、点滴をして、速攻で効くという薬の飲み方を教えてくれました。(一気に倍量飲めと言われた)その日の午後には勉強再開できましたよ塾に講義を休むと伝えました。「もうすぐ模試がありますね」「模試までには治ると思います!」「いえ、欠席分の遅れを取り戻すための勉強が必要です。模試はオンライン受講にしましょう。時間に余裕ができたら受ければいいし、最悪受けなくてもいいです。手続きしておきます」「……はい」模試より講義なんだー模試代、お支払いしましたけどいっときの勉強の遅れも許されないという。医学部受験…怖いよぉわたしも国立大学受験を経験しています。同年の中では勉強した方だと思ってました。でもこんな時は、このくらいでいいだろうというわたしの感覚なんてアテにならないとつくづく感じます。国立大、理系、医学部と揃うと「やらねばならない量」が桁違いなんですね。わたしなんかの肌感覚よりずっと過酷ですただマキちゃんのメンタルや体力の限界が来たら意地でも止めるつもりなので、しっかり観察していきます!久しぶりにマキちゃんと勉強の話ができました。勉強の管理や連絡に使っている塾のアプリを教えてくれました。各教科の不安な点や困っていることなども。とにかくやることが多いので、どうしたらもっと効率よく進められるか一緒に考えて、病気の間に?これまでやり残した穴を埋める計画を立てました。家で勉強するために、塾のロッカーに入れてあるテキスト類を取ってくるように頼まれたんですけど、テキストがあまりに重くてマジで泣きそうになりながら運びました。この重みはマキちゃんの努力の結晶。神さまは見ていてくれると信じます。インスタレシピ de 今日のごはん「根菜のクリチ味噌」ぶりの塩焼きにつけ合わせた一品レンコンとごぼうの薄切りを湯がき、クリームチーズ、味噌、醤油、砂糖、ナッツとあえるとても食べやすいクリームチーズは有能すぎる!レシピではシラーの肴として紹介されてましたあまり好きなワインではないけど…今度試してみようかな

    つくづく自分の常識は通じないと思った件