5/17の記事ランキング

  1. こちらは昨日はずっと雨でした。一昨日「自転車でケーキ屋さんに行く」とかわいい事を言ってくれてた三男。当日は何もありませんでした。プレゼントは、三男の気持ちだったようです。ごまぴーさんにコメントでJ-Coinでキャンペーンをしてるのを教えてもらいました。キャンペーンは多分これかな?みずほWalletにJ-Coin Pay連携で30%還元!2024年、最もお得に自動車税・固定資産税を払う方法を実演解説0:00 本日の動画の概要1:51 みずほ銀行で18000円貰える3:49 30%還元キャンペーンの解説8:10 J-CoinPayボーナス還元祭10:40 みずほWalletにJ-CoinPayを連携する方法13:01 自動車税の納付手順実演解説14:18 納税証明書に関する注意点■みずほWalletはモッピー...www.youtube.com私はもう自動車税を払ってしまってる~。3割還元なんて、いいなぁ。もし、まだ税金を払ってない方がいらしたら是非どうぞ!国公立志望だと、理科(発展)を二科目受験する事になります。受験生は何を選択してるのかというと2024年 共テ理科受験者数物理 14.6万人化学 18.2万人生物 5.8万人地学 1,356人地学は少なっ。圧倒的に「物理+化学」受験者が、「生物+化学」受験者よりも多いのが分かります。共通テストの科目は、特にこだわりが無かったら多数派を選ぶ方が無難だと思うんですよね。長男は生物が好きで、「生+化」を迷わず選びました。でも、2022年受験の年は生物の平均点は物理よりも12点低くかったです。長男よりも12点得点が高い人達が多数だというのは、当時はちょっと不利に感じました。逆に物理は平均点が低くても、みんなも低いのでディスアドバンテージを感じにくいなと思いました。2023年の生物はさらに難化し39.74点と物理と23.65点差でした。物理との差を15点差になるように得点調整されましたが、それでもまた15点差。そもそも、問題を解いてる間は生物受験者の子達はすごく辛かったと思うんですよね。生物の作問者、もうちょっと問題の難度を考えてよ。そもそも、物理の方が多数派なのには理由があります。単純にあるレベル以上の国立工学部だと、物理が必須だからです。それに、物理は出来れば勉強が楽な科目なんですよね。生物は膨大な量を暗記し、さらに忘れないようにずっとメンテナンスをし続けないといけない科目です。物理は難しい科目ですが、生物・化学に比べると量が少ないです。また、メンテナンスもそれほど必要が無いので、総勉強時間は少なくてすみます。でも、物理って出来ない人は出来ないですよね。対して生物は根性で記憶をすれば、ある程度はなんとか出来る科目です。さて、三男。理の理解が弱いので、物理に全く向いてません。じゃあ、生物か?いやいや、長期記憶も弱いんですよね。大量暗記の生物も向いてない。なら、どっちにするのか?私と個別塾の塾長と意見が一致してます。どうせどっちも出来ないのなら、勉強時間がかからない物理にしようなんちゅう、ネガティブな選択理由よ。すでに物理基礎でつまづいてて、個別塾に月2回通ってます。(化学も月2回。)兄ちゃんズは理科基礎では特につまづいてなかっただけに、これから理科(発展)に入る三男に不安シカナイデス。二次は理科の比率が低い学部にした方がいいかも…。二次数学や二次英語より手こずりそうな予感がします。

    たくさん共感されています

  2. ご訪問ありがとうございます生きてるとお金は出ていくんだなーと妙に達観しております。マキちゃんの予備校代 100万円マキちゃんの定期代 10万円マキちゃんの振袖予約 30万円税金類 19万円車検 12万円ランちゃんの教材費+部活費 9万円…と春の大出費を終えて一息ついた頃…パパの自転車が盗まれました!!駅までの通勤に使っていた電動アシスト付き自転車。なくてもバスがあるじゃんと思ったけど、数日経ってもパパの不機嫌が治らなかったので、あきらめて新調することにしました。チャリーン、7万円冬のうち閉め切っていたせいか、春になって窓を開けたら窓枠が腐っていました!!輸入住宅なので木製なんです。1枚で済んだけど窓枠は取り替えです。チャリーン、9万円20年経ったウッドデッキがボロボロ。サツキとメイの家並みに危険な状態です。木製の柵もボロボロ。さすがに外観が見るに耐えなくなってきました。去年はマキちゃんの受験が終わったら手をつけようと話していたのですが、どうやらあと1年も待てそうにありません。台風が来る前に外構の全面リフォームに取りかかることにしました。ジャラジャラドーン!、300万円そのころじわじわと背後から忍び寄るは…夏期講習!!もう夏かい指導員さんおすすめの講座一覧から絞りに絞ったのに、どうしてもと言われてまた増えた。6つほど候補にあがっています。チャリーン、12万円こういう時、感覚が麻痺するわたし。やけくそな気分になって、ずっとほしかったモノを衝動でポチポチしちゃうんですよね…余裕で和菓子屋の給料を超えた楽天のお買い物。チャリーン、10万円残高見るな無の心インスタレシピ de 今日のごはん「体重激落ちトマトマリネ」昼に食べすぎたなって時の夕食にトマトとツナをオリーブオイル、塩、胡椒、すりおろしにんにくであえたもの以前タプナードのために買ったケッパーの使い道がなかったので、レシピにないけど入れてる和洋問わず、にんにくを少し入れておいしさをアップさせるレシピが意外と多いにんにくチューブが欠かせなくなった

    どんどん出ていく
  3. 数学、英語、物理、化学、生物、小論文、面接対策の授業開講!お問合せボタン🔘訪問ありがとうございます!昨年行ってみて良かったお好み焼き屋さん、また行きました☆彡渋谷にあるので、空き時間が多めの日に行ってまた戻ってきました。2時間ちょいあれば行ける事がわかりましたので、たまにそのような事ができるという事ですね(笑)また、2泊3日取れるタイミングがあれば大阪にも行って食べたいです☆彡また、ここ数年行っていないもんじゃ焼きも行きたいけれど、それは流石に仕事をちょっと抜けては無理そうですかね。。6月になれば少し時間が出来そうなので?叶うかもです。普段は、私は教室、生徒は自習室からどうも出不精になってしまってまして、引きこもりがちなのです💦ですので、定食屋さんに行く回数も減ってしまいました💦外に出て何かするとそれはそれで気分転換にもなりよいのですけどね。それではまた(^^)/沖縄のお土産【生物の先生より】#医学部受験 #shorts生物の先生から沖縄のお土産を頂きました☆彡医学部受験のスペシャリストの先生です📝◇新宿代々木の教室とオンラインで仲間と医学部受験メインの塾をやっています。 クラス、個別、テストコースなどありますのでお気軽にお問合せ下さい!◇数学以外にも英語、理科、面接対策、小論文も好評です!問合せ https://ws.for...youtube.com※何故かアメブロの編集からリンクを検索できなくなり直接はりました💦☆・~・~・☆・~~・☆・~・~・☆・~・~・☆・~YouTubeは発展途上中!チャンネル登録して下さると嬉しいです(*'▽')リコラボ【医学部受験情報】 - YouTube最新の動画はこちら↓↓↓【2024年合格速報】part1part2part3・~・~・☆・~・~・~・☆・~・~・~・☆・~・~・【リコラボ~メディカル系指導~】お問合せ⇒https://ws.formzu.net/fgen/S39057607/ホムペ⇒https://igakubu-ido-sido.shopinfo.jp/口コミ⇒https://www.ekiten.jp/shop_30757719/review/Twitter⇒https://twitter.com/onlinemedimove◆講師募集のお問合せURL https://ws.formzu.net/dist/S856080303/◇プーさんが作成した本格的なホムペはこちらにほんブログ村にほんブログ村 にほんブログ村ランキングに参加!宜しければクリックお願い致します!

    お気に入りのお好み焼き屋さん
  4. 第1回全統記述模試 成績公開!
  5. 次女の中学校では、もうすぐ体育祭があります。練習が本格化してきている上に、最終下校時刻が延びて、部活の時間も長い毎日ヘトヘトに疲れて帰ってきます。帰ってきて第一声が、「疲れたー!お腹すいたー!」の次女。平日の勉強時間は1日2時間を目標にしているのですが、最近は達成するのが難しくなってきました18時半過ぎに帰宅。夕食をとり、お風呂に入って、フリーになるのが20時ごろ。そして22時に就寝。ということは、20時から22時までぶっ通しで勉強しないと目標達成できません。でもあんなにヘトヘトだったら、無理だよね…かといって、夜の勉強が難しいなら、朝だ!ともなりません。実は次女、朝が早くて毎日5時半起床です。そして7時半頃に家を出るので、朝は2時間も時間があるのです。でもその2時間、次女が、何をやっているかというと、スマホ髪のセットほぼこの2つです前髪命の次女、朝から洗面所を占領。そして整髪料でガチガチに前髪を固め、風が吹いても形状キープ!その前髪っていうのが、熊手みたいなんですよね。職人技か?スプレー使いが上達してます「朝30分だけでも勉強したら、夜が楽になるよ?」と言っても、朝のスマホタイムだけが唯一の癒しの時間なの!前髪はゆずれない!!と断固拒否です夜は夜で疲れて、勉強する気が起きないんだって。ギターにステッカー貼ってるし…。『見直しノート』次女の英検3級受験に向けて、ドリルをコピーして解かせています。丸付けは私がやり、間違えた問題を一緒に見直し。見直しまで終わった問題は、裏紙(計算用紙やメモ用紙…ameblo.jpどうしたものかまあ、中学校生活最後の体育大会だもんね。完全燃焼、大事よね。終わるまでゆるーく見守ろうかと思います。勉強と学校行事との両立、難しいですね

    両立は難しい
  6. 「少し入った」
  7. ✨生徒募集中です!詳しくはこちら✨こんにちは、プーさん先生です。ご訪問ありがとうございます。そろそろ大手の夏期講習の申込みが始まってるようです。ここで注意しておきたいのは教務の言う通りに授業を取ったら消化不良になると言うことです。教務はだいたいこんな感じで授業を勧めてきます普段のコースの英数理(4講座)各科目の苦手と思われる範囲(4講座)共通テスト対策(6講座)都合14講座25万ですね。苦手が多いとプラスでもう5万て感じです。これを取ると、大体朝9時から15時まで授業が入り、今まで通りのスケジュールになりますし、安心ですよ!てなわけです。しかし、これは明らかに取りすぎです。これをやると、前期と同じく、予習復習でいっぱいいっぱいになります。それはなんとしても避けてください。夏休みはやっと自分の勉強ができる時期です。そのせっかくのチャンスを集団授業で潰さないでください。取ったとしても、1タームあたり2講座くらいに収めましょう。あとの時間は自分の勉強に当てましょう。苦手なところがある人は、集団授業でなく個別を取ることをおすすめします。夏まで苦手がある人はもうすでに受験の危険信号です。個別の(しかも優秀な)先生にしっかり見てもらい、苦手を潰してもらいましょう。✨生徒募集中です!詳しくはこちら✨~数学のリコ先生と共に医歯薬専門塾をやっています。~メディカル系指導 | 合格率100%の医学部受験指導 (carme-study.net)メディカル系個別指導~出張&オンライン~ ホムペ⇒https://igakubu-ido-sido.shopinfo.jp/口コミ⇒https://www.ekiten.jp/shop_30757719/review/Twitter⇒https://twitter.com/onlinemedimoveお問合せ⇒https://ws.formzu.net/fgen/S39057607/

  8. 足・・・小さくなるの?
  9. こんにちは、english-chanです。本日の記事は、春休みの課題が多すぎて、不眠症気味になった娘の最近の睡眠時間についてです。その時の様子はこちらです。『課題が終わらない』こんにちは、english-chanです。先日、下記の記事を書いたのですが、やっぱり課題が多すぎます。『課題が多すぎる』こんにちは、english-cha…ameblo.jp課題が出来上がる見込みができた頃、不眠症気味になった症状も緩和してきました。怪我の功名と申しましょうか、この件から娘は少し遅くまで起きれるようになりました。春休み前までの娘の睡眠時間は、8時間弱でした。通塾している日以外は、平日でもこれだけ寝ていました。新学期が始まって、今までより早い時間に起きて勉強をしています。寝る前も勉強をしているため、就寝時間も遅くなりました。現在の睡眠時間は、7時間程度です。このくらいなら許容範囲内ですよね。睡眠時間が6時間程度になってしまうと、脳に悪影響を及ぼしそうなので、7時間は寝て欲しいと思っています。とは言っても、入試直前期は無理かもしれませんけど。ここから他の方のブログが見れます。ランキングの投票も兼ねています。応援よろしくお願いいたします!      ↓にほんブログ村にほんブログ村

    たくさん共感されています

  10. 去年は何を持って、この学校を志望校にしたのか。ふと思いました。.私立か公立か.自分の実力.偏差値(自分との実力の差).立地(最寄り駅からの距離や経路、トータル通学時間).進学率、進学先(浪人率含む).カリキュラム(文理選択の時期や講習の有無など).校風(校則含む).部活動(盛んかそうでないかなど)などなど。でも中3生の時に思い描いているのと、実際に入ってみるのと、少なからずギャップや、あーこれ知りたかったわ〜みたいなのあります中でも入ってみないとわからなかったのは?授業の質、進度。宿題や小テストの量や有無。進路指導や外部模試なんかのスケジュール。(学校によっては進路について保護者向けはあまりなかったりもします。)進路指導で言えば、うちの学校は先輩のお話が聞けたり(しかも大学4年生が来てくれてお話してくれるそうです、これはなかなかおもしろそう)、夏休みにイベントや講習など色々企画があるそうです。こういうモチベーションが上がる行事があるといいですねこのあたりは学校説明会でもさらっとしかなかったと思うので、個別で聞くのも良いかもしれないですね実際に通ってみて。やはり、通学時間は短いに越したことはない?!かな?私の感想ですけど荷物多いし、電車によっては混雑具合も考えておいたほうがよいかも。あとは満員電車回避で早起きして行ってしまうとか。お子さんの体力と、睡眠時間(ショートスリーパーなら良いですけどロングランスリーパーは重要かも)あと、兼部。入学したてでハイになって、メインの部活に複数入ってしまうと危険かもお子さんのタイプにもよりますが、勉強もしつつ、だとなかなかハードな気がします…こなせる子はできちゃいますけどねまあ、うちの場合は…そんな理由なんて関係なく、ここに行きたい!!一辺倒だったので…はい。あと、合同説明会でお手伝いに来ている生徒さんにお話聞くと良いですね〜。学校開催の説明会より聞きやすいです。ある程度質問まとめておくのがポイントです

    高校、志望校の決め手
  11. 皆様お久しぶりです水曜日ブログ担当の せい でございますそろそろ春も終わりましたねぇ秋が待ち遠しいですなんかポップと私のブログでやばいのポップよなーって私はいつも言っていたのですが!!なんか私の方がやばいみたいなことを言われて戸惑いを隠せない私ですあとまだ私ブログなれてないですなぁ…前のポップのブログ読んだけど感想のべて良いですか良いですよありがとうでは短っっ!感想はそんなとこですね来週はどうなんだろう…みんな楽しみですね私のブログにやばいとこなんか1ミリもないですよねぇうんうん何がそんなにやばいのか突然ですがみなさん思いませんか?やばいっていう言葉が便利すぎないかと…思いますよね私もずっと思ってるのですでは今回は余談でやばいという言葉について少し話していきましょうやばいという言葉をスマホで調べてみると「危険や悪い事が起こりそうな形勢だ」や「法に触れたり危険であったりして具合の悪いこと」みたいな意味が出てきます元々は1つ目に「矢場」から来たという説矢場は射的場のことですが裏で違法なお店をやっておりお役人から目をつけられそこへ下手に居合わせると危険であることからそのような状況のことを矢場いとしてそういう言葉が生まれた2つ目に「厄場」から来たという説昔は牢屋を守る看守のことを「厄場(やば)」と呼んでいたらしく泥棒などの犯罪者にとって厄場(やば)は当然ながら関わり合いたくない存在であったそうでそのためか状況が悪くなって厄場(やば)の世話になりそうな悪い状況のことを「やばい」と呼ぶようになったという説また掴まって囚人となった後によからぬことをしようとして厄場(やば)に見つかりそうになった時に囚人同士で「やば」と教え合っていたという説このように元々は犯罪者たちの間で使われていた隠語だったと考えられていたりもする私の検索能力では主にこのぐらいの説が出てきましたみなさまご存知でしたかまぁ諸説あるらしいので断言できる要素はどこにもありませんが…これらのスマホで調べた意味は納得できますですが最近の人達は本当にこのような意味で使っているのでしょうかそりゃ本当の意味で使っている人もいると思いますが元の意味にプラスして意味が広がっている気がします例えば○提出物終わらなくてやばい○この問題難しすぎてやばい○今のプレー最高すぎてやばい○あの寺の雰囲気がやばい○あの人綺麗すぎてやばい○人生の目的見つからなさすぎてやばい○この映画の結末やばい○財布忘れてやばいなどなど意味がたくさんありすぎて本意を汲み取るのが難しいですねしかも全く逆の意味さえをも持つのでなかなかに手強いです全く逆の意味を持つからこそこのやばいという言葉が便利だということの1つのしるしみたいになってるのではないでしょうかそうっぽいですよねしかし私は思うのですそういう便利すぎる言葉を使いすぎることがよくないことに繋がっているとやばいって便利すぎて使ってると他の言葉を使わなくなりませんか?私は結構やばいに頼りがちなのです悲しい…そういうこともあって最近私はやばいという言葉を使いたくなくなってきました自分の語彙の少なさに驚かされるからですやばいを言うたびに私は語彙が少ないと感じますそこで私は他の言葉を使えるように漢字の勉強を頑張ろうと思います(滑り出しでおもいっきりこけてますが…)高校で配られている漢字のドリル的なものには漢字の隣に必ず意味が書いてあるのですね本当にあれは素晴らしいと思いますですので私は漢字をこの1年間頑張ります将来の私のために…皆様もこのブログを読んだ機にやばいと言う言葉を一度使わずに過ごしてみてはいかがでしょうか案外難しいものです何も考えずにいたら勝手に使ってますちょっと悲しくなってしまいますね「またやばいって言っちゃった~」みたいにそれほどやばいって言う言葉はやばいんでしょうねぇというわけでやばいの話題は終わりにしましょう今日の名言タイム苦しい時でも とにかく笑っていろ笑える余裕 ゆとりがないと判断を間違えるこれは藤森 正路(ふじもり まさみち)さんの名言です(1921年12月22日 - 2018年9月6日)この人は日本の経営者であり工学博士住友金属鉱山社長そして会長を務めた人物らしいです皆様はこの言葉を聞いてどう思いますか?苦しい時ってみなさまありますよね私たちも今からその季節あテストの話ですよまぁそんなこともありーのそれに被さって仕事がある人とかもいますよね例えばクラスの仕事だったり委員会の仕事だったり部活動での仕事だったりこれらのしんどいものが複数個被さった時がきっと苦しい時の一例他にも何もうまく進まない時や人から何か嫌なことを言われたりだとかそういう苦しいことまぁ人それぞれですが そういう苦しいことがある時みなさんはどうしますか顔に出るタイプの人いますか?多分わたし結構そういうタイプで心配されてしまいそうな人ですそんな心配をかけてはいけませんよね他人に迷惑がかかってしまいますまぁそんな時こそ笑っていろっていうことですよね苦しい苦しい思っていたらやっぱり判断を間違います判断を間違えたらそれこそ他人にいい迷惑ですそんなことをしないためにもそんなことにならないためにも自分がしんどい時こそ笑っているそれが大事なのですまぁ以上かな楽しいから笑うのではなくて笑うから楽しいということじゃないですか?みなさんもぜひしんどい時こそ笑ってみてください笑顔関連の名言もっとあるのですが今回は時間ないので再来週かどっかにでも挟み込みます笑顔といえばなんか演奏する曲のスタンドの動画が送られてきたのですがスタンドをしている人のうちの1人がずっとにっこにこで面白いなぁって思いながら見てましたわざわざ誰とはいいませんがなんであんなに笑えるのでしょうかまたご教授いただきたいものです名言タイムは以上母の日の思い出思い出ねぇ難しいなぁ前の2人と同様毎年何か贈り物はしていますがこれといって…あありました私はそういう日を結構忘れちゃうタイプでよく当日に準備することがよくあります家族もそういう人が多いのですがある年の母の日に準備をしておらず今から家族(母はもちろん除きます)でお花を買いに行ったんですねですがその日がどしゃ降り級の雨でその中を自転車こいで近くのお花屋さんに行った記憶がありますめちゃ濡れましたっていうことは覚えていますけどそのぐらいですかね短いですが今回のお題はここで締めさせていただきます最近はイベントがありましたねさつきまつりですねみなさんご存じですか私は知りませんでしたあそこらへんの人ではないので私の所感を述べると楽しかったですねやばいではありません暗譜が結構きつかったところもあります本番で頭のなかが飛んでいくってことありませんか私は多分ずっと練習してる曲でなければ結構そういうことが起きてしまってる気がしますまあそれはこれからますます頑張るということでん?さつきまつり?……いやいやまてまてまて前のごボーさんのブログに私が財布を忘れていたようなこと書いてましたがそれはイコール真実ではないのです私はきちんと鞄に財布を入れてきましたですが思いませんかみなさん最近の屋台高過ぎだって全部400円近かったじゃない値段なんてちゃんと見てないから分かりやしないけど誰が買うんですか財布事情考えてくださいでも人間って欲望に負けてしまうものだからついつい買ってしまうんですよ買っちゃってる人いましたよねーそこで友達につられて買っちゃったらそこで負けじゃないですか私はあえて財布を持っていきませんでした鞄の中におきっぱなしはい気遣って「何か買おうか」と言ってくださった人ありがとうございます嬉しかったですけど断るのが当たり前なので断らせていただきましたというわけで私は出費0で終えることができましたえ何か食べ物があった方が良いじゃないですかって声が聞こえてきそうですが私は吹奏楽部のみんなと一緒にいるだけでそして喋るだけで幸せなのですお金までかけて買う物はいりませんお金までかけて時間とか買えるんだったら別ですよいるだけで幸せなので私はそれ以上のものは望みませんあったらあったで嬉しいかもですけどとまあこんな感じですね明日からはテスト1週間前って言いたくなるよね分かる分かる私も言いたかったけどみんな書いてるから言わなくていいやえ書いてるじゃないですかって声が聞こえます見なかったことにしといてね再来週は余談+名言+お題で200字縛りで頑張ってみようと思いますみんな私のブログ読むのしんどいでしょ良かったねみんなああと今回のブログは私あることを頑張っていましたさてそれはなんでしょうか!答えは再来週!というわけでしりとりカンタベリーコラールごめんこの曲ほとんど聞いたことないのに一番最初に出てきた言葉でした…きちんと聞くようにしますこのきちんとっていう言葉も曖昧ですよね~以上

  12. 折り紙製作・いちご【年中】
  13. 試合、見れなくなりました
  14. こんにちはらんしょうです!最近、ある問題に悩まされています。そう、それは夏期講習なにとればいいの?問題我々校内生は優先受付というものがあるため、まだ開講から1ヶ月も経っていないこの時期にとる講座を決めなければならないわけなんですが、本当に何とればいいのかわからない…しかも、お金の余裕があるわけでもないため全教科とるのは難しそう…倫政って必要ある…?数学とか取れるなら取りたいけど、取らなくてもなんとかなるのかなぁ…?そもそも通期だけじゃ合格できないのか…?などなど、疑問がどんどん湧いてきます…講習選ぶのってこんなに難しいんですね…​英語推量の助動詞→現在形:可能性がある(fifty-fifty)       過去形:可能性が低い       後ろが動詞の原型:現在or未来       後ろが完了形:過去これを、特に英作文のときに間違える人がかなり多いらしいです…これをちゃんと意識しながら作っていけば正確にできそう!問題は、入試まで意識し続けられるかなんですがね…​化学・Gaが窒素と化合したもの→半導体・LED・遷移元素(21〜29)の電子数さすがに覚えなきゃですね…21〜29の原子自体は直前期に福間の語呂合わせで覚えたんですが、電子配置は覚えてなかった…ただ、わりと覚えやすそうだったのでよかった!いつも駿台へ行く電車の中でブログを書いているんですが、休みの日になると電車に乗らないので書くのを忘れがちになります…今後も日曜日なんかは投稿時間遅くなったりするかもしれませんが何卒🙇‍♀️

    勉強記録㊻ 夏期講習何取ればいいの問題
  15. 謙虚
  16. 今回はこのやり方でやれば(やれれば)受験で合格するというやり方について私見を述べたいと思います。結論から言います。一言で言うと、馬力です。なーんだ、ファッ!? と思ったことでしょう。しかし、これがなかなか出来ません。一夜漬けをしたことがあると思いますが、あの馬力で3日も勉強すれば、もっと点は上がったはずです。「馬力」ではシンプルすぎるのでもう少し長い言葉で表現するなら「短時間でモノにする」力です。合格体験記を見ていて、いわゆる偏差値の高い大学に(それも上位で)合格している生徒に共通するのは、この「短期間でモノにする力」です。具体例で言うと、ネクステやスクランブルのような1000問くらいの問題集なら1問1分でやる。左の問題を見て⇒知っていれば瞬殺、知らなければ⇒右の解説を見て「あ、なるほど。そうか。知らなかった」ここまでを1分で終わらせるのです。そうすれば、1時間で60問1000問なら、17日で1周出来ます。瞬殺出来た問題は、1度でOKですから、1日1時間の勉強で3ヶ月(90日)もあれば、1冊終了という具合です。(ここで、なぜこうなるのか?と)こだわってgoogle検索などしてはいけません。(読むに値しない説明や、関係のないサイトも見てしまい時間を浪費するだけです)ここはスピードを重視して、解説の説明で「いったん納得する」のがコツです。これは数学のチャートやフォーカスゴールドを進めていくときも同じです。少し不明なところがあっても、とりあえず先に進むのです。先に進んで、あとから「なんだ、そうだったのか」ということは往々にしてあるのです。他にも、高3の1月に入ってから社会の共通テストの勉強を開始し(それまでノー勉)いきなり過去問を解き始め(当然出来ません)問題を見て⇒解説を見て覚える。これなら20日で30年分くらい出来るし似たような問題も出てくるし(このキーワードが来たらコレ!みたいな)直前に集中的に詰め込むことで、忘れる前に何度も出てくるので効率もいいです。ま、さすがにこの例はそこまで放っておく度胸と1月に入っても焦らない、という強靱のメンタルが必要ですが。最後に、馬力ということで私が定期的に見ている動画を共有したいと思います。知っている人もいると思いますが、初めて見たときは鳥肌が立ちました・・・動画

  17. こんにちは。ぴよタンクです。(◉⊖◉)GWが終わる頃には勉強の習慣をつけよう!とか、考えていた受験生のみなさん志望大学を絞りこんでモチベーションをアップした受験生のみなさんこれまでの模試、通信教育や問題集の解説を見ながら復習した受験生のみなさんそして…なにもしない間に終わってしまった…そんな、みなさん…それぞれですよね。この時期は、勉強量だけでなく自分が納得できる日々を過ごせたかどうか、って言うのも大切かな、と思っています。5月って受験生にとってはひとつの節目みたいな感じがあります。新学期になって、約1ヶ月間振り返ってみて、どうでしょうか…。GWが終わるまでにはこれをやろう!と、決めたところまでできた、とかまぁ、目標の7~8割はできたかな…みたいな感覚のみなさんは達成感も感じられるでしょうしこれからもモチベーションを維持できそう…そんな感覚を持てたんじゃないかと思います。決めたけど、できなかった…そんなみなさんはできなかった理由がわかればきっとダイジョウブです。いま、分かって良かったのだと思います。GWだから、とかイマイチやる気が起きない…と理由をつけて手を止めたみなさんそもそも、目標も計画もなかったみなさん…受験勉強に関しては充実感や達成感はなかったのではって、思います。気付いた時には夏休みになっていた…このままだとそうなっちゃう可能性があります。ゴールなきマラソンを走り続けるのはツラいですよね…。まず…夏までにやることは何でしょう。前を見て、意識をもってこの時期を過ごしてください。この時期の受験への意識の差が大きな実力差になる…と、感じています。なんとなく過ごしてしまい夏休み前くらいに、周りが見えた時…周囲との差が大きく開いていることにガクゼンとするかも知れません。まだ5月なんですけどもう5月です。2024年もすでに3分の1以上が過ぎています。受験勉強は日々の積み重ねが大事だと感じています。受験生のみなさん保護者のみなさん応援しています!・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★スマートフォンからアメンバー申請をして頂いたみなさまメッセージボードをご覧いただきまして申請をお願いします。メッセージボードはこちらになります。ぴよタンクのメッセージボード・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★にほんブログ村に参加しています。 よろしかったらクリック/タップをお願いします。にほんブログ村いつもありがとうございます。今日は何の日?ブログスタンプを入れています。▼本日限定!ブログスタンプ あなたもスタンプをGETしよう

    GWが過ぎて…この時期に思うこと
  18. こんにちは!今回ブログを担当させていただくのは、三村選手から紹介してもらいました背番号35番 内田真波です😁よろしくお願い致します!ゆうか紹介ありがとう!試合たくさん勝てるように頑張ろな🔥点沢山取ってな〜😏さて本題に入ります!私が紹介する選手は、、、3年生 背番号36番 「赤木絵美香選手」です!赤木選手は倉敷出身で地元が大好きです🥰赤木選手は色々な特徴があるのですが、一言で表すと、『変わり者で凄く優しい人』です😂周りの人のことをたくさん褒めたり、困ってる人や一人でおる人がいたらそこに行って話しかけたりと優しいところがいっぱいあります👍🏻あとは、とにかくこだわりが強いです😂赤木選手は睡眠がとても大切で、沢山寝れた日は、とても機嫌がいいです😁機嫌がいい日は歩きながら歌を歌ったりしてます🎤🎶逆に寝不足の日はちょ〜機嫌が悪いです😅そんな赤木選手ですが、サッカーになるととても負けず嫌い(特に年下には絶対負けたくないそう🤣)で、1vs1で負けたり、シュートが入らなかったりすると帰りの車などでとても悔しがってます😤実は赤木選手と一緒に今年の中国リーグ始まる前に「中国リーグで1点取る」という目標を一緒に立てたのですが、1試合目で達成出来たので次は赤木選手は「得点王」を狙うそうです‼️すごいシュート力を持ちたくさん点を取ってくれるので、これからもたくさん活躍してくれると思います😊えみかこれからも切磋琢磨して頑張ろうね💪最後まで読んで頂きありがとうございました!#35 内田真波

    NO.36 赤木絵美香