5/16の記事ランキング

  1. いつもお立ち寄り下さり、ありがとうございます二浪日記での記事が、ずっとリフレインしています。不安に押しつぶされず、お子さまの可能性を信じてあげて下さい私ときたら、息子の勉強のことを、まくし立てるかと思えば、諦めてみたり、時にひどい言葉を掛けてしまったり、でもこれって結局、自分の不安不安に押しつぶされてはいけないそして、スイッチは結局、自分にしか押せない自分に言い聞かせています今日は陸上ネタでもちょっと違った視点から。昨日はオフで、日中バイオリンの練習をしながら、YouTubeをテレビでつけていました。関東の大学陸上の大会を、ライブ中継していました。フィールド競技中心で、走高跳、幅跳をやっていました。ふと目をやると、絶世の美女が釘付けになってしまいました。長身、細身、ウエストはくびれ、適度な筋肉もついていて、スタイル抜群。走高跳の選手でした。ユニフォームに大学名が印字されておらず、名前からググってみました。体育の名門、筑波の選手でした。ちなみにNの女子選手も、去年ここに入学しています。(↑毎度のNネタ)YouTubeも結構投稿されていて、サムネにはこんな文字が。「モデル顔負けのアスリート」だよね〜だよね〜と思いながら、ポチッと押してみました。ご存知の方も多いと思いますが、女性アスリート盗撮問題。まさに、そういう投稿者でした競技場にも、STOP盗撮というポスターが貼ってあったり、厳しい大会では、動画撮影が許可されるステッカーが、保護者には配られます。でもそういう大会は、ごく一部で。現状は、大会はオープンで、撮影もほぼオープン。これまで、その手の動画は見たことなかったので、かなり衝撃でした。見ようによっては、純粋に競技を楽しんでいる動画にも見える。高跳びを特集していると。ただ、男子選手は扱っていない。それに、コメント欄が問題。(ちょっと卑猥ですが、問題提起のためあえて載せます!)確かに、鍛え抜かれた女性アスリートの身体は美しい。同性でも、目を奪われた。それに、女子選手のウェアは、近年機能重視になり、チューブトップにブルマが殆ど。けれども、不埒な輩には競技場に来てほしくない。うちは息子だからその心配は無いけど、女の子の親なら、たまらないだろうと思う。陸連のお偉いさん何とかお願いします弱小ブログからのお願いでした、笑。

    女子陸上界に忍び寄る闇
  2. こんにちは~!木曜日担当、78期SNS係のきなです!ご無沙汰しております!部活に染まりきったゴールデンウィークが明け、テストが1週間後に迫り、昨日からはテスト休みが始まり、もうてやんでいって感じです⤵️2週間部活がお休みなだけで、こんなにも寂しいのに引退なんてできるのでしょうか、いやできまい反語使いがちまあ先のことを考えても仕方がないので、今を精一杯楽しみます!ケセラセラ ケセラセラそういえば最近、ケセラセラが『なるようになるさ』って意味なこと知ったんですよね👀‼️ケッセーラセーラ🍏ってよく耳にするのに、今まで気にしたことなかったんです。なにせ私、曲を歌詞ではなく曲調で聞く派なので…👉👈しかも!このケセラセラの本意は人生は自分次第でどうにでもしていけるなんですって!きゃー痺れるー!私の座右の銘『為せば成る』に被る部分もあってなんだか嬉しくなりますね♪これからは、歌詞にも注目して曲を聞こうと思います💪🏻 💞┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈桜の木もすっかり緑色になってしまって、2週間前のブログで“春が来てはる”なんて言っていたのに、もう夏の香りがしてきました🏖☀️夏祭りに、BBQに、海に…充実した夏を送りたいです!最近SNSを見ていると早くも浴衣の広告が流れてくるようになりました👘 浴衣着て花火大会とかまじで理想✨相手はこれから!ね!ちなみに!今年の立夏(夏のはじまり)は5月5日なんですよ😎︎👍🏻 ̖́-5月5日といえばさつきまつりがありました!演奏が楽しかったことはもちろん、屋台が楽しすぎました🍧🍟🏮 自由時間がたくさんあったので、私はたませんやイチゴのかき氷を食べました!みんなでお揃いで引いたおみくじも楽しかった!たくさんの先輩にお会いできたのも幸せでした💞ほんとにほんとにありがとうございました🙇⤵︎好きな季節は冬なんですが、夏も捨てがたい!春と秋もよい!日本の四季最高!!今年は華のセブンティーンなので🌸たくさんお出かけして、四季を感じたいのですが…計画を立てるのがちょー苦手なんです!!😵‍💫!テーマパークに行くのも、映画見に行くのも、ご飯食べに行くのも大好きなのに、自分から誘えないんです😮‍💨🌀 その代わり!フットワークは軽い方だと自負しておりますので… じゃんじゃんお誘いください!今年はこの受け身スタンスを卒業できるよう頑張るます🥜アーニャ構文使っちゃうよね┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈話したいことは山盛りですがそろそろ今週のお題へ🚗💨母の日エピソード我ながら難しいお題を出してしまったと反省中です⤵️なるべくシーズンに沿ったお題が良くって💦ごボーが母の日忘れたことないなんて意外でしたね私はといいますと、こういったイベントは大事にする、いや、大事にしたいタイプですね︎👍🏻 ̖́-色んなものをあげてきましたよ🎁💖お手紙や、折り紙のカーネーションや、ケーキ、1回も使ってもらえなかったメガネケースなど…しかし!きな家はお小遣い制ではないので、ママのお金でママのプレゼント買うみたいな事になっちゃうんですよね🤔💭 まあ1番大切なのは“気持ち”ですから!今年はご飯でも作ろうかなと思います🫶🍚冷蔵庫の横に、ちっちゃい頃のお手紙を飾ってくれているの恥ずかしいけどめっちゃうれC!です🙈💓家庭築きたくなる日頃の感謝をたくさん伝えられる日になると良いですね🧸💌┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈理想のゴールデンウィーク…🤔💭先週のお題ね部活一筋の連休もそれはそれは楽しかったです🎷💪✨ 何かに本気になれるって、はちゃめちゃに良いことですよね😌2週間後には部活が再開し、そのまた2週間とちょっと先には文化祭があります😳🙌 テストが終わっても、まだまだ目まぐるしい日々が続きますが、これも貴重な経験!57人の中で1番楽しんでやるぞ精神で頑張ろうと思う所存です︎👍🏻🎀しんどい時こそ笑いますあっでもでも👉👈 温泉旅行はずーっっと行きたいなあと思っています!あとディズニーも!いつも口だけになってしまうので、実現できたらな……💭┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈最近、三国ブラスでは恋バナとやらが流行っているようですな🤭一部だけかな?高校2年生だもんね!この前は究極の2択という話題で盛り上がりました(*^^*) またいつかのブログできゅん🫰💗なお題を出そうかな!覚悟しておくんだぞブロガーたち!と、いうわけでしりとりにまいりましょー「る」か…ルシファー吉岡ルカリオと迷った😮 みんなR-1見ましたか?? では!次、お会いするのはテスト明け!木曜日担当、きなでしたー!

    数学を勉強しmath
  3. ​志望校合格 10ヶ条①手を広げすぎず徹底的につぶす!②過去問を中心として演習!!③ムラを作らず継続!!④死ぬほどそこに合格したいと思う!!!!⑤基礎作りはさっさと丁寧にやってしまう!!⑥模試ではなく、共テ・2次試験・私大過去問を最重要視して取組む!⑦問題集を一冊やったらあとの問題集は補助(補充)のためのツールとして使う!⑧1日に1タームに何教科も詰めこまず短期集中型につぶしていく!⑨難しいことに手を出さず基礎~標準を徹底して固める⑩心折れずに合格を徹底的に信じる合格への真実はココにある!!!!!みなさんはズレてませんか?ここへの焦点が。今すぐに軌道修正して勉強を徹底させてみたらすぐに成果に表れるのが大学入試です。急いでそして確実に以上を意識して勉強してみてください。きっと1ヶ月後に確実な手応えとなってあなたの血となり肉となってることに気がつくはずです。実力を引き上げるための過去問解説教材です。現状困ってるなら追い込みのためにもぜひ使ってみてほしい‼️『半額 最後の期間延長【2025入試対策の日常過去問演習】国公立(医)・早大 合格過去問解説』ご要望が多数あり、4/14(日)まで半額セール延長となりました(4月14日 夜11時59分に価格改定作業に入らせていただきます)今年度・再来年度の入試に向けて…ameblo.jp来年入試(2025)再来年入試(2026)のサポートをしています‼️『新規生10名募集【高校生・浪人生・再受験生】国公立大学 医歯薬学部 逆転合格マンツーマンサポート』新規生先着10名募集(4月15日までのお申込で、割安料金設定とさせていただいております)(お申込後の入会確定生が10名に達すれば募集は打ち切ります。3月分は無…ameblo.jp『【真剣勝負の春】独学 苦手克服&高得点化 国公立大学医学部医学科に合格する㊙科目別戦略』国公立大学医学部医学科 合格戦略​偏差値50前後〜60手前の受験生へ​対象の国公立大学医学部旧6医 (千葉大学を除く金沢大学・新潟大学・岡山大学・…ameblo.jp『【青チャートで力不足を感じてるなら是非とも読んでほしい】国公立大学医学部医学科 合格3原則』国公立大学医学部医学科に合格しようとして無駄な遠回りをして肝心なことが出来ていない人達に合格の要件を再度考え直してもらうため国公立大学医学部医学科に合格するた…ameblo.jp『【国公立大学 医学部】高2の終わりまでにここまでは仕上げておく(英・数・理)』国公立大学医学部医学科に合格したいと願っているけど、中高一貫校で勉強が出遅れてしまった...進度の遅い公立高校で受験に間に合うのか...高一でちょっとサボって…ameblo.jp『国公立医学科 数学対策 【基礎から再出発・最加速計画】(偏差値50前後〜60前後の人向け)』国公立大学医学部医学科に合格しようと頑張ってるのにも関わらず数学の勉強に悪い意味でどハマりしてしまって、、、勉強が上滑りしまくって、偏差値・点数が上がらない勉…ameblo.jp『追加あり 2024/2025入試用【旧六医+地方国公立医 数学で高得点】国公立2次数学の解説』近年の入試、特に数学において、国公立大学過去問(レベル)に早い段階で慣れてしまうことが、国公立医学部の合格率を大幅に引き上げてくれます!『令和4年 9月8日…ameblo.jp『【国公立大学の英語長文を素早くきちんと解けますか?】国公立大学の英語は計算して作成してある』以下の国公立大学の英語長文をできるだけ早く正確に解くことは出来ますか?​岡山大学2017 英語 大問1 制限時間:15分〜20分 (本当は10分あれ…ameblo.jp『【国語が苦手な人対象】 国公立大学医学部 共通テスト国語180点超 戦略』これから国公立大学医学部医学科に合格するために避けては通れない2024年 共通テスト国語の対策について述べていきます。180点以上を本気で狙いたい人のための考…ameblo.jp『【共通テスト 社会】1〜2週間で「倫理」・2〜3週間で「倫理政経」が完成』『R4 9/12 勉強お疲れ様&共通テスト 倫理(・政経)のススメ』今日も一日お疲れ様でした!国公立理系学部志望の方(社会1科目)や国公立文系学部志望の方…ameblo.jp『【高卒生・高校生 入会キャンペーン中】S塾 関関同立 逆転合格マンツーマンサポート』ホームページを一新しました‼️進学校(出身)の生徒ではないけど関関同立に行きたい!国公立志望だけど、併願先として関関同立には受かっておきたい!何となく関関同立…ameblo.jp『【まとめ】関関同立 逆転合格 勉強法① 対策の導入・英語』関関同立一般入試まで あと6ヶ月です!関関同立に逆転合格を狙わなくてはいけない状況にある勉強はしてるけど伸びなやんでいる人これまで勉強をサボってきたけど何…ameblo.jp『【まとめ】関関同立 逆転合格 勉強法② 政治経済・国語』関関同立一般入試まであと6ヶ月です!関関同立に逆転合格を狙わなくてはいけない状況にある勉強はしてるけど伸びなやんでいる人これまで勉強をサボってきたけど何とかし…ameblo.jp『【早稲田大学の国語は満点が狙えます】早稲田大学 厳選 現代文攻略ルート』早稲田現代文は、他大学の問題と比べてもレベルが段違いに異なります…(ameblo.jp一応、プリント教材を使わずに勉強するやり方を示しておきますね①センター…ameblo.jp『【早稲田の古文は超基礎学力と捉え方で満点が取れます&対策法】2015教育学部 2013文学部』早稲田の国語は一刻も早く過去問に慣れないと入試に間に合わなくなるぞ!(問題集では早稲田入試を乗り切る力は養成しにくいです)【早稲田大学 教育学部 2015】…ameblo.jp

    たくさん共感されています

    【超重要】受験で大切な真実とは
  4. 共通テスト207.25/250(自己採点通り)二次試験 国語  48/150数学  67/150英語  64/150地歴  61/100総点 447.25合格者最低点 486.7合格者平均点 526.83酷い‥‥。国語→案の定超低い。数学→90点ぐらいあると思ってた。解答をもう一度見たら計算間違えてた。記述の仕方も悪い。英語→なんで?こんな点数模試でも取ったことない。一番の得点源だったのに‥凄いショック。地歴→他の教科の方が問題だけど普通に低い。って感じです!正直こんなに低いとは思っていませんでした。最低点が大きく下がったのもあるんですが、せめて10数点差ぐらいまで喰らい付きたかった‥。分析、対策のため、Twitterに久々にログイン。京大開示祭りなるものを観覧してきました。「コンテンツ力が〜」とか言ってる合格者はなんなんですか、マジで。何が面白いのか全く分からないし、こういう人に負けたと思うと自分に腹が立ちます。※開示を上げている合格者の方全員に八つ当たりしている訳ではありません。相場が分かるので大変感謝しています。自分がTwitterのノリ?を分かっていないだけかもしれません。ごめんなさい🙇‍♀️合格者平均点(Twitter調べ データ数49) 国語  66.7/150 数学  82.6/150英語  84.6/150地歴  73.8/150最も平均点と差がある→英語最も差がつきやすい→数学最も苦手→国語浪人生が武器にするべき教科→地歴意識的に一つの教科に注力すべきでしょうね。【京大対策】玉置式得点戦略で合格をつかみ取れ!京大攻略の全貌を教えます。京大志望は共通テストは何点ぐらい取ればいい…?京大はどの科目を優先して勉強すればいいの…?そんな受験生のお悩みを、超人気塾講師・玉置 全人先生が解決いたします!今回は【京大合格のための得点戦略】+【京大英語の得点戦略】をなんと前後編セットでバッチリ伝授!これを見て京大を完全攻略して受験に備えましょう!【目次】0:...m.youtube.com玉置先生、全くその通りでございます。という訳で、世界史をまず武器にします。英数を武器にした方が良いでしょ!と言われるかもしれません。確かにそうです。しかし、英語は授業数がかなり多く、かつ授業の質もとても高いです。単語以外は授業内でしっかり完結させることの方が重要です。(国語も同様)数学は意識せずとも時間をかけすぎています。本番の合否を分けるのは数学ですが、数学だけを頼りにするのは危険です。地歴はは差こそつきにくいですが、夏までに武器にできれば点数が安定するはずです。山川の教科書を全て覚えることを、ここに誓います。それではさようなら👋

    開示
  5. ご覧頂き、ありがとうございます😊いいね👍を押してくださった方フォローしてくださった方大変励みになり、嬉しいです✨✨ありがとうございます。 息子は、本調子ではありませんがいつも通りの生活リズムに戻れました今日も21:00まで自習室に行き、帰宅しました。初めてご覧頂いた方、こちらもご覧ください↓『予備校開講初日』こんばんは。ご覧頂き、ありがとうございます😊いいね👍を押してくださった方フォローしてくださった方大変励みになり、嬉しいです✨✨ありがとうございます今日は、予備…ameblo.jp体調を整えて勉強も止めない為に自己管理能力は、受験生にとって、特に入試直前期とても大事な力だと思います。運動する機会のない浪人生は、体力も保たなければいけませんねさて、息子の苦手な英語の勉強計画ですが、『 駿台テキスト 』2回/週復習『 鉄壁 』2セクション/日『 Scramble 』1周(5/30までに)『英作文バイブル』1周(5/30までに)駿台講師が執筆したと勧められ、始めました。↓大学入試 英作文バイブル 和文英訳編 解いて覚える必修英文100Amazon(アマゾン)二次でも安定した得点力を付ける!!この目標の為に、基礎を怠らずコツコツと進めて欲しいです。英語の成績が伸びますように今日の夕食サーモンとアボカドのポキ丼唐揚げ甘辛ダレ春雨サラダお味噌汁鯖缶と玉ねぎと油揚げと豆腐最後まで読んでくださり、ありがとうございました🌸

    苦手な英語
  6. 体験申込♪
  7. 昨日は京都インターハイブロック予選(陸上)の応援へ。←次男は走らへんけどな昨日の次男の朝ごはんは、またまた551の豚まん。わざわざ大阪へ行かへんでも、和食屋さんのパート帰りにすぐ買えるでも大阪で買った時は、冷蔵庫に入れて3日以内にお召し上がりください。やったのに、京都で買うと、いつも本日中にお召し上がりください。やねん。大阪は出来立てやけど、京都は輸送に時間がかかるからか?西京極陸上競技場まで3Kmラン今年の長男出身校の応援グッズが、京都の染め屋さんで特注した手拭い。←毎年保護者で応援グッズを制作注文数が少しでも多いとお安くなるとの事なので、卒業生の保護者も協力して注文。昨日は手拭い代金をお支払いに行くミッションのついでに応援。ってか、長男の同期ママ友たちとの情報交換が目的応援に来ていた長男の同期の女子たち、いつも汗まみれやった子たちがお化粧してて、見違えるほど綺麗になってたキラキラ地方国立医学部へ進学した子たちが陸上部へ入ったと。どこの大学陸上部も医学部は別枠なんやて。←初めて知ったへぇ〜例:京大陸上部と京大医学部陸上部みたいに別れてる。医学部だけの大会もあるとか。ちなみにほなみに去年の西日本医科学生大会・800mの決勝の結果医陸って言うみたい。医龍みたいやな医学部陸上部ママ←現役時代は1500m4:45やった女子「今は1500m6分やで(笑)。それでもゆるくやってる方が怪我しいひんから安心。楽しくやってくれたらいい。」←高校陸上はケガで苦しんだからねママ友たちが長男はどうしてるん⁇と。ママ「今日は予備校で朝8:30〜20時まで共通テスト模試やねん。」ママ友たち「あのドキドキをまた経験しなあかんねんねー。」とまた共通テストに国公立2次試験と、ヤキモキせなあかんねんな心臓に悪いから、美人薄命に拍車がかかるやん今日の浪人生弁当そぼろ丼、エビフライ、豚角煮、春巻き(揚げるだけ)、ブロッコリー、スナップエンドウ長男のお気に入り↓↓↓AMINOSAURUS GEL アミノサウルス ジェル アルギニン 2種各2合計4個入 (マンゴー・レモン) 国産 機能性表示食品 マラソン 補給食 ジェル ランニング 補給食 フル マラソン完走セット トレラン 長距離ランナー メダリスト エナジージェル マグオン 完走セット アミノバイタル楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}洛◯高校陸上部も愛用↓↓↓オレは摂取す アップル味 1箱(180g×6個)リカバリーゼリー飲料Amazon(アマゾン)被災地支援に↓↓↓

    たくさん共感されています

    医学部陸上部
  8. 過去記事からです↓↓↓↓↓どうしてこれ程までに国公立医学部合格が難しいと言われてるのか…・下げれる大学がない(偏差値が低め…といっても超難関)・受験回数が1回、もしくは2回勝負(後期の足切りは共通テストの点数が高い)・受験者の半数が浪人生なため現役生には厳しい戦い何より・他の学部の選択肢がなくなるからからではないかと私なりに勝手に分析しました地方一般家庭では授業料が超高額である私立大学へ進学する選択肢はほぼなく国公立大学医学部の定員は2023年でみると5,686人全体の約7割にあたる3,929人が一般選抜での募集だそうです(次男は内申が悪く推薦無理な人)ということは、全国で約4,000人募集の中から浪人生が約50%らしいので一般選抜での現役合格者数はたった2,000人程度数字でみると本当に厳しさが分かりますそして2026年度以降医学部定員が見直される可能性も※ますます地域枠が増えて一般枠が減るのではと個人的に予想医学部定員、2026年度以降の「臨時定員」の検討開始厚生労働省は1月29日に「第1回医師養成過程を通じた医師の偏在対策等に関する検討会」を開催、短期的課題として2025年度の医学部臨時定員の各大学への割り振り方、2026年度の地域枠など臨時定員の総数について、長期的課題として2027年度以降の臨時定員のほか、医師の地域・診療科偏在の対策について議論する方針を示した。www.m3.com私の高校同級生には医者が沢山おりまして二浪の末、国公立医学部へ進学した友人に相談してみました私「よく浪人生活頑張れたね~どうやってモチベーション保てたの」友人「それ以外の職業の選択肢がなかったから」私「一浪で諦めようとか思わないの」友人「あと少しで合格ってラインが分かってるから二浪できた。だから二浪目は宅浪。俺は何年かかっても医学部入るつもりだったから。」と答えられました。彼も凄いが、支えた家族には本当に頭が下がる同じく医者の奥様と結婚し開業医として二つの医院を夫婦で経営してる友人年収は億越えらいしいですすごー「センターなら文系科目で8割、理系科目で9割を目指せ。」と伝えられましたが時代は共通テストですよ逆にお子さんの中学受験の相談をされました浜○園に通う長男である6年生のお子さんがどうも勉強が苦手な様子医者夫婦で何も心配いらないでしょーと思いますがそう簡単にはいかないものですね地方より何倍も大変な関西圏での中学受験兄妹の中でも勉強の得手不得手があるようで友人は「長男くんを医者にならさなくてもいい」「正直向いてない」と思うみたいですが奥様は「絶対医者にならせたい」らしいです色々悩みがあるな…「お前の旦那は(結婚式で会っている)子供達の勉強みたか」と聞かれました完全に聞く相手間違ってるけどね勉強をみてあげる時間がない友人は家庭教師を頼むことを真剣に考えていましたお金で解決できるところはある意味羨ましい限りですいやホントに…

  9. ご覧頂き、ありがとうございます😊コメントやいいね、フォローしてくださった方大変励みになり、嬉しいです✨✨ありがとうございます息子は、コロナではなさそうです。本調子ではなく、自習室には行かずこの週末はスローペースで勉強しています。最近に限らずですが、息子との距離感に悩んでいます・・・今まで、酷い反抗期はなかったけれど、こちらから聞かないとあまり話をしてくれません娘は、内容を忘れてしまうくらい🙏話をしてくれます。嬉しい事、辛かった事、悔しかった事学校の事、友人の事などほぼ、態度に出さないので、こちらが察知して聞かなければ感情を言葉にしてくれません。お年頃の男の子は、こんなものでしょうか?他の方のブログを拝見させて頂くと、お母様と息子さんと毎日、会話や報告がありとても羨ましく思います僅かな情報しかない状況で不安になります息子へのプレッシャーやストレスにならない程度に私も色々と知りたいので、自然と話をしてくれる事を望んでいますが・・息子の場合は、難しそうです 皆さんは、 どうされているのでしょうか?とても気になります。昨日、模試について聞いてみました。第1回 駿台atama+共通テスト模試解き直しとか、自己採点はしたの?初めてご覧頂いた方、こちらもご覧ください↓『模試へ出かけた息子 娘と夫の家族と私』コメントやいいね、フォローしてくださった方大変励みになり、嬉しいです✨✨ありがとうございますゴールデンウィーク中、孫に会いたいと夫の両親が遊びに来ています。息…ameblo.jp一般の模試が終わらないと解答が貰えないから出来ないよ。模試を終えてから1週間。心配でしたが、聞けなかった模試の自己採点。もっと早く聞けば良かったです息子と良い距離感を保ちサポートと把握をしていきたいと思います。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました🌸

    息子との距離感と模試の自己採点?
  10. ご訪問ありがとうございます。太陽フレアとオーロラが話題です。分かりやすいものをご所望の方へイメージ動画 太陽フレアとオーロラがセットで語られてるのしっくりきてないやつ15秒これ見ろ pic.twitter.com/icmcS6jPbj— 佐々木亮@恒星フレア (@_ryo_astro) May 11, 2024文字で知りたい方はどうぞ。“太陽フレア”で磁気嵐観測 茨城 石岡 気象庁地磁気観測所|NHK 首都圏のニュース【NHK】「太陽フレア」と呼ばれる太陽表面の巨大な爆発現象の影響で、茨城県にある気象庁の地磁気観測所では、11日未明から地球の磁場が乱れる「磁気嵐」…www3.nhk.or.jp 「太陽フレア」が起きるとガスや高エネルギーの粒子などが大量に放出され、早いものだと8分間で、遅くとも数日の間に1億5000万キロ離れた地球に届き、その際、地球を覆っている磁場に作用して地球の磁気を弱めることで地上では「磁気嵐」が観測されます。 この「磁気嵐」が起きているような状況では「オーロラ」が活発に見られるようになります。 「オーロラ」は地球の周辺を飛び交う高エネルギーの粒子が地球の磁力によって引き寄せられ大気とぶつかったときに光を放つ現象で、通常は北極や南極など緯度の高い地域でしか見ることができません。 しかし、「太陽フレア」によって「磁気嵐」が発生するとオーロラの活動領域が広がり、日本の北海道など、緯度が低い地域でも観測できる可能性があります。 一方で爆発の規模が大きい場合は通信衛星などの人工衛星やGPSの位置情報、短波の無線通信などに影響が出るほか国際宇宙ステーションに滞在する宇宙飛行士や高い高度を飛行する航空機が被ばくするリスクもあります。中学生のころ、雑誌ニュートンを定期購読しました。ビジュアルが美しい科学雑誌です。自然科学の色々な話題を読みふけりました。宇宙、太陽系、惑星なども大好きです。太陽フレアと磁気嵐という言葉に、何だか見覚えがあります。ふだんは高緯度でしか見られないオーロラが北海道のように低緯度でも見られることが話題です。ではどうして普段は高緯度でだけオーロラが見えるのか。・・・もしや磁束密度?手元の物理の教科書を開いてみました。どれぐらい当たっているのでしょうか。電気と磁気のところにたどり着く前に物理から離脱してしまったので、確かなことはいえません。「電流と磁界」を見ると、地磁気の解説がありました。地球はあたかも北極付近にS極、南極付近にN極をもつ1つの磁石のようになっています。地球による磁気と磁界を地磁気といいます。 「太陽フレア」が起きるとガスや高エネルギーの粒子などが大量に放出され、早いものだと8分間で、遅くとも数日の間に1億5000万キロ離れた地球に届き、その際、地球を覆っている磁場に作用して地球の磁気を弱めることで地上では「磁気嵐」が観測されます。なんて壮大な力の作用!今回、人工衛星やGPSの位置情報、短波の無線通信などに影響があるかもしれないと言われています。人体にも弱い電気が発生しています。体調や気分に影響があるかもしれません。宇宙から人体まで、電気と磁気の世界はつながっているのですね。物理って面白い。テストで普段の実力を発揮したい、普段から緊張しやすい方へ【受付中】テストの不安と緊張をほぐす!勉強のプロ直伝エクササイズオンライン授業とは?どんな機材がいるの?とにかく体験してみたい方へオンライン授業の実際を気軽に試す体験授業 60分3,000円 お一人様2回募集一時停止基礎から丁寧に学びゆるぎない実力を築くオンライン個別指導オンライン家庭教師(数学)先取り、復習、定期テスト対策、大学受験、学び直しなど幅広くサポートします。滋賀県出身 京都大学法学部卒プロフィールはこちらからご提供中のメニューSNSもフォローしてね facebook欲しいものリストお問合せはこちらからお問合せ最後までお読みいただきありがとうございます。《最近よく読まれた記事》 部活は楽しいよね でも受験勉強を阻害する可能性を考えてほしい 数学が得意になる4つのコツ  アンチコメントが来た!そんなときの対処方法 京都大学入学式 新入生の明るいエネルギーに触れて あれから32年もたつのか  大学は高等教育機関なのだから勉強好きな人が進学してほしいショート動画図形の証明ヒント3つ紹介した本「数学ガールの秘密ノート 図形の証明」結城浩著 数学の家庭教師(オンライン)自習室もやってます。お仕事ブログ https://ameblo.jp/homo-ludens3839/youtube.com

    太陽フレアが地球に磁気嵐をもたらし北海道でオーロラが観測されるのはなぜか
  11. 苗植え【年中】
  12. ◯志望校東大理科三類(併願なしの完全一本)◯年齢45歳!!(塾講師で生計を立てる)◯受験勉強スタート2024年5月13日◯学習手段参考書、動画を用いた自宅学習◯スタート時学習科目英語、数学◯在住地区東大キャンパスへのアクセス良好◯趣味音楽・U-NEXT・YouTube鑑賞、サイクリング◯学力2023年第2回東大オープン2023年第3回全統共通テスト模試自己紹介はこんなもんで十分だろう。模試がC判定とか酷すぎる学力とか言われてもわからんからな。成績表を貼るのが手っ取り早い。新課程に変わることで浪人を躊躇したり再受験を断念した人もいるかもしれない。でも新課程に変わると言っても影響があるのは共通テストだけ。情報が追加し(参考書に目を通してみたが思ったより面白そう)国語の大問が1つ増え、数学②が大問5題になって複素数平面・二次曲線が増え(文系は確率分布、統計を選択するだろう)、社会が倫政から公共、政経になるくらい。あとはこれまでと変わらない。こんなの1997年の新課程変更時に比べればかわいいもの。あの時は数学がガラリと変わったからな。理科と社会は軽くなったが。ちょいと昔話も入ったがまあ恐れることはない。まあ、最初からあれこれ考えも続かない。気楽に行きましょう。

    1.はじまり
  13. 気がつけばあっという間に4月末!前回のブログからほぼ1ヶ月…( ̄▽ ̄;)ヤバ沢山のお祝いコメントといいねを頂き、本当にありがとうございました本当に感謝感謝です( T∀T)♡さてさて、念願の医学生となった娘さん拾って頂いた大学には足向けて寝れないわ(  ̄▽ ̄)ネルケドネ医学部ってキビシーというのを入学して改めて感じたらしいというのも、一単位でも落としたら留年!その一単位の為に余分な授業料を払わないといけないのか…( ;∀;)ギョエー試験落としたら留年!追試はあるものの勉強頑張らんとヤバいな…((゚□゚;))ヒョエー実習休んだら留年!実習1回でも休んだら単位貰えない=留年らしい… (;゚∇゚)ヤバクネ?とにかく、単位は1つも落とすな!次の年に…なんて余裕なんぞないのだ!!という感じだそうコワー国公立医学部でも留年されたらキツいのに私立医学部だったらと思うと…ヒーとにかくストレートに卒業してくれることを祈る…(*-ω人)タノムゼそしてそして、4月はとにかく新歓ラッシュ楽しく部活体験した後は先輩が夜ご飯をご馳走してくれ車で送ってくれるええのう…タダ飯…(* ̄∇ ̄)オカンモイキタイ今だけの至れり尽くせりパラダイスを存分に堪能している娘さん来年は自分がもてなす側なんだぞ(  ̄▽ ̄)オカネイルナバイトも探しているようで、夏休みの旅行の為に頑張るとのことまだまだ大学生活始まったばかり!色々キビシー!こともあるだろうけど、合格できたことに感謝しつつ頑張っていってほしいなぁ

    たくさん共感されています

  14. 不動産会社(○ウスコム)を出た後、大学提携の不動産会社で仮押さえした物件にしようと決めました。その為、○ニライフと、もう一社やりとりしていた、○日コムネットの担当者に他社の物件にする旨の連絡をしました。○日コムネットは、資料請求をすると直ぐに大学周辺の学生マンションの資料を郵送してくれました。パンフレットは、見やすくて、家具家電付、食事付きの学生マンションの概要が良く分かりました。その中で一軒、とても気に入った物件がありました。カレッジコートと言う名が付く学生マンションで、家賃と管理費で10万円超。それに食費が月3万円。(月~土の朝、夕食付き。月~土の昼食と日曜日の三食は付きません)食事を付けると13万円超えます食事無しで契約出来るかと聞いたら、カレッジコートと名が付く学生マンションは、食事付きでしか契約出来ないとのこと。そして、食堂で食べないといけない。自室に持ち帰って食べるのは禁止とのこと。(マンションによって違うかもしれません)しかも、初期費用が高額。入館金 19万円保証金 10万円更新料(一年毎)家賃1ヶ月分家賃と食費13万円に加え、光熱費、インターネット代、月~土の昼食代と日曜日の三食代、生活費…毎月、いくら仕送りしないといけないのかやはり現実的ではないので、諦めました。○日コムネットの担当者にLINEで、他社の物件に決めたと連絡をしました。その担当者とは、電話やLINEで何度もやりとりして、物件を紹介してもらっていました。私が気に入った物件についても、残り何室です!など、こまめに連絡をくれていました。その為、今までのお礼の言葉も伝えて、お断りのLINEをしたのですが、その返信が、今までとは、打って変わって冷たい文面…ビックリして動悸がしてきましたあまりの変わりように動揺し、娘にも見せたら、ビックリしていました。こんな言葉を使う?と言う言葉。言葉一つで、人の心をこんなにも動揺させる、嫌な気持ちにさせる、言葉の威力を痛感しました。○ニライフにも、同じくお断りのLINEをしたら、温かい返信をいただきました色々とあった物件探しでしたが二泊三日で、時間が無い中、良い物件に巡り会えて、無事に住むところが決まって良かったです次は、決めた物件について、書こうと思います

    たくさん共感されています

  15. 現代の国語⑪通信制高校〜レポート復習&独学〜【りんごのほっぺ】通信制高校の現代の国語レポートの復習と、足りない部分の独学をします。自己満足の復習と独学のまとめになりますが、参考になれば幸いです。りんごのほっぺ問題①「初恋」とあるが、ここでは初恋をどのように定義しているか答えなさい。 決して結ばれることのない切ない恋。②「これはまさしく私の初恋である」とあるが、これとは誰に対しての思いか答えなさい。 T君。③「四十年前のあのとき」とあるが、具体的にいつのことか答えなさい。 昭和二十年八月六日。④「僅かな生徒しか残っていなかった」とあるが、その理由を答えなさい。 疎開で地方に出ていく子が多かったから。⑤「口を利くのも困ってしまう妙な年頃」とあるが、このような年頃のことを何と言うか答えなさい。 思春期。⑥「我が家へ曲がる道に来てしまう」とあるが、この時の筆者の気持ちを答えなさい。 もっと長く一緒に歩いていたいという思い。⑦「ある日彼は私の前から消えてしまった」とあるが、具体的にどのような状況だったのか答えなさい。 彼が広島へ疎開し、別れの言葉もなく突然笄小学校を去ってしまったという状況。⑧「彼のしゃがんでいた辺りの道端で、彼がやっていたように虫を探したりもしてみた」とあるが、なぜこのようなことをしたのか答えなさい。 あの時の彼と同じことをすれば、彼が再び現れてくれるような気がしたから。⑨「自分のことは棚に上げて」とあるが、棚に上げての意味を答えなさい。 問題にせず放っておいて。⑩「何かよくないことをしてしまったなという感じがあった」とあるが、それはなぜか答えなさい。 水瀧君の死を直感したから。 自分の浅はかな考えで水瀧君の両親を悲しませてしまったから。⑪「死んだというなんの証拠もなくてはお墓を作ることもできません」とあるが、水瀧君の両親がこう言ったのはなぜか答えなさい。 死んだ証拠もないので、どこかでまだ生きているかもという気持ちを捨てられずにいるから。⑫「安っぽい涙」とあるが、筆者がこのように表現した理由を答えなさい。 自分の流した涙は、水瀧君の両親が流した涙より悲しみの度合いが低いと考えたから。⑬「十一歳の赤いほっぺのままで、ともすれば怠けがちな私を励ましたり、叱りつけたりしてくれている」とあるが、この文にははどのような思いが込められているか答えなさい。 命の尊さを噛み締め、十一歳で死んだ少年の分まで生き続けようという思い。漢字読み①朗読劇②沈痛③遺品④克明⑤免状答え①ろうどくげき②ちんつう③いひん④こくめい⑤めんじょう書き①キオクに残る②バクシンチにいる③シンセキの家に行く④イヒンを受け取る⑤モクゲキシャを探す答え①記憶②爆心地③親戚④遺品⑤目撃者意味調べまさしく→間違いなく。確かに。たわいもない→取るに足らない。年相応→年齢にふさわしい。かたくなに→他人にかまわず自分の思い込みを保つ態度。ともすれば〜がち→放任しておくとそのような状態になりやすいさま。脱兎のごとく→一目散に逃げる兎のように、とても早く。 俊敏に。筆者の考え・伝えたいこと・平和を願うことは誰もが願うことだ・平和への願いを訴え続けたい

    現代の国語⑪通信制高校〜レポート復習&独学〜【りんごのほっぺ】勉強の記録
  16. おいしいもの受験には結構な金額がかかります。だからどうしても節約に走りがちです。お越しいただきありがとうございます。我が家の娘の浪人生活を綴っています。どうにもならないキモチや孤独を少しでも書いて前向きになれればと思ってます心の余裕を第一に考える1年。だからちょっとだけ美味しいものを置いておく。無農薬のいちごやオレンジ、シャインマスカットetc.娘の行動目標に「毎日体重計にのる」がある。だからスイーツはご褒美の時。母は大人数が集まる酒席や夜遅くなるお出かけは控えるかな。もちろん数日家を空ける旅行もNGかな?どこまでセーブするかそのご家庭によるんだろうな。皆さん、どうなんでしょう。    どこかのブログに書いてあったホテルのアフタヌーンティーで息抜き。そのくらいの余裕があったほうがいいんだ。と思いました。誰かと約束しないでふらりと美味しいお店に行ってみる。1人だったら小回りも利く。浪人時期の期間限定で始めてみようと思います。本人からしたら「なぜ母だけ?」となるから本人が気づかないようにそーっとね。理不尽なことに耐えるのは美味しいものが一番共通テストまであと255日

  17. 今日もご訪問下さり、ありがとうございますアメブロ界隈、母の日レポートで賑わっているので、ちょこっと触れてみようと思います日曜日の朝、「LINEギフトの母の日、前年比130%」とテレビで言っていました。何となく、これかな!?と思っていたら、ビンゴでした。LINEでのメッセージと共に、娘から届きましたおパンチュウサギの、エコバッグでしたいつも色々応援してくれて、ありがとう。そんな内容のメッセージでした一方の息子。肩揉みをしてくれましたよ、(笑)。上手いんですよ、肩揉みが読者のチャミンさんから、「息子さん、めっちゃ嬉しい出来事を達成してくれたじゃないですか〜!」そうだ!県大会切符を掴んでくれました。そして私は、実母には喫茶店モーニングに誘いました。(安っ)こういうのは、気持ちということで。朝10時、息子と共にお迎えに行き、車で30分くらいの距離にある星乃珈琲店に私はパンケーキセット喫茶店大好きな母。昔人間ですよね~。イマドキのカフェではなくて、喫茶店が好きみたいです。関西人ならお馴染み、にしむら珈琲店とか、英國屋とか。星乃珈琲店は、新興系ですが、落ち着いた雰囲気なので好きみたいですピザトーストを、がっつく母星乃珈琲店は、我が家にとってパワースポット、笑。娘の国立二次試験の朝。ホテルをチェックアウトし、試験時間までの時間つぶし、慣れない地の星乃珈琲でモーニングして過ごしました合格に繋がった場所は、今でも素敵な思い出そしてこの後、陸上競技場に出掛け、他地区の予選を観戦。(母は最寄り駅で帰ってもらいました)そして、息子の県大会出場が確定したので、星乃珈琲は、今回も勝利を呼びこんでくれました勝負の朝は、星乃珈琲またの時は、頼んまっせ~(注)プロモーションではありません

    母の日よもやま話
  18. 新規生先着5名募集(5月31日までのお申込で、割安料金設定とさせていただいております)(お申込後の入会確定生が10名に達すれば募集は打ち切ります。予約も受付中です(現在、入会確定5名、予約1名を承っています))2024年医歯薬合格実績(4名指導)(3/10判明分)・弘前大学医学部医学科(再)(第1志望)・広島大学歯学部歯学科(現)(共テ650以上必須 総合選抜 第1志望)・埼玉医科大学(2次補欠合格)(現)国公立大学医学部医学科合格(または歯学部歯学科・薬学部6年制)を目指す高認生・通信生・新高2生・新高3生・浪人生(多浪生可)・再受験生(社会人可)を募集しています!できるだけ早めに基礎固めを終わらせると、来年度の国公立大学医学部等の合格率は格段に上がります!!現在の学力は問いません!(勉強が苦手でも医師・歯科医師・薬剤師にどうしてもなりたい方は歓迎です)基礎を効率良く固めてからの過去問を解きまくりで半年~1年(場合によっては2年)後には国公立医学部合格ラインへ持ち込んでいただきます!・勉強が相当出遅れている・理転したばかりで勝手が分からない・進学校に通っていない、通ってるけど成績不振であるという方を随時募集しています!!自分は志望校に合格するのだろうかと不安で仕方ない時は、手遅れになる前に御相談ください!経験の粋を重ねて作成した教材などでの自宅学習(+時々電話による個別授業セッション)・作成教材は志望校合格へ無駄を徹底して省いたものです・通話セッションにより口頭で一緒に考えてもらいつつも、英国数の解き方を伝えていきます(↑ここが独りや授業で勉強していてはつかみにくいところなんです)を通じて合格するために、やるべき事だけに集中して本気で勉強する人だけを募集してます指導は↓↓↓以下をベースにしつつも、個別にスタート地点やペースを話し合いで調整して、より効率的に勉強していただきます『【真剣勝負の春】独学 苦手克服&高得点化 国公立大学医学部医学科に合格する㊙科目別戦略』国公立大学医学部医学科 合格戦略​偏差値50前後〜60手前の受験生へ​対象の国公立大学医学部旧6医 (千葉大学を除く金沢大学・新潟大学・岡山大学・…ameblo.jp↓↓↓教材の一部を販売しております(無料DLファイルあります)『半額 最後の期間延長【2025入試対策の日常過去問演習】国公立(医)・早大 合格過去問解説』ご要望が多数あり、4/14(日)まで半額セール延長となりました(4月14日 夜11時59分に価格改定作業に入らせていただきます)今年度・再来年度の入試に向けて…ameblo.jp【受講生 募集人数】(各コース定員になり次第募集を打ち切ります)国公立医学部合格コース(歯学部・薬学部6年も含む)(最大10名)合格実績 (2013〜2021)https://ameblo.jp/sirius-minnade-goukaku/entry-12730402357.html『2022 国公立医学部医学科 一般入試前期 合格実績』 ☆合格☆国公立医学部受験勉強メンバー5名山口大学 医学部医学科 1名(浪人生)【共テ85%】弘前大学 医学部医学科 1名(再受験生)【共テ70%】共…ameblo.jp【 電話によるセッション 】個別通話にて、英語や国語の解き方についてセッションしています。共テの国語、英語(和訳・英作)については通話による口頭を組み合わせた方が解き方などのニュアンスがつかみやすく学習効率が格段に上がります。もちろん個別相談に対しても迅速に対応させていただいてます。(⇒今から電話大丈夫ですか?にも対応しております)【 コース別の詳細 】国公立医学部合格コース(歯学部・薬学部6年を含む)(最大10名)今年度の入試で合格することにこだわりムダを省き勉強するのは当然として、自分が目指すべき医師像とはどうあるべきか?を考えていただきます国公立医学部志望の勉強方針について以前、記事でも触れましたが、医学部受験を短期間で突破するためには、とにかく手を広げないこと。手を広げれば広げるほど、勉強した範囲が手薄になっていき、結局重要な分野、頻出分野で失点する可能性が高くなります。医学部に最短で受かるためには、なるべく必要十分な量に抑え、それを極めることが大変重要です。その方針の1つとして、共通テストで85%獲得できるように徹底的にセンター過去問を含め極めることが挙げられます。具体的には最低限の参考書学習で基礎を固めてセンター試験過去問でまずは9割以上を取れるようなカリキュラムで基礎学力を養成していきます。(→これが結局共通テストで85%が取れるベースになります)それと同時に、必要な二次試験の基礎、標準問題を二次試験の過去問を中心にこなして行き、目指す大学も、二次試験の問題レベルがなるべく低く、センター対策(共テ対策)が二次試験にも生かせる大学を狙います。社会、理科の選択についてまずは社会の選択について、よほど得意な科目がある、または元々社会はある程度やっていて、点数として出ている場合は別ですが、基本的に倫理or倫理政経を選択して下さい。理由は量が少なく、出る範囲が決まっているからです。まず倫理をきわめてから、時間があれば政経にも手を出しましょう。もちろん現行課程では倫理を使える医学科はある程度限られてしまいますが、幸い新潟大は使えます。倫理・政経のプリント教材が完備しましたので、最速で倫理政経の勉強を0から始めても1ヶ月で終われるようになりました。次に理科の選択ですが、1科目は化学を選択するとして、残りの1科目の物理、生物選択迷っている方はブログ記事も参考に選択して下さい。国語に関しては、10月からセンター共テの過去問を使い、個別通話にて解き方の確認をしていきます。また小論文、面接対策に関しましても、必要な時期に、個別に対応していく体制を整えております。【当サポートのシステム】各コースのシステムは基本的に同じです。(使用する教材・勉強メニューは共通の内容とコース別に異なる内容があります)①合格のために必要な計画(勉強量&ペース)を守っていただきながら、当方で作成した過去問を解説した初歩から理解できるプリント教材などを用いて学習をしていただくのを毎日の勉強の基本とします。(質問や添削などは、ラインに分からない点を写メして貼っていただき、電話やメッセージなどで解決する形を取ることで、対応させていただきます)②ラインやzoomなどによる個別通話機能を積極的に使用していきます。(ネット環境さえあれば地方など住んでいる場所に関係なく指導を受けることができます。)通話のテーマは主に以下となりますです。 ・問題へのアプローチ(英語・国語)問題に対する解法の個別セッションにより、理解を深めていただき、試験で使える水準を身につけてもらいます。(初めは週に2〜3回からスタートをしていき、慣れてきたら状況に応じて増やしていきます。)頻繁に連絡を取り合うことによって、勉強に対する姿勢や方法論を常にチェックしていきます。③学習結果&模試結果の報告を義務づけますので、報告を毎日確実にしてただき、学習進度に対する適切な判断を行える形にします。勉強報告や模試の成績等の資料で、常に勉強の方向修正を図っていきます。④テスト演習も計画の中心に据えてありますので、ほとんどのテスト演習には参加していただき、本番での解答力をつけていただくようにします⑤合格のために必要最小限のことに絞って徹底的に訓練してもらいます。基礎確認→過去問演習ということを実現させるためのプリントを作成していますので、基本的にはそのルートで勉強していただきます。(もちろん個別に調整したメニューを話し合いの上で決めていきます)これができないと、結局1人で参考書でコツコツレベルを上げながらやっていく遠回りなやり方になってしまいます。参考書問題集があまりに優れたものであると当方が判断したものは、生徒さんに用意していただき、そちらを使う勉強も組み合わせていきます。(↑あくまで、余計な中継点的な勉強を極力避けるため、ダイレクトに過去問に移れるための「補助」として使っていただきます)※⑤を厳守していただかないと、受験に対してかなりの遠回りを強いられますので、今年度の合格は有り得ないものになるかもしれません。【参加資格者】・当システムをよく理解した上で最後まで当方の指導スタイルを遵守尊重して合格のために懸命に勉強していただける方・高1高2生も若干名採用させていただきますが、あくまで受験学年の方々に優先入学していただくようになります。・高3生、浪人生、社会人・再受験生などの現在の状況は問いませんが、合格のために懸命になれない方には合わないシステムですので、なんとか合格を果たしたいという強い意志を持っている方に参加していただくのがなによりです。【各科目の概要と指導方針】【英語】理系文系を問わず難関大学・国公立医学部を受験する際の最重要科目であり、合格には高得点が必須となるため、使える英語を目指すのではなく、しっかり高得点が確保出来ることを念頭に置いて指導していきます。・英単語(システム英単語ver2)・英熟語(作成プリント)の暗記・英文法で安定して高得点が出せるように作成した4択プリント(およそ70枚)・英文読解に必要なことを厳選し作成したプリント・正確に構造を把握しながら英文を捉えるために作成した演習プリント・センター英語を素早く確実に解くための考え方を身につけるためのプリント・国公立二次試験で正確に速く解けるための演習プリント(国公立大学過去問長文問題200題程度)スラッシュリーディングやパラグラフリーディングで正確に「解ける」状況に力を養成していくのは、時間がかかりすぎてしまい、合格ライン以上に点数を取ることが難しくなります。そうしたことを解消するために、「大学の出題者側の意図をくみ取った解き方」をマスターしていただき、それに応じて作成したプリントでアウトプット演習を用意することとなりました(電話セッションでも使用していきながら、勘違いしやすい点、解くコツを話し合いの中でさらにブラッシュアップしていただきます)【数学】・国公立医学部志望者・国公立理系志望者には共テを9割・二次は8割取れるようにプログラムを作成し、しっかり演習していただきます。①共テにおいては数2Bでの高得点が必須なため、数1Aの5倍は時間をかけて対策をしなくてはいけませんので、2017〜1997年のセンター試験すべてを、初歩レベルから丁寧に解説したプリントで解いていただきます。(同時に二次力もつく仕掛けを入れていますので、このプリントをやり込めば、二次対策としてやるべきことは、あとわずかとなります)②数3の勉強は、基本的な内容は教科書や基本確認参考書で勉強していだき、その後、国公立二次試験の過去問を基本的なところから解説したプリントを徹底的に学習していただき、本当に必要なものに絞って濃く濃く勉強していただきます。(→このプリントはテスト演習として使えるものでもありますので、生徒さんの状況に応じて使っていただきます)③内容的分量的に重たい参考書や問題集の学習は特に勧めていませんので、使うとしても、必要な演習だけに絞ったスポット対策的に使用していただくようにします。(プラスアルファ的な勉強をするより、まずは他の教科の勉強も合格ラインに持って行く必要があります。あくまでプラスアルファ的な勉強は合格に必要ならやる、という姿勢が合格しやすい状況を作ります)【国語】共テ国語は「点数を取る考え方」を吸収していただいたあと、作成した過去問プリントとグループセッションで考え方を吸収していただき、新たな問題に対して対応できる力をつけつつ、しっかり演習問題をやり込んでもらいます。目標点数は180点以上に設定してもらい、最短の勉強でそこに到達できるよう「解き方中心の」勉強メニューを組んでいます。(知識はほぼ不要となりますので)【理科】点数を高得点で安定させやすい化学が勉強の中心となり、生物or物理をサブ的に時間をかけすぎずに勉強を展開させていきます(生物or物理は、短期間のトレーニングでもある程度伸ばせますが、化学は時間がかかりますので)(生物or物理は、9割を狙うには厳しい教科なので化学で9割狙いにいき、生物or物理は8割が取れればOKという気持ちで勉強していくのが、特に国公立医学部対策では、時間を無駄にさせないコツとなり、合格もしやすい形になります)問題集1冊と作成したプリントを繰り返してマスターしていただき、後の過去問演習で力をつけていくスタイルとなります。【社会】超得意で現段階で全く問題ない教科があればそれを変更する必要はありませんが、1年やって共テが60点程orそれ以下なら、倫理(倫理&政経)を選択していただき、合格ラインを確保していくように指導しています。(倫理・政経は最速で仕上がる教材を作成しています)【お支払い方法】初回に学習教材提供(販売してるものも含め全て自由に使っていただいてます)し、一年を通じて講師陣が手厚くフォローしていく性質上、当サポートのサービスを途中解約して勉強をされても効果が薄くなると考えてますので、翌年の2月分まで{開始月~2月分で料金が発生します)継続していただける方のみ募集します。支払い方法は次のうちのどちらかを選択することができます。・入会金 50000円・年間一括支払い(一括支払いの場合は入会金(5万円)と1ヶ月分(5万円)の料金、合わせて10万円を引いた金額となります。翌年の2月分までのお支払いになります)・分割払い☆2025年 受験生2024年5月分から月々80000円(税込)(高3・高卒生)月々55,000円(税込)(高卒生・社会人・再受験生)月々50,000円(税込)(高3生)(→5月31日までに入会された方に適用され、継続2年目は月々50000円となります)☆高2(2026年受験生)・高1生・社会人再受験の2ヵ年計画生月々50000円(税込)(継続される方は次年度もこの金額となります)2025年2月分(2026年2月分)までのお支払いになります。(銀行振込でお願いします。口座情報に関しましては入塾が確定した方にメールでお知らせします。)※分割月払いの場合でも年間一括契約{4月分~翌年2月分}になりますので、途中解約した場合でも料金の発生は義務付けられます。【申込方法】個人情報を記載して送っていただいたあとに、当サポート代表が電話をして面談をさせていただきます。その後、こちらから必要書類を送付します。送付された必要書類の必要事項を記載して再度こちらに送付して、銀行に規定料金を振り込んでもらいます。こちらが振込を確認次第指導を開始します。登録フォームからのメール↓通話面談↓必要書類受取↓必要書類の必要事項を記載して送付、規定料金を振込↓振込が確認次第、指導を開始という流れになります入ろうか迷っている方やご不明の点があれば、私と受験相談していただくことも可能です。(お電話にて対応させていただきます)お電話にて、あなたに合った勉強法なども提示させていただきます。たとえ入会されなかったとしても、2時間ほどの通話時間で、あなたにとってプラスでしかない情報が得られるはずです。お申込みお問い合わせはコチラの申し込みフォームからどうぞ

    たくさん共感されています

    新規あと5名募集【高校生・浪人生・再受験生】国公立大学 医歯薬学部 逆転合格マンツーマンサポート
  19. 5/16