5/19の記事ランキング

  1. こんにちは今年は過去一生徒さんが多くて、ブログを書く時間がなかなか取れていません今年は過去一浪人生が多く、早い時間の授業が詰まっています。本当にありがたいことです。責任重大なので、気を引き締めて仕事に取り組みたいと思います授業をしていて、最近すごく気になること。それは、言語化する力が弱い子が増えてきたこと。例えば、授業中に生徒さんと英語の長文を読んでいる時。まず、和訳をしてもらった後で、「この部分はどういう内容なのか自分の言葉で説明(要約)して」とお願いすると、もう一度和訳を繰り返したり、話が支離滅裂になる子が結構いるのです。和訳はできても、理解した内容を自分の言葉で説明することができないのです。内容が理解できていないなら支離滅裂な説明になってしまうのは納得できるのですが、理解できている時でさえ、他人に自分が内容を理解しているとアピールできるような日本語を組み立てられないのです。「それじゃ、あなたが理解しているのかいないのか、聞いている人には伝わらないよ」と言いたくなるくらい、言葉を組み立てられないのです。あまりに人に論理的に説明する力がないので、「普段、人を説得するときはどうしてるの?」と聞くと、「あんまり人を説得することないかなぁ」みたいなことを言ってきた子も何人かいて、本当に驚きました。今の子って、昭和生まれの私が子供の頃にくらべて本当に恵まれているというか、配慮もたくさんしてもらえる社会に生きています。私が子供の頃って、厳しい(理不尽な?)大人が今より多かったと思います。だから、何をするにも大人を納得させるために一生懸命言葉を使わないといけなかったんです。うちの両親には、おもちゃ1つ買ってもらうためにも、なぜそれが必要なのか「プレゼン」的なことをしないといけない状況でした。でも今ではそれが良かったと思っています。だって大人になったら、もう誰にも守ってもらえないし、自分の力で、自分の言葉を使って生きていかないといけないんですから。国語力って、結局、どれだけ言葉を運用する機会があったかによって決まるのであり、言葉をきちんと使わないと人に伝わらなくて困る経験がないとなかなか運用する能力って上がらないんじゃないかと思います。問題集をいっぱいやったから力がつくとか、そういうもんじゃないよな、と。今の大人は子供に優しすぎます。何でも用意してあげすぎです。でもそれじゃあ論理的に説明する力は身につかない。だからこそ、私は「ちゃんと自分の言葉を使って説明しないと納得しないちょっとめんどくさい大人」でありたいと思っています。ブログ村に参加してます家庭教師依頼はchocolatejuken@yahoo.co.jpまたはお問い合わせフォームまで。LINEでも受け付けております【オンラインのみ。全国対応】2024年 募集状況、指導科目、料金などはこちらをクリックしてください!【現在キャンセル待ちのみ受付中】東京外国語大学卒業→イタリアに住む→イタリアで結婚→複数の塾で教室長→家庭教師として独立→2023年再びイタリアへ!大学受験、高校受験の英語を中心に教えています。公立中学で落ちこぼれでしたが、大学に行けるレベルになりました。その経験を生かして家庭教師をしています。普通に中学から英語を始めた普通の受験生のお役に立てると思います!イタリア語、フランス語、スペイン語、ギリシア語、マルタ語、ハンガリー語など、言語を勉強するのが趣味です。(英検1級、イタリア語検定1級)大学入試問題を解くのも大好きです

    人を納得させる経験。
  2. 模試の自己採点
  3. 追記あり。先輩とグルメ
  4. こんにちは〜(*´˘`*)癒し枠のぜんぜん🐼🐾です!やーっとテストが終わりハッピーですね\(*ˊᗜˋ*)/これで心置き無く部活に集中できます今回のテスト期間は初めて部活に毎日行けましたこれまでは次の日にテストがない時や次の日のテストが楽そうな時しか行ってませんでした部活の後にみんなでカフェテリアで勉強するのも楽しかったです(*^^*)あ、初めてといえばこの前の県選で初!マイルで1走以外を走りましたーー(≧∀≦)なんとこれまで17回1走を走ってたそうでびっくり18回目にしてやっとあの3人で流しするみたいなやつをできました楽しそうだと思ってたんですあれやっぱり楽しかったですオープンで走るのも新鮮で楽しかったですただ、なっちゃんに1走の楽しさはうまく伝わらなかったようで少し残念なぜんぜんでした(*´^`)てことで今日のメニューー動き作りサーキット短系:チューブ、ミニハスプリント、バトン中距離:200+100×5長距離:1000×5競歩:200×10久しぶりな感じはしなかったけど久しぶりの集合練習で楽しかったです新しいTシャツを着ている人も多くオレンジって見ていて心も明るくなるので良いですね明るい気持ちのまま残り1週間も頑張っていきましょー残り1週間で新たに力をつけることは難しいかもしれませんだけど今自分の持ってる力を最大限出すための努力はできます私は寝るのが好きな割には他の人と比べて睡眠時間は少ないほうなのでまずは睡眠時間をもっと増やそうと思います睡眠不足ってパフォーマンスを低下させるそうなんで総体まではたくさん寝ようと思いますまー寝すぎも良くないらしいのでほどほどに総体の目標はやっぱり賞状を5枚もらうこと!!全12レース走りきって笑顔で家に帰りたいですそれと、おっきなトロフィーを手渡されてみたいです今年は最終日、中部の陣地にトロフィーが何個あるんでしょうねなんか優勝しそうな人がたくさんいて楽しみですねワク⸜(*ˊᗜˋ*)⸝ワクその中の一人になりたいものです人生って敗者復活戦らしいですよ仙台育英高校の須江監督の言葉ですとマスニュースにのってました総体は私にとっての敗者復活戦なので新人戦での悔しさを晴らしに行きます明日はまさき!ばいばーいヾ(*ˊᗜˋ*)

    テストおわったーーー
  5. 娘の今年度のスクーリングが始まりました。去年は年度途中の転学で、オンラインにして頂いたものも多かったのですが、今年度は通常の対面での日程で希望を出したところ、5月と10月に日程が組まれていました。今回はその1回目です。今回のスクーリングは3日間で、履修している全科目合計のべ17時限を受けます。通信制は各教科必ず対面の授業も受けるというのが卒業要件になっているらしく、スクーリング無しでは卒業できません。今回、初日は午前から夕方まで7時限びっしりですが、2日目は6時限、最終日は3時限という日程になっていました。娘のように遠方から通う身としては、短くなっていく日程は気分的にも楽で有り難いです。今年度、娘はオンラインを希望しませんでした。希望の条件に「特別な理由がある場合に限り」とあったので自分には当てはまらないと思ったようです。後から私が「去年はメンターの先生に遠距離と伝えたら最大限オンラインにしてもらえたよ。しかも先生の方からの提案で。だから遠距離というのも事情という事になるみたいだけど」と言うと、「そうなの?!しまったぁ」と言っていましたが、家に居がちな娘にとっては気分転換にもなっていいんじゃないかなと思います。実際、行き始めたら割と楽しそうに行っています。

  6.  おはようございます、いやもうこんにちはの時間か 早く寝たんで書き忘れました 土曜日って中長・競歩ブロックの日だよね、? ふくぶちょーの日になってる気が、、、 まあいっか、書きます まゆです 書くことなさすぎて変なのになっちゃうかも 練習の質は下がるし、毎朝が億劫で、頭ん中9割陸上で生きてるんで、テスト期間中は不安だらけでした 1年のとき、県総体で準決前に3年の先輩がめっちゃ緊張してらっしゃの今ならわかる きっとみーんな不安なんですよね 自信満々な人なんていない でも別にそれでいいんじゃないかな なるようにしかならない まあなるようになるんですよ みんなががんばってきたの知ってるし、みんなが競技してるときも精一杯応援するから 4日間楽しんで闘い抜く それぞれ目標はあるだろうけど、私はそれだけで充分かな、それが重要かなって思います あとは何ができるって気持ちを高めていくことじゃないかなと 不安なら、みんなで不安だよねーってしゃべってしゃべってしゃべりまくればどっかすっ飛んでいきますよ、きっと かたくならないようにねー 1人で不安に思っちゃそりゃ不安になるだけだからねー まとまりないけど、ほんと書くことないんで終わりにします

  7. 今週末に河合塾の私大医学部クラスに通う生徒さんとの面談の予定が入りました.彼に限らずこの時期は私大医学部専門予備校に通う人からの面談希望がとても多くなります.そんな人たちの主な相談事は①予備校の授業だけで足りるだろうか②予備校の授業についていけない③予備校の授業が易しすぎる④予備校の予習復習はできるが模試の問題は解けない⑤数学が苦手でこのままではいけないと思うというのがトップ5です.ちょうど先週あたりに河合塾や駿台の模試があって,ずっと今まで頑張ってきたのに成績が伸びないことに不安を感じている人も多いようで,今日代ゼミでも生徒さんから勉強法についての質問がありました.皆さんの質問はいろいろですがはっきりしていることは「来年は私大医学部に合格しないといけない」という現実です.浪人生の場合もう後がないですから今できる最善の努力が必要ですよね.なので今日質問に来た代ゼミの女の子には,次回から山本が宿題を出して,1週間で70問ずつ数学の問題を解いてもらうことにしました.また山本の塾に通っている浪人生の男の子にもゴールデンウィーク明けから毎日10問ずつの宿題を課していて,「合格するための正しい努力」をすることから始めました.

  8. ご無沙汰です。いや、そんなにご無沙汰でもないな。根性論とか格言とかあんまり好きじゃないけれど、今日は気持ちの話をちょっとだけ。総体まで1週間を切りました。ワクワクそわそわ楽しみで仕方のない人。よまなくてもいいです。スマホを閉じて、明日の予習をして、とっとと寝てください。不安で不安で何かに押し潰されそうな人。読みたければ読んでください。明日の予習は忘れずに。人間何をするにも不安なんてつきものです。上野がいいこと書いてくれました。「なるようにしかならない、まあなるようになるんですよ」「4日間楽しんで闘い抜く」これに尽きるんじゃないかな。思えば僕も9年前、皆さんご存知赤白のユニフォームを着てピットに立っていました。意外かもしれませんが、死ぬほど緊張していました。それもそのはず、ケガに次ぐケガで満身創痍がユニフォームを着ているような状態だったからです。そんな僕が総体4日間を闘い抜くために大切にしていたことを下に記します。1.自信あまりにも当たり前でごめんなさい。でもこれが1番大事。かかってくるものみんな吹っ飛ばしてやるくらいの強い気持ちでやってました。自信がどこから湧いてくるか分からないって?皆さんが冬にやってきたこと、それが自信を裏付ける努力です。いい意味で自分を騙そう。2.イメージとシミュレーションさっきも城光寺で言いました。自分のパフォーマンスをイメージし、色んな場面をシミュレーションしてください。まずはイメージ。自分の思い描く最高のパフォーマンスを、目を閉じて鮮明にイメージしてください。次にシミュレーション。特に、失敗した時を想定しておいてほしい。サッカーの長谷部選手は常に最悪を想定しているそうです。様々なパターンを想定しておくことで、幾分気持ちは楽になります。そこのあなた、「1本目にファールしてしまったらどうしよう」ではなく「1本目にファールしてしまったら、2本目はこうしよう」と考えてください。3.会話散々偉そうなこと書き散らしていますが、僕もかなりの心配性でメンタル弱めの人間でした。(今もか?)どうしても辛いときは、人に話を聞いてもらうのが1番いい。他の選手や後輩の前で弱いところを見せたくなかった僕は、試合前日当時のマネージャーに本音を聞いてもらっていました。「先輩、意外と豆腐メンタルなんですね。」とあしらわれました。幸せなことに、この部には頼れるマネージャーがいます。うちのマネはみんなの精神的支柱です。たくさん頼ってください。もちろん、僕に話してもらっても構いません。僕の仕事は教えることじゃありません、みんなの話を聞くことです。泣きたい時は泣けばいい。それで強くなれるのならば。HAVE FUNを忘れずに。それでは。

  9. 先週木曜日はパートお休みで、パパとデート❤️焼き肉食べに行こか。と連れてかれたんは、山科⁉︎琵琶湖に行く時に通り過ぎるだけで、目的があって山科へ行くのんは初めてかも。遠足気分初めて降り立った小野駅勧修寺農園(観光農園)とか近いんかな⁇←こっちのが興味津々パパがインスタで見つけた、焼肉たかもりさん。近江牛がお安く食べれるんですって。まずは自家製豆腐。ママは焼き肉定食1580円鉄鍋ご飯が美味しかったパパはツラミ定食1480円他に単品で牛たんカルビとハラミホルモン盛り合わせせっかく山科まで来たから、デザートを食べに地下鉄で移動マールブランシュファクトリーストアロマンの森へモリゾーとキッコロ⁉️↑本家はこちら。ママはモンブランパパはカモミールティーなんて洒落たもん飲んでた子どもたちへのお土産にロマンの森限定のクロワッサン、カヌレ、エンガディナー山科食べ歩きのおとな旅やなおすすめの京都スイーツ↓↓↓プチプラの可愛い夏服↓↓↓coca ブロックチェックフレアロングスカートcocaオリジナル コカ スカート ロング・マキシスカート ブラック楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}coca エンボス加工半袖チュニック コカ トップス カットソー・Tシャツ ホワイト ベージュ ブラック ネイビー グリーン グレー楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}後ろボタン袖シャーリングブラウス 【メール便可/ma3】始 ブラウス 後ろボタン シャーリング バンドカラー スキッパー 2way きれいめ 大人 スリット 30代 40代 レディース楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}coca エンボス加工ギャザーロングワンピース コカ ワンピース・ドレス その他のワンピース・ドレス ブラック カーキ楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}

    たくさん共感されています

    焼肉たかもりとロマンの森
  10. 五月祭
  11. 小学生が英検を受ける
  12. 前回の続き。『高校受験:私立併願』我が家は公立高校が第一志望で。私立はなかなか決まりませんでした個人的な意見ですが神奈川で共学でとなると、ドンピシャな学校がなかなかなく…理由は単純に遠くて通う…ameblo.jpさて、最初から東京の学校から選ぼうという感じで決まったのではなく、色々見ていく中で気になる学校がたまたま東京だったという。Foryou高校とBlue高校です。どちらも同じ駅で、歩く方面だけ違います。神奈川東部からも通いやすい立地で、共学で大学は付いていない。どちらももう学校見学などできますね神奈川県より早いような気がします。そしてどちらも神奈川県公立トップの高校の併願にと選ばれているようです。それぞれ特色がありますが、最大の違いは?内申確約があるかないか。(あくまで昨年度)Foryou高校は内申によって当日130点以上で確約あり。(コースによって最低点が違うらしい)Blue高校は内申だけで確約がある。ここでもう我が家はBlue高校に決めました〜。試験は2月にありますが、余程でない限り?落ちないです。というものでした。もう一つはコースがないこと。これは好き好きなので。もしも上位コースに入れて、途中から推薦にしたいとかだと大変かも。面白い?コラム見つけました。これを読むとForyou高校、結構魅力的でもありますが、抑えで確約の取れる私立を選ばないといけないのがポイントかな?山手学院・桐蔭学園・朋優学院の最上位コースを比較する - 公立ルートを行く山手学院高校、桐蔭学園高校、朋優学院高校の3校は、神奈川県の学力向上進学重点校(以下、進学重点校)を第一希望にしている受験生のメジャーな私立併願校(併願優遇あり)として、間違いなく候補に入ってくる。今回はこの3校の最上位コースを比較してみた。 最上位コース 3校の最上位コースは以下のとおり: 山手学院 特別進学コース(以下、特進) 桐蔭学園 プログレスコー…www.dtline2002.com内申に強い子は確約併願、当日点数が取れる子は難関私立オープンもよし、それぞれメリットで選ぶのも良いと思いましたあと、中3の時点で、大学受験を見据えた高校選び、なかなか大変だと思います。おそらくここで1番悩みますよね💦そして今だから言える…納得の行く併願校、、うちは実はそうではなかったです。もし御縁があったとしたら住めば都、だと腹をくくった受験でしただから公立高校受験を頑張れた、というのもあるんだと思いますけど親はヒヤヒヤでした。そんな受験生もいましたよ、ということで…。番外編横浜翠嵐・湘南と学附の併願プラン - 公立ルートを行く横浜翠嵐高校の2024年度入試結果は、受験者746人(受験後取消33人)に対して合格者361人となった。受験者数は前年度比+60人で、入試倍率は1.79倍から1.98倍に上昇した。 ステップの横浜翠嵐高校合格者数は148人で、前年度比+16人と増えたが、合格率は前年度の74.2%から64.3%へと9.9%低下した。横浜翠嵐を受験したステップ生が60人増えた…www.dtline2002.com学芸大学付属、やっぱりありだと思います。

    高校受験:私立併願②
  13. ぽんぽんぽんぽんぽんぽんぽんぽんぽん/////////やば...あっ、大変だ〜〜っ!!!!部活に行きたい、、、みんなと、もっと、話したい...!!最近、語彙を高めてるのです、、、せいくんっ!!とても苦しんでいます... 💭 𓈒𓂂𓏸土曜日担当、ポピンと申します。(`・ω・)ただでさえ、日曜日はいつも友達と会えなくて嫌いなのに、今は"テスト週間"...。三国ブラスのみんなとお話出来る機会が減っちゃってかなしぃ、、、🙁うーむ、、、で・す・がががががががが!引用元:レジギガス...ちなみに僕の推しはもちろん、ミジュマルちゃん!✨ごちゃごちゃ言っとっても、仕方あるまいっ!と思うので、お題入ります。🍀⋆゜​勉強のやる気が出ない時の対処法うーん、難しいぃ、、、。😶最近はむしろ勉強する暇がないくらい部活に追われてるから、むしろ勉強したいんだよなあ。笑だが、強いていうとしたらぁ...食べる。でしょうか!さいきんぼく、いっつも食べてるな...このでぶめ!🐿※ビンドゥンぜったいラーメンたべにいこうねっ!!🍜ぼくは普段、おやつを一日に平均3~4回食べます。ぱりんことか、チョコパイとか、バナナ🍌𓏸𓈒エネルギー補給がなくちゃ、やってけないのです。『ここまでやったら、おやつたーべよっ𓃯』とご褒美を設定するとやる気が維持するかなあ〜と思います!ご褒美だいじ、ほんとだいじ..,!まあ。でも個人的なおすすめは、おやつより食パン1枚焼いて食べる方がすき🍞※らじとあげ?には確か話したけど、某有名食パン屋さんの作戦もいつか実行したいものです...🥺高校入ってから、胃袋がおおきなったので、これも実質おやつです、異論はないですね、、、!《小ネタ》ぽうの胃袋、たぶん中々の強者です... 個性たっぷり!期待の毒舌後輩ちゃんだね!!👍あとは、あとは〜...!!僕の寝る時の必殺技っ!💥前にも言ったかなを仮眠のときにするのもとても良いです...( ¨̮ )一気に集中力というか、やる気が湧くのです!!まあ、効果は僕にしか効きません、たぶん他の人も知らんだけであるかもだけどん、ちょっとまって、、、【有識者求】Q : これって、頭痛が痛いと同じですか...?みんなにおすすめなんて、出来やしないっ!のでここではご紹介しませんっ!🐈‍⬛(ごめんなさい、ちょっと1回、βのテスト頑張ってきます。。)帰ってきました、Rもついでにしてきました!あっ!もちろん、死んできました!!!𓃯𓃯𓃯では続きをかきます!!おまけの​おはなしこのあいだの水曜日のことです。。。ぼく、ねず、あげ、らじの4人でサンマルクへ行きました...。そう、、、お勉強をしに行ったのです!今回はデニブランらじ、10月だよっ!笑とか、美味しいもんは食べずにドリンクで我慢しました...😖えらすぎる、SじゃなくてMにはしちゃったけど...お友達と勉強。。。これが1番集中力保つのかなあ、、、と思います!いっぱい教えたり、教えてもらったり...ほぼらじに教えて貰ってばっかやった、、(. . )ほんとに、ありがと〜!!お友達と交流すると記憶にも定着しやすい‼️覚えてたにも関わらず、物理で死んだのはやむなし山梨🍐楽しいし、頑張れる 💪帰る時には物理を体感し、恋バナをする。。。。。.......恋バナはあげが大体発端やからね、、!!!一石二鳥どころじゃあ、ありませんっ!✨特にこの4人で行くのは、個人的にとっても安心できたので、実質これは『実家』ですね。ねずとあげはわちゃわちゃしてる妹たちみたいな感じかな〜笑※2人は双子やけど、地味にあげが妹という設定です。重要!らじは.......お兄ちゃん ??? くま?ねこ?チンパンジー?とーっても楽しかったので、また次のテストの時にも、一緒に行ってくれたら嬉しいです...🍀⋆゜はいっ!お友達のことばっか喋りすぎやんね。ごめんちゃい...🥺っていうセリフをいうおじいちゃんがドラマに出てて、めっちゃ好きなんです!!!!!!!クラのドラマ好きのみんな....!!また一緒にドラマトークしよ〜!!!!え、でもさ、、、だって、、、だって、、楽しいんやもん!!友達のこと喋るの!!!あれ、うーんと、、、何を結局言いたかったんやっけな、、、笑自分でわからんなっちゃった、あほだ...🫥まあ今、同期ばっかやから、一年坊たちの面白エピソードもいっぱい話したいな〜!じゃあ、そろそろこれくらいにしとこうかな〜。ちょっと今回、関係ないこと喋りすぎたかも...小文字の部分、多すぎ...😶‍🌫️最後にしりとりしますっ!!抹茶の和パフェ料理名って、ありなんかな。。。こないだらじと夢キッチンで半分こしたの、おいしかった〜やはり、マクドで店員さんに笑われる事件(らふさん...覚えてるよね?)も含めて、抹茶はさいきょーですっ!🍵

    まっちゃんぽんたぬき ʕ•ᴥ•ʔ
  14. 「のんびりはるる」にお越しくださいまして、ありがとうございます***受験生になって初めての模試を受けてきました、まるる。東進の共通テスト模試です。まるるの学校では、校外模試はすべて自分で受けに行きます。まるるも・・・、自分で受ける模試を考えて、7月までを決めました。学校行事を優先して、日程の合う模試を選んでいったら、結果的に、河合塾、駿台、東進、同じくらいの割合になりました。***模試の計画を立てたときの今回の目標は、なんと。。。東大理科一類 A判定模試の目標は高く!ということみたいです。そして、大玉砕していました。そして、今回も、国語>英語>社会>>化学>数学>>物理でした。***ちょっと がっかりのまるるでしたが、でも、わたしは思うのです。8時ちょっとすぎから、21時ちょっと前まで13時間近くも、休憩はあるにしても、ずっと頑張ったっていうこと。なんか、もう、それだけでもすごいなぁって。あと。はるるの時には、模試の受け方も分かっていなくて、(理系教科を受験しながら、志望校はなぜか文科を選択している、みたいな。)E判定どころか、判定不能のZ判定、G判定連発だったので、模試の受け方をちゃんとわかっているっぽいところも、なんか、もう、それだけでもえらいな(はるる比)って思ってしまいます。それに、指針もない中で、自分で受ける模試を決めて、模試ごとに目標を決めているということも、かっこいいな、って思います。***まるるは、小さいころから自立心が強くて、わたしが何か言うと、それ以上のエネルギーで押し返してきます。省エネの観点からも、わたしは何か言うのではなくて見守りに徹したいと思っています。それに、やはり、まるるの最適解は、まるるが一番よくわかっているはず。わたしにできることは、生活習慣を乱さないようにしてあげることと、できるだけ美味しくて、栄養のあるご飯を作ってあげることかな、と思っています。不器用ですが、頑張ります!↓母の日のプレゼント ご依頼いただき作りました↓****最後までお読みくださいましてありがとうございました下のバナーから受験ブログがご覧になれます。ぴったりのブログに出会えますように高校受験にほんブログ村大学受験にほんブログ村教育・受験にほんブログ村にほんブログ村

    初めての模試♡高3まるる
  15. こんにちは😊本日のブログを担当させて頂くのは、赤木選手から紹介して頂きました背番号 20番 三浦春菜です☺️よろしくお願いします^^赤木さん紹介ありがとうございます🫶会った時はすぐ抱きつきにいくので待っててくださいね😏💖さて、本題に入ります!私が紹介する選手は、、、2年生 背番号28番 西森海琴選手です!!西森選手は自分の意思を持っていてそれを発言できるところが魅力です!だめなことはだめ、間違っていることも言ってくれるのであまり何も考えていない私にとってとても助かっています😏普段は2年生のお母さん、お父さん的存在で私はよくお世話してもらっています😊いつもありがとう🌷とびっきりの笑顔と口元にあるほくろがチャームポイントです😁写真を撮る時にいつもいい笑顔やなーって思います^^またサッカーではそんなボールトラップできるん!?っていうボールでも収めてくれるプレーが特徴です⚽️右足も左足も両方蹴れて、巻いたキックやストレートの速いシュート色々な種類を使い分けられるところも凄いなーと見ています👀オフの動き出しやボールの引き出しが上手で、相手にどんなに囲まれても体が強く負けないしガッツのあるプレーを見せてくれます💪西森選手は私がしたかったプレーを分かってくれてアドバイスをしてくれたり、自分のしたいことを周りの人に発言できるので私にはできないことを沢山できるので尊敬しています✨まだまだ色々な魅力が隠れている選手なので注目してください😇最後まで読んで頂きありがとうございました!!#20 三浦春菜

    NO.28 西森海琴
  16. こんにちは。V-SYSTEMです。今日は5月13日です。1573年、武田信玄が亡くなった日だとのことです。信玄が亡くなる前後は本当に激動期で、あそこで信玄が死ななかったら日本の歴史も変わっちゃっていたでしょうね。そう聞くと、平凡な5月の月曜日もなんだかすごい日に感じられます。今週も頑張っていきましょうね。☆勉強法・進路の御相談はこちら☆受験や日々の学習のお悩み事を解決するヒントにどうぞ。 【医学部合格】 授業料1ヶ月無料 国公立大学医学部合格に 必要な英語力を短期間で 身につけよう! ☆無料体験お問い合わせはこちら☆ 【京大英語の傾向】一昔前までは、京都大学は大問1・2…長文問題(英文和訳)大問3‥‥‥和文英訳×2問という、まさに「時が止まった」、「万古不易」という言葉がぴったりの問題形式でした。たまに、例えば2005年の時のような、例外的な出題がなされることはありましたが、次の年には元に戻るのが恒例でした。ところが、ここ10年ほどはいろいろバリエーションが豊かになってきました。例えば英作文では、会話の流れに合わせて書かせる条件英作文が、複数回出題されています。長文でも脱語挿入問題が出るなど、出題形式の多様化が見られます。こうした傾向はみられるのですが、やはり英文和訳と和文英訳が二本柱でありつづけている印象です。【120分の解答時間は決して長くない】京都大学の英語は、一見すると少なめに見えます。ボリュームはそれほどありません。それに対して時間は120分もあります。神戸大学の80分、大阪大学の90分と比べても、随分長めに設定されています。あのボリュームの問題に対して、果たしてそれほど長い時間が必要なのでしょうか?私見では、必要であると思います。理由は、京大の英語が解答者の思考力を試すつくりになっているからです。☆勉強法・進路の御相談はこちら☆受験や日々の学習のお悩み事を解決するヒントにどうぞ。 【医学部合格】 授業料1ヶ月無料 国公立大学医学部合格に 必要な英語力を短期間で 身につけよう! ☆無料体験お問い合わせはこちら☆

  17. こんにちは。V-SYSTEMです。今日は5月5日です。河合塾の全統共通テスト模試が今日実施されています。ゴールデンウィークもいよいよ終盤ですね。☆勉強法・進路の御相談はこちら☆受験や日々の学習のお悩み事を解決するヒントにどうぞ。 【医学部合格】 授業料1ヶ月無料 国公立大学医学部合格に 必要な英語力を短期間で 身につけよう! ☆無料体験お問い合わせはこちら☆ 【関西中高一貫校の国公立大学医学部進学者数】以前、大阪府立高校文理学科の医学部進学者数が増えてきているとお話ししました。本日は関西の難関中高一貫校の国公立大学医学部進学者数推移を見てみたいと思います。それでは早速見てみましょう。近年は全体に占めるパーセンテージを若干落としているように見えますが、それでもやはり多いですね。特に、東大・京大合格者数ではそれほどの成績でもない四天王寺高校が、ここでは大いに目立っているのが印象的です。もともと四天王寺高校には優秀な学生が多く在籍しているのですが、その実力に比較して大学進学実績が控えめであるという印象が強いですね。さて、昔から、関西の中高一貫校は関東に比べて医学部進学傾向が強いと言われてきました。これは実際にそうであると思います。ですが、近年情報工学の人気が上がってきた結果、微妙に変化が生じているのではないかと感じています。☆勉強法・進路の御相談はこちら☆受験や日々の学習のお悩み事を解決するヒントにどうぞ。 【医学部合格】 授業料1ヶ月無料 国公立大学医学部合格に 必要な英語力を短期間で 身につけよう! ☆無料体験お問い合わせはこちら☆

    関西難関中高一貫校の国公立医学部合格者数推移
  18. こんにちは。ぴよタンクです。(◉⊖◉)今日は1日中バタバタして更新が遅くなってしまいました…スミマセン。遅くなりましたがさっそく前回の続きから…これまで偏差値のアウトラインをお伝えして偏差値は異なる母集団間では比較する事に意味がない…とか、メチャ分かりにくい言葉からのさらに分かりにくい同じ偏差値50でも母集団の人数やレベル対象範囲が違うと比較には使えない…。そんなトピックでした。今回はその補足です。 全統模試でも駿台模試でも進研模試でも… 比較するのが大学受験生の偏差値なのだから同じではないの?と、思われるかも知れません。 それが…これも違うんです…。 例をあげてみますね。ちょっと極端な例にしてみました。 進学校であるA高校そして進学校とは言えなさそうな…F高校こんな2つの高校があるとします。 この2校は高3生の人数が同じだとして、双方の高3生にまったく同じ試験問題を出題した時… A高校の平均点は80点でした。F高校はというと平均点は50点。最高得点は75点でした。 すると…A高校内での偏差値50は80点くらいF高校内での偏差値70は約70点になります。 そうすると…A高校内の偏差値50はF高校内での偏差値70よりも成績がイイ!と、言うことになっちゃいますよね。お分かりいただけたでしょうか…。 A高校とF高校の生徒をおなじ基準で見たい時は偏差値って、不向きなんです。 模試も同じようなイメージでやっぱり、受けている受験生が模試ごとに違いますから偏差値50の意味が違ってきちゃうんです。 なので全統模試駿台模試進研模試東進模試…それぞれの偏差値50は同じではないと、言うことなんですね。 各模試とも受験生の層が少しずつ違っているからなんですけど たとえば…幅広く全国の公立高校から私立高校のみなさんが学校や受験会場で受ける模試東大や京大、医学部といったTOPレベルを狙う受験生そして、理系の受験生を多く抱える予備校の模試 こんなイメージで受験者層が違ってくるんです。 模試を複数受けた受験生としては全統模試と駿台模試、進研模試の偏差値50を同じ基準でみたいって、思いますよね。これ、換算することである程度近い値を求めることはできます。 大手出版社から偏差値を複数載せている本も出ていますのでそういった本などを利用するのもイイかも知れません。 大学受験の偏差値は、ある試験を受けた受験生の中で相対的にどの位置にいるかを計るものなのですから 全統模試を受けたみなさんは河合塾の…駿台模試を受けたみなさんは駿台の…進研模試を受けたみなさんはベネッセの…東進模試を受けているみなさんは東進の…それぞれ公表している偏差値を参考にするのがイイ…と、言うことになります。 最後に…複数の模試を受けることは意味ないのか、と言うことですが「何のために模試を受けるんですか?」その目的で違ってきます。ぴよタンクは、模試って…志望大学入試に向けて自分の弱点を見つけるための手段そして偏差値や合格判定はその模試を受けた時点の位置であり志望大学までの距離を教えてくれるモノサシなのかな…と。あと、どのくらいガンバればいいのか何をガンバったらイイのかどこをガンバったらイイのかそんなことを教えてくれるもの…そう思っています。受験生のみなさん保護者のみなさん応援しています!・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★スマートフォンからアメンバー申請をして頂いたみなさまメッセージボードをご覧いただきまして申請をお願いします。メッセージボードはこちらになります。ぴよタンクのメッセージボード・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★にほんブログ村に参加しています。 よろしかったらクリック/タップをお願いします。にほんブログ村いつもありがとうございます。今日は何の日?ブログスタンプを入れています。▼本日限定!ブログスタンプ あなたもスタンプをGETしよう

    2025大学受験。基礎の基礎…偏差値のこと《その3》