5/18の記事ランキング

  1. ご訪問ありがとうございます生きてるとお金は出ていくんだなーと妙に達観しております。マキちゃんの予備校代 100万円マキちゃんの定期代 10万円マキちゃんの振袖予約 30万円税金類 19万円車検 12万円ランちゃんの教材費+部活費 9万円…と春の大出費を終えて一息ついた頃…パパの自転車が盗まれました!!駅までの通勤に使っていた電動アシスト付き自転車。なくてもバスがあるじゃんと思ったけど、数日経ってもパパの不機嫌が治らなかったので、あきらめて新調することにしました。チャリーン、7万円冬のうち閉め切っていたせいか、春になって窓を開けたら窓枠が腐っていました!!輸入住宅なので木製なんです。1枚で済んだけど窓枠は取り替えです。チャリーン、9万円20年経ったウッドデッキがボロボロ。サツキとメイの家並みに危険な状態です。木製の柵もボロボロ。さすがに外観が見るに耐えなくなってきました。去年はマキちゃんの受験が終わったら手をつけようと話していたのですが、どうやらあと1年も待てそうにありません。台風が来る前に外構の全面リフォームに取りかかることにしました。ジャラジャラドーン!、300万円そのころじわじわと背後から忍び寄るは…夏期講習!!もう夏かい指導員さんおすすめの講座一覧から絞りに絞ったのに、どうしてもと言われてまた増えた。6つほど候補にあがっています。チャリーン、12万円こういう時、感覚が麻痺するわたし。やけくそな気分になって、ずっとほしかったモノを衝動でポチポチしちゃうんですよね…余裕で和菓子屋の給料を超えた楽天のお買い物。チャリーン、10万円残高見るな無の心インスタレシピ de 今日のごはん「体重激落ちトマトマリネ」昼に食べすぎたなって時の夕食にトマトとツナをオリーブオイル、塩、胡椒、すりおろしにんにくであえたもの以前タプナードのために買ったケッパーの使い道がなかったので、レシピにないけど入れてる和洋問わず、にんにくを少し入れておいしさをアップさせるレシピが意外と多いにんにくチューブが欠かせなくなった

    どんどん出ていく
  2. 新規生先着5名募集(5月31日までのお申込で、割安料金設定とさせていただいております)(お申込後の入会確定生が10名に達すれば募集は打ち切ります。予約も受付中です(現在、入会確定5名、予約1名を承っています))2024年医歯薬合格実績(4名指導)(3/10判明分)・弘前大学医学部医学科(再)(第1志望)・広島大学歯学部歯学科(現)(共テ650以上必須 総合選抜 第1志望)・埼玉医科大学(2次補欠合格)(現)国公立大学医学部医学科合格(または歯学部歯学科・薬学部6年制)を目指す高認生・通信生・新高2生・新高3生・浪人生(多浪生可)・再受験生(社会人可)を募集しています!できるだけ早めに基礎固めを終わらせると、来年度の国公立大学医学部等の合格率は格段に上がります!!現在の学力は問いません!(勉強が苦手でも医師・歯科医師・薬剤師にどうしてもなりたい方は歓迎です)基礎を効率良く固めてからの過去問を解きまくりで半年~1年(場合によっては2年)後には国公立医学部合格ラインへ持ち込んでいただきます!・勉強が相当出遅れている・理転したばかりで勝手が分からない・進学校に通っていない、通ってるけど成績不振であるという方を随時募集しています!!自分は志望校に合格するのだろうかと不安で仕方ない時は、手遅れになる前に御相談ください!経験の粋を重ねて作成した教材などでの自宅学習(+時々電話による個別授業セッション)・作成教材は志望校合格へ無駄を徹底して省いたものです・通話セッションにより口頭で一緒に考えてもらいつつも、英国数の解き方を伝えていきます(↑ここが独りや授業で勉強していてはつかみにくいところなんです)を通じて合格するために、やるべき事だけに集中して本気で勉強する人だけを募集してます指導は↓↓↓以下をベースにしつつも、個別にスタート地点やペースを話し合いで調整して、より効率的に勉強していただきます『【真剣勝負の春】独学 苦手克服&高得点化 国公立大学医学部医学科に合格する㊙科目別戦略』国公立大学医学部医学科 合格戦略​偏差値50前後〜60手前の受験生へ​対象の国公立大学医学部旧6医 (千葉大学を除く金沢大学・新潟大学・岡山大学・…ameblo.jp↓↓↓教材の一部を販売しております(無料DLファイルあります)『半額 最後の期間延長【2025入試対策の日常過去問演習】国公立(医)・早大 合格過去問解説』ご要望が多数あり、4/14(日)まで半額セール延長となりました(4月14日 夜11時59分に価格改定作業に入らせていただきます)今年度・再来年度の入試に向けて…ameblo.jp【受講生 募集人数】(各コース定員になり次第募集を打ち切ります)国公立医学部合格コース(歯学部・薬学部6年も含む)(最大10名)合格実績 (2013〜2021)https://ameblo.jp/sirius-minnade-goukaku/entry-12730402357.html『2022 国公立医学部医学科 一般入試前期 合格実績』 ☆合格☆国公立医学部受験勉強メンバー5名山口大学 医学部医学科 1名(浪人生)【共テ85%】弘前大学 医学部医学科 1名(再受験生)【共テ70%】共…ameblo.jp【 電話によるセッション 】個別通話にて、英語や国語の解き方についてセッションしています。共テの国語、英語(和訳・英作)については通話による口頭を組み合わせた方が解き方などのニュアンスがつかみやすく学習効率が格段に上がります。もちろん個別相談に対しても迅速に対応させていただいてます。(⇒今から電話大丈夫ですか?にも対応しております)【 コース別の詳細 】国公立医学部合格コース(歯学部・薬学部6年を含む)(最大10名)今年度の入試で合格することにこだわりムダを省き勉強するのは当然として、自分が目指すべき医師像とはどうあるべきか?を考えていただきます国公立医学部志望の勉強方針について以前、記事でも触れましたが、医学部受験を短期間で突破するためには、とにかく手を広げないこと。手を広げれば広げるほど、勉強した範囲が手薄になっていき、結局重要な分野、頻出分野で失点する可能性が高くなります。医学部に最短で受かるためには、なるべく必要十分な量に抑え、それを極めることが大変重要です。その方針の1つとして、共通テストで85%獲得できるように徹底的にセンター過去問を含め極めることが挙げられます。具体的には最低限の参考書学習で基礎を固めてセンター試験過去問でまずは9割以上を取れるようなカリキュラムで基礎学力を養成していきます。(→これが結局共通テストで85%が取れるベースになります)それと同時に、必要な二次試験の基礎、標準問題を二次試験の過去問を中心にこなして行き、目指す大学も、二次試験の問題レベルがなるべく低く、センター対策(共テ対策)が二次試験にも生かせる大学を狙います。社会、理科の選択についてまずは社会の選択について、よほど得意な科目がある、または元々社会はある程度やっていて、点数として出ている場合は別ですが、基本的に倫理or倫理政経を選択して下さい。理由は量が少なく、出る範囲が決まっているからです。まず倫理をきわめてから、時間があれば政経にも手を出しましょう。もちろん現行課程では倫理を使える医学科はある程度限られてしまいますが、幸い新潟大は使えます。倫理・政経のプリント教材が完備しましたので、最速で倫理政経の勉強を0から始めても1ヶ月で終われるようになりました。次に理科の選択ですが、1科目は化学を選択するとして、残りの1科目の物理、生物選択迷っている方はブログ記事も参考に選択して下さい。国語に関しては、10月からセンター共テの過去問を使い、個別通話にて解き方の確認をしていきます。また小論文、面接対策に関しましても、必要な時期に、個別に対応していく体制を整えております。【当サポートのシステム】各コースのシステムは基本的に同じです。(使用する教材・勉強メニューは共通の内容とコース別に異なる内容があります)①合格のために必要な計画(勉強量&ペース)を守っていただきながら、当方で作成した過去問を解説した初歩から理解できるプリント教材などを用いて学習をしていただくのを毎日の勉強の基本とします。(質問や添削などは、ラインに分からない点を写メして貼っていただき、電話やメッセージなどで解決する形を取ることで、対応させていただきます)②ラインやzoomなどによる個別通話機能を積極的に使用していきます。(ネット環境さえあれば地方など住んでいる場所に関係なく指導を受けることができます。)通話のテーマは主に以下となりますです。 ・問題へのアプローチ(英語・国語)問題に対する解法の個別セッションにより、理解を深めていただき、試験で使える水準を身につけてもらいます。(初めは週に2〜3回からスタートをしていき、慣れてきたら状況に応じて増やしていきます。)頻繁に連絡を取り合うことによって、勉強に対する姿勢や方法論を常にチェックしていきます。③学習結果&模試結果の報告を義務づけますので、報告を毎日確実にしてただき、学習進度に対する適切な判断を行える形にします。勉強報告や模試の成績等の資料で、常に勉強の方向修正を図っていきます。④テスト演習も計画の中心に据えてありますので、ほとんどのテスト演習には参加していただき、本番での解答力をつけていただくようにします⑤合格のために必要最小限のことに絞って徹底的に訓練してもらいます。基礎確認→過去問演習ということを実現させるためのプリントを作成していますので、基本的にはそのルートで勉強していただきます。(もちろん個別に調整したメニューを話し合いの上で決めていきます)これができないと、結局1人で参考書でコツコツレベルを上げながらやっていく遠回りなやり方になってしまいます。参考書問題集があまりに優れたものであると当方が判断したものは、生徒さんに用意していただき、そちらを使う勉強も組み合わせていきます。(↑あくまで、余計な中継点的な勉強を極力避けるため、ダイレクトに過去問に移れるための「補助」として使っていただきます)※⑤を厳守していただかないと、受験に対してかなりの遠回りを強いられますので、今年度の合格は有り得ないものになるかもしれません。【参加資格者】・当システムをよく理解した上で最後まで当方の指導スタイルを遵守尊重して合格のために懸命に勉強していただける方・高1高2生も若干名採用させていただきますが、あくまで受験学年の方々に優先入学していただくようになります。・高3生、浪人生、社会人・再受験生などの現在の状況は問いませんが、合格のために懸命になれない方には合わないシステムですので、なんとか合格を果たしたいという強い意志を持っている方に参加していただくのがなによりです。【各科目の概要と指導方針】【英語】理系文系を問わず難関大学・国公立医学部を受験する際の最重要科目であり、合格には高得点が必須となるため、使える英語を目指すのではなく、しっかり高得点が確保出来ることを念頭に置いて指導していきます。・英単語(システム英単語ver2)・英熟語(作成プリント)の暗記・英文法で安定して高得点が出せるように作成した4択プリント(およそ70枚)・英文読解に必要なことを厳選し作成したプリント・正確に構造を把握しながら英文を捉えるために作成した演習プリント・センター英語を素早く確実に解くための考え方を身につけるためのプリント・国公立二次試験で正確に速く解けるための演習プリント(国公立大学過去問長文問題200題程度)スラッシュリーディングやパラグラフリーディングで正確に「解ける」状況に力を養成していくのは、時間がかかりすぎてしまい、合格ライン以上に点数を取ることが難しくなります。そうしたことを解消するために、「大学の出題者側の意図をくみ取った解き方」をマスターしていただき、それに応じて作成したプリントでアウトプット演習を用意することとなりました(電話セッションでも使用していきながら、勘違いしやすい点、解くコツを話し合いの中でさらにブラッシュアップしていただきます)【数学】・国公立医学部志望者・国公立理系志望者には共テを9割・二次は8割取れるようにプログラムを作成し、しっかり演習していただきます。①共テにおいては数2Bでの高得点が必須なため、数1Aの5倍は時間をかけて対策をしなくてはいけませんので、2017〜1997年のセンター試験すべてを、初歩レベルから丁寧に解説したプリントで解いていただきます。(同時に二次力もつく仕掛けを入れていますので、このプリントをやり込めば、二次対策としてやるべきことは、あとわずかとなります)②数3の勉強は、基本的な内容は教科書や基本確認参考書で勉強していだき、その後、国公立二次試験の過去問を基本的なところから解説したプリントを徹底的に学習していただき、本当に必要なものに絞って濃く濃く勉強していただきます。(→このプリントはテスト演習として使えるものでもありますので、生徒さんの状況に応じて使っていただきます)③内容的分量的に重たい参考書や問題集の学習は特に勧めていませんので、使うとしても、必要な演習だけに絞ったスポット対策的に使用していただくようにします。(プラスアルファ的な勉強をするより、まずは他の教科の勉強も合格ラインに持って行く必要があります。あくまでプラスアルファ的な勉強は合格に必要ならやる、という姿勢が合格しやすい状況を作ります)【国語】共テ国語は「点数を取る考え方」を吸収していただいたあと、作成した過去問プリントとグループセッションで考え方を吸収していただき、新たな問題に対して対応できる力をつけつつ、しっかり演習問題をやり込んでもらいます。目標点数は180点以上に設定してもらい、最短の勉強でそこに到達できるよう「解き方中心の」勉強メニューを組んでいます。(知識はほぼ不要となりますので)【理科】点数を高得点で安定させやすい化学が勉強の中心となり、生物or物理をサブ的に時間をかけすぎずに勉強を展開させていきます(生物or物理は、短期間のトレーニングでもある程度伸ばせますが、化学は時間がかかりますので)(生物or物理は、9割を狙うには厳しい教科なので化学で9割狙いにいき、生物or物理は8割が取れればOKという気持ちで勉強していくのが、特に国公立医学部対策では、時間を無駄にさせないコツとなり、合格もしやすい形になります)問題集1冊と作成したプリントを繰り返してマスターしていただき、後の過去問演習で力をつけていくスタイルとなります。【社会】超得意で現段階で全く問題ない教科があればそれを変更する必要はありませんが、1年やって共テが60点程orそれ以下なら、倫理(倫理&政経)を選択していただき、合格ラインを確保していくように指導しています。(倫理・政経は最速で仕上がる教材を作成しています)【お支払い方法】初回に学習教材提供(販売してるものも含め全て自由に使っていただいてます)し、一年を通じて講師陣が手厚くフォローしていく性質上、当サポートのサービスを途中解約して勉強をされても効果が薄くなると考えてますので、翌年の2月分まで{開始月~2月分で料金が発生します)継続していただける方のみ募集します。支払い方法は次のうちのどちらかを選択することができます。・入会金 50000円・年間一括支払い(一括支払いの場合は入会金(5万円)と1ヶ月分(5万円)の料金、合わせて10万円を引いた金額となります。翌年の2月分までのお支払いになります)・分割払い☆2025年 受験生2024年5月分から月々80000円(税込)(高3・高卒生)月々55,000円(税込)(高卒生・社会人・再受験生)月々50,000円(税込)(高3生)(→5月31日までに入会された方に適用され、継続2年目は月々50000円となります)☆高2(2026年受験生)・高1生・社会人再受験の2ヵ年計画生月々50000円(税込)(継続される方は次年度もこの金額となります)2025年2月分(2026年2月分)までのお支払いになります。(銀行振込でお願いします。口座情報に関しましては入塾が確定した方にメールでお知らせします。)※分割月払いの場合でも年間一括契約{4月分~翌年2月分}になりますので、途中解約した場合でも料金の発生は義務付けられます。【申込方法】個人情報を記載して送っていただいたあとに、当サポート代表が電話をして面談をさせていただきます。その後、こちらから必要書類を送付します。送付された必要書類の必要事項を記載して再度こちらに送付して、銀行に規定料金を振り込んでもらいます。こちらが振込を確認次第指導を開始します。登録フォームからのメール↓通話面談↓必要書類受取↓必要書類の必要事項を記載して送付、規定料金を振込↓振込が確認次第、指導を開始という流れになります入ろうか迷っている方やご不明の点があれば、私と受験相談していただくことも可能です。(お電話にて対応させていただきます)お電話にて、あなたに合った勉強法なども提示させていただきます。たとえ入会されなかったとしても、2時間ほどの通話時間で、あなたにとってプラスでしかない情報が得られるはずです。お申込みお問い合わせはコチラの申し込みフォームからどうぞ

    たくさん共感されています

    新規あと5名募集【高校生・浪人生・再受験生】国公立大学 医歯薬学部 逆転合格マンツーマンサポート
  3. 大学受験なんて高校受験のノリでちょっとガチれば、まあなんとかなるわ→ガチ中のガチでやらないとなんともなりませんよ!!俺の学校の偏差値〇〇だから〇〇の偏差値くらいの大学には合格するのが普通だよね→普通は高校偏差値-10くらいの大学くらいしか合格しません!!共通テスト8割くらいは勉強したら取れるよ→偏差値65くらいの高校でクラスに2、3人くらいしか取れません!!共テはそんなに甘くないです!!旧帝大より少し低い大学ならそんなに難しくないよね→旧帝との差は実際には紙一重です→共テ2~3%の違いですぐ下の層の国公立が控えていますよマーチや関関同立は国公立の滑り止めだよね→旧帝受ける人も、一般入試では、しっかり不合格になってますよ→このあたりの私立は甘くない!!→国公立と私立は要求されるものはまるで違います!!高2までの偏差値が〇〇あるから〇〇レベルは何とかなる→浪人生が受けてないし、周りの人もまだ勉強ちゃんとやってない上での偏差値じゃないのかな?→マイナス10と考えておいてください東大、京大、早慶、国公立大学医学部は努力次第でなんとかなる→トップクラスの人達がしのぎを削って戦っている場なのに、、、そんなに簡単にはいかないものですよ!→普通は偏差値70以上のそれも上位5%くらいの位置にいる人達でひしめいている世界です毎日3~4時間の勉強で難関大学に合格した人も沢山いるから自分もなんとかなるよね→ポテンシャルとかそれまでの積み重ねを考慮してますか?それに、すごい努力をしてたことを普通は隠していたりものですよ!!みなさん舐めてるわけではないとは思いますが多かれ少なかれ大学受験を誤解してるとは思います現役で旧帝大やそれに準ずる大学および、その下のグループの国公立大学さらには早慶上智、ICUをはじめとしMARCHや関関同立に合格するのは本当に難しいのです偏差値60以下の高校では校内でこれらのどこにも合格していないことが多いのが当たり前の世界なのです偏差値70以下の高校でも上位20%の人達がこれらの大学に合格してたらかなりいい方だとは思いますダラダラ勉強してたらこういうレベルの大学とはまったく無縁の世界に飛び込むことになることを自覚して狙っているのなら今からでもどんどん勉強しておくべきですほとんどの高校はあなたのことを助けてはくれませんので自分で意識して学習していくしかないのです!!!舐めてはいないとは思うけどそういう態度や気持ちが微塵も出ないとは限らないのであえて釘をさしておきましたキッチリ頑張って立ちはだかる大きな壁を乗り越えてやってください!!!過去問で手応えを常に感じていないと勝手な妄想だけが広がるものです。。。合格ライン以上の点数が安定して取れて初めてもしかしたら受かるかもと思うべきですね『半額 最後の期間延長【2025入試対策の日常過去問演習】国公立(医)・早大 合格過去問解説』ご要望が多数あり、4/14(日)まで半額セール延長となりました(4月14日 夜11時59分に価格改定作業に入らせていただきます)今年度・再来年度の入試に向けて…ameblo.jp大学受験教材販売大学受験の勉強を「効率的に」進めていくための教材を販売しています。一生懸命に頑張ってはいるが成果となって表れてない人、これから追い上げていきたい人、詳しく丁寧な解説を求めてる人に最適な教材を作成することを心がけています。jukenkouryaku.stores.jp『新規生10名募集【高校生・浪人生・再受験生】国公立大学 医歯薬学部 逆転合格マンツーマンサポート』新規生先着10名募集(4月15日までのお申込で、割安料金設定とさせていただいております)(お申込後の入会確定生が10名に達すれば募集は打ち切ります。3月分は無…ameblo.jp『【高卒生・高校生 入会キャンペーン中】S塾 関関同立 逆転合格マンツーマンサポート』ホームページを一新しました‼️進学校(出身)の生徒ではないけど関関同立に行きたい!国公立志望だけど、併願先として関関同立には受かっておきたい!何となく関関同立…ameblo.jp『【まとめ】関関同立 逆転合格 勉強法① 対策の導入・英語』関関同立一般入試まで あと7ヶ月です!関関同立に逆転合格を狙わなくてはいけない状況にある勉強はしてるけど伸びなやんでいる人これまで勉強をサボってきたけど何…ameblo.jp『【まとめ】関関同立 逆転合格 勉強法② 政治経済・国語』関関同立一般入試まであと6ヶ月です!関関同立に逆転合格を狙わなくてはいけない状況にある勉強はしてるけど伸びなやんでいる人これまで勉強をサボってきたけど何とかし…ameblo.jp『【真剣勝負の春】独学 苦手克服&高得点化 国公立大学医学部医学科に合格する㊙科目別戦略』国公立大学医学部医学科 合格戦略​偏差値50前後〜60手前の受験生へ​対象の国公立大学医学部旧6医 (千葉大学を除く金沢大学・新潟大学・岡山大学・…ameblo.jp『【国公立大学 医学部】高2の終わりまでにここまでは仕上げておく(英・数・理)』国公立大学医学部医学科に合格したいと願っているけど、中高一貫校で勉強が出遅れてしまった...進度の遅い公立高校で受験に間に合うのか...高一でちょっとサボって…ameblo.jp『改【青チャートで力不足を感じてるなら是非とも読んでほしい】国公立大学医学部医学科 合格3原則』国公立大学医学部医学科に合格しようとして無駄な遠回りをして肝心なことが出来ていない人達に合格の要件を再度考え直してもらうため国公立大学医学部医学科に合格するた…ameblo.jp『追記あり 2024/2025入試【旧六医+地方国公立医 数学で安定高得点】国公立2次数学の解説』近年の入試、特に数学において、国公立大学過去問(レベル)に早い段階で慣れてしまうことが、国公立医学部の合格率を大幅に引き上げてくれます!『令和4年 9月8日…ameblo.jp『国公立医学科 数学対策 【基礎から再出発・最加速計画】(偏差値50前後〜60前後の人向け)』国公立大学医学部医学科に合格しようと頑張ってるのにも関わらず数学の勉強に悪い意味でどハマりしてしまって、、、勉強が上滑りしまくって、偏差値・点数が上がらない勉…ameblo.jp『【国公立大学の英語長文を素早くきちんと解けますか?】国公立大学の英語は計算して作成してある』以下の国公立大学英語長文問題をできるだけ早くできるだけ正確に解くことは出来ますか?​岡山大学2017 英語 大問1 制限時間:15分〜20分 (本当…ameblo.jp『【国語が苦手な人対象】 国公立大学医学部 共通テスト国語180点超 戦略』これから国公立大学医学部医学科に合格するために避けては通れない2024年 共通テスト国語の対策について述べていきます。180点以上を本気で狙いたい人のための考…ameblo.jp『【共通テスト 社会】1〜2週間で「倫理」・2〜3週間で「倫理政経」が完成』『R4 9/12 勉強お疲れ様&共通テスト 倫理(・政経)のススメ』今日も一日お疲れ様でした!国公立理系学部志望の方(社会1科目)や国公立文系学部志望の方…ameblo.jp『【早稲田大学の国語は満点が狙えます】早稲田大学 厳選 現代文攻略ルート』早稲田現代文は、他大学の問題と比べてもレベルが段違いに異なります…(ameblo.jp一応、プリント教材を使わずに勉強するやり方を示しておきますね①センター…ameblo.jp『【早稲田の古文は超基礎学力と捉え方で満点が取れます&対策法】2015教育学部 2013文学部』早稲田の国語は一刻も早く過去問に慣れないと入試に間に合わなくなるぞ!(問題集では早稲田入試を乗り切る力は養成しにくいです)【早稲田大学 教育学部 2015】…ameblo.jp

    たくさん共感されています

    【難関大学も何とかなるんじゃね?とか思わないでね】現役生へ! 大学受験を甘く見てませんよね?
  4. 娘の今年度のスクーリングが始まりました。去年は年度途中の転学で、オンラインにして頂いたものも多かったのですが、今年度は通常の対面での日程で希望を出したところ、5月と10月に日程が組まれていました。今回はその1回目です。今回のスクーリングは3日間で、履修している全科目合計のべ17時限を受けます。通信制は各教科必ず対面の授業も受けるというのが卒業要件になっているらしく、スクーリング無しでは卒業できません。今回、初日は午前から夕方まで7時限びっしりですが、2日目は6時限、最終日は3時限という日程になっていました。娘のように遠方から通う身としては、短くなっていく日程は気分的にも楽で有り難いです。今年度、娘はオンラインを希望しませんでした。希望の条件に「特別な理由がある場合に限り」とあったので自分には当てはまらないと思ったようです。後から私が「去年はメンターの先生に遠距離と伝えたら最大限オンラインにしてもらえたよ。しかも先生の方からの提案で。だから遠距離というのも事情という事になるみたいだけど」と言うと、「そうなの?!しまったぁ」と言っていましたが、家に居がちな娘にとっては気分転換にもなっていいんじゃないかなと思います。実際、行き始めたら割と楽しそうに行っています。

  5. 息子①号(長男)…社会人1年目☆公立中高一貫校進学→私立理系大学進学(指定校推薦)☆勉強大嫌い、運動大好き、自分大好き娘(長女)…大学3年生☆公立中高一貫校受検(不合格)→公立中学進学 →公立高校受験(不合格)→私立高校進学 →旧帝大理系進学(一般入試)☆理系苦手なのに理系進学、将来は海外で働きたい息子➁号(次男)…大学1年生☆私立中高一貫校進学→国公立医学部進学(一般入試)☆とにかくマイペース、料理男子高2の冬は数学と理科ばーっかり勉強していたイメージのある息子➁号「英語も勉強し始めてたわっ」と大学合格後告白されました~初めて見た高2全統マーク模試(1月)の結果英語リーディング45点リスニング55点合計ちょうど100点ピタリ賞…おめでとうここから最低でも8割にもっていかなくてはならないのか~点数の悪さに母驚愕でも本人も「まじでヤバい」と頑張ったらしいですまず英単語・英熟語の暗記を就寝前に必ず登下校は毎日リスニングあとは「音読ばっかりしてた」そうです家ではあまり英語の勉強をしているイメージがなかったけれどちゃんと努力していたんだね必携英単語LEAPAmazon(アマゾン)システム英単語〈5訂版〉Amazon(アマゾン)DUO 3.0Amazon(アマゾン)やっておきたい英語長文500 改訂版 (河合塾SERIES)Amazon(アマゾン)やっておきたい英語長文700 改訂版 (河合塾SERIES)Amazon(アマゾン)大学入試 英語長文ハイパートレーニングレベル2 標準編 新々装版Amazon(アマゾン)↑Amazon履歴に残っていたものです息子➁号のおすすめを抜粋(一部は改訂版です)入試直前の英作文問題集のご紹介はまた後日学校では鉄壁を持っている子が多かったみたいですがとにかく分厚いものが苦手な息子➁号薄くて簡単で取り組みやす物から始めたそうです英語苦手な方は薄い参考書がおすすめかも

  6. 昨日は大阪大学の成績開示やったそうで。ママ「どやった?」長男「30点足らんかった。」←1000点満点ママ「そんだけ足らんかったら、諦められるな。」長男「いや数学の計算間違いが無ければな…。+50点で合格してたのに…」と。数学は大門5問・250点満点中50点(1完)やったと。計算間違いした問題の部分点がもらえれば、ワンチャン受かるかとオモテたと。が、しかし部分点は無くその問題は0点やったそうな受験直後は部分点がもらえて、ギリギリガールズで受かってるもんと思い込み…高校のクラスで後ろの席のお友達が同じ大阪大学を受けたそうで、理系やのにめっちゃ数学が苦手やから、「あいつ(後ろの席の子)大丈夫なんかな⁇数学できたんかな⁇」と、後ろの席の子の心配をしてたそうな案の定、数学は0完やったらしいけど、英語が飛び抜けてできる子やったから無事合格してたそうで…自分落ちてるのに、受かってる子の心配してた。と長男「来年は余裕で合格できるようにしてみせる‼️」ビッグマウス復活が、しかし…せっかく浪人したから京大にチャレンジするか⁇ジローにはなれへんから、あと一歩やった阪大を再チャレンジするか⁇またここに戻ってきちゃったやん⁉️←今さらジローラモ↓↓↓『京大か⁇阪大か⁇』共通テストの結果に喜んでる長男にママ「カッテカブトノオヲシメヨ‼️」と言うと、長男「⁇⁇」「またママがなんか変なこと言ってる…」ってきっと言葉の意味が分かって…ameblo.jp敗因は優柔不断のDNAか…ちなみにほなみに同じ予備校に通ってる中学・高校の陸上部同期は、京大の薬学部やったら合格してたそうなあぁ〜もったいない…来年の今ごろは、2人揃って(第一志望の)大学生になってますように今日のお弁当豚丼、天ぷらなど…お野菜急騰してるからオススメ‼️↓↓↓プチプラで可愛い夏服↓↓↓coca ブロックチェックフレアロングスカートcocaオリジナル コカ スカート ロング・マキシスカート ブラック楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}coca エンボス加工ギャザーロングワンピース コカ ワンピース・ドレス その他のワンピース・ドレス ブラック カーキ楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}coca エンボス加工半袖チュニック コカ トップス カットソー・Tシャツ ホワイト ベージュ ブラック ネイビー グリーン グレー楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}完売色近日入荷予定⇒再入荷ボタンクリックで入荷通知★後ろボタン袖シャーリングブラウス 【メール便可/ma3】始 ブラウス 後ろボタン シャーリング バンドカラー スキッパー 2way きれいめ 大人 スリット 30代 40代 レディース楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}

    たくさん共感されています

    成績開示
  7. 前回の「見守る」投稿から3週間が経ちました。投稿後はできるだけお口チャック努力中。帰宅後すぐに取り調べのように確認するのではなく、夕食中のリラックスしてる時に、「穏やか」に日中の勉強内容を「さらっと」聞くようにしました。聞き役に徹する。まず全部聞いて、そうかそうかと肯定。そのあと私が気になることを質問。この勉強量で大丈夫なのか?そんなにその科目に時間をかけていていいのか?すると息子も素直に理由を話してくれるようになりました。逆に前より指摘しやすくなったような気がします。息子もあまりうるさく言われなくなったので、自分から話してくれるようになりました。きっと何も言われない分、ちゃんとやっていることをアピールしたくなったのかもしれません(笑)。相変わらず化学に苦闘中。問題集とノートを開いているのに、スマホを見ている時間が…ん?どこかで見た光景…そうだ!現役時もスマホを置いて勉強していたことがあったな。そのあとの振り返りで、その頃は煮詰まっていたと言っていたな。そのことを思い出し、「現役時代と同じことを繰り返してはいけないよ。そこを踏ん張って乗り越えるのが今年の課題だからね。」と指摘すると、苦笑いの息子。現在、現役時代に間に合わなかったたくさん問題を解くことに奮闘中。これを超えたらまたスピードがあがるそうです。その言葉を信じて、引き続き見守ろうと思います。

  8. 5月に入り、娘大学生になって1ヶ月半。なのにもう娘『1つの授業、後3回遅刻でアウトや〜』って😑😑オイオイオイ!まだ5月やぞ早すぎやろ💢💢娘『朝苦手やねん てへ』みたいなLINEよこしてきやがりそもそも今の家から大学まで同じ都内なので電車で20分。そんな恵まれた環境なのに朝起きれないだ?!ほんとに腹が立つ💢💢もし1人暮らしなって郊外とかで暮らしたらどうなるん?!まあね自分が払わないといけない授業料だからね落とそうと私が知ったこっちゃないんですがねその授業の日だけ起こして!と、ゆわれたら仕方ないな〜と起こしてしまうダメ親な私🥲甘いよな〜思いながらもやはり気になってしまう。。同居してる旦那が起こせばいいのですがね😅旦那はこの事知りませんでした旦那『大体、娘、帰ってきてもただいまも言わないし自分の部屋から出てこんしそもそも話もせん』とかゆってました😅ドライすぎる娘。父親は寂しいですね🥲旦那が9月から名古屋に転勤の予定だったのですが東京の仕事が忙しくなり名古屋への転勤は1年は延期になったらしく😆🙌めっちゃ嬉しいー!このまま4年延期になって欲しい!でもこの事は娘には内緒にしてて。話せばお金を貯めずあるだけ使うだろうと思い。娘は密かに色々調べてたみたいで娘『9月から新大久保でシェアハウスするわ〜』と。シェアハウス?!新大久保!?韓国人ばかりやないん!?怖!!相変わらず何も考えてない娘😑娘『3万でできるんやて〜予約するわ〜』まてまてまてい!!!ノリノリで話てきたので名古屋の転勤は延期になったことを話すことに😑クソ〜まだ話したくなかったのに💦ほっといたらほんと何するか分からない娘。シェアハウスするわ〜!やなくてまずは相談しろや!って感じですそしてそんな娘『今月お金なくなった〜美容院代貸して〜』とか金欠でよくPayPayをせがむ。仕送りはしてないので食費とか全部バイト代で賄ってるけどバイトもなかなか入ってるはず。なのにお金がない??何故??娘『予備校代早くローン完済したいけん2ヶ月分ずつ返しよる。したら手持ちなくなった』と。いやいや、そんな無理せんで日々の生活優先にしてよ、、しかもそんなキツキツならキックボクシングとかいくなし💢💢いや〜娘、、今年20になるとは思えない

  9. 娘、塾に通い始めて1ヶ月が過ぎました。4月(入塾した月)は担任を決めるために何回か先生が入れ替わると聞いていたのですが、まだ決まってないみたいです。あれ?ちなみに息子は同じ塾の違う教室でバイトをしているのですが、生徒さんが増えたそうで(6人目)、念願の数学だそう。『やっと数学を教えられる!』と喜んでいました。息子は文系(経済学部)ですが、数学は得意なほうの科目です。(数学を使って受験をしました。)文系ですが国語は苦手科目です。(特に古典に興味が持てず…)でも、最初にもった生徒さんは国語でした。迷惑は掛けられない…と、ある程度、きちんと予習をしているようです。その後、他の生徒さんの英語を担当して、今は英語を1番多くみているそうです。(英語も得意科目です。)でも、ずっと数学を教えたかったそうで、喜んでいました。話戻って、娘ですが、娘も数学を利用して受験する予定です。数学は分からないところは息子に聞くことにしているので、塾ではとらない予定です。塾では英語を教わりにいっています。息子は先にも書いた通り、英語も比較的得意な科目なのですが、娘的に、息子から英語をあまり教わりたくないらしいです。笑娘の国語、うーん、どうしよう…相変わらず何もしてないですとりあえず体育祭が終わったら頑張ってもらうしかないのですが…5/30が体育祭、6/4がベネッセの模試ですので、また国語の偏差値は、40に届かず…かな…ひーーーーーん数学は未だに数Iaをやっています。(なんだかずっと数Iaやってる気がする。本人任せなのでまあ仕方ない…)とりあえず6月のベネッセは、数Iaがどれくらい伸びるか?をチェックしようと思います。前回の偏差値49.6でした😅それでも科目の中では2つ目に良かった😅苦笑今回5月の河合の模試は申し込みませんでした。インハイ予選があったし(これから県大会もありますし)、体育祭(応援団)で忙しいので諦めました。6月にベネッセの模試があるので、とりあえずベネッセの模試で良いかと。ベネッセは簡単だとか、あまり参考にならないとか、よく聞きますし、息子高でも子供たちの間で、そんな様子ではありましたが(息子本人も、息子の友達も皆がそう口にしていましたが)、かと言って、息子は満点がとれているわけじゃないです。(英語満点の子は沢山いたけど、息子は満点ではなかった。勿論他の科目も満点ではなかったです)ベネッセの模試はあくまでもこの時期にここまでは出来ておいて欲しいという模試だと聞いたことがあるで、今の学習状況でどれくらいの成績をとれるのか?を知るためであれば、ベネッセのみでも何ら問題ないかと思っています。娘はベネッセの模試ですら偏差値50に届いていませんし😭マジで泣ける💧夏の河合の模試は、共テ模試のみ学校で申し込みがあります。記述模試は学校申し込みがないので、別で申し込むつもりでいます。ここは絶対に外せないので何があっても受けてもらいます。2月に受けた河合の模試から、次の(夏の)河合の模試までは、およそ5ヶ月。既に2ヶ月無駄にしている気がしてなりませんが、笑(笑えないけど)、残された時間は1秒足りとも無駄にしないで欲しいです…2024年5月9日になりました。大学入学共通テストまであと254日です。— 大学入学共通テストまでの残り日数 (@CenterRemaining) 2024年5月8日マナビジョンから資料請求したプレゼントの図書カード1000円分が届きました。娘が漫画を買うために…と思っていましたが、教材を買うために預かっておこうかな…☆毎度まとまりなく乱文でスミマセン。読んでくださった皆様、有難うございます

    塾に通い始めて1か月
  10. こんにちは、english-chanです。娘が2月末に受けた、スタディサポートが返却されました。去年も今頃の時期にブログにしていますね。スタディサポートは、ベネッセが運営している模試です。レベル別に3種類の問題があり、学校が問題を選んでいます。問題のレベルは、β>α>Θとなっていますが、娘高校はβを受けました。全国レベルを知るには、学力GTZで記されているS1~のレベルです。娘の学力GTZは、1年前より上がっていました。1年生の頃に戻っただけですが。足を引っ張っているのは、やはり数学です。しかし、数学は去年より上がっています1年生→2年生UP、2年生→3年生UPなので、コツコツ頑張っているのが結果に表れています。国語も上がっていましたが、英語が少々下がりました。校内結果の総合偏差値や順位は、今までで1番良かったです。学習GTZは、学習態度や状況をアンケートによって判定されているのですが、やっぱり不思議です。今回も娘の結果は悪かったです。さすがに受験生なので、前回よりは学習GTZも上がっているのですが、英国数の総合学習GTZはA2でした。各教科の学習GTZは、すべてAランクになっていました。去年はBレベルだったので上がってはいるのですが、Sレベルになるにはどれだけ勉強しなければならないのでしょうか?最上位からS1・S2・S3・A1~の順番です。娘は正直にアンケートに答えているので、ベネッセの求めているものが高すぎる、と思います(笑)そして、みんな盛り過ぎだよ。息子も含めて。ここから他の方のブログが見れます。ランキングの投票も兼ねています。応援よろしくお願いいたします!      ↓にほんブログ村にほんブログ村

    たくさん共感されています

  11. ご訪問ありがとうございます。出所熱心な数学の先生ほど「諦めるな」と言いたくなると思います。数学に思い入れがあるし、それが生徒のためだと信じますよね。しかし、大学受験の作戦としてはいかがなものでしょうか。数学に見切りをつけたことで成功した例を書きます。東京で塾講師をしていた頃、とある文系女子に数学ⅠAを教えました。非常にがんばっても平均点止まり、あるいはそれを切ることもありました。ちなみに公立進学校です。私は焦りました。この子は何がどう面白いのか、私の授業を非常に気に入ってくれたので。建前では禁止のお中元までいただいたのに、ひゃー😱それなのに❗️点数が!このままでは親御さんに合わせる顔がない😓ここの塾は、講師が直接親に会うことはありませんが。しかしながら、上司によると、親御さんは何ともあっさりしたもので、数学はどうにか赤点を取らなければいい2年生からは国語にもっと力を入れたい、というわけで、個別の数学をやめて集団コースに移りました。そして時は流れ、合格者の名前に彼女がありました。なんと、名門R教大学に現役合格💮しました❣️あの時数学に見切りをつけて英国社に集中したのが奏功したのだと思います。もし数学にしがみついていたら、、、膨大な量の数ⅡBもがんばっていたら、時間切れになって大学のランクを下げたかもしれません。良い判断でした。数学は多くの生徒にとって、労多くして報われにくい科目です。理系でも、得点源にできる人はなかなかいません。他方、ろくに努力しないでも、ものすごくできる人はいます。その差は残酷です。というわけで、受験で使わないのも一つの手だと思います。逆に文系で数学に抵抗があまりないなら、ぜひ挑戦してください。大抵の場合、周りのレベルがあまり高くないので、ある程度がんばると頭一つ抜けます。すると、結構強みになりますよ。大学にもよりますが、私大文系の数学受験はときどき穴場です。社会科で癖のある細かい問題が出るのに比べて、数学は素直な問題が出題される大学があります。数学で一番怖い「本番で頭が真っ白になる」を経験した筆者はメンタルと数学の深い関係を身に染みて知っています。テストで普段の実力を発揮したい、普段から緊張しやすい方へ【受付中】テストの不安と緊張をほぐす!勉強のプロ直伝エクササイズオンライン授業とは?どんな機材がいるの?とにかく体験してみたい方へオンライン授業の実際を気軽に試す体験授業 60分3,000円 お一人様2回募集一時停止基礎から丁寧に学びゆるぎない実力を築くオンライン個別指導オンライン家庭教師(数学)先取り、復習、定期テスト対策、大学受験、学び直しなど幅広くサポートします。滋賀県出身 京都大学法学部卒プロフィールはこちらからご提供中のメニューSNSもフォローしてね facebook欲しいものリストお問合せはこちらからお問合せ最後までお読みいただきありがとうございます。《最近よく読まれた記事》 部活は楽しいよね でも受験勉強を阻害する可能性を考えてほしい 数学が得意になる4つのコツ  アンチコメントが来た!そんなときの対処方法 京都大学入学式 新入生の明るいエネルギーに触れて あれから32年もたつのか  大学は高等教育機関なのだから勉強好きな人が進学してほしいショート動画図形の証明ヒント3つ紹介した本「数学ガールの秘密ノート 図形の証明」結城浩著 数学の家庭教師(オンライン)自習室もやってます。お仕事ブログ https://ameblo.jp/homo-ludens3839/youtube.com

    たくさん共感されています

    数学を切ったからR教大学に現役合格した
  12. こんにちは☀️今回ブログを担当させて頂くのは松井選手から紹介頂きました背番号40番の河原彩花ですよろしくお願いします🙌🏻りこ紹介ありがとう〜!いっっぱい褒めてくれててありがとう🙈👶🏻またサンフレ観戦一緒に行こうね💜本題に入ります!!!私が紹介する選手は、、、背番号41番 横山奈柚子選手です🫡私が思う横山選手のイメージはしっかり者のすこーーし抜けてるところがある可愛いらしい女の子です^ ^いつもボール拾いや準備など1番に気付き、みんなに気を配れる存在で見習わないといけないなと思います🫣そして、横山選手はいつも眠たそうな顔しているのでみんなからよく「なゆこ、起きて!」って言われています笑本人は「起きてるよ〜」と言っているのできっとぜんぜん眠たくないんでしょうけど!!😂横山選手はとっても優しくて、いつもニコニコしていて見ているだけで癒されます☀️そして、黒田選手とME:Iにはまっているそうなので、興味がある人はぜひ話してみてください!!サッカーでは、ボランチとして攻守の要として存在感溢れたプレーで見ている人を魅了してくれています!ゴールに繋がるパスでいつも前線の選手に良いボールをくれます。私もそのパスからゴールを決めれるように頑張っていきたいと思います🔥そして、パスをさばくのも得意でよく逆サイドに展開してチャンスを作ってくれます✊🏻ミドルシュートもよく打って点を決めています!パスやシュート、キックがとても上手です🦵ぜひ、注目して見て見てください!!!!これからも方言が可愛くてみんなから愛されるなゆこが大好きだよ🩷最後まで読んでいただきありがとうございました🙇🏻‍♀️#40 河原彩花

    NO.41 横山奈柚子
  13. 昨日、世間さまは母の日やんね⁇我が家は綺麗にスルー子どもよーさんおるのになパートがお休みやったんが何よりのプレゼント🎁やわ久しぶりにお家でゆっくりした感じ最近、お休みの日に面接やったりしたからね。母の日ごはん←誰かが手伝ってくれることもなく…いつもと変わらぬフツーのごはんから揚げポテサラタコと山芋のコチュジャン和えプルコギ次男が高校陸上部に入部して間もない頃←4月下旬次男「先輩がスパイクはドラゴンフライが良いって言ってた。」と、ゴールデンウイーク前にステップのアプリを何気に覗いたら、おぉータイムリードラゴンフライ(ナイキの入手困難陸上スパイク)の情報がママ「ゴールデンウィークにドラゴンフライが販売されるみたいやけど、買う⁇今のスパイクはサイズアウトやろ⁇」次男「まだいい。2年生になったら買って。今あるスパイクで耐える。」自分はまだドラゴンフライを履くレベルでない。と思ってる次男。←物欲が無くて助かるが、しかし…陸上部OBのスーパーコーチ(今年の京都マラソン優勝&ボストンマラソン日本人1位の市民ランナー)からドラゴンフライを勧められたようで、ゴールデンウィーク明けに「やっぱりドラゴンフライを買って欲しい。」といやー、もう遅いねや…店頭販売終わってもうたやんまたまたステップのアプリを覗くとまたまたタイムリーに、今度はちょうどその日抽選販売があるって。←神の知らせかっドラゴンフライを買うには、直近2年間の記録(賞状でも可)が必要←転売ヤー防止次男の記録が無いので←大会で入賞せえへんとネット検索しても記録が出てきいひんだから長男の記録を貼り付けて応募↑検索の仕方を工夫して、長男を全国ランキング入りさせてみた←これが絶頂期やったけどなで抽選結果はあっさり落選諦めきれへん次男はメルカリで買ってと…←ザ・物欲の塊試着できひんし、サイズどーする⁇問題発生今履いてるランシューが25.5cmなので25.5cmを物色してる次男に長男「自分はランシュー28cmやけど、ドラゴンフライは28.5cm履いてるから、26cmでいいんちゃう⁇」とアドバイス。次男「〇〇さん(スーパーコーチ)に聞いてみる。」とLINE。スーパーコーチからすぐ返信があったようで次男「26cmを買ったらいいって。」と、長男のアドバイスより、スーパーコーチのアドバイスを素直に聞く次男で、こちらをポチり昨日届いて試着したら、大人の階段登るシンデレラサイズピッタリジャスト‼️1ミリも大きくなれへん今週末は高校レースデビュー新しいスパイク(中古やけど…)もゲットしたことやし、果たしてPBは出るか今日は咳&鼻水が止まらず、学校を休んで病院へ行った次男。←ただの風邪やった早く良くなりますように今日のお弁当豚丼、から揚げ、ポテトサラダ、玉子焼きお得にゲッツ↓↓↓可愛くてプチプラな服↓↓↓coca ブロックチェックフレアロングスカートcocaオリジナル コカ スカート ロング・マキシスカート ブラック楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}後ろボタン袖シャーリングブラウス 【メール便可/ma3】始 ブラウス 後ろボタン シャーリング バンドカラー スキッパー 2way きれいめ 大人 スリット 30代 40代 レディース楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}coca エンボス加工半袖チュニック コカ トップス カットソー・Tシャツ ホワイト ベージュ ブラック ネイビー グリーン グレー楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}coca エンボス加工ギャザーロングワンピース コカ ワンピース・ドレス その他のワンピース・ドレス ブラック カーキ楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}

    たくさん共感されています

    とうとうドラゴンフライ‼️
  14. ❁。゚❀。*。❀゚*❁゚*❁。゚。*❀゚*❁。゚みなさんこんばんは *ˊᵕˋ*課題に追われすぎている方の火曜日担当あげ です!!🥺ほんとにほんとにピンチ気づいたらもうテスト1週間前、、、時の流れって怖すぎますね🥲なんと今日でテスト前最後の部活だったんですよ😭😭😭もう完全にテスト勉強という道しか照らされていないわけです...早く部活したいまあでも、なんとか乗り切れるように頑張ります😣あっそういえば (˶'ᵕ'˶ )‪︎ごボーも書いてましたが、『78期初の外部演奏』である さつきまつり がありました!!💕こういう言葉って思いつかなくて引用してしまう😣去年 あげ は家の用事により、さつきまつりに行けなかったので、LINEのアルバムに追加されていく写真たちを見て、いいなぁ🫣💕って思ってたわけですよ!楽しそうとかおいしそうとか、、✨️まあもちろん、?!笑先輩方の演奏が聴きたすぎるとか、、!!💓つまり、とりあえず今年こそは楽しむために、いっぱい屋台の食べ物を食べよう!という結論に あげ は至ったわけですよ😊そのために前日の夜ごはんはいつもよりも少なめにしました、、笑いつもよりもさらにお腹がすいていたので、食べ物が特別においしく感じました☺️からあげの あげ なので、もちろんからあげ食べてきましたよ🥰食べ物の話をしてしまいましたが、本題は演奏ですよね、、笑とーってもとっても楽しかったですっ😌💕舞台に立つ前にクラ2年で円陣をしたんですけど、そのときからもう てんしょんあげあげ すぎましたね😆💖自分の配置についてからもにやにやしてしまっていたと思います...😳それでなんですけど、!!自分の配置につき終わって前を向くと、77期の先輩方が何人か来てくださっているのが見えたんです!!🫢‪💞‬さらにてんしょんあげあげその中で、Perc. のイズ先輩と目が合った気がしたので、反射で少しお辞儀をしたんですよ!!そしたらそしたら、返してくださった気がするんです!!😳💕気のせいだったら本当にすみません...でも、 あげ は気のせいだったとしても嬉しいです笑その後の演奏中に観客の方々を見ると、1年生がいっぱい見てくれていて、そのときの笑顔とか温かい雰囲気とかにも かなり元気をもらえました!!☺️ありがとう‪💞‬77期の先輩方も、優しく温かく見守ってくださっている感があって、安心して緊張に打ち勝つことができました!!🥹ありがとうございました‪💞‬実は実は、演奏中にとっても風が吹いていてですね...😣すっごく焦りました...というのも、クラリネットは直射日光にほんとに弱いので、、割れちゃうかもしれないくらい楽器をタオルで守っていたんです🥺ところがところが風のせいでちょっとタオルが踊りはじめたんですよ、、💃🏻連符のときにタオルを押してしまったりしたときにはかなり焦りを感じましたが、!!汗汗汗でしたなんとか最後まで吹き切ることができて良かったです😭✨️途中の曲のトロンボーン、トランペットのソロはカッコよすぎて鳥肌でした (˶'ᵕ'˶ )‪︎♡鳥になるところだった終わり良ければ全て良し☺️☺️☺️ちょっとやることが多いので、今日のブログはいつもに比べると、短めになってしまうと思います💦すみません。。果たして あげ のブログが短くなって悲しむ人なんているのだろうか笑では早速今週のお題へ☺️母の日エピソード、、、?!母の日『エピソード』、?!いや一度記憶を遡ろう...チクタクチクタク😔😔😔😔😔😔😔😔😔やっぱり無理だ、、🥲すみません変な感じになっちゃって😅気を取り直して書きたいと思います​母の日エピソードほんっとうに申し訳ないのですが、これといったエピソードがない気がします😢毎年何かをプレゼントしているのはしているはずなんですけど、、たぶんお花とかお菓子とか...👉🏻👈🏻「特にこの年が!」というようなことはないような気がしますね...あげ も薄情って言われそうです笑ごボーみたいに...笑ここでお題終わるのも何か寂しいですよね😢最後に普段言わない感謝のメッセージでも綴っておきましょうか、、🫣いつも朝弱すぎる自分を起こしてくれて、毎日お弁当作ってくれて、いつもいっぱい学校とか部活の話の聞き役になってくれてありがとうございます🥰話が止まらないタイプの あげこれからもよろしくお願いします🥺⋆⸜🌷⸝‍⋆⋆⸜🌷⸝‍⋆⋆⸜🌷⸝‍⋆⋆⸜🌷⸝‍⋆今週のお題終わり!(˶'ᵕ'˶ )‪︎​雑談の時間だよ(˶'ᵕ'˶ )‪︎ここからは完全に雑談なんですけど!笑最近たまに、『誰のブログが特に好きか』という話があったりするんですよ〜!✨️Clパート トロ は、そのうちの1人に あげ の名前を出してくれたりしてたので、かなり嬉しかったです🥰でそれで、あげ の好きなブログはどれだろうって考えてた訳ですよ、、!ずばりポピンのブログです!!🥰✨👏🏻✨👏🏻✨👏🏻✨👏🏻✨ ...?なんか1番読んでて面白いんですよね自分的には笑言葉遣いとかも個性的で、さすが ポピン って感じですね...☺️これからもこの個性的なブログのまま、続けていってほしいです笑あともうひとつだけ雑談を (˶'ᵕ'˶ )‪︎最近やけに三国ブラスで『恋バナ』が流行っているんですよ、、笑入部してから1年間は、恋バナの "こ" の字もなかったのにですよ、!!なんなら恋バナの "k" の字も一体何が始まりだったのか、、笑何人かそのことについてブログで言及していたので、あげ の気のせいではなさそうですね😳あげ は 恋バナ大大歓迎なので、!!ぜひぜひまたみんなでしましょう笑あげグルメ今週のあげグルメは、!!💓コメダ珈琲の『シロノワール ガーナミルク』です!!!🥰前のブログで、食べたいと言っていたんですけど、この前ようやく夢が叶いました💕ほんとにほんとに美味しかったので、激激推しします!!‪💞‬今週のブログはここまでです!(´˘`*)最後まで読んでくださって、ありがとうございました、、!!🥰火曜日担当 あげ でした!✨️ イルカ🐬 あげ の好きな動物です!‪💞‬ イルカはいるか、?🐬👉🏻👈🏻

    念願のガーナやがな!! (˶'ᵕ'˶ )︎
  15. もう夏期講習を申し込む時期になっているようですが、正直ほとんどとる必要ないのではと思ってしまう。予備校の先生は、夏で基礎をつけるために夏期講習とってねと言う。だが、予備校に入ったとき前期のテキストをしっかりして基礎をつけられるというようなことを言っていた。なんか矛盾してるような気がする。夏期講習ありきで基礎の完成を図っているのだろうか。それならば、夏期講習を別料金にする必要性がわからん。前期の授業をしっかり受けていれば、めちゃめちゃ苦手な単元がないかぎりほとんど必要がなさそう。既に、一度習っているし、後期でも夏期講習と同じ単元をやる科目もある。どう勉強していくべきかも先生方がおしゃっている。こういう点を考えると、夏期講習は浪人生というより現役生向きのものなのかもしれない。あとは、浪人生のだらけ防止のために使われるぐらいだろうか。今取ろうと考えているのは、現役のときに苦手だった化学の計算に特化した講座と英語について驚かされることが多い先生の英語の講座の2つだ。あんまり取りたいと思う講座がまずない。これには、自分はできるという過信が含まれていそうで怖いが、取りすぎても復習もしなければいけないので、1講座取るだけでもかなり時間がかかりそう。冠模試もあるので、授業ばかりもよくない。もう一度夏の計画を見直し、自分には何が足りないのか考え、着実に成績を伸ばせるようにしたい。

  16. 5月11日ご来店のワンちゃん
  17. 昨日の自動車税の支払いについて、fuyu-no-asa-niさんから、とても詳しいコメントをもらいました。まず楽天PAYのポイント還元方法が変わります。今まで楽天PAYでのポイントの還元は①楽天カードで楽天キャッシュにチャージ時に0.5%②楽天PAYを利用時に1% (楽天キャッシュだけでなくクレカでも)の計1.5%でした。税金の支払いなどは②はつかず①だけでした。が、6月4日からは①楽天キャッシュを楽天PAY利用時に0.5%(チャージ方法は問わない)②楽天PAY利用時に1%の計1.5%になります。税金の支払いでポイントが付くのはチャージの時だけです。なので、今後は楽天PAYで納税はポイントがつかなくなります。なんとなくだけど行政からストップがかかったんかもfuyu-no-asa-niさんのコメントからイオンカードはJCBですか?イオンは10日の日はポイント2倍になるのでその日にファミペイにチャージしたら1%(もしかしたら会員登録必要かも)ついて、自宅で請求書払いができます。車検2週間以内ならコンビニに行ってファミペイ払いをしたら判子押した証明書もらえると思います。で、ファミペイボーナスも10ポイントしょぼいですが付きます😅楽天ペイは楽天カードからチャージして0.5%つくのは6月3日で終わって、今度は楽天ペイの支払い毎に1%から1.5%の還元になるはず。なので、来月から請求書払いだと0%になっちゃうかと思います。いかにお得に楽天ペイにチャージできるかなんですが、私はマスターカードがTカードプライムしかないので、日曜日にこれからモバイルWAONにチャージで1.5%のVポイント、で、ミニストップに行って楽天ギフトカードを買うと1%のWAONPOINTがつくので合計2.5%還元で自動車税払ってます。ちょっとミニストップがあるか、iPhoneでないとできないので限定されてかなりめんどくさいですが😅実は全統模試の支払いにもできるんですよね。(ファミペイは確実。nanacoもできます楽天ペイは未実施)うちは地域的にミニストップがないので、出来ない。あと、JCBのカードもないんですよね。次男に作ったイオンのミニオンカードはJCBでした。JCBは特典が多いかんじですね。ファミマが近くに無いんですが、ファミペイは便利ですね。これだと全統の支払いも出来るし、車検も2週間以内なら証明書も貰えるし。アプリを入れてみようかな。っていうか、ころころポイント還元ルールは変わりますね。支払い前は、毎回確認しないとですね。