5/20の記事ランキング

  1. 「のんびりはるる」にお越しくださいまして、ありがとうございます***はるるの大学の「保護者向け就職説明会」(オンライン)に出席してきました。就職説明会に出席するのは、今回で2回目。今回は、土曜日だったので、父さんも一緒に聞いてくれました。***説明会では、就職活動のスケジュール、(学部で卒業する場合には、3年生の夏ころからインターンシップに参加して、それが0次選考になる可能性もあるそうです)などや学内での就職支援センターの紹介などがありました。***聞き終わって、父さんの第一声は、「こんなに大変なのか?!」わたしが前回初めて聞いた時の印象と同じでした。父さんのころの就職活動は、男子学生であれば、教授の推薦状を持って、面接さえ受ければ、ほぼ合格という時代でした。父さんは1社落ちて2社目で合格でしたが、1社落ちることすらも、当時、所属していた研究室では珍しいことでした。父さんには、就職活動のために特別な準備をする、とか、何社も落ちて当然、とういう感覚は、それまで全くなかったようなのです。(当時から、女子学生の就職活動は、男子学生のようにはいきませんでしたが、昭和の父さんは、それすらも、女子は男子より能力が劣っているから、選考に時間がかかるし、何社も落ちる、くらいに思っていた節があります。腹立たしいですが!)***わたしとしては、父さんに今どきの就職活動事情を知ってもらえた、というだけでも、今回、説明会に参加してよかったです。この夏からになるのか、2年後からになるのかわかりませんが、夫婦で共通認識のもと、初めて社会の風にあたるはるるを、あたたかく見守って行けたらいいな、と思います。***♡おまけ♡↓まるるの卒業式のために、袴の着付けを習っています♡物覚えが悪いので、間に合うか心配です💦***最後までお読みくださいましてありがとうございました下のバナーから受験ブログがご覧になれます。ぴったりのブログに出会えますように高校受験にほんブログ村大学受験にほんブログ村教育・受験にほんブログ村にほんブログ村

    保護者向け就職説明会☆大3はるる
  2. GG
  3. 前髪がアレに見えるJK
  4. 先日、高3息子の研究発表会がありました。息子高校はSSHの活動として高2で研究テーマを決めてグループを作り、必要な実験などをし論文にまとめ最終的に高3で発表をします。物理、化学、生物の各分野から新たな研究もあれば先輩方から引き継ぎ同じテーマを研究する場合もあります。息子グループは物理で新たなテーマでした。限られた時間でまとめるのは大変だったと思いますがなかなか分かりやすくまとまっていました。中には英語発表するグループもあります。(教授からの評価が高くなるそうです。)会場はの嵐でした 笑息子が高1の時に見に行って↓『肉巻きのお弁当』雨だ・ズッキーニの肉巻き・チーズオムレツ・サツマイモの天ぷら・白身魚の西京焼き・スナップえんどう・プチトマト彩りがいーねーと息子が言ってくれたよ。土曜日は三年…ameblo.jp高3すごいなー、って思ったんだけどもう息子も高3なんだな…早いわそして↑この記事に出てくる先輩はトップオブジャパンに進学しました。優秀な子はどこまでも優秀そして、息子のことに関しては2年前も同じようなこと書いてありました…そうでない子はどこまでも……ちなみに研究発表は先生、生徒、来賓の教授からの採点により順位が決まり一位は全国、三位までは地方大会に行けるそうで、息子チームもめでたく入賞地方大会に行けることになりました。楽しみだね先週のお弁当です​金曜日のお弁当・豚バラとニンニクの芽の中華炒め・ホタテとズッキーニの塩だれ炒め・つくね風ハンバーグ・オムレツ巾着・大根と玉ねぎボールの煮物・チーズちくわ

    高3息子研究発表会
  5. こんにちは。娘の一人暮らし生活が、何とか軌道に乗ったと思ったら、私の職場の人間関係で、また問題発生先月、娘の引っ越し等で疲れが出て、蝸牛型メニエールになってから、ストレスには気を付けていたのですが、またストレスが強く掛かっています再発しないよう、なるべく考えないようにして、過ごしたいと思います。これがなかなか難しいですが娘の引っ越しに掛かった費用をまとめたいと思います。娘の住む所が決まり、引っ越し日も決まり、あとは、どうやって引っ越しをするか考えました。娘の部屋のベッド、マットレス、机などを、引っ越し先に持っていくかどうか。引っ越し業者のプランを見ると、結構高い。机は、小学校入学に合わせて買ったものなので、いかにもな学習机。一人暮らしの部屋を、自分好みのインテリアにしようと楽しみにしている娘と話をして、大きな家具は持って行かず、全て新しく買って引っ越し先に送ることにしました。洋服や細々したものは、段ボールに入れて送ることにして、全部で八箱になりました。引っ越し代としては、ゆうパックで一箱1500円位で、合計12800円でした。引っ越し日のニ日前に、娘だけ親族宅へ行き、泊まらせてもらいました。共通テスト後の予備校の面談の時に、学割証を何枚も申請してもらっていたので、それを使い乗車券が2割引になりました。受験時往復、物件探し時往復、引っ越し時片道と、毎回使用してお得になりました。来年度、受験される方は、予備校で複数枚学割証を申請してもらっておくと良いかもしれません。そして、引っ越し当日は、私の親族が娘に付き添って、鍵の受け渡しから、家具の受け取り等をしてくれました。私は、仕事があったので、仕事が終わってから向かいました。続く

    たくさん共感されています

  6. 小学生が英検を受ける
  7. 模試の自己採点
  8. さて。今年度の共テから情報が追加されるのは有名な話。当然、既卒生は自分で学習することになるのだけれど。今回の予備校選びの際、情報に対する取り組みも決めてのひとつではあった。説明会の時、情報に対しても、きっちり勉強していきます!ってSさんは言っていたし、大手だから、そのあたりは漏れのないように対策してくれるんだろうなと思っていた。GW最初の土曜日。初めて情報の授業があるという息子。そうなんだ、授業があるのねー。対面授業なの?と聞くと、いや、オリエンテーション的な?そんな話だけだよ。という。ん?どういうこと?だからさ、情報の授業はないんだって。自分でiPad でアプリを使って学習するらしいよ。今日は、その使い方講座なんだって。また、びっくりしましたよ、私は笑そうなんだ、しっかり聞いておいでと送り出したけれども。モヤモヤしたまま。そのモヤモヤは、5月の保護者会で説明を聞かされても、やっぱりまだ残っている。もっと、説明を聞くべきだったし、資料をちゃんと読み込むべきだった。と、反省しきり。ちなみに。保護者会では、情報は、iPadのアプリを使ってしっかり子どもたちは勉強することになっている。4パートに別れているけれど、一気に勉強すると忘れてしまうから、じっくり時間をかけて勉強するように子どもたちには進めている。きちんと進捗状況は、アプリを使ってこちらも把握しているから安心してください。ちなみに、一気に勉強した子に、共テ模試の手応えを聞いたら、アプリの内容で全部解けたそうです。との説明があった。ね、モヤモヤ。息子よ、頑張れ。

  9. こんにちはお久しぶりです、にしかわです今日はラストブログですまず謝罪しなければならないことがありまして僕のスマホがぶっ壊れてですね先週の日曜から今日まで連絡不可能になってましたスマホのない6日間は本当にキツかったですねりょうたからLINEでラストブログ書けってメッセージがあったのですがその日中に見れず遅れてしまったことを大変申し訳なく思いますごめんなさいそして本題に入っていくわけですが2023年3月16日この日は僕が初めて南高校の陸上部の方に参加させて頂いた日ですでもこんなんだった自分、最初本当に緊張してて話せる人もおらずずっと困ってた僕を暖かく受け入れてくれた当時2年、1年だった陸上部のメンバーの皆さん本当に感謝してます過去の経歴については昨年の6月23日に投稿しました初ブログに記されてます初めてブログを書いてから11ヶ月近く経ってることに驚きを隠せませんね時間の流れは本当に早い3年生へのメッセージあつし最初のやり取りはインスタのdmでしたね、あの時元々なんも関わりもないただのモブのような僕に対応してくれてとても嬉しかったです。入部してからも色々と教えてくれたり話してくれたり一緒に練習したりしてとても楽しかったです。色々と言ってたのに結局僕は転校も出来なかったし物凄く中途半端になってしまったの本当に申し訳なかったです。でも色々と話聞いてくれたり嬉しかったです。ありがとうたいせい元々僕の方から1年の体育大会の時に筋肉やばい人いるって勝手に認知してていざ入部した時1番話してくれて嬉しかったです。2年なってからクラス一緒で部活も日常生活も一緒に過ごしてきた時間はとても楽しかったです。筋トレのことに対する知識や愛は誰にも負けてなく色々と教えてくれたりして嬉しかったです。自分と大体同じぐらいの時期に入部してるのに大会とかで成績しっかり出してて本当に凄いなって思います、大学生になってもたいせいはたいせいらしく筋トレとか好きなこと色々と頑張ってね、ずっと応援してますりょうた松尾は入部したばっかりの時にめっちゃめちゃ話してくれて正直1番話しやすいなって思ってました。2年の頃一緒に短距離のメニューやったりした時とかも楽しかったです。多分松尾が僕のことを「東南アジア人」といじるようになった最初の人やったと思うんですけど今まで一度も言われたことなかったのですごく斬新でした。坊主にした時も色々言ってきたけど面白かったです。2年の時は色々と成績やばかったこともあったと思うけど部活が終わった後のこれからはお互いに頑張って現役合格しましょうまこと僕が最初陸上部に入部したばっかりの時に中長で一緒にメニューやったりした時レベルが違いすぎてずっと凄いなって思ってました。中学以前の積み重ねがある人って本当に違うんだなって凄いんだなって日々実感してました。当時中長の1年生はまことしかいなくてジョグの時に色々話せたりして楽しかったです。ユーモアがあっていつも面白い、でもけじめしっかりつけて練習する時はしっかりやる姿はカッコよかったです。今後も応援してますかれん1番初めに僕が入部の意向があることを伝えた際に歓迎してくれた時とても嬉しかったです。部員不足を補える程の実力も無ければ2年前期までは生徒会等の活動で行けない日も多かったのは申し訳なかったです。マネージャーとして部を支えてくれるかけがえのない存在だったと思うし練習のメニューのレスト中に色々話してくれたり笑わせてくれたりとても楽しかったです。色々と迷惑かけてしまったかもだけどお世話になりましたここは最初は1年後期の生徒会で知り合い後々向井会長から聞いて陸上部に所属されてることを知りました。文化祭の時にもあの国際のクラスの発表の練習の際に仕切ってたのめっちゃ凄かったです。1年生の時からめちゃめちゃしっかりしてる人って印象があり部活外でも活躍してて凄い尊敬です。たくさん仕事があったりして大変だったのに数々の業務をこなしてた姿はとてもカッコよかったです。あと団リ頑張って👍応援してまするな正直1年生の時同じクラスだった以外あんまり関わりがなかったですがスケートやってるの凄いなーって思ってました。リンクがある場所でしか出来なかったりする為に時期によっては長時間の移動とかも伴ってきたり大変だと思うのにずっと継続してるの本当に尊敬です。スケートのことはあまり知らなくてあれだけどこれからも頑張って下さい👍応援してます長くなってしまいすみません実はこのブログ書いてる途中に何度も去年の先輩方のラストブログを見に行ってるんですよね05の先輩方のブログ本当に感動するブログばっかりでそれに比べて自分のは...ってなってましたてか個人宛のメッセージを松尾ぐらいまで書いた時にそれを書いてる先輩と書かれてない先輩にわかれてることに気がついてあれあれどうしようってなってました結局とりあえずこのまま書き続けるかってなりましたこの流れで今の3年のみんなへの負担がデカくなってたら申し訳ないですてか今自分が参考にさしてもらってるように今の2年生に見られてもちゃんと参考になるようなものにしなければならないと思いめっちゃガチで書いてました時間の流れって本当に恐ろく早くてやりたいこと全然出来なかったし僕自身もたくさん後悔してる事があって辛いです 3年になったら最上位の大学目指す人とかはまともに遊べなくなるので受験生の学年じゃないみんなは勉強以外のこと何事にも全力で取り組んで後悔のないようにした方が良いです1年生は俺がどんな人か知らんと思うからあれだけどとりあえずみんな俺みたいにはならんようにして下さいなんか後半の方は自分の都合で転校するかもしれないみたいな話浮上して部活に行ける機会が無くなってしまったけどそれまでに陸上部で過ごした7ヶ月間はとても楽しかったし良い経験になりました4ヶ月でも偏差値がかなり上がったので自分の本当の目標に届く可能性が少しでもデカくなってきてて継続あるのみやと思いましたそうですね継続大事っす継続継続本当にありがとうございました寂しいけどこれでおしまい他の3年生のラストブログは恐らく北信越高校総体が終わったぐらいの時期に投稿されるんかな24日からの総体応援してます最後の人も、これが高校生になってから初めての大会って人も全員全力出し切って頑張ってきて下さいこんな拙いブログだけど最後まで読んでくれた人ありがとう誤字あったらごめんでは本当に最後ばいばい

    ラストブログ
  10. おはようございます☔なんなんだっ 今日の雨は💦通学 通勤の皆様、お疲れ様🍵☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*昨日は、ずっと気になってた『千葉公園』へ 🚗³₃4月下旬にリニューアル。 公園内にある公営競技PIST6(競輪種類の1つ) を盛り上げる為、千葉市長がYouTuberヒカル君にPR頼んでたので、どんな施設なのか気になってましたスタバも有り、休憩もできる〜🍀 メロンフラペチーノを。 色んな施設が併設されてて、 寺子屋なんてのも あった 芝庭マップは、こちら⤵ 芝庭エリアは、 お子さん連れ いっぱい。 ちょっと気分転換に良いね👌 我が家は、約2時間位滞在。 スタバ利用で 🅿️300円お支払い。 千葉公園 芝庭 HPより 前にblogで チラリと ご紹介の カフェ☕✧『パンとエスプレッソと』 暖簾の向こう 行列だ 💦 その右横を 進んでいくと⤵ 蓮華亭 『母の日』という事で ボート乗りました=͟͞͞ 🚣‍♀️ 実は 私も漕ぎました🤣 下手っぴ すぎて、 夫にバトンタッチ…。 30分、 200円 安くない❓ 初めて乗ったけど、落ちたら深いと2mって言うからビビりんこ でした 子供はライフジャケットあるんだけど、大人はないの💦 えーーーーーっ💦 テレビでよく見る📺 無人島🏝脱出するやつ… あんなの 自分からしたら ほんと 尊敬👏だわー‼️ 大賀ハスまつり やる そーです6/15~23 ⤵ 近くに 可愛いお店有り。 カフェ 『ハーモニー』 シャクナゲ❓ 大きくて 可愛かった🥰 千葉競輪場跡地に出来た TIPSTAR DOME 次回は、子供たちも連れて行きたいなーと思いました☺ ではでは、今週も ファイティング❗ またね (´▽`)ノ☆。.:*・゜ ☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*

    たくさん共感されています

    千葉公園でリフレッシュ♪
  11. こんにちはらんしょうです!突然ですが、命ってどこまで平等なんですかね?これは実は去年からずっと結構悩んでいます。というのも、面接で聞かれそうな出生前診断に関わってくると思うんです。胎児と乳児の命の重さは平等なんでしょうか?だとしたら、「障がいのある子は絶対に育てたくない!」という人がいたとして、出生前診断で障がいがあると分かった子を胎児のときに殺してしまう(=堕ろす)のと、産んでから障がいがあると分かって育児放棄して殺す(或いは虐待して殺す)のは、どちらも同じなんでしょうか?個人的な感覚としては、産んでから殺してしまうくらいなら産む前に…と思うのですが、胎児<乳児なのかと言われると…胎児も立派な命ですし…まあ一番良いのはどんな子が生まれても育ててくれることですがね。…それが難しいのは理解しているつもりですが。子どもを考えるとき、親のことは切り離せないからこそ、難しくなってしまうんでしょうね…最後若干論点がズレちゃいました…​数学(a,b)に対し、r=√a²+b²とすると、a=rcosθ,b=rsinθと書ける⇨asinx+bcosx=sinx・rcosθ+cosx・rsinθ= r(sinxcosθ+cosxsinθ)=rsin(x+θ)⇨acosx-bsinx=cosx・rcosθ-sinx・rsinθ=r(cosxcosθ-sinxsinθ)=rcos(x+θ)合成ってこういうことだったんですね…!これでcosの合成を忘れてもできそう!やっぱり公式の作り方や証明を知るとなにかと良いですねギリ遅刻。まだセーフですかね…?久しぶりにチョコザップ行って走ったりしてたら時間無くなっちゃいました💦まあでも今日は数学の復習ができたのでよしとします。今日(昨日?)も頑張りました

    勉強記録62 命はどこまで平等なのか?
  12. 13.第1週を終えて
  13. 前回の続き。『高校受験:私立併願』我が家は公立高校が第一志望で。私立はなかなか決まりませんでした個人的な意見ですが神奈川で共学でとなると、ドンピシャな学校がなかなかなく…理由は単純に遠くて通う…ameblo.jpさて、最初から東京の学校から選ぼうという感じで決まったのではなく、色々見ていく中で気になる学校がたまたま東京だったという。Foryou高校とBlue高校です。どちらも同じ駅で、歩く方面だけ違います。神奈川東部からも通いやすい立地で、共学で大学は付いていない。どちらももう学校見学などできますね神奈川県より早いような気がします。そしてどちらも神奈川県公立トップの高校の併願にと選ばれているようです。それぞれ特色がありますが、最大の違いは?内申確約があるかないか。(あくまで昨年度)Foryou高校は内申によって当日130点以上で確約あり。(コースによって最低点が違うらしい)Blue高校は内申だけで確約がある。ここでもう我が家はBlue高校に決めました〜。試験は2月にありますが、余程でない限り?落ちないです。というものでした。もう一つはコースがないこと。これは好き好きなので。もしも上位コースに入れて、途中から推薦にしたいとかだと大変かも。面白い?コラム見つけました。これを読むとForyou高校、結構魅力的でもありますが、抑えで確約の取れる私立を選ばないといけないのがポイントかな?山手学院・桐蔭学園・朋優学院の最上位コースを比較する - 公立ルートを行く山手学院高校、桐蔭学園高校、朋優学院高校の3校は、神奈川県の学力向上進学重点校(以下、進学重点校)を第一希望にしている受験生のメジャーな私立併願校(併願優遇あり)として、間違いなく候補に入ってくる。今回はこの3校の最上位コースを比較してみた。 最上位コース 3校の最上位コースは以下のとおり: 山手学院 特別進学コース(以下、特進) 桐蔭学園 プログレスコー…www.dtline2002.com内申に強い子は確約併願、当日点数が取れる子は難関私立オープンもよし、それぞれメリットで選ぶのも良いと思いましたあと、中3の時点で、大学受験を見据えた高校選び、なかなか大変だと思います。おそらくここで1番悩みますよね💦そして今だから言える…納得の行く併願校、、うちは実はそうではなかったです。もし御縁があったとしたら住めば都、だと腹をくくった受験でしただから公立高校受験を頑張れた、というのもあるんだと思いますけど親はヒヤヒヤでした。そんな受験生もいましたよ、ということで…。番外編横浜翠嵐・湘南と学附の併願プラン - 公立ルートを行く横浜翠嵐高校の2024年度入試結果は、受験者746人(受験後取消33人)に対して合格者361人となった。受験者数は前年度比+60人で、入試倍率は1.79倍から1.98倍に上昇した。 ステップの横浜翠嵐高校合格者数は148人で、前年度比+16人と増えたが、合格率は前年度の74.2%から64.3%へと9.9%低下した。横浜翠嵐を受験したステップ生が60人増えた…www.dtline2002.com学芸大学付属、やっぱりありだと思います。

    高校受験:私立併願②
  14. こんにちは。ぴよタンクです。(◉⊖◉)今回なんですがちょっとメンドウな話…です。最初に出てくる言葉を見て何を言っているのかよく分からないかも知れません。なので、応用編としました。ぴよタンク的には気にするのはソコじゃない…と思っていますが入試期間が近づくと気になって夜も眠れなくなるそんな方もいる、らしく…知ってる、知らないでちょっと差が出たりすることもありますので、取り上げてみますね。よかったら、お付き合いください。毎年、倍率が大きく変化したり昨年まで地味だったのに今年は人気が急に上がった…なんてことが大学受験ではよくあります。そんな大学・学部の志願状況をみるためのポイントみたいなものがいくつかありまして特に、次の4点は注意して見てました。ひとつは、隔年現象です。隔年現象については以前もちょっと書きました。受験生は前年の倍率を気にする傾向があって高倍率や倍率アップなら敬遠して低倍率や倍率ダウンなら人気を集めます。これが1年おきに起きて増減を繰り返す、という現象です。ふたつめは入試科目の変更や科目数に増減があったかです。ほとんどの大学が夏までにかけて募集要項を発表します。その中で、入試科目数の増減や新方式実施したり募集人数の増減があったり受験料や授業料等の負担が変わったりすると志願者数に変動が起こりやすいことを指します。2021年から2024年大学入試にかけて共通テストを始めとして国公立大二次、私大一般入試で変更のある大学がありました。この影響、かなり出ましたね。GMARCHもハッキリ出ていました。国公立大ですと二段階選抜の廃止や後期日程試験の開始、終了が志願者増減に結びつく傾向があったりします。みっつめは学部・学科の増設・廃止や募集人員の変更が行われるかです。学部・学科の新設や学部全体の募集人員の増減そして、募集人員が増減した入試日程などがあると受験者も大きく動くことが多いんです。また、国公立大の場合だと後期から前期へ募集人員を移したり新たに前・後・中期で入試を実施したりすると周囲の大学・学部に対する影響はけっこう大きいみたいで受験者の流れが変わることがけっこう見られます。4つめは、他大学への玉突き現象です。志願者が急激に増えたり、減ったりした大学・学部や新設大学・学部などがあると近隣の大学や、同じ大学の他学部同レベルの他大学に玉突きのように志願者数が流れる場合があるんです。国公立大の場合は後期日程の廃止・縮小などが玉突き現象を起こす引き金になりやすいそうです。2024年度も、これらが関係する動きがみられました。ひとつはコロナ影響がなくなってきたことですね。一昨年前あたりから大学環境の改善がみられて地元・地方重視傾向から都市圏に受験生が戻ってくると言った変化がありました。2024年はコロナが5類に移行して行動規制がなくなったことで外国語や国際関係学の人気が回復したりと受験生の流れに影響しました。そして、もうひとつは共通テストの難化や易化です。2024年度は5教科の難易度に変化がなかったことから強気の出願傾向が見られたそうですが難化したり易化したりすると受験生の流れが変わって国公立大だけでなく私大にも影響が出たりします。そして、国公立と私大では受験生の動きが少し違ってきます。これまでどんな動きがあったのか見ると分かりやすいのですがこれは、別の機会にお伝えできれば…と、思っています。受験生のみなさん保護者のみなさん応援しています!・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★スマートフォンからアメンバー申請をして頂いたみなさまメッセージボードをご覧いただきまして申請をお願いします。メッセージボードはこちらになります。ぴよタンクのメッセージボード・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★にほんブログ村に参加しています。 よろしかったらクリック/タップをお願いします。にほんブログ村いつもありがとうございます。今日は何の日?ブログスタンプを入れています。▼本日限定!ブログスタンプ あなたもスタンプをGETしよう

    2025大学受験。基礎の基礎…[ではなくて応用編?!]
  15. 疲れまくりなiroiroです。父に「食事会の前日に友達と会うことにしたから、ついでに下見に行ってくる。こっちに戻ってきてもいいんだが、お前が予約したというホテルに泊まってやることにしたわ」と言われました。それを聞いた母が「前日に誰かに会うなんて聞いてないわ」と言い出しましてね。すぐに「うるさい。お前には関係ない」と父が母を怒鳴りつけました。「母さん、状況はあとで説明するから、ちょっと黙ってて」と母に言って、父に「前日泊まるなら、夕方待ち合わせをしようか」と提案すると、「17時に最寄駅に来てくれ」と言われ、「ホームのベンチにいてね」と約束しました。父は携帯電話を解約してしまったので、家を出てしまったら連絡はつきません。会えるかどうかかなり不安でした。父が向こうに行ったので、母に「あのさ、友達と会うなんて嘘だと思うよ。認知症もあってとにかく不安だから、下見に行くんだろうよ。でも、心配だからってのはプライドがあって言えないんでしょ。だから、突っ込んじゃダメだよー」と説明すると、「そっか。そういうことか」と母は納得。母には「何時頃の電車に乗るって言って家を出たかだけ、父さんが家を出たら教えてね」とお願いしました。にほんブログ村

  16. こんにちはらんしょうです!将来、医学部に入って無事卒業して、どんな道に進むんだろうと考えるとき、「まだ18で良かったなぁ」と、未来への可能性を感じで嬉しくなります。でも、今嫌だと思っていることがこの先ずっと続くと思ったとき、ここで死んでしまいたくなります。たとえば頑張りすぎるとすぐに体調を崩してしまうこと。きっとこの先、研究室に入ったときや初期研修期間など、忙しい期間はたくさんあると思います。その期間毎回体調を崩すのかと考えると、怖くなります。女性ならほとんどの人が切っても切れない関係である、月一のヤツも、嫌でもあと3〜40年は付き合っていかなきゃいけないし…色々なものの「終わり」が見え始めた母の「若いときは大変だった」を、自分はこれから経験しようとしているのかもしれないと思うと、自分の中で「生きる」ということが辛いものに感じられるんです。こんなことを考えてしまうのも、多分ヤツのせいでメンタルに波があるからだとは思いますが…​漢文受け身表現・為S所V→SのVするところとなる「SにVされる」・見V於[動作主]→[動作主]にVさるこのSVが逆転するところがわかりづらい…統一してくれればいいのに…今日は3時くらいに一度起きてしまったこともあり少し眠いですが、集中して頑張ります

    勉強記録63 メンタルの波
  17. 高校生男子のランチと夕食