9/7の記事ランキング

  1.  少し前にレモンタイムの挿し木をしました。タイムは、何年も同じ株で続けて木質化すると香りが落ちる場合があるので、毎年1ポットは新しいものを作るようにしています。挿し木が非常に下手な私ですが、レモンタイムは不定根が大量に出るので少しくらい乾燥しても問題ありません。 親レモンタイムの様子です。まるでマングローブのようです。この不定根、若く乾燥していないものが付いている茎を切って挿せば、本当に良く発根します。「挿し木用土」「バーミキュライト(などの無菌用土)」でなくても元気な根が出ます。 活着したレモンタイムの苗です。先にも書いたとおり、私は挿し木が下手なのでもっと発根率が悪いと思い、大量に挿したら発根率100%でした。切り口の形にもこだわらず、しかも手でブチブチと摘んだ芽です。乾燥にさえ気をつければ誰にでも出来そうです。 ところが、親タイムは蒸れて枯れこむことを心配し、挿し木タイムは乾燥を心配し日陰に置いておいたところ、とんでもなく徒長してしまいました。 この通りです。しかし、親はさらにひどいです。 変な風に湾曲しています!負の重力屈性を持つ筈の茎は下に伸びています。もしかするとベランダの床の照り返しに向かって伸びたのかもしれません。 ちょうど、部活動で、下からしか光が来ないと茎がどちらに傾くのか(つまり、重力に対する屈性と光に対する屈性どちらが優先的に働くのか)調べようと思っていました。今度、段ボールなどを用いて真っ暗にし、下に穴をあけ光を入れて実験をするつもりですが、中々進んでいません。このように茎が下を向くことがあるということは、光屈性が優先的に働くのでしょうか? 明日、土曜日は休日なので徒長したレモンタイムを刈りこもうと思います。刈り込んだレモンタイムはレモンティー風のいい香りの乾燥タイム(下)にできるので、電子レンジでチンして作ろうと思います。乾燥レモンタイム。茎ごとレンチンして乾燥させたら葉がぼろぼろ落ちるので、その葉を集めています。

    レモンタイム 活着
  2. 常々、思ってたのよ。人って感謝で生きてるな、って。思ってたんだけど…思春期・不登校ママのメンタルトレーナー橘咲子《新・咲子のプロフィール》《咲子って、何してる人?》《娘が不登校になりました》《公式LINEはコチラ》最近はね、人は「感謝」があるから生きてられるんだ!ってガチでメチャクチャ感じるの別にね、恩着せがましかったり、ぎょうぎょうしかったり、当て付けがましくてもいいのよ。どんな形態であろうと、感謝は感謝だからさ。まぁ、⇧コレだとうっとうしく感じる時もあるけどね感謝であることには変わりはないからwありがたく受け止めますよ♡でね、最近すごく思うのが、さりげない感謝ほど、ありがたみがメチャクチャ強い!ということ☆日常会話のそこかしこに散りばめられてる「ありがとう♪」なんて、その最たる例だと感じてて。そうだなぁ…例えば、何の気なしにモノを取ってあげた時の『ありがとう』とか、思ってもみなかった場面で「ホント、感謝してるよ♡」とか。すごく気軽に「サンキュ♪」とかも案外、嬉しかったりするよねこういう、当たり前の日常に当たり前のように存在してる「感謝」って、すごく貴重だなって思うの。だって、感謝出来る相手がいる感謝してくれる相手がいる、って、すごく幸せなことじゃない?不登校や反抗期の子どもから、ある日、何気ない場面で「ありがとう」って言われたら、メチャクチャ嬉しいじゃん!この子の、この経験があるから、私は母として成長出来てるな、とか、この子がいてくれることがありがたいなぁ♡とか感じられたら、すごく暖かい気持ちになるじゃん感謝ってさ、日常の当たり前の風景に溶け込み過ぎて、ボケっとしてたら見落としてしまいそうなほど、そこら中に散りばめられてるモノ。それぐらい、普通にあるモノ。なんだけど。いつもより少しだけ意識をしてみると、『感謝』ってホントにそこら中にあるんだよね感謝するのも、されるのも、今まで以上に意識を向けてみると、そこら中にあふれてる。胸が暖かくなる瞬間が、そこら中に散りばめられてるちょっとだけ意識してみてほしいな♡喋ってる咲子はココから観られます『【告知】咲子、企業のYouTubeに出たってよ』現役・不登校高校生の母♪&起立性調節障害児の母♪Smile maker 橘 咲子《咲子のプロフィール》《咲子って、何してる人?》《娘が不登校になりました》…ameblo.jp↑お陰様で再生回数210回越え❗ヽ(・∀・)ノココからも観られますすべての思春期ママに笑ってもらえる場をつくりたい 思春期育児専門家 橘咲子さん【概要】自身の幼少期や子育て、娘さんの不登校の経験を踏まえ、失敗すら上手く活かして現在に至る。1つの命を育むことの重要性を痛感する中で、大変だった育児、子育てからの脱却方を共有して思春期ママの笑顔を増やしたいと活動される橘咲子さんの人生ストーリーです。【プロフィール】東京都出身埼玉県入間市在住1978年生まれ不登...m.youtube.com↑コチラは再生回数140回越え❗😲人気記事大人気シリーズ 家族 de 修学旅行シリーズ 第1話はコチラ❗『波乱の幕開け【家族 de 修学旅行1日目】』思春期ママを笑顔にする3つの柱❗不登校ママのメンタル・思考思春期子育てのお役立ち情報親子で性教育を学ぶ重要性現役・不登校中学生の母♪Smile maker…ameblo.jp不登校な卒業式シリーズ 第1話はコチラ❗『【不登校】卒業式、出る・出ない問題』現役・不登校中学生の母♪&起立性調節障害児の母♪Smile maker 橘 咲子《咲子のプロフィール》《咲子って、何してる人?》《娘が不登校になりました》…ameblo.jpその他オススメ記事『ママが笑えば、家族も笑うんだよ!』これ、ホントだからね!自分の性を知り、性を育む。大人のRe:性教育。入間市在住、橘 咲子です。《咲子のプロフィール》ママが笑えば、家族も笑うこれね、私がブログ…ameblo.jp『【最悪の親】って、どんな親?』案外、身近にいるんだよ。大人のRe:性教育、やってます。入間市在住・橘 咲子です。《咲子のプロフィール》【最悪の親】ってフレーズを聞いて、どん…ameblo.jp『子どもが不登校で、世間体とか気にならないの?』世間体って、なんだそれ?思春期ママの強い味方!かっこつけない子育て術!現役不登校中学生の母Smile maker 橘 咲子です♪《咲子のプロフィール》…ameblo.jp

    たくさん共感されています

    【実感】さりげない感謝で生きている
  3. こんばんはkokoです♪♪ということで、一昨日ブログ更新できなかったのですが9月になりましたね!!私の学校は、昨日から夏休み明けの学校スタートでした😆✨久しぶりの学校でしたが、夏休みは部活があったのと今のクラスが凄い楽しいのでめっちゃ楽しかったです😄🌟(小学校の時は、夏休み終わってほしくない‥とか学校面倒くさい‥って思ってたんですけど 中学校はそんなこと全然なくて、むしろ早く学校に行きたかった‼︎)さて、ということで夏休み中に食べに行ったカレーについて書きます(?)頼んだカレーがこちら!!ブログに今まで2回書いたことがあって今回ので3回目ですー!ここのカレー屋さん、ホントに美味しいんですよ!カレーは、選べるんですけど海老とマッシュルームのカレーにしました!ちなみに、何かのサービスで貰ったマンゴーラッシー🥭めっちゃ美味しかった🤤🤤母のカレーを少しいただいた時に、めっちゃ辛かったんですけどその中に入ってる唐辛子みたいなのを、ナスだと思って食べちゃったんです‥😱なんかまるで喉を燃やされてるような痛みが喉にきて死ぬかと思いました💦まあ、そんなこともありましたが美味しかったです😄💚あと、驚いたこと!!100万ドルの五稜星のネタバレありの感想の記事が↓↓『100万ドルの五稜星、ネタバレ有り感想!!※ネタバレ注意⚠』こんばんはkokoです♪♪今日は、100万ドルの五稜星のネタバレ有りの感想を書いていこうと思いまっす!!ネタバレ無しの感想ブログはこちらです!↓↓↓『100…ameblo.jp過去30日で、400を超えるアクセスがあるんです!投稿してから、4ヶ月経ってるのにも関わらずたくさんのアクセス、嬉しいです😆✨合計のアクセス数、わからないですけど相当いってると思います!!やっぱり、コナン人気は凄い‥!!あと、コナンのことを一つだけ。劇場版『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』Blu-ray&DVD 公式サイト“真実(おたから)”を奪い合え———天下分け目のお宝争奪バトルミステリー、今、その幕が上がる———!劇場版『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』Blu-ray&DVD 2024年11月27日(水) 発売!!bzone.co.jp上のリンク開いて貰えばわかるのですが、100万ドルの五稜星のD V Dの発売が昨日決定したみたいで!!どれも特典が豪華で、めっちゃ欲しくなっちゃいました😆(残念ながら、高くて多分買えないけれど‥‥)はい!ということで今日のブログはここまでなんですが、ちょっとしたお知らせ!実はそろそろ定期テストがありまして、ちょうど明日で2週間前なんですよ😭😭なので、定期テストの2週間はブログ投稿できなくなると思います!!コメント欄、今回も閉じさせていただきます🙇🙏ではまた次のブログで〜

    今日から夏休み明けの学校!!
  4. 早い所だと、もう2学期が始まってるかな?関東近郊だと来週から2学期の所が多いよね。そこで、だ。思春期・不登校ママのメンタルトレーナー橘咲子《新・咲子のプロフィール》《咲子って、何してる人?》《娘が不登校になりました》《公式LINEはコチラ》最近はね、ここまではっきりと言うことも少なくなってきてたんだけどさ。久しぶりに書いておこうかしら?登校できるようになることだけが不登校のゴールではないぞんとね。不登校になった子どもを見て、まずはまた登校してほしい!って思うんだよ。ほとんどの母が、そう思う。もちろん、私も、そうだった。うん。なんで?なんで、登校してほしいと思うの?ココが肝心なの。なんで、また登校してほしいか、って、・元気に学校に行く姿を見たい・楽しく学校生活を過ごしてほしい・友達と楽しく遊んでほしい・一生懸命、部活をやってほしい・たまには真剣に勉強を頑張ってほしいザッと挙げるとこんな感じでしょ?でもさ、ちょっと立ち止まって考えてみて。・元気に学校に行く姿を見たい・楽しく学校生活を過ごしてほしい・友達と楽しく遊んでほしい・一生懸命、部活をやってほしい・たまには真剣に勉強を頑張ってほしい⇧わかるかな?これ、全て、子どもの心と体が元気なことが大前提なんだよ。不登校になるってことは、心と体のどちらか、もしくは、心も身体も元気じゃなくなっちゃったから、学校に行けなくなってしまった…でしょ?もちろん、ココに至るにはそれぞれに色んな要因があるよ。その理由は十把一絡げには出来ないし、定型化することも出来ない。共通するのは学校に行けてないという事実だけ。その、それぞれに抱えてる理由を見ずに、それぞれの理由を解決せずに、『学校に行くことが正解』みたいな答えを出すのは、いささか危ないと思うんだよ不登校の解決は、ダイエットと似たようなもんでさ。いくら、数日だけ極端な減量をして体重を落としたって、根本にある生活習慣や食事内容、運動や栄養面を改善しなければ、あっという間にリバウンドするじゃんこれと同じで。根本にある不登校に至った理由を解決しなきゃ、不登校からは抜け出せないよココを見誤ると、リバウンド=また行けなくなるって現実がやってくる学校に行けるようになるっていう願いが叶うのは、不登校の原因の根本がしっかりと解決してから。登校できるようになるっていう願いは持ってたっていいんだその前に、アナタはお子様の何を望む?アナタの真の望みは、なに?喋ってる咲子はココから観られます『【告知】咲子、企業のYouTubeに出たってよ』現役・不登校高校生の母♪&起立性調節障害児の母♪Smile maker 橘 咲子《咲子のプロフィール》《咲子って、何してる人?》《娘が不登校になりました》…ameblo.jp↑お陰様で再生回数210回越え❗ヽ(・∀・)ノココからも観られますすべての思春期ママに笑ってもらえる場をつくりたい 思春期育児専門家 橘咲子さん【概要】自身の幼少期や子育て、娘さんの不登校の経験を踏まえ、失敗すら上手く活かして現在に至る。1つの命を育むことの重要性を痛感する中で、大変だった育児、子育てからの脱却方を共有して思春期ママの笑顔を増やしたいと活動される橘咲子さんの人生ストーリーです。【プロフィール】東京都出身埼玉県入間市在住1978年生まれ不登...m.youtube.com↑コチラは再生回数140回越え❗😲人気記事大人気シリーズ 家族 de 修学旅行シリーズ 第1話はコチラ❗『波乱の幕開け【家族 de 修学旅行1日目】』思春期ママを笑顔にする3つの柱❗不登校ママのメンタル・思考思春期子育てのお役立ち情報親子で性教育を学ぶ重要性現役・不登校中学生の母♪Smile maker…ameblo.jp不登校な卒業式シリーズ 第1話はコチラ❗『【不登校】卒業式、出る・出ない問題』現役・不登校中学生の母♪&起立性調節障害児の母♪Smile maker 橘 咲子《咲子のプロフィール》《咲子って、何してる人?》《娘が不登校になりました》…ameblo.jpその他オススメ記事『ママが笑えば、家族も笑うんだよ!』これ、ホントだからね!自分の性を知り、性を育む。大人のRe:性教育。入間市在住、橘 咲子です。《咲子のプロフィール》ママが笑えば、家族も笑うこれね、私がブログ…ameblo.jp『【最悪の親】って、どんな親?』案外、身近にいるんだよ。大人のRe:性教育、やってます。入間市在住・橘 咲子です。《咲子のプロフィール》【最悪の親】ってフレーズを聞いて、どん…ameblo.jp『子どもが不登校で、世間体とか気にならないの?』世間体って、なんだそれ?思春期ママの強い味方!かっこつけない子育て術!現役不登校中学生の母Smile maker 橘 咲子です♪《咲子のプロフィール》…ameblo.jp

    たくさん共感されています

    【不登校】登校することが目的?
  5. 子育て支援センター9月の予定
  6. 人は見かけだけで判断してはいけない - Mimi&Associates ミミと愉快な仲間たち// window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'G-SYL0LHLSN3'); 1.人は見かけだけで判断してはいけない 1.人は見かけだけで判断して…www.relazione.tokyo単なるボヤキなんで後で消すかもしれませんが、気が向いたら覗いてくださったら嬉しいです今日から6時間だと思っていたのに、息子が短縮授業だと言い張りお弁当を持たないで学校に行ってしまい、大慌てでお昼ご飯を作って待っていたら…やっぱり今日は6時間だったみたいです夏休み中、息子をほったらかしにして、自分だけ病院に行けなかったので、いろいろな薬がなくなっていて、本当だったら今日行きたかったのに、結局また帰ってくる位の時間に6時間だったと分かっても今更病院に行く事は、大体1時間位は待合室で待たされるので無理💦しかも、今朝は雨だったから駅まで車で連れて行ったので、また帰りも車で駅まで迎えに行かないといけないから、結局どこにも出かけられません😭バスもあるんだけど、雨の日は20分遅れくらいで運行していて全然来ないから、全くあてにできないです

    人は見かけだけで判断してはいけない。
  7. ブログリレー2周目💫1年生の佐藤優月です!今日はトレーニングマッチがありました⚽️トレーニングマッチでは、サイドバックをしました。前まではとても苦手でしたが、今日は相手が蹴ってきたボールをヘディングで跳ね返せました。けれど、バックラインが下がってしまっていたのに、ラインをちゃんとあげ切れてなかったり、自分は足が遅いので守備の時の戻りが遅かったです。だからこそ、ちゃんと予測してボールを取りにいかないといけないのに、いつも体力がなくなってくる後半になるにつれて出来なくなってしまいます。そこを頑張って頭を使ってプレーを継続できるようになりたいです。それでも自分がミスをした時に、仲間がフォローしてくれたり、終わったあと『この場面すごかった!』とか言ってくれるので安心してプレーできました。そこがグローリアガールズの仲間の大好きなところです🩵トレーニングマッチを組んでくださってる中でしっかりアピールして、後期のドリームリーグに出れるようにこれからも努力していきます!🌈🌟次のブログ🌟いつも優しくてかわいい笑顔の『ここ』です!サッカーをしてる時はドリブルが上手く、体幹も強くてボールを取るの難しいです!次回のブログもお楽しみに💕

    選手ブログリレー
  8. 8/28ブログリレー2周目!!✨1年生の大久保心です!今日はトレーニングがありました。トレーニングでは、今日は静止リフティングの時に左のインサイドで結構時間がかかってしまったのでもっと早くできるようにしたいです!!!ボールコントロールでは細かいタッチが全然できなかったから次からもっとしっかり一個一個を大切にしたいし、短い距離でもいっぱい触ることを意識したいです!ロングキックでは下を蹴ることを意識しました!いつも力を入れすぎてる部分とか下に蹴れてないのでしっかり今日は蹴ったけどあんまり飛ばなかったです。当てる位置とかもインサイド気味になってしまっているので当てる位置な、下に蹴ることを意識したいです。1対1の増えていくやつでは、1番目のときにまずシュートを打った後、すぐ守備の準備が大事!シュートは入るのが当たり前。入ったあと切り替えてしっかりやらなあかんし、しっかり守備いったら次の仲間も楽になると思うからそこも、しっかり考えてやっていきたいです!!!ゲームではトップをやりました。トップでは、しっかり動ける位置にもっと動けたと思うし、パスコースの位置とかも仲間が出しやすい位置、貰いやすい位置に動くことが大切やと思います!パスとかも相手に取られてばっかりでした。取られないようにするために自分になにができるかのかをしっかりと考えないといけないし、パスはしっかりインサイドに当ててパスする。たまにアウトとか変なとこでパスを出してしまっているのでそこはしっかり修正できるようにしたいです。トラップとかも全然できてなかった。一回でもしっかりトラップを綺麗にできるようにしたいです。スロインの時とかもっと受けれる位置に行きたいし、仲間がボールをもっているときに自分が次はこうとか次はこう動くっていうのを意識してやりたいです!!!逆の時とか、自分がボールを持っていない時でもしっかりカバーしたり、仲間の後ろについたり、前ばっかりになってしまってたから後ろ下がったりして仲間のサポートにもっといけるようにこれからも頑張っていきたいです!!!!!✨💫⚽️⚽️⚽️

    選手ブログリレー
  9. お盆期間中は更新のペースを落としていましたが。今日からは、通常通りの更新に戻していきますよ♪思春期・不登校ママのメンタルトレーナー橘咲子《新・咲子のプロフィール》《咲子って、何してる人?》《娘が不登校になりました》《公式LINEはコチラ》自分を大切にしましょう!ってよく言われるじゃない?でもさ、自分を大切にするって案外、難しくない?🤔わかってるんだよ?頭では、わかってるの。うん…わかってる「つもり」なのも痛いくらいにわかっててぇ…みたいなさ(苦笑)でも、「頭」でしかわかってないから、つい色々やり過ぎたり詰め込み過ぎて、オーバーワーク、キャパオーバーして、身体か心のどちらかが、ダウンする酷い時は、身体も心も両方ダウンするなんてこともでさ。ダウンしそうな時って、なんとなく「そんな予感」がしない?あ…このままいったらヤバいな…ムリしてるけど、まだ大丈夫っ💦みたいなやつwホントは、そのまま無理を続けたいし、今、中断したり、やらないってのは自分が納得できないから、やっぱり無理をしたい。そんな時。どうやったらムリをしないことを選べるか。それは、全く同じ行動を自分の信頼してる人がやってたらどう思うか?を、イメージすること例えば、会社の部下や、頼りにしてる人が今の自分と全く同じ無理をしてた、として。その人に対してアナタなら、なんて声を掛ける?大丈夫?ムリしてない?少し休めば?今じゃなくても良くない?後で(明日)やれば?⇧コレ、全部、自分に対して言ってる言葉よ♪だって、設定が仮想「会社の部下」=今の自分だからね仮想「会社の部下」に対して言ったねぎらいの言葉を、ぜひ、自分に問いかけてみて♡自分の行動に対してちょっと危ないな…やり過ぎてるかもな…そろそろ手を抜かないとな…こんな風に感じた時、でも、止まりたくない…!そんな時は、ムリをしている会社の部下に語り掛けるように大丈夫?ムリしてない?少し休めば?今じゃなくても良くない?後で(明日)やれば?って声を掛けてあげよう実際、今じゃなきゃダメなことなんてあんまり多くなかったりする。今じゃなきゃダメ!って、誰が決めたの?自分だよね?だったら、自分を他人のように扱って、気遣いの言葉を掛けてあげようよ♪これが、1番簡単な自分を大切に扱う方法☆だよ喋ってる咲子はココから観られます『【告知】咲子、企業のYouTubeに出たってよ』現役・不登校高校生の母♪&起立性調節障害児の母♪Smile maker 橘 咲子《咲子のプロフィール》《咲子って、何してる人?》《娘が不登校になりました》…ameblo.jp↑お陰様で再生回数210回越え❗ヽ(・∀・)ノココからも観られますすべての思春期ママに笑ってもらえる場をつくりたい 思春期育児専門家 橘咲子さん【概要】自身の幼少期や子育て、娘さんの不登校の経験を踏まえ、失敗すら上手く活かして現在に至る。1つの命を育むことの重要性を痛感する中で、大変だった育児、子育てからの脱却方を共有して思春期ママの笑顔を増やしたいと活動される橘咲子さんの人生ストーリーです。【プロフィール】東京都出身埼玉県入間市在住1978年生まれ不登...m.youtube.com↑コチラは再生回数140回越え❗😲人気記事大人気シリーズ 家族 de 修学旅行シリーズ 第1話はコチラ❗『波乱の幕開け【家族 de 修学旅行1日目】』思春期ママを笑顔にする3つの柱❗不登校ママのメンタル・思考思春期子育てのお役立ち情報親子で性教育を学ぶ重要性現役・不登校中学生の母♪Smile maker…ameblo.jp不登校な卒業式シリーズ 第1話はコチラ❗『【不登校】卒業式、出る・出ない問題』現役・不登校中学生の母♪&起立性調節障害児の母♪Smile maker 橘 咲子《咲子のプロフィール》《咲子って、何してる人?》《娘が不登校になりました》…ameblo.jpその他オススメ記事『ママが笑えば、家族も笑うんだよ!』これ、ホントだからね!自分の性を知り、性を育む。大人のRe:性教育。入間市在住、橘 咲子です。《咲子のプロフィール》ママが笑えば、家族も笑うこれね、私がブログ…ameblo.jp『【最悪の親】って、どんな親?』案外、身近にいるんだよ。大人のRe:性教育、やってます。入間市在住・橘 咲子です。《咲子のプロフィール》【最悪の親】ってフレーズを聞いて、どん…ameblo.jp『子どもが不登校で、世間体とか気にならないの?』世間体って、なんだそれ?思春期ママの強い味方!かっこつけない子育て術!現役不登校中学生の母Smile maker 橘 咲子です♪《咲子のプロフィール》…ameblo.jp

    たくさん共感されています

    【チョー簡単】自分を大切に扱う方法
  10. 自分のサブ紹介 前編!(LIHIT LABペンケース)
  11. サブ紹介 後編!(中身)
  12. 勝手に増えたメダカ
  13. お盆明けの模試も始まっているので注意喚起です。志望校選びでは、偏差値に御注意!