5/7の記事ランキング

  1. 子供を主語にして不登校を考えてみたいと思います。登校は法的には子供自身の義務ではありません。しかし、不登校を継続すると学力が伸びず調査書点が悪いため、高校受験で社会的制裁を受けます。単純に損です。登校とは無関係に、日本人が持つべき社会生活の基礎知識として義務教育の内容は勉強する必要はありますが、家庭教師でもつけない限り、自宅学習で学校の集団授業に追いつくことはほぼ不可能です。これもまた単純に損です。日本は、「児童の権利に関する条約」を批准しており、子供に人権を認めています。https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/jido/midashi.htmlそのなかの28条並びに29条で教育を受ける権利も認めており、「定期的な登校及び中途退学率の減少を奨励するための措置をとる。」と定めています。不登校生に対する学校復帰を奨励することはあっても、決して学校に行かなくていいとは言っていないのです。ところで、日本の民法では、「親権」とは,子どもの利益のために,監護・教育を行ったり,子の財産を管理したりする権限であり義務であるといわれています。親権は子どもの利益のために行使することとされています。では、親から子への指揮命令権というのは、法律で明文化されているのでしょうか?子供は親の指示には絶対服従しないといけないのでしょうか?日本の法律は、家庭内の問題には立ち入らないことを基本としています。「法は家庭に入らず」の原則です。ですから、親に対する子の服従については法の規定はありません。ただし、常識という名の社会規範が、適切な範囲での親に対する子の服従は当然のこととしています。https://houseikyoku.sangiin.go.jp/column/column067.htmですから、親が学校に行くように指示した場合、正当な理由がない限りは子は学校に行かなければならないのです。とすれば、親の不登校に対する寛容な姿勢の否定から始まるべきではないでしょうか。

  2. もうさぁ、自分の子どもを馬鹿にすんの、ヤメようよ。こんなこと、何度も言わせないでよ思春期・不登校ママのメンタルトレーナー橘咲子《新・咲子のプロフィール》《咲子って、何してる人?》《娘が不登校になりました》《公式LINEはコチラ》⇩stand fm.はじめました♡⇩もうね、コレ毎年のように書いてるんだけどさ。コレとか、『【ママメンタル】その謙遜、ホントに謙遜?』現役・不登校中学生の母♪&起立性調節障害児の母♪Smile maker 橘 咲子《咲子のプロフィール》《咲子って、何してる人?》《娘が不登校になりました》…ameblo.jpコレとかね。『【お客様の声】グサリと刺さった咲子の言葉』先日ね、昨年末に開催した1dayセミナーを受講してくれたお客様と、ガッツリお話する機会があってさ。『【お客様の声】なんだか涙が出そうになりました』現役・不登校…ameblo.jp改めて振り返ってみたら、なぜか、春先に書くことが多くて。子どもを馬鹿にした発言がよく耳に飛び込んでくる時期なのか、はたまた、そういう「よろしくない言葉」が蔓延しやすい時期なのか。知らんけど知らんけどぉっ!親が子どもをバカにしちゃイカンだろ?謙遜?捨てちまえ。そんなもん。親だからって、愛する我が子を馬鹿にすんな勉強が出来ないからって、バカにしていいのか?だらしがないからって、馬鹿にしていいのか?だって、ホントに勉強出来ないし、何をやらせてもだらしないし、約束守らないし、怒るとすぐ暴れるし、反抗的な態度だし、色々言いたくなるじゃん!とか、思うんでしょ?わかるよ?腹も立つし、ムカつくし、愚痴や文句の1つや2つくらい言ってないとイライラしちゃう気持ちは、分かる。むしろ、愚痴や文句の程度なら、100個でも500個でも言っていいよ。言ってなきゃやってらんない時だって、あるし。じゃぁ!アナタが子どもを馬鹿にしたその言葉、他人がアナタに言ってきたら、どう思うよ?アナタのお子さん、勉強できないもんねーだらしないもんねー約束守らないもんねーすぐ怒るし、暴れるもんねー反抗的だもんねーって言われたら、どう思う?ムカつかね?はぁっ?って、思わないか?失礼な人やなって、思わないか?うん。アナタ、同じことしてます。子どもからしたらさ、自分の親が、自分のいないところで自分を馬鹿にしてるんだよ?アナタ自身が、アナタの母親がアナタのいないところでアナタのことを馬鹿にするような発言を誰かに吹聴してたら、どう思うよ?ムカつかね?胸糞悪くね?っざけんなって思わない?親の言葉に『馬鹿にした要素』が含まれてるのなんて、子どもからしたらスグに分かるでしょ?お母さんて、いつも私のことバカにするよねーって、思うじゃん。同じように、アナタが陰で発した言葉の中に『馬鹿にした要素』が含まれてるってお子様は気付いてるからね?陰で馬鹿にされてること、子どもの直感で、全部知ってるよ。あのねぇ。自分がされてイヤなことは、親であろうと、誰であろうと絶対にやっちゃいけないのよ。キレイゴトだよ?これはキレイゴトだけど、ダメなモンは、ダメ。大事なことだから、もう1回言っておくわ。愚痴や文句の程度なら、100個でも500個でも言っていいよ。言ってなきゃやってらんない時だって、あるからさ。愚痴や不満なら、いくらでも聞くし。それでアナタの心が晴れるならいくらでも付き合うわ。擦値や文句を吐き出すことでアナタに笑顔が戻るなら、それは、私の本望だからね。いつだって聞くよ。吐き出して、サッパリしなさいな。なんだけど。愚痴や文句と、馬鹿にした発言は、似て非なるモノって、分かるよね?って話。ここ、履き違えないように。喋ってる咲子はココから観られます『【告知】咲子、企業のYouTubeに出たってよ』現役・不登校高校生の母♪&起立性調節障害児の母♪Smile maker 橘 咲子《咲子のプロフィール》《咲子って、何してる人?》《娘が不登校になりました》…ameblo.jp↑お陰様で再生回数210回越え❗ヽ(・∀・)ノココからも観られますすべての思春期ママに笑ってもらえる場をつくりたい 思春期育児専門家 橘咲子さん【概要】自身の幼少期や子育て、娘さんの不登校の経験を踏まえ、失敗すら上手く活かして現在に至る。1つの命を育むことの重要性を痛感する中で、大変だった育児、子育てからの脱却方を共有して思春期ママの笑顔を増やしたいと活動される橘咲子さんの人生ストーリーです。【プロフィール】東京都出身埼玉県入間市在住1978年生まれ不登...m.youtube.com↑コチラは再生回数140回越え❗😲人気記事大人気シリーズ 家族 de 修学旅行シリーズ 第1話はコチラ❗『波乱の幕開け【家族 de 修学旅行1日目】』思春期ママを笑顔にする3つの柱❗不登校ママのメンタル・思考思春期子育てのお役立ち情報親子で性教育を学ぶ重要性現役・不登校中学生の母♪Smile maker…ameblo.jp不登校な卒業式シリーズ 第1話はコチラ❗『【不登校】卒業式、出る・出ない問題』現役・不登校中学生の母♪&起立性調節障害児の母♪Smile maker 橘 咲子《咲子のプロフィール》《咲子って、何してる人?》《娘が不登校になりました》…ameblo.jpその他オススメ記事『ママが笑えば、家族も笑うんだよ!』これ、ホントだからね!自分の性を知り、性を育む。大人のRe:性教育。入間市在住、橘 咲子です。《咲子のプロフィール》ママが笑えば、家族も笑うこれね、私がブログ…ameblo.jp『【最悪の親】って、どんな親?』案外、身近にいるんだよ。大人のRe:性教育、やってます。入間市在住・橘 咲子です。《咲子のプロフィール》【最悪の親】ってフレーズを聞いて、どん…ameblo.jp『子どもが不登校で、世間体とか気にならないの?』世間体って、なんだそれ?思春期ママの強い味方!かっこつけない子育て術!現役不登校中学生の母Smile maker 橘 咲子です♪《咲子のプロフィール》…ameblo.jp

    たくさん共感されています

    【子育て】だから子どもをバカにすんなって
  3. O.G情報
  4. ◉体験・入会希望 問い合わせ先◉ac.gloriagirls.u15@gmail.com◉選考メンバー【公式戦】関西リーグ第3節0△0 vs ウラノス京都関西リーグ第4節9○2 vs アルベロ神戸4/27・29と中2日で40分ハーフ2試合の厳しいレギュレーション。特に第3節は遠方の開催地での第1試合。かなりの早朝出発+会場設営も担当になっており、約30分でミーティング・アップをしなければいけない状況となり対戦チームも含めて選手たちには過酷過ぎるシチュエーションだった。大きな怪我人が両チームから出なかった事だけが唯一の救いであり、この部分はリーグに改善を求めていきたいと思う。4節を終えて、関西リーグ2年目だからこそ、チームスタイルに対して対戦チームの対策・対応に上回れたり、現時点では攻守共に『個人で局面を打開する』ことをテーマに個人にフォーカスをあててレベルアップをはかっているが、その個人が対戦チームの個人やサッカースタイルに対応しきれない場面も多く、まだまだ上手く・巧くいかない場面が多い…。当たり前ながらこのレベルで通用するには、まだまだ単純に個のチカラ不足!そんな中で第4節に向けて、チームとしての取り組み(外部コーチの指導)+様々な形式でのミーティングを通じて頭と心を整理整頓し、リスタートとして位置付けてのぞんだ第4節!毎試合、システム・スタメン・ポジション・メンバーの組み合わせを変えながら、各個人の適正を試しながらチャレンジと模索を繰り返している。2失点は個人のヒューマンエラーとディフェンスの連携部分での経験値不足。また現時点では体力・メンタル共に80分保たない。この部分に関しては、まだまだ時間が必要。時間をかけながら改善をはかっていきたい☝️9得点は、ミドルシュートによる1得点以外はセットプレーからも無く、ペナルティーエリア内での『個の打開』による8得点は圧巻✨素晴らしかった👍現時点では個のチカラをつけるチャレンジを徹底し、その後に複数が関わるコンビネーションを付け加え『中央から崩せる』『ボックス中で勝負できる』個人・チームスタイルを確立しながら、セットプレーも磨き、得点のバリエーションを増やしていきたい!今は『敢えて』個人のレベルアップにフォーカスをあてている為にうまくいかない場面が多いが、10月にgloriagirls.2024のサッカーを魅せる為に必要な新しいモノ・コトを生み出す苦難の時期。この大きな壁を乗り越える事ができれば新しい景色を観るコトが必ずできる☝️次節からは昨年度の全国大会ベスト4の3チームとの3連戦。現時点ではチームとしてかなりの差があるが、勝敗やスコアーにブレることなく、フォーカスしている個人の部分でどこまで出来るか真っ向勝負で闘ってもらいたい💪勝負の時まであと約5ヶ月半。『チームは生き物』である事を理解して、昨年度の成功体験を生かし、逆算を間違えずにコツコツ積み重ねていく☝️『やるだけやったら笑えるさ』を今年も必ず具現化しよう😊この試合に関わって頂いた全ての皆様、ありがとうございました。感謝します!⚽️三木への外部コーチ・講習会依頼mail→ dorisuku.miki@gmail.com⚽️自主練に『テクダマ』いかがですか!https://www.e-3shop.com/tekudama/⚽️ドリスクについてのブログhttps://ameblo.jp/miki19740706⚽️三木利章オフィシャルサイトhttp://toshiaki-miki.net/⚽️泉北ガールズ(小学生女子チーム)☆興味ある方はDM✉️下さい✨https://instagram.com/senbokugirls?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

    【公式戦】関西リーグ第3節・4節
  5. なぜ、不登校についての記事を書くかというと、少なくとも読者の皆さんには不登校が日本社会を破壊する時限爆弾かもしれないということを考えてほしいから。社会規範という視点からすると「学校にいかない」のは変なことなのに、なぜそれがあたかも権利のように扱われているのでしょうか。私はおかしいと思います。継続して不登校についてかんがえているのだけども、まずはこれを読んでほしいと思います。「不登校は親の責任」「フリースクールは国家の根幹崩す」…東近江市長の時代錯誤発言はなぜ飛び出したのか?:東京新聞 TOKYO Web不登校対策を巡る滋賀県の首長会議で、「フリースクールは国家の根幹を崩しかねない」「不登校は親の責任」などと述べて批判を浴びた同県東近江...www.tokyo-np.co.jp「発言撤回しません」と東近江市長 取材に応じる 『不登校は大半が親の責任』めぐり…当事者の気持ちは? | 特集 | 関西テレビニュース | ニュース | 関西テレビ放送 カンテレ関西テレビのニュースサイト。政治・経済・社会など最新情報を記事や動画で「いち早く」「正確に」お届け!特集や取材記者のコラムも。www.ktv.jp現在、多くの地域でフリースクールに補助制度を通じて税金が投入されています。私塾とは異なり、税金という国民由来の資金が投入されているわけですから、フリースクールにおける教育内容についても、私立学校と同様の一定の制約が課されるべきという主張は不自然ではないと思います。少なくとも、主要科目については、指導要領に沿った教育が実施されるべきです。不登校の子どもの権利宣言 | フリースクール全国ネットワークすべての子どもたちが 自身に合った生き方を選ぶ権利を持っています。 学校へ行く人、行かない人、 家で過ごす人、freeschoolnetwork.jpこの組織は、「不登校の子どもの権利宣言」として、「私たちには、教育への権利がある。学校へ行く・行かないを自身で決める権利がある。義務教育とは、国や保護者が、すべての子どもに教育を受けられるようにする義務である。子どもが学校に行くことは義務ではない。」と主張しているのですが、論理的飛躍があると感じます。①私たちには、教育への権利がある。→ 学校という教育の場が用意されています。そこに通って権利を行使すればよいと思います。②学校へ行く・行かないを自身で決める権利がある。→ 権利を主張し行使するのは構いませんが、結果として受ける不利益は選択の結果ですから甘受すべきと思います。③義務教育とは、国や保護者が、すべての子どもに教育を受けられるようにする義務である。→ 義務教育は、学校教育法第二十一条に「義務教育として行われる普通教育は、(中略)次に掲げる目標を達成するよう行われるものとする。」とされていて、以下の通り明確にされています。一 学校内外における社会的活動を促進し、自主、自律及び協同の精神、規範意識、公正な判断力並びに公共の精神に基づき主体的に社会の形成に参画し、その発展に寄与する態度を養うこと。二 学校内外における自然体験活動を促進し、生命及び自然を尊重する精神並びに環境の保全に寄与する態度を養うこと。三 我が国と郷土の現状と歴史について、正しい理解に導き、伝統と文化を尊重し、それらをはぐくんできた我が国と郷土を愛する態度を養うとともに、進んで外国の文化の理解を通じて、他国を尊重し、国際社会の平和と発展に寄与する態度を養うこと。四 家族と家庭の役割、生活に必要な衣、食、住、情報、産業その他の事項について基礎的な理解と技能を養うこと。五 読書に親しませ、生活に必要な国語を正しく理解し、使用する基礎的な能力を養うこと。六 生活に必要な数量的な関係を正しく理解し、処理する基礎的な能力を養うこと。七 生活にかかわる自然現象について、観察及び実験を通じて、科学的に理解し、処理する基礎的な能力を養うこと。八 健康、安全で幸福な生活のために必要な習慣を養うとともに、運動を通じて体力を養い、心身の調和的発達を図ること。九 生活を明るく豊かにする音楽、美術、文芸その他の芸術について基礎的な理解と技能を養うこと。十 職業についての基礎的な知識と技能、勤労を重んずる態度及び個性に応じて将来の進路を選択する能力を養うこと。現行の学校制度を頭から否定するということは、教育制度が戦後日本の在り方から憲法に定められたことを踏まえると、日本国の体制そのものの否定です。その点から、東近江市長の「国家の根幹を崩しかねない」との発言は、妥当と評価できます。行政の長の立場として、無法地帯と言っても差し支えないフリースクールへの公金投入をためらうのは、極めて自然なことと思います。

  6. □2024年度(9期生)新入部員募集練習体験、試合体験随時、お受けしています。お問い合わせいただければ対応させていただきます。※新人部員募集(2024年度 9期生)練習ご参加、ご見学随時、受け付けております。お手数ですが、お問い合わせにつきましては下記まで、お願いいたします。代表 畠中(ハタケナカ) 090-3623-5160 sagehworkhorse0613@icloud.com練習体験 ご参加希望&お問い合わせ      ↓↓↓↓↓https://forms.gle/WGHAB6HERAqV7Pda8京都宇治ベースボールクラブ練習参加希望forms.gleたくさんのお問い合わせチーム一同、心よりお待ちしております。□メニュー□スケジュール□スケジュール(月間)※随時、更新しています。ご確認ください。□エントリー□メンバー紹介□OB紹介□写真集□動画集□速報&スコアブック□勝つために□ミーティング□心・頭□代表の……□保護者メッセージ ~ー~ー~ー~ー~ー~ー~ー~ー~ー~ー~5/11(土) 城陽木津川④ 64●3年生 OFF●2.1年生(広野中学校) 7:30 選手ミーティング(合同)◆OP戦 広野中学校さん 2ゲーム予定※開始時間等詳細は後日※審判のご協力をお願いしますゲーム終了後、移動(→城陽木津川)ご参加&ご見学 受付中ーーーーーーーーーーーーーーーー5/12(日) 城陽木津川③ 63●3年生上原浩治杯 開会式 寝屋川公園第一野球場 9:00◆上原浩治杯 寝屋川河川G A-112:00 オール西さん 一塁側●2.1年生13:30 出発(→寝屋川河川)※配車のご協力をお願いします◆上原浩治杯 寝屋川河川G A-115:00 フェニックスBさん 一塁側ゲーム終了後、移動(→城陽木津川)ご参加&ご見学 受付中ーーーーーーーーーーーーーーーーチーム練習への体験ご参加&ご見学については土.日.祝 チーム活動日に随時、受け付けております。普段通りのチームをご覧いただきご判断していただければと思います。高校野球は親が9割 球児の息子の未来を変える提言 (竹書房文庫)Amazon(アマゾン)699円高校野球は親が9割 球児の息子の未来を変える提言 [ 田尻賢誉 ]楽天市場1,650円Think CIVILITY 「礼儀正しさ」こそ最強の生存戦略である [ クリスティーン・ポラス ]楽天市場1,760円Think CIVILITY(シンク シビリティ) 「礼儀正しさ」こそ最強の生存戦略であるAmazon(アマゾン)836〜5,198円

    5/11(土) 12(日)※5/6更新
  7. 1年生(9期生)紹介✨
  8. こんにちは☀️八王子こどもミュージカルです✨4月27日、やまと子どもミュージカルさんの公演の観劇レポートが届いてるのでお届けしますね♪🪄🪄🪄🪄🪄🪄🪄🪄🪄🪄🪄🪄🪄夕方の回を見ました!バンバ役のお姉さんは仕草もセリフの言い方も本当の魔女みたいで何度も見ている舞台だけれど、とっても怖かったです。小魔女の3人の息もぴったりでハモリも綺麗でした。ミーとラーが息がぴったり合っていて、本当に鏡のようで素敵でした。私が初めて見た舞台は魔女バンバです。いつか魔女バンバに出てみたいです!三日月祭りのダンスもみんな揃っていてバッチリでした!(COCOA小6)🪄🪄🪄🪄🪄🪄🪄🪄🪄🪄🪄🪞🪞🪞🪞🪞🪞🪞🪞🪞🪞🪞夕方を観劇しました。3人の小魔女のキャラクターがそれぞれ生きていて、すごくお芝居が上手だなと思いました!三日月祭りのダンスの時には、みんな笑顔が自然で、笑顔はとても大切だなと思いました。私はいつか大きくなったらポポロをやってみたいです!一緒に笑いましょうの歌のところでは、ついつい私も笑顔になりました。お客さんを笑顔にできるようなお芝居を私もしてみたいです!(MOMOA小4)🪞🪞🪞🪞🪞🪞🪞🪞🪞🪞🪞🪞🏺🏺🏺🏺🏺🏺🏺🏺🏺🏺🏺私の初公演も魔女バンバでした!なんだかとても懐かしくて、親のような気持ちや目線で見てました!みんな本当に演技が上手で、歌がさらに最高でした!個人的にダンスがかっこよくて、その役の個性に合った振り付けで見ていてほんとに面白かったです!これからも頑張ってください!!私達も公演に向けて練習真っ只中なので、公演当日に来て頂いた皆さんに感動を届けられるように、練習頑張っていきたいです。( MAYUKA 中3)🏺🏺🏺🏺🏺🏺🏺🏺🏺🏺🏺🏺配信ももちろんありますよー☝️ぜひ!画面いっぱいのミュージカルをお楽しみくださいね🥰配信チケットの購入はこちらからどうぞー😄https://biggg-stage.zaiko.io/item/3609295月10日 00時00分 から5月17日 23時59分やまと子どもミュージカルのみなさん⭐️公演の大成功おめでとうございます🤗

    やまと子どもミュージカルさん⭐️「魔女バンバ」観劇レポート
  9. こんばんは。桜も散ってしまって、今度初夏に向けて季節がかわりつつありますが、花粉症の方はもうしばらく辛い時期なのかなぁ。。。母は、未だ辛そうです私は、、、花粉症はないのですが、実は、、、コロナに感染してしまいまして、自宅療養しております言われれば、🤔あれは風邪ではなく、すでにコロナに感染していたのかなぁと先週を振り返ってますが、あぁーコロナ感染だったのかと思うところはなくなもないですが、日曜日にはメンバーと練習もしたし、両親とお買い物に行ったりと普通に過ごしてました(^◇^;)そして、異変は突如やってきました月曜日、午前中はコレステロールの検査をしてもらうために血液検査をうけに、母と内科受診にいき、ランチも普通に食べて、夜は、仕事終わりで実家に戻り、うなぎをいただいたところ、なんか味がしないというか、匂いがしないというか、、山椒をふりかけ、更に鼻を近づけてみるも、ほんのーりしか匂わなくて。この山椒古いと思ったりして。翌朝、両親にお気に入りのロイヤルミルクティーを作ってあげるも、いつものように匂わなくて、でも母はいいにおーいって言ってるし。。おっかしいなぁーと思いながらも過ごし、ランチも外でお蕎麦を食べたんだけど、ゴマの匂いを私は感じず、父母は美味しそうに食べていた。匂わないということは、ご飯も美味しくなくて。。。食欲低下。そして、その日の夕方、耳鼻科に向かった。熱もなく、喉も痛くなくて、コロナと疑われることなく、そのまま診察へ。先生は、鼻も喉も黄砂にやられて腫れてるでーって。おおー黄砂か黄砂で匂いとかもしなくなるんですかーってきくと、そうやで。。って。ちょっと安心した私。コロナかもって思ってたし、突発性難聴みたいに嗅覚障害も、早く治療した方が予後がいいのではと、いつもなら様子みるんだけど、すぐに病院に行ったのです。今、匂いを感じるところ、そうじ⁉️したし、しばらくするとマシになると思うけど、念のために匂いの感じる検査しとこかーって言われたから、ハイ、念のために。。と私はお願いした。どんな検査かというと、血管からある匂いのする薬を手から注入して、(私は鼻に注射するのって思わず看護師さんに聞いちゃった)血管を通して鼻のところまでくると、匂ってくると。その感じだす時間と、匂いが感じなくなる時間を測る検査。だけど、私はまったーく匂いがせず、匂いゼロという結果に終わってしまった先生もこの結果には驚いたらしく、全くせんかった全くはい、全くしませんでしたと私はこたえ、コロナの検査しとこ、、ってですよね、、そうなりますよね、、、そして、その後車で待機させられて、結果のキットを待って先生が、、コロナやったわーと。そうですか。。今は神経がやられてるから、匂いに関する治療は1週間後からしかできへんと。。注意事項の用紙をもらい、薬剤師さんが車まで咳、痰などにきく薬をもってきてくれて、そこで支払って終了。診察代は後日となったー。実家では、晩御飯をドア越しにもらい、家に帰る。そこから、今日まで自宅療養、待機。退屈すぎるカラダは元気だけに、掃除したり衣替えしたり、ちょっとした雑用したり、家でできる仕事したり。それでもこんだけ続く毎日休日だと、やることがなくなってきた心友たちと休み合わせて、この良い季節の時期に七福神めぐりに行く約束してたのもドタキャンボイパグルーヴァーズのレッスンもキャンセルこの週末に入っていた用事も全てキャンセル家にいてますやることなさすぎて、ピアノの楽譜をネットで注文して明日届く予定だから、明日はピアノでも弾いてすごそうかな。。。明日の夜に抗原検査してみようと思ってる。大丈夫なら月曜日から動けそうやけど、仕事は水曜日からになっている。。。はぁー贅沢な休み。けど、何を食べても匂いがしないから、同じ味。というか、おいしくない。味覚は嗅覚よりましで、辛いは最初から感じれてた。そのあと、木曜日くらいからは、甘い、酸っぱいは感じるようになってきたけど、匂いがしないということはこうも食べ物が美味しくないのかーと痛感。抗がん剤治療後半、味覚障害に少しなったんだけど、まだその時の方がマシ。匂いは感じるから、食べたい🤤って気持ちにはなるから。でもこの嗅覚障害は、食欲さえも抑えてしまうくらい辛い強制ダイエットのようだでも、ちょっとずつ、本当にちょっとずつだけど、匂いももどってはきてるような思う。昨日は玉ねぎの甘さ。梅の香りがほんのりした。今朝食べたいちごは酸っぱいだけで匂いせず。お茶も香らないから、水飲んでるとの同じ夜に口にした生姜は少し香りがした。火曜日は生姜鼻につけても全く匂わなかったから、ちょっとマシなんかなぁ。まだ匂い回復5%くらいのイメージだけど、気長に待ってみます。今思うと、みんなに感染してなくて、ホントによかったとホッとしています。皆様もどうぞお気をつけて🍀もう少し、大人しくしておきます。ごな

  10. 5月のライブ日程
  11. 児童書やYA書籍を読んでいると学校での息苦しさにもがいている若者たちと多く出会うこちらの本も、そのひとつだ溺れながら、蹴りつけろ (カラフルノベル) [ 水瀬 さら ]楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT} たとえ、誰かが傷ついたとしても。 「学校」こそが、あたしにとって世界のすべてだから。 今日もまた、嘘をつく。 <もくじ> 1:嘘だらけの水槽 2:はじめて知った広い世界 3:気持ちよく泳げる場所 4:溺れるのはこわいから 5:深く沈んでいく 6:止まらない涙 7:自由に泳ぐために学校を水槽に見立てその狭い空間の中で酸欠にならないように溺れないように必死に泳ぎ続けるクラス内でのカーストにSネット上のやり取りが加わって人間関係は余計に複雑になっていく自分たちのころはここまで息苦しかっただろうか普段、あまり接点のない生徒をあえて見下し、蹴落とすとかって周りにいたかなぁ?それとも、やっぱり本の中の話でちょっと誇張しすぎているのか??もし息子が娘として生まれていたらもっと苦しんでいたのかな...そう思うとフィクションだからと突き放して読むことは出来ない学校という狭い世界ほんとうの自分を探していくそんな年頃の若者たちが自分の気持ちを隠して生きていくそれで本当に自分探しができるのだろうかインターネット上でのパクリ・パクられ問題にも触れているのでSNS使用上の注意喚起にもなる1冊この連休中に息子にも読んで欲しいなと思う

    学校はこんなにも息苦しいのか/読了「溺れながら、蹴りつけろ」
  12. こんにちは🤗八王子こどもミュージカルです✌️4月20日(日)ひの煉瓦ホールで行われた「のぶちかの会」様のステージに八王子こどもミュージカルがお邪魔して公演の宣伝をさせていただきました!「のぶちかの会」様は毎年八王子こどもミュージカルの協賛と、公演を観に来てくださる大切な応援企業様です⭐️ホールは満席👏津軽三味線をじっくり聴く機会もなかなかないので楽しみにして伺いました🪕三味線というと民謡ですが、民謡の素晴らしさも味わいつつ三味線の種類を変えながらポップスやピアノとのアンサンブルも聴かせていただきました🎼驚いたのは歌声でした🌟民謡を歌う歌。ポップスを歌う歌。どの歌もさわやかな風が吹くような優しいあたたかい歌声で感動しました。客席のみなさんも民謡では拍手や掛け声で盛り上がり、バラードでは感動して涙しておられる方もいて笑いあり涙ありの素晴らしいステージでした👏👏盛り上がりも最高潮になったその時、八王子こどもミュージカルの宣伝のお時間をいただきました!ステージにあがったこどもたちに「かわいいー❤️」と声をかけ、宣伝する言葉をひとつひとつ頷きながら聞いてくださるお客様。チラシを見てください!とお伝えするとみなさんが同時にチラシをパッと見てくださる姿にとても感動しました🥹三好先生も八王子こどもミュージカルの公演を毎年観ておられ、素晴らしくて毎回涙が出てしまうとおっしゃってくださいました🥰お客様が一体となったライブでの宣伝。あたたかい空気に包まれたのは三好先生のお人柄にお客様も一体となったからだと思います。ライブを見に行った父母の感想もお届けします♪🪕🪕🪕🪕🪕🪕🪕🪕🪕🪕🪕🪕🪕初めて三味線を聴きました。力強く響く音が、心地よかったです。津軽三味線の合奏、音がぴったり合っていて、とてもかっこよかったです。中棹三味線の演奏もありました。三味線=津軽三味線だと思っていたので、中棹三味線の優しい音にびっくりしました。佐々木理恵さんの歌声もとっても素敵でした。のぶちか先生のMCも面白く、とても楽しかったです!🪕🪕🪕🪕🪕🪕🪕🪕🪕🪕🪕🪕🪕🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁佐々木理恵さんの歌声は本当に心に響きます!のぶちか先生の演奏で、さらに魅力が増し、聞き入ってしまいます。佐々木理恵さんとのぶちか先生との掛け合いもとっても楽しかったです。🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁のぶちか先生、「のぶちかの会」のみなさま。貴重なお時間をいただき心から感謝しています。どうぞこれからもよろしくお願いいたします。八王子こどもミュージカルの公演の情報解禁になりました👀みなさん8月24日はぜひひの煉瓦ホールにお越しくださいね😉お待ちしています♪2024年8月24日(土)ひの煉瓦ホール八王子こどもミュージカル20周年記念公演ミュージカル「桃太郎!」開演時間山組 13時30分海組 17時30分どうぞご期待ください❤️

    「のぶちかの会」にお邪魔させていただきました!
  13. 選手ブログリレー(13)
  14. 先日。学校から帰ってきたお兄ちゃんお母さん「おかえりー。 ん?何かあった?」お兄ちゃんの顔つきを見て何か様子が違う事を察知したお母さんお兄ちゃん、ニヤリ「1年生が大変」「新入部員?」「いや、 昨日はほら、 体育祭。」ん???「あーね。 そりゃ大変だろうよ」ん?んん?「きゃーきゃーでしょ」あーそういう事ねイケメン兄ちゃん、今年は体育委員長として全校の前に立つ。応援団として上半身裸でパフォーマンスするために数週間前から鍛えて腹筋バッキバキの板チョコ筋トレの成果か、小顔が更に小顔スポーツ万能だから競技でも活躍でしょうよ(今年は雨だったから 体育館での開催で家族の観覧ナシ)「卒業までに マルオ先輩と写真撮る! とか お話したい、とか オレの同級生に 言ってきた1年生が いっぱいいるらしい。  直接言ってくる子もいたし。 今日の部活後話したいって 言ってきた子がいて 早く終わったのに その子の事30分待ったわ  なんか、すごいね」ご苦労様です「そりゃそうよ。 キラキラ女子高生を夢見て 入学してきたんだよ? そこにイケメン先輩が 体育祭で活躍してるなんて 盛り上がるに決まってるよ」決まってるよーキラキラでまぶしいですね

    モテ男の体育祭
  15. 選手ブログリレー(15)
  16. 選手ブログリレー(19)
  17. みなさんこんにちは😃八王子こどもミュージカルです🍀ゴールデンウイークはいかがお過ごしでしたでょうか?八王子こどもミュージカルの皆は、夏の公演ときつね祭りに向けて稽古に励んでいます。🙋さて、今回のブログコメントは Miyuki(中1)です🌸🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏 今日は、演技のレッスンでした。久しぶりにゆうな先生が来てくださいました(^^)1幕から2幕頭までを通しました。歌、ダンス、演技をしっかり修正していきたいと思います‼️頑張ります💪Miyuki(中1)🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🦊🦊🦊🦊🦊🦊🦊🦊🦊🦊🦊🦊🦊🦊🦊🦊🦊八王子きつね祭り🦊出演予定!5月26日(日)🦊場所子安神社隣の船森公園ステージイベント🦊出演時間13:00〜15:00の間で 20分間を予定※詳しい出演時間が決まりましたら、お知らせします!きつね祭 子安神社 公式サイト八王子最古の神社 子安神社koyasujinja.or.jp🦊🦊🦊🦊🦊🦊🦊🦊🦊🦊🦊🦊🦊🦊🦊🦊🦊🍑🍡🍑🍡🍑🍡🍑🍡🍑🍡🍑🍡🍑🍡🍑🍡🍑2024年8月24日(土)日野煉瓦ホール八王子こどもミュージカル20周年記念公演「桃太郎!」開演時間山組 13時30分海組 17時30分お楽しみに❤️🍑🍡🍑🍡🍑🍡🍑🍡🍑🍡🍑🍡🍑🍡🍑🍡🍑🍑🍡🍑🍡🍑🍡🍑🍡🍑🍡🍑🍡🍑🍡🍑🍡🍑

    5月1日 レッスンブログ♪
  18. ピクニック気分