4/27の記事ランキング

  1. こんにちは。風子(ふうこ)です。今回は、私の日常(?)数検に向けて勉強した話を書いていこうと思います。数検二級合格したい!去年(中二の三学期)に、数検二級の一次に合格した私。二次は1.2点しか取れず不合格となりました。ここまで来たら受かりたい!!というわけで毎日ちまちま勉強しているのですが、数学、難しい!!いや、来年から高校生になるけどなんかむずかしそうなのいっぱい・・・。とりあえず今は数列を勉強しています!微分積分、二次関数はできるようになった(はず)、確率はやったけれど嫌い(苦手?)、、、、何自分の黒歴史を暴露しているのだろう私(笑)テストと重なるという不運今回は模試や期末考査の少し前に数検があるので、何を最優先で勉強するのかを考えなければいけません。模試は中学生の範囲、数検は高校生の範囲なのでまじでどっちをとろう・・・。数検に全力で取り組んでいる私としては数検だけど学校の先生は模試を大事にしてほしそうだし・・。というわけで、数検の勉強をこれからしていこうと思います。(模試忘れ去られてるし・・・。)まとめ今回は、数検について書いてみました。なんか読み返してると文字数がめちゃ少ない・・。この話が面白いと思った方は、いいねボタンを押してください!

  2. 選手ブログリレー(13)
  3. 久々、コーヒー勉強会
  4. 1年生(9期生)紹介✨
  5. 「大阪 高校 事前相談」
  6. トレーニングマッチ
  7. こんにちは。風子(ふうこ)です。今回は、私が参加させていただいたWSC Kansai Roundについて書いていこうと思います。このブログは前回のブログの続きなので、前回のブログを読んでいない方は先にそちらを読んでください!↓↓↓前回のブログはこちら↓↓↓『中2、英語ド素人の私がWSCの世界大会まで行った件① そもそもWSCって?』こんにちは。風子(ふうこ)です。今回は、連載(めっちゃ長いです!)で、World Scholar's cupという大会に出た!という話を書いていこうと思います…ameblo.jp地域大会に行ってきた。まだ読んでいない方は前回のブログを読んでいただけたらお分かりになると思いますが、Kansai Roundは世界で開かれているRegional Round(地域大会)の一つで、参加費は5000円でした。しかし!顧問の先生(オーストラリア出身の男性&日本人の女性)がディベートでの審判を引き受けてくれたことで数千円引き+スポンサー(WSCの会場にてスピーチをしていました)がついたことで・・無料で参加できたのです!顧問の先生に感謝しかないですね。そもそもなぜ参加しようと思ったか、理由はシンプルに、顧問の先生が、「風子、こんなイベントがあるけどいかない?無料だし」と誘ってくださったのがきっかけです・・。(こんな適当でいいのか)そこで、歴史好きで同じ部活の恵ちゃん、ゴールデンウィークにもかかわらず誘いを受けてくれた結衣ちゃんとともに関西大会へと出場することになっていたのです・・・。そこからは顧問の先生+先輩(WSC Regional Roundへの出場経験あり)に特訓してもらう日々でした。私は英検二級(特技:リスニング)、恵ちゃんは英検準二級(特技:リスニング、歴史の知識が半端ない)結衣ちゃん(特技:暗記)は資格等はなし、という三人組です。顧問の先生方も大変だったと思います・・。部活や補習の合間を縫って、私たちの特訓をしてくださいました。ディベートの特訓から始まり(先輩方にボロ負け)、Curriculum Starter Kitを読み込み、またディベートを行い・・ということを繰り返し、迎えた関西大会。さあ!かかってこい!!!!かかって・・こい・・・・・はい。ご察しの通り、この程度の付け焼き刃の特訓では本気で勉強していらっしゃった方々に勝てるはずはなく、ディベート、惨敗(三試合中三回負けました。)言い訳させてください!高校生が多かったのです・・。これは本当です!(書けば書くほど信憑性がなくなっていく・・。)お昼休憩の時、三人+顧問の先生が醸し出す雰囲気はかなり酷かったと思います。次に行われたエッセイを書くものでは、チーム内で話してよかったため、話し合い、手ごたえを得ることができました。(自分の考えをエッセイで書く、というものなので勉強していなくても書けた、というのもあるかもです。)勢いに乗ってペーパーテストへ。一気に先ほどの自信がへし折られましたね。勉強した分野は取れても、それ以外が・・。あと時間も足りなかった。これ以上は書かないでおきますね。翌日もここへきて、このきつい大会に参加するのかと思うと正直つらかったですが、翌日、この考えが一気に変わり、世界大会へ参加することへとつながっていくことになったのです・・・。まとめ今回は、WSCに行ってきた話~地域大会編~というわけで地域大会について書いてみました!いや、、、、難しかった・・・・・。この話が面白いと思った方は、いいねボタンを押してください!

  8. 春うらら
  9. /“art” New sandal from SPAIN
  10. ピクニック気分
  11. 地獄のシャトルラン
  12. 選手ブログリレー(14)