5/15の記事ランキング

  1. 先週はよろしくなかったです。月曜、火曜と病院通いしたと思ったら、水曜日から体調悪いとぐずぐず言い出して、金曜晩に7度5分あったから土曜日は学校休んで小児科に行った。※内科じゃなくて、小児科です。え?なぜかって?学校の流行り病をかなり正確に把握してらっしゃいます。この先生。※最近話題になってるグーグルマップのクチコミをみたら、なんかひどい事書かれているので、「悪口書いている人の方がおかしいとおもう。」と書き込んでおいた。※余計な話だけど、いつも通っていていいと思うお医者さんだったら、一度グーグルのクチコミ見ておいたらいいと思います。あんまりひどいのは気の毒。発熱したので「行っていいですか?」って電話したら、症状を聞いて「コロナはやってるから検査だね。発熱から間なしだと、反応でないことも多いけど。」とのこと。実際、検査したらコロナでした。最近は症状が軽いそうです。これで、連休中の学校は全休決定。遠足(と言っても、かなりいい加減で、出発時間は適当、途中の通過地点は午前中に通過とか2時までに通過とか、ほぼほぼ管理されていない。昼食は店に入るな、となってはいるものの、店に入るものが多数らしい。)もいかないこと決定。※実は、3月面談後に本人は友達と今回の遠足そのままやっちゃってるので、どーでもよかったらしい。※勉強しろ~~!教室内、みんなゴホゴホやってるそうです。ってことはみんなコロナ?

  2. 東大,医学部に強い英語多読保護者会2,卒業生(東大理1/文2,医学部生)との対話
  3. NHKを使うところは、都道府県を問わず使えるノウハウですけど、とりあえず大阪に絞って英検の話をします。しかも、いまから何の役に立つのかという、なぞ話をします。公開情報なので、問題ないと思いますが、3つの画像を見ておいてください。解釈はご自身でお願いします。英検の勉強ですが、絶対に旺文社のテキストで勉強してください。他社のテキストではなく、旺文社のテキストです。これは絶対です。なぜ旺文社のテキストに拘るかというのは、ここには書きません。テキストと過去問集を親御さんが勉強すれば見える話です。この記事も含蓄に富んでいます。【2024年度版】英検2級のレベルと合格までの勉強法、面接の対策 | 旺文社 英語の友この記事では、英検2級合格のために必要な情報をまとめて紹介しています。英検2級を受験する方、受験を検討している方は、ぜひ参考にしてください。eigonotomo.com旺文社の本を買うと、アプリもついてくるので、隙間時間に単語の勉強もできます。NHKラジオを聞いていれば、テキストを二周して、アプリで単語を増やせば、難なく一次は合格するはずです。【英検外伝】英検と旺文社の不思議な関係、なぜ英検に関する書籍のほとんどは旺文社なのか? - 都城市で英検合格ならイングラム|英語塾・英語教室と英会話書店に行けば、様々な英検の参考書や問題集が並んでいます。 それらの書籍を見ると、そのほとんどが「旺文社」から発englam.netこれ書いた人を、大阪まで読んで講演会してもらうのも面白いかも。

    塾なし高校受験の処方箋 英語 その2 英検一次対策
  4. アースデイ
  5. 英検一次について前回書きましたが、本当のところ英検一次はテキスト暗記でも行けると、私は思ってみています。過去の例を見ると、かなりの頻度で使いまわしがあります。今年は不運なことに出題形式変更がありましたが、だからこそ旺文社のテキストで勉強です。※一度にまとめて書くといやらしいので、あえて分かち書き。※英検と旺文社の関係に違和感を感じる人は、実は少なくない。※昭和の時代、英検は旺文社主催と思われていたと、家族は申しております。※英検を入学試験にするって、私自身はかなり批判的に見てます。問題は二次試験です。相手が生身の人間なので、場慣れしないとどうにもならないところがありますし、聞かれた質問にどんな単語で答えればいいかも中学生には見当つかないでしょう。聞かれたことは、平易な単語で明快に答えれば問題ありません。自分が知っている単語で、ちゃんとした返事ができれば、合格します。単語集にしか出てこないような難しい単語、いりません。このあたりの頃合い、ネットで書いても子供たちは信用しないので、経済的に余裕あるならECCなどの英会話学校が開いている英検直前講座の受講をお勧めします。2級であれば、へそくりで問題なくいかせることができるでしょう。準一だと、現状だと受験者の絶対数が少ないので、クラス形式の直前講座は開設されないかもしれません。そのときは、御主人と二人でお金出しあってください。個人レッスンです。そこで、いろいろ教わってきてください。うちの子ですが、英検二次と二級の直前講座が同日で、直前講座を受けてから天王寺YMCAの会場まで行きました。鉄は熱いうちに打て、じゃないですけど、受かりました。準一は個人レッスンになりましたけど、一発合格できたので、ストレス考えたら安いものです。

  6. 選手ブログリレー(22)
  7. ◉体験・入会希望 問い合わせ先◉ac.gloriagirls.u15@gmail.comグローリアガールズのO.Gたちが高校年代で大活躍しています✨しかし、グローリアガールズに来る選手たちは、小学生時代にエリートではない普通の選手たちです。そんな選手たちにグローリアガールズで『個に特化した指導』を3年間行い、本人たちがコツコツ努力を積み重ねて成長し、高校年代以降で活躍しています✨これからもドンドン高校年代で輝くO.Gたちが必ずでてきます!グローリアガールズO.Gたちに注目して応援宜しくお願い致します📣【グローリアガールズでの3年間をO.Gたちが全て証明してくれている】☆SNSなどで確認できた【公式戦のスタメン出場の選手のみ】を掲載しています【大商学園(大阪)】◉U18関西女子リーグvs 大阪桐蔭 0対0あおい(4期生)なりあ(4期生)【追手門学院(大阪)】◉U18関西女子リーグvs アイナック神戸 0対6ことな(4期生)めい (5期生)ねね (5期生)【神戸弘陵学園(兵庫)】◉U18関西女子リーグvs 大阪学芸 1対2さえこ(5期生)まき (5期生)むつみ(5期生)【桜宮高校(大阪)】◉ インターハイ予選大阪府予選vs 汎愛 9対0ねいろ(4期生)くれは(4期生)【福井工大福井高校(福井)】◉U18北信越女子リーグvs 松本国際 20対0さやか(6期生)【聖和学園(宮城)】◉マイナビ東北女子サッカーリーグvs 専大北上 4対2ひなの(6期生)【京都精華学園(京都)】◉ U18関西女子リーグ2部vs 姫路女学院 0対0もあ(4期生)さくら(6期生)⚽️三木への外部コーチ・講習会依頼mail→ dorisuku.miki@gmail.com⚽️自主練に『テクダマ』いかがですか!https://www.e-3shop.com/tekudama/⚽️ドリスクについてのブログhttps://ameblo.jp/miki19740706⚽️三木利章オフィシャルサイトhttp://toshiaki-miki.net/⚽️泉北ガールズ(小学生女子チーム)☆興味ある方はDM✉️下さい✨https://instagram.com/senbokugirls?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

    O.G情報
  8. 柔軟に対応可能学校と距離を置くのもひとつの手段だと思う『いろいろMAXな息子』新年度が始まり「学校に行きたくない」ゲージが更にUPしてしまった息子明日も学校だ...学校行きたくない休んでいい?と、気がついたら口をついてい…ameblo.jp学校側のご意見をいただき自宅でリモート参加したり市販教材で前向きに学習しよう!という気持ちになりかけていたのですが欠席扱いになるそうですそりゃ、そうだよね...しかも、成績もテストでしか判断できくなってしまうとのこと授業態度や提出物判断ができないので今より成績下がっちゃうじゃん本人曰くとてもじゃないがテストで高得点は難しいらしい少なくとも、息子の進学希望校の受験に更に不利になりそう。。。「学校」ってなんだ? 不登校について知る本 [ 伊藤美奈子 ]楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}ということで、別室登校継続ただし、授業の参加はムリをしないことにしました成績は現状維持できたらまずは精神的な負担を減らし成績より出席日数を確保するという方向で様子見となりました不登校・登校しぶり 親子によりそうサポートBOOK [ 藤枝静暁 ]楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}県立高校の中には出席日数が足りない生徒に寄り添ったところもあるそうです学校によって求める出席日数が違うので説明会で聞くようにと勧められましたが...志望校のひとつは明確な数字は一切明示しておらず学生としてできるだけ参加というスタンスだったりするんですよねなので、これはもう成績より出席日数が優先かなと家族で判断しました学校 行きたくない(1058;1058) 不登校とどう向き合うか (平凡社新書) [ 榎本 博明 ]楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}正直、別室(一部教科)でも辛くなってしまっている...そういった部分があったために学校と面談したわけですが親と正面衝突したことと親が学校で先生たちと自分について語り合った事が多少なりとも安心感に繋がったのか言動や表情が安定してきましたそれを甘えと捉えてしまうと親も辛くなってしまうので学校に行ける元気がある!それをまず喜ぼうと思います

    中学校、自宅リモートにする??
  9. 選手ブログリレー(21)
  10. 今日はSTでした高校に行くための自己申告書の作成に向けて色々やってます高校に、1.2年生は学校に行けてなかったけど3年生では自分なりにこんな風に頑張って出席日数を増やしましたと伝えるのがいいよ、と支援級担任からもアドバイスをもらいましたまず、今日はなぜ私は学校に行けなくなったのかなぜ今学校に行けているのかを考えてみましたよ学校に行けなかった理由は・発達障害や不登校に対する担任の無理解で 間違った対応をされたり 意思の疎通ができなかった・教室のガチャガチャの中勉強するのが無理・友達関係↑一緒にいる友達が悪口ばっかり話していて 楽しくない、 でも離れる勇気もない。 一緒にいないといけない、 合わせないといけないと思ってしまう・友達、先生、学校の おかしいなって思う部分をスルーできない 私自身の特性・全部ネガティブ思考で考えてしまう性格今行けている理由・先生が変わった・クラスメイト最高、授業も静か・このメンバーと過ごすのは最後だから もうみんなにどう思われてもどうでもいい。 自分が行きたいグループに行けばいい。 やりたいようにやればいい。 と思えるようになったから。↑今はあんまり実行できてない やっぱり勇気いる。 でもそんな気持ちは持てるようになったそんな変化もあって学校に行けてるんだけど。実際は。よくよく見ると。先生が変わっても積極的に関わったり、私の居場所や相談相手になってくれてるわけじゃないから去年までのように嫌な思いはさせられてないけど先生のおかげで、というまでではない。すごく苦手な友達はクラスにいないけど今一緒にいるグループは本当に一緒にいたいメンバーじゃない。部活でも人間関係しんどい事はある。じゃあなぜ今学校に行けているか。『高校に行きたい』という気持ちでいろんなしんどい部分に蓋をして見えないようにしているという事だね、との事でしたそれはそうですね、うんでも今は2年生ラストの学校に行かないといけないしんどいけど苦しいけどなんとしても出席日数欲しいという気持ちとも違います「必死に無理して」とは違って『学校行こうかな、 高校行きたいしな』って思えてます。2年生の時のしんどさ、苦しさが高校に行きたい、という蓋では覆いきれないものだったのかな今はしんどさ、苦しさが少し小さくなったからうまく蓋できてるのかも完全復学、となったのかはまだわからないけどとりあえず今月は週末にも大会や参観日もあって本当に休みのない毎日だったけど乗り切りました今の自己申告書の方向性は環境が変わればいい方向に向かう努力ができた志望校合格の目標のために頑張ってきた事をアピールしようというお話でした

    復学できた理由
  11. 子供を主語にして不登校を考えてみたいと思います。登校は法的には子供自身の義務ではありません。しかし、不登校を継続すると学力が伸びず調査書点が悪いため、高校受験で社会的制裁を受けます。単純に損です。登校とは無関係に、日本人が持つべき社会生活の基礎知識として義務教育の内容は勉強する必要はありますが、家庭教師でもつけない限り、自宅学習で学校の集団授業に追いつくことはほぼ不可能です。これもまた単純に損です。日本は、「児童の権利に関する条約」を批准しており、子供に人権を認めています。https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/jido/midashi.htmlそのなかの28条並びに29条で教育を受ける権利も認めており、「定期的な登校及び中途退学率の減少を奨励するための措置をとる。」と定めています。不登校生に対する学校復帰を奨励することはあっても、決して学校に行かなくていいとは言っていないのです。ところで、日本の民法では、「親権」とは,子どもの利益のために,監護・教育を行ったり,子の財産を管理したりする権限であり義務であるといわれています。親権は子どもの利益のために行使することとされています。では、親から子への指揮命令権というのは、法律で明文化されているのでしょうか?子供は親の指示には絶対服従しないといけないのでしょうか?日本の法律は、家庭内の問題には立ち入らないことを基本としています。「法は家庭に入らず」の原則です。ですから、親に対する子の服従については法の規定はありません。ただし、常識という名の社会規範が、適切な範囲での親に対する子の服従は当然のこととしています。https://houseikyoku.sangiin.go.jp/column/column067.htmですから、親が学校に行くように指示した場合、正当な理由がない限りは子は学校に行かなければならないのです。とすれば、親の不登校に対する寛容な姿勢の否定から始まるべきではないでしょうか。

  12. 選手ブログリレー(24)
  13. □2024年度(9期生)新入部員募集練習体験、試合体験随時、お受けしています。お問い合わせいただければ対応させていただきます。※新人部員募集(2024年度 9期生)練習ご参加、ご見学随時、受け付けております。お手数ですが、お問い合わせにつきましては下記まで、お願いいたします。代表 畠中(ハタケナカ) 090-3623-5160 sagehworkhorse0613@icloud.com練習体験 ご参加希望&お問い合わせ      ↓↓↓↓↓https://forms.gle/WGHAB6HERAqV7Pda8京都宇治ベースボールクラブ練習参加希望forms.gleたくさんのお問い合わせチーム一同、心よりお待ちしております。□メニュー□スケジュール□スケジュール(月間)※随時、更新しています。ご確認ください。□エントリー□メンバー紹介□OB紹介□写真集□動画集□速報&スコアブック□勝つために□ミーティング□心・頭□代表の……□保護者メッセージ ~ー~ー~ー~ー~ー~ー~ー~ー~ー~ー~5/18(土) 城陽木津川③ 62●3年生 8:00 選手ミーティング  ~   終日練習●2.1年生 8:00 選手ミーティング(合同)  ~   終日練習ご参加&ご見学 受付中ーーーーーーーーーーーーーーーー5/19(日)  61●全員 別途、案内の通りーーーーーーーーーーーーーーーーチーム練習への体験ご参加&ご見学については土.日.祝 チーム活動日に随時、受け付けております。普段通りのチームをご覧いただきご判断していただければと思います。高校野球は親が9割 球児の息子の未来を変える提言 (竹書房文庫)Amazon(アマゾン)699円高校野球は親が9割 球児の息子の未来を変える提言 [ 田尻賢誉 ]楽天市場1,650円Think CIVILITY 「礼儀正しさ」こそ最強の生存戦略である [ クリスティーン・ポラス ]楽天市場1,760円Think CIVILITY(シンク シビリティ) 「礼儀正しさ」こそ最強の生存戦略であるAmazon(アマゾン)836〜5,198円

    5/18(土) 19(日)
  14. さて、高校受験ですが、英語と数学ができて内申を持っていれば、問題なく文理学科に合格できます。大阪の場合、現行制度の場合、準一君になってしまうのが一番楽なので、英語は二級ではなく準一級を目指しましょう。ここまでさらっと書きましたけど、「え?」っと思いますよね、普通は。でも、実際に子供が準一クンになりましたけど、正直のところやるべきことを淡々とやっていたら受かっていた、というのが、率直なところです。基本はやっぱりこれ。英語のテレビ番組・ラジオ番組 | NHKゴガクwww.nhk.or.jpここで、小学校での英語を思い出しましょう。現在中学一年生の子供たちは、小学校から英語を勉強しています。このブログをご覧になる親御さんのお子さんならば、中学入学段階でこのレベルに達しているはずです。小学生の基礎英語小学生のための英語教育番組。英語の4コマまんがでフレーズを学んだり、小学生の率直なギモンや悩みに電話で答えたり。小学生リスナーからの投稿をもとに、英語の基礎を楽しく学びます。www.nhk.jpここで、聾学校で学んだ大事なことをお伝えしようと思います。語学は場数。語学は量です。お子さんが日本語を身に付けたのは、日本語を毎日シャワーのように、意味が分からなくても浴びていたからです。英米豪などの英語圏の国に行けば、特殊事情がない限りは幼児でも英語をペラペラ話すわけですから、同じことをすればいいだけです。今の中学生は、小学校で英語の最低限の基礎はできていますから、中学に入学したら意味が分からなくてもいいので、この2番組を連続で聞きましょう。毎朝30分。中一なら、レベル1はしっかり聞いて、レベル2は流しても構いません。でも、毎日30分英語を聞く。中学生の基礎英語 レベル1アメリカからの留学生・グレイと同級生たちの友情を描いたオリジナルストーリーを通して、中学1年~2年前半で学ぶ単語や文法、日常生活でよく使う英語表現を身につけていく講座です。しかしグレイには何やら秘密があるようで…!?www.nhk.jp中学生の基礎英語 レベル2中学2~3年生におすすめ。中学後半で習う重要な文の形や表現を学びます。中学生が日常生活でよく使う表現をたくさん聞いて話しながら理解し、使える英語を身につけます。大人の学びなおしにも。www.nhk.jp中二になって、レベル1はいらないかな、と思ったら、この組み合わせで30分。中学生の基礎英語 レベル2中学2~3年生におすすめ。中学後半で習う重要な文の形や表現を学びます。中学生が日常生活でよく使う表現をたくさん聞いて話しながら理解し、使える英語を身につけます。大人の学びなおしにも。www.nhk.jp中高生の基礎英語 in English番組はすべて英語ですが、心配無用!中学レベルの英語で無理なく学べます。目標は英語で意見交換。世界各国からのゲストの考えに触れながら、自分の意見をまとめ表現できるように練習します。www.nhk.jpAMラジオ、音質よくないです。でも、音質が悪いAMラジオで聞くことで、リスニング本番の訓練にもなります。そして、朝の30分に英語を聞き続けると、自然に英語を聴き分けできるように脳が順応します。継続は力なんです。※ちなみに、子供はコロナ期間中は車で重役登校してましたのでその時間は英語と数学の時間でした。※道が混むとひどいときは一時間近くかかった。話が長くなるので、一旦ここまで。

  15. 2年生(8期生)紹介✨
  16. 限定
  17. 選手ブログリレー(20)
  18. 小学生対象のグローリアガールズアカデミーU12(小学生女子対象)を設立し6月よりスタートします!下記の何か1つでもあてはまる・興味ある選手は是非☝️◉女子だけでのサッカーもしたい!◉個人のレベルアップを目指して!◉ドリブル大好き!ドリブラーを目指して!◉グローリアガールズのスタッフの指導!◉グローリアガールズの選手との合同練習!➕◉グローリアガールズU15に興味がある!◉希望者は女子小学生の公式戦にも出場できる!【対象】小学 4年生・5年生・6年生【会場】Jグリーン堺フットサル場 【曜日】土日祝 月2回程度(予定)【時間】19〜21時【参加費】1回@ 2.000円【指導者】 三木利章・グローリアガールズスタッフ【備考】☆定員20名(予定)⚠️現在10名エントリー✨☆チーム登録・サッカー協会登録は致しません☝️☆現在所属チームとの掛け持ち可能🆗です🙆‍♂️☆現在所属チームの活動を再優先で問題ありません🙆☆希望者は下部組織である泉北ガールズと合同で小学生女子チームの全国大会予選の公式戦に出場できます☝️(9月→大阪府予選・12月→関西大会・2月→全国大会)☆平日のトレーニング参加希望者はグローリアガールズ・泉北ガールズのトレーニングにも参加可能です。詳細はお問い合わせ下さい。【申込先】📩 ac.gloriagirls.u15@gmail.com☆グローリアガールズアカデミーU12についての質問があれば上記メールアドレスにメール下さい☆下記を掲載し上記のメールアドレスにメール申込して下さい①名前(フリガナ)②現所属チーム③現在の学年

    【女子小学生対象】アカデミーU12 設立