
7JAN.
もう23時だ
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。今日は2026年、初めてのRISINGの練習でした。バレーボールを中学から始めた選手、小学校から続けている選手、さまざまですが、昨年の7月に初めて中学校ネットの高さを見たときに、こんな高いネットの高さで小学生が打てるようになるのだろうか?などと、実は不安もありましたが、たった半年で小学校6年生であってもアタックが打てるようになった姿を見て、たった半年、しかもわずかな練習回数であったのにも関わらず、すごい成長だなと驚きました。3月末までは、ひたすらにトレーニングと基礎練習を積み上げていきますが、4月から始まる応用練習についていけるだけの基礎力は後3か月もあればできることでしょう。選手たちの成長を見るたびに欲が出てきて、基礎力養成をチームの看板に掲げておりましたが、2年後には東京都大会に出場するという大きな目標を立てるようになりました。もちろん、小学校の男子強豪チームから選ばれていく強豪中学校の足元にもチーム力は及ばないと思いますが、RISINGの子供たちからいつか春高バレーに出場できる選手を輩出することができるなら、このうえない幸せです。結局はその程度と思うか、それともどう思われるか分かりませんが、いつか台風の目になって超強豪校に当たるところまでは勝ち上がれるチーム作りができたならと思います。練習が終わって、自宅に帰り、お腹に野菜やら簡単な食事をとったら、もう23時です。風呂に入って、まもなく寝ます。ああ、ブログもいつまで続くことやら。
今年はいよいよ新小4!
みなさん、あけましておめでとうございます。旧年中はなかなか筆が進まず、振り返ると前回の投稿は夏でした。。あっという間に年が明けていよいよ来週は新小4の学力診断テストですね。果たしてこのまま天神に残れるのか。昨年夏の実力テスト、9月の実力テストと非常に微妙な成績が続いたので、秋頃からはこれまで全くやってなかった漢字の練習も始めました。最近はタブレットで無料でできるアプリもあって便利ですね。本人もタブレットなら拒否反応を示さずにやってくれています。お正月中はお年玉で買ったポケモンのゲームにどっぷりはまっていてますがあ、あと最近の本人の変化というと歴史に興味を持ち始めたこと。戦国武将にも興味を持っていますが、本人の好きな偉人は大塩平八郎とのこと貧しい人のために立ち上がったことにいたく共感したようで、それを力説する我が子を微笑ましく思う新年でした。以上、2026年最初の備忘録でした。それと最近息子と一緒に何度も見ている英進館の新CM。「そうそう!」と思いながらも、健気に頑張る主人公の姿に泣けます。
バレーボールはリズムだと改めて思い知る
バレーボールはリズムのスポーツであると言うか、スポーツは流れに乗った方が勝ちであることを今日も思い知りました。リズムが崩れれば自分たちのバレーボールができない。小学生も高校生も同じです。下北沢成徳 2回戦敗退しました。泣×下北沢成徳25ー2018ー2528ー30○富士見国体準優勝の富士見、拾って、速い攻撃。粘りも凄かった。素晴らしいチーム。それでも下北沢成徳は勝てる試合であったと思うが。

知立神社参拝