
13DEC.
お漏らし不合格
◎「失敗」ではなく「支援が必要なサイン」 お漏らしは体調・緊張・障害特性・成長段階などによるものであり、責められるべきことではありません。 学校側はそれをもとに「支援員配置」「トイレ誘導」「時間の調整」「緊急時の対応」の必要性を判断します。おばあちゃんからおむつのおすすめ💦🌸 見学が認められる主なケース🔹① 就学前(入学前)の学校選択のため 特別支援学校と通常学級、どちらが適切か検討する目的で。 市町村の教育委員会を通して見学することが多い。🔹② 支援学校に通っている子が「交流及び共同学習」の一環として 地域の小学校と連携して、行事・授業・遊びなどを体験させてもらう場合。 年に数回、学校間で協定を結んで実施されることもあります。🔹③ 将来的に通常学級や支援級への移籍を検討している場合 本人の状況によって、段階的に見学や体験を実施。📌 見学のために必要な手続き 手順 内容 ① 保護者が現在の支援学校へ相談 担任・校長先生・特別支援コーディネーターなど ② 教育委員会へ相談 学校見学の許可や調整 ③ 相手校(一般小学校)と日程調整 個人見学の場合もあります ④ 必要に応じて医療・安全配慮を検討 支援員同行など 👦 子どもにとってのメリット 同年代の子との関わりが得られる 実際の環境や雰囲気を知れる 保護者・先生が「その子に合った教育環境」を判断しやすくなる 子どもの自信につながる場合もあります⚠️ 注意点 子どもの体力・感覚面などへの配慮 支援の有無(介助員、特別支援教育支援員など) 周囲児童への理解促進 あくまで「無理のない範囲で」💬 先生に相談する時の例文 「将来の学び方を考えるために、〇〇小学校の通常学級の雰囲気を一度見学させていただけないかと考えております。教育委員会を通す必要があれば、手続きも含めご相談したいです。」🌈 まとめ🔹 支援学校の子どもが一般小学校を見学することは可能🔹 支援学校 → 教育委員会 → 小学校という流れで調整🔹 子どもの成長や教育環境の検討にとても良い機会

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書作品 なもこ先生の課題2025