9/18の記事ランキング

  1. いつもブログをご覧いただきありがとうございます昨日の一次予選は久しぶりに仲間の絆を感じ合う良い試合だったなと思います試合中の振る舞いは細かく観ていますがめちゃくちゃ成長を感じたのはキャプテンみずきの振る舞いでしたこの日はセッターが絶不調でトスがまともに上がらない。なんともちぐはぐな試合をしてしまう。少し注意したらメソメソ泣き出してしまうこういう泣き出してしまう時は「成長のチャンス」と思いますから慰めたりしたら台無しですただ、一人で立ち直れるほど強くないのが小学生です周囲はどうするのか観ていましたがキャプテンがちゃんと声掛けしていますしかも満面の笑顔で私がいるから大丈夫だよ感じるような雰囲気を出していますうわっ!成長したな〜キャプテンシーが育ち始めたなと思いましたタイムで、自分一人で抱えなくていいんだキャプテンもエースもいる二人に繋げば何とかしてくれる頼ってもいいんだよ泣き出したのはメンタルが弱いとかではなく、責任を感じている中で全く上手くいかずにプレッシャーを抱えきれなくなっただけこういう時はセッターも周囲も成長するチャンスですからワクワクしちゃいますキャプテンがセッターだけでなく、落ち着かないメンバーたちに声を掛けて背中をポンポンして励ます光景にチームも人間も上手く行かないことがあるって最大のチャンスなんだなと感じましたキャプテンみずきの成長を確認できて良かったまだ、子離れできていないパパとママが何とも可愛らしい家族ですが子どもは加速して人間として成長していますよ(笑)

    素晴らしいキャプテンになりました!
  2. 皆様、おはようございます本日の天気は、晴天なりー今日から、玖珂ホッケークラブの子供達は、東京で行われます『第47回全国スポーツ少年団ホッケー交流大会』に参加してきます場所は、大井ホッケー場で行われますまずは、新岩国駅に集合ですみんな、早朝から、とっても元気そうですえっ、忘れ物、、してないよねぇそろそろ新幹線の発車時刻がやってきましたこのチームでは、初めての新幹線での移動です心なしか、ちょっとみんな緊張してる置いていかれたら、大変ですちゃんとキャプテンの持つ黄色い旗から目を離さず、ついて行くんだよーそれでは、出発ですこの全国大会のために、炎天下の中、熱中症と戦いながら、子供たちは、一生懸命練習を頑張ってきました試合に出ている時、チームを応援している時、どんな時でも、一人ひとりが輝けるような、そんな2泊3日であってほしいなと思います元気いっぱい、いってらっしゃーい子供達のために、一緒に行ってくださる保護者の方々、どうぞよろしくお願いしまーす今日も暑いみたいです、熱中症気をつけてね頼りにしてますまた、試合結果をご報告させていただきますねお楽しみにー

    9月14日(土曜日) いざ全国大会へ出発
  3. 9月14日(土)本日はホームの平間小に埼玉東部さん・中山ファイターズさんをお招きして練習試合蒸し暑い中、1日ありがとうございましたブログ訪問いただきありがとうございます神奈川県川崎市小学生バレーボールチームラビットスポーツクラブ まつコです明日(9/15)の市長杯前の練習試合色々なプレーの確認をしながらの調整でした先行しながら最後に逆転された試合、追い付かれながら粘って勝ち切った試合など・・・明日の市長杯でも想定されるような試合展開での練習が出来ました今日は1日、ベンチにも入らずK平コーチにお任せする事にしました私は舞台上からラビっ子達の試合を観戦するだけ明日の市長杯も基本は黙って座っているだけになると思います(いつも通りですが)ラビっ子達は優勝を目指すようですが、かなり厳しい試合となるでしょう9月21日 (土) 体験会場所:平間小学校時間:9時~12時運動靴(上履き可)・水筒・汗ふきタオル等を持参して下さい※体験会に参加のご連絡をお待ちしております連絡なしに直接体育館にお越しいただいても構いません神奈川県川崎市小学生バレーボールチームラビットスポーツクラブ新入部員大募集園児~小学生女子体験いつでもOKです月曜 18時30分~20時30分(西御幸小学校)水曜 18時30分~20時30分(平間小学校)第2土曜 9時~16時(平間小学校)第3土曜 9時~12時(平間小学校)第4日曜 9時~17時(田島支援田島校)週1日から始めませんかmohimohi1974@gmail.comまで体育館に直接いらしてもOKです

    たくさん共感されています

    市長杯前の練習試合 チーム状態は微妙な感じ
  4. バレーボールの楽しさを知って欲しい
  5. 予選が始まる❗️
  6. 週末の本番を控えて練習も気合が入ります
  7. 第22回日本スポーツ少年団バレーボール全国大会予選決勝
  8. みなさまこんにちはー今日の玖珂は暑さはあるものの、多少風があって、蒸し暑さが少なく、真夏より練習しやすい気候になってきましたとうとう来週は全国大会💓練習にも一層力が入ってまーす男子チームは中学男子の力を借りて、自分の動きを確認いつもありがとう😊見習いたいのは、ますます背が伸びてきた中2の先輩Yくん、守りのポジションから全体の流れを見て、みんなに的確な指示を出していましたそして、全国大会1週間前に嬉しいお客様が激励に来てくれましたーSコーチ3月の大阪大会を最後に、宮崎🥭に戻られたコーチ。全国大会を前に、練習に足を運んでくださいましたー『とにかく自信を持って、頑張れ』『皆でしっかり声を掛け合って、試合を作れ』皆の心に届いたと思いますありがとうございました🙇女子の外周2周走り込みでは、Oパパ参戦。小学生女子にはまだ負けない!🆚と、挑みましたが、結果は6年Iちゃんの勝ちーキッズも9/21㈰に広島で行われる、キッズ大会が決まり、それに向けての練習に力が入ってます✊️監督コーチの話をしっかり聞いて、ジュニアに負けないぐらい頑張ってましたー写真が無くて、申し訳ないのですが💦火曜日には谷光未有先輩も来てくださっていました。ありがとうございます✨Mパパから熱中症予防で氷をもらったみんな🧊美味しいかわいこちゃん2人今日もお疲れ様でしたー

    9月7日(土曜日)玖珂総合公園練習
  9. Aチーム 突破❗️
  10. ラビット教に信者が1人増えました先週、体験に来てくれた2年生が、入信の闇契約書(入部届)を提出し、入信が決定しました(ラビットSCは、ただのバレーボールクラブです)ラビっ子達も仲間が増えた事に大喜びでしたブログ訪問いただきありがとうございます神奈川県川崎市小学生バレーボールチームラビットスポーツクラブ まつコです今回入部した2年生のパパさんは、卒団したラビっ子パパの中学バレー部の後輩とのコト世間は狭いと言うか、バレーの世間が狭いのかバレーボール繋がりのあるあるですねそんな話しを聞いて、まつコはふと思った・・・こりゃー(指導者)イケんじゃね?現在育成中のK平コーチといい、ラビットに風が吹いてきてるぜぇ~娘もラビット教の信者になった事だし、パパもラビット教の幹部(指導者)候補へお誘いパパさんと世間話をしながら、後々コーチとしてチームに協力してほしいと話しをしました数年したらK平コーチも監督として自立するので、その後にパパコーチを育成できたら・・まだ先の話しなので(私の中で)勝手にパパさんとの仮闇契約(予約指導者)をしておきました小学生の指導者を自ら「やります!」という稀有な人はまずいないと思います最初はチームからお願いされ、背中を押されて指導者を始めた人が多いと思います後は子供達に指導するのと同じで「やってみよう」と思う気持ちがあるかどうかです出来ない事を出来るようにする為に練習をする最初はみんな初心者というのは、子供も指導者も同じコトです選手も指導者も一緒になって成長できる環境のチーム作りをしたいものです9月21日 (土) 体験会場所:平間小学校時間:9時~12時運動靴(上履き可)・水筒・汗ふきタオル等を持参して下さい※体験会に参加のご連絡をお待ちしております連絡なしに直接体育館にお越しいただいても構いません神奈川県川崎市小学生バレーボールチームラビットスポーツクラブ新入部員大募集園児~小学生女子体験いつでもOKです月曜 18時30分~20時30分(西御幸小学校)水曜 18時30分~20時30分(平間小学校)第2土曜 9時~16時(平間小学校)第3土曜 9時~12時(平間小学校)第4日曜 9時~17時(田島支援田島校)週1日から始めませんかmohimohi1974@gmail.comまで体育館に直接いらしてもOKです

    たくさん共感されています

    ラビット教幹部(指導者)候補のパパさんと仮の闇契約しました
  11. 2024/9/15(日)戸塚主催TMin 長蔵記念公園グラウンド9月も中旬だと言うのに真夏のような暑さ…戸塚さんにお招きいただきU-9、久しぶりのTMですさあ、はりきっていこうっゴールに向かってディフェンスも集中水分補給も忘れずにコーチからのアドバイスもしっかり聞いて…仲間の動きもしっかりみてゴールを決めた人と一緒に喜んだり、そのゴールの起点となった人を褒め称えあったりする姿はいつみても胸アツです暑い中、たくさん走ってがんばりましたね戸塚FCJさんありがとうございました。またよろしくお願いいたしますby 🍑一緒にサッカーしませんか?キッズ(年長)~6年生まで各カテゴリーで選手を募集しています。在籍幼稚園・小学校は問いません。初心者・なでしこ(女子)も大歓迎!入団・体験練習に関するお問い合わせは下記フォームからお願いいたします。BALLERS 大増サンライズFC お問い合わせballers.jp大増サンライズFC(おおましさんらいずふっとぼーるくらぶ)HP:BALLERS 大増サンライズFCballers.jpFacebookページhttps://www.facebook.com/ohmashi.sunrise.fc/InstagramページLogin • InstagramWelcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.www.instagram.com

    U-9  戸塚主催TM
  12. 今日のパンツ。
  13. 明日は一次予選です!
  14. いつもブログをご覧いただきありがとうございます昨日は、他人の子どもを叱れなくなった大人たちについて私見を記しましたが本日はちょっと驚いた話です最近、ある母と子の会話が聞こえてしまいました子ども「私はバレーボールが大好きだから辞めたくない!」母「あなたのためにならないなら言ってるの!」子ども「私のために辞めたくないって言ってるの!」母「どんなに好きなことでもできないことがあるの!」子ども「好きなことをしなさいって言ったのはお母さんだよ!」母「あなたのためなの!」その後、子どもは沈黙して泣くしかなくなりました詳しい事情は分かりませんがどうやら母は、バレーボールかチームを辞めて欲しいようですが子どもは大好きで辞めたくないのは明らかでした何があったのかは分かりませんが私が驚いたのは母のいった「どんなに好きなことでもできないことがある」という言葉です子どもには「あなたがどんなに好きなことでもお母さんが気に入らないことはさせない」と聞こえたはずです我が子にこんな言葉を言えてしまうことに驚いてしまいました子どもの大好きなものを奪えば相応の代償を払うことになることすら分からないくらいに我が子を思い通りにしようとするマインドに驚いたわけです大人でも自分の大好きなものを奪われたら奪い取った人を許せないし、それが反抗もできない相手であれば無気力になってしまいます自分の大好きなことも母が気に入らないとやらせてもらえない子どもには強烈過ぎるメッセージです随分と自己中だなと驚いてしまった。さすがに太子堂VCにはそんな方はいたことがないからびっくりした親が辞めさせたいこともあるでしょうですが、無理やり奪い取ると代償を払うことになりますから相当の覚悟を持つことですもっと、子どもの気持ちに寄り添って欲しい。親が自分の感情を最優先にしてしまうとろくなことにならない辞めさせたくとも慎重に対応することすることをお勧めします

  15. 新人戦仙台市大会2回戦勝利!
  16. 急遽参戦9/1はキッズの大会ではなく本チーム、6年生との合同チームで八本松ベアーズ交流大会に参加してきました大会運営の八本松ベアーズさん対戦していただきました利府レッドスターズさん金剛沢コンドルズ・秋保シリウス合同チームさんありがとうございますいつもの荒浜キッズユニフォームではなく本チームのユニフォームに袖を通し背番号も6年生・3年生・1年生でビシッと揃えて日差しのせいではなく、後ろ姿が眩しい~~試合結果~~【1試合目】荒浜ビックウェーブ VS 利府レッドスターズ● 1-2【2試合目】金剛沢コンドルズ・秋保シリウス VS 荒浜ビックウェーブ0-1 〇1勝1敗でした相手チームの選手が6年生だとしても体格差があったとしても負けず嫌いの集合体のキッズ達バッティングはやっぱり力の差があったけど守備ではなかなかの好プレイでしたなかなか本チームの選手の試合姿を見ることがないキッズの父母達ですが6年生の試合姿を見れて・・・やっぱり6年生は技術も心も体も違う3年後のキッズ達の姿がとても楽しみになりました試合後は、6年生と一緒に大会本部へご挨拶試合も大切だけど、大会運営していただいた方々への感謝も大切4・5年生は新人戦だったので6年生+3年生+1年生という滅多にないチーム編成だったけど良い刺激になったかなキッズチームでの活動もあと3ヶ月です甘えなし、おふざけなし、喧嘩なしで充実した3ヶ月にするぞー一緒に楽しく野球をしよう荒浜ビックウェーブ3年生以下の部では随時メンバーを募集しています体験・見学は何度でも可能です練習・練習試合の時にキッズメンバーと一緒に体験できます帽子と水分補給できる物をご持参ください下記よりお気軽にお問い合わせください“荒浜野球”の輪をつないで行きましょう!お問い合わせはこちらまで→📧arahamabig@yahoo.co.jp

    【小学3年生以下の部】9/1 八本松ベアーズ交流大会
  17. いつもブログをご覧いただきありがとうございます日曜日の夜遅く仕事から帰宅した妻が転倒して怪我をしました。肩を押さえてかなりの痛みを訴えます。鎖骨骨折か?しかし、痛みを訴える場所が違います。触れるだけで激痛なので救急車を呼ぼうとしたら本人が嫌がる。痛み止めを服用し翌日に大きな整形外科病院に連れて行くことにしました月曜日、火曜日と検査をしましたが肩の専門医が学会で不在とかで結果は12日まで持ち越しです。整形外科も細かく専門が分かれているので仕方がないさて、歩くのもカタツムリと競争するような状態ですからほぼ要介護です久しぶりに家事一切をやり、身の回りの世話をやる二日間でしたが身に沁みたのは妻の偉大さと有難みでしたそして、すぐそこに来ている高齢者同士の二人暮らし、一人暮らしです近くのイオンに朝から買い出しに行き「えっ?」となったのがイオンのエレベーター脇にあるソファや椅子を占拠する男性高齢者たちの姿でした女性も居ますが圧倒的に男性が多く、また、女性は知り合いとおしゃべりを楽しんでいますが男性は新聞や小説を読んでいます自宅に居られないのか?居場所がないのか?私の周囲には元気な高齢者しかいないので行く当てもない老後を送る方がこんなにも溢れていることに衝撃を受けました他人や社会と関わらなくなる老後は余りにも寂しすぎます。男性は特にコミュニティをつくるのが苦手な方が多いと思いますから元気なうちに定年退職後の自分のやりがいや居場所をつくっておくことはとても大切ですね私はバレーボールしかやっていないから他にも趣味を持ったりすることでバレーボール以外に楽しみを探しておかないと寂しい老後しなないなと感じてしまいましたバレーボール指導をしている高齢指導者が活き活きとパワフルなのは子どもたちや保護者と関われていることや練習や試合などで刺激を受けているからでしょう歳を重ねるごとに人格者に近づいていかないと自分の居場所を失くすことになるなと痛感した次第です

    超高齢化社会はすぐそこに!