12/4の記事ランキング

  1.  『言葉のない君へ』言葉のない君の頬をつたう ひとすじの涙問いかけるように静かに落ちてゆくそれを見たとき胸の奥で 何かが砕けた音もなく散る 信頼のかけら拾おうとしても指が震えて うまく掴めない君は なぜ泣いているのかその理由を誰も語れない君自身でさえきっと わからないけれど涙は 嘘をつかない言葉よりも叫びよりもただ 流れ落ちたその雫が君の心の奥でかすかに揺れる痛みの証だというなら――どうか その涙をひとりきりで流させたくはない言葉がなくてもいい声にならなくてもいいただ、そばにいたいその涙が乾くまで📘『沈黙の教室 ― 支援の名のもとに ―』2年生の2学期。純子先生が産休に入り、教室には「新しい先生」が配属された。最初の数日は、誰もが「慣れていないだけ」だと思っていた。だが、徐々に子供たちの表情から笑顔が消え、声が止み、教室には不自然な静けさが広がり始めた。◆ 暴力ではないと言い張る「放置」と「言葉の攻撃」昼食の時間。ダウン症のナナちゃんが、手がうまく使えずお弁当をこぼした。その瞬間、先生は近寄ることもせず――冷たく吐き捨てた。 「……また? ほんと手がかかるね。いつになったら普通になれるの?」誰かが立とうとすると、短く鋭く言い放つ。 「手伝うな。本人のためにならない。」結果、ナナちゃんの制服は食べ物の染みに汚れ、教室には小さなすすり泣きが響いた。だが、誰も近寄れない。手伝えば先生に怒られる。それが子どもたちに染みついていた。◆ 排泄の失敗と「さらし」のような指摘排泄の補助が間に合わず、ある児童が床に座り込んで泣いた。先生はため息をつき、大きな声でこう言った。 「何年生? いい加減にしろよ。恥ずかしくないのか?」周りの児童たちは目をそらした。誰も泣いている子を慰められない。「怒られるのは見ていた自分たちも同じ」――そう思ったから。補助をするべき教師が清拭を拒み、着替えも遅れた結果、皮膚に炎症が起きたと後に判明する。◆ 心を狙った暴言雛斗が答えに詰まると、先生は机を軽く叩いた。 「バカじゃないの? そのくらい考えたらわかるだろ。」 「どうせお前には無理。」 「障害があるんだから努力しろよ。健常者とは違うんだぞ?」その言葉は、子どもたちの心を確実に削った。雛斗は、その日から授業が始まると呼吸が浅くなり、声が出なくなる。◆ 無視と孤立 ― 「存在しないこと」にされる苦痛授業中、先生は特定の児童を呼ばず、返事をしても聞こえないふりをする。その子は次第に手を挙げなくなった。昼休み、教室の隅で膝を抱えて座る児童を見ても、先生は言った。 「みんなで遊べないなら教室にいなくていい。邪魔しないで。」子どもたちは理解する。「先生に見つからないほうが安全」だと。◆ ある教師からの通報ある日、体育館の裏で雛斗が静かに言葉を漏らした。 「……ナナちゃん、泣いてるとこ、見た。 ほんとは、手伝いたかった。 でも、怒られるから……」その言葉に気づいた養護担当の先生が異常を察知し、学校に報告が入った。調査の結果、心理的虐待および教育的放置に該当すると判断される。児童相談所からも通知が入り、代替教員はその後、正式に退職。学校は緊急で全教職員に向けた倫理研修を実施した。◆ 再び教室に灯った光12月。純子先生が戻ってきた。教室のドアが開くと同時に、雛斗は立ち上がり、かすれた声で言った。 「せんせい……ナナちゃん、きょう、おべんとう、こぼさなかったよ。 ぼく、いっしょに拭いた。」純子先生は静かに目を潤ませ、子どもたちを見渡し、小さく言った。 「ありがとう。 みんな、よくがんばったね。」その瞬間、子どもたちの間に張り詰めていた空気がほどけた。支援とは、子どもの尊厳を守ることである。教えるとは、心に寄り添うことである。その基本が崩れたとき、教育は暴力へと変わる。🎓教育関係者へのメッセージ(締め) 「支援」は技術や手段だけではなく、人格への尊重から始まる。 「子どもの沈黙」は 安全ではなく、恐怖の証明である。 「見えない虐待」は放置されやすく、最初に気づけるのは同じ子どもであることが多い。 たった一つの言葉が虐待をもたらすこともある。 たった一つの言葉が救いになることもある。✴先生の言葉は、声じゃなくて刃みたいだったわからない問題があったとき、ぼくはゆっくり考えていた。そしたら先生に言われた。 「どうせできないんだろ? 障害があるんだからさ。」胸の奥がぎゅっと締まって、声が出なくなった。その日から、授業が始まると息が浅くなるようになった。✴誰も笑わない教室休み時間、誰も声を出さなくなった。大きな音を立てると先生が来るから、みんな静かに、机の影にかくれるようにしていた。「目立たないほうが安全」ってことを、誰にも教わってないのに、みんなわかっていた。☁「ほんとは…助けたかったんだ」雨の日。体育館の裏。ぼくは、誰にも聞こえないように呟いた。「……ナナちゃん、泣いてたの、見た。ぼく、ほんとは拭きたかった……」それを、通りかかった先生に聞かれていた。そのことがきっかけで、先生(新しい先生)のことが学校で調べられるようになった。🌈そして、純子先生が戻ってきた日教室のドアが開いた。ぼくは立ち上がって、ちょっと震える声で言った。 「せんせい……ぼく、きょう、ナナちゃんのスプーン、いっしょにふけたよ。」純子先生はやさしく笑って、頭をなでて言った。 「ありがとう。 雛斗くんのそのひとことが、みんなを守ったんだよ。」その瞬間、胸の中で固まっていた氷みたいなものが、すこし溶けた気がした。🌼ナナちゃんの視点(ダウン症)わたしは、ことばがうまくしゃべれないときがある。でも、気持ちはちゃんとある。かなしいときは、むねがいたくなる。✴おべんとうをこぼした日おべんとう、すきなの。でも、てがふるえる。「ぽとっ」ておとがして、ごはんがゆかにおちた。たちあがろうとしたら、せんせいがこわいかおでみていた。 「またか。いつになったらできる?」「ごめんなさい」といいたかったけど、ことばがでなかった。かわりに、なみだがでた。✴てをつないでほしかっただけおともだちが、席からたとうとした。でも先生が言った。 「手伝うな。」おともだちは、すわった。わたしも、なにもいえなくなった。ほんとは、「だっこして」っていいたかった。✴取り残された気持ちゆかにおちたごごはん。わたしのスカートにしみがついた。そのままじかんがすぎた。それよりも、だれもわたしをみなかったことが、いちばんくるしかった。🌸純子先生がかえってきた朝ドアがあいて、えがおがみえた。「ナナちゃん」ってよばれたとき、わたしのめから、またなみだがでた。でもこんどは、あったかいなみだだった。🌟終章 ― 子どもたちが教えてくれたこと雛斗の勇気ある「ひとこと」。ナナちゃんの、声にならない「涙」。その両方が、大人たちに「見えない虐待」の存在を教えてくれた。 子どもは弱くない。 子どもは感じている。 声を奪われても、誰かに届くことを信じている。

    『言葉のない君へ』
  2. SVリーグをチームで観戦しました
  3. こんにちは!あゆみ先生です青空キッチン柏の葉本部スクールでは大塚製薬さま開発食育アプリ「もぐもぐタウン」を活用してレッスンしています今日は、小学生の親子の会話を垣間見ることができましたという、お話です!レッスンで導入の際は個人のデバイスではなくスクールのタブレットで行っています小学生の保護者様の見学は自由なのですがいざ、アプリの時間!となった際にお母様のスマホにもダウンロードしてくださっていてお母様のスマホでも撮影開始「お!これ前も出たよね!」アプリは一日3回までなので「あと2回はいつ撮る?」など、自分で考える力が身につく親子のコミニュケーションを垣間見ることができましたスマホやタブレットに向かう時間が多くなると心配されることもあるかとは思いますがアプリを通してコミニュケーションがはかれるのがもぐもぐタウンのいいところもぐもぐタウン私もいつか息子と楽しみたいと思いますレシピを考えるドリルで市販でも手作りでもいいよというレシピを考えてくれた5年生す、す、すごい!!手作りの良さも知りつつ市販のものもうまく使いながら食を楽しむ力がもう、身についているのね素敵ですねえ見立てあそび中#PR#大塚製薬青空キッチンは3歳から小学生までの食育スクールです体験レッスンも随時行なっていますぜひお越しくださいね体験レッスンご参加お待ちしておりますお問い合わせはこちらまでkashiwanoha@aozora-kitchen.com《お名前》《希望曜日》《お子様のお名前・ご年齢》《お電話番号》を明記の上メールをお送りください☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆青空キッチン公式LINEができました・今週の夕飯アイデア・子どもの成長と子育て・スポーツキッズの食育・旬の食材を使ったレシピ・行事食など子どもの食育に役立つ事を配信していますぜひご登録お願いいたします♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡子育てに役立つ無料食育メルマガにご登録でストレス軽減の子育てヒントをプレゼント!!ご登録はこちらからお願いします一般社団法人 日本キッズ食育協会 HPはこちら→子どものための食育スクール 青空キッチン HPはこちら→キッズ食育トレーナーメルマガ ご登録はこちら→子どものための食育キット ご購入はこちら→青空キッチンのInstagram→お仕事のご依頼・ご質問等お問い合わせはこちらからからお願いいたいします。☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆食育の先生のおすすめNEWAmazon(アマゾン)スポーツキッズのための強い体を作る食育レシピ1,540円〜楽天市場スポーツキッズのための強い体を作る食育レシピ1,540円〜楽天市場3歳から始めるお料理レッスン [ 青空キッチン ]1,650円Amazon(アマゾン)3歳から始めるお料理レッスン1,119〜8,514円楽天市場3歳から始めるお料理レッスン2 [ 青空キッチン ]1,650円Amazon(アマゾン)3歳からはじめるお料理レッスン21,148〜5,490円

    【小学生向け食育アプリ】親子の会話にお邪魔します
  4. ✨雛斗 は小学生の低学年とよく遊ぶ 放課後の公園に、子どもたちの笑い声が響く。その輪の中に、雛斗(ひなと)は自然に溶け込んでいた。 彼は十四歳。だが、その身長はおよそ小学三年生ほど。成長ホルモン分泌不全性低身長症という病気とともに歩む彼は、見た目だけで判断されてしまうこともある。けれど、公園の小さな子どもたちはそんなことを気にしない。「ひなとくん、かくれんぼしよう!」「いいよ。じゃあ、ぼくが“鬼”な?」 雛斗は少し照れながらも笑い、駆け出す子どもたちを見送った。自分もその後を追うが、本気では走らない。子どもたちに追いつける程度の速さで、転びそうになればそっと手を伸ばして支える。 それは「遊ぶ」というより、まるで“見守る”ような姿だった。 木の陰から顔を出し、笑う一年生の男の子を見つけると、「あ、見〜つけた!」と優しく声をかける。その瞬間、子どもたちはきゃあっと笑って逃げる。雛斗も追いかけるが、どこか余裕のある笑顔――まるで小さな背中を押してあげているかのように。 彼は知っている。自分が年下に見られることも、同年代の子たちと違う世界に感じる時があることも。でも、ここではそれを悲しみに変えない。「この子たちが楽しいなら、それでいい」 帰り道、ランドセルを背負った弟のような子どもの手を引く雛斗。通りすがりの大人が微笑ましそうに見つめる。誰も、彼が実は中学二年生だとは気づかない。 ふと、夕焼け空を見上げながら、雛斗は小さくつぶやいた。「大きくなるのは遅いけど…その分、ちゃんと強くなるから」 その声は誰に向けたものでもなく、それでも確かに、自分自身への約束だった。

    ✨雛斗 は小学生の低学年とよく遊ぶ
  5. いつもブログをご覧いただきありがとうございます。練習が19時30分(18時~19時30分)に終わりますと、私の自宅は山梨県なので、20時6分発「中央特快大月行」に乗り自宅に着くのが21時50分になります。これから食事をしますと、寝る前に食事することになり、翌日の血糖値が爆上がりしますので、今日から野菜だけにしてもらいました。仕事が終わってから練習に向かいますと食事をする時間はありませんので、今日はサンドイッチ1つと家に帰ってから食べる野菜だけになります。しかし、朝と昼にしっかりとたんぱく質などはとっていますので、栄養的には問題ありません。それにしても自宅に帰ってから、サラダ食、台所の片づけ、ニュース番組(ニュースステーション)、風呂、洗濯をしてからのブログを打つとなるとこの時間になってしまいます。そしてこれから強化合宿の準備となります。そして、朝5時20分に目が覚めますと「ああ、また一日が始まるのかあ???」と弱気が自分が芽を出すのですが、起きて顔を洗うとすべて忘れて、『今日も仕事、がんばるべ・・・飯のタネだ』となるわけです。この生活を40年近くやってきても、仕事を一生懸命にするからこそ、定年後の仕事ができる・・・・・これでRISINGが始まりますと、練習日は自宅着が11時を超えます。晩年は、命をかけて中学生男子のバレーボール難民を救う・・・こんな感じでしょうか。卒業したら、知らぬ存ぜぬだと楽なのですが、今年から男子部員が複数人卒業していきますからね。その責任から他のチームの卒業生も中学生になってからやりたい初心者もみんなこーいとなったわけです。勤務先の大学も来年の4月から共学になりますので、ROSINGの卒業生が1人でも2人でも入学してくれるとそれはまた嬉しいことですが・・・

  6. 11/30(日) 練習試合ホームの田島支援学校桜校横浜地域の美晴台さんに来ていただきました練習試合ありがとうございましたブログ訪問いただきありがとうございます神奈川県川崎市小学生バレーボールチームラビットスポーツクラブ まつコですスポーツ少年団の大会まで残り1週間となりました6年生にとっては最後の大きな大会となります1年間の練習の成果を遺憾なく発揮してほしいと思います1日練習試合をしていると悪い流れのセットが必ずあります連続失点流れは悪く雰囲気は最悪やっと回ってきたサーブ権この時サーバーは何を思う『ここでミスったら・・・』この思考が一瞬でもよぎったら不思議とその通りになる現実実際に練習試合でそのような状況が起こりましたどんな状況であれポジティブ思考でプレーをする流れが悪く雰囲気最悪やっと回ってきたサーブ権この時サーバーは何を思う『良いサーブを打つ』ポジティブ思考であれば何でも良いと思います『サーブポイントを取る』『相手を崩すサーブを打つ』『自分のサーブで流れを取り戻す』慎重になればなるほど【ミス】の2文字を想像してしまうチャンスボールを慎重にセッターに返球しようと考える丁寧(慎重)にやり過ぎてミスをするなんて事もあります練習通りにプレーをする事の難しさそのような状況で指導者が声がけするのではなく状況をみて自分達で声がけをするようにしたいまず冷静にその状況を判断できるコトそしてコート内で声がけをするコト試合中に冷静な判断力を発揮するのはとても難しいコトだと思いますラビっ子達にはバレーボールを通して色々なコトを学んでほしいと思っています12月20日 (土) 体験会場所:平間小学校時間:9時~12時運動靴(上履き可)・水筒・汗ふきタオル等を持参して下さい※体験会に参加のご連絡をお待ちしております連絡なしに直接体育館にお越しいただいても構いません神奈川県川崎市小学生バレーボールチームラビットスポーツクラブ新入部員大募集園児~小学生女子体験いつでもOKです月曜 18時30分~20時30分(西御幸小学校)水曜 18時30分~20時30分(平間小学校)土日祝 9時~17時 各小学校体育館mohimohi1974@gmail.comまで体育館に直接いらしてもOKです

    たくさん共感されています

    自分達で状況判断して声がけが出来るようになってほしい
  7. 関東大会 1日目
  8. ※個人的見解です(異論は認める)小学生にスパイク教えるなんて無理ですましてや我々一般人になんて到底無理ですあんな高度な技術を教えるなんてできるわけないと思います助走~ステップ~ジャンプ~高い打点フォーム~ミート~タイミング~コース…すべてを一瞬で判断しそれを同時にシンクロさせて強いスパイクを打つそれを言葉も日本語もままならない小学生に教えるなんて…絶対無理ですところが…ところがですよ打てるようになるんです!小学生がスパイクを打てるようになるんです!なぜなら子どもは【自分で上手くなるという能力】を持ち合わせているのでそれを利用してスパイクを打たせることが出来るという考えです【教えることは出来ない】けど【自分で習得することは出来る】ということただし【正しい環境さえ与えておけば】ですただただカワイイDチーム(^_^)2年とか3年とか、今月入部したての子もいますわけもわからずスパイク練習(^_^)ちょっと言葉が分かるようになり始めたB・Cチーム自分では出来てるつもりか?やはり訳も分からずスパイク練習わけのわからない間にソレっぽくなってきているAチームまだまだツッコミどころは満載ですが・・・とりあえずはソレっぽくなってきていますスパイクの打ち方とかまったく教えていませんそもそも教えても上手くならないし…で訳も分からず打たせてますすると勝手に打てるようになりましたみんな自分で覚えましたなのでスパイク指導方法とか特にありません【結論】小学生に…(というか、カテゴリー関係なく)スパイクを教えるのは無理ですでも「打てるように」なりますということ言い換えれば【放っておけばみんな上手くなる】ということ(異論は認める)(^^;)頑張れ!八幡フレッシュ!(o^-')b

    小学生にスパイク【教える】なんて無理です  …でも打てるようになります
  9. 少年刑務所の夕刻。廊下には、炊場からの配膳係の声が乾いた壁を伝って響き渡る。 「お茶容器、用意──!」 その声に、雑居房の空気が一瞬だけ揺れる。 僕は、管用の鉛筆も許されないから、トイレットペーパーの切れ端に指で「シュジ」と書いた。 「修司」という意味じゃない。ただのあだ名みたいなもの。僕の名前の一部。 言葉で伝えられないから、紙に託した。 それをそっと、向かいに座る「ターくん」に差し出した。 彼──拓哉は、じっと僕の顔を見つめてから、ゆっくりと紙切れを受け取る。 「…君、まだ喋らないんだね」 声は低くて、小さいけど、どこか優しさが混ざっていた。 「俺もさ、最初は喋れなかった。  ここ入るまでは、“スペクトルマン”だったからな」 自閉スペクトラム症。僕も、彼も。 誰にも分かられないまま、ここまで来た。 拓哉の目が、一瞬だけ、ふっと細くなる。 その視線に、僕の中で何かが小さく鳴った。 けれど声にはならない。 ── その時だった。 「マンマ終わってから話な」 拓哉が言うと同時に、雑居房の4人が一斉に動いた。 それはまるで、長く仕込まれた舞台の一部みたいに滑らかで、無駄がない。 折り畳みの長机が開かれ、もっそう(管内用語で食器)が並べられていく。 ダウン症の男の子──ピー──が、少し舌っ足らずな声で拓哉に尋ねる。 「タクさん……きょ、今日は……わらじ、じゃないんですか?」 拓哉は、湯気の立つお茶の入れ物を持ちながら、肩を揺らして笑った。 「ピーのおバカ。献立、読めねーくせに。  ……わらじ、食いてぇよな! なぁ!」 わらじ解説=とんかつを意味する懲役用語 その笑い声に、部屋の空気がほんの少しだけ緩む。 「拓哉の支援学校と養護施設の往復の日々」パンを盗み走る拓哉、障害を持つ子として幼い頃に捨てられた。(支援学校ノートより) 拓哉は、配膳台のそばに立つピーの前でしゃがみ込み、棟内から支給されている薄い生地の白いエプロンをそっと取り上げた。 それを、ピーの首にふわりと掛ける。 「ほら、ピーちゃん。今日はバブちゃんか?」 少し笑いながらそう言う。 “バブちゃん”──赤ちゃんみたい、という意味。 馬鹿にしているようで、そうではない。 どこか、その呼び方には 親しさ と 守ろうとする気持ち が混ざっている。 ピーはうれしそうに顔をクシャッとさせた。 でも、箸を持つのはまだ少し早かった。 拓哉は首をかしげ、ほんの少し眉を上げて言った。 「おい、ピー……まだ“おあずけ”。  “いただきます”だろ?」 その口調は厳しく聞こえるけれど、声色は優しい。 まるで、当たり前のことを当たり前に教えてあげる兄のようだった。 その姿を見ながら、僕──シュジはふと思った。 (……意外と、親切なんだ) 口には出せないけれど、胸の奥で呟いた。 折りたたみの長机に、もっそうが並べられていく。 湯気を立てる麦ご飯。 小さく香る味噌汁。 静かな夕食の準備の音。 その中で、拓哉がピーの背中をさりげなく押し、椅子代わりの薄い座布団に導いた。 誰かが笑った。誰かが目をそらした。 でも、誰もそれを否定しなかった。 ──その光景を見て、僕は思い出した。 支援学校にいた頃。 誰かにエプロンを掛けてもらったこと。 「順番だよ」と手を添えられた日。 誰かに、ゆっくり笑いかけられた時間。 ここは刑務所。 罪を背負った者たちが集まる場所。 なのにその一瞬だけ、 空気が、ほんの少しだけ── “教室”に似た気がした。 僕の指先が机の端をなぞる。 言葉にはならないけれど、胸の内でそっと呟く。 (……ここにも、誰かを思う気持ちは残ってるんだ) そして、夕食の合図が鳴る直前。 拓哉が僕にちらりと視線を向ける。 多分、何も言わない。 でも確かに伝わってきた。 ──「お前も、まだここで終わらない」 そう言われた気がした。 ごま豆腐、さつま揚げと大豆の煮物、塩昆布とキャベツの和え物。 そして、麦と白米の半炊きご飯。 誰も「美味い」とは言わない。 でも、誰も「まずい」とも言わない。 だって── ここでは、それが 当たり前の夕食 だから。 僕は視線だけで、拓哉に「ありがとう」と伝えた。 言葉はまだ出ない。 けれど、指先が、少しだけうずいた。 まるで── いつか自分も、声を持つ日が来るかもしれないと そう思わせるように。 刑務所の雑居房に収容される者のほとんどは、刑期の長短や障害の有無に応じて分類され、同じ工場へ配属される。 僕が割り当てられた懲役作業は「外掃(がいそう)」。刑務所の敷地の外周や周辺道路を掃除する業務で、刑期が比較的短く、再犯の可能性が低いと判断された者が就く。 無言で箒を動かし、風の冷たさを受け入れるしかない──そういう仕事だ。 拓哉の罪名は「詐欺補助」。 いわゆるオレオレ詐欺。高齢者から金を騙し取る手口の中で、彼は“回収役”だった。 罪状は重くないが、心には深く残る種類の罪。 その日、一日の懲役作業を終え、夕刻の監房へ帰ってくると、拓哉は珍しく椅子代わりの座布団に腰を下ろさず、壁にもたれかけたままじっと俯いていた。 夕食のもっそうが配られる時間になっても、箸を取ろうとしない。 湯気の立たない麦飯と、ぬるい味噌汁が冷める。 他の房員たちが淡々と食事を終える中、拓哉の膝の上の器には、ほとんど手がつけられていなかった。 「……どうした?」 僕が尋ねても、彼は答えない。 ただ、遠くを見るような目をして、小さく首を振った。 その夜、21時。 館内放送が就寝を告げ、灯りが落ちる。 房は一気に静まり返り、各自が支給された薄い布団にもぐり込む。 消灯からしばらくして── 布団の端が、かすかに揺れた。 誰かが僕の足元にそっと触れる。 「……拓哉?」 目を開けると、暗闇の中に彼の影があった。 音を立てないように布団の中に滑り込んでくる。 僕は反射的に息を吸い、小声で言った。 「おい……僕は……男はダメだよ!」 拓哉は小さく首を振り、震える声で答えた。 「違う……違うんだ。  ただ、抱きしめてくれ……お願いします……」 その声は、 刑務所の中で聞くには、あまりにも幼く、あまりにも弱かった。 闇の中で、拓哉は声を押し殺して、ただ震えていた。 その震えは、寒さではなく──悔しさと、罪と、孤独のせいだと、僕にはわかった。 僕は迷った。 けれど、少しだけ布団を開いて、静かに拓哉の肩に触れた。 彼の気配がゆっくりと近づく。 闇の中で、誰にも見えないその一瞬だけ、 僕らは“罪人”ではなく、“ただの少年”だった。 もし、刑務官に見つかれば懲罰が待ってる。でも良い、、これで良い。星の明かりはアンデルセン童話のようにお月さまは囁いた。

    清らかな心の犯罪者の物語②
  10. 松山千春 君を忘れない
  11. 第32回座間杯ラビッ子達の姿をラビ親が写真で残してくれます座間杯の様子をピックアップして掲載今週もラビッ子達頑張りましたブログ訪問いただきありがとうございます神奈川県川崎市小学生バレーボールチームラビットスポーツクラブ まつコです今回の座間杯は2チーム編成Aチーム(黒ユニフォーム)U10チーム(水色&黒ユニフォーム)U10川崎予選準決勝に向けての調整も兼ねての交流会です今回は全員サーブを打たせるサーブポイントの決めポーズのバッチリ簡易記録があったので始めてのラビッ子にレクチャーはい!ここにチェック入れる次にサーバーの確認(むぎゅーっ)間違いなかったら副審に両手を上げて~!(良く出来ました)他のチームの監督さんもラビットのベンチを盛り上げてくれますYASEMI VICTORYの監督さん『ラビーーッツ!!声小さーーい!!』なんて言われてそうな感じハンドタイガースの監督さん椅子に座らせろ!的な感じ譲らないラビッ子U10チームでの試合中5年生2人はポツン暇だよねぇ・・やるコトないねぇ・・色々な人達にお世話になって大きく成長していくラビッ子達感謝の気持ちを忘れないように12月20日 (土) 体験会場所:平間小学校時間:9時~12時運動靴(上履き可)・水筒・汗ふきタオル等を持参して下さい※体験会に参加のご連絡をお待ちしております連絡なしに直接体育館にお越しいただいても構いません神奈川県川崎市小学生バレーボールチームラビットスポーツクラブ新入部員大募集園児~小学生女子体験いつでもOKです月曜 18時30分~20時30分(西御幸小学校)水曜 18時30分~20時30分(平間小学校)土日祝 9時~17時 各小学校体育館mohimohi1974@gmail.comまで体育館に直接いらしてもOKです

    たくさん共感されています

    第32回座間杯 大会の記録 色々な人達にお世話になっています
  12. 『このたびは、ブログに掲載したおむつの画像についてご意見をいただき、ありがとうございました。 ご不快に思われた方がいらっしゃったこと、心よりお詫び申し上げます。 ひとつだけ、あえてご理解いただければと思います。 息子は 「成長ホルモン分泌不全性低身長症」 という病気を持っており、身体の成長や膀胱の機能が同年代よりゆっくり進むため、夜間の排尿をコントロールすることが難しい状態です。 医師からも、「治療を続けながら成長を見守る過程で、夜のおむつは必要なケアの一つ」と説明を受けています。 つまり、おむつを使うのは 病気に基づく医療的な対応であり、本人の努力不足や性格の問題ではありません。 ブログでは、同じように医療的な理由で夜間のおむつを必要とするお子さんやご家庭の参考になるようにと思い、掲載させていただきました。 もちろん、今後は読まれる方のご負担にならないよう、画像や表現にはより一層配慮していきたいと考えています。 ご意見をいただき、本当にありがとうございました。』 『雛斗(ひなと)と、夜を越える船』  雛斗(ひなと)は14歳。  中学二年生で、穏やかな性格と、誰にでも優しい笑顔をもつ少年だ。  ただ一つだけ、同級生には言えない“秘密”があった。  ——夜だけは、おむつを使っている。  幼いころからの病気の影響で、睡眠中の膀胱機能の発達がゆっくりで、深く眠ると尿意の信号が脳に届きにくくなる。  医師からは「成長ホルモンや自律神経の成熟が進めば、改善する見込みがある」と説明されていた。  昼間は普通に生活できる。  部活の帰りに友達とコンビニに寄ったり、授業でふざけて先生に注意されたり、そんな“普通の日常”がちゃんとある。  でも夜だけは違った。 ■ 夜の準備  寝る前、雛斗はそっと自分の部屋の引き出しを開ける。  そこには身体のサイズに合わせた吸収量の多いおむつが並んでいた。  「……はぁ。」  ため息は小さくても、重さを含んでいた。  同級生はもうずっと前に卒業したものを、自分はまだ使っている。  でも母はいつも言う。  「ひなとは“遅れてる”んじゃないよ。“あなたの成長のペース”なんだよ。」  その言葉に救われてはいる。  けれど、14歳の心にとっては、やっぱり簡単に割り切れるものじゃなかった。 ■ 想いを知る人  ある日、学校の帰り道。  親友の蒼汰(そうた)がふと雛斗の顔を覗き込んだ。  「最近、夜あんま寝てない? なんか元気がないぞ。」  雛斗は笑ってごまかそうとしたが、蒼汰は首を傾げる。  「無理に言わなくていいけどさ。俺、小6まで夜のコントロールできなくて、ずっと夜用パッド使ってたんだ。恥ずかしいけど、誰にも言えなくてさ。」  雛斗の胸が、きゅっと締めつけられた。  「……蒼汰、そうだったの?」  「うん。だから“悩む気持ち”はちょっとわかるつもり。」  その言葉は、長い間張りつめていた心を、少しだけ緩めてくれた。 ■ 家族の灯り  その夜。  雛斗は母にぽつりと言った。  「いつまで続くんだろうって思って……。正直、つらい。」  母はすぐに否定も励ましもしなかった。  ただ隣に座って、雛斗の手を包みこんだ。  「つらい気持ちを言ってくれてありがとう。   お医者さんも言ってたけど、これは“意志”や“努力”とは関係ないの。   成長の途中で必要なものを使ってるだけ。   ひなとは、ひなとのペースで大きくなればいいの。」  雛斗は黙って頷いた。  言葉よりも、手のぬくもりが胸に染みた。 ■ 夜を越える船  布団に入るとき、雛斗は思う。  ——おむつをしている自分は、弱いんだろうか?  ——友達に知られたら、笑われるだろうか?  でも蒼汰の言葉、母の言葉が、夜のなかで静かに響く。  「それでも大丈夫。   これは“恥”じゃなくて“必要なケア”なんだ。」  おむつは、恥ずかしい秘密なんかじゃない。  自分が安心して眠るための、夜を渡るための——小さな船のようなもの。  いつか成長すれば、この船を降りる日も来る。  でも今はまだ、乗っていていい。  雛斗はふっと息をつき、目を閉じた。  窓の外には、静かな月が浮かんでいた。  自分のペースで歩けばいい。  夜は必ず、朝へつながっている。 ■ 成長ホルモン分泌不全性低身長症(GHD)における夜間尿失禁の病態生理 成長ホルモン分泌不全性低身長症(growth hormone deficiency: GHD)は、身体発育の遅延のみならず、水電解質代謝、睡眠—覚醒リズム、膀胱機能の成熟過程に影響を及ぼすことが報告されている。 GHD児では、体格の小ささに伴い 膀胱容量(functional bladder capacity)の発達遅延がしばしば認められる。 膀胱容量が小さい場合、夜間尿量が同年代と同等であっても、容量超過により夜間尿失禁(夜尿)が発生しやすい。 さらに、夜尿症の重要因子である 抗利尿ホルモン(arginine vasopressin:AVP)の夜間分泌リズムについて、 GHD児では夜間に十分なAVP上昇がみられず、夜間尿量の減少が不十分な症例があることが示されている。 成長ホルモンは体液量・腎尿細管での水再吸収に一定の影響を持つため、GHDでは水分恒常性の夜間制御が成熟しにくいことが指摘されている。 また、夜尿症の病態として近年注目されている 睡眠段階における覚醒反応の障害(arousal dysfunction) もGHDにおける発達特性と関連すると考えられ、尿意刺激に対する中枢神経系の覚醒反応が十分に働かないことで、尿意に気づかず排尿に至るケースも多い。 以上より、GHD児に認められる夜尿は、 ①膀胱容量の不足 ②夜間抗利尿ホルモン分泌の未成熟 ③覚醒反応の未熟性 といった複数の因子が複合して生じる「機能的夜尿」であり、心理的要因やしつけの問題とは結びつかない生物学的背景に基づく症状である。 ■ 小児~思春期における夜尿持続の位置づけ 夜尿症は年齢とともに自然寛解する疾患であるが、機能的要因が強い場合、思春期(12〜15歳)以降まで持続する症例は臨床的に一定数存在する。 GHDを伴う小児では前述の発達差により、自然寛解の時期が同年代より遅れることがあることが臨床的に観察されている。 ■ 子ども用紙おむつ使用の医学的位置づけ 夜間の紙おむつ使用は、夜尿症ガイドライン(日本夜尿症学会/国際小児禁制学会 ICCS の考え方)において 「治療を妨げるエビデンスはなく、心理的・衛生的安定を確保する手段」 とされている。 特にGHD児のように体格が小さい症例では、身体サイズに適合した子ども用紙おむつの使用は合理的であり、 ・夜間の睡眠中断の防止 ・皮膚刺激や感染リスクの軽減 ・本人の羞恥心・精神的負担の低減 ・介護負担の適正化 などの観点から推奨される生活管理(supportive care)として位置づけられる。 紙おむつの使用が夜尿の遷延化を招くとする科学的根拠はなく、 むしろ ストレス軽減により二次的悪化を防ぐ効果が指摘されている。 ■ 予後と今後の見通し(医学的視点) 成長ホルモン補充療法の継続に伴い、 ● 体格の増大 ● 膀胱容量の増加 ● 夜間AVP分泌リズムの成熟 ● 睡眠—覚醒システムの発達 が段階的に進むため、夜尿の自然寛解が期待できる。 GHD児における夜尿の多くは、成長とともに改善がみられる可逆的な機能的問題であり、 本人の意思や親のしつけとは無関係の医学的背景に基づいている。

    14才中学生のおねしょについて?
  13. いつもブログをご覧いただきありがとう。2026年1月に行われる春の高校バレーの東京都代表決定戦(4強戦)が24日(月)に行われました。全国大会で勝つよりも東京都大会を勝ち上がるのが難しいと言われる四強戦。その指定席はこの20年以上変わりません。○下北沢成徳高校○文京学院大学女子高校○八王子実践高校×共栄学園高校この4校が今年も激戦を繰り広げました。昨年の春高を制した共栄学園高校が今年は涙を飲み、一昨年、春高優勝、昨年、準優勝の下北沢成徳高校が伊藤新監督になってから東京都大会で3連覇を成し遂げました。この強豪が揃う東京都大会での3連覇は、大変な偉業です。前小川監督から伊藤監督になってからの3連覇には大きな意味があります。しかも少ない部員数での勝利です。よく頑張っていますね。私は、下北沢成徳に関わってすでに35年を経過しますが、まさか晩年までこんなに楽しませていただけるなんてこんなに嬉しい人生はないです。しかも今年も教え子たちが主力なので、なおさらですね。小学生バレーの指導者としてこの上ない幸せを堪能しております。1月に行われる春の高校バレーが始まりますと、応援に駆けつけますよう!