5/2の記事ランキング

  1. 勝利にしがみつく力新宿柏木の子供たちに言いたい。「勝利にしがみつく力を持て」と。失敗したらすぐに下を向く、元気がなくなる、絶対に勝ってやるという「勝利にしがみつく力」がまったくない。やはり、強いチームはの「勝利にしがみつく力」がある。ハイキューのコミックス 第1巻「日向の運動能力すごいよな。でも運動能力とは別に日向には”勝利にしがみつく力”がある気がする。恵まれた体格、恵まれた身体能力、そういうのとは別の武器」「苦しい。止まってしまいたい」そう思ってからの一歩。わが新宿柏木の「日向翔陽」になるべく男児に告げたい・・・「勝利にしがみつく力」を身につけろ!ハイキューには、私たちバレーボールの指導者にとってもとても勉強になるシーンがたくさんある。古舘春一先生の作品が人気が出る理由が初めてわかりました。私もあと5年早くこの漫画を真剣に読んでいたら、もっと指導法が変わったかもしれません。選手も指導者もハイキューのコミックは読むべし。バレーボールに限らず、スポーツマンたるもの、勝利を目指しているならば「勝利にしがみつく力を持ってほしい」そのことにより、自らが努力するし、例えば試合中でも絶対にボールを落とさない気持ちが芽生えるし、アタッカーは絶対に決めてやるという気持ちが芽生えると思うのです。「勝利を目指す」 のではなく「勝利にしがみつく」ことが大事なのです。それは、勝利に対する執着心が断然違うからです。あなたもぜひ「勝利にしがみつく力」をもってほしいと思います。そうすると、もっともっとラリーが続くと思うのです。

  2. あたらしいパンツ。
  3. 4/21はお兄さんチームの応援真剣な眼差しで見守りドキドキしながら声も出し去年まで一緒にキッズチームにいた先輩が活躍するとひときわ盛り上がったキッズたちお兄さんチームの初戦突破勝利を見届けて荒井小学校グラウンドに移動してキッズ達も負けじと練習ですコーチがお話している時ワチャワチャせず集中して話を聞けるようにお兄さんチームの良い影響を受けているかなランナーがいるときどこでどうアウトを取るか考えながら声を掛け合いながらとても大切。集中集中そして今日は体験のお友達2人が来てくれてキッズの人数もたくさんだったのでお兄さんチームのように試合形式みんなで紅白戦をしましたもちろん父母達も合戦しました体験に来てくれたお友達楽しんでくれたかなまた是非来てね~一緒に楽しく野球をしよう荒浜ビックウェーブ3年生以下の部では随時メンバーを募集しています体験・見学は何度でも可能です体験会は行っていませんが・・・練習・練習試合の時にキッズメンバーと一緒に体験できます下記よりお気軽にお問い合わせください“荒浜野球”の輪をつないで行きましょう!お問い合わせはこちらまで→📧arahamabig@yahoo.co.jp

    【小学3年生以下の部】4/21 応援・練習
  4. U-12 4種リーグ 第2節お日様サンサン暑い日に、熱い戦いをしてきました公式戦、新ユニフォームデビューみんな心をひとつに頑張りました1試合目、2試合目、暑さで疲れも出てきた中最後の最後で勝ちきることができました赤き不動のエース みんなの笑顔が素敵だよよく頑張りました 頑張っている子供達を見ていると涙が〜これから暑さ本番 気温差に負けないで、怪我なく、体調不良なく元気に大好きなサッカーができますように対戦していただきましたLIVROさん、上沖さん、ありがとうございましたまだまだこれからさらに進化していきましょう🎹.k一緒にサッカーしませんか?キッズ(年長)~6年生まで各カテゴリーで選手を募集しています。在籍幼稚園・小学校は問いません。初心者・なでしこ(女子)も大歓迎!入団・体験練習に関するお問い合わせは下記フォームからお願いいたします。BALLERS 大増サンライズFC お問い合わせballers.jp大増サンライズFC(おおましさんらいずふっとぼーるくらぶ)HP:BALLERS 大増サンライズFCballers.jpFacebookページhttps://www.facebook.com/ohmashi.sunrise.fc/InstagramページLogin • InstagramWelcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.www.instagram.com

    U-12 4種リーグ 第2節
  5. いつもブログをご覧いただきありがとうございます。漫画ハイキューは、バレーボールをする子供だけでなく、すでにハイキュー世代と言われる現Vリーガーたちやもちろん現役の中学生や高校生に人気があるのでしょう。漫画だけでなく、テレビのアニメにもまったく興味がなく、聞いてはいたが一度も見たことがない私が、たまたま2月に「ちょっぴり関心をもって映画に行った」のがきっかけで、完全にはまってしまいました。子供たちがハイキューが大好きな理由と、もしかして私がはまった理由は異なるかもしれませんが、いずれにしても漫画大好きな私は完全にハマってしまいました。すでに36巻まで読み進み、あちこちの書店に37巻と38巻を買いに行っても手に入れることができずといったところでしょうか。主人公の日向翔陽は、身長は低いがものすごい身体能力があって、MB(ミドルブロッカ-)として大活躍をするわけですが、日向翔陽をとりまく他の選手達の個性がまた面白い。また試合中の駆け引きや心の葛藤など、ワクワクドキドキですね。もちろん、私たち指導者にとってもとても役に立つ構成となっており、私も数多くのヒントをいただきました。このハイキューをあと3年早く読んでいたら、昨年は日本一になったかもしれません。それだけの選手たちに恵まれていましたので。。。そう考えるとまだまだ未熟な監督だなと反省すると同時に、今年のチームはハイキューの影響を受けた指導者として、ちょっと面白いゲームができるのではないかと思うのです。入部してくる大勢の子供たちがハイキューの影響を受けてきたのであれば、もう少し早くこの漫画を手にするべきだったなと素直に思います。

  6. あたらしいパジャマ。2
  7. 新しい仲間
  8. みんなのよかったところ
  9. 元気リーグ 初優勝!
  10. いよいよ始まりましたー❗️ゴールデンウィークです日進ベストドリームズはGWも絶賛活動中GW初日は小雨がぱらつく時間もありましたが、全チーム同じグランドで終日練習を行いましたそして❗️嬉しいお知らせです❗️チームに新しい仲間が加わりましたー4年生が…5人❗️5人のお友だちが入団を決めてくれました↑かっこいい後ろ姿を撮らせてもらっていたんですが…↓気付いたらじゃんけん大会になってました新たな仲間たちの入団で4年生が8人になりましてよりいっそう賑やかになったCチームこれから一緒に頑張りましょうGW前半の3連休&後半の4連休…活動していますまさに野球三昧もちろん体験も大歓迎です〜活動グランド〜4月27日  東山グランド 8時〜4月28日  愛知学院大学グランド 9時〜4月29日  東山グランド 8時〜5月3日   日進総合運動公園 9時〜5月4日   南小学校  8時〜5月5日   愛知学院大学グランド 9時〜5月6日   愛知学院大学グランド 9時〜上記グランドにて活動しています連休中、お天気も良さそう一緒に野球をしませんか?見学・体験のお問い合わせはこちらチームのホームページからメール「nbd_guest@yahoo.co.jp」もしくはインスタ「@aichi_nbd」で検索してDMにて、お気軽にお問い合わせください。

    GWスタート❗️入団決定❗️
  11. 新学年がスタートしたと思ったら、GWが目前に。いよいよ、4月29日から、全日本小学校バレーボール都大会一次予選が始まります新人戦では、男女ともに、都大会出場し、男子はベスト4まで勝ち上がりました。新人戦が終わってから、それぞれの課題をクリアにすべく真剣に練習を積み重ねてきた子供たち今大会では、どんな成長が見られるのか、コートで、子供たちの最高の笑顔が見られるよう、私たち、見守る会も、盛り上げて行きます応援よろしくお願い致しますこの春、新しい仲間が増えました!ようこそ、東京杉一クラブへ公式戦では、ドキドキのベンチデビューする子もいますベンチのみんながいてくれることが、チーム全体のチカラになります💪まだまだ新しい仲間、募集中です!!お気軽にお問い合わせください未来の杉一を担う☆★杉一BOYS★☆☆★杉一GIRLS★☆☆★ミマモレンジャー★☆大大大募集!体験・見学お問い合わせ大歓迎!杉一クラブでバレーボールを通して心と身体を育ててみませんか?お気軽に下記のお問い合わせからのメール(担当 長谷川)もしくはお電話(監督直通)お待ちしております!お問い合わせメールはこちら

    ようこそ杉一クラブへ⭐️新入部員紹介⭐️
  12. エースとはなんだろう?昨日のブログに一部書いたのだが、日ごろから思っていることがハイキュー第3巻に書いてあった。日向「俺は、エースじゃないけど・・・エースの前に道を作ることができます。(道とは、日向がセンターでおとりに飛んでブロックを引き寄せ、エースにスパイクを打てる道(範囲)を作るということ)」その時、エースの「旭」が日向に言った言葉。「たいてい、WS(ウイングスパイカー)のレフトポジションの選手がそう呼ばれるけど・・・3枚ブロックをぶち抜けるとか、大事なととこでトスが集まるとか、それは確かにエースの役目だけど・・・どんな呼び名でもポジションでも敵チームに一番恐れられる選手が一番カッコいいと思わないか? あのMB(ミドルブロッカー・前衛のセンターポジションです)は、ヤベーぞ、気をつけろとか」要するに、相手チームに一番マークされる選手がカッコいいと言うか、相手チームにとっては脅威であり、実質的にエースと思われている選手が、私的は実質的にエースだと思う。WSだとかMBだとか、OPだとか、背番号が1番だとかは関係なく、得点を決めてくれるだけでなく、相手チームにとって一番脅威と思われる選手が実質的なエースであると私は思うのだった。

  13. 4月29日(月・祝)本日は小田原市富水小学校にて練習試合でした岡本アックスさん・深山ジュニアさん・富水スカイアタッカーズさん・矢作スカイブルーさん今日1日練習試合ありがとうございましたGW前半3連休最終日、行きはよいよい帰りは大渋滞でした帰りは2時間以上かかりましたブログ訪問いただきありがとうございます神奈川県川崎市小学生バレーボールチームラビットスポーツクラブ まつコです岡本アックスさん、新人戦県大会優勝チーム深山ジュニアさん、静岡県男子の上位チーム富水スカイさんは、小田原女子1位のチーム矢作スカイさんは、小田原女子2位のチーム素晴らしいチームとの練習試合に、昨日の横浜遠征の調子を引きずっていたら・・・いつものように、朝イチのセットは「はぁ・・・」毎度同じ事をこうも繰り返せるもんかと、呆れるを通り越して感心すらします最初のセット以降は、波はあるものの全体的には、いい感じの雰囲気でしたしかし、バックセンターのラビっ子の動きの悪さ、ポジション取りの悪さが目立ちます今日は1日、そのラビっ子に付いて、みっちりと指摘しまくりました少しの改善は見られましたが、それが体に染み付くまで練習を続けるしかない(次の練習の時には、元に戻ってる率の高さと言ったら・・)男子チームとの試合は、かなりの好ゲームもあり、観ていて面白いと感じましたトスが上がれば、男子のパワーでブチ込まれる拾って繋いでも、パワーバレーでブッ込まれる女子チームは、ブロックとレシーブの連携で対抗しながら、サーブで崩すか点を取る白熱したラリーも何度もあって、とても楽しいバレーボールの試合を観れました昨日の横浜遠征で、チーム方針を変更しました方針を変えた事で、ラビっ子達の成長が止まる事は絶対にありません何を目標にしても、バレーを競技として楽しくプレーする為に力を付ける努力をするそうすれば順位目標等を立てなくとも、結果は勝手に付いてくる、そう思うようになりました5月18日 (土)場所:平間小学校時間:9時~12時運動靴(上履き可)・水筒・汗ふきタオル等を持参して下さい※体験会に参加のご連絡をお待ちしております連絡なしに直接体育館にお越しいただいても構いません神奈川県川崎市小学生バレーボールチームラビットスポーツクラブ新入部員大募集園児~小学生男女体験いつでもOKです月曜 18時30分~20時30分(西御幸小学校)水曜 18時30分~20時30分(平間小学校)第2土曜 9時~16時(平間小学校)第3土曜 9時~12時(平間小学校)第4日曜 9時~17時(田島支援田島校)週1日から始めませんかmohimohi1974@gmail.comまで体育館に直接いらしてもOKです

    たくさん共感されています

    小田原遠征 男子チームとの試合は白熱した好ゲーム
  14. 昔の話
  15. 緊張なんかする意味がわからん・・漫画ハイキューで学ぶ第31巻 「緊張なんかする意味わからん」いつも以上の力を発揮しようと思うから緊張するんやろ?だってめし食うたり、クソしたり、毎日のことには緊張なんてせんやんかバレーかて同じやろ練習でできとることやったら、緊張なんかせんやろ?いやあ、とは言っても、どんなに練習でできていようが、特に1点を争うシーソーゲームなどになったら緊張するだろう?と素直に思うがどうだろう。特に終盤で1点を争うときに回ってくるサーブ、その瞬間、緊張をしながらもどのような気持ちでサーブを打つか。そこは人によって微妙に違うではないだろうか。強気に、「これで決めてヒーローになる」と思うか、「やべえ、失敗したら負けてしまう。とりあえず入れていくか」と思うか。前者の気持ちでサーブを打ってほしいとたいていの指導者は思うだろう。練習でできることは試合でもできる。しかし、練習でできないことを試合でやろうとしてもできるはずがない。練習は人を裏切らない・・・・さあ、明日の練習も頑張りましょう。地区大会まであと1週間となりました。

  16. 全日本西地区予選の結果
  17. FUJIYAMA JVC小学生バレーボール 東京都豊島区皆さま、こんばんは!全日本小学生バレーボール大会予選が早くも開始された地区もありいよいよバレーボールの夏が始まりましたねFUJIYAMAの地区一次予選は4月28日(日)に行われますドキドキとワクワクがたくさん詰まった公式戦FUJIYAMA全員で元気に試合に挑みます皆さまのご声援どうぞ宜しくお願い致しますさて今日、Aチームは練習試合にお声かけ頂き試合前の貴重な練習を積ませて頂きましたお世話になりました指導者の方々保護者の方々、選手の皆さん誠にありがとうございましたそして地元練習会場ではバレーボール体験会が行われ 嬉しい事に6名の元気なお友達が参加してくれたのです2年生から4年生のみんながとっても楽しそうに練習時間を過ごしてくれまして笑顔が溢れる時間はあっという間に過ぎてしまうものですね楽しさのあまり予定時間を少し延長して頂いてしまいましてまた練習に来てくれるとのご連絡を頂いたご家庭もいらっしゃり嬉しい嬉しい体験会となりました地元での練習メンバーの練習サポートもバッチリ中でも入部数日の6年生には驚きました体験期間から本当に熱心に練習に取り組む姿勢をヒシヒシと感じていたのですがボール遊びの中で垣間見えた一面は今後の成長スピードを図る事が出来る様な場面がありましてバレーボールに興味を持ち実際に練習を体験しさらにバレーボールが大好きになっている事がビリビリと伝わってきますバレーボーラーがこうして増えてくれる事が何より嬉しい事ですねコーディネーショントレーニングやボール慣れボール遊びから始めパスやサーブスパイク練習やゲーム体験も楽しく行う事が出来ましたまたいつでもお越し下さいね体験、見学、お問い合わせはいつでもお待ちしております小学生バレーボーラーがもっともっと増える事を楽しみにFUJIっ子たちとお待ちしております

    嬉しい週末(*^^*)