5/6の記事ランキング

  1. GW最終日は❗️
  2. い つ も ブログ訪問ありがとうございます。銀河SCペガサス です。2024 . 4/13【 第1回 武相交流会 】に参加させて頂きました。21点1セットマッチいつもなら対戦しないチームとの交流戦は子どもたちにとって良い経験ができたのではないでしょうか。新しい《 武器を磨く 》仲間からのボールを《 繋ぐ・打ち切る 》それぞれの課題を持ちコートに立つ。今回の結果4勝3敗8チーム中 4位でした。交流会の開催にあたり準備・運営など武相バレーボール部の皆さま並びに関係者の皆さまありがとうございました。🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐銀河SCペガサスでは5年生以下の新入部員を募集しています。ぜひ一度体験にお越し下さい毎週水曜日 19時〜 渡田中学校体育館毎週木曜日 19時〜 さくら小学校体育毎週金曜日 19時〜 渡田中学校体育館など 土日祝日 終日 練習試合、遠征などお問い合わせは下記までお願いします。現在、ホームページ更新中のため下記URLからお問い合わせ出来ませんお問合せ [川崎のバレーボール 銀河SCペガサス後援会]pegasus.1net.jpまた、Instagramも始めましたのでこちらの方へもアクセスお待ちしておりますLogin • InstagramWelcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.www.instagram.com

    武相杯
  3. こんにちは埼玉県さいたま市のど真ん中中央区の大戸小学校をホームに元気に楽しく活動しております小学生男女のバレーボールチーム「与野大戸バレーボールクラブ」です。好天に恵まれたGW後半戦初日(5/3)、春日部市スポーツ少年団近隣市町春季バレーボール交流大会(ウイング・ハット春日部)に招待いただき、混合チーム・女子チームで出場しました。午前は予選リーグ・午後は決勝トーナメント、どのチームも強豪揃いです。そんな強豪チームにもまれながらも、混合チームは埼玉東部さん2-0、上尾スターズさんを1-1(得失点差で勝利)で勝ち進み、決勝進出です。決勝の相手は新人大会の準決勝以来のユニティさんです!!健闘したのですが、0-2で敗れました。それでも強豪ひしめく中、価値ある準優勝です。次の試合は5/5のさいたま市春季YOUリーグです。3チームで出場予定です。みんなで頑張ってゆきましょう!!新規団員募集中です!与野大戸バレーボール少年団-さいたま市小学生女子さいたま市の小学生女子のバレーボールチームです。大戸小学校を拠点に活動しています。現在、団員募集中です!yono-ohto.jimdofree.comそれでは~~。

    GW後半戦①・・・春日部交流大会!!
  4. 川口本町TM
  5. こんにちはいつもブログへのご訪問ありがとうございます😊全日本東京都大会      一次予選!!始まりましたみんな笑顔いっぱいで  大活躍ベンチで3人同じ顔してるじゃん口あいてるし〜ミカサ杯から課題を克服するため  レシーブ強化!サーブ強化してきてとても良くなってきている印象です春合宿から、徹底的にレシーブ強化していく中でレシーバーは、何度も挫折して涙を流して悔しがる場面があって苦しかったと思うけど苦しんだ分、試合ではたくさん笑ってほしいレシーブで点数を取る事はできないけど素晴らしいレシーブからのアタックポイントの場合には、レシーバーをたくさん褒めてチームメイトもレシーブのおかげ!ナイストスのおかげ!と理解してほしいと思っている子どもたち一人一人が、色々な場面で監督に言われて上手くいかない時ものすごく悩むと思うんだけど悩んで、変化している途中って絶対に上手くいかなくて...でも、変化を恐れたら上手くなれないし...指導者は子どもたちが変化しようとしている途中を見逃さずに、見守り怒らないでいる事でその子は、乗り越えて克服していくんだと思う同じミスを繰り返さず変化を怖がらない選手は、どんどん上手くなるし選手もバレーが楽しくなるよね今、息子も中学3年生になり県大会優勝を目指し関東大会、全国大会に向けてチーム一丸となり、必死に頑張っているんだけどセッターとして先生からたくさん指導していただき悩みながらも変化し続けていく姿を見てジュニア時代から比べるとはるかに上達し、トスの仕方もかなり違うす、すごい👍って思う去年、大会でコートに立たせてもらった時ホールディングを取られてしまい..かなりトラウマになってしまいトスをあげるのがこわい。。。と弱音を吐いていた息子は、かなり悩んでいて先生からもたくさん指導していただき半年間でだいぶ良くなって今回の大会に臨み全くホールディングもドリブルも取られることなく、スムーズに試合ができた怪我もして、上手く練習できずホールディングにも悩み辛かった半年間だったけど息子は、すっかり克服し次のステップに進んでいる母としても、苦しい時期だったけど次は、ボールコントロールだなぁーと悩みは尽きないものでジュニア で子どもたちの指導をしながら厳しい言葉を言う時あるけど親の気持ちもすっごくわかる。。レギュラーに入れないときユニフォームを着れないときメンバーチェンジをされたときなんかすっごく、胸が苦しくなって時には、子どもに八つ当たりしちゃうし怒ってしまう。。弱音を吐く息子にはミスした時の言い訳するなと甘えを許せない前向きに、プラス思考でポジティブに考えている方が絶対にいい方向にいくはずだからね〜上手くいかないならずっとボール触っていればいいし家でも練習すればいい努力した分だけ、自信になる!努力しないから自信がないんでしょう?努力したから報われるかはわからないけど努力した分、自信にはなるだから、影でストイックに努力する自分に厳しく!だよね自分の子にも、大西の子にも同じ事を言っていてなんだか、家庭でも外でも頭の中は、バレーのことばかり息子は、先生にお任せして息子がコートに入っていなくてもチームには勝ってほしいし他の子もかわいい🩷頑張ってほしいって思う保護者の方々の力一致団結は、絶対に必要娘の時もそうだったけど先生にも恵まれてチームに恵まれて仲間にも恵まれて保護者にも恵まれてとっても楽しい応援📣保護者の方々との話しも楽しいしチーム力がある!先生の指導を見ていて学びもたくさんある!!それを、ジュニアにも活かしてチーム作りをしているとこもある指導者も同じ変化をこわがらず前向きに、成長していきたいと思う全日本二次予選は5月6日です✨たくさんの応援📣をよろしくお願いします🙇‍♀️みんなで頑張ろー!!

    挫折と克服
  6. かえってきましたっ
  7. 数年後のラビット監督候補のパパコーチ現在は修行中でありながら、試合のデータ化を進めておりますデータ収集は主に今年卒団したラビっ子担当それをパパコーチが集計してデータ化してます試合をDVDとして貰い、画面とにらめっこしながら数時間かける事もあるとか・・・ブログ訪問いただきありがとうございます神奈川県川崎市小学生バレーボールチームラビットスポーツクラブ まつコです自分もサーブやスパイクのデータを集計(個人的)した事がありますそれでも画面を観て、止めて、戻してをやっていると、1時間以上は画面を凝視目が疲れる頭痛くなるもう観たないこれだけ細かくデータ化するには、何時間かけているのか・・・さぞ大変なんだろう集計したデータはチームのLINE上で見られるようになっています果たして、ラビっ子達はコノ苦労して作り上げているデータを見ているのだろうかあくまでも数値化されているだけなので、試合内容までは分かりませんどの攻撃パターンが決定率が高いのか、どのコースが決定率が高いのか、サーブも何番が崩れやすい等の細かいデータはありませんそこまで本格的にデータとして集計すると、専属のアナリストが必要なレベルパパコーチが、今までなかった視点をチームに取り入れてくれましたまだこれからデータのバージョンアップは続いていくと思いますそれをラビっ子達が、自分の成長にどう活かしていくのかを見ていきたいです(保護者がLINE上のデータを見せない事には始まらない・・)(と、いう事に気付いていない保護者もいるかもしれない)5月18日 (土)場所:平間小学校時間:9時~12時運動靴(上履き可)・水筒・汗ふきタオル等を持参して下さい※体験会に参加のご連絡をお待ちしております連絡なしに直接体育館にお越しいただいても構いません神奈川県川崎市小学生バレーボールチームラビットスポーツクラブ新入部員大募集園児~小学生男女体験いつでもOKです月曜 18時30分~20時30分(西御幸小学校)水曜 18時30分~20時30分(平間小学校)第2土曜 9時~16時(平間小学校)第3土曜 9時~12時(平間小学校)第4日曜 9時~17時(田島支援田島校)週1日から始めませんかmohimohi1974@gmail.comまで体育館に直接いらしてもOKです

    たくさん共感されています

    パパコーチの新しい取り組み
  8. は~い!聞いてまぁーす! 超まじめで~す!\(^o^)/
  9. 先週末はBチームも土日で2試合の公式戦を行いましたまずは土曜日…リーグ戦3戦目です先発ピッチャー立ち上がり良く、2回が終わった時点で6奪三振の好投↓舞い散る桜がチラホラと↓攻撃では初回から確実に得点を重ねていきますが…途中、守備の崩れから逆転を許す形に最終回の攻撃…気持ちを切らさずに全員で攻撃できるのがBチームの強み諦めずに粘り強く…長打❗️ツーランホームラン❗️ジリジリと詰め寄りますが、あと1点…あと1点を返すことができずゲームセットに日曜日はトーナメント戦1回戦でした両チームとも、ピッチャーが好投野手陣の集中した守備もあり、ロースコアな投手戦になりました 1点リードの状態で迎えた最終回…なんとかこの1点を守りたい❗️センターのダイビングキャッチという好守備が出たものの、タッチアップから同点となってしまいますこのまま試合終了となり、大会規定の為、勝敗は抽選で決めることに…抽選の結果…敗戦ですこの2試合…結果だけ見てしまえば、悔しい試合と見えるかもしれませんでも、結果以上に成長を見ることができた良い内容の試合だったと思いますプレーヤーもベンチもランコーも…全員で声をかけ合って、まさに一丸となってとても良い雰囲気でプレーできていましたよみんななら、まだまだやれる❗️頑張れ❗️Bチーム❗️

    Bチーム 結果以上に内容のある試合
  10. 連休後半
  11. いつもブログをご覧いただきありがとうございます太子堂VCの4年生には能力の高い子どもがたくさんいますこれほど能力の高い子どもでチームが組めるのも初めてです  が!しかし!半分が中学受験生たちでバレーボールよりも塾を最優先します都大会の試合と塾が重なれば塾を最優先させるのが中学受験なんです太子堂VCの仲間とバレーボールをするよりも4年生なのに塾を優先しなくてはついていけない現実があります中学受験も益々低学年化していますなぜか?少子化だからです少子化で子どもの総体人数が減少していますから、ゆっくり受験体制に入られたら塾の経営は破綻しますですから、受験生の保護者が不安になるような仕組みを業界上げてつくります利益の源泉は保護者が出すお金ですから必死です太子堂VCは受験生の入部を断わる方向にしようかな〜受験生はチーム競技をやるのはかなり厳しいですそうすると、この地区で部員を集めるには試合で結果を出して強くなるしかないのかも知れないすみません。少し愚痴ぽくなりました期待していた選手がバレーボールよりも塾を選択したので、かなりガッカリしました

    中学受験なんてなくなればいい!
  12. 全日本の川崎地域予選大会1日目の組み合わせが決まりました1日目の予選ブロックを1位通過すると、県大会の出場権を獲得する事が出来ます川崎地域の県大会出場枠(4枠はあるはず)が現時点で分かっていませんブログ訪問いただきありがとうございます神奈川県川崎市小学生バレーボールチームラビットスポーツクラブ まつコです個人的には、Fブロックがとても楽しみですおそらくですが、混戦になると予想しています第4シードの川崎中央が勝ち上がってくるのか他の3チームの中から勝ち抜けが出てくるのか県大会出場枠が5枠の場合、各ブロックの2位同士の総当たり戦となります2位同士の勝ち上がりが県大会出場となりますが、その勝者はFブロックから出ると予想今回の予選はFブロックが激熱となってますラビっ子達は第1シード(2月の新人戦優勝した為)まずはCブロック1位通過をして、県大会出場権を獲得したいと思います問題は2日目の1位~4位を決める順位戦です2日目を1位で通過しないと、県大会のシード権(新人戦県大会3位だった為)を失ってしまいますラビっ子達も予選1位通過を目指して、楽しく元気に頑張っております絶賛練習中の「ブロックを見て打つ」も、だいぶ見えるようになってきています練習試合でも先日の地域大会でも、練習の成果が結果として出始めました後は本番でその力を発揮する事が出来るのかそれが出来れば1位通過も十分にあると思います5月18日 (土)場所:平間小学校時間:9時~12時運動靴(上履き可)・水筒・汗ふきタオル等を持参して下さい※体験会に参加のご連絡をお待ちしております連絡なしに直接体育館にお越しいただいても構いません神奈川県川崎市小学生バレーボールチームラビットスポーツクラブ新入部員大募集園児~小学生男女体験いつでもOKです月曜 18時30分~20時30分(西御幸小学校)水曜 18時30分~20時30分(平間小学校)第2土曜 9時~16時(平間小学校)第3土曜 9時~12時(平間小学校)第4日曜 9時~17時(田島支援田島校)週1日から始めませんかmohimohi1974@gmail.comまで体育館に直接いらしてもOKです

    たくさん共感されています

    全日本川崎地域予選大会の組み合わせと激アツFブロック
  13. いつもブログをご覧いただきありがとうございます本当に時代が変わった、やりにくい時代になったと感じるようになり久しいですね保護者から見るとまだまだ昭和丸出しの指導スタイルを変えられない監督、コーチもたくさんいるでしょう数年前に私が言われた「こんな指導しかできないのか?」というタイプですねあくまでも一般論ですが、指導者から見ると、家庭教育が弱い家庭が増えたなということが一番ではないでしょうか?家庭教育の基本である挨拶、返事、後片付けの躾ができていない家庭は実に多くなりましたこれは家庭教育で身につける躾であり、学校教育で身につくものではありません躾には関心が薄いけれど、勉強にはお金も時間も掛ける、順番が違うと思いますが、それが現代の流れだと感じます躾もされず、学力重視で育てられたことで、どれほど品格のない人間に育つのか考えないのでしょうか疲れ切った表情をした有名私学に通う中学生が、お年寄りも目に入らず、空いた座席に一直線という姿は珍しくなくなりました人様に迷惑を掛けるな人様の役に立つ人間になりなさい現代の家庭でそんなことを大切に家庭教育をしている親はどれくらいいるのでしょうか指導者も勉強しない家庭でも躾はしないこれは同じことだと思いますがいかがでしょうかなんて保護者だ!なんて指導者だ!そんな考えも持っても解決しないお互いに自分を高める、自分を磨く行動を身につけたいものです

    なんて保護者だ!なんて指導者だ!では解決しない
  14. 全日本二次予選の結果
  15. 2024年4月21日(日)(今回のブログは、なりたてU9が自分の言葉で綴りました。かっこ内のみ保護者が追記しています。表現の仕方や漢字の使い方などはそのままにしておりますので、心広くお読みいただけると幸いです。)今日は、朝から晴れでした。 1し合目vsおうなん(桜南)さんでした。おうなんさんも強く、ちょっとピンチなこともありましたが、5-0でし合がおわりました。 2し合目vsすみよし(住吉)さんでした。すこしよゆうをもてましたが、チャンスで自分が、2回もシュートを外してくやしかったです。そして1点先せい点をゆるしてしまいました。そのままし合のホイッスルが鳴ってしまいました。0-1でおわってしまいました。 3し合目vsみや本(宮本)さんでした。みんなちょうしがよく、いっぱい点を入れてくれました。ですが自分が点をきめられませんでした。し合がおわり13-0でかちました。 みんなでストレッチのにがい思い出があったのでコーチが「ストレッチやるよ」と言ったのでみんなは、「やだー」とさけんでしました。だけれど、自分とほかの男の子1人はさけびませんでした。 こんどのし合は、1たい1でまけないようにしたいです。せ番号ごう45でした。 viaTAKESATO SC Your own website, Ameba Ownd

    U9 なでしこリーグ
  16. ロサンゼルスけん玉クラブも参加した『第15回けん玉和マラソン7』『第15回けん玉和マラソン7の結果報告(2024年3月)』ロサンゼルスけん玉クラブも参加した『第15回けん玉和マラソン7』『3月けん玉マラソン完走しました【第15回けん玉和マラソン7】』7日間の「もしかめ」の総合…ameblo.jp公式サイトのほうで、個人成績(1万回以上を達成した方の順位と回数)が発表になりました。まずは、ウルトラマラソン(10万回)達成者の発表です。※赤字は、ロサンゼルスけん玉クラブからの参加者です。ウルトラマラソン達成者ジュニア部門 選手ID 選手名 回数 順位 91028 清水選手 105000 1 91039 勝沼選手 105000 1 91040 外山選手 105000 1 80010 竹内選手 105000 1 80018 嘉村選手 105000 1 一般部門 選手ID 選手名 回数 順位 91000 阿部選手 105000 1 91002 大橋選手 105000 1 54001 松本選手 105000 1 1136 増山選手 105000 1 シニア部門 選手ID 選手名 回数 順位 1120 田中選手 105000 1 なんとロサンゼルスから、MAX回数を達成した選手が5名も出ました!!つづいて、フルマラソン(4万2195回)達成者の発表です。フルマラソン達成者ジュニア部門 選手ID 選手名 回数 順位 91001 大橋選手 94622 6 91017 キャピエロ選手 72591 7 50022 那須選手 51170 8 50007 式町選手 47500 9 91029 清水選手 45177 10 33014 熊見選手 43045 11 91007 大平選手 43000 12 91021 小菅選手 42299 13 91031 外山選手 42280 14 91027 仙崎選手 42261 15 一般部門 選手ID 選手名 回数 順位 1113 堀江選手 60077 5 33005 渡辺選手 56195 6 一般部門     選手ID 選手名 回数 順位 35003 齋藤選手 73474 2 1112 白木選手 48424 3 70001 中西選手 43090 4 同じく、赤字は、ロサンゼルスけん玉クラブからの参加者です。ジュニア選手が7名も完走しています!!つづいて、ハーフマラソン(2万1097回)達成者の発表です。ハーフマラソン達成者ジュニア部門 選手ID 選手名 回数 順位 91034 鈴木選手 36683 16 91023 西村選手 31073 17 91026 大塚選手 29369 18 51010 小じま選手 28931 19 33012 本林選手 28277 20 51001 甲斐選手 26543 21 91024 野谷選手 26478 22 91020 亀岡選手 21440 23 91035 辻本選手 21198 24 52002 山川選手 21100 25 一般部門 選手ID 選手名 回数 順位 70004 箕浦選手 25000 7 52001 山川選手 24038 8 1139 松本選手 23550 9 91004 伊藤選手 23500 10 91003 鳥羽選手 22900 11 シニア部門 選手ID 選手名 回数 順位 53003 古賀選手 31200 5 35005 京極選手 29122 6 1135 山本選手 26000 7 50001 福井選手 21315 8 70103 矢野選手 21300 9 70101 中西選手 21101 10 同じく、赤字は、ロサンゼルスけん玉クラブからの参加者。ジュニアに負けず、大人も頑張りました!!最後に、1万回達成者の発表です。1万回達成者ジュニア部門 選手ID 選手名 回数 順位 1109 太田選手 20000 26 52007 今林選手 18136 27 91037 浦瀬選手 18031 28 52005 野澤選手 15822 29 51002 後藤選手 15369 30 70006 井内選手 15301 31 80016 中島選手 14664 32 52003 山川選手 13000 33 91018 鄒選手 12675 34 91022 中澤選手 12592 35 51004 森田選手 12387 36 91033 鈴木選手 12224 37 70007 卯月選手 12186 38 50024 大川選手 12033 39 33015 平田選手 11912 40 52004 野澤選手 11818 41 50031 小西選手 11700 42 50012 岡本選手 11285 43 51003 大田選手 10697 44 91019 張選手 10246 45 50010 岩本選手 10200 46 70010 藤原選手 10170 47 1110 大倉選手 10100 48 91038 安藤選手 10080 49 91044 林選手 10015 50 一般部門 選手ID 選手名 回数 順位 19004 小坂選手 19186 12 52008 今林選手 17269 13 33003 藤原選手 14000 14 80001 江頭選手 14000 15 52006 野澤選手 12164 16 35000 吉本選手 11800 17 33011 本林選手 11400 18 70002 箕浦選手 11111 19 1130 渡辺選手 10500 20 91036 辻本選手 10360 21 1111 大倉選手 10051 22 91006 阿部選手 10000 23 シニア部門 選手ID 選手名 回数 順位 70105 井上選手 20700 11 33004 鳥家選手 13300 12 80006 坂田選手 13040 13 35007 古川選手 12750 14 1101 渡邊選手 11111 15 33007 吉本選手 10810 16 70104 佐々木選手 10360 17 70102 仁木選手 10200 18 1万回を達成するには、1日平均1429回のもしかめを行う必要があります。参加されたみなさま、7日間本当にお疲れ様でした!次回の『第16回けん玉和マラソン7』は、2024年10月に予定されています。けん玉の練習のため運動不足解消のため参加する理由は人それぞれ大切なのは、けん玉を楽しむこと!です。この7日間耐久「もしかめ 」のけん玉マラソンを、ぜひ楽しんでいきましょう!!■けん玉和マラソン7■https://kendamawa.blogspot.comロサンゼルスけん玉クラブ、2024年5月の予定です。5月5日(日)13:00〜14:30『青空けん玉教室』5月11日(土)16:00〜17:30『オンラインけん玉練習会』5月19日(日)13:00〜14:30『青空けん玉教室』詳細・お申し込みは、リンク先をご覧ください。教育や、健康のためにけん玉をはじめてみませんか?YouTubeで【初心者のためのけん玉講座】を配信中▶️『ロサンゼルスけん玉クラブ』チャンネルけん玉教室のご案内!トーランス近郊にお住いの方へ▶️『青空けん玉教室』けん玉で健康づくり!トーランス近郊にお住いの方へ▶️『健康けん玉教室』世界から参加可能!オンラインけん玉練習会も開催中▶️『Zoomオンラインけん玉練習会』けん玉検定、出前講座も受付中!お問い合わせはこちらから▶️お問い合わせフォーム

    第15回けん玉和マラソン7の個人成績発表(2024年3月)
  17. 【小学の部】ジャンボ大会
  18. 杉一クラブ🌼バザー会卒部したご家庭から杉一オリジナル練習着やグッズの寄付をたくさんいただき在部生のサイズアウト品と共にバザーを開催しましたとってもお安く練習着などが手に入る杉一のバザー会着替えの増える暑い時期に備えて各家庭 練習着を買い込みます!!サイズが書かれているタグには昨年度卒部した先輩の名前はもちろん中には、大大大先輩の名前が書かれている物も憧れの先輩の名前が入った練習着は在部生にとっては嬉しいお宝品です先輩の名前が入った杉一オリジナル練習着を着れば“あの先輩のように声を出すぞ!”“あの先輩のように全力プレーだ!”より一層練習に気合いが入る事間違いなし!!さぁ今日も がんばれ! がんばれ! うん!! がんばる!!バザーへのたくさんの寄付ありがとうございました売上は杉一クラブの活動費にさせていただきます未来の杉一を担う☆★杉一BOYS★☆☆★杉一GIRLS★☆☆★ミマモレンジャー★☆大大大募集!体験・見学お問い合わせ大歓迎!杉一クラブでバレーボールを通して心と身体を育ててみませんか?お気軽に下記のお問い合わせからのメール(担当 長谷川)もしくはお電話(監督直通)お待ちしております!お問い合わせメールはこちら

    ⭐️杉一クラブ バザー会⭐️
  19. いつもブログをご覧いただきありがとうございます。今年の混合の試合日程です。4月28日か29日に第1次予選、5月3日か4日が第2次予選、5月5日か6日が第3次予選。そして12日(日)が最終日。信じられませんが現実です。たった2週間の間に4日間も公式試合が入っています。理由は、6月の最終予選を行う日までに、日曜日が運動会の予備日になっており確実な大会日程が組めないからです。女子チームの支部予選日程も似たり寄ったりですが、これでは体調不良者が出たら終わりという日程ですね。しかも試合間が1日か2日しかない場合もありますから、調整も何もあったものではありません。今年は仕方ないとしても、5月の第3週以降、6月の第1週までは運動会で試合が組めないことがわかっっているのですから、4月の中旬から予選を開始するという日程とし、5月の連休中は1日のみ試合を入れるというふうに試合をせめて1週間に1回程度としてほしいというのが、指導者や保護者、選手たちの願いです。強化合宿を予定していないチームには関係のない日程でしょうが、夏の大会(支部予選)に向けて何十年も強化合宿をしている私たちにとっては、強化合宿の意味を成しません。女子は、8支部体制から4支部体制になった弊害も出てきてますし、混合も登録チーム数が増えてきておりますので、東西ではなく、4支部体制くらいにしないと試合日程が組めなくなると思うのですがどうなんでしょう。混合はチーム数が増える一方ですから、そろそろそんなことも考える必要があるかもしれませんね。少子化となり女子の入部数が減り、ハイキューの影響で男の子たちのバレーボール熱が盛んな今、混合チームはますます増えていくでしょう。今のうちにさまざま検討を重ねていかなければならない時期に来ていると思うのは私だけでしょうか。そのことを

  20. いつもブログをご覧いただきありがとうございます。ハイキューのコミック37巻を探しもとめて10件近くの書店をあるきましたが、なかなか見つからず。今日、ある書店に行きますと37巻の前の本が山積みになっている書店がありました。たまたま書店の担当者の方とお話をしておりましたら、「ハイキューはバカ売れしていて、入ってもすぐに売り切れます」と言われました。なので出版社は再販しても本が届かず、入ってもすぐに売り切れると言われました。え??マジで?と聞きましたが、映画が上映されてからの売れ行きも半端ないが、それ以前からも売れていましたとのこと。どこの書店に行っても、棚に一列しか並んでいないので、「人気ないのかなあ」と思っていましたら、意外や意外の回答が。その方曰く「入ってもすぐに売り切れるので、棚にしか置けない書店が多いのでは?」と言われました。いやあ、Amazonでも出品されていないし、なんで?と思っていたら、バカ売れしているのでないということが分かりました。明日からいよいよ初夏の集いです。どんな初夏の集いになるのでしょう。