5/20の記事ランキング

  1. 漫画ハイキューがこんなに人気があったのか?いまさらながらではありますが、思い知るところです。先日、混合の試合が町田であった際に、ちょっと早く着いたので他チームの子供たちと会話をする時間がありました。そこで、さまざまな質問をしたのですが、ハイキューのコミックを全巻もっているという子供が数人いて、アニメはほぼ全員見ているし、コミックも相当数の子供たちが読んでおりました。いやいやこんなにハイキューが人気あるとは?常々、入部の動機がハイキューであることを聞いていたのですが、私は漫画に全く興味を示さず、そのストーリーさえ知りませんでした。初めてハイキューの扉を開けたのが2月に封切られた映画です。たった1試合の対音駒戦を見ただけで、「これは面白いわ」と虜になり、そこからコミックを買いあさり、まもなく全巻読み終えます。しかし、日向翔陽の高校1年生が10年間ほど続いているのだから、これから2年生になった続きを書いたらあと10年、そして高校3年生になった日向翔陽を書けばさらにあと10年。20年も連載が続くじゃねえかと思いつつ、大学1年生?それともVに行ってオリンピックを目指す日向翔陽を描けば作者が死ぬまで終わらねえなとおバカなことまでかんがえておりました。ハイキューのおかげで日本のバレーボールは救われているのですから、日本バレーボール協会は古舘春一先生を表彰してもらいたいと思っているのですが、もしかしたらすでに表彰されているのかもしれません。いずれにしましても日本の男子バレーの復活はハイキューのおかげかもしれませんね。ストーリーも面白いですが、ワクワクドキドキ感もありますので、私でさえ夢中に読んでしまいます。それにしても、ハイキューに感謝しかないですね。

  2. 第46回中日旗争奪軟式少年野球大会の予定です。(審判部からのお知らせ)
  3. ちょっと前に益子直美さんとお会いましたあ、個人的に…ってことじゃないですよ当たり前ですけど(^^;)ちなみに同い年です(^^;)同年代なので同時期にバレーボールをしてましたので当然存じ上げておりますてゆーかレベルが違い過ぎるので違う世界の人ってゆーか雲の上の人ってゆーかテレビの向こう側の人ってゆーかま、そんなカンジです(^^;)なので今回お会いした時はあっ益子直美さんってホントにいるんだ…みたい感覚です(^^;)3月の全国大会で益子直美さんと会いました会いました…って二人きりで会ったわけじゃないですよそんなことは言われなくても分かってる??益子直美さんは現在スポーツ少年団の本部長をしていますちなみに女性初です最初は全国大会の開会式本部長としてご挨拶されているところその後の指導者オリエンテーションでNOスポハラの講習をして頂きました益子直美さん見た目が美しいですこれは誰が見ても異論のないところかなとそんな人が中身も美しかったらどうなっちゃうの?みたいな考え方は、まさしく今の時代に即した考え方時代は変ったんです指導方法も変わらなくてはいけない当然指導者もここにいる指導者の皆さんが率先して変わらなくてはそんなお話を伺いましたちょっと見とれていて何を言ってるか上の空でした…ってことの無いようにちゃんとメモとかしました(^^;)なにげにというかけっこうというかさすがにというかやっぱり言うことが違います刺さりますっていう話です頑張れ!八幡フレッシュ!(o^-')b

    NOスポハラ① 益子直美さんとお会いました
  4. 4/29町田市の大会がありました。予選のチームが多くいつもの半分くらいでの試合になりましたが、開催していただきありがとうございました参加させていただけて感謝でいっぱいですARS女子は6年生大会と5年生大会にエントリー。5年生のレギュラーが1人お休みでしたが、両方とも1勝1敗でよく頑張ったなと思います6年生は3人仲良しで、いつも変な顔して写真に映るから載せられる写真を探すのが大変です(笑)どんどん引っ張っていってねー5年生1人でキャプテンお疲れ様でした2人以外入部して一年以内の子ばかり。よく頑張りましたもっとやれたとは思いますがそこはこれから頑張りましょう初試合の2人も一生懸命頑張ってました入部してまだ1ヶ月も経ってないのに、サーブ決めちゃいましたよすごーいこれからが楽しみですおまけで、4年生以下の大会で人数が足りないチームに助っ人で1年生が参加させていただきました2人とも挨拶の時しっかり手を繋いで、不安にならずに過ごせたかなと思いますでもチームに合流する時我が家の三女、大泣き。知らないところに行くのが怖かった様子。でも合流チーム中1のお姉さんがお世話してくれてそのお姉さん、長女のクラスメイトだったり色んな繋がりがあり楽しかったですよくがんばりましたゴールデンウィーク後半戦は、合宿三昧です暑くなりそうだけど、強くなって帰ってきておくれ熱い4日を過ごしてほしいと思います

    青少年の日スポーツ大会
  5. いつもブログ訪問いただきありがとうございます小学生男子バレーボールチーム銀河SCペガサスです🏐    第44回全日本小学生    バレーボール大会チャレンジ交流会2024年5月6日(月)ペガサスの弟分オリオンは第43回全日本小学生バレーボール大会川崎市のチャレンジ交流会に参加してきました。この日はペガサスの県大会予選大事な試合がありました。同じ日同じ時間それぞれの会場で頑張るため朝の挨拶はみんなで集合して行いました。ペガサスのみんなは出発時間よりも早めに集合してきてくれましたありがとうございます​チャレンジ交流会参加チームは3チーム1試合目は審判2試合目と3試合目がオリオンの出番です。監督、コーチに教えてもらった練習の成果を自分達が今できる精一杯のプレーをしました子供たちは緊張する様子もなくわきあいあいと楽しそうでしたバレーボール🏐を楽しめたようで何よりです結果は…1試合目 2-02試合目 2-02勝0敗でブロック優勝🥇みんなよく頑張ったねおめでとう入部した時と比べるとサーブが入るようになりカットができるようになりトスが上がるようになりアタックが打てるようになり成長が感じられる日となりましたとってもカッコよかったです次はもっともっと素敵なプレーができるようまた練習頑張ろうね🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐銀河SCペガサスでは5年生以下の新入部員を募集しています。ぜひ一度体験にお越し下さい毎週水曜日 19時〜 渡田中学校体育館毎週木曜日 19時〜 さくら小学校体育毎週金曜日 19時〜 渡田中学校体育館など 土日祝日 終日 練習試合、遠征など現在、ホームページ更新中のため下記URLからお問い合わせ出来ませんお問合せ [川崎のバレーボール 銀河SCペガサス後援会]pegasus.1net.jpまた、Instagramも始めましたのでこちらの方へもアクセスお待ちしておりますLogin • InstagramWelcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.www.instagram.com

    2024.5.6 チャレンジ交流会
  6. ようこそ!夢と希望と笑顔あふれる八幡フレッシュへ! 体験増殖中(*´▽`*)
  7. 女子は6年生になると急に変わる心も体も変化が起きてきて、いわゆる思春期に入るわけです子どもに大きな変化が現れた時に試されるのが親子関係だったりするいつもブログをご覧いただきありがとうございます太子堂VC監督のトシボーです我が子が何かを始めたいそれがたまたまバレーボールだったりしたときにその活動を支えるのは殆どは母親です父親が一緒になって我が子に関わりを持てる人は少数派のようですし、それが娘だったりしたら尚更距離を取るように思いますとにかくもったいない!娘のコミュニティに一緒加われるまたとない機会を逃してはもったいなさ過ぎる愛する我が娘のコミュニティに入り、応援団長になり、娘の友だちの親たちと声を張り上げて、そのプレーに一喜一憂した日々、娘が人間関係に悩み、自分と向き合って苦しんでいるときに、寄り添い話を聞けた時間があったからこそ深い信頼関係ができたと思いますそういう時間は二度と戻らないからまたとない機会を逃さず、めんどくさがらずに睡眠時間を削ってでも足を運んだ方が良い子育てはやがて終わりが来るが、親子関係に終わりはない親子の絆を深めるチャンスはそれほど多くはない子育てに悩まない日はないし、子育てに振り回される日々が早く終わって欲しいと願うものだけれども、後で振り返ったときにその日々がいかに幸せであり、輝いていたのか分かると思いますどんなに辛く苦しい子育ての時間もその親子にとってはなくてはならないかけがえのない大切な日々なんです一緒になって狼狽えずに、いや、狼狽えたとしても我が子を信じてとことん寄り添えば乗り越えられないものはありません我が子への少しの愛があれば大丈夫everything will be fineすべてはうまくいく

    悩まない親はいないということです
  8. 5/12(日)練習試合
  9. 4/29は❗️
  10. 新屋クラブホームページリニューアル(またまたです)
  11. 5/4の午前中は東六で練習本チームも同じでグラウンドで練習していたので本チームに負けないよう、声も出してしっかり練習しないと午前中の練習に、体験のお友達2名も参加してくれましたノックもバッティングも一緒に練習(お写真取り損ねてしまいましたゴメンネ)正式に入団した未就学児も小学生に負けず劣らずノックを受けました午後は荒井小学校グラウンドにて練習試合なので中学生の先輩先頭で、本チームの監督にご挨拶(親ガモと子ガモのようで微笑ましい)戻りのダッシュも背番号順荒井小学校グラウンドに移動しみんなで仲良くお昼ご飯午後も体験のお友達1名が参加してくれましたアップをして……いざ試合開始対戦していただきました中田スポーツ少年団さん六郷エコーズさんありがとうございますナイスキャッチナイスバッティングナイスプレーもたくさんあったけど…荒浜13-中田15荒浜12-六郷152敗……あと一歩……反省点もあるけど仲間のカバーも出来てたチームプレー1人ではできない。みんなで声かけ合いみんなで励まし合いみんなでカバーし合いみんなで盛り上げる。マイナスな気持ちの言葉は自分も相手もマイナスにしかならないよ前向き、プラスな気持ちの言葉で自分も相手もチームもプラスにしていこうだって…仲間だもの一緒に楽しく野球をしよう荒浜ビックウェーブ3年生以下の部では随時メンバーを募集しています体験・見学は何度でも可能です体験会は行っていませんが・・・練習・練習試合の時にキッズメンバーと一緒に体験できます帽子と水分補給できる物をご持参ください下記よりお気軽にお問い合わせください“荒浜野球”の輪をつないで行きましょう!お問い合わせはこちらまで→📧arahamabig@yahoo.co.jp

    【小学3年生以下の部】5/4 練習&練習試合
  12. NOスポハラ④ 不機嫌でひとを動かすのは子ども
  13. 暇人が全日本川崎予選順位決定戦のサーブの集計をしてみましたサーブポイントが総得点の30%に近づくにつれて、勝率が上がっていく傾向ですあくまでサーブポイントのみの集計ですので、効果率は含まれておりませんブログ訪問いただきありがとうございます神奈川県川崎市小学生バレーボールチームラビットスポーツクラブ まつコです1試合目 vs 川崎中央JVCラビットSCサーブポイント 14本 (総得点の33%)サーブミス 8本川崎中央JVCサーブポイント 2本 (総得点の11%)サーブミス 9本2試合目 vs リトルエンジェルスラビットSCサーブポイント 9本 (総得点の21%)サーブミス 8本リトルエンジェルスサーブポイント 4本 (総得点の16%)サーブミス 2本3試合目 vs 銀河SCシリウスラビットSCサーブポイント 13本 (総得点の26%)サーブミス 9本スパイクミス 6本 (ブロックポイント含む)銀河SCシリウスサーブポイント 7本 (総得点の15%)サーブミス 6本スパイクミス 6本 (ブロックポイント含む)全試合で、相手よりサーブポイントが多い結果となりましたが、サーブミスも多いサーブキープ率はそこそこですが、必ずサーブミスで終わってしまうのが原因ですさすがに上位戦は、サーブだけで勝敗が決まってしまうような試合にはなりませんいかにサーブで崩してチャンスを得るか、サーブの効果率がとても重要になってきます勝つ時は相手よりサーブを打つ回数が多いので、サーブミスが増えやすい今年のチームになってから、公式戦でサーブミス無しという試合はないかもサーブを3本~4本打った後に、サーブミスをする分にはまだいいけど・・・最初の1本目でサーブミスはしないでほすぅ・・・1本目ミスが連続で何人も続くとチーン・・・負ける時は、大体同じようなミスで同じような展開になっている事が多いです今回の全日本順位決定戦も1セット落としましたが、負けた原因は毎度同じです当たり前のプレーが、当たり前に出来ずに崩れてゆく・・・そして泥沼にハマる高いレベルでバレーボールを楽しむには、まだまだラビっ子達には難しそうですそれもまた挑戦レベル上げを頑張ろう5月18日 (土) 体験会場所:平間小学校時間:9時~12時運動靴(上履き可)・水筒・汗ふきタオル等を持参して下さい※体験会に参加のご連絡をお待ちしております連絡なしに直接体育館にお越しいただいても構いません神奈川県川崎市小学生バレーボールチームラビットスポーツクラブ新入部員大募集園児~小学生男女体験いつでもOKです月曜 18時30分~20時30分(西御幸小学校)水曜 18時30分~20時30分(平間小学校)第2土曜 9時~16時(平間小学校)第3土曜 9時~12時(平間小学校)第4日曜 9時~17時(田島支援田島校)週1日から始めませんかmohimohi1974@gmail.comまで体育館に直接いらしてもOKです

    たくさん共感されています

    暇人が全日本川崎予選順位決定戦のサーブを集計してみた
  14. 週末は❗️
  15. NOスポハラ⑥ とにかく 怒らなくてもバレーも上手くなるし育成も結果も出るとおっしゃってます
  16. 市長杯結果1ー30ー10点数的には惨敗でしたが、1試合目の相手は前回0ー5で負けたチームです。負けはしたけど試合内容的には悪くなかったと思います。最後の3点目は後半は残りわずかでコーナーキックを得て全員でゴールを奪いに行ってのカウンターでやられた3点目だったので代表的には全然問題無いと思います。最後まで点を取りに行く姿勢見ていてカッコ良かったぞ❗2試合目の相手は栃木県では有名なクラブチームとの戦いでした。正直、防戦一方でやられるかと思っていたのですが、シュートも打てたし、ドリブルで抜く事も出来たし、得点は沢山入れられてしまったけど、岡西らしいサッカーを相手に見せる事は出来たと代表は思います。昨日も話をしたけど、チームプレーで相手に負けてしまっていたので、そこは代表が反省をしもっとチームプレーが上手く出来るチーム作りをしようと思います。少し君たちに厳しくなると思うけど、君たちの昨日の頑張りを見ていたら代表も君たちに遠慮なく指導をして行こうと思いました。栃木のトップチームと試合が出来たことを代表は有り難く思っています。君たちの強いハートも見れたし最後まで攻める気持ちも見えたし、2試合とも負けてしまったけど、君たちの熱さと負けん気の強さを目の当たりに出来た貴重な1日でした。

    市長杯結果
  17. こんにちは。埼玉県さいたま市の中央区の大戸小学校をホームに元気に楽しく活動しております小学生男女のバレーボールチーム「与野大戸バレーボールクラブ」です。明日5/19(日)はいよいよ混合チームの全日本バレーボールの埼玉県大会の一次予選、地元大戸小学校での開催になります。本日準備はほぼ完了しております。わかばジュニアさん・吉見キッズさんよろしくお願いします。ちなみに試合開始は9:30ごろになります。そして、5/26(日)には第2回のバレーボール体験会を開催します!!こちらも9:30~大戸小学校体育館で開催します。奮ってご参加ください。既に多数のお問い合わせ、参加希望をいただいております。ありがとうございます。お気軽にご参加ください!!与野大戸バレーボール少年団-さいたま市小学生女子さいたま市の小学生女子のバレーボールチームです。大戸小学校を拠点に活動しています。現在、団員募集中です!yono-ohto.jimdofree.com男子女子ともに大歓迎ですよ!!尚、体験会以外の日でも、土日の通常練習時には見学・体験参加が可能ですので、お気軽にご連絡ください。ご連絡先は以下のお問い合わせフォームか以下の連絡先までお願いします。高橋 090-6925-9658 yono010.jvc@gmail.comそれでは~~。

    5/26(日)は与野大戸バレー第2回の体験会です!
  18. 全日本川崎予選の順位決定戦の戦評(振り返り)をしてみたいと思いますまずは「ケガ人の多さ」が目立っていました膝が痛い等(プレーは出来る)の予備軍も含んでの話ですが、各チームに多かった上位チームになるほど「ケガ人」が増えてしまうのは、スポーツ全体の問題なのかなブログ訪問いただきありがとうございます神奈川県川崎市小学生バレーボールチームラビットスポーツクラブ まつコです優勝したラビットSCフェアリーは、看板娘2人が点取り屋です看板娘①がサーブにスパイクにオールラウンダー的な活躍をして、点を取っていきます看板娘②はとても不安定要素のある選手で、好不調の波が激しく入れ替わるタイプ看板娘①のプレーの下降線と、看板娘②の突然来る不調の波が重なると試合は地獄絵図下級生ラビっ子達が1番の不安定要素で、言ってしまえば「ソコが穴」となります全日本川崎予選4位の「川崎中央」試合を観ていて、思っていた以上のポテンシャルを持ったチームだと感じましたレシーブ強化をした成果が、試合で発揮されていて激戦のFブロックの勝ち上がりに納得セッターがとても良くなっていたのは印象的だけどちょっとアンダートスが多いのと、向いた方にしかトスを上げないのは・・・ブロックの高さはあるので、今後チームとしての方向性を決める大きな武器になるはず気になったのが「サーブミスの多さ」ですしっかりと打ち込んでいたはずですが、本番でその成果が見られなかった各チームのテーマでもありますが「サーブレシーブでの失点の多さ」も気になります夏~秋になるとサーブの強烈なチームが増えるので、サーブレシーブ力が重要になります初戦のラビット戦は、あまり調子が上がってきませんでしたが、その後は尻上がりに調子が上向いてきて、良い試合をしていました川崎中央の2試合目・3試合目を観ていて、子供って1回の大会でこんなに成長するのか・・・と、その成長力に驚いたと同時に、いつ背中を掴まれるか分からない緊張も感じました指導者陣も、この大会で何か手応えを感じているはずだと思います伸び代だらけの「川崎中央」の成長が楽しみです(背中掴まれないように頑張らないと・・・)5月18日 (土)場所:平間小学校時間:9時~12時運動靴(上履き可)・水筒・汗ふきタオル等を持参して下さい※体験会に参加のご連絡をお待ちしております連絡なしに直接体育館にお越しいただいても構いません神奈川県川崎市小学生バレーボールチームラビットスポーツクラブ新入部員大募集園児~小学生男女体験いつでもOKです月曜 18時30分~20時30分(西御幸小学校)水曜 18時30分~20時30分(平間小学校)第2土曜 9時~16時(平間小学校)第3土曜 9時~12時(平間小学校)第4日曜 9時~17時(田島支援田島校)週1日から始めませんかmohimohi1974@gmail.comまで体育館に直接いらしてもOKです

    たくさん共感されています

    全日本川崎予選の順位決定戦を振り返る①
  19. 夜練