5/16の記事ランキング

  1. 優勝したら…お楽しみのアレ⭐️
  2. Cチーム サプライズイベント
  3. は~い!聞いてまぁーす! 超まじめで~す!\(^o^)/
  4. いつもブログをご覧いただきありがとうございます本当に時代が変わった、やりにくい時代になったと感じるようになり久しいですね保護者から見るとまだまだ昭和丸出しの指導スタイルを変えられない監督、コーチもたくさんいるでしょう数年前に私が言われた「こんな指導しかできないのか?」というタイプですねあくまでも一般論ですが、指導者から見ると、家庭教育が弱い家庭が増えたなということが一番ではないでしょうか?家庭教育の基本である挨拶、返事、後片付けの躾ができていない家庭は実に多くなりましたこれは家庭教育で身につける躾であり、学校教育で身につくものではありません躾には関心が薄いけれど、勉強にはお金も時間も掛ける、順番が違うと思いますが、それが現代の流れだと感じます躾もされず、学力重視で育てられたことで、どれほど品格のない人間に育つのか考えないのでしょうか疲れ切った表情をした有名私学に通う中学生が、お年寄りも目に入らず、空いた座席に一直線という姿は珍しくなくなりました人様に迷惑を掛けるな人様の役に立つ人間になりなさい現代の家庭でそんなことを大切に家庭教育をしている親はどれくらいいるのでしょうか指導者も勉強しない家庭でも躾はしないこれは同じことだと思いますがいかがでしょうかなんて保護者だ!なんて指導者だ!そんな考えも持っても解決しないお互いに自分を高める、自分を磨く行動を身につけたいものです

    なんて保護者だ!なんて指導者だ!では解決しない
  5. いつもブログをご覧いただきありがとうございます素直なことは一つの才能だと思います。それを改めて教えてくれたのが、今年の選手とその親御さんたちです今年の選手たちの一番の才能は間違いなく素直であるということです。はい。素直ではありますが従順ではありませんそれがいい。その距離感が心地よい。昨日の午後、いつものように子どもたちとじゃれ合っていたら、ピンッときました監督がバレーボール塾の経営者だったら、どんな指導者を求めるのかな?ある事、が知りたくて閃いたことです早速、バレーボール塾ごっこをやってみましたが、子どもたちはノリノリでしたその姿、表情、動きを観察していると、厳しさも必要だけど、蕎麦にいれる七味唐辛子程度で十分なんだということです特にZ世代にはそれで十分なんだということです分かっているのに…散々、失敗してきたのに、出来ないところや、変わらない行動探しになっていたな〜と自分を振り返ることが出来た自分がそうであるように行動は単純には変わらない、意識と行動は別物なんだということを思い出しましたすぐにやり方、指導の方法を変えました子どもたちは戸惑いを見せていました「どう?この感じ?」「何か違う。気持ち悪い」ふんふん、なるほど、もう少し、七味唐辛子が欲しいのね「今度はどんな感じ?」「いい〜!やりやすい!これくらいがちょうどいい感じがする」お〜!上手い具合にバランスが取れたのね厳しさも必要だ。それは間違いない。ただ、蕎麦本来の味や風味が分からなくなるほどに七味唐辛子を入れ過ぎては台無しになる。厳しさは、アクセントみたいに使う子どもたちが持っている本来の才能を引き立てるように少量使うのがよろしい本日、合宿三日目は、混合チームだけの練習ゲームです。それも強豪揃いと来たもんだほどよく、味変しながら、トライアルします体の疲れは一晩爆睡すれば回復するのが子どもですが、心の疲れは抜けにくいから、監督の気配りが大切ですね!頑張ります!

    監督って一番愚かだと気づいた
  6. こんなガッツポーズはじめてしました
  7. 市長杯⑤
  8. いつもブログをご覧いただきありがとうございますレギュラーと控え選手では、決定的に違うものがありますそれは自主練習量です今年は特にその傾向が強く現れていますレギュラーの中でもその差は歴然としていますが、控えとの差はもっとあるわけです控え選手がレギュラーよりも努力量が劣っていては話になりませんそんな控え選手が来年はレギュラーになればチームの質は落ちます努力しないことが身についたレギュラーがいてはチームの成長は望めませんさらにいうと、受験する子どもたちはバレーボールよりもテストや宿題等に時間を割いているわけですから、差は開く一方です試合に出られないとかレギュラーばかり試合に出ていてつまらないとか不満を言う前にレギュラーより練習してくれそもそもテストや塾を優先して練習量を減らし、自主練習する時間もないほどに勉強させているのは、誰ですか?皆で手を繋いで横並びでゴールするみたいなことは太子堂VCではやりませんあくまで競争です真剣にバレーボールに取り組んでいる選手たちからすれば、日頃から練習量も少なく、優先すべきものがバレーボールではない選手がどうして自分たちを差し置いて試合にでるのか?とかという感情を抱くようになっても困ります(そんなことは口にしませんが…)バレーボール以外に優先するものがある選手とバレーボールを優先し真剣に取り組んでいる選手では立っているフィールドが違うのだと思います楽しく真剣なバレーボールエンジョイバレーボール同じバレーボールでもフィールドが違うエンジョイバレーボールもバレーボールを楽しむという観点からそういうチームがあってもいいなと思いますが、太子堂VCは明らかに違って前者ですレギュラーがしているような試合がしたい!という気持ちは分かりますが、だったら、同じように練習しましょう!本日は、試合前日ですが土曜日授業かつ練習場所がなく、午後から川崎スカイさんにお世話になっていますありがとうございます!

    圧倒的な練習量の差は、誰が作ったのか?
  9. 練習試合①のつづき午前中の試合を終えて、ランチタイムみんなそれぞれの場所で、おいしそうなものを食べていましたこちらは広島ブエナの女子と一緒にランチ食べ終わったら、すぐに動き出す子どもたち。少しの休憩ですぐ復活休憩の合間は広島もキッズもみんなでワイワイと試合尾本コーチin女子トーク中↑ここでも広島と交流中ランチタイムの後、後半の試合が始まりました。6年生が試合を引っ張ります。4年生もシュートを決めていました4年生女子の新キーパーYちゃん。先輩キーパーのTッキーが見守ってくれています。初試合とは思えないほど果敢に前に出て、セーブしていましたベンチからもたくさん声が出ていました☺選手同士の声かけもモチロン大事だけれど、ベンチからの声出しも大事すごく心強いですどんどん、声出していきましょう急きょ予定にはなかった、4年生チームの対戦白球を粘り強く追いかけていました。最後はSO(シュートアウト)戦、サッカーでいうPK戦に似ていますが、サッカーと違うのは、ドリブルしてゴール前まで寄れる所6秒の間にゴールを狙います。キーパーとの駆け引きがすごく重要各チーム代表の3人が対戦しました。SO戦はシューターもキーパーもドキドキ💗だとは思いますが、観ているコチラもドキドキキーパー前のフェイントやスピードにのってシュートと、見どころ満載でした男子0-1で惜しくも負け女子は2-2 でサドンデスになりましたが、こちらも惜しくも負けました練習試合が終わりそれぞれの監督&コーチに挨拶。ロッカールームの片付けをして、監督から今日の練習試合についてのお話があり、解散。暑い中、みんなよく頑張りました子供も保護者もこんがり日焼けお疲れ様でした✨

    5月3日㈮ 練習試合 VS広島ブエナビスタ②
  10. せ~の…
  11. いつもブログをご覧いただきありがとうございます劇的な勝利の後に浮かれていると思わぬ怪我に繋がるため、午後からの練習試合でチームを引き締めたこれで満足していたら、都大会ではこれまでと同じような力を発揮することはできないで大会を終えてしまうキャプテンみずきは、大活躍したけれどまだまだ自分に甘く、自分との向き合い方が弱いそのために試合中に自分を見失い動揺してしまう部分はあまり成長が見られない真剣であればあるほど、不安や恐怖は大きくなるものです昔ならば、パワハラちっくにビシビシとワンマンレシーブやワンマンスパイクなどのやり方で、不安や恐怖心を追い払うことを手伝えたが、現代ではそのやり方はコンプライアンス違反となるだから、自分に厳しくできることが身についていかないとその差は開く一方となるわけだ昔の指導者は、そりゃー厳しかった!コートから逃さずに自分の弱さと徹底的に向き合わせて、厳しさを強制して一瞬に乗り越えていくという姿勢だった自分に厳しくなるって、簡単にできることではない殆どの人間は自分には甘くなるから、指導者が逃げることを許さずに鍛えあげたのだでも、何度もいうけれど現代ではそのやり方はできない(逮捕されます)コーチングという手法も自分で自分に厳しく出来る人にはすごく有効だと思うけれど、とことん甘い人にはどうなのだろうか?馬のいない馬車は動かないから目的地までいけるのだろうか?自己責任が原則の世の中になったのだから、不安や恐怖に向き合って打ち克つのも自分でやるしかないそれができなければその差は開く一方なのだから、できるようになるまで自分で練習して乗り越えるしかない自分に厳しくなれない我が子に親まで甘やかしていては、自分に厳しくできる人との差は一生埋まらない他人が厳しくすることができない時代なのだから、昔は厳しい指導者が担っていた役割を親がやるしかないのだと思います虐待にならないように自分と向き合える人、自分の力で乗り越えていける人に育てるのは親の役割になったということですただ、核家族化、共働き家庭が増えた現代では、親が我が子と関われる時間には限りがあり、少ない親子のコミニュケーションが基本的に甘やかしが主体になるのも頷けるお金だけではなく、家庭教育力も格差がひろがる時代になりましたね

    取り組みの差は開く一方だ
  12. 強化合宿2日目ですみんな元気に起床(絶対に起きれないだろうと思って起こしにいったら、全員起きていました)朝ごはんもモリモリ食べましたよ朝カレーしてる子も2日目は曇天で少し肌寒い日となりましたが、グランドで8時に練習開始ですこの日は全体でアップをした後に各チームに分かれて練習を始めましたCチームの子たちは代表&副代表から基礎をしっかりと教わりますみんな真剣ですねちょっと肌寒かったですが、クーリッシュで休憩休憩した後は、マシーンの登場です全学年マシーンを使ってしっかりと打ち込みましたお昼ご飯の鮭弁当はなかなかのボリューム美味しかったですね昼ごはんの後、A&Bチームで紅白戦を行うことにこの2日間でしっかり練習したことを実戦形式で確認です昼過ぎから小雨がぱらつく時間もありましたが、なんとか無事に最後までやり切ることができましたこの2日間の強化合宿で学年を越えてチームとしての仲も深まり、とても充実した内容の合宿になったと思います何よりも、全員が元気に2日間活動することができて本当に良かったです楽しかったかなチームとしての思い出がまた1つ増えましたねまた週末は練習❗️試合❗️頑張りましょう

    強化合宿 2日目
  13. ゴールデンウィーク最終日…9時プレイボールの試合に合わせて7時半に現地集合したAチームこの日の試合はトーナメント戦2回戦…前日の優勝の余韻のおかげか、思っていたよりも緊張している様子もなく、気合いを入れてのプレイボールとなりました立ち上がり、相手チームの打球が強く(さすが強豪チームです…)、エラーが出てしまいますが、先発ピッチャーの落ち着いた投球に野手陣もさらに集中し、最少失点で切り抜けますその裏、2打席連続のホームランが飛び出し、すぐさま逆転に成功❗️その後の守備でも3人できっちりと押さえ続け、流れを掴みます中盤、追加点を加えることにも成功❗️全員が一丸となってリードを守ります❗️しかし、終盤に相手チームにもホームランが出て、じわじわと詰め寄られてしまいますちょっと嫌な雰囲気になりかけたかなっと思いましたが、みんなの気持ちの切り替えは素晴らしかった❗️ホームランを浴びた後でもリズム良く打ち取り、すぐさま攻撃です焦らず、しっかり球を見極めて出塁した仲間を一掃するスリーランホームラン❗️気持ちのこもった1発でした最終回も落ち着いて守り切り、2回戦突破です❗️ゴールデンウィーク後半4連休で6試合の公式戦に挑んだAチームがむしゃらに戦い抜き、終わってみれば、なんと6戦6勝チームとして良い結果が出たのは、ゴールデンウィーク前半のみっちりとした終日練習3連チャンのおかげかな今週末はチーム合宿です❗️この結果に満足することなく、たくさん練習してチーム力を高めていきましょう

    Aチーム GW最終日の大一番❗️
  14. いつもブログをご覧いただきありがとうございます。28日(日)は、全日本バレーボール小学生大会の混合西地区の予選が、29日(祝)は、第3支部(女子)予選が始まりました。共に柏木クラブは出場して以下の成績でした。今年は、主力を混合に移して大会に臨み2年連続全国大会出場を目指します。女子は来年を見据えてのメンバー構成となりました。初日の結果は以下の通りです。【混合】(4チームリーグ)新宿柏木クラブ  21-7  21-5  ラビッツ新宿柏木クラブ  21ー11 21-6  松中新宿柏木クラブ  21-4  21-7  神谷ジェットセブン混合は第1位で5月4日(土)に行われる2日目を迎えます。MIRCLEさん、池袋さん、金富さんの4チームリーグです。【女子】(4チームリーグ)新宿柏木クラブ   2-21 3-21  かるがも新宿柏木クラブ  20-22 10ー21 鶴巻新宿柏木クラブ  21-10 21-7  京西女子は第3位で5月6日(月)に行われる2日目を迎えます。駒沢JVCさん、東京杉一さんと駒沢小学校で対戦します。両チームともに東京都大会出場を目指します

    全日本バレーボール小学生大会第3支部大会始まる
  15. こんにちは。埼玉県さいたま市の中央区の大戸小学校をホームに元気に楽しく活動しております小学生男女のバレーボールチーム「与野大戸バレーボールクラブ」です。ゴールデンウイークに突入しました。初日の4月27日(土)は鴻巣南さん主催の練習試合に参加しました。参加チームは鴻巣南さん・上尾スターズさん・戸田クラブさんと県下の強豪が集まりました。与野大戸は混合チームと女子チームで参戦。高いレベルの中、勝ったり負けたりでしたが、健闘です!!4月28日(日)は大戸小学校で練習です。先週の体験会に続いて、3名のお友達が来てくれました。うれしいですね!!ぜひぜひまた来てくださいね~~。指導者・団員ともどもお待ちしてます!!そして4/29(月)は恒例の全日本小学生バレーボール大会の開会式です。朝早く集合して、目指すは深谷の大きな亀=ビッグタートルです。早く着いたので、ビッグタートルを前に記念撮影です。さあ、入場です。埼玉県下の全チームが集まりました。与野大戸は混合と女子2チームで入場行進です。そして我らがキャプテンは大会旗を持つという名誉な役目です。団旗が並びます。壮観ですね。そして、いよいよ一次予選の抽選です。女子チーム5/12(日)宮原小学校にて宮原ジュニアさん・長幡ヴィガーズさんとの対戦です。宮原さん・長幡さんよろしくお願いします。そして混合チーム5/19(日)久々の地元開催。大戸小学校にて、わかばジュニアさんと吉見キッズさんとの対戦です。地元開催は2019年のスポ少大会以来(コロナや体育館の改修のため)になります。張り切って準備しましょう!!午後は花園小学校にお邪魔して、練習試合でした。一次予選も決まり、いよいよ全日本小学生バレー大会が始まります。まずは6月末の県大会を目指して頑張ってゆきます。GW後半のスケジュールです。5/1(水)さいたま市民の日でお休み・・・練習もお休み5/3(金)春日部講習試合(春日部ウイングハット)5/4(土)大戸小にて練習5/5(日)春季YOUリーグ(駒場体育館)5/6(月)お休みです。一次予選に向けてどんどんレベル上げてゆきましょう!!体験・見学大歓迎です。お気軽に連絡ください。与野大戸バレーボール少年団-さいたま市小学生女子さいたま市の小学生女子のバレーボールチームです。大戸小学校を拠点に活動しています。現在、団員募集中です!yono-ohto.jimdofree.comそれでは~~。

    GWの与野大戸・・・全日本バレーボール開幕!!
  16. 全日本予選順位決定戦!
  17. これなーんだ?
  18. YOUリーグ大会
  19. 4/28(日)🏆松伏カップ🏆@松伏総合公園駐車場から森🌳を抜けて…☀️会場到着☀️⬇️仲間が作ってくれたキーホルダー⬇️前日に仲間が作ってくれたキーホルダーみんなカバンにつけて意気込み充分🩷背番号も入ってるよ✨今日のキャプテンしょうじろう💪みんなで気合いを入れて💪優勝🏆目指して頑張るぞアップkickoff1回戦VSソルダードさん2回戦VSネオスさん3回戦VS三郷さん4回戦準々決勝VS松伏さん5回戦VSレイクタウンさん6回戦VS高島平さん優秀選手賞✨ゆうが✨暑い中みんな頑張ったね😉​開催してくださった松伏FCさん対戦していただいたソルダードさんネオスさん三郷さん松伏さんレイクタウンさん高島平さんありがとうございました今度ともよろしくお願いいたしますby一緒にサッカーしませんか?キッズ(年長)~6年生まで各カテゴリーで選手を募集しています。在籍幼稚園・小学校は問いません。初心者・なでしこ(女子)も大歓迎!入団・体験練習に関するお問い合わせは下記フォームからお願いいたします。BALLERS 大増サンライズFC お問い合わせballers.jp大増サンライズFC(おおましさんらいずふっとぼーるくらぶ)HP:BALLERS 大増サンライズFCballers.jpFacebookページhttps://www.facebook.com/ohmashi.sunrise.fc/InstagramページLogin • InstagramWelcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.www.instagram.com

    U-8 松伏カップ
  20. 試合内容は必ず映像で振返り、分析します