5/3の記事ランキング

  1. 「毛髪ミネラル検査」オーソモレキュラー栄養療法(orthomolecular medicine)は「栄養療法」「分子栄養学」「分子整合栄養医学」と呼ばれていますそのオーソモレキュラーでは時に「毛髪ミネラル検査」をします血液は、常に補正されているので、検査のタイミングで結構数値が変わります。しかし、毛髪検査は毛根から3cmの毛髪をすべて検体として提出することで、3か月の平均値を求めることができます。だから、基準値の設定が細かく、ミネラルのわずかな過不足を判定できるからです。例えばあらゆる栄養からのアプローチでなかなか治らない不調の方が毛髪ミネラル検査の結果「ヒ素」が出て不調の原因がわかったそのような例もあるそうですその方長年、玄米を召し上がっていてもしかしたら、それが原因かも知れないとのことでした私も「玄米菜食」をしていた時期がありましたので今回、調べてみました結果をみてすべて基準範囲だったのでひとまず安心しましたマグネシウム、カルシウムは安心ですがセレン、亜鉛が低かったことに驚きましたかなりサプリで補っているのにそれでも足りないくらいとは甲状腺に必要なミネラルがやはり、低い結果となりサプリで補わなかったら悲惨でした(笑)水銀が高めですがこれは、お寿司を食べるからですマグロをはじめとした大型魚に含まれる水銀は、体内に入ると血中濃度が上がりますが、それはすぐに組織に吸収されてしまいます。水銀の血中濃度が上がるのはマグロを食べてから3時間の間だけです。だから、経時変化に影響を受けにくく、安定した値が得られる尿検査や毛髪検査を行うのです。お知らせようやく資格が揃いました分子栄養学アドバイザーこども分子栄養学アドバイザーオーソモレキュラーダイエットアドバイザーそこでご希望の方がいらっしゃいましたらアメブロでお付き合いのある方々にオンラインで無料カウンセリングをさせていただきたいと考えていますまだ駆け出しですががんばります(笑)詳しいことは次回ブログでお知らせしますねゆっくりGWをお過ごしくださいリンダ竹内まりや リンダ#mariyatakeuchi #竹内まりやyoutu.be今日もいいことあるよ❗

    たくさん共感されています

    「毛髪ミネラル検査」結果が出ました。
  2. 3月からブログサボってました😅皆さんお久しぶりとなりました🙇こんななんの大したことの無いブログでも気にかけてくださる方がいて感謝です🥰ブログ初めて5年この機会にタイトル変更しました。ガンになったのをきっかけに闘病ブログから初めてたくさんの方々とお知り合いになれて嬉しく思っています。3月のアメンバーブログからしばし落ち込む期間があってやっと復活できました😥あの出来事はほんとにショックでこの先の生活を考えさせられましたいつ何があるかわからない…精一杯生きて行こうと。4月は2番目の孫娘が中学生になりお祝いも大変💦💴でも嬉しい悲鳴です。アレルギーの受診もあったり血液検査の結果はいつもと変わらず好酸球が少し上がってたけど。まずまずでした。4月の終わりに何年かぶりにめまい症が起きてくるくる回って辛かった😥めまい体操やってたら良くなってきたのだけど今もまだふわふわしてる感じが残ってる😰気候のせいもあったのかな。明日は毎年恒例のお家バーベキュー🥩🍖息子、娘家族が全員集合です。賑やかになりそうです。それでは皆様これからもよろしくお願いします💕家の金魚ちゃん背泳ぎが得意です(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠❤変なの🤣🤣🤣🤣🤣皆さんもお休み楽しんでね〜👋👋👋

    ブログ始めて5年
  3. 今日は奈良の吉野山へ
  4. 日日是好日(にちにちこれこうじつ)・・・と心に感じて穏やかに過ぎる暮らし🌸春夏秋冬・・・時の流れをそのまま受けとめて今あること、生きていること、諸々あるがままの今を楽しみながら・・・シニア夫婦の今は人生の中で最も自由がいっぱいだと思うの♪🌸心が望む幸せは手の届かないところにあるのではなくてすぐそばにあるもの沢山は必要なくて少しで良い♪だって幸せは分け合えば倍になるのだから♪庭の今を撮りながら 心が整って来る感じを意識していますシンプルな庭の様子に癒しを貰っていますブルーベリーは花が咲いて落ちました花後に実をたくさんつけてくれるかな?みかん、雨の滴💧に濡れた柚子の花、シークワーサーどれも花芽が可愛くて♪爽やかな芳香で癒してくれます都わすれ♪ミニトマト🍅の苗をプランターに植えました♪可愛く育つと嬉しい😃レモンバームの種を植木鉢に撒きました~🌸プランターにレタス植えてネット被せています♪芝生も青くなって来ましたよ♪❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️好きなパンをリピートで焼いています♪クルミ、イチジク、レーズン♪ホントこれ大好き💕適当な厚さにスライスして食べる前にも一度トースターでパリパリに焼いてバターを乗せたらもうーーー美味しすぎ♪あんパン♪定番のリピートパンです♪❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️畑のよもぎ♪夫に頼んで育てて貰っています♪よもぎはハーブの女王ね春の恵みです~♪よもぎを摘んで来て茹でて葉っぱをペーストにして冷凍保存しています♪茎の部分はざく切りにして冷蔵庫にあるものと合わせてかき揚げの具材にしました~♪🌸夫が摘んだ畑の恵み無駄には出来ないわ♪早速よもぎ餅を作りました~♪きな粉をまぶしたので緑が隠れてしまいましたね😃よもぎ餅~♪めっちゃ美味しい~♪🌸❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️さくらのスローなブログを読んでくださる皆さまありがとうございます♪ランチは紅茶豚と庭のサンチュを使ったサンドイッチ♪庭から収穫です~♪紅茶豚とトマト🍅とサンチュ良い組み合わせです♪スライス玉ねぎをトッピングし忘れてますが充分美味しかった♪🌸世間はゴールデンウィークですシニア夫婦にとっては静かに過ごしましょ♪ウィークです🌸 ❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️夫が始めた新しいことポロンポロンと静かに聞こえています♪人生初のギターです♪実はね、夫が現役をリタイヤした7年前に一度「ギターをやろうかな!」って言ってたのにその時は気持ち変わった?のか何なのか始めることなく今まで来ていたのです四国九州旅行中のホテルでの会話♪「帰ったら買いたいものがある」って言うので「なあに~買いたいものって」「帰ったら言うよ今は恥ずかしいから」「えぇ~恥ずかしいって何?今言ってよ」「ギターやろうかと思ってる」「ほおぉ~良いわねー、何で恥ずかしいの?素敵だよ~直ぐ買おう!!!楽しみだね」と、言うわけで帰宅後直ぐに買っちゃった♪ヤマハのギター♪2月に夫婦ふたりカラオケを始めて月イチで楽しむカラオケになりました♪このこともギター始めることに良い影響しているのでは?と楽しい想像をしています下手でも構わないから(本人には内緒ね)ポロンポロンと弾いて聴かせて欲しい🌸珈琲を淹れながら聴くポロンポロン♪幸せな「時」が流れます♪🌸珈琲もパンも一段と美味しく感じます~🌸YouTubeには沢山の先生がいてくれる教室に通うことなくギターを練習するには今はとっても良い時代よね🎸「好きにゆっくりと楽しんでね」♪💗あっ、それ「ふるさと」弾いてる!?うんうん、ちゃんと「ふるさと」に聴こえるよー♪「聴かせて聴かせて」と盛り上げ隊で支えますーーーわたし~⤴️⤴️♪♪自分も含めての楽しみにもしてしまおう😃途中で挫折してもそれはそれでOKだと思う~自由だもの♪始めるも止めるも自由に~🌸現役の間はずっと家族の暮らしを守るため懸命に働いて肩に背負う事柄がずっしりと重かったことでしょう若い頃から夫は何に対しても真面目に頑張ったんだなあと思い遣りそして今の暮らしがあることを「ありがとう」の言葉を添えて心から感謝しています~🌸子供たちが巣立っていった我が家シニアふたり暮らしの今は全てがとてもシンプル♪背負う事柄、責任もなくて美味しいものを食べることとか楽しいことだけを考えるとか年齢的なことさえもポジティブに捉える癖にしています夫は「100歳まで生きる」つもりだそうですから♪「成るようになる、何とかなる、何とかする」この言葉と生きています♪ポジティブシンキング♪🌸「吾唯足知」、表題の「日日是好日」の言葉も一緒にね庭の隅にひっそりと隠れて・・・山帰来(さんきらい)、猿捕茨(さるとりいばら)とも言うこれを敷いて蒸した「餅」「だんご」「麩まんじゅう」が好きだわ~🌸秋の赤い実が可愛いですよね♪🌸日々の備忘録も含めてなので長いブログになりましたm(_ _)m穏やかな幸せにいつものように感謝いっぱいですーーー♪🌸

    たくさん共感されています

    日日是好日と夫が始めた新しいこと♪
  5. 植民地支配 日本人騙し2024-05-03 09:33:26|少子化 彼らに強姦されている少女ニッポン植民地支配 日本人騙し  2013/05/07Unknown (宇宙人)2024-05-02 15:41:08【警告】大変な事が起きます…https://www.youtube.com/watch?v=aCpgAThdksk<日本計画>内藤春輔氏は日本の人口の6割は 最近日本にやって来て住んでいる方々である。と語りました。私は皮膚感覚から間違いない❣️と思います。私の経験から申し上げますと・・・ーーー 事実は小説より奇なり ーーー千葉県柏市周辺の高校の校長先生に教科書採択のお願いを仲間と一緒(数人)に回ったら(これは県議あるいは国会議員の紹介がないと実現は不可能です)校長、副校長、教頭、全て朝鮮進駐軍の子供たちだな?という感じでした。校長室の隣が会議室になっており、そこで大体30分間の話し合いをしました。校長室での写真はことごとく消去されました。私のサイトには毎日100人以上の侵入が     管理人さんから報告されています。記事のだまてん消去、画像消去、は日常茶飯事です。日本は911後のアメリカ国民監視と同一です。特に我々が学校で習ったーーー韓国併合(朝鮮併合)ーーーがこれです。戦後に日本共産党がGHQ(ヤツらの手下。フロント)から9隻の貨物船🚢を与えられて梅田とか下関と釜山の定期便で日本に朝鮮人が入って来ました。植民地支配とは、いかに植民地人をコントロールするかという手口です。植民地支配をする者達は反日半朝を牧童犬のごとく使ってやっているわけです。学校教員の95%は半朝です。日本人子弟に反日を説いています。半朝日本人でもちゃんとした本物の日本人です。これら反日を取り除かない限り日本の未来はありません。日本人は【半朝】という言葉さえ知りません。反日半朝を知らなければ日本は日本人はダメになります。<日本計画>マスコミ人の95%は半朝です。東大学生の95%は半朝です。外務省職員若手の95%は半朝です。地方議員から国会議員まで95%が半朝です。これが現実である事を日本人は知らなければなりません。これが植民地支配現在のNHKの恐ろしいほどの反日ぶりは、これら反日半朝のマスコミ人が反日=【日本人ぶっ殺せ!】ぶりを競った結果であります。マスコミでは半朝がいかに反日ぶりを示すか競(きそ)っています。反日半朝であることが認められる唯一の手段であるのです。アメリカではユダヤが権力をにぎっています。ユダヤでないと出世出来ない構図です。日本では半朝(混血)でも反日でないと出世出来ないのです。オーストラリアではアボリジニの白人混血を優遇しました。南米では白人の血が入っている者は神のごとき権力をふるいます。フィリピンでも同様です。イメルダはスペインとの混血です。日本では左翼勢力等反日=【日本人ぶっ殺せ!】が民主党政権下で本格的「反日勢力」の結集が図られ自民党政権にバトンタッチされた。反日半朝=植民地支配お前らどこの報道機関だ?>反日半朝です_植民地支配お前らどこの国の報道機関だ?靖国参拝について菅官房長官会見[20130422]http://www.youtube.com/watch?v=G9OTQ8JupG8報道,反日,半朝,植民地支配,牧童犬,マスコミ,記者<日本計画>支配者の傭兵=外人部隊朝鮮進駐軍(自民党)フランスではフランスの国益を守るために「フランス外人部隊」が存在します。これがフランス人に2時間の休息と2ヶ月の休暇を与えています。アフリカ人(その他植民地の)の犠牲によってね。日本もその植民地の一つであることはヴェオリアで明らかになっています。日本人の悲劇は支配層がキャツらの外人傭兵部隊と気が付かないことであり日本人と思い込んでいることです。これは明治維新というキリスト教革命(イエズス革命。 Freemason革命。オトポール革命。カラー革命)から現在まで続いています。<日本計画>https://twitter.com/BIdp13K78lEsacI/status/1785233997305635106<日本計画><日本計画><日本計画><日本計画><日本計画>我々日本人は1942年のーーー日本計画ーーーを知らなければなりません。これは大正時代のオレンジノートから始まります※オレンジノートとはアメリカの「対日戦争計画」です。 毎年更新されてます。 日本計画はオレンジノートが成就し、  日本をどう❓支配するか?の計画書です 彼らの契約書と同じで微に入り細に入りの詳細なシロモノであり  細密画のようなものだろな❓と私は推測しています。・日本国憲法(昭和憲法といいます)※明治憲法はキャツらが作りました。  天皇をキリスト教の現人神にするのが第一の目的でした。   日本を西洋キリスト教国にするためです  日本をキャツらのフロントにするためです(カッパライのね)   もちろん!昭和憲法もカレラが作りました・天皇制官僚システム(櫻井ジャーナル) ※これは明治維新の現人神(あらひとがみ)革命までさかのぼります。  明治維新で日本をキリスト教国にしたんです。   現在どこに?行っても教会(andキリスト教新興宗教教会)だらけ❣️   天皇がイエスさまとゆーわけです。 だから戦後も天皇制度(天皇制官僚システム)を廃止しなかったんです<内奏>形は(表面上は)首相の報告ですが・・・天皇からの命令が第一の目的です。だから天皇制を廃止しなかったんです<明治現人神革命>   キリスト教革命   イエズス革命   オトポール革命   カラー革命ヤツらは、支配者は、1942年に日本の支配計画を策定したんです。ーーー 事実は小説より奇なり ーーー1942年に日本支配を決めた❤️通りに日本をコントロールしている現実です。<日本計画>昭和憲法の父Zionistルイス・ブランダイス【静かなる戦争】<日本計画>このーーー静かなる戦争ーーーは硝煙の臭いのしない戦争として女王様🇬🇧が1946年にWellingtonのRIIA(タヴィストック)に命令した戦争です。ヤツらは、支配者は、戦争を静かなる戦争に衣替えした?とゆーか? 新しい戦争方法を考えだしたんです。長期的浸透戦争・長期的洗脳戦争(白人研究者)ともいいます。現在の新型コロナ注射戦争攻撃です。更にさらに❣️移民攻撃という戦争も編み出しました。これはgeneric💊です(Germane人の大移動で我々は学校教育されてます)【静かなる戦争】下記のコメント欄に静かなる戦争としての<集団ストーカー>がありますのでコピーして資料として保存願います。集団ストーカーとは古代エジプトからはじまる(白人研究者)戦争の一形態であり、国家乗っ取りが最終目標です.

  6. 円安にはよる値上げ、音上げ……(;´д`)
  7. こんにちわ快晴の瀬戸内です次男は今日から6日まで合宿で留守夫婦二人です二日間4時50分起きだったので今朝はゆっくりしようと思って7時に起きましたベットのkちゃんも寝てますそう言えば昨夜はオシッコで起きなかったなぁって思いオシッコをしてもらおうと布団をあけたらええーうそーそうです久しぶりの大洪水・・・・失敗です私・・・「kちゃん、起きてやぁ失敗しとるがぁ」kちゃん・・・起きるけど 私・・・「夕べはオシッコで起きんかったん」kちゃん・・・「ぼぼぼぼ」私・・・「オシッコがわからんかったん」kちゃん・・・「ぼぼぼぼ」自分の失敗は分かってるけどそれを認めたくないkちゃんですいや、わからないようです私・・・「着替えるかなぁ」それでも起き上がらないkちゃん私・・・もうー勝手にしられーその言葉で起き上がったkちゃん自分で着替えようとしてますが濡れているのでなかなか出来ない私の顔を見て「おーおー」(手伝ってくれー)いつも着替えは介助してるのででも今回は私の心はムラムラですそれでも、しないといけませんパジャマ・シャツ・パンツ・敷シーツ・ベットマット・羽毛布団とシーツ洗濯機へGOです裸になったkちゃんをお湯で拭いて着替えさせてダイニングで朝食濡れたものを洗濯機へ入れる時に今日がで良かったぁって思いました救いはそれだけかなぁ朝食を食べたkちゃんはデイへ私はジム日だったので予約時間を変更して洗濯をすませてジムへずっと失敗してなかったんですなので夜のオムツを卒業したのに今日から再開しますkちゃんがいやがってもします穏やかな介護生活だったのに今日で頭を打ちのめされました要介護4だもんなぁこんな事もありなんでしょうジムで【無】になろうと思っても頭を過ぎって集中できませんでした( ノД`)シクシク…に泣けないなぁ昨日の夕飯*鰆の塩焼き*鰆の真子煮*青梗菜のナムル*筍の青のり炒め*ぬか漬けごちそうさま最初、夜のトイレトレーニングをしました二時間ごとに私が起きてkちゃんにオシッコをしてもらって(夜は尿瓶でしてます)徐々に自分で起きてくれるようになって失敗しなくなったので、オムツをやめました私が努力したら答えてくれてたkちゃんなので、今回はショックで・・・加齢によるものなのかどうかわからないけど日頃、介護してるのを忘れるくらい最近は穏やかな日々だったんですきっと、初心に帰れって事ですね頑張らないと

    打ちのめされた朝
  8. 5月2日(木)義兄が突然亡くなって、挨拶に行った時の事。お焼香をしようと部屋に入ると、義姉の従姉妹のYさんがいた。「ご無沙汰してます」と挨拶する私を、不思議そうに見ていたYさん。お焼香を済ませた私に、恐る恐る言った。「もしかして、ママさん?」「そうですよ。Yさんでしょ?」私は、マスクを下にずらして、顔を見せた。Yさんとは、ある趣味が一緒で、しょっちゅう顔を合わせていたけど、コロナ禍から会うことがなくなり、この日が5年ぶりの対面。「そうかなと思ってたんだけど、随分変わっちゃったから」「病気したからね。随分老けたでしょ?」「ええ、びっくりしちゃった」あら、半分謙遜したつもりだったけど、肯定されて、小さく傷ついた。「ホントに変わっちゃったね。私より下だよね」Yさんは、私より2歳上。しかも、実年齢より少し上に見える。そのYさんが、「私より下だよね」と言うのだから、今度は大きくショックだった。「こんなに変わるだね〜。頭も白くなったし」それからも、Yさんは気の毒そうに嘆くことしきり。年相応の身なりをしようと決めたのに、そんな風に同情されると、ちょっと揺らいでしまう。更に追い討ちをかけたのが、数日後に会った、元生徒のお母様の言葉。「どうしたん、先生、その頭!すごく老けて見えるよ」「だって年だもん、仕方ないでしょう。この年で黒い頭はかえって不自然だし」「いやいや、黒じゃなくたって、色んなカラーがあるじゃろぉ。先生はピアノの先生なんじゃけぇ、もっと綺麗にしとかにゃいけんよ。そんな先生見ると、がっかりするし、悲しくなるけんね」(広島出身の彼女は、今だに広島弁で話す)今までこんなにはっきり、私の風貌を悪く言った人はいません。ショックだったけど、嬉しかったです。私の為を思って言ってくれたのだから。美容院に行ってその話をした。「素敵な白髪に見せるには、髪のお手入れをちゃんとして、身なりもきちんとしないとだめですよ」と言われた。確かに…。自然体が1番とばかりに、白髪頭をむしろ高齢者の勲章と自負していた。女優さんでさえ、堂々と白髪頭で、テレビに出ているではないか。でも、確かにボサボサではない。綺麗にカットして、ツヤツヤで、オシャレな服を身につけている。自然体と、なりふり構わずとは違うのだ。Yさんと元生徒のお母様の言葉がきっかけとなって、カラーマニキュアをしてみた。孫のラインに写真を送った。「いい感じじゃん」「おお、結構似合ってる」次女も「それくらいのオシャレした方がいいよ。気持ちも明るくなるでしょ」と、好反応。しかし、夫は全く無反応。美容院に行ったことすら気付いていないみたいだ。普段から、私が何を着ても、何も言わない人だけど、食事をする時は向かい合って食べるのだから、頭の色が変わった事くらい分かるはず。1ヶ月経った先週、ちょっと冒険してオレンジ色にした。「ここまで変わったらわかるよね」「いくら何でも。 分からなきゃ困る」あれから1週間経ったけど…ここまで妻に関心がない夫って、いるかしら。美容師さんにラインした。「何にも言わないよ。気付かないみたい」「えーーっ」「どんな色にしたら気付いてくれるかな」暫くして、返信あり。「丸坊主にするしかない」爆笑

    「老けちゃったね〜」と言われて
  9. 1947年のこの日に「日本国憲法」が施行されました。前年10月にそれまでの大日本帝国憲法を改正する形で国会で議決され11月3日に公布されました。前文は次の様に書かれています。『 日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基くものである。われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。 日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。 われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。 日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。』です。そして『第九十七条 この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であつて、これらの権利は、過去幾多の試錬に堪へ、現在及び将来の国民に対し、侵すことのできない永久の権利として信託されたものである。』と書かれています。自民党の改憲草案はこちら→https://storage2.jimin.jp/pdf/news/policy/130250_1.pdf現憲法と対比する形で記載されてます。私は現憲法は文面としてチョットと思うところがあるのと、解釈改憲ができないように直す必要はあると思いますが。急ぐ話ではないですね。まして、30年間も日本を悪くした張本人である自民党には改憲を論ずる資格すらないと思ってます。昨日は五月晴れでした。3月に咲いていた河津桜にサクランボがなってました。自民党達は政治、政策の拙さで選挙で権力から外されるのを怖れて改憲して一党独裁にしようとしてるのですね。

    憲法記念日
  10. ごもっとも!
  11. 私の定番、指宿「リヒト」の朝日5時30分出発で、雲が多かったけれど、その隙間からの光を拝むことができました。やましたひでこ公認   断捨離®トップトレーナー檀葉子です。昨日は、新幹線移動中もうつらうつら・・・。リヒトについて、夕方爆睡。夜、目ヨガ、指ヨガをしていただいてからは、もう寝れないかなと思いながらもすぐに寝つき・・・。たっぷりの睡眠をとってしまいました。『ゆるめてくれて、ゆるまるところ指宿「リヒト」』柏餅を2日連続でいただきました。柏餅というと、5月5日の子供の日のもの思っています。江戸時代から、柏の葉っぱの特徴(新芽と古い葉)から「家系繁栄」「子…ameblo.jpこれが、私にとっての“ゆるむ、癒された”ということでしょうか?場所を移動して、非日常から離れてみて体験することですね。だから、毎月「リヒト」を訪れます。自分自身、そんなにハードな日常を過ごしているわけではないと思っていますが。5月の断捨離塾サロンにてこれを「限界値を超えたことを認識できず、自分を責めてしまう」と動画の中で言われていました。実は、現代社がモノと情報で、すでに脳には「キャパオーバー」だということ。そのことを、詳しく聞かせていただきました。断捨離®トレーナーの福士エリカさんのブログ今回の断捨離塾サロンで、私自身は、「癒し」は双方向だということに納得。一般的には、「癒される」とは、どこかでだれかに癒してもらう受動的なことだと思っていると。ああ〜、そうだったのか!だから、自分は、癒し系のサロンや施術が好みでなかった。セラピーとは、修行系でも、やすらか〜系でも、宇宙系でもそれぞれに合うか合わないかが大事。自分の内側にある「なにが楽しいか」による自分の感性を呼び起こす呼水だということ・・・。私は、きっと修行系ですね。悲しいかなこれが私にとってのセラピーなのか!例えば、高い山に登ったり、トレーニングを積んで、できるようになったりその行程が好きなんだろうなぁ。今回も 指宿「リヒト」に来て、日常生活の「脳のキャパオーバー」が、一瞬にして癒された=体が反応した、そんな思いがいたしました。私にとってはタイムリーな5月「断捨離塾サロン」ご視聴は、5月3日本日までです。\ にほんブログ村に参加しています/  にほんブログ村応援のぽちっ!励みになります色々な断捨離ブログが読めますのでぜひクリックしてご覧ください。ここからスタートします。どうぞ、楽しんでくださいませ。【2024年度の講座】のお知らせです。断捨離®公式テキストによるZoom『断捨離®悠々実践3回コース』を開催いたします。公式テキストによる断捨離の基礎編を「悠々(ゆうゆう)」)と名前をつけてみました。「悠々」とは、① ゆったり落ち着いているさま② 十分に余裕のあるさま③ はるかに遠く、限りのないさま断捨離して、手に入れたい境地の言葉でもあります。断捨離は、実践してこそ、その不思議な大きな流れ、醍醐味を味わうことができます。断捨離歴は長いけれど、ダンシャリアンの言う人生が変わるって?ピンとこない。 もう一つ進みたい。断捨離は哲学と言うけれど、どう言うことだろう?今回は、公式テキストとやましたひでこ著「自在力」「自在期」をプラスして進めていきます。どなたでも視点の変化を感じられるよう21日間の加圧期間をみんなでシェアしながら、走ってみましょう。基礎から実践、自在力まで一緒に学びましょう。  ・6月5日・12日・26日(水)  ・7月10日・17日・31日(水)  ・8月18日・25日・9月8日(日)    時間は10:00~13:00申し込みフォームはこちら↓https://ws.formzu.net/dist/S21405082/🚩やましたひでこの本📕3 冊‼️発売です。人生が変わる 1日1つ断捨離 永岡書店シニアの断捨離決定版 宝島社おひとりさまの断捨離®︎ 光文社============【お知らせ】✳️九州の断捨離®トレーナー達http://断捨離九州.com/✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録https://yamashitahideko.com/✳️ BS朝日『ウチ、断捨離しました!』https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/毎週火曜日 BS朝日夜9:00〜見逃し動画配信:TVer✳️ 一般財団法人断捨離https://www.dansharizaidan.com/trainer

    癒しとは双方向、セラピーとは呼水〜5月断捨離®塾サロン〜
  12. 母が急に具合が悪くなって救急車で運ばれて入院したのは2月のことでした。94歳になってもマンションで一人暮らしをしている母、少々ボケが始まったみたいで、なんでも忘れることもおおくなり火事でも起こさないか、とかいろいろ心配なことはあったけれど体のほうはいたって丈夫かな、と思っていたところの入院でびっくりしました。👇去年のブログです『一人暮らし母、今日で94歳』老母、昨日、またまた千葉から妹一家とやってきました。ここはどこ?あなたは誰?ととぼけてるんだか、ほんとにボケてるんだかわからないこと言うのに、今日がお誕生日と…ameblo.jp一時は、重病かと思われたけれど、お見舞いに行くと、ベッドに拘束された体で口だけは威勢よく「何か甘いもの持ってきたの?」と言ってくるしまつ。まだ、流動食を看護の人に食べさせてもらってる状態なのに。。。。。そのうち、徐々に回復し、もうすぐ退院する、ということになり一人暮らしのマンションに戻るのは無理、ということで急遽老人施設を探して、退院後は自宅に帰らずそのまま施設にゴー、ということになりました。お陰様で老人ホームは千葉市内ですぐに見つかりましたが、母の気持ちは収まらず、病院から携帯電話盛んにかけてきて、「なぜうちに帰れないのか」とぐずぐずと怒ってきます。それでも、妹夫婦の尽力でなんとか施設のほうに移ることができ、2週間前に様子を見に行くと、尿を管からとる装置をつけたまま、嬉しそうに歩き回っているお姿が。。。話をする人もたくさんいて、楽しいのだとのこと。妹と住むことも拒否した上に、それならと、何年もこういう施設に入ることを進めていたのに、あれだけ嫌がって、嫌がって憎らしくなるほど拒否し続けていたのに、その舌の根も乾かぬうちに「楽しい」だと。5日前にまた訪問したら、尿の管も取れて、完全復活も近い、という驚異の回復。妹が、「病院退院するとき、車いすどうしますか?と聞かれたけど、どうせ乗らないだろうと思って断った」といっていたけれど、正解です。杖も何もいらずに施設内を歩いていて同じようなおばさま(おばあさま)たちとラウンジみたいなところで大声でおしゃべりしています。母の面目躍如。安心したし、嬉しいし、めでたいことです。にほんブログ村

    老母、復活。めでたいです!
  13. 腰痛をおして海の方へランチ
  14. 東工大の壁面が全面ソーラーパネルで覆われている。壮観だ!「4570枚のソーラーの壁」は、まさに「バカの壁」じゃないか。Total news worldで初めて知った。【話題】東工大の壁全面の太陽光パネル、36億円/ネット「国立大だから税金な」東工大の太陽光パネルに批判殺到最先端の環境エネルギー技術の研究が行われる「環境エネルギーイノベーション棟」は、地球温暖化の原因となる二酸化炭素の排出を約60%以上削減し、しかも棟内で消費する電力をほぼ自給自足できるエネルギーシステムをもつビtotalnewsjp.comソーラーパネルで醜く覆われた東工大研究棟 バカの壁!ANNニュース「3方向の壁全体を太陽光パネルで覆って電力を自給時速で賄う世界でも例のないビルが公開されました。建物の周りに張り巡らされた太陽光パネルは全部で4500枚地上7階建ての巨大な発電システムです。東京工業大学に完成したこのビルは、太陽光で650KW発電し天候に左右されない燃料電池を併用することで使用する電力を全て賄います。36億円です!」「東工大ホームページ」より最先端の環境エネルギー技術の研究が行われる「環境エネルギーイノベーション棟」は、地球温暖化の原因となる二酸化炭素の排出を約60%以上削減し、しかも棟内で消費する電力をほぼ自給自足できるエネルギーシステムをもつビルとして設計された、世界でも類をみない研究棟です。CO2排出量の削減(既存の東工大研究棟比60%以上のCO2排出量削減目標)を、最大のプライオリティとする基本構想の下、本棟のエネルギーシステムが以下の指針により設計されました。6種類の太陽電池パネルを約4570枚が設置され、総発電容量は約650 kWです。遮光が必要な実験室フロアでは、太陽電池パネルを壁なりに設置、居室フロアでは昼間の室内照度をシミュレーションし、太陽電池ルーバーの開口度を最適化しました。この傾斜によって空間がうまれ、通風が確保されることで太陽電池の温度上昇による電圧低下を防いでいます。(引用終わり)「世界でも類をみない研究棟」と自画自賛しているが、そりゃそうだろう、こんなバカなことを理系大学やっちまうなんて、東工大は「世界でも類をみない」バカ大学だからだ。ネットの声・これパネルの寿命が来たり燃えたらどうするの? バカの象徴だな。・しょっちゅう東急大井町線で通り過ぎてるが、異様な光景。・36億円って、電気代何年分やろなあ。東工大は計算したのかね。・子供の進学先候補がまた一つ消えました。・バカもここまで振り切ったら面白くてよい。・なんか…東工大がFラン大学のように思えてきちゃったんですが…・国立大学だけに無駄な税金が国から投入されてます。間に入った業者からキックバックさせて誰かが儲かるシステム。ネットの声は、みんな東工大が如何にバカ丸出しかを笑っているのだ。東工大ってのは、地球温暖化CO2説を本気で信じているようだ。メガソーラーが脱炭素にも関係なく、公害・環境破壊の際たるものという認識が一般的になっているというのに、こうもあからさまにバカをさらけ出して恥じない東工大って何なのか。「子供の進学先候補がまた一つ消えました」っていう声を噛みしめよ、東工大!東工大のバカの壁よりひどいのは阿蘇のメガソーラーによる自然破壊だ。前から言われていたが、ここまで巨大でひどく自然を破壊しているとは知らなかった。テレビニュースでは見たことがない。マスコミは自然エネルギー、再生可能エネルギー賛成だから、こういう巨大自然破壊も問題にしないのだろう。むしろ、東工大のバカのように「世界でも類をみないメガソーラー」と誇りに思っているのかも。いやそれなら、もっとテレビで扱えばいい、「素晴らしい光景ですね!」と。そうしないのは、マスコミにも少しは良心というもの、恥を知るという心が残っていて、見たくない光景だから世間に報じようとしないのかもしれない。読売新聞より「阿蘇南部に位置する山都町。黒光りするソーラーパネルが草原を覆う。東京の再生可能エネルギー大手が手がけた発電所で、隣接する高森町を含む面積は福岡ペイペイドーム(福岡市)約27個分の約191ヘクタール。出力は九州最大級を誇る。 山都町の土地はかつて、住民でつくる冬野牧野組合の組合員26人が共同所有する牛の放牧地だった。元組合長の森田勝さん(70)は「維持に必要な野焼きを10年ほど前にやめたことで草原が荒れ果て、売る道しか残されていなかった」と振り返る。高齢化や後継者不足に悩んでいた同組合による売却話には、10を超える太陽光発電事業者から問い合わせがあったという。草をはむ牛の姿は失われ、地元では「異様な光景で、『阿蘇』のイメージを損なっているのではないかと心配だ」という声も漏れる。だが、森田さんは「皆で話し合ったことで後悔はしていない。『草原を守れ』というのであれば、維持管理の責任を組合だけに負わせる仕組みを変えるべきだ」と訴える。 同社は環境保全策として、〈1〉外周に樹林帯を設ける〈2〉電柱には景観に溶け込む色を使う――といった取り組みを挙げた上で、「住民説明会や見学会を実施し、事業に理解をいただいて推進している」などとしている。「特別地域」 熊本県によると、阿蘇地域には昨年11月末現在、売電を主な目的とする出力1メガ・ワット以上の太陽光発電所が20か所、山都町には6か所ある。牛を放牧する草原などを指し、特有の景観を形づくってきた「牧野」は約2万2000ヘクタールに上るが、県は牧野を開発してできた施設の数を把握しておらず、失われた面積もわかっていない。 熊本、大分両県にまたがる阿蘇くじゅう国立公園(約7万3000ヘクタール)内は自然公園法に基づいて開発を抑制できるが、公園外では一定の要件を満たせば、県から林地開発の許可を得るだけで設置できるという。 環境省は公園の区域を広げ、太陽光発電施設を設置できないようにより厳しく制限する「特別地域」を増やすことを検討中だ。同公園管理事務所(阿蘇市)は「スピード感をもって取り組みたい」とする。(引用終わり) これ、何処だと思いますか。 熊本・阿蘇山外輪に造られた『メガソーラー発電所』 木はどうした? 木はどこいった? いつの間に何をした? 山が自然が息が出来ないと泣いている。 日本が壊れて行く.....💧 pic.twitter.com/4me2LwhA8t— 花☆彡空 🌏🫧 (@7882wi_Wi_wi) March 19, 2023次のブログ「メガソーラーが破壊した日本の大自然」を見てほしい。『メガソーラーが破壊した日本の大自然』「再生可能エネルギー」というのは自然環境をむしろ大規模に破壊しています。そもそも、「再生可能エネルギー」といいつつ、中国製の太陽光パネルは設置するだけで元…ameblo.jp東工大の「バカの壁」と阿蘇の「強欲の草原」を合わせてみれば、日本人が如何に愚かであるかよく分かる。ワクチン問題もひどいが、メガソーラーの自然破壊、公害もひどい、ひどすぎる。なんでこうなったかは、ひとえに地球温暖化二酸化炭素説という愚かな説をまともに検証もせずに信じ込んだことにある。脱炭素なんぞと言わなければメガソーラー再生可能エネルギーなど不要だったのである。しかし、地球温暖化二酸化炭素説が儲かるものと分かったとたん世の中の強欲連中、詐欺師と政治家が寄ってたかってこれで儲けようとした。それが自然破壊につながっているのである。地球温暖化二酸化炭素説のデタラメさは、「メガソーラーが破壊した日本の大自然」の記事の中に引用された杉山大志氏のコラムを読むと分かるだろう。少し引用する。「地球温暖化」のウソに騙されるなキャノングローバル戦略研究所の杉山大志研究主幹「CO2ゼロ」は世界の潮流か―― 日本では、「CO2ゼロ」が「世界の潮流」だと認識され、それに疑問を呈することが憚られる風潮がありますが、では世界の国々はどれほど熱心に「CO2ゼロ」に取り組んでいるのでしょうか。杉山 確かに、西ヨーロッパのエリート、国連のエリート、そしてアメリカ民主党のエリートたちは一生懸命に「脱炭素」と言っています。そのため気象サミットや温暖化枠組条約締約国会議(COP)では「脱炭素」が絶対ということになっているのですが、それが世界の潮流かというと、そうではない。例えば、ヨーロッパでも東欧は脱炭素なんてまったくやる気がありません。これから経済成長したいと思っている途上国にとって「CO2ゼロ」は迷惑な話です。アメリカでも温暖化をまったく信じていない共和党議員がたくさんいます。日本はどうかといえば、国際会議では西欧諸国や国連があれこれ言うから、「温暖化対策は待ったなし」「2050年にCO2実質ゼロ」に一応同調しているけれども、実際にこれらの国々が作っているエネルギー計画を見れば、まったく「CO2ゼロ」を目指していないことが分かります。そもそも「CO2ゼロ」に実現性があるのかという問題があります。現在、世界のCO2排出量(2018年)は、中国28.4%、アメリカ14.7%、EU+イギリス9.4%、インド6.9%、ロシア4.7%。日本3.2%。つまり、中国とアメリカで世界のCO2排出量の4割以上を占めているわけで、この2国が本気にならなければCO2は減りません。「脱炭素」で行き詰まるドイツ―― そうした中でも西欧諸国は「CO2ゼロ」に取り組んでいるということですが、達成の見通しはあるのでしょうか。杉山 西欧諸国の多くはエネルギー危機に陥り「脱炭素」どころではないというのが現状です。最も熱心に「CO2ゼロ」に取り組んでいるドイツがその典型です。ドイツはこれまで脱原発政策を進めてきて、今年中にすべての原発を止めることになっています。化石燃料も石炭火力はゼロをめざして減らしているし、地下にシェールガスが埋蔵されているのに開発しない。ドイツは電力の半分近くを再生可能エネルギーでまかなうなど、エネルギー政策では風力発電と、もう1つはロシアからの輸入ガスに頼ろうとしているのです。風力発電はドイツが世界の先頭を走ってきたけれども、2019年以降は風力発電所の新設のペースが著しく落ちています。理由は生態系への影響、景観、騒音等で、特に野鳥が風力発電の羽根に当たって沢山死んでいることが大きな問題とされています。風力が環境に優しいというわけではないのです。もう1つのロシアからのガスは、その確保にリスクが付きまといます。今、ウクライナをめぐって、NATOとロシアがにらみ合い、もしロシアが侵攻したらNATOは経済制裁をすると言っている。そうなれば、ドイツはロシアから天然ガスを買わないことになりますから、ロシアもダメージを受けますが、ドイツもロシアからのガスが止まれば、工場は稼働できず、家庭では暖房が使えず寒さで亡くなる人が続出するかもしれない。ダメージはドイツの方がはるかに大きいと言えます。結局、「CO2ゼロ」「脱炭素」といえば、なにか環境にやさしいイメージがあるけれども、再生可能エネルギーに依存して化石燃料を軽視し過ぎてしまい、エネルギー構成がバランスを欠くと、ドイツのようになってしまうということです。中国だけが儲け、日本経済は破滅する―― 日本では、太陽光や風力で発電し、それで工場を動かし、電気自動車を走らせれば、「CO2ゼロ」が可能だと考えている人もいますが、ドイツの例を見れば、そんなに簡単ではないということですね。杉山 世界で2050年に「CO2ゼロ」を目指すことになっているのですが、実は技術的に、また経済的に、どのようにして「ゼロ」を達成するのか、具体的な計画をもっている国は1つもないのです。日本も「2050年ゼロ」と言わないと後ろ向きだと糾弾されるので、宣言したわけですが、実施可能性はろくに検討されていません。「CO2ゼロ」を実現する技術にしても、例えばCO2を発電所や工場から回収して地中に埋めるCCUSとか、水素からにメタンを作る合成メタンなどがあげられていますが、まだ実験室とかパイロットプラントのレベルでしかない。仮に、それらの技術が実用化されたとして、そのコストは原子力利用の幅によって大きく変わりますが、年間43兆円から72兆円と試算されています。現在の政府の一般会計は年間110兆円ですから、「CO2ゼロ」を実現するために予算の大半を使うというのはとても受け入れられる話ではありません。そんな予算があるなら、例えば洪水被害を防ぐ治水対策に費やすべきでしょう。そもそも太陽光発電や風力発電で作った電気を使うと言うけれども、絶対に採算が合いません。太陽光は太陽が陰ったら発電しないし、風力は風が止まったら発電しません。そのために、太陽光や風力を利用しようとしたら、常に火力発電所を稼働させてバックアップすることが必要になる。再生可能エネルギーで発電しようとしたら、発電所は二重投資になって大変なコスト高となるのです。それは電気料金の値上げという形で国民に跳ね返ってきます。既に2012年7月から始まった「再生可能エネルギー固定価格買取制度」により、年間総額2.4兆円の付加金が発生しています。最近、電気料金がどんどん高くなっているのは、それが大きな要因です。問題はそれだけではありません。太陽光発電、風力発電、電気自動車はそのいずれもが、いまや中国が最大の産業を有しています。日本や西欧が「CO2ゼロ」の実現に向けて巨額の温暖化投資をするとなると、中国から輸入することとなり、中国経済は大いに潤うことになるでしょう。言い換えれば、日本や西欧は「CO2ゼロ」で国力が弱体化する一方で、CO2を排出し続ける中国は国力が強くなる。そんなバカみたいな話になるわけです。さらに、中国製の発電設備が日本や西欧の電力網に多数接続されると、サイバー攻撃のリスクが高まります。イギリスのように電気事業に中国企業が浸透すれば、国家の重要インフラを中国に握られることになってしまいます。北京の指令があればいつでも大停電を起こし、主要な社会維持機能が麻痺してしまうリスクに晒されることになる。「CO2ゼロ」というのはエネルギー問題という分野にとどまらず、国家の安全保障に直結する問題なのです。今、日本は中国の軍事的脅威に晒されていますが、それと温暖化の脅威とどちらが大きいか。国家の安全保障という観点から見れば答えは明らかではないでしょうか。温暖化で気温はどれほど上昇したのか―― 「CO2ゼロ」は、それを達成しないと「温暖化で地球が危機になる」と言われているからですが、そもそもそんな危機的状況になっているのでしょうか。杉山 日本では多くの方が「このまま進めば地球の生態系が破壊され、災害が増える。温暖化の原因は化石燃料を燃やすことで出るCO2だから、これを大幅に削減することが必要だ」というふうに思っているでしょう。しかし、これは事実ではないのです。国連とか政府の御用学者やマスコミからそういう「物語」を繰り返し聞かされて、みんな信じてしまっているだけなのです。私もそうした「物語」を語っていれば出世するかもしれませんが、青臭くても本当のことを言わなければ科学者ではないと思っているので、温暖化を巡ってファクトフルネス(データをもとに世界を冷静に見る習慣)に立って誰でも見ることができる公開データを紹介して議論しているのです。非常に大雑把な話をしますと、地球の大気中のCO2濃度は現在約410ppmで、産業革命前の1850年頃の280ppmに比べて約5割増えています。一方、地球の平均気温は産業革命前に比べて0.8℃上昇しました。日本の気温上昇は過去百年当たりで0.7℃。これは気象庁が発表している公式の数字です。ですから、気温が上昇し地球が温暖化していることは事実なのです。しかし、この気温上昇がどの程度CO2の増加によるものかはよく分かっていません。最近、猛暑になるたびに「地球温暖化のせいだ」と言われますが、事実はまったく違います。日本の気温上昇が100年で0.7℃ですから、1990年から2020年までの30年間では0.2℃程度上昇したことになります。しかし、0.2℃といえば体感できるような温度差ではありません。2018年に気象庁は「熊谷(埼玉県)で最高気温が国内の統計開始以来最高となる41.1℃になった」と発表しましたが、地球温暖化がなければ熊谷は40.9℃だった、という程度の違いです。地球温暖化はごくわずかに気温を上げているに過ぎないのです。猛暑の原因は別にあります。気象庁は夏の高気圧の張り出し具合などの自然現象と、都市熱による影響の2つを挙げています。都市熱についていえば、都市化によってアスファルトやコンクリートによる「ヒートアイランド現象」が起こり、家やビルが建て込むことで風が遮られる「ひだまり効果」も出ます。こうした都市熱によって東京は既に約3℃も気温が上がっているのです。東京から離れた伊豆半島の石廊崎では1℃も上がっていませんが、これが地球温暖化による日本全体の気温上昇(0.7℃)に対応する数字と言えます。温暖化が原因で猛暑になっているわけではないのです。北極グマの絶滅も沈む島もフェイク―― 近年、台風や集中豪雨による被害が発生し、そのたびに「地球温暖化の影響」と報道されています。杉山 台風について言えば、増えてもいないし、強くもなっていません。気象庁の統計で1950年以降の台風の発生数を見ると、年間25個程度で一定しています。勢力が「強い」以上に分類される台風の発生数は1975年以降、15個程度と横ばいで、増加傾向は認められません。1951年以降10個の超強力台風が上陸しましたが、1971年以降はほとんどなく、1993年以降は上陸していません。豪雨も観測データでは増えていません。理論的には過去30年間で気温が0.2℃上昇したのですから、その分の雨量が増えた可能性はありますが、それでもせいぜい1%程度です。豪雨も温暖化のせいではありません。―― 地球温暖化が原因で災害が増えているわけではないのですね。杉山 誤解を恐れずに言えば、温暖化の悪影響という話はほとんどフェイクニュースです。実際、これまで地球温暖化の影響で起きると言われた不吉な予測はことごとく外れてきました。例えば、北極グマは温暖化で海氷が減って絶滅すると騒がれましたが、今では逆に増加しています。クマを殺さず保護するようになったからです。海抜数メートルのサンゴ礁の島々が温暖化による海面上昇で沈んでしまうと言われましたが、現実には沈没していません。サンゴ礁は生き物なので海面が上昇するとそのぶん速やかに成長するからで、逆に拡大している島もあるほどです。結局、温暖化はゆっくりとしか進んでいないし、その影響で災害が増加しているわけでもない。温暖化の理由の一部はCO2ですが、それ以外の要因も大きく、CO2の大幅排出削減は「待ったなし」ではない。これが温暖化の科学的知見だと言えるでしょう。(引用終わり)

    人間(日本人)の愚かさと強欲さの証明!バカの壁東工大と強欲の草原阿蘇の醜いメガソーラー!
  15. ✨   GWの最中 に行われますね 舟木一夫。神野美伽 ジョイントコンサート
  16. ふと目覚めたら・・・6:44だよ・・・。また寝過ごした。腰に少し違和感を感じるけれど体調も気分も悪くはない。きっと今日も大丈夫!リビングでは幸平が待ち兼ねていてすでにスネ夫クンスタイルになってる。「ごめんね、お待たせ。おばあちゃん、すぐ支度するからね。」玄関を出たところで出勤前に生協の注文書を持って来た次女母さんと鉢合わせ。「行ってらっしゃ~い!」車を見送り、ゴキゲンに軽快な足取りで歩き始めたのだが・・・なぜか母さんちへまっしぐら!“母さんが帰って来たんだ!”どうやらそう勘違いしたみたい。玄関前に座り込む。どう言い聞かせても全く動かず仕方なく呼び鈴を押し出勤前の父さんにおねだり。オヤツをもらってひと飲みするとようやく満足。いつもの散歩コースへと進みかけたのだが・・・用水路沿いの桜並木を見たところで何故か回れ右。我が家近くの一画をぐるりひと回りしただけでさっさと戻って来てしまった。家を出てからわずか20分間。玄関ドアの鍵が開くのを待ち切れない様子で足を拭いてもらうのすら面倒くさそうに、とっととリビングへ入ってしまった。水をぺちゃぺちゃ音を立てて飲んだらゆったりとくつろぎポーズ。今朝はホントにこれでいいみたいね。その後すぐにゴハンは完食、食後の歯みがきもして庭に出たり入ったり・・・こういう日もあるんだねぇ。本日の私の朝食メニューはフランスパンピザミネストローネヨーグルト緑茶9:30長女の夫が来てくれた。コーヒーをいれフィナンシェをつまんでひと息ついたら「幸平、お留守番お願いね!」車に乗り込む。まずはコンビニへ。東京の息子宛へ宅配便ひとつ発送。次に本日の主目的、眼鏡屋さんへ。補聴器の微調整とその後の設定次回の予約をしてありがとうございました。すぐ隣のペットショップ・アミーゴで幸平のおやつパンを購入。岡山南郵便局で振り込み1件。これで今日の予定はおしまいなのだが・・・「パンを買いに行こうか。」「どこにしようか?」こういう相談は誰が相手であれ、すぐにまとまる。久しぶりにと目指した一軒目のお店は本日は定休日。「今日はもう諦めて帰る?」「それもなんだかねー」・・・ということで・・・ずーっと前に長女に一度だけ連れて行ってもらったことのあるパン屋さんへ。しかし正確な場所が判らない。確かこの辺りだったはず・・・ええ~っ、どこだっけ?何とか見つけたお店「かほりほのか」さんへ。あれもこれも美味しそう。買い物するのはホント久しぶりだから、ついつい購入し過ぎちゃったな(苦笑)ちょうど1時間後に帰宅。コーヒーいれ直したら早速パンを食べてみよう!!タイミングを見計らうように生協共同購入配達車が到着。荷下ろし~仕分け~収納といつも通りの作業を終えたタイミングでちょうどコーヒー入ったしメープルロールのお味見だ。メープルの香りと味がしっかり、美味しいね。「でも、もう少し冷めて外側がカリッとなってからの方がより美味しいかもねー!」二人の意見が一致した。せっかくの休日なのに色々付き合わさせてしまってごめん、ありがとうねー。お礼に買って来たパンあれこれお裾分け。これだけの用事を歩きとバスで回ってたらどうなってたか。少なくともパンは買えなかったよねー(笑)本当に助かりました。ありがとう、またよろしくねー!彼を見送って次回注文書への記入を済ませ買って来た卵サンドオニオンスープとヨーグルトとで昼食。幸平も焼き芋をもぐもぐ。雨は朝から降ったり止んだり。気温は低くないのだけれど何となく肌寒い。風邪を引くと困るよね。という理由(口実!?)でガウンですっぽり身体を包むようにしてマッサージチェアへ。幸平も寝床へ。今日もまたのんびりぐうたら、一人と一匹の午後。16:00お昼寝から目を覚ました幸平を連れて夕方散歩に出発。雨は完全に止んではいないが、傘もカッパもなくて大丈夫だよね。「こんにちはー!」庭掃除中のおばさまに挨拶したら「あ、ちょうど良かった。ちょっと待っててね。」家の中へと引き返される。幸平、じっとおすわりして待つ。何だか期待を込めてるねー(笑)「いつも愛想良くしてくれるから買っといたの、どうぞ。」「わあ、ありがとうございます。幸平、これ大好きなんですよ。」袋の口を開け1本差し出されたら幸平、夢中でモグモグ。良かったね~!「ごちそうさまでしたー。」お礼を言って歩きかけたら「これ、持ってって。せっかく買って来たんだから!」エチケットバッグに残りを入れて下さった。「ええ〜っ?本当にいただいていいんですか?ありがとうございます。」「また雨がひどくならないうちにがんばって歩いてらっしゃい。」幸平、うれしいね~!良かったね~!後はルンルン歩きの幸平、ご立派大量ウンチも出てスッキリしたようで30分間ちょっきり歩いたところでさっさと切り上げ帰って来た。朝に続き夕方も幸平が手加減してくれたおかげでおばあちゃんは身体のどこにも違和感を感じることなくフツーに歩けてうれしいお散歩。本日の夕食メニューはフリーズドライ鮭雑炊じゃがいもピザヨーグルト幸平もゴハンを完食。食餌に関してここのところ幸平は正真正銘の優等生だね。ナデナデとブラッシングで満足19:30ケージに入って静かになった。今日の歩数は5,293歩。なかなかいい感じ!!今日も一日しあわせでした。感謝です。今日から皐月、5月突入。いよいよ夏に向かうんだな。今年の夏はどんな夏になるのだろう!?何はともあれ今年も1/4が終わってしまった。にほんブログ村

    第4,255回(2024.5.1)幸平、うれしいプレゼントをいただく!
  17. 5月の薔薇