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最新記事
ジムカーナで……………(`・ω・´)
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チェック走行!
2025年12月24日 20:15
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年末年始休業のお知らせ
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そろそろ今年の整備も最終段階
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ルーフフュージョン 事故修理
昨日 13:34
Sae's Café ばいく屋さんの独り言3
まいど おおきに!今日も色々やります。年末も近いので何かとバタバタです。朝からまとめて原チャの登録へ。大阪市内の管轄だとまとめて1ヶ所で登録出来るのだが市外もあったので各都道府県の役所へ行かないと登録出来ないので登録して移動・移動・移動と3時間コースですわ帰って来てからDAX125にグリップヒーター取り付け。..お次はCRF250のオイルとオイルフィルター交換フィルター交換するついでにカバーを変えて欲しいと。..400Xのオイル交換していつものMT07もオイル交換このMT07は3週間前に衝撃的な光景でクギがサイドまで貫通してて100%交換だと思ってたが何と! 3週間で2000キロ以上走ってもまったく空気が抜けてない。。。(クギは抜いただけでパンク修理等はしておりません)とりあえず引き続き様子を見です。SV650のオイル交換もうすぐ 17万キロ! まだまだ行ける!PCX125もオイル交換してJOG50オイル交換して明日の段取りして寝るそれではまた明日。
T2Racing 【NSR250R MC18・21・28】weblog TWO-STROKE is BACK!
こんにちは、ことじです〇栃木県K様からご依頼頂いたMC18-89SP、エンジン単体OHを仕上げて行きます!前回シリンダーの装着準備までは進めてましたので、ピストンを装着して前後シリンダーの高さ調整を行いピストン周辺の組立完了です〇お次はトランスミッション周辺を組み付けて行きます。T2Racing製ウォーターポンプギアに多板乾式クラッチSET、クラッチインナー・アウターも新品に交換します〇トランスミッションに各ギアを装着、クラッチセンターホルダーを使用してクラッチインナーナットを規定トルクで締付けて、多板乾式クラッチを装着しました〇ジェネレーター周辺の組付け、オイルポンプシールも交換して順番に装着します。最後にT2R製シリコンラジエターホースを装着して、MC18-89エンジン単体OH完了となります〇栃木県K様お待たせ致しました!数少ない89SPのエンジンOH、しっかり組み上げましたので到着までもう少しお待ち下さい〇この度はOH作業のご依頼ありがとうございました!(´▽`)
ヒデハルエンジニアリングのブログ
勿論完成しとるがな……………( ̄ー ̄)✌ステムシャフト打ち替え終わっとります。まあステムシャフトはA7075の丸棒から製作しております。預かったスレッドナットを合わせます(`・ω・´)シャフト完成(`・ω・´)✌元のTDR250のトップブリッジの固定がステムシャフトの真ん中にあるナットを使ってM14のボルト固定なんです( ̄ー ̄)このボルト固定はトップブリッジの密着が悪いので、剛性か弱いです。しかも不細工やんか……………😳レーサーのNX4やNSF250もこのボルト固定タイプなんです。でもヒデハルのNSF250用のステムセットはそれをシャフトを伸ばしてまでナット方式に変えてます。大型車は間違いなくナット方式のはず😳まあ言うたらメーカーがケチっとんねん😳そこで、お客に連絡しましてん。ナット方式に変えていいかと……………ちゅーても、ナット代もかかりますやんか……………😳でね、おっちゃんの好みで変えるんやからナットは差し上げますからナット方式にさせてくれと……………(^_^;)実はこのナットも自社で作ってますねん。でも現在は特殊ナットを使ってるので、はっきり言うて余っとるねん……………😳なので使って頂く事に……………(^-^)✌で、シャフトを元のTDRのより少し長いシャフトを作って、トップブリッジの穴もTDM900の28Φから22Φに変更するためにつば付きのカラーをトップブリッジに圧入しておりますねん(`・ω・´)見栄えもナット方式のほうが良いですし剛性も上がります……………(^-^)優しいやろ?こんな優しいヒデハルさんの彼女になる娘は幸せもんやん……………😳もうすぐクリスマスやんか……………😳待ってますねん、ずーっと😳若くて、可愛くて、優しくて、スタイル良い彼女を……………😳今年もクリボッチやん……………😭😭😭😭ヒデハルエンジニアリング
METAL HALF HELMETS
こんにちは🪖“METALHALFHELMETS”の杉山真也です。本日は…ブログやInstagramをご覧になられてご来店頂きましたお客様のフュージョンの定期点検・整備です👨🏼🔧(以前に一度ご来店頂きましたが、定期点検としては初来店です。)車両を前にして、しっかりと打ち合わせをさせて頂きます💻ご予算なども伺います。お客様は、他店でご購入されて、納車整備を受けられてから、数百Kmしか走っていらっしゃらないのですが、当店で点検を受けて頂く事になりました👨🏼🔧お話させて頂きますと、色々気になる点があるそうで…全てお話をお聞き、記録させて頂きます💻しかし、中には時折出る症状もありますので、完治できるか否かは、わかりませんが…いつも通りしっかりと点検整備をさせて頂きます👨🏼🔧まずは、作業前の状態を知る為の、試乗点検です。とても大事な点検の一つです☝️この時、お客様がおっしゃられていた箇所の複数を体感出来ました。リフトに載せて作業をさせて頂きます。リフトアップして、詳しく診ていきます👨🏼🔧まずは、ファンの動作確認です。5メモリで回りだして、4メモリで停止しました。動きは正常ですね。エンジンオイルは、交換したばかりですので、ドレンボルトの締め付け具合と、エンジンオイル量を確認します。吸気系と駆動系を診ていきます👨🏼🔧…と、言いますのも、走り出した時の感覚が気になりましたので、先に、確認したいところです。カウルを外す前に、割れている個所などを確認しておきます。エアクリーナーは、交換履歴がありましたので、大丈夫かと思います。この状態では、確認が出来ませんので、取り外して確認をします。クーリングファンのフィルターは、確かに新品のようでしたが、エアクリーナーは、真っ黒でした…。事前に拝見しました記録簿とはちょっと違うようです…。LINEでお客様へご報告して、交換させていただく事になりました。(点検記録簿には、エアクリーナー交換となってました…)新品に交換しましたら、取り付けます。ラバーも亀裂が多いので、取り付ける際に交換させていただきます。試乗点検で気になった箇所は、ここです。クラッチですが、焼けがすごいですね…。これは、0Km/h~の発進に影響が出ますね…。クラッチシューの残量は、十分残っていますが、整備は必要です。Vベルトの状態は良好です。ドライブプーリーは、若干グリスが少ないようですので、整備と併せて、調整をしておきます。クランクケースは、キレイですね。しかし、軽清掃をしておきます😁シャフトのシールの傷みは無いようです。駆動系の各部品を整備している間に、ミッションオイルを抜いておきます。抜き終えたら、新しいミッションオイルを入れます。アウタークラッチは、純正の新品に交換させていただきます。駆動系の各部品を組んで、動作確認です。アイドリングに、ベルト鳴きがありました。鳴き止めをしておきます。これだけでも、とても静かになります👨🏼🔧スロットル開度を開けて、変速の動作確認です。とてもスムーズになりました。試乗点検が楽しみな個所ですね😁新品のラバーに交換させていただきます。ブロバイのホースには、エンジンオイルが溜まっていましたので、抜いておきます。これも重要な個所ですね。これで吸気系と駆動系が完了です。アンダーカウルを、ピタっと合うように取り付けます。続いて、リア回りです。こちらも外す前にカウルの状態を確認しておきます。トランクカバーの一箇所が割れているようですね。順番に外して行きます。スタットボルトのナットも締め付けておきます。少し緩みがありました…。タイヤとスイングアームの点検です。スイングアームのベアリングの状態も良好です。エアバルブの状態は、良好ですね。空気圧の点検調整をしましたら、隅々まで洗浄をします🫧🧽🪣裏表、丁寧に洗浄します。ピカピカになりましたね✨スイングアームも洗浄します。しっかり、仕上げもします。とてもキレイになりました✨続いてブレーキです👨🏼🔧ブレーキシューを外して見ると、あるべきものが無いですね…。そうです!スプリングダンパです。組む時に、新品のダンパを取り付けましょう。これらを、整備します。カムもオーバーホールです。カムのホールも汚れていますが、サビは無いようです。しかし、しっかり磨いておきます。整備を終えた各部品です。これらを組んでいきます。アジャスターのナットの動きが悪かった為、潤滑剤を塗布します。不足していたダンパです。スプリングを抑える部品ですね。スプリングに減衰力は当然ありませんので、必要な部品ですね。ちゃんと付いていますね。ブレーキシューを取り付けて、シャフトにはカジり防止剤を塗布します。それから、タイヤとスイングアームを取り付けます。ロックナットの機能は問題ありません。マフラーを固定するボルトにも、カジり防止剤を塗布します。マフラー位置をしっかり合わせるのが、ポイントですよね。重要な事です。ボルトを指で回して取り付けて、最後に工具で締め付けます。アンダーカウルを取り付けて、リア回りも完了です。バッテリーは、単体の電圧を測定して、専用の充電器で充電をします。続いて、冷却水の交換ですが、交換と併せてハンドルを切った時の、異音の修理もします。冷却水を抜きます。抜ける時の音に、耳を傾けます。ネックフィラーは、若干油が濁っているような感じがありました。ラジエータキャップにも、少し付着していますね。これは、お客様にご報告です。エア抜きをして、冷却水を入れます。入れる時も、音を気にします。リザーバータンクは、適量が入っていますね。エンジンをかけて、流動を確認します。ちゃんと循環しているようです。ファンが回るまでに、出来る事を進めます👨🏼🔧ハーネスのと取り回しが、若干違うようで…メンテナンスカバーに干渉していました。後付けのUSBもありますので、クリアランスが少ないですが、干渉しないように調整します。アイドリングも高いようですので、調整をします。ヘッドライトの光軸もやや高めになっていましたので、光軸調整をします。そうしているうちに、ファンが回りました。今度は、4メモリで回りだして、4メモリで停止しました。交換前より、良くなりましたね👨🏼🔧続いて、キャブ回りです。…以前にご来店頂いた際に、ご指摘させて頂きましたが、チャンバーのバンドの取り付け方と、ボルトの違いがありました。チャンバーを外した流れで、キャブレータの状態を外観から点検します。固定するボルトは、新品の純正品に交換しておきます。正しく取り付けられて、ホースの取り回しも直して、これでいいですね。スパークプラグは、交換はせずに点検のみです。付いている番手や焼け具合を確認します。続いて、複数ある異音の一つでもあるスクリーンです。固定箇所が少なかったので、一回取り外して振動防止もして、付けなおします。グラグラしていたスクリーンも、しっかりつきました。続いて、フロント回りです👨🏼🔧ブレーキパッドの残量は、十分残っています。…が、若干厚みがあるように感じます。同じ背板でも、厚みの誤差があるパッドもあります。ブレーキフルードは、交換済みとの事で量の調整をします。分解しましたこれらの部品を整備します。整備を終えた各部品です。キャリパサポートも磨きました。もちろん、重要なカラーも同様です。キャリパ本体の点検です。やはり、パッドの厚みが気になります…。ピストンが全く出ていないですね…。これもお客様へご報告をします。ピストンを揉みだして、全周清掃をします。ピストンの動きはとてもいいです。とてもキレイになりました。キャリパ本体も磨いておきます。整備を終えた各部品を、仮組みをします。これで、お客様が気にされていたブレーキの異音も軽減できたと思います。単に、整備しているだけでなく、工夫はしています。タイヤを外して、フォーク回りも点検します。外したタイヤの点検です。ベアリングの状態も良好です。タイヤとエアバルブは、少しヒビが入っています。これもお客様へご報告ですね💻空気圧を点検調整しましたら、隅々まで洗浄をします🫧🧽🪣裏表、洗浄をします。キレイになりましたね✨しっかり仕上げもします✨これくらいキレイですといいですね。これらは、もちろん無料サービスです😁メーターギアボックスも洗浄します。メーターギアも洗浄して、新しいグリスを塗布します。車体に、組み付けてブレーキのタッチを出して、引きずりがないか、再確認をします。純正のスペアキーの複製もご依頼いただきましたので、2本作りました。今日の作業はここまでです👨🏼🔧お客様と打ち合わせさせて頂いた際に、ご予算の設定もして頂いたのですが、順列を考えて作業をしておりますので、ご予算内で収まります。明日の試乗点検が楽しみです😁🌴METALHALF HELMETS🌴ZIP CODE:182-0024ADDRESS:東京都調布市布田1-17-1YMパレスマルホランド内BUSINESS HOURS: 10:00~18:00REGULAR HOLIDAY: 水曜日Email:metalhalfhelmets@gmail.comphone:050-1400-3189今月の営業カレンダーになります🗓️
ホンダドリーム香里園 久保店長のブログ
本日は沢山のご来店ありがとうございますご成約はありませんでしたが、見に来られる方は多かったですね 明日含めて今年の営業日は残り9日とわずかになりました ご好評のウエアーセールは、年内で一旦終了となりますので是非ご利用頂ければと思います そしてオプションクーポンプレゼントのキャンペーンも、年内で終了となりますのでこちらも是非ご利用ください こちらは2月の末までなので、少し余裕はありますね そして本日の準備車両はレブル1100T-DCTの準備を進めました エンジンガードにリヤキャリアの取付追加のUSB電源の取付も取付させて頂きました 明日は朝一陸運局からのスタート お渡しもありますのでしっかり進められる様に人気ブログランキングへポチッと応援よろしくです それではまた明日