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  1. 先日ヤフオクのすごいスワップを紹介しましたが、こちらのS8 NF4CRもなかなかエグいですわ( ̄ー ̄)フロントハンガー頼まれただけやのに車両を持ってこられて………( ̄ー ̄)エンジンリアのマウントボルトが折れると言うことやったんですが( ̄ー ̄)そら折れるやろ(-。-)y-~一枚目の写真がエンジンリアマウントなんですが、NF4はバイクが古いので、マウント部分がアジャスタブル(調整式)になってません。通常アルミフレームの場合は街乗り、レーサーに関わらずアジャスタブル、つまり調整式になってるんです。NF4はこの四角のブロックでエンジンの隙間を調整する様になってますねん( ̄ー ̄)要はこのブロックがスライドするんです。フロントのマウントボルトを緩めた時点で違和感を感じました( ̄ー ̄)リアのマウントは緩めてないのにエンジンが上下に動いたんです(^_^;)あれっ?(⊙︎ω⊙︎)まあ、答えは簡単ですわ( ̄ー ̄)リアのマウントがガタガタなんやん( ̄ー ̄)2㎜も削れとる( ̄ー ̄)詳しくは今度載せますが、NF4CRを乗ってる人の9割はリアマウントの締め付けを間違えてますよ( ̄ー ̄)このブロックも2㎜も減っとるし左側にあるはずの3㎜のワッシャもあらへんねん( ̄ー ̄)こちらはまともな状態ですわ( ̄ー ̄)中のボスもアルミやん。うちのは後ろがわのでハガネですわ( ̄ー ̄)おまけに左側にワッシャーと同じツバをつけてるので、入れにくいワッシャが必要ありまへんのや( ̄^ ̄)ほんでなんで、アルミやねん( ̄ー ̄)振動防止か?アホやろ(-。-)y-~純正にも入っとるけど、ハガネやんけ( ̄ー ̄)結構あちこちのショップでこのボスをアルミで作ってますけどねぇ。まあそいつらアホやと言うことですわ(-。-)y-~とにかく無茶苦茶ですわ( ̄ー ̄)結局ボルトが折れるのはあちこちがすり減ってるのにこの調整ブロックを外さずにエンジンほりこんで締め付けたんですわ。要はエンジンがフレームと隙間があるのにそのまま締め付けて、エンジンが遊んだ状態のまま走ってたんでしょうね( ̄ー ̄)レーサーやとも思えんしこのオーナーもなにやっとんねんてお話しですね(^_^;)素人は怖いわぁ( ̄^ ̄)ほんま、ド素人は怖いわぁ(-。-)y-~オーナーズマニュアル見ろや( ̄^ ̄)0.1millimeter accuracyヒデハルエンジニアリング

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    これもレーサーやのに………( ̄ー ̄)
  2. ゆるキャン△ 風VINO
  3. どうもぉ~エフテックです!!今日の通勤時間はガラガラ・・・・あれっ世の中の方々は寝坊でもしてるのか??っと。。。。あっ今日から4連チャンの4連休だったわぁ。交通量もかなり少ないって事は、意外と4連休って方が多いって事なんでしょうね??明日もお暇な方は、暇つぶしにエフテックに遊びに来てくださいね♪♪さあさあ今日のエフテックは??朝から事務仕事に追われてましたわ。。。。。。請求書の作成に・・・・お見積りの作成に・・・・・車検の書類作成に・・・・涼しい時間はアッという間に過ぎて、灼熱のお昼に。。。。。。永い眠りから復活のヨンフォアさんは、フューエルタンクのサビ取りで、内部もピッカピカ♪♪乾燥は、ヒートガンで適度な温度でスパッとカラッと乾燥中~。パーツの入荷が遅れてましたが、ご成約から半年近くかかりましたが、こちらのヨンフォアさんも本日納車!!ちょっぴり変わったミラーはオーナー様にお持ち込み頂きました、ホンダ純正当時物ミラーに♪♪永い眠りから復活のヨンフォアさんは、タンクの乾燥も完了♪♪新品コックに新品タンクキャップパッキンに交換して復活!!アレやコレやと細かなチェックと調整まで完了しましたので、休み明けに検査に行ってきますわ。派遣屋さんスクーター点検シリーズ入庫!!今回もビシッと点検して、問題ナッシング♪♪追加のフェンダーとレッグシールドのお見積りは、部品屋さんもお休みですので休み明けですね。お初のMk2さんは、他店購入車両ですがもちろんエフテックで修理可能ですよ♪♪カナリ綺麗なマークツーさん!!お値段も良心的なと言うか、かなりの破格!!まぁ~半年・1年で100万ぐらい相場が変わっているので、本当に良いタイミングだったんでしょうね♪♪まずはオイル漏れ修理と、ついでにキニナル所の調整などなどを。閉店ガラガラ。。。。。。エフテック モーターサイクル愛知県豊橋市小向町字内田26番0532-31-0223営業時間  PM14:00~18:00定休日  月曜日・その他はホームページでご確認お願いします。★営業時間外の修理・お預かり・お引取り等は完全予約制です★★営業時間内でも車両観覧等は、事前にお電話でご予約のご連絡をお願いします★★営業時間内でも留守の場合もありますので、ご心配な方は事前にお電話でのご確認オススメしますよ★

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  4. リアのマウントブロック、結局作っとんねん………( ̄ー ̄)邪魔くさいわ( ̄ー ̄)汚いのが元々ついてたやつですわ( ̄ー ̄)もう、HRCのは当然廃盤ですから作るしかないんですけどね( ̄ε ̄#)実はこんなにすり減ってるのにお客さんにこのまま使えと言うたんですわ(^_^;)なかなかやるでしょ?(^_^;)でも、エンジンが遊んでしまうほどだったので、仕方なく作ったんです(^_^;)こんなもん直ぐ出来ると思ってはるでしょうけど、そんな甘くないですよ(`・ω・´)まず、この四角と同じ形に作らんと駄目なので、フライスで四面切削しますねんで( ̄^ ̄)コンターで切ってヤスリで………笑われますわ( ̄^ ̄)で、穴も全てNCで開けますねん( ̄^ ̄)おまけに元々固定穴のボルトがM8が2本なんですけど、穴は10㎜ほどのバカ穴が開いとります(`・ω・´)これは左右に少しだけ動く様にしとかんと、エンジンマウント部分を挟み込めないからですね(`・ω・´)しかし、バカ穴っちゅー事は上下にもガタガタっちゅー事でしょ?(`・ω・´)おっちゃんとこのはM8ぴったりの左右にだけ動くように長穴になっとりまんねん(`・ω・´)✌️こんなもんプログラム作っても売れる事もありませんが………たった一台のためだけでも( ̄^ ̄)手は抜かんで( ̄^ ̄)✌️で、とりあえずリア側はこれでばっちりなんですが………フロントハンガーのラバーブッシュが廃盤なので、どうにかならんかと………( ̄ー ̄)まあ、前から何台もやってますので、別のラバーブッシュに換えることにしたんです(`・ω・´)で、写真の工具でノーマルブッシュを抜いたんです(`・ω・´)まあ、見て直ぐに違和感ですね。下の写真の上右側がゴム部分にボルトの頭の型がついてますよね?通常ゴム部分にボルトやナットは当たってませんのでおかしいでしょ?案の定ゴムが切れてましたわ( ̄ー ̄)ゴムが劣化で切れる事はよくあることなんですけど、これは劣化で切れたとは思えません。ちゅーことは、エンジンの後ろ側も固定されてないし、前側も固定されてなかった事になりますわ(-。-)y-~フル フローティングエンジンやん( ̄ー ̄)✌️あまりにもおかしいので、フロントハンガーにつくエンジンのカラーを計って見たんです。うちのハンガーキットと2㎜長さが違いますねん(^_^;)うちのは間違ってませんよ。昔、何台も計測して作ってますのでね(^_^;)この時点でおかしいです。でもね、今までこのハンガーキットを販売してたんですが、中には合わないとお客さんから言われる事もあったんです。この、フロントのラバーブッシュの入れ替えをされた車両はラバーブッシュが規定の位置でない車両が結構ありました。当然規定位置にないとうちのハンガーキットはカラーの長さが変わってしまいます(^_^;)まあお客さんには事前にその事をお伝えするので、採寸して頂いてそれに合わせてカラーをお渡ししてたんです(`・ω・´)ここのゴムブッシュは結構自由度が広いので、カラーが合ってなくても2㎜や3㎜なら締め付けるとブッシュの中身が動いて取り付けはできるんですよ( ̄ー ̄)あかんやろ?勿論今回の様にひきちぎれますよ( ̄ー ̄)エンジンとこのブッシュとの隙間はNF4純正で0.5㎜以内と決まってます。それ以上になるとカラーを交換なんです。勿論CRのエンジンだろうが、YZのエンジンだろうが、0.5㎜以内でないとダメですよね?(`・ω・´)まあNF4に乗ってる方もまだまだいらっしゃると思いますけど、このへんはきっちりできてるのかなぁって思いますわ( ̄ー ̄)こちらは新しく入れたラバーブッシュです。スクーターDIOのエンジンマウントに使われてる純正のブッシュなんです。NF4のブッシュの外径が34㎜でこのブッシュは28㎜なので、カラーにブッシュを入れてそれをNF4のハンガーに挿入するんです(`・ω・´)これで、代用できますねん(`・ω・´)✌️0.1millimeter accuracyヒデハルエンジニアリング

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    昨日のNF4 S8CRの続きです( ̄ー ̄)
  5. カワサキ Z900RS 激暑の中、車検 とろけるわ