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  1. 昨日のNSF100のフレーム修理ですわ( ̄ー ̄)見たことないぐらいバラバラなフレームですが、修理することに(^_^;)スイングアームピボットの上下のクロスメンバーがどちらも割れて断裂部分がもちろんずれてます(`・ω・´)もともとの状態にしてから溶接しないとダメなので、こんなでっかいシャコマンで固定しるんです( ̄ー ̄)デカいでしょ?( ̄ー ̄)開口250㎜のシャコマンはたくさんあるんですが、フレームやスイングアームには足りません(`・ω・´)250こえたらめっちゃ値段上がりますねん(^_^;)で、古いTOPのシャコマンフルチューンして使ってますねん(`・ω・´)✌️下のメンバーは簡単に元の位置に戻ってくれたんですが、上側が全く言うことを聞いてくれないので、写真の様に角棒とクランプを使って元の位置で仮止めしましてん(`・ω・´)これで何とか元の位置に(`・ω・´)なかなか手強かった(`・ω・´)裏側からの写真でぴったり元の位置に戻っているのがわかるでしょ?(`・ω・´)エンジンのマウント部分はエイプのモックエンジンを実際に固定して溶接するんです(`・ω・´)でも、修理が終わってもまた直ぐに割れだすでしょうねぇ(^_^;)補強せんと………話は変わりますが、このノーマルのエンジンマウント部分がこんな非力なエイプの125㏄程度のおもちゃでもこんな風に割れてしまうので、うちのハイパーミニはラバーマウントしていてもこの部分を分厚い素材に変えてるんですよ( ̄^ ̄)✌️何せCRF250の40馬力エンジンですからね( ̄ー ̄)こちらがハイパーミニのエンジンマウント部分ですわ。ノーマルをいったん外して、元の位置にt4.5㎜の鋼板で製作してるんです( ̄ー ̄)参ったか?( ̄^ ̄)これが本物のフレームビルダーですわ( ̄ー ̄)✌️0.1millimeter accuracyヒデハルエンジニアリング

    NSF100オープン車両のフレーム修理ですわ( ̄ー ̄)
  2. どうもぉ~エフテックです!!本日も多数のご来店と、多数のお電話などなど誠に、アザッス♪♪いやぁ~大体なんですけど、今日の作業はコレとアレとソレとって決めてるんですけど、忙しすぎてほぼほぼ予定通りには進まず。。。。。(汗)まぁ人生なんてそんなんですわ。予定通りに進んでたら何も楽しくなかったり、予定外が意外と楽しかったりと様々ですね。お待たせしておりますお客様!!もうしばらくお待ちくださいね!!さあさあ今日のエフテックは??さぁ本日も元気に陸運局へ継続検査へ!!検査も無事に合格頂きまして、フラフラと試乗しながら帰還。CBってそんなに走るバイクじゃないんですけど、エンジン特性とサウンドが乗っていて楽しいんですよ!!年間3万キロ走破予定のKZ1000さんは、ハンドルチェンジでご来店!!YBシボリから交換したのは、最近はやりの一番シボリハンドルへ!!YBシボリをさらに絞ってアップさせた感じでしょうか??ココ最近は人気ですので、エフテックには一本在庫をストックしてますので、キニナル方はご来店時に現物確認してね♪♪足回りカスタムのゼットワンさんは、リアブレーキキャリパーのトルクロッドに制作を。リアショックの干渉を逃がすように、アレやコレやと曲げたりと大変。。。。。。スイングアーム側のマウントは明日に持ち越しって事で。転倒修理のZ1-Rさんは、ようやくスピードメーターがO/Hから帰ってきましたわ!!メーター屋さんに催促したら、今日発送するところって。。。。。。ホントーかよ。。。。。ん~な事より、サクッとメーターとカウルを取り付けて作業完了♪♪オーナー様!!お引き取りをお待ちしておりますよ!!カタナさんは以前からご依頼を頂いてましたタイヤ交換でお預かり!!本日中に仕上げるので、サクサクとリア周りをチェンジ♪♪引き続きフロント周りも同様にチェンジ完了!!おっとオイルチェンジを忘れそうでしたが、本日中に無事に完了♪♪じゃ。エフテック モーターサイクル愛知県豊橋市小向町字内田26番0532-31-0223営業時間  PM14:00~18:00定休日  月曜日・その他はホームページでご確認お願いします。★営業時間外の修理・お預かり・お引取り等は完全予約制です★★営業時間内でも車両観覧等は、事前にお電話でご予約のご連絡をお願いします★★営業時間内でも留守の場合もありますので、ご心配な方は事前にお電話でのご確認オススメしますよ★

    予定・・・・・
  3. ナット 【 M6 】 発売開始!!
  4. 04月21日先週のお話なんですけどね・・・リアサスを交換したので、ツーリスト前日の金曜日にコース1000へテストへ午前中の用事がびみょーな時間に終わったので・・・コンビニ飯・・・毎度の事ながら”チリドック”って商品名に弱くてね~・・・(笑)右はホットスナックコーナーにあったカレーパンですモフモフ食べながら一路筑波へさすがに練習走行&特スポがある金曜日、コース1000は空いてます(笑)ま・・・お約束のよーに午前中ミニバイク枠なのでピットは空いてない(帰ってない)のでてきとーに駐車場に止めお店を開くこの日は天気がびみょーで、冷たい風が吹いていたのでなんとなーくウォーマーをかけてますが この時期滅多に使いません>ウォーマー受付にいくと”今日は少ないですよー”って教えてくれたので一本目から走行開始!ん~? 悪くないけど・・・フロントのネガがさらにはっきりしちゃうなー・・・(汗)今までは前後共にぼよんぼよんしてたけど、リアはカチッとしたぶん 所々でフロントが気になる左コーナー立ち上がり、最終コーナーに向けての軽いS字で加速しながら切り返しするとフロントが暴れるアクセルを戻すとさらに悪化(汗)ん~ スプリングのレートが足りてない感じだなー・・・まあ 減衰も足りないんだろーけど・・・走行終了後前後サスの残ストを確認、フロントは変わらずフルボトム リアは残10mmで悪くない感じ1本で終了にしようかとも思ったのですが、リアの減衰を少し変更し2本目(3枠目)も走る事に3枠目ってだいたいガラガラなのよね~(笑)1本目よりもいい感触にはなったけど、フロントの根本解決にはならず なので2本で走行終了!やっぱり気になるのは、このバックステップヨシム〇のが構造的に気に入らずこっちにした(安いってのもあるけど)んだけど、ステップバー一本分後ろに下げたいなんにしても課題山積み・・・次戦には間に合いそーにないなー

    SV650ABS VP55 その25
  5. こんにちは!先日、発電不良で引き上げたCBの部品が入荷したので交換します。ジェネレーターのコイルにコゲ跡があり断線。ホンダ車の弱点です。レギュレーター&ジェネレーターとガスケット。すべてホンダ純正品。(まとめると高額だが...)海外製の激安部品も出回ってるが短期間でコゲたり壊れたりと長持ちしないし粗悪なモノは配線まで燃えたりする。新品ジェネレーターを組み付けてカバーを取り付ける前にエンジン側のネジ穴はタップで綺麗にさらっておきましょう。新品ガスケットを貼り付けて元通り組み付け完了。お次はレギュレーターのカプラーを差し込んでエンジンオイルを規定量入れてから電圧をはかります。エンジンを掛ける前は12.5Vエンジンを掛けて回転数を上げるとMAX 14.3Vしっかり発電&充電されてます。完璧。所定の位置に取付て完了。お次は電圧計の取付。デイトナのコンパクトボルトメーター。小っちゃいので取付スペースにも困らない。パっと見て分かり易い場所。タコメーターの下に取付ました。電源を取って配線も外から見えない様にカバー内に納めてスッキリ。電圧計のみとシンプルな機能だが電圧が低下するとバックライトが赤色に変化するのですぐわかる。これで今後、もし発電不良になった場合初期の段階で対処出来るのでちょっと安心。3万4千キロしばらくは大丈夫でしょう。明日配達します。それではまた明日。

    ホンダ CB400SB NC42 発電不良を交換後に電圧計の取付
  6. 警告灯
  7. 珍しくスクーターなんですけど、JOG90のボアアップシリンダーのポート加工なんです。右のがお預かりしたシリンダーなんですが、このシリンダーは使いません(^_^;)何でって?フルポートにできないんです( ̄ー ̄)お預かりしたシリンダーはYAMAHA純正のシリンダーで、新たに購入したのがKN企画さんのボアアップ3ポートシリンダーなんです(`・ω・´)どちらも54Φなんですが、純正の方は排気ポートをサイドに広げるとシリンダー外壁に穴が開いてしまうんです( ̄ー ̄)上がお預かりしたポート加工された純正シリンダーで、下側はまだ加工してないKN企画さんのシリンダーです。みても補助ポートの幅がポート加工されたノーマルより広いでしょ?(`・ω・´)フルポートではこの補助ポートも繋げるところまでサイドに広げるんです(`・ω・´)下の写真の丸部分を見てください。左のノーマルはこの部分が貫通してしまうんですが、右側のKN企画さんのシリンダーは3ポートタイプだけなんですが、この部分が最初から盛られてるんで穴が開かないんです( ̄ー ̄)で、お客さんにお預かりしたシリンダーではフルポートには出来ないと連絡して新たに購入することになったんです(^_^;)シリンダーのポート加工をするのに圧縮がかわるので当然ヘッド加工を同時に行うんです。燃焼室の容量なんかでは正確な数値はでてきません。ヒデハルでは2ストのポート加工時には必ず実際にエンジンに組着けて圧縮を計測しますので、その為のモックエンジンを持っております。CR85、Gアクシス、アクシス90、アドレス110、NSR50、80とあるんですがそれ以外はお引き受けしないんです(^_^;)今回のもアクシス90なので、モックエンジンを使ってポート加工後にヘッド加工をやるつもりだったんです………が、(=_=)困った事に、モックのアクシス90にはスーパーロングクランクを組み付けておりますねん(^_^;)お客さんのエンジンはノーマルクランクなんですよ(^_^;)計測できませんねん(^_^;)で、スーパースクーターのお客さんたちにノーマルエンジン持ってないか聞いたんですが………勿論全員ロングクランクでした(;`ω´;;;;)結局うちのモックエンジンをバラバラにして、ノーマルクランクを組み付ける事にしたんです(^_^;)勿論クランクはないので新品を買いましてん(^_^;)クランク代はお客さんには請求いたしませんよ(^_^;)儲からんはずや………(-。-)y-~0.1millimeter accuracyヒデハルエンジニアリング

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    珍しく3WFのポート加工ですわ( ̄ー ̄)
  8. こんばんは長野県のバイク屋アクトの店長ユウヤです本日もみなさまのご来店誠にありがとうございましたNinja ZX-14R High Grade✖️プレミアム車検ご依頼をいただきましたプレミアム車検では車体各部の分解メンテナンスを行ってベストコンディションの維持を行います車体各部の分解メンテナンスがセットメニューになっているのでブレーキ廻りのメンテナンスやホイール廻りのメンテナンスはもちろんハンドルの動きを司るステアリングステムも分解メンテナンスを行います車体の首根っこの部分にベアリングが組まれています新車でご購入いただいて約2万km弱走行いただいていますベアリングのグリス量は少し寂しいです古いグリスを洗浄して状態のチェックフレッシュにグリスアップ組んだら見えないところですがグリスの塗り方にも拘ってます自然なハンドリングになるように拘りながら組み上げていきますステムベアリングの動きの劣化は徐々に悪くなるので経年劣化をなかなか気付きにくい場所でもありますこれでリフレッシュできたのでまた気持ちよく乗っていただけると思います続いてリヤサスペンションの下側に組まれたサスペンションリンク機構も分解メンテナンスを行なってベストコンディションを保ちます念入りに洗浄したあとに中に組まれたベアリングのグリスアップを車体の節々は各部を適切な組み方と規定の締め付けトルクできっちり組み上げさせていただきますご依頼いただきましてありがとうございましたこれからも引き続き綺麗に沢山乗ってあげてください長野県伊那市国内4メーカー正規取扱店モーターサイクルショップアクト↓現在スタッフ募集中↓『【スタッフ募集】本気で仕事して本気で遊べる方は是非!【長野県バイク屋アクト】』こんばんは長野県のバイク屋アクトの店長 松沢ユウヤです昨日は定休日をいただきましたあいにくの天気な1日でしたが今日から今週の営業開始しておりますこんな天気の1…ameblo.jp↓アクトホームページ↓モーターサイクルショップアクトpark12.wakwak.com↓Twitterも更新中↓ユウヤ@長野県バイク屋アクト@mcs_act_yuyショールームに並んでいる個性的な原付二種ラインナップのご紹介です✨いろんな遊び方が想像できて、眺めているだけでワクワクしてきます😁店長ブログぜひお時間のある時にご覧ください💡#長野県#伊那市#monkey125… https://t.co/X37Csntu8T2021年04月13日 21:56

    【NinjaZX-14R】プレミアム車検でベストコンディションを保ちます【長野県バイク屋アクト】
  9. しょーもないもんですねん(^_^;)ほんますんません( ̄ー ̄)NSR50後期のシートレールのシートの取り付け部分ですわ(`・ω・´)NSR50はレーシーな雰囲気にするためにクイックファスナーでシートを固定してるんですが、実際レーサーのNSF100は下の写真の様にM6のボルトで固定されてますねん( ̄ー ̄)まあクイックファスナーなんかカウルだけで、車体本体に使ったら振動であっちゅーまに壊れます(^_^;)で、オーナーさんからこのクイックファスナーを外してナットを溶接して欲しいと連絡頂いたんですわ(`・ω・´)でね、クイックファスナーを外すと11.5㎜の穴が開いてるんですが、ここの裏にナットを溶接すると………締め付けるとFRPのシートカウルが割れますねん(`・ω・´)なんでって?それぐらいわかるやろ(-。-)y-~NSFの取り付け部分はナットの周りがフラットになってますやん?(`・ω・´)フラットでないとFRPがたわんでそのうち割れるんです( ̄ー ̄)で、裏にナットを溶接するだけなんて能がないでしょ?こんな風にちょうどフラットになるようなナットをこしらえて溶接するんですよ( ̄ー ̄)これでフラットになりました( ̄ー ̄)多分これ見たら………あのハゲなかなかやりよるなぁって思うはずですわ(-。-)y-~ハゲだけ余計やけどね( ̄^ ̄)だてにハゲとらんで( ̄^ ̄)✌️これでシートカウルをグッと締めても割れまへん( ̄ー ̄)ほんま、しょーもない投稿ですんません( ̄ー ̄)0.1millimeter accuracyヒデハルエンジニアリング

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    ほんま、すんません( ̄ー ̄)
  10. ダイナモデイ!
  11. タフマン飲んで元気付けなきゃ!
  12. 酷すぎるっ………(;>д<;;)
  13. A-DAY 出店します。
  14. でけた………( ̄ー ̄)CRF150のポート加工ですわ( ̄ー ̄)ボアアップしている車両のなので、かなり通路を広げております(`・ω・´)排気側は通路を稼ぐのにバルブガイドも削っとります。見た目よりかなりデカいですよ。バルブシートも当たり面よりポート側は広げておりますねん(`・ω・´)この部分が一番大切な所なんです( ̄^ ̄)よく出口ですわ、マフラーとの接合部分だけ広げてる加工屋を見かけますが、そんなとこ関係ありまへんのやで( ̄^ ̄)こちらは吸気側ですわ。吸気側の方はバルブシート部分からポート側を極端に広げると気流が乱れるのでやりません(`・ω・´)最近のヘッドは肉厚がペラペラなので通路を広げるのが怖いです(๑・᷄ὢ・᷅๑)昨年YAMAHAのR25のボアアップした車両のポート加工で、一台ウォータージャケットと繋がってしもて弁償しましたからねぇ( ̄ー ̄)穴が開いてるでしょ?(;`ω´;;;;)で、新品買って、穴開いたヘッドをカットしたんですよ(^_^;)ペラペラですわ(^_^;)お客さんからも新品をお預かりしてたので仕方なく新品をポート加工してお送りしましてん(;`ω´;;;;)儲からんはずや………( ̄ー ̄)0.1millimeter accuracyヒデハルエンジニアリング

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    CRF150のポート加工が終わりました(`・ω・´)
  15. 京都府Y様メンテ!
  16. またハイパーかって………いやいや、勘違いしたらあきまへんで( ̄ー ̄)ハイパーはハイパーでっけど、これはCRF450のエンジンですわ(`・ω・´)いつもはCRF250でっしゃろ?(`・ω・´)昨年からハイパー450もつくらんとあかんなと思ってエンジンも買って図面もかいとりましたんや( ̄ー ̄)でもね、エンジンがかなり大きいので他社の様にエンジンをスイングアーム貫通タイプじゃないと搭載出来ないんじゃないかと思案してたんです。スイングアーム貫通タイプはデメリットばかりで良い所があまりありません(^_^;)まあ強いて言えばショップ側が簡単に搭載出来ると言うだけなんです( ̄^ ̄)対してデメリットはエンジン降ろすのにスイングアームを外さんととれまへんやろ?( ̄^ ̄)一番デメリットなんはえげつない振動と強度がゼロですわ( ̄^ ̄)危ないやん( ̄ー ̄)こんなちっこいけど、250で40馬力あるんやで( ̄ー ̄)それやのに、このスイングアーム見てみ( ̄^ ̄)ちょん切っとんねんで( ̄^ ̄)勿論他社製ですよ。ヒデハルでは有り得ませんわ( ̄ー ̄)こんなもんただのゴミですやん( ̄^ ̄)おまけに初めからカット部分内側に入ってもうてるがな( ̄ー ̄)これやからその辺のスワップ屋は恐いねん( ̄ー ̄)このスイングアームでもCRF250用なんで、450はマウント部分がさらに広いですからねぇ( ̄ー ̄)それでスイングアーム貫通タイプは嫌なんですよ。ヒデハルではアルミフレームも作ってますので、アルミフレームの場合は貫通タイプにしてもスイングアームの強度はなんとでもなりますが、このNSRのフレームではどうしようもないんですよ(^_^;)でも何とか貫通タイプでなくても搭載出来ました(`・ω・´)それと、出来たらハイパー250のフレームにそのまま搭載出来ればお客さんたちは喜ぶでしょ?( ̄ー ̄)なんとか試行錯誤したらフロントハンガーもリアの新たに作り替えるエンジンマウント部分ですね。どちらも変えずに何とか搭載出来そうなので、昨夜からエンジンを搭載してたんですわ( ̄ー ̄)さすがにフロントのラバープレートは少し短い物を作らんとだめなんですが、後ろの削り出しのハンガーは片側だけの交換で搭載出来ましてん( ̄ー ̄)載ったなぁ( ̄ー ̄)絶対無理やと思てたけど( ̄ー ̄)でもこのヘッド見てください(^_^;)フレームと隙間全くあらへんで( ̄ー ̄)あとケースのボルトが一ヶ所当たりますねん( ̄ー ̄)これで、チェーンラインも合わしてますのやで(^_^;)載ったなぁ( ̄ー ̄)0.1millimeter accuracyヒデハルエンジニアリング

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    ちゃうで、450ですわ( ̄ー ̄)
  17. SRお預かり
  18. 納車!ブレイクアウト114(FXBRS)
  19. RZ250Rチャンバー!