2/15の記事ランキング

  1. もうひといきです
  2. バレンタイン企画発動!
  3. バイアルス125 [NO.219]
  4. XS250の修理
  5. 先日ハイカム、ハイコンプを組み込んだCRF150のエンジンなんですが、前期と後期で少しずつ変更がありまして。シリンダーヘッドの形状、ピストンクラウン部やあと、オイルの吹き出し部などなど…………でもね、ブリーザーパイプも内径が変わってるんですよ。前期が内径4Φに対して後期は6Φになってます。面積にすると倍位になってます。メーカーが意味なく変更することはないはずなので、オーナーさんに伝えると…………是非大きくしてくださいと(`・ω・´)でもこのニップル、抜くのは簡単ですが穴を拡大するのにはケースをばらさんと中に切り粉が入りますよね?で、オーナーさんに伝えると、なんとかケースをばらさずにそのままやってくれと( ̄^ ̄)OH代けちりやがって( `Д´メ)実は私かなり頭が良いんですわ(,,• ₃ •,,)で、後輩に電話して、来てもらったんです。ドリルで穴を開けるのに、オイルの注入口からダスターで空気を送りながらドリリングしたら切り粉は随時排出されるはずでしょ?後輩に、ちょっとニップルから空気吹き出てるか覗いてくれと(`・ω・´)アホは手加減知らんでしょ?一気にブシュっとね(`・ω・´)ニップルからオイル吹き出て顔にかかっとんねん( ̄^ ̄)✌そうなる事を予想してやらせたんですよ(-。-)y-~頭良いでしょ?(^-^)バッチリ穴が開きました。あとは新たに真鍮でニップルを製作して打ち込んで完成ですわ(,,• ₃ •,,)たかがニップルと思われますが、ガスの出が悪いとエンジンの吹け上がりにも影響擂るんでよ。ヒデハルでは、オイルキャッチタンクのニップルも全て排気量に合わせて大小を使い分けておりますねん(`・ω・´)下の青色のが市販のニップルで内径が4Φの物です。比べて見てください。格段にヒデハルのニップルは大きいのが分かりますよね?(^-^)チューニングすると言うことは、何もエンジンだけではないんです。知り尽くしてないとこんな所まではやらないでしょうねぇ(-。-)y-~0.1millimeter accuracyヒデハルエンジニアリング

    ブリーザー用ニップル拡大(;`ω´;;;;)
  6. 売り切れ…
  7. クロムワークス ドラックスタイル
  8. SRカスタム&エイプレーサー完成
  9. 3WF(JOG90)に50のファイナルギヤを入れますねん(๑・᷄ὢ・᷅๑)常連さんからの依頼です(,,• ₃ •,,) 簡単に入ると思たら大間違い(-。-)y-~ まず、ギヤボックスの真ん中のギヤのベアリングサイズが50は小さいのでギヤ側の突起部分にハガネのカラーを製作して打ち込んで溶接します(`・ω・´) ここは簡単ですねん(`・ω・´)問題はアクスルの部分のギヤボックス側のニードルベアリング部分です。頼まれたのはシャフトが細いので、90のニードルと50のシャフトの部分に薄いカラーを入れてくれとの依頼でしたが、却下しました(`・ω・´) 所詮素人さん(-。-)y-~ そんなとこに一ミリ程度のカラーをほりこんだら一撃で削れてなくなりますわ(-。-)y-~ そこで、50のシャフトに合うニードルベアリングを探してその外周とケースの間に薄いカラーを打ち込みます。これなら摺動部分ではないので削れてしまうこともありません( ̄^ ̄)✌ボールベアリングの場合は中に入る軸は焼きが入ってなくても構造上ボールベアリング側にインナーレースがあるので削れませんが、ニードルベアリング場合は中に入る軸自体がベアリングのインナーレースになりますので必ず焼きが入ってなくてはだめなんです。私の様な仕事をしていると物の構造、材質などを熟知していなければできませんねん( ̄^ ̄)✌ 素人チューナーごときではお客さんへのアドバイスすら出来ないでしょうねぇ(-。-)y-~因みに、このニードルベアリングのはめ合いの隙間はケース側とカラーが0.015㎜、カラーとニードルベアリングのはめ合い隙間も同じく0.015㎜。汎用旋盤ではちょっと辛い隙間なんで、製作後にアジャスタブルリーマで隙間を調整致しました( ̄^ ̄)✌0.1millimeter accuracyヒデハルエンジニアリング

    3WFに50のファイナルギヤ入れますねん(๑・᷄ὢ・᷅๑)
  10. 横型3WFエンジンのスーパースクーターです。フレームは勿論ヒデハルオリジナル。この車両はリアサスが一本のいわゆるモノサスです。リアサスはグロム用オーリンズ。結構安いらしいです。ほかにとNX4やNSF250のサスペンションでも製作可能ですねん(`・ω・´)ヒデハルのアルミフレームは他社製とは異なり剛性も各部の作りも比較になりません(`・ω・´)エンジンハンガー部、スイングアームピボット部はレーサーと同じアジャストナット方式を採用しております。小型バイクのフレームではまずヒデハルだけでしょう(`・ω・´)✌これがアジャストナット(`・ω・´)下の写真はエンジンハンガーなんです。横型JOGは特にノーマルのマウント位置が異様な場所についており、非常に厄介なエンジンでしてミッション車で言うところのスイングアームのスイング角が非常に立っているのとスイングする長さが短いです。殆んどのスーパースクーターはノーマル位置でフレームにマウントしていますが非常に乗りにくいです。ヒデハルでは20年以上前からこんな延長ハンガーをエンジンに取り付けてスイングする長さと角度をミッション車に近づけてコーナリング性能を高めておりました( ̄^ ̄)✌このハンガー、強烈な剛性ですよ(`・ω・´)✌勿論摺動部にはベアリングが入ります(^_^)通常の2本サスならこのハンガーのみなんですが、今回の車両はモノサスにするためにこのハンガーの先端にサスペンションを押すプレートを取り付けます。これがサスペンションを押すプレートなんです。削り出しで製作いたしました。おまけにサスペンション受け口は脱着式で、ノックピン入れとんねんで(-。-)y-~ノックピン入れるのがどれだけ大変か(^_^;)0.1㎜ずれたらノックは入りませんねんで(^_^;)ヒデハルは0.1millimeter accuracyですから(-。-)y-~でもこのままではサスが動くとプレートが折れてしまいますので、後方からスタビみたいに補強をします。20角の7N01パイプで補強するので、あちこちの固定部分に使うパーツを手作りで製作します。下書き後にコンターでカットして、ボール盤で見えない所に軽量化の穴をあけて、角パイプを差し込み溶接しますねん(^_^)これが出来上がりです(`・ω・´)✌なかなか綺麗に仕上がってるでしょ(`・ω・´)これでスクーターとは思えんコーナリングができますねん(`・ω・´)✌0.1millimeter accuracyヒデハルエンジニアリング

    横型スーパースクーター(,,• ₃ •,,)
  11. NIKEN入荷しましたの。
  12. R100カスタムプロジェクト2
  13. 新車の御契約を頂きました。有難うございます! 納車日も早まり、早速登録と納整を済ませ予定よりも早くお客様に御納車することが出来ました(^^)YAMAHA マジェスティS ご契約、誠に有難う御座いました!============== 価格はお電話やメール等ではお答えしておりません。 直接御来店にてお願いしております(^ ^)当店でお買い求めになりますと以後のメンテナンスの工賃部分が半額になります。車両を乗り替えるまでずっとです!詳しくはこちら↓新車バイクは買う時も買った後もお安くお得な当店へ♪ 新車購入で以後のメンテナンス工賃が半額になる特典があるのは当店テクニカルサービスだけ♬ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ(^。^)テクニカルサービスの場所(アクセス) =================== テクニカルサービス TEL:048-486-9644埼玉県和光市白子1-13-1-1FAM10:00~PM10:00  定休日なし練馬区と和光市の境、土支田交番近くのバイク屋です。最寄り駅:光が丘駅・成増駅HP http://ts-g.sakura.ne.jp/ 当ブログ内の「おすすめ記事」一覧はこちらから☆

    新車YAMAHAのマジェスティSご契約&御納車!
  14. 相変わらず多いサイドスタンド加工のお話です。当店では何センチという相談方法ではなく"何度"という角度で加工致します。ですので、車体(現車)あわせは必須となってきます。今回ご依頼いただいた車両はオフロード車でした。角度を測り、短くするサイドスタンドの長さを決めていきます。オフロードなのにこちらの車両は意外と少ない傾斜で(10度前後)。 風で倒れてしまうと言う事でしたので少々強めに15度近くまで。風の強さ次第では倒れませんとは言えませんが安心感は増しますね。(^^) 入庫時、車体は立ち気味でした。(車体角度9.6)そして、サイドスタンドを短く加工した後は。(車体角度15.4) 当店で一番多いのは、『車体が立ち気味で、反対側に倒れそうになってしまうのでサイドスタンドを短くして欲しい』 等というご相談が当店ではダントツに多いです。その場合は車体の傾き角度を見ながらサイドスタンドを短く加工をしていきます。①ローダウンして車体が立ち気味になってしまう②オフロード車で荷物を沢山積む方(ショックが柔らかい車両の場合、ショックが沈み車体が立ち気味になってしまう)その場合はサイドスタンドの台座(底板)の根本付近からカットして加工をしていきます。(※サイドスタンドをなぜ加工したいかの理由やサイドスタンド自体の素材によってはカットしていく場所も変わります)そして当社オリジナルの新たな台座を取り付ける加工方法をとります。【車種・用途などによって台座の大きさは大・小と選べます】今回も台座は大きく゛しっかり接地タイプ”にて製作しました。★台座(大)は別料金で選べます。社長の気分のレーザーも入れて格好良く仕上げました。 レーザーマーキングが入れられるのは当店だけ!自社設備だから出来る付加価値です(^^)b車体の角度や荷物を沢山積むなどでお困りの方、どうぞお気軽にご相談くださいませ(^^)★併せてこちらもお薦め↓・キャリアの無い車両もワンオフで製作します! ★金属加工・溶接カスタムなどは外車も大歓迎です!・スタンドに纏わる加工記事の総まとめ(リンク集)テクニカルサービスの場所(アクセス) =================== テクニカルサービス TEL:048-486-9644埼玉県和光市白子1-13-1-1FAM10:00~PM10:00  定休日なし練馬区と和光市の境、土支田交番近くのバイク屋です。最寄り駅:光が丘駅・成増駅 HP http://ts-g.sakura.ne.jp/ 当店ブログ内の「おすすめ記事」一覧はこちらから☆

    サイドスタンドを短くする加工(ローダウン・オフロード車など)
  15. SRチョッパーSOLD
  16. くまモン バージョン
  17. オーナーS様、ヤマハXS-1。はじめましてのこの車両は車検でお預かりです。とても綺麗なXSですが、暖気後は非常に調子が悪く、エンジンストールで始動困難。プラグは6本程積載してツーリングだとか‥この状態では精神状態もよろしくありませんね笑点火、タペットから点検です。バルブクリアランスは特に問題なし。ポイント、シャフトシールからオイル漏れ。失火の原因になりますので、オイルシール交換、ポイント接点は修正。ガバナー側もオイルシール交換、ガバナーグリスアップ。社外イグニッションコイル、2次抵抗値が問題外。新品純正IGコイルに交換。コンデンサーも念の為、交換。写真がこれしかありませんが、キャブレター分解。チョークのダストシール劣化が原因で全閉にならず。インマニも劣化が酷いので、こちらも交換。クラッチレリーズはクラック発見で、中古在庫で対応。クラッチレバーのブッシュも残念な状態でしたので、ブッシュ製作。FRブレーキは分解、清掃、グリスアップ。Rブレーキシャフトホールは動きが悪いので、ホーニング。フレーム再塗装後はご注意下さいませ。オイル交換、点火時期調整、キャブレター同調確認。陸運支局持込、継続検査。最後は100㎞試運転して最終チェック。S様、大変お待たせ致しました!後日、絶好調のご連絡頂けて一安心です。お次はCB750K0お預かりで、またまたお待ち下さいませ!マルチMCマルチモーターサイクル〒379-0216 群馬県安中市松井田町新井788tel/fax 027-388-1815営業時間 11:00~19:00 定休日 水曜日修理 / 車検 / 車両販売 / カスタム / レストア / 板金塗装関東運輸局認証工場完備URL:https://maruchimc.shopinfo.jp

    yamaha XS-1 車検整備
  18. こんにちは!大手町店スタッフまりんです今回は、2月9日にリニューアルオープンしたハーレーダビッドソン宮城のオープン時の様子をお届け致しますオープン初日の昨日は、当社から郵送されたDMをご持参いただいた方への特製Tシャツプレゼントやバイカーズマガジン VIBES からのVIBES FOXショーをお目当てにご来店いただいた方が多かったようですたーっくさん写真を撮ってきましたので2投稿に分けてじゃんじゃん載せていきたいと思いますスーパーバイザー菅野がキッズスペースの壁にイラストをす、すごい、、、オープン当日清払い中にカメラ目線の社長を発見オープン前からたくさんのお客様にお待ち頂きました本当にありがとうございます雪の降る中でしたが300名を超えるお客様にご来店頂きましたバイカーズマガジン VIBESよりVIBES FOXショー美人なお姉さんたちがセクシーに踊っていて会場中がメロメロでした会長、専務もメロメロですねその後の納車式では、この日にご納車をしたお客様限定でお姉さんたちとの記念撮影もご納車おめでとうございますいやー羨ましい今回はこの辺で続きは次回のブログで!お楽しみに~ハーレーダビッドソン宮城http://www.hayasaka.co.jp/pop/201902_hdm_relocation_open.html住所 仙台市泉区松森浦田86TEL 022-974-8880Mail info@hayasaka.co.jp営業時間 10:00~19:30定休日火曜日(祝祭日の場合は翌日)ハヤサカサイクル大手町店http://www.hayasaka.co.jp/shop/ootemachi.html住所 仙台市青葉区大手町9-1TEL 022-261-0666Mail ootemachi@hayasaka.co.jp営業時間 9:30~19:00定休日 第2・第4火曜日(祝日の場合翌日休み)

    !オープニングイベント報告その1!
  19. サリーさんのママさん自転車の車輪が空回りすると言うことでホイールの入れ替えを修理を終えて連絡この日は…お昼がなかったよし!サリーさんの元へカレーを食べに行こういつもと違う、牧場スペシャルボリューム満点でござりんす🍴食べ終わったと思ったら仕事の連絡だべもしもし!しもしも!ふむふむふむふむそれはいかんぜょ!!今から引き取りに向かうべなとサリーさんベースから急行した。それからそれから二連休の初日前回、氷瀑の滝でえらい目にあったときの事を思いだし何だか不思議な感覚が朝の目覚めとともにそれはおきたん?何や今のは…疲れかな…無性に山⛰️の映像が頭を過る山が呼んでいると聞いたことがある何か意味があるのか??よくはわからないが…前日に気になって写真を見て目に止まった所そこに行ってみるか!思いたったら即行動!!まぁーーーーーた山かい!(笑)毎週のように山へ何だか自分でもよくわからんが気がついたら足は山へ…自然の写真も最近は好きで撮ったりしてあちこちウロウロ(笑)目的地の御不動さんところに到着たまたま居られた管理人さんご親切に挨拶から始まり、こんな寒い中ようお越し下さいましたとお一人で古道の落ち葉など掃除されていた何故か、一人でも全く寂しくないんですよこんな山頂で一人で周りに誰も居ないけど守って下っているからと←管理人さん代々、管理をされているみたく普段は、ほとんど出会すことなくすぐ帰りますが今日はいつもより長めです(笑)ってこうやって会えたこともお話しをできたことも何かのご縁かも知れませんねと管理人さんそれから、ここはどんな所か全く無知な僕に教えて下さったこの地に伝わる事の説明などを聞きまして奥深い古道だと言うことを教えて下さいました修験者を守る仏でもあり山の守り神とされているようですなるほど… 歴史を知るとなかなか面白いえらい目にあった時に助けて下さったのもきっと御不動さんのお陰かもと言うことでありましたそれはお礼を言わないと!ですよね管理人さんは36不動参りに行かれたみたくそれはそれは厳しい道のりだったことも話して下さいましてこうしてお話しできたのも、きっと何かを伝えに足を止めて下さったかもですといろいろお話し下ったことに感謝しますと伝え山を下りようとしましたがこの上は展望台があるので景色をみてから下りてもいいかもですよ?と展望台まで上がりましたなるほどな景色でした⛰️それこら、下りて行くことになかなかキレイな白い苔雪の結晶❄️のような感じが何とも面白い帰り下りて行くと管理人さんの姿はなかった山の守り仏様に守ってくれたお礼をしてから山を下って行きました。剣にパワーストーンらしき物がぶら下がっていたな…何でだろ???と、考えながら車で走っていたら古い建物が軒を連ねており古美術店が目に入る(笑)陶器などが入り口付近にあったので、気になり車を途中で止めて入ることに😁中に入ると古美術だらけ😲ほっほぉ~~~!!僕の職場は大概物だらけですが、こちらも大概ですな!と心の声🕵️それは、さておき…奥からお婆さんが、いらっしゃい。ようお越しと声が😊いろいろ見ていると、無造作に置かれているパワーストーン(笑)まぁ…そこは、一先ずスルーして中国の陶器や色んな仏教に関する置物などなど所狭しとありまして物色🕵️パワーストーン… の所に戻ってきた。手に取って下さいね。とお婆さんが。片隅に一つだけキラキラした物が☺️これは何ですか?と聞くと、これはルチルクウォーツって言って金の針のような物が水晶に入ってると言う…その時は眺めていただけでしたが手に取ってみると本当だ😲キレイでしょ?と御商売されてるならいいと思いますよ!と言う…今では、この価格ではまず手に入らないと言う🤔確かに光り当たると✨透明度や針の入りかたなど説明されるが僕には全くわかりまへん🤣価格:3500円(笑)←10倍以上くらいで取引きされてることもって…ホンマかな😑と思いつつ。記念に騙されたと思って購入😎買ってるんかぁ~~~い!!🤣🤣🤣お婆さんの真剣な説明と本物思考の考えを信用してみる(笑)お婆さんに嘘は感じなかったから😎そして、いろんな方から情報を頂きお婆さんの言葉は紛れもなく本当でした。桜はないものの…春には桜満開の映像の景色が頭を過るまた、いつかこの地を訪れようそんなこんなで、ラストの休みは体を充電明日から仕事頑張っていこーーーっと。

    閼伽井不動明王にお礼を伝えに