5/20の記事ランキング

  1. 2.3号走行準備!
  2. 本日も皆様、お疲れ様です!!エフテックです!!朝から晩までニュースで、4630万円のニュースばっかりですわ。最終的には、カジノで溶かしたとか・・・・・・・。儲けて返そうと思ったんでしょうね、そんなに人生あまくないですわ。さあさあ今日のエフテックは??本日も陸運局で、KZ1000Mk2号の継続検査ッス!!検査は問題ナッシングの一発合格頂きましたよ。ん~この車両も販売してからカレコレ15年ぐらい経過するでしょうか??あ~当時の販売価格で買い戻したいッス!!オーナー様!!お願いします。。。。。。ご成約頂いております、CB400SS号はちょっくら試乗タイム♪♪しょせん単発400ccってなめてたら、ローギアーからスロットルワイドに開けたら、加速でハンドルから手がすっぽ抜けるかと思いましたわ・・・・(汗)へぇ~意外と軽快で楽しいバイクですわ♪♪軽くて足つきもよさそうなので、バイク女子にもオススメですよ。ハンドル交換のヨンフォアさんは、ロングワイヤー等が入荷しましたのでコツコツと交換詐作業を!!ハンドル交換完了♪♪っで、オーナー様にご連絡したら、オイル交換は??って・・・・・・完全に忘れてた模様ですわ。。。。。サクサクっとオイル交換も完了して、夕方にはオーナー様もお引き取りありましたキャブレターからの燃料漏れのZ400J号は、チャンバーパッキン入荷してますのでゴソゴソと交換ッス!!フューエルホース&フィルターはサイズ違い等もありましたので、ついでに交換ですね。トランスカバー付近のオイル漏れは、パーツが揃ってないので入荷次第作業しますね。ヤレヤレ茶玉のゼットワンさんは、下ごしらえの作業を!!コツコツと地獄のガスケット剥しと、クランクの位相チェックも忘れずに!!オーナー様!!位相のズレも無く良品ですよ♪♪閉店ガラガラ。。。。。。エフテック モーターサイクル愛知県豊橋市小向町字内田26番0532-31-0223営業時間  PM14:00~18:00定休日  月曜日・その他はホームページでご確認お願いします。★営業時間外の修理・お預かり・お引取り等は完全予約制です★★営業時間内でも車両観覧等は、事前にお電話でご予約のご連絡をお願いします★★営業時間内でも留守の場合もありますので、ご心配な方は事前にお電話でのご確認オススメしますよ★ 2022年4月 日 月 火 水 木 金 土 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2022年5月 日 月 火 水 木 金 土 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

    4630・・・・・・・・・・
  3. 05月20日他作業の合間にチマチマやっております塗装済みエンジンパーツ全て引き上げてきまして・・・ヘッドの清掃・・・(汗)エアブローしてパーツクリーナーで脱脂してエアブローして水洗いしてエアブローしてパーツクリーナーで脱脂してエアブローして・・・・と延々とメディアの取り除き(遠い目)パーツクリーナーで脱脂(脱水?)した後数日間放置し、メディアが残ってないかチェックしてトドメのエアブロー&脱脂&給油(錆止め)でよーやくバルブの組み付けを開始アーム内燃機様にて新品バルブの擦り合わせをしてもらっているのでコッターも新品なんとなーく#1の排気側から組み付け(笑)年季の入ったバルブスプリングコンプレッサーを使ってEX&IN共に組み付けていきます全てのバルブが組み終わったら、コッターを馴染ませるためにバルブの頭をポンチで軽く叩いて完了シリンダーにOリングやダウェルピンをセットしガスケットを載せてヘッドをセット何時も(?)ならヘッドを載せる前にエンジン整備台からおろしちゃうのですが、今回は油圧カート買ってあるからね このままココで組んじゃいます(笑)スタッドナットのワッシャーは新品を注文済みなのでワッシャーをセットナットは再利用なんだけど・・・ラッカースプレーらしきもので塗装されてるのよね・・・(遠い目)剥離剤を探しに近所ホームセンターへワコーズのガスケットリムーバーが廃盤になっちゃったのが痛い・・・カーボンだけじゃなく剥離剤としても重宝してたのに・・・(さらに遠い目)ま それは置いといて・・・プラコップにナットをいれ剥離剤でタプタプにして数日放置やーな予感はしてたんだけど・・・弱っ・・・(汗)殆ど剝離出来てない・・・しょーがないので、一度ナット類を引っ張り出し水洗い スクレーパーで塗装を剥ぎ取る剥ぎ取れ切れなかった塗装の残ったナットをもう一度剥離剤に投入キレイになったナットだけとりあえず仮止めココまで来たらパパっとやっつけて、Thさんの10Rに取り掛かりたいんだけど・・・もちっとかかりそう(滝汗)ま・・・エンジン終わったらフレームに積まなきゃならんのだけどね・・・さらに場所を取る・・・(ナイアガラ汗)

    ゼファー750改 フルOH その22
  4. 男 カワサキ…………( ̄ー ̄)
  5. 先日持ち込まれたオープン車両ですねん( ̄ー ̄)NX4のフレームにエイプ系のエンジンを搭載してるらしいんですわ(^_^;)どこのショップやねん、作ったん( ̄ー ̄)もうアホ丸出しですわ(^_^;)フロントハンガーはシートレールに使う20角2mmのパイプですねん( ̄ー ̄)アホやろ?割れるやろ( ̄ー ̄)割れとるけどね(`・ω・´)勿論ラバーマウントなんかやってるはずもありまへんわ( ̄ー ̄)先端のエンジンマウント部分が見事に割れてます( ̄ー ̄)溶接も溶け込み不足ですが、パイプ自体も強度不足で振動で割れてるのがわかりますよね?それだけではありませんねん( ̄ー ̄)これ送って頂いた写真なんですが、フレームの隙間から見てびっくりしましたもん( `艸 ´;;)持って来られた実物みたら、板厚も8mmしかありませんし、一番細い部分は6mmですわ( ̄ー ̄)そら割れるやん( ̄ー ̄)これ、フロントハンガーが割れたのはこの後ろのマウント部分が薄すぎてエンジンが揺れるんですよ( ̄ー ̄)リアは震源なので、さほど揺れませんが、フロント部分まで距離があるので、震幅がましますから( ̄ー ̄)それで弱いフロント部分が割れるんです( ̄ー ̄)おまけに、エンジン搭載位置も悪いです。高さですわ( ̄ー ̄)こちらにあるエンジンを搭載してみたんです(`・ω・´)通常このスプロケットの付くカウンターシャフトはスイングアームのピボットより上側にあるべきものなんですが…………下にあるけど( ̄ー ̄)写真では上に見えますが、ピボットが治具から183mmで、カウンターが181mmですわ( ̄ー ̄)チェーン当たりっぱですよ、多分(`・ω・´)ド素人にも程があるっちゅーねん( ̄^ ̄)来られてすぐ、うちのあちこちに吊り下げられたNX4の加工フレームを見て目を見開いておられましたよ…………(⊙︎ω⊙︎)もう、口が腐るほどいつも言うでますやん( ̄ー ̄)溶接のビードの細い所は駄目だとね( `Д´メ)こんなに細いビードでは全く溶け込んでないんですよ( ̄ー ̄)縦のビードがHRCのビードですわ。ノーマルのビード幅の半分ですよ( ̄ー ̄)細かい事言う気はないんですが、ノーマルハンガーを外した跡もサンダーで削り落としたビードの補修もされてません( ̄ー ̄)こちらは私の溶接です。ノーマルよりビード幅が広いのがわかるでしょ?( ̄ー ̄)✌フロントハンガーもリアのマウントプレートも作って欲しいとの依頼ですわ( ̄ー ̄)✌まともなフレームの加工なんてそのへんの加工屋程度では到底不可能ですわ(=_=)0.1millimeter accuracyヒデハルエンジニアリング

    たくさん共感されています

    また新たなフレームですわ( ̄ー ̄)
  6. 来た来た…………( ̄ー ̄)先日のホワイトパワーのサス買って取り付け出来なかったバーニングのハゲですわ( ̄ー ̄)鈴鹿サーキットに練習行って帰りに来られたんですけどね( ̄ー ̄)サスの形状が全く違うので、取り付け部分をごっそりとカットしましてん(`・ω・´)私が他の仕事に追われてるので、ご自身でバラバラに…………(`・ω・´)おもっきりハゲてますやろ?(=_=)しかもデブ…………( ̄ー ̄)約2時間程度サンダーとリューターでね( ̄ー ̄)中が空洞なんで、A7N01の板材で蓋をしたんです。補強はやりませんでした( ̄ー ̄)出来上がったのでご自身で組み付けですわ( ̄ー ̄)何せ関東の常連さんなので、その日にやってあげないとだめなんで、やりかけの仕事を中断してやってましたので(^_^;)でも、ハゲてますやろ( ̄ー ̄)若いんですけどね( ̄ー ̄)もっと削らんと駄目かと思ったんですが意外と少しで取り付けできました。上側に補強する予定だったんですが、この部分もバーニングフレームですから当然A7N01の削り出しですわ。これだけで十分強度はあるでしょう(`・ω・´)✌私自身、あんまりサスには拘りはなくてNX4のノーマルで良いと思うんです( ̄ー ̄)でも、シートレール取り付け後にリアサスを押したんですわ( ̄ー ̄)流石にWP…………( ̄ー ̄)1Gの直ぐ後からダンパー効いとるのがわかりますわ( ̄ー ̄)高いだけありますわ( ̄ー ̄)✌チタンのシリアルプレート、両面テープで貼っとるやん(=_=)0.1millimeter accuracyヒデハルエンジニアリング

    たくさん共感されています

    持って来られましたわ( ̄ー ̄)
  7. はい、皆さんこんにちは。もとあっしーずのしらたきです今回はバイクのドライブチェーンについて少しお話ししたいと思います。※ここではシールチェーンをベースに書いてますのでご了承ください。ドライブチェーンはエンジンの動力をリアタイヤに伝達すると~っても重要な仕事をしてくれています。チェーン君ありがとう状態の悪いチェーンは動力損失が10%程もあるそうで細かい損失はぬきにして、単純にエンジンが100馬力でも後輪には90馬力しか伝わらないことになるんです新しいチェーンに交換した直後はバイクが軽く動く(パワフルに)感じるのは動力損失が少ないからなんですそうすると自ずと燃費も良くなります。チェーンの大切さが何となく分かってもらえれば幸いですところで皆さんはどのタイミングでチェーンを交換しますか?ほとんどの人が「チェーンが伸びてきたから。」というのが一番の理由だと思います。でも実はチェーンって伸びているわけではなく、ピンとブッシュの摩耗による「隙間」が大きくなるから伸びているように見えるんです(メーカーから画像お借りしました。)仮にその隙間が0.1mmだとしてもチェーンが120リンクなら・・・0.1mm×120リンク=12mm=1.2cmも長くなることにだから摩耗を防ぐために、ピンとブッシュの間にグリスが入れられています。シールによりグリスが封入され、グリスが飛び出してこない構造となっていますそのシールを保護するために定期的なメンテナンスが欠かせないということですでも実は、チェーンのメンテナンス(清掃&注油)の一番の目的は潤滑ではなくて、サビを防ぐ「防錆」なんですよ~く考えてみてください。グリスが飛び出してこないようにシールがしてある訳ですから、いくら外からチェーンルブを吹いても、中には入りません。エンジンオイルが漏れてこないようにガスケットがあるから、エンジン内部に雨水が侵入しないのと同じですサビだらけのチェーンではシールを痛めつけます。そうするとシールが切れて封入されているグリスが飛び出てしまい、ピンとブッシュの摩耗が激しくなり、結果チェーンがすぐに伸びてしまうんです。今回はここまで、次回はサビに強いチェーンについてお話ししたいと思います。ではまたmoto-Assy's2021 Ownd国産バイクの修理・部品持ち込み修理も大歓迎の店moto Assy's(もとあっしーず)です。東京都八王子市の西八王子駅と高尾駅とめじろ台駅の間に位置する場所(国道20号沿い)に当店はあります。moto-assys2021.amebaownd.commoto Assy′s(もとあっしーず)東京都八王子市並木町19-27tel 042-673-6747

    チェーンのお話し(その1)
  8. TRHC キット
  9. NX4おんざエイプエンジンパート2
  10. 値下げ!アドベンチャー!中古車パンアメリカ1250スペシャル!
  11. ハーレー担当の伊藤です。ちょっと前の話にはなりますが、いってきました、JOINTS CUSTOM BIKE SHOW 2022世間的には、GW最終日快晴ってことで混雑は避けられぬってことで早めに集合。ポートメッセ名古屋での開催のJOINTSは、我々は近すぎて道中のお楽しみは全くなしです。開場の1時間前の到着でも、入口にはすでに長蛇の列が💦到着後もひっきりなしにやってくるバイクOPENを前倒しにしてくれて会場内へうーん、、、ご時世的にしょうがないかって印象でした。時期作?の仮面ライダーのバイクカスタムバイクに興味ある方ならご存知のチェリーズカンパニーさん作全部メタルワークです。流石の一言。今回の自分の一押しトライトン余談ですが実はビンテージな英車も好きなんです。BSAやTriumph もそして、生涯で1度は手に入れたいと思っているNorton commando4月には浜松まで行って、コマンズミーティングも覗いてきてます。話は戻って、会場をぐるぐるっとまわって外に出るととんでもないバイクの数です。昼過ぎでも駐車場への渋滞とチケット販売の渋滞は続いてました。古めのバイクの方たちはオーバーヒート続出みたい・・・せっかくなので会場には入りましたが、駐車場だけでも充分満足できるボリュームのJOINTSでした。次回はもう少し以前みたいにショップさんの出展が増えると良いな

    JOINTS 2022 伊藤
  12. ヘッドライトステーセット [NO.15257]
  13. マフラー左右セット [NO.15267]
  14. XL1200S..
  15. 05月19日で翌日です(笑)残った(?)ほーのミッションのベアリングを交換します片側はサークリップで止められているだけなので、サークリップを外して新品ベアリングをセットしサークリップを再度取り付けるだけ反対側は圧入なのでベアリングを引っこ抜きプレスで圧入ベアリング本体に付いていたサークリップを移植しベアリング交換全て完了!こちらもドックを目視にて確認しケースにセットケース合わせ面に入るOリングをセットしてケース組み付け準備完了!アッパーケースの指定ヵ所に液体ガスケットを塗りたくりケースをセット!ケースボルトは全て新品に交換、指定のトルクで締め付けてケース組み付け完了ってまあ、ココから夢中で作業していたので途中経過の写真無し(笑)フリーギア・キックスピンドル・クラッチ・プライマリーギアと組み付け規定トルクで締め付けてクラッチカバーを仮止めシフトシャフトのオイルシール交換 って言われてたよな~? シール頼んだハズなんだが・・・一応Krさんに確認”お願いしたよ?”ってですよね~? 頼み忘れたか?? と部品の入った袋をゴソゴソしてたら・・・ありました・・・失礼しました・・・コチラも特工(自作)を使い交換、作業終了の連絡をし翌日納品となりましたまあ・・・当日も追加作業(ウォーターポンプシールとキックスピンドルのオイルシール交換)を突貫でやったんですけどね(汗)お土産にこんなん頂きましたここんところ、何かしらイベント(?)が無い限り週末しか飲まないので・・・金曜日の夜に頂く予定です(笑)

    2XT 腰下OH その3
  16. 今回は真面目な話です( ̄ー ̄)ショップって言うても原付きのショップですよ( ̄ー ̄)大型バイクのショップでこんな下らん事しませんからねぇ(-。-)y-~これ、わかります?右側のはOHを頼まれたうちのお客さんのエンジンについてたヘッドで左側はオークションからお預かりしたシリンダーヘッドですわ。新品やん( ̄ー ̄)NSR50や80を乗られてる方ならご存知だと思いますねん( ̄ー ̄)Oリング入るようにヘッドに溝加工してますわ( ̄ー ̄)これ、私が8年前にこの仕事に復帰したときに知り合いのショップがこの加工をされてたんです。で、そのショップに何やねんこれと( ̄ー ̄)(店) Oリング加工ですやん。(私) 外側から水漏れるやんけ(-。-)y-~(店) 大丈夫ですよ、ノーマルのヘッドGKを使うんで。(私) はっ? ノーマルのヘッドGK使うんやったらこんなOリング必要ないやんけ(-。-)y-~(店) いやいや、吹き抜け起こしますやん。皆さんおかしくないですか?(`・ω・´)吹き抜けは起こしませんし、起こしたらヘッドGKの交換時期でしょ?(`・ω・´)で、(私) 吹き抜けなんか強烈に圧縮上げやんと起こさへんやろ( `Д´メ)(店) いやいや、起こしますやん。じゃあ、世間で走ってるNSRはなんで吹き抜け起さんのじゃ( `Д´メ)で、怒ったんです。客騙してこんな下らん加工で金巻き上げて、恥ずかしないんかチンカスと( `Д´メ)でも、言うことを聞かないので、そこのショップとは付き合いやめたんです。まあ、原付きのショップでNSRではちょっとは名のしれたショップですから名前は出しませんけどね( ̄ー ̄)本当のOリング加工って、ヒデハルでやってるこれがOリング加工でしょうに( ̄ー ̄)ヘッドGKなんか使いませんわ( ̄ー ̄)これ、載せたのはOリング加工をオークションに出してるんですが、あまりに多い問い合わせでね( ̄ー ̄)外側だけOリング加工をやってもらえないかとね( ̄ー ̄)まあ、やるのはやりますが、うちのは本物のOリング加工ですから¥18,000で出品してるんです。で、言われるのが価格です。お客さんからすれば、既に内側のOリング加工はされてるので、外側だけなら半額でとね( ̄ー ̄)違うやん?内側なんか旋盤で簡単にできますわ( ̄ー ̄)外側のこのいびつな溝が掘れないから他のショップは内側だけなんでしょ?( ̄ー ̄)半額でやるわけないやんか( ̄ー ̄)で、まあ仕方ないので、¥14,000でお引き受けしたんです(^_^;)この加工をされてるショップも非常に無責任だと思いますが、お客さんもお客さんでしょ?無意味な加工だとわからんのですかね?(=_=)わからんような客ならノーマルで乗っとけっチュー事ですわ(-。-)y-~下らん商売して、恥ずかしくないんですかね?( ̄^ ̄)情けないショップばっかりですわ( ̄^ ̄)0.1millimeter accuracyヒデハルエンジニアリング

    たくさん共感されています

    まともなショップないんか?…………( ̄^ ̄)
  17. シグナスグリファス カスタム
  18. 3月にお渡ししたCRFスワップが練習走行に行かれたとお写真頂きましてん(`・ω・´)加工したフレームも塗装されて綺麗にまとまってますねぇ(^-^)まあぱっと見ただのCRF150の12インチですわ。現場でも、誰も気づかんかったとおっしゃってました(^_^;)走り出すと異様な速さなので、わかりますけどね(`・ω・´)何せエンジンはCRF250ですから( ̄ー ̄)✌CRF150スワップCRF250ですからね( ̄ー ̄)気になってた振動も全く無いとの事で安心しました。二輪のエンジニアの方からもお褒め頂いたみたいで(^-^)ただ、慣れるまでちょっと乗り辛いとの事で。うちでもCRF250はハイパーミニにつかってますが、ロードコースなので、あまり気にならないでしょうが、250のくせに結構高回転型なんです。ジムカーナみたいにストップ・アンド・ゴーの競技ではいきなり強烈な加速に変わりますのであちこちでリフトアップしてしまうでしょうね(`・ω・´)このデブが乗ってても40馬力ですから簡単に朝ダチ…………失礼しました( ̄ー ̄)竿ダチしてしまいます(,,• ₃ •,,)まあ、ライダーさんが早いライダーさんなので直ぐに慣れると思います(^-^)✌皆さん思ってませんか?CRF250を12インチにすればと…………( ̄ー ̄)CRF250の車体は150よりはるかにデカいんですよ( ̄ー ̄)✌0.1millimeter accuracyヒデハルエンジニアリング

    たくさん共感されています

    CRFジムカーナ…………(`・ω・´)
  19. …………( ̄ー ̄)