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  1. まず、先日もクラッチの投稿をしましたが、あれはNSR80にCRのクロスミッションを入れたエンジンにCR85のクラッチをそのまま移植したんです。今回はNSR80の4枚クラッチを5枚にするんです。こちらがNSR80の5枚クラッチです。この5枚クラッチはあちこちのショップからキット販売されてます。まずクラッチのバーツですが、クラッチアウター、クラッチセンター、プレッシャープレートとおおまかにこの3つなんです。市販されてるキットにはクラッチセンター、プレッシャープレートが入っているんですが、これはNSR80のものではなくCR80のものがほとんどです。ほとんどというのはプレッシャープレートはCRの物ですが、クラッチセンターは他車種で使えるものがあるからなんです。こちらがそのプレッシャープレートで左がNSRで右がCRの物なんです。キットにもこのCRの物が入ってます。次にクラッチセンターですが同じに見えますが左が前期CRのセンターで右がNSR80のセンターなんです。もう一度言いますが、前期のCRの物なんですよ。後期のCRと現行のCR85のは真ん中のセレーション(ギザ部分)がNSRとは違いますので使えないんです(`・ω・´)で、既に前期のCRのクラッチセンターは廃盤なんですよ(^_^;)でもね、先ほど書きましたが他車種の物で使えるクラッチセンターはあるんですが、今回はこの使えないNSR80のクラッチセンターを加工して使う方法を紹介致します(`・ω・´)✌️説明する前に、前の投稿と重複しますが、NSRを5枚クラッチにするには必ず、リフタープレートをNSR後期の物に交換する必要があります。下の左からCR全機種とNSR前期、真ん中がNSRの中期、右側がNSR後期とミニ用なんです。この右端のリフタープレートでないと5枚クラッチにはできないんです。もひとつおまけに、このリフターロッドも薄くなってますのやで(;`ω´;;;;)右側が後期なんです。リフタープレートも薄いですしリフターロッドも薄くなってます。これでないとクラッチカバーが浮くんですよ(^_^;)実は私この事に気づかず、カバーが浮くのでこんな事までやりましたんやで( ̄^ ̄)部品注文してたのに確認せずリフターロッドは中期と同じだと思い込んでね(-。-)y-~でリフタープレートの裏側座ぐりしましてん( ̄^ ̄)ほんま間抜けですわ(;`ω´;;;;)さて、本題です。そもそも、5枚にするにはこのクラッチセンターのギザギザ部分が深くないとだめですよね。こちらはがその写真です。左がCRで右がNSRです。CRの方は5枚入ってもまだ溝がディスクより出てますがNSRの方はディスクよりへこんでますよね?これがつかえない理由なんです(`・ω・´)ディスクを外してよく見てみると下のディスクが当たる部分の厚みが違いますよね?NSRのほうが厚みが分厚いでしょ?ここを削ってしまうんです。削ったら5枚入るんちゃうか?( ̄^ ̄)こちらが切削後ですわ。やっぱり5枚入りよったでψ(`∇´)ψこれで、CRのパーツはプレッシャープレートだけで5枚にできますのや(^-^)でもね、このままでは5枚は組み込めますが、クラッチは切れませんのや(^_^;)1枚ディスクが増えたので、ディスクの修道部分がなくなるんですよ。そこで、その修道部分を稼ぐためにクラッチセンターの下にもともと2.7㎜のワッシャが入ってますがその上に追加でこんなワッシャを入れます。ワッシャと言ってもシムですよ(^-^)これで、修道部分は確保されたので、バッチリなはずなんですが………ところがぎっちょん(;`ω´;;;;)組み込んだんですが、クラッチが動かん(;`ω´;;;;)考えてみたらシムを入れた分センターが上がりますよね。それがリフタープレートの裏側に当たりますねん(^_^;)そこで、おっちゃん考えました(`・ω・´)なんでCRのは当たらんねんとね(`・ω・´)で、前期CRのセンターとNSR80のを比べたのがこちらです(`・ω・´)CRのがネジ部分が3㎜低いんですよ(^_^;)じゃあ、3㎜削れば問題解決ですやん(`・ω・´)切削して、バッチリ動きました(^-^)こちらが完成後です。その下の写真はシムを入れる前の写真ですが、微妙にディスクの位置が違うでしょ。完成品はディスクがアウターより少し出てしまってますよね?こちらはディスクはしっかり溝に入ってますが動きません(^_^;)今回キットの物と同じパーツを使わずにNSRのパーツで製作したのは、ヒデハルには加工技術があるからです。他車種のバーツを探索するのは加工技術がないショップがやることだと私は考えてます。それはそれで否定しませんし、見習うべき事だと思いますよ(^-^)でも加工技術があれば、廃盤になったパーツや新たにパーツを探索する必要もありませんからね(^-^)使ったパーツはCR85のプレッシャープレートのみです。参考に品番載せておきます。CR85クラッチプレッシャープレート 22350-GS2-000NSRリフタープレート 22361-GT4-970リフターロッド 22365-GT4-970ベアリング 91007-KM7-7020.1millimeter accuracyヒデハルエンジニアリング

    NSR80のクラッチを5枚に………(^_^;)
  2. 久しぶりにXR100のフレーム補強を頼まれましてん。前に補強したのは3年ほど前になるので、忘れてしもて(^_^;)写真見ながらやることに(`・ω・´)とりあえず125㏄にボアアップするとノーマルフレームではカートコースですらふにゃふにゃで乗れませんので、ギンギンに補強入れますねん(`・ω・´)下の動画はうちの常連さんが出ている関西ではメジャーな6時間耐久レースなんです。同型のXRの車両での参戦です。レースはオープン(125㏄)車両とノーマルの混走なんですが、トップと二番手がうちのエンジンとフレーム、マフラーを使ってもらってますねん。ダントツですわ(-。-)y-~https://youtu.be/nMFwYoIjjNc2016/06/12PANOLIN CUP第2戦 名阪スポーツランドYouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。youtu.beさて、補強部分の塗装をあらかた剥がします。次にフレームを治具に固定するのですが、XR100はダウンチューブがありませんので、このまま補強するとクレードル部分、つまり前のエンジンハンガーですね。これが歪んでしまうので、ダウンチューブの代わりをする治具でスイングアームピボットとクレードルを繋ぎますのや(`・ω・´)この治具はピボット部分の補強でも使ってますねん(^-^)ピボットに板を貼り付けて溶接するとスイングアームが入らなくなるんですよ(^_^;)既にピボット補強の板材も取り付けてあるでしょ?(^-^)これをフレーム治具に固定します。あとは各部分に補強を入れて行きます(`・ω・´)ヘッドパイプ部分は両側に3㎜の鋼板を溶接して、なおかつ内側を左右繋ぎます(`・ω・´)ピボットも3㎜の鋼板を張り付けることで、元の板とあわせて6㎜の厚みになるので、スイングアームを剛性の強いスイングアームに変えてもよれる心配はありません(^-^)あとはメインチューブの上に3㎜の鋼板をコの字に曲げた物を溶接します。これがかなり影響を及ぼします。こんなとこにこんな加工してるの多分ヒデハルぐらいじゃないですかね(-。-)y-~この部分もかなり重要なので補強します。よくこのVの部分を補強しているショップをみかけますが、ここはフレームの強度にはまったく関係ない部分なんですけどねぇ(-。-)y-~おまけに関係ない部分を補強して先程の上の写真の部分は補強されてないんですよ(^_^;)多分フレーム構造を理解してないんでしょうね(-。-)y-~あとは治具から外して、フロントカウルの取り付け部分を溶接して完成です(`・ω・´)こちらもトップが同型のXRオープン車両でうちのお客さんなんです。ライダーは40過ぎたおっさんライダーなんです。勿論早いライダーさんですよ(^-^)https://youtu.be/RL-qBG61o5U2015/06/21 弐輪道 五丁目レーシングスタートからぶっちぎり( ̄ー ̄)✌youtu.be0.1millimeter accuracyヒデハルエンジニアリング

    XR100オープン車両のフレーム補強です(`・ω・´)
  3. こちら2台も最近、頻繁に起きてるPGM不良での修理依頼。これ以外にもPGM郵送にての修理依頼もあり、あちらこちらでPGMから煙が上がっています。はやくPGMに変わるCDIを完成させて量産・発売開始と進めて行かないと行けないとつくづく思いました。こちらは事故からの修理依頼で入庫しましたK様車両。パ○カーが急にバックして来てフロントにバンパーがめり込むぐらいの事故だったようで(°▽°!気をつけていても周りからこられたらどないもいかないですねっ。。。身体は何もなかったようでそこは不幸中の幸いですね(^ー^)バイクは直せますから♫フロント周りに違和感を感じるとの事で前周りをバラしてチェックをして行きました!これから車両を直して行き後に外装をやり変える予定です( ^ω^ )こちらは在庫に1つあったマトリスリアサスが売れまして組みました(╹◡╹)在庫が無くなってしまったんでまた補充で注文いたしました!欲しい方はお問い合わせ下さいね!おさえますんで♫今日はこれ以外に8号機の登録に行ったりもしました!近々シェイクダウンさせてみます♫明日は少し4輪の方を転がして来ますので私はいませんがお店は開いていますんで問い合わせ・購入等は出来ますので宜しくお願いします(^_-)

    PGM修理から事故車両修理!
  4. ちょっと不便になっただけで・・
  5. 超軽量フライホイール 【 Type - 2 】発売開始!
  6. 広島県K様車両OH開始!
  7. ベビースターラーメン✧︎ 柴垣
  8. 10月19日週明けかな? と思っていたパーツが土曜日に入荷一日雨でしたが、事務所で出来る作業もあったので作業再開時計合わせのゴム部が破れちゃってるメーターカバーの交換ゴムだけ出てくれりゃ良かったんだけどASSYでしか出なかったので新品のメーターカバーに交換ですあ 上にあるのはリレーねすでに取り外し済みなので、フルカバーを取り外し新品カバーをセット後ろ側から止めているネジ×4本を締め付けてカバーを固定します最後にトリップリセットボタンをねじ込みメーターカバー交換完了!早速車両に組み付けカプラーを繋いだ段階で時計が動くので、時計合わせをしてメーター周りは完了カバーが新品になっただけでメーター周りが引き締まりますな(笑)勢いに乗って、ミチミチな整備室だけどリレーの交換もやっちゃいますタンク下バッテリーの横に付いてるパーツなので、タンクを取り外してリレーを取り付けタンクを仮止めし燃料ホースを接続し数回セルを回すとエンジン始動!うん 思っていたより調子良いかもエンジンの始動動画をオーナーさまにお見せし他の作業を続行車検の準備が出来たので、灯火類の動作確認をした動画を再度送りひとまず作業完了!翌日天気が良かったので試走しておくことに朝一でZX6Rをやっつけ、6Rの後に連続で動画撮影(笑)ブラックバードもそーだったけど、乗っちゃ軽いのがスゴイよね>ここら辺の車両試走後オイル交換の依頼が入ったので交換しときますソレなりに汚れたオイルが出てきましたちーっと量が少ないよーな気もするが・・・新品オイルを規定量入れてオイル交換も完了オーナーさまが茨城の方なので検査場は土浦・・・じみーに遠いのよね・・・(汗)なので・・・予備検こっちで受けちまおう・・・(笑)車検の整備は万全なのですが、一つだけ懸念事項が・・・JMCAタグ付きの車検対応マフラーっぽのだが、手持ちの走行計測器だと100db行っちゃうときがある・・・(滝汗)古い車両なので99dbでOkなんだけど、ウチの計測器100だったり98だったりとひじょーに曖昧まあ 95前後でフラフラしてくれる分には問題ないんだけど・・・すれすれだからな~・・・(ナイアガラ汗)とりあえず、持って行って計測してもらうしかないかな~(遠い目)

    ZZR1100 整備 その3
  9. ハーレー担当の伊藤です。昨日の続きです。動画も撮りました。2018年モデル XL1200CX ロードスターインスタには似てるけど、違う動画をUPしてあります。興味があればそちらもチェックして、ついでにグッドボタン押して行ってください。もちろん、グーバイクにはたくさん写真を掲載してあります。インスタグラム : https://www.instagram.com/bikeareadungaree/グーバイク :https://www.goobike.com/spread/8200472B30201017001/index.htmlでもやはり現車が一番かっこよろしいので本店まで見に来てもらえると良いですね。コロナ対策をしっかりと行ってお待ちしております。HARLEY−DAVIDSON XL1200CX ロードスター |ダンガリー(ハーレー中古車)|新車・中古バイクなら【グーバイク】XL1200CX ロードスター。倒立フォーク、フロントWディスク、リア18インチホイールと今までのスポーツスターシリーズでも初のセットアップです。この仕様で ・・・。新車・中古バイク情報のことなら【バイク、まるごと。グーバイク(GooBike)】!日本最大のバイク掲載台数を誇るバイク情報サイト!全国の新車・中古バイクが様々な条件で検索可能です。グーバイクなら…www.goobike.comBIKEAREA-DUNGAREE (@bikeareadungaree) is on Instagram177 Followers, 1 Following, 313 Posts - See Instagram photos and videos from BIKEAREA-DUNGAREE (@bikeareadungaree)www.instagram.com

  10. 納車! FLHT エレクトラグライドスタンダード
  11. どうもぉ~エフテックです!!本日10月16日はボスの日!!チ~フも家に帰れば一家のボス♪♪まぁ~嫁さんには頭が上がらないですけど。。。。。。。。さあさあ今日のエフテックは??一晩サビ取り剤に浸けおきしてKZ1000さんのタンクはジャバジャバと高圧洗浄でピッカピカ♪♪って甘い考えでしたけど、サビ取り剤が古くなって取り切れず・・・・・・ん~な時は、あきらめずに新品のサビ取り剤を投入して二回目を!!ゴソゴソと転倒修復のFX1さんは、アレやコレやとパーツ交換や車検整備を同時進行♪♪リアショックはマフラーに押されてロッド部分が曲がってしまうほど。。。。。純正は廃盤・・・・・そんな時はリプロがホント助かりますわ!!ピッカピカのイエローボールさんは、マフラーチャンジやキナニル所の修理などなどのご依頼でご来店!!マフラーはトーキョー鉄管!!コレめちゃくちゃ軽いんですわ♪♪オイルチェンジもして、配線の引き直しを少々して完成!!FX1さんは本日中に完了って思ってたんですけど、いつもの発注忘れ・・・・・でほぼほぼ作業完了。今回の発注ミスは、ウインカーステーの数量を4本のところが1本しか入荷してませんでしたわ(汗)最近はPCからの発注が多いので、打ち間違えに気づきにくい年頃なんですわ。。。。。。。KZ1000さんは、ETCの取付をしてタンクのサビ取りもバッチリ!!さぁキャブレターのリペアキットが入荷したら一気に組み上げて完了ですわ♪♪じゃ。エフテック モーターサイクル愛知県豊橋市小向町字内田26番0532-31-0223営業時間  PM14:00~18:00定休日  月曜日・その他はホームページでご確認下さい。★営業時間外の修理・お預かり・お引取り等は完全予約制です★★営業時間内でも車両見学やご検討等は必ず事前にご連絡をお願いします★★営業時間内でも留守の場合もありますので、ご心配な方は事前にお電話でのご確認オススメしますよ★

    ボス・・・・・・
  12. どうもぉ~エフテックです!!なになになになにな!!今日の寒さ。。。。。。極寒の1月かと思ったわ(涙)バイクでのご来店も多数あったんですけど、やっぱり山方面は寒すぎるラシイですわ。いやぁ~クソ暑い真夏も終わってバイクシーズン到来って!!って喜んでたんですけど、チ~フのなかでは早くもバイクシーズン終了です。。。。。。。。さあさあ今日のエフテックは??エンジンフルオーバーホールのZ1-Rさんは、サンドブラスト前にゴシゴシと油汚れを洗浄!!いやぁ~それにしても、水回り仕事がキビシイ季節になってきましたわぁ。。。。。さぁ昼飯でも♪♪って思ってると、ハイセンスなZ1さん登場!!オーナー様のご希望通りのシート張替え完了しましたので、交換作業を♪♪まぁご来店頂いたお客様に「おっカッコイイじゃん」って言われて、ニヤニヤと有頂天の様子!!あのぉ~皆様!!カッコイイじゃんって、気を遣わないでエエですので。。。。。。(笑)ヤレヤレのCBさんはオイルチェンジのご来店、ありがとうございます♪♪カレコレ腰上をO/Hさせて頂いてから3年ほど経過しますが、オイル漏れ異音も無く良好ですね。もう一台、引き続きオイル交換のCBさんは、写真の撮り忘れ・・・・・・すんまそん。もう一台のCBのお客様もありがとうございました♪♪納車整備中のJさんは、ご来店などで中々作業も進まず・・・・・本日キャブレターの純正パーツ入荷しましたのでサクサクっと組み上げ!!カッチコチのインシュレーターも交換して、スポッと気持ちよく装着♪♪キャブレターの同調の調整もサクッと揃えて、トコトコトコトコトコトコトコトコ~って安定~♪♪オーナー様!!休み明けには、タイヤ交換等をして新規登録の予定で進めておりますよ!!じゃ。エフテック モーターサイクル愛知県豊橋市小向町字内田26番0532-31-0223営業時間  PM14:00~18:00定休日  月曜日・その他はホームページでご確認下さい。★営業時間外の修理・お預かり・お引取り等は完全予約制です★★営業時間内でも車両見学やご検討等は必ず事前にご連絡をお願いします★★営業時間内でも留守の場合もありますので、ご心配な方は事前にお電話でのご確認オススメしますよ★

    冷える・・・・・・・
  13. 最近やばいて・・
  14. 最近は遠ざかってるスクーターなんですけど、結構色んな加工をやりますねん(`・ω・´)これはGアクのファイナルギヤなんです(^-^)関東のお友達で、ギネスに載ってるss1/32野郎がいてるんですが、この方達はありとあらゆるフリクションロスを減らしてるんです(^_^;)方法はあり得へんぐらいピカピカに研いてはりますわ(^_^;)ノーマルでは回りがめちゃくちゃ重いGアクなんですけど、この方達のは………えっ? ギヤついてないやろ?ってぐらい軽く回るんです(^_^;)でもね、私はそういった加工がとにかく苦手で、スクーターの皆さんがギヤボックスのオイルにベルハンマーを使っている事も全く知らずに純正ギヤオイルを使ってたぐらいでして(^_^;)スクーターのライダーに笑われましたもん(^_^;)でも、このフリクションロスを減らすと言うのはチューニングでは当たり前の事なんです。勿論ヒデハルでも各部でフリクションロスは軽減しております(`・ω・´)下の写真、見る人が見たら直ぐわかります(^-^)ギヤの厚みがノーマルの半分なんですよ(^-^)これも接触面積が減るのでフリクションロスも半分になりますよね?(^-^)このギヤは通常硬すぎて削れそうにないんですが、削れるんです( ̄^ ̄)✌️普段スプロケット等もヒデハルでは削ってますからね(^_^;)これが420のスプロケットを415に削ってるところです(^_^;)火花飛びまくりでしょ(^_^;)ギヤも同じようになるんですけどちゃんと削れますよ(^-^)車のF-1のミッションのギヤも6㎜しかないと昔テレビで見たことありますねん(`・ω・´)やるならとことんやらんとねぇ( ̄^ ̄)✌️0.1millimeter accuracyヒデハルエンジニアリング

    スクーターのファイナルギヤ………(`・ω・´)
  15. カスタムSRお預かり
  16. F様メンテ完了!
  17. 10月02日ツーリング中のお食事DAY1のお昼、予定では小海のお蕎麦屋さんだったんだけど 通行止めに行く手を阻まれお昼過ぎだとゆーのに未だに群馬Fh号をレッカーに託した後、お腹空いたのでとりあえずと向かったのが道の駅http://shimonita-negi.sakura.ne.jp/wp/道の駅 しもにた - 下仁田ねぎで有名な下仁田町の道の駅『道の駅しもにた』の公式ページ「下仁田ねぎ」で有名な下仁田町の道の駅『道の駅 しもにた』の公式ページ。下仁田ねぎや下仁田こんにゃく、下仁田椎茸など特産品も紹介。shimonita-negi.sakura.ne.jpフードコート(?)で食事、Fhさんがごちそうしてくれるとゆーので遠慮なくちっと寒かったので珍しく温かいお蕎麦ん~・・・びみょー・・・ま 蕎麦処ってワケでもないしね>下仁田冷たいお蕎麦食べてたIwさんも余り評価が宜しくなかった、ラーメンにでもしといたほーが良かったかね?夜宴会は予定通りhttps://www.tonbo55.com/豚しゃぶ 食べ放題飲み放題 ですお昼が少なかったのでとりあえず食いに走ります>おいら飲みと食いが別な人なので、飲みを後回しにしてとにかく食べる(笑)ポン酢とゴマの2種類のタレ、ポン酢がアウトなのでひたすらゴマゴマダレの味がうっすいので、自家製食べるラー油とやらを大量投入して食べていました・・・最後はほぼほぼラー油・・鍋は水炊き状態(笑)散々食べて飲みはビール4杯ぐらい?(汗)翌朝の朝食はビッフェスタイル色々あると取っちゃうよね?普段朝ご飯食べないのに・・・(汗)ええ・・食べすぎです・・・DAY2のお昼、予定では郡上八幡でお蕎麦の予定だったんだけど 予定変更してhttps://www.nakamuranojo.com/地鶏と卵の通信販売 中村農場山梨・八ヶ岳高原に養鶏場を持つ“中村農場”。標高1,050mの高原で環境・餌・育て方にこだわり飼育。日本でも珍しいシャモや甲州頬落鶏、卵・肉を生産・販売する。食堂・売店も完備し本当の地鶏の美味しさを提供。www.nakamuranojo.com何かで検索したら10時からってなってたんだけど・・・食堂11時から・・ちなみに到着は10時前(滝汗)Fhさん・Thさんは11時まで待つ派、SrさんとIwさんは1時間ウロツイテくる派おいらは燃料を入れに行くSrに付いていき給油、戻って待機組と合流待ちの発券は完了済み、買っちゃってるんだろーなーと思いつつ店前の椅子に座ってる二人の所に行くと買ってるねー・・・前来た時もThさんとFhさんが屋台の焼き物買ってたよーな?メニューが色々増えてて悩む悩むあーでもないこーでもないと話しているうちに開店5分前・・・あの二人帰って来ないよ? ギリギリ間に合わなければ面白いのになーんて言ってたら2分前に到着(笑)無事全員入店、あんだけ朝たべたのにどーしても唐揚げ”も”食べたくなりチキンバターカレー 唐揚げトッピング!ええ・・・失敗しました・・非常においしいのですが・・・多い(ナイアガラ汗)お約束のよーにThさんからのキラーパス(親子丼)もあり めっちゃお腹いっぱい夜は押さえようと考えつつ宴会へhttps://matsumoto-yokocho.jp/松本つなぐ横丁|長野県最大級の飲み歩き横丁です!|居酒屋文化を信州から世界に!松本駅から徒歩2分。アルピコプラザホテル1階に松本つなぐ横丁が3月28日グランドオープン!個性あふれる12の屋台が軒を連ね、信州の地酒や郷土料理を味わえます。新しい出会いを肴に「はしご酒」をお楽しみください。matsumoto-yokocho.jp予定通り千ベロから突入!お通しのお豆腐がパンチが効いてておいしかった餃子を頼み、3杯飲んだところで次の店へ移動!卵料理(?)のお店へ移動し、とん平焼き・だし巻き卵・広島風お好み焼きを頼み お酒を頂くここでStさんが離脱!三軒目、焼き物屋(?)さんコアカンとやらが食べたくてコチラへ、コアカンの焼きと煮込み あと数点頂き お酒を飲むおいら以外は日本酒になってます(笑)ここでFhさん離脱四軒目、たこ焼き屋さんもーすでに何を頼んでどのくらい食べたのか覚えてない・・・まあ たこ焼き食べたのは覚えてるけど(笑)ここでお開き!ちなみにおいらはずーっとビールです、〆のラーメンを食べようか悩んだすえ宿へ・・・そこからの記憶はございません(汗)そしてDAY3初本店!http://www.kusabue.co.jp/信州蕎麦の草笛仙石秀久公を始祖とする七割蕎麦を伝承する「信州蕎麦の草笛」オフィシャルページですwww.kusabue.co.jp頼むものは何時も一緒ざるそば中盛¥1000予定のお店(場所ね)ではなかったけど、唯一予定のモノを食べたDAY3でした三日間食べすぎ・・・しばらく節制が必要かも・・・(遥か彼方を見る目)

    秋のお泊りツーリング 食事編
  18. ずいぶん昔からよく作ってたんですが、ノーマルヘッドを加工して水冷化するんです。初めて作ったのは、もう35年前ぐらいですかねぇ(^-^)今はNC加工機械があるので削り出しで作ってますけどねぇ(^_^;)たまに頼まれますのや(`・ω・´)結構面倒くさいですが綺麗に作れれは使えますねぇ(^-^)まず、ノーマルをこんな感じにノーマルヘッドのフィンを切断します。本当はもっとフィンを残したいのですが、パイプが溶接できないので、取っ払いますねん(`・ω・´)で、こんなパイプを溶接していくんです。溶接面を拡大して見てください。よく鋳物の溶接で黒くなったりとかしてるのを見ますが、綺麗でしょ?(`・ω・´)パイプの溶接が終わったら上の蓋を取り付けます。みての通りの構造なので、溶接が下手ならお手上げですねん。パイプの内側から水漏れしたらもう直せませんからねぇ(`・ω・´)周りを板で巻いて溶接します。これが出来上がりです。シリンダーも、勿論水冷化しますよ(^-^)下の写真のシリンダーはマロッシ縦型JOGのアルミシリンダーとアドレス110のノーマルシリンダーを水冷化したものです(^-^)マロッシの方はメッキシリンダーなので、熱変形を起こしやすいので、かなり慎重に溶接しなければなりません(`・ω・´)このやり方は溶接が相当上手くないとお勧めできません(^_^;)見た目も非常に大切ですからねぇ。たまにおんなじやり方で作られたヘッドをみかけますが………なんじゃこりゃ(-。-)y-~ってお粗末なものばかりです(-。-)y-~まあヘッドに限らずなんでも最低限の仕上がりはプロなら当たり前ですよね(^-^)こちらはヒデハルの削り出し水冷ヘッドなんです(^-^)燃焼室の所は肉厚を10㎜ほどとっております。なぜならスーパースクーターやSS1/32によく使って頂いておりますので、燃焼室の作り直し等を考慮してですね。それ以外は3㎜の肉厚なので、非常に軽量にできておりますねん( ̄^ ̄)✌️こちらはカットモデルです。かなり薄いでしょ?(^-^)元々他社から同じような水冷ヘッドが販売されてたんですが、持ってすぐ、ウォータージャケット部分がないやろってぐらいの重さでした(^_^;)で、知人に頼まれたので、NCで製作することになったんですよ(^-^)めったに出ませんが年間10~15個ほど売れてますねぇ(^-^)ついでに載せておきます。鋳鉄シリンダーの水冷化はこんなふうに製作手順です(^-^)フィンは少し残しておきます。水の流れや冷却面積のために(^-^)次に排気ポートの側面付近をロウ付けで盛るんです。排気ポートを大きくしてもジャケットと繋がらないための策ですね。次にスタットボルトの穴を広げてパイプを打ち込みます。たまにシリンダーヘッドを外したらスタットボルトから水がだだもれって水冷シリンダー(^_^;)あれは手抜きでしょうね(^_^;)ちなみにこのパイプなんですが、KN企画さんから販売されてる排気ポートが3ポートのシリンダーはこのパイプを打ち込まなくても大丈夫なんですよ。スタットボルトが埋まった形状になっているので便利ですよ(^-^)次にこんなふうに周りを巻いて溶接して行くんです(^-^)これは古い写真ですので、鉄板を巻いてます(`・ω・´)こちらが完成です(^-^)最近はお客さんに錆びるからなんとかならんかと言われて板をステンレスに変えました(^-^)水冷シリンダーはほぼスーパースクーターばかりですねぇ。とにかく手間がかかるのと技術がないと出来ない加工ですわ。勿論素人レベルの加工屋が半自動なんかでできない事はありません。ただ、シリンダー内壁が歪んでしまいますよ(`・ω・´)で、ホーニングも無しにエンジンを組つけて………勿論焼けますね(`・ω・´)でも、焼けた原因が作った加工屋にはわかりません(`・ω・´)で、お客さんの乗り方のせいにするわけです( ̄^ ̄)こんな事あちこちで起こってる事なんです(^_^;)だから加工依頼するならせめて加工屋の事例等を探して、溶接が綺麗かぐらいは見てから依頼して欲しいですよ(`・ω・´)0.1millimeter accuracyヒデハルエンジニアリング

    たくさん共感されています

    ノーマルヘッドを水冷に………(`・ω・´)
  19. こんばんは長野県のバイク屋アクトのスタッフユウヤです🙋‍♂️昨日は小牧研修へバイクで通っていたので帰ってきて一瞬で寝てしまい久しぶりにブログをサボってしまいました😅(スミマセン🙏)そんな昨日は大阪府のマフラーメーカー日本BEET工業さん(BEET JAPAN)が当店へ寄ってくださったそうです✨当店でもBEETユーザーさんは多く僕も愛用者の一人です🙋‍♂️昨年の鈴鹿8時間耐久ロードレースでの優勝マシンにも装着されていたマフラーメーカーさんといえばその実績から信頼性は抜群ですよね☺️マフラー色は車種やサイレンサー形状にもよりますがこの【NASSERT Evolution TypeⅡ】と呼ばれる6角形のサイレンサーにはクリアチタンブルーチタンメタルブラックの3色からサイレンサーを選択可能です💡サイレンサーやエキゾーストパイプの上質な造りや性能は自信をもってお客様にお勧めができます☺️またマフラーだけでなく 【ハイパーバンク】と呼ばれるバックステップ✨車高を調整するためのリヤサスペンションリンク✨石跳ねなどからラジエータを守るラジエータコアガード✨などこちらもハイクオリティな車体パーツが車種毎にラインナップされています✨カタログも沢山いただいたので気になる方はぜひお気軽にご相談ください🙌来月からは毎年大好評いただくカスタムキャンペーンが始まります✨もちろんBEETさんの商品も対象です🙏ぜひこの機会に✨僕のZX-6Rにも【NASSERT Evolution TypeⅡ】Z125PROには【ハイパーバンク】を使わせてもらっています☺️音質や造りなど実際に見て聞いていただけますのでお気軽にお問い合わせください✨あぁBEETさんお会いしたかった〜😭😭

    【上質なパーツたち】BEETさんがご来店くださいました【長野県kawasakiバイク屋】
  20. 10月17日Web記事などで存在を知っている方はいらっしゃると思いますが、YZ250(2st)のセルモーターキットアチラ風にいうと エレクトリックスターターキット (笑)昨年末から連絡を重ね、日本初の代理店として契約しHPにもURLを載せて頂いたりしていたのですが発送目前 と言うところでコロナの影響が・・・フライホイールの手配が出来なくなってしまった との連絡が入り発送見合わせにこればっかりはしょーがないので”部品が揃ったら発送してね”と返信ちなみに3月の事でした>連絡それから待つこと3ヵ月後(発注してから半年)の6月、他のディーラーから催促でも入ったのか提案のメールが着信なんて書いてあったかざっくりゆーとフライホイール無し(20%OFF)で発送も可能だけどどーする? って連絡でした発電機能がないなら、ほんとーにエマージェンシーセルモーターになっちゃうのでウチは”全部揃ってからでいーですよー”と返信まあ・・・半年待ってますからね・・・どーせなら完成品が欲しいじゃないですかそしてそこから待つこと4ヵ月、世界的にも経済が(強引に)周り初めてたりしたので今年中にこないかな~? なーんて思っていたら発送したよ(するよ?)の連絡が!ほんと今年中に来るか来ないか、最悪会社潰れちゃったかしら?ぐらいに思ってたよ(汗)デモ車の準備は完了済み、部品が入ったら速攻で取り付け作業に入りますココでもUPするけど・・・バイク雑誌屋さん ネタに如何ですか?(笑)

    YZ250 セルモーターキット