10/19の記事ランキング

  1. ちゅーことで………( ̄ー ̄)削り出しハンガーも出来上がったので、フロントハンガーの製作の前に弱々しいバーニングフレームの補強ですわ( ̄ー ̄)明らかにスイングアームピボットの強度不足をなんとかしなければと考えた結果削り出しピボット部分とメインフレームを角パイプて繋げることにしたんですわ(^_^;)✌️その前に、先日まで使ってたピボットに取り付けしてた治具を本ちゃんの治具に交換しますねん(`・ω・´)この細い治具は位置決め用の治具で溶接用ではないんです(`・ω・´)固定部分がステップの取り付け部分に固定してますやろ?(`・ω・´)NSRハイパーはフロントハンガーの溶接だけなので、このオモチャの治具で事足りるんですが、このバーニングフレームはピボット部分やあちこちフレームに補強を入れるので、オモチャの治具ではお話になりまへんのや( ̄ー ̄)必ずありえへんぐらい歪んで取り返しがつかなくなりますからねぇ( ̄ー ̄)で、このごっついごっつい治具を、ピボットシャフト部分で固定するんです( ̄ー ̄)見るからにごっついでしょ(`・ω・´)ここまで、やらんとまともなフレームは作れませんのやで( ̄ー ̄)先日HRCの治具を紹介しましたが、あれもモンスター級の治具ですわ( ̄ー ̄)多分このバーニングブラッドと言う会社も見たことはないですが、あんな感じの治具を使ってはるんでしょうねぇ。でないと、ここまでの精度は出せないでしょうからねぇ。今まであちこちのメーカーのフレームを加工してきましたが、うちのと同じレベルの精度だったのはこのバーニングブラッドだけですから( ̄ー ̄)私が言うてるのはメーカーですよ( ̄ー ̄)その辺のショップの加工なんて精度のせの字も出てませんよ(-。-)y-~うちのフレーム治具で、テーブル部分が厚み80㎜のTスロットテーブルなんです(`・ω・´)絶対たわまんやろ( ̄ー ̄)✌️とりあえず溶接完了(`・ω・´)元のバーニングに負けず劣らずのビード幅でしょ?(^-^)A7N01のt2㎜の突き合わせでビード幅は13㎜ですわ( ̄ー ̄)✌️かなり幅広の溶接ビードですわ( ̄ー ̄)ここまで溶け込ませてるメーカーはうちとバーニング以外見たことありません( ̄ー ̄)✌️皆さんが使われてる有名メーカーさんのビード幅を計って見てください( ̄ー ̄)アルミフレームでもスイングアームでも厚みが2㎜より厚いはずです。でも、ビード幅はこんなに広いかな?( ̄ー ̄+)0.1millimeter accuracyヒデハルエンジニアリング

    メインフレームの補強( ̄ー ̄)
  2. エンジン浮いてますやろ?(`・ω・´)後ろの削り出しのハンガー部分を軽く締め付けてるだけで、こんな重いエンジンが落ちないんですよ( ̄ー ̄)各部が全く誤差、隙間がないとこんなふうに浮くんです( ̄ー ̄)✌️ちゅーことでバーニングハイパーの削り出しハンガーもでけとるけど( ̄ー ̄)✌️昨夜、後輩君にお手伝いしてもらって、右側のハンガーのカーブをボール紙で製作したんですわ(`・ω・´)右側がキックのケース部分に当たるので、ハンガーもそれに合わせて後ろに振った形になりますねん(`・ω・´)これはNSRハイパーCRF250も同じなんですけどね(`・ω・´)YZFエンジンの正確な図面がないので、ここは現物合わせです(^-^)で、帰って食事したら日付が変わってたんですが、そこから図面を書き出して、NCのプログラムを作ってたんですが、出来上がったのが朝の6時ぐらいですねん(^_^;)もう起きる時間やん( ̄ー ̄)昼前まで、寝て作業場に到着して直ぐに材料カットして出来上がったのが、17時ぐらいです( ̄ー ̄)うちのハンガープレートはエンジンの取り付け部分に鋼のブッシュを使っております。これもCRF250よりボルトが太いので、YZF用に作り替えましてん(`・ω・´)で、まず、心配なのは昨日フレームに溶接した四ヵ所のステーに削り出したハンガーが取り付け出きるかですわ(^_^;)何でかわかります?( ̄ー ̄)フレームに溶接した四ヵ所もそうですが、この削り出しのハンガーも全て図面上の寸法で作るからですよ( ̄ー ̄)図面上と実際加工したのとが全く同じになるなんて、至難の技ですねん(=_=)おまけにヒデハルではステーの穴はバカ穴ではなくボルトの呼び寸法で開けてますから溶接のズレが起きるとてきめんに取り付け出来なくなるからなんです( ̄ー ̄)ズレって………0.1㎜とかでっせ(-。-)y-~削り出しが終わったらまず、フレームステーに取り付け出きるか確認です( ̄ー ̄)あっ………(ll゚д゚ll)(⊙︎ω⊙︎)バッチリですわ( ̄^ ̄)0.2㎜以上ずれるとボルトが入りません( ̄ー ̄)まんまと入っとんねん( ̄ー ̄)✌️これこそが………ハンドパワー( ̄^ ̄)冗談はさておき、バッチリ取り付け出来ました(^-^)これからメインフレームの補強とフロントの取り付け部分の製作ですわ( ̄ー ̄)明日にしよ(`・ω・´)ヘッド部分はツインカムなんで隙間だらけです(^-^)でも、この車体もラジエターの取り付けで苦労しそうな予感がしますわ( ̄ー ̄)0.1millimeter accuracyヒデハルエンジニアリング

    朝までプログラムですわ( ̄ー ̄)
  3. 3号機クランク組み!
  4. OV29の加工でけた………(=_=)へんな加工ばっかり持ってきやがって(=_=)先日の続きで、残るは上からエンジンを吊るすブラケットの製作だけなんで、あっちゅー間に終わらしたるつもりだったんです( ̄ー ̄)✌️ところがぎっちょん………( ̄ー ̄)左側のブラケットからボール紙で、型どりしてNCでちょちょっと削り出してカラーを作ってほりこんだんですわ( ̄ー ̄)問題は右側ですねん(`・ω・´)他の二ヶ所のマウント部分も右側に6㎜のカラーを入れたので、当然上側も6㎜フレームと隙間が空きますよね?左側のブラケットはフレームの外側から挟み込む構造なんですが、右側は写真の様に外側はガタガタな形状なので、外側から挟み込むのは難しいです( ̄ー ̄)でも内側にブラケットを入れるにしても隙間は6㎜しかありません(⊙︎ω⊙︎)この隙間に6㎜のアルミのブラケットを入れればバッチリなんですけど、アルミの6㎜では強度不足ですわ( ̄^ ̄)たまにエンジン吊り下げのブラケットでペラペラのやつ使ってるアホなメーカーを見かけますが、アルミのブラケットなんか最低8㎜以上でないと強度は得られませんのや( ̄^ ̄)6㎜以下なんてリアサスのリンクプレートぐらいしか使いませんよ( ̄ー ̄)そんな薄いアルミを使ってる時点でそのメーカーさんは素人ですわ( ̄ー ̄)ちゅーことで6㎜のアルミで………いやいや、あかんやろ( ̄ー ̄)鉄で行っとこ( ̄^ ̄)✌️いやいや、錆びるやろ( ̄ー ̄)色塗るの邪魔くさいやん( ̄ー ̄)で、アルミでもA7075なら………( ̄ー ̄++)ちゅーことで右側だけt8㎜のA7075の板を6㎜に落として作りました( ̄ー ̄)✌️上側はタッピングしないといけないので、8㎜のままですけどね(`・ω・´)A7075なら鋼板と強度は大差ないので、割れる可能性も少ないです( ̄ー ̄+)ええ材料使わんとね(`・ω・´)左側はケチって普通のA2017使ってますけど(^_^;)フレームがギリギリなので、ワッシャまで三日月型に削ってますねん。皆さん、5速のグロムエンジンはOV29には搭載困難でっせぇ( ̄ー ̄)まあ依頼があれば出来ますけどね( ̄ー ̄)✌️あっ、因みに知り合いから連絡あって、この5速のエンジニアの事をOVERratingさんのホムペに記載されてますと(`・ω・´)で、このバイク屋に記載されてるやんけと電話したんです(^_^;)するとバイク屋さんが、3ヶ月前に注文した時には注意書きがなかったんですと(^_^;)まあどっちゃでもいいんですけどね(^_^;)0.1millimeter accuracyヒデハルエンジニアリング

    OV29完成(`・ω・´)
  5. 中古車入荷
  6. CB750FBのリアサスペンション交換✨吉江
  7. トップブリッジ ステムナット 発売中!!
  8. 私たちの?SSTRその後…(。・з・)柴垣
  9. 10月12日 作業報告!
  10. どうもぉ~エフテックです!!本日もアレやコレや、コレやアレやと忙しくさせて頂いてますわ!!そろそろエンジンO/Hなんてどう??ってご相談もあるんですけど、正直パーツ等の納期とかは全く不明・・・・・。エンジンO/H&チューニング等をお考えのお客様は、まずは前もってパーツを発注して部品の確保からがオススメですよ!!意外と分解してから、パーツの納期が未定・・・・・・なんてオチは、ここ最近ザラにあるんですわ。。。。。アレをこうして、コレをこうしたい!!とO/H内容がキッチリと明確に分かっていれば、入庫前にご相談下さいね♪♪さあさあ今日のエフテックは??本日一発目は、継続検査で陸運局へ♪♪気温的にちょうど良い季節ですね!!来週からはググッと気温が下がるようですけど。検査はヘッドライトの光軸でバッテン。。。。。。(汗)フロントフォークのバネレートとオイルを交換しましたので、感触を確かめながら試乗もついでに!!オーナー様!!ググッと腰もあってこれならベストタイム更新も夢じゃないですよ♪♪納車整備中のLTDさんは、ハブベアリング&タイヤは新品にチェンジ!!スプロケットは定番の525コンバートで決まりですね♪♪ブレーキパットが入荷待ちですので、リア周りはひとまず完成ですよ!!オーナー様と悩みに悩んで決めたねタイヤのパータンも渋くてかっこいいですわ。前後入れ替えて、フロント周りを分解!!ちなみに、この姿がカッコイイって思うのは、チ~フだけでしょうか。。。。。。(汗)ゼットワンさんは、オイルチェンジでご来店アザーッス♪♪オイルチェンジついでに、エンジンオイルにはオイルトリートメント添加!!フューエルタンクには、フューエルクリーニング添加!!おっと、毎度毎度のピンボケですわ。。。。。。。LTD号は、ステムベアリングは安定の純正ボールタイプでビシッとチェンジ♪♪フロントフォークはO/Hですね!!インナーチューブは曲がりが無いかチェック!!スイングアーム同様に、曲がり等も無かったので、やっぱり大きな転倒が無かったと推測できますね♪♪フロントホイールも、リア同様でベアリングからしっかりとチェンジ♪♪しますよ。ん~タイヤの銘柄か??バラクーダって読むんでしょうか??メッチャカッコイイですけど!!でもメッチャ硬くて外すのに悪戦苦闘ですわ。。。。。。。。閉店ガラガラ。。。。。。エフテック モーターサイクル愛知県豊橋市小向町字内田26番0532-31-0223営業時間  PM14:00~18:00定休日  月曜日・その他はホームページでご確認お願いします。★営業時間外の修理・お預かり・お引取り等は完全予約制です★★営業時間内でも車両観覧等は、事前にお電話でご予約のご連絡をお願いします★★営業時間内でも留守の場合もありますので、ご心配な方は事前にお電話でのご確認オススメしますよ★ 2021年10月 日 月 火 水 木 金 土 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2021年11月 日 月 火 水 木 金 土 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ■ 定休日です。

    先買い・・・・・・・
  11. 私たちのSSTR…(*´∀`*)柴垣
  12. オーナーと、愉快な仲間たち
  13. ビンテージオフロードフルフェイスヘルメット!
  14. 女子ツーリング(*´∀`*)…柴垣
  15. 1層ラジエター 入荷!!
  16. スーパーカブ50FI [NO.344]
  17. こんにちは!延命処置をして来たマジェスティ125新車から65816キロで ついにエンジンブロー 冷却水にサビが回りエンジン内部に侵入し詰まったのが致命傷となった。乗り換えも考えられてたが車体の大きさにこだわりがありシグナスだと小さくビックスクターはデカいとバーグマン200だとほぼ同じサイズ感だが小型から中型になるので保険料が高くなると。う...悩むわ~  そうだそれならエンジンを積替えよう!コマジェがイヤになった訳ではないので問題解決!?距離は12000キロの実動車から外した綺麗なエンジンがある。とりあえずサビた冷却水とエンジンオイルを抜きます。オイルにも茶色のサビが混ざって廃油パッドの底にはサビ粉が沢山。外装を外して準備。配線やチューブなども色々外します。五十肩で重いモノを持つとイタタタタ....それでも格闘しながら何とか引き抜きました。長年、良く頑張ってくれたとエンジンに感謝してるとドバドバッと残ってた冷却水が...こんな お礼は いらん...気を取り直し新しいエンジンの準備角度と高さを調整しながらドッキング。腰イタタタタエンジン本体を取付てしまえばあとは配線や付属部品を元通りにするだけ。..この状態で一旦確認の為、エンジン始動させる。冷却水系を繋いでないので数秒だけ。異音も無く問題無し。今日はここまで。次回は冷却系、サビたラジエターやパイプ類の交換です。それではまた明日。(続く)

    ヤマハ マジェスティ125 FI インジェクション エンジン積替え(その1)
  18. レザークラフトもやりますねん( ̄ー ̄)
  19. 日曜日ツーリング in 高山 田代
  20. みなさん こんばんはきっとこの時間に更新するのは初めてだと思います今日は朝から新店舗の作業をしてきましたよ窓洗いのKさんあみあみ外しのHさん(足のみの登場)ヒイィィィィ高所恐怖症のあまり なんもできない たかはしどうしようもないから たかはし は窓際のマスキングをしておりましたそしたら お客様がご来店されましたピタ見事なまでのピンボケ先輩メカニックのHさんが指さしてくれましたが無理でした反対側からのパシャリ先輩メカニックHさんの手が見えますこの子はアオマツムシちゃんコンニチハそのあと小鳥が迷い込んでしましたがあまりの速さにカメラに収めることができませんでしたこんな色なんですよコケなんか思い当たる子いませんかなんだかんだみんなで午後1時まで頑張っておりました帰ってきてからお客様のご対応があったりメール対応をしてたらこんな時間今日は珍しく工具を握らない日でしたもうお帰りですねおなか空く時間ですここで飯テロ昨日のごはん です昨日は会社でお弁当をかってもらいましたドオオオオオンドオオオオオン※2回目 アングルを変えてなんかダイエットブームなのかごはん食べない人が続出してまして全部頂きました大盛りのお弁当にさらに白米上乗せ最強の見た目そして完食ごちそうさまでしたんもー幸せでございます最近ほめられて嬉しかったこと▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようよく食べるねースイートポテトおいしかったよーが最新でしたさて おかえりの時間です今日のブログ担当は今日のお弁当はテイクアウトはらぺこ整備士 たかはし でしたみなさん夕暮れが早くなりましたね帰り道もお気を付けください帰るまでがお仕事ですそれではうーんよい夢を~

    この時間に飯テロぶっこみます ★+。