11/8の記事ランキング

  1. 今お預かりしているとあるバイク、ドラムブレーキの遊びをしっかり調整しても押引きが重いということで、ホイールを外してみました。ベアリング不良かな?ぐらいに考えていましたが・・・普通はハブの端面にベアリングが面一までしか圧入されないんですが、更に2㎜ほど奥に入っています。なんでこんなことが起きるのか・・・と言うと、左右のベアリングの間にあるはずのディスタンスカラーが存在していませんでした。だから車体に組み付けてアクスルを締めるとどんどん締まっていく状態だったと。アクスルを緩めるときに異常に緩かったのはこのせいでしたね。ベアリングが奥にあるせいで、ブレーキドラムがハブに接触して引きずりを起こしていました。こちらの部品は個人売買で入手したものということでお聞きしています走行する前に持ち込んでくれてよかったですね。ちなみに・・・対面での個人売買はそうでもないんですが、ヤフオクやメルカリだと壊れる部品がめっちゃ出品されてたりしてますよ特に電装品。CDIやイグナイターなんか外観から良否の判断が出来ないでしょ。だから壊れてても出品するんですよ。もちろん本当に分かってない出品者もいるでしょうけどね・・・そういう部品でどうしても良品が欲しい場合、何個も買う羽目になります。こわ~い

    個人売買の闇・・・
  2. ☆キッチンカー11月の予定☆
  3. こんばんは大阪市 東成区のバイク整備工場マツカタモータースです今日、またお客様から事故の報告がありましたそしてまたまた追突されての100:0事故事故案件がが続いております追突は避けようがありませんが、気を付けて運転してくださいませさて、今日もご来店のクイック作業に対応2stスクーターを整備する機会はホントに減りました夕方にご予約のバーグマンストリート125EX半年で9,000㎞を走行・・・・プラグ交換のご依頼でしたが、標準プラグだと心もとないのでMotoDXをおススメさせて頂きました(2倍長持ち)明日は定休日となりますバイクの修理・整備・点検・車検・カスタム等 お気軽にご相談ください----------------------原付タイヤ交換¥5,390~ ※タイヤ代、交換料、タイヤ処分料 含む原付オイル交換¥1,320~  事前に予約をお願い致します※電話、メール等での技術的(サポート等)ご質問には回答してません※工具等の整備器具の貸し出しは行っておりません ←グーバイクアフター【作業実績】【料金】↓作業の予約等がLINEで可能です(ご新規様は利用不可)※予約優先とさせて頂いております(ご来店前のご予約をお勧めします)※ご新規のお問い合わせはHPの【お問い合わせ】よりお願いします 【注意】←お問合せ前にご覧ください↓●● お買い得バイクあります ●●↓マツカタモータース中古車・新車 情報↓バイクショップマツカタモータース〒537-0001大阪市東成区深江北3-21-16tel06-6224-4672 fax06-6224-4673url:http://matsukata-motors.com定休日 毎週火曜日・祝日営業時間 10:00-19:00(サービス受付 18:30まで)

    また・・・
  4. 皆さんこんにちは(*'▽')もとあっしーずのしらたきです!今回はホンダのPCX125で12か月点検のご依頼を頂きました12か月点検の項目に従って各部を点検していきますフロントタイヤ、OK~続いてリアタイヤんーこちらはスリップサインが出ていますので、要交換ですねブレーキパッドの残量は大丈夫ブレーキシューの残量もまだまだ残っていますスパークプラグは数ヶ月前にイリジウムプラグに交換しましたので、大丈夫エアフィルターはきれいですねここから、駆動系の状態を点検していきますカバーを開けまして~取り出した部品たちドライブベルトはそんなに減っていませんだけど、少しヒビ割れが始まっていますねクラッチシューは問題なしですその他ウェイトローラーなども問題なしあとは規定トルクで締めて戻していきますここからはお客様よりご依頼を頂いたフロントブレーキフルードの交換をしますフロントブレーキマスター(ハンドルレバーのところ)のタンクです薄っすら汚れていますかねそんでもってコンビブレーキ用のリザーブタンクですが・・・よく見えませんこのPCXはここのパネル(2分割になってます)を外さないといけませぬまずは左側のパネルから外しまして~この爪は折れやすいので慎重にはずしましょ元々折れてる時もありますけどねビス2本を外して~右側も無事に外れましたよこれでようやくコンビブレーキ用のリザーブタンクが出てきました蓋を開けたら・・・やはり汚れていますね量も少ないので交換します2か所ブリーダー(抜く所)がありますので、吸い出してあげますこれはコンビブレーキ側のブリーダーこっちが通常のフロントブレーキ側のブリーダーキレイになりましたーお次は、リアタイヤを交換してまいります交換するタイヤは通勤車の定番、ミシュランのCITY GRIP 2です今までのタイヤと比べると全然違いますね同時にエアバルブも交換していきますL型のバルブに交換空気圧調整がやりやすくなります交換も無事に終わり、良い感じですハイ!これにて完成ですこの度はご依頼ありがとうございました。また宜しくお願い致しますバイクの不具合、修理、カスタムなどお困りの方、お気軽にご相談ください突然のトラブルもまずはご相談ください『当店もとあっしーずについて~まとめ~』皆さんこんにちは( ´ ▽ ` )八王子のバイク屋moto Assy's「もとあっしーず」です。はじめまして、の方やいつも当ブログをご覧いただいている方々、…ameblo.jp当店HPはこちらmoto-Assy's2021 Ownd国産バイクの修理・部品持ち込み修理も大歓迎の店moto Assy's(もとあっしーず)です。東京都八王子市の西八王子駅と高尾駅とめじろ台駅の間に位置する場所(国道20号沿い)に当店はあります。moto-assys2021.amebaownd.com【取り扱いメーカー】・HONDA・YAMAHA・SUZUKI・Kawasaki========西八王子・高尾・めじろ台の中間にあるバイク屋moto Assy′s(もとあっしーず)東京都八王子市並木町19-27tel 042-673-6747

    HONDA  PCX125  12ヶ月点検からの〜メンテナンスのお話し
  5. ツイストリジットサス
  6. どもっ!いまこうですっ( ^ω^ )2T ITALIAN GP R-7 2日目、予選日の朝になります。この日も予報通りよく晴れ清々しい朝となりました♪この日は20分が2本の予選走行となります。一つでも前のグリッドに並べるよう攻めていきたいなと思います!p(^_^)q同ピット内の仲間達も1本目予選に向けてセットをしたりと準備を進めています。勿論2ストばかりなので走行少し前になると暖機での排気でピットは真っ白になりますっ( ´∀`)さぁーっ1本目の予選前です。前日から足やキャブセットを変更しています。いい方向に向いてますのでより良い部分を目指していきます。クランクから変えてますのでエンジンを中心に問題が出ないかもチェックしながらの走行となります。さぁーコースインしていきます!前半チェックをし後半からアタックをしていきますよっp(^_^)q・1本目、予選少しゆるくセットしたキャブなのもあり少し濃い感じがあります。足の方はまた少し良くはなりましたがまだ攻め込む事が出来ないコーナーが3つあります。エンジンの調子は悪くなくだが縦は少し走っていない感じ。走行時間もなかばに差し掛かったあたりでそれは起こりました。11コーナー手前6速でエンスト。全開時ではあったものの焼き付きな感じではない。一度繋いでみて再始動こころみるも火が入らない。そのまま4分の1周周りピットレーンへ。嫌な予感からアンダーを覗きこむとそこに奴が横たわっていた。フライホイールだっ_| ̄|○ベスト 2分00秒5折れたクランク軸。2本連続で折れるとは。TZのフライホイールが取り付くよう削っているので肉厚がまぁーまぁー無いので折れても可笑しくはないのですがこの仕様で過去7年で2台の車両で走行を重ねて来ましたがこんな事は初めてです。これで予備のクランクも1つお亡くなりに。しかーしっ!まだ予備のクランクはあるんですっ!( ̄^ ̄vさぁー2本目の予選に向けてクランク載せ替えますっ( ̄∇ ̄!昼食返上で作業を進めます。二人のサポートもあり無事走行までに十分余裕がある時間内に組み上がりました。より折れにくい方向になる組み方などを検討しながら組みました。これが最後のクランク。もしこのクランクが次の予選で折れたら明日の決勝はグリッドに並ぶ事すら出来ませんから。エンジン始動をし各部をチェック。問題なさそうです。後は実走でチェックをし無事に次の走行は走りきれる事を祈るのみ( ´人`)さぁーコースインしていきます!夕日があたる17時前になります。気温も路面温度もさほど下がっていませんからまだまだイケますっ!1本目でタイムを出せていませんからもう様子見の余裕はありません。ぶっ壊れても20分全開で行きます!・2本目予選1周目に車両チェック。空気圧・サスセットの見直しがきいて結構足が良くなりました!これならイケると2周目から全開でいきます。ブレーキポイントもつめラインも思った所を走行出来るようになってきました。半ば過ぎぐらいに決勝に出る為、エンジンが壊れる前に引き上げるか少しだけまよいましたが1つでも前のグリッドにと思い最後まで走りきりました!ベスト 1分57秒7予選結果28台中21位となりました( ^ω^ )GP車両が多い中、悪くない位置につけました!予選後の車両保管場所になります。沢山のGP250車両の中にGP125とわたくしのSP車両がみれます。これだけのGP車両が見れるのもこのレースの醍醐味ですっ(o^^o)沢山の2ストレーサーと走れる数少ないレースに参加出来て本当に幸せですっ♪車両保管が終わった車両を引き上げ出来て各部のセット・メンテをします。最後にパーツクリーナーで吹上げて完成っ(^ー^)パーツクリーナーを使う文化はイタリアになくまた売ってもいないので日本から危険物での郵送で送っています。異国の地でレースをすると色々な事が日本と違いその辺りを楽しむ事も出来ます(´∀`)メンテも完了したので車で夜食をと移動。やはりイタメシです♪このパスタも美味しかったなぁー(#^.^#)イタリアはほんとどこのお店も美味しいですっ♪食事の後にニッキーヘイデン選手が自転車のトレーニング中に事故にあった交差点に作られているGiardino Nicky Haydenとゆう名の公園に寄りました。事故のニュースを聞いた時はびっくりしましたが2017年の事ですからもう7年も前の事なんですね。年月が経つのはほんと早いです。私も好きなバイクレースをいつまで続けれるか分からないぐらい身体の節々が悲鳴をあげていますので1レース1レース大事に楽しみたいなと思います(*´ω`*)さぁー明日は決勝残すのみ!走りきれたのか?また明日に引き続きをアップいたしますっ♪

    2T ITALIAN GP 2024 Misano (予選日)
  7. 和歌山県 S様 エンジンOH続④
  8. 本日も皆様、お疲れ様です!!エフテックです!!今年は年4回のエフテックツーリングを企画!!予定なら今月にツーリングだったんですけど、アレやコレやと予定変更で、来月の10日に決定しましたわ!!今回の目的地は、片道1時間30分ほどを予定しておりますので、ドシドシとご参加お待ちしておりますね♪♪さあさあ今日のエフテックは??ナナハンFX1号は継続検査で陸運局へ!!検査も無事に合格して、エンジン&足回りも調子ヨッシング♪♪Z系パーツって言ったらPMCさん子来店で、アレやコレやとお話を!!時代はメッキレンズが流行りだとか??ブラックメッキも開発中~ってお話もしてましたので、楽しみですね♪♪Z650LTD号は、お待たせしております!!点火系交換の作業開始していきますよー。まずは交換前にコンプレッションチェックして、全気筒問題ナッシング♪♪点火系交換って言ったら、旧車のド定番ウオタニSP2フルキット投入っすね。接点式ポイント点火から、無接点ピックアップコイルにチェンジ♪♪怪しい社外品点火コイルから、強烈な火花のウオタニコイルにチェンジ♪♪ウオタニ頭脳部分のユニットは、取付け場所のスペースナッシング・・・・・・。レギュレターを移設してアレしてコレしてと妄想中~っす。閉店ガラガラ。。。。。。 エフテック モーターサイクル愛知県豊橋市小向町字内田26番0532-31-0223営業時間  12:00~18:00定休日  月曜日・その他はホームページでご確認お願いします。★営業時間外の修理・お預かり・お引取り等は完全予約制です★★営業時間内でも車両観覧等は、事前にお電話でご予約のご連絡をお願いします★★営業時間内でも留守の場合もありますので、ご心配な方は事前にお電話でのご確認オススメしますよ★ 2024年10月 日 月 火 水 木 金 土 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2024年11月 日 月 火 水 木 金 土 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ■ 定休日

    ツーリング・・・・・・・・・・
  9. さて、NSR80の修理です。KN企画さんのピストンがノーマルよりコンプレッションハイトが0.4mm高かったので、それに合わせてデトネーションを起こしたシリンダーヘッドを加工します。その前に、焼けた状態で組付けてコンプレッションを測りました。予想通り13kgf/cm²近く圧縮圧力がありましたね。勿論、普通の燃料だと焼け付く数値です。写真で、ピストンがシリンダーより約1mm飛び出してますやろ(`・ω・´)これは前のバカショップがシリンダーを面研してるからなんです。バカショップがポートタイミングを上げるのにシリンダー上面を面研して、シリンダーの下に面研したぶんのスペーサーを敷くと全ポートのタイミングが早くなると言うやり方です。確かにタイミングは変わりますが、パワーが上がる事はありません。パワーバンドが高回転域に移動するだけ。下に手作りのアルミの1mmの板が敷かれてましたので、それも取り付けた状態でピストントップはシリンダーと同じ高さになりました。ノーマルのピストンならこの状態でピストンが約0.5mm下がってたんでしょうね(`・ω・´)ヘッドを加工する前に、通常シリンダーより0.5mmほど下がってるのが理想なので、ベースの板を1.5mmで製作しました。昔は私も手作りでよく作りましたが、今はNCフライスがあるので、プログラムを作ってサクッとね……………( ̄ー ̄)✌シリンダーヘッドの修理は、デトネーションで溶けた部分がなくなるまで0.4mm面研して……………次にスキッシュエリアを削ります……………うちで加工したヘッドなんでデータ通りでコンプレッションは一発目でほぼ合いました……………( ̄ー ̄)✌★最後に、KN企画のこのピストンはノーマルには間違いなく使えます。ただチューニングエンジンには圧縮圧力が変わるので要注意ですね……………( ̄ー ̄)ヒデハルエンジニアリング

    NSR80のヘッドの修理……………(`・ω・´)
  10. 20日(日曜)『第27回 カフェカブミーティング in 青山』見てきました。いつもながらの光景が広がっていました。ウエルカムプラザ内にはスーパーカブの展示車が3台ありました。リトルカブはノーマルですが、カッコいいです!カブラスポーツは純正カスタムですが、さりげなくカッコ良かったです。。。二階の休憩所には本社ビルのミニチュアが展示されていました。建設予定の新社屋かと思ったら現在の本社ビルでした!13時からのフォーラムには大勢の参加者が集まっていました。期待していたサプライズは無く、イベント内容も従来通りでしたが、皆さん楽しそうでした。横輪にはリトルカブの新車が1台あります。次回の カフェカブミーティング にはドノーマルの新車リトルカブで参加したくなりました。。。横輪はスタッフ募集しています。求人特集ページ ホンダウイング横山輪業[PR]ホンダウイング横山輪業 横山代表インタビュー 技術力とサービスが強み。アンテナを張り、時代に応じて変化していきます。 代表取締役の横山敏久さんは創業年の1950年生まれ。お客様に真摯に向き合い、高い技job.webike.netご応募お待ちしています。

    カフェカブミーティング 見に行ってきました!
  11. やる事無いから……………(`・ω・´)
  12. スズキ SV650ABS VP55B 距離を走ると色々消耗する。
  13. こんにちは🪖“METALHALFHELMETS”の杉山真也です今日は、@yakabu_hidehiさんにご来店頂きました。いつもありがとうございます。今日は、表題の通り…“タイヤ交換”と“キャリパのオーバーホール”です。まずは、ブレーキから作業していきましょう👨🏼‍🔧バラす前の、外観からの確認も重要です。作業前の状態を知っておく必要があります。マスターシリンダーのピストンの動きも気になります。スロットルケーブルのブーツも外れていたので、一緒に直しておきましょう。マスターシリンダーは、応急処置ですが、動きがとてもよくなりました。これらは、無料サービスですね😁さて、キャリパの分解整備です。皆様ご存知の通り…ディスクローターは、ドリルドディスクなのですが、パッドのブレーキダストが穴に埋まっています。これでは、放熱性の機能が衰えます…。後ほど、取り除きましょう。バラした各部品です。キャリパのオーバーホールですので、ブレーキフルードも交換します。ダストシールは、だいぶ痛んでいますね…。汚れも溜まっています…。シールが入る部分をキレイに取り除き、洗浄します。隅々まで洗います。とてもキレイになりましたね😁新しい部品を用意します。これらの部品を交換します。シールを組んで、ピストンを入れます。キャリパサポートも洗浄しましょう。汚れているのが、お分かり頂けるかと思います。いかがですか?キレイになったと思います😁キャリパサポートも組んでいきます。グリスは、古いものは全て取り除き、新しいグリスを塗布してあります。ブレーキパッドも整備が必要ですね。整備後のパッドです。キャリパは、これで組み上がりました。ディスクローターも、整備します。だいぶ、固まっていました…。この流れで、タイヤ交換をします。メーターギアボックスも洗浄します。キレイになりましたね😁タイヤを組んだら…エア漏れの確認と洗浄です。仕上げたタイヤです。もう…これだけで「うっとり」です。車体に取り付けましょう。そして、キャリパも組んで…ブレーキフルードの交換です。ブレーキのタッチを出して、引きずりがないか確認です。問題ないですね😁この時点で、ブレーキの制動力の向上が分かります。そして…完成でーす!!いつもご来店頂きありがとうございます。今度は年始かなぁー?😁METAL HALF HELMETS🌴Email:metalhalfhelmets@gmail.comphone:050-1400-3189

    フュージョンSE タイヤ交換 キャリパオーバーホール
  14. 【完売御礼!】全て新しいお客様の元へ!
  15. こんばんは大阪市 東成区のバイク整備工場マツカタモータースです朝からご予約のアドレス125が入庫他店購入車両で先日にオイル交換でご来店頂いたのですが・・・ドレンキャップに工具をかけたところで感じた違和感やはりドレンキャップが舐めて潰れておりました私はドレンキャップを舐めることが無いので在庫はしてません取寄せて本日に再入庫となりましたちなみにタガネでゆっくりと緩めて外したのですが、エグイトルクで締付られてました・・・ そら潰れるわ・・・午後からバーグマンストリート125EXの事故対応損害はそこまでではなかったのですが、保険会社に連絡したところ可能であれば預かってとの指示だったので代車を出してお預かり後日にアジャスターが現車確認に来れれる予定ちなみにこれで125㏄クラスの代車が出払いまして、私の足が無くなりました(笑)  夕方にご予約のバーグマンストリート125EXこちらはエンジンオイル交換のご依頼10,000kmを超えてたのでファイナルギアオイルとスパークプラグ交換のご案内だけさせて頂きましたバイクの修理・整備・点検・車検・カスタム等 お気軽にご相談ください----------------------原付タイヤ交換¥5,390~ ※タイヤ代、交換料、タイヤ処分料 含む原付オイル交換¥1,320~  事前に予約をお願い致します※電話、メール等での技術的(サポート等)ご質問には回答してません※工具等の整備器具の貸し出しは行っておりません ←グーバイクアフター【作業実績】【料金】↓作業の予約等がLINEで可能です(ご新規様は利用不可)※予約優先とさせて頂いております(ご来店前のご予約をお勧めします)※ご新規のお問い合わせはHPの【お問い合わせ】よりお願いします 【注意】←お問合せ前にご覧ください↓●● お買い得バイクあります ●●↓マツカタモータース中古車・新車 情報↓バイクショップマツカタモータース〒537-0001大阪市東成区深江北3-21-16tel06-6224-4672 fax06-6224-4673url:http://matsukata-motors.com定休日 毎週火曜日・祝日営業時間 10:00-19:00(サービス受付 18:30まで)

    代車が・・・
  16. Honda Dream 技能コンテスト2024 地区大会 石川
  17. 和歌山県 S様 エンジンOH作業完了!
  18. 弊社ではリューター(マイクログラインダー)を多用します。ネジ折れや溶接関係等々の加工関係で他のバイク屋さんより数倍使います。先日ネジ折れでの使用中リューターを止めた際カツッと小さな音が鳴って動きが重たくなりました・・・この手のエアツールは中で羽が動いているので何となくですがその羽が割れたのでは無いかと・・修理に出す予定ですが、帰ってくるまでにまだ予定の仕事ガは言っているので無いと困るんです。とは言えリューターは1本では無く6本ぐらい有るんですが今回壊れたのはメインで使ってるものですのでそれがまた困るんですよね。更に高いし。。。ナカニシというマイクログラインダー業界ではトップメーカーです。それが壊れるなんて(>_<)急遽じゃ無いですが一本程々なメーカーを買いまして事なきを得た感じです。使い勝手は壊れた物よりやはり悪いというか慣れていないというかですが凄く嫌!って感じでは無いので当面使います。もちろん修理見積もりにもよりますが(苦笑)道具ってお高いんですよね。そんな道具を使って作業してますのでそれなりのお値段にはなります。そんな高い道具じゃ無くても・・・って思うかも知れませんが安い道具を使って失敗した場合取り返しの付かない事にもなりかねませんからね。ウチの作業は品物が出ないとか廃盤、入荷にかなり時間掛かるとかって言う物が多いので。信用出来る道具を使って失敗したら全て自分の技術不足!と言う事ですからね。安いのは信用がいまいちおけません(笑)*************************************************************ようこそ!テクニカルサービスの社長ブログへ♪当店は、埼玉県和光市と東京都練馬区の県境近くにある笹目通り沿いのバイク屋です。「極楽湯さん」と「島忠和光店さん」の間の坂の途中に有り目印は、はす向かいに「くるまやラーメンさん」があります。主に、ご依頼頂いた修理のご紹介や、金属加工・溶接などの作業例やその他キャンペーン情報(お得情報)やご案内などを投稿したりしております。一般修理・車検・レッカー・事故修理・パンク修理はもちろんの事、その他、各種オーバーホール・電装系・エンジントラブル・故障診断・探求・HID取り付け・カスタム・旋盤/フライス加工・各種溶接までオートバイに関わるもの何でもお任せ下さい。金属加工や溶接につきましては2輪・4輪・ご家庭の物や建築関係等もお受け致します。オートバイ修理はどんな修理もお任せください!! 他店様・インターネットなどで購入した車両なども大歓迎です!お気軽にご相談ください。(一般修理は、国内4メーカーに限る) 当店オリジナルの工賃割引会員システム有り☆工賃が20%~最大50%もOFFに!!気に入って頂けましたらブログへフォローをお願いします♪※このブログは「メッセージ」機能を受け付けておりませんオートバイ・メンテナンスプロショップ『テクニカルサービス』〒351-0101  埼玉県和光市白子1-13-1-1FTEL:048-486-9644  FAX:048-486-9643営業時間 AM10:00~PM10:00迄(実作業PM9:00迄)(定休日無し/年末年始・イベント日を除く)HP http://ts-g.sakura.ne.jp/

    このタイミングで・・・
  19. メグロS1 発売日決定!
  20. ハードテール等取り付け完成