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  1. こんばんは🪖“METALHALFHELMETS”の杉山真也です。今日は、朝一から@tengjapan さんにご来店頂きました。いつも遠くからお越し頂きありがとうございます🙇🏻‍♂️💦これまで、カスタム等でご来店頂いておりましたが、今日は、定期点検・整備でご来店頂きました。…先日、LINEで「ファンが回っていないようで、水温が高いです」と、お聞きしていましたので、その点に重きを置き診ていきましょう。まずは、目視点検ですね👨‍⚕️始動してアイドリング時の音なども確認します。…様々な、多くの異音がしております。複数の箇所から音が出ているようですね。他店でエンジンを載せ替えられていますので、その伝票と照らし合わせながら、診ていきます。試乗点検をして、更に詳しく確認していきましょう。試乗していると、異音が大きく成る箇所もあれば、小さくなる箇所もありました。お店に戻りましたら、ファンが回るかの確認をしますが…問題なく回っていますね!うーん…🤔しかし、水温は高く示してます。ファンが止まる時には、5メモリまで下がりました。昨年…・サーモスタット,スイッチASSY・サーモユニット・ヒートブロックに交換 等様々な個所を修理させて頂いたので、それらは、問題なく動いていたようです。異音を先に診ていきましょう👨‍⚕️簡単な個所で言えば…・トランクカウル・ヒートガード⁽インシュレーター)が原因ですね。ここは、ショルダーボルト⁽段付きボルト)で固定が正しいですが、この状態になってしまうと、段付きが悪さをしてしますので、全ネジのボルトに交換して、ヒートガードを固定ですね。※カウルの補修が一番理想ですよ?これで、甲高い異音はなくなりました。続いての異音は、試乗点検時に小さくなってしまう「ゴロゴロ(ゴンゴン?)」と言う音です。色んな箇所から聞こえてきます。駆動系からの異音もあるようです。駆動系をフリーにして、異音を探していきます🔍ブロバイが大気開放になっているので、エンジンオイルが噴出してきました。これも気になりますね…。何かが原因ですね。リアタイヤより前にある位置ですから、付着したら危険ですね。マフラー辺りからも異音がしています。これは、加工マフラーのステーの箇所が鳴っていたようです。増し締めで問題ありませんでした。しかし…まだ肝心な音の特定が出来ていません…。整備士の方ならご存じだと思いますが、異音をわかりやすくする方法がありますよね?その方法で、特定していきます。…どうやら、ジェネレータカバーから鳴っています。スタータークラッチの異音のような音にとても似ています。お客様と打ち合わせして、ジェネレータカバーを外す事の許可を得ました。…でも、その前に確認出来る事がありますよね。初心に戻る事が大事です☝️エンジンオイルの量が異常に入っています。これは、交換を試す価値があります。古いエンジンオイルを抜いて…ドレンボルトを締めて…新しいエンジンオイルを入れます。※この時は、マフラーはエンジンを消音する為の目的ですので、仮り組みです。ボルトの締め忘れではありません。そして、エンジンをかけてみると…異音が消えました!!消えた理由は、色々考えられますが明確な答えは出せていません。自分自身の勉強の為にも、仕組みを想像しながら考える事にしますが…ハッキリ言えることは、エンジン内部の内圧がかなり高かった事です。よって…上記の症状も納得いきます。案の定、エンジンオイル交換後は、ほぼ出ませんでした。※構造から多少は出ますよ?大気開放ですから。続いては、問題の冷却回りですね…これがまた、大変そうです…💦と、言いますのも先にお伝えさせて頂いた通り、昨年に主となる箇所の修理は済んでいるわけですので。でも、短期での故障なども視野に入れて、冷静に故障診断していきます。もちろん、車体には冷却水は入ってますが、リザーブタンクは空ですね。まずは、冷却水を抜きます。私は、冷める時間まで待てない状況でしたので、熱いうちに抜いてしまいましたが…⚠️火傷を負う恐れがありますので、絶対に真似しないで下さい。一先ず、いつも使用する冷却水を入れて、水温系が上がってしまう故障診断をしていきます。これが、ハマる(悩ませる)始まりでした…ファンは、回りましたがメーターを振り切ってしまいました。こうなってくると、わからない事が一気に増えます。カルテを見て、昨年交換した部品の再確認をします。うん!間違いなく、気になる箇所は交換した履歴がちゃんと残っていました。うーん…すごく悩みます…こういう時は、どうするかと言うと…30分だけ!と決めて、全く違うことをします🇺🇸何をしたかは、後日Instagramに書きますね😄頭の中を一旦スッキリさせた後は、倉庫に行き…試したい部品を取りに行きます。それは、メーターです。お客様のHELIXは、1986年式ですのでメーターの誤差が生じていてもおかしくありません。また、エンジンをかけてファンを回します。待ってる間に、水が循環しているか…再再再確認です。ファンは、問題なく回りましたね。※外れている平型ギボシは、他店で施工された強制ファンの配線です。自動で動くかどうかが肝心ですから、デフォルトの状態で確認します。今度は、6メモリで回り始めました…。さっきより良いですが、腑に落ちない感じがたまりません(嫌だという事です)…。あと、私が交換していなくて、他店で交換された社外品のサーモスタット本体。※中身は、純正らしいですが、定かではないです。しかし、サーモスタットが開いているから、循環もするわけで…🤔今日は、閉店時間を過ぎてしまったので、続きは明日にしたいと思いますが、布団に入って寝ようとしても、気になって眠れる気がしません…🤯🤯🤯・ファンが回らなかった為、定期点検整備でご入庫頂いた・しかし、ファンは回った・ファンは回るが、高温を示してから回る・メーターは異常がないと判断・回るタイミングがにバラつきがある・しかし、回れば水温計は下がる・エンジン内部は問題ないと判断…しかし、疑う所は自分で挙げた箇所ですね。今晩は、目をつぶって考える事にします…METAL HALF HELMETS🌴Email:metalhalfhelmets@gmail.comphone:050-1400-3189

    HELIX 定期点検(12ヶ月点検)点検整備
  2. こんにちは🪖“METALHALFHELMETS”の杉山真也です。朝イチで、スペイシーのご納車を終えて…マグザムの続きをやっていきます。昨晩は、外装取り付けで終えましたよね…?ここからですよ!!ボクの楽しみは!部品を並べて、ドキドキワクワクして…USDM化します!🇺🇸つまり…MORPHOUS仕様にします🇺🇸この変態なリフレクターだけで、しばらく見ていられます…lolやばいwww笑いが止まらないわ!カッコよすぎ!!フロントも取り付けます。MAXAMとMORPHOUSとでは、カウルステーが異なるんですが、本国でも廃盤…アメリカで中古品を見つけたのですが…状態が悪いので、ほぼ同じ位置に加工して取り付けました。オフセット具合も、いい感じに再現出来ました🇺🇸リフトに載せて、コーシンラベルやエンブレムを取り付けていきます。エンブレムを剥がしたあとは、ポリッシャーで磨きます。この外装は、磨きすぎに注意です。跡もほぼ消えて、エンブレムやコーションラベルを貼っていきます。アメリカの香りがしてきましたねー🇺🇸そして、完成です!変態度が高い!!もちろん中古車販売目的なので、売れて頂かないと困るのですが…売れる気がしませんlol※車両は分解整備をしているので、状態はとてもいいです。…この変態具合、響く人いるかなぁー🤔近日、販売告知を致します。気になる方がいらしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。※「US設定が無いカラーリングじゃん」とか「フルコンバートしてないじゃん!」とか思う方もいらっしゃるかと思いますが…クレームを入れるのではなく、自分の知識の量をご自身で褒めて下さいwMETAL HALF HELMETS🌴Email:metalhalfhelmets@gmail.comphone:050-1400-3189

    マグザム 販売前点検
  3. ふっふっふっ…………( ̄ー ̄) チャンバーでけたのに………… ヘッドの加工忘れてましてん( ̄ー ̄)ちゅーても元々モトクロッサーのままではなくヒデハルで加工したヘッドを使ってもらってたんですよ。モトクロッサーのSTDではS8のようなロードコース用の形状ではないので…………( ̄ー ̄)ちょっと燃料を絞り過ぎたらしく、ちょっとだけデトってるから作り替えてと…………ええやん、そのまま使えるやん…………(=_=)アップにしたら少しデトってそうでそうですけど、まだまだ使えますよ(=_=)で、前回のヘッドより少しスキッシュエリアを広げたヘッドにしました。見た目は違いますが、圧縮は同じです。モトクロッサーSTDのヘッドを載せてますやろ?スキッシュエリアがかなり広いですが、角度が全く違うんです。なのでピストントップとの隙間がSTDはかなり広いです。ロードコース用のはエリアは狭いですが、ピストントップとの隙間は1mm以下なんです。 やっと完成…………( ̄ー ̄)✌ YZ用のストレートマニホールドはこのお客さんのために作ったんですよ(^-^) ノーマルがあまりの段差で……………( ̄ー ̄) 焼けたらええねん…………(=_=) 0.1millimeter accuracyヒデハルエンジニアリング

    たくさん共感されています

    ヘッド忘れてたかも……………( ̄^ ̄)
  4. まいど おおきに!先日、またまた白浜の市江 1泊2日でおっさん3号と2人で釣行に行って来ました。午後9時すぎ迎えに来てもらったがいつものコトながらグダグダで出発は午後10時過ぎ。今回は2人分の荷物なので荷台は余裕のスペース。エサ解凍予約してた釣太郎「白浜店」でエサまぜまぜ。今回はV9徳用とボイル3キロに生1.5キロ午前2時30分 船着真横の駐車場に到着。荷室でプチ宴会した後、仮眠してると おっさん3号が「プ~ッ」って...うわ!密閉空間で屁こくな音と悪臭で目が覚める。まだ午前5時やし1番船まで1時間ちょっとあるが外で大きな話声もするし こっちも安眠妨害や。目が覚めてしまったので一服しようと外に出たら船の電気が点いてるしみんな道具積みこんでる....えっ?えっ? まだ5時やけど?そうです1番船が6時すぎだと勘違いしてた(焦)あわてて3号を起こしてそこからバタバタですわダッシュで着替えて道具積みこんでギリ間に合いました。上がった磯は「ハシカケ」ココだと定員2人かな。私の釣り座は波が高いと足元まで来るし全体に海苔が結構生えてて結構スベルので要注意。道具と おっさん3号は安全な高台へ・晴天 ・気温8℃~22℃ ・風0m⇨1m⇨2m・水温17.5℃ ・中潮 ・凪・上はヒートテック+ダウン+ウエア・下はヒートテック+ダウンパンツ+ウエアこの時期は気温差が激しく朝だけ微妙に寒いが風が無ければ昼間はメッシュでOK。釣り開始から30分ほどは何もアタリ無くエサも取られん...今日もアカンのかと思った矢先、ウキが一気に消し込んだ!最初いいサイズのグレかと思ったが やり取りの途中からタタキ出した.....もしかしてサンちゃんか?やっぱりサンちゃんやん 久しぶり~ちょうど40cm 記念に。(何の記念やねん 笑)その後また沈黙が続く中、おっさん3号の竿が大きく曲がっとる!ボラちゃうんか? 一応タモ用意して待ってたらいいサイズのコイやん(笑)ごめんごめんヒブダイやったで、また何も釣れん時間続き仕掛けを変えて磯際でガシラを狙うと  数匹釣った後はスズメにフグやっぱり今日もアカンかも(涙)こんな時は磯弁昼ご飯や。🍱食後は久しぶりのタカノハダイアカン...仕掛け戻してフカセしょう。すると久々の重量感のある魚。本日2匹目のサンちゃん ちょっとサイズダウンふと見ると おっさん3号の竿が!今度こそボラか ボラやろ(笑) おっ! イガミやん食べたら美味しいけど今日はリリース。段々と暑くなり上下インナーで着てたダウン脱いでメッシュにチェンジ。納竿間際、少し風が出て来ると今度は肌寒い。その後はいいアタリも無く片付けがあるので午後3時納竿しました。午後4時の最終船で帰港。道具を積み込み車で少し移動し午後5時30分本日の宿、湯快リゾートプレミアム「白浜彩朝楽」にチェックイン!この続きはまた明日。(続く)

    1泊2日 おっさんの釣り旅 和歌山 市江 吉丸渡船 磯釣り ハシカケ
  5. こんにちは🪖“METALHALFHELMETS”の杉山真也です。今日は、@au.1981ちゃんのフュージョンの続きです。今日は、フロント回りです。ブレーキフルードは、少し汚れてますね。キャリパは、だいぶ汚れてます💦パッドは、もう少し使えそうですが、打ち合わせ時に交換のお話をさせて頂きましたので、交換をします。ピストンの動きは悪くありません😁全周磨いて、清掃します。キャリパ本体もキレイにして、組み上げる準備が完了です。キャリパサポートも磨いてから洗浄します。キレイになりました。それぞれの部品を整備して、組んでいきます。古いグリスは全て取り除き、新しいグリスを塗布します。続いて、ホイールです。空気圧の調整とベアリングの点検をしてから、洗浄です。だいぶ汚れてますね💦仕上げたホイールはこちらです。とてもキレイになりました。メーターギアは、動きが悪かったので、古いグリスを全て取り除きました。メーターギアも、油塗れになっていたので、一回洗浄です。メーターギアボックスも、キレイにします。ギア類には、新しいグリスを塗布します。スピンナーは水洗いせず、吹上げでキレイにします。スピンナーのグリスは、とても状態が悪かったので、洗浄して回転しやすくします。ここで思ったのが、ミニ四駆の抵抗抜きwこれは、レースなので長距離走らす前提ではないので、ポイントだけ、おさえました。知識がこんなところで役立つとは…w勢いよく回ってくれるはずです。ブレーキの引きずりもないですね😁スピンナーもよく回ってます。ブレーキフルードも交換です。やはり新品はいいですね。ブレーキレバーの動きが、悪く感じましたので、清掃してグリスを塗布しておきましょう。レバーを付けっぱなしで、スプレーグリスで「シュッシュッ」でもいいですが、“きしむ”音が出ていたので、分解しました。磨いておきましょう😁点検前の試乗で、カウルの異音が大きかったので、ここはサービスで補修しておきましょう。※お客様は、アンダーカウルを当店で買って頂いて、すでにお持ちなので応急処置です。これで全ての作業が完了です。お預かり中、エンジンオイルの滲みや冷却水の漏れなども確認してましたが、出て来ませんでした。エンジンオイルに関しては、ガスケット交換が必要ですから、次回作業させて頂きましょう。点検後の試乗点検です。足回りがキレイなだけで、見た目が全然違いますね😁当然ですが…・加速の滑らかさ・制動力の向上・転がり抵抗の軽減などなど…作業前よりとてもよくなっています。特に制動距離は、全然違います。「ノーマルのブレーキは効かない」って言われた事が何度もありますが、対抗ピストンに比べたら、それは正しいですが、ノーマルのブレーキも整備次第で効きは大幅に変わります!50km/hで走行して、停止線前で止まり…降りて撮影。よく回ってます😁カッコいいなぁー…お店に戻ったら、洗車です。キレイにして、お客様へご納車です🌴いつも来てくれてありがとうー🤙🏼今回の点検で、良いところも悪いところも知る事が出来ました。修理箇所は、徐々に直して行きましょうね🧰METAL HALF HELMETS🌴Email:metalhalfhelmets@gmail.comphone:050-1400-3189

    フュージョン 定期点検(12ヶ月点検)点検整備
  6. ~★4月24日生まれ の女性の皆さん御誕生日オメデトウゴザイマス。ヤマショ~ です。( ヤマショー ではナイ)当社は、中古原付専門店(本当は単車もやってます。「#Twitter」 は、ほぼ日々更新してますので安否確認はそちらで。。基本、 アメーバブログ のコピーをしてます。アメブロ以外公開しない時もあります。で・今日は雨でしたがバカでかい店を、増改築して店舗兼自宅にする計画をだいぶ進めました。ふふふ。今日凄く切が良くなりましたので、明日から新作業に取り掛かれます。いやはや長かった。どれもこれも素人DIYの域では無いですからね。しかし。明日は本業が多忙なの確定なんですよね~ふんで!画像はヨク見ると不思議な状態です!20年以上放置していたかなり状態の良い「2ストスクーター」のオイルタンク中身入りです。新車に近い状態の極上車なのですが、オイルホースも一応交換して置こうと診て見たら、ホース抜いてもオイルが降りて来ません、このまま試し乗りしたら100%焼き付いたハズです。なぜこんなことになるのかと言うとオイル自体劣化しているのも有りますが、長い年月をかけ空気中の水分を沢山吸湿してしまい、一番底部だけがヘドロ状になってしまったのです。危なかったっす~2スト最後の頃のモデルでコレですからね、じゃあ1990年ごろの車両なんてもっと酷いわけですが、家の店は毎回こんな感じで細かく診てますけどね、売りっぱなしの個人売買では一切気にしていないのでしょうね。当社では他所で買ったバイク修理も受け付けております御気軽に御相談下さい。そして!今俺が、食べたい物 → 「 美味そうな何か 」って・わけで貼り付けですわ(;´・ω・)当社では 今現在 2020年春ごろより コロナの影響で爆多忙状態に陥ってましたが、時間の取れるレストア修理・点数の多いカスタム等、緊急性を要さない仕事も薄っすら請けれる様になってきました。それでもですね、とにかく 整備保証付きで 安く 原付欲しい方は 御気軽に電話にて 御相談下さいね(=゜ω゜)ノ苦しい時の QRコード スマート決済や カード支払いもやってます。もちろん #ステージレザー さんの #革ツナギ #レーシングスーツ も、当社のワッペン着けてもらうだけで協賛価格で激安でオーダー出来ます。リターンライダーの方々、体形に合った極安ツナギどうですか?カード払いで分割なら楽々支払い!原付の新車買うより安いですよーとりあえず電話にて 御気軽に御相談下さい 頑張りますよー…… … 今日のラッキーアイテム マタは 幸運のコトバ「 DIY増改築は、やっと3割位かな? 」★ コメントは ★ 超~御気軽に書いて下さいねー(…ブログ内ではバイクを扱う商売特性上、値段の事・¥見積・一見さんからの「質問」は請けたまわりかねます。。。バ イク仕事に関わる事は直接電話にて御願い致します。当社は中古 原付専門 店♪とにかく原付 の事なら何でも御相談下さい。中古50cc 中古スクーター中古バイク中古原付販売修理買取り処分他<連絡先>中古バイク・ 中古パーツ の『 ヤマショ~ 』(有限会社 山谷商店 ユウゲンガイシャ ヤマヤショウテン)〒300-0324 茨城県稲敷郡阿見町飯倉1020-7グーグル地図→ 「 https://www.google.co.jp/maps/place/%EF%BC%88%E6%9C%89)%E5%B1%B1%E8%B0%B7%E5%95%86%E5%BA%97+(%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%A7%EF%BD%9E)/@35.9867125,140.2493852,21z/data=!4m5!3m4!1s0x0:0x9af30d9f22c5cbd9!8m2!3d35.9867834!4d140.2494907 」電話: 0298890665電話受付時間:昼11時~夜7時(遅くても夜6時台まで。パソコンで電話の切り替えをしているため受付時間外は呼び出し音がしても電話は鳴っておりません。(水曜以外は殆ど休みませんが不定休の為家を出る前に必ずお電話を!)Eメール→ yamayasyo_ten@ybb.ne.jp対応時間内に電話が出来ない方のみタイトルに大まかな用件を書いてメール願います。なお電話対応時間中のメールは全て自動的に多量に届く迷惑メールと同じ扱いにまってしまいます。一応対応時間外に、はじかれたメールのチェックをする場合もある「カモ」程度の扱いなので、こちらの仕事上電話連絡が最もありがたい手段となります。御理解願います。対応時間外のメールもタイトルがはっきりしない場合迷惑メールが多過ぎる為見過ごす確立は高いです。*なお 特定の車両を具体的な状態まで指定して御探しの方以外はメールでの、漠然とした御問合せや在庫状況等は商品特性上と回転が早い為、仕事を中断して文章に起こすことは出来かねますので、必ず電話にて直接お尋ね下さいます様重ねて願い申し上げます。。。当社の 他のブログは・・・ (mixiもアリTwitter 「 https://twitter.com/yamayasyo 」「 ヤマショ~(公式Ⅱ) 」 「 @yamayasyo 」Amebaブログ 「 https://ameblo.jp/yamayainc-20190913」FC2ブログ 「 https://xn--xck0drao9835x.fc2.net/」gooブログ 「http://blog.goo.ne.jp/yamaya_inc 」exciteブログ 「http://yamashow.exblog.jp/ 」ミクシー は色々検索して頂ければ出てきますが・アメブロメインの為更新してませんよ~~茨城中古原付 中古原付茨城 原付中古茨城 原付免許茨城 茨城原付免許 で、来た方も宜しく☆~

    「 極上2ストスクーターでも慎重整備してます 」
  7. シグナス2型台湾!!
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  10. ピボットセット!!T2Racing製 チタンピボットセットのご紹介です。64チタン製のカラー・ナット・止めネジのセットで、МC21用になります。陽極酸化処理を施した 【 ブルー 】PVDコーティング処理を施した 【 ブラック 】の2色からお選びいただけます。商品内容詳細・ 止めネジ・ 止めネジ用ロックナット・ 左側カラー・ 右側カラー・ ピボットシャフトナットこちらの商品はセット売りとなります。  ご注文は当ネットショップからどうぞ↓↓ピボットセット 【 MC21 】T2Racing製 チタンピボットセットのご紹介です。64チタン製のカラー・ナット・止めネジのセットで、МC21用になります。陽極酸化処理を施した 【 ブルー 】PVDコーティ…t2-r.ocnk.net本日ご紹介したピボットセットは只今ヤフオクにて1円売切出品中★出品終了時間は4月28日日曜日の午後21時になります!!落札後にブルーかブラックかを選べます!!ヤフオクはこちらから↓1円売切 ピボットセット【 MC21 】 [ ブルー・... - Yahoo!オークション [ 商品紹介 ] ピボットセット【 MC21 】 T2Racing製 ピボットセットのご紹介です。 64チタン製のカラー ・ ナット ・ 止めネジのセットで、陽極酸化処理を施しとても美しい仕上がりとなりました。 こちらの商品はМC21用になります。 ヤフオク即決価格23800 円の商品を・・・ 今回に限り、1円完全売切…page.auctions.yahoo.co.jp

    ピボットセット!!
  11. こんばんは大阪市 東成区のバイク整備工場マツカタモータースです車検でお預かりしているGSX-S1000F継続検査は先日に通したのですが、整備がまだです※車検(継続検査)は保安基準に適合してればOK前回の点検整備から走行距離がそこまで伸びていないので今回は必須箇所のスポット整備をご提案させて頂きました(節約)まずは前後タイヤ交換タイヤが走るのに精神衛生的によろしくない状態なので・・・・フロントから着手リアホイールを取り外し前後タイヤ交換が完了しかし、最近のホイール形状の影響かタイヤの剛性なのかタイヤ交換の難易度が上がっていますよね ウチのタイヤチェンジャーはシンプルで補助のサブアームなんて付いてないので、ちょっと厳しさを感じ始めております前後ブレーキフルード交換エンジンオイル&オイルフィルター交換他は各部給油や調整 ご予算に応じた整備も承っておりますのでお気軽にご相談くださいバイクの修理・整備・点検・車検・カスタム等 お気軽にご相談ください----------------------原付タイヤ交換¥5,390~ ※タイヤ代、交換料、タイヤ処分料 含む原付オイル交換¥1,320~  事前に予約をお願い致します※電話、メール等での技術的(サポート等)ご質問には回答してません※工具等の整備器具の貸し出しは行っておりません ←グーバイクアフター【作業実績】【料金】↓作業の予約等がLINEで可能です(ご新規様は利用不可)※予約優先とさせて頂いております(ご来店前のご予約をお勧めします)※ご新規のお問い合わせはHPの【お問い合わせ】よりお願いします 【注意】←お問合せ前にご覧ください↓●● お買い得バイクあります ●●↓マツカタモータース中古車・新車 情報↓バイクショップマツカタモータース〒537-0001大阪市東成区深江北3-21-16tel06-6224-4672 fax06-6224-4673url:http://matsukata-motors.com定休日 毎週火曜日・祝日営業時間 10:00-19:00(サービス受付 18:30まで)

    GSX-S1000F 整備
  12.  久しぶりに このカテゴリーを アップしていこうかと…。 エムフィールドで行う 旧年式中古車の納車整備の 「一例」を ご紹介していきます。 名機 GSX-R1100(GU74A)☆ 当店でも多く手掛けた車両です。 しっかり整備していきますよ。 まずは外装をはがしていき 現状確認。 汚れているのは仕方ないです。 整備開始前に 可能な限りバラして 可能な限り綺麗に洗車します。 もちろん 水が入っていない部分は 処置をしていますのでご安心を。 こういう文言を記さないと 横やりが飛んでくる 面倒な時代です。 綺麗にしたらリフトアップです。 リフトから降りるまでは 長い時間が掛かります。 まずはリア廻りから。 ホイールにも 通常の洗剤では落ちきれない 「シミ汚れ」が付着しています。 とりあえず外します。 当然タイヤ交換もするので ついでにホイールを綺麗にします。 こういう所ね。 こういう所が奇麗な車両って ホントに「圧」が半端ない。 サーキットで見かける車両って 外装とかはボロくても こういった所が奇麗な車両って 本当に速い車両が多いです。 ノーマルでアルミの地肌がそのままの状態の リアハブも綺麗にしましょう。 工場先にしゃがみこんで 特殊な洗剤を使って こうやって 時間をかけてシコシコやって行きます。 上がシコシコやった後で 下がやる前。 綺麗になるもんでしょ。 ホイールを乾かしている間に リアキャリパーを整備。 キタネェ…(=_=;)。 ピストンの摺動部は 問題なし☆ 良かった。 ブレーキは命に直結する 最重要部品なので 認証工場で整備しましょう。 もちろん エムフィールドは認証工場です。 こちらも 魔法の洗剤を使って シコシコします。 こんな感じになるまで 頑張ります。 最後は機械に頼って 溝の中のダストなども吹っ飛ばします。 ピストンはスチール製で 内側がサビているので 錆を吹っ飛ばしてから お気に入りの錆転換剤を塗布。 乾燥するまで放置しておきます。 まだまだ先は長いですが お付き合いください。   4月20日(土) 終日クローズ予定。 4月27日(土) 終日クローズ予定。 一先ずこの様になっております。 ご迷惑をお掛け致します。 

    ☆SUZUKI GSX-R1100 GU74A 納車整備 LAP 1☆
  13. 本日も、ご来店下さった皆様ありがとうございました今日は、最高の納車日和になりましたGB350Sプコブルー綺麗な水色です◯様ありがとうございましたモリワキマフラーも、かっこいいですねまた、初回点検お待ちしておりますそして、もう一台も…GB350Sプコブルー◯様ありがとうございました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆これから、奥様と一緒に、GB350Sを楽しんで下さいGB350/GB350SGB350車種カタログライダーとの一体感を追求したスタイル。心を弾ませるクリアな鼓動。気軽に乗れる扱いやすさ。バイクが本来持っていた価値を、新しいライダーへ届けるために。The Honda Basic Roadster, GB.www.honda.co.jpGB350が気になる方は…店頭にございますので、ぜひご来店下さいただ今、ホンダドリームスタンプラリー実施中ですまだスタートされていない方は、ぜひお気軽にご参加下さい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆今年は、ホンダドリーム新居浜のお客様限定で30ポイント50ポイント100ポイント200ポイントプレゼント🎁をご用意しておりますぜひ、ご参加下さい今日は、美味しそうなお土産もいただいちゃいましたO様ありがとうございますまた、ご来店お待ちしておりますおしまい☆

    大人気!!GB350☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆在庫ございます!
  14. ちちっ…………( ̄^ ̄)ちちちっ…………(=_=)ハイカムをカムホルダーに入れて、ピストン組み付けようと思って…………一応ピストンリングの隙間を測っておくか………… (`・ω・´)たいがいキットなので、既定値内に収まってるはずですねん…………(`・ω・´)でも、写真撮りに一応測ったんです(`・ω・´)きっちり仕事してますねん的に見えるやんか( ̄ー ̄)✌データシートには0.1〜0.2mmの範囲内ならオッケーと書いてます…………(`・ω・´)で、おもむろにシクネスゲージの0.1mmを出して入れて見たんです…………(`・ω・´)えっ…………(ll゚д゚ll)入らん…………(ll゚д゚ll)結局、0.08mmのシクネスゲージで入ったんです( ̄ー ̄)このまま行こ…………( ̄ー ̄)ちちっ…………手間かけさしやがってぇ(=_=)まあ、ええわ( ̄ー ̄)で、自作のピストンリング加工器で0.11に(`・ω・´)せっかく30年以上前に作ったんやから使わんとね(^_^;)因みにこのピストンリング加工器はF-1のチームフェラーリが使ってる物と全く同じもので、多分日本では私しか持ってないように思いますねん( ̄ー ̄)✌みんな市販で出てる安物のリング加工器を使ってられますわ( ̄ー ̄)✌30年以上前に、テレビでチームフェラーリのメカニックが使ってるのをみて衝撃を受けて…………( ̄ー ̄)直ぐ、パクリましてん(`・ω・´)✌結構高価ですよ(`・ω・´)刃を回してるのが、ナカニシのエアースピンドルで、リングを固定してるのもリニアのテーブルで、マイクロメーターで左右の送りを0.01mm単位で正確に送れますねん。規格品で売ってるものなんですが、両方で、30万近くしますよ…………( ̄ー ̄)これも実家が加工屋で工場に新品で置いてた物を…………パクリましてん(`・ω・´)✌後はシリンダーの上面下面が結構ガタガタなので、オイルストーンで整えて、今から組み付け(`・ω・´)0.1millimeter accuracyヒデハルエンジニアリング

    たくさん共感されています

    ボアアップシリンダーの取付け( ̄ー ̄)
  15. 本日も皆様、お疲れ様です!!エフテックです!!何やら豊橋でオートバイの盗難話を、お客様からチラホラと聞きますね。対策は、オートバイにドーベルマンを繋いでおきましょう♪♪さあさあ今日のエフテックは??エンジンの回転の落ちが悪いとご来店のKZ1000号!!ご来店時には症状も改善・・・・・まぁ不調あるあるですわ。とは言え、アレやコレやとチェックしても問題ナッシング♪♪オーナー様!!症状が現れたら、そぉ~っと持ってきてくださいね。マッハで壊れなくなったマッハ号は、アイドリング回転数が低い様子で、ちょっぴり高く調整!!高校時代の恩師CB号は、恩師のご来店でアレやコレやと打ち合わせを!!つい先日にエンジンフルオーバーホールで納車したZ750FX号は、トラブル発生・・・・・・ステンレススポークが2本ほどポッキリですわ。納車前も3本ほど交換したんですが、やっぱりステンレススポークは相性が悪いんですかね。。。。。今回もアウター側でしたので、前回の残りのスポークにサクッと交換して作業完了。同業者様からは、CB400F号のフィンかけ修復のご依頼を!!ヘッドとシリンダーの間に、てんこ盛りの液体ガスケット・・・・・どうしても漏れを止めたかったんでしょうね。。。。。ヤレヤレのCB号は、ようやく手も空いてきましたので、合間合間に作業開始してますよー。閉店ガラガラ。。。。。。 エフテック モーターサイクル愛知県豊橋市小向町字内田26番0532-31-0223営業時間  12:00~18:00定休日  月曜日・その他はホームページでご確認お願いします。★営業時間外の修理・お預かり・お引取り等は完全予約制です★★営業時間内でも車両観覧等は、事前にお電話でご予約のご連絡をお願いします★★営業時間内でも留守の場合もありますので、ご心配な方は事前にお電話でのご確認オススメしますよ★ 2024年4月 日 月 火 水 木 金 土 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2024年5月 日 月 火 水 木 金 土 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ■ 定休日

    盗難・・・・・・・・・・
  16. こんにちわ!GAIAです♪昨日はGUYSFACTORY従業員のほぼ全員でバイク遊び笑膝擦りしたり、ドリフトしたり。。。楽しい夜をGUYS共と過ごしてきました!!笑もちろんちゃんと閉鎖された私有地ですよ♪そして!CBX、CBR、XJR等のキャブ再生、バタフライ再生、エンジンオーバーホールなどの受付も始めました☆業者様、一般の方も受け受け可能です♪もちろん、セッティング、同調も可能ですよ☆是非1度お問い合わせくださいね!!大阪府K様 兵庫県M様 CB400SF NC31車検完了♪大阪府K様は明日の納車です☆お気をつけてお越しくださいね!!!愛知県N様 CB400SF NC31本日陸送を手配させて頂きました♪調子も良く、リアライズのスリップオンマフラーが最高に良い音です☆車両到着まで、もう暫くお待ちください♪そんな感じで車両作成、納車整備、修理などでバタバタです(;^ω^)CB400SFが大量に!!!CB400SFなら是非GAIAでお願いします!文頭同様、旧車の内燃機も受け付け始めてますので、是非!!!カスタム、修理、車検などなんでもお問い合わせください!!!在庫車はこちらから♪moto shop GAIA 【ガイア】の在庫一覧(一覧表示)|新車・中古バイクなら【グーバイク】 (goobike.com)遠方も対応してますよ!!CB400SFならGAIAでお願いします♪大阪府堺市西区鳳東町6-653-3株式会社GUYSFACTORYGAIA店℡0722757588mail guysfactory@2022gmail.com

    キャブ再生☆エンジンOH☆バタフライ再生☆
  17. こんにちは、もとあっしーずです今はSNSが当たり前になり、さらにコンプライアンスが問われる時代。今やユーザー側がお店を見極める必要があります。特にバイクに詳しくない人や免許取り立ての人。原付をただの移動手段として乗っていてバイクに興味がない人や、普段このブログを見ない人にも伝えたい内容です。だからこそ今一度、バイク屋さんに関わる法律のお話しを簡単にしようと思います当たり前の事を当たり前に書いてます。文章多めですがよろしくお願いします1.認証工場とは?○ 道路運送車両法第78条(認証)自動車特定整備事業を「経営」しようとする者は、自動車特定整備事業の種類及び「特定整備」を行う事業場ごとに、地方運輸局長の認証を受けて「認証番号」を貰わなければならない。このように法律で決められています。簡単に書くと、「工場(お店)で特定整備をして商売するなら、国の許可がないといかんよ」ってことです。※以前は分解整備といっていましたが、現在は特定整備に名称が変更されています。特定整備(分解整備)をする場合、いくら整備士資格があったとしても、未認証工場であるならば商売(お金を受け取る事)はできないのです※認証工場であれば無資格者が作業し、お金を受け取っても違法にはなりません2.特定整備記録簿とは?認証工場では特定整備にあたる作業を行った際には、必ず『特定整備記録簿』というのを発行し、2年間保管する義務があります。いつ、どこで、なにを作業したのかが分かる記録で、病院のカルテの様なものなのです。記録簿があると、過去にどんな作業をしたのか(他のバイク屋さんでも)わかりますので、余計な整備をせずに節約にもなる場合もありますだからバイクのユーザー様も大切に保管しましょう認証を受けてないのに特定整備をした場合、特定整備記録簿の作成ができません※以前は分解整備記録簿というものでした。(令和4年に改定)もちろん車検時の「24ヶ月点検記録簿」も作成できませんなんせ認証番号がないですからね~だから未認証工場が特定整備をすると、重い罰則があるんです○ 道路運送車両法第109条(罰則)次の各号のいずれかに該当する者は、50万円以下の罰金に処する。第78条第1項の規定による認証を受けないで自動車特定整備事業を経営した者。皆様がお世話になっているお店(工場)はどうですか?認証工場の目印は、この黄色い看板ですちなみに電話でも確認はできます「法定点検をやってもらった場合、記録簿は貰えますか」ってね認証工場ならもちろん大丈夫でしょうし、そうでなければ・・・・。もうお分かりですよね少し話しが脱線しますが・・・自分で自分のバイクを作業するのは問題ありませんし、素晴らしい事だと思いますだって車両の保守管理の責任はユーザーにありますからね~でも気をつけてください。自己責任ですから今回はここまで~後編では、「特定整備」についてお話ししていきます。ではまた、バイバイク~

    バイク屋さんのルールのお話し【前編】
  18. 新潟県 K様 車体フルOH続⑧
  19. 福島県H様 CBX400F キャブレーター