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  1. さて、1台完成……………(`・ω・´)
  2. と、思たらラジエター忘れてた……………(๑・᷄ὢ・᷅๑)このラジエター見たら寒気しますねん😭エンジンを完全に固定してマフラーを取り付けるんですが、エンジンマウントのカラーを作ります……………(`・ω・´)L側のカラーに−0.2と書いてあるのは設計上の数値との誤差なんです……………( ̄ー ̄)フロントハンガーを作り変えて誤差は0.2mm……………( ̄ー ̄)✌  こんな精密にフレーム加工……………できるか?……………( ̄ー ̄)そもそも、スワップ屋なんか図面書いとらへんからなぁ……………( ̄^ ̄)まともなフレーム治具も持ってるとこ無いし( ̄ー ̄)次に写真はフロントハンガーとエンジンを繫ぐラバープレートなんなんです。ラバーブッシュて接触面積がかなり少ないやん?真ん中の2mmしか接触してないやんか?おまけにブッシュのインナーレースは硬い鋼です。 このままフロントハンガーに当てるとフロントハンガーが削れてしまいます。 で、間にカラーを入れるんです。 通常こんなカラーは、A2017ジュラルミンで作りますやろ……………( ̄ー ̄) 接触面積がかなり少ないので、A2017では簡単に段付きを起こすんです……………(`・ω・´) ちゅー事は、A7075やん( ̄ー ̄)✌ 少しでも少しでも少しでも少しでも、フレームを守るための工夫なんです( ̄ー ̄)✌  マフラー取り付けて……………  あっ……………(ll゚д゚ll) いやいや、タイヤには当たりませんで(=_=)✌真横から見たら当たりそうに見えますけど、ちゃんと計算済みやもん……………(`・ω・´)ラジエター作らな……………(๑・᷄ὢ・᷅๑)2台分作らんと……………😭  0.1millimeter accuracyヒデハルエンジニアリング

    たくさん共感されています

    S8CRF150完成……………( ̄ー ̄)
  3. ダックス70 1969年式 極上中古車!
  4. 旧いスーパーカブ
  5. インジェクションになってからバイクの場合、殆どがインタンクポンプと言ってタンクの中にポンプが入っております。ポンプも小さくはありませんので固定する穴も当然大きくなります。この様にボルトが突き出てるタイプ・ネジ穴が空いてるタイプなどメーカーによって様々です。このボルトが出てるタイプですが折ってしまったりすると溶接ボルトですのでタンク交換となります。1本でもです。殆どの場合がエンジンの上にタンクがありますので燃料漏れは車両火災に繋がります。普段はやりませんが今回は業者様からのどうしてもと言うご依頼で特別にお受け致しました。M5というボルトですがこれはプレートに溶接されていてそのプレートをタンクに溶接するという手法ですのでこのボルトだけ付けるのは意外と困難です。業者様ですので徹底的に洗浄して頂き一切ガソリンの臭いがしない状態までにして頂きました。クリアランスやポンプの取り付け形状をお聞きし少しであれば溶接棒を挿せると判断しましてタンク側に開先を取って溶接して行きました。これも少しでも曲がればポンプがはまらない穴位置がずれたらOUT!とタンク側は0.8mm程度しか無い薄い鉄板・・・結構シビアです。今回は折れているボルトでは無くステンレスのボルトへ変更し溶接を開始です。緊張の瞬間です。。。溶棒を差しながらピンポイントでの溶接。点付けの連続ですがセンター出しもあるので溶接方向を考えながら付けていきます。そして盛り上がったところを削っていきます。根元から3~5mmはナットは締まりませんのでそこは問題ありません。当然ながら塗装も予熱を入れているので剥がれます。承諾は取ってありますのでそこはOKです。この手の薄物などは絶対に深追い禁止!トルクレンチで何度か確認してOKで有ればそのまま出荷です。この手の物は通常はお請けしない事を付け加えておきますがご相談はお受け致します。こんな感じの物(タンクに限らず)はご相談頂ければ解決策があるかも知れません。お気軽にご相談下さいませ。*************************************************************ようこそ!テクニカルサービスの社長ブログへ♪当店は、埼玉県和光市と東京都練馬区の県境近くにある笹目通り沿いのバイク屋です。「極楽湯さん」と「島忠和光店さん」の間の坂の途中に有り目印は、はす向かいに「くるまやラーメンさん」があります。主に、ご依頼頂いた修理のご紹介や、金属加工・溶接などの作業例やその他キャンペーン情報(お得情報)やご案内などを投稿したりしております。一般修理・車検・レッカー・事故修理・パンク修理はもちろんの事、その他、各種オーバーホール・電装系・エンジントラブル・故障診断・探求・HID取り付け・カスタム・旋盤/フライス加工・各種溶接までオートバイに関わるもの何でもお任せ下さい。金属加工や溶接につきましては2輪・4輪・ご家庭の物や建築関係等もお受け致します。オートバイ修理はどんな修理もお任せください!! 他店様・インターネットなどで購入した車両なども大歓迎です!お気軽にご相談ください。(一般修理は、国内4メーカーに限る) 当店オリジナルの工賃割引会員システム有り☆工賃が20%~最大50%もOFFに!!気に入って頂けましたらブログへフォローをお願いします♪※このブログは「メッセージ」機能を受け付けておりませんオートバイ・メンテナンスプロショップ『テクニカルサービス』〒351-0101  埼玉県和光市白子1-13-1-1FTEL:048-486-9644  FAX:048-486-9643営業時間 AM10:00~PM10:00迄(実作業PM9:00迄)(定休日無し/年末年始・イベント日を除く)HP http://ts-g.sakura.ne.jp/

    燃料タンクの・・・
  6. こんばんは🪖“METALHALFHELMETS”の杉山真也です。いつも当店をご利用頂くお客様の奥様のフュージョンの定期点検・整備でご来店頂きました。雨の中、お越し頂きありがとうございます。車両を前にして、よく打ち合わせさせて頂きました。ご使用の頻度が少ないようですので、それらも踏まえて点検整備をさせて頂きます。まずは、試乗点検です。打ち合わせの際に、気になられてる事もお伝え頂き、その点も気にしながら試乗をさせて頂きました。他にも何か気になる点がないか?と、気を配りながら乗らせて頂いております。試乗点検を終えましたら、お店に戻りファンの動作確認からです。問題なく回っております。5メモリを示した所で回り始めて、4メモリになって停止しました。リフトにあげて、詳しく診ていきます👨‍⚕️リアから作業をさせて頂くのですが、その前にエンジンオイルを抜いておきます。着手前は、外観の目視点検です。アンダーカウルのズレが少し気になりますね…。組み付ける時に、修正しましょう。マフラーを外していきます。…が!マフラーバンドが全く外れません…。本体を固定しているボルト全て取り除き、抜けるかとも思いましたが、しっかりと締め付けられています。この場合は、切断です…。再利用ができない状態ですので、これは仕方がない事です。…フランジも緩んでおりガタガタの状態でした…。なんとか外れて、次の工程です。その前に、ドレンボルトを締め付けて、新しいエンジンオイルを入れます。始動前ですが、目安になるオイルレベルゲージは、問題ないですね。ブレーキシューの削りカスが、だいぶ溜まってますね…。湿気の多い日では、鳴きが出るかもしれません。キレイに清掃しましょう。ブレーキシューは…向きが逆ですね💦組む時に正しい向きに変えましょう。ブレーキシューに付着したダストを取り除きます。ウエスの汚れから量が想像出来ると思います。これらの部品は全て整備を致します。カムが通るホールもキレイにします。カムのガタはなかったです。そして、整備し終わったブレーキの部品を車体に組み付けます。ホイールは、空気圧とエアバルブを確認調整した後に、洗浄です。エア漏れの確認も兼ねてます。キレイに仕上がりました✨車体に組む前に、強化スイングアームのベアリングやブッシュなどを新品に交換します。付いていた部品は、使いません。全て新しくします。とてもいいですねー!今回、強化スイングアームにさせて頂くのは、マフラー交換も兼ねているからです。車体に取り付けました。剛性も上がり、見た目もとても良いですね😁マフラーは、お持ち込み頂きました、“アメリカンクラシックマフラー”のシングルです。マフラーバンドは錆びてはいますが、機能はしておりますので、このまま使用させて頂きます。フランジのこちらの部品に交換です。足りないナットは、当店でご用意させて頂きました。マフラーガスケットの状態も確認し、フランジを付け替えます。しっかりと固定できました。そして、リア回りは完成です😁マフラーを外すのに、時間がかかってしまいましたが、しっかりと固定出来ました!とてもいいですねーチラッと見える、強化スイングアームも良いですね😁アンダーカウルをつけるのですが…😅言うまでもありませんね。タッピングの受けのナットが多いのと、裏表逆ですね💦あ!こちらもですね!😅直しておきましょう。タッピングも長さが違ったので、正しくしておきましょう。いかがですか!?ピッタリ付いたと思います。隙間は無い方がいいですね😁駆動系と吸気系を診させて頂く前に…ちょっと気になる事が…。サイドスタンドのステーが曲がっており、スタンドをあげると、カウルに干渉しています。…気になる💦直しておきましょう😁こういう作業はサービスですね!左のアンダーカウルのナットも、多いですね。組む時に直しておきましょう。さて、吸気系と駆動系です。開けてみると…クーリングファンのフィルターがありません💦エアクリーナーは、社外品です…。社外品が悪いとは言わないですが、この部品は…ステーが折れやすかったり、スポンジ状の部品がありません。純正の新品に交換しておきましょう。クーリングファンのラバーは…劣化したラバーの上から、ビニールテープで施工されてました。剥がれて中に吸い込まれなくてよかったです😅駆動系は、状態が良さそうですね!クラッチシューのダストは、やや多いですね…。ベルトは強化ベルトが入ってました。しかし、状態は悪くないので、このまま使用させて頂きます。クラッチシューも、十分残ってますね。ウエイトローラーは、次回のベルト交換時で良さそうです。クランクケースは、汚れていましたので、キレイにしておきましょう。キレイにする事で、オイルシールの痛みなどわかる場合があります。キレイですね!ミッションオイルは、だいぶ汚れています。見た目でもわかりますが、匂いでも感じます。抜いている間に…クラッチの清掃など行なっておきます。先ほどもお伝えしました通り、これらは純正の新品ですね。とても良くなりました😁ミッションオイルを、新しくして…駆動系の部品を車体に組み付けます。動作確認も行います。少し、ベルト鳴きがありましたので、静かになるようにしました。左のアンダーカウル(前方)を固定しているタッピングも長さが違いましたので、直しておきましょう😁スパークプラグも交換です。打ち合わせの中で、冷却水のお話もさせて頂き、交換させて頂きます。以前にもお伝えしましたが、冷めている時に作業しましょうね。新しい冷却水を入れて、ファンを回します。(若干、メカニカルシールが痛んでいるようにも感じました。)ファンの動作確認と、メーターの表示も確認です。…マフラーの脱着に時間がかかってしまったので、フロント回りは、明日作業させて頂く事にして、ご用命があった箇所の修正をします。お客様ご本人にて、ミラーを取り付けられた際に、ボルトが折れてしまったようです。純正ボルトは、リアまで貫通していないので、バイスで回す事などはできません。ドリルで穴を開けて、特殊工具で取り除きます。※真っ直ぐ入って入れば、取り除けます。…が!斜めに入っていた為、工具が折れてしまいました💦これが、大変なんです💦当然、ボルトより硬い材質ですから、再度穴を空けるのは、心が折れそうになります…。…しかし、なんとか空ける事が出来まして、ネジ山を傷つけないように、ボルトだけに穴を空けて…再挑戦です!…が、やはり抜けません。慎重に穴を拡張し、ボルトを平たい状態にして、キレイに取り除きました😁…汗だくになりながらでしたが💦そして、斜めになってしまっていたネジ山を垂直に修正です。完璧!!ラジエータフレームと一体になっているミラーステーのネジ山が壊れたら…“終了のお知らせ”ですからね。…色々と時間がかかってしまい、すみません💦今日の最後は、再充電するバッテリー状態を確認して充電です。電圧降下からしますと、そろそろ新品に交換されても良さそうな感じです。他の皆様から頂いているLINEのご返信もありますので、今日はここまでです。続きは、明日作業させて頂きます。どんどん“質”がよくなっているのが分かります。完成が楽しみです😁METAL HALF HELMETS🌴Email:metalhalfhelmets@gmail.comphone:050-1400-3189

    フュージョン 定期点検(12ヶ月点検)点検整備
  7. こんばんは大阪市 東成区のスズキバイクショップ(SBS)マツカタモータースです今日の内容は記事にするつもりはなかったのですが他の販売店様のSNS等をご覧になったお客様から問い合わせがございましたので、当ブログをご覧の当店のお客様向けにきちんと告知をさせて頂くことにいたしましたスズキの50㏄スクーター新車(ガソリンエンジン)ですが2025年4月で生産終了となりますまだ1年ほどあるので余裕があると感じられると思いますが、2024年4月末で生産予定台数を上回る注文が入りましてオーダーストップ(メーカー完売)となりました4月末までに入力したオーダーが配車されるわけではなく生産予定台数を上回っている為に分配制となるようです当店は小さなショップですのでそこまで多くオーダーは入れておらずまずは在庫のアドレスV50(ブラック)アドレスV50はもう一台だけミッドナイトブラウンが入荷予定※5月~6月予定レッツは3台入荷予定ブルーが5月~6月入荷予定ブラックとホワイトが各一台入荷する予定(時期未定)となっております各メーカー提供可能な新車は台数に限りがございますので価格の高騰が予想されますガソリンエンジンの50㏄スクーターが必要の方は早めに購入された方が良いのかもしれませんバイクの修理・整備・点検・車検・カスタム等 お気軽にご相談ください----------------------原付タイヤ交換¥5,390~ ※タイヤ代、交換料、タイヤ処分料 含む原付オイル交換¥1,320~  事前に予約をお願い致します※電話、メール等での技術的(サポート等)ご質問には回答してません※工具等の整備器具の貸し出しは行っておりません ←グーバイクアフター【作業実績】【料金】↓作業の予約等がLINEで可能です(ご新規様は利用不可)※予約優先とさせて頂いております(ご来店前のご予約をお勧めします)※ご新規のお問い合わせはHPの【お問い合わせ】よりお願いします 【注意】←お問合せ前にご覧ください↓●● お買い得バイクあります ●●↓マツカタモータース中古車・新車 情報↓バイクショップマツカタモータース〒537-0001大阪市東成区深江北3-21-16tel06-6224-4672 fax06-6224-4673url:http://matsukata-motors.com定休日 毎週火曜日・祝日営業時間 10:00-19:00(サービス受付 18:30まで)

    スズキ50㏄スクーター オーダーストップ
  8. 5月19日  中山
  9. 2024年モデルXMAXのブラックが入りました。
  10. 皆さんこんにちは(*'▽')もとあっしーずのしらたきです!今回はカワサキのDトラッカーで、前後タイヤ交換のご依頼を頂きましたこのバイクは最近購入されたそうですが、前オーナーがブロックパターンのタイヤを装着されてまして、それが災いして、バイクの動きが「重く」感じるそうですそんな感じなので、交換するタイヤはオンロードタイヤで、お客様お持ち込みのIRC RX-01ですチューブとリムバンドは当店でご用意させて頂きましたではリアタイヤから交換します古いチューブを引っ張り出して~タイヤを外しますリムバンドも交換しますちなみにリムバンドとは・・・ホイールのリムから飛び出しているスポークから、チューブを保護するためのゴムバンドですこんな感じにカバーしてくれますんで、新しいタイヤとチューブを組んだら~リアタイヤ交換完了~つづきまして~フロントのタイヤ交換を~していきます~サクサクっと作業しましてフロントタイヤ交換も完了~だいぶスッキリした印象になりましたね~これがDトラッカーの本当の姿ですこの度はご依頼ありがとうございました。また宜しくお願い致しますバイクの不具合、修理、カスタムなどお困りの方、お気軽にご相談ください『当店もとあっしーずについて~まとめ~』皆さんこんにちは( ´ ▽ ` )八王子のバイク屋moto Assy's「もとあっしーず」です。はじめまして、の方やいつも当ブログをご覧いただいている方々、…ameblo.jp当店HPはこちらmoto-Assy's2021 Ownd国産バイクの修理・部品持ち込み修理も大歓迎の店moto Assy's(もとあっしーず)です。東京都八王子市の西八王子駅と高尾駅とめじろ台駅の間に位置する場所(国道20号沿い)に当店はあります。moto-assys2021.amebaownd.com【取り扱いメーカー】・HONDA・YAMAHA・SUZUKI・Kawasaki========西八王子・高尾・めじろ台の中間にあるバイク屋moto Assy′s(もとあっしーず)東京都八王子市並木町19-27tel 042-673-6747

    Kawasaki  Dトラッカー 前後チューブタイヤ交換のお話し
  11. 連休1日目は絶好のツーリング日和 予定通りレンタルバイクの慣らし兼、日曜日のツーリングの下見に淡路島に行って来ました 橋渡ったの何年振りかな すぐに高速降りまして、少し走った道の駅東浦ターミナルパークでスタンプ押して兵庫県の道の駅コンプリート出来ました 天気も良いし、海もキレイで本当に気持ち良く走れました ONOKOROに道の駅福良と走って、道の駅うずしおに行こうと思ったら工事中で行けず 手前にうずまちテラスって施設があり、そこでスタンプはゲット出来ました 橋渡ってスタンプポイント稼ごうかと思いましたが、本日は下見も兼ねているので、西側の海岸線を北上します この数年は高速ばかりだったので、いつ振りかも忘れる位ですがオサレな施設が沢山増えていて、ちょっとビックリしました しかも平日なのに賑わってまして、ちょっとビックリ。淡路島の印象がちょっと変わりました。福良で昼食べておけば・・・・と思いながら走ってましたが最後の道の駅あわじでお肉もお魚も乗った、贅沢な丼を頂きました そこで割引券があったので久々にツーリング中の温泉に 流行りですかね ここでスタンプの押し忘れの気付けて良かった 時間も早く温泉入って、ちょっと回復したので六甲山経由で帰って来ました。淡路島結構変わっていて、下見しといて良かったですが日曜日の天気がちょっと微妙なのが心配です 予報が変わって、今日みたいな天気でツーリング出来る様に人気ブログランキングへポチッと応援よろしくです それではまた明日 

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  17. お気に入り入荷
  18. あらへんねんて……………(=_=)パーツが、なんもあらへんねんて……………(๑・᷄ὢ・᷅๑) エキパイ終わって、テールを作ろうと思たらなんもあらへんがな……………(=_=)  テールはエビ管なんで、バンドソーで細かくカットしますねん( ̄ー ̄)ずーとずーとずーと前まではコンターで切ってましてん……………(`・ω・´) 角度合わんし、幅合わんし……………(๑・᷄ὢ・᷅๑)  マフラー屋に知り合いいてますねん( ̄ー ̄)  ヒデハルさん、普通バンドソーで切りますよと……………(`・ω・´) 知らんかってん……………(`・ω・´) で、いつもの後輩君に…………… (私) バンドソー持ってるやろ?( ̄ー ̄) (後輩)  あるで(`・ω・´) (私)  貸してくれ……………( ̄^ ̄)後輩何でも持っとんねん……………( ̄^ ̄)からこれ5年前の話ですねん(`・ω・´) 多分世間では、借りパクて言うんやろうなぁ(`・ω・´)返すつもりは全くあらへん……………( ̄^ ̄)✌だいたい、借りて5年たったら俺のもんや(=_=) さて、動画はエキパイ38Φからテールの54Φまでを繫ぐパイプ加工ですねん(`・ω・´)拡げたりすぼめたりするのに写真の様な型を使って油圧で押すんです(`・ω・´)こんな簡単な型でも意外と綺麗に加工出来るんですよ……………(^-^)  何をするにも機械や型は必要なんです( ̄ー ̄)  手作業で、えいやあなんて加工は今どき通用致しません……………( ̄^ ̄)✌  0.1millimeter accuracyヒデハルエンジニアリング

    たくさん共感されています

    ふっふっふっPart2……………( ̄^ ̄)