9/18の記事ランキング

  1. 今日1人の新患さんが来られました。普段は他の医療機関にかかっておられるのですが、そこでは検査が多過ぎて、それを不満に思われてこちらを受診されました。以前来られた新患さんは今回とは逆のパターンで、他院では検査を何もしてもらえなかったのでセカンドオピニオンを求めて受診されました。確かに一度採血はしておいた方がいいと思ったので、血液検査を行いました。結果は異常なし。ただ親御さんは検査を受けられたことにとても満足されていました。こんなパターンもあります。普段はうちを受診されているのですが、もっといろいろな検査を受けたいと思って他の医療機関にかかられるケースです。私が検査をするかどうかを決める根拠はいくつかあります。①検査が絶対に必要な病状であるかこれは検査をしないことで大きな病気を見逃さないかどうかを考えます。例えば6ヶ月未満の発熱、このケースはほぼ全例血液検査を行います。それはこの年齢のお子さんに細菌感染を見逃すと、下手したら命取りにな理科寝ないからです。②検査をすることで本人になんらかのメリットがあるか検査結果によって特効薬的な薬を使えるなら本人に大きなメリットがあります。でも例えばノロウイルス感染症など、それだとわかっても特別な薬はなく、整腸剤対応となります。それなら検査せずに整腸剤を出してあげればいいのかなと私は考えます。③その地域でその病気が流行っているか今でこそ夏場にもインフルエンザが流行することがあります。でもコロナ前はまずそんなことはありませんでした。だから私は夏場にインフルエンザの検査は行いませんでした。そこでもし陽性反応が出たとしても、偽陽性の可能性が高いからです(これは統計学に絡んだ話になるので詳しくは説明しません)。④⑤⑥はなくて⑦くらいに保護者の希望が入ってきます。だからいくら保護者が希望されても、①〜③に該当しないのなら基本検査は行いません。だって痛い思いをするのは保護者ではなく子ども自身ですからね。何でもかんでもずらずら検査したら医者は楽チンです。だって何も考える必要がないのですから。でもそれが子どもの権利に基づいた診療とは思えないのです。明日も検査をするかしないかについて頭を悩ませるんでしょう。

  2. こんにちは中之島アイセンターです皆さま、人間ドックは受けられていますか?・ガンが怖いから・家族に心筋梗塞の既往の者がいる・有名人が病気になったと聞いた・友人が受けているからいろんな理由で受けられる方がいらっしゃると思います。では、眼科のアイドックは皆さま受けられたことはありますか?「人間ドックの項目に眼の検査入っているよね」たしかに、人間ドックでも視力や眼圧、眼底検査が項目に入っていることが多いですが人間ドックの眼底検査で分かる範囲ってとても狭いんです!この写真でも分かるように眼底のほんの一部しか診れていないのです!「毎年人間ドック行ってたのにー」ってこの写真を見ても言えますか?眼の病気には自覚症状の乏しいものもあり眼科検査で初めて視野が狭くなっていたことに気付いたり不可逆的な病気もたくさんあります。だからこそ、眼科での専門性の高い検査を受けることにとっても意味があるのです。当センターでは今、皆さまの眼の健康をお守りするためアイドックの準備を進めております。現在、検査内容の選定を協議しているところですが先日、候補に上がっている検査内容で実際に検査に回った場合の所要時間と患者さんの満足度·疲労度を把握する為にシミュレーションを実施してみました当センターの事務長さんにアイドックのシュミレーションで検査を受けて頂きました 検査内容はまだ決定していないので詳細は申し上げられませんが検査21項目を53分で回ることができました。最後はDrの診察を受けて終了です。1時間ちょっとで全て終了事務長さんに疲れの色も見られず完全予約制で待ち時間なく、スムーズだったとのお声を頂きました。検査ごとに何が分かる検査なのかも簡単に説明してくれる為理解度も深まったとの事初めてのシミュレーションとしては良いデーターが取れました。ここからまだまだ検査内容を吟味し満足度の高いアイドックをご提供できるようスタッフ一丸で頑張っていきます!見える喜びを生涯持ち続ける為にもモチは餅屋 眼は眼科 これからスタートする中之島アイセンターのアイドックにご期待下さいね中之島アイセンター スタッフ

    アイドック準備中
  3. こんにちは控えめな形成外科専門医いなとみです🌾8月もありがたいことにたくさんの方にご来院いただき湘南美容外科所属の形成外科専門医としては最も多くの方に選んでいただくことができましたブログからのご指名も多く嬉しい限りですいつもご覧いただきありがとうございますクマの左右差に関するよくある質問日々、クマ治療に関して多くのご相談をいただくのですが・左右差は治りますか?・左右差が気になります・なぜ左右差があるのでしょうか?という質問を、聞かれることも多いです。顔の左右差とクマの関係やっぱり左右差があると気になりますよねクマの左右差の原因としては・皮膚・脂肪・靭帯・筋肉・骨など、色々な要素があります。中でも、クマに関するのは概ね"眼窩"と呼ばれる目が入っている骨の穴の大きさに左右差がある方が多いです。そもそも骨は顔の形を作る土台ではあるのですが、みなさま、ほぼ全員多少の左右差があります。顔の左右差に関して写真写りの良い方とか小顔に見える方とかご自身で把握してる方もいると思います実際骨の大きさにも結構左右差があって、それに伴って、脂肪、靭帯、皮膚などの軟部組織の見え方も変わってきます。こんな感じで眼窩の大きさ、位置頬骨の大きさ、角度が微妙に左右で違います。フェイスラインも下顎の骨の左右差などが影響してきます。ということで目が入っている骨の窪み、眼窩の大きさに伴ってそこに入っている目を包む脂肪の量や、靭帯の位置にも左右差が出てくることでクマの見え方にも左右差ができるんですね白い点線がクマっぽく見えるところクマの左右差を改善する方法では、"クマの左右差が気になります"って場合はどうするのでしょう?それは、それぞれ、その場に合わせてしっかりクマを改善させるのが1番です。変に左右差があるから・・・などと調整をする必要はなくその場でしっかり靭帯を剥離して適切に脂肪を移動させてクマの改善に努めます。(そのために左右で多少の処理の違いが出ていることはあります)そうすると、自然な目元の左右差は残りますが、大幅に違和感のある仕上がりにはならないことがほとんどです。裏ハムラ+糸リフト(テスリフト2本・VOVリフト10本 / 目元〜フェイスライン)上:術前下:術後3ヶ月違和感のない程度に落ち着いていますね全く左右差のない目元は不自然に見えることが多いです。左右差を「解消」するのではなく、「気にならない程度に落ち着かせる」ことがポイントですということで本日の症例をご紹介30代女性目元のクマが気になってご来院膨らみに左右差がありますね。適切に靭帯を剥離脂肪を移動させてクマの改善を目指します裏ハムラ+VOVリフト(片側2本)で綺麗にしていきます1週間少し腫れてますけど、かなりダウンタイムは少なめ1ヶ月ほぼ落ち着いていますいい感じですね3ヶ月腫れも改善してスッキリしました。わずかな左右差は残っていますが、術前に比べるとかなり軽減していますね頬の膨らみオージーカーブも綺麗に維持されて明るい目元になりました左右差が気になる方も、適切な施術で自然な仕上がりを目指せます。是非お気軽にご相談くださいはい、本日も長いブログにお付き合いいただきありがとうございました自分のクマ治療できるのかな?とお悩みの方も是非、一度診察にお越しくださいこんなこと聞いて大丈夫?と思うようなことも、大体、他の皆様も気になっていることです気になることは、遠慮せずに、直接なんでも聞いてください!形成外科専門医のいなとみが丁寧にご説明させていただきます🌾出来るだけ安心して治療を受けていだけるようしっかりとスタッフ含めてサポートしてまいりますので些細なことでも不安があればなんでも聞いてくださいね本日も最後までご覧いただきありがとうございました!クマ取り名医を目指して日々研鑽中ですブログのいいね&フォロー励みになるので応援よろしくお願いいたしますカウンセリングは無料ですこちらからご予約いただければスムーズにご案内可能ですhttps://www.s-b-c.net/k_campaign/campaign068-0378.html?utm_source=blog&utm_medium=article&utm_campaign=cpp&utm_id=cpp_9811_&utm_term=sbc_omotesando_inatomi&utm_content=20240830_hamuramnt(モニター希望でなくても、ひとまずモニター応募のフォームからご予約いただいて大丈夫です)よくわからない方は、メッセージをいただければ幸いですinstagram & youtubeにも力を入れて発信しています!是非フォローよろしくお願いいたしますinstagramでは動画での経過も沢山upしています表参道で裏ハムラ🌾控えめな形成外科専門医いなとみ/クマ取り/クマ治療/目の下のたるみ/脱脂/脂肪注入/都内 on Instagram: "目の下のたるみ治療の参考になったと思った方はいいね👍 クマ治療やってみたいと思った方はこの投稿を保存をしてカウンセリングにお越しください🌾 気になることがある場合は、コメントをお願いします😉 カウンセリングのご予約、モニター応募はプロフィール欄のURLから可能です 👉@sbc_inatomi ・ 実績と実力のオーダーメイドクマ治療なら 控えめな形成…25 likes, 1 comments - sbc_inatomi on August 17, 2024: "目の下のたるみ治療の参考になったと思った方はいいね👍 クマ治療やってみたいと思った方はこの投稿を保存をしてカウンセリングにお越しください🌾 気になることがある場合は、コメントをお願いします😉 カウンセリングのご予約、モニター応募はプロフィー…www.instagram.comYouTubeでも詳しい解説やってます- YouTubeYouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。youtu.be

    クマの左右差??症例は30代糸併用
  4. にほんブログ本日祭日だけどもうそれほどいませんね検査8名コロナ陽性2名インフルエンザ0名ゾコーバ1名 (高齢者)今日はその他感染性腸炎は沢山いますが腎盂腎炎とか水疱瘡もいましただけど祭日は結構暇なことが多くて今日も結構暇でした特に午後はねニールメッド サイナス・リンス キット250包(240ml洗浄ボトル×3本付)Amazon(アマゾン)サイナスリンス(Sinus Rinse) 日本ブイシーエス ニールメッド 鼻洗浄 250包入Amazon(アマゾン)うめ海鮮 大粒 梅干し 無添加 厳選 白干し梅 1kg【 昔ながらの 酸っぱい梅干し 塩のみ 塩分20% 】 梅干 すっぱい 白梅干し 無添加梅干し 訳あり 紀州南高梅 南高梅 つぶれ梅 国産 梅 うめぼし うめ わけあり 敬老の日 プレゼントAmazon(アマゾン)梅ボーイズ【無添加/紀州南高梅】ミネラル豊かな天日塩だけで漬けた梅干し 1年熟成(塩分18%)280g / 天然塩/白干し梅/しらぼし/すっぱい/甘くない/完熟梅/和歌山/みなべ町 (A級品)Amazon(アマゾン)SODロイヤル レギュラータイプ 3g×120包Amazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}丹羽SODロイヤルマイルドタイプ3g×60包Amazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}SODロイヤル黒胡麻 3g×60包Amazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}=================年中無休 糖尿病&内科診療もりぞの内科iHerbお買い物↓mor5261リブログ大歓迎直接メッセージには一切お答えできませんコメントに書いていただければ気が向けば返信します院長森園茂明北九州市八幡西区上上津役2-14-17電話:o93-611-5335twitter=================

    たくさん共感されています

    本日のコロナインフル検査
  5. 10月13日、日曜日、東京気当て診断法講座 案内応用は、「コンタクトしたい霊とコミュニケーションする方法」日時: 令和6年10月13日、日曜日、時間は以下会場:国立オリンピック記念青少年総合センター‪東京都渋谷区代々木神園町3-1‬http://nyc.niye.go.jp部屋番号は申し込みされた方にお伝えします。コウモリが、当てた超音波の跳ね返りで物を探るように、気を当てて何があるかを探ります癌やウイルスなどの身体のこと、感情やトラウマ、霊、気パワースポット、食材の良し悪し、相性、など、いろんな分野で応用できます。気当て診断法、入門、気を出し、感知する初級、気の共鳴を感知、中級、気の範く囲や定量測定天賜気功、求める気エネルギーを天空から得る方法上級、何%気が入ったかチェック、100%の気入れ訓練応用講座「 コンタクトしたい霊とコミュニケーションする方法」親しかった方の霊、ご先祖の霊などコンタクトしたい霊を呼び出して実習を交えて気当てでコミュニケーションのやり方をお伝えします。これができるようになると亡くなった人で落ち込む人に悲嘆療法を施せるようになります。亡くなった人とコミュニケーションしたい方はぜひ参加ください。※応用講座に講座でワンド講座でお渡ししたワンドを使いたい方はご持参ください。10:00〜11:30 セルフマルマセラピー講座マルマの解説とセルフマルマの仕方11:30〜13:00昼休み、昼食入門 13:00~13:50初級 14:10〜15:00中級 15:20~16:10天賜気功 16:30~17:00上級 17:10~18:00応用 18:10~19:00受講費セルフマルマ 5500円(再受講4,500円)入門5,000円(再受講4,000円)初級6,000円(再受講 5,000円)、中級10,000円(再受講7,000円)天賜気功 4000円(再受講 2000円)上級12,000円(再受講 8,000円)、応用 13,000円申し込みはkiateshindan@gmail.com講座申し込み①氏名 ②メールアドレス ③連絡先電話番号 ④希望講座 ⑤ 他の講師で受講済みの方はその講師名と受講時期と受講名(初級とか中級とか)を明記の上、件名「10/13東京講座予約希望」とお申込みください。申し込みされた方に振込先をお知らせします。携帯メールに返信が届かないことがありますので受信できる設定でお願いいたします。もし数日で返信ない場合は受信できる設定ができていない可能性があります。気当て診断HPhttps://kiate-shindan.com/気当て診断教本、天賜気功教本、セットは 18000円で販売します。(現在、DVDは欠品です)単品の販売はお問い合わせください。気当て診断に興味ある方はFacebookグループ 気当て診断法(リーディング法)https://www.facebook.com/groups/708936939273853/?ref=shareにご登録ください。また気当てメルマガもあります。講座に参加された方は登録しますが、漏れてしまうこともあります。ご希望の方はお知らせください。

    10月13日、日曜日、東京気当て診断法講座 案内
  6. 皆さま、3連休は如何お過ごしですか?我が家は、院長は、ゴルフに行ったり、相撲に行ったり、、、私は、次女が自宅に帰省して来てるので、家族で、の〜んびり過ごしてますさて、いきなり関係ない話になりますが、私が、と〜っても大好きな、お味噌と塩麹があります♪こちら🔻 大和屋さんの、お味噌と塩麹ですどれも、無添加ですっごく美味しいし、塩麹は何かと使えて便利です♪あと、よく使うのが、寝かせ玄米🔻健康に良いし、今の所これが1番便利です(^^)白米が食べたくなる時は、15個穀米を混ぜて炊く事もありますよ😊昨日の、ランチは唐揚げご飯〜♡※お味噌汁載せ忘れました塩麹を、30分漬け込んで作りました✨楽天ルームにも載せてますが、ヘルシーな米油でカラリと揚げました(^^)v塩麹で、お肉が柔らかくなって、好評でした☆そして、今朝の体重🔻昨夜は、唐揚げご飯食べて、お酒沢山飲んで、鳩サブレ食べて〜チートDAYのつもりでしたが、減ってました(^◇^;)最近は注射もお休みしていて、ダイエットはゆるゆるにしてるんですけどね😅前より、暴飲暴食はなくなったというのもあるかもしれない、、、🤔まあ、これ以上は痩せない方が良さそう^^;何しろ、外食にほぼ行かなくなりましたねそれも大きいです😉そして、腸内環境を整えるのは、何より大事だと痛感してますそれでは、皆さま引き続き素敵な連休をお過ごし下さい〆お気に入りを載せてます

    なんて事ない休日♡   唐揚げご飯 今朝の体重☆
  7. お盆で帰省していた子供たちと両親とで仕事が終わったあと、食事に行きました。娘はちょこちょこ帰ってきているので、祖父母と会うのはそんなに久しぶりでもありません。2ヶ月ぶりだったでしょうか。会うなり娘が「おばあちゃん、髪の毛フサフサになってる何したん」と祖母の頭を見て言いました。「え別になんもしてないで。乳酸菌の育毛ローションは前から使ってるし、ウィッグもやめたし・・・そうやなぁ、ジョリィのシャンプーを使い始めたくらいかな。変わったことと言えば」とおばあちゃん。「えーっシャンプーでこんなに違うんすごいー」と娘が絶賛。そうだ。そう言えば、主人もジョリィのシャンプーで毎日髪の毛を洗うようになってから髪が増えた。いや。髪は増えていないのかもしれない。毎日シャンプーすることでふんわりして、髪が増えたように見えるだけなのかもしれない。だけど、「シャンプーを使ってからボリュームが出た」という報告は患者さんからも頂いている。こんなことをブログで書くと、またジョリィに「育毛シャンプーなんですか」「毛が生えるって本当ですか」という質問が殺到するかもしれない。だからここで書いておく。育毛シャンプーではありません。このシャンプーを使ったからと言って必ず髪が増えるというものではないです。だけど、なぜか、髪がフサフサになってきたという人が確実にいる。だから使ってみる価値はあるかもしれない。ただ一つだけ確実に言えることは髪がキレイになること。これは私自身が実感しているし、使っている友人や患者さん達からも報告が多い。そして頭皮にトラブルがあって市販のシャンプーが使えないという患者さんにも問題なく使えている。できるだけケミカルな成分を使わずに作られたシャンプーらしいので、敏感肌の方でも安心してお試しできる。シャンプーの記事はたくさん書いてるので是非読んで下さい↓『毎日シャンプーをするようにしたら髪がフサフサに?!』WCHJapanの100万人署名運動。ご賛同いただける方は署名と拡散をお願いしますワールドカウンシルフォーヘルスジャパンの100万人署名運動 – 〜すべての…ameblo.jp『会社でわざわざ「髪、めっちゃキレイですね!」と言われた♪』シャンプー難民の患者さんに紹介している「ジョリィ」のシャンプー。『シャンプー難民の患者さんへ』多くの患者さんや色んな人から相談される頭皮のトラブルとシャンプ…ameblo.jp『『髪が,どんどん良くなっていたのは気づいていたけど…本当,スゴいなぁ✨』』ブログで紹介してから私の友人も愛用しているこのシャンプー。『シャンプー難民の患者さんへ』多くの患者さんや色んな人から相談される頭皮のトラブルとシャンプーのこ…ameblo.jp『シャンプー難民の患者さんへ』多くの患者さんや色んな人から相談される頭皮のトラブルとシャンプーのこと。というのも以前、私が使っているシャンプーとトリートメントを患者さんに販売していたから…ameblo.jpシャンプーはジョリィで買ってくださいね。診療所では販売してませんよジョリィのヘアケア自分でできるヘアケアですjolie.workクリックお願いしますにほんブログ村痔ランキング患者さんのリクエストで復活させた化粧品と発酵素するりの記事はコチラ便通・腸を整えて美肌を目指す 元皮膚科・現役肛門科の女医が教えるキレイ術2020年12月25日に出版し、おかげさまで9刷目となり累計発行部数が3万部を超えるベストセラーになりましたオシリを洗っている全ての人に届けたい。お読み頂けると幸いです。そして2冊目も出版しました↓手に取って頂けると幸いです公式LINEでも情報発信中LINE Add Friendlivelong-diy.com敏感肌の私でもかぶれずに使えてなおかつ美容効果を実感できる自分のために作ったオリジナルコスメはコチラ↓Minori Doctor's Cosmetics powered by BASE美容効果の高い化粧品を使いたいけれどかぶれてしまう、アトピー性皮膚炎などの肌トラブルがある、そんな人でも使える化粧品を開発したいという思いで患者さんと一緒に作り上げた肌にやさしい化粧品です。市販品との違いは濃度と肌にやさしい処方。ドクターズコスメならではの高品質・安全・安心を手にとって感じてみてください。shop.minori-doctor-cosmetics.comドクターズコスメならではの技術がぎっしり詰まってます

    たくさん共感されています

    おばあちゃん、髪の毛フサフサになってる!
  8. 昨日は第3火曜日でしたので博多駅バスターミナルのロッパチランチ(680円)の日でした。というわけで毎月のようにこちらを狙うのですが、先日オープンしたお店のこれきしめん、味噌カツ、手羽先…天ぷらに見えないけど、天むす食べてみたいなと思って行ってみたらあらあら…チキンタレカツ丼決して悪いメニューではありませんが、話が違う感が漂って…以前からいつか行こうと話していたバソキ屋にしました日田焼きそばの人気店ですね。普通780円の日田焼きそばが680円。100円引きでは弱いなぁ…と思っていたのが、先延ばしの理由ですねだって、とんかつと唐揚げの定食の方が良いですよね焼きそばの食券を渡すと、平日限定でご飯とお味噌汁が食べ放題でした。お味噌汁は先に具材を入れてくれています。ちなみにおかわりの時は、これを新しく取るように言われていました。ご飯とお味噌汁を取って待つと焼きそば到着で、焼きそば定食になりました焼きそばはなかなかのボリュームパリパリに焼かれた麺の食感が日田焼きそばの特徴ですね想夫恋よりは薄味ですね。パリパリ感も少なめなのは、勿論焼き手の違いも有るでしょうがもしかしたらプロパンガスではなく、都市ガスで火力が弱めなのかなぁバスターミナル8Fでプロパンガスはちょっと考え難いかなぁ卓上のソースをかけて食べると美味しかったですしご飯にもゴマふりかけをかけたり明太一味をかけると更に美味しくいただけました物価高の影響で色々大変だとは思いますがロッパチランチが長く続いて欲しいですね

    ロッパチランチもなかなかね…
  9. (患者さんの許可を得て書いてます)今週カテをした患者さん。前回治療後の状況が、いまひとつしっくりこなかった。画像は変わらず、マーカーは半減、肝機能やや悪化。肝転移の治療、僕くらい細かくいろいろ考えてやってるオタク医師、そういないと思う。ちょっとした採血値の変化にいろんな意味を考えて治療してます。今後の研究課題のひとつでもありますが、動注の魅力は、生存延長まではまだとても証明できません。ただ過去の研究の中で、がん性症状の改善、全身状態の改善、肝転移なら肝機能の改善、など、すでにうちのセンターから複数の研究成果を発表しています。意外なことと思われるかもしれませんが、がんが小さくなることと、生きる長さが長くなることは、イコールではありません。肝転移がわかりやすいので、これで話しますが、僕が肝転移の動注に求めるものは、縮小よりも肝機能やその他、さまざまな酵素系の数値の改善です。患者さんの全身状態やその後の(実際に統計したわけではないので経験的観測ですが)生存期間は、必ずしもがんが小さくなるよりも、採血の改善のほうが因果関係ありそうな気がしてますし、実際に、癌腫やがんの状態を絞った少人数の研究では、うちでは採血値の変化が一番鋭敏に患者さんの状態改善を表しています。と言う感じで、今回治療させていただいた患者さんも治療前は、マーカーは半減したのに、肝臓が痛い、これは肝被膜伸展痛だと思うのですが、これが増強したようでした。画像結果もいまひとつ。通常なら、ここで薬剤を変えたり、カテを諦めたりするでしょうが、僕なりの複数の理由を患者さんに説明し、詳細は書けませんが、あるポイントを変更して、全く同じ抗がん剤でカテをさせていただきました。ブログでも何度も書いてきましたが、動注の即効性は素晴らしい。癌性疼痛が翌日にはほぼ消失したり、過去には、今まで寝たきりだった方がナースステーションに翌日歩いてきたりと、劇的に全身状態を改善させることができる場合があります。そして、そういう患者さんって、動注後にかなり、滝のように汗をかくことが多い。汗をかかないと効かない、ってわけじゃないのですが、大量発汗した後、状態がよくなる人を本当に、かなり大勢経験しています。もう今度の研究材料にしたいくらいに。今回の方も、初回時よりも大量の発汗が続きました。同じ抗がん剤なんですが、ここでは書けないちょっとしたことをしまして。そして、本日診察すると、術前感じていた肝臓関連の鈍痛が見事に、劇的に軽減した、そうです。術前毎日夕方に出現していた腫瘍熱も、昨晩(カテの当日夜)は全く出現しませんでした。そしてたった12時間しか経ってませんが、採血でも炎症や肝機能の改善がすでに認められました。超即効性。だから、動注はやめられない。ただ、この効果が永続して続くことはなく、劇的に改善した後、徐々に症状や採血値が戻ってきますが、戻り切る前に次ができたら、結果として階段状によくなる。そんなイメージで、あくまで抗がん剤治療として繰り返すこと、を大切にしています。僕は、IVR医ですが、IVRが一番好きなわけではありません。IVR 特に動注を実施した患者さんの変化と、その後の生きざまのお手伝いをすることが好きですね。昔は、患者を、血を、見たくないから放射線科になったそういう同期の先生が放射線科には多かったです(今は知らんけど。そしてIVRオタクの先生方は正反対でしょうが(笑))たまたま、僕は、悪い勧誘(笑)で放射線科に入り、臨床が好きなのに読影を山ほどやらされておかげで人間の解剖、画像の読影をしっかりと研鑽させていただきました。もうこれ以上、画像に興味はありませんけど、この画像の知識があるからIVRができるわけで、その点では放射線科を捨てきれない、でもそんなに好きではない腫瘍内科、というのが僕のポジションなのかな。本日は以上です。

    たくさん共感されています

  10.  大人気の「韓国式6点交叉埋没法(自然癒着法)」の1ヶ月後までの経過です。まずは手術前のお写真です。 患者様は20代の男性です。左のみを右に合わせたいというご希望で左側を韓国式6点交叉埋没法で行いました。術直後のお写真です。 腫れは非常に軽度です。術後1ヶ月後のお写真です。 ご希望通りの左右差のない二重になりました。施術直後の目を閉じたときのお写真です。 内出血はなく軽度の腫れのみです。術後1ヶ月後の目を閉じた時のお写真です。 閉じたときにも自然になりました。 韓国式6点交叉埋没法は、1本の糸で6点を交叉しながら通すという高度な技術を要する方法ですが、2点留めでは難しいラインも出すことが出来る戻りにくく腫れも少ない方法です。 当院の価格ですが、1年間完全保障付きで両目で154000円(税込)です。幹部のお写真を提供して頂ければ、モニター様として20%オフ(私以外のドクターは30%オフ)で施術をお受け頂けます。モニター様大募集中です。この施術に関する過去の症例記事がございます。左カテゴリーより選択の上ご覧下さい。あきこクリニック TEL03-5717-3444またはメールinfo@akiko-clinic.comまでご連絡お待ちしております。ランキングに参加していますのでこちらをクリックして下さい★↓↓↓↓↓↓

    左片側の韓国式6点交叉埋没法の1ヶ月後経過(森重ドクター症例)
  11.  昨夜は第19回あきラボでしたが、前代未聞の大事件が発生しました・・・。なんと開始時間直前になっても講師の先生が現れず、心配になってラインしたら「あれ今日でしたっけ?」という絶望的なお返事が来て私の顔は蒼白に・・・。たまたま今回の講演を聞くために参加していた友人の中村誠さんに「今から急遽Lステップに関する講演お願いできる?」と聞いたら「なんとかします!!」と言って下さったので、何も講演無しという最悪の事態は避けることができました。 ご参加頂いた先生方には大変ご迷惑をおかけいたしましたが、今回の参加費用はすべてお返し致しますので、どうぞご了承くださいませ。予定していた講演が聞けないということでお帰りになられた先生も数名いらっしゃいましたが、ほとんどの方はそのままこの講演を聞いてくださいました。 結構参加された先生方から「ちょうどLステップの導入を考えていたのでとっても良かった」とか「とても勉強になりました」というお声を頂いたので何とか形になりましたが、完全に私のリマインドミスです。今まで一度もこのような事がなく来ていた為、リマインドするという概念がすっかり抜け落ちていました。大切なお時間を無駄にさせてしまった先生方には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。次回からは必ずリマインドを怠らないように致しますので、どうぞよろしくお願い致します。 次回のあきラボは、10月3日19時半より渋谷ヒカリエカンファレンスにて、e-top clinicの増田えりか先生による「眉毛下切開と前額リフト」についてのご講演です。既に多数の参加表明を頂いておりますので、ご参加希望の方はお早めに参加表明を公式ラインにお願い致します。あきこクリニック TEL03-5717-3444またはメールinfo@akiko-clinic.comまでご連絡お待ちしております。ランキングに参加していますのでこちらをクリックして下さい★↓↓↓↓↓↓

    昨夜は第19回あきラボでした
  12.   世界的には、人口の増加  気候変動の影響や  紛争、肥料や飼料の  価格高騰により  2050年には食糧不足に  なると言われてる。  肉の需要が増えれば  鶏や豚、牛などを増やすために  多くの飼料や水が必要になる。  牛を育てるためには  ものスゴイ多くの穀物と  水が必要で  牛を育てるために人の食糧が  なくなる。  肉にするためには屠殺する  必要もあって  動物たちの犠牲によって  肉を食べることができるし    ドッグフードやキャットフードが  作られて、共に暮らす犬猫が  食事を摂ることができる。  ぼくも動物を助けると言いながら  屠殺して食べてるのは  矛盾してるなーと思って  5年ぐらいビーガンに  なったことがあるんだけど  気虚、血虚がひどくて  肉を食べるように戻した。  肉の解決策として  培養肉が注目をされているけど  イギリスで培養肉を使った  ペットフードが承認されたのさ。  鶏の卵から採取した細胞に  ビタミンとアミノ酸を加えて  培養して作られる。  作られた培養鶏肉は  ペースト状で  細菌、ウイルス、重金属  遺伝子組み換え作物  抗生剤、重金属  その他の不純物などを  含まず安全であることが  確認されてる。  これからこういう培養肉は  増えていくだろうなと  思ってる。  培養肉はクリーンミートと  呼ばれていて、動物を飼育して  屠殺せずに作れるために  環境への負担が少ない  サスティナブルな代替食肉として  注目されてる。  もちろん同じ肉でも培養肉は  タンパク質は同じでも  ミネラル、ビタミン、酵素  などは入っていない  ただのタンパク質だけ。  タンパク質以外は他で補う  ことになる。  培養肉だけ食べてもいい  ってわけにはいかない。    是非、アレルギーを  起こさないような  培養肉を作ってもらうと  いいんだけどなー。  昆虫フードの次は  培養肉フードかな?    今日もありがとう 人間より動物好きの獣医 獣医師シワ男10月に開催される「ペットの看取りを考えるフォーラム」で「ペットの幸せな看取り」について基調講演させていただきます。皆さんと動物の看取りについて考ることができればと思いますので是非、ご参加ください。✅フォーラムのお申し込みはこちらから皆様のご参加をお待ちしております。✅乳酸菌Jの詳細、購入はこちらから✅オンラインサロン&勉強会を始めました!詳細はこちらから✅シワ男がおすすめする商品・飼主さん用の乳酸菌・犬猫用の乳酸菌・デンタルジェルなど詳細はこちらから✅CBDオイルはこちらから■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めましたLINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。詳細は下記ページをご覧ください。オンライン相談 現役院長達が教えるイマドキの犬の飼い方 3,240円 Amazon 現役院長達が教えるイマドキの猫の飼い方 Amazon ●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。両本とも当院での在庫は完売いたしました。ふじわら動物病院公式LINE登録してくれたら上手なシャンプーのコツ動画を4本無料でプレゼントします!友達登録をお願いします。Instagramもやってます。フォローしてもらえるとうれしいです。獣医師シワ男のインスタ

    たくさん共感されています

    培養肉がペットフードにも
  13. 毎日毎日、暑い〜ですね🔥私は、ご近所コーデや、お家スタイルでは、もっぱら、リラックススタイルで♪春から、お気に入りのジーンズ👖があって愛用してます💓デニム👖は、YANUK のものです(^^)とにかく形が大好きなんです〜♡ブルーが、超使えたので、ブラックも、予約注文しておきました🥰最近、届いたのですが、ブラックも、中々良きです〜💓ダボ〜っと履いてみたり、ウエストマークして、タンクトップと合わせたり、、ほんと、便利さて、日が暮れたので、マツパでも行ってこよ📍ここからは、当院の医療発信📣私は、6月から始めた医療ダイエットは、目指してた体重に到達して、安定してきたので、時々お休みしながら、、、ボチボチ継続してます(6〜7キロ減)ようこ先生、何キロですか?とよく聞かれますが、こんな感じです〜※身長167センチ私は、46切るとやつれるしコケるので、この位がベストです因みに、内科の院長は、86キロから75キロまで減量しております✌️内科にかかる方は、是非痩せた院長をご覧下さい 笑気付けば、今年も残り3ヶ月半😱1年が早過ぎます💦秋は、美味しいものが多いですよね🍁食欲の秋でもあるので、🐷そこそこ、美味しい食事も楽しみながらも体重もキープ出来るよう、上手く医療ダイエットと付き合っていこうと思います👌皆様も、医療ダイエットで少しでも、身体を身軽にしたい方は、是非ご相談下さい(*^^*)今の所、ダイエット外来には、毎日かなり沢山の患者様がいらしてますが、唯一、1名を除いて、他の患者様は、全て100%減量に成功されています✨月に一度の、再診で患者様が、笑顔でご報告して下さるから、とっても嬉しくなるんですよね😍ダイエットは、私も過去に経験してますがとても孤独なものでした 泣でも、武重医院のダイエット外来は違います❣️私と二人三脚で、支え合いながら頑張らないで(←ここが重要😙)、進めて参りましょう〜🫶🏻内容は、詳しくは、外来で色々お話しさせて下さいねそれでは、皆さま、良い連休を、お過ごし下さい〜。武重医院048-972-6400

    お気に入りのジーンズコーディネート&ダイエット外来について
  14. 石橋胃腸内科医院の受付スタッフ、常に前向きで、常に何かしらの達成目標を設定し、そこを目指してがんばっています。先月あったこの算定ミスを、今月はゼロにする!とか、ここの確認作業を毎日する!とか、些細なことでも目標にすると、本当にその月のミスはなくなるし、その後も習慣化することでミスの発生をふせげます。それを積み重ねていくうちに、6月からの診療報酬改定でややこしくなってしまったレセプトの算定も、完璧に近づきつつあります。しかもどれも全て自発的に始めてくれて、本当にえらいなと感心しています。さて今回はある目標を掲げ、これは結構大変な目標で、達成に数か月かかりましたが、先月無事に達成しました!!!そこで先生からのご褒美で、水曜の診療終了後にランチをご馳走してもらえることになっていました。ただ夏休みに入り、母たちの忙しい月に入ってしまったので、新学期まで保留にしておりました。9月にはいり、子供たちの学校生活も落ち着いてきたところで、ついに決行!!!今回は頑張った受付スタッフ達の希望で、「くら寿司 食べ放題ツアー」に決定。何を食べても、どんだけ食べてもOK!ただし制限時間は、早食いかつ小食の先生が食べ終わるまで(笑)水曜の診療終了後、先生よりも先に席についてもろもろスタンバイすべく、早着替えを終えたスタッフ数名が勢いよく飛び出していきました!若い!!!いやいや、先生もさすがに大人ですから、みんなに合わせてゆっくり食べるでしょうよ。当院の行事関係、基本的に「都合が合う子だけ参加でいいよ~」スタイルなので、特に出欠も取らず当日いける子でいきます。出勤でない子は、現地に集合。まあふたを開ければ、全員揃っていましたが(笑)スタッフ総出でしたので、テーブルを4つも準備していただきました。さてさて、着席し、先生からスタートの合図があると、食べ始めはものすごい勢いで注文していたスタッフ達。一定の量のオーダーが入ると、もう座席のタブレットで注文ができなくなります。すると黙々と食べ始め、また注文!私たちは手前に座ったので、みんなの注文したものがシューンと流れていく様を見るのが本当に面白い。テーブルごとに好みが違って、ラーメンが大量に流れていく様子は見ものでした!ちなみにこの写真、全然途中経過ですよ〜まだまだ全然食べます!結果は。。。マンゴーやパフェがシューンと流れていき大騒ぎな歓声が起こり、みんなのお腹がいっぱいになるまで、先生が様子を見ながらゆっくり食べていましたよ。空気の読める大人でしたね。一番大食いだった子と、二番目の子は、ご褒美に出口で先生にお小遣いをもらってガチャガチャさせてもらっていました(笑)なんで???次に頑張り目標達成の時は、お肉かな~~~。頑張ってくれるみんなに本当に感謝!みんなの成長が楽しみです!!!

    みんなでくら寿司ランチ!
  15. 3連休皆様いかがお過ごしですか?土曜の夜から熱海の石亭で再生医療等委員会がありました。毎月、現在行われている再生医療を確認すると言う会議が行われています。美肌治療のPRPや膝関節治療、不妊治療もこれに入ります。不妊治療でも?と思う方もいらっしゃると思いますが、良い成績がでています。朝温泉も満喫。温水って普段行かないなぁこれ、美容外科の先生達がアップするお決まりショットその足で京都に移動ほんとに暑い!日差しがなくとも暑いのにはびっくり。京都に来たら天ぷら松さん今回も色々な食材やを堪能しました!立派な子持ち鮎〜結構大きいです。マグロは漬けで、この食べ方が一番好きここ最近漁師さんが引退し、野菜を育てる農家さんも引退。ということで食材が貴重になっているようです。これは医薬業界も同じで普通に手に入った薬も手に入らない時代に突入。例えば漢方薬やロキソニン、トラネキサム酸、グルタチオンなど、これは海外の国に買い負けてると言う現状もありますよね。観光客で溢れていますが、ほとんどが海外の人。日本の観光事業もやはり海外の方で成り立っていると言う印象を受けます。頑張ろう!日本そして、頑張ろう!若者

    今週のあるある話し
  16. むぎちゃん・エマちゃん
  17. 2024年5月7日開院から4ヶ月が経ちました。おかげさまで、連日多数の患者さん、ご家族さんに来院頂いております。開院からの延べ来院患者数は3997人。開業4か月で、MRI 1677件、CT 307件、頸動脈エコー 294件、心電図 21件、採血335件、点滴は329件でした。当初8人でスタートしたスタッフも、パートさん含めて12人に増え、スタッフ一同、引き続き当院へ来院される患者さん、ひろくは地域の皆さんのために、迅速診断、治療、処方を心がけていく決意です。お隣のパートナークリニックのまつうら整形・肩肘スポーツクリニックも盛り上がっており、下のスギ薬局さん、隣のエニタイムフィットネスさんと合わせて1階、2階建物全体が熱を帯びている日も多くなりました!さて、頭痛診療について。以前ブログに載せた通り私自身も、片頭痛持ち。初めての頭痛発作はは20歳すぎ、閃輝暗点と言ってギザギザのものが見えたあと、強い頭痛に襲われます。ひどい時は嘔吐。頭痛の前触れで閃輝暗点がでると、恐怖で鳥肌が立つこともありました、、💦自身の片頭痛体験は多数ありますが、思い出深いのは福岡の田舎道で運転中に、閃輝暗点で前が見えなくなり、路肩に車をとめ、頭痛で数時間車内で動けなくなったこと。脳卒中専門医試験中に発作が起こったこと(合格はしました、💦、笑)。試験の時に頭痛がおこるとは、、片頭痛を心から憎みました、、😆あとは、、たまの完全フリーの休日に、さあ、1日楽しもうと思ったら、片頭痛で1日潰れたり、沢山寝ようとしてはやく床についたら、夜中頭痛があり憂鬱な朝を迎えるなど。片頭痛はストレスや天気の変動などでも起きますが、リラックスした時、睡眠中にも起こるのです。片頭痛、、、、必ずいつかコントロールしてやる!これまで、多数の頭痛患者さんに来院頂きました。開業して4ヶ月経つと頭痛で数回目の受診の患者さんが増え、頭痛が良くなりましたとのお声を多数頂き大変嬉しい限りです。患者さん個々にあった治療、処方を提案し続けていきます!最近は片頭痛患者さんへの注射の件数も増えており、さらに良好な治療結果をだすべく邁進する所存でございます🎵昨日は6日ぶりにビールを飲みました。おつまみに、小さい頃から大好きなシーチキンご飯で幸せなひととき、、、前田脳神経外科クリニックは誕生4ヶ月をむかえました!

    開院から4ヶ月が経ちました。そして私の片頭痛ついて
  18. 隙間時間にAmazonプライムビデオで見たいものを探していて出会ったドラマがとても良かったのでご紹介。「Shrinkシュリンク―精神科医ヨワイ―」中村倫也さん、土屋太鳳さんが出演しているNHKドラマです。既に地上波での放送が終了していて、見逃し配信です。全3話。第1話:9月8日(日)〜第2話:9月15日(日)〜第3話:9月22日(日)〜私が昨日見た第一話はパニック症(障害ともいいますね)を扱っていました。当院におかかりの患者様の中にも、何名かパニック症を抱えている方がいらっしゃいます。ストレスの現代社会にとても多い症状なのだと思います。人間の心と体は密接に結びついていて、精神的に負荷がかかると、思わぬ形で体に症状が出ます。パニック症とは違いますが、今から6年ほど前、クリニックで1人で仕事をしているときに激しいめまいに襲われ、そのまま動けなくなり、救急車を呼んだことがあります。それまで、医師としてめまいに困っている患者さんの診察をする事はありましたが、実際に体験してみると、予想の何倍も辛い症状で、全く動くことができませんでした。立ち上がろうとしても、すぐに倒れてしまう。泥酔しているときよりひどい。歩くどころか、立つこともできないことがとても怖かったです。どうにかしてその日診察予定だった方に連絡を取りキャンセルをお願いして、近所に住んでいる友人に助けを求め(ありがとう)、救急隊に抱えられながら救急車に乗り、めまいに伴う嘔吐に襲われながらやっとたどり着いた病院。点滴をしてもめまいは収まらず、1泊入院となりました。念のためMRI等の精査もしましたが、特に異常はなく、その後再発なく経過しています。今思うと、プライベートと仕事と様々なストレスが重なっていて、限界が来ていたのだと思います。忙しさに追われていると、ついつい無理をしてしまい、体だけではなく、心に負荷がかかりすぎてしまうことがあるのですね。それ以来、意識してストレスを発散したり、休暇を取るようにしています。日本では、我慢したり頑張ることが美徳とされている傾向があると思います。精神科に受診することに対する心理的抵抗も大きく、自分の中で悩みを抱えている方が多いと思います。そういう辛い気持ちを抱えている方々にも、そういう辛いことがない方にも、周囲の方々の理解を深めるために、ぜひ見ていただきたいドラマだなと思いました。第2話、第3話の配信を楽しみに待ちたいと思います

    皆さんに見てほしいドラマ
  19. 西宮市の子どものこころと体の健康を守るクリニックはやしま小児科です 【ホームページはこちら】 小児科、予防接種、乳幼児健診 発達相談(子育て相談外来)宝塚市、伊丹市、尼崎市からもすぐこんにちは スタッフHです長かった夏休みこどもはしぶしぶ学校へw母は弁当作りからやっと解放されてとってもHAPPYですこれは地域によるかもしれませんが・・・今の子たちって夏休みの宿題少なくないですか?!昔はもっと大変だったのに!なんか不公平だ!wうちの地域だけでしょうか??なんか ”やってもやらなくても”というか”やりたい人は〜”みたいな”なるべくやりましょう” ”挑戦してみましょう”みたいな自由参加な感じで書いてあって先生この書き方ではうちの子は”なるべくやらない”タイプなんでやらないと思います!!てゆうwそして案の定最低限の提出課題をこなし1か月遊びまくった息子一番苦労したのはリコーダーでした途中までなんと右手と左手を逆にポジショニング1学期どないしとったんそりゃやりにくかったでしょう、、、さ、もっかいやってみようスムーズに吹け、、、、ないんかいそんなことある??え、変わんないけど左右逆でも変わんないけど音楽会に間に合うといいねちょっぴりドキドキの2学期が始まりますw行事も多くて楽しみですねみなさま夏の疲れが出ませんようお過ごしくださいにほんブログ村↑クリックで応援していただけると励みになりますはやしま小児科 【ホームページはこちら】 TEL:0798-63-3232兵庫県西宮市荒木町16-7 [地図]休診日:日祝 [診療時間はこちら]

    夏休みの宿題