9/20の記事ランキング

  1. 水曜はアイコイマムラのターンですこんにちは。質問マシーン・アイコイマムラです。田んぼを見て主人に、「農家の人の時給はいくらなの?」と急に聞いたりします。ほとんど「何でトマトは赤いの?」と聞く子供状態。今週の勉強についていってみよう!ナス科の植物とキク科の植物のテーマホメオパシーセミナーで植物について話していて久しぶり調べました。・ナス科は有毒のものが多く、魔女や錬金術などの記載も多い。ハシリドコロ|マンドレイク|ジャガイモ・キク科は薬草が多い。キンセンカ|カモミール|ウサギギク植物は種ごとに特性がはっきりしていて面白い。ナスはハリーポッター的なのが多い。強みと弱みがはっきりしているので、強みの勉強にはもってこい。強みを生かさないと淘汰されちゃうので強みを生かすのに必死です。生ぬるい環境にいると強みが生かされないというのもありそうです。毒のある美しい植物:危険な草木の小図鑑 (アルケミスト双書)Amazon毒は強みよね。Netflixの便利な使い方最近Huluから乗り換えて、海外映画・テレビを見るのに便利なネットフリックス。携帯で見てても、テレビでその続きから見れることに今週気づきました!遅っ!ユーザーの皆さんはご存知でしたか。主契約者と別アカウントを作成できることも今週知りました。家族となら5人まで共有可能!外国映画やアメリカのテレビドラマなどは他人の人生を体験できるという意味でも、ファッションの勉強できるツールとしても便利です。小物の合わせ方や髪型メイクなどぜひ参考に。40代なら、SATCはクラシックですなー。このおばちゃんがSATCのファッション統括なのか・・・50代なら、メリル・ストリープあたりを狙いたい。チーズダッカルビについて完全に知らない食べ物でした・・・。韓国の若者に流行って、SNSで話題となり、今新大久保はチーズタッカルビで人気を取り戻してきてるとか。新大久保は敷居が高いので六本木で試してきます!私の価値基準と厳しさ資質のお眼鏡に叶うのか・・・?またレポします。新大久保チーズブームで再び賑わい?岡崎知美さんと私の知覚の違いについて先日、岡崎知美さんとアレキサンダーマックイーンに行きました。前々から彼女の骨格にマックイーンは合うと思っていて、気軽にワンピースを提案したのですが、岡崎さんから「いろいろ仕事の状況が変わってる時期に、よく買おうと思うねー尊敬するわ。」と言われました。私は仕事や状況に影響を受けない物欲を持っています。逆にそうじゃない人がいることに驚いた!人の個性も違うし、知覚の幅も違う。当たり前なんだけど、忘れやすい。私は”とりあえず”で未知の体験に力を注ぎやすい。岡崎さんは土台を固めるところに目を向けやすい。知覚できる範囲も違う。いやー、びっくりするポイントはまだまだありますね。9/20から10/10までの星の動きについて私はホロスコープの専門家ではありませんが、9/20本日 乙女座で新月です。リセット。9/23は秋分。10/10に年に一度切り替わる木星が天秤座から蠍座に移動します。蠍座に移動すると表面的な事より深く狭くが大事になってきそう。 9/20の新月で調整を。捨てるものは捨てて、調整しよう!アレキサンダーマックイーンについて岡崎さんとマックイーンに行ってから気になった。やっぱりゲイの人だからかな、抜かりがないというかikkoさんもそうだし、はるな愛ちゃんもそうだけど、美に対する意識に哲学があり、妥協がない。細部の線の細さ、腕とウエストのバランス。怠惰な体を許さない服。あぁ、マックイーンのコート着れる体になろう。悲しい生涯を終えた天才デザイナーセブテンバーは冬の歌ーーーーーーーーーー覚えてるかい9月の21日の夜を愛が今までの気持ちを一変させたのさ心にかかった雲を追い払って僕たちの心は高鳴っていた魂の歌に合わせて僕たちが夜に踊ったダンスが夜空いっぱいに星を輝かせたことを忘れないでバーディヤ 覚えてるかいバーディヤ 9月に踊ったダンスをバーディヤ 雲ひとつない素直な気持ちで僕の気持ちは君と一緒さ君の心と手をつないで君のことを考えている愛の言葉と愛が僕たちの愛が一緒にあることを教えてくれたことを忘れないで今は12月僕たちが9月に分かち合った愛を見つけた愛の言葉と愛だけさ僕たちが今日、分かち合う本当の愛を忘れないでーーーーーーーーーー12月の歌だった!そしてこの歌詞を考えた人が読んだ本はこれ。当時流行ってたビジネス書らしい。ラジオで言ってました。ラジオと2chとインスタとツイッターは私の大事な情報源。世界最強の商人 (角川文庫)Amazon農家の時給鳥取の田んぼ地域を車で走ってて、素朴な疑問。農家さんって時給いくらなんだろ?下のリンク先を見ると、いろいろでした。キャベツ農家さんは結構時給が高いというのは興味深いですね。農業の収入ってどのくらいあるの?韓国で流行りのインスタ映えする壁東京にはないのか!?と調べてみた。ありました。あるよね。しかし、、、ダサいな。。 ELLE : TOKYOいい壁、撮れる壁ペルソナの作り方これは研究中。作ったものを瀬戸さんに見せたら、「違う」と言われたので、再提出します。あはは。人生の流れを見る練習超コンサル講座の宿題、練習中。流れ:多角で見る0歳から今までの流れでみる。口からお尻までのように、道を辿ってみていく。全体:多重で見る幾重にも紙が重なっているものを1枚のように見る。視点:認識・認知・ものの見方・意識の使い方自分の扱い方:どうやってるか知覚問題点と相手の基本構造がわかります。となれば、なんで不一致が出てるのかわかりますねー! 何を入れ何を省くかを探る。個人的には、やっぱりチーズ教室は入れていこう。その他、今週読んだ本働きマン コミック 1-4巻セット (モーニングKC)Amazonだしの取り方AmazonMarisol(マリソル) コンパクト版 2017年 10 月号 [雑誌]: Marisol(...Amazon[カラー改訂版]バカ売れキーワード1000Amazon<むなしさ>の心理学 (講談社現代新書)AmazonPRESIDENT (プレジデント) 2017年10/2号(猛スピード勉強法)Amazonゲッターズ飯田の五星三心占い 開運ブック 2017年度版 金のイルカ・銀のイルカAmazon365日パリピBOOK―その遊び方、古くない? (主婦の友生活シリーズ)Amazon最後のが秀逸。ヤングすぎますがwメイクがコンサバになってる方はお勧め図書です。個人的にはBAを伸ばしたいので、もう少しこの10項目を頭に叩き込もうと思っている今日この頃です。中長期的な利害計算には強くて、短期中期的な利害計算は甘くみてるな・・もう少しやろう。ではまた来週!水曜日はアイコイマムラでした!

  2. テストが終わって、うちの生徒たちは入試対策にシフトし始めた。今日はリューク君のテスト後最初の指導だった。合宿後にゾーンに入ったが、まだゾーンから抜けてないので、このまま行っては最後までモタないのも分かり切っているので、そろそろゾーンアウトする頃だと改めて認識した。ココって時にゾーンに入れて上げたいなぁ〜って思う。ただし、今度は私の誘導ではなく、自力でココってところで入ることだけどね。今日は序盤、本人的には勢いに駈ってて早っているようだったので、敢えて今後の当面の中期的なビジョンを示し、とりあえず三ヶ月を目処としたやるべきことを話し、それから入試対策にシフトした。勢いもあって、序盤は私の予想以上だったが、後半はこちらの想定してる感じで、本人も『アカンな』って実感してくれたんじゃないかなぁと、思った。当面、うちの生徒たちの入試対策メニューは以下の通りだ。①英語→英作文で8点満点を取る。序盤は8点取るためのカタを身につける②数学→宮城県の公立入試は大問1・2だけで60点ちょいになるので、ココを完答全問正解する。そのための最大のハードルは確率の二問と空間図形をきっちり取れるように鍛錬する。関数は現状、まだ中学で二次関数が終わってないので、二次関数が中学で終わる頃までに確率と空間図形をアジャストすること。それから中学で二次関数が終わった頃合いで関数に着手する。で、中学で相似が終わるまでには、関数をある程度目鼻立ちさせること。マスターするまで年内いっぱいかかるはずなので、そう焦って証明に手を出さない。どうせ入試当日、時間切れで仮定書ければ上等になるはずなんでね。③国語→作文で採点者の意地悪度合いもあるため、20点満点は採点者の資質にもよるので捨て、17〜18点で最良とするので、まずは17〜18点をコンスタントに取れるように、カタを身につける。高得点取るには、どんなことを書くと取れるのかを実感する。そして40字問題でどんな問題でもしっかり5点取れるように、数をこなして場数慣れする。③理科→一番出題頻度が高い化学変化、ことに毎年出る『化学反応式』はイージーなものでもハードなものでも何でも書けるようにする。ココをクリック!←便所やらベットやら食卓やら家中にベタベタ貼って暗記する。リューク君ママさん、本人に言い忘れたので、プリントアウトして貼って、ながら勉強で時短する。これが出来ればあとは還元・中和・化合比をしっかり取れるように鍛錬する。運動とエネルギーは学校でやり終わり次第、過去問に着手する。⑤社会→とりま歴史メイン。ことに江戸と明治時代は宮城県では毎年2〜3問出るので、江戸で11点・明治で8点ゲットを想定して、社会の自主学習歴史2・3をクソほどやる。最低でも江戸・明治は5周はやる。とにかく社会は95点は最低取ってもらわないと困る。記述はとりま今はいいので、まずは知識問題メイン。地理は宮城県は関西以西が突出して出題されるので、まずは九州→四国・中国→近畿→中部→九州→四国・中国→近畿→中部…∞と無限ループして西攻めを、やはり社会の自主学習地理2で、ガンガン周回する。世界地理は確率的にどこが出るか絞りにくいし、仮に絞れても教科書で習ったところからストライクゾーン半歩外してくるので、なかなかどハマりするものでもないので、とりあえず社会はこれらが眼下の敵だ。ってことを話して来ました。まあリューク君だけじゃなく、中3全員に話すけどね。

  3. ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━無料版:本気スイッチを入れる時期と、きっかけが重要【元気の出る韓国語学習】第1788号 2017.9.20ミレは、韓国語学習の習慣化を実現させます。習慣化することにより、あなたが変わります。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━여러분 안녕하십니까? ◆オンラインTOPIK必勝講座9月23日・24日 各講座10人限定  全国の方、つながりましょう。http://mire-k.jp/maedata/post_lp/onlinetopik/◆オンライン無料体験レッスン9月25月26火27水https://pro.form-mailer.jp/fms/94a452638836515分だけオンライン授業を体験してみませんか?スマホ・タブレット・PCいずれもOKです。◆メアリの会(韓国語講師の学習会)9月24日(日)17:30~宮崎講師、今学期の授業の総括韓国で仕入れて来た「百歳酒」を持って行きます。懇親会で。◆第4期架け橋人の会募集第1・3日曜日 17:30~19時オンラインでの参加者4人まで。韓国の新聞を翻訳していきます。参加資格:TOPIK6級合格者9月25日10時より募集。1年間で対訳集を1冊仕上げます。◆第3期架け橋人の会「正しい言葉美しい言葉対訳集」PDFファイル119ページ分 540円http://mire-k.jp/maedata/post_lp/kakehashi/これを読んで、同等の冊子を作ることを一緒にやっていきませんか?お問い合わせください。オンラインにも事前につなぎましょう。◆新授業開講決定<オンライン>火曜日 21時 中級Ⅱ 水曜日 21時 パワ中Ⅱ 満席だった2クラスが10月から欠員が出ましたので追加募集します。<東京教室> 土曜 10:20~ 4BD1 http://mire-k.jp/jikannwari.htm 東京時間割 新規募集 http://mire-k.jp/maedata/post_lp/tokyo/------<本音の一言感想>---------1、「本音の一言」で一番印象に残っているのは何ですか?  第 97号 「다이어트도 학습도 결심이 필요.」2、本音の一言の感想を聞かせてください。今年の3月中頃までは、私は前田先生の体重とどっこいどっこいでした(3月で76kg程度)。先生もやせないなあ、と面白く見てました。ところが中旬に具合が悪くなり、軽い脳梗塞が出て入院。4月下旬退院しました。幸い左手足に軽い麻痺が残りましたが、日常生活には不便はなく、入院中は、「中級文法トレーニング」の筆写を続けていました。退院後、再発したらまた入院し今度は重度の麻痺が残るかもという恐怖のため、ダイエットに真剣みがでて、土日のウォーキングも加えて毎日1万歩がクリアできるようになりました。食事も気を付けて、週2回以上食べていたラーメンも控え(博多とんこつラーメンはうまい)、今日は72.7kgでした。ベルトの穴もなくなり、新調しました。で、勉強の方ですが、いつまたできなくなるかわからないという恐怖のためか、スイッチがはいり、毎日届くスマ韓も一日2回は見るようにし、今度加わった、4BDスクランブルも私のためにできたのだと思いました。今日のも入院中に何度も書いていたので、一度聞いてすべて内容はわかりましたが、書く時間が間に合いませんでしたが、何カ所か間違ったくらいで書けました。これはスマ韓4BDとして、独立させてもいいくらいの科目だと思います。それがメルマガでやれるのはとてもうれしいことです。ありがとうございます。今年中にはスマ韓も中級まで終わり、来年はTOPIK 3.4級を受けたいと思います。その先も進路が見えてきたので、頑張って通訳ガイドをめざしたいと思うようになりました。本音の一言は、本当にいいところついています。今日の文は私にぴったりと思い書かせていただきました。人間本気スイッチを入れる時期と、きっかけが重要みたいです。私の場合は、外から来たものですが、十分こたえました。KH―――<前田談>KHさん ありがとうございます。そうそう、本気になるスイッチってどこかにあるんですよね。僕の場合は、ダイエットに一度成功したのでいつでもできるという慢心があって、真剣みが足りていないのです。KHさんのように、外から来たものでは困るんですが、何とか内発的に取り組めるようにしないといけないですね。そのご病気は完全に良くなったのですか?ご案じ申し上げます。ダイエットは、健康の維持のためにするものですから、僕ももう少し真剣さが必要です。◆◆今日の一言韓国語112◆◆https://youtu.be/MAHENB-dHIs巻き尺===↓↓ここから有料版のみ↓↓===◆ワンポイント動画◆  【771韓国語学習ワンポイントアドバイス】ゆうきさんとの対談4最終回最後におまけ動画あり。<<本音の一言 の次は?>>本音の一言は一方的な「言い放ち」だった。面白く読んでくださった方も多く、感想もたくさんいただいた。それが意外であり、ありがたくもあった。まだまだ書けるが、このスタイルはいったん打ち止めにして、これからは、一方的に言い放つのではなく、語りかけたい。1週間の準備期間を置いて、「受講生への手紙」という形で今までとはちょっと違うスタイルで、僕の思いを語りかけていきたい。みなさんに語りかけるのはなく、特定の誰かをその都度設定してちゃんと心に届くように言葉にしっかりと思いを込めて。※1~50  51~100 の2分冊にしてまとめてPDF販売を予定しています。1~50はもうすぐです。51~100は10月半ば予定。現在整理中。◆TOPIK必須単語 対話文◆上級表現ノートから2個 韓日編◆初級頻出単語1000から3個 ◆今日の発音変化◆ダイエット日記◆ミレマダン ===↑↑ここまで有料版のみ↑↑=== 【알림】━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆書けない人のためのTOPIK作文講座1人のみ追加募集http://mire-k.jp/TOPIKsakubunnkouza.htm◆オンラインのつなぎ方簡単ガイドこちらを参考に見ておいてください。http://mireonline.wp-x.jp/flow/◆【前単】前田式 韓国語単語整理術 2160円 ミレマガ有料会員(ミレマダン会員)1080円http://mire-k.jp/maedata/post_lp/maetan/----【スマ韓シリーズ】----http://mire-k.jp/HP上方に、「スマ韓バナー」にまとめてあります。◆スマ韓TOPIKⅡ3・4級 聞き取り・読解対策1・2期◆スマ韓TOPIKⅡ5・6級 聞き取り・読解対策1・2期◆スマ韓初級1~3期(各期30回)◆スマ韓中級1~3期(各期30回)◆スマ韓発音変化完全マスター(全20回)■スマ韓エキスプレス(全部一気に視聴)もあります。◆停滞打破のためには、有料版を書き写すこと。みんな毎日少しずつ、着実に力を付けています。月980円(1日33円)http://mire-k.jp/maedata/post_lp/lp05/◆PayPal以外の振込みにも対応しております。【혼잣말】―――――――다음 책을 준비해야 해.수업이 없는 이 기간에 원고를 많이 쓰자.(^_^)/(^_^)/(^_^)/(^_^)/(^_^)/(^_^)/(^_^)/(^_^)/○ l- L=l ミレ韓国語学院http://mire-k.jp/  L ○ お問い合わせは 06-6344-8996 大阪教室 http://mire-k.jp/jikannwari2016.1-3.htm東京教室 http://mire-k.jp/nagoyatoukyou2016-4.htmアメブロ http://ameblo.jp/maedata/【E-mail】 info@mire-k.jp

  4. おはようございます、Jayです。皆さんのお耳にも届きましたでしょうか。アメリカのトイザらスが経営破綻(倒産)してしまいました。この「経営破綻」を英語で言うと?「経営破綻」=“bankruptcy”(バンクラプトゥスィー)発音が難し(ややこし)ければ“t”を抜いた「バンクラプスィー」でもいいです。(私はこっち)例:“Toys ‘R’ Us has filed for bankruptcy protection.”「トイザらスは会社更生法の適用を申請した。」子供の時に大変お世話になって、店内では親に迷惑をかけたwトイザらスが経営破綻は辛いですね。ちなみに日本のは別法人みたいなのでこれからも営業されるそうなのでお子さん達はご安心ください。親御さんは財布の紐の緩み具合にお気を付けくださいw関連記事:“トイザらス”(名前の由来)“「お金がない」を英語で言うと?”“「ハンドスピナー」を英語で言うと?”“「トランシーバー」を英語で言うと?”“パシファイヤー”(赤ちゃんには欠かせないあるもの)“クリスマスプレゼントは誰が用意するの?”(実はサンタさんではありません)Have a wonderful morning viaJay's Tricolor Language Your own website, Ameba Ownd

    たくさん共感されています

  5. スイミングでもサッカーでもソフトでもピアノでもテニスでもすべて同じ。中学受験でも同じ。選ぶ段階で間違えるから習得できないのです。●「基準」あなた自身の基準がぐらぐらしている段階であてもなくのぞきにいくから混乱するのです。●情報のコントロールまず夫。これをしていない限り、うまくいきません。失敗談(?)を聞きたがる人がいますが失敗した人に、「安心材料」としたいのでしょうか。はじめる前に、うまくいかなかったけれど、なにごともなく、平和に暮らしている・・という話に、なんの意味があるのかブログでも、「昔はできなくて・・」とか延々書いているのは退屈でしかありません。その手の話は、あなた自身だってとっくに経験済みのはずですのでわざわざ、起きてもいない「続かなかったとき」「不合格のとき」「このスクールのだめなところ」など聞いても時間の無駄。まず、自分の目で見て自分の頭で考える。自分のこどもの習い事選びに妥協点などないはずです。「調べる」「情報収集」に振り回されている状態はただ、「情報をもっているだけ」この情報をコントロールできるかが、大事なこと。持っているだけでは、実力を発揮することはないでしょう。まちがいだらけのお稽古えらびしていませんか?大阪でセミナーしますお申し込みくださいねhttps://ssl.form-mailer.jp/fms/58d72fde532555

  6. 皆さん、こんにちは。いつもありがとう。奈々さんのブログをリブログします。大半の皆さんが、2014年に開講した“ROCKET”(Room Of Children with Kokorozashi and Extra-ordinary Talents)という試みをご存じだろうと思います。プロジェクトの詳細については、ここをご覧ください。https://rocket.tokyo/奈々さんは、演劇界の革新を主導してきた平田オリザ氏のワークショップの様子を紹介しています。とても説得的で興味深い。触発されて、いくつか眺めてみました。プロジェクトの性格を考えれば当然のことですが、この間、メッセージとして意図的に発してきた内容とシンクロするものが数多くありました。1つだけ紹介します。 2015.04.23 ゼロ なにもない自分に小さなイチを足していく 堀江貴文(起業家) 4月22日、23日に開催されたROCKETのトップランナー講義は、堀江貴文氏による「ゼロ なにもない自分に小さなイチを足していく」。 そう、あのホリエモンです。 「自分が小学生だったときに想像していた世界が今、ここにある」と堀江氏は言います。 そのキーワードはインターネット。 堀江氏はこれまでの経験を振り返りながら、自らの考えをスカラー候補生たちに伝えていきます。 インターネットのある現代、情報へのアクセスは平等。 何が違うかというと、実行力。 今、その情報を使えるかどうかというのが重要。 将来何になりたいかを考える必要はない。 こういうことをやりたいな、ということは今すぐやればいい。 何もためらうことはないんです。   現代は子どもであっても差別されません。 大人にならないと、というのはもう古い考え方。 20歳はもう十分な大人です。 世界的にはそういう流れになっていて、20歳以上であれば企画次第で数千万円の融資が受けられるチャンスだってある。 そういう時代に、なんで今やらないのか。 とりあえず見切り発車で始めてみて、成功するまで諦めずに失敗すればいい。 みなさんはまだ経験してきた時間が短い。 失敗もあまりしていないので、ためらう必要もなく、色んなことにチャレンジできる。 42歳の僕からすれば、失敗できる時間がたくさんあるのがうらやましい。 また、義務教育に対しても、堀江氏独自の切り口で語ります。 現代の義務教育は明治時代に作られた制度であり、徴兵制に基づくもの。 今は、ロケットを作るなど、昔だったら国家レベルのプロジェクトを民間企業がやっている。 そういう意味で、日本国民の構成員を作る必要性がどこにあるのか。 同じ場所で決められた時間に異質な人たちと同じことをする必要はあるのか? 今の義務教育は現代には合わない。 そこで、一人のスカラー候補生が「では、義務教育を変えようと思わないんですか?」と手を挙げました。 堀江氏は「思わない。面倒臭いから」と周囲を笑わせた後、スカラー候補生の質問に触発されたように、その理由を話し出しました。 義務教育が合う人もいる。 心地よく義務教育の中にいる人を変える必要はないと思う。 が、僕みたいに合わない人たちもいる。 そういう人たちに強制してはいけない。 義務教育から出たときに、ドロップアウトしたとか、逃げ出したとか、そういう風に言われるのは嫌じゃないですか。 もっと多様な生き方を認めればいい。 つまり色んな道があることを社会全体で認めることが必要だし、皆さん自身も色んな道があることを認めることが大切です。 マジョリティの道があってもいいし、オルタナティブな道を認めてもいい。 現行の義務教育に違和感を覚えて飛び出したスカラー候補生たちは、堀江氏の言葉によって自分自身の中にある迷いや引っ掛かりに気づいたようでした。 そして、「やりたいことを、今、やる」ことに力強く背中を押してもらい、改めてそれぞれの得意なことに邁進していくエネルギーをもらったのではないでしょうか。 (https://rocket.tokyo/program/tt/2015/04/23113142より転載)講義の様子は、ここでも見られます。https://vimeo.com/149115022ヒトは、それぞれに皆、とてつもない“異才”。ただし、研磨しないとなかなか光らない。比較的若い読者の皆さん。既存のモデルの多くがすっかり役立たずになりました。今やだれもが、荒野を往くしかない時代です。立ちつくしたまま朽ち果てて、ハゲタカのエサになるのは面白くない。この際、少しだけ勇気を出して進めるところまで進んでみてほしいと思います。

    たくさん共感されています

  7. 本日も、人と会ったり走ったり。考えたり。経験者の話を聞くのは大好きです。会社経営の話は何度聞いても当時の話でも勉強になります。そのひとがくださる助言や意見はどれも、私にはちっとも魅力がなく、今日もうんざりするような意見をいただきました。けれど、そういう意見の存在を、知っておくことは大切だろう。さて。事務所探しですがまあ、これも褒められないらしいですがそれは、、とか言われても全無視。そうだ!とひらめいたのがさっきの記事です。そこで①認定講師たちがセミナーを開くことができる。②勉強会を自主的に開く。③ミーティングできる。④シンデレラの時間割®︎くらぶの拠点。調べたらホテルみたいに受付があるタイプやラウンジが使えたりいろいろなスタイルがあるのがわかりました。従来の事務所スタイルも、レイアウト自由みたいだしこちらのほうが自由度が高いかな。なんだ!知らなかったな。知らないことを見つける喜びっていうのかな?楽しすぎる。。まあ、打ち合わせの途中から勝手に、妄想タイムにはいり検索したり。こんなふうに、わたしは、いつだって賛成して欲しいのではないのです。背中を押して欲しいわけでもなく。不思議だわ。やりたいな、と思ったことはやりたい。決まっていることのような気がしてならない。目標とか夢とかじゃない。そう、予定。楽しみすぎて眠くないな。チョビ再びぐれてます。レオがねー。。だって、皆さんからお預かりしたお金なんだから皆様が、イキイキできるためにわたしは使い果たす!で、OK。探すぞ!

  8. 食材の仕込み20分でできる作業量家事の手際すべて時間配分ですがこれは、経験値の配分ということです。あなたが、いつまでたっても時間がかかるならば経験値が足りないってこと。ゲームをやったこと、ありますか?戦闘を何回も繰り返し、経験を積まないとレベルはあがりません。魔法でさえそうです。メラ・・という魔法がありますが経験値があがらないとメラミ・・という次の魔法がつかえるようにならない。メラゾーマ・・とかどんどんあがあるわけです。・・・・・・勉強がはかどらないとか作業がはかどらないよく発生します。自分の「予定・・時間の見積」は実力の見積りが甘く結果をだせない。そのことで、取り乱していつまでも、悶えているからすすまないのです。経験が足りなくて、結果がでていないのに原因など探る技術はどこにもないです。量をまずやれ。ブログの記事もわたしは、どの記事も、2分もあれば書きます。経験がちがうからです。そこに、才能、などまったく関係ないのです。「自分には才能がないから」とか「むいていないのか」とか量が足りていないということを置き去りにしてます。何かの習得に時短や、近道など、ろくなことはありません。やればいいだけ。10月大阪でセミナーします。会社設立は満席をいただきました。●中学受験・・残1●音楽教育・・残1お申し込みは→https://ssl.form-mailer.jp/fms/58d72fde532555・・・・・・・・・・・・・・・・

  9. ハイレベ1年生算数 後半戦難しい問題が続くので 私も一緒に隣で解いているのですがそこで、、こんな問題が、、おにいさんと おかあさんが かったみかんのかずをたすと6こで、おにいさんは おかあさんより 2こすくなくかいました。おにいさんと おかあさんは みかんを なんこ かいましたか。二人が買ったみかんの数は6個で にいいさんは おかあさんより2個少なく買った、、、なのに、、、、ヒントの部分あわせて 6個で お兄さんが 2個多いと6+2=8個になりますと書いてある!!ママ「 えっ?? 何で2個足すの? 合わせて6個だよ 何で?」と、、ヒントの部分が納得いかないママにムー助が、、ムー助「 まず、、2個足すと 4個4個になるでしょっ それから2個ひけば2人の買った数が出るでしょ 」ママ「 え、、分かんない どうして8個にするか分かんない 」どうしても 納得がいかないママムー助 絵を描いてくれてお皿には みかんも描いてくれてムー助「 ママ見て みかんがここに6個あるでしょ、、それから2個増やして分けて、、、、 」ママ「 えー、、意味が分かんない 何で買った合計は6個なんだから6個から2個引いて 残りを半分に分ければ良いじゃん 」ムー助「 あーそうなんだけど、、きっとね この問題集を作った人が 2個足してから分ける方が 子供達が分かりやすいから そうしたんだと思うよ ママの考え方でもあってるよ 」と 言われてしまいました。。やりとりを聞いていた パパが後ろで 吹き出していました(^◇^)6歳、、問題集を作った人の気持ちまで考えるとは。なるほど、、子供達が分かりやすいように 2個足す方法なのね、、納得。。他の問題まさとくんは さくらさんに あめを 14こあげました。つぎにおばさんが まさとくんにあめを7こあげたので、まさとくんが もっているあめのかずが 13こになりました。はじめに まさとくんは あめを なんこもっていましたか。ママ「 えっと、、線分図 線分図、、、 」と、 隣で線を書いてると ムー助「 20個 」ママ「 えっ! 何でそんなに早いの?どうやったの? 」ムー助 私が描いてる線分図をちらっと見てムー助「 ママってさぁ 難しく考えるよね 」( ̄□ ̄;)!!後ろで パパが また吹き出していました。。本当だ、、良く読んだら簡単な問題だった。。ムー助 今のところ 算数好きそうです楽天市場Amazonハイレベ100小学1年さんすうハイレベやっと終わりました~(^o^)丿ムー助、、がんばった。。100個のテストで算数の力 大きく伸びたかもしれません、、このブログの 最新記事・ヒューマンロボット教室にプログラミングコースが!体験会詳細・20XX年 人間の仕事がなくなる未来 人工知能ロボットの世界は明るい未来になれ!・子供 英語教室の勧誘 2歳 6歳・読書感想文全国コンクールに応募される事になりました6歳・ハイレベ一年生問題集難しくなってきた!6歳・ヒューマンのロボット教材中古が欲しい 購入の注意点とロボット教室体験は2回行くと良い理由・100ます計算早くなる方法やってみた 6歳・トップクラス問題集で爆笑 6歳 塾に入る前にやるべきことがある・レゴが受験の創造力を高める 難関中学突破ルール「天才児を育てたいママのIQアップ頭の良い子の育て方150」のブログに起こしくださいましてありがとうございます遊びながら学ぶ!をテーマに天才児の育て方 知能教育頭の良い子の育て方を調べながら楽しく子育てに活用していきたいと思っています↓こちらに参加しています 応援クリック宜しくお願いします 英才教育→  通信教材 ◆スマイルゼミ◆ ドラゼミo((=^♀^=))o Z会の通信教育幼・小・中学生向けの家庭学習教材ポピー  ・スマイルゼミ 1年先取り入会レビュー 息子に変化がっ!漢字レビュー 6歳・スマイルゼミ 計算ドリルで号泣 引き算が得意になった訳 6歳・月400円台 おすすめの通信教材と ドラゼミお試しレビュー一覧→勉強記録 ママ塾とスマイルゼミタブッレト学習状況おすすめ問題集ドリルヒューマンロボット教室の記録とレゴ作品ヒューマンキッズサイエンス「ロボット教室」  ・ヒューマンアイデアロボットコンテスト出場しました 6歳(中部地区)・息子がロボットアイデアコンテスト中部地区大会出場決定しましたっ!・レゴランドでロボットプログラミング体験 マインドストームを使って分かった事・小学生プログラミングにおすすめ遊びながら学べるプログラミングおもちゃ・ヒューマンのロボット教室に入会した理由 (プログラミング教室は高学年からに)・子供のロボットプログラミング教室に意味があるのか?ロボット研究チームにいた弟に相談・悩む!ヒューマンのロボット教室体験レビューとプログラミング教室・ヒューマンロボット教室他 ロボット教室の授業料とカリキュラムを徹底比較 ・レゴは最初に何を買えばいい? レゴを増やしたいときは?レゴセール情報一覧→ヒューマンロボット教室授業の記録プログラミング教育とレゴ作品ラキュー作品レゴ作品・レゴでメダルゲーム (コイン落としゲーム)6歳・ギアを使ったガチャガチャ 6歳6カ月 おすすめレゴのギアセット・数日間かかったレゴ作品 ちゃんと鍵がしまるボタン式金庫 6歳2カ月・凄いっ!レゴでベイブレードとランチャー6歳3カ月・5歳 はじめての発明品 絵が描ける装置・4歳 やっとレゴで自動販売機完成・4歳 レゴでまわる観覧車関連記事一覧→ロボット レゴ作品 LaQ お絵描きの記録2歳~6歳このブログの人気おすすめ記事・ヒューマンロボット教室アイデアコンテスト出場しました 6歳(中部地区)・スマイルゼミ 計算ドリルで号泣 引き算が得意になった訳 6歳・勉強記録 ママ塾とスマイルゼミタブッレト学習状況おすすめ問題集ドリル・ヒューマンロボット教室授業の記録プログラミング教育とレゴ作品ラキュー作品・「 隣の子供はどうやって東大にいったのか? 」東大生が子供の頃してた遊び・図形が出来る子と出来ない子の違い ・今まで作った 手作り知育おもちゃ 手作り学習教材の一覧 1歳~7歳・2歳からの幼児教育知能教育 遊びと学び体験の記録 2歳~6歳・ナイキランドセル 早割情報(お得に買う方法)男の子におすすめスポーツブランドランドセル・頭がよくなる玩具 知育おもちゃ 0~7歳 誕生日プレゼント 出産のお祝い記録・レゴは最初に何を買えばいい? レゴを増やしたいときは?レゴセール情報・地理の勉強は旅行で♪47都道府県名産県庁 全国プール付バイキングホテル調べ知能 算数 図形の勉強法・算数力をつけるマグフォーマーで 展開図を理解 4歳・知能検査IQとバランスの良い知能教材(5歳3カ月)・この本を読めば子供は必ず勉強が出来る子になる 算数好きにする知育玩具関連記事一覧→算数力をつける 遊びや勉強方法 知育玩具国語 漢字 ひらがなの勉強法・漢字の勉強におすすめ 漢字ポスター活用法 4歳9カ月・おすすめのひらがな練習知育おもちゃ 3歳1カ月・2歳からの漢字学習 おすすめの漢字ポスターの選び方・幼児期に国語力をつける方法 ①社会 理科 ・数カ月かけて手作りした歴史年表 日本史 世界史 歴史が好きになる年表の作り・地理 都道府県を覚えるのは 旅行で♪ 全国美味しいバイキング宿泊ホテル・おすすめの図鑑の選び方 学研とNeo 比較・幼児期に図鑑が必要な理由 赤ちゃんから図鑑を・小学館 「 星と星座図鑑 」がかなりおすすめ・飴でわた菓子機を作りました ~成功までの道「 天才児に育てるには? 頭の良い子に育てるIQアップ 幼児教育 手作り知育玩具 150 」このブログの目次 過去記事です 

    たくさん共感されています

  10. 大阪のカフェ英会話レッスン講師 KOGACHIです(^-^)10月29日(日)西宮ガーデンズで講演決定 ‼  ついに書籍にもなった!!「英語でどう言う? 」シリーズ第958回 (写真: 難波ジュンク堂書店)先日のレッスンで出てきた表現ですが、「書類選考」って英語ではどう言うんでしょうか?直訳すると、 screening of documentsとなりますが、screening processという言葉の方が、英語としてはよく使われる傾向があります。screening processは、直訳すれば、「選考過程」という意味で、「書類」という言葉がどこにも出ていないのですが、例えば、「書類選考は受かったが、面接で落ちた」のような文脈では、I passed the screening process, but I failed the interview.のように言うのが英語としては自然です。もちろん代わりにscreening of documentsを使っても正しい英語ですし、問題なく意味は伝わるので、screening of documentsの方がしっくりくるという人はそちらを使っても構いませんが、本ブログでは、より頻繁に使われる方のscreening processを「書類選考」の訳語として採用し、以下、追加の例文を提示していきます(^◇^)There is a screening process before a job interview.「面接の前に書類審査がある」More than 50 % of job applicants fail the screening process. 「50%以上の応募者が書類選考で落ちる」applicant「応募者」 Only successful candidates will be contacted after the screening process.「書類選考が通った人だけに連絡が行きます」直訳:成功した候補者だけが書類選考の後で連絡されます。また、「書類を選考する」のように、動詞的に表現したい場合は、以下のように言います。We will screen the application documents.「応募書類を選考します」*特に「書類」ということを強調して言う必要のない文脈ではdocumentsはよく省略されます。以上です♪★『「英語でどう言う?」第1回~最新回までの全回リスト 』★『著書「英語でどう言う?」の魅力&内容紹介 』レッスンお問い合わせ先: eigonankai@gmail.com 1時間1666円~の格安マンツーマンレッスン By人気英語ブロガーKOGACHI in大阪

  11. 一日のうち、何回か仮眠します。15分とか1時間とか。目覚ましもかけません。驚かれますがどんな時も、目覚ましは使わないのです。疲れをとるために、寝ている。これが一番なので回復の途中で暴力で目を覚ますというのは本末転倒。もっというなら疲れを大きく残さないようにするのが大事。自然に目覚める。。まあなにかの気配で目が覚めますが「目覚まし」時計アラームは、ないってっこと。気分転換のために、誰かに会うとか気分転換に、遊びにいくとか仮眠・・や本眠?のあとのひらめきや、すっきり感睡眠に勝る気分転換は、無いです。寝ている間の、わたしの脳はよくはたらきます。起きた瞬間に、起きたわたしに、指令をだすのですから。気分転換に、ショッピングとか噂では聞きますが歩くのが目的なのか、すすむのが(?)目的なのかねえ?買物は、目的のための手段でしかない。実は、試しに今日も少し歩いてみましたが欲しいものもなく、みたいものもなく歩きたくもなく書店をみつけてほっとしたくらいです。帰宅して1時間程度仮眠。脳の情報整理に「1時間」必要だったか。と。・・・・・10月大阪でセミナーします。会社設立は満席をいただきました。●中学受験・・残1●音楽教育・・残1お申し込みは→https://ssl.form-mailer.jp/fms/58d72fde532555・・・・・・・・・・・・・・・・

  12. おはようございます。朝、いつもより早い時間に目が覚め今日は休みなんで二度寝しようと思ったのですが微妙に眠れず、その時間を利用してようやく皆様のblogに訪問できました。読書様が多いのでもしかしたらご訪問出来ていない方もいらっしゃるかもしれませんがその時は、ごめんなさいね。少しずつ、スマホを使う時間を減らして目や脳を休ませるようにしたいので自分のblogを更新したらぱっと、スマホを置くようにしてるんです。それと、生活スタイルを朝型に移行しようと思ってます。いま、夜は0:00ちょっと前に眠りにつき7:30くらいに起きる生活です。お弁当は前の日の夜に作ってありましてまた夫は朝食べないので、なにもしなくていいんです。ただ、朝は夫の自作の、気味の悪い歌声で、起こされるんですヽ(♯`Д´)ノもちろん、注意しますよ。いや、注意じゃないな「おめー、次にその、労働を課せられて抵抗している時のロバのような声で朝っぱらから歌を歌ったら、半殺しにするからな。殺すんじゃないんだよ、半殺しだよ」と、脅しを与えます。殺さないよ。ぎりぎりで、止めるよ。一番苦しむ方法でね。その方法を探すためなら俺はどんな努力も惜しまないよ。そんなことを書いていたらだいぶ目が覚めてきました。今日の夜から、早く寝る訓練をします。バカ夫も歌を歌ってる最中に脅されてることを思い出すのかすぐやめるんだよね。夫の脳が、そうさせてるなら脳のせいにして夫のせいにするのは、やめよう。罪を憎んで、人を憎まず。って、私としてはちょっと夫をディスってるんだけど(笑)夫は、それに、気が付かないんだなーほんとに幸せなやつだよ……今日の休日は所用と家での仕事で終わりそうです。でも一応休みなので有意義に使いたいです。

    たくさん共感されています

  13. 金曜は松原靖樹のウラ側をお届けしますさぁ企画一本目。ウラで何を習得したり鍛えているのか。勉強しているか。そういうことを暴露していくことが目的の企画をはじめた。自分では自然にやっていることも、こうやってまとめたことはないから新鮮だ。早速この1週間のことを書き出していこう。■ 妊娠するとなぜ乳首の色が黒くなる?この企画の初陣を飾るのにふさわしい話題だ。だろう?この1週間の勉強内容その1。詳細は画像⇩をクリックして読んでもらうとしてここでは要点まとめを。簡単に言えば妊婦は乳首が黒くなる。それを視力が弱い赤ちゃんが見つける。そのために黒くなる。じゃあ黒人はどうなんだ?・・・という疑問から調べる作業が始まった。干し椎茸とか海苔の佃煮とか美味しそうな情報も出てきた。(FB本文)個人的に至った結論。 「日本の逆次健康業界に騙された」黒人は乳首も黒くて関係ないが、白人もメラニン色素の種類から妊娠しても黒くならないようなので(どちらもネット上に確定情報はなかった)やはりそういう理屈じゃなかった。誰だよ言い出したヤツ。謝罪しろよ、っていうまとめだな。ちなみに『黒人 美人』で画像検索して上の写真を使ったんだけど、この人より黒い人で美人の画像は出てこなかった。黒人の「美」を考えるとカラーの濃さとしてここが限界ラインなのかもしれない。白人もあまりに白すぎる人は美人としてヒットしないのかもな。■ 読本俺の場合どのような本も全て勉強のために読んでいるので小説も載せようと思う。イノセント・デイズ (新潮文庫)オビに「ラストが衝撃的で3日寝込んだ」的なことが書いていたので目について買った。が、期待は裏切られた。なんだよ、人間模様はいいけどクライマックス寝込むほどではないじゃないか。「え?終わり?」と俺は感じた。展開と結末はかなり初期段階から読めたのでクライマックスに期待していたのに。「今流行りの内容の9割が前フリか」とすら思っていた。だから消化するつもりでほとんど読んだ。そしてそのまましめやかに終わってしまった。「今流行り」っていうのは俺基準。今と言っても湊かなえが世に出てきた頃ぐらいからかな。自己価値が低い、自分はダメだと思っている人にはぜひオススメの一冊。自分の自己価値の低さがいかに「高い」か思い知らされるだろう。自分を自己卑下するのならここまで徹底的に行動を伴ってやり抜いてほしい。ぼくは明日、昨日のきみとデートする (宝島社文庫)瀬戸さんが紹介していた小説。過去から未来、未来から過去を扱う内容。ちょうど未来心理や立体思考、時間の概念が話題になっていたので読んだ。そういうきっかけがあれば全て目を通すようにしている。小説としては読みやすくわかりやすい。ラブものだしな。展開も初期段階でわかる。あらゆる意味で中ぐらいの安定的な良い本だったと思う。運命のサインをよみとく事典ミュウミュウの本。発売前に先行で読ませてもらった。結論から言えば『非常に良かった』と言わざるをえない。すぐに超コンサルタント養成講座の課題本に入れたぐらいだから。普通に生き、生活していると、予兆のように様々なサインが現れる。それを見逃さずキャッチして意味を解き明かせば自分の課題や得るべきこと、避けること、考えることなどが明らかになる。FBIで働くための試験にぱっと見で絵を覚える・・・というようなものがあったと思う。IQテスト的な。そういうのが得意な極めて優秀な人って平面思考の達人なんだ。この本、みゅうみゅうも平面思考の達人で、やはりそういう人の凄さはこんなところに現れるんだなと思った。「事典」と書いているぐらいだから、現象と意味が書かれている。それが131も示されている(カウントに間違いがなければ)。オビに書かれている例を挙げよう。星型のものを見かける車のナンバーでゾロ目を見るマフラーやストールを忘れる落し物を拾う信号が全て青になる隣の席の言葉が耳に入る食器やコップが割れる知り合いに似た人を見かけるサイレンの音を聞くそれぞれの物事にそれぞれの意味がある。ミュウミュウは「〜ということかもしれませんね」という慎重な表現を使うことが多いと俺は感じていたが、この本は表現こそ柔らかくオブラートに包んでいるところがありつつも「確信的な断言」によって書かれている。そのあたりTSの平面思考の達人だなと感じた。この本は、おそらくだが19日の発売でアマゾンの在庫が切れるだろうから、先に先行予約しておく方がいいんじゃないかと思う。上の画像クリックでページに飛ぶ。ミュウミュウブログ■ 練習(訓練とは到底言えない)訓練とまでは間違っても言えない。気まぐれの気が向いたとき、こんな練習を全て我流でやっている。まずは動画を見てほしい。ちゃんとする気はない。だから鏡の前で見た感じキレイな形になっていれば良い、という自己満でやっている。まさか公開することになるとは思っていなかった。ウラではこんなこともやっている。1週間に5日はやっているので少しずつ何かは上達している・・・だろう。この模造刀は「白鞘」に入っている。白鞘は主に明治以降、刀身を湿気などから保護するために作られたもので刀本来の形ではない。保存箱のようなものかな。細かいことをいえば、刃の部分が鞘の中で木と接触すると錆びるから、空洞にすっぽりと収まる必要があるのだそうだ。だから本来これで練習?するのはおかしいことなんだけど、うちにある通常の模造刀は刃渡も長く、重い。やってみたけどうまくキレイな形にならない。しばらくはこの刀で練習だな。■ 動画で学習俺にとって動画は欠かせない学習媒体になっている。本と違って完全に娯楽用途の場合もあるけど、半分以上は勉強か情報を得るために使っている。ブッダがなぜ死んだのか?→食中毒。というようなオモシロイ?死に方。今ちょうど人生年表だとか人生の個性というテーマが騒がれて?いるので、こういう番組やイラストで紹介されるとわかりやすくていい。カズレーザーは本当に頭が良く、各クイズ番組でその強さを発揮している。かなり前からクイズ番組は結構な量見ていて、ジャンルにもよるけども自分の知識と早押しがどのくらい通用するか?ということを検証している。クイズの世界にはクイズや雑学の天才的な人がいて、やはり専門家に及ばないということもあれば、自分だけが問題開始で即答でき頭のいい人たちがしばらく答えられないようなこともある。問題に対する勝率は9割になることもあれば、ジャンルが苦手に絞られてくると4割台になることもある。アベレージだと7割ほど。知識量勝負する場合と、洞察勝負する場合がある。ヒューリスティックという物事があり、素早く回答に至るものの考え方・脳の使い方だが、その中のひとつに「情報が少ない方が速い」というものがある。クイズの問題を聞いた瞬間「正確には答えられない」とわかることがある。その知識がないとか。そういう場合、その問題の情報の中で自分が知っている数少ないニアミスの答えを答えると「当たる」ということがよくある。これはクイズじゃなくても起こり得る。もうひとつは映像問題などで徐々に内容が明らかになるものだと、明らかな証拠が出る前に分析して推察し答えを出してしまう。見ていると、間違うことが多くなれば勝てなくなるが、答えなければ必ず負けるというのは共通しているようだ。そんなことをやっている。クイズ番組を見る習慣は結構長く続けていて、そこから情報を得ることも少なくない。来週の記事にはその辺りも書いてみるか。この動画は本当に良かった。良書のヒット率が低いことを考えるとyoutubeは神がかって良質な内容のものがある。おなじみ?の『物理エンジン』。様々な条件を設定入力し、それが実際にはどのようになるのか?ということをシミュレーションできる。この人の作ったものには、ゴムゴムのピストルの威力を検証ジャムおじさんが投げたあんぱんがアンパンマンの顔に収まるには重力10倍の界王星に暮らしてわかったことタケコプターは飛べるのか立体機動装置で巨人を倒せるかという漫画の実証をしたり、そうでなくても超巨大滑り台とか、パンチで人が吹っ飛ぶにはとか、爆笑しながら見れるものが多い。俺は9割は見てるんじゃないかな。とにかくおもしろい。さて上の動画だが。『群知能』を考えるときアリのたどるルートの話が出てくる。概念ではわかるが、イメージには限界がある。それをビジュアルで示すだけではなく時系列での作られ方が視覚情報としてわかるのはいい。よくやってくれた、と思う。このユーチューバーは『チャンネル人工知能』さんというんだが、そういえばAIはそもそもなんの略なのか?と思って調べてみた。Aiko IMAMURAの略じゃなかった。Artificial Intelligence。工学の知能。これを調べたことも勉強のひとつかな。おそらくNHKの英語版で放映されていたものだと思うが、琴で洋楽を弾く。この動画の演奏曲はマドンナで、マイケルジャクソン、レッドツェペリンなど外人が反応してくれるような選曲になっている。動画のタイトルも英語。見てわかるように女性の服も伝統的な着物ではなく、西洋から見てオリエンタルを感じさせるように作られている。つまり『プロモーションのうまさが際立っているな』という目で見ていた。演奏自体は・・・まぁ普通だろう。だけどプロモーションはしっかりしているので映像そのものの作り込みはうまい。他にも尺八と琴が2つでスリラーを演奏したものがあったが、全員女性。その方がウケるよな。音が単調なのでやはり音楽的にはイマイチ感が残った。だがこの視点で見ると本当に勉強になるプロモーションの作り込みだと思う。最近印象管理をやり始めている人はよく研究したらいいんじゃないか。■SIMフリーのiPhoneこれで最後だ。調べ物として。アイフォンXの発表があった。(8は無視)発売日には日本にいない。さて海外でどうネットを使っていけばいいのか?俺にはなんの知識もなかった。人に『SIMフリーのスマホを買ったらいい』とは言われたものの、それが何か予想はできても、その後じゃあ各国でどうしていいかわからない。しかも面倒だ。「ならWi-Fiのあるカフェでもういいわ!」と癇癪を起こしそうになる自分を抑えた。そしていつもなら事務に調べてもらうところだが、その道に強い人がいてすごくわかりやすく教えてくれるとは思えない。いや、俺の思い込みで実はいるのか?いるなら頼めば良かった。まぁいい。海外で数千円レベルのSIMカードを買って、その国のキャリアに接続する。ネットが使える。それはわかった。それをどこで買うのかわからないが、そんなのは行ってからにしよう。それよりも問題なのは、今俺が使っているのはiPhone6で何ひとつフリーではない。ソフトバンクしか使えない。結論、海外でiPhoneXを買えばいいんじゃないか?ところが、海外のモデルの中では日本の・・・なんだ?・・・電波回線的な周波数に合っていないものがあるらしい。その機体は日本のキャリアを使えないらしい。国によって使えるものもある。使えないものもある。ネット上の誰かが、国外で買って確認画面を開いて「ほら、日本でも使えるから大丈夫」と書いていたが、そんなもの買ってからその画面にあるはずのないマークがなかったらどうするんだよ?こいつなんの参考にもならないな、と苛立ちが募る。で結論、途中で調べるのをやめた。現地で現地の日本人に聞いてなんとかする。なんなら現地の日本人に日本の事務から聞いてもらう。『知らない大人の人と喋っちゃいけません』って子供の頃言われただろ?最初だから長くなったのか、気合が入りすぎたのか。それとも毎回この調子なのか?だとしたら早くも嫌になってきたが。他の2人はどうなんだろうな。ここまで長いのはないと思うけど。ところでまだ書くが。iPhoneXは当初は「iPhone8」になる予定だった。そして発表されたiPhone8がiPhone7s。毎回繰り返されている手順通りだな。ネット上では7sは売れないだろうという見方が強かった。言葉からして7の延長というように聞こえる。上の琴の動画はプロモーションがうまいが直接販売は関係がない。販売が関わってくるとやはり大企業のマーケティングは上手くやる。7sが8となり、8がX(テン)になった。「X」を使うあたりも上手い。これまでの強化版と新型版というように見える。これまでの延長だな・・・技術が向上した・・・とは見えない。これもパッケージを変えるという手法のひとつで、最近はそのパッケージを変えることの重要さと効果が少し気になっている。といってお菓子のパッケージを研究するようなことはしない。それよりも『言葉を変える』ことで『概念が変わる』その結果『喜んで購買する』というところに注目している。最後の「購買する」のくだりは俺にとってはなくてもいいんだが。まぁこれは余談ということで流してくれ。次はまた来週金曜日。今回よりは短くなるだろう。その予定だ。次の記事は来週月曜の瀬戸まりこさん。その次は水曜の今村愛子さんになる。楽しみに待っていてほしい。俺も楽しみにしている。

    たくさん共感されています

  14. ●『迷いが消え、智代乃さんについていきます。』『(まさかの効果に)すごく驚きました!』こんにちは、英語が苦手ママも「英語絵本と歌で」できる!バイリンガルの育て方、講師の林智代乃です。我が子への情報刻みに効果的なことは、・事前体験・後日体験この2つを意識するだけで、グッと子どものインプット力もアウトプット力も変わるのです^^実際に、それを体感されたママさんから迷いが消え、智代乃さんについていきます。という件名でメールを頂きましたよ。(掲載の許可を頂いております。) 林 智代乃 様本日のブログとは全く関係なくてすみません。3歳息子(第1子)の行動でスゴク驚きのことがあったので思わず連絡してみました。(注:ブログと関係なくても大歓迎です!メールを頂けるだけでとっても嬉しいです♪ by林智代乃)夏休みの最後の週に住んでいる市主催の「夏の星座を見よう」という会に参加しました。もともと息子の通っている幼稚園名に天体の名前がついており、クラスの名前も月、星、火星、水星、太陽・・・などなので、惑星に興味を持ち出していました。(宇宙という感覚でなく、言葉として)なので、どうだろうと思い聞いたところ、「行くっ!」と言ったので、申込みをしました。智代乃さんのブログで事前に情報として知っているということが自信や興味に繋がると以前より書かれており、「今回は頑張るぞ!」っと張り切っていたものの、「3歳児にも宇宙をわかりやすく・・・」と思い色々探しているうちに時間が過ぎ、日本語絵本含め、智代乃さんおすすめの英語宇宙本など注文したんですが、遅すぎて、3日前に自宅に来てしまし、3日間しか触れられませんでした・・・(泣)当日は一冊もって会場に行ったものの、高価そうな天体望遠鏡を倒さないかヒヤヒヤの息子に気をとられ、全然見ることなく・・・。翌日以降も自分が体調を崩し・・・なぁなぁでおわってしまい(泣)時々、絵本を読みましたが、息子からのアウトプットはなく、残念に思っていましたが。2、3週間経った本日、雨で家にいたら、図鑑の付属でついていたDVDを見たいと言いだし、それを皮切りに、絵本を旦那の所に持って行って、一番大きいのは木星、これは土星・・・火星はマーズとかアウトプットしてくれました。スゴク驚きました。子どもの興味にそっていくというのは、ほんとに濃い時間なんですね!かけ流しや絵本読みは苦にならないのですが、英語での語りかけは、自分がスゴク考えてしまい全然うまく伝えられず。でも、英語の語りかけした方がアウトプットもあるんじゃないかと思って頑張っていましたが、最近はさぼり気味・・・。でも、英語で簡単に述べるよりも日本語できちんとママの意見や頑張りなどを関わりあっていった方がいいんだなと実感しました。英語力を育てるには英語いるよね~やっぱり。・・・という迷いが消え、日本語できちんとやれることをやっていこうと思いました。長くなりましたが、どうしても連絡したくて。これからもよろしくお願い致します。このようなご報告メール、とっても嬉しいです♪そう、こちらが力を入れていない時の方が、子どものインプット力の凄さ、アウトプット力の凄さに触れられるものだったりします^^さて、『体験』と言っても、体験に関連する絵本を読むなどの程度でOKです。何が大事って「何となく触れる機会」そして「体験した事を思い出す機会」、この2つがある事が鍵なのです^^「事前体験→体験→後日体験」という実際に体験する(した事)に関する連動の流れがある事が、記憶をしっかり刻んでいく上で重要ポイントなのです。これはこちらの2歳児以上のお子さんをお持ちのママ向けの知育講座でもお伝えさせて頂いておりますが、後日体験は数日開くくらいがちょうどいいのです♪体験を通して得た記憶は、「手続き記憶」といい、忘れられる事のない情報として刻まれるのです^^実はこの習得方法は正に、『自転車乗り』と同じ感覚です。自転車って長く乗っていないなかった人でも、「体が覚えていて」乗れたりしますよね^^これと同じで「事前体験→体験→後日体験」と肌感覚で体験する事が、本人にとって『いつの間にか体得した情報』としてしっかり刻まれるのです。それだけ子どもの興味に沿って関わるって大事なのです。こちらから良かれと思って知育教材を与えるよりも、子どもの興味とマッチした時に何かを与える方が断然良いのです。こちらやセミナー等では本当に本人の中で刻んでいく方法をお伝えしている為、成果や効果を得るまでに時間が掛かり易いものとなってはいます。ですが、必ず成果や効果を得られる方法をお伝えしていますので是非諸々参考にされてみて下さいね!もちろん、こちらのオンラインカレッジでもその方法のいくつかをお伝えしています^^■ メディア情報 ■国産バイリンガルとして我が家のバイリンガル子育ての様子を取材頂きました!└『子ども完全英語ガイド・バイリンガル育児術!』にて成功パターン事例とし我が家を取り上げて頂きました!DMM英会話さんブログにて執筆をさせて頂きました! ┗DMM英会話さんの『バイリンガル子育てプロジェクト』の1つとして、こちらに寄稿させていただいています^^英語のプロとして、こちらにも掲載頂きました!こちらの本にも登場しお答えさせて頂いております。情報サイトにも記事を多数掲載頂いております。┗"It Mama"さん / "ハピママ"さん / "サンケイリビング" さん/ ピクブクlibrary さん/ などなど■ 大人気CD付きCTP英語絵本教材 ■英語が苦手ママからでもバイリンガルが育つCTP英語絵本セット■即完売・予約殺到の人気教材:英語文字読みスターターセット■フォニックスのルールを知るより先にするべき文字読みで大事な『英語の言葉遊び』が楽しめる絵本セットです。英語が苦手ママでも始められる  バイリンガルの育て方無料メールセミナーバイリンガル子育て法メール相談メールフォームから林智代乃に直接連絡林智代乃に電話を掛ける (090-2403-2731)誰でも参加可能なFBグループ! バイリンガル子育てに興味あるママの輪講座には、子育て中のママのみならず、妊活中の方・マタニティの方にもバイリンガル子育てに関するセミナー等にご参加頂いています。幕張・市川・柏・鎌ケ谷・神奈川は、鎌倉・川崎・武蔵小杉・厚木・東京は武蔵野市・港区・渋谷・恵比寿・代官山・表参道・目黒・新宿・江東区大島・木場・中央区・大田区・練馬・板橋・墨田区・押上・葛飾区・中野・豊島区・他にも宇都宮・名古屋・大阪・北海道の厚別区・岡山の井原市・大分・和歌山・大阪・兵庫県尼崎市・武庫之荘・三木・西宮・奈良県の香芝熊本県熊本・静岡県富士市・長野県長野などからもお問い合わせを頂き講座を開催しています。赤ちゃんからのバイリンガル子育てはじめ、英語子育て・子供英語・小学生向けの児童英語・幼児英語・英語絵本の選び方・CTPについて・ORTについて・英語歌のオススメCDについて・海外ワークについて・親子留学について・帰国子女の英語力維持・幼児教室・乳幼児教室・サインを取り入れた育児・育脳子育て・知育・ワークについて・子育ての悩み・育児ストレスの減る子育て法などについてもご相談頂けます。ベビーパークさん・七田チャイルドアカデミーさん、DWEなどをお使いのママからもご相談を頂いております。また、外国人スタッフと英語でコミュニケーションをとる機会となるインターナショナル交流イベントの開催をしたり、英語教室を運営されている方々に、お教室作りやレッスンプラン作りに関するセミナーも開催しております^^

  15. こんばんは。フラクタル心理学 家族関係コース講師の澤さなえです。 ストレスフリーな人間関係をつくる♡『人を変える魔法』人生をスムーズにする人間関係を作ろう@京都・大山崎 (京都・大阪、どちらからも便利!)2017年 9月26日(火) 10:00~12:00  ラスト1席!!お早めに☆詳細・お申し込みはコチラ 今日の午前中は『もう悩まない!あなたの傷ついた心を癒すミニワーク』を開催しておりました。これは、いつも似たようなパターンのお悩みや問題を抱えておられる方にその長年のお悩みで傷ついた心を癒して、問題となる現実を作っている潜在意識の信じ込みを書き換えていきます。今回ご参加くださったAさん。どうせ、いつも私は孤独なんだ。こんな信じ込みを持ちなんだかいつも、自分ばかりが頑張っていて辛い思いをしている。周りの人は、そんなこと、みじんも分かってくれない・・・こんな風に思っているAさんの心が「なんで?なんで?」と泣いているのが見えましたそして、「私は認められない」とAさんの心は深く傷ついていたのでした。深い心の奥にある、深層意識をみていくうちにAさんの中にあるドロドロとしたネガティブな思いもたくさん見えてきて思わず、目をそむけたくもなりましたが・・・ここで逃げちゃダメもう、自分の心は誤魔化さない!美化しない!フタしない!!そう決められて、ご参加くださったのでちゃんと、深い心の内を観ることが出来ました自分の中に眠る『本当の望み』が分かりさらに、自分は孤独なんかじゃなかった!!ということに気が付くことが出来ました!いつも一人で、孤独だと感じていたのはただの勘違いだった!ということが分かってビックリ今まで信じて疑わなかったことがただの勘違いだった!そう気づいた時、『悲劇』が『喜劇』に代わり思わず大笑いしちゃう勘違いが分かって大笑いしたらなんだか、心もスッキリ軽くなっちゃうのですAさんも、スッキリ自分だけが一人、大変だなんて・・・なんておこがましい。。。どれだけ周りに助けられ、守られてきたか、、、改めて、ご自身の周りに溢れる愛に気付かれ清々しく帰っていかれました^^このワークでは、セルフカウンセリングのような形を取りますので自分で自分を癒すことが出来ます自分を責めてばかりいる方には一度は受けて頂きたいワークです。そして、子育て中のママは、子どもへの叱り方、しつけ方まで激変しますよ『もう悩まない!あなたの傷ついた心を癒すミニワーク』次回 10月17日(火)10:00~12:30明日、9月20日21時より募集開始いたします☆真実の無償の愛を知る講座子育てのイライラを半減フラクタル心理学 家族関係コース親の愛を知らない、と思ってらっしゃる方、是非、この講座を受けて楽になってくださいね☆◆10月13日・20日(金) @滋賀県・近江八幡市◆11月21日・28日(火) @大阪◆12月 2日・ 3日(土・日) @京都・大山崎⇒お申し込みはコチラから=========お子様の宿題や学習については「勉強」をテーマにしたこちらの講座もお勧め^^勉強が好きになる講座10/6(金)10:000~12:00 @滋賀県野洲市次回は・・・未定子どもに何度言っても変わる気配がない・・・と諦めモードのママどうぞ、ぜひ、お試しあれ==========占いいらずの未来予知法 LDP講座10月12日(木)10:00~12:30 @滋賀県野洲市次回は・・・未定=========自宅で受けられる、短時間(30分)&お得なオンライン カウンセリングお試しキャンペーン中澤さなえ フラクタルカウンセリングお悩みに合わせて、コースをお選びください☆詳細はこちらからどうぞhttp://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/14458========= 子育てママのための子育て・家族専門メールマガジン☆『心理カウンセラー 澤さなえの子育て・育自相談室♡』お悩み解決のヒントを配信中!!ぜひご登録くださいませ。【 LINE ID : @ggz9744h で検索!】子育てのお悩み・ご質問募集しておりますので、ご登録頂き、トーク画面より直接メッセージください講座やカウンセリングのお申し込みもLINE@で受付致します。******************************

  16. 先日 スーパーにメー次郎(2歳)とふらふらーっと 歩いていたら、風船を持ってるお姉さんが♪( あっ メー次郎風船喜ぶから 貰いに行こうっ♪)そのお姉さんに吸い寄せられる2歳児と母、、風船のお姉さん 「 良かったらこれ 風船の引換券ですっ どうぞっ 」メー次郎 嬉しそうに引換券を貰い、、券には、、子供英会話教室と書いてあるっ! あっ、しまった。。。と 思いつつ。。ランランと嬉しそうに 風船が貰える場所に行くメー次郎そこには 英会話教室のスペースがあり優しそうなお姉さん2人と 沢山の玩具がっ(^o^)丿メー次郎 早速ブーツを脱いでその夢のような スペースに入り「 お姉さんと一緒に遊ぼー♪ 」「 うんっ あちょぶー♪  」と 遊び始めましたまぁいっか メー次郎はまだ英語教室の体験も行って無いし 先生がいて英語で遊ぶのも はじめてだから 良い経験になりそう(*^_^*)先生の方をしっかり見てちょこんと、正座までしちゃって、、はじめての 教室体験 嬉しそうですっ(*^_^*)そんな姿を 微笑ましくみていたら、、もう一人のお姉さんから英会話教室の詳細について 軽やかな営業トークここは ペッピーキッズクラブ という子供英会話スクール勧誘は上手く断れるタイプの私話は流そうと思っていたのですが、、今、ちょうど通ってる英語教室について悩んでいたのでいろいろ質問してみる事に私 「 ここは 英会話教室ですよね、英会話もしたいと思うのですが受験対策や学校英語等の勉強部分はありますか? 」スタッフ「 はいっ ここは 英会話もしますが 学校の勉強対策もしてますし英検対策もしています 」私 「 今上の子が1年生で通ってる教室は 英語の勉強部分がほぼで 毎月ゆっくりやっていくのと 英会話をあまりしないのでそういう部分が出来ると良いなぁと思っていて、、先取りや英語を話すイベントなどありますか? 」スタッフ「 もちろん どんどん先取りはします イベントはいろいろあって先日も○○にプチ留学も行ってきました 」留学が出来るんだっ。。良いなぁ 通ってる友達と先生が一緒に行けるって事ですよね。ちょっと惹かれてきましたイベントもちらほら英語で話す機会があるようで、やっぱりそういうイベントに参加したいと思っているのでまた興味深々私「 英語教室に週一で通っていても 話せるようにはならないですよね 」スタッフ「 いえ、、話せるようになります 授業で英会話もしてるので・・・・ 」まぁ どこまでを話せると 言われてるか分からないですが、でも 英会話をしてると 少しは話す機会があるから良いのかなぁ。。イベントと留学がポイント高いですその頃 メー次郎はおままごとをしながら 先生がタッチペンで英語音声を出しながら英語でお話していましたこのタッチペンで カードなど触ると 英語音声が出てきます以前 英語音声が出るタッチペンが欲しくていろいろ探していたのですが、ちょうど良いタイミングで 先輩ママから子供チャレンジの英語音声タッチペンのセットを譲っていただいたので 我が家でそれ使ってました(一部なので 圧倒的に単語数が少ないですけどね)このタッチペン対応の教材費は 入会すると無料だそうでタッチペンと本体は 月々レンタルで1540円ですが、途中で退会すると教材は頂けるけどタッチペンと本体(カードリーダー)はもらえないので一括で購入される方もいるとの事でしたあのタッチペンで 幼児の間は 単語が主ですよねそれ以上になってくると 英語の長文などもあのタッチペンが対応してるのですか?あれで家庭学習をしてるから 英語習得できるのでしょうか?などなど 質問をいろいろしてみると、、、スタッフ「 ちょっと 高学年の教材は 詳しい事が分からないので良かったら 体験に教室へ来られませんか? 」というわけで、、英会話教室の体験へ行く事になりました(^◇^)と、ここで話がまとまったのでメー次郎も 終わりっスタッフの方から「 メー次郎君 発音が綺麗ですね 」「 はつおん??? 」と聞き返してしまった。。まだ日本語もあまり喋ってないのに、英語なんか 発音出来るわけがない。。( ストロベリーぐらいは言ってるけど )スタッフ「 cucumber をちゃんと聞いて上手に発音してくれましたよ 」そうなんだ。。でも メー次郎は 英語が好きで 英語音声玩具や英語のタッチペン(しまじろうのやつ)そして DWEのDVDを結構遊んだり聞いたりしているので好きは好きだと思います今回 英語のプチ体験をした事で今までなんだか分からないけど 日本語とは違う言葉の音声玩具や DVDで聞いてきた 英語をはじめて 外で触れる経験をしたのでメー次郎にとっては 刺激になったようです(*^_^*)次の日から「 バルーン見たい 」(←DWEの風船のシーン)と、DVDを見たがって ブルー♪とか楽しそうに 言ってます(それぐらいですけどね)楽天市場Amazon【ミキハウス】ことばえほん こえでABC (17-1341-368)◆ネコポス便送料無料※日時指定不可[MIKIHOUSEの知育絵本][英語シリーズ] 3歳くらいから音声が出る英語おもちゃをいろいろ調べていてやっと購入したこちらのミキハウスのほんムー助もメー次郎もかなり遊びましたアルファベットと簡単な挨拶 色英語の歌 各アルファベットに描かれてるキャラクターの音声が出るものもありますライオンならライオンと英語で音声が出てから 「 ガオー 」とか↑これが気に入ってます(*^。^*)そして 録音再生機能もあるんです!「 メー次郎大好きっ メー次郎可愛い♪ メー次郎良い子っ 」と入れて録音すると、、メー次郎が 再生を何度も押して聞く度に ニヤニヤ笑っています(^◇^) ペッピーキッズクラブ 関連記事・「ディズニー英語DWEのDVD オークションで落札しました 」・英会話学習ロボットQ-boとMusio ロボットってなんだろう?(名古屋)・「 しかけ図鑑 はっけん図鑑むし 借りてきました 」・「 2歳2カ月ポスター図鑑とウォーリーを探せ 」 最近の幼児教育と知育玩具遊び・「 2歳2カ月前転が出来た日 」2歳6歳肺活量と体感を鍛えるトランポリン・2歳2カ月タングラム 図形をつよくしたい知育玩具遊び・2歳パターンブロックとDWE英語育児 最近の幼児教育と知育おもちゃ記事一覧→次男0歳から2歳 知育と幼児教育の記録このブログの人気記事 最新記事・ハイレベ1年生 難しくなってきた! 6歳・100ます計算早くなる方法やってみた 6歳・レゴが受験の創造力を高める 難関中学突破ルール・トップクラス問題集で爆笑 6歳 塾に入る前にやるべきことがある・ヒューマンロボット教室アイデアコンテスト出場しました 6歳(中部地区)・スマイルゼミ 計算ドリルで号泣 引き算が得意になった訳 6歳・勉強記録 ママ塾とスマイルゼミタブッレト学習状況おすすめ問題集ドリル・ヒューマンロボット教室授業の記録プログラミング教育とレゴ作品ラキュー作品・「 隣の子供はどうやって東大にいったのか? 」東大生が子供の頃してた遊び・図形が出来る子と出来ない子の違い ・今まで作った 手作り知育おもちゃ 手作り学習教材の一覧 1歳~7歳・2歳からの幼児教育知能教育 遊びと学び体験の記録 2歳~6歳・ナイキランドセル 早割情報(お得に買う方法)男の子におすすめスポーツブランドランドセル・頭がよくなる玩具 知育おもちゃ 0~7歳 誕生日プレゼント 出産のお祝い記録・レゴは最初に何を買えばいい? レゴを増やしたいときは?レゴセール情報・地理の勉強は旅行で♪47都道府県名産県庁 全国プール付バイキングホテル調べ「天才児を育てたいママのIQアップ頭の良い子の育て方150」のブログに起こしくださいましてありがとうございます遊びながら学ぶ!をテーマに天才児の育て方 知能教育頭の良い子の育て方を調べながら楽しく子育てに活用していきたいと思っています↓こちらに参加しています 応援クリック宜しくお願いします 英才教育→  通信教材 ◆スマイルゼミ◆ ドラゼミo((=^♀^=))o Z会の通信教育幼・小・中学生向けの家庭学習教材ポピー  ・スマイルゼミ 1年先取り入会レビュー 息子に変化がっ!漢字レビュー 6歳・スマイルゼミ 計算ドリルで号泣 引き算が得意になった訳 6歳・月400円台 おすすめの通信教材と ドラゼミお試しレビュー一覧→勉強記録 ママ塾とスマイルゼミタブッレト学習状況おすすめ問題集ドリルヒューマンロボット教室の記録とレゴ作品ヒューマンキッズサイエンス「ロボット教室」  ・ヒューマンアイデアロボットコンテスト出場しました 6歳(中部地区)・息子がロボットアイデアコンテスト中部地区大会出場決定しましたっ!・レゴランドでロボットプログラミング体験 マインドストームを使って分かった事・小学生プログラミングにおすすめ遊びながら学べるプログラミングおもちゃ・ヒューマンのロボット教室に入会した理由 (プログラミング教室は高学年からに)・子供のロボットプログラミング教室に意味があるのか?ロボット研究チームにいた弟に相談・悩む!ヒューマンのロボット教室体験レビューとプログラミング教室・ヒューマンロボット教室他 ロボット教室の授業料とカリキュラムを徹底比較 ・レゴは最初に何を買えばいい? レゴを増やしたいときは?レゴセール情報一覧→ヒューマンロボット教室授業の記録プログラミング教育とレゴ作品ラキュー作品レゴ作品・レゴでメダルゲーム (コイン落としゲーム)6歳・ギアを使ったガチャガチャ 6歳6カ月 おすすめレゴのギアセット・数日間かかったレゴ作品 ちゃんと鍵がしまるボタン式金庫 6歳2カ月・凄いっ!レゴでベイブレードとランチャー6歳3カ月・5歳 はじめての発明品 絵が描ける装置・4歳 やっとレゴで自動販売機完成・4歳 レゴでまわる観覧車関連記事一覧→ロボット レゴ作品 LaQ お絵描きの記録2歳~6歳知能 算数 図形の勉強法・算数力をつけるマグフォーマーで 展開図を理解 4歳・知能検査IQとバランスの良い知能教材(5歳3カ月)・この本を読めば子供は必ず勉強が出来る子になる 算数好きにする知育玩具関連記事一覧→算数力をつける 遊びや勉強方法 知育玩具・おすすめの図鑑の選び方 学研とNeo 比較・幼児期に図鑑が必要な理由 赤ちゃんから図鑑を・小学館 「 星と星座図鑑 」がかなりおすすめ・飴でわた菓子機を作りました ~成功までの道「 天才児に育てるには? 頭の良い子に育てるIQアップ 幼児教育 手作り知育玩具 150 」このブログの目次 過去記事です 

    たくさん共感されています

  17. 過去記事です。こんなことも、大阪でおはなしできたらと思っています。お申し込みくださいねhttps://ssl.form-mailer.jp/fms/58d72fde532555・・・・・・・息子達のバイオリンをずっとみてきて「難しいな」と感じることがありました。ある一定のレベルまで技術が届くと兄弟で、ほぼ同じレベルの曲を先生から課題として出されます。息子達は3歳違いです。幼いときほど、差は大きいです。学習面、生活面、成長面です。難しいと感じた具体的な曲は2つありました。●ラロの「スペイン交響曲」全楽章●モーツアルト協奏曲5番/カデンツア・・ガラミアン全楽章与えられる時期、年齢によって課題の習得や、理解は大きく変わります。当時勉強していた認知心理学の記録としても興味深い結果となりました。あれから時間もだいぶたっていますからもう少し、詳しく記事にしてみようと思います。つづきます。今日も、夜遊びで行方不明の男子↓↓小学校1年の家庭訪問で担任の先生に披露した時、先生はちっともしらなくて感動して涙をながしてくださった。それをみて、次男は、何を感じたかな?・・・・・大阪でセミナーしますお申し込みくださいねhttps://ssl.form-mailer.jp/fms/58d72fde532555

  18. せっかくの休みなのに持ち帰って来た仕事を片付け午後いちで、ある業者の対応をしそのあと2時間かけて一ヶ月分の家計簿記帳(気がついたら一ヶ月やってなかった)そんなこんなで、15:00になってしまいました。せっかくの休みなのにせめて気分転換にとコンビニで新聞買って近所のマックにきました。ここ、初めて来ましたが広いのに、人が少なくていいです。面倒くさいので化粧もしないで来ました。眼鏡かけて新聞を読んでショートカットなのできっとおじさんに見えると思います。それでいいです(笑)。最近ずっと気になっていた歌(以下、you tubeへ飛びます。たいした見たくない方は、タッチしないように、スクロールに気を付けてください。時々あるよね、興味ないのに、時間かけてyou tubeに行ってしまうこと(笑)。あるある(笑)。)Siaの『chandelier』ディオールのナタリー・ポートマンのCMでかかってる曲ねYou tubeで見ると、圧巻でした。なんか恐怖というかいや、共感というか病んでてお酒飲んでる時に聴いたら絶対、大号泣してしまうと思う。リアーナに声が似てる?歌詞の寂寥感はリリーアレンの『littlest things』を聴いた時の心情に似ています。わかってくださる方、いるかなー。さ、気がすんだので、帰るか。今晩から、早く寝るから早く夕飯作っちゃおう。マックで、急にチェルシーの歌が流れてるよ(笑)。そしてすぐ、洋楽に戻ったよ。チェルシー、飲むって私はちょっと嫌だな。喉が焼け付きそうだな(笑)。どうでもいいね(笑)。帰るわ(笑)。

    たくさん共感されています