5/18の記事ランキング

  1. ドーモ、スタッフ松尾です。前回に引き続き浜名湖のライトプラッギングネタです。今回は日没、上げ5分ぐらいのタイミングでエントリー。水深1m前後orそれ以下のシャローフラットに上がってくる魚を迎え撃つこの釣り。上げ下げどちらでも釣れますが、どちらかと言えば上げ潮は魚が浅場に入ってきやすいのでまず間違いないタイミングです。口火を切ったのは同行の泉君からヒットルアーはオルガリップレス50にて。自分もゆびサック40Fでスタートちょっとすると群れに当たったようで連発スタートこちらもオルガリップレス50にて。時合いと群れに当たっているのか、投げれば食ってくるイージーフィッシング飛距離ヨシ、巻きの使用感ヨシでこのタイミングではオルガリップレス50がドハマリ。シーバスも混じってきます一カ所で釣り続けているので、スレさせないようルアーローテは必須。こちらはカレッジ60FGPでシーバス今度はゆびサック40SSで。ゆびサックは飛距離、サイズ感、アクション(≒スピード)がピッタリの浜名湖ライトプラッギングのベーシックルアー。フローティングとスローシンキングを使用しますが、投げるポイントのレンジによって使い分けてくださいね~。エリア用モデルも良いカラー揃ってますので、トレブルフック換装で使っています。バイトがなくなり手前は釣りきったかなというタイミングで、SPM65インクスモデルS&S投入。ぶっ飛ばした先の沖の表層はまだまだ当たります。良さげなシーバスもSPMで掛けたんですが・・・口の外に掛かってフック伸びちゃいました自分はいっぱい釣って(バラシもして)キャッキャしてましたが・・・今日の泉君は控えめタックルバランスに問題ありかなという感じで・・・その話はのちほど。ほとんど一カ所のエリアで釣り続け、潮が緩んだタイミングで反応もなくなったため歩きながら撃っていってサーチ。このサーチ時に飛距離が頼もしい漣Z60Fでガツンと一発すぐにもう一発追加今日の自分はずっとマチヌが釣れてましたが、初のキビレ登場。潮も完全に緩んでしまって、今日はもう終わりかなって所でダメ押しの一匹。今回は3魚種合わせてツ抜け釣果でバッチリ楽しませてもらいました。。投げて巻くだけのイージー&エキサイティング、今一番アツイ釣りの一つです。是非皆様もチャレンジしてみてください小型ベイト&甲殻類ベイトに合わせたルアーを使うライトプラッギング。タックルは相応にバランスを取るのがキモです。今回の自分のタックルは・・・ブレイクスルーゼロヴァージBTZV-60ISS+21ソアレXR C2000SSHG+ボーンラッシュ0.4号+ブラックストリーム2号ロッドはエリアトラウト用の中でもハードなものを使用してみました。これは完全に正解でした今回の泉君の不調は、オーバーパワーなロッドだったこと。前回は僕がオーバーパワーなロッドでしたが、それを体感した2人の共通見解は、「ロッドは強いより適度に柔らかい方がいい」。ロッドがオーバーパワーだと、ルアーの使用感がわからなくなります。特にシンペンは致命的にノー感じになってしまう・・・そして、魚のバイトは強くひったくることが多いためバイトを弾いてしまいます。今回の泉君もアタらなかったわけではなく・・・どんなタックルで行けばいいのこんなタックルで大丈夫とかの疑問点は松尾にぶつけてくださいね~。

    打線爆発の浜名湖ライトプラッギング!
  2. 5月8日(水)当店ご常連の井上様当店でアケミ貝を購入していただき矢作川へウナギ釣り北西風がブンブンのため風を背に受ける碧南側で釣ることに日没からブッコミ釣り開始水温が上昇するたびにエサ取りも増え頻繁に竿先にアタリが出るしかし、本命はなかなか釣れずしばらくすると三脚が倒れそうな勢いで1本の置き竿にドでかいアタリが明らかにウナギではないこれはマダカに間違いないと確信するもどうも様子がおかしいんひょっとかするとエイなのかそれにしてもよく引く何の魚が喰らいついたのか見てみないと分からないワクワクドキドキ感がたまらない5分ほどやりとりしただろうか...ようやく水面近くまで上がってきたものの肝心のタモ網は車に積んだまま今更、気が付いても後の何ちゃら...さぁ~水面に上がってきたぞぉヘッドランプですかさず照らすん何じゃいこの魚はマダカでもエイでもなくよ~~~く見ると黒鯉ではあ~りませんかそれも、70cmは超えている大物丸い口をパクパクしている鯉を見て何でこんな場所で黒鯉が釣れるのよと不思議に思う井上さん大物外道との壮絶な戦いは制したが本命の姿を見る前に精魂尽き果て二の腕はパンパンに張っているそれでも何とか本命の姿を見るまではと頑張ってはみたがゴールデンタイムのPM8時は過ぎエサ取りは多いものの本命はボーズという結果に矢作川大橋下流でも黒鯉が釣れるんですね~週明けに降った雨で塩分濃度が薄くなり上流から鯉が下ってきたのかなそれにしても予期せぬ大物が釣れましたね~本命不発ということなのでカバー写真は釣りエサのアケミ貝にさせて頂きました何卒、お許しのほどを井上様、詳細な釣果報告に感謝しております最後までブログをお読み頂き、誠にありがとうございます。 ☆三河湾の海釣りのことならお任せ下さい☆愛知県西尾市で釣具・釣りエサの販売を行っております海釣り専門店の有限会社渚屋です。三河湾の釣果情報や釣具紹介など不定期ですが更新していきます。釣具の特売品情報も発信できればと思っております。当店で釣りエサをご購入されたお客様からの釣果情報をお願いしております。次回来店時でも結構ですのでお知らせ頂けたら幸いです。出来れば釣果画像などがあれば嬉しいです。顔出しNGでも構いませんよ。個人情報は漏洩しない範囲でブログに掲載させて頂きます。【営業時間のご案内】平日     5時〜20時土、日、祝日  4時〜20時5月~11月 無休※悪天候時、臨時休業の場合あり釣具・釣りエサのお問い合わせは0563-59-5835渚屋釣具店までお気軽に...☏にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村

    本命のウナギはボーズも予期せぬ大物が... 
  3. 【ギル神田店】ラパラ「CDL7&CDL9」「フローターエリート FE85」再入荷!
  4. 【ギル五反田店】5/18 本日のオススメ中古リール Part2!!
  5. 再掲載【ギル五反田店】5/17 本日のオススメ中古釣具!
  6. 皆さんこんにちは入荷と釣果報告イキマスまず入荷から、サンヨーナイロンナノダックスリーダー各種補充いたしましたYGKからXブレイドアップグレード各種補充しましたフック交換の際気になるようでしたらフックと一緒に交換しましょう、こういう小物にも金属疲労ありますゼスタハードスプリットリングバリューパック補充プロセレからナノダックスキャスティングショックリーダー補充ですショックリーダーとしてナノダックスは優秀でノット抜けの少なさなど一度使うとその良さがわかりますよ~リーダーコーナー充実いたしましたアイマからコスケ85F入荷しました次は釣果報告ですミネ氏からキハダマグロ釣果来ましたお見事ですはるあき氏からナイスプロポーションのバス報告最近は良く釣れるようです黄色いおっさん氏から舌平目ぇ~ベイトの気配出てきたのでそろそろあるかもと期待大タマキ氏からイシモチ釣果来ました、ナイスサイズですマスクマン氏からアオリイカ最近好調で~3連発ナガネギマン氏からはSaltManオリカラのWブルーが爆発アカハタワラサもう一発久し振りの釣行だったようですがナイスゲームでした皆さん釣果報告ありがとうございましたアジカマスは多少のムラっ気出てきましたアオリイカは釣れていますそして現在狙うはやはりブルーでしょう釣りのドキドキ・ワクワクは格別です皆さんに良きタイミングとプライスレスな経験が訪れますように~今日明日とこの週末は風が強いですが魚は居ます、早く落ち着くと良いですね

    入荷とGW明けの釣果報告です
  7. 追加情報あり!スミス×ギル「ヒロイズム展示受注会」開催のお知らせ!!ヒロさんも来るよ!
  8. 【ギル神田店】5/17 中古ポケッタブルショートスリーブレインジャケット(未使用品)!
  9. マングローブスタジオ ルアーUP致しました
  10. 【ギル神田店】4/30 本日のオススメ中古釣具!!
  11. アピア バレーヌ160FL入荷
  12. 【ギル神田店】5/18 本日のオススメ中古ロッド!!
  13. 【ギル神田店】5/4 本日のオススメ中古釣具!!
  14. 【ギル神田店】5/18 本日のオススメ中古ロッド その2!!
  15. ここ最近、お客様から「釣り行ってないんじゃないのぉ~」と言われる事がしばしばありますが、GW前までは芦ノ湖へボチボチ行っておりました。経験の少ないハイランドナチュラルレイクで、しかもワーム禁止となると、まぁまぁ難しいです。目標は年内に50アップ1本。できればスピンテールログで!ってことでボウズ上等でございます。なんて強気な事を言っておりますが、やっぱり釣りたいという気持ちはありますし、釣具屋として、他のフィールドの状況も知らなきゃイカン!ということで久々に戸面原ダムに行って参りました。GW終盤もボコボコに釣れていたということで期待していたのですが、2日前に降った雨の影響で水温が下がり、しかもシャローはヘラと鯉のハタキのピーク。まぁまぁ厳しい日にあたっちゃったようです。けど、それも含めて釣りなんですよね。そういう状況でどう楽しむか?それはアングラー次第。大事なのは釣果ではなく、笑顔で帰ることだと思います。その笑顔が次につながり、次回、そしてその次回へと繋がっていきます。そうすると自然と上達するんですよね。さてさて、話をフィールドに戻します。この日は平日にも関わらず、ボート屋さんも驚くほどの混雑ぶり。平日アドバンテージ無しです。笑湖の雰囲気は前述のとおりなので、シャロー勝負は厳しそう。けれどもスピンテールログで釣りたい欲求が勝りました。午前中はスピンテールログを投げ切ってノーバイト。こりゃイカンと、午後はギャップジグ7g+ブルスホッグにチェンジすると、すぐに釣れました。昨年からこのコンボには相当助けられています。これからラバージグの釣りを覚えたい方にもオススメですよ。その後もギャップジグで釣り続けると、ちょっとサイズアップ。しかも上顎のバッチリフッキング。アプローチからランディングまで完璧でした。そんなキャッチに満足してしまったワタクシ。水温の上がってきたっぽいし、表層にベイトフィッシュもチラホラ見えだしたので、またまたスピンテールログにチェンジ。もう意地です。すると直ぐに待望のバイト!が、まさかのびっくりアワセ。貴重なバイトをミスったのはショックでしたが、チャンスがあると分かった事にテンションアップ。そして、そのストレッチの最後にある一等地。ココで出なけりゃ何処で出る?そんなポイントにナイスキャスト!絵に描いたようにガヴァー!っと出ましたが、ルアーは水面から消えず。残念!その後もスピンテールログで粘りましたが、残念ながら帰着時間を迎えることになりました。。。ってな流れになる思ったでしょ?いえいえ、そんな事はありません。帰着30分前。バイトのあったポイントに入り直して釣りましたよ!大きくないけど、嬉しい今季初スピンテールログフィッシュ!テンション上がりましたねぇ。水温低下、濁り、増水というトップには不利な状況が揃っていただけに嬉しさ倍増でした。そして、その後は帰着直前にジャックハンマーSBで同じサイズを追加して終了となりました。結果、トータル4本と、この時期の戸面原ダムとしては少し物足りない数字ですが、満足度は数字以上。大満足の戸面原ダム釣行となりました。明日からまた夏日になりそうです。となれば、今週末はきっとトップゲームが楽しめるはず。それほど熱くなかった昨日ですが、陽射しの強さはかなりのものでした。まだ5月ですが、釣行の際は紫外線と熱中症対策をちゃんとしたほうが良いですよ。

    5/15 戸面原ダム釣行 ~良くない時を楽しみましょう!~
  16. 釣具のフレンド松前店です✨今年はアオリイカの当たり年!!!!!各地で大型が釣れてます✨そこで!直近のアオリイカ情報を発信させて頂きたいと思います(^0^)/画像にありますとおりヤエン・ウキ釣り・エギングと大型が上がってます🎵 当店もアオリイカ用品沢山あり、アオリイカダービーも6月30日まで開催中で、まだまだ参加も募集しております😁是非大型アオリイカ!ゲットしてきてください!皆様のご来店お待ちしております。最新情報をLINEで配信中!LINE限定のお得な情報をチェックしてください。以下のリンクから公式アカウントを友だち追加できます。https://lin.ee/r8LAVQs松前店公式ラインアカウント 釣具のフレンド松前店 | LINE Official Account釣具のフレンド松前店's LINE official account profile page. Add them as a friend for the latest news.lin.ee(ルールとマナーを守ろう)気持ちよく楽しむためにゴミの持ち帰りや騒音など周囲への配慮を忘れずに。釣りする時はライフジャケットの着用はお忘れなく!◇インスタグラム各店SNSをチェックしてください。「いいね」もお待ちしてます。松山本店https://www.instagram.com/friend.matsuyamahonten/松前店https://www.instagram.com/friend_masaki/今治鳥生店https://www.instagram.com/friend_imabari2022_921/ご視聴下さい~チャンネル登録お願いします!◎釣り具のフレンド松前店https://www.youtube.com/channel/UCF9a6dt1IiI4T78BBhjCqYQ◎つりともYouTubehttps://www.youtube.com/channel/UC7AD...◎釣具フレンドYouTubehttps://www.youtube.com/user/akimasa5★環境保全宣言★海や川を美しく保ちましょう!『獲物より マナーで決まる 釣り上手』釣り場(娯楽)の自然環境保全に心がけて下さい

    アオリイカダービー月間記録報告☀
  17. 【ギル神田店】5/7 本日のオススメ中古ロッド!!
  18. 中禅寺湖レイクトラウト 稲葉さん
  19. 松前店です~ジギング・タイラバ・アジメバロッド常時たくさん展示してます✨少しずつ岸からでも青物の釣果が聞こえるようになってきました🐟オフショアのジギングやタイラバは勿論、ショアジギング・アジメバ用ライトゲームロッドもたくさんあります❤ぜひ色々なメーカーのロッドを触り比べてみてくださ~い😁皆様のご来店お待ちしております。最新情報をLINEで配信中!LINE限定のお得な情報をチェックしてください。以下のリンクから公式アカウントを友だち追加できます。https://lin.ee/r8LAVQs松前店公式ラインアカウント 釣具のフレンド松前店 | LINE Official Account釣具のフレンド松前店's LINE official account profile page. Add them as a friend for the latest news.lin.ee(ルールとマナーを守ろう)気持ちよく楽しむためにゴミの持ち帰りや騒音など周囲への配慮を忘れずに。釣りする時はライフジャケットの着用はお忘れなく!◇インスタグラム各店SNSをチェックしてください。「いいね」もお待ちしてます。松山本店https://www.instagram.com/friend.matsuyamahonten/松前店https://www.instagram.com/friend_masaki/今治鳥生店https://www.instagram.com/friend_imabari2022_921/ご視聴下さい~チャンネル登録お願いします!◎釣り具のフレンド松前店https://www.youtube.com/channel/UCF9a6dt1IiI4T78BBhjCqYQ◎つりともYouTubehttps://www.youtube.com/channel/UC7AD...◎釣具フレンドYouTubehttps://www.youtube.com/user/akimasa5★環境保全宣言★海や川を美しく保ちましょう!『獲物より マナーで決まる 釣り上手』釣り場(娯楽)の自然環境保全に心がけて下さい

    各店ルアーロッド豊富に展示中です(^^♪
  20. 【ギル神田店】定番フットボールジグ!エバーグリーン「【FACT】TGブロー1/2oz」入荷!