9/18の記事ランキング

  1. ●9/29大会 勝ち上がり表
  2. 久喜市では44名が100歳をお迎え 最高齢は109歳に
  3. 学び文化への向上
  4. ALOHA 🤙昨日は、ずっと電磁波が強すぎて耳鳴り・頭鳴りで頭痛がしたけれども、頭痛を早く治したくて、今朝、風呂に入ってから、凝ってもないけど、首の辺りに冷湿布を貼ったら数時間後は治っていました寝ている間の電磁波の感覚では________電磁波_______(間がある)________電磁波______(間がある)_______電磁波_______(間がある)______電磁波_______ずっと→→電磁波はキーンなのかゴーンなのか私には分からないけれども、(肌から脳?)耳をすませば、電磁波と電磁波に間があるので、人為的災害(電磁波・電波)って解っちゃうんですよね周波数が嫌な感じで変なので、もう少し調和に調整できないものだろうか?ところで、午後、無事にDEAF Hulaのレッスンを終え、ハワイアンカード・ヒーリングも行い、大変楽しい半日を過ごせましたMAHALO違う話というか、連想も少しあるけど、最近、思う事がありますワクチン接種者に、大切な人を亡くした方々もいますよね旦那様を亡くした後の喪失感は、離婚した時の心理以上に辛いものと聞いていますつまり、離婚経験者が辛いと思う気持ちが100%とすると、旦那様を亡くした時の辛い気持ちは120%と言われている程です旦那様を突然亡くした場合、立ち直るまでいくつかの段階があり、それを時間と共に少しずつクリアしていかなければならないのですが、悲しみの喪失期間ではそうする気力もないし理解できない事なんですよね私の場合、最初、奥様を亡くした人に聞いてみたんですね立ち直るまで最低は7年はかかると言われていたんですね当時は、初めての事だったのでそんなにかかるんだと戸惑い、その後も、グリーフケア協会の講演会に参加したりもしたけれども、環境が違うからかスッキリした気持ちで帰ることはできなかったんですね。友人もそうだったので、そういう人も多いのではないかと思いますその後、いろんな人のお話で、絶望感のまま30年も経っている人もいると知りました私の場合は10年はかかりましたが、喪失感をどうやって完全に消えた?ともし聞かれても、本当に難しいんです「時が解決してくれるよ」と経験者に言われた頃は理解できてなかったけれども、本当にそうなんですよね。と言っても、個人差はあるものの、やっぱ長過ぎるんですよね(^^;生活に多少支障が出てしまうのはあるけれども、悲しみの掃除というか、蟠りは言葉にしないとという思いもあったのか、浄化方法は自分で見出して、そういうのを繰り返している内に消えていったって感じです私の場合は、もう生きるだけで精一杯だったため、人に迷惑をかけてもいい!泣いてばかりの生活を抜け出したくてまずは体力回復からと思っていたので、誘われた事には全て引き受けてやってみたりもしました(^^;しかし、どうしても周囲の人たちには迷惑はかけてしまいますですが、いずれは話せる範囲で言葉にして、と思っていたので、それが私にとっては良かったのかもしれませんペコリ!フラを始めたのもそうです確かに、数年間は亡くした人を追っていきたくもなります。ですが、それでは、亡くした人は喜ばない筈ですもし子どもがいたら我慢してしまうかもしれませんが、私が勧めたいのは、思いっきり泣く事です子どもと一緒に泣いても良いのではないのだろうか?子どもと共有する事で、気持ちも少しは楽になるのではないのだろうか?と思ったりもしています必ず立ち直れますそれを信じて欲しいと思いますこんな時で失礼かもしれませんが、私の場合は、気づけば、もう20以上も歳が離れてきてるので(若い頃の顔しか知らないので今は親子かな?)、多分、妖精みたいな天使になって、全ての人を救ったり愛する人になってるんじゃないかな?と思ったりもしていますそれだけでなく、今親しくしている友人達もワクチン接種の影響で早死にしてほしくない気持ちです参考にならないかもしれませんが、子どもがいたら、言葉で言わなくてもきっと親を支えていると思うし、いずれは必ず立ち直ると信じて生きてて欲しいんですねワクチン接種で一人でも殺すなんてね・・・残酷すぎるのよね・・ワクチン被害者の皆様が、被害者の会の活動で、少しでも気が晴れますようにと陰ながら祈っております

    悲しみの喪失感の掃除
  5. 上田清司参議院議員(^^)
  6. 新倉ふるさと民家園で新倉の十五夜開催♪
  7. 魅力ある袖ケ浦市のためにぜひ必要だと思われることの2つ目として、前回、5つの問題があるとして、~書店の誘致~についてお話ししましたが、他の4つの問題についても簡単にコメントしておきます。~通学路の安全確保に取り組むこと~どこの通学路にも危険な場所が一つや二つは潜んでいるものです。うちの近所の昭和中学校の通学路にもとても危険な交差点が存在しています。袖ケ浦消防署前交差点です。国道16号線と昭和通りが交わる場所ですが、写真にあるとおり、木更津方面から千葉方面へ向かって下り坂になっており、多くのクルマがかなりの速度で通り過ぎていきます。もし、交差点内において何らかの事故があり、クルマが歩道で信号待ちをしている中学生に向けて突っ込んできたら、どうなるでしょうか。クルマが突っ込んでこられないような頑丈な障壁を設けるべきだと思います。市内には、ほかにも危険な通学路がある思います。大きな事故が発生する前に、すべての通学路を点検し、優先順位を決めて安全確保を図ることが必要です。〇追伸そもそも、なぜ福王台のあの場所に昭和中学校が建設されたのでしょうか?昭和中学校は、もともと現在の袖ケ浦市社会教育関係団体連絡協議会及び中央図書館がある場所にありました。私が昭和中学校を卒業する時、卒業式に来賓として出席されていた袖ケ浦町の議員の方が「みなさんの昭和中学校は、福王台に移転します」と誇らしげにお話になっていたのを覚えています。子供ながらに、今まで中学校周辺に住んでいた坂戸市場の人たちのことを思うと大変なことになるなと思いました。そして、現在、袖ケ浦駅西口の宅地化が進み、多くの子供たちが奈良輪方面から昭和中学校へ通学しています。JR内房線の踏切を越え、大型トラックも多く通行する県道を渡り、かなりの坂道を上り、国道16号線の危険な交差点を渡り、もうしばらく緩い坂道を中学校まで登っていく、かなり過酷な通学路であると思います。今年の夏は、史上まれにみる酷暑でありました。通学はいつもの年になく過酷なものであったでしょう。今さら移転しろなんてことは言いませんが、行政があの場所に昭和中学校を移転させたのだから、通学路の安全確保だけはしっかりと行政が責任を持って行ってもらいたいものです。

    魅力ある袖ケ浦市のために必要だと思われることの2つ目~その2:通学路の安全確保~
  8. はぎれでタペストリーを作りました!
  9. 袖ケ浦に戻ってきて、約2か月が経過しました。今年の7月・8月は、本当に暑かったですね。最近、ようやく朝晩は涼しくなり、ブログを作成する気持ちになってきました。ということで、魅力ある袖ケ浦市にするために必要であると思うことについて、数年前から考えていたことを、いくつかの切り口で箇条書きにまとめてみました。1 市政の透明性と説明責任・市政の意見決定のプロセスや予算の使い方について透明性を確保すること・市と議会が、緊張感をもって議論できるよう、市民に説明責任を果たすこと・市の税金の遣い方を見直し、無駄遣いを是正すること2 地域課題への対応・小学生及び中学生の通学路の安全確保に取り組むこと・民間の力も借りながら、書店の誘致に取り組むこと・ITを利用した新たな高齢者世帯の見守り制度を確立すること・市外にある君津中央病院や産婦人科の病院へ向かう安価な乗り合いタクシーの設置に取り組むこと・JR久留里線存続に向けて取り組むこと3 市民参加の促進・市のホームページに掲載されている「ご意見・ご要望」欄の「市民の声(意見・提言)」を広報等にも掲載し、多くの市民と問題を共有すること・オリンピックメダリストなどの著名人による出前授業を提供し、多くの市民参加を促すこと・税金についての租税教育及び選挙についての主権者教育の充実に取り組むこと4 地域経済の振興・高校、専門学校、大学卒業後、地元企業への就職希望者へ対し、地元企業への就職支援を実施し、地元に定着させること・東京ガウライナーの増便・延伸などアクアラインを利用した交通手段の充実・観光の創生、空き家問題等の解決のために民泊制度を利用する・官民連携による市の老朽化施設の建て替えに取り組むこと5 環境への配慮・市民がゴミを適切に分別しやすい環境を整備し、リサイクル率の向上を図ること・市内の自然環境を活用し、エコツーリズムの推進以上のことは、ここ数年、実家へ帰るたびに考えていたことです。すぐに実現できるわけではないですが、魅力ある袖ケ浦市のためにぜひ必要だと思われますので、次回以降、一つずつ具体的に説明していきたいと思います。

    魅力ある袖ケ浦市にするために必要だと思うこと
  10. 和光ブランド 池田屋さんの鰹節が無印良品に!
  11. 暑さ除けに自室窓に緑のカーテンを作ってみました。苗木を買ってやってみたのですが、プランター栽培で、あまりの夏の暑さと水の管理を怠り夏のキュウリはあまり実りがありませんでした。今度は秋キュウリの種を一袋買って、植木鉢に蒔いたらほぼ完ぺきに発芽しました。移植をして、ネットに絡みつく蔦を払って、絡み付けて大きくなっています。自宅隣に、ペリカン公園という団地内の小さな公園があり、春は桜が満開になり、秋は紅葉がきれいです。そうした自然があるためか、ネットの秋キュウリの葉や花には、蜂や蝶、コガネムシも蜘蛛も、アリンコも、さまざまな昆虫が集まってきます。昨日、目を凝らして見ていたら、ニホンカナヘビが日向ぼっこをしていました。昼間に動く爬虫類であるカナヘビは日光浴が必要のようです。体温調節のために陽の当たるところでじっとしています。尾っぽを触ってやると、すぐに葉の下に隠れてしまいました。アパートに住んでいた頃には、良くヤモリが窓に張り付いていました。ヤモリは愛らしく可愛い顔をしています。ニホンカナヘビも可愛い姿です。自然がそこそこあり、買い物も便利で、医療機関もたくさんあり、阿見町が気に入っています。

    窓にネットの秋キュウリ/葉には二ホンカナヘビが日向ぼっこ
  12. 山口県私立大学協会からの政策提言書を〜脱炭素社会における産業振興の会議も。
  13. 第9回ねりま沖縄映画祭2024<わたしの沖縄 あなたの沖縄>
  14. 始めにブログランキング応援クリックお願いしますhttps://blog.with2.net/link/?18589768月に創刊したビジュアル雑誌「RJ」鈴木信行が毎号連載します。購入は下記からお願いします。https://real-japan-magazine.stores.jp/items/66b57ab613061f002d5702c2アスベスト土中放置!ラーメン街土壌汚染告知街宣!060603https://youtu.be/QkeALCZgHNY葛飾ラーメン街先の区有地にアスベスト放置!060602https://youtu.be/TlF51rBL2DQ小泉進次郎元大臣は、夫婦別姓を推進すると表明した。親父の小泉純一郎元首相と同じで、この人も日本を壊す人材だ。小泉政権に反対する。メディアはもっと青山繁晴議員を取り上げるべきだ。自民党総裁選を語る!青山に財務省怒る?小泉で野田と討論できる?石破さんの選挙みた!060831https://youtu.be/a1w6j2PQ5jk?si=LIVu9-BVQmB3PBtt勇気ある地方自治体が茨城県常陸大宮市は9月2日、令和7年度から市立中学校で使用する歴史と公民の教科書について、新しい歴史教科書をつくる会(会長・高池勝彦弁護士)が主導する自由社版を採択(選定)したと発表した。採択は7月29日付。自由社の歴史教科書が公立校で採択されたのは、15年ぶりとなる。以上、産経報道による。常陸大宮市の採択は、教育長ら計5人で構成する教育委員会が全会一致で決定した。歴史教科書の内容もさることながら、教育委員と教科書会社との癒着を断つ意味でも大きい成果だ。自由社版は平成21年に横浜市が採択して以降、公立校で選ばれていなかった。つくる会の藤岡信勝副会長は「それぞれの自治体の方針が教育に反映できるように教科書選びは単独採択であるべきだ。今回の常陸大宮市の取り組みは今後のモデルケースとなるだろう」と話した。常陸大宮市は、これまで近隣の4市町村とともに教科書を選ぶ「共同採択」を行ってきたが、市独自の教育改革を加速させるため、共同採択の枠組みを離脱した。7年度の教科書は独自に選ぶ「単独採択」に切り替えて採択に臨んだのだ。教育関係者と教科書会社との悪しき関係を断ち、正しい歴史を児童生徒が学ぶ助けになるだろう。教科書採択の現場に行くと、すでに採択する教科書は決まっているのだが、セレモニーとして各教育委員が意見を表明しているとわかる。この人の推し教科書は東京書籍だなと、事前の情報を頭に入れていればわかるのだ。地方自治体も教育委員会も腐っているよ。この腐った日本の教育状況で、常陸大宮市教育委員会が下した決断に賛意を表明したい。■8月に創刊したビジュアル雑誌「RJ」鈴木信行が毎号連載します。購入は下記からお願いします。https://real-japan-magazine.stores.jp/items/66b57ab613061f002d5702c2■『指名手配議員』私はなぜ「フーテンの寅さん」の聖地で議員になれたのか?単行本 – 令和4年(2022)/8/5発売鈴木 信行 (著) アマゾンで検索してください。国民党ストアhttps://kokuminto.stores.jp/items/63b4e0d910908913814bdf66THIS IS A SONG FOR 鈴木信行https://youtu.be/Hzq028X1Kwo■毎日愛国運動に邁進する鈴木信行を支援する方法は3つあります。1,著書「指名手配議員」の購入で、思想主張普及支援。2,「しんぶん国民」定期講読で、事務所維持支援。3,下記、活動への寄附で、街宣活動支援。donation現代維新社(鈴木信行共同代表/設立平成6年3月15日東京都選挙管理委員会届出)◎銀行口座三井住友銀行小岩支店口座番号:0438208口座名:現代維新社◎郵便振替ゆうちょ銀行記号番号 00140-1-697073口座名:現代維新社(ゲンダイイシンシャ)ゆうちょ銀行からお振込の場合は〇一九(ゼロイチキュウ)店(019) 当座0697073https://ameblo.jp/ishinsya/entry-11983746584.html暗号資産口座donationBtcbc1q30uu3dxq4t0r3lvvw3lq3zp95n89kjcm89sc33eth0xfdb31079b6011f9317d55b1db50a09ea81a83722Bnb0xfdb31079b6011f9317d55b1db50a09ea81a83722Bch1hrjs995KAwm1L31gEsYCr2Cu3tkTX3GDDogeD8mFh1dTvQUXMn8nSZBkcpjW5vCDkfUN4VEtc0xfdb31079b6011f9317d55b1db50a09ea81a83722XrprNxp4h8apvRis6mJf9Sh8C6iRxfrDWN7AVmemo 400098534ltcLdLXzdmi3Y6Q5FesS1o4usCv1mdRwEw98Z■【動画メッセージです】投げ銭をよろしくお願いいたします。応援して下さい。月曜金町駅街宣!鈴木信行と西村修平!中国と朝鮮のはなし060902https://x.com/ishinsya/status/1830506520813191226虚偽六千人虐殺削れ!関東大震災朝鮮人追悼碑前で在日韓国人と議論したらアジア侵略資金は韓国から奪った金っておかしくない?https://x.com/ishinsya/status/1830458087649509432六千人虐殺の虚偽を削れ!関東大震災朝鮮人追悼碑前で在日と議論した!060902https://youtu.be/wTNAA0ZYSDM?si=E0gw9ULGnDsFw3b9ネット選挙への質問に答える!解禁と集団で同調圧力!今もやってるよ?060901https://youtu.be/X-xSj8EwPi8?si=m1T9u7RPfMeQO3A8自民党総裁選を語る!青山に財務省怒る?小泉で野田と討論できる?石破さんの選挙みた!060831https://youtu.be/a1w6j2PQ5jk?si=LIVu9-BVQmB3PBtt日韓併合の日は焼肉の日!衛生斥邪と韓国と火病!060829https://x.com/ishinsya/status/1829024639173177836関東大震災朝鮮人追悼碑文の間違いを現地で説明する!https://youtu.be/OtPZaKH7RvE?si=GLKijiSHca_oxbwJ9月1日は関東大震災の日。墨田区横網公園には、慰霊に訪れる人が絶えない。鈴木信行も慰霊祭に参列するが、朝鮮人追悼碑碑文の間違いを指摘しておきたい。朝鮮人虐殺はあったが、6000人ではなく230人だ。暴動もあった事を付記しておく。https://x.com/ishinsya/status/1828630941608354016平成24年(2012年)6月19日「竹島の碑」で日韓外交の歴史的転換点となった日!同年6月29日GSOMIA(日韓軍事情報協定)調印式直前で締結阻止!7月10日韓国入国禁止!【鈴木信行】韓国ソウルの慰安婦像に鉄槌!「竹島の碑」を突き渡す!字幕テロップ付きhttps://www.youtube.com/watch?v=A5SkhSG-s5wブログランキング応援クリックお願いしますhttps://blog.with2.net/link/?1858976■朝街宣、夕方街宣、週末亀有・新小岩街宣の状況はツイッターで確認して下さい。■日本国民党本部定例会議(原則毎月第一木曜日開催)日時:9月5日(木)19時開始場所:本部事務所参加資格は党員党友です。■悠仁親王殿下御誕生奉祝パレード日時:9月8日(日)13時集合、13時30分出発場所:神宮通公園北側(明治通り沿い)主催:愛国女性のつどい花時計協賛:日本国民党■柴又女子大生放火殺人事件日時:平成8年9月9日場所:葛飾区柴又3丁目事件は平成8年9月9日(月)午後4時半ごろ、葛飾区柴又3丁目の民家より火災が発生。焼け跡から上智大学4年生の女子大生小林順子さん当時21歳の遺体が発見された。■月曜定例金町街宣日時:9月9日(月)午後16時~18時場所:金町駅北口鈴木信行の区政報告と西村修平の時局批判●区有地にアスベスト放置する葛飾区●ゴミ談合●金町駅西側に出入り口新設●奥戸に新設物流倉庫は一日5000搬出入●フェミニズムが日本を壊す!■Web勉強会・草地貞吾「天皇私観」・指名手配政治家時局を語る!●YouTube動画でライブ配信します!日時:9月19日(木)19時開始20時終了(原則第三木曜日)場所:日本橋事務所から動画配信講師:鈴木信行(著書・指名手配議員)内容:草地貞吾「天皇私観」参照主催:鈴木信行事務所・人権守る会(日本国民の人権環境を守る中央区民の会)●WEB勉強会草地貞吾「天皇私観」大東亜戦争正当論・指名手配政治家時局を語る!060815https://www.youtube.com/live/LxQCz5kVzYs?si=6DLobvJiM5oA5RKH■桑木崇秀参与ご命日平成26年9月22日逝去。従軍医師としてインパール作戦に参戦し、九死に一生を得て帰国後は医師となった。90歳になっても現役の医学博士として従事していた。漢方薬の著書はミリオンセラーとなっている。■月曜定例金町街宣日時:9月30日(月)午後16時~18時場所:金町駅北口鈴木信行の区政報告と西村修平の時局批判●区有地にアスベスト放置する葛飾区●ゴミ談合●金町駅西側に出入り口新設●奥戸に新設物流倉庫は一日5000搬出入●フェミニズムが日本を壊す!■第118回靖国神社清掃奉仕のお知らせ靖国神社清掃奉仕に参加して英霊に護国の誓いを捧げ、英霊のご加護を受け日本を守りましょう。日時:11月24日(日)8時45分集合/9時昇殿参拝~12時前終了集合場所:靖国神社参集殿参加費:1500円(お茶代写真代含む)http://www5f.biglobe.ne.jp/~yasukuni-houshi/108回目の紹介動画https://youtu.be/DFxRgIOWvTk■わたしの町から日本を守る!鈴木信行は愛国運動を続け、次回選挙に挑戦します。鈴木信行の活動へのご支援をお願いします。https://ameblo.jp/ishinsya/entry-11983746584.html鈴木信行の活動サポート口座です。資金管理団体「現代維新社」(代表鈴木信行平成6年3月15日東京都選管届出)●三井住友銀行小岩支店 口座番号:0438208 口座名:現代維新社(ゲンダイイシンシャ)●ゆうちょ銀行振替口座00140-1-697073 口座名現代維新社(ゲンダイイシンシャ) 他行からは 〇一九(ゼロイチキュウ)店(019) 当座0697073※ご入金の際は、ご連絡をお願いいたします。■尊皇・愛国・民権、現代の玄洋社を目指す!「日本国民党」National Party of Japan日本国民党は党員党友を募集しています。支援のために「しんぶん国民」(年間5000円)の購読をお願いします。地方議会に進出した愛国政治勢力が日本を変える!http://kokuminto.jp/【企業広告】■東京近郊の倉庫で働きませんか?仕事は倉庫内作業(荷役・仕分け・ピッキング等)。■トラック運転手やりませんか?江戸川区葛西の会社で2トンからトレーラーまであります。■警備員大募集!しています。職場は直行直帰東京近郊です。※働いてみたいと思う方は下記鈴木信行までご連絡下さい。E-mail:ishinsya at nyc.odn.ne.jp■韓国の追軍売春婦像に「竹島は日本の領土」を贈呈スhttp://www.youtube.com/watch?v=fUGHTaD4FiA&feature=relatedhttp://www.youtube.com/watch?v=ytCnzjXvDQI&feature=relmfuブログランキング応援クリックお願いしますhttps://blog.with2.net/link/?1858976

    常陸大宮市で自由社の教科書採択!決断賛意!悪しき関係断て!小泉進次郎は夫婦別姓賛成 #葛飾区
  15. 2024.9.15我が子が保育園にいる時に災害が起きたら…。親としてはすぐにでも迎えに行きたいたですよね。ですが、「無理に迎えに行こうとしないで欲しい」と、呼びかける専門家もいます。72時間一斉帰宅抑制の方針を定める自治体もあります。また、東京都は無理に帰宅させようとはせず、安全な場所にとどまる「一斉帰宅の抑制」を条例で定めています。市内では1週間の備蓄品を備えている保育園もあります。私も9月定例会で保育施設でのBCP(業務継続計画)について取り上げました。どのような避難が最適なのか、日頃から園と保護者とが話ができる環境が重要であると思います。【市民力の報告会】9月議会真っただ中、報告会を開催します!!皆様に議会の様子をお伝えしますご参加をお待ちしています(^^)●9/17(金)19時30分〜●運動公園 会議室●参加費 無料こちらからお申込み下さい↓↓↓aozora828@yahoo.ne.jp    湯浅文ホームページ・Twitter Facebookはこちらからホームページ https://site-7467184-9562-8211.mystrikingly.com/Twitterhttps://twitter.com/yuasa430Facebookhttps://www.facebook.com/profile.php?id=100076122450833FacebookにログインFacebookにログインして、友達や家族と写真や近況をシェアしましょう。www.facebook.com

    【朝のゆあさ】保育園での災害時対応
  16. 愛する人に嫁ぐのは、貴方の家の仲間になると言う事だそれだけの覚悟が「結婚」だ愛の深さだ世の中は、履歴書に性別欄をなくすとか「男色や女色にまで」文句を言うオス・メスが分からないのが「権利」らしい如何にも男女差別しないぞと煽る教祖でもいるかのように何でもない事にこだわり平和過ぎて馬鹿げた道へ、国民を誘導するのが「新しい考え方」だと言うのだ保守的思考には全て「ノー」だと言うだったら、「是々非々も教養も先人の教えも無視する社会」でいい結局、ワガママの増長だそのうち犯罪にも「寛容」になるのではないか?世の中は「弱者中心」に正義を語り教育方針が優柔不断だ他人より劣る事に努力もせず、自由社会だと開き直る人間が生きているセックスはしたいが一般常識には反論し、世の中のルールに唾を吐く私に言わせれば、精神的病気だ自分の本心に反して偽善思想に「乗っかる」のが国民への人気取りで「いい顔する」自民党議員が自画自賛するこれは、民主主義の堕ちていく様だ多様性やジェンダーを「正論とする人間」は、ごく一部の外国被れに過ぎないルールを全て否定して好き勝手に騒いでいる「浮動票人種」に自民党は恐れる余り、人間の有るべき姿を壊している

    たくさん共感されています

  17. 午前9時30分から市道の廃止と認定に関係する路線の現地調査を行い、庁舎に戻り経済建設常任委員会が開かれました。下の写真は下高瀬と中高瀬の境界当たり。しののめ信用金庫高瀬支店のT字路から南へ新しい市道が抜ける計画地の視察です。市内で唯一人口が増えている地区と言っても過言ではない高瀬地区、民間企業による宅地造成がまだまだ続きそうです。今年4月に高崎市内で遮断機と警報機の無い第4種踏切で、小学生の女児が死亡するという痛ましい事故が発生しました。これまでも第4種踏切の危険性は指摘されてきましたが、今回の事故を受けて沿線自治体で第4種踏切の廃止が進んでおり、富岡市でも地元合意が得られた踏切から順次廃止されています。写真は七日市位置内の第4種踏切跡ですが、市が設置したフェンスにより車やバイクの横断はできなくなりましたが、徒歩であれば渡れないこともありません。ただ、市の土地ではないので現状のフェンス設置が精一杯のようです。線路内へは立ち入り禁止となりますが、万が一を考え、今後は線路を管理する上信電鉄に、フェンス設置等の更なる安全対策をお願いしていくことになると思います。追伸ー①昨晩の雨によって速報された記録的短時間大雨情報。テレビでニュース速報が流れたときには驚きました。我が家周辺でも雨は降っていましたが、それほどの雨が降っているとは知らず天気アプリを確認すると、強い雨を示す赤いエリアが妙地区の西部を覆い、土砂災害や河川の氾濫の危険性が高まっている状況の驚きました。地元消防団から河川水位の上昇に関する連絡が入り、すぐに自宅裏の河川の様子を見に行きましたが、とりあえずは大丈夫でした。また、市役所で被害状況の確認をしましたが、私が聞いた段階で市への被害報告はなかったとのことでした。ちなみに、この時は傘を差さずに見に行ける程度の小雨で、わずか7~8キロ先で記録的な大雨が降っているとは想像もできない状況、局地的かつ集中的そして大量に降る雨は、いつどこで発生するか分かりません。確か先月は下仁田町の一部で同様の雨が降りましたが、今後も、特に家の近くに傾斜地がある場所や河川や水路の近くでは、大雨が降った際の対応を改めて準備しておく必要があります。追伸ー②自民党総裁選に高市早苗氏が正式に立候補を表明しました。保守本流というにふさわしい決意表明、「国の究極の使命は、国民の皆様の生命と財産を守り抜くこと、領土領海領空、資源を守り抜くこと、そして、国家の主権と名誉を守り抜くこと」国民人気の高い石破氏は、寅さんの衣装で葛飾柴又を練り歩き・・・(笑)個人的には小泉氏と高市氏の決選投票になればいいなと。

    令和6年9月9日(月)
  18. 9月議会
  19. 吉川市公式LINE