7/4の記事ランキング

  1. ご覧いただき、有難うございます😊先週、今週末と二つの団体の定例会に出席いたしました。両会ともに新規の被害者さんが来られて、お話しを伺い興味深いお話しも聞かせていただきました。今回は、情報処理学会の論文をだされている博士の、音声送信についての録音も聞かせていただき、音声送信の米国特許をもとにフレイ効果を含む構成や成り立ちを解説してくださっていました。マイクロ波をパルス周波に変換して、内耳に照射され脳で音として聞かせる仕組みなど、電気学に疎い私達にもわかりやすいご説明でした。弁理士の資格もお持ちで、理系にも精通されておられる観点から、いくつかの米国特許の解読で音声送信が構築できる事を力説されていました。なのに世の中はおろか、教授クラスにも周知できていないのは、軍事機密であるがため特許の文章解説が非常に理解し辛く、いくつかの特許を複合しないと解読できない事が要因だと仰っていました。私たち被害者が被害を訴えても、思うように理解されない理由の一端がわかったような気がしました。音声送信の説明だけで時間いっぱいでしたので、思考盗聴や映像送信など、もっとお話しを伺いたいと思いました。

  2. おしどりのアテ
  3. 新所沢から徒歩5分。駅近といっても良い距離なのに、こういうお店があるのが所沢の良いところ。d( ̄  ̄)本日、ご紹介のお店は割烹のお店であり、フグ料理で名を知られている『割烹 写楽』さんです。^^写楽さんのあるエリアはアンダーパスがあったり、一通があったり慣れないとエアポケットになりそうな場所。そんなハンデとも言えるところで、すでに40年以上営業しており、もろもろ実力があるお店なのです。上品なアプローチで、本当にリーズナブルなランチをいただけるのか?半信半疑になりながら、丁寧に接客され案内されます。何度か利用させておらってますが、ランチで1人の時にはカウンターが多かったのですが、この日、通されたのは静かで大きめの個室です。ゆったりめの4人がけテーブルが3つありました。暑い日でしたが、清潔感のある冷え冷えのおしぼりが、しっかりと硬めに巻かれて出してもらえます。これだけで、完全に差別化にはなってますね^^;実は、ランチメニューも豊富です。誌面の関係で全ては紹介できないのですが、一部をご紹介します。これだけでもすごいのに、まだままだ、特別メニューなどもあるのです( ´∀`)僕は、この日は『冷やしぶっかけうどん 1,350円』を選びました。最初は、卵豆腐からスタートしました。小さなカップに、ご飯までついているのはなんかオシャレです。豪華な食材が盛りだくさん、それをとても綺麗に盛り付けられています。これを多くの人に紹介したくて、ぐるっと各方向からご紹介♪d( ̄  ̄)まず、天ぷらが6種類。ピーマン、舞茸、えび、なす、玉ねぎ、かぼちゃ他に、なめこおろし、たまご、ミニトマト、わかめ、オクラ。。。。。などなど、ぶっかけというとシンプルなイメージを想像してましたが、とてもゴージャスです♪^^麺は、喉ごしが良いツルツルモチモチのもの。大変満足のランチでしたが、まだまだ、ランチだけでもお手頃のものも多いですし、そろそろ、うなぎもおいしい季節になってきますね。写楽さんもうなぎを売り出し中です。本当は、一年中美味しいのですが、なんとなく暑くなってくると、うなぎの出番のようです。うなぎは、うなぎで、ご紹介したいお店が多いので頃合いを見ておすすめしたいですね。( ´∀`)区画整理のアンダーパスで生まれたエアポケット。SF的には次元の歪みで生まれた『割烹 写楽』さん。異次元のランチでもありました。( ̄▽ ̄)『割烹 写楽』所沢市緑町2-2-1804-2924-1054営業時間 11:30 〜 14:00 / 17:00 〜 21:00定休日  月曜日株式会社C-プロジェクト代表 山下勝也 yama.uma.katsu@gmail.com<フォローしてくれると励みになります>にほんブログ村にほんブログ村無印良品 素材を生かしたカレー トマトのキーマ 180g(1人前) 82143546Amazon(アマゾン)無印良品 素材を生かしたカレー グリーン×4Amazon(アマゾン)

    たくさん共感されています

    【新所沢】これは穴場!高級店でもランチはお手頃!手を抜かないサービスを堪能^^『割烹 写楽』
  4. こんにちは。大変ご無沙汰している加藤です。前回5/18日にブログかいて1ヶ月、久保田君のブログ更新を促して参りましたが、明らかに『俺、忙しいんすよ!』と言う感じが伝わり、店長に聞くと『久保田には一番濃い仕事持たせてるので確かに時間はあまり無いんですよね…』と言ってたので、久しぶりに更新することにしました。さて、新聞やニュースで皆さんご存じかも知れませんが、今年は道東の昆布資源が相当少ない見込みなんです。海水温の上昇などの海況変化や、根室地区にあっては流氷で刈り取られてしまうなどの影響も重なり、浜は経験のない減産見込に大混乱しております。棹前昆布漁は、まだ若い状態の昆布を早採りして間引きすることで、夏に採る成昆布の更なる身入を促すものですが、あまりの資源の少なさに、この近辺の5単協、釧路東部・昆布森・厚岸・散布・浜中では、厚岸と釧路東部のみ、昨年より日数を減らして棹前昆布操業をすることとなりました。昆布森・散布・浜中漁協は今年度休漁と言う、大変残念な結果となってしまいました…。専業者の方もいるので本当に困ります。そんな中、厚岸のみ6/15(土)に棹前昆布が出漁しました!厚岸の末広(マビロ)地区。やっぱり昆布が出ると活気ある!!初日と言うこともあり、まずまずの漁模様でした。厚岸の床潭(トコタン)地区。さすが床潭。圧巻の風景です。家族やお手伝いなどが総出で無駄な動きなくドンドン干す。漁業者数人と話して来ましたが、やはり全体的に資源が少なく、繁茂している場所もあるが漁場が狭いので、何日満度の操業が出来るんだろうかなど、色々不安が多いと話してました。厚岸でも漁業者が一番多く着業するこの昆布漁、自然のことですから仕方ないけど、こんな思いは今年一年にして欲しい!成昆布に向け、繁茂状況が好転する事を切に願います!!!話は変わりますが、先日、直売店内を回っていたら、観光客の方から『お兄さん、厚岸でおすすめの昼食ありませんか?出来れば生ものとか…』と言うので、せっかくお兄さんと言われたので、この写真を見せました。これどうです?と聞くと是非行きたい!との事で、ご案内させて頂きました。ボリューム凄くて食べきるの大変だけどね笑これは厚岸の老舗料理屋『桜亭』の上生ちらしです。価格は2,000円ちょっとだったような… 結構リーズナブル!!厚岸にせっかく来て頂いたんだから、厚岸町で是非食事して欲しいし、出来ることから泊まって、厚岸の飲食店でしか飲めない厚岸ウイスキー『牡蠣の子守歌』でも飲みながら厚岸の思い出を深めて欲しいですね。厚岸が好きで厚岸にお世話になって生きて来ました。だから、微力ながら厚岸の素晴らしさを伝えて、喜んでもらいたい。普通にそう思う。確かに人口も減少傾向で、昔に比べたら町は小さくなった感じはあるけど、厚岸は何もないって厚岸の人が言ってしまったら、町は良くならないと思いますね。だから、何か出来ることを考えてこれからも伝えて行きたいと思います。本日は定休日ですが、明日からバッチリ営業します!!沢山のご来店、お待ちしております!!店長、頼むよ~。

    厚岸棹前昆布漁がスタート!!
  5. フォトコンテスト(^^)!
  6. (告知)7月7日(日)、箕輪町文化センターで「みのわこどもフェスタ2024」が開かれます。こどもの体験型ワークショップなど20講座を予定。接客や運営を通じて人とつながる喜びを感じてもらおうと始めたイベントです。あちこちに、主催者の意図がちりばめられたイベントです。昨年もびっくりするほどの来場者でした。今年も意欲的な企画が。おもちゃ病院やヘアメークなどの新企画も。こどもたちが主役のイベントも。お出かけを。●主催みのわこどもフェスタ実行委員会●場所箕輪町文化センター、地域交流センター●日時7日(日) 午前9時半から午後2時7/7(日)『みのわこどもフェスタ2024』こどもフリマ・ハイハイレース・ダンボールガチャなど親子で楽しめる体験イベントが開催!@長野県 箕輪町 – Web-Komachi 長野県・箕輪町で、子ども主体の体験型ワークイベント『みのわこどもフェスタ2024』が、2024年7月7日(日)に開催。『みのわこどもフェスタ』は、《「おもしろい!」、「たのしい!」、「すき!」と体感できる子ども主体の体験型ワークショップを通して、 参加者と子どもスタッフが交流し、人と関わることの喜び、温かさを感…www.web-komachi.com(昨年のフェスタから*薪割り体験コーナー)

    「みのわこどもフェスタ2024」のご案内。体験してください。
  7. 朝の出来事!
  8. 市長会
  9.  新年早々、恫喝裁判の控訴や田んぼアート事業跡地へのA町保育所移転が議会で話題になっていた頃、市長の任期も終わりに近づいていた。 2期目を目指して出馬するのかと記者に問われると、50:50と答えていた。 俺はそれを聞いて、Sはこの町の市長を続ける以外の選択肢を持っていると感じた。 それが個人的な確信となったのは、Sが本を出版することがわかった時である。 2冊出版するという。その印税はすべて安芸高田市のものとなる、S個人は1円も受け取らないと聞いて、これが遺言だと思った。Sはこの町から離れることをほぼ決めていると確信できた。 のちの話になるが、出版された本を俺も読んだ。 内容は、ごく一般的なビジネス本であり、とくに目新しいことが書かれているわけではない。ビジネスの最前線にいる人が読めば、期待外れという感想を持つ人も多いだろう。 内容は、人口2万人の小さな町に生まれ、奨学金をもらいながら京都の大学に通い、旧財閥系の金融機関に就職した一人の田舎の青年が学んだことに過ぎない。 だがそれは、井の中の蛙が外の世界に出て知った世界の物語だ。Sは、この町の常識に違和感を持つ人々に、その違和感を大事にしろ、この町の常識は世界の非常識なんだ、だから一度この町から出て大いに学べ、そしてこの町に戻ってこの町の常識を変えるんだと呼びかけているように俺は感じた。 さて、ここで少し俺のことを書かせてほしい。『Kの手記58(俺のアイデンティティが崩壊し始める)』 人口2万人の俺の町の知名度が上がった。 東京の人と話していると、「お前、S市長のところの出身なんだ」と言われることが増えた。縁と人脈とで仕事をすることの多い…ameblo.jp 手記58で書いた通り、俺の心は虎になった李徴のように狂い始めていた。 もう市政刷新ネットワークのために働くのは無理だ。こんな老人たちのためにS市長を貶めるような大本営発表を書き続けると俺が壊れる。市政刷新ネットワークから離れよう、離れたいと思った。 しかし、市政刷新ネットワークを離れるとなるとこれはこれで難しい。本意ではないが、この町に戻ってきてからの暮らしでは山川さんの世話になっている。また、俺は市政刷新ネットワークについて少し知り過ぎている。そういう人間が組織を離れるとなるとどんな圧力がかかるかわからない。しかも、それは俺個人だけでなく、俺の一族に降りかかるはずだ。となると、辞めるには大義名分が必要になる。 幸いなことに、大義名分を3つ作ることができた。 まず、シナリオライターとしての収入が市政刷新ネットワーク事務局としてもらう額の3倍を超えたことだ。その他、東京からもらう芝居関係の稼ぎを合わせれば、市政刷新ネットワークを辞めても暮らせる。シナリオライターとして、もう一度、俺の名前で仕事ができるチャンスも生まれつつある。 さらに妻の仕事も理由になる。俺と結婚後は個人でwebデザインの仕事を続けていが、最近結婚前に勤めていた会社から戻ってこないかと誘われていた。最初は県庁所在地にという話だったが、その会社が神奈川県川崎市に新しくオフィスを設けるとのことで、そこのスタッフでどうかというオファーを受けている。 つまり、夫婦二人で東京に出た方が仕事関係では大いにチャンスが広がる。 40代をもう一度東京で送り、好きな仕事に打ち込みたいという気持ちは夫婦共通である。 問題は、市民劇団の指導者であるがこれも解決のめどが立った。 早稲田の演劇サークルの後輩で、福島県のかつての原発避難区の演劇工房で復興支援と演劇活動をしている女の子がいる。彼女が、俺の町の市民劇団や神楽に興味を持ち、文化を通じた町おこしをやってみたいと言い出した。先日、市の地域おこし協力隊に応募して無事合格している。 彼女をメインに据え、俺は月1回東京から戻って一緒に指導すればよい。 子供たちもたくましくなった。演技プランを自分で考えることもできるようになったし、脚本を書く者、照明・音響機器を操作できるメンバーもいる。劇団の指導者も世代交代の時期だろう。主役を子供たちにするよい機会だ。 そして、俺は東京に戻ることを父と山川さんに告げた。                           つづく 

    Kの手記123(Kの決断、俺の決断)
  10. かたしなの新鮮な高原野菜が並び始めました♪
  11. くぼたです加藤参事の素晴らしいブログ皆さんご覧になりましたでしょうか厚岸産昆布のように大変身入りの良い内容で私のうっす~いブログとは大違いさすがですただ、こってりばかりでも困るので今日は私があっさりと書きます6/22~6/23とイオン釧路昭和郵便局様とタイアップして数年ぶりに催事を行いました5年前までは全道各地に行き、テントを張り厚岸産品を販売しておりましたがコロナが流行したことによりしばらく催事活動を休止しておりました今回、福士営業統括が郵便局にいたころの繋がりからイオン釧路昭和郵便局様より「店舗の前で厚岸産品を売ってほしい」ご依頼を頂き、是非売らせてくださいと即答直売店の催事活動再開の1歩となりました催事経験者も少ない中、頑張りました雨予報でしたが一度も降らず晴れてよかったです2日間とも大行列開始から1~2時間くらいは列が終わりませんでした特に花咲がにが人気で即完売塚田店長が追加の花咲がにを急遽厚岸から運搬してくれました他にもあさり、灯台つぶ、漬けさんまが人気でした多くのお客様に喜んで頂けて大変うれしく思います催事活動は大変な部分もありますがお客様といろいろな会話をしながら商品を販売する楽しさを再認識した2日間でした本当にありがとうございます当店の三女「ミナト」 四女「レイカ」ミナトの得意技「どこでも寝る」発動今回は太田農協さんにもご協力いただきました左から鈴木課長補佐、長島係長、藤井課長※一番右は漁協職員です(くぼた)ありがとうございます極みるくやアイス、肉製品を販売しておりました極みるくが飛ぶように売れていましたすごかったです我が福士営業統括とイオン釧路昭和郵便局の二階局長様このお二方のおかげで今回の催事を開催することが出来ましたありがとうございます今後もこのような活動が増えていくといいなぁと思うような催事でした来店して頂いたお客様、活動に係って頂いた皆様本当にありがとうございましたさて、恒例のおさかなくいず前回の答えはオオクチハダカ(オオクチイワシ)でしたマイワシのタンクから出てきました深海魚のような目とウロコなんかカッコいいですね今回の問題はコチラさて、なんのおさかなでしょうか似たような魚がおりますので騙されないように答えは次回のブログで本日も沢山のご来店ありがとうございました明日は定休日また水曜日、ご来店お待ちしております!

    第1回厚岸産直祭り in イオン釧路昭和
  12. 7月になりました。新しい受託会社になる10月まで、あと3ヶ月。新しい会社にならないところも、人数を減らされるとか。大丈夫なんでしょうか。みなさん、不安ですよね。会社のために一生懸命がんばっても、その会社は4年後には違う会社になってしまうんです。法務局も、窓口がどういう状況かなんて実際に現場を見ることもなく、事件数表だけを見て、人数を減らします。僕たちは、自分のことは自分で守るしかありません。自分を守る武器を身につけましょう。「乙号窓口で生き抜く方法」を、魂を込めて「乙号事務オンライン」で執筆しています。オンラインサロン / コミュニティ運営なら YOOR「ユア」YOORは、オンラインサロン専用トークルームを完備した、コミュニティやファンクラブ、オンラインレッスンの場として利用できるプラットフォームです。yoor.jp内容が内容だけに、ここでしか読めません。乙号窓口で、毎日戦っているみなさん、一緒にがんばりましょう。オンラインサロン / コミュニティ運営なら YOOR「ユア」YOORは、オンラインサロン専用トークルームを完備した、コミュニティやファンクラブ、オンラインレッスンの場として利用できるプラットフォームです。yoor.jp

    10月まで、あと3ヶ月。
  13. 「なまずの日」②(^^)
  14. 夏野菜の収穫
  15. 質問最終日
  16. 5月にリニューアルオープンしたばかり!新世界串カツ「将軍」さん
  17. 先週、お隣名寄市で開催されていたハーブマルシェ in イオンショッピングセンターに母とお出かけしてきましたよ下川町からの出店者もいるし、各地のハーブ製品が集まっていて楽しかったです。下川の特産トマトジュースいつものラベルとちがうと思ったら、王子薬用植物研究所とのコラボで甘草抽出液入りの超高級品でした!最近、町内で見かけないと思ったら、事組のトマト大使であちこちのイベントへ出かけているトマトJを売るナスケン。いいなあ、トマT~ラベルも洗練されていました~フプの森と二十日は、お隣同志のブースで。こんなオシャレアロマが下川で作られているんですよね。。。森の恵みです。。。一の橋のSORRY KOUBOUも出ていました。この日は、こまっちゃん担当。イベントは、ふだん会えない人に会えるのがいいよね。自分たちが育てているハーブでオイルや石鹸を手作りしています。士別の梨の花さんも出てました。今年の花粉症が手ごわくて、久々にネトルのハーブティーを購入。こんな美しいディスプレイのハーブたち。見せ方がいいよね。いろいろ楽しめました。ハーブマルシェの購入品紹介~美深ハーブ園の苗三種(1個100円でした)コモンタイム、レモンユーカリ、ベルガモットレッド下川事業協同組合の甘草入りトマトジュース滝の上町の薄荷入りチョコ梨の花で買ったグリーンフラスコのネトルティー(梨の花は、ふだん士別の道の駅で販売しています)クルッティのエルダーフラワーティー(花粉症にいいって)とオーガニックのクルミ北見産100%のオーガニックハーブ農園「香遊生活」のハーブキャンディー3種記憶力に効くローズヒップのキャンディは母にプレゼントしました。ま、自分にも必要だけどね。母とアロマのお店を見ていたら、”オーガニック”という表示がけっこう書いてあって、「これ、臭いんでしょ、オーガニックだから、あれ、あれだべさ?」というので、臭くないよ、オーガニックだから体に優しいしと言ったら「オーガニックって、あれ、ニンニク入ってるんだべさ」( ̄▽ ̄)それ、”ガーリック”ですからーーーー(笑)安心して、ハーブキャンディーなめてました。下川のアロマも、各サイトのオンラインショップで買えるのでご覧くださいませ~下川商品は、下川町内でも買えますよ~(五味温泉、観光協会、美花夢、フレぺなど)

    ハーブマルシェ