7/26の記事ランキング

  1.  また続報が出ているわけですが、どうもこの件、県警本部長による隠蔽工作、ほぼ確実のようです。「A先輩へ」元警察官に届いた一通の茶封筒 鹿児島県警の警官ストーカー巡る内部告発と、発表されていない「経緯」(西日本新聞) - Yahoo!ニュース 差出人の名前は見当たらなかった。2月上旬、鹿児島県警の元警察官Aさん(62)=同県霧島市=に一通の茶封筒が郵送で届いた。「A先輩へ」で始まる1枚の手紙が入っていた。  「先輩が被害女性のために苦news.yahoo.co.jp ハンターの方にも記事が出ています。消された処理票データ|鹿児島県警不当捜査・もう一つの「霧島署員ストーカー事件」(1) – HUNTER(ハンター) 「警察官のストーカー被害にあった女性が、再三にわたり県警本部に事件の詳細な説明と謝罪を求めていますが、拒否され、被疑者からの謝罪の言葉もありません。 どうか、今も苦しんでいる被害女性を助けてください。news-hunter.org消えた防犯カメラ映像|鹿児島県警不当捜査・もう一つの「霧島署員ストーカー事件」(2) – HUNTER(ハンター)2023年2月に鹿児島県霧島市で起きたクリーニング店で働く20代の女性に対するストーカー事件。鹿児島県警霧島警察署は女性から相談を受けた別の署の警部補(現在は退職。news-hunter.org※以下のリンクは記事公開後に追加頻発したもみ消し・隠ぺいの背景|鹿児島県警不当捜査・もう一つの“霧島署員ストーカー事件”(3) – HUNTER(ハンター) 2023年2月に鹿児島県霧島市で起きたクリーニング店で働く20代の女性に対するストーカー事件。news-hunter.org 簡単に説明すると、霧島署員の50代の巡査部長が、行きつけのクリーニング店の女性従業員にストーカー行為を働いた。 女性従業員から相談を受けた県警警部補(当時勤務していた警察署は別署)が霧島署に行き、副署長に事情を伝え、同日、女性従業員も署に被害を訴えた。 ところが県警が揉み消した、という話です。  被害を訴えてから1週間がたっても、署からは何の連絡もなかった。同27日、女性は署に電話した。警務課長は「会議で忙しくて返事が遅れた」と話し「B氏はあなたに好意を持たれたと勘違いしたようだ」と告げた。感情を逆なでするような説明。具体的な対策も明かされなかった。女性は同年3月10日、県警本部に連絡。Aさんの助言で県警本部や県公安委員会に質問文書を何度も送った。  その後、ようやく始まった捜査も、納得できるものではなかった。  同年2月23日に店の前でAさんがB氏を目撃したことを巡り、霧島署は当初、B氏が女性に「近づいたのは事実だった」と伝えていた。「同じ敷地の別の店に行った、とB氏は話している」との説明だった。  捜査の結果、それが一変した。同年6月15日、県公安委は女性に文書で「署の対応は迅速さや十分な説明などの配慮に欠けていた」としながら「署の生活安全課が防犯カメラなどを精査したが、2月20日から少なくとも3月3日までの間、B氏が女性の勤務先に接近した客観的証拠は認められなかった」と回答した。  Aさんは同年6~8月に複数回、ストーカー対策を担当する本部人身安全・少年課の係長から話を聞かれた。係長はクリーニング店の隣にある店の防犯カメラを解析したと述べ「2月23日の分だけデータがなかった。前後の日はあったのに」と漏らしたという。  県警は昨年10月、ストーカー規制法違反容疑でB氏を書類送検。鹿児島地検は今年1月、不起訴にした。 引用元:「A先輩へ」元警察官に届いた一通の茶封筒 鹿児島県警の警官ストーカー巡る内部告発と、発表されていない「経緯」 西日本新聞 7/18(木) 10:40配信 こちらはハンターの記事になりますが、お読みいただければわかる通りです。  2023年2月19日、鹿児島県霧島市のクリーニング店で働く20代の女性に、霧島署に勤務する警察官(以下、「X」)が無理やり自分の名刺を押し付けた。それ以前からXに待ち伏せされるなど付きまとわれていると感じていた女性は翌日、別の署に勤務していた顔見知りの警部補に相談。警部補は翌20日、霧島署の警務課長に事案を告知し、女性も同課長に被害状況を申告した。  その後、最初に女性から相談を受けた警部補が女性の周辺をうろつくXを現認したことで典型的なストーカー事案であることが明らかになったが、捜査段階で組織的なもみ消し・隠ぺい工作が行われ、結果的に今年1月下旬、「不起訴」となっている。  この事案こそ、今年4月3日、ハンターに寄稿している北海道のジャーナリスト・小笠原淳氏に届いた封書の中の文書に記されていた「署員による2件のストーカー事案」のうちの1件である。今回、新たにハンターが入手した文書や関係者の証言から、隠蔽指示疑惑の野川明輝県警本部長が、この件についても把握していたことが明らかとなった。ハンターは、本部長や当時の霧島署長(現・生活安全部長)による組織をあげての隠ぺい工作があったとみている。 (中略) ■野川本部長の決裁印  初期の段階で“もみ消し工作”を主導したのは、霧島署の当時の署長と警務課長だ(昨年既報)。ある時期から、これに県警本部も加わったとみられる。警官の非違行為は本部指揮であることから、警官不祥事の隠蔽指示で問題になっている野川本部長も、当該事案を掌握していた。その証拠が、昨年4月25日に作成された「苦情・相談等事案処理票」。決裁欄には、野川本部長の印が押されていた。  この件では、その後も被害者側から県警本部への相談・苦情が続き、4月25日以降、6月22日に2件、同月26日に1件と計4回、処理票の決裁文書に野川本部長が押印していた。野川氏は、当該事案を「知っていた」ということだ。  この件は昨年10月、鹿児島県警が、霧島署に勤務する50代の男性警察官をストーカー規制法違反の疑いで書類送検しながら公表していなかったことを地元紙・南日本新聞がスクープしたことで表面化。被害女性が霧島署の警務課長に相談したが、その際の「苦情・相談等事案処理票が残されていなかった」――ことになっていた。というのは、これこそが隠蔽工作の結果。後述するが、実は今回の取材で、霧島署への相談初日に処理票が作成されていたことが分かった。  皮肉な話だが、ストーカー事件発生当時の霧島署の署長は、今年春、ストーカーや盗撮などの事案を所管する生活安全部長に就任した南茂昭氏。先月21日に国家公務員法違反の疑いで起訴された本田尚志氏の後任である。隠蔽工作が事実なら、県警幹部による新たな事件=犯人隠避の可能性が浮上する。本部指揮事案である以上、その共犯(もしくは主犯)は野川本部長ということになり、その読みを裏付けるような話もある。 この話を読んでいて、愛知県警のドライブレコーダーの音声ファイルが消去されていた事件を思い出された方も多いのではないでしょうか。 このような事件です。  2020年4月6日に名古屋市天白区でスピード違反車両を追跡するパトカーが赤信号の交差点に突入、青信号で進行中のワゴン車と衝突する事故があった。  その損害賠償を求める裁判でパトカーがサイレンを鳴らしていたかどうかが争点となった(パトカーは信号無視をする場合は赤色灯を点灯させサイレンを鳴らすことが「緊急自動車」として扱われる条件だから)。  運転手の警察官は、事故翌日の実況見分でサイレンを鳴らしていたと主張。  パトカーのドラレコには音声ファイルが無かったが、愛知県側は、監察官室配属の警察官にして被告側指定代理人でもあった人物名義(監察官室の訴務官、階級は恐らく警部)の報告書で、「録音機能は使用していなかったので最初から音声ファイルは無い」と主張した。  裁判官が動画のバイナリデータを確認したところ「音声部分が不自然に整いすぎている」と不審に思った。  そこで愛知県警に ドライブレコーダーの映像の音声解析を試みてほしい 捜査上の秘密に関する音声等を秘匿する際の編集過程等で、誤って音声データを消去した可能性はないかを検討してほしい 被告パトカーに搭載されていたドライブレコーダーの型番の特定と、マニュアルと愛知県警察本部におけるドライブレコーダーの運用規程を提出してほしい と求めたところ、愛知県警はサイレンを鳴らしていなかったと認め、提起済みの反訴も取り下げ、0:100を争わない姿勢に転じた。  愛知県警は「誤った内容の報告書を作成してしまった」と反省の弁を述べたが、どうみてもサイレンを鳴らさずに事故を起こしたことの隠蔽であり、不祥事をもみ消すために動画の音声部分を編集して無音にして「証拠」として提出した偽造・改竄事件であると考えられる。  しかし、その後、調査が行われたり、詳細が公表される事はなく、処分と処罰が行われたとの報道もない ソース1:証拠動画のバイナリデータを確認した裁判官、愛知県警の証拠改竄を見抜く スラド ストーリー by nagazou 2023年07月06日 18時06分 ソース2:またも捜査機関の証拠改ざん事例 金岡法律事務所 2023年7月4日(火) 県警の警察官がパトカーのドライブレコーダーの録音機能を使用していない事自体が極めて不自然である事から、そのように主張した監察官室の訴務官は音声ファイルが消去されていた事を知っていた可能性が高く、その場合、監察官室が証拠隠滅に加担した可能性も考えられる極めて悪質性の高いケースです。 鹿児島県警のストーカー隠蔽疑惑の防犯カメラ映像が23日分だけデータがなかったのは、果たして偶然なのでしょうか。 『 係長はクリーニング店の隣にある店の防犯カメラを解析したと述べ「2月23日の分だけデータがなかった。前後の日はあったのに」と漏らしたという。』 常識的に考えれば、ストーカーでの立件を妨害する為に、内部の警察官の誰かが消去した可能性が高いでしょう。『警官の非違行為は本部指揮であることから、警官不祥事の隠蔽指示で問題になっている野川本部長も、当該事案を掌握していた。その証拠が、昨年4月25日に作成された「苦情・相談等事案処理票」。決裁欄には、野川本部長の印が押されていた』とありますから、野川本部長がこの不自然な2月23日のデータだけなかった事実を知らない事はあり得ません。 救いがあるとすれば、内部告発した藤井光樹氏、本田尚志元警視正以外にも、内部告発者がいた、という事です。 現場側の警察官は自浄作用が働いているので、不正が起これば、内部告発(公益通報)を行う。 ところが県警の上層部は隠蔽に走る。 あろうことか県警本部長が隠蔽を働く。 そして今、その事実を認めず、誤魔化して逃げ切りを図ろうとしている。 昨日も記事を出しましたが、この問題、きちんと百条委員会を設置して、真相を明らかにし、膿を完全に出し切るべきです。 勇気ある警察官が公益通報しても逮捕される、犯罪者として罰せられる、肝心の隠蔽を働いた側は無傷。 そんな事が罷り通るようになる事態だけは、断固として阻止すべきです。 また、鹿児島県警について触れる事で、同県警が腐敗した警察のように感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、それは違いますよ。 自浄作用が働いていて、健全性が保たれているから、内部告発(公益通報)が行われているのです。 上述した愛知県警などは、監察官室が証拠隠滅を働いた疑惑すら持たれている有様なのです。 愛知県警には様々な不正の疑惑、不祥事隠しが疑われていますが、内部告発が行われない為、報道されないだけです。 むしろ、本当に腐敗が酷い県警は、内部告発(公益通報)が行われないのです。※記事公開後に配信された記事鹿児島県議会 どうする百条委設置 県警不祥事調査は7時間に及んだが…「当事者」不在、疑念払拭できず 一部自民県議は「議会の任務は真相究明ではない」 | 鹿児島のニュース | 南日本新聞 「消化不良」「口先だけ」-。鹿児島県警の一連の不祥事を調査した19日の県議会総務警察委員会では、委員らから厳しい指摘が相次いだ。委員10人に加え、出席した委員外の県議31人中9人が質問に立ち、質疑は7時間以上に及んだ。県警は「裁判に支障があるため、回答を差し控える」など消極的な答弁や従来の説明を繰り返す場面が目立った。373news.com「再審や国賠請求において、廃棄せず保管していた捜査書類や写しが組織的プラスになることはない」…鹿児島県警作成の内部文書に九州弁護士会連合会も抗議声明 「冤罪被害生じさせる危険」危惧 | 鹿児島のニュース | 南日本新聞 鹿児島県警が捜査書類の廃棄を促す内部文書を作成していた問題について、九州弁護士会連合会(稲津高大理事長)は20日までに、「証拠の恣意(しい)的な廃棄は刑事裁判をゆがめる。到底許されない」と抗議し、適正な文書保管を徹底するよう求める理事長声明を出した。16日付。373news.com公益通報者を逮捕し報道機関にまでガサ入れをする鹿児島県警をどう裁くべきか/青木理氏(ジャーナリスト)(ビデオニュース・ドットコム) - Yahoo!ニュース 日本には本来は先進国であれば必ず備わっていなければならない警察の犯罪を中立的な立場から捜査する仕組みが存在しないことをご存じだろうか。  鹿児島県警は警察関係者の犯罪を内部告発した元幹部を逮捕しnews.yahoo.co.jp「強制性交はなかった」…県医師会が被害女性とのメール一部公表し主張会見 女性側が抗議文「女性への個人攻撃。ネット映像の削除や謝罪にも応じず」 | 鹿児島のニュース | 南日本新聞 新型コロナウイルス宿泊療養施設で女性に同意なく性的行為をしたとして、鹿児島県医師会元職員の男性が強制性交の疑いで書類送検され不起訴になった事件を巡り、被害女性側が22日、同会側に抗議文を送ったことを明らかにした。同会が先月開いた記者会見の内容を「女性への個人攻撃だ」などと非難している。373news.com鹿児島県警隠ぺい疑惑 捜査中止〝空白の2日間〟にも盗撮実行か 県警は問題視せず「当時は被疑者として未特定」 スマホから画像見つかる | 鹿児島のニュース | 南日本新聞 鹿児島県警枕崎署の巡査部長=依願退職=がトイレに侵入して女性を盗撮したとして、性的姿態撮影処罰法違反(撮影)などの罪で起訴された事件を巡り、県警内部の誤った指示で捜査が一時中止していた間にも、巡査部長が盗撮を1回していた疑いがあることが23日、県警本部への取材で分かった。県警は「当時は被疑者として特定されておらず、仮に捜査を続けていたとしても防げるものでは…373news.com

    鹿児島県警本部長野川明輝氏、隠蔽の疑惑深まる
  2. こんにちは、かなやです🌈もう、北海道もしっかり夏です。ですが、今のところ昨年ほどの暑さではありません!昨年はおかしいくらいに暑くて農作物にも影響がありましたので・・・今年は大丈夫であろうか、と農家さんに聞いて回っているところです今のところおおよそ順調そうで何より・・・とうもろこしも収穫が始まっているようです🌽大地の恵み「とうもろこし2色セット」北海道産▶ふるさとチョイスはこちら▶楽天はこちら私も直売所で購入していただきましたがもう、間違いない。今年も、美味です。あまいし、果汁がはじけるし、とうもろこしの香りもいいし・・・ずーーーっと食べていたい。(笑)北海道は9月まで収穫がありますので、お申し込みも8月末まで受け付ける予定です。ぜひご賞味ください🌽最近の栗山事情をちらっと!栗山町景観フォトコンテストが開催されました📷✨今回でなんと第10回・・・!毎年とっても素敵な作品が投稿されています。長く住んでいるとすべての景色が当たり前だと感じてしまいがちですが改めて「こんなに素敵な景色があったんだ」と自分のふるさとに誇りを持たせてくれるコンテストだと思っています。今年の受賞作品はこちら!https://www.town.kuriyama.hokkaido.jp/uploaded/attachment/14237.pdf小林酒造の敷地内にある、小林家の紅葉はやっぱり美しいですねえ~・・・2022年にオープンしたスケートボードパークでの1枚も最高の瞬間を切り取っていて素敵!🛹グランプリの写真は、人工ではなく自然現象なんだそうです!ぜひ栗山ってこんなところなのかな~と想像しながら見ていただけると嬉しいです勝手に金谷フォトコンも開催東山地区。ここをずーっと進むと、メロン園がたくさんあります。この景色がとってもお気に入りです。鳩山地区。お天気がいいと最高ですね!映えます!同じく鳩山地区。歩いているだけで絵になります。これは支笏湖(笑)栗山町の夏祭りのあれやこれやが終わりましたので夏のご褒美です🍺やっぱビールはクラッシックっしょ!!!!!!ということで皆様も暑さに気を付けながらよい夏をお過ごしください🌞

    今年もとうきびの夏がきた
  3. 吹田市役所の低層棟(阪急吹田駅に近い3階建てのところ)は、これまで階段しかなくて、トイレも階段の途中にあり、バリアフリー化されていませんでした。市役所建て替えまでは20年くらいかかるので、この間大規模改修してきました。今月、低層棟にエレベータが設置され、バリアフリートイレも設置されました。が、女性用トイレに百貨店のようなパウダールームができており、木漏れ日のような光が壁に当たるように小さな照明が備えられていました。3階の女性用トイレは水面の動きのような照明が。以前、議会で市役所トイレをホッとできる快適な空間に!と提案しましたよ、ええ確かに。でも凝りすぎでしょ。税金ですよ。そう思うのは私だけでしょうか。ついこないだ学童保育のトイレのドアが壊れてカーテンで仕切られとったというのに。車椅子用の広いトイレができていました。また、車椅子用と同じ広さの男女共用の個室もありました。それぞれドアを開けてみたのですが、なんとも残念な光景が…。それは、全ての個室は左側の手すりしか設置されていなかったのです。左側マヒの人は、左側手すりだとどうやって力を入れて握るのか。反対向きのトイレを作らないと、右側手すりにはできません。全部同じ向きだよ…。せっかく新築したのに。今更変えられないじゃないか。なんでわからないんだ…ていうか、わからないなら聞こうよ、当事者に。照明とかを凝るよりも必要な設備をちゃんと設置してほしい。そういうとこだよ。エレベータができたおかげで、生活保護や生活困窮者の窓口が3階に移転していました。2階には靴を脱いでくつろげるスペースができています。お子さん連れの方、ぜひご利用ください。

    本庁舎に豪華トイレ 低層棟にバリアフリー施設/吹田市
  4. 田舎のヒロイン
  5. この日は、11:30ごろ、ほぼ開店してすぐに訪問しました。実は、この時間でほぼ満席。味も雰囲気もとても魅了的なお店「松郷庵 甚五郎」さんです。大きなテーブル2卓は予約になっています。自分は中央の大きなテーブルのカウンターでしたが、こちらは満席。元々、人気ではあるのですが、この日は予約が多いようで外国の旅行者も見られました。この隙間が素敵でした。♪^^古民家の日陰は、少し風が通ればなんとなく涼しげですよね。ここで浴衣で打ち水とかすれば、なかなか良い演出になりそう^^高い天井も涼しい演出になってますね。この日、西洋系のインバウンドの家族も二組ほど来ていて、この団体さんは、奥の座敷に案内されていました。地元でもめずらしい古民家に、手作りの蕎麦やうどんを味わえるランチは、本当に贅沢な旅行ではないかと思います。インバウンドもそろそろ一巡してきた感じがありますかね。東京、鎌倉あたりをまわった旅行客は、次の機会にその周辺に足を伸ばし始めているということもありそうです。ネットで古民家に標準を合わせているのかもしれないですね。^^さて、自分の注文ですが、天せいろそば 1,480円を注文♪とても良いツヤですね。あえて、細いものと、太い蕎麦あり、適度に混ざり合っているもの楽しいですね。つゆなしで、食べてみるとこれだけでも味があり、小麦の香りが鼻に抜ける感じがおいしいです。揚げたての天ぷらは、えび、なす、ししとう、かぼちゃ、さつまいも。。。。甚五郎さんの天ぷらは、えびがいつも頭まで入っていて、その処理の仕方が上手なので、えびの頭もカリカリととても美味しくいただけます。( ̄▽ ̄)インバウンドの方たちだけでなく、せっかくKADOKAWAさんや、東所沢に遊びに来たのであれば、少しだけ足を伸ばして甚五郎さんまで来てください。古民家の作りと、手打ちの蕎麦や、うどんを是非堪能してもらいたいと思います。( ´∀`)「松郷庵 甚五郎」所沢市松郷 272-204-2944-9168営業時間 11:15 〜 14:00 / 17:00 〜 20:00定休日  水曜日株式会社C-プロジェクト代表 山下勝也 <フォローしてくれると励みになります>にほんブログ村にほんブログ村無印良品 素材を生かしたカレー グリーン×4Amazon(アマゾン)無印良品 素材を生かしたカレー トマトのキーマ 180g(1人前) 82143546Amazon(アマゾン)

    【松郷】せっかく、東所沢に来たんだったら古民家空間で本格的お蕎麦をどうぞ♪^^「甚五郎」
  6. 清水です。めちゃくちゃ久しぶりの更新となってしまいました。憶測やご心配等いただいたかもしれません。すみません。今日は2つほどお伝えをせねばなりません。ひとつめは、ブログの更新が久しぶりになったこととも関係があるのですが、私事ながら少し前から産休に入り県庁のお仕事はお休みしています。命を慈しむ余裕があるかといえば、あまりないのですが、日々の胎動によって子の生存が確認できていることへのありがたさと、入院や子育ての準備を「はて、どこまでやったらいいものか」と悩みながらも着々と仕事モードで進めているという状態です。仕事の復帰はメドはあるものの、まだ「産まれてみないと」という部分もあるので、また復帰できる頃にお知らせします!が、おそらくスピード復帰になるのではと心づもりしています。そして、もうひとつお伝えせねばならないのが、告発文章問題についてです。このブログは、当該問題について何かを発信したりするものではないですし、いかんせん今県庁には出勤していない身なので庁内の雰囲気すら分かりません。ですが、二元代表制の両輪が大混乱を極めているままであること。それによって、あまり表面化していない部分を含めて県政が停滞していることに対して、どう表現するのが適切かは分かりませんが、不甲斐ないという気持ちです。例えば、道路工事や前年度のベースができあがっている施策などであれば進んでいくものと思いますが、もっと前進していたであろう施策があるとすれば、それは県民にとって不利益にちがいなく、あってはならないと思っています。そして、ここからはいち職員としての気持ちです。ここ半年で職員2人が亡くなられました。県庁生活も10年と長くなってくれば、顔見知りや知人も増えます。お仕事現場でご一緒するだけではなく、他愛もない会話をしたり、さらにはお酒を酌み交わす仲の職員さんも当然います。幹部職員とは、大きな表彰式でお会いすることも多いのですが、管理職に就かれてさらに昇進されてもなお腰の低い方も多く、いわゆる「お役所っぽい」タイプではない方もいらっしゃいます。いろんな縦のつながり、横のつながりのなかで県職員も仕事をしています。そうした県庁内で同僚が立て続けに亡くなった-。このことは、例え疑惑の真実がどうであっても、本当に悲しくて悲しくて、無念で痛恨で、やり場のない気持ちになります。どうあっても命だけは落としてほしくなかった。日々の報道を見、亡くなられた同僚はもちろん県庁知人たちの顔を思い出しては、悲しさと悔しさで悶々とする日々を過ごしています。いち県民としてとも、ことの全てをしっかりと見届けたいと思います。いずれにせよ、また職場復帰し、いろいろな発信ができるよう、今は自分の仕事を全うしてきます!しばらくブログはお休みしますが、みなさんもくれぐれもご体調にはご自愛のうえ、どうか健やかに酷暑を乗り気ってください。では、またお会いできる日を!兵庫県広報専門員

  7. さてさて、たった1泊であっても小刻みに書く旅ブログ最終章あ!先に書いておくけど、ちょいと番外編もあります♪うふ(キモ)熱海駅周辺の商店街や駅の商業施設でお土産も購入。満足して午後1時頃には、行きと同じく上野東京ラインのグリーン車乗車。あ、熱海の商店街や駅のホームではいい風が吹き抜けていてお天気に恵まれたわりには暑い思いもしなくて済んだ。本当にラッキー!1時頃電車、しかもグリーン車で帰るとなれば、もちろんお昼ご飯は駅弁!ですよね?!選んだのがこちら!炙り金目鯛と小鯵の押寿司あ!ビールは熱海ならでは!のこちらの2本買って帰りました。この静岡麦酒の生ビールを朝商店街で飲んだのでした♪(前ブログ参照)↑この2本は家に帰って冷やしてからゆっくり飲みました♪どちらも美味しかった!合格!(←だから、いつも何様⁇)お弁当の中身は大正解!でした!とっても美味しかった!また食べ「たい」!金目「鯛」だけに!(分かる奴だけ分かればいい)そして、成城石井で買った「いぶりがっこクリームチーズ」をおつまみに。ビールは冷え冷えが好きなので、高いけれど車内でグリーンアテンダントさんから購入。本当はコップで飲みたいんだけど我慢した(以前、花火大会に行く時も、ビールとジョッキ持参で行ったくらい)この、いぶりがっこクリームチーズが最高のおつまみだった!また食べたい!(近くに成城石井無い・泣)そんなこんなで3時間の帰路。行きよりずっと早く感じました。帰りも長男の会社ビル目視!で喜ぶ(^^♪あ!車窓から見える景色といえば、嫁って「ぺディフォビア」なんですよ。ぺディフォビアに関してこのブログに書いたことあったかなぁ。ぺディフォビア=巨象恐怖症でして茨城県といえば、牛久の大仏が有名らしいですけど(あ、ここからまた脱線しますよ!)あれが怖くて見られないのです。もう鳥肌!パニック!以前、新聞をめくったら仙台観音なる巨象が出て来て悲鳴あげましたもん。大きくてもスカイツリーは平気でした。「人」の形をしているものがダメ。長年の夢でエジプトには行ってみたいのですが、どうだろう⁇スフィンクス・・・。でも身体が動物なら大丈夫な気が(してる)で、特に大仏とか観音とか(特にっていうか、そういうのしかないか)がダメで上野東京ラインいるんですよ見えちゃうんですよ分かります?大崎に行きの車内から、顔はしっかり見ないで済んだのですが知っていたのに、うっかり白くて大きなものが目に入ってしまい、パニくって、寝ている四代目叩き起こした!(無意味・笑)娘にも教えなくていいのに、自分だけ怖い思いするの嫌で教えた(家族は誰もぺディフォビアじゃない)行きでうっかりシルエット目の端に入れちゃったので、帰りは大崎が近づくにつれてドキドキしながら無事に目にすることなく帰りました!(ほっ!)しかしさ、ペディフォビアって名前があるくらいなので、大崎や牛久にも私と同じ巨象恐怖症の人っているんじゃないのかな?といつも心配していますが、その人は日々どうしているのだろう・・・慣れるの??慣れると思えないのですが・・・嫁が大崎に住んでたら、駅のホームで毎回気絶してると思う!稲藁の仕入れに行く時も、遠くの地平線に見えるんですよ!小指より小さく見えても怖いんですよ!(1度見える!と発見してからは、そちらは見ないようにしてるから大丈夫ですが)なんであんなの作るの?気が知れない・・・。ぺディフォビアに関しては、また書く機会があったら・・・(ぺディフォビア飲み会とかしたいよ!気持ち分かりあいたい!(笑))という感じで(どんな感じだよ)7月10日、納豆の日、お休みをありがとうございました。え?駅弁、チキン弁当じゃなかったのかって?(誰も何も言ってない)はいはいはいはいもちろん買いましたさ熱海駅の改札入った駅弁屋さんで売っていたので、夕飯用に2個ゲット!(ポップを下げてたから買い占めたよ!)お夕飯に美味しくいただきました♪(チキン弁当についてはもう10回くらいブログ書いてるかも)『執念』執念それ以下でもそれ以上でもない・・・わたくし、思い立ったら吉日派!いてもたってもいられない派!でありまして例えば、髪の毛も「今日切りたい!」と思った…ameblo.jpそんなこんなな熱海の旅でした!ちゃんちゃん!番外編で書きたいこと1件ありま~~す!(どうでもいい) by嫁杉本納豆店通販はこちらから>https://sugimoto710.stores.jp

    2024年納豆の日記録⑤
  8. 連日の雷雨
  9. 起業してやらなくてよかったコト
  10. 山口市にて
  11. 加藤です。こんにちは。久保田君が疲れてるのでちょっと更新するかな。厚岸の夏昆布漁(成昆布)が7月10日に解禁となり、天候に恵まれてまずまず順調に出漁しております!これが管内の出漁状況です。厚岸を見ると、本日はAМ5時から8時まで操業し、累計では6日間で15.5時間、昨年同期は5日で10.5時間。最終的には昨年26日で82.5時間の操業と言う意味です。厚岸のみ昨年同期を上回ってて有難い。今年は資源が少なく減産は間違いないので、少しでも早く枯れの少ない歩留りの良い昆布を採って欲しいです。先日、市場の横で船を待ってると生昆布出荷の着業者が帰って来た。まずまずの大漁!に見えますが、乗ってるお二人は『今日はダメだったでやー』と言ってました。さすがです。明日は天候曇りで波も少し出そう…。明後日はもっと状況悪そう…だから、明日は何とか出漁して欲しいなぁ。まぁ、事故でもあったら大変なので無理せず頑張って欲しい!宜しくお願い致します!!全く関係ないけど先日久保田君が食堂に居たので、電話を向けたら相変わらず強メンタルで上司にも迷わずこのポーズ。まぁ、これくらいじゃないと、直売の営業をつとまりませんから頼もしいと感じます。髪の色は『お祭り限定仕様です』との事。若者ですなぁ。これも関係ないけど、厚岸の町は今特に鹿が多く繁殖時期もあって町中にバンビが溢れ、バンビ交通ルール知らないから危ない。大人になると、鹿も結構ルール分かって上級者は横断歩道渡る。マジで大したもんです。これまた関係ないけど、先日『帰ってきたあぶない刑事』見に行って来た。誰一人来ず、貸切でした!!贅沢過ぎました。関係ないね!!!柴田恭平と舘ひろし最高。また明日!

    厚岸の夏昆布漁がスタート!して、まずまず順調です。
  12. 秋葉台・漏水対策の工事が完了しました
  13. 見てください~このかわいいエプロンおらが街のバルーンアート&編みぐるみ名人Sさん手作りです 素敵なエプロンを4つ、ご紹介しますお人形が磁石でくっつくようになっていて、ポケットには大きなカブ!絵本の「おおきなかぶ」のお話遊びができるようになっているんですかわいい~そしてこちらは、「ニンキキャラエプロン」クロスステッチで、全国のご当地人気キャラクターが描かれていますくまモンの前にいるのは埼玉県深谷市の「ふっかちゃん」旭川市のあさっぴー(右)とゆっきりん神奈川県海老名市「えび~にゃ」、北海道夕張市「メロン熊」、千葉県船橋市在住の梨の妖精「ふなっしー」、和歌山県由良町「ゆらの助」真ん中の赤いのは、千葉県「チーバくん」秋田県「スギッチ」※今は引退。群馬県「ぐんまちゃん」、茨城県水戸市「みとちゃん」兵庫県尼崎市非公認ご当地キャラクター「ちっちゃいおっさん」、愛媛県今治市「バリィさん」、茨城県「ハッスル黄門」※2019年隠居京都府手芸手あみ専門店ハマナカ商店の「マナちゃん」、山口県PR本部長「ちょるる」滋賀県彦根市「ひこにゃん」、静岡県焼津市公認マスコットキャラクター「やいちゃん」奈良市観光協会マスコットキャラクター「しかまろくん」、島根県観光キャラクター「しまねっこ」仙台が大好きなご当地戦国武将キャラクター「独眼竜ねこまさむね」みんなかわいいですね(まちがってたらおしえてください~!)このエピロンにもふなっしーくまモン刺しゅうのエプロンもう1つかわいいディズニーキャラクターがたくさんいましたどれも細かいところまで丁寧につくられていますね~バルーンアート、編みぐるみ、なんでもつくれるSさんすごいですまだまだ作品ありそうなので、いろいろ見てみたいですねどうもありがとうございました関連記事ピックアップ町内会のイベントなどでいつもバルーンアートをつくって楽しませてくれています『「末広東げんき会」で楽しい一日♪2024.5.18 末広東つつじ会・八親町内会・東水穂町内会』末広東地区を元気にしたいと、末広東つつじ会、八親町内会、東水穂町内会の共催で「末広東げんき会」が開催されました。5月18日(土)、末広東つつじ会館(末広東2条…ameblo.jp『折り紙・ゲーム・お蕎麦!!「子供たちと住民の楽しい交流会」末広東地区市民委員会』11/19(日)末広東つつじ会館(末広東2-9)にて。末広東地区市民委員会・青少年育成部主催の「子供たちと住民の楽しい交流会」がありましたみんなで折り紙やゲー…ameblo.jp『嬉しすぎるプレゼント!!おらが街には素敵な「名人」がたくさん!!旭川市末広東』今日、取材でおじゃました、末広東地区市民委員会の交流会会場にて、こんな、こんな、こ~~んな可愛いプレゼントをいただきました夏に取材でお世話になった、おらが街…ameblo.jp『可愛い!編みぐるみいっぱい♪出窓には風船も~♪旭川・末広東』末広東のSさんのお家の出窓に…こんな可愛いバルーンアートのお人形が飾ってありました地域の子どもたちにバルーンアートをおしえてくれたときの記事はこちら前半…h…ameblo.jp『子どもたちと住民の交流会~前編~風船&折り紙を楽しみました♪(末広東地区市民委員会・旭川)』1/15(日)、末広東つつじ会館(末広東2条9丁目)にて、末広東地区市民委員会青少年育成部の主催で、「子どもたちと住民の交流会」が開かれましたおらが街2月号…ameblo.jp

    末広東Sさんの手作りエプロンコレクション☆2024
  14. 【探訪】総武本線開業130周年記念スタンプラリー・JR東日本
  15. お世話になります。林でございます。まだ正式決定ではありませんが、報道によりますと、今年の春闘を経て最低賃金が過去最大の値上げ50円ほど上がるということで、千葉県の場合は1076円ほどになる見通しだそうです。物価高もこの先、下がることは無さそうですし、賃上げはしなければならないと思いますが…中小企業にとって、特に中小の医療機関にとって賃上げは、死活問題です。6月に医療報酬の改訂があったにせよ、その上げ幅は約0.88%。しかもそれは全ての医療機関にとって両手を挙げて喜べるような上げではありません。場合によっては今までより事務負担が増加し、実質的には現状維持もしくは下げとも取れるものもございます。何より、物価上昇のパーセンテージと全く釣り合っていません。医療機関は、国が報酬を決めているので、各企業が値上げできないことは言うまでもありませんが、そこへ来ての賃上げ。その原資はどこに求めれば良いのでしょうか?私は診療所の金庫番として仕事をさせていただいてますが、資金的余裕のある中小の医療機関なんてほぼ存在しないと確信しております。国の決定は、全て大企業向けのものばかりで、7割を占める中小企業の意見を反映しているものが少なすぎると考えます。国民の賃上げをするならば、中小企業にその原資の補助金を配るべきです。財源は、大企業の法人税の増税で賄えませんか?賄えないならば、国債発行!国会議員の定数削減や報酬カットのような見せかけのものはいらないんで、その報酬に見合った仕事をしていただければ何も問題はありませんので。社会保険制度も10月に改訂です。週30時間以上働いている労働者に対して課していた義務を週20時間に引き下げるそうで、行く行くは全ての労働者に対して義務づけるような議論もなされているようです。労働者の手取りは減るは、企業の普段は増えるは…はっきり言ったらどうですかね?日本の保険制度は、破綻しています!と…ついでに、年金制度も…どちらもそうですが、始まりの金額が安すぎなんですよ。年金に関して言えば、昭和36年から徴収が始まったその額はなんと100円。。。紙幣価値が今とは違うとはいえ、現在の徴収額は17000円弱。170倍も物価が上がったものってありますかね?ちなみに昭和29年の瓶ビールの値段が125円ですので、年金と同じに上がっていったとすると瓶ビール1本12500円?!いかに、年金の初期設定額が出鱈目であったことがわかります。政府の皆様。総裁選がどうだとか、党内人事がどうだとか言ってる場合じゃないんですよ。今の政府支持率は、平時の数字じゃありませんよ。有事と考えていますか?選挙に備える?息子に継がせる??どちらを向いて政治をやってるんですか?向くべき方向は一つだけです。国民の頭の先からつま先までをしっかりと見て政治をしてください。そして、庶民感覚のない政治家は要りません。そんな時代じゃないんですよ。賃上げを受け、政府のやるべきことをしっかりと考えていただきたい。そう考える朝でございます。そして、またこの画像!ということで、昨日、この罠に通算5頭目の猪が掛かったそうです。まさに入れ食い状態!結構な大物だったそうで、こんなに短期間に掛かる罠も珍しいと猟友会の皆様も首をかしげるほどだそうです。画像の右手が山のふもとで、左が田畑へ続く獣道が続いています。右の山に住み着いている猪のほとんどがここを通過して、餌を漁りに左へ降りていくのでしょうね…また、とれましたら報告します!

    最低賃金50円上げ!
  16. 児童館ワンダーランドから(^^)
  17. 7月5日、越谷レイクタウンから吉川橋を渡り、まっすぐにセブンイレブンまで、そして右折して三郷市方面まで、の道路が4車線となり開通し、その様子を先日投稿しました(^^)埼玉県の事業として行われたこの道路整備、私のところにも、「渋滞がなくなった!」「自転車で走りやすくなった!」など、多くの喜びの声が市民の皆さんから届きました(^^)そしてこの日、7月20日は、吉川市中央公民館にて、埼玉県主催による「開通式典」が盛大に開催。 計画決定は昭和45年ですから、実に54年間かかり、また工事自体も吉川橋の架け替えなどもあり約17年間かかった大規模な整備事業。壇上での市長挨拶では、上田前知事、大野現知事をはじめとする埼玉県の関係部署の皆さん、越谷市・吉川市選出の埼玉県議会議員をはじめとする国、県、市の議員の皆さんの長きに渡るご尽力に深く感謝をお伝えすると同時に、何よりも、この整備事業の成功は、地権者の皆さん、周辺地域の皆さんのご協力、ご理解無しには成し得なかったものであり、会場にお越しくださった地権者の皆さん、周辺自治会の皆さん、橋の美装化寄付者の皆さんに深く敬意と感謝をお伝えさせていただきました(^^)また会場では、吉川市立南中学校と越谷市立大相模中学校の吹奏楽部が素晴らしい演奏で式典に花を添えてくれましたが、「道路」は今を生きる私達だけのものではなく、「未来へのバトン」次の時代を担う子供達のためにも、さらに皆で気持ちを一つにし、未来に向けた道路整備を進めてゆかなければならない、そう強く感じました(^^)中原恵人

    開通式典(^^)
  18. 港区長に就任して2週間が経ちました!多数の会議、多くの方の訪問、イベント参加などで毎日、目まぐるしく過ごしています。豪雨や誤報(ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした)など、防災に関しての対応も多く、気が抜けません。7月16日から港区議会第二回定例会が開会され、初日の16日13時から開会予定の本会議で、私が港区長としての「施政方針」表明の演説を行う予定です。芝公園の港区議会の本会議場です。どなたでも傍聴に来れますので、ぜひいらしてください。(HPからライブ配信を見ることもできます)詳しくはこちらから。↓https://www.gikai.city.minato.tokyo.jp/0000002658.html----------------------------------------------私の日々の活動などについては、港区区長室からエックスなどで発信されています。↓https://www.city.minato.tokyo.jp今回アップした写真は、1)区長就任挨拶が掲載された「広報みなと」2)東京タワー港区 クーリングシェルター指定協定式3)六本木朝日神社 ほうづき市開催で宮崎県日之影町長ご来訪4)港区役所DX展5)白金プラザ会「天の川蛍祭2024」6)「青少年健全育成大会in六本木」@六本木ヒルズ7)佐賀県知事ご来訪8)フランス共和国ナショナルデー祝賀レセプション9)「みなと区民の集い」@高輪区民センター10)「山の手空襲」79周年追悼朗読とピアノの集いなどなど。もう少し落ち着いたら、情報発信もきちんとしていきます!陳情や面談のお問い合わせも多数いただいているのですが、就任したばかりで予定が立て込んでおり、少しお時間いただいております。どうぞよろしくお願いいたします。#港区長 #清家愛

    港区長に就任して2週間!16日から議会で施政方針演説で登壇します。
  19. どこでも市長〜手をつなぐ育成会
  20. こんちくわ☺️今回お記事を担当させていただくこなつです。よろしくお願いたします。今回は、ワクワクドキドキで向かった東京遠征の1日目。千鳥ヶ淵での奉納終了後は、鳳蝶美成さんスタジオへご挨拶に伺いました。鳳蝶美成さんは過去に下記のようなイベントでご一緒させていただきました!過去の記事もみなさんぜひみてください!『10月26日 JAPAN FESTIVAL COLLECTION』さて、ここからは、26日の夜の部のブログ記事に入ってまいりますよ。先に言い訳。実はですね、このイベント、撮影禁止の看板が出る時間帯があった!のですよ。まぁ、豪…ameblo.jp『7月22日 パート1 トラフェスvol.2』こんにちは。世の中の学生たちは夏休みに突入したての22日!スタダスには2件のイベント依頼がありました。そのうちの1件を、今回まぁねえがレポートさせていただきま…ameblo.jp最近では、大阪・関西万博「この地球の続きを 盆踊りバージョン」踊り方図解リーフレットの作成に携わった際にもご協力をいただいきました!14日に出演予定のイベントでもご一緒させていただくため、その打ち合わせも行いました!打ち合わせ終了後は、鳳蝶さんが振り付けた「あの」踊りとスタダスの「万博音頭」ショート動画を一緒に撮影させていただきました。近日中に動画UP予定ですので、ぜひお楽しみに!お昼からもスタジオでの稽古をさせれるとのことで、一緒に参加させていただきました!盆踊りの時間をとって下さり、今度のイベントで踊る曲目を一緒に練習させていただきました!すごく楽しかったです!DJ盆踊りでいろいろ曲が変わっていきます!春駒や炭坑節、川崎など知っている踊りをいつもとは違う曲で踊るため、とても新鮮でした!他にも、ヤングマンの曲に合わせて「YMCA」の振りを踊ったりもして、とても楽しかったです!皆さんに踊りを教えていただいただきお陰で、最後には覚えて踊れるようになりました!ありがとうございます。最後になりましたが本日は、ショート動画の撮影や一緒に練習させていただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします!「あの」踊りが気になる方へ!ヒントは下記ブログに!『12月31日 カウントダウンBON踊り』新年明けましておめでとうございます!ついに2022年がやってまいりました!今年もどうぞ、スターダスト河内をよろしくお願い致しますm(__)m今回の記事担当は、…ameblo.jp

    7月6日 東京遠征2024 第二弾! 鳳蝶美成さんのスタジオ訪問@鳳蝶スタジオ