5/3の記事ランキング

  1. 藤棚 ★
  2. 【桜の抄】当館料理長 山口和孝が「黄綬褒章」を受章いたしました
  3. 昨日は、いつものように8時30分にグループホームの朝食作りを終え、帰宅後すぐに荷物を積み込んで東京都青梅市へ向かいました。青梅市で約4ヶ月ぶりに会うチームメイトをはじめ、新1年生も加わり総勢約100名の日本航空高校石川サッカー部がやっと集結することが出来るようです。それは、日本航空高校石川での学校および寮生活、そしてサッカー部の活動を行う拠店が青梅市に決まったからですが、その件については、キャンパスを無償供与してくださる学校法人明星学苑のプレスリリースで分かりやすくご説明頂いていますので、以下引用させて頂きます。学校法人明星学苑(東京都日野市、理事長:吉田 元一)は、学校法人日本航空学園(山梨県甲斐市、理事長:梅澤 重雄)に対し本学苑が所有する青梅校(東京都青梅市、以下「青梅校」)を無償供与することについて、1月29日に合意しました。 日本航空学園では、日本航空高等学校石川や日本航空大学校石川(いずれも石川県輪島市、能登空港キャンパス)を設置しており、1月に発生した令和6年能登半島地震で被災し、校内の被害も大きく、校舎・寮等の上下水道の復旧の見通しが立っていない状況です。また、能登空港キャンパスは奥能登地域の復旧・復興における拠点にもなっています。 このことから日本航空学園から本学苑に対して要請があり、同校の教育活動の継続を支援することを目的に、青梅校の土地・建物を緊急避難先として供与することとなりました。学校法人明星学苑 1923年に明星実務学校として創立。東京都多摩地域に幼稚園から大学院までを有した総合学苑。幼稚園から高等学校まで東京都府中市、大学・大学院は東京都日野市に所在。 青梅校は明星大学青梅校として1992年に開設、2015年に大学の教育研究活動の機能を日野校に移転。その後、学苑全体の教育研究・課外活動及び地域貢献の場として活用。引用は終わります。昨日は9時頃に自宅を出発して、途中に八ヶ岳パーキングエリアで次男と二人で天ぷらうどんを食べて、14時30分に青梅校に到着しました。そこから、衣装ケースやスーツケース、新しい布団セットやマットを部屋まで運び、三段ボックスの組み立て等を行い、15時過ぎに青梅校を出発しました。青梅校を出発してから敦賀までの約450キロを止まることなく走り続けましたが、15年近く前に初めて保育園へ次男を送り届けた寂しい帰り道を思い出しました。

    寂しい帰り道
  4. GW! お台場で街頭演説&公園にBBQ置きたい!  
  5. 舞鶴プレイバックフェスへ行きたい人へ
  6. きょう(4月29日)は昭和の日。大野市図書館から借りてきた保阪正康氏『令和を生きるための昭和史入門』、水本邦彦氏『村・百姓たちの近世』を借りてきて読みながら、1925年に誕生した昭和の生き方を改めて学んでいます。大野市存続へ強い熱意・覚悟を先人が積み上げてきた福井県大野市の歴史・伝統を大切に、時代の変化にも対応しながらまちに誇りを持って受け継いでいく。「大野市をどうしたいのか」を常に問いかけ、消滅可能性都市などと言わせない大野市を創っていきます。#誇りある大野市を取り戻す自分なら…その立場で考える大切さ上記に示した昭和史入門の中に、昭和20年5月に沖縄のアメリカ軍機動部隊に特攻隊員として突撃した上原良司(慶應義塾大学経済学部)さんが遺した遺書の一節が書かれています。「私は明確にいえば自由主義に憧れていました。日本が真に永久に続くためには自由主義が必要であると思ったからです。これは馬鹿な事に見えるかも知れません。それは現在日本が全体主義的な気分に包まれているからです。しかし、真に大きな眼を開き、人間の本性を考えた時、自由主義こそ合理的になる主義だと思います。/戦争において勝敗をえんとすればその国の主義を見れば事前において判明すると思います。人間の本性に合った自然な主義を持った国の勝戦は火を見るより明らかであると思います。(以下略)そのときの時代背景を正しく理解しつつ軍人や政治家の責任だけに終わらせない戦争認識を持って、昭和という時代を改めて見つめ直したいと。当時、上原さんが描いた自由主義の日本、今はどう映っているのでしょうか。今を生きる我々が令和を生きる大人としての責任を果たしていかなきゃと思います。『(令和6年3月議会・一般質問)【結果】女性活躍の場づくりと税金の使い方、稼ぐ力』https://youtu.be/cgZITFqt-pU?feature=shared▪️令和6年3月一般質問1 大野らしい女性活躍の場づくりと歳出の重点化に…ameblo.jp★防災士として防災関連情報を中心にまとめています。https://note.com/hysyrkz○河川水位を調べるhttps://sabo.pref.fukui.lg.jp/○道路、公共交通機関の情報はhttps://www.bousai.pref.fukui.lg.jp/dis_portal/index.html大野市がさらに誇れるまちとなるよう、市民と行政の協働が大切です。林よりかずホームページでは、よくある質問や動画も掲載!正しい情報を伝えていきます。https://hayashi-yorikazu.jp/※ご質問などはSNS(インスタグラム・Twitter・Facebook)のダイレクトメッセージからお願いします。https://www.instagram.com/yori.hayashi/https://twitter.com/yori_echizenonohttps://www.facebook.com/yori.hayashi○越前大野・福井の活力増強ブログ〜地域再生、まちづくり、人のつながり、地元愛、元公務員の行動日記https://ameblo.jp/hysyrkz/○大野市でテイクアウトするなら「テイクアウトおおの」で検索を!https://takeout-dish.com/ono/

    (#昭和の日)歴史・ムラの変遷を知り大野市の生き残り策考えるGW
  7. コラボが実現!!!
  8. 清正現行録〜監物櫓〜
  9. 一昨日の4月27日は、姉のお義母さんの8回目の月命日でしたので、私は夜勤後に敦賀駅から電車に乗って枚方柴峰霊苑を訪れ、お墓にお酒をお供えしてお参りをさせて頂きました。その後、姉のお義父さんのお宅にお邪魔して、姉夫婦と母も一緒に、焼肉と敦賀からお送りした甘エビとヤリイカを刺身で頂きました。5人での食事中の会話では、姉夫婦の小学校時代の話や、姉の旦那さんの大学時代の話で盛り上がりましたが、姉の旦那さんは、私の小学生時代の先輩でもあります。姉の旦那さんの話が終わったところで、母から「学年で進学せず就職した男子2人のうち1人の子は家庭の事情で就職したけど、もう1人のあんたは何でわざわざ牧野高校へ行ったん?」といつものように、笑いながら私のことを話し出しました。ちなみに「牧野高校偏差値」でネット検索すると、偏差値が63で、そんなに進学校というわけではありませんが、私が高校3年生の時に進学を選択しなかった男子は、母の言う通り私を含め2人だけでした。当時は、枚方方式とも言われるほど地元集中の指導が徹底された時代でしたが、私は地元ではない大阪府立牧野高校を受験して、とても充実した3年間を過ごさせて頂きました。話は戻りますが、「何でわざわざ牧野高校へ行ったん?」と母に言われたことは何度もありますが、今まではずっとヘラヘラ笑ってやり過ごしてきました。なのに一昨日は「本当は進学したかったけど、毎日お金のことで喧嘩している両親を見ていて、進学したいとは言えなかった。」と正直に言ってしまったのです。姉は「ほんと毎日喧嘩してたな〜。耕一が進学してたらどうなってたやろか…」と会話を続けようとしてくれましたが…。母と私は黙ってしまいました。私は当時進学したいという気持ちがあったのは事実ですが、かと言って今までの人生に一片の悔いもありません。私は、あの時に進学せず働き続けたからこそ、親が抱えたお金の問題を解決することが出来たのに、何で最後まで母の言葉をヘラヘラ笑ってやり過ごせなかったのか…。その晩も夜勤へ行くため、19時に近鉄電車の新田辺駅で母と別れましたが、母は私の言葉を気にしていないだろか…。本当に私はまだまだ未熟な人間だと反省しています。

    8回目の月命日
  10. ほんのりと桜色が加わったなまこ山日中の気温はスーツを着ていると汗ばむほどでした。会派打ち合わせのあと午後から議員協議会が行われ「bonchi fes.FURANO 2024」に関する情報提供がありました。9月6日から8日に開催し、実行委員会形式で運営が行われ、富良野市は「後援」となるそうです。今後開催に向けた動きが本格化することから連休前に議員に対して情報提供がありました。議会の会派構成の人員に変更の届出があり、報告をしています。富良野クラブ6名、ふらの未来の会4名、市民連合議員会3名、無会派3名となりました。(ふらの未来の会の1名が本人の意思により脱会して4名となり、無会派が1名増えて3名となっています。)富良野市議会では、議員は議会活動を行うため、2名以上の議員をもって会派を結成することができます。会派は理念や政策等を共有する議員で構成し、活動しますので、強制されるものではありません。会派に入っていなければ議員としての達成感を得られないということも無いと思います。ですので辞めるという選択肢もあっていいものだと思います。ただ、会派を組み、気持ちを互いに尊重できるのであれば、大切にしていきたいところだと思います。28日が雨マークに変わったので、明日27日は春の庭の管理作業に精を出したいと思います。

    2024/04/26 連休前に議員協議会
  11. 東日本大震災の教訓(124):防災センター
  12. 2024年 5月の支援室
  13. 今日は、いつもより少し遅く午前7時前に高丘中学校校門前に立ち、朝の挨拶運動で生徒達へ声掛けをして来ました。😊(五月晴れ☀️で『気持ちの良い』挨拶運動でした。😊)そんな中、いつも早朝より、ボランティアで地域周辺のゴミ拾いをして下さっている高齢のご婦人が高丘中学校校門前を通られご挨拶をさせて頂いた際、先日、ゴミ拾いをしていると丁度通り掛かった高丘中学校の野球部⚾️の生徒が『ありがとうございます。🙇‍♂️』と感謝の言葉を掛けてくれたことが嬉しく、その出来事を誰かに伝えたくて、私に声を掛けに来て下さったとのことで、その話を聞かせて頂き私も嬉しくなり、その旨、学校長に伝えさせて頂きました。🤗また朝の挨拶運動の途中で、4月から連日、保護者?の車🚙に乗って高丘中学校校門前を通る高校生が今日から会釈してくれるようになり、嬉しくなりましたー😊いろんな意味で今日は朝から『気持ちの良い』スタートを切れましたー😆😊その後、午前8時15分過ぎまで朝の挨拶運動をした後、午前8時45分には、市役所へ登庁し、午前中は、会派控室にて意見交換及び調査依頼をして来ました。😄その後、午前11時前に退庁した後、午後からは、姫路市北部(夢前町等)を巡回して来ました。😊

    『気持ちの良い日』
  14. 議会報告をお配りしています②(令和6年4月号)✳︎
  15. みなさん、ゴールデンウィークに突入で春のお出かけスポットめざしている頃でしょうか。5月といえば、お花見ですな。。。今年の桜開花はいつ頃でしょうか。桜ヶ丘公園、昔は桜が咲いているときにお花見をしていた記憶。現在は万里長城っていうほうがみんなに親しまれてるけどね。先日、プリン会長の部屋をかたずけていたら昔の新聞の切り抜きやら、いつのパンフレット?というお宝的なものが出てきて、プリンちゃんの目的わからずなコレクションに笑ってしまった( ´艸`)せっかくなんで。これはかなりレアでしょう~昭和っぽさぷんぷんです(笑)さて、みなさんこの表紙に登場している人は誰でしょう?「わたしです!」と自己申告もありです!昔は、本家万里長城に遠慮して、”ミニ”とつけてたのね(^_^;)石積みしていたの、懐かしいです。さて、今年の万里長城祭は、5月19日(日)です。38年もたつんですね。。。そりゃみんな年取るはずだわ。。。この日は、町内無料送迎バスも運行します。ビール早飲み大会に出場したい人もバスがあるので大丈夫~アトラクションなど盛りだくさん。焼肉と生ビールでやっと下川の冬開けです~( ´艸`)チケットは、観光協会の他にも町内各所で販売中です~詳しくは、NPOしもかわ観光協会のホームページを。同じ日に、クロスカントリー大会もありますよ。走る人は事前申込みしてね~

    5/19  万里長城祭
  16. おはようござます!viperです!今日は全国的にあいにくの雨模様です!さて今日は毎回お騒がせのポンコツ高齢者会派 清志会の代表大下正幸氏の悪行についてです!この方頻繁に自分だけ?(清志会)の判断で執行部からの要請に対する返信を勝手な判断で行なっている 様ですがこんな事が他の自治体の議会でもあり得るのでしょうか?議長である事をいい事に清志会優遇で勝手な解釈、議事進行をしている様にしか見えませんが一体、どこが公平中立なのでしょうか?この様な人物が議長などとんでもありません!安芸高田市・石丸市長 「議会だより」発行の予算を計上しない考え広島県安芸高田市の石丸市長は31日、市議会の広報紙「議会だより」について、「一部に虚偽がある」として、発行に必要な予算を来年度の当初予算庵案に計上しない考えを示しました。この動画の記事を読む>https://news.ntv.co.jp/n/htv/category/society/hte012e96251874...youtu.be実際この4年間の一般質問回数を見ると議長である現在は除いても皆無です!これで議員として一番大切な職務を果たしていると言えるのだろうか?年収約600万+議長手当130万をもらいながらこの始末では歳費泥棒そのものです!これでは安芸高田市に於いて定年退職後の再就職先が市議会議員という理由がよく分かります!その他、先川、児玉、宍戸も同じく問題外です!この様な議員は選択肢から先ず、削除したいものです!市民の代表にも関わらず一般質問をしない=市のことを全く考えていないということです!<下記動画参照>【清志会大ボス】大下正幸議員の一般質問回数 #安芸高田市 #石丸市長 #石丸伸二広報安芸高田 市政の動きを参照youtu.be「議会だより」については事実を載せるのであれば問題ありませんが内容に虚偽記載があるのでは看過できないのは当たり前の事です!お年寄りは色々と調べて判断するなどという事はほとんどありません!議員や知り合いが吹聴している根拠もない情報が正しいと思う人が大多数ですので中国新聞の偏向記事も含め正しい情報が求められます!もしこれが出来ないのであれば発行停止!は当然の事でしょう!中国新聞の様なメディアも必要ない!という事になります!【3/21議会・最終日】「大下議長のやり方は間違っている」熊高議員が議会だよりをめぐり孤軍奮闘【安芸高田市切り抜き】今回は2024年3月21日の安芸高田市議会の様子をお届けしますぜひ、最後までご覧ください。【最新議会】【速報3/15】”普通”の議員なら理解できるだろ...舐め腐ってる山本議員に石丸市長が憤慨【安芸高田市切り抜き】https://youtu.be/CENiepfNLr0【速報3/15】石丸市長の凡ミス?絶好の機会...youtu.be最後に、大下正幸議長は取材を受けない!と前々から言っているが可愛い綺麗な女性と中国新聞の取材には応じている様ですが・・・・・これって・・・どういう事?

  17. 台北駐日経済文化代表処へ
  18. 昨日は夕日が燃えておりました。そして、夜空の星たちがくっきりと見えた八十八夜。。。。春のぜいたくな初物、いただきましたよ。ホワイトアスパラ。。。この時期限定、地元産の貴重な農作物でございます。。。昔食べた缶詰のホワイトアスパラのイメージある人はきっと、採れたての甘さに腰抜かすと思う~ちょっとやわらかめに茹でたアスパラにポーチドエッグをのせてパプリカとオリーブオイルをかけて出してもらった一品、思い出す~グリルでも美味しいし、細めのはめんつゆにつけると美味しいらしい。ホワイトアスパラの出荷が終えたら、次はグリーンアスパラの登場ですね。路地ものがでるまではグリーンも高級品ですな。。。こちらも楽しみです。。。そうそう、先日の下川ネットワークLINEで森のブルワリーさんが、ビール醸造時に出てくる麦芽粕の有効活用を模索してるってことで試験的に、希望者に無料配布してくれました。その麦芽粕を入れて作ったという、はるころカフェの麦芽丸パン~素朴な食感といい香りでやみつきになりそうな食事パン。麦芽粕、生でたべさせてもらったら味はほとんどなくて殻みたいなのが口の中に残ってたんだけどパンにすると全く気にならないです。絹代さんの適量レシピがいいんですね、きっと。今後、輸送コストもかけず、廃棄されずに地元利用できるといいですね。ちなみに、右のは友達が作ってくれたフランスパン。バイオ炭の畑で採れた小麦、はるゆたかを使用してます。晩酌のいい相棒となりました~香りもよし、味よし、環境よし~

    はつもの
  19. 第16回 テクノロジー犯罪被害フォーラム