ブログジャンル
公式ジャンル「教室・スクール」のページです。
最新記事
長期休み前の案内で入れておくと親切なこと
2026年06月09日 15:11
12
6/27,7/11,25(土)ネオクラシック…
昨日 23:26
【⑩なぜ、AIだけでは、 オンリーワン設計…
2026年06月14日 22:34
【キッズキャラバン】つくしんぼ保育園
2時間前
次回はお手持ちのキットを形にしてきましょうね♪
5時間前
人生の質を向上させる学びの場「朝型美人塾」
BOOP!と言うベティちゃんを主人公にしたミュージカルを渋谷のシアターオーブで観てきました。そもそも、ベティちゃんって? 存在は誰もが知るところですがベティちゃんのミュージカル?? 1mmも興味ないどころかむしろベティ(呼び捨て)は嫌い😆 しかし元宝塚トップスターの礼真琴さんがやるらしい、しかもベティだけど歌えば礼真琴、踊れば礼真琴。と言う噂を聞いてそれなら行って見てみなくてはと思い立って月組遠征ついでに?いきました。最初はまず衣装に釘付け。礼さんだけど声がアニメ。しかし所々に男役がチラリ。ポスターのヘアスタイルと眉にビビりますが舞台ではかわいく見えます。ヒールがすごい。あれで…踊ってました。声が変幻自在。歌も変幻自在。 いやー予想より遥かに良かった!3階席でも礼さんの声は響き耳に心地よく当たり前のように聞いてたあの声が蘇りました。とにかく耳に心地よく、ずっとずっと聴きたくなるあの歌声にうっとり。外部のミュージカルは歌うま当たり前ですがそこでも異次元でした。ベティちゃんの恋人役、ドウェインは水江健太さん。爽やかイケメンでお歌も上手で素敵でした。礼音さんは少し年配のお役で、礼さんとの絡みは少なかったですが同じ舞台で師弟コンビ?観られるのは胸熱ですね。なんとあのひげもじゃグランピーは大澄賢也さんでした。トリーシャ役は鈴木瑛美子さんでサバサバいい感じでお歌もお上手。レイモンド役の渡辺さんが一番歌声に痺れました。英語字幕の日本語訳の人の声って感じ。まぁとりあえず観るからお安い席でいいやと思いましたが3階席でうっとり聴かせてくれて最高でした。宝塚の時みたいに近くで観る価値はそんなにないけど(!)キャストが少ない分、主要キャストの歌がたくさん聴けるのが良い!もっとガラガラかなと正直思ってましたがシアターオーブは満席に近くてさすが礼さん。あの客席の大半は礼さん目当てじゃないかと…話題のバーレスクが流れて急遽決まったとはいえこの完成度。キャストの皆さま素晴らしいです。楽しいハッピーミュージカルで、ベティちゃんに2時間半も話しあるの??と思ってましたが気づけばあっという間!途中地震があって結構揺れたので10分ほど中断しましたが無事に再開してよかったです。これから梅芸、福岡と続くようですが礼さんファンもしくは礼さんの歌声が好きなら観る価値ありありです。私も梅芸で観てもいいかなーと思うぐらいですね。帰る頃にはなんだかベティちゃんがかわいく見えると言うマジックつきでした。また礼さんが出る公演には行きたいです。
姫路の空手 高砂の空手 岡村道場 総本部 いつも元気で運がいい
姫路の空手 高砂の空手 岡村道場のパワフル師範です💪 いつも元気で運がいい(^。^)火曜の夜は岡村道場・一般部基本の後はミットお次はディフェンス稽古そこからは一般会員と選手に分かれて稽古今日もええ稽古になった😊おつかれマァーックス(^。^)
守口市ピアノ教室セシリア ~日本作曲家協議会会員 作曲家・もりやみつよ
こんにちは。大阪府守口市の笑いあふれる教室『ピアノ教室セシリア』、日本作曲家協議会会員、作曲家・もりやみつよです。いつも読んで下さって、どうもありがとうございます。何かよく読まれてる記事らしい(by Google 2月) ちいかわ「島編・セイレーンと人魚と…」の中に見た『罪と罰』① ちいかわ「島編・セイレーンと人魚と…」の中に見た『罪と罰』② 弱肉強食の世界に法はないやろな『葬送のフリーレン』③勇者ヒンメルのフリーレンへの『久遠の愛』お知らせ『花に寄せる三章』はカワイ出版には在庫なしで、大東楽器にはイベント用に数冊確保しています。今後再版するのかどうかまた、出版社と相談致します。もし、私を通さずに近くの楽器店で買われた方、ネットで買われた方、何か証明があれば、オマケ楽譜を送らせて頂きます。ただ今、イベントは35名ほどご予約頂いております。日時 2026年 6月27日(土)開演 午後2時(開場 午後1時半 終演午後3時半予定)場所 大東楽器ピアノストアホール会費 前もって申し込んで下さった方は800円 当日なら1,000円『花に寄せる三章』のコンサート申し込みフォーム堅苦しいものにはならないので、お気軽にお申し込み下さい。ゆりちゃんのお母様と懇意な方は、お母様に申し込まれても構いませんです。よろしくお願いいたします。第41回「こどもたちへメッセージ」コンサート日時 2026年 9月27日(日) 14:00開演(13:30開場)場所 サントリーホール ブルーローズアクセスをクリックすれば、色々出てきますチケットご希望の方には、例年通り差し上げます残り4枚です。『チケット差し上げます』お問合せフォーム必ず住所書いて下さいね。 届けられないので。あと、枚数と。音楽界の才媛・東京の高島登美枝師匠が、以前こういう記事を書かれていました。これはかなりの要約ですが。《某コンクールの課題曲の参考動画。幼児や低学年部門の課題曲をプロのピアニストが弾くと、どうしてもテンポが速め。作曲者は初心者が弾くことを想定して、その速度を指定していると思う。プロのピアニストから見たら、遅いテンポかもしれないが、そのテンポでどうやって音楽的に演奏するのかを見せるのが、プロの仕事であり、参考動画に相応しい演奏ではないのか》うんうん、そうやんなと思いました。それ、そのまま私が、私の作品で、O政先生にダメ出しをされたことあった理由です。日本作曲家協議会入りたての頃。子どもの為の曲をたくさん普及させようと、過去の大作曲家の方々から現在まで、色々書いてコンサートしてはって、それの選考会っちゅうのがあるらしい…と。「子どもの曲ってどう書けばええんや…」みたいな路頭に迷うオバハン一人(笑)。世間の思いはきっとこう。『平吉毅州とか、湯山昭とか、中田喜直とか、参考にしたらええやん』そら協議会の大大大御所ですから参考にしますけど、や。真似してもあきませんし、この頃の作曲家はどんな作風なんやろ子供っちゅうても、色々レベルあるやんどのくらい目指すんやろ大人っぽい曲がいいんかな子どもらしい曲がいいんかなわからんけど、まぁ書いてみました。わからんから見て頂きました。ほなら。自分では簡単なつもりでも、大「子どもが弾けるかっっ超絶技巧か」最初の子供の作品『たのしいピンポン』の出だし8小節を提出した時に、けっちょんけちょんに言われました。『超絶技巧版 地獄のピンポン』マジで仕上げよか見た目、ホンマにピンポンしてるから。でも弾くんヒィヒィ言うで。こどもたちへメッセージ2020 スポーツ編(1) 28人の作曲家によるピアノ小品集楽天市場3~4回突っ返された後、OKが出て選考会に出品。み「はぁ~。子供の曲って難しいわ~」と、思いました。自分が基準はアカンねんな。…そこまでは、「作曲家のわて」。選ばれて出版もされ、それから録画してお披露目しましたけど、そこや。動画は、「ピアノ弾きのわて」が弾くわけどす。で、念のため前もって、そのモリミツ第3人格『ピアノ弾き』が弾いたのを聞いたO政師匠が、また怒った。結構なお怒りであった。今はもう慣れたけど。大「キミのは『ピンポン』じゃない『卓球』だしかもオリンピック」でもコイツは逆らうねん。み「この速さの方が、軽やかやん」大「あのね。それを聞いて子供が『これ、弾きたい~』と思うか『こんなの、絶対無理』と思うだろうが。子供が弾けなきゃ意味ないんだ」あ、なるほどね。その時初めて(笑)、「自分が弾きたい速さ」と「実際に普及させる速さ」とは違うんや、とわかった。楽譜に印刷してる速さは♩=132で、私が実際弾いてたのは♩=160以上。大爆笑や。電話の向こうで、メトロノーム鳴らされて初めてわかった。電話口でメトロノーム鳴らされたんも、生まれて初めてやったけどな。動画は♩=144。それならまぁギリギリって。これが当日の仕上がったテンポそれからもaccel.とrit.まで、こっまかい細かい駄目だしが続いたさ~。大「accel.速すぎるだろ測ってみろ。rit.するの遅い」くどいようですが、もう怒りには慣れました。それでやっとこさOK出た。TV電話じゃなくて良かったよ。顔、フグみたいに膨れてますもん。それ、ハリセンボンやし。このように、「子供の為に」とモリミツ第2人格・作曲家が作曲したものを、第3人格・ピアノ弾きが演奏したら、「子供にやさしくない」スピードになってしまうという(笑)。大笑いや。笑いごとちゃうで。怒られてなかったら、今も何の疑問も持たずに、速く弾いたままやったと思います。今は弾く速さとか、駄目出しなくなった。子どもの曲を書くのも、自分の世界観もずっと出てきた。教材、課題曲を弾く多くのピアニストは、多分「自分視点」の速さなんです。特にコンクールの課題曲、実際に弾く子どもの姿を想定して、弾いて頂きたいものです。相手の目線に立つっちゅうヤツでしょうか…まあ、そこ、怒られてきた私が言うのも、何ですが(笑)。少しずつ更新します 無料楽譜(連弾)の記事 無料楽譜(ソロ)の記事 有料楽譜(連弾)の記事 有料楽譜(ソロ)の記事 世界の国編はコチラに移転ただいま生徒募集ボチボチ受付中生徒さんを募集いたします。(金)は結構詰まっていて、(水)に空きがあります。(日)(月)(木)(祝)は、レッスンはお休みです。創作活動日も要りますし。お問い合わせはこちらまでLINEやら何やら分散したら見落としがあってはいけませんので、これと、下記のメールか、電話かショートメールで。下をクリックお問合せフォーム体験レッスンでよく聞かれる質問にお答えします。『ウチが、1レッスン制と月謝制を、大人子ども限らず、どちらか選択してもらうわけ』また、大人の男性は、ご紹介の方のみとさせて頂きます。ここにも、連絡先を書いておきますです。 324.forestvalley☆gmail.com☆を@に変えて下さいねTEL&FAX スマホ06-6902-2051090-6321-7732(業者の方・セールスのお電話は、ご遠慮下さい。間に合ってます)留守電にしています。お名前・ご用件を簡単に入れていただいたら、折り返しお電話いたします。何も入っていない場合は、いたずら電話と思ってしまいます。お待ちしていますにほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村
たくさん共感されています
伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾
こんにちは。みどり塾です。38歳元アイドル、がん疑いで再検査「先生曰く あまりよくない状況」に不安吐露(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース「膵炎だけならこんな落ち込まないんだけど、黒い影があるから早めにMRI撮ってきてくださいとか言われて 怖くて仕方ないよ」「しかも膵炎なら腫瘍マーカー高く出ないと思うのだけど、腫瘍マーカーでちゃっているから 先生曰く あまりよくない状況」元SDN48の光上せあらさん、人間ドックで腫瘍の疑い、再検査だそうで...。38歳とまだお若いですが膵臓がんの恐れとか...怖いのも当たり前でしょう。「(MRI検査に向けて)閉所恐怖症とパニック障害があるから薬まで出してもらった…」「MRIの前に飲むらしいのだけどデパスというやつ、、大丈夫なの…?名前くらいは知ってるけどレキソタンじゃだめかな?精神系の新しい薬は出来るだけ飲みたくないよ」閉所恐怖症にパニック障害ですか。ならMRI、不安ですよねぇ...。事情がわかってる医師がデパスを処方したワケですし大丈夫だと思いますが飲みたくない気持ちもわかる。ワイの知り合いで閉所恐怖症の人いますがMRIやエレベーターはもちろん、自分の家のトイレや浴室もドアを閉められないそうです。自分の家であれば家族も理解してますが問題は出先のトイレ。ショッピングモールなどの多目的トイレでなんとか、フツーの個室はムリだと。クルマもダメでパニック障害による事故の恐れから自転車通勤だと。「それは...大変だねぇ。でも東京在住ならクルマじゃなくても電車あるよね」...電車もダメなんだそうだよ。クルマよりは空間があるけどいつ混雑状態になるか、その恐怖から乗れないって。自分の意思でドアを開けられない、そこも恐怖らしいね。MRIはアイマスクしたり目を開けないとか閉鎖状況を見ないでなんとかやり過ごすとか。でもがんの可能性もあるしなんとか頑張ってください。
こんばんは。みどり塾です。森香澄、年収1000万円発言でDM殺到?「個人情報を送らないでください」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース「年齢25~40歳まで、年収1000万円ぐらい」と恋愛リアリティショー番組の取材で結婚相手に求める条件を明かしたアナウンサーの森香澄さん...。その結果、「応募」が殺到し「あの、DMで年収と個人情報を送らないでくださいいい」と悲鳴を上げたそうで...。「バカだよねぇ~。そりゃ、そんなこと言えばさそうなるでしょ。やっぱイラっとくるわぁ。何その『送らないでくださいいい』って言い方。相手にはしないけどまんざらでもない、みたいなさ。さすがあざとい女よねぇ」...パートナー様、森さん大嫌いだからねぇ。ワイ的にはむしろ応募したオトコがバカじゃんと。相手されるワケねぇ~じゃん!相手、芸能人よ?(アナウンサーってよりもうタレントですよね?)「年収1000万ぐらい」とかさぁ、「年齢25~40歳まで」とかさぁ、...絶妙なとこ突いてんのよ。で、釣られたオトコわんさかと。ま、そういう界隈同士でよろしくやってくださいな。