25,407投稿
今回ご紹介する乗り鉄旅は「北海道ローカル線旅日記!冬の釧網本線・完乗編」(2021年12月~2022年2月投稿)の続編。どんな旅になるのかな?それでは旅を進めよう。 ここは2021年2月下旬・午前10時の釧路駅1番ホーム。釧網本線・網走駅からキハ54(ルパン列車)に乗って釧路駅まで来たが、切符が「北
五稜郭 ('03.9.22) 函館駅から電車に乗って、次の五稜郭駅で下車。(ゲーム路銀 \3,760-\200=\3,560)ホームの向かいに、トワイライトエクスプレスが止まっていた。ちなみにこの駅、五稜郭からはちょっと離れている。五稜郭の最寄り駅は、函館市電の五稜郭公園前駅。 テディベアを見た後
<article class="ogpCard_wrap" contenteditable="false" style="display:inline-block;max-width:100%">『釧網本線 標茶駅 訪問記録。/「北海道LOVEパス」で巡る真冬の北海道旅行2023-18』 『SL冬
▲札幌駅左、7番ホーム右、6番ホーム両方に立喰いそば処弁菜亭があります⬇️利用しないと無くなってしまうので朝飯にそば食べました▲メニュー▲お弁当も売ってます北海道、車内販売ないですからね▲天ぷらたまごそば▲札幌駅構内では弁当の自販機もあります▲北洋銀行のATMも🏧北海道新幹線工事の為⬇️▲昨年出来
まいどなニュースへのリンクです。(2025年1月20日)<article class="ogpCard_wrap" contenteditable="false" style="display:inline-block;max-width:100%">鉄道ジャーナル休刊へ 58年の歴史に幕「好きだっ
どこまでまとめたかわからなくなってしまったので総集編表記を入れていますがほとんど未出力の画像データです。。佐久→天塩中川は中川町営バスで移動しました。 (注)一応このバスは町民以外も利用できると時刻表PDFに明記されていたので乗車しました。利用者は100パーセント学生でしたね。天塩中川駅立派な駅舎で
JR北海道のキハ40系列は、本年3月に全車引退とJRは言っていますが、どうもそうならないような雰囲気になって来たようです。H100の製造遅れや、特急大雪のH100による快速化等により、道東のキハ54が予定通りの数が転属できないようなんです。北海道新聞によりますと、函館本線は置き換えられるようですが、
こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はTOMIXの、「国鉄キハ183-0系特急ディーゼルカー基本セット」 (品番98502)です。キハ183系は従来のキハ82系に代わり、耐寒耐雪構造を強化した北海道専用の特急形気動車として製造されました。昭和54年に先行試作車が登場し、各種試験の後に翌年に営業運用
道央 NOV 2024 余市駅から徒歩2、3分のワインバー Y'n (わいん)から駅に移動余市の駅に到着した時ワインバー Y'n (わいん)すぐに見えたから、蒸溜所見学の後、絶対寄ろうと思ってました さて、電車に乗り遅れると1時間に1本ぐらいしかないので移動大ピンチになるので余裕を持って動いて
「秘境駅」とは「鉄道駅のうち山奥や原野といった人里離れた場所(秘境)にあり、列車の停車本数が少なく、自動車や徒歩でのアクセスも難しい駅」のこと。(Wikipediaより) 北海道の宗谷本線には、そのような秘境駅が数多くあることで知られていますが、今回それらを巡ってきましたので、ご紹介していきます。