ブログジャンル
鉄道
28,724投稿
4/20(土) 長崎グルメ温泉離島旅 初日 鹿児島県霧島市の自宅を出発、JR九州線で佐賀県の新鳥栖駅へ <article class="ogpCard_wrap" contenteditable="false" style="display:inline-block;max
当ブログでもこれまでもご紹介しておりますように、JR筑肥線と福岡市交通局(福岡市地下鉄)空港線は、昭和58年より相互乗り入れを行っておりまして、西唐津・唐津・筑前前原~姪浜~博多・福岡空港間で運行されている事はこれまでもご紹介しておりました。 この相互乗り入れでは、JR車両(303
探索日 2008/05/12 日田彦山線石原町駅を所管駅としていた専用線廃止は1996年3月16日 むこうに見えるのが三菱マテリアル工場東谷鉱山専用線はこちらにむかってのびてくる 軽トラックが停まっているとこが廃線跡信号機も残っている
783系電車のCM30代の編成と言いますと、上の画像の「きらめき」や「かいおう」、さらには臨時列車や定期列車の代走などで運行されております4両編成の車両が主となっておりまして、実際に鹿児島線などの路線で見る事ができておりました。 このCM30代の編成は、元々は5両編成でありましたし
乗り放題きっぷ「ハロー!自由時間パス」を使って、列車で九州内を旅行したので紹介します。年配者向けお得感満載の切符でした。鉄道に詳しくないのですが、JR九州管内には下のように、ユニークな観光列車(指宿のたまて箱、はやとの風、しんべい、特急かわせみ・やませみ、ゆふいんの森など)があります。「ハロー!自
いつもご覧いただきありがとうございます。🍵かなり前に購入して放置(?)していたマイクロエースの715系九州色。最近JR九州の車両を集め出したので帰宅してから少しずつ整備していました。715系は1984年に余剰になった寝台特急電車の581系と583系を種車として魔改造して誕生した近郊型電車です。寝台
2024年3月23日をもって運行終了した、国内最古の蒸気機関車SL人吉。人吉へのD&S列車として運行していましたが、令和2年7月豪雨によって肥薩線が被災。主に鹿児島本線の熊本〜鳥栖で運行したのを最後に、ラストランを迎えました。一方で旅客が乗る50系客車は、引き続き乗車可能。SL人吉がラストランを迎え
南九州まで乗り鉄に出かけた。1日目は「海幸山幸」、2日目が「指宿のたまて箱」に乗車した。「指宿のたまて箱」は、今まで2往復乗ったが、今回は3年ぶりの乗車になる。 【1】白黒の車体「指宿のたまて箱」は、白と黒で塗られた車体だ。違和感がある人もいるが、斬新なデザインであるのは事実だ。
前編の続きです。1号車はグリーン車と普通車指定席が半室ずつになっています。そのため、1号車のみ乗降口が車両中央にあります。運転席側がグリーン車。革張りのミッキーの耳シートです😁グリーン車にしては、もう少し高級感が欲しいところですが、このグリーン車の素晴らしいところは、パノラマキャビンです👍パノラ
東京ー西鹿児島(現鹿児島中央)を走る日本最長距離列車として親しまれた寝台特急「はやぶさ」。編成は1976(昭和51)年10月の24系25形化から品川客車区の最新100番台を中心に組まれましたが、後年は0番台の姿も見られました。 編成が大きく変わったのは、国鉄からJRへの移行を控えた86